2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.09.30 (Sat)

昼は暑いけど朝夕めっきり涼しいね

 25日(月)二日酔いもまったくなく早朝スッキリ起床。

思い返せば、昨晩あんまり食べてなかったからお腹へったな。

クルマで出かける用事もあったのでいつものトコ行こ。

ダメ元でスカ師匠とNちゃんにLINEして返事を確認せずに出発~。

途中でスカ師匠からOKがNちゃんからはNGの返事。(いつも思いつきですみません)


平日の朝は道が混んでるのよね、みなさん働き者やな。

ワタクシは朝ご飯だというのに。

「げこ亭」に着いたー。
P1100028.jpg

あれっ味噌汁は?
P1100029.jpg

ちゃんと持って来てくれますよ。
P1100031.jpg

おでんはちょっと甘めやけどダシがようしゅんでて美味いのよ。

奥がついて来てくれたので朝からマグロにもありつけましたー。
P1100030.jpg

角皿を取るとどうしても高くなりますわ。(二人で1950円)


お決まりのコースでセトウチベーカリーに寄って昼のパンを2個購入。

ちょっとへしゃげたので画像は無いけど、アンパンとポテサラチーズパンを

ランチに。(メチャ美味しい~)


夜、E美ちゃんの残したキムチ鍋を雑炊にしていただきました。
P1100032.jpg
07:39  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.09.29 (Fri)

観劇の後は、呑み歩き 正しい休日の過ごし方じゃい

 24日(日)天六交差点を北へ行ったところにある喫茶店「タイムリー」

モーニング。
P1090980.jpg

P1090979.jpg
320円と安めの価格なのでセルフ店です。

ワタクシ60円UPのポテサラトーストに。
P1090981.jpg

P1090982.jpg  P1090983.jpg
まぁ一枚ずつに仲良く分けたんですけどね。

コーヒーの味がよかったかどうかは分かりませんが量が多かったのは間違いないです。



 スカ師匠を誘って早めに榛原の「やまと座」に着いて席を押さえて

駅の近くに戻って 手打ちうどん処「おたふく」さんで昼ご飯。
P1090987.jpg

P1090988.jpg  P1090989.jpg
メニュウはこんな感じ。

おたふく定食1000円を奮発、オカズで一杯呑めますからね。
P1090991.jpg

揚げたての天ぷらと煮物で冷えたビールを流し込み~、

ウーンこれぞ休日の醍醐味ですなぁ。

うどんはてっきりざるうどんと思ってたら、熱いうどんでした。

汁も熱いのでビックリ。
P1090992.jpg

長田in香の香を思い出すなぁ、だいぶやりこいけど。


 そして「劇団都」です。

芝居は以前見たことのある「人情惚の字傘」。(芝居についてはスカパラ神戸に詳しく挙がってます)

もちろん前座長の藤乃かなで観たのと比べてしまうよね。

副座長が女形に挑戦したんだけど、まだまだかなさんのようにはいきません。

姑が嫁をいびり倒す喜劇なんだけど、笑いは少なかったな。

筋書きも単純なので、無理に時間を延ばしてる気がするくらい冗漫な感じ。

残念なことに娘役の華乃せりなちゃんが急に退団(ビックリ)してしまって

舞踊ショーも寂しくなっちゃった。

ななみんは相変わらず妖艶なんやけどね。
P1090996.jpg  P1090998.jpg


新生「劇団都」を応援したいけど、これまでのように通い詰める気に

ならないのが正直なところ。

京弥座長が歌を一曲歌うんだけど、アンチョコ見てちゃダメだわ。

厳しいこと書いたけど これも都が好きだから。



 鶴橋に戻って来て「なべいち」のOPENまで「正宗屋」さん。

P1100015.jpg
瓶ビール2本でアテはこれだけ 豚の角煮250円。

ここでWさん登場、三人でん「なべいち」に行くも残念な貼り紙が・・・・・・・
P1100017.jpg

どうしましょ、鶴橋はあんまり分からんから京橋行きましょか。

「きむらや」さん、店内満員でアウトドアでっせー。
P1100018.jpg

上ミスジ600円。
P1100019.jpg

とりあえず4種盛り350円。
P1100020.jpg

剣先ゲソ。
P1100021.jpg

途中で中に入れて三杯ずつくらい呑んだんかな。

安くて美味しいイイお店ですなぁ。


次は座れるとこ行きましょ。

「彦治」は満席で入れんかったので立ち呑みストリート。

2軒入って、最後は駅前の立ちの串カツ屋さんで〆。
P1100026.jpg  P1100027.jpg

だいぶようさん吞んだ休日となりました。
07:02  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.09.28 (Thu)

富国ビル地下の行列店にすんなり入れたぜよ

 23日(土)彼岸の中日やったからお墓参り行くことに前日から決めてた。

場所が摂津と茨木の境くらいなので、近所に朝から開いてる大衆食堂探したら

一軒だけヒットしたので来てみた。

食べログ情報では7時30分オープンってなってる。

この時7時26分、あと4分かと思いながらパーキングにクルマを停めた。
P1090957.jpg

イイ感じやな。
P1090958.jpg
 
ン?

時刻になったで、開く気配がないやん。

やってしもた 土曜日やからてっきり開くと思ってた。

今日は秋分の日で祝日やった。

学習能力ゼロや、駐車料金200円損したわ、ガクッ。

お花を買いに一津屋のラ・ムーってスーパー(安いで)に行ったら花はコーナンで

9時から売るらしかった。

まだだいぶ時間があるな、スーパーの中に入ったら弁当とかのコーナーが充実してた。
P1090959.jpg  P1090961.jpg

量り売りのオカズと赤飯が奥の朝ご飯。

ワタクシはカツ丼276円と49円のお茶。(税抜き)
P1090960.jpg

ベンチがあったので座って食べた、恥ずかしいかなと思ったけど

ほとんど誰も見てなかった。(涼しくて気持ちよかった)

味ですか、カツ丼のご飯 ほぼ残しました。

これほど美味しくないご飯は久しぶり、いや初めて食べました。

お墓参りにいって、茨木市の北のほうにある「すみれの湯」でキレイキレイ。
P1090963.jpg



P1090965.jpg
クルマを置きに帰って九州物産展やってる梅田の阪急百貨店に。

九州ラーメン食べよう。
P1090964.jpg

諦めた 行列が50人位出来てたから。

シロマルベース行こうかと阪急を出てウメ地下を歩いてたら

『やまと空いてたら行けへん?』と奥が言うので

富国ビルに行ってみた。

奇跡が起きました、並ばずに入れましたー「酒房 やまと」さん。
P1090966.jpg

どれくらいぶりやろ、もう明石焼の前のオネイサン居らなくなってる。
P1090967.jpg

ホルモン煮込み480円、ここのん好きやねん。(また少なくなったやうな)
P1090968.jpg

手作りポテサラ380円。
P1090969.jpg

P1090970.jpg
造り三種盛り、これはイマイチやったと奥が言うてました。

おでんももろといた、大根がいま一歩やなスジ美味しいわ。
P1090971.jpg

ごっつ早めに頼んでた明石焼480円。
P1090972.jpg

これが大好きやねん。

2杯ずつ呑んで4100円、ラーメンよりえらく高うついたけんど納得かな。
07:16  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.09.27 (Wed)

三谷の麺でカレーパスタ風も美味いっ

 22日(金)今週は月曜日に休んだから早いな、というても明日の祝日は

お墓参り行ってから営業しますけんど。

昨晩ちゃんと食べてなかったから、朝はモーレツ(死語)にお腹へってた。

ご飯食べたいと思ってても、「ドコ行く?やっぱパンがエエやんな」と奥の機嫌を伺うワタクシ。

『そやな、パンがエエわ』とコーヒー好きの奥の答えは決まってます。

そうそう、近所の神戸屋ベーカリーレストランが何の予告も無く閉店したんよ。

まぁ(高いから)ほとんど行ってへんけど、道を教える目安になってたのに。

ほな、いつものトコ行きましょか。

上新庄のオーサムベーカリー。
P1090950.jpg

パンも美味しいのがズラッと並んでるけど、モーニングメニュウがサラダも付いて

お得やからお土産買うぐらいにしていつものサンドイッチモーニング500円。
P1090952.jpg

オレンジジュースが選べるのがイイね。(コーヒーも飲めますが)

こんな告知が貼ってたけど、ちょうど東京行ってて来られんやん。
P1090951.jpg
(詳細って書くところが細詳ってなってる、モチロン指摘しませんよ)


 玉造の三谷製麺所まで傘さして麺を買いに行って、

残ってた麺(焼そば用ですが)で、カレーパスタのようなもの。

ゴッツ美味しいー!
P1090953.jpg   P1090956.jpg
 

これで夜は抜き。

明日も忙しくなりそう。(仕事以外で)
07:42  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.09.26 (Tue)

げこ亭の白ご飯の量に一喜一憂する ちっこいオッサンです

 20日(水)朝起きたらごっつ空腹やったから、天六に出て来て「十八番」へ。
P1090937.jpg

ワタクシは豚小380円、追加で50円の大根の炊いたんと100円の玉子焼。
P1090938.jpg

(ちなみに玉子焼と大根はもう少しあります、奥がちょっとずつ強奪した後の画像です。)

P1090939.jpg

豚汁の具が半端なく多くて食べきったら腹パンになる。

けど、ご飯がなぁ。(最近げこ亭に行き過ぎてるせいかも知れません)


 やっかいなもんで昼頃になったら、また小腹が空く、困ったもんです。

しばらく行ってなかった「田舎家」さんにしとこ。
P1090940.jpg

ご飯は注文せず、ビール頼んでオカズを三品。

P1090943.jpg
出し巻150円は必須。(朝も食べたのに)

P1090942.jpg
この日のマグロは色が濃いやん。

P1090941.jpg
エビフライと天ぷらのお皿270円、温めてもらった方がよかった。

ついビールの二本目を口走ってしまったからアテが足らなくなった。

悩んだ末、焼きそば330円を久しぶりに。
P1090944.jpg



 夜、Kっしー(広島ファン)が、優勝のお礼にと中日ファンのワタクシに

「楯野川」やら「秀鳳」やら純米大吟醸を3本も持ってきてくれた。

広島の優勝に大きく貢献したとはいえ、こんなご褒美がいただけるとは。

日本一になったら またください。



21日(木)

前夜、何にも食べずに帰宅して寝たら いつものように4時ごろ目が覚めた。

そや、昨晩スカ師匠と東京のNっしゃんが入れ違いで来てくれて

Nっしゃんが『もう一回、げこ亭行きたいな』と言ってたのを思い出した。

二人にLINEを送って7時になるのを待って家を出ました。
(雇い主が付いて来てくれないので自腹という悲しい旅立ちです)

平日は道が混んでるな、「げこ亭」に着いたら8時40分過ぎてたもん。

ワタクシのチョイスは、あっさりしたオカズのオンパレード。
P1090945.jpg

冷奴、ナスの炊いたん、じゃこおろし、ワカメとあげの味噌汁に白ご飯で800円。

ところが、ようくご飯茶碗を見ると、明らかにワタクシのご飯の量が

他の二人より少ない!(右側面がえぐれてるやん)

「すみませーん、このご飯比べて見てください、ワタクシの少ないでしょ」って

店の人を呼ぶことなど出来ない小心者。

ブツブツ言いながら食べ始めたら、

Nっしゃんが『ご飯お替りするから半分あげますよ』って優しいお言葉。

その上、揚げたての海老フライまで一尾くれたよーん。
P1090947.jpg

嬉しい~、ありがたくいただきましたー。

それにしてもマグロも食べて海老フライまでとは贅沢ですなとNっしゃんに

言ったら

『ワテ、今日はこの一食だけですねん』

とけったいなイントネーションの

大阪弁で返してきた。(もうちょっと大阪弁上手にならんと大阪人なめとんかってなるで)

セトウチパンが休みなので、家に帰って休憩してたら寝てしもた。

昼はお腹が空かなかったので抜き。



夜、お腹空いたなと思ってるところへ宮ちゃんがゴルフのお土産と

こんな美味しそうなもん持って来てくれた。
P1090948.jpg P1090949.jpg

ワタクシチーズケーキが大好きなのよね。

これ○くろーおじさんのより格段に美味しいやん。
(ワタクシは吾左衛門寿司を密かに待ってたというのは内緒です)




07:20  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.09.25 (Mon)

また京都に行きたくなります、「今井食堂」のさば煮

 19日(火)また新しい週、けど5日間やからちょっと嬉しい。

朝は早くに天満に出て来て「街かど屋」さん。
P1090926.jpg

ワタクシは毎回 出し巻きの定食ばかり納豆90円を付けて

プチ贅沢。
P1090927.jpg

どうってことないなぁ、と言いつつよく来てる。



昼は、「田舎家」行こうと歩いてたのに「ずんどう屋」天四店で足が止まっちゃった。
P1090928.jpg  P1090929.jpg

P1090930.jpg
ワタクシ元味ラーメン750円、麺が細麺とちぢれ麺から選べるので細麺。

背脂の量があっさりからこってりまで4段階あるので並。

なのに麺の硬さは訊かれへんのよね。

ミニ丼や半炒飯のつくセットメニュウもございます。(裏面やから気づかなかった)

来ましたー。
P1090931.jpg  P1090932.jpg

博多ラーメンとは謳ってないのですが、麺の細さはそんな感じ。

豚骨醤油なのかな、とろみのあるスープは麺によく絡みます。

茹で加減は 硬めですね、美味しいやん。

ワタクシは豚骨ラーメンなら、上新庄の「天神旗」江坂の「一品香」

梅田の「シロマルベース」が好きなので、インパクトはあまりなかったかな。

そんなこと言いつつ、キッチリ替え玉100円はいっといた。
P1090934.jpg

チャーが巻きバラで薄いのにワタクシにはしつこかった。



 夜は、大好きな上賀茂の「今井食堂」のさば煮をいただいたので

チンご飯でいただきました。
P1090935.jpg  P1090936.jpg

1年くらい前に奥と行って食べて以来やった、真っ黒けやけど

そないに濃いと言うほどでなく白ご飯にメチャ合うのよね。

いつもありがとうございます、NちゃんDさん。

07:52  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.09.24 (Sun)

神戸から明石、三宮、梅田と呑み歩き その②

 18日(祝)続き~、

明石駅に着いたら、タコさんがお出迎え~。
P1090879.jpg

お腹膨れてたから魚の棚でブラブラしたかったんやけど、

大人数やったから、ちょうど開店時刻のコチラへ。

P1090887.jpg
「呑べえ」(どんべえ)さん。

エーっ、暖簾が出る前に常連さんすでに呑んでましたー。

大所帯でしたが何とか入れてもらえました。

ただ、この日は前日の台風のあおりでネタが少なかったのよね。

ワタクシ達もお腹空いてなかったので、ほぼ呑むだけ。(ゴメンナサイ)

ポテサラと海藤花(タコの卵)を摘みつつ、ビールと酎ハイ、ハイボール。
P1090885.jpg  P1090886.jpg

P1090888.jpg  P1090889.jpg
魚の棚を一往復して三宮まで戻りましたわ。(明石三白館で愛 京花観たかったなぁ 😢)


三軒目は三宮高架下の「双葉寿司」さん。
P1090895.jpg

P1090902.jpg
ここでも寿司は、この巻き物 穴新巻だけ。

生ゲソやらバイ貝やら。
P1090898.jpg  P1090899.jpg

P1090901.jpg  P1090903.jpg
アテばっかり頼んで、ハイボールをグビグビ。

〆は梅田でってことは決まった(スカ師匠のおススメ店)んだけど、

5時にならなきゃ開かないので、東京そば「正家」さんに寄り道。
P1090904.jpg

そば焼酎の蕎麦湯割りで板わさと出し巻。
P1090909.jpg  P1090910.jpg

P1090912.jpg  P1090913.jpg
そばはざるの大盛りを5人で2枚。

だいぶ呑んでるけど蕎麦はスルスルっと喉を通りますな、美味いっ。


阪急で梅田に帰ってきて4軒目は、「海千山千」ってくわ焼きのお店。
P1090916.jpg

スカ師匠は慣れたもので、みんなの分を適当にオーダーしてくれましたよ。
P1090917.jpg  P1090918.jpg

P1090919.jpg
ここではまたビールに戻したやうな。(記憶が曖昧です)

一本ずつ出してくれるのがどれも美味しいねんな。
P1090921.jpg  P1090922.jpg

P1090923.jpg  P1090924.jpg

スパイシーでカリッと手羽先はビールに合う合う。
P1090925.jpg

この後、バーでバーボンを一杯飲んで解散~。

ワタクシもう一軒こっそり寄ったんだけど、

後日聞いたら三人は天満でもう2軒行ったらしい。(おー恐、付いていけません)

一人になったら毎度のように降車駅を乗り過ごし~。

無事家に帰れたからヨカッタ。
07:30  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.09.23 (Sat)

神戸から明石、三宮、梅田と呑み歩き その①

 18日(月)敬老の日、お休みにさせてもらってNちゃんツアーズ。

予約も出来ず絶対並ばなければ入れない神戸の雄「洋食の朝日」

本日のスタート。

代表して並ぶという心優しい奥のお供で午前7時過ぎに家を出ました。

阪急で行こうと吹田駅近くまでやって来たら、京都線で人身事故があったらしく

千里線があおりで止まってた。

仕方ないからJR吹田から元町、かなり歩いて着きましたー。
P1090860.jpg

時刻は午前9時、もちろんポールでっせー。

P1090863.jpg  P1090862.jpg
隣りのパン屋さんで朝ご飯のパン買って一個ずつ。

オール100円ですけど美味しいパンでした。

二人でずーっと待つのも退屈なので(じっとできない性分)、付近を探索しよ。

P1090865.jpg
メルカロード宇治川って商店街、休日の朝ってことで開いてるお店は僅か。

その中でワタクシの目に留まったのは2軒。

「洋食こふじ」さんと「肉のオカダ」
P1090866.jpg    

P1090868.jpg

後でスカ師匠に言うと『めんじい、こふじはよう目ぇつけたなぁ』と褒めてくれましたー。

P1090870.jpg
神戸地裁。(何かおしゃれです)

P1090871.jpg
湊川神社。

そして第一旭 神戸本店。
P1090872.jpg


散歩を終えて店の前に戻って来てしばらくすると全員集合。

この日は総勢8名の大所帯。

前回と同じテラス席をお願いしましたよ。(陽が差して気持ちイイわー)

ワタクシは今回はビフカツって決めてましたー。
P1090877.jpg

奥のポークチャップ、映りよくないけど。
P1090878.jpg

P1090875.jpg
これはビフテキ。

スカ師匠はエビフライ。(海老好きなのね)
P1090876.jpg

P1090873.jpg  P1090874.jpg
ご飯も味噌汁も美味しいねぇ。

食べ終わってもまだ11時過ぎ、表には長蛇の列が・・・・・・


 お腹ごなしにJRの普通電車で明石に行こ。

07:34  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.09.22 (Fri)

台風18号をものともせず昼夜観劇 オーエス劇場

 17日(日)朝、東京のNっしゃんが「げこ亭」に行ってみたいと言うので、

西成ヒルトンに迎えにいってからスカ師匠宅を経由して、

「げこ亭」到着~。

道が空いていたので何とポール。
P1090790.jpg P1090791.jpg

まだ暖簾も出てなかったけど、すぐに開店時刻になったから

一番乗りじゃーい。

この日の「やまと座」同行メニュウは、ヒジキ煮。

おんやぁ、ヒジキあらへんがな、ってことは「やまと座」一人行きか。(フーッ)

P1090794.jpg   P1090796.jpg
奥も一緒だったので ちょっと豪華に角皿取ってきちゃった。

P1090797.jpg
本日も大大満足でおま。(Nっしゃんも喜んでくれてヨカッター)

昼用のパンをセトウチベーカリーで買って帰宅したら早起きしすぎたせいか

ちょっと寝込んでしもた。

目覚めたら、10時過ぎ。

ギリギリやまと座間に合いそうやけど、午後からは雨風が強まるって

ことやったから、劇団都(ななみんに会うの)を断念。

昨日の続きを見ようと連日のオーエス劇場。
P1090799.jpg  P1090800.jpg

P1090804.jpg
パンにかぶりつきながら「河内十人斬り 妹との別れ」を観ました。

殺陣が見せ場のこの芝居、剣友会からの助っ人も入って迫力の

立ち回りでした。



ちょっとだけ劇団員の紹介を載せとこ。

座長 近江新之介、ちょっと顔がデカイから女形は厳しめ、でも抜群のサービス精神です。
P1090807.jpg  P1090834.jpg

P1090808.jpg
タイガー一心は、子役卒業の出来すごい。

座長の奥さん 浪花めだか、ふくよかですが芝居も舞踊も堂に入ってます。
P1090810.jpg

P1090817.jpg
浪花勘太郎はガリガリですが、女形も艶かしい。

P1090831.jpg
浪花しめじは、芸者でも立ち役でもソツなくこなします。

P1090820.jpg  P1090822.jpg
浪花成馬は、踊りはかなり上手くなって来ました。(芝居はこれから)

太夫元の三桝ゆたかと大川龍子は舞踊ショーにはあまり出てきません。

そして座長の兄 蛇々丸、芝居をビシッとしめます、踊りも超一級。
P1090838.jpg

昼の部終わって外に出たら、台風の雨風まだまだ大丈夫そう。

夜の約束も無くなったし、家に帰ってもよかったんですが、

こうなりゃ昼夜観劇やっときますか、夜の部は喜劇やってことやったから。

P1090847.jpg
花の山で一杯やろうと来てみたら休んでた。

「難波屋」さんで時間調整しよ。
P1090848.jpg 

P1090850.jpg


ハッシュポテト150円。
P1090849.jpg

馬刺し350円と肉豆腐250円。
P1090851.jpg  P1090852.jpg

P1090854.jpg
これだけが誤算の豚テキ350円。(ちっちゃ)



夜の部終わって「能登屋」で〆。
P1090856.jpg  P1090857.jpg

P1090858.jpg

台風もようやく近づいてきたから帰ろうっと。

昼夜観劇はしんどいなぁ、 結果論やけど「やまと座」行けとったなぁ、ハァー。
07:39  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.09.21 (Thu)

気分は連休、天気は最悪の予感

 15日(金)朝起きて朝ご飯どうしようかなと考えてたら

『ご飯!』と呼ばれた。

へぇー、久しぶりに家ご飯かいなと喜んで降りていくと

『チンご飯あると思ってたら無かってん』と言われた。

それで、味噌汁にトーストなんやね。
P1090731.jpg

ダイジョブです、味噌汁にパンは長年の給食生活で慣らされてますから~。

昼は、三日目のカレーをヤケ食い。

それでもあまりのご飯の量に、途中でしんどくなった。

明らかに食べ過ぎです。 


 16日(土)起きたら雨が降ってた。

クルマで上新庄の「オーサムベーカリー」のモーニングまでバビューン。
P1090743.jpg

台風は明日明後日の連休にやって来るとの予報なのに、今日から雨とは

ついてないな。

P1090747.jpg
高い方のサンドイッチモーニング500円はかなりお得感がございます。

タコヤキの準備をチャチャッとして「オーエス劇場」、

この日からの河内十人斬り三部作の一日目を鑑賞。

明日の立ち回りがハイライトやけど、明日も観たくなる出来でした。

P1090756.jpg
座長の息子タイガー一心の成長が凄いな、まだ12歳やで。


夕方、伊勢うどんで腹ごしらえ。
P1090765.jpg   P1090767.jpg

何回食べても美味いっ。


夜営業の終わりに、京橋の「彦治」さん。

朝挽き鶏の肝は外せません。
P1090773.jpg

P1090771.jpg
しめ鯖もごっつ美味しい。

P1090775.jpg  P1090777.jpg

P1090778.jpg  P1090772.jpg

P1090779.jpg  P1090780.jpg

P1090776.jpg  P1090782.jpg

サイコロステーキ何か二回も頼んでるし。
P1090783.jpg  P1090784.jpg

4人だったのでいろいろ食べた、こんだけ食べて呑んで一人2000円ちょい。

安くてイイお店や。

ついでにもう一軒、「立ち呑み六華」さんにも寄ってみた。
P1090789.jpg

P1090786.jpg  P1090787.jpg
アスパラベーコンとポテサラ。

P1090788.jpg
ハマチはワタクシ見てるだけ~。

明日は台風がやってくるらしい、「やまと座」に行けるのか。
07:40  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.09.20 (Wed)

いよっ、藤乃っ 45日ぶりの藤乃かなに涙するじじい

 14日(木)今週は長いなぁ、やっと木曜日この日を首を長~くして待っとったんよ。(首は伸びませんけど)

新世界の朝日劇場で今月公演している劇団美川劇団大川の二座合同公演に

藤乃かながゲスト出演する日やったから。

 その前に天満で朝ご飯。

13日にOPENした「ずんどう屋」朝の5時までやってるけど、朝は開いてません。
P1090693.jpg

モスバーガーの朝モスは、パテに肉が入ってないからパス。

P1090697.jpg
ご飯の味が心配ながら「喫茶オリオン」でDモーニング400円。

P1090695.jpg

P1090699.jpg
恐るおそるご飯を口に運びます。

本日はセーフ、漫画ゴラク見ながら美味しくいただきました。

チャッチャと準備して地下鉄で恵美須町。

駅の階段にも朝日劇場の広告が。
P1090704.jpg

劇場で座席予約の確認を済ませて、開演前に腹ごしらえ。

Nっしゃんおススメの食堂「らいらいけん」(西成区太子1丁目)です。
P1090709.jpg

名前は中華料理みたいですが、食堂です。

P1090710.jpg
お昼の定食はこんなラインナップ。

ワタクシはミンチカツ、出し巻玉子定食650円。

小鉢が一つ選べるので、サラダをNっしゃんが持ってきてくれました。
P1090711.jpg

マヨネーズかけてもらって食べ終わったころ来ましたー。

P1090714.jpg  P1090715.jpg
ミンチカツは手作り感があるものの一個とは淋しいなぁ。

玉子焼は一個半ぐらいかな、2個は使って欲しいとこ。

遅れてきた味噌汁が、出汁効いてて美味しかったな。

ちょっと出てくるのに時間がかかったので、朝日劇場に急がなくっちゃ。



 この日は二部構成で、一部の芝居「新曽根崎心中」が始まってました。😢

藤乃かなはもちろん主役、松島の遊郭から身請けされて橋村家に嫁いだ

おつまを熱演。

まぁ嫁イビリをする美穂裕子の憎ったらしいこと。(見事です)

一ヵ月半ぶりに藤乃かなの芝居と舞踊を見れて大満足です。
P1090718.jpg  P1090724.jpg

来月は新開地劇場にゲストで来るって言ってたから行こうかな。

かなさん贔屓のオジサンたくさん来てた、みんな顔見知りになってるねん。

(劇団都も見に行ってあげて欲しいなぁ。)


夜は、前日と真逆のヒマヒマ営業。

Sさんにもらった塩ラー油たこ焼を晩ご飯に。(おおきに~)
P1090725.jpg
07:03  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.09.19 (Tue)

ヴァイキングは止めようと決めてたのに ついつい

 13日(水)もう朝は涼しいから そろそろ家メシでもいけそうなのに、

外メシの習慣がすっかり身についてしまったワタクシ。

お腹がグーグー鳴ってたから、朝からガッツリ飯食べようと

やって来たのは東淀川区役所の向かいにある「COCO'S」東淀川店。
P1090677.jpg

P1090688.jpg
680円の税別やから しっかりと(元は取れないまでも)いただきますぜ。

一皿目。
P1090680.jpg

スープはミネストローネ風、味噌汁は薄あげとワカメと玉ねぎ(辛いっ)。

ドリンクは野菜ジュース、オレンジジュース。

二皿目~。
P1090686.jpg

最後にカレー。(もろ業務用)
P1090687.jpg

ココアで〆。

何で来たんやろ、たしかにお腹はパンパンになったけど満足感があらへん。

満腹感は昼過ぎても取れんかったど。


 で、ランチは抜き、こう考えると朝ヴァイキング(いやビュッフェというのか)は

得なのかも知れませんな。

午後4時すぎ、買い置きのコヤツに手を出してしもた。
P1090689.jpg

P1090691.jpg P1090692.jpg

古かったのか、湯切りがよくなかったのか、?????の味やった。

07:34  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.09.18 (Mon)

「ミンガス」の朝定食、ごはん少な目でって言いましょう

 12日(火)早朝の大雨でどうなるのかなと思ってたら、

8時ごろには小降りになったので梅田へ出たのが9時30分。

ヨドバシカメラでデジカメに入ってたんをプリントアウト。

でもスマホの画像がプリントアウト出来んかった、

機械と格闘すること15分、じじいはアプリとかダウンロードとか

言われてもチンプンカンプンでおま。

10時過ぎに阪神百貨店近くの「ミンガス」で朝ご飯。
P1090673.jpg

この日は、だしまき定食430円にしときました。

段取りがエエからビックリするくらい早く出て来まっせ~。

P1090674.jpg
ここもごはんの盛りがハンパなく多いのよ。

お腹いっぱいになりました.。


駅前第三ビルのチケットショップで 頼まれていた新幹線のチケットを買って

環状線で帰ろうと大阪駅まで来たら、

ロザンがロケしとった、あの道案内するやつやな。

菅ちゃんはちっこいけど男前やな、宇治原はTVのまんま奥目でした。

昼は「うえっち」に行くつもりやったけど、お腹が空かへんからゴメンしとこ。


 夜はm美ちゃんの晩ご飯に作った焼き飯の残りをいただいて飢えを凌ぎました。
P1090676.jpg

朝のスマホ画像のプリントアウトは、ジャッキーさんに無理クリお願いしてホッ。

07:15  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.09.17 (Sun)

ウメ地下の「風流 田舎そば」で朝ご飯

 11日(月)この前スカ師匠のブログ見て、久しぶりに行きたくなってたから

梅田地下街の「風流 田舎そば」まで。
P1090649.jpg

朝定食は この6種類。
P1090650.jpg

ワタクシは ざるとろを選んでしまうな そばも食べたいから。
P1090652.jpg

奥は出し巻き定食。
P1090653.jpg

P1090655.jpg
ミニざるとはいえ、十分な量があるし食感もいいよズルズルー。

P1090654.jpg
とろろご飯も大好きですじゃ。

P1090657.jpg
来たる18日の敬老の日には、69歳以上の方に長寿定食を無料にて

振る舞ってくださいます。(エエお店ですなぁ、何で69歳からなのか不思議)


 天満で整骨院に行って腰痛の治療してからお買い物。

昼をだいぶ過ぎてから、りそな銀行に高速通行料の未払い分を振り込みに行って

遅いランチ。

おいでやす通りの「力餅食堂」にしようと向かってたんやけど、

気が変わって「中華ダイニング 奥川」さん。
P1090664.jpg

土日は1000円超えのランチが平日は800円(飲茶が付かないけど)。
P1090659.jpg

ワタクシはもちろん麻婆豆腐定食、奥は五目あんかけ焼きそば定食。

来た来たー。
P1090661.jpg  P1090662.jpg

美味しそうー、パクッ。

痺れ感と辛さがちょうどいいねぇ、本格的な麻婆豆腐久しぶりに食べたけど

やっぱ美味いっ。

小鉢もスープも街場の中華のレヴェル超えてるね。

P1090663.jpg
奥の五目あんかけ焼そばも別館牡丹園に近いくらいの出来、

ここもたまには来なアカンお店ですわ。


 夜、競馬の達人Kちゃんが来てくれて、発刊ホヤホヤの必勝本くれましたー。
P1090675.jpg

これで秋競馬の勝率がグンと上がるかな、って今年勝率まだ000なんですけど。


晩ご飯を食べ損ねて帰宅後、またチャルメラの広瀬すずちゃんシリーズから

このチャンポンを夜食にいただきました。
P1090665.jpg  P1090672.jpg

味のマルタイのんばっか食べてきたけど、麺はコチラの方が太くて

チャンポンらしい。

スープは、慣れ親しんだマルタイに軍配か。

07:32  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.09.16 (Sat)

「劇団 都」、ななみんに会って来ましたー

 10日(日)お休みや、前々から劇団都観ることにしてた日。

10時55分の鶴橋発青山町行き急行に乗るとジャストやってことも調べ済み。

早めに行けば間に合うかと「銀シャリ屋 げこ亭」

東京のSさんとスカ師匠を拾って行きました。

昨晩スカ師匠に「明日やまと座行きません?」と誘ったら、

『そやなぁ、予定は無いねんけどどうしよかな。 げこ亭にエビフライあったら行くわ』

と逆提案。

遠いし無理も言えないので、面白い賭けやなとげこ亭に着いたら、

残念なことに海老フライおませんでしたー。

ワタクシの朝ご飯は、おでん2個とナスの炊いたん。
P1090612.jpg

奥はこんなん、玉子焼はワタクシと折半。
P1090611.jpg

相変わらず美味しかった、観劇は一人ぼっちってなっちゃったけど。


食べ終わりごろ ふとオカズの並んだテーブル見たら

P1090614.jpg
な、何とエビフライが出て来てましたー、遅かりし由良の助じゃん。

セトウチベーカリーでお土産のパンを仕入れて、



いそいそと やまと座に向かったのであります。(ギリセーフ)
P1090619.jpg

昼ご飯は、質素にファミマ弁当やで。
P1090620.jpg

芝居は「赤尾の林蔵」。

人斬り林蔵との異名を持つ赤尾の林蔵(京弥座長)が島流しから戻ってきてみると、
P1090622.jpg

子分は宗太(光乃みな)が一人残っているのみ。

シマは瓦屋の権三一家に奪われていた。

嫁は可愛い娘お千代を産んだ後のひだちが悪くこの世を去り、

お千代は兄弟分の次郎長に育てられていた。

お千代に会いに行くと、次郎長の若奥さん お蝶(ななみん)が出て来て、
P1090625.jpg

お千代は次郎長と赤尾に向かっていて行き違いに。

すぐさま赤尾に戻った林蔵を待っていたのは権三一家に殺られた

壮太の亡骸。

そこへ瓦屋一家の若い衆(副座長、京乃廉、光乃みな二役)がやって来て

大立ち回り。

昔の林蔵なら、あっさり たたっ斬るのだが、相打ちになり自らも斬られてしまう。

そこへお蝶がお千代(京乃そら)を連れてやって来て、親子涙の対面となるのだが、

林蔵は事切れてしまう。
P1090626.jpg  P1090627.jpg

華乃せりなが帰郷しているので娘役を京乃そらという珍しい配役。

京乃健次郎も茶店の婆さん およねと次郎長一家の三下 豚松の二役。

桃象さんによると これまでは宗太を藤乃かながやっていたとのこと。

花形もしっかり頑張ってはいるけど、かなさんにはまだまだ及ばない。

一回りも二回りも小粒になっちゃったかなぁ。

新生都は これからどんどん良くなるはずだけど、現状はちょっと厳しいか。

ワタクシ応援し続けますけどね。(ななみんがいる限り)
P1090633.jpg  P1090634.jpg



天満に戻ってきたら午後5時ちょっと前、晩ご飯の約束が7時だったので

時間つぶしに一円パチンコに行くもあっという間に2000円負け。

こまちゃんで呑ませてもらおうと行ってみたら、ちょうど開店準備中。

こまちゃんと思ったら、この日はひがっちナイト。

P1090635.jpg
ワンコインセットで生小、香ばし茶割りで900円。


7時になったので「めん坊」さん。
P1090636.jpg


P1090643.jpg  P1090644.jpg
骨付き鶏鍋をメインにして

P1090637.jpg P1090638.jpg

お造り盛り合わせ2回来とった。
P1090639.jpg  P1090641.jpg

クリームコロッケもニラ餃子もあります、ホンマメニュウ多いねぇ。
P1090640.jpg  P1090642.jpg

あー美味しかったなぁと帰ればいいのに

もう一回「こまちゃん」。(ゴメン、まつくん写りこみ、消すのめんどいから載せとこ)
P1090648.jpg

涼しかったので外呑み。

もう一軒となったところでワタクシは帰宅させていただきましたー。

あぁ ようけ呑んだな。
07:27  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.09.15 (Fri)

昔から土曜の昼は吉本新喜劇やったなぁ

 9日(土)いつもの吹田を止めて東大阪の極楽湯までクルマ飛ばして行った。

ここの朝ご飯の方がお得感あるので。

ただし会員になってないのでちょっと割高(400円やけど)。
P1090598.jpg

ソバを選びたいのに うどんしかないのが難点。

P1090597.jpg
こんなんで挟んでるから新聞が重くて読みにくいです。

誰も持って行かないと思うけど・・・・・・



吹田郵便局までオートバックスからの車検証を受け取りに行った後、

一旦家に帰ったら、ムスメが出かけてたので久しぶりにゆっくり出来ました。

「せやねん」みて吉本新喜劇みながらの

昼ご飯はコヤツ。(何で横向きが直らんの)
P1090600.jpg

P1090601.jpg  P1090602.jpg

バター、レタス、豚肉、玉子を入れて塩バターラーメンなり。

ごっつ美味しいスープが。(麺はどうこうと言いません何十年も食べ続けてます)


夜、仕事終わりに次々と予約電話入れるも断わられて

梅田の「寿司 一心」さん。
P1090604.jpg

P1090605.jpg  P1090607.jpg

P1090610.jpg
マグロとイクラとシマアジ食べれたから大満足です。

ホンマはモツ鍋が食べたかった・・・・・・・
07:49  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.09.14 (Thu)

「松のや」の朝ご飯も選択肢に入れとこ Pあるし

 8日(金)昨晩ちゃんとご飯食べずに寝たから

お腹空いたなぁと思いつつ、TV見てたら 珍しく奥が

『お腹空いたぁ、どっか行こう』と言ってきた。

もぅ、言うてくるのが遅いねんこの時間やと駐車料金が高くなってるやん。

大方のパーキングが、午前8時まで60分100円の設定になってて

それ以降は30分200円とかに急に上がるんよ。

8時ちょっと前やったからパーキングのあるお店を選ぶとなると

「オーサムベーカリー」か「ココス」か「デニーズ」やなぁとクルマを走らせてたら

もっと安い店を思い出した!

東淀川の「松のや」さん。

P1090573.jpg
広い店内に先客は1人だけ、
P1090574.jpg

朝定食3種からワタクシ豚汁定食400円を納豆で。
P1090577.jpg

久しぶりに来たけど、豚汁が具だくさんで美味しいやん、味噌が関西風ではないけど。

生卵はやっぱり要りません。(キッパリ)

奥がまさかの得朝ロースかつ定食400円の豚汁にUPしたん500円。
P1090576.jpg



 昼過ぎても空腹感がやって来なかったから、ヌキにしようと思ってたのに

午後2時半ぐらいになると何か食べたくなって来た。

奥は、『お腹空いてへん』というので小皿メニュウのある「餃子の王将」天四店。
P1090581.jpg

平日のランチなんかやってるの知らんかった。

金曜日はカレー天津飯&半ちゃんラーメン、これにしよ。
P1090586.jpg P1090587.jpg

カレーが中途半端、麻婆天津飯かと思ったわ。

王将のラーメンって初めて食べたけど(お土産は食べてる)、それなりにイケます。

P1090584.jpg P1090585.jpg
後は餃子一人前と瓶ビール。

〆て1455円、スタンプおまけで3個押してくれました。

まだ10個やから25個のぎょうざ倶楽部会員までの道のりは遥かなり。


夜、最終までの20分で「十八番」のハーフ&ハーフ。
P1090593.jpg

豚肉と玉子とキクラゲ炒め大好きなので今週は寄ると思ってた。

白ご飯を50円UPで半炒飯に替えて。
P1090595.jpg  P1090596.jpg

マーボー豆腐が物足らんけど仕方ないわな。


※.かくれ処「めんじい」臨時休業のお知らせ

  9月18日(月)敬老の日の祝日は、ワタクシ本人の慰労のため

  休業とさせていただきます。(ドコ行こうかな)
07:42  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.09.13 (Wed)

動物園前2番街の「さくら食堂」、そして浪花劇団

 7日(木)朝ご飯抜いて天満に出動、買い物を済ませて地下鉄で動物園前駅まで

お出かけ。

そうです、この日マルさんと「浪花劇団」を観る約束してました。

二人とも早めに着いたもんやから開演までに腹ごしらえしとこ。

オーエス劇場のホン近くの「さくら食堂」
P1090564.jpg

P1090563.jpg
前からいっぺん入ってみたかったのよね。

麺類と丼物だけかと思ってたら店内にオカズ陳列棚があったから、

P1090568.jpg  P1090565.jpg
肉じゃが250円とシメサバ250円を取ってきて、

P1090569.jpg
野菜炒め450円を頼んでビールでカンパーイ。

アッ、昼ご飯のつもりやったのに。(ウソです、計画的です)

〆鯖が浸かりすぎてたなぁ、今度は焼飯か親子丼にしよかな。



 この日の芝居は「恋の隅田川」、外題から喜劇かと思ってたら

料亭の若旦那(蛇々丸)と芸者あだ吉(浪花しめじ)が、まぁ悪い悪い。

こういう役やらせたら蛇々丸は上手いなぁ。

藤松(新之介)がカッコいい役、大川龍子も渋いわ。

ここは観劇料が1300円、前売りだと1000円なので また2枚買っちゃった。

オーエス劇場を出たら雨降ってたから「平野屋」で雨宿り。

新世界に来たらココよく来てまう。(混んでたから画像ナシです)

そろそろ帰らんと怒られるな。
07:19  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.09.12 (Tue)

福島の「みずほ食堂」ご飯の量に気をつけてや

 6日(水)夜中に降ったらしい雨も上がって涼しい朝でした。

毎度ながら午前5時前には目を覚ますじじいです。

げこ亭は休みやなぁとぼんやり考えてたら、スカ師匠と今度一回行こうと

話をしてた食堂を思い出したので、7時過ぎるのを待って奥を促して

「行ってない朝ご飯食堂行こ」と連れ出すことに成功。

東三国から新御堂に上がり中津で降りて福島7丁目の交差点を右折、

鷺洲の交差点近くに目的のお店はあります。
P1090530.jpg

福島駅からは、聖天通の出口のちょい手前にある「みずほ食堂」さん。
P1090533.jpg

P1090534.jpg
朝の6時半から開いてます。

P1090535.jpg
陳列棚は曇ってて見えにくいんやけど、300円オカズを一個ずつ選んで、

じゃこおろし100円を持ってきて、ご飯の量を告げます。

小150円中170円大180円と細かい区分になってたから10円違いならと

ワタクシご飯大を注文、奥は中を。

そして味噌汁80円と豚汁150円も。
P1090540.jpg   P1090542.jpg

来ましたー、ぶったまげ~。
P1090539.jpg

ご飯の量が とてつもなく多いのよ、奥が『多いわぁ、食べられへん絶対』と呟いたら

お店の人が小に変えましょかと言ってくださいました。

ワタクシも多いなと思ったんですが、まさか「じゃ、これも中に」などと

言えるはずおません。

ほんの数分後に反省したのは言うまでもありません。

今度は中華そば食べよ。


 昼は、全然お腹が減らなかったのでパス。

そしたら4時前にやっぱお腹空いてきたから、ちょびっとだけ食べとこうと

「くら寿司」へ。

P1090549.jpg  P1090550.jpg
元のスタイルに戻して平日限定のかけうどん130円にエビ天トッピング。

P1090548.jpg
奥は茶碗蒸し180円。

P1090557.jpg  P1090552.jpg
寿司は6皿にしたら、1000円でお釣り来ましたー。

ちと恥ずかしいけど気にしたらアカン。

P1090556.jpg  P1090554.jpg
びっくりポンまた当たった、でも嬉しくない年ごろです。


夜は この日も差し入れでもらった「うまい屋」のタコヤキ。
P1090558.jpg

そしてシュークリーム。
P1090559.jpg

いつもありがとうございます。<(_ _)>
07:39  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.09.11 (Mon)

三週間ぶりの観劇は老舗の「オーエス劇場」で

 5日(火)、この日の朝は揉めずに決まりました。

ワタクシが意見を言わずに奥の希望に従えばスンナリ一日が始まります。

クルマを飛ばして上新庄駅まで急ぎましょ。(午前8時過ぎると駐車場が高くなるんよ)
P1090495.jpg

P1090496.jpg
しかし、クルマで駅そば食べに来る夫婦って他に居るのか。

迷わず朝定食そば400円、出し巻はもちろんそばの上にトッピング。
P1090498.jpg  P1090499.jpg

P1090501.jpg
開業50周年記念クーポンいただきました、次回きざみ揚げサービスしてもらお。


 天満に出て来て買い物を済ませ、ありあわせで弁当こさえて

久しぶりの観劇に出かけました。
P1090502.jpg

「やまと座」は平日行くには遠くて(高くつくし)行けないので近場の

「オーエス劇場」(地下鉄動物園前駅2番出口から5分)だっせ。

P1090504.jpg
まぁ、この劇場界隈の雰囲気は独特ですわ、初めてなら入るのにちょっとビビリますよ。

P1090571.jpg
今月の劇団は近江新之介座長率いる「浪花劇団」。

飛びっきりのスターは居なくて華やかさには欠けますが、座長のサービス精神が

大好きです。
P1090510.jpg  P1090505.jpg

P1090525.jpg
座長の相手役の蛇々丸が渋いっ。

若手の浪花勘太郎もだいぶ上手になってます。(偉そうに言うな)

P1090524.jpg
娘役は浪花しめじ嬢と浪花成馬ちゃん。

脇には奥さんの浪花めだかさんと大川龍子さん、そして太夫元三桝ゆたか爺。

土日は、子役のタイガー一心が観れるんやけどこの日は学校。

芝居は「長脇差仁義」(ながどすじんぎ)、これは任侠芝居ですが、

侍物の「下郎の首」と酷似してます。

トータルとしては面白かったけど、ちょっと単純な筋書き。(結論が分かりやすい)

あぁ、はやく星乃ななみちゃんに会いたいなぁ。

P1090528.jpg  P1090529.jpg
夜は、東京のSさんが神戸土産に「老祥記」の豚饅頭をくださったのを

ありがたくいただきました。(嬉)

07:48  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.09.10 (Sun)

柿の葉すし「平宗」謹製、これからはココのん食べます

 4日(月)、昨日京橋で別れ際に

「明日起きて元気やったら行きましょか」とスカ師匠に声かけしてたから

朝7時半ごろ、先方の都合も確認もせず

「今から家を出ますから~」とLINE送って出発しました。

途中で返事帰って来ました~、OKAYって。


平日の朝、いつもより少し遅めやったから道混んでました。

ワタクシ毎回違うルートで師匠の家まで行ってるのですが、今回は大失敗。

やっぱ距離じゃないわ、空いてる道を行くのが速いのね。


午前9時ジャストくらいに「げこ亭」到着です。
P1090477.jpg

P1090478.jpg
あくまでも朝ご飯ですから、オカズは控えめに冬瓜の炊いたん250円と冷奴150円だけ。

周りの方がソコソコ奮発してるからちょっとセコイ感じがするけど

気にしたらアキマセン。

この日のオネイサン、ご飯の盛りがちょい少ないんちゃう。

美味しくいただいて、いつもどおりにセトウチベーカリー。

家に帰りついたら、睡魔がやって来たので仮眠いや二度寝か。

P1090483.jpg
昼食にセトウチパンを2個食べて、天満に出勤。(こんなに遅い日は珍しいで)


P1090486.jpg  P1090487.jpg
開店前に小腹が空いたので、廉価版のカップ麺とオニギリで早めの晩ご飯。

P1090490.jpg  P1090491.jpg
60秒でバリ硬麺との謳い文句ですが、これなら納得です。

一瞬でなくなりました、広瀬すず可愛いからまた買お。(お姉ちゃんの広瀬アリスのほうがタイプやけど)



夜、東京のSさんが奈良のお土産にとくださった柿の葉すしを。
P1090493.jpg

「平宗」さんのん。

メチャメチャ美味しい、〆具合がすばらしい。

「田中」のんばっかり食べてたけど、断然好みは「平宗」です。

一つ二つと摘んでたら、全部食べちゃいましたー。






07:19  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.09.09 (Sat)

京橋の「丸岡商店」ようやく行けました

 3日(日)朝起きて「一紀」か「丈六」さん行きたいなと、

「朝うーか朝ラー行けへん?」

間髪入れず

『行かない!』って返事が戻ってきた。

ので、絶対断わらないであろう「オーサムベーカリー」に連行。

P1090441.jpg
この日は吹田の本店へ。

上新庄店とはモーニングメニュウが違うんやね。
P1090442.jpg

二種類あったから一つずつ。
P1090444.jpg  P1090443.jpg

なかなか美しいルックスです、美味しいやん。

50円高いBセットの方がお得な気もします。


昼は、梅田の雀荘で積み木の会。

午後1時過ぎにオムライスを発注。
P1090449.jpg

P1090447.jpg
手作り感溢れてます、何と480円とお手ごろ価格。

ケチャが多すぎるのが気になったけど、ちゃんと鶏肉も入ってました。

P1090450.jpg
今度はこの肉うどん食べよ、温玉ついて280円ですもん。

雀のお宿の成績は、Tさんがまさかの国士無双をスカ師匠から

『ローン』

スカ師匠、いろいろ抽選で当たってるけど この日は麻雀でも大当たり~。



戦いすんで、近くの「かっぽうぎ」さんで1時間500円の飲み放題にチャレンジ。
P1090451.jpg

ひとり必ず2品頼むというシステムが無ければ もっと素晴らしいんやけど。

P1090457.jpg
お通しのヒジキ豆が気に入りません。(セコイ性格です)

P1090456.jpg  P1090462.jpg
ワタクシの二品は牛すじ豆腐煮と玉子焼。

皆さん なかなか渋いのん。
P1090459.jpg  P1090460.jpg
スカ師匠 茄子そんな好きでしたっけ。

P1090461.jpg  P1090463.jpg

たしか生ビール4杯とハイボール1杯でタイムアップ。

一時間一本勝負を終えて、二軒目は京橋の「彦治」さんに移動です。
P1090465.jpg

P1090466.jpg
この朝挽き鶏の肝刺し350円を食べたかったのよね。

P1090467.jpg  P1090468.jpg
おばけやらマグロやら。

P1090469.jpg
揚げ出し餅はスカ師匠のん。


お腹一杯になったはずなのに、京橋駅前まで戻って来て〆ラー食べてしもた。

「丸岡商店」さんです。
P1090470.jpg

P1090472.jpg
立食ですが650円なので許しとこ。(エラそうに)

P1090473.jpg  P1090475.jpg

デフォで生卵が付くのですが、ワタクシ要りませんと言ったら、

もしかしてチャーを一枚サービスしてくれた?

P1090476.jpg
豚骨醤油ラーメンはスープも濃い目でしなやかな麺とよく絡みます。

生卵を入れるってことは徳島ラーメンっぽいのかも。

呑みの〆にはちょっとこってりな気もしますが、かなりレヴェルの高い

中華そばじゃないかな、ごちそうさまでしたー。


みなさんと別れて大阪駅で普通高槻行きに乗って、目を瞑ってたら

あっという間に吹田駅、バッチリやんと下車したら

な、何と岸辺駅でしたー。

早い時間やったから余裕で引き返せてヨカッタ。






07:06  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.09.08 (Fri)

週末の「まさむね」が結構続いてるんですけど

 2日(土)吹田の極楽湯で午前7時過ぎに朝ご飯。

まぜまぜご飯定食320円に納豆80円をプラスして。
P1090418.jpg

P1090419.jpg

納豆が皿に入った状態で出されるのはGood、業務用の切干大根は???

味噌汁の実が淋しいのよ。

ご飯はフツウです、期待し過ぎてはいけません。



昼、まぐろが食べたかったから「まぐろや」に行ったのに、開店してなかった。

大好きだった「大喜そば」が跡形もなく壊されて「大旦那」ってチェーン居酒屋に

なってた、あの美味しかった蕎麦がもう食べられないのか。

安く食べるにはココ、ワンコインランチが充実してる「明石八」さん行っとこ。
P1090420.jpg

鰻と海老フライ以外は500円以下です。

奥は サバ味噌煮定食。
P1090427.jpg

どの定食にもコロッケと一口冷奴、ひじき煮が付いて来ます。
P1090424.jpg  P1090423.jpg


ワタクシのチョイスは冷しゃぶ定食。
P1090422.jpg

豚肉の量こんなに要らないから質を改善してくださいませ。

味噌汁って名前のとおり、味噌味の汁でした 何も間違いはありませんが。

間違いなく美味しいのは、39円のハイボール。
P1090426.jpg

ちょっと文句だらけになってます、「劇団都」に行けないストレスかも知れません。

夜は、最近土曜日の夜によく行ってる「まさむね」さん。
P1090432.jpg  P1090437.jpg

ワタクシは鶏肝造りとボンジリさえあれば文句なし。

酔っ払っての帰り道、「こまちゃん」の前に人だかりができてた。

「こまちゃん」この日が5周年、お祝いの日だったみたいです。

おめでとうございましたー。
07:18  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.09.07 (Thu)

「劇団都」9月は榛原「やまと座」公演、目標は5回

 9月1日(金)、長かった8月が終わった。

ちょっと遊びすぎたな(反省)、せっかく「劇団都」が香川から奈良榛原の「やまと座」まで

戻ってきてくれたというのに、あまり行けそうに無い懐具合。

吹田の「とり信」に寄ったので、駅そば食べようと店前まで行くも

開店準備中。(通勤時間帯には営業してて欲しい)

ミスタードーナツと「宮本むなし」で迷ったけど、

「定食の生玉子を目玉焼きに替えることが出来ます」という貼り紙が決め手になって

「宮本むなし」に突入~。

朝の和定食470円の生玉子を目玉焼に変更していただきました。

見事です、サンプルケースの鯖の大きさにまさかと思ってましたが、

ホンマちっちゃい鯖が出て来ました。

昨日の「げこ亭」の白ご飯と比べたらアカンねんけど

定食屋はご飯に力を入れて欲しいものでんな。

※画像は勘違いで消去してしまいました。

 昼、今週初めての「田舎家」さん。
P1090345.jpg

〆加減が浅めで美味しかったキズシと定番の出し巻。
P1090346.jpg  P1090348.jpg

メシは大200円を一つと豚汁も大盛り。
P1090347.jpg

すき焼き450円をアテに瓶ビール2本。
P1090350.jpg


夜は、E美ちゃんに貰ったシュークリームと鶏レバーで栄養補給。
P1090396.jpg  P1090398.jpg

それでは足りずにセブイレで特価100円セール🍙二個持ち帰り。
P1090400.jpg

これまでは123のパリパリ海苔が好きだったけど、

最近は昔ながらのベチャッと海苔派に転向しました。
P1090417.jpg
07:01  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.09.06 (Wed)

今週二回目の「げこ亭」そして連日の回転寿司

 31日(木)Nちゃんがこの日まで遅めの盆休み?だったので、

スカ師匠と奥も誘って「銀シャリ屋 げこ亭」さんへクルマを走らせた。

8時40分到着~。
P1090317.jpg

久しぶりの奥は豪華版、角皿のマグロ500円と新秋刀魚塩焼400円、
P1090318.jpg

鶏と糸コンとネギのちょっと甘めの煮物。

ワタクシは牛スジが美味しそうだったので厚揚げとおでん150円を二つ。
P1090320.jpg

P1090319.jpg
じゃこおろし200円とワカメと薄あげ、豆腐のお味噌汁。

大盛りの白ご飯が美味いねん、お腹いっぱいで昼ご飯はパス。



 でも4時前になったらお腹が空いてきたのねん。

奥は渋々付いて来てくれたけど、食欲が無いらしい。


「くら寿司」に糖質OFFメニュウが出来てた、せやけどラーメン・麺抜きって

最早ラーメンとちゃうし。

いつもなら130円の平日限定かけうどんを頼むんやけど、

くら寿司でラーメン食べてなかったことに気がついたから濃厚味噌ラーメン370円。

来たー、蓋とってビックリ。

ごっつ少ないやん、370円やからこんなもんかも知れんけど。

カップ麺の高級バージョンのを食べた方がマシやわ。

後は毎度のん取った、二人で5皿とラーメンで1000円でお釣り来た。

07:38  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.09.05 (Tue)

玉造の「TKU」はつねに行列が出来てます

 30日(水)和・洋の朝食を交互にしようと意識しているめんじいです。

ので、この日は吹田高校の横にある「オーサムベーカリー」。

ところが定休日だったのか閉まってました~。

仕方なく佐井寺の「サニーサイド」
P1090301.jpg(ゴメンナサイ)


モーニングって設定は無くて、パンを買うとドリンクが100円引きになります。
P1090295.jpg  P1090296.jpg

P1090297.jpg  P1090298.jpg

パンの種類多すぎて迷います、大きくて安いのを見つけなきゃ。

そいで選抜したのが この4つ。
P1090299.jpg

あらびきウインナが入っててチーズで包まれたんとカレーパンがワタクシ。

イートインコーナーも広々してて清潔感たっぷり。

コーヒーの量も多め、ミルクは高かったのでホッとにしときました。



焼きそばの麺を玉造の「三谷製麺所」まで買いに行くついでに、

数年ぶりに「TKU」さんへ。
P1090302.jpg

ウェイティングボードに名前を書いて行列に並ぶこと15分くらいで

座れましたー。

注文は前もってしていたので、割と早く出てきましたよ。

ワタクシの釜玉普通盛り(400g)690円。
P1090311.jpg

P1090314.jpg  P1090315.jpg
「蘭王」を潰して ようくかき混ぜてズズーッ。

剛麺ですねぇ、こんなん好きです。

久しぶりにいただきましたが、インパクトありますなぁ。

中盛り500g(料金そのまま)にすればよかったな。

奥はレディース冷やしぶっかけ750円。
P1090310.jpg

カレーうどんもおススメです、ごちそうさまでしたー。
P1090305.jpg


夜は、まかないカレー。(牛すじトロトロで美味いがな)
P1090316.jpg
07:35  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.09.04 (Mon)

朝からミサイルが日本上空を通過した日 どないせいっちゅうねん

 29日(火)、毎度のことながら早朝にパッチリ目覚めて「おはようコール」見てたら、

北のミサイル発射で、どのチャンネルも通常の放送から切り替わったから

TVを消した。

8つの県民が全員避難ってドコに避難するん。


ワタクシたち どうしようもないやん。

Jアラートって何じゃ 国民保護情報って言われてもな。


で、8時過ぎには天六に出て来て「十八番」で貝汁定食(小ご飯)380円。
P1090273.jpg

P1090274.jpg
100円皿も2個。

P1090277.jpg
この日のアサリは大粒で美味しかった。

P1090276.jpg
豚汁の豚肉は相変わらずピンク色ですが。

小ご飯も食べ切れんかった、だってご飯が・・・・・・



 買い物を済ませて、オートバックスまでクルマを取りに行きました。

Tポイント付くって書いてたからTカード出したら、Tポイントにしたら

オートバックスポイントの半分って言うから、騙された気分。

家に帰ってブログの予約更新して天六に帰ってきたら、

昼ご飯抜いてるの思い出して「元禄寿司」に久しぶりに。
P1090285.jpg

ビールが高いけど(税別460円)、福井よりは安かったから一本だけ。

マグロ中トロって、ビン長かいな。(色薄っ)
P1090280.jpg

P1090281.jpg
この鉄火巻もマグロの味せなんだ。

P1090282.jpg  P1090283.jpg

P1090279.jpg  P1090284.jpg

奥のカンパチと合わせて二人で7皿+ビールで1441円、

まぁエエとしましょか。 


夜、空腹に耐えかねて最終までの20分で「十八番」

一日二回も来てしもたわ。
P1090289.jpg

ハーフ&ハーフのライス抜きに中華丼。
P1090292.jpg

P1090291.jpg

これで二人分、ちょうどいい量です。




07:44  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.09.03 (Sun)

また車検の日がやって来た😢 2年って早いなぁ

 28日(月)、昨晩早く寝たもんだから5時前に起きてしもうたやん。

今日は愛車モビリオ(いつまで乗るねん)を車検に出す日、

買い換えるかレンタカー生活にするか悩んだけど、

買い換えるには元手がないし、レンタカーだと朝ご飯に行けなくなる。

ので、後2年は乗り続けることにしました。(去年タイヤ替えてるし)

 オートバックスは10時にならないと開かないからとりあえず朝ご飯にしよ。

「スカ師匠、起きてますかぁ 朝ご飯行きますぅ?」ってLINE送ったら

数秒後に『OKAY!』って返って来たから、

お迎えに行って「げこ亭」さん。
P1090260.jpg

あくまでも主役はご飯です。
P1090262.jpg

冷奴の豆腐が前回までのと変わって絹こしになってたのが残念です。

朝から美味しいご飯を食べると幸せな気分になれますなぁ。



定番コースで「セトウチベーカリー」に寄って買い物もして

荷物を店に降ろしてオートバックス豊中店。

見積りの中から要らんのを極力削ってクルマを預けて庄内駅へトボトボ。

これが案外と遠いから汗だくになります。

昼過ぎに戻って来て、朝買ったパンを食べました。
P1090264.jpg

P1090266.jpg  P1090267.jpg
美味いなぁ、粒アンぎっしり詰まってて140円は安いでしょ。

夜は、岡山に行ってたNちゃんツアーのお土産の 倉敷の「むらすずめ」
P1090271.jpg

巨大ベビースターラーメンもポリポリ。
P1090272.jpg
07:19  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.09.02 (Sat)

敦賀、鯖江へ青春切符とレンタカーで日帰り旅 長いでぇ

 27日(日)三週連続のお出かけ、青春18切符&レンタカーで若狭方面へ。

なのに待ち合わせは新梅田食道街の「潮屋」って どーいうこと。
P1090196.jpg

スカ師匠は朝ご飯をちゃんと食べて一日をスタートするのがポリシー。

弟子のワタクシに異論のあるはずもなく、おにぎり1個付きの朝定食300円をそばで。
P1090197.jpg  P1090199.jpg

昨夜の揚子江ラーメンが消化できてなかったから 

まぁまぁお腹一杯になっちゃった 美味しいんやけど。


7時45分発の敦賀行き新快速は立ち席も出る人気。

高槻で乗ってきたmやん親子は京都でも座れず、近江今津でようやく座れたみたい。

P1090200.jpg
敦賀着9時50分、駅前のニッポンレンタカーでクルマを借りたら

小さいのが出払ってて値段は据え置きで3ナンバーのスバルのエエ車に。
P1090202.jpg

まずワタクシが運転しますわと北陸道を鯖江ICまで。

一軒目は、「亀蔵」という越前そばのお店。
P1090203.jpg

開店前に着いたのに、向かいのバローズというスーパーに行ってる間に

一巡目逃してしもたのは痛恨のミスでしたー。
P1090207.jpg

P1090205.jpg
ほとんどの方が かきあげ付きのセットメニュウを注文してた。

食べたかったけどその後のこと考えて、辛味おろし蕎麦850円にしときました。

冷たい蕎麦茶をいただきながら待ってると来ましたー。
P1090208.jpg

P1090209.jpg  P1090210.jpg
卓上の鰹節をのっけて、辛味大根たっぷりの汁をそばにドバっとかけてツルツルー。

P1090211.jpg
十割蕎麦はハッキリ言って硬いってのが第一印象。

でも食べ進むとこれがとんでもなく美味いのよ。

ものの数分で完食、もっと食べたいよ~。

鯖江まで来る値打ちありますなぁ、一軒目から大ホームランです。


二軒目は、スカ師匠が見つけてきた「三六サラダ焼」
P1090213.jpg

P1090214.jpg
いわゆる今川焼のアンコの代わりにハムと貝割れと多めのマヨネーズが

入ったんみたい。
P1090217.jpg  P1090218.jpg

熱々をいただいたけど これもアリです。

おやつにちょうどいいですねぇ、ちなみに三六というのは町名から取ってます。


続いて武生の方に戻って、またもやおやつのお店「四季の餅 あめこ」さん。
P1090219.jpg

この日は売り切れ間際で 安倍川餅(8個540円)しか残ってませんでした。(涙)
P1090221.jpg  P1090222.jpg

テイクアウトの店なので、クルマの中で早速二個ずついただきました。

搗き立てのお餅に香ばしい きな粉が大量にまぶされ黒蜜でも入ってるのか(未確認)

しっとりというよりべチャッとしてました。

お餅がメチャメチャ美味いわー、きな粉の風味がたってます。

「若竹食堂」も気になったけど、敦賀にも2軒マークのお店があるので、

敦賀にUターン。(ここからスカ師匠運転です)


このあたりから喉が渇いて渇いて、一刻も早くプッハーしたい一念。

敦賀でスカ師匠のブックマークしてたお店を見つけてパーキングに停め、

ガラガラー。
P1090227.jpg
「御食事処 大竹」さんです。

時刻は午後2時くらい、ピークが過ぎたのかワタクシ達が初客なのかは不明でしたが、

電気もエアコンも点いてませんでしたー。

P1090233.jpg
スカ師匠すみません、ビールいただきます。

ようやく本日一杯目です、カンパーイ。

P1090231.jpg

頼んだのは、焼そば肉玉入850円を二つ。

来ましたー。
P1090234.jpg

焼そばと炒めてるのはキャベツだけで、塩コショウ少々で味付けされた焼そばの

上を薄焼き玉子が覆い、さらにハムとなぜかカマボコ。

そして甘辛く味付けされた牛肉がトッピング。(紅生姜もちょびっと)

P1090237.jpg  P1090239.jpg
そばは薄めの味付けなので好みでウスターソースを追加します。

ビールに合いますなぁ。

中ビン600円と高価だったので1本だけ。


 そしてメインのラーメン屋さんに行く前にワタクシが心奪われたお店を発見したので

スカ師匠にはクルマで待機していただいてちょっと寄らせていただくことに。
P1090240.jpg  P1090247.jpg

店の名前が不明ですが・・・・・

おでんの暖簾から、一杯呑み屋と思って入店したんですが、
P1090244.jpg  P1090241.jpg

麺類から丼物やら洋食までとここも食堂みたいな感じで、

年配の品の良さげな女将が一人でやってはりました。

ここもビールは中ビンが600円と高いな。

で、生中540円とおでんをもらいました。
P1090243.jpg

ちょっとおでん種の呼び名が違いますな大阪とは。
P1090245.jpg

入らなかったら後悔する外観だったので我がまま言わせてモライマシタ。
(いつもワガママですけど何か)


そして、敦賀と言えばココのラーメン屋さんに向かいますた。

「中華そば 一力」さんでっせー。
P1090249.jpg

P1090257.jpg
スカ師匠風邪気味でクルマで休憩です、運転させてスミマセン。

P1090248.jpg
看板どおり行列出来てて待つこと15分くらいでようやく着席です。


ここからがまたまた長いので、ご当地ビールとチャーシュー盛りでカンパイして待ちます。
P1090251.jpg

P1090252.jpg

P1090253.jpg


中華そばが来ましたー。
P1090254.jpg

豚骨に鶏がらでしょうか このスープが美味い美味い。

たっぷり入った胡椒がたまりません。
P1090255.jpg

麺はスルスルーっと入る柔めの麺ですが、これがベストマッチング。

いやぁお腹パンパンです、レンタカーを返して帰阪しますか。
(敦賀駅前で呑みたかったけど)

午後4時23分発の姫路行き?で一路(遅っそいけど)大阪まで。
P1090258.jpg

スカ師匠、mやんお疲れさまでしたー。
(師匠この日はノンアルで通しましたよ、偉いっワタクシとは出来が違います)
07:05  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.09.01 (Fri)

週の終わりは「一心」のお寿司で

 26日(土)夜中尿意で目を覚まして、そのまま起きてたら

すごい雨音、まぁ朝までには上がったんやけど。

TV点けたらNHKで日本の話芸の時間やった。

誰かいなと見てたら三遊亭好楽さん、笑点に出てる方なので顔は知ってる。

落語を聞くのは初めて、演題は「百年目」。

江戸の落語の面白さが分からんワタクシは粋人ではございません。


 朝、表に出たらあの雨のおかげなのか、これまでの朝とは全く違う。

涼しい~、秋が来たーって感じでした。

気持ちのいい朝です 久しぶりに。

旭区の神徳温泉に行ってキレイキレイ。

近くの「ヤッタル」でモーニング、デジカメ店に忘れたからスマホで撮って

インスタに揚げたけど ココのモーニングおススメ。


昼は、信州で買って来たホームラン軒のカップ麺。
DSCN2228.jpg

味噌ラーメンやったから冷蔵庫にあったバターを投入、
DSCN2229.jpg

贅沢にもエシレバター。
DSCN2230.jpg  DSCN2231.jpg

コクが出てスープが美味しくなったんやけど、麺がもひとつやったな。

P1090175.jpg
 夜、9時に閉めて梅田の「一心」さんへ。

P1090177.jpg  P1090179.jpg
マグロに行く前にハモの湯引きやらカツオのたたきを。(カツオはまだ未踏の地です)

トリ貝と鰻。(酢味噌止めて~)
P1090186.jpg  P1090187.jpg

P1090189.jpg
ほうぼうのお造りはあっさりしてるわ、イサキみたいな感じ。

P1090181.jpg  P1090182.jpg
マグロは外せませんから、造りもにぎりも。

これを食べるために通ってます。

P1090183.jpg  P1090188.jpg
細巻き三種と銀ムツの西京焼。

ワタクシは納豆巻を独占。
P1090185.jpg

P1090192.jpg
これで帰ればいいものを「揚子江」でワンタンメン680円。

P1090193.jpg  P1090194.jpg
余は満足じゃ、明日早いから寝よ。(Dさん ゴチになりますた\(^o^)/)
07:20  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |