2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.08.31 (Thu)

たまには短い日もありんす

 25日(金)朝、コメを食べたいときにはついついココに来てしまう。

天五の「街かど屋」さん。

これしか食べない玉子焼定食400円に納豆90円をプラスして。
P1090166.jpg  P1090167.jpg

阪急そばの玉子焼が美味いってのがよく分かります、味付け海苔はデニーズ。

でもご飯お替り出来てこの価格なら文句は言えましぇん。


昼は、遅くなったので独りメシ。

P1090169.jpg
E美ちゃんから預かったサッポロ一番 トムヤムクンラーメン。

100円の助六も買って来た。
P1090172.jpg

P1090171.jpg  P1090174.jpg
玉ネギと豚コマと玉子をトッピングしてみた。

結論、大衆受けはしませんやろな。

ワタクシは嫌いじゃないから年に二回くらいなら食べたくなると思ひます。



夜、デジカメ忘れたから画像おへん。

「十八番」でハーフ&ハーフ、ライスを半チャーハンにグレードアップして(50円増し)。

お腹パンパンで帰宅す。

07:12  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.30 (Wed)

この夏一番の暑さと奥と意見が一致した日

 昨晩帰宅したら何事もなかったかのように電気は

煌々と点いてたし、TVは誰もいない部屋で映ってた。

勿体ないやんけ。



 24日(木)朝、空腹に負けて十三駅構内の「若菜」に寄り道。
P1090157.jpg

もちろん朝定食A400円をそばで。
P1090158.jpg
暑かったけど冷たいのは こないだ食べてイマイチやったからいつものに戻しとこ。

絶品ではないけど何十年も慣れ親しんだ味です。

この日のバイトの子は元気なかったわ。(前の子辞めたんかなぁ)


 昼、悩んだときはココに来てしまう「田舎家」さん。
P1090159.jpg

P1090160.jpg
鯛の造り270円。

P1090161.jpg
ハムステーキと目玉焼と天ぷらと隠れてるマカサラ270円。

P1090163.jpg
豚汁70円を大でお願いしたら いつもの3倍くらいの鉢で出て来た。(うれしい)

P1090164.jpg
出し巻150円。

ビール1本だけにする予定が、暑さの余り2本目頼んでた。

アカンなぁ、意志がまるであらへん。


夜、奥が居なかったので独り営業でスタート。

ことのほか忙しくて(ありがとうございます) 一息ついたときに

炊飯器の白ご飯をオニギリにしてパクパク。

自分の財布からは一円も出さんかった素晴らしい日になった。(交通費はピタパ定期)
07:41  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.08.29 (Tue)

吹田が停電に見舞われた日

 23日(水)朝起きたらTVが映ってない、エアコンも止まってたから

てっきり奥が電源切ったんやとリモコンを押したら反応があれへん。

隣りの部屋の奥に「お~い、電気点けへんねんけど」 と言いにいったら

『停電みたいやで』

夜中のエアコンの冷気がまだ溜まってたからしばらくは涼しかったけど

TVもないのじゃ間がもたんから、モーニングでも食べて戻ってきたら

復旧してるやろうとタカをくくってとりあえず「オーサムベーカリー」さんへ。
P1090066.jpg

P1090070.jpg
サンドイッチセットの500円モーニング食べて帰宅。

道がえらく混んでた、おかしいな渋滞なんかしたことないのにと

思ってたら、内環状の信号機が不点灯で警官が出動してましたー。

おいおい停電まだ続いてるんかよと早めに天満に出て来てカレー作ってたら

奥もやって来て

『停電うちらの近所だけみたい、復旧まで時間かかるらしいで』ですと。

アカンがな冷蔵庫のキャビアとフォアグラ腐るやん。(ウソです、冷蔵庫ほぼ空っぽです)


 そしたらNちゃんが早退で店にやって来て

『どっか昼ご飯行こ』

ドコ行こって頭捻ってたら、『大阪王行けへん、京橋の』とエエ意見を出してくれたので

カレーに目途がついたところで天満駅に集合。

初めて来ました「大阪王」さんでっせー。
P1090127.jpg

餃子定食700円(餃子二人前)一つと餃子一人前240円とエビチリ780円。

ビールでカンパーイ、いやココ○ルツやったから角ハイ380円にしとこ。

P1090135.jpg  P1090134.jpg
餃子はカリッと焼けてて餡も少し柔めながらいい味付け。

P1090136.jpg
エビチリはウーン どうってことなかったな。

餃子は気に入ったけどビールがなぁ、残念やな。


ちょっとだけ呑んで帰りましょと立ち呑みストリート行ったら、
P1090137.jpg

岡室酒店も盆休み、開いてたのは「七津屋」さんぐらいやった。(ここも○ルツ)

で、初めての「京屋本店」さん。
P1090138.jpg

P1090139.jpg  P1090143.jpg
ちょっと「十三屋」っぽい庶民的な感じがよろしいなぁ。

P1090141.jpg  P1090142.jpg
焼きナス、オクラゴマ和え。

P1090145.jpg
ハモ天ぷら300円。

P1090144.jpg  P1090146.jpg
げそ塩焼き、湯豆腐150円。


最初のビールがあまりに温かったので、二本目頼むときに

Nちゃんが『ビールちょうだい、冷えてるのん、これ冷えてへんかったから』

と言ってくれました。

おかげで二本目にようやく冷えたビールが呑めました。

そしてどうやら一本目はタダにしてくれてたみたいでした。

何事もいうてみるもんやなぁ。(ワタクシよう言いませんけど)



夜、青森から帰ってきた宮ちゃんのお土産「久慈良餅」を。
P1090147.jpg P1090148.jpg

浅虫名産らしいです、見た目は羊羹みたいですがアッサリ目のお餅で

クルミも入ってかなり美味しかった。

地酒「じょっぱり」も美味しくいただきましたー。
07:07  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.28 (Mon)

早く涼しくなって欲しい、家で朝ご飯食べれる日はいつ

 21日(月)昨夜の晩ご飯が、結局「そじ坊」だけだったので 

炭水化物を摂らずに寝たため起きたらお腹空いてた。

天六に出て来て「吉野家」でハムエッグ納豆定食430円。(50円引きクーポン使用)
P1090049.jpg

P1090046.jpg  P1090047.jpg



市バスで梅田に行って阪神デパートのギフト解体セールのぞいたあと、

ヨドバシカメラでT-falのフライパンを買ったら昼時になったので、

新梅田食道街の「吉野寿司」さん。

P1090050.jpg
奥が上巻きにぎり定食900円、ワタクシは鰻定食900円。

昼のサービスセットはお得な価格設定です。

P1090051.jpg  P1090053.jpg

P1090054.jpg
夜は、いただきもののドラ焼「もの字焼」。

これ生地も餡子もごっつ美味しいわ、Iっしゃんありがとさん。



 23日(火)お腹空いたなぁ、オシッコで起きてもう2時間くらい

どこで朝ご飯食べよかなぁと考えてたけど、まったく思い浮かばない。

そうや、スカ師匠が『明日は吹田で仕事やねんな』と言ってたのを

思い出したのでLINEで連絡して上新庄までお出迎え。

ワタクシの近所の「鏡屋」を案内しときました。

二人ともハムエッグ定食、ワタクシは小鉢をスパサラ。
P1090055.jpg

選べる味噌汁は、大根とワカメにしときました。

ご飯炊き立てで美味しかったー。



昼は、Kっシーからの「伊勢うどん」。
P1090057.jpg

松阪市の㈲かいだ食品さんのコレが ごっつ美味いねんなぁ、

P1090060.jpg  P1090061.jpg
極太のうどんがモッチモチなのよ。


夜、忙しかったから「何か買ってきて~」と奥に頼んだら、

P1090065.jpg
(この前食べたとこやん)

まぁ好きやから残さず食べたんですけどね。
07:22  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.27 (Sun)

南信州昼神温泉への旅 その②

 20日(日)目覚めたら、もう明るかった。

時計を見たら午前6時40分、やってもうたー。

朝風呂も朝の散歩も出けへん時間じゃおませんか。

こんなん久しぶりです、この日出発が8時やから朝食が7時からやった。

二日酔いはしてなかったのだけが救い。

お腹は、きっちりへってた。

バイキングやから好きなんだけ取って来ました。
P1080984.jpg

まだまだ野菜やらフルーツやらあったけどそんなに食べれません。

P1080985.jpg
ご飯も味噌汁も美味しい~、朝食はごっつエエ感じです。

これは止めといたらよかったカレー。
P1080988.jpg

P1080986.jpg
牛乳とトマトジュースで胃もスッキリ。

午前8時宿を出発して向かったのは、飯田線の飯田駅。
P1080995.jpg  P1080994.jpg

ワタクシ軟弱ですが鉄ちゃんですので、ローカル線に乗るの大好き。

P1080998.jpg
この日は奇しくも飯田線全通80周年のセレモニーの日。

P1080997.jpg
もう一時間遅ければ この入場券を買えたのに 早すぎました。(団体行動なのでムリ)

P1080999.jpg  P1090001.jpg
天竜峡駅まで飯田線を楽しみ、

天竜川下りを見てたら
P1090003.jpg

迂回してくれたバスが来てくれました~。



 次に向かったのは、妻籠宿。(ここは長野県)

P1090015.jpg  P1090017.jpg
高札場や本陣を見学。

P1090013.jpg  P1090014.jpg
初めてだったのでメチャ嬉しい、外国人観光客もたくさん来てました。

P1090019.jpg  P1090021.jpg
茶店で野沢菜のおやきをいただいて缶ビール。



小一時間滞在して、馬籠宿へ移動。(こちらは岐阜県)

石畳の馬籠宿は風情はあるけど坂がきついです。(下りでしたが)
P1090022.jpg  P1090023.jpg

P1090024.jpg
途中いろいろ魅力的なお店もあったのですが、島崎藤村記念館を出て

大きな道路のところまで来たもんだから、急阪を戻る気になれず

安直な大箱のこちらのお店で昼ご飯。
P1090028.jpg

P1090029.jpg
サービスセット1000円、想像していたよりかなり速く出て来ました。

P1090032.jpg  P1090033.jpg
どう見ても専門店の味やおへんえ。

団体で来るのにはいいかもしれません、ゆっくり出来るし

大きなガラス窓からの眺望もいいし。

やっぱ坂の途中のこじんまりしたお店が風情があってよかったね。

中山道の宿場町で遥か昔を感じることができました。

中央道の土砂崩れの影響で行程が変更になり、観光はココまで。

大阪に向けて帰路につきました。


車中では、若いころに戻ってトランプの「大富豪」を延々楽しみました。

 そして予定より早く、午後6時前に新大阪に無事帰着。

来年も元気でお会いしましょうとみなさんとお別れして、

急いで帰らなくてもいい面々は、反省会を「そじ坊」さんで。

冷えたビールが美味しかったー。
P1090038.jpg  P1090040.jpg

P1090042.jpg  P1090041.jpg

〆に蕎麦食べるん忘れたやん。
07:43  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.26 (Sat)

南信州昼神温泉への旅 その①

 19日(土)この日は新大阪発着の1泊2日旅行の出発日。(バスですが)

午前8時集合なので早めに行って朝食食べようと7時前には家を出ました。

新大阪駅に着いて、在来線の改札口を出て「シオヤ」の前で朝メニュウを見てたら

向こうからスカ師匠が近づいてきた。(見送りに来てくれるとは聞いてたけど)

「おはようございます、ようこんなトコで会いますねぇ」

『ホンマや、何してんの』

「朝ご飯食べよっかなと思って」

『ちょっと先に行ってみたいお店あるねん、行けへん?』

ほな行きましょかで ちょっと後戻りして

「石臼挽き蕎麦 げん」さんで朝ご飯です。
P1080927.jpg

P1080929.jpg
二人とも焼きたて玉子焼き定食520円をお願いしました。
(スカ師匠は大盛りメシで)

まぁ大盛りにしなくてもご飯・味噌汁はお替りできますからワタクシは様子見で。

来た来たー。
P1080931.jpg

焼き立ての玉子焼が嬉しいねぇ。
P1080930.jpg   P1080934.jpg

海苔と漬物以外にもう一品欲しいところかな。

肝心のご飯が ちょっと残念(しょっちゅう げこ亭行ってるから~)な出来。

大盛りにしなくてよかった、スカ師匠苦戦しとりましたわ。


P1090036.jpg
全員定刻までに揃って出発です。(スカ師匠見送りありがとうございました)

27人乗りのバスは後部がサロンになってたので最後列に座って早速

プッシュー。
P1080938.jpg  P1080939.jpg

P1080943.jpg
大津SAから望む琵琶湖、渋滞で少々遅れ気味。


このあと先の中央道が前日の豪雨で瑞浪から中津川ICまで通行止め。

地道を行ったもんやから昼食場所の恵那の「山菜園」に着いたのは

もう午後2時前になってた。
P1080949.jpg

お腹空いたー、みなさん蕎麦を選んでたけどワタクシがっつりと恵那鶏親子丼800円を。

余裕でビール呑んで待ってたら、ワタクシのだけが超遅れて出て来たのねん。

かなり大き目の丼でごじゃりまする。
P1080952.jpg

開けたらドン。
P1080953.jpg

かなり悲しい卵のとじ加減だなぁ。

鶏は美味しかったけど ちょっと・・・・・・・


 そしてこの日の見学箇所「満蒙開拓平和記念館」へ。
P1080954.jpg
館長さんと語り部さんのお話を聞きました。


長野県は国策で満州へ行った人が全国で一番多い県で、中でも下伊那地域からは

政府の甘い宣伝文句に乗った町村長会の後押しもあって多くの満蒙開拓団が旅立ちました。

現実は、非情な生活が待ち受けていて苦労は並大抵ではありませんでした。

そのうえ戦争が終わった後の引き揚げにも数年かかったり、途中で病で亡くなったり

ソ連の捕虜になったり集団自決したりと伝えられていない事実に唖然。

もちろん満州では加害者としての振る舞いも忘れてはなりませんが。

日本国の傀儡政権である「満州国」が、わずか13年間という短い間

この地域を支配していた歴史の真実の中に知らないことがたくさんありました。

ソ連軍の侵攻がなければ、これほど悲惨な結果にならなかったとはいえ、

どうすることもできません。

ビール呑んでたから寝るかなと思ってたワタクシですが、

真剣にお話を聞かせていただきました。



 そしてこの日の宿である昼神温泉「伊那華」に到着~。
P1080989.jpg  P1080992.jpg

ドラゴンズが納会をしているホテルなので、従業員はドラの半被を着用。

P1080955.jpg  P1080956.jpg
山本 昌の200勝グローブや立浪の2000本安打バットも陳列されとります。

P1080958.jpg
部屋でビールを呑んで大浴場に行き ひとっ風呂浴びて部屋に戻ると

大阪桐蔭が ま、まさかのサヨナラ負け。

高校野球は何が起こるか分かりませんなぁ。


夕食会場に行って楽しい宴会の始まり~。

食事は山の中なので そんなに期待できませんけど。
P1080964.jpg  P1080965.jpg

P1080966.jpg  P1080970.jpg

P1080971.jpg  P1080972.jpg

P1080974.jpg  P1080975.jpg

P1080976.jpg  P1080977.jpg

P1080978.jpg
品数は出たけど印象はあんまりないかな。

二次会は、ワタクシタチの部屋に隣接してたカラオケルーム。

呑み放題、歌い放題。

何時に部屋に帰ったのかすら覚えとりません。

朝は誰より早く起きる筈のワタクシでしたが・・・・・・・・

明日に続きます。
07:11  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.25 (Fri)

金曜日に「くら寿司」ってのがルーティンになってきてる

 18日(金)朝は、ご近所の「デニーズ」で。

P1080904.jpg   P1080905.jpg
ワタクシは500円未満のドリンクバーの付かないベーコンエッグ定食。

黙ってたらキャベツには何にも付いてこないのでアカンタレのワタクシは

キャベツを味噌汁にドボーン。
P1080908.jpg

P1080906.jpg

奥がエエのを頼んだから1000円越えたやないの。


昼は抜いてと思ってたけど、午後2時過ぎたら お腹空くねん。

でまたまた「くら寿司」行っとる。
P1080910.jpg

P1080915.jpg  P1080922.jpg
イカの天ぷら頼んで、それが来たころに平日限定の130円かけうどん。

寿司は、生しらす、さんま、鉄火巻など。
P1080916.jpg  P1080926.jpg

P1080919.jpg  

P1080918.jpg  P1080921.jpg

P1080924.jpg
奥がサラダ巻、まぐろ、みかんブリこれで1000円手前と思ってたら、

P1080917.jpg
赤だし180円取ってたので1000円超えてしもたわ。

奥は毎回食べてるプチ寿司が無くなってたのにショック受けてましたー。
P1080925.jpg


明日から、南信州へのバス旅行、夜更かし止めてはよ寝よっと。
07:18  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.24 (Thu)

慣れたら堺も近い近い またまた「げこ亭」さん

 16日(水)朝から盆休み明けの「オーサムベーカリー」のモーニング。
P1080884.jpg

これで400円は納得だす、家でトースト焼いてもあんまり美味しくないもん。



朝、パンだったので昼はワタクシが「田舎家」さんと主張しました。
P1080885.jpg

最近来すぎてるけど。

剣イカのお造りと鯖の生姜煮(甘かったー)。
P1080886.jpg P1080887.jpg

P1080888.jpg  P1080889.jpg
出し巻に豚汁。

これで二人分、安上がりやー、ビール呑まんかったら。(現実はビール2本呑んでます)


夜は、20%OFFになったスーパーのバッテラを。
P1080893.jpg



 17日(木)昨晩のご飯が少なかったから、早起きしたら

もうお腹減ってた。

がっつり朝から食べたいなと思ったもんやから、とりあえずスカ師匠にLINEしてみた。

『OKー、待ってるよー』と返事があったので、

この日はスポンサーも連れて、「銀しゃり屋 げこ亭」さんへ。
P1080894.jpg

8時20分に着いたら もう開いてました。

P1080896.jpg
ワタクシ奴150円と肉じゃが250円、味噌汁100円に ご飯150円で

計650円とこれまでで最安にまとめたのに、

P1080895.jpg
奥が角皿のマグロ500円取ってきたー(半分もらったけど)

P1080897.jpg
さらにシジミ汁200円やから1250円の大判振る舞い。

スカ師匠は手堅く850円でまとめてきた。(鯖裏返ってるし~)
P1080898.jpg

P1080899.jpg
ご飯はこの日もメチャ美味かった、肉じゃががワタクシには甘すぎでしたが。


 恒例の帰り道立ち寄りコースで「セトウチベーカリー」に来たけど、

水木が定休日でしたわ。(泣)


スカ師匠とお別れして、師匠からいただいたタダ券(ここ重要)で

木津川べりの「こうわの湯」へ。
P1080900.jpg

タダやったせいもあるかも知れんけど ごっつエエお湯でしたわ。

P1080901.jpg  P1080902.jpg
夜は最終一本前で帰宅して、コヤツを晩ご飯に。

冷蔵庫にあったベーコンエッグをパクッて とろけるチーズ2枚とともに

トッピング。

これが案外美味しかったのよね、チーズは塩ラーメンには合いますのねん。
07:49  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.23 (Wed)

三日間のお盆休みも終わりです( ノД`)シクシク…

 15日(火)ワタクシだけ盆休み~。

朝は奥と一緒に「街かど屋」さんで。
P1080853.jpg  P1080850.jpg

朝ご飯メニュウ4種類に増えてるけど、いつものん。
P1080851.jpg


昼は豊中の某所で贅沢昼ご飯。(泣)
P1080854.jpg   P1080855.jpg

P1080858.jpg
桜御膳2800円は安いか高いか。


夜、この日も奥がやってくれてる店に行き、

店終わりに「まさむね」さんへ。(ヒモみたいな生活や)
P1080861.jpg

肝造りがなかったので、ぼんじりとポテサラ。
P1080868.jpg  P1080870.jpg

他にもいろいろあったけど、撮るのもしんどいな。

ご飯を少々食べた気がする。(これはE美ちゃんの卵かけご飯)
P1080881.jpg

これにてお盆休み終了、明日から気合入れて行きまっせ―。

ん、んな訳ないやん、肩の力抜いて自然体自然体。
07:36  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.22 (Tue)

スカ師匠と香川珍道中 その⑤ ラストです

 14日(日)つづきー。

長兵衛を出て高松まで一路戻るんですが、もう喉が渇いて渇いて

早くビールにありつきたい、けど師匠が運転してくれてるから

中々そうも行きません。

途中でスカ師匠のお知り合いが支配人をしている道の駅に立ち寄って、

サイダーで誤魔化すことに。
P1080815.jpg   P1080817.jpg

そしたらスカ師匠『めんじい氷食べに行こ、仏生山の近くにあるねん』

ワタクシかき氷の情報をどこからともなく仕入れてくることが不思議でなりません。

まぁ仏生山なら ななみんに会えるかも知れんから付き合いますわ。

やって来たのが 真新しいスーパー銭湯みたいな「仏生山温泉」。
P1080826.jpg

お風呂に入らなくてもかき氷はいただけました。
P1080818.jpg

スカ師匠の宇治金時です、氷がフワフワだったそうです。
P1080822.jpg

氷は苦手なワタクシもちろん師匠の許可をいただいて生ビール480円。
P1080821.jpg  P1080825.jpg

ピーナッツは要らんからとビールは立て続けに二杯いっときました。

劇団都のやってる大衆演劇仏生山の前を通って高松まで戻りました、

バイバイななみん また9月な。


 スカ師匠と帰りは高速バスにしようとバスセンターに来たら

『大阪行きは4時30分まで満席です』と言われ、JR高松まで来たら

マリンライナーがもうすぐ出る時刻、乗り換えあるけどこれで帰りましょ。

とりあえず座れたし~。
P1080830.jpg

そしたら悪運が強いというのか このダイヤの乗り継ぎがよくて

往路よりメチャ速く、7時前には大阪駅に着いたので、

ウメ地下の「オ-エス」で反省会。
P1080835.jpg  P1080837.jpg

P1080838.jpg  P1080834.jpg
スカ師匠 お疲れさまでした、直前にお手手に痛風が出た時には

一人旅になるのかなという不安がよぎりましたが、来ていただけて

楽しい二日間になりました、ありがとうございましたー。


師匠と別れて、休みを守ってくれている奥の元へ お土産届けに

行ったら常連さんが来てくれてました、ありがとうございます~。


午後9時閉店だったので、みんなの後ろについて「じゃけぇ」さんへ。
P1080841.jpg

P1080843.jpg  P1080844.jpg

P1080846.jpg  P1080845.jpg
あんまり記憶がありません、このムスメが恐かったー。
P1080842.jpg


07:05  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.21 (Mon)

スカ師匠と香川珍道中 その④

 14日(月)「さか枝」を出てクルマを西へ西へすすめます。

坂出市の高台のほうへ行くと八十八(やそば)の清水が湧いていて、

そこに200年以上続いている「清水屋」(きよみずや)というお店があるらしい。

何を商ってるかというと ところてん。
P1080788.jpg P1080786.jpg

P1080787.jpg  P1080791.jpg
オッちゃん二人が、涼しい木陰でところてんをいただきました。

小280円、つるんつるんで喉にツルリンっと通ります。

ワタクシは根っからの大阪人なので、酢醤油に辛子ではよう食べませんから

もちろん黒蜜でっせ、大にすりゃよかったってくらい美味しかったのよね。

この水が真夏だというのにメッチャちべたい。
P1080793.jpg



ほな讃岐うどん行脚に戻りませう、次が一時間しか営業してない「日の出製麺所」

か悩んだ挙句、行列って知りながらコチラを選択しました。

今回もっとも行きたかった「長田in香の香」さん。
P1080794.jpg

着いたー、ぎょえーっ 駐車場には各県ナンバーがズラリ、どう見ても50人以上は

並んどるがな。

炎天下というのにみなさんようやる。

その最後尾について並ぶこと20~30分くらいでようやく一番前まで。
P1080795.jpg

そして店内に入れましたー。

P1080796.jpg
ここのうどんは、かけとか釜玉とかはございません。

冷やしもあるけど ここではやっぱ釜あげうどんを食べることにします。

P1080799.jpg
順番が来て注文すると番号札が渡されて、指定された席(もちろん相席)で

呼ばれるのを待ちます。

番号を呼ばれたら返事して手を挙げたら、もって来てくれはります。

P1080804.jpg
ごっつい徳利に入ってる熱々のツユを注いだところへ湯に浸かってる

うどんを箸で摘んでチャボン。
P1080806.jpg

ズズーッ、ムニュムニュ。

な、何じゃぁこりゃー、う、う、美味いっ。

だいぶ前に羽曳野の方のうどん屋さんで食べて以来の釜あげうどんですが、

ここのんヤバ馬です。

何で小にしたんやろ、ここは大にしとくべきだったと激しく反省したのは

言うまでもありません。

並んでも食べる価値大ありですわ。

P1080807.jpg
途中で鳥坂(とっさか)まんじゅうをお土産に買って、

三豊市の最先端の仁尾を目指しました。

田舎の住宅街に迷い込んで、ホンマここにあるん?

二、三周グルグルとナビを頼りに辿り着いたのは、

「長兵衛」さんだよー。
P1080808.jpg

P1080810.jpg
メニュウはシンプルにこれだけ、うどんの方が先に書かれてますが、

どなたはんもオーダーは、中華そばですねん。

店内はレトロです、ザ・昭和の趣きがござりまする。

もちろんワタクシたちも「中華そば小ふたーつ」と注文して待ちます。

来た来たー。
P1080811.jpg

P1080814.jpg
麺は大衆食堂のやわやわと違ってソコソコ美味しい、

トッピングも凝ってない、むしろチープささえ漂う。

スープをひと口啜ってみる、もう一口。

これが何とも美味いのよ~、鶏ガラ醤油のようで豚骨も入ってる?

いや和ダシの香りもするんやけど。

親子連れが二組とワタクシたちだけと思っていたのに、

奥の座敷から続々人が出て来てごちそうさまーと笑顔で帰って行きました。

トロイの木馬みたいなお店です、恐るべし長兵衛さんでおました。


 後一日付き合ってください、もう疲れて来ました 寝ます。
07:03  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.20 (Sun)

スカ師匠と香川珍道中 その③

 14日(月)早目に寝たから早目に目が覚めるのは道理でしょ。

とはいっても午前4時は朝ちゃうやん。

まぁスカ師匠も間もなく起きるだろうと、浴槽に湯をためてキレイキレイして。

朝からやってる高松駅そばのお店を検索。

歩いて行けそうなお店は一軒しか開いてませんな。

ココ行きましょかとスカ師匠にLINE送るも返事ナッシング。

寝てはるのを起こすのも悪いので独り行動開始です。

午前6時、お店に到着。
P1080770.jpg  P1080771.jpg


先客1名、後から後から地元民やツーリストがやって来ます。

ワタクシかけうどん小190円に舞茸天90円トッピングを。
P1080772.jpg  P1080773.jpg

かけツユは自分で注ぎます。
P1080775.jpg

ただ硬けりゃいいってもんではありませんが、柔いよ~。

讃岐うどんじゃないやんとちょっと怒りモードになりかけたけど、

どこにも讃岐うどんって書いてなかったので納得しとこ。

手打ちうどんに間違いはないもんね。

ホテルに戻って午前8時に一階に降りたらスカ師匠も降りて来て

『ゴメンゴメン、ぐっすり寝てたわ』ですって。

よかったー、スカ師匠を巻き込まなくて。

P1080778.jpg
日産レンタカーを借りて二日目のスタートは香川県庁近くの有名店

「さか枝」さんから。

お店に着いたら、すでに人人人っ、クルマを停めるのも待たなければなりません。
P1080779.jpg

お店の構造上、客ハケはスムースなんですが場所取りとかはご法度です。
P1080781.jpg

フライ物もいろいろあるんですけど、まだまだ一軒目(実は二軒目)なので、

釜玉小280円を。
P1080782.jpg  P1080783.jpg

うどんはごっつええ感じ、不揃いの麺がまた楽しい。

釜玉用のかけ醤油を店の方が入れた量が多すぎて、

ちょっと辛いのと玉子がうどんと絡まないのがマイナスかな。

かけの方は、自分でココから出汁を注ぎます。
P1080780.jpg

次のお店はチト距離があるので、途中変わったものを食べに寄りました。



07:16  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.19 (Sat)

スカ師匠と香川珍道中 その②

 13日(日)続き~、

コトデンで高松築港まで戻ってきたワタクシたち、ホテルにチェックインすべく

歩いてたら讃岐うどんのお店「岡じま」にバッタリ。
P1080738.jpg

晩ご飯には早いですが おやつ代わりに行っときますか。
P1080737.jpg

ワタクシ釜たま小300円を。
P1080734.jpg  P1080736.jpg

グミュグミュで美味~い、楽勝で完食しちゃいました。

どこ入っても外しませんなぁ、ビックリするほどではおませんが。

豪華ビジネスホテルでしばし休憩して午後6時、

ロビーで落ち合って

夜の高松ウロウロに出発です。



呑み歩いてきた嗅覚を信じて繁華街を探検して、ココはどうかなと

一軒目に飛び込んだのが「灘」さん。
P1080740.jpg   P1080739.jpg

ご夫婦お二人でやってる年季の入ったお店みたい。

各々好きなBEERを頼んでアテは何にしようかなと考えてたら
P1080745.jpg

『お通しになります』と女将さんが出されたのは、
P1080741.jpg

本日のおまかせ付き出し、何と200円でっせー。

小さい冷奴、冷やし素麺、ポテトフライ、こんにゃく煮、うおぜの煮付け。

もうこれだけで呑めますやん。

せやけどそれでは申し訳ないので、造り盛り合わせ。(スカ師匠)
P1080742.jpg

ウナギ肝のタレ焼、骨の唐揚げも出て来ました。
P1080744.jpg

ビール二本ずつ呑んでお会計。

一軒目は大正解、渋いお店に遭遇出来てテンション上がるわー。


で、2軒目は餃子もええねぇと路地で見つけた餃子酒場「まさし」さん。
P1080749.jpg

P1080748.jpg

いろんな餃子でも食べられるのかなと期待して入店ー。

メニュウは、こんなん。
P1080752.jpg

餃子メインの居酒屋ですやん、餃子も安くないなぁ。

とりあえずビールとチューハイでカンパイして餃子と蒸し鶏をオーダー。

そ、そしたらそこへ『付き出しになりますぅ』と出されたのがコヤツ。
P1080750.jpg

テンション⤵⤵ことこの上なし。

餃子は大ぶりでジューシーで美味しかったけど500円やし。
P1080754.jpg  P1080755.jpg

蒸し鶏もこんなもんでしょってレヴェル。
P1080753.jpg

なのになのに呑んべのワタクシたち、つまみはこれだけで3杯ずつ

呑んでます。
P1080756.jpg

チューハイ450円ってどうよ、生レモンも使ってないのに~。

やっぱ色々あるから呑み歩きは楽しいのよ、気を取り直して3軒目~。

ホテル近くに戻って来て「翠洸苑」さんへ。
P1080759.jpg  

ちょっと大きい店やけど時代がかってます見るからに。

店内のあちこちに相田みつをみたいな貼り紙が。
P1080764.jpg  P1080768.jpg

「がんばる人は好きでやる人にかてず 

 好きでやる人は楽しんでやる人にかてず」

なんかそうかなと思っちゃいますなぁ。

P1080763.jpg
付き出しやっぱり出て来ます、残念ながら。

ワタクシ出し巻。
P1080769.jpg

師匠はキュウリ。
P1080766.jpg

ここではビール2本くらいやったかな。

骨付き鶏も食べずお腹いっぱいになったので寝るとしますか

明日も早いから~。
07:04  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.18 (Fri)

スカ師匠と香川珍道中 その①

 13日(日)この日からお盆休みをいただきました。

ので、スカ師匠と青春真っ只中コンビで珍道中のはじまりはじまり~。

P1080683.jpg
6時大阪駅発の快速に乗るため5時46分吹田駅を出発。

コンビニで何か買おうと思ってたのに、まだ開いてなかった。

もう一本遅いのでも間に合うので、姫路駅で朝めしにしましょ。
P1080684.jpg

「まねきそば」の朝定食310円に×ランプが点灯しとった。
P1080685.jpg

仕方ないから天ぷらそば、もちろん黄そばやでぇ。
P1080686.jpg   P1080687.jpg

チープやけどこれが美味いのよね。

P1080688.jpg  P1080689.jpg
岡山行きに乗って旅の無事を願ってプッシュー。

そして11時には高松到着~。

とりあえず昼ご飯に讃岐うどん食べまほ。

P1080691.jpg
駅前でひっきりなしに人が出入りしてるお店を発見したので入店しちゃお。

「めりけんや」って名前のお店です。

かけうどん小210円にかき揚げトッピングして。
P1080694.jpg   P1080695.jpg

ネギと天カスは入れ放題。

麺はコシがあって出汁もイリコが効いてて美味しい~。

とはいえ、いつも○○製麺とかで食べてるのと そないに変わらんちゅう感じ。


昼ご飯も食べたし、高松築港駅からコトデンで行きましょか。
P1080697.jpg   P1080701.jpg

初めて乗ったコトデン、思ったより速い速い。

一枚扉のレトロな電車です。
P1080704.jpg

5つ目か6つ目で着きましたー、仏生山駅。
P1080708.jpg

ここから2分で ななみんに会えます。

P1080712.jpg
う、うっそー お盆やからなん、お客さん淋しい~。

けど、劇団都は手抜きナシの舞台を勤めてくれました。

芝居は「妻恋しぐれ」、京弥座長が大阪から来るめんじいのために

ななみんの出番が多い芝居をセレクトしてくれてたんです、座長ありがとー。
P1080725.jpg  P1080728.jpg

藤乃かな退団後初めて観た都は、やっぱり何かしら足らんのよ。

あったり前やね藤乃かなが劇団の柱やったから。

新生都、これからいろいろ大変ですがそれを乗り越えて一皮剥けて大きく飛翔して

欲しいと願うのみです。

(芝居の筋立ては「スカパラ神戸」で詳しく メッチャ詳しく掲載されとります。)

ななみんに別れを言って、せっちゃんに誕生日祝いのレイをかけて高松に戻りました。

さぁこっから高松ナイトやでぇー、その前にひと眠りしよ。
07:03  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.17 (Thu)

自分で作ると安上がりやね 冷やし中華は

 12日(土)この日の仕事を終えたら 明日はななみんの居る四国への

1泊2日の旅。

がんばるぞ~、その前に朝ごはんや。

「銀しゃり げこ亭行く?」と奥に言ったら、

『遠いからエエわ、スカさんと行って』とあっさり断られました。

すでに8時過ぎてたからスカ師匠は朝ご飯終わってるハズなので、

近場、それも奥の好きなモーニングにしよ。

オーサムベーカリーは盆休みやったなぁ、ほなアッコ行こ。

モスバーガー豊里店です。
P1080656.jpg

通常メニュウは高目なので朝メニュウから。
P1080657.jpg

ワタクシBLTにオレンジジュース430円。
P1080658.jpg  P1080660.jpg

奥はトーストセット330円。
P1080659.jpg

モスは美味しいな、スポーツ新聞も置いてるから〇クドより

ゆっくり出来るし席まで持って来てくれるサービスも嬉しい。


昼は、食べに出るのも面倒なくらい暑かった(スポンサーが留守)だったので、

ワタクシの大好きな「菊水」の冷やし中華を作りました。
P1080661.jpg

ここの麺がコシがあって美味しいのよね。

味は醤油ダレしか選びませんゴマダレはノン。

レモン汁も付いてるのでさっぱりと美味いー。
P1080664.jpg   P1080667.jpg

錦糸玉子とトマトしかのせんかったので色は良くないけど。

Tやんのくれたマスターズドリームをお茶代わりにゴクゴク。
P1080669.jpg


店終わりにやってきたのは またまた「めん坊」さん。
P1080671.jpg

ワタクシお腹空いてたから、この暑い夏に鍋をお願いした模様。
P1080675.jpg   P1080678.jpg

P1080680.jpg
m美ちゃんの食べてた茶碗蒸しが美味しそうだったのでワタクシも注文。

P1080677.jpg
〆には乾麺の細うどんが美味いのよね。

と言いつつ、細巻きも外せません。
P1080674.jpg

あーぁ食った食った、明日早いからもう寝よ。

07:28  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.16 (Wed)

マイベストお好み焼「双月」では意見が一致します

 11日(金)今年から山の日で祝日になったんやった。

ということは、朝風呂が6時からやってるはず。

極楽湯吹田店までビューン、風呂の前に「ガスト」でモーニング。
P1080641.jpg  P1080637.jpg

P1080640.jpg
大体いっつもこれや Aの499円(税別)をライスで。

P1080638.jpg
ミックスキャロットジュースと卵スープ。

コーヒーも飲んだほうがちょっとでも元取れるんやけど、コーヒーは

そないに飲みたいとも思わんのよ。


 梅田の阪急百貨店でお中元解体セールやってたからちょっと買い物して

天満へやって来たら昼どき。

迷った時は、大概ココで手打ちとなります。

「双月」さんです。
P1080643.jpg  P1080642.jpg

豚玉二つくださーい。
P1080644.jpg

祝日なので、ご飯と味噌汁の付くサービスはありません。(泣)

最初だけ店の人にしてもらって、
P1080645.jpg

P1080648.jpg  P1080649.jpg
そろそろ焼けてきたからお化粧して、ビール。

P1080647.jpg

何回食べても飽きへんねんな、この日もバリ美味かった~。


 そしてビビりつつ祝日&盆の初日の営業開始。

チーン、轟沈でおました。

山の日は休もう来年から。

残ったカレーを毎度の自由軒風にしてカウンター席に並んで食べても誰も来ない。
P1080650.jpg



ので、9時に閉めて「めん坊」さんへ。

お腹空いてへんからアテはちょびっとだけ。
P1080652.jpg  P1080653.jpg

生ビール1杯とチューハイ2杯、ハイボール1杯。

呑むのは吞めるもんやな。
07:15  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.15 (Tue)

柿の葉寿司も止められない止まらない

 10日(木)朝起きて「どっか朝ご飯行く?」って訊いたら

『行かん、昼ランチ行くから』と拒絶された。

どうやらムスメ達と新地ランチに行くらしい。(ワタクシ行きません、誘ってもらってません)

で、独り淋しく十三駅構内の「若菜」で朝定食。
P1080609.jpg

いつものにしようと思ってたら、ぶっかけそばも選べるみたいなので冷たいのに

してみまほ。

来た来たー。
P1080610.jpg

P1080614.jpg
ズズーッ、ん?

やっぱ阪急そばは冷やしたら美味しくないわ、いつものがよろしいな。


昼はKっしーからもらってた尾道ラーメンをこさえて。
P1080616.jpg

P1080617.jpg  P1080620.jpg
茹で時間40秒から90秒と書かれてたので、40秒にしたら

硬めでメチャ美味しかった、麺もエエけどスープも鶏がら醤油に豚の背油で

尾道ラーメンの特色がよう出てた。

小魚の出汁まではワタクシのバカ舌では不明ですが。

Tやんが持って来た缶ビールを保管料代わりにパクったった。
P1080618.jpg



奥がランチから帰りに、ワタクシにお土産を買って来てくれました。

長い付き合いやからお互いの食べ物の好みが判ってるのは嬉しいやね。
P1080622.jpg

「五条たなかの柿の葉すし」これが子どものころから大好きですねん。

京都の鯖寿司ほど高級感は無いものの、柿の香がほんのりして

酢がきつめに利いた酢メシがギュッと詰まってて美味いねんなぁ。
P1080623.jpg

和歌山のなれ寿司の加減では吉野や五条では腐ってしまうわな。

閉店までに一個二個と食べてたら結局七個とも食べてしもた。

七個、ん? ななみん元気でやってるかのぅ。


07:02  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.08.14 (Mon)

近所にあるから便利です 食堂「鏡屋」さん

 9日(水)あんだけ食べて寝たのに朝起きたらお腹減ってた。

まぁ健康な証拠やということで。

P1080522.jpg
ウチから近くて朝からやってる吹田市中の島町の食堂「鏡屋」さんへGO。

P1080523.jpg
朝の定食の種類が少ないから選ぶ楽しさはないねんけど、

お母さんがニッコリ出迎えてくれます。

ワタクシはハムエッグ定食、奥は玉子焼定食どちらも500円。
P1080525.jpg

P1080527.jpg

小鉢が一つ選べるのでスパサラと ひじき。
P1080528.jpg

味噌汁もワカメと豆腐にするかアサリにするか聞いてくれるので

アサリ汁をチョイス。

奥の玉子焼が少し小さめやけど、大森屋の海苔も付くし

ご飯も炊き立てで美味いっ。

席数も少なく食べログにもあがってないのですが、エエ店ですわ。




 昼ごろNちゃんからLINEで『田舎家に居ます』って来たから、

一昨日行ったばかりやったけどまた行っちゃいました。
P1080529.jpg

Nちゃん鯛の荒炊きで先に呑んでましたー。

P1080530.jpg  P1080531.jpg

P1080532.jpg
しめ鯖と出し巻、イワシの煮付けに大ごはん、(もちろんビールも)

P1080533.jpg

奥はすき焼きを別卵で。

ビールなくなったのでNちゃんの黒霧島もらって

再度出し巻ゆうてもうた。
P1080534.jpg


夜は、天五の「寛子」のタコヤキとカレーライス少々。
P1080539.jpg  P1080540.jpg

初めて寛子のタコヤキ食べたけど、もはや丸くもなくタコヤキなのかしらん。
07:18  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2017.08.13 (Sun)

上新庄のオーサムベーカリー、モーニングセットはバツグンやで

 8日(火)台風一過で快晴、のはずが何故か曇天、

まぁカンカン照りよりはマシや。

たまには奥の好みのパン食にしないと機嫌が悪いだろうと

上新庄の「オーサムベーカリー」までクルマを走らせましたよ。
P1080500.jpg

P1080494.jpg P1080495.jpg
美味しそうなパンが並んでるけど、お決まりのセットモーニングとサンドモーニング

各一つずつ。

P1080497.jpg
ここのトーストほんま美味しい、コーヒーはちょっと薄い気がしたけど。

P1080498.jpg
サンドイッチも奥がトーストと換えてくれたのでパクッ。

駐車場があるからここは好き、駅から遠いせいか混んでないし。


 家に帰って一昨日夜にBSフジでやってたのを録画した

「泣き虫三姉弟~楽屋は人生の教室だ!3000日全記録」を見た。

主人公は長谷川武弥劇団の子どもたち、この劇団は総座長が愛 京花。

知らない人は知らないでしょうが、藤乃かなの実姉。

姿かたちも声も藤乃かなさんとそっくり。(ちょっと細いかな)

旅役者の家に生まれたさだめをそのまま受けとめて

楽屋ですくすく育つ彼らの成長記録、見ごたえありました。


お昼は天五の「まごころ糧理 恵すけ」さんで、
P1080504.jpg

P1080503.jpg
弁当900円と日替わりランチ800円を、もちろん高いほうが奥の選択です。

来た来たー。

P1080508.jpg
900円の弁当は、お造り天ぷら焼魚に出し巻、ポテサラ、煮物までつくから

かなり豪華版。

日替わりのスジこんオムレツは、美しいフォルムやけどワタクシには甘かったなぁ。
P1080505.jpg   P1080506.jpg

ゆっくり食事できるしハートランドの中ビンが400円やから時々来ますねん。


夜、まっすぐ帰ればいいものをなぜか「十八番」
P1080521.jpg

ハーフ&ハーフが好みじゃなかったので番号定食31番。
P1080509.jpg

牛肉と玉子とキクラゲを選んだんやけど、豚肉にしとけば少し安かったと反省。
P1080518.jpg

味付けはちょっと濃いけど、ご飯に合う合う。

奥は中華丼ご飯少な目。
P1080520.jpg

お腹一杯でバタンキュー。
07:56  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.12 (Sat)

台風5号で開店休業だった日

  7日(月)台風5号が向かってた日。

久しぶりにようく寝ました 起きたら10時過ぎやったもん。

スルッと食べられる蕎麦にしとこうと、天4の「おらが蕎麦」さんに。
P1080473.jpg

奥は温玉ぶっかけを頼んでました。
P1080477.jpg  P1080478.jpg

ワタクシ蕎麦を食べる前にこのセット。
P1080475.jpg   P1080476.jpg

結局ビール呑んだら お腹膨れたから蕎麦は止ました。

これを迎え酒と言うのかな。



 台風5号を気にしつつ開店するも、客足はピタ止まり。

早めに閉めて「とっつあん」天六店、風もビュービュー。
P1080480.jpg

いつも満員のコチラもこの天候ではヒマでしたな。

お造りやら天ぷらやら、今年初の岩ガキも。
P1080481.jpg  P1080482.jpg

P1080483.jpg  P1080484.jpg

P1080489.jpg

サラダもあったぞ、あさり汁はNちゃん。
P1080485.jpg  P1080487.jpg

一番傑作やったんが、奥が『まぐろ中落ちトロロ丼ください』って言ったら、

これが出て来ました。
P1080488.jpg

冷しナスとろろです。

何か似てなくもないけど。

間違ってるよって言ったら『サービスさせてもらいます』やて。

よかったやん、奥の滑舌で一品 得しましたー。

その後、無事にまぐろ中落ちトロロ丼も来ました。
P1080491.jpg

食べたん二人ちゃいますよ5人ですから~。
07:42  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.11 (Fri)

M美ちゃんの誕生日を祝った日 呑みすぎてるし

 6日(日)続きー。

この日はm美ちゃんの4歳の誕生日、宮ちゃんのお家でバースデーパーティー。

ご馳走が続々、昼ご飯抜いてたから食べまっせー。

P1080433.jpg
お造りは「一心」さん謹製。

のどぐろに本マグロ、メチャ美味いに決まってるやん。

P1080431.jpg
エビマヨもプリップリ。

P1080432.jpg
キムチにナムル盛り、ビールに合う合う。

P1080434.jpg
ポテサラ。

本場宮崎のチキン南蛮、どえりゃーウマー。.
P1080435.jpg P1080438.jpg

鰻もいただきましたー、何ちゅうラインナップや好きなんばっか。
P1080437.jpg

P1080439.jpg
生春巻ー、これは食べてません。(サーモンとかムリー)

P1080441.jpg
タン塩も焼きまっせー。

P1080444.jpg
ハラミも美味ぁー。

P1080445.jpg  P1080448.jpg
E美ちゃんの手作り餃子もメチャメチャ美味いがな。

ほんでようやくバースディケーキ。(三人まとめてのバースデー)
P1080457.jpg   P1080462.jpg

ごっつ美味いやん、1個しか食べてへんけど~。

ビールからハイボール、日本酒も呑んでベロベロ。
P1080446.jpg  P1080447.jpg

宮ちゃんE美ちゃんありがとね。

最終で帰宅したワタクシ、なぜか北千里に行っとった。(泣)
07:12  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.10 (Thu)

初観劇の劇団秀、涙も笑いもなく ただただお尻が痛かった

 6日(日)奥を朝ご飯に誘うも拒絶されたので、スカ師匠と「げこ亭」詣で。
P1080424.jpg

8時25分に着いたけどもうOPENしててホッ。

角皿500円はどれも美味しそうやけど、ワタクシは銀シャリを食べに来てるから

見向きもせず冷奴とししとうとジャコ竹輪煮、そして玉子焼、味噌汁。
P1080425.jpg

P1080427.jpg
このご飯がメチャメチャ美味い、ツヤピカで噛めば甘みが広がります。

それにしても量が多いな。(うれしいけど)

帰り道に住吉区万代の「セトウチベーカリー」で奥へのお土産。
P1080428.jpg


家に帰ったら早起きのツケで睡魔がやって来た。

ちょっとだけ横になって梅南座に行くつもりが目覚めたら、間に合いそうにない

時刻やった。

劇団九州男は諦めて近場の劇団観に行こ。

木川劇場の「劇団京弥」は前に鈴成り座で観てるから遊楽館の「劇団秀」観よ。

開演ギリギリで劇場に着いたら、超満員で補助席(むっちゃちっこいイス)になってもうた。
P1080429.jpg

すごい人気劇団なんかなと期待しつつ第一部の芝居に突入。

座長は千澤 秀(チサワヒデと読みます)、新作「身代わり供養」ってお外題。

長い、長ーい芝居やった、100分くらいの割りには何てことなかった。

口上挨拶聞いてたら、どうやら千円デーでお客が溢れかえってるらしかった。

一本だけでどうこう言えないのは分かってるけど、ワタクシには合わない気がしたので

舞踊ショーをパスして梅田に出ることにした。(ゴメンなさい)

座員さんを知らんからかも知れんけど やっぱ「劇団 都」が一番や。

ななみん 来週行くから待っててやー。

07:49  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.09 (Wed)

大衆食堂は大衆演劇とおんなじくらい好き

 5日(土)の朝ご飯は、東大阪の「百万堂」さん。
P1080385.jpg

陳列棚のオカズ盛りとおでん2個。(じゃがいも大好きですけに)
P1080386.jpg  P1080387.jpg

P1080392.jpg  P1080390.jpg
奥はポテサラと玉子焼に味噌汁。

お勘定したら、このオカズ盛りが200円みたい。(ごっつ安いんですけど)

このゆるーい空間が休日っぽくてエエなぁ。



 昼、「うえっち」のぞいたらランチやってなかった。

だいぶ元気そうな顔色やったけどランチはちょっと休んでるみたい。

ココまで来たら、先週に引き続き「田舎家」になってしまう。(宝来も休みやった)

暑かったのでとりビー。
P1080394.jpg

P1080393.jpg  P1080395.jpg
ハモ梅肉とハムステーキと天ぷら目玉焼のお皿をワタクシ。

奥はすき焼き。
P1080396.jpg

二本目のビール頼んだらアテが足らなくなったので出し巻。
P1080397.jpg

朝も食べたことを完全に忘れてた。

玉子焼は田舎家に軍配やわ。



店終わりに、天五まで出て来てNちゃんおススメの炭焼「まさむね」さん。
P1080399.jpg  P1080400.jpg

P1080406.jpg
鶏肝刺身380円。

P1080407.jpg
ポテサラ280円。

焼き鳥イロイロ。
P1080408.jpg  P1080409.jpg

P1080411.jpg  P1080415.jpg

P1080416.jpg  P1080417.jpg
焼き鳥は滅多に食べないけど、ここは安くて美味しいなぁ。

P1080412.jpg
なぜかポテサラおかわりしてる。

上にかかってるのを当てようとしたけど当たらず不明のままお勘定。

超久しぶりの「かんちゃん」に顔出して帰宅。
P1080419.jpg

P1080420.jpg  P1080421.jpg

P1080422.jpg  P1080423.jpg



07:32  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.08 (Tue)

観劇に行かないと一日の時間がゆったり流れます

 3日(木)先輩のYさん一家が宴会してくれるという連絡が前日入ったので、

鶴橋までクルマで買い物に。

目指した肉屋さん「モリフーズ」がまさかの売り切れ、まだ朝の9時前だっせ。

市場の中に佐賀牛専門店があったのでそこで買うことに。(高かったけど)

用事が済んだので朝ご飯食べよう。


うーん、50円引き券持ってたから今週二回目の吉野家さん。

これしか食べないハムエッグ納豆定食430円。
P1080325.jpg

ノンビリしてたら駐車券が1時間過ぎようとしてたので汗だくに

なりつつダッシュ。

何とかジャスト一時間で400円で済みました。(延羽の湯のパーキング今月から有料化です)

パチンコすれば駐車料はタダになるけど、絶対(9割の確率で)負けるもん。



 夜、食べる時間がなくて吹田に戻って 閉店間際のスーパーLIFEに駆け込み。

P1080329.jpg
これだけを買ってホタルノヒカリが流れる中を帰宅して

チューハイでと思いきや チューハイなかった。(涙)
P1080331.jpg

2日前に呑んだんやった。


 4日(金)朝、かなり久しぶりに福島の「讃く」

値上がりしたって書かれてるけど達筆すぎて読めません。
P1080335.jpg

朝定食390円をかけうどんで。
P1080337.jpg

こんだけついてて390円はありがたいやのぅ。

生卵は黄身だけいただきましたー。
P1080341.jpg


夜はmやんにもらってたコヤツを営業前にズズーッ。
P1080370.jpg

作り方はUFOと同じ、後のせかやくを入れたら液体スープを絡めて。
P1080373.jpg P1080374.jpg

麺にもうちょっとコシがあれば言うことなし、かやくとスープはかなり辛くて

ウマー、瞬殺で胃袋に収まりました。


夜中、持ち帰った吉牛の汁ナシを食べてバタンキュー。(50円クーポンの魔力や偉大)
P1080376.jpg  P1080378.jpg
 
07:49  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.07 (Mon)

福島の昭和な洋食屋「ニュートモヒロ」さんでランチ

 2日(水)この頃 家で朝ご飯食べてません、なぜってリビングのエアコンが

壊れてるから~。(涙)

もう修理するには古すぎる年式なので新品に買い換えなきゃなりません。

誰が出すん、誰も出しません、ワタクシ昨年 お店のエアコン買ってますから

奥に出してもらいたいと言いました。

奥は『扇風機でエエやん、勿体ない』とにべもありません。

汗ダラダラかきながらご飯食べるのはゴメンです。

ので、涼しくなるまで朝は抜くか外メシと決定しました。


 この日は朝食抜きで天六に出勤してせっせとカレーをこさえて

11時過ぎになったから、「おーい ご飯食べに行こ」

『ドコ行くん?』

「エエとこ、ついといで」と天満駅から環状線に乗って二駅。

福島駅で降りて聖天通商店街を西へ西へ福島8丁目の「右近」さん。

P1080313.jpg
着いたー、アレッ目指す弁当が無念の売り切れ~。
P1080314.jpg

P1080315.jpg
親子丼でいいかとガラガラーっと扉を開けると、

11時半過ぎというのに、店内満席。

『予約していただいた方が』と名刺を渡され、待つこともさせてもらえずでした。


まぁこの辺は食べ物屋さんには困りません、そのまま真っ直ぐ行くと

以前から気になっていたお店がありました。

グリル「ニュー トモヒロ」さんです。
P1080317.jpg

店の表に出てたメニュウ。
P1080316.jpg

入りましょ。

かなり年季入っとります、カウンタ席のみ10席。

狭い厨房で手際よく調理してはるのが大将いやマスター。

カレーやヤキメシも魅力的やなぁ。


奥はAランチ900円、ワタクシはサービスランチ+海老フライのBランチ750円を。

来ましたー。メチャ速いです。

奥のは銀皿で出て来ました。
P1080319.jpg

右からハンバーグ、コロッケ、魚フライ、海老フライ。

手作りであろうデミソースとタルタルソースが付いてます。

あとキャベツの左右にポテサラとケチャスパ。

お皿で出て来るライスの盛りもかなりの量です。
P1080321.jpg

ワタクシのはこんな感じ。
P1080320.jpg

ウインナー串焼きにチキンカツそして海老フライ。

お豆腐とワカメの味噌汁も付いてます。

フライはカラッと揚がってます、海老も大きくてブリッブリ。

チキンもムネ肉じゃなくてしっかり旨みのあるモモみたい。

寡黙な大将ですが、ごちそうさまでしたー美味しかったですと言うと

ニコッと笑ってくれました。

画像ないですが大ビン500円のサッポロ黒ラヴェルもお得感あります。


この夜のM美ちゃん、まもなく4歳です。
P1080322.jpg
07:30  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.06 (Sun)

茨木市目垣の大衆食堂「ニュー富士」さんで朝ご飯

 8月1日(火)この日は、茨木の法務局へ行く用事があった。

9時に茨木ならその前に朝ご飯食べに行こ。

前回定休日だった茨木市目垣の「ニュー富士」さんまで。

着きましたー、まぁまぁ遠いな吹田からは。
P1080308.jpg  P1080307.jpg

朝メニュウはこんなん。
P1080299.jpg

ワタクシ納豆定食、奥はたまごやき定食 ご飯中で各380円を。

壁一面に貼られたメニュウも魅力的やなぁ。
P1080300.jpg  P1080301.jpg

オカズ棚は、昼にはズラッと並ぶんやろね。

P1080303.jpg
広々した店内、敵の新聞読んで待ってたら来ました。


納豆定食。
P1080305.jpg

ご飯の盛りがやけに多いんですけど~。

炊き立てでごっつ美味い、ちょっとだけ柔めやけど。

納豆も粒の大き目のんで好きや、玉子は黄身だけいただきます。
P1080306.jpg

味噌汁も豆腐・ワカメ・玉ネギ・キャベツ・ネギが入って具沢山。

奥は味噌汁を豚汁に変更しとった。
P1080304.jpg

もうちょっと近くにあったら再三行けるのになぁ。



昼というか夕方の開店前に日清のカップ肉うどん、大阪千日前千とせバージョン。
P1080167.jpg P1080168.jpg

P1080311.jpg  P1080312.jpg
甘めに味付けされた肉がお店の味を彷彿させますなぁ。

これはありやね、おやつには。

07:39  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.05 (Sat)

サッポロ一番冷やし塩ラーメンを作ってみた

 31日(月)明日から8月か、そういえばあんだけ五月蝿かったセミの声も

だいぶ静かになってきたわ。

奥がイオンに行きたいというので、大日イオンに連れてった。

8時過ぎに着いたら、食料品以外は9時からの営業やった。

全館7時からと勘違いしてました、フードコートも開いてないので

クルマを置いて一号線を渡って「吉野家」で朝ご飯。
P1080290.jpg

牛丼の吉野家ってイメージやったけど、メニュウ増えてるなぁ。

ワタクシハムエッグ納豆定食430円、奥は明太子牛小鉢定食530円。
P1080289.jpg  P1080288.jpg

何か食器もようなってる、競争激しい業界やからねぇ。

また50円引きの券くれた、これに弱いねんなぁ。



そのままクルマで天満市場で買い物して一旦帰宅。

昼前になったので、なんぞ食べよう。

せやサッポロ一番塩ラーメンを冷やして食べるってCMでやってたから

一回試してみよ。
P1080291.jpg

まぁまぁ冷蔵庫に野菜あったから、いろいろのせれる。

レタス、オクラ、カニカマ、ゆで卵、ソーセージにミニトマト。

麺を4分茹でて氷水で締め、200ccの冷水で溶いたスープに入れてトッピング。
P1080292.jpg


P1080296.jpg
想像してたよりは美味しい、けど冷やし中華には到底敵わないな。

冷蔵庫に冷やし中華 入れとかなアカン。


※ 隠れ処「めんじい」お盆の営業のお知らせ

  定休日の日曜日以外休みません!
  ただし、営業時間は午後4時から午後9時までです。
  (ノーゲストの場合早めの閉店アリ)

     8月11日(祝) 営業
  8月12日(土) 営業
  8月13日(日) 定休日なので休み ワタクシ高松まで観劇の予定
  8月14日(月) 営業 ⇒ 「めんおく」として営業です
  8月15日(火) 営業 ⇒       〃
07:16  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.04 (Fri)

ありがとう藤乃かな、新たな境地に挑んで

30日(日)午前5時前起床、朝うー行こ、

奥には拒否られたので、単独で出発。

いや待てよ、スカ師匠一緒に行ってくれるかもとLINEピロロローン。

やっぱ起きてはった。

7時40分過ぎに着いたら待ちが数名。

デジカメでパシャっと撮ろうとしたら反応がなかった。

ン?

よく見たらバッテリー入ってなかった、そや寝る前に充電したの忘れてた。

スマホで撮ったけど、パソコンにデバイスとして認識してもらえないので画像なし。

ワタクシ釜玉、スカ師匠が肉玉うどん。

やっぱ月に一、二回はココの朝うーに来たいとこ。



 一旦家に帰って、しばし休憩して今月最後の「明生座」。

藤乃かな座長の最後の舞台にいざ出発~。

桃谷駅でタクシー待ってると京乃廉くんが同じくタクシー待ちしてたので

相乗りで明生座着。(Aさん暑いから歩きたくないとのたまう)

開場前だったし、補助席とはいえ予約席だから早めの昼ご飯。

二回目の「ニュー北京」さん。

P1080256.jpg  P1080255.jpg
ビールのアテに餃子二人前と小エビの天ぷら700円。

冷たいビールがうまいのぅ。




で、明生座に行くと昨日までの様子と一変してましたー。

ラストかなにやって来た人たちで立錐の余地もありません。

芝居は特選狂言「下田哀歌 お吉物語」、120分越えの大作なので

ミニショーなしの二部構成でした。

芝居に筋はあえて書きませんが、120分が短く感じました。

藤乃かなの真骨頂を観た気がします。

これで都の舞台での藤乃かなは本当にラストです、ワタクシが大衆演劇に

ハマったのはこの方によると言っても過言ではない。

芸に対するその姿勢に惚れ込んでいます。

客席に降りて握手に来てくれた時に、

「ありがとう、これからも応援するから」と言ったら

力強く頷いて手を握り返してくれました。

舞踊ショーから何枚かパシャパシャ。
P1080261.jpg  P1080264.jpg

P1080269.jpg  P1080271.jpg

送り出しで、しばし都のみなさんとお別れ。

来月は四国高松だから、おいそれとは行けません。

9月の榛原「やまと座」までガマンの日々が続きます。


 ほな呑みに行きましょか。

環状線で5駅 京橋下車で向かったのは「彦治」さんです。
P1080272.jpg

三回目になります、この日は朝挽き鶏の生肝があったー。
P1080273.jpg

ちくわチーズ揚げももらお。
P1080274.jpg

豚キムチ。
P1080275.jpg

すじ煮込みとアスパラの何ちゃら。
P1080276.jpg  P1080278.jpg

P1080277.jpg
剣先イカのお造り。

生2杯飲んでビンビールにかえて、〆に芋のロック2杯。

安くて美味しいエエお店だすな。


お勘定して店を出たらまだ明るかったので、並びのお好み焼屋さんに入ってしもた。
P1080280.jpg  P1080283.jpg

P1080281.jpg  P1080282.jpg
お好み焼は三人で一枚、ハイボールでカンパーイ。

今度は10月の十三木川劇場に行きましょね、Aさん丸さん。

補助イスで3時間半お疲れさまでしたー。


07:35  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.03 (Thu)

なぜか週末は寿司に だって みんなマグロ好きやから 

 28日(金)クルマで「とり信」に行ったら早すぎたのでセブイレの駐車場で

奥の持たせてくれた「とん蝶」を朝ご飯に。(もちろん綾鷹買いましたぜ)
P1080165.jpg   P1080166.jpg

好きやねん「とん蝶」考えりゃ変なネーミングや、パッケージもずーっとおんなじ。


P1080171.jpg
夜、最終までの僅かの時間で「つるまる饂飩」に駆け込む。

きざみそばにかき揚げ天(半額)のせて。
P1080180.jpg  P1080182.jpg

奥はヘルシーにぶっかけうどん。
P1080179.jpg

安いけど美味いな。

隣りの「天六交差点食堂」いつの間にか閉店して店替わってた。

じじいには無縁の甘味の店やった気がする。



29日(土)朝5時前には起きて、6時OPENのスパ銭湯に奥を誘ったら

『行かん、独りで行っといで』と突き放されました。

入浴料金600円くださいって言ったら布団被ってしまいよった。

自己負担するのか、どこかで節約せねば。



 で、昼ご飯はマイ弁当で観劇。
P1080184.jpg

この日も暑かったー、明生座は遠いのぉ。

お芝居は「初蕾」、これも三度目か四度目になるかな。
P1080203.jpg  P1080214.jpg

P1080218.jpg  P1080220.jpg

P1080226.jpg  P1080231.jpg
ハッピーエンドな心温まる名作です。(健次郎も上手になってます)

ななみんもエエ役どころ。
P1080198.jpg  P1080209.jpg


急いで店に戻り週末の営業を終えて「一心」さん。
P1080245.jpg

のどぐろと鯖の造り。
P1080236.jpg  P1080235.jpg

まぐろー。
P1080239.jpg  P1080240.jpg

美味い、ねっとり感が堪りましぇーん。

納豆巻も大好き。
P1080241.jpg

まぐろのユッケ風。
P1080242.jpg

うなきゅう巻と山ごぼう巻。
P1080243.jpg

毎回おんなじのん頼んでまう保守的なワタクシです。

お勘定して阪急に向かおうと歩き出したら、こやつに引き止められました。
P1080247.jpg

『お久しぶり、寄ってって』って言ったハズもありませんが、

「先に帰ってて」と奥と別れ階段を降りちゃいましたー。

P1080251.jpg
一応メニュウは見るけど注文はココでも揺らぎません。

「ワンタンメンくださーい」

来ましたー。
P1080252.jpg  P1080253.jpg

水菜が春菊に戻る気配はありませんが、この澄み切ったスープと細麺が

ワタクシは大好きなのだ。

ちょっとだけフライ玉ネギを入れると一段とオイチ。
P1080254.jpg

財布にちゃんと入れてた割引券を出して640円。
P1080249.jpg


明日はラスト都、藤乃かなの芝居観に行くから早う寝よ。
07:27  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.02 (Wed)

劇団 都「兄弟鴉 新太郎街道」

 27日(木)朝ご飯、玉子焼とシャウエッセンに大根とワカメのお味噌汁。
P1080149.jpg

このお茶が元町で買ったメチャ美味しい冷茶100g1080円。
P1080028.jpg



食べ終わるや否や家を出て買い物済ませて弁当作り。

P1080151.jpg
ネギ入り玉子焼、餃子、チョリソー、かまぼこに冬瓜の炊いたん。

朝ご飯と被ってるけど好物やからかましまへん。


 ほんでもって今月9回目の「明生座」到着~。

この日の芝居は「兄弟鴉 新太郎街道」ってお外題。


近江屋の後妻 おくめ(天乃ゆき)は元々は前夫の借金返済のため

近江屋の奉公人をしていた。

近江屋に嫁いだものの

近江屋の先代が亡くなり、おくめを母親とは呼ばない義理の息子春吉(京乃健次郎)とは

そりが合わない苦労の毎日。

そこへ別れた息子新太郎(かな座長)が弟新吉の遺骨を持って

母親おくめを訪ねてきた。

『どうせ金目当てだろう』と取次ぎを拒む春吉。

そんなんじゃねぇと怒りをぶつける新太郎、そこへ近江屋に仕える十作(京弥座長)が出て来て

「今日は先代の命日で客人も居るから家へ」と新太郎を自分の家に連れ帰る。



 その春吉が、大八親分(城 麗斗)の女おたき(星乃ななみ)の色仕掛けに騙され、

挙句 大八一家にさらわれてしまう。

おくめは十作の家に行き、新太郎に春吉を助けてくださいと懇願する。

これに怒り狂う新太郎、

「腹を痛めた倅が命を落とすかも知れないのに赤の他人を助けに行けというのか」

自分たち兄弟が親に捨てられ辛く悲しかったこと、やくざになるしかなかったことを

告げきっぱりと断わる。

そこへ十作が出て来て

『新太郎の坊っちゃま、助けに行ってくれとは言いません』と

母おくめもまた苦労の連続だったことを新太郎に告げる。

大八一家に殴り込んだ新太郎、春吉の縄を解き

間男の片のつけ方は千両箱じゃねぇとおたきを切り捨て、

大八一家もみな殺しにする。

今まですまなかったと おくめに詫びる春吉。

新太郎は新吉の遺骨を母おくめに渡し、温かい母の手に触れ涙を流しながら

旅立っていく。

この芝居は、新太郎はもちろん十作と母おくめの芝居が成否を握っている。

劇団OGの天乃ゆきが抑えた演技で、実の息子と義理の息子、近江屋の身代を守る女将の

苦しい立場を見事に描いてました、パチパチパチ。


舞踊ショーから華乃せりなちゃん。
P1080156.jpg

ラストショーはお嫁サンバ。
P1080161.jpg


夜は二日目のカレーを自由軒風にして。
P1080169.jpg
07:45  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT