2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.05.31 (Wed)

岸和田の「ふみや食堂」朝から呑めたら楽しいで

 27日(土)この日は臨時休業させてもらって、一泊二日の和歌山旅行。

朝は7時前に家を出て、地道をひたすら走って岸和田の「ふみや食堂」。P1060352.jpg

ここも前から来たかったんよね。

海辺の食堂で昔っからやってるんでしょうね、雰囲気がとってもいいわ~。

P1060353.jpg  P1060354.jpg

オカズのケースからコレとサラダと水ナスそして大ごはん。
P1060356.jpg  P1060357.jpg

P1060358.jpg  P1060359.jpg

P1060364.jpg  P1060365.jpg
あとは肉汁250円と天ぷら三種。

天ぷらは通し揚げなので熱々を持って来てくれます。

P1060363.jpg  P1060362.jpg

P1060355.jpg  P1060361.jpg

これで〆て1420円、ハンドルキーパーが居れば呑みたいとこやね。

家族経営なのかな、とても元気で明るい接客。

近所にあったらしょっちゅう来るやろな。



 次にナビをセットしたのが「花山温泉」、和歌山ICからすぐの筈なのに、

ワタクシのボロナビは紀三井寺を越えて海南市に入って行きます。
(時間に余裕があったから下道を行ってたんです)

コンビニでクルマを停めて確認したらやっぱり和歌山ICの近く。

海南ICから高速で戻るという無駄遣いしちゃいました。

P1060366.jpg  P1060369.jpg
「花山温泉」は宿泊も出来るみたいでした日帰り入浴は1100円と高めでしたけど

源泉が26度の炭酸鉄泉で、源泉に5分 加熱したのに10分と交互に入浴するといいとのこと。

しかし26度はちと冷たいでぇ~。

今風のスーパー銭湯と異なり、湯治場に来たようなゆったりした時間が過ぎました。

ほな和歌山ラーメン行きましょか。
07:23  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.30 (Tue)

くら寿司に天丼あるってのは知らなんだ

 26日(金)この日もムスメがリビングを占拠してたから

緊急避難して大阪駅のエキナカ「しおつる」さん。
P1060332.jpg

この日の朝メニュウは ちく天やったので迷わず そばで。
P1060331.jpg

P1060335.jpg  P1060337.jpg
  

奥はぶっかけそば。(ワタクシの玉子が移動してます)
P1060334.jpg  P1060336.jpg

ちょっとダシが濃いんですけど そばは美味しいよね。

昼は抜いたというか食べそびれてしまったんやけど、

仕事の前に「くら寿司」で軽く。

いつもなら平日限定の130円のうどんを選ぶんやけど、

天丼370円を見つけたから頼んでみた。
P1060346.jpg

海老天3本に海苔と大葉ともひとつは何やったか。

美味いっ、ってことはないんやけど370円やから許容せざるを得ないと思ひます。

780円でこの天丼やったら暴れるとこです。

奥は相変わらず一貫物をオーダーするというプチ贅沢。
P1060348.jpg  P1060344.jpg

P1060340.jpg  P1060347.jpg
二人で天丼と5皿やったから千円でお釣りきた。

最近まったく当たりませんな。
P1060349.jpg



07:37  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.28 (Sun)

大盛り弁当持参で観劇、早いもんで今月もあと2回だけやな

25日(木)雨が降り止まない、早起きして行動開始するつもり

やったのに天気予報で昼くらいまでは降り続くと言うてた。

『明日出来ることは今日するな』という狐狸庵先生(遠藤周作)の言葉を

肝に銘じて生きているので、明日回しにしよ。

 ゆっくり目の朝ご飯。(ありがたや、ありがたや~)
P1060306.jpg  P1060307.jpg

なぜかワタクシのご飯の量が多いんやけど、昨晩抜いてるから楽勝やった。


買い物すませて色だけを意識した大盛りの弁当こさえて
P1060310.jpg

今月10回目の「劇団 都」。

P1060311.jpg
十三といえば久しぶりにこの食堂にも行きたいとこなんやけど。



早速第一部のミニショーでななみんのソロ舞踊。
P1060312.jpg  P1060326.jpg



 ところが芝居は「北海の虎」という外題で ななみんが出て来ない。

いつか出るやろうと観てたけど、飯場が舞台(いわゆるタコ部屋)になってて、

最後まで出番なし。

荒くれ者の虎(京弥座長)が心優しい新吉(かな座長)とコンビを組む中で

人間らしい心を取り戻していくのだが、

実は虎は、新吉の母親(花形光乃みな)を殺してしまっていた。

盲目になった 妹のお美代(華乃せりな)が兄を訪ねてやって来る。

虎の声を聞いて『この人よ、おっかさんを殺したのは』とお美代。

『そうだ俺がお前の親の仇だ、さっさと俺を殺せ』という虎。

だがやさしい新吉には人を殺すことなど出来ず、虎は自分で腹を突き

『妹と一緒に逃げろ』と虫の息で叫ぶ。

そこへ小頭(副座長)登場、てっきり悪役だと思っていたのに

この兄妹を逃がす。

虎が最後に『お前のおっかさんと一緒にお前たちを見守ってやるから』

と息絶えてジ・エンド。

喜劇のようで人情劇、誰からも除け者にされ捨て鉢で生きてきた虎の改心が見もの。


 夜は弁当が多すぎたので奥の揚げてくれた竹輪の磯辺あげをつまみにチューハイ。

お茶目なM美ちゃん、どんどん成長してますな。
P1060329.jpg
07:36  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.27 (Sat)

阪急百貨店の催事で「博多だるま」をいただく

 24日(水)『朝ごはん』というLINEが奥から届いた、これって優しいのか

それとも・・・・・・

「いつも玉子焼面倒やろ、目玉焼でもええよ」ってこの前言ったら、

早速目玉焼になってた、久しぶりに納豆も食べとこ。
P1060287.jpg

そろそろ行こうとしたんやけど、奥が一向に出かける気配がないので

「えらいゆっくりやなぁ」と聞いてみた。

『阪急百貨店で催しやってるのんに合わせてんねん』

と返事が返ってきた。

ネットで見たら『おいしいニッポン』って興味をそそるんやってたから

ワタクシも付いて行くことにした。(チッっと舌打ちされてもめげません)


OPEN5分前に着いて開店待ちして9Fに上がったら、
P1060293.jpg

全国選りすぐりの物産が集まってます。

銀座久兵衛かエエなぁ、けど食えんわ6480円の昼ご飯は。

これとこれを買った後、少々時間は早かったんですが。
P1060292.jpg  P1060294.jpg

食べときますか「博多だるま」

P1060295.jpg

宮ちゃんからのお土産で食べたことがあったんちゃうかな。

食券を買うときに替え玉162円までしっかり買っときました。
P1060288.jpg

豚骨ラーメンは4月2日に島田で食べて以来やなぁ。

来ましたー。
P1060299.jpg  P1060301.jpg

正統派博多ラーメンのルックス、細麺でスルスルっと喉越しよく。

美味いなぁ瞬殺して「替え玉おねがいしまーす」
P1060302.jpg  P1060303.jpg

紅生姜は替え玉にのせてズズーッ。
P1060305.jpg

巻きバラチャーが2枚は多いねん、もうジジイやから。

博多ラーメンも好きでよく食べたけど、ここのん美味しいと思います。

隣りの戸隠そばも食べたかったけど・・・・・・
P1060291.jpg  P1060290.jpg


07:38  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.26 (Fri)

朝昼兼用の焼きそば弁当で観劇した日

 23日(火)朝トイレに起きたら、ムスメが依然としてリビングを

散らかし放題にして占拠してた。

ワタクシめちゃ腹立ってますが一言の文句も言いません。

本人が改心するのをジッと待っております。

ということで、当然朝ご飯はありません。
(奥はワタクシが散らかったところでご飯を食べないことをよく知ってます。)

ヒマなので週末に使うクーラーボックスをWさん宅まで取りに行き、

往復で一時間ぐらいで帰宅するも状況は変わっておらず

朝食はナシ。

天満に出動して買い物と準備を終え、適当に お弁当のようなものを

こさえて「十三 遊楽館」。

この日は、「劇団正道」副座長の司春香嬢が客演してたから1500円。

P1060267.jpg
焼きそば弁当食べて開演を待ちます。(Ⅰっしゃんの野沢菜美味いっ)

お芝居は「三人出世」同郷から出世を夢見て出てきた三人が

十年後に出合います。

一人はちょっと頼りない目明し(かな座長)、二人目は心を失くした高利貸し(京弥座長)、

そして三人目は悪魔小僧お貞(司春香)になっていた。

苦節十年、それぞれ苦労して今の境遇に至ったのである。

ところどころに笑いも入れながら泣かせる場面もあって、

友の大切さを取り戻す三人。

これもエエ芝居やった。

ななみんは高利貸しに矢の取り立てを受ける婆さん役。
(不幸で花形が不在やから仕方ないか)
P1060271.jpg

『婆さんやけどムッチムチやん』とかな座長から言われてましたな。

舞踊ショーではせっちゃんと相舞踊。
P1060280.jpg  P1060276.jpg

もうソロは無いのかと思いきやラスト前にソロも見れたので

じいは大満足。


明日24日(水)三河屋桃太郎座長ゲストでの「マリア観音」観たいけど

絶対無理やな。

何でかしら遅くなって最終電車で帰宅、睡眠が勝ったから この日も夜は抜き。
07:09  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.25 (Thu)

もう夏なん?梅雨にも入ってない筈やのに暑すぎる日々

22日(月)朝ご飯、炊き立ての白ご飯が美味いなぁ。
P1060262.jpg

また一週間の始まりですな、買い物して淡竹(破竹)を煮たりしたら

昼になったので天神橋筋を下って扇町の阪神高速守口線を渡ったところにある

「呑助」さんに入ってみました。
P1060264.jpg

ご飯のお替わりも出来るみたいです。(しませんが)

P1060263.jpg
ランチはオール600円、いろいろある中から唐揚げの付かない

ミックスフライをオーダーです。

夜は居酒屋でいろいろあります、瓶ビール500円(大)税込みってのは

良心的です、アテはそんなに安くないけど。

来ましたー。
P1060266.jpg

ちょっと淋しいのはフライの皿に赤も黄色も付いてないからかなと。

春雨の酢の物より煮物が小鉢になってて欲しいとこ。

まぁ600円で文句言うてたらあきませんな。


夜、この日も最終一本前で帰宅。

家で夜ご飯を食べようと思ってたのにムスメが

リビング占領してましたー。(断念)

まぁ、おかげでだいぶ体重落ちて来ましたわい。



07:46  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.24 (Wed)

待ちに待った観劇サンデー、芝居の出番は少なかったけど

 21日(日)午前4時に起床というか勝手に目が覚めたワタクシ。

天六に朝6時の約束守れそうでホッとしました。

そして天六でSちゃんを乗せて伊丹空港、ということは

「オアシス」で朝ご飯でしょやっぱり。

三品定食500円より安い豚汁定食400円を発見したので。
P1060236.jpg

豚汁はでかいお椀になみなみと。
P1060232.jpg

奥は前回と同じでないかい。
P1060233.jpg
 
Sちゃんも満足してくれたかな。
P1060234.jpg

駐車場代もデフレなのか210円と安かったからOK。

帰宅途中に「五色温泉」。
P1060237.jpg

階段に気を付けなければいけませんが、広々してるし440円はお得感。



 家でブログ更新(予約)した後、ちょっと早めに出発して「遊楽館」。

一週間ぶりの観劇です、昼の部の芝居は「おきょんの恋」。

4度目くらいですが毎回アドリブで変えて来るので飽きません。

この日はリクエスト舞踊だったので挙手して「雪の華」をお願い。

劇団も『誰に?』とは聞きません、決まってるもんね。

で、ななみん。
P1060247.jpg

楽しかったなぁ、ちょっと軽く呑んで帰りますか。(観劇中も呑んだけど)

「十三屋」でっせー。
P1060248.jpg

鶏皮塩焼きと鯛の昆布〆め。
P1060249.jpg  P1060250.jpg

厚揚げ焼と釜揚げシラス。
P1060251.jpg  P1060252.jpg

生一杯とハイボール2杯呑んで喋ってるうちに話がまとまって、

ま、まさかの昼夜観劇に突入~。

夜の芝居は「潮田万之丞 妻子の別れ」

忠臣蔵外伝の討ち入り前夜に起きた悲しいお話。

ワタクシ途中で寝てしまったけど隣りのAさん涙ぐんでました~。

舞踊ショーで今度は「女狐」をリクエスト。

妖艶な ななみんにうっとり。(デジカメ撮るのも忘れました)

一日二回の観劇は何かとキツイけど十三に居るのも後10日やもんな。


Aさんと別れて独りラーメンにとやって来たけど閉まってた。
P1060261.jpg

吹田でお好み焼食べるかと急いで戻ったけど、既に閉店してて空腹抱えて帰宅。

奥に「お腹空いてるねん、後でどっか行こ」と言ったまま、

まさかの寝落ち。

もちろん起こされる筈もなく目が覚めたら深夜2時。

減量できたんじゃないかな。


07:25  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.23 (Tue)

長かった週の終わり、〆の焼肉が根付いてる?

 19日(金)朝ご飯作ってもらったけど撮り忘れ、

昼は夜の宴会の準備で食べそびれ、夜はビールと野沢菜のみ。

前日と打って変わって大忙しのうちに営業終了、

お腹空いてたけど最終電車ギリギリの時刻やったから十八番を横目に走る走る。

電車に乗った瞬間にドアが閉まった~。

家に帰って何か食べたかったのにムスメがどでーんとソファーに寝転んでた。

ので、諦めて寝ましたわ。

一枚も画像を撮らんかったん何年ぶりやろ。



 20日(土)「朝風呂行こ」って誘ったら

『明日行くわ』とあっさり断られました、家で主導権を握ったことの無いじいです。

偶にはココスでモーニングビュッフェに行くかとクルマ走らせたら、

ガソリンが無かったので定額給油。

ココス平日は680円やのに土曜日は780円、そこに税別って

800円越えの朝めしは贅沢やな。

天満まで足を延ばして「オリオン」でDモーニング400円。
P1060196.jpg

P1060193.jpg  P1060194.jpg
ご飯がなぁ、ちょっと残念な出来やってん。

やっぱ奥の朝ご飯がエエと再認識した土曜の朝でした。


昼はかなり遅くなってしもたから通し営業してる「よつば」さんで。
P1060197.jpg

ランチは700円、+生中で1000円になります。
P1060198.jpg

ご飯は炊いてるとこやったから奥はパン。
P1060201.jpg

ワタクシ炊き立てご飯が出来るまでビール呑んで待ちましてん。
P1060203.jpg

P1060199.jpg  P1060204.jpg
オカズもなっちゃんが二種類に分けてくれました。

そら豆の天ぷらが季節感出ててビールにも合う合う。



P1060206.jpg
夜、タコヤキ6個で済まそうと思ってたけど、やっぱり〆め呑みに。

今週も焼肉「じゃけぇ」さんに足が。
P1060207.jpg

馬肉のユッケ580円が美味しいらしい。
P1060214.jpg

塩タンはネギまみれでいただくと美味しいよ。
P1060218.jpg  P1060219.jpg

いろいろ頼んでるな相変わらず。 
P1060222.jpg  P1060224.jpg

P1060228.jpg  P1060226.jpg
久しぶりに丸腸食ったー、昔はコレが大好きやったなぁ。

呑むのをセーブするはずが、少々呑んだみたいで乗り越し―。
P1060230.jpg

戻る電車が一本残っててセーフ、タクシーのお世話にならずに帰宅。

明日早いからチャッチャと寝よ。


07:32  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.22 (Mon)

「春駒」の列が短かったから最後尾に付いてもうた

 18日(木)朝ご飯は、ポテサラ、キクラゲ天、ブロッコリーに玉子焼。

味噌汁には豆腐と至れり尽くせりのスタート。
P1060173.jpg  P1060174.jpg

昼過ぎ、天五の「春駒」の行列が短かったから並んでみた。
P1060176.jpg

15分くらいで入れたからよしとするか。

P1060179.jpg
とろ鉄火とウニ。

P1060177.jpg
活け鯛と生ゲソ。

P1060180.jpg
イカとマグロ。

P1060181.jpg
蒸し穴子とハマチ。(ハマチは未知の領域です)

P1060183.jpg
鯒(コチ)とツブ貝。

P1060185.jpg  P1060186.jpg
中トロ、〆のうなきゅう巻。

ビールを1本に抑えたから4000円でお釣りがチャリーン。

絶品というわけじゃないけど、手軽に食べられるから並んでないときには

ついつい入ってしまうなぁ。


 夜中、やってもた ムスメが買ったのであろうコヤツを。
P1060187.jpg  P1060188.jpg

 
07:11  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.21 (Sun)

近くて遠い十三、今週は忙しくて観劇ゼロの悲劇

 16日(火)朝ご飯はきざみそば。
P1060161.jpg

昨晩もソバやったのになどと決して口にしてはなりませぬ。


なぜか昼を食べそびれてしまったので、夜お腹が空いて仕方なかった。

そしたら奥が近所のスーパーでコレ買って来てくれました。
P1060162.jpg  P1060163.jpg

ワタクシマグロづくし、奥はにぎり盛り合わせ。

海老とイカと玉子をトレードしてもらいましょ。
P1060164.jpg



 17日(水)朝の味噌汁はワカメとあげとオクラが入ってた、

ムスメに弁当が要る日はちょっとオカズも増えます。
P1060165.jpg

完全に鮭は克服できたな、長い道のりやったけど。


昼は「うえっち」で定食。
P1060172.jpg

P1060167.jpg
ワタクシは焼魚相盛700円、奥は厚切りロース豚カツ800円。

アカン、ご飯少な目にしてって言い忘れた。
P1060168.jpg

P1060171.jpg

ホンマうえっちサービス良すぎるねん。

昼多すぎたから夜は抜きで大人しく寝た。



劇団都の8月と9月の公演先が決まったことを知りました。

8月は四国香川県の仏生山。(ぶっしょうざん)

早速調べたら青春18キップで行けそうな距離、ついでに讃岐うどん食べて来よ。

クルマでも行けるけど独りだと割高になるから電車やなやっぱり。

9月は榛原の「やまと座」、ここも何とか通えるな。

 しかし今月十三で近いのにまだ たった6回しか行けてない、

前売り券4枚持ってるから来週はがんばって行かなきゃ。 
07:09  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.20 (Sat)

お好み焼は「双月」が一番やわ、ごっつええ感じ

 15日(月)この日も『こらー、何回呼ばせんねーん』で朝ご飯。
P1060135.jpg P1060134.jpg

オクラとあげさんのお味噌汁、どうやらムスメ弁当の日だったみたい。

昼は、京橋羅い舞座でやってる「剣戟はる駒座鵣汀組」観に行く約束も果たせず、

二日酔い気味の身体に鞭打って開店準備。

奥と 「何食べる?」 

 『何にしようかなぁ』と問答しながら天神橋筋を歩いてたら

二人の意見がバチッと合うお店を発見。

お好み焼「双月」さんです。
P1060151.jpg  P1060137.jpg

お好み焼きはココっていうのがワタクシ夫婦の見解、

いつ来ても間違いないのよねぇ。

P1060136.jpg
平日のお昼は何と ご飯と赤出汁が無料で付くサービスが始まってます。

ORウーロン茶って、ご飯と赤だしに決まっとりまんがな。

P1060138.jpg  P1060142.jpg
自分で焼くのも いと楽し、豚肉もようさん入ってるしぃ。

だいぶ焼けてきましたー、マヨを塗ってソースも2種類刷毛でペタペタ。
P1060147.jpg  P1060148.jpg

ご飯セットも出て来ました。
P1060144.jpg  P1060150.jpg

フワッサクッの食感がたまらんのう。

お好み焼激戦区の天神橋筋ですが、ここはアタマひとついや二つ抜けとりますな。

お好み焼定食最高です!



 夜、またもや「つるまる饂飩」さん、鶴呑みなるものもやってますけど。
P1060160.jpg  P1060154.jpg

うどん屋でソバを食べるってのがワタクシです。
P1060157.jpg  P1060159.jpg

今年初のざるそば、のど越しがいいわぁ。

コロッケと🍙はもちろん半額、助かります。


-臨時休業のお知らせ-

 来週5月27日(土) 臨時休業させていただきます。

 
07:55  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.19 (Fri)

劇団都「ファンのつどい」メチャ楽しかった 毎月やってください

 14日(日)朝、ちょっと遅めに起きて一日の予定をたてます。

この日は劇団都の「ファンのつどい」があるから、昼は軽くしとこうと朝はガッツリ。

「一紀」までクルマを飛ばして釜玉うどん。
P1060086.jpg

P1060090.jpg  P1060092.jpg
奥は久しぶり、ワタクシは2週連続です。

P1060093.jpg  P1060096.jpg
カレーうどんを少々強奪して、お腹パンパン。

また来月来ようっと。


今日の観劇は5人の大所帯、予約しててよかったー。

開演前から大入りの出足の良さ。

贔屓の劇団の客入りがいいのは気持ちがいいなぁ。

芝居は「初蕾」、山本周五郎原作の母子の情愛を描いた作品。

観たのは三回目やけど、何度見ても泣ける芝居です。

ラストショーは、恋ダンス。
P1060106.jpg

劇団都「ファンのつどい」は午後6時からだったので、

餃子の王将で時間調整、空腹だったのでかなり食べちゃった。
P1060107.jpg  P1060108.jpg

偶に食べると王将の餃子が美味いのよね、3+2頼んでる。
P1060110.jpg  P1060111.jpg

ビールがすすむやつばかり。
P1060113.jpg  P1060112.jpg

そろそろエエ時間になったので、二人を王将に残してAさんと会場に向かいました。

「ファンのつどい」の会場は高崎流居酒屋「道場」十三店。

P1060114.jpg  P1060115.jpg

P1060116.jpg P1060129.jpg
うーん、王将で食べ過ぎたからまったく箸がすすみません。

でも ななみんやせっちゃん、健次郎くんや廉くんとも喋れたから

楽しかったぁ。

P1060133.jpg
その後、トンキでさらに呑んだから どうして家に帰ったのかすら

記憶が・・・・・・・







07:25  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.18 (Thu)

京乃健次郎二十歳の誕生日公演、劇団 都

 12日(金)解熱剤が効いたんやろか、熱は下がってた。

けど朝ご飯は抜きでお茶だけ。

昼もちょっとは食べなアカンと リンガーハットに行ったけど

ご飯残してしもた。

夜も頂き物の天然鯛焼き?と りくろーおじさんのチーズケーキ。
P1060042.jpg


 13日(土)朝起きたらお腹空いてた、体調もだいぶマシになった証拠や。

雨をものともせずスパ銭湯に行って、朝食開始の7時を待って

朝ご飯、320円の朝食に80円の納豆付けて432円(税込み)。
P1060043.jpg

P1060045.jpg

P1060046.jpg  P1060047 - コピー

営業の準備を早々に済ませて阪急十三駅西口で観劇仲間と待ち合わせ。

ちょっと時間があったので、「十三屋 大光」さんでフライング。
P1060050.jpg

この日は偶然13日で一杯無料と言う太っ腹なサービスしてたから、

2杯吞んじゃいました。(1杯は不可)

P1060049 - コピー
アテもミンチカツ200円⇒130円になってました。

ほなもろとこ。
P1060052.jpg

アジフライと唐揚げ。
P1060051.jpg  P1060053.jpg

揚げモンばっかしやん。

そろそろ開演時刻、今日は京乃健次郎くんの誕生日公演です。

劇団 都の若手、舞踊もメインで芝居も主役。

かなり稽古したと思います、さすがに座長のようにはいかないのは当然として

奮闘ぶりは伝わって来ましたから。
P1060064.jpg   P1060069.jpg

ななみんはやっぱ可愛いねぇ。
P1060058.jpg  P1060055.jpg

急いで戻って土曜日営業を終えて、久しぶりに「じゃけえ」さん。

炙りレバーと牛タン。
P1060073.jpg  P1060074.jpg

P1060075.jpg  P1060076.jpg

P1060077.jpg  P1060079.jpg

P1060080.jpg  P1060081.jpg
いろいろ撮ってるけど食べた記憶は・・・・・・・

お茶目なⅯ美ちゃんはこの日も絶好調のようでした。
P1060078.jpg




07:05  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.05.17 (Wed)

まさかの発熱、1年3ヵ月ぶりの病院でおま

 10日(水)朝ごはん、今日の味噌汁は何かいつものと違う。
P1060035.jpg

聞けばムスメが作ったとのこと、大根・豆腐・モヤシ・ワカメ・なめこいろいろ入ってる。

栄養的にはいいのかも知れないけど、じじいはシンプルな方が好きです。
P1060037.jpg

ご飯は炊き立てでツヤツヤやったけど。

昼、連日の伊勢うどん。
P1060038.jpg  P1060040.jpg

初めて全卵で食べた見たけどいけました。

クセになるんだから仕方がない。


この夜、大先輩からメール『明日よろしく11時から6人で』

えっ、ウソッ17日でしょ、明日は花形まつりに行く予定してたのに。

日にちの変更 前日の夜って殺生やーん。(先輩には逆らえませぬ)

 その夜、朝からの段取り考えてたらなかなか寝つけませんでした。


 11日(木)目が覚めたら体の節々がだるかった、ちょっと鼻水も出てた。

P1060041.jpg
奥の作ってくれた朝ごはん食べて早々に天満市場。

何とか昼の宴会を終えて、片づけを済ませたら目の前がボォーっとしてた。

夕方開店して暫くすると妙に汗かいてたから、

「ちょっとしんどいねんけど熱出てるかも」

額に手をあててくれた奥が

『アンタ、熱あるで病院行っといで』

で、加納病院を受診、38.4度の発熱。

インフルの検査は陰性やったけど、今日は安静にしてくださいと言われたので、

奥に後を任せて帰宅。
(この時デジカメ持って帰るの忘れたからこの後画像ありません)

気がつけば朝たべてから何も食べてない。

がんばってサッポロ一番塩ラーメン野菜たっぷりで作ったけど、

食欲なかったから全部食べれんかった。

早く治さないと週末の観劇が・・・・・・・
07:35  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.05.16 (Tue)

日常が戻ってきた、生来の怠け者にはしんどい週の始まり

 8日(月)ゴールデンウィークが終わっちゃったー。

また6勤1休の日々が戻ってきました、

お願いやから『朝ごはんっ』と怒ったような声は止めて。
P1050984.jpg

P1050985.jpg
昼は、冷食のチャーハンを作って独りメシ。


夜、旅行や帰省の皆さまからいろんな麺をいただきましたー。

毎度毎度ありがとうございます。\(^o^)/



 9日(火)この日も奥の手づくり朝ごはんでスタート。
P1050992.jpg  P1050993.jpg

じゃがいもの味噌汁好きって知って作ってくれるのが嬉しいでふ。


玉造まで三谷の麺を買いに行ったら、弁当を作る時間が無くなって

ありあわせで竹輪とポテサラだけのお弁当詰めて、十三遊楽館へ。

開演時刻に若干遅れたからミニショーのななみんの出番終わってたー。

お芝居は「虎の改心 爆笑六連発」って喜劇。

大工の虎は腕は一流だが酒を飲むと手が付けられない暴れ者。

P1060007.jpg
酒飲みの役をやらせたら かな座長はメチャメチャ嵌るなぁ。

P1060004.jpg  P1060010.jpg
ななみんは女房のおさん(だったと思う)役、

破天荒な芝居やったけどホンマ笑かしよるで。

せっちゃんが珍しく変顔で出てた。
P1050995.jpg

P1060016.jpg  P1060017.jpg
舞踊ショーは、ななみんも大活躍。

ラストショーは海の声、琉球太鼓も威勢よく。
P1060021.jpg  P1060030.jpg


11日の花形まつりに行くからねと言って店に戻って開店~。

ちょっと一段落した隙に、Kっしーからもらった「伊勢うどん」。
P1060031.jpg

P1060032.jpg  P1060033.jpg
これがホンマに美味しいねん、二玉でもスルッと入りそう。


帰り道、天六の吉野家にこんなノボリを見っけたけど本日はスルー。
P1060034.jpg




07:36  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.15 (Mon)

日曜日は朝うーからーの、劇団 都

 7日(日)GW最終日、無事に帰阪したので朝うー行こうよと誘ったら、

『一人で行ってきて!』ですと。(月に一度は行くって言ってたのに)

そや、今日はスカ師匠と観劇する予定やったからLINEで

「朝うー行きません? 家まで迎えに行きますから」とお誘いしてみた。

『行こうかな』と色よい返事をもらったのですぐに家を出て

師匠を乗せて「一紀」さん。
P1050911.jpg

8時半過ぎてたからスンナリ入店できました。

ワタクシはいつもの釜玉450円。
P1050912.jpg  P1050916.jpg

大にしとけばよかったと反省、いつ食べても間違いない美味さですわ。

P1050915.jpg
師匠は正統派、釜揚げうどんを頼んでました。

喜んでもらえたようでホッ。



師匠を十三で下ろして、クルマを置きに帰って電車で十三にUターン。

時刻は10時過ぎ、劇場にはまだ早かったので、「十三屋」で時間調整を。

P1050918.jpg  P1050917.jpg
ミンチカツと蝦蛄のお造りで一杯ずつ。


「遊楽館」は大入り、早めに行ったので何とか席を確保できました。

第一部ミニショー。
P1050919.jpg


 そして、この日の芝居は「一姫二太郎三かぼちゃ」。

珍しく現代劇でした、兄弟姉妹がみんな都会に出ていく中、

母親と田舎に残った智代を かな座長が演じて

母の誕生日で帰ってきた兄弟姉妹と繰り広げる丁々発止のやりとりがコミカル。

松竹新喜劇で藤山寛美が頭は悪いが母親思いで気持ちの優しい息子で

やってたかな。

P1050924.jpg
都会で成功していると言う兄弟姉妹は実はいろいろ金銭で母親に苦労を

掛けていたことが露呈、馬鹿にしていた妹に最後は頭を下げる京弥座長、

副座長、花形、健次郎。

そうなかなか、ななみんが出て来ないのよ、

後半で京弥座長演じる長男の借金を取り立てに廉くんと出て来ました。
P1050928.jpg

立派なおみ足を鑑賞させていただきました。

P1050926.jpg

母親役を かな座長のお母さんが演じてた(初めて舞台で見ました)ので、

舞台が締まりましたね。(花形がやってたら ななみんが花形の役をやるんやろな)


第三部の前に「今日ソロ舞踊あるの?」って聞いたら

『今日はないんです、三人舞踊で出ます』ってことだったので(ガックシ)

缶チューハイ呑み過ぎて寝ちゃった。

スカ師匠に聞いたら『ネコの顔で出てたよ』やて。

見逃しましたー、まぁ今月先は長いからこんなこともあるわな。

また来るからねーと言って劇場を後にしました。


帰るには早いからどっかで呑みましょ、とりあえず梅田に。

新梅田食道街の「松葉 総本店」で生中。(○ルツですが生は何とか飲めますな)
P1050933.jpg  P1050935.jpg

P1050938.jpg
でも二杯目からはJIMビームソーダ割り。

P1050936.jpg  P1050940.jpg
串カツも5~6本食べたので先週行ったとこの

「彦治」にスカ師匠を連れて行こうと京橋へ移動~。
P1050942.jpg  P1050944.jpg
残念ながら朝挽き鶏の生肝入荷なしやったけど、

P1050946.jpg  P1050945.jpg

P1050947.jpg
何頼んでも盛りもいいし美味しいよ~。

スカ師匠と別れて吹田まで帰って来て、ちょっと呑んで帰ろうと

いつも行く店に行ったら こんな貼り紙が・・・・・・
P1050950.jpg

諦めてローソンでコレ買って寝たのであります。
P1050980.jpg

07:31  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.14 (Sun)

東京最終日、浅草は大賑わいでした

 6日(土)二泊三日もあっという間に帰阪の日になっっちゃった。

なぜか毎回来てしまうのが上野の街、朝ごはん食べようという気にもならず

やって来ました「立飲み たきおか」さん。
P1050820.jpg P1050821.jpg

P1050827.jpg
ゴールデンウィークが相当忙しかったようで、豚系の焼き物は準備中。

P1050824.jpg
とりビーで、牛煮込みとマカサラ。
P1050822.jpg  P1050826.jpg

P1050828.jpg  P1050830.jpg
アジフライと鶏皮タレももらお。

二杯目は玉露ハイに替えて 揚げナス。
P1050829.jpg  P1050831.jpg

独りで呑んでるかっこエエ オネイサンも居てはりました。

ここはホンマええお店ですなぁ、何か落ち着きます。


この後、新宿に行きたいと言う奥と別れてアメ横をブラブラしてみたけど、
P1050832.jpg

もう入るべき店もないなぁ。

どこ行こ、そや浅草に行ってみよ。

道路標識見たら方向も分かったのでどれくらいかかるものか

歩いてみることにしました。
P1050833.jpg  P1050834.jpg

P1050835.jpg    P1050839.jpg
上野駅から上野警察、台東区役所を過ぎて かっぱ橋。

このあたりは仏壇仏具や神具を扱う店が多いなぁ。

P1050841.jpg  P1050842.jpg
やっと浅草に着きました、まだ吞み屋も開いてないので

うろうろしてみましょ。
P1050843.jpg  P1050848.jpg

ここも来たっけなぁ。
P1050851.jpg

有名店も準備中でおました。
P1050852.jpg  P1050853.jpg

時刻は午前10時前、そやっ浅草に大衆演劇の小屋あったはずや。

見つけました、「浅草木馬館」
P1050846.jpg  P1050845.jpg

今月は劇団美山の公演、すでにたくさん並んでたので最後尾に並んで㉕の札ゲット。

10時50分に座席を確保して外出券もらって。
P1050864.jpg

木馬館の向かいの「君塚食堂」さん。
P1050854.jpg

おでん三個と瓶ビール。
P1050855.jpg  

ビール650円ってのが東京やね。

ご飯は弁当にして節約。
P1050865.jpg

劇団美山、男前ぞろいで女性客わんさか。
P1050868.jpg  P1050870.jpg

でもイマイチ馴染めないので舞踊ショーの前に退出して新宿へ。

「すしざんまい」で早目の夕食がわりに寿司。
P1050895.jpg

付き出しとBEER。
P1050873.jpg  P1050873.jpg

寿司は一貫ずつでもOKです。
P1050877.jpg

中トロと金目鯛。
P1050874.jpg  P1050876.jpg
 
P1050886.jpg  P1050889.jpg

P1050890.jpg  P1050894.jpg
美味しいよ、けど特筆するほどでもないわな。

浜松町からモノレールで羽田空港。
P1050896.jpg  P1050900.jpg

ちょっと高くても京成よりモノレールの方がいいな、車窓がきれいに見えるから。
P1050901.jpg

搭乗までの時間に 生そば食べよ。
P1050904.jpg

店名も無いみたいやけど美味かったんだなコレが。(860円もしたけど)
P1050907.jpg  P1050908.jpg

東京ラストの飲み物がなぜかこれ。
P1050910.jpg

二泊三日って短いようで長いな、次回は計画ちゃんと立てて行こ。(自戒です)


07:26  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2017.05.13 (Sat)

2017春 上京物語 その④

 5日(金)東京下町巡りの旅は、大森から隣りの大井町へ。
P1050763.jpg  P1050764.jpg

この街も渋いなぁ、こんな有名店もありました。
P1050766.jpg

Nさんが連れて行ってくれたのは、鰻の「三代目むら上」さんです。
P1050767.jpg

狭い店内はほぼ一杯、若い女性がテキパキと働いてました。

サービスでお通しがでてきました。(サービスなら文句おません)
P1050769.jpg

このお店の特徴は、うな重なんかもありながら串で鰻が食べられることです。
P1050771.jpg

飲み物は赤兎馬ロック600円(高っ)、アテに肝刺し600円。
P1050768.jpg  P1050772.jpg

焼酎に合う合う。

焼き物はちょっとお得な3本セット。
P1050773.jpg

左から肝・つくね・ひれ串になります。

美味いっ、財布に余裕があったら鰻重で〆たいところ。

長居したらベロベロになりそうなので、これでお勘定。

ここから京浜東北線、山手線を乗り継いで巣鴨まで戻ります。
(しかし巣鴨なぜか毎回来てるような気が、ジジイだからなのか)

P1050779.jpg
Nさんのおススメ店が開店前なので、駅近くのコチラで呑みながら

待つこと1時間。

P1050782.jpg  P1050781.jpg
ホッピー3杯、アテもまぁまぁ食べとる。

P1050785.jpg  P1050786.jpg

P1050788.jpg  P1050789.jpg
煮込みとヤキトンからは逃れられないのだ。

広くて明るくてきれいなお店でした、ほろ酔い加減で向かったのは、

「やきそばー HIT」ってお店です。
P1050790.jpg

P1050791.jpg
ドアを開けるとカウンターのみの バーとしか思えない店内でした。

ちょっと個性的な店主のようです。(N氏談)

メニュウはこんなん。
P1050795.jpg

ワタクシ ラーメンも食べたかったんですが店名にもなってる

手打ちやきそば700円を。

Nさんは韓国風油そばでしたか。

P1050796.jpg

ビール吞んで待ってると 来ましたー。
P1050799.jpg

P1050802.jpg
太目でコシのある麺です、しっかりと焼き付けられて香ばしいソース味です。

のってるのがラーメンの具みたいでチャーシューも。

これは嵌る味ですね、店主のトークも冴えてます。

P1050803.jpg
油そばも美味しそうですねぇ。

時刻は午後9時過ぎ、もう10時間も呑み歩きしちゃってます。


最後に『開いてたらいいんだけど~』とNさんが連れて来てくれたのは、

「庚申酒場」、残念ながら閉まってました。
P1050804.jpg

ここまで来たら大塚駅が近いようです、都電荒川線で帰るNさんと別れて池袋の

ホテルに戻りました。

Nさん、一日お付き合いいただきありがとうございました。



 ホテルで待ってた奥と寝酒でも吞もうと、ホテルの真ん前にあったお店に。

生ビール・ハイボール180円って文句に釣られて。
P1050812.jpg

頼んだのは造り盛り合わせとニラ玉。
P1050813.jpg  P1050814.jpg


P1050815.jpg
これでカチンと来ました。

P1050810.jpg
このお通しが430円ですよ、席料って分かってても酷すぎます。

池袋では食べログで必ず出て来る店ですが、ワタクシは二度と行きません。



この日、缶ビール2本、バイス3杯、芋ロック1杯、ホッピー3杯、生中1杯、ハイボール2杯。

長丁場やったから酔わなかったです。

さぁ明日は大阪に帰る日、何しようかな。


07:26  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.12 (Fri)

2017春 上京物語 その③

 5日(金)二日目の朝、いつもどおり午前5時過ぎに起床。

ホテルの朝ご飯は1296円もするので、「池袋で朝ご飯」でスマホ検索してたら、

トースト食べ放題、コーヒーもスープも飲み放題で350円っていうモーニングを発見。

西池袋2丁目ってことはJRの西口の方みたい、池袋郵便局を目印に探すこと15分くらいで

見つけましたー。
P1050720.jpg

「SAKURA」です。

P1050721.jpg
朝の4時半からやってます。

先に料金を払って後はセルフです。
P1050723.jpg

自分で食パンをトースターにセットして好みの焼き加減で。

出来あがり~。
P1050724.jpg

ミルクがあったので、コーヒーは飲まずにカレー風味のスープとともに。

ちょっと殺風景やけど、いろんな国の人が食べてます。(安いもんね)

カレースープを3杯飲んだのでパンは1枚だけ。


午前11時にJR南千住駅前でNさんと待ち合わせ。

もう地名にはないあの「山谷ブルース」で歌われた山谷一帯や

あしたのジョーの舞台とされた「いろは会商店街」を散策です。
P1050735.jpg

イメージしてたのと違って街は静寂な休日、人通りもまばらでした。

並んでたのは鰻の「尾花」と天丼の「土手の伊勢屋」、

立呑みも安居酒屋も無かったので、

路ビー活動です。(Nさんの造語です)
P1050737.jpg

かつて吉原の遊女がここに葬られた「浄閑寺」。
P1050732.jpg

P1050733.jpg

吉原の大門から南千住に戻り、唯一開いてたお店に入りました。
P1050738.jpg

居酒屋「かすみ」さんです。

定食はオール700円と安いんですが、アテも飲み物も安くはないので
P1050742.jpg

ワタクシはレバニラ定食を。
P1050739.jpg

Nさんは麻婆豆腐定食。
P1050740.jpg

ご近所のオジちゃんいやおじいちゃんで賑わってます。

味は・・・・・・・・、こんなんもありなのがぶらり旅です。

お腹がふくれたので、亀有まで行ってみました。

葛飾区ってもっと辺鄙なところと想像してたけど蒲田に近いくらい

大きな街でした、開いてた吞み屋はほとんどなかったので

行き先を変更して、上野東京ラインに乗り換えて大森駅に移動。

再びの路ビー活動。
P1050749.jpg


 どこか座ろうよってことになって、「大衆酒場 富士川」さん。
P1050751.jpg

P1050752.jpg
ハッピータイムに感動してバイス150円でカンパーイ。

P1050754.jpg  P1050755.jpg
付き出し出てきたのでテンション⤵⤵

P1050753.jpg

飲物安いので奮発してマグロ盛り合わせ1080円。
P1050758.jpg

蝦蛄とアン肝も。
P1050757.jpg  P1050756.jpg

バイス3杯呑んでお勘定、まだまだ行きまっせ―。

07:31  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.11 (Thu)

2017春の上京物語 その②

 4日(水)続き、

西武の本川越から東村山乗り換えで国分寺。

JRに乗り継いで三鷹駅で各停に乗って着きました「西荻窪」。
P1050656.jpg


友人夫妻と落ち合って一軒目は「戎」ってお店です。
P1050657.jpg

メニュウはシンプルです。(後でこの日のメニュウがあることに気づきました)
P1050660.jpg

カンパーイからの
P1050661.jpg

煮込みは当然たのみます。(盛りがえがった)
P1050664.jpg

鶏はこんなん、つくねが美味しかったー。
P1050665.jpg

豚もラインナップ。
P1050667.jpg

ポテサラと草も。
P1050662.jpg  P1050666.jpg

なかなか安くて豪快な店でした、ハシゴなのでこの辺で切り上げ。


二軒目は「寅圭」さん。(とらよしって読みます)
P1050670.jpg

ここでも煮込みとか同じようなの食べとる。
P1050672.jpg

座れるのに安いお店です。
P1050674.jpg

P1050677.jpg   P1050676.jpg

P1050678.jpg
ここはちょっと早めに切り上げて、

明日行く予定だった「晩杯屋」を発見したので三軒目。
P1050680.jpg

三軒目に立つってのもどうよ。
P1050682.jpg

どんどん安くなっていくんですけど その分盛りは少な目です。
P1050686.jpg

P1050688.jpg  P1050689.jpg

P1050691.jpg  P1050693.jpg

P1050692.jpg  P1050690.jpg

P1050694.jpg  P1050695.jpg
だいぶ呑みました、そろそろ〆ましょう。

なぜか餃子が食べたくなったので、東京ではお馴染みの「日高屋」さん。
P1050699.jpg  P1050702.jpg

ラーメンは女性陣が。
P1050704.jpg  P1050705.jpg

キムチと餃子、それなりでした。(知ってたけど)
P1050703.jpg  P1050708.jpg

あーぁ面白かった、Gさん夫妻ありがとね。

池袋に戻る途中でコンビニ寄ってるし。
P1050715.jpg




07:04  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.10 (Wed)

2017春の上京物語 その①

  4日(水)この日から4連休にさせてもらって、東京(正確には埼玉)の母親に

顔を見せるべく早朝から家を出ました。

前回、夜行バスが不評だったので今回は空路ですねん。

二泊三日の一番目の目的は伊丹空港で、「関係者以外立入禁止」の書き込みを

無視して入る「オアシス」さん。
P1050591.jpg

見っけたー、入ろうっと。

三品定食500円は好きなオカズを三つと味噌汁&ご飯。
P1050592.jpg

ワタクシアジフライと納豆に野菜サラダ。

ビックリしたのは味噌汁、こんなに具の多い味噌汁ってフツウ見たことない。

ご飯の盛りもよくて食べるのに一苦労しました。

お腹も一杯になって、機中の人となり

羽田で京急に乗り換えて品川、山手線で池袋駅。
P1050599.jpg

ここで宿に荷物を預けがてらホテルの場所確認。

P1050596.jpg
東口から5~6分 これなら便利そうや。

東武東上線に乗って柳瀬川駅、歩くこと10分少々

午前11時前に姉と母の待つ家に到着です。

ちょっと耳が遠くなって来たものの元気そうな母親の姿にひと安心。

姉が用意してくれてたオカズで昼ご飯をいただきましょ。


ご飯は土鍋で炊きたてツヤッツヤ。
P1050609.jpg

豚の角煮もホロッホロ。
P1050605.jpg  P1050612.jpg

P1050602.jpg
小松菜の炊いたん。

P1050601.jpg
野菜サラダは何種類入ってるん、あっさり目のドレッシングでバクバク。

キャベツとキュウリのナムル?
P1050603.jpg

「神宗」まであったから、ご飯お替わりしてまうやん。
P1050611.jpg

また半年後に来るねとおいとまして池袋に戻ろうっと。


 ちゃうねん、今日は反対方向に行きますのよ。

初めての川越でっせー。
P1050616.jpg

駅を降りると想像以上に人がいてビックリ!

どうやらお祭りの日に当たったみたいです。

P1050615.jpg
このチケットを買ってバスに乗るも渋滞で進みません。

『次のバス停からも歩けます』と運転手さんがアナウンスされたので下車。

小江戸情緒の街並みですが人が多すぎ~。

何を買うにしても並ばにゃなりません。

メイン通りは「時の鐘」がある辺りです。
P1050618.jpg  P1050624.jpg
 
隣りの神社に参ったら、お賽銭を入れるとこ小っちゃい~。
P1050622.jpg  P1050623.jpg

安かったので飛びつきました(ワタクシの奢りです)。
P1050627.jpg  P1050629.jpg

P1050630.jpg

菓子屋横丁も覗いたけど。
P1050631.jpg  P1050632.jpg

喉が渇きましたな。

P1050635.jpg  P1050634.jpg
お肉屋さんのコロッケで生ビールにありつけましたー。

バスも混み込みそうなので駅まで歩いて戻りましょ。

こんなん見つけたから思わず、
P1050636.jpg  P1050637.jpg

KOEDO地ビールを。
P1050638.jpg

P1050643.jpg

ハムカツをアテにして。
P1050645.jpg  P1050646.jpg

川越にも大衆演劇の温泉センターがあるんや。
P1050647.jpg  P1050648.jpg

結局バス片道だけで300円って 損してるがな。

P1050651.jpg  P1050652.jpg
西武の「本川越」駅着、ここから面白い経路で夜の集合場所「西荻窪」を

めざします。
07:15  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.09 (Tue)

祝日営業してみたらまさかの嬉しい誤算

 3日(水)憲法記念日で祝日、でも今日は営業やねん。

P1050585.jpg  P1050586.jpg
朝ご飯をありがたくいただいてクルマで天満市場、

明日から4連休させてもらうのでロスの出ないように買い物を済ませて

環状線で鶴橋まで三谷の焼きそばを買いに行ったら、

『すんません、昨日出てしもて三個しかないんです』

内心、エーッと思ったけど

「いいっすよ、三個で。今日やったら明日から休みやし」

鶴橋まで焼きそば三玉だけ買いに行く羽目に。(いいんよ、残ったらアカンしね)


 そして開店~。

予想は往々にして外れるものでして、誕生日のTやんくらいかなと

思ってたら、旧友やら新規の方やらなぜか沢山の方に来ていただき、

『三谷の焼きそば無いんですか~』

「ごめんなさい、売り切れちゃったんです」

何でこうなるの?

コマちゃんに酒屋を教えてもらって急場を凌ぎました。

思いのほかの盛況のうちに閉店ガラガラ~。



東京行きの準備も出来てないけど とりあえずは晩ご飯。

って、カップ麺か~い。
P1050587.jpg  P1050588.jpg

P1050589.jpg  P1050590.jpg
この日は後のせにしてみたけど、やっぱそんなに美味くもないなぁ。

セブイレでラーメン買うべきでした。


明日は家を6時過ぎには出るので、早目に寝よ。
07:36  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.08 (Mon)

連休の谷間って、まだ連休してませんからワタクシ

 2日(火)ゴールデンウィークの谷間の平日、朝ご飯はきざみそばでした。
P1050568.jpg  P1050570.jpg

P1050569.jpg
奥は+蘭王の豪華版、ワタクシは生卵は不要です。

何かそばの量がアンバランスなんですけど。


 明日から6日の土曜日まで行けないので連日ではありますが、

この日も十三「遊楽館」まで。

十三駅西口に いぶきうどんの2号店が出来てました。
P1050571.jpg
 
この日同行してくれたのは初観劇のTさん、お昼は「裕寿司」のテイクアウト。
P1050573.jpg


 やっぱ劇団は考えてるなぁ、昨日は出番が多かったななみん、

この日のヒロイン役は華乃せりなちゃんで、ななみんはホンの一瞬出ただけ。

お芝居は「妻恋の留八」。

留八と田島家一家のお嬢さんは両想いで親分も認めた恋仲、

そんな流れ者にお嬢さんを取られたくない正吉が一家に付け火。

炎の中からお嬢さんを助け出した留八は人三化七の大火傷。

親分は、決まっていた縁談を破談にして正吉と祝言を挙げさせることに。

怒りに狂った留八のやるせない感情を藤乃かな座長が熱演。

悪役の副座長も迫力がありました、最後は殺陣で全員死んでしまうという

ビックリする結末。(京弥座長ひとり生き残り)

舞踊ショーもソロは無くて少し残念。
P1050575.jpg

終演後、「今度は日曜日に来るから~」とななみんに告げて、

「十三屋」でTさんと軽く一杯だけ。

P1050576.jpg  P1050577.jpg
鱧の卵とじ400円とボンジリ300円。

鯨のベーコンとそら豆。
P1050578.jpg  P1050579.jpg

アカンアカン、戻らないとシバかれる、後ろ髪を引かれつつお勘定。

先輩のⅠさんが友人と来てくれたり奥の友人が来てくれたりで

予想外の大忙し。(皆さまありがとうございます)


帰り道、営業時間が延びた「つるまる饂飩」で晩ご飯。

なぜかしら遅い時間に行くと、うどん以外のトッピングや🍙が半額に。
P1050581.jpg  P1050582.jpg

かけうどん210×2、

イカの天ぷら170円、野菜かき揚げ170円、明太子おむすび130円が50%OFF。

〆て655円ってメチャ嬉しい。

せやけど朝もそばやったっけな。



07:08  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.07 (Sun)

帰って来た「劇団 都」、今月は十三通いです

 5月1日(月)メーデー、5年前まではウキウキと参加して

その後へべれけになるまで呑んでたなぁ。

P1050531.jpg
奥の作ってくれた朝ご飯をありがたくいただいて早めに天満へ出勤。

買い物してその日の段取り終えたら、昼ご飯の焼そば(三谷ちゃうよ)をパックに詰めて、
P1050532.jpg

十三遊楽館へ一目散。
P1050533.jpg

 
 そう、今月は帰ってきた劇団都を十三で観れるんです。

長かったなぁ2ヵ月(島田には一回行ったけど)、またしばらく都とそしてななみんと

会えると思うと嬉しくてうれしくて。
P1050535.jpg



 この日の芝居は「あの丘こえて」。

ななみんは格下の侍家に嫁いだお嬢さまで、

義理の母親や妹を虐めるヒステリックな役。

最後は改心してチャンチャン、憎まれ役を頑張ってました。
P1050548.jpg P1050550.jpg  

第三部の舞踊ショーでは一転、眼鏡女子を艶やかに。
P1050555.jpg  P1050559.jpg

急いで帰って来て営業、

空きっ腹で吹田まで帰って来てLIFEで買った弁当で遅~い晩ご飯。
P1050565.jpg  P1050566.jpg

明日も早いからサッサと寝よ。

果たして今月は何回 都を観に行けるのか。
07:28  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.06 (Sat)

京橋まで行ったのにハシゴできませんでしたー

 4月30日(日)続き、「庶民」を出て、

すぐ近くの「とり伊」さんと言う鶏料理のお店へ。

P1050509.jpg  P1050510.jpg
ワタクシ達はカジュアルな右側の扉から入店です。

目的は親子丼です、一人鍋なんかもありますけど。
P1050513.jpg

飲み物は高いのでNGです。
P1050512.jpg

しばらく待ってると来ましたー。
P1050515.jpg

そーっと蓋を取るとドーン。
P1050517.jpg

親子丼の上に「蘭王」の黄身がデーンと鎮座してます。

これを最初潰さずに食べたんですが、思ったより味が濃いので

潰して混ぜました。

鶏は味がしっかり付いたのを使ってますが、胸肉なのかややパサッとしてました。

メチャメチャビジュアルはいいんですが、汁っ気も多くてワタクシは

ご飯がベチャついててウーンかな。

付いてきた鶏スープは逆に味薄っ。
P1050514.jpg  

税込み690円は京都価格としては安いとは思うんですが・・・・・・・


 もうお腹パンパン、ハシゴ酒する意欲も消え失せて吹田までUターン。

TV見たり昼寝したりして天皇賞を買ったけど、

軸の⑥と⑮が二着三着で 勝ったキタサン買わずでハズレ。

夕方になったので、再度外出。

Wさんがすすめてくれてた京橋のお店に行くことに。

「彦治」さんです。
P1050519.jpg

P1050520.jpg

とりあえずカンパーイ。
P1050521.jpg

からの朝引き鶏の生レバーを。
P1050522.jpg

牛の生肝が食べられなくなって、鶏肝が好きになりました。

美味いねん、しかし安いのに量も多いね。(うれし)

メニュウも多いから悩むとこ。
P1050524.jpg

新じゃがポテトフライと牛ハラミ焼肉。
P1050523.jpg  P1050525.jpg

あわび茸の天ぷらと揚げ出しもち。
P1050526.jpg  P1050528.jpg

どれも美味いっ、ビール二本でもうお腹イッパイに。

水曜定休で火曜はさらにお得になるみたいです。

ごちそうさまでしたー。

07:08  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.05 (Fri)

新緑の京都で藤棚鑑賞、そして大宮の繁盛店へ

30日(日)月末なので芝居はどこもやってない、

季節は最高、どっか行かないともったいないような天気予報。

長岡天満宮の霧島つつじでも見に行こうかなと考えてたら、

京都のTさんが前日インスタにキレイな藤棚の画像を揚げてたので

場所を調べて行くことにしました。

朝ご飯は新快速で天皇賞を検討しながらセブイレおにぎりと缶チューハイ。
P1050488.jpg  P1050489.jpg

午前8時前に京都駅着、
P1050491.jpg  

P1050492.jpg
とりあえず銭湯に行きたかったので、 京都タワーの地下3F京都タワー大浴場。

750円と思ってたら日祝日は890円。

立地は素晴らしいけど温泉でもなくこの広さで890円は高いっってのが正直な感想。



さっぱりして京都駅前から臨時バスで20分、鳥羽水保全環境センターに到着。

P1050493.jpg
この券をもらって100円で辿り着きましたー。

 人波の後ろについて歩いて行くと、ようやく藤棚と芝桜が見えて来ました。
P1050495.jpg

P1050497.jpg  P1050499.jpg

滞在時間30分くらい、行楽終了。

再びシャトルバスで京都駅までとんぼ返り、楽勝で座れました。

地下鉄を四条で降りて、西へ西へ。

オッ、外待ちは出て無さそう開店15分後の「庶民」さんに潜入です。
P1050501.jpg

生ビールでカンパーイ。
P1050502.jpg

もちろん本マグロ400円、牛スジも。
P1050503.jpg  P1050504.jpg

美味いなぁ、ほんじゃ鉄火巻も。
P1050505.jpg

生をお替りして タイ風チキン250円 これ好きなのよねぇ。
P1050507.jpg

奥は肉屋のコロッケ100円と かす汁250円。
P1050506.jpg  P1050508.jpg

これ以上 呑み喰いしたら次のアノ店に行けなくなるから

泣く泣くお勘定2650円。

07:34  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.04 (Thu)

世間ではGW突入、まぁワタクシは飛び石ですが

 29日(土)奥の朝食作りはお休み、

「鏡屋」に行ってみたけどお母さん近々入院するって言ってたから

お店閉まってたんよ、早くよくなってくださいね。

そしたらもう行かないと決めてたアッコ行くっきゃないやん。

「デニーズ」吹田店。

ワタクシはベーコンエッグ朝食with納豆484円をご飯大盛りで。
P1050466.jpg

このキャベツを処理するためにマヨをお願いしました。
P1050467.jpg

さほど大盛りとも思えない白ご飯オンザ納豆。
P1050468.jpg

ドリンクバーを付けると高くなるので二人で千円越え。
P1050470.jpg


お昼は中崎町おいでやす通りの名店「力餅食堂」さんへ。
P1050471.jpg  P1050472.jpg

いつも結局おんなじのを食べてる かつとじ定食600円、ミニそばもついて来ます。
P1050474.jpg

奥は赤飯必ず食べてる、
P1050473.jpg

そして力うどん450円、出汁が美味しいのよね うどんはもちろん大阪うどんですが。
P1050475.jpg

ワタクシのミニそばに餅を一個くれる優しい奥です。
P1050476.jpg

ビール中ビン400円一本呑んで二人で1700円は納得です。


 うっかり昼寝してたらTやんに叩き起こされましたー。

「ご、ゴメンちょっと寝てたわ」

『4時過ぎとるやないかコラ』

時計見たら4時0分38秒、過ぎてるといえば過ぎてるけど

4時OPENと言えなくもないやん。


無事営業を終えて、どっか寄ってお腹満たして帰りましょか。

懐にやさしい店選びしたら 今週2回目の「サイゼリヤ」

P1050477.jpg

季節限定のコレ行っときましょ。
P1050480.jpg

後は定番のミラノ風ドリアとマルゲリータ。

その前に お疲れさーん。
P1050481.jpg

マルゲリータでビールがすすむ~。
P1050482.jpg  P1050483.jpg

赤いボンゴレスープ入りも来たー。
P1050484.jpg

あさりたっぷりなんはメニュウ通りですが、如何せんスープが薄すぎるなぁ。

すべての麺量を食べ切るころには飽きて来ます。

粉チーズと卓上の唐辛子を振りかけて何とか完食出来ました。

ミラノ風ドリアは間違いない。
P1050485.jpg

これでグッスリ寝れる、明日は全国どこの劇場も移動と初日準備で

休演の筈やから春の京都をぶらぶらしてこよかな。



※.  このブログがUPされるころ、伊丹空港から東京二泊三日の

    旅行に出かけてます。

    それでは、今から行ってまいりまーす。(5/4 朝5時半)
07:35  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.03 (Wed)

「だるま堂」は8の付く日がお得です、ダルマって8に似てるからかな

 28日(金)朝、起こされたから朝ご飯と思って下に降りたら

『梅田行くから』って言われた。

えっ、まだ8時前やで、こんな早よ行って何すんのんと思ったけど

「あい、すぐに用意します」

慌てて準備して満員電車に乗った、どうやら朝ご飯の用意しようと

炊飯器見たら予約ボタン押すの忘れてたらしい。

梅田に着いて、向かったのは「風流 田舎そば」でおます。
P1050448.jpg

六つある朝定食の中から、
P1050449.jpg

奥が頼んだのは そば定食。
P1050450.jpg

これを奥が食べ終えたころワタクシの なっとう定食がやって来ました。
P1050452.jpg

出来ればおんなじタイミングで持って来て欲しかった。

急いで食べました。

P1050454.jpg  P1050455.jpg
生卵が付いてるので不本意ながらも納豆に割り入れて

ご飯にかけたら、これが思いのほか美味しかった~。

ワタクシ納豆に玉子は不要と長年思ってたんですが、アリです。

冷たい蕎麦も美味い美味い。

 奥が梅田に来たのは、コレを買うためでした。
P1050456.jpg

ワタクシ何の興味もございませんので奥と別れて歩いて天満へ。


お昼を過ぎて、お腹空いたので商店街をブラブラ。
P1050462.jpg

この日は8の付く日で、ちょっとお得なサービスがあります。

「鍋家 だるま堂」

P1050457.jpg

一人鍋の具材は食べ放題、肉は一皿薄いのが6枚。
P1050458.jpg  P1050459.jpg

鍋がグツグツいうてきました。
P1050461.jpg  P1050460.jpg

野菜が美味しいなぁ、肉はまぁまぁこんなもんかな。

白ご飯が全然美味くなかったんが残念、お替りしたのは

豆腐二かけだけ。

お腹いっぱいになったから昼寝しよ。
07:32  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.02 (Tue)

朝ご飯がある幸せをかみしめてます(泣)

27日(木)今日も朝ご飯作ってくれて起こされましたー。

えーっ、鮭はクリアしたとは言うものの これはイジメちゃうんですか。

奥はワタクシが鮭がダメなのを知ってるから まさかの仕打ちです。
P1050439.jpg

食べますよ、いや食べましたよ。

美味しいって思えないんですけど、納豆と豆腐の味噌汁に助けられて

完食~、鮭を一切れ食べたのは40年ぶりかもしれません、

中学生のころ母親が鮭だけがのってた弁当を作ってたような思い出が・・・・・


昼、「うえっち」に行ったら閉まってたので「宝来」さんでランチです。

P1050440.jpg
今日の日替わりは奥が頼んでワタクシはチャンポン650円を。

日替わりのんが来ましたー。
P1050443.jpg

チャンポンはこんなん。
P1050441.jpg  P1050442.jpg

絶対日替わりがお得ですね。

せやけどこの店、メチャ愛想がええのよ、ワタクシ今度は炒飯食べよっと。


GW前のせいなのか(ワタクシのせいだと思います)ヒマだったので

二日目カレーで晩ご飯。
P1050444.jpg

はっきりゆうて美味いっ、自己診断ですけど~。


夜中家に辿り着いて缶一本だけ呑んで寝たよ。
P1050445.jpg

今日の又吉よかった、明日の大野もガンバレや。

最下位を脱出したドラファンより。
07:04  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.01 (Mon)

ゴールデンウィーク間近、何かウキウキする自分がいる

 26日(水)この日もおうちで朝ご飯、だいぶ慣れて来たけどありがたいこってす。
P1050429.jpg

豚汁ってのがさらに嬉しいやね。
P1050431.jpg  P1050430.jpg

買い物すませてカレー作って、昼ご飯は昨夜の残りの舞茸ご飯、
P1050432.jpg

ちょっと多かったからお茶碗に入れずに行儀わるいけど。

成長記録になるかな、最近メキメキ喋りが達者になって来てますⅯ美ちゃん。
P1050433.jpg


雨降ってた(せいにしよ)からヒマな営業終えて、

最終の4本前に帰れるくらいで店を出たら、

営業時間延びたんやろか天六の「つるまる饂飩」開いてた。
P1050438.jpg

ので思わず入ってしもた。

大好きな紅生姜天とかけうどん、🍙一個。
P1050435.jpg

座って食べれてこの値段ってのはええよね、深夜メシの候補が増えましたー。
P1050437.jpg

家に着いたらバタンキュー。
07:28  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |