2017年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2017.01.31 (Tue)

夜中のサイゼリヤは食べ過ぎて そして僕は途方に暮れる

 27日(金)この日は、Sちゃんと大衆演劇デートすることになってたので、

早起きして まずは十三駅構内の「若菜」で朝ご飯。
P1030016.jpg

「十八番」がボディブローのように効いてたから、

単品のきざみそば340円にしときました。
P1030019.jpg  P1030021.jpg

天下茶屋で待ち合わせてテクテク歩いて二日連続の「すし半」さん。

もうちょっと高い店でもよかったんやけど、謙虚なSちゃんです。

すまんのぅ気ぃ遣わせてしもて。

ワタクシ恐る恐る女将さんに、「今日のお造りは何ですかぁ?」と尋ねてみた。

そしたら『今日はマグロと鯛とイカかな』

やったー、全部好きなネタやん。

で、お造り定食 これも550円。
P1030026.jpg

やっぱ三品(菜っ葉の炊いたん、唐揚げ、ひじき)が付いて、
P1030022.jpg

更にカッパ巻とお漬物、味付け海苔まで。
P1030023.jpg

ご飯は ちらし寿司の桶に入って来ますからボリュウムもスゴイ。

梅南座に来たらココで決まりですわ。


 そして観劇TIME、お芝居は「カマ吉兇状旅」。

京弥座長のカマ侍が絶妙で大爆笑、城 麗斗副座長のイジラレキャラも全開で

メチャメチャ面白い~。

こんな喜劇も都の得意とするところ、いやー大満足

初めてのSちゃんには昨日でなくて今日で良かったです。

第三部はリクエスト舞踊ショー、

ワタクシはななみんに「ト・リ・セ・ツ」をリクエスト。

画像はスマホでたっぷりと撮ってます。

 
 急いで戻って花金営業、スカ師匠WさんTさんも来てくれて

久しぶりに大入りが出て、疲れましたー。


 ので、深夜の「サイゼリヤ」
P1030045.jpg

とりビー。
P1030046.jpg

でっかいワインがやって来た(ワタクシ呑みませんが)。

いっつもおんなじや。
P1030050.jpg  P1030051.jpg

P1030047.jpg  P1030052.jpg

P1030054.jpg  P1030055.jpg

お腹に溜まるモンも食べんと。
P1030053.jpg  P1030058.jpg

P1030057.jpg  P1030056.jpg

気がついたら電車無くなってた、安いサイゼリヤが高くなってしもた。
(払いませんが)
07:09  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.01.30 (Mon)

驚きのコスパ、「すし半」のランチ

 26日(木)早朝、ご近所の「デニーズ」吹田内本町店で朝ご飯。

ベーコンエッグ朝食449円(税別)、ドリンクバーなぞ付けません。
P1020985.jpg

キャベツにドレッシングくださいとお願いしたら、人参ドレッシングを持って来てくれます。
P1020987.jpg

ご飯も無料で大盛りにしてもらえるけど、やせ我慢です。

P1020984.jpg
このクーポンで安くなりました、キャッホー。(小市民です)


 そして前売券消費のため「梅南座」さん、その前に梅南一丁目の

「すし半」で昼ご飯。 
P1020990.jpg

P1020600.jpg
ここは水・日定休なので来たことなかったけど、Nさんが『すごいよ~』

と勧めてくれたので二人して入店です。

昼のメニュウは、こんな感じ。
P1020989.jpg  P1020599.jpg

もう一種類850円の にぎり定食850円がありますが、それは却下で。

ワタクシお造り定食が、ハマチ・サーモン・マグロだったので

ちらし定食をば。

まず小鉢が3種出されます。
P1020992.jpg

なぜかカッパ巻も二切れ付いてくる。

これにご飯でも一食になりそうですが ちらし寿司がドーン。
P1020993.jpg

P1020994.jpg
すまし汁には素麺も入ってます。

こんだけ付いて550円ってあり得へんわ。

ちらし寿司は上のネタが苦手でも寿司飯に味が付いてるので

ダイジョブですから~。


 そして梅南座、この日の芝居は「大利根の血しぶき」。

筋は分かりやすいがちと暗いお芝居、配役上侠客ばかり出て来るので、

ななみんの出番は配下の三下で セリフもほぼ無く・・・・・・・・


 で、舞踊ショー。
P1020997.jpg  P1030003.jpg

納得、満足で終演。

夜は、奥が買って来てくれた 森名物の いかめし。
P1030010.jpg  P1030009.jpg

ワタクシ一個いただいただけだったので、帰りにこのメニュウに思わず入店。
P1030014.jpg  P1030013.jpg

アッ、ご飯少な目って言うの忘れてもた。
P1030015.jpg

濃い目の味でご飯もすすむけど塩焼そばもあるから完食はムリでした、

ゴメンなさい。

07:08  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.01.29 (Sun)

「末広食堂」西成区鶴見橋一丁目に不思議な空間

25日(水)前売券を使い切るために、この日ものこのこ「梅南座」まで、

開演前にNさんが見つけた渋~い食堂でランチ。
P1020931.jpg

鶴見橋一丁目の「末広食堂」さん、

ごっつ入りづらい店構えですが、
P1020932.jpg

メニュウはメチャ充実してますやん、思い切って入ろ。

店内もザ・昭和、時が止まってる感満載。

和食・洋食・中華なんでもありでっせー。
P1020936.jpg  P1020934.jpg

P1020933.jpg  P1020937.jpg

オムライスにラーメン、ギョウザ3個のセットもええなぁ、

Nさんがロースとんかつ定食500円を頼んだので、

悩んだ末「お、おんなじので」と言っちゃった。

来ましたー。
P1020938.jpg  P1020939.jpg

トンカツの大きさはそれ程でもないけど、ワンコインってすごいな。

他のも食べてみたいなぁ、大将が独りでやってるんかなかなり広いお店やけど。

店の2階に上がる階段を上がるとカラオケ教室って、

どこまでカオスやねーん。
P1020935.jpg


 そしてお昼の部 開演~。
P1020943.jpg  。P1020949.jpg

この日の芝居は「中山七里」、長谷川伸原作のものを大衆演劇にアレンジしてるらしい。

見応えはあったけど、ななみんは茶店の娘役で出番少なっ。

舞踊ショーでは、艶やかに。
P1020955.jpg  P1020975.jpg

 夜ご飯はE美ちゃんの差し入れのケーキ一個だけ。
P1020980.jpg

07:07  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.01.28 (Sat)

19年ぶりに日本人横綱が誕生したらしい

  24日(火)ごっつ冷え込んでた朝、もちろん奥を送って行き

「なか卯」で、

納豆目玉焼定食330円、サービス券で唐揚げ2個付けてもろた。

ホンマは唐揚げいらんけど無料やから もらわな損やん。(せこい奴です)

一個ずつ食べました、やっぱ要らんかったかな。



 昼は、この前Sちゃんにもろた「蒙古タンメン中本」をば。
P1020756.jpg

P1020918.jpg  P1020919.jpg

P1020922.jpg  P1020923.jpg
辛味袋入れたら真っ赤っか、辛さはかなり忠実に出てる。

フリーズドライの野菜も仰山入ってるし、中本と言えばの豆腐もどっちゃりこ。

麺がお店のと似ても似つかん、カップ麺の域を出てないなぁ。


 夜中、最終電車までゆとりがあったので寄り道~。
P1020924.jpg

なーんも付けずに並盛りを。
P1020926.jpg

また汁少な目でって言うの忘れた、ちょっとご飯がベチャッとなる。


25日(水)この日も冷え込みが厳しかったから奥を送っていくことにしました。

決して朝食が目的ではないのですが、一人でモーニングも淋しかろうと「ドトール」で

Aモーニング390円、ワタクシがカフェラテですぞ。
P1020927.jpg

P1020929.jpg P1020930.jpg

ちょっと玉子が少ないやうな気がせんでもないけど、充電できるのもエエやん。

あとスポーツ新聞さえあればいうことなし。(それは贅沢というもの)


急いで家に帰って、天満で買い物して慌ただしく用意して

行きまほか 例のところへ。


07:41  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2017.01.27 (Fri)

一日二個のお弁当、一個はホカ弁ですけど

 23日(月)朝、

奥が 『寝坊した~』 とドアを開けたので、

「ちょっと待って、送って行くから」というと、

『そんなん言うてへん、まだ間に合うしぃ』との答え。

ここで「そう、いってらっしゃーい」と言うたら素人です。

素早く用意して奥を送り、天満市場にクルマを停めて独り「オリオン」
P1020902.jpg

朝ご飯。

「大一そば」開店時刻が午前9時になってて開いてなかったから。

P1020903.jpg  P1020904.jpg
Dモーニングは400円でコーヒーなし、これがエエねん。

コーヒー必要不可欠でないのよ、やっぱ白めしか麺がよろしおす。

 ご飯が炊き立てじゃなかった、Dモーニングあんまり出てないからね。



家に帰ってブログ更新して出かけようとしたら、奥がムスメのために

作った弁当が忘れられてた。

そのままにしとこうかとも思ったけど、ムスメにバイトがあって帰りが遅かったら

食べてもらえない弁当になると思い、ワタクシの昼ご飯にすることに。
P1020907.jpg

そうとなったらチト淋しいので味噌汁作ろう。

P1020908.jpg  P1020910.jpg
豆腐とあげの味噌汁に玉子をポトーン。

かにクリームコロッケ(もち冷食)退けたら、アラッ。

P1020909.jpg
鮭が隠れてましたー。

どうしよ、残そか捨てよか、ええーい久しぶり(何十年)に食べてみよかしらん。
P1020912.jpg

皮を外して、パクッ。

魚臭くは無いもののこのパサッとした感じは、やっぱ苦手。

味噌汁で喉を通したけど、これじゃ克服できたとは言えんな。


午後1時から5時を配送指定時間にしてたガスコンロが1時半過ぎても届かん。

ウーン、4時間っちゅうのは、イラチ人間には長いなぁ。

Sちゃんに連絡したら、午後2時から4時の指定になっとっとりました。(ウッカリしとりました)

午後3時ちょい前に、ヤマトさんが持って来てくれました、やっぱサラッピンは綺麗なぁ。
P1020914.jpg

今度は長持ちしてや~。


 夜は、奥がホカ弁を買ってきてくれたのをいただきました。
P1020916.jpg

なかなか高そうなん買うてくれたけど、自分だけに豚汁つけとりました。(何でや~)
07:33  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.01.26 (Thu)

劇団 都 星乃ななみ誕生日公演の日 その②

 22日(日)続きだっせー、

昼の部に続き夜の部開演~。
P1020856.jpg

お芝居の画像も許可が出たから少々。
P1020859.jpg  P1020861.jpg

この後の涙なみだの場面で なんとアルコールのせいで寝てしもた。
P1020864.jpg  P1020872.jpg

昼夜と観劇する人のために、脇の配役を入れ替えてくれたから

また別の芝居のように楽しむことができました。



第三部、本日のご祝儀は ななみんに集中です。
P1020881.jpg  P1020882.jpg

P1020889.jpg  P1020887.jpg
誕生日公演無事終了パチパチパチ~。


気づけば8時半過ぎてるのに、ご飯らしいものは朝 食べたっきり。

Nさんと再会して、動物園前一番街まで戻り、このお好み焼屋さんへ。

「わさび」さん。
P1020891.jpg

ごくフツウのメニュウです、ワタクシ空腹だったので豚モダン。
P1020892.jpg

焼けたのを持って来てくれました。
P1020894.jpg  P1020895.jpg

厚みがあるけど径が小さいのでペロッと完食です。

他のアテは高めだったので、Nさんのご贔屓店に移動します。

「のとや」さん。
P1020896.jpg  P1020897.jpg


値段が書かれてないけど、高くはありません。

中でも一番安い おでんを。
P1020899.jpg

P1020900.jpg
鶏はモチロンNさんのオーダー。

結構呑みました、楽しい一日が終わって また明日からお仕事お仕事。
07:28  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.01.25 (Wed)

劇団 都 星乃ななみ誕生日公演の日 その①

  22日(日)来ました待ちに待ったこの日が。

星乃ななみ誕生日公演の日、この日は ななみんが主役。

舞踊も芝居も ななみんがメインの構成となってます。

楽しみやー、おっとその前に壊れたガスコンロをクルマで回収しとこ。

いや、その前に朝ご飯やん。

P1020793.jpg
上新庄駅の「阪急そば」

迷いません、これしか食べてませんから。
P1020796.jpg  P1020798.jpg

阪神百貨店で誕生日祝いを購入して、10時半にNさんと待ち合わせ。

いいモーニングの店があるからと付いて行ったら、まさかのお休み。

そこで渋~い天下茶屋商店街の外れの角打ちを目指すも

午前11時前ではやっぱ開いてませんでした。
P1020800.jpg

ワタクシは空腹ではなかったけどNさんが『お腹空いた』と言うので

11時からOPENしてた「梅南一 更科」さんへ。
P1020652.jpg

この日の日替わりセット親子丼、ミニそばが付いて750円をNさん。
P1020803.jpg

ワタクシはビールと出し巻350円。
P1020801.jpg  P1020802.jpg

喉渇いてたので二本吞んじゃいました。

会計は1450円、ってことは中ビンが550円ってメッチャ強気やん(ガックリ)。

Wさんを花園町駅で拉致して 昼の部の鑑賞です。

二列目の席やったから、ななみんが近い近い。
P1020804.jpg  P1020826.jpg

お芝居は「釣忍」。

元芸者のおはんと大店を勘当された定次郎が、仲良く暮らしているところへ

後継ぎにと迎えがやってきて、無理やり別れさせられるという場面では、

ななみちゃんが泪を流して、引き離される悲しさ悔しさを体いっぱい

使って表現していてワタクシも思わず涙。


舞踏ショーでは、ご祝儀に着物も出るんですよ。
P1020813.jpg

すぐにこの着物を披露するのも習わしのようです。
P1020826.jpg



終演後、満面の笑みでお礼の挨拶をするななみん、ハッピバースディでお祝い。
P1020844.jpg  P1020846.jpg

 そして夜は「鈴なり座」で劇団KAZUMAを見る筈が、

藤乃かな座長に きつーくじんわりと

『ふーん、鈴なり行くんだ、へぇーっ』

と言われたもんだから、夜も劇団 都じゃーい。

2時間近くあるので、新今宮に戻って「きらく」さんで、
P1020847.jpg

カンパーイ。
P1020848.jpg

アテは120円のホルモンしかおませんが。
P1020849.jpg  

あまりにも美味いので結局5皿、ビール3本。
P1020851.jpg

Nさんはここで鈴なり座へ、Wさんとワタクシは「マルフク」。

チューハイでホルモン140円。
P1020852.jpg  P1020853.jpg

Wさんはタンも食べてた。
P1020854.jpg

そろそろ時間です、「梅南座」に戻らないと。

Wさんはワタクシの誘いに乗らずホームグラウンドの天満へ。

ななみん誕生日の長い一日はまだまだこれからです。

しかしよう歩く日やな。
07:24  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.01.24 (Tue)

今度はガスコンロが壊れました、バチが当たったんかな

 21日(土)朝、空腹で目が覚めた。

奥がなかなか起きてこないので、じっとパソコン開けて降りてくるのを

待つこと2時間。(何時に起きてるねーんって話ですが)

「お腹へってんねん」

『どこ行くん、早いなぁ』
(エッ、もうかなり待ってるんですけど~)

で、毎度の「ガスト」岸辺店。
P1020758.jpg

ハッキリ言って飽きとります。

食べたことないのにしようと思ってメニュウをじっくりと拝見。
P1020759.jpg

これにしよミートドリアセット。

まずは、スープと野菜ジュース持って来て待ちましょ。
P1020761.jpg

来た来た~。
P1020763.jpg

美味いっ、チーズ好きやからこんなん好きやねん、ミートが少な目なんがエエ。

奥はヘルシーにヨーグルトサラダセット。
P1020760.jpg  P1020762.jpg

ガストはメニュウを忠実に再現してるな。

お風呂に入って身体を清め、買い物済ませてから急いで向かったのは

「梅南座」~。


 天下茶屋駅前のデイリーカナートで弁当を買って(レジのオバチャン遅いっちゅうねん)、

開演ギリ直前に間に合いましたー。

ななみん観ながら、
P1020772.jpg  P1020775.jpg

お弁当パクパク。
P1020764.jpg  P1020767.jpg

お弁当を選ぶとき、ワタクシは食べたいものを選ぶというより

嫌いなものが極力入ってないのを探します。

鮭がドーンと鎮座しているのはノン、鶏の唐揚げも避けたい。

出来れば南瓜も却下しときたいところ。

丼系じゃないのでこの三条件をクリアしてるのは中々ありません。

この日のも南瓜が隅っこに配置されてました。(奥が居ればあげるのに)

第一部の顔見世ミニショーが終わって、



 この日の芝居は「おきょんの恋」。

これが面白い面白い、前にも庄内の天満座(確か)でも観てるけど、

かな座長の演技力には毎度ながら感服です。

妹役の華乃せりなちゃんも大奮闘でした。


 そして第三部舞踊ショー。
P1020785.jpg  P1020788.jpg

あーぁ楽しかったぁ、「明日も来るからねぇ」とななみんに告げて

急いで戻ったら、すぐにOさんが来てくれた。

イイ感じで開店出来たなと思ったら、ガスコンロが点火しましぇーん。

ガクッ、また緊急出費やん。

Sちゃんに頼んで、アマゾンで新しいのを発注です。


 店が終わって、天満駅近くのモツ鍋「ふくみ屋」さん。
P1020789.jpg  P1020790.jpg

ワタクシだけ遅れて行ったので鍋もすでに後半戦。
P1020791.jpg

周りの視線を浴びつつ、一人バクバクいただきましたよ。



07:00  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.01.23 (Mon)

今月六回目の「劇団 都」 だって面白いもん

 20日(金)当然ながら前夜遅くラーを食べたので朝ご飯抜き。

早めに天満市場に行って、準備万端済ませて向かった先は

「梅南座」でっせー。

 だって前夜、東京のNさんが来て梅南座の話をしてたら 

『明日は絶対行くべきですよ』って言われたんだもん。

そう、この日は九州演劇協会会頭の玄海竜二さんがゲスト。
P1020738.jpg

途中でお弁当か おツマミを購入しようと狙ってたお店が閉まってた。
P1020732.jpg

仕方なく梅南座を通り過ぎて「LIFE」で明太海苔弁当398円税別購入。

P1020737.jpg
開演10分前に着いたらNさんが席を取ってくれてて、

この日は絶好の4列目~。

第一部が始まってオープニングにななみんが出て来たのに、

ワタクシ食事中で画像なし。(しっかり見ましたけどね~)
P1020735.jpg

ドリンクはマーくんがクリスマスに持って来てくれてたのをパクリ。(すまんのぅ)
P1020733.jpg  P1020739.jpg


 この日の芝居は「雪の夜話し」、コミカルな喜劇とゲラゲラ笑って観てたら、

最後には膝が震えるほどの大感動!

芸歴の長い役者さんの真骨頂を見せていただきました。

夜、配役替えで上演するって聞いて夜もみたいよ~。


で、第三部舞踊ショー。

モチロンまずは星乃ななみ嬢。
P1020744.jpg  P1020755.jpg

玄海竜二会頭と都 京弥座長。
P1020748.jpg  P1020749.jpg

前売券が全然減らんのですけど。


さぁ急いで帰って商売商売。

 なぜかこの日は千客万来、スカ師匠に続いてUなぎんも来てくれました。

マーくん夫妻も来てくれたってことは、やっぱ恒例のアレでしょ。

ピザパーティー。
P1020757.jpg

一人三切れで600円ならエエんでないかい。

Sちゃんにもらったコヤツも次回の楽しみ~。
P1020756.jpg
07:39  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.01.22 (Sun)

振られ振られてカレーショップ「ミンガス」に

 19日(木)朝メシ抜きで天満に出動して、早々に買い物を済ませ

午前10時OPENのカットハウスに出向くも一足遅く、

開店待ちが出きてました。

受付の順番がやって来て、恐る恐る「何時になりますかぁ」と聞いたら、

あっさりと『午後1時半ですね』と言われた。

約3時間半、どうやって過ごすのよ。


 まぁ遅めの朝ご飯食べながら考えますか。

新梅田食道街の「潮屋」に行ったらモーニングメニュウ終わってた、

それに昼のサービスは11時からやったから、

ウメ地下の「田舎そば」に回ったらシャッター下りてた。

そっか木曜日はウメ地下休みなんや、どうしよ。

こうなると余計にお腹空いて来たがな。

チーン!

思いつきましたー、いっぺん行ってみたいお店あったやーん。

阪神百貨店を抜けたところにある「ミンガス」さんでっせー。
P1020724.jpg

食券なのね。
P1020725.jpg

P1020723.jpg
朝の定食も気になるけど、やっぱ初回やから基本のカレー570円にしよ。

11時までは、サービスで半熟玉子・味噌汁・ピクルスが付いてるよ。

ドーン、早っ。
P1020726.jpg

辛さは中辛くらいかな、インディアンカレーよりはかなりマイルドや。

ピクルスが白菜やったけど、浅漬けより酸味効かせてるからこれはピクルス。

味噌汁もちゃんと具が入ってるし、半熟玉子は温玉です。

時間のないときにイイですねぇ、隣で 出し巻定食食べてはったのも美味しそう、

後から入ってきた人が『味噌汁大盛りっ』って言うてたけど、

そんなんも出来るんや。



 いったん店に戻って、予約の時間にカットハウス。

梅田2往復歩いたから足疲れました~。



夜ご飯抜きで帰宅したから、深夜ラーメン。
P1020728.jpg

これも絶対外せん常備麺のひとつ、レタス・ソーセージ・玉子入れてズズーッ。
P1020730.jpg  P1020731.jpg


寝よ。

07:35  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.01.21 (Sat)

都島本通の「お食事処 てる」サービス満点のお店です

18日(水)午前5時に尿意で起床。

そのまま眠れなくなり、一昨日のお礼に朝ご飯の用意をして奥の起きてくるのを

じーっと待ちました。

P1020709.jpg  P1020710.jpg
白菜とあげさんの味噌汁、ウインナ、スパにオムレツ、ブロッコリーとレタスなんかも。

ワタクシだけ納豆もプラスして。

お腹いっぱいになって寝そうやから、奥と一緒に電車で出勤。

玉子屋のオバチャンに『今日は えらい早いねぇ』

「歳やから はよ目ぇ覚めるねん」

『何ゆうてんのん、ウチらよりずっとお若いやん』

「・・・・・・・・・・・」(たしかにそうですけど)

天五の「十八番」閉店から3週間たって、ほぼ店内がらんどうに。
P1020711.jpg

次は、アノお店らしいけどまだ工事は始まってません。


 店に戻って大根煮てたら、Wさんから着信。

『今日ランチ行けへん?』

「ええけど、今日行こうと思ってたお店あるんよ」

で、昨夜Ⅰっしゃんが勧めてくれたお店に突撃です。
P1020715.jpg  P1020714.jpg
都島駅近くの「てる」さんです。

この日の日替わりが魚(タラ)フライだったので、
P1020713.jpg

P1020716.jpg

通常メニュウからカレーハンバーグ定食目玉のせ800円を。
P1020718.jpg

夜はお洒落な居酒屋になりそうな店内は ちょっと暗くてきれいに撮れません。

盛りのいいご飯はピッカピカ、お味噌汁も具がどっちゃりこ。
P1020720.jpg P1020719.jpg


サラダもこれでもかーって入ってます。

ハンバーグも肉々しくって美味しい~。

カレールーはワタクシにはちょっと物足りない辛さ。

トータルですっごくいいのに一つ残念だったのがカレーが温かったこと。



入って来るお客さんのほとんどがご飯少な目でって言うてました。

そういえば、Nちゃんのカレーのライスの量メッチャ多かったわ。
P1020721.jpg

07:38  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.01.20 (Fri)

奥が朝ご飯をつくってくれた日

 16日(月)朝、奥に起こされました。

こんなことは基本ありません、大概はワタクシの方が早起きですから~。

「な、なに?」

『朝ご飯、味噌汁作ったから』ですって。

こんな日が来るのをずーーっつと 待っとりましたー。
P1020639.jpg

味付け海苔が欲しいとか玉子の横にシャウエッセンとか

決して口にしてはなりませぬ。

この素晴らしい日を記念日に終わらせてはダメですから、

ありがたくいただきましたよ。(うれし涙)


 昼は、キッシーの伊勢うどん。
P1020641.jpg  P1020643.jpg

何度食べても美味しいなぁ。

夜、超ヒマだったのでおでんと白メシを立ったままワシワシ。



17日(火)朝からカップそば、これはこれで美味しいや。
P1020645.jpg

P1020646.jpg
熱湯をかけたので白味がいい感じに固まってくれたから完食出来ましたわ。


早目に出勤して開店準備を済ませ、やっちゃいましたー。

平日の劇鑑賞。

花園町は行きにくいので天下茶屋から15分歩いて

今回は迷わず着きました。

P1020653.jpg
途中見つけた大衆食堂  入りたい衝動をグッと抑えて、

巨大オニギリだけの昼ご飯。
P1020659.jpg

平日なのでアルコールも摂取せず、真面目に? 観劇に集中しました。

この日の芝居は「花ざくろ」、大昔松竹新喜劇で藤山寛美さんがえんじてましたやってたのん。

京弥座長が見事に演じ切って笑いあり涙ありの人情喜劇、よかったー。

舞踊ショーから数枚載せとこ。
P1020688.jpg  P1020699.jpg
京弥座長と廉くん、かな座長とせっちゃんの雪の華。

P1020661.jpg  P1020667.jpg
京乃そらちゃんと健次郎くん。

P1020700.jpg  P1020692.jpg
花形とななみん、そしてななみんのソロ。

ワタクシ星乃ななみ嬢がイチオシですが、

都の役者さんは、みんな好きなのよね、あー楽しかったなぁ。


終演後、急いで戻ってなんとか開店できました。(早起きしたら間に合うんや)

前売券また買っちゃったから、もう一回か二回平日に行こうっと。

夜、この日もヒマなんかなと半ば諦めてたら、昨夜と打って変わって盛況のうちに

閉店~。

晩ご飯抜きでした。(アルコールでカロリーは摂取しとりますけに)

P1020708.jpg

誰に抱っこされてるのかな m美ちゃん。
07:46  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.01.19 (Thu)

日曜日は「劇団 都」 ま、まさかの昼夜観劇するとは

 15日(日)やっと休みや~、行くぜぃ「劇団都」。


P1020558.jpg  P1020559.jpg
どうやら雪も止んだみたい、夜のうちに薄っすら積もったみたいやけど

予報より少なくてよかった。(一年に一度くらい積もるのも好きやけど)


ななみん 待っててや~、けどその前に腹ごしらえしよ。

P1020560.jpg
「十八番」で かす小380円+スクランブルエッグ100円。
P1020561.jpg  P1020562.jpg

時間があり過ぎたので、交通費節約するために環状線で新今宮駅下車。

マルフクの前を過ぎ、萩之茶屋駅から花園北商店街を抜けファミマで昼ご飯

買って「梅南座」到着~。



 この日の お芝居は「丸山哀歌」、

藤乃かな座長の迫真の演技に魅了されつつ、

いつもよりちょっと高めの360円弁当。
P1020569.jpg

第三部舞踊ショーで星乃ななみちゃんにうっとり~。
P1020572.jpg  P1020587.jpg

若手の京乃 廉クンと子役 都 新太くんもがんばってました。
P1020584.jpg  P1020593.jpg



 そして日曜恒例激鑑賞も終わり。

アチャー、この後の予定がなーんもあらへんがな。


前売券も溜まってるから、夜の部も観ようっかな。
P1020581.jpg

とりあえずお仲間勧誘してみた、3人誘ったらスカ師匠が乗ってくれた。

時間がかなりあるので、萩之茶屋まで戻って「きらく」のホルモンでビール。
P1020602.jpg

P1020604.jpg  P1020606.jpg
下のは二皿目です、美味すぎる~。

外観撮り忘れてるけど。



 まだ時間があったから今年初めてのパチンコ、

一円パチの甘デジで500円で小一時間遊べたから納得。

午後4時45分にスカ師匠と合流して再びUターン。

観劇前に花園町「更科」さんで晩ごはーん。
P1020608.jpg

蕎麦のお店ですがメニュウいろいろあるので、
P1020612.jpg  P1020611.jpg

P1020610.jpg

ワタクシ親子丼750円汁少な目、師匠はチャーシュー麺680円を。

来ましたー。
P1020613.jpg

ウマそ―、バクっ。

玉子のとじ加減が丁度よろしおま、汁は自分好みほど少なくなかったけど。

チャーシュー麺はこんな感じ。
P1020614.jpg

 そして本日二度目の「劇団 都」~。
P1020615.jpg  

この日は、昼夜お外題が一緒やった。(変わると思ってました)

隣りの師匠、退屈してるかビクビクしてたけど満更でもなさそうで ひと安心。


 終演後、花園町駅近くの「丸一屋」さんでお疲れさまー。

丸一屋も屋号が一緒でもルールは様々、お通し出て来ました。
P1020630.jpg

茄子と大嫌いなカボチャ。(ちょっとショック)

イワシの炊いたんと菜の花のお浸し。
P1020631.jpg  P1020632.jpg

湯豆腐は、カッパ横丁のお店と酷似、メチャ美味しい。
P1020633.jpg

アテこんだけで大ビン4本、チューハイ3杯って呑べえです二人とも。

この日 西成に何時間居ったんやろ、

ウン12時間近く居たみたいやな。
P1020638.jpg  P1020637.jpg

07:37  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.01.18 (Wed)

週末寒波がやって来た~ 店の中も寒々じゃい

 14日(土)大寒波が来ると聞いてた割りにはスッキリ晴れてました。

朝風呂行きましょ。

その前にガストで朝ご飯。

P1020522.jpg

今日は胃にやさしい温玉キノコ雑炊にしときました。
P1020525.jpg  P1020526.jpg

ドリンクバー要らんのに付いてくるから、無理クリ3杯飲んどきました。
P1020523.jpg

風呂上がりにココで明日の劇団へのお土産購入して帰宅。
P1020527.jpg

P1020528.jpg
阪神百貨店でやってるギフト解体市に行くもオバサマパワーに圧倒されて

何も買えず。


 やっぱ雑炊は腹持ちが悪いな、もうお腹空いてきたやん。

で、今年初の「田舎家」さんまでテクテク。
P1020529.jpg

鯛のお造りと鯖の塩焼。
P1020530.jpg  P1020531.jpg

こんなお皿も持って来てカンパーイ。
P1020532.jpg

オカズが残りそうやったので瓶ビールの小を追加したら(小はキリンになります)
P1020534.jpg

今度はアテが無くなったので焼きそばを注文。
P1020537.jpg

なんとも懐かしい焼きそばでおましたわ。

豚汁とご飯も頼んで二人で2200円、やっぱり頼もしい味方です。



 夜、雪が降るというので早じまいして軽く呑んで帰ろっと。

ご近所の「とっつあん」で、食いまっせ―呑みまっせ―。
P1020541.jpg

カンパーイからーの
P1020545.jpg

鯖とイカのお造り。
P1020547.jpg  P1020548.jpg

ワタシャ牡蠣フリャーたっぷりタルタルつけてパクッ。
P1020549.jpg  P1020550.jpg

これはクリームコロッケやったかな。
P1020551.jpg

米モンも来とった。
P1020553.jpg

蛤&アサリ。
P1020552.jpg  P1020557.jpg

天ぷらは食べ放題の大根おろしとともに。
P1020555.jpg

一気飲みしたから酔うて来ましたー、お疲れ~。

帰るでぇー。
07:05  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.01.17 (Tue)

朝から独り大衆食堂 はるばる来たで「百万堂」さん

   13日(金)この日から寒波がやって来るとの予報やったから、

奥を送って行ったけど朝ご飯はせがまず。

 法円坂に用事があったので、用事済ませてから足を延ばして中央大通を

東へ東へ。

平日の朝って混んでるや、ナビによると10分少々で着くはずが、

40分くらいかかってやっと着きましたー。

二回目の「百万堂」さん。
P1020515.jpg

大衆演劇も好きやけど大衆食堂も好っきやねんもん。

スポーツ新聞完備、やかんも鎮座しとります。
P1020514.jpg


オカズケースから一皿選んで、粕汁220円と中ごはん180円を注文。
P1020510.jpg

かす汁大き目のお椀なのが嬉しい~。
P1020512.jpg  P1020513.jpg

ちょっとご飯が炊き立てじゃなかったのが残念やったけど、

このオカズ何と180円でしたー。

『580円です』ってオッチャンに言われましたもん。

ごちそうさんでした~、また来ますね。



 昼は、チャーとネギと玉子で残りご飯を自作ヤキメシに。
P1020517.jpg

美味いがなぁ。

ちょっと多すぎたけど完食じゃー、トクホのお茶も忘れずに。
P1020516.jpg

P1020519.jpg  P1020521.jpg
夜、m美ちゃんが機嫌よく食べてたアンパンマンのパンを強奪。

ちょっと怒ってる?
07:26  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.01.16 (Mon)

この日の出費はゼロー、交通費とガソリン代は除く

 12日(木)空腹で目が覚めた、そういや前夜ご飯食べずに寝たもんなぁ。

ご飯でも炊けてたら味噌汁と玉子焼ぐらい作る気はあったけど、炊飯器は空っぽ。

ムスメの弁当が要らない日は、いっつもこんな感じ。

寒気の厳しい朝だったので奥を送って行くついでの「なか卯」

目玉焼納豆ご飯の豚汁変更で380円。
P1020497.jpg

豚汁も具沢山、それに今セール中やし・
P1020498.jpg  P1020494.jpg

腹ペコやったし美味いわ~。

サービス券もらったけど小うどん無料明日までって、無理やん。


 一旦家に帰ってからJRで鶴橋、「三谷製麺所」で新年のご挨拶。

今年もよろしくって大将の顔見たら真っ黒けのけ。

「正月どっか行ってはったん?」って聞いたら、

『ちょっとバリ島まで』やて、羨ましいなぁ。



 そして昼は、Ⅰさんからもろた「井出商店」のラーメン。
P1020499.jpg  P1020500.jpg

へぇー、これは監修やなくて井出商店が作ってるんや。
P1020503.jpg


和歌山ラーメン必須のカマボコ無いから竹輪、

白ネギとNちゃんがくれた新生公司のチャーも。
P1020504.jpg

P1020507.jpg
現地で食べるのと比べるとややあっさりしてるかな、

とはいえ、これだけのスープが自宅で食べられるのは嬉しい限り。



 夜も頂きものの明宝ハムを焼いて、
P1020508.jpg  P1020509.jpg

シンプルやけど これがイケる。

07:16  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.01.15 (Sun)

ようやく行けました南森町ラーメン「颯人」さん

 11日(水)夜中の吉野家が消化できずに残ってたから朝ご飯はパス。

でも寒さが厳しかったから優しいワタクシは奥を送って行ったのであります。

昼前に残り福をいただきに堀川戎さんに参詣。
P1020486.jpg

平日の午前ということで人影も疎ら。


 そやココまで来たら、あっこ行かねば。

一度店前まで行って行列に挫けた らーめん「颯人」さん。
P1020488.jpg

3人待ち出来てたけど、すんなり入店できて味噌ラーメン880円をオーダー。
P1020489.jpg

白ご飯小120円もと声が出かかったけど、グッとこらえました。

来た来たー ドーン。
P1020490.jpg

見るからに濃厚そうです、スープをばズズッ。

味噌の香りがグッと押し寄せると思いきや、生姜の風味がちょっと強いって印象。

麺もツルツルー。
P1020493.jpg

ツルツルーってのは正しくないな、トロミのあるスープに中太麺が絡む絡む。

味噌ラーメンはこうでなくっちゃ。

美味いよ~、大盛りが食べたいなぁ(設定がありません)。

チャーにも力が入ってます。(こんなに要りませんけど)

やっぱ白ご飯注文するべきやったと後悔することしきり。

ワタクシのバカ舌でも このラーメンの完成度が高いってのは十分すぎるほど分かります。


 ただワタクシのラーメンに対する根本的な考えは、早い安い美味いですから

いかにいい材料を使っているとしても この価格設定は?????



07:08  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.01.14 (Sat)

連休明けはしんどいなぁ、寒い日が続くし~

10日(火)7時過ぎに目覚めたら奥が寝坊してたので起こして送っていき、

ドトールでAモーニング。
P1020468.jpg

P1020471.jpg P1020470.jpg
カプチーノとハムタマゴ合う合う。


天満市場経由で一旦帰宅して、ブログ更新して再出動。

おでんの準備を終えて、久々になっちゃんのお店「よつば」で日替わりランチ700円を。
P1020474.jpg

ワタクシの引きが強いのか(んな訳ないか) この日は大好きな粕汁やった。
P1020477.jpg

P1020475.jpg  P1020476.jpg
揚げシューマイも手作りで美味いっ、ご飯も黒米なんだって。


「最近、大衆演劇に嵌まってんのよ」というと、

『いいなぁ、ワタシも何か夢中になれるの見つけたいなぁ』って言ってた。

で、お土産にポンカンいただきましたー。



夜は、m子さんがお土産にくださった551の豚まん3個を奥と一個半ずつ。
P1020479.jpg  P1020480.jpg

偶に食べると美味いわー。



でも帰宅途中で空腹にたまらず「吉野家」を持ち帰り~。
P1020482.jpg

P1020484.jpg
汁少な目って言うのまた忘れたやん。

最終電車に乗ったらYんちゃん発見、寝そうやったから吹田まで

サイバー攻撃しときました~。
07:03  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.01.13 (Fri)

宵戎より芝居を選んじゃった、残り福には行こうと思います

 9日(月)朝起きて、奥が作ってくれてた味噌汁に豚肉放り込んで

バージョンUP、玉子焼も作って朝ご飯。



 午後からⅠ先輩宅で新年会なので、最後まで見届けられないと分かりつつ

本日も梅南座におでかけ。

ななみんの好物の博多あまおうを買ったので、

自身の昼ご飯は花園町イズミヤの298円弁当。
P1020400.jpg  P1020401.jpg

P1020430.jpg
チーズをつまみに二本目~。

P1020432.jpg
そして前売券も忘れず購入~。

若手の華乃せりなちゃんと京乃そらちゃん。
P1020416.jpg  P1020413.jpg


P1020445.jpg  P1020451.jpg
第3部の舞踊ショーで、ななみんの出番をきっかけに涙を呑んで退出。



武庫之荘の先輩宅に着いたら宴はすでに始まってたので、

負けじとグビグビ。

ポテサラと鯉の何ちゃら。
P1020455.jpg  P1020456.jpg

ブツ切りのチャーも美味いっ。
P1020458.jpg

鍋は鶏白湯スープで地鶏鍋。
P1020459.jpg  P1020460.jpg

P1020461.jpg  P1020462.jpg
ビールはお腹が膨れるので、お酒に切り替えー。


楽しい時間は過ぎるのが早い早い、雑炊は食べたけど。
P1020463.jpg

〆のうどん全部Oさんに食べられたー。



 おいとまして家に帰ったら、宵戎に行った奥がまだ帰ってなかった

ので、こっそりと禁断の夜中ラーメン。
P1020464.jpg  P1020467.jpg

酔って作ってるからノビてるぞ。
07:45  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.01.12 (Thu)

劇団都のお食事会に初参加、ドキドキした日

 8日(日)昨晩あんなに食べたというのに朝になったらお腹減ってた。

ので、天満に出て来て「十八番」入ってもうた。
P1020358.jpg

豚小とカス小を一個ずつ。
P1020363.jpg  P1020361.jpg

この日は粕汁の方がよかった、豚汁は白菜ばっかりやったから~。

またこんなんやってる、食べてる人見たこと無いけど。
P1020360.jpg




 12時の開演に合わせて「梅南座」に行きました、花園町が最寄り駅やけど

乗り換えが面倒なので天下茶屋から歩いたら、完全に道間違えて

梅南商店街に着くまでに潮路から橘、松と西成の町を彷徨って何とか着いたら

開演直前で人が溢れてた。

 そうかこの日は藤乃かな座長の誕生日公演やからなぁ。
P1020399.jpg

ギリギリで座れました、昼ご飯を買う余裕もなかったので、

幕の間に劇場特製のおでん500円を振る舞い酒でいただきました。
P1020368.jpg  

 芝居が終わって、この夜は5時からの劇団都のお食事会、

時間があったから銭湯「湯遊三昧」で時間調整。
P1020379.jpg  P1020380.jpg

ドキドキするなぁ、大衆演劇ファンとしては まだまだ駆け出しやから。

場所は「福縁」さん、梅南座のすぐ近所。
P1020454.jpg

はじめこそ独りボッチ感がありましたが、そこは皆さん劇団都のご贔屓さん。

話も弾むし、隣りに大好きな星乃ななみんが座ってくれました~。

料理だけちょこっと載せときます。
P1020382.jpg  P1020383.jpg

P1020384.jpg  P1020385.jpg
食べたいものは何でもオーダー出来るんですが、ワタクシ緊張してビールしか

喉を通りません。

 そのうちジャンケンでDVDが当たるってのがありまして、

ワタクシ何と勝ち抜け~。
P1020388.jpg

都の情報をいつもブログにのせてくれてる「大衆演劇くーちゃん」のくーちゃんと

「桃象の観劇書付」の桃象さんにも会えてよかったー。

だいぶ酔い加減の花形。
P1020389.jpg

感極まって最後の挨拶 かな座長。
P1020387.jpg

ななみんに「明日も頑張って来るから」と言っちゃった。

明日は先輩の家に行くんやけど、ちょっと遅れて行こ。
07:51  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.01.11 (Wed)

奥が七草がゆを作ってくれました~

 7日(土)朝起きてリビングに行ったら、先に起きてた奥が

何か作ってた。

「何してんのん?」って尋ねたら

『七草がゆ作ってんねん』との返事。

P1020302.jpg
へぇーこんなことはかつて一度もなかったから妙に嬉しいやん。

身体に良さそうや、正月で荒れた胃に沁みるぅ~。

ここは素直に「ありがとう」って言っておきました。


 朝風呂に行って、吹田の和菓子屋まで行って帰宅。

セブイレにクルマを停めさせてもらったからコレを買って昼ご飯に。
P1020303.jpg

そんなに期待してなかったんです、チーン。
P1020306.jpg  P1020307.jpg

美味いんでないかい、チーズ好きにはタマラン濃厚さ。

ペンネとよう絡んでごっつエエ感じ~。

鍋に残ってた七草がゆも食っちゃえ。

お腹もまぁまぁ膨れたから天満に出陣しよっか。


奥と合流したら『アンタ昼は食べたん?』って聞かれた。

「う、うん。 でも ちょっとくらいなら付き合えるで」と量の調整出来やすい

ここで初餃子です。
P1020308.jpg
 
ワタクシは餃子2人前、奥はレディースセットが無くなってたので中華丼。
P1020314.jpg  P1020313.jpg  

とりあえず餃子待ちのカンパーイ。

来た来たー、ちょっと焼き色は薄めやったけどパクッ。
P1020315.jpg

やっぱソウルフードですわ、外さへんなぁ で、BEERもう一本~。

中華丼はちょっと見た目が黒っぽいですな。
P1020316.jpg

お勘定したら何かスタンプカードくれた、300円でスタンプ一個。

12個で300円割引ってなかなかの還元率やん。

この日が2006円で半分の6個集まったからもう一回来たら貯まる予定。

ってことは、その300円を使うためにもう一回来なアカンのか。

さすが よう考えてるな。


夜営業終わりに久々の肉~。

連休にさせて貰ってるので、ガッツリ肉食べまっせ―。

ご近所の「じゃけぇ」さん。
P1020317.jpg

P1020319.jpg
カンパーイからの

牛タンねぎまみれ。
P1020331.jpg  P1020337.jpg

ハラミに上バラ。
P1020334.jpg  P1020340.jpg

キムチに馬ユッケ。
P1020330.jpg  P1020342.jpg

ホルモン盛り合わせ、5秒焼肉。
P1020343.jpg  P1020348.jpg

もう酔っぱらって来たから割愛、最後に冷麺で〆。
P1020355.jpg  P1020356.jpg

最終2本前で帰宅してバタンキュー。
07:28  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2017.01.10 (Tue)

キッシーのくれた伊勢うどんは ホンマに美味しいのよね

  6日(金)風邪気味な日々が続いてる、もう奥は出かけたハズとそぉーっとドアを

開けたら まだ寝とった。

「もう7時過ぎてるで、行かへんの?」って訊いたら、

寝ぼけ眼で『行くよ、すぐ行くわ』と言うので

可哀想になって送って行きました。

 まぁその代償として朝ご飯を「ドトール西中島店」にて Bモーニング。
P1020287.jpg

P1020285.jpg  P1020286.jpg
カフェラテにしても値段が上がらないのが好き。


金曜日だったので吹田の「とり信」で唐揚げ買おうと行ったら、
P1020290.jpg

7日からって、それはないやん。

しゃーない甘モン買おうと「松月堂」行こ。
P1020289.jpg  P1020288.jpg

こっちもかいなー、JR吹田に遠回りしたのに~。


 昼、Kっしーからのお土産でいただいた伊勢うどんを食べました。
P1020291.jpg  P1020292.jpg


P1020297.jpg  

P1020298.jpg  P1020300.jpg
これホンマに美味しいのよねぇ、

ぶっとい伊勢うどんがココので大好きになりました、一玉やったから瞬殺でした。

余裕で二玉いけたな。



夜、ちょっと手が空いたときに コソコソッおでんを晩ご飯に。
P1020301.jpg

最終電車で帰るっちゅうてんのに間に合わんかったから、

淡路からTAXI 家の前で1000円ジャスト。

この日はすぐ捕まったからラッキーやったな。
07:33  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.01.09 (Mon)

正月気分を切り替えて お仕事でっせー

 4日(水)この日から仕事始め、

買い物の量が多いので、早くから出かけたので朝ご飯はナシ。

昼になって買い置きのコレを昼ご飯に。
P1020270.jpg

P1020271.jpg P1020275.jpg
辛子マヨネーズがアクセントになってて昔から好きやねん。



どうせヒマやろうと思ってたのに あにはからんや常連さんが続々来てくださいました~。

ありがたいこってす、今年もよろしくご贔屓にお願いしまっせー。


 で、いつもの流れでピザを取ることに。

ドミノピザは持ち帰りで1枚分で2枚買える、安いようなそうでもないような金額やけど。

チーズを増量してるから美味しいわー。
P1020276.jpg



 5日(木)今年初で十三駅構内の「若菜」さんで毎度の朝定食400円。
P1020278.jpg

P1020279.jpg  P1020280.jpg 
食べ慣れてるからホッとします、隣に座ったオッチャンが朝ビー頼んでた。

ビール置いてるん知らんかったな。


ワイドショー見てたら、大間のマグロの初せりで

今年もすしざんまいの太った社長が満面の笑みで落としとった、

7420万円キロ当たり35万円って法外なご祝儀相場、

どのチャンネルでも流されてたから、広告宣伝費やな。

しかし鮪食べてたらあんなに太るんか。



 おでんの仕込みが終わったので昼メシにしようと思ったんやけど、

炊飯器にご飯が残ってた、

貧乏性のワタクシ捨てるの勿体ないので、ダシ茶漬けにしてサラサラッと。
P1020282.jpg

また節約生活の始まりです。


 夜、Nちゃんが『m美ちゃんに出してあげて』と持ってきてくれた魚伊の鰻を

パクッてミニ鰻丼。
P1020283.jpg

美味いなぁ、ごちそうさん。(持込みの食材はワタクシが中抜きしますから~)
07:09  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.01.08 (Sun)

今年も厚かましくお正月気分を先輩宅で

 3日(火)三が日最後、明日から仕事で朝からブルーやなぁ。

それに午後からの新年会までに女子だけでアウトレットに行くって

昨日決めはったから、それまで独りボッチ。


朝ご飯くらいは家族で食べましょ、「デニーズ」吹田内本町店。
P1020232.jpg

いつものように納豆付きの定食。
P1020229.jpg  P1020231.jpg

キャベツにかけるドレッシングを頼んだのはワタクシではありません。

ご飯の大盛りをチョイスしたムスメの行動です。(すでに大阪のオバちゃんです)
P1020230.jpg


三田のアウトレットパークに親子で行っちゃったから、

P1020233.jpg
独りノンビリ「じゃらん」読みながら束の間の正月気分。

午後からお呼ばれに行くとはいえ、三時まで何も食べずってのも辛い。

残り物でテキトー鍋焼きうどんをカセットコンロで作ってみた。
P1020234.jpg

P1020235.jpg
だいぶ噴いてきたところへ卵をポトンと落として蓋をした。

そろそろかなっと思ったとき、一瞬で湯がこぼれてガスの火が消えた。

半分以上火の通った玉子が好きやのに大失敗。
P1020236.jpg



アウトレット帰りの奥と梅田で待ち合わせて、先輩Yさん宅に着いたのが

午後3時過ぎ。

すでに宴は始まってましたー。

さぁ追いつくぞー。

おせち料理から始まって、
P1020242.jpg  P1020243.jpg

カラスミやらさえずりやら滅多に食べれないのをパクパク。
P1020238.jpg  P1020237.jpg

生ハムやらカニ爪も出てきたー。
P1020239.jpg  P1020244.jpg

これは何やったかな、とにかく美味いっ。
P1020240.jpg

P1020251.jpg
ビールから濁り酒にチェンジ。 

牛タン、黄芯白菜に乗っかってるのは焼きフグ。
P1020245.jpg  P1020246.jpg

お造りは本マグロの三種盛りと剣イカ、そして生ウニ。
P1020253.jpg

ムチャムチャ美味いがな。
P1020254.jpg

フグ白子のニンニク醤油焼、ツゥルンツゥルンで美味~い。
P1020248.jpg

趣向を変えて揚げ物も挟んでくださいます、海老フライとヒレカツ。
P1020262.jpg

湯引きが出てきたからソロソロ。
P1020263.jpg

てっちりの御成~り。
P1020264.jpg  P1020265.jpg

やっぱ鍋はてっちりが最高やわ。
P1020266.jpg

この時点でビール3本くらいと酒を6合くらいは呑んでたっけ。

そろそろお開きと思ってたそのとき、先に帰ってたOさんが戻って来たー。

アカン、絶対アカン展開や~。

奥が居たから何とか帰宅できましたー。

Yさん 今年も図々しくお年始に伺わせていただきました。

ありがとうございましたー。

 そして来年も何があっても参加しますので。(キッパリ)
07:43  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.01.07 (Sat)

初カレーは梅田の「ポンガラカレー」で

2日(月)あーぁ、もう休み4日目早いなぁ。

この日はウチで新年会することになってたから、ちょっと買い足しにデパートへ。

その前に、お雑煮で腹ごしらえ。
P1020196.jpg  P1020198.jpg

おすましの時は餅を焼いて香ばしくするのが習わし。

京阪百貨店守口店に着いたら開店40分前、何が狙いなのか

何カ所かある入り口には すでに長蛇の列が・・・・・・
P1020200.jpg

並びましたよ、何せヒマ人ですから~

 
 そして開店時刻となり、雑踏の中B1でフグやらカニやら牛肉やらの福袋の行列を避けて、

お造りの舟盛りとオードブル盛り合わせ、そして純米大吟醸3本セットを購入。

もちろん奥は甘モンの福袋を両手にゲット。

このままウチに帰っても早すぎるのでクルマで梅田に向かい、

グランドビルのPに停めて阪急百貨店に行き正月気分を味わいました。
(例年どおり2日は阪急に来ないと正月が来た気がしません)

P1020213.jpg
B2で恒例となった芋焼酎のクジ(運が良ければ森伊蔵が当たります)を引き、

手早く昼メシ。

だって駐車料金1時間600円までで出したいからね~。

阪急サン広場の古潭もぼてじゅうも行列出来てた、

P1020203.jpg  P1020202.jpg
この立ち寿司のお店にも惹かれつつ、

一番早く食べれるのはカレーでしょって「ポンガラカレー」
P1020207.jpg

いろいろあるけど、今月のおススメを二種類選んで2種プレート。
P1020210.jpg

バターチキンとほうれん草でもちろんバスマティライス。
P1020209.jpg

来ましたー。
P1020217.jpg

3種の副菜は説明がないので分かりかねます。

もっと辛いのにすりゃよかった、全然辛くないので拍子抜け。

奥は、ベーシックなのしか頼みません。
P1020211.jpg  P1020218.jpg

こちらも辛さは控え目な感じ。

インディアンカレーに足を延ばせばよかった。(奥が辛いと言うので諦めましたが)


 家に帰って早速福袋を開けてみました、
P1020269.jpg

15本しか入ってない「赤霧島」さすがに奥はツイとる。(森伊蔵引いて欲しかったけど)


午後3時過ぎから新年会~。
P1020219.jpg  P1020222.jpg

P1020226.jpg   P1020223.jpg

P1020221.jpg  P1020220.jpg

カニ鍋撮り忘れた。(大したことなかったです)

甘いモンが必ず出ます。
P1020227.jpg  P1020228.jpg

缶ビール30本、4合瓶三本だったので二日酔いナッシング。

明日は、例年どおりの最高の新年会に行って参りま~す。
07:40  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.01.06 (Fri)

今年の初麺は、ちと失敗かな

 元日の午前10時にエキスポシティ、絶対空いてるやろという予想は

見事にハズレ。(そのせいで帰る時クルマの場所探しました)


 いろんな店が福袋用意してた、タマタマ通りかかった店の前で

オネイサンがにっこり微笑んで

『最後の一個となります いかがですか』って言うてた。
P1020145.jpg

「アーバン リサーチ」ってそんなんジジイは知りません。

URって言えば公団やん。

お支払いの列を作ってる面々を見たら奥よりかなり若い。

まぁウチには女子が二人居るから、派手やったらあげればエエのよね。

奥も列の最後尾に付き、支払いまで20分くらい並ぶことに。

その間にワタクシは「靴下屋」へ靴下の福袋を買うように命ぜられました。



 今夜の食材の足りない分を買って、ちょっと休憩しよかとフードコートまで。

11時半近かったから、駐車リミット(タダ)まで30分くらいしか無いから

急いで昼ご飯。

 どこも混んでるな、荷物の番もせなアカンから

P1020156.jpg
まず奥の名古屋コーチン親子丼に並んでピーピーなるやつをもらってから

自分のん選びましょ。

P1020154.jpg  P1020153.jpg
アカン、うどんもラーメンも行列長すぎる~。

一番早そうなとこで手を打つことにしよ。
P1020150.jpg

後から頼んだワタクシのんがピーピーって先に鳴ったやん。

誰も並んでなかったから そこで待っときゃよかったな。

奥の昼ご飯がコチラ。
P1020165.jpg

ワタクシのトムヤムクンラーメンとカオマンガイセット。
P1020161.jpg

並んでた調味料みんな入れたら こんな感じに。 
P1020160.jpg  P1020163.jpg

酸っぱ辛いよ~、ってパクチーも嫌いじゃないけど。
P1020166.jpg  P1020164.jpg

カオマンガイも自分の好きなんとはかなり違うな。

フードコートで自分で取りに行って返して千円超えって高すぎへん。

世の中 景気良くなってるんかな。


 ようようクルマの場所を見っけて、次に向かったのは豊中の「ムッシュ マキノ」
P1020173.jpg

P1020172.jpg  P1020170.jpg
夜のデザート用にケーキの購入でおま。

開いてたのはよかったけど ここも並んでましたー。

なぜか5人なのに6個買う奥。


家に帰って、独り昼ビー。
P1020176.jpg  P1020177.jpg

P1020179.jpg  P1020180.jpg
なーんも無いので、最後は甘納豆をアテにした。

いつの間にか寝てた。

目を覚まして、すき焼と茶碗蒸しの用意をしてムスメ達の帰りを待つ。
P1020182.jpg  P1020181.jpg

ムスメが帰ってくる前に奥と二人で中トロでカンパーイ。
P1020185.jpg


肉は画像の倍1キロあったから残りはムスメが持って帰りましたー。

茶碗蒸しもまぁ美味く出来たっけ。
P1020184.jpg  P1020190.jpg

P1020188.jpg  P1020189.jpg
すき焼きの時だけ生卵をつけます。(勝手でしょ)

お腹いっぱいになってもケーキは別腹。
P1020192.jpg

ジャンケンで勝った人から好きなんを取るという民主的なルールの元、

ワタクシ2位になったので自分が選んだザッハトルテをゲット。
P1020195.jpg

芸能人格付けチェックの番組が終わったころ、ムスメ夫婦が肉・餅・白味噌・ミカンを

強奪して帰って行きました~。

福袋も奥が狙ってたマフラー入ってたからヨカッタ。
P1020187.jpg


お腹も膨れたから もう寝まひょ。

 

07:05  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.01.05 (Thu)

新年あけましておめでとうございます

 で、カウントダウンもなく2017年になっちゃったー。

夜中の初詣いいよねぇ、昨年は元日に太宰府天満宮に行ったんやった。

こうして考えると一年って早いなぁ。

「電車朝まで走ってるから どっか初詣行かへん?」

『別に行ってもエエけど~』

毎度ながらノリのわるい奥です。(一緒に来てくれるだけでマシか)

ワタクシの提案は、①松尾大社 ②清荒神 ③門戸厄神の三カ所でしたが

いずれも 『遠すぎるぅ 天満宮やったら行く』と却下され、

「天満宮なら何回も行ってるからエエわ、歩いて近所行こ」

 そんなやりとりがあってご近所の「高浜神社」に行きました。
P1020129.jpg
えーっ行列出来てるしー、吹田の人はお行儀良すぎで45分くらい

並んでようやく参拝済ませたら 寒い寒い。
P1020132.jpg  P1020133.jpg


露店も出てたけど、やっぱ温かいお店でちょっと初呑みしましょか。

帰り道の「わいどや」さん。
P1020134.jpg

タコヤキ以外に色々あったので おでんをもろとこ。

生中でカンパーイ。
P1020135.jpg

何もつけないたこやき。
P1020141.jpg

大根と牛スジともう一個は出し巻きがおでんになったやつ。
P1020138.jpg

今年もよろしく~。

さぁ温もったから帰って寝ましょ。



 そして早朝起き出して、今年は白味噌の雑煮作りましたー。
P1020142.jpg

ワタクシは お澄ましが好きなんですがこの夜やって来る上のムスメが

『白味噌の雑煮が食べたい』って言ってるって聞いたもので。

大根・人参・小芋・油揚げに三つ葉だけのシンプルなやつ。

P1020143.jpg

お餅は一個だけにして、黒豆も摘まみつつ。

お酒も 数の子も おせちも何にもない。(ゲゲゲの鬼太郎風で)


そっからTV見てたけど何かヒマやなぁ。

「どっか行こ」

『どこ行くん、デパートは明日からやで』

じゃ定番のイオンって こないだ行ったばっかしやん。

そこで思いついたのがエキスポシティ、やってるかなと調べたら元日から

OPENしてるみたい。

時刻は9時半、ちょうどいいやん福袋でも買いますかね。

出~発~。
07:28  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.01.04 (Wed)

2016も無事に暮れて行きました~。

 30日(金)天満に戻ろうと環状線鶴橋駅のホームに上がったら、

最新の車両が入って来た、ついてるやん。

でも準備が間に合わず撮り損ねました、なので車内だけ。(サラはキレイなぁ)
P1020089.jpg  P1020090.jpg

「うえっち」 に行ったら貸切り営業で、「めん坊」はこんな貼り紙。
P1020093.jpg  P1020092.jpg

7人入れそうな店って思いつくのは前夜も行った「サイゼリヤ」
 P1020044.jpg

もう食べれんハズなのに、なぜか色々。
P1020094.jpg  P1020095.jpg

P1020096.jpg  P1020097.jpg

ワタクシはピザをつまみにビールに戻して。
P1020098.jpg

P1020101.jpg
よく似てるけど2枚目のは100円高いマルゲリータです。

いやいやこれは一番人気のミラノ風ドリアまで。
P1020102.jpg

m美ちゃんはプリンを美味しそうにペロリと。
P1020099.jpg

今年最後の忘年会はこれにてカイサーン、お疲れさまでした~。



 大晦日になっちまった、まず身綺麗にして新年を迎えなきゃってことで

「極楽湯」~。

いつものようにガストでメシが先。
P1020104.jpg

その後、新年の買い物に天満市場。

駐車場に入るのにも待たされたけど、とりあえず元日までの用意はできました。

今年もおせちはしないので楽なモンです。

家に帰ったら、ワタクシにはもうなーんもすることがありません。


 ほな行きましょか帰って来た「劇団都」~。

明日から「梅南座」で一月公演ですが、この日は2時から「年忘れだよ都に集合~」

ってのを午後2時からやるって告知を知ってたから花園町まで。

ちょっと早目に着いたので、梅南座近くの「福縁」にて昼メシ。
P1020105.jpg

まぁメシは食べませんけどね。
P1020106.jpg

2品とBEER中ビンで980円、カニ玉と餃子をお願いしました。

ビールがまず来て、カニ玉もドン。
P1020107.jpg  P1020108.jpg

案外たっぷりの量で玉子好きには嬉しい、カニは発見できずでしたが。(笑)

餃子は焼き色が薄いよ~。(一個食べた後、6個付きです)
P1020109.jpg

平日の550円の日替わりランチがコーヒーも付いて人気らしいですが

600円になってましたー。
P1020110.jpg

今度は麺を食べてみます。


 そして、「梅南座」に入場~、都を待ってた大阪のお客さんでほぼ満席です。
P1020112.jpg  P1020113.jpg

舞踊ショーの2番手に星乃ななみんの登場です。
P1020114.jpg  P1020116.jpg

あー楽しかった、来週1月8日は藤乃かな座長の誕生日公演とお食事会。

1月22日は、星乃ななみちゃんの誕生日公演、どちらも日曜日やから

行けそうやし。


 天下茶屋駅まで歩いてスーパーライフに寄って帰宅。

睡魔に襲われて仮眠の後、今年もワタクシが年越しそばを作らせていただきました。

奥がかき揚げ、ムスメが天ぷら、ワタクシはあろうことか月見そば。
P1020120.jpg  P1020122.jpg

P1020124.jpg  P1020126.jpg

やっぱ生卵は残っちゃいました~。
P1020127.jpg  P1020121.jpg

スーパーで買った巻きずしと。


紅白興味ないしガキ使いも好きじゃないから、井岡のタイトルマッチ見ようっと。


07:12  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.01.03 (Tue)

フグは美味しかったけど・・・・・・・

 30日(土)今年最後(であろう)の外呑みは、鶴橋でてっちり。

午後6時の予約だというのに4時半には鶴橋に着くというフライング夫婦。

鶴橋市場をウロウロして、歳末気分を味わっても時間が余りある。

ちょっと座ろうということになって、焼肉店の犇めく辺りを探索するも

てっちりの前に焼肉食べれる程の強固な胃袋は持ってないので、

「正宗屋」に決定ー。
P1020065.jpg

とりあえずビールでカンパーイ。
P1020066.jpg

マグロのお造り550円もらお。(ちょっと冷たいな)
P1020067.jpg

おでんで温まろ、豆腐とシウマイ、玉子にジャガイモ。
P1020069.jpg

これ以上頼んだら フグが楽しめなくなるのでお勘定。



 約束の10分前になったので予約していた「ふぐ久」に移動~。
P1020070.jpg

こっからが大波乱の展開になるとは・・・・・・・

みんな揃ったので入店し、予約の旨を伝えたら

な、何とたしかに電話予約してるのに、我々の名前が無かったー。

で、案内されたのは暖房も換気もない普段使われてない奥の奥の部屋。

もちろん準備してもらえてないから、待たされる待たされる。

付出しの湯引きはすぐに来たので、ビールでカンパーイ。
P1020073.jpg  P1020075.jpg

P1020077.jpg
お鍋の具材が来ましたー。

こうくりゃ、ヒレ酒は欠かせません。
P1020076.jpg

唐揚げと鍋皮も出てきたー。
P1020078.jpg  P1020079.jpg

やっぱフグは美味いなぁ、って何か忘れられてません?

そうです、本来一番最初に出る筈の コレがなかなか出て来ませんでしたー。
P1020080.jpg

この際、出て来なかったら帰りに文句言おうと催促せずにいたら、

鍋終わりに出て来ましたー。

美味いよ、でもアカンよね。(ちょっと(# ゚Д゚)モード)

ということは、もう雑炊ですよね。

エッ、白子は食べんのかって思われたあなた、ワタクシ以外の方々が

焼き白子も鍋白子も食べてましたー。(白子不適合者ですので)

雑炊は奥が上手に作ってくれました。
P1020083.jpg  P1020086.jpg

何か後味が悪かったけど お勘定。

まだ早いから もう一軒くらい行きましょ。

P1020087.jpg

ココ来てみたけど満員、やっぱ天満に帰ろうっと。
07:27  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.01.02 (Mon)

年末年始の休みに突入、アッという間に過ぎるやろうけど

 30日(金)束の間の休息、この日から5日間連続でお休み。

まぁ既に決まっている会食やらもあるので、ノンビリも出来ない(ノンビリするのは向いてないし)。

朝8時には天満市場に到着し、お正月のお買い物。

おっとその前に、天5の喫茶店「ガーデンカフェ」でモーニングBセット380円。
P1020056.jpg

ミニサンドにフルーツかサラダを選べるので、迷わずサラダ。

そうです、フルーツはほぼキライです。(ブログに出てこないでしょ)
P1020058.jpg

P1020059.jpg  P1020060.jpg
フルーツは奥のチョイス、ワタクシのも強奪しました。


野菜も数の子も買いたかったのに、年末は1時間しか駐車サービスがないから

カニしか買えんかった、また明日来よ。


 吹田まで戻って来て「松月堂」で小餅を買い、「とり信」

弁当を2個購入。
P1020061.jpg

P1020062.jpg

P1020063.jpg
上のが「とり信弁当」720円、串は牛串で豪華版。

下の串弁当610円は、ほぼ鶏づくし、付け合わせも一切変わってない。


 イオン(旧ダイエー)のPに停めてたから、無理やり2000円使った。(アホです)

家に帰ったらリビングの電気が点灯せんかったので、「LIFE」に行くも売ってなかった。

上新電機まで迂回、近所のエディオンが無くなったから不便や。


 夜は鶴橋でフグ食べることになってたから早目に出かけますかね。
07:24  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT