2016年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.10.31 (Mon)

嬉しいことも悲しいこともあるのが人生です

10月25日は、誰にでも一年に一度やって来る日。

そうワタクシめんじいの誕生日でした。

朝、起きて最初に交わす言葉は

『おめでとう』

「ありがとう」だと思ってたけど、

『おはよう』だった。

「あのぉ、今日は違うと思うんですけど~」


 その夜、宮ちゃんのお土産でもらったサンドイッチを晩ご飯に。 
P1000502.jpg  P1000504.jpg

P1000503.jpg  P1000505.jpg
これは、アイデアが凄い、あっさりの筈の玉子がカツになってる。

聞けば相当お高いとのこと、ごっつあんです。


帰宅したら普段ほぼ喋らない(会話ナシ)娘がドア越しに、

『パパ、テーブルの上見た?』 と話しかけてきたので、

「見てないけど」と答えると

『見といて』という返事。

何かなとテーブルの上を見ると これが置かれてた。
P1000506.jpg 

ほぉ、誕生日覚えてくれてたんや。

幼いころの手紙とか以来、言わば初めての誕生日プレゼントや。

ちょっと感動しながらよく見てみると
P1000509.jpg

自筆の文字を発見、さらに感激しました!

時間遅かったけど、ありがたくいただきましょ。
P1000507.jpg  P1000508.jpg





 その一方で、この日聞いた悲しい知らせ。

20数年来の友人の奥さんが亡くなられたと連絡がありました。

スキーやキャンプに行ったり、お互いの家も何度も訪ね合って来ました。

最近では、『今度、家に手を入れて茶室作ってんよ。一回来て』と言われてました。

彼女の立ててくれたお茶をいただくことなく あっけなく旅立って逝かれました。

退職したら、またあちこち一緒に行こうと思ってたのに。

 妻に先立たれた友人の心中を察すると かける言葉も見つかりません。

これから毎年 自分の誕生日には彼女を偲ぶこととなるのでしょう。

合掌。




 なお、娘には翌朝「ありがとうね」とちゃんと言ってますよ。

今回は仲直りのキッカケとなるのかな。
07:13  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.10.30 (Sun)

朝晩めっきり気温が下がって来ましたな

 24日(月)一泊させたクルマで早朝に帰宅したら、

奥が出かける時刻に近かったので、送らせていただきました。

ということは、朝ドトール。

「なか卯」が良かったんですけど、奢っていただく身は強く主張できません。

ドトールは、他のファストフードに比べるとモーニングに お得感があります。

壁際の席だと充電もさせてもらえるし。

 しかしTポイント一向に貯まらん、200円で1ポイントってムッチャ効率わるー。


昼は、ぷらら天満で売ってたから 無意識で買っちゃったコレ。
P1000486.jpg

タコヤキの残り天かすとネギ・玉子を投入。
P1000488.jpg  P1000490.jpg


ワタクシ「スガキヤ」さんのインスタント麺、基本みんな好き。

夜、白いご飯と焼いたベーコンで貧相メシ。



 25日(火)朝4時に起きて日曜日のことを思い出しながらブログ更新。

6時に奥が起きて来たので、交代で寝ようとするも7時には起床。

この秋一番の冷え込みらしいが、暑がりのワタクシには丁度いい。

まぁ寒がりの奥を送って行って点数稼ぎしますかね。

 奥をドトールで降ろして、独りワタクシが向かったのは、

福島の「讃く」さんだっせー。

まだ午前8時になってないから、パーキングも100円ウッシッシ。
P1000491.jpg

何食べよ、カレーうどんにしようかなぁ。
P1000493.jpg

やっぱ釜玉でしょ、ネギと天かすで お化粧して。
P1000494.jpg  P1000496.jpg

極太だけど決して剛麺ではありません、朝から大満足です。

量感はずっしり、あと50円高くてもいいから玉子を蘭王かネッカリッチなどの

ブランド卵に変えて欲しいなぁ。



昼は手抜きのマイオムライス、自分の分やからテキトーにしたら

失敗してもうた。
P1000500.jpg


※ 「かくれ処 めんじい」営業案内

  11月3日(木)文化の日は、休まず営業いたします。

  
 代わりに5日(土)臨時休業させていただきます。

  半年ぶりに お江戸に行ってまいります。
07:32  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.10.29 (Sat)

やっと来れました 裏天満「こばち屋」さん

 23日(日)〆は もちろん天満です。

「めん坊」行ったら、満席で入れずで

Nちゃん中に居るかなと連絡したら、家の近所で呑んではった。

『どこ居るん?行くわそっち』

で、合流することになり裏天満の「こばち屋」さんへ。
DSCN2203.jpg

デジカメのバッテリー切れて、別ので撮ったから取り込みにくいのよ。

ビックリするくらい小鉢で提供されるのもあるけど、

何せ屋号が「こばち屋」やさかい文句も言えませんわ。

カンパーイ。
DSCN2217.jpg

DSCN2219.jpg
この「肉吸い」が めっさ美味しかったねぇ。

チーズの入った玉子焼も美味いわ~。
DSCN2222.jpg

これらはサイズにやや不満。
DSCN2225.jpg  DSCN2218.jpg

かきフライはカキを確認出来たっけ?
DSCN2223.jpg

こばちは続く~よ、どーこまでも。
DSCN2221.jpg  DSCN2226.jpg

チーズイン玉子焼お替り~。
DSCN2227.jpg

ここは馬刺しが美味しいとのことでしたが、この日は入荷ナシ。

イスが高くて小さめなのがやや気になりましたが、隠れ吞みには

いい空間ですな。


 〆に「こまちゃん」行こうと前まで来たら、

店を閉めたばかりの こまちゃんにバッタリ。

この日はお祝いか?何かで早じまいのようでした。


 こうなったら「めん坊」に再挑戦、無事に入れて〆の生ビール、

そしてチューハイ。(もう撮る気力もなくて)

楽しい休日になりました、お休みなさい~。


 しかし競馬当たらん、近づいては来てる気もするけど 一体何連敗しとるんやろ。



07:19  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.10.28 (Fri)

一年ぶりの魚の棚、そして「吞べえ」楽しいお店でした

 23日(日)続き~、

午後3時半ごろ、魚の棚商店街に着いて早速 玉子焼のお店を探索です。
P1000453.jpg  P1000485.jpg

P1000484.jpg  P1000456.jpg

何軒あるんやろ、どこにしよ。

店の表にテーブル出てた「お多幸」 にしましょ。

外やと何か観光気分盛り上がるし~。

P1000457.jpg  P1000458.jpg

本日最初のカンパーイ。(BEERエビスですが生中でグラスってどうよ)
P1000460.jpg

明石焼(この店は玉子焼じゃなかった)二つと鯛茶漬。
P1000464.jpg  P1000461.jpg

久しぶりに明石焼食べたなぁ、やらこうて美味しいがな。(鯛茶漬は美味しかったらしい)

P1000463.jpg
お店の許可をもらって、真向かいの「まぐろや」って店から買ってきました。

P1000465.jpg  P1000466.jpg
飯蛸は美味しかったけど、冷めたカキフライはNG。

ビールを瓶ビール1本追加して お勘定。

っていうか、ここは食べ物と引き換えに払うお店どした。

P1000452.jpg
宮おく、魚の棚の昼網の店を見てはテンション上がりまくり~。


 二軒目~、ワタクシがこの日一番行きたかったお店です。

「吞べえ」さんに着きました。
P1000468.jpg

三歳児の立ち呑みデビューです。

カンパーイ。
P1000469.jpg

壁にメニュウがイッパイです。(これは一部だけ)
P1000480.jpg

P1000481.jpg

造り盛り合わせ500円。
P1000470.jpg

ウマッ、鮪とヒラメとハマチ?かな。 

ねっとりマグロの赤身が超美味~。

なので、 思わず鮪をお替りしました。
P1000472.jpg

ポテサラもいただきました、これも素朴で美味しいなぁ。
P1000471.jpg

ビールから「賀茂泉」の純米吟醸500円にチェンジ。
P1000477.jpg

玉子焼がカウンターにあったので頼んだらドン。
P1000473.jpg

大きなのが二切れ、一つは明太子が入っててもう一つは、ハムと海苔とツナ。

まさかツナと思わんかったからパクリ。

アカン、ツナはキライやねん。(ごめんなさい)

揚げモンももらいました、イワシと豚天。
P1000475.jpg

カラッと揚がっててメチャ美味し~い。
P1000476.jpg

豚天は薄切りのがミルフィーユ状に串に巻き付いてて食べ応えありました。

お店の雰囲気もすごく楽しくて 来てよかったです。

ホンマは一人か二人で来なイケマセンね、すみませんでした。


 三軒目は、まぁこういうこともあるわなのNG店に入っちゃいました。

大箱で外観のきれいなお店でしたが、値段は高いは遅いわ。

嘘やろって付き出しに 早々に退店して大阪に帰りましたわ。


 で、大阪で解散~、ではなく

「吞み直しや」ってことになり、Nさんおススメの店に行きました。

こっから先は明日にしよ。
07:42  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.10.27 (Thu)

初めての女子プロツアー観戦、マスターズGCレディース

 23日(日)今日は宮ちゃん家族と生まれて初めてのプロゴルフ観戦に行く日。

毎度のことながら早起きしたので、朝風呂。

その前に「ガスト」で朝食。
P1000431.jpg

P1000435.jpg
和食メニュウは高いので、フツウのモーニングメニュウをライスに替えて

プラス納豆。(これなら500円足らずです~)
P1000438.jpg

フリードリンクはスープを3回。(具が少な過ぎるでぇ)
P1000437.jpg

 

サッパリしたところで、さぁ出発~。

山陽道を三木東ICで降りて、「ネスタリゾート神戸」の臨時駐車場ににクルマを停めて

シャトルバスでゴルフ場へ向かいました。



 ゴルフ場は、メチャ久しぶり。(ゴルフ止めて20年になるから)

P1000445.jpg
美しい、作られたものではあるけど気持ちイイねぇ~。

カメラは禁止なので もちろん女子プロを撮ったりしてません。

食べ物買ってこなかったので行列に並んで 弁当を二個。

P1000448.jpg  P1000449.jpg
ポークステーキ重1000円とジャンバラヤ800円。

食べ物は持っていくべきです!、セブイレ弁当のフォール勝ち。

缶ビールもレギュラー缶で400円。

孫ではありませんが、日に日になついてくれるのでカワイイⅯミちゃんです。
P1000450.jpg



 でもイ・ボミちゃんも 堀 琴音ちゃんも松森彩夏ちゃんも観れた。

最終組の一つ前の組が17番のティーショットを打ち終えたところで

帰路につきました。(これ以上みてると大渋滞します)


 真っ直ぐに帰ってもよかったけど、ハンドルキーパーの宮ママがいるから

ちょっと寄り道しましょ、たくさん歩いて喉も乾いたもん。

で、明石「魚の棚」までゴー。
07:36  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.10.26 (Wed)

やっと土曜日、いつものお店に行こうとしたけど

22日(土)午前7時、フツウに起きて来た奥。

ワタクシは眠くて仕方なかったけど起こされてしまったので、

一緒にでかけた。

考えてみたら、昨夜はピザ二切れしか食べてなかった。

 モーニングにご飯がある「オリオン」行こ。 
DSCN2045.jpg

この日のDセット400円、あのぉタマゴがほとんど生っぽいんですけどー。
P1000402.jpg  P1000403.jpg

タイミングかなぁ、ご飯も炊いてからかなり時間が経過してた模様。


買い物終えて家に帰って昼寝の後、軽く昼ご飯。

ココ毎度のことながらすごい行列。
P1000405.jpg

偶には お向かいに入りましょうか。
P1000404.jpg

奥がランチの上1080円を一つ頼んで ワタクシはランダムにまいります。(BEER映ってしもてる)
P1000408.jpg

マグロと鯛。
P1000409.jpg  P1000410.jpg

剣イカと うなきゅう。
P1000411.jpg  P1000414.jpg

トロと ウニ。
P1000412.jpg  P1000415.jpg

マグロがなぁ、これでは鉄火巻を頼む気になりません。

美味しかったのはトロとイクラ。

やっぱ春駒か 奴寿司中崎店やね、ここはアウェイ感が強すぎて

全然ゆっくり出来ませんわ。


 夜、一週間が終わったー。

呑みに行こうぜー。


で、数軒当たるも どこもいっぱいで入れず。

マーくんが引率してくれたのが池田町の「木の実」さん。
P1000416.jpg

並べられてるオカズの中から好きなのを取ってくるみたい。
P1000425.jpg  P1000426.jpg
ワタクシだけが遅れて行ったのでよく分かりませんが。
P1000423.jpg  P1000422.jpg

おでんや出汁巻も。
P1000420.jpg  P1000421.jpg

鍋も作ってもらってた、雑炊も撮ってる。
P1000424.jpg  P1000429.jpg

美味しかったので出汁巻二回目と 漬物盛り合わせ。
P1000427.jpg  P1000428.jpg

こういう吞みも また楽しいもんです。

本日の Mみちゃん。
P1000430.jpg

07:07  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.10.25 (Tue)

夜更かしというか 半徹夜した日

21日(金)朝早く起きたから、奥を送って行った。

けど、朝ご飯はせびりませんでした。

なぜならお腹空いてなかったから~。(ダイエットしないと)

家に帰って来たら誰も居なかったので、ボォーッとTV見てたら寝てしもた。

起きたら10時過ぎてたから、お腹も空いてきたので

炊飯器のご飯と玉子とポークビッツにレタスを入れて。
P1000388.jpg

昨夜のドラフトの情報と菊花賞の枠順知りたかったから 日刊スポーツを購入。
P1000390.jpg

 営業前にチンご飯で残ってたカレーを自由軒風。
P1000393.jpg

夜、最近クセになりつつある 金曜ピザ祭り。
P1000394.jpg

チーズ大好きやから 美味いなぁ。


夜中目が冴えて眠れなかったので、TVつけたら

「ツレがうつになりまして」っていう映画をやってた。

映画館で見た記憶があるけど、ストーリー忘れてたから最後まで見た。

そうそうこんな筋書きやった、終わりかけになって思い出した。

なかなか感動させるやないの。

ただいま午前4時、今から眠れるかなぁ。
07:34  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.10.24 (Mon)

ドラフト会議、目玉の新人よりスカウトの腕の見せどころ

 19日(水)昨夜は帰宅できなかったうえ、深夜ラーをしちゃったので、

朝ご飯は抜き。

昼は マイかやくご飯残り飯をお茶漬けで。
P1000374.jpg

夜、いつもより早く帰れたのでスーパーライフに寄り道。
P1000378.jpg

こんなんしか残ってなかった。
P1000379.jpg

でも魚好き(鮭はダメ)玉子焼好きのワタクシにはピッタリです。
P1000381.jpg

彦兵衛の桜漬も昔から大好き、缶チューハイ2本吞みながら

今ちゃんの実は・・・・・見たけど もう忘れてるわ。


 20日(木)朝、奥と一緒に家を出て 早朝独り十三駅メシ。
P1000382.jpg

この量がちょうどエエねん、バイトの子もキビキビしてて好印象どした。
P1000383.jpg  P1000384.jpg

このごろ玉子焼が熱々になってる、手作り感が嬉しいのよね。


 昼、Aさんの自転車が停まってたから昼ご飯のお誘いがあるかなと

待ってたのに帰って来られないので、独りメシ。

 ゆっくり食べながら喋りも楽しい「うえっち」で。
P1000386.jpg

ここで天満周辺の情報交換も出来るんよ。

何食べたって?

これしか食べんのかーい、の

「カキフライ定食」800円。
P1000387.jpg

これってめんじいサービス盛りちゃうん、量多すぎます。

ソース要らんから今度から 貰わんとこ。

昼から大満足です。


※ 「うえっち」の昼の定食は 6種類くらいありまして、ご飯お替りも出来ます。

そのうえ生卵も食べ放題という太っ腹。


 この日の夕方ドラフト会議、即戦力の新人が我がチームに入って欲しいと

切実に願います。
07:23  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.10.23 (Sun)

めんじいの面目躍如、一日三麺の日

 18日(火)朝、ゆっくり起き出して来てクルマで天六まで出てきて

帰りがけに空腹を覚えたので、上新庄近くの「かみしんプラザ」に寄り道。
P1000363.jpg

フードコートは、10時から開いてるからこういう時に便利やね。

ワタクシ昔からよーく知ってるから、迷わず地下に降りました。

 ちょっと来ない間にリニューアルしたんやね、メチャきれいになってた。

P1000354.jpg

はなまるうどんもあったけど初志貫徹、「スガキヤ」に一直線。
P1000352.jpg P1000353.jpg

新メニュウ出来てたけどそれも無視。

「ラーメンくださーい」

しばらく待ってたら、手元のブザーが鳴ったので取りにいきます。

P1000356.jpg
オーッ、久しぶりの対面であります。

P1000360.jpg P1000359.jpg
おなじみの先割れスプーンが巨大になっとるがな。

味は、まったくぶれること無し。

和風とんこつのスープに懐かしさがこみあげますな。

思わず全汁しちゃいました。(チャー小っちゃ)
P1000362.jpg  P1000357.jpg





 クルマを置いて 電車で昼過ぎに天六に出勤、

Aさんがバイトからの帰りに来られて『めんじい、お昼食べた?』

とっさに「うん、いや、ちょっとなら行けます」って言ってもうた。

まぁ3時間近く経ってるから入るわな。

お店の選択をAさんに任せたら、

『アソコにしようよ、久しぶりに』って言うので付いていくと、

この店の前に到着~。
P1000366.jpg

『ここでいい?』って言わはったから、

「かまへんですよ、ワタクシもしばらく来てなかったから」と返答。

「麻垃麺 楊楊」さん。

麺大盛り無料の文字を黙殺して、温玉のせ坦々麺650円。

辛さ③山椒②をリクエスト、来ましたー。
P1000364.jpg  P1000365.jpg

④の激辛にしたらよかった、全然辛くないわ。

最初に食べた時の感動はのうなってしもたなぁ。



 最後のお客さんが帰られたので時計を見たら、最終まであと7分しかなかった。

帰宅を諦めて深夜の街へご飯食べに出ましょか。

十八番は ちょっとヘビーやなぁと考えてたら、ピーンと閃いた。

くーちゃんからもらったタダ券が財布の中に入ってるのを。
P1000367.jpg

来ちゃいました、一日三麺目になるけど~。

P1000368.jpg
「天下一品」国分寺店でおま。


いつものとおり こってりを注文です、来た来たー。
P1000370.jpg P1000371.jpg

超久しぶりに食べると これが美味いのよねぇ。

ここの脂分のないチャーが好き、あっという間に完食です。
P1000373.jpg

ちょっと酔ってたせいか、普段なら恥ずかしくてしない無料券のラーメンのみという

厚顔無恥なお客でスンマソン。

気がついたら一日三麺してましたー。
07:27  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.10.22 (Sat)

やっぱし お茶漬けは お茶派です

 17日(月)目が覚めたのが深夜の1時。

そっから目が冴えてずーっと起きてたワタクシ。

7時前に起きて来た この日代休の奥と「デニーズ」で朝ご飯。

ワタクシはコーヒーの付かないこの定食ばっかり。
P1000338.jpg

このキャベツをソースか醤油、ケチャップで食べなさいってことなのかな。
P1000340.jpg

ドレッシングかマヨでなきゃ食べられません。

「マヨネーズくださーい」と言えないので、やっぱし。
P1000339.jpg

旭区の神徳温泉に行って、さっぱりしたら眠くなって来たので帰宅して仮眠。


 その隙に奥は娘と北新地 豪華ランチに出かけた模様。

ワタクシも負けずに豪華お茶漬け。
P1000342.jpg

書かれたとおり お湯で食べてみたけど、ワタクシ名実ともにお茶がいい。
P1000343.jpg  P1000344.jpg

P1000345.jpg
 帰りの電車またまた寝過ごして次の駅から折り返し。(あってよかった)

お腹空いてたので、目に入ったコヤツを作ってみた。
P1000346.jpg

P1000347.jpg  P1000349.jpg
フーン、上海オイスター焼きそばは、フツウのUFOの麺と違います。

ちょっと細目でスルスルっと通ります。

これはもう少しタレを改良すればアリですね。

また深夜メシしてしまった。
07:37  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.10.21 (Fri)

寿司屋では寿司を食べましょう、アテ中心にしたら・・・・・・

 16日(日)近鉄電車で鶴橋まで戻って来て環状線で新今宮駅まで。

P1000290.jpg
動物園前2番街にある「すし寛」へやって来ました。

P1000287.jpg
ここは寿司屋ですが、新鮮な魚貝がたっぷりいただけるお店です。

この界隈の他のお店に比べて、若干お高いんですけど何を食べても美味いのよ。

昨夜、寿司を食べたので寿司は最後にして、アン肝でカンパーイ。
P1000294.jpg P1000295.jpg

お造りをテキトーに盛り合わせで。
P1000296.jpg

忘れたけど産地も説明してくれてましたー。

ブリとボタン海老以外のトロとヒラメ、剣イカ美味いがなぁー。


釣りキンキが入ってるというので、酒蒸しで注文です。

ビール2本呑んで、「獺祭」に切り替え。
P1000297.jpg

そこへドーン、酒蒸しが出て来たー。
P1000299.jpg

デカッ、身は柔らかいんですけど上質の脂をまとってて深~い味わいですなぁ。

大きさ分かりにくいけどビックリするほど大きな皿。(ちょっと恐い)

P1000301.jpg
毛ガニもまるまる一杯ドーン、久しぶりに食べたけど甘いなぁ。

お酒がすすみますわな、今度は「真澄」くださーい。

カキ酢も頼んだでぇ。
P1000302.jpg

続いて、穴子の天ぷらも。
P1000304.jpg

フワッフワで柔らかい~、身が厚くって美味しいよコレ。

「真澄」二杯呑んだから、今度は「浦霞」にしよ。

お寿司も食べたけど 撮り忘れ~。

ごちそうさまでしたー、明日から節約しよっと。(涙)
07:20  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.10.20 (Thu)

日曜日は大衆演劇でリフレッシュするのだ

  16日(日)なか卯メルマガ会員デーだったので、

仕事の奥を送って行くついでに、100円引きの親子丼を。
P1000335.jpg  P1000245.jpg

P1000244.jpg
エエ玉子の色ですねぇ、出汁が多いのと味付けが濃い目なのが残念。

別皿で出してくれるサービスをお願いしたいよ~。



時間が早かった(早すぎた)けど、クルマを置いて奈良は榛原まで観劇に行こ。

始発の上本町から近鉄に乗る前に、ここで昼ご飯とチューハイを購入。
P1000252.jpg

以前は近商って言う名前でアチコチにあったスーパーの進化形らしいです。

近鉄構内の立ち食いうどんも、伊勢への出発点やから「伊勢うどん」売ってるわ。
P1000253.jpg

車内で日刊スポーツ読みながら、スマホで馬券購入。
P1000262.jpg

⑩ビッシュのアタマ固いと決め打ち。(そして玉砕(´;ω;`)ウッ…)

榛原に着いたら、まだ開演一時間前やったから周辺を散策。

ほんの少し歩いただけでお店も無くなり、かなり牧歌的な風景が。
P1000256.jpg  P1000257.jpg

P1000258.jpg  P1000255.jpg

こんとき神社にお参りしとけば当たったかもと反省。


「やまと座」に着きましたー。
P1000259.jpg  P1000260.jpg

この日の劇団 都の 芝居は、「次郎長と旅役者」

人情物でも悲恋物でもなくコミカルなお芝居。

藤乃かな座長の市川蟹蔵(完パクリやん)が、メチャ面白い。

京乃 廉くんも大活躍、星乃ななみ嬢は 次郎長の奥さんの お蝶役。

ちょっとセリフが少なかったけど。



炭水化物のみの昼飯でもチューハイは吞めるもんや。
 P1000263.jpg



そして舞踊ショー。

P1000268.jpg  P1000280.jpg
ななみちゃんの笑顔に癒される~。

華乃せりな嬢と花形 光乃みな嬢。
P1000269.jpg  P1000284.jpg

圧巻は最後の両座長、眼力がすごい。
P1000278.jpg  P1000285.jpg

持参のお土産を しっかりななみ嬢に渡して

「今月30日に来れたら来るから~」

行けたらいいなぁ。
07:38  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.10.19 (Wed)

いつの間にか大好きなカキフライの時期になってた

 15日(土)朝、もうお分かりですよね、阪急十三駅構内の

「若菜」さんで、朝定そば400円をば。
P1000306.jpg  P1000307.jpg

また期間限定のメニュウするみたい。
P1000308.jpg



昼は、今週2度目の「うえっち」で。
P1000309.jpg

カキフライ定食(これも2度目)。
P1000310.jpg  P1000311.jpg

副菜も豪華です。

奥はヒレカツがメインになるやつを。
P1000313.jpg

作りたてのコロッケになる前の具を出してもらった、これで十分肉じゃがみたい。
P1000315.jpg  P1000316.jpg

白身を退けたら卵かけご飯になりませんかね?

気のせいか画像がキレイになったような気がする。


夜、阪急東中通り入ってすぐの「すし 一心」さんへ。
P1000317.jpg

先週に続いて二週連続ですが、この日はパトロンの奥が居ます。

まずはカンパーイ。
P1000320.jpg
 
メニュウをパチパチっと、これは定番で。
P1000321.jpg

こちらのボードが本日の分。
P1000323.jpg

デジャブ―のような頼み方ですが、ノドクロから。
P1000325.jpg  P1000326.jpg
 
本マグロ赤身と剣先イカ。
P1000328.jpg

鰻と穴子とサヨリ、期待してたけどフツウかな。
P1000333.jpg

やっぱここではマグロ、で、鉄火巻頼も。
P1000334.jpg

キープの焼酎貰ったので安かった、ありがとーNちゃん。
07:11  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.10.18 (Tue)

思いがけず 新しいデジカメが手元に ありがとうございます

 11日(火)朝は自分でモーニングセット作ってたべた模様。
DSCN2185.jpg

昼は「うえっち」に行ったんやったかな、画像とともに記憶もありません。

夜遅く、ここに行った。(店前の画像だけですが)
DSCN2189.jpg


 12日(水)すき焼き煮の残りで昼ご飯。
DSCN2187.jpg

夜、帰宅したら賞味期限の二日過ぎたケーキがあったから

食べてあげました。
DSCN2190.jpg  DSCN2191.jpg

ミルフィーユ状で美味いんでないかい。

 13日(木)フツウのカップ麺と どう違うのか食べてみたくて
DSCN2192.jpg

DSCN2193.jpg  DSCN2194.jpg
この後、またまたデジカメのレンズ開閉不良で画像無し。

味は、いたってフツウ、麺が平っぽい太麺でした。

 もう一度食べるかとなると・・・・・・・・・

14日(金)この日は、一切デジカメも動くことなく

嘆いていたら、夜やって来られたTさんが、

『ウチにほとんど使ってないのがあるからあげるわ』

「えーっ、いいんですかぁ 助かりますぅ」

と言うなり家まで取りに戻られて

ちゃっかり新品のデジカメをいただけました~。

ありがとうございます~、うれしいなぁ。

 そして、帰宅後に初撮りしたのが 夜中の自作チャーハン風。
P1000176.jpg

07:01  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.10.17 (Mon)

近所で見つけた和食の美味しい店「和豊」さん

10日(月)天六まで戻って来て、

クルマを停めてWさんと昼呑み~。

とりあえず「明石八」に入ったものの お腹イッパイ過ぎて

呑めないことに気づきましたー。

39円のハイボール2杯ずつ飲んで、アテを一個ずつ。

画像無いから分からんわな。


 そしてお腹空かせるために、ワタクシたちが向かったのは「大東洋」

風呂入って、サウナ入って休憩して

だいぶお腹もこなれてきたから さぁ呑みましょか。


 って、この時にWさんに仕事の📞。

これがちょっとかかりそうだったので、

「今日は置いときましょか」

『そやな、めんじいゴメン』で、吹田に帰って来ましたー。

家に帰り着いて奥に かくかくしかじかでメシ食べてないねんと言うと

奥が『どっか行く?』と信じられんくらいの優しいお言葉。


 で、近所で見つけた「和豊」さん。
DSCN2173.jpg

日本酒が豊富に揃ってます。
DSCN2175.jpg

DSCN2172.jpg

和食のお店、お値段はソコソコするけどエエ感じですよ~。

デジカメの調子が悪いので 偶にしか撮れません。

付き出しは 断わることも出来ます、一個もろとこ。
DSCN2174.jpg

里芋とか湯葉とかナスにジュレ状の餡がかかってて美味しかった。

ビールの後、お酒は
     DSCN2179.jpg

鶴齢、そして和歌山の紀土。

造り盛り三種。
DSCN2178.jpg

上品なおでんでした。
DSCN2181.jpg

あとハモ天ぷらも食べました。

場所は吹田市穂波町です、聞けば日曜定休日で

この日はタマタマ祝日やから開いてたみたい。

そうです、基本行けませんやん、ガッビーン。
07:09  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.10.16 (Sun)

和歌山加太に行って来ました~ その② 帰りに小藤食堂

 10日(月)先に寝たから 真っ先に目覚めたワタクシ、

自転車借りて早朝の加太港付近をサイクリング、このひ前日とは打って変わってエエ天気。
DSCN2153.jpg  DSCN2154.jpg

DSCN2157.jpg  DSCN2159.jpg

すがすがしい休日の朝です。

加太駅もいいなぁ。
DSCN2166.jpg  DSCN2165.jpg


一時間ほどで戻ってきて、既に起きていた奥と、

グッスリ寝込んでる皆さんを起こさないようにクルマで和歌山市の方へドライブ。

開いているのはコンビニくらいで、帰ろうかと思ったときに「スタバ」発見。
DSCN2167.jpg  DSCN2169.jpg

DSCN2171.jpg
カフェラテでモーニング。


 加太に戻ってちょっとのんびりしてマーくん夫妻とお別れして帰阪。

ワタクシの強い要望で岸和田南ICで降りて「小藤食堂」さんへ。 

いろんなオカズがあるのに、なぜかワタクシ以外の人たち定食頼んてだ。

ワタクシは出し巻と天ぷら、そして中メシと玉吸。

天ぷらって、こんなに注文したっけってくらいテンコ盛りでやって来た。

 ハイお気づきですね、デジカメ壊れました。

スマホで撮ったのがパソコンに読まれません。

ので、これ以上書いても伝わりませんよね。

でも小藤食堂来れて嬉しかった~。


 ウーン、また物入りやな どうしよ。 
07:35  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.10.15 (Sat)

和歌山加太に行って来ました~ その① 満幸商店

 9日(日)今日から連休で、和歌山の加太にお泊り遊び。

奥と船釣りする人たちは先発で昨日から行ったので、

後発組はWさんと二人だけ。

 日曜朝の定番、「一紀」で朝うーしてからボチボチ行きましょか~。
DSCN2079.jpg

8時過ぎに着いたのに、まだ待ちが出来てた。(雨降ってるというのに)

釜玉しか喰わない頑固じじぃです。
DSCN2081.jpg  DSCN2082.jpg

 高速を和歌山北ICで降りて、地道を走って到着したのは午前11時チョイ前。

クルマを置いて、お留守番の奥と宮ちゃんの愛娘と再会~。
DSCN2085.jpg

まずは休日のプッシュー。
DSCN2083.jpg

釣り組がまだ戻って来ないので、歩いて港へ行き淡島神社に参拝。
DSCN2093.jpg  DSCN2090.jpg  

全国から人形が届くのが並んでて恐~い。

 お昼を食べようと決めてた「満幸商店」さん。
DSCN2088.jpg DSCN2096.jpg

釣り組もおっつけやって来るだろうと、満幸商店の方に8人分の席の確保をお願い。

 しばらくしたら呼ばれてWさんと二人でとりあえず席に着かせてもらい、

DSCN2106.jpg
ビールでカンパイしながら、メニュウを眺めて

DSCN2101.jpg  DSCN2102.jpg

DSCN2103.jpg  DSCN2097.jpg

DSCN2098.jpg  DSCN2099.jpg


名物らしい わさびスープと鯛の三種盛りを。
DSCN2111.jpg  DSCN2109.jpg

鯛のダシが利いててワサビを入れたらピリッとして美味いっ。

鯛の刺身もプリップリ、フツウにわさび醤油でエエけど。

残りの6人が中々来ないから、店前に行列してる人の視線とお店の人に

メチャメチャ気ぃ遣う何とも重苦しい時間が流れる。

サザエの壺焼きと鯖の南蛮漬けも注文。
DSCN2110.jpg  DSCN2113.jpg

美味しいねんけど、食べ物が喉を通らんがな。


 あまりに申し訳ないので、一旦店から出ようとしたとき、

やっとみんな到着~、ホッとしたー。

『ようさん頼んでやー』とちょっと嫌味っぽく言われたけど、(怒ってませんよ)

ほんじゃ、怒涛の注文しましょかー。


クラムチャウダーとシラス大盛り。
DSCN2115.jpg  DSCN2114.jpg

海鮮グラタンとカキフライ。
DSCN2121.jpg DSCN2120.jpg

エビと何かのかき揚げ。
DSCN2119.jpg

ウニのスープスパゲッティ。
DSCN2116.jpg

DSCN2122.jpg
残ったスープにご飯を投入~。

価格設定が高いように思ったけど、どれもテンコ盛りやでぇ~。

ビール、チュウハイそこそこ呑んでお勘定。

噂になるだけのことはありますわ、美味しかったよ~。



 さぁ、夕ご飯までにお腹空かすの休憩のために国民休暇村の温泉行きましょ。

日帰り入浴は三時までなので行きは駅前からタクシーで。
DSCN2123.jpg  DSCN2126.jpg

行って大正解です、高台にあるから眺望抜群。
DSCN2133.jpg

DSCN2136.jpg  DSCN2134.jpg

ここの温泉メチャよろしいなぁ、1200円は決して高くないです。

帰りはもちろん無料シャトルで。
DSCN2138.jpg

まだお腹空かないから、日が落ちるまで波止でアジ釣りにお付き合い。
DSCN2143.jpg

風と波が強くて寒い寒い、釣り好きの二人はそんなこと意に介さず

嬉々として釣りに熱中しとった、ワタクシ寒すぎたので自転車でウロウロ。

日もとっぷりと暮れて、ようやく釣りも終了。


マーくん宅に戻りすき焼き宴会の始まり~。

乾杯はWさんのスパークリングワインで。
DSCN2147.jpg

DSCN2146.jpg  DSCN2152.jpg
食べては呑み呑んでは食べ お腹パンパンです。

気づけば睡魔がやって来たワタクシ。

お先に休ませてもらいました。(それでも日付替わってたんやけど)

07:37  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.10.14 (Fri)

マグロが美味いっ、阪急東中通りの「一心」さん

 8日(土)続き~、

パトロンの奥が和歌山に行っちゃったので、真っ直ぐ帰宅~。

するようなワタクシではございません。

Nちゃんに友人から電話で呼び出しがあり、どうやら梅田に行くことになったらしい。

それを聞き耳立てて聴いてたワタクシ。

「今の店って、いっつもNちゃんが勧めてたとこやん、もしよければワタクシも・・・・・・」

優しいNちゃん、『いいよ、めんじいも行こ』と言ってくれましたー。


 ので、閉店ガラガラー。

タクで向かったのは、阪急東中通り入ってすぐの「一心」
さんです。

DSCN2060.jpg

まずはビールでキャンパーイ。
DSCN2061.jpg

お寿司の値段はこんな感じ、天満みたいに安くないけど明瞭価格で安心です。
DSCN2062.jpg


DSCN2063.jpg  DSCN2064.jpg
のどくろのお造り、メチャ脂乗ってて美味いわ~。

 そして本マグロのにぎり。
DSCN2066.jpg

厚みもあるし、ねっとり旨味も濃縮されてて虜になります。

旬のサヨリも握ってもらったら、皮も後から焼いて出してくれましたよ。
DSCN2067.jpg  DSCN2068.jpg

もう一回マグロ、そしてアジ。
DSCN2069.jpg

Nちゃんが鉄砲と言って頼んだら出てきたのは、かんぴょう巻どした。
DSCN2070.jpg

東京暮らしを経験してるから、〆に食べるらしいです。

美味しいんだけど甘いっちゅうねん。

目を盗んで 鉄火巻も。
DSCN2071.jpg

いやぁ、マグロ大好きのワタクシにはタマランお店ですわ。


 お寿司をあまり食べずにいたのは、ここで〆るためでしたー。

「揚子江」本店でーす。
DSCN2073.jpg

ここでは必ずワンタンメンを食べること数十年、
DSCN2074.jpg  DSCN2076.jpg

間違いない味です、癒されますなぁ。

もう水菜になってかなりになります、春菊に戻ることは無さそう~。

サイフに入れてた20円引きの券、探したけど見つからんかった。

また20円券3枚くれた。
07:22  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.10.13 (Thu)

土曜日もパターン化してる、この日は安い方バージョンで

  8日(土)ようやく週末だぁー、

この日は朝から忙しかった、朝ご飯の前に鶴橋まで買出しに行き

次いで天満市場まで。

やっぱ8人分のすき焼きの材料となると重い重い。

DSCN2045.jpg
 9時過ぎに天満駅すぐ南の「オリオン」でやっと朝ご飯、

DSCN2044.jpg
ここは喫茶店ですがコーヒー無しの朝ご飯が400円で食べられる貴重なお店。

Dセットはハムエッグにポテサラ、生野菜にあげとエノキのお味噌汁。
DSCN2048.jpg  DSCN2049.jpg

DSCN2046.jpg
スポーツ新聞で吉本の竜じいの死去の記事に、もうあの「おじゃましまんにゃわ~」が

見れないんやとタメ息。

 しかし74歳やったとは驚きです、ワタクシの幼い頃から老け役してたから

もう80歳は過ぎてると思ってたから、合掌。


 家に帰って材料を冷蔵庫に片付けて再度電車で天満に出てきて昼メシ。

「奴寿司」か「春駒」に行きたかったけど、自分で払わないワタクシは

気を遣わなくてはなりませぬ。

明日からお出かけすることも考慮しちゃいますので、

安くてお腹いっぱいになれる店にしよ、そうなると「田舎家」かココです。

「力餅食堂 中崎店」
DSCN2050.jpg

ここのカレー皿うどんが好きなんよねぇ、ちらし寿司が付いて650円です。
DSCN2053.jpg  DSCN2056.jpg

見た目はわるいけど、食べたらクセになるんよねぇ。

DSCN2057.jpg

DSCN2051.jpg
あと、ほろ酔いセット700円をカツとじで。

ビールの二本目を頼んじゃった~。

それでも1750円って どうよ。

新メニュウの特製カレーラーメンもぜひ食べたいと思ってるのになかなか。


 夜、奥が宮ちゃん一家と先行で和歌山に行っちゃったからタコヤキ無し営業。

今日は〆呑みないんやろなと思ってたところから意外な展開。

それは明日に引っ張ろっと。
07:24  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.10.12 (Wed)

今週も台風18号に振り回されました

 5日(水)、台風18号はまだ来てなかった。

朝は まだエエ天気やったから送りをしなかったので ご褒美の朝メシなし。


昼、まだ煮込み足りなくてスープカレーに近いカレーを試食。
 DSCN2018.jpg


台風18号が近畿を通過するという予報で、ヒマな営業だと予想していたけど、

心優しい常連の皆さまのお陰で閑古鳥が鳴くこともなく営業を終えて帰宅。

でも、やっぱり何にもなかったー。

冷凍焼オニギリとポールウインナーで、今ちゃんの実は……を見ながら、
DSCN2019.jpg

ブログ更新して就寝。(´;ω;`)ウゥゥ



 6日(木)台風一過でエエ天気やった、新大阪の「シオヤ」で朝ご飯。
DSCN2022.jpg DSCN2021.jpg


ワタクシの選択は、そばセット430円 それ以外考えられません。
DSCN2023.jpg  DSCN2024.jpg

美味しいけど「阪急そば」よりボリュウムがあり過ぎやわ、二つ付いてくるオカズ要らん。
DSCN2026.jpg   DSCN2025.jpg

出し巻二切れで十分、帯に短したすきに長しやなぁ。


 昼は残り物メシ、夜も遅くなったから寄り道できず、

アルコールのみで済ますという何とも不規則かつ不摂生な日となっちゃいました。




 7日(金)朝はめっきり涼しくなってきました。

家人が出払ってから起きだしてきて、ワイドショー見つつ納豆と ゆるゆるの玉子焼で

独り朝ご飯、あとヨーグルト付けたいところ。
DSCN2029.jpg

DSCN2028.jpg   DSCN2030.jpg  


DSCN2031.jpg
昼は、「えきそば」が安売りされてたから カゴに放り込んでしもた。

天ぷらを後のせしようと思ってたのに、『先入れ』って指定されてた。
DSCN2032.jpg  DSCN2034.jpg

姫路駅で食べたらもっと美味しいんやろな多分。


夜は、ピザパーティーでパァーっと盛り上がったんやけど、なぜか尻すぼみで早目に帰宅。

スーパーライフに寄って何かつまみでも買おうと思い寄ったけど、

気持ちよく売り切れてました。

これだけ買って帰って探偵ナイトスクープ見ながら、珍しく家呑み。
DSCN2035.jpg

弁当の残りオカズも平らげてる。(コレは残しましたが)
DSCN2037.jpg  DSCN2043.jpg

DSCN2038.jpg  DSCN2040.jpg
半額で4切れ80円の巻き寿司でチューハイ2缶。


07:24  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.10.11 (Tue)

うーん、ウィークディはホンマ節約しとるな

 3日(月)起きたら二日酔い。

ではなかったけど、ぐっすり寝て目覚めたら誰も居なかった。

ゆっくり出来るなと思ったけど、クルマを天六に置いたままだったので

通勤ラッシュの電車に乗りたくなかったけど、早く行かないと24時間越えて駐車料が

跳ね上がるから、イヤイヤ取りにいった。

お腹へったなぁ、家に帰ってきて冷蔵庫の残り物を具材にして何ちゃって炒飯。
DSCN2008.jpg

シャウエッセン・アスパラ・しらす・レタス・卵を入れて。

DSCN2013.jpg

 しかし、普段のチンご飯に比べて この4個セットになってるを二つ炒めたら

思った以上に量が多かったー。

一個150g×2は多すぎる、かと言って1個じゃ足らんし。



 4日(火)起きて おは朝見てたらドサッと店用のタオルやら鉢巻を

投げ入れられた。

口には出さないけど どうやら送って行ってもらいたいのエールやろな。

「分かった、行くから待ってて」と言うと

『別に いいっしぃ、 頼んでないし~』

いつもながら素直さの全く欠如している奥です。

 南方のドトールコーヒーでモーニング。
DSCN2010.jpg

いつものAにするつもりでしたが、新メニュウのBを食べよ。
DSCN2011.jpg

メニュウとは誤差がありますが、美味しいっちゃ美味しい。

奥の食べかけのAが やっぱ食欲をそそりますな。
DSCN2012.jpg


昼は、奥に取って置いた筈のラスト「黒亭」を食べちゃった。
DSCN2014.jpg  DSCN2016.jpg

何回、いや何十回食べても美味いもんはウマいっ。


夕方、「豚骨ラーメン嫌いやったやんなぁ、黒亭のん食べたで」と言うと、

『豚骨好きやしぃ、食べたかったわ』と怒られました。

夜は食べられなかったので、セブイレの幕の内弁当みたいなんを。


台風18号が去った10月5日の真夜中に書いてるじいです。
07:42  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.10.10 (Mon)

京橋「冨鶴」のテッちゃん鍋は上を頼むのがグー

2日続き~、

あぁー、面白かったなぁと榛原を後にして天満に戻って来て奥と二人。

さぁ今日の晩ご飯はどーするべぇって相談していたら、

ジャストタイミングで宮ちゃんの奥さんから連絡があって、

『今日の予定なくなったので、どっか行きません?』

ラッキー。

行ったことないとこ行きたがりのワタクシ(ブロガー魂なのか)、

京橋の「富鶴」行きましょ!

TVで見たことがあって、ここのテッチャン鍋が食べてみたかったんよね。
DSCN1984.jpg
(こんだけブレブレのはワタクシ以外撮れません)

一階は満席で二階へ案内されたら、屈強そうなラガーメンが宴会中~。

隅っこでカンパーイ。
DSCN1989.jpg

宮ちゃんが『最初は焼肉にしましょうや』というので、

塩タン2人前と焼肉とホルモン盛り合わせ。
DSCN1992.jpg  DSCN1996.jpg


DSCN1997.jpg
そんでもって興味をそそられた牛タン煮込みスライスも。

これは、想像してたのとちょっと違うけど、酒のアテにはバッチリ。

ココに来たらマッコリ呑まないとと言う先人の宮ちゃんに習って呑んでみると、
DSCN1988.jpg   DSCN1991.jpg

これまでに呑んだマッコリの中で群を抜いて美味いっ。(メチャしっかりしとります)

ハラミとアキレスも頼んでますな。
DSCN2003.jpg  DSCN2000.jpg


 そして、テッチャン鍋~。
DSCN2005.jpg  DSCN2006.jpg

エエ方のん頼んだから、上等の肉がどっちゃりこ。

美味いっ、これは絶対おススメやわ。

お腹も膨れてきたけど、ご飯とうどんも入れてキレイに平らげました。(お腹パンパンです)

 ところが、ここでデジカメも無念のバッテリー切れ。(スマホはその前に切れとった)



環状線で天満に戻ってきて、「こまちゃん」の前に来たら

珍しく入れそうだったので、ガリチューやトマチューをガブガブ。

雨が降って来たので奥が先に帰った、ラッキー。


とても充実した楽しい休日になりました。
07:47  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.10.09 (Sun)

榛原の「やまと座」で劇団 都、この日は風雪親子旅

2日(日)待ちに待った日曜日、「劇団 都」を 観に行く日。

朝はゆっくり出来るのに やっぱ午前5時には目が覚めた。

三週間ぶりの朝うーに行こうと奥を誘ったら、

『うどんは止めとく、アンタと同じ行動してたらえらいことになるから』

と断わられた。

 ので、「一紀」の道路挟んで向かいにある「文化温泉」へ。
DSCN1958.jpg

ここの風呂屋さん、日曜日だけ朝風呂してるから

ワタクシも一紀は二巡目を狙うことにして440円払ってドッブーン。

中は広々きれいなお風呂でした、空いてたしね。(休憩所もあります)
DSCN1959.jpg




 ワタクシ早目に風呂を出て「一紀」さん。

二巡目狙いは見事に的中!
DSCN1960.jpg

じゃなくって、14人待ち~  アカンがな、時間押してくるがな。

 ようやくカウンター席に座れて 釜玉を発注してじっと待つこと5~6分。

DSCN1961.jpg  DSCN1962.jpg
ドーン、もう見飽きたでしょけど。

タマラン、これで日曜日が始まるのよ~。

大満足で、ごちそうさーん。



 ちょっと時間が厳しくなったけど、劇団への差し入れを買いに

「セトウチベーカリー」に足を延ばした。
DSCN1963.jpg

いつも人気あるなぁ、かなり売り切れてたもん。

 吹田にクルマ置いてから奈良に行く予定が、時間が間に合いそうにない。

もったいないけど天六に駐車して電車で行こ。(24時間1100円)

鶴橋から近鉄急行で「榛原」下車、午前11時44分、間に合いましたー。
DSCN1964.jpg

東へ2分くらいでありました、「やまと座」でっせー。
DSCN1965.jpg  DSCN1966.jpg

昼は節約、ファミマの198円おにぎりと缶チューハイ。
DSCN1968.jpg

開演~、まずはミニショーから。
DSCN1971.jpg  DSCN1969.jpg

舞踊ショーは撮影可(動画は禁止)、芝居は不可。

芝居が これまた見応えがあったのよねぇ、日曜日なので

座長のお子さん 都 ゆなちゃんと都 新太くんの熱演でした。

星乃ななみ嬢も日に日に上手になってるね。

藤乃かな座長の踊りは表情が素晴らしい。
DSCN1977.jpg  DSCN1980.jpg

終演後、見送りに出てくれた座員の皆さんと握手して

ななみちゃんに、

「来たよ、元気そうやね。今日の悪女役上手かったよ」と言うと

ニッコリ笑って 『ありがとうございますぅ』

一カ月ぶりの劇団 都でしたが、この良さは見てもらったら絶対

分かってもらえるはず、大衆演劇のドアを開けてみませんか?

来週は来れないので、再来週また来るよ~。


 さぁ大阪に戻りましょ。


07:45  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.10.08 (Sat)

一週間の〆はモツ鍋なのよ

 10月1日(土)もう忘れることはない、10月1日といえば天一の日。

絶対行こうと思ってたけど、今年もまたまたクーちゃんが持って来てくれた。
DSCN1932.jpg

何ちゅうエエ人なん、ありがたくいただきました。<(_ _)>


 朝、この日も深夜メシの翌日なので抜き。

昼は、「うえっち」に振られたので「精養軒」で。
DSCN1923.jpg  DSCN1931.jpg

DSCN1926.jpg
歩いて喉が渇いたから、餃子2人前とBランチでグビグビー。

久しぶりに食べたけど餃子美味いっ。

皮がモチッとしてるのよねぇ、小ぶりやけど餡がギッチリ詰まってて

生姜の風味がビールをすすませます。

ビールお替りしたので後で頼む予定の麺類は止めときました。

店で一番高いBランチ1380円は、かなり豪華やで。
DSCN1927.jpg

小海老天も八宝菜も玉子春巻もどえりゃー美味いねん。


夕方になったらちょっと小腹が空いたので、近所のパン屋さんの

コロッケパンをおやつに。
DSCN1934.jpg

パンもコロッケもでらうまいっ、のでマヨとケチャは不要です。


 夜、一週間の〆はモツ鍋でしょ。

この日は9時半に予約できましたー、「福三屋」さん。
DSCN1936.jpg  DSCN1935.jpg

いつもの8人で 2人前を二つで十分な量です。
DSCN1944.jpg

これくらいの嵩になって来たら食べごろです。
DSCN1949.jpg

煮えるまでに、サイドメニュウから。
DSCN1946.jpg  DSCN1952.jpg

この日は、〆にフェットチーネ投入してカルボナーラ風に。
DSCN1957.jpg

あー、美味しかった ごちそーさーん。

明日早いから寝よ。
07:20  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.10.07 (Fri)

もう10月だと言うのに まだ半袖やん

29日(木)目覚めたら午前8時過ぎ、ボォーっとテレビ見てたら

そのうち雨が降り出して傘を差しても歩けない本降りになってきたので、

残ってたカレーを うどんスープでのばしてカレーうどんにして食べた。
DSCN1908.jpg  DSCN1909.jpg

辛さはいい感じやけど、うどんがイマイチやった。

 結局、この日は この一食しか食べんかった。
(その割りには一向に体重が減らん)


 30日(金)

朝は朝日放送の「おはようコール」で起きて続いて「おは朝」を見てるんやけど、

この日で喜多ゆかりアナが産休のため、「おは朝」を卒業しちゃった。

11年半、喜多アナの笑顔に元気をもらってたから淋しくなるなぁ。

元気な赤ちゃんを産んでください~。

 さて、お腹空いた、何食べようかと冷蔵庫開けたけど

どうやら この日は娘の弁当が要らんかったらしく残りオカズがなかった。

もちろんご飯もない、チンご飯でハムエッグでも作る手もあったけど、

こんな時のために買っておいた こやつを作ることにした。
DSCN1910.jpg  DSCN1911.jpg

 お鍋一つで出来るから簡単やでぇ。

ネギもチャーもなかったので、レタスと大好物のポールウインナーのっけて。
DSCN1913.jpg  DSCN1914.jpg

まぁまぁ美味しいけど二日前の「黒亭」に比べたら………

 

 吹田の「とり信」で焼き鳥を買うついでに、奥とバイトくん用に甘いモンを
買いましたー。
DSCN1916.jpg

 ここの大将は大の阪神ファンで、いつも野球話で盛り上がるのに

今年は、全然面白なかったなぁと二人でタメ息。

クライマックスシリーズとも無縁になって早や4年、来季は小笠原カントクで

新生ドラゴンズと思ってたのに、どうやら森カントクらしい。

今季途中から指揮執ってからも最下位街道まっしぐらやったのに、何かパッとせんな。

何ちゅうても地味やわ。


 昼、夜抜きでしたから深夜の「十八番」

今週は一度も行ってなかったからまぁええやん。(自分には甘いでぇ)

DSCN1917.jpg

DSCN1918.jpg
日替り定食はどっちも終わってた、マイ定番のハーフ&ハーフはパスやな。

DSCN1919.jpg
欠番が気になる番号定食の中から、

⑰豚肉とキクラゲ・玉子炒め定食630円をご飯少な目で。

DSCN1921.jpg  DSCN1920.jpg
空きっ腹に濃い~味がよろしいなぁ、ご飯がすすみます。


 さぁ、9月も終わり10月、ようやく「劇団 都」が奈良まで帰って来るよ~。

2日の日曜日に早速 榛原の「やまと座」に行こうっと。
07:03  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.10.06 (Thu)

熊本ラーメン「黒亭」、お土産でもメチャ美味~い

 28日(水)前夜も晩メシ抜きで寝たので、目覚めたら空腹の絶頂。

ゆったり朝ご飯食べられる「デニーズ」で毎度の朝定食。
DSCN1891.jpg

DSCN1892.jpg
メニュウよりも大量のキャベツが付いてくるのに、ドレッシングもマヨもあらへん。

まさか醤油かけて食べろって言うことなん?

どうやら広いフロアーに店員さんが一人やったから忘れはったらしい。

そんな時は味噌汁にドバっと。(ついでに納豆の青ネギも)
DSCN1893.jpg

お腹イッパイになって満足してお店を出たのに、

クルマで走ってたらトイレに行きたくなった。

仕方ないので、トイレ借りるためにコーヒー270円を飲も。

時間があったから日経読んで少しでも元取っときまひょ。
DSCN1894.jpg



お昼は、熊本県人のNさんが阪急の九州物産展へ「天外天」のラーメンを食べに行った折に

買ってきてくださった「黒亭」のラーメンを作っていただきました。
DSCN1895.jpg

以前に宮ちゃんからも貰って食べて感動した奴です。
DSCN1897.jpg

何とチャーシューまで付けてくれましたー。

茹で時間1分30秒、ドーン。
DSCN1899.jpg

DSCN1901.jpg

博多ラーメンより若干太い黄色みかかった麺は、このしっかりした豚骨スープと相性抜群

です、焦がしニンニク油が肝でしょうね、いい仕事してます。

もう一玉あったから替え玉したかったけど、美味しいスープが余るのでそのまま完汁~。
DSCN1904.jpg

山形の「龍上海」と1.2を競うウマさです。

あと一食は奥に作って差し上げよう。


 夜、家路についてちょっと歩き出したら雨が降ってきたので、

傘を取りに戻ろうとした時、

大阪での単身赴任を終えて帰京するKさんと遭遇。

前々からゆっくり話してみたかったので、

思い切って「ちょっと寄って行かれませんか」と声をかけると、

『一杯だけ』と快諾してくれました。

それから約二時間、いろいろなことを(難しすぎて思い出せませんが)語り合いました。

これまであまり話したことなかった方ですが、この夜で大阪を離れられるという

絶妙のタイミングでとても濃い話が伺えてよかったです。

 今度、東京に行った際にまたお会いする(呑む)ことを約束して、お別れしました。

元気で東京でも活躍してくださいね。



 その後、当然電車はなくなってたのでコンビニ弁当で深夜メシ。
DSCN1905.jpg  DSCN1906.jpg

特に感想はないけど、夜中なら100円くらいまけて欲しいなぁ。


07:26  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.10.05 (Wed)

「シオヤ」新大阪店の朝定、きざみあげをトッピングしたい

休日メシの日記を分割するもんやから、実際の日から掲載日が離れて来てる。

そっか連休とかあったからやなぁ、平日二日分でちょっとでも追いつきまっさー。


 26日(月)朝は、メチャメチャお腹が空いてたから阪急十三駅構内の

「若菜」さんで。

DSCN1878.jpg
いつものA朝食セットそばを止めて朝カレー丼セット450円を

頼んでみた。

DSCN1873.jpg
ドーン、ミニカレー丼ってなってるけど割と多いんちゃう。

DSCN1874.jpg
バクッ、見た目どおりやった。

カレーが全くの期待外れ、辛くも無ければダシも利いてないから苦痛やったな。

まぁ散々「一紀」のカレー食べてたらそう思うのは仕方ないわな。

そばにカレー丼のカレーだけかけてみたけど。
DSCN1877.jpg

朝は、Aセットに勝るモンないと再確認しました。


 昼、Aさんがお昼食べよって来てくれたから、

ご近所の「丸八寿し」でちらし寿司。
DSCN1881.jpg

DSCN1879.jpg  DSCN1880.jpg
赤出汁も付いて700円、暑い日に酢飯はさっぱりしててよろしいなぁ。

「ハマチダメなんです」ってお願いしたら鯛に変えてくださいました。

マグロ・鯛・イカ・タコ・穴子・海老が錦糸卵の敷かれた寿司飯に

これはお得ですよね。


 27日(火)、朝そばのリベンジは、新大阪駅構内の「シオヤ」さん。
DSCN1882.jpg

DSCN1883.jpg
無料の天かすとシバ漬けを持って来て待ってると、

来たー。
DSCN1887.jpg

この日の小鉢は、残り物感いっぱいでチト残念。

かけそばなのだけが不満、追加で揚げか昆布のせたいけど訊けない。

しっかし何時もながらソバは美味し、ご飯もピッカピカ。

因みにワタクシが絶対頼まない380円の海鮮丼と味噌汁。
DSCN1884.jpg  DSCN1885.jpg


 昼は、残りご飯でガーリック炒飯のようなもの。
DSCN1890.jpg

醤油バター味、青ネギを切らしてたから 色わるー。

夜、空腹を辛抱して夜中メシをせず寝たら 朝4時に目覚めた。
07:34  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.10.04 (Tue)

天満にも吹田にも新店できたから偵察~

  25日(日)朝起きて家は一緒に出たものの、モーニングコーヒー派の奥。

メシ派のワタクシは「なか卯」千林大宮店で朝ご飯。
DSCN1826.jpg  DSCN1824.jpg

DSCN1828.jpg  DSCN1829.jpg
神徳温泉で汗を流した後、毎回牛乳飲んでますねん。



娘と梅田で待ち合わせしているという奥を上新庄で降ろして、

家に帰ってノンビリ過ごした。


 独り昼ご飯をドコで食べようかと思案してたら、

一昨日ラーメンに詳しいお客さんと話してた時に出てきた

「旭屋」に行こう行こうと思いながら未だ行けてないことを思い出したので、

JRで野田まで行くことに。
DSCN1833.jpg  DSCN1832.jpg

ラーメンは醤油か味噌の二種類と至ってシンプル。

やっぱ初回は醤油ラーメン680円から。

+70円で中盛り1.5玉にするかライスを付けるか 瞬間悩んだけど中盛りを選択。

ネギの量や麺の硬さも選べるようですが、そこは初回なので何も言わず。

来ましたー、ネギがテンコ盛りです、
DSCN1834.jpg

チャーシューも脂身の少ない部位が4枚くらいのってます。

DSCN1836.jpg
つい先日食べた京都の第一旭や二両半に似た豚骨醤油でしょうか。

スープはややあっさりしてます、麺は細めのストレイトで1.5玉でもかなり

多いです。

初めてなのに懐かしい味です、続々ファンが入れ替わりでやって来られます。

隣の方が食べてた味噌ラーメンも気になるなぁ。

親父さんとキレイなオネイサンの接客も心地よいものでした。

ごちそうさまでしたー。

 お腹ごなしに一駅、福島駅まで歩きました。

けど、思ったより遠くて40円浮かすのに汗だくになったわ。




 奥と連絡が付かないので、店の二階で昼寝しよ。

スマホで神戸新聞杯買おうとしたら、なぜかログインできず

負けずに済みました。

夕方近くになって、やっと奥が天満に出て来てくれましたー。

最近、千里中央の有名店「明石八」が進出してきたので、

調査に入ってみましょ。
DSCN1776.jpg DSCN1850.jpg

DSCN1839.jpg
ハイボールが39円なので、まずはハイボールから。

メニュウはごっつようさんありまっせ。
DSCN1844.jpg  DSCN1846.jpg

本マグロ中トロ造り580円と 名物どて焼350円を。
DSCN1843.jpg  DSCN1842.jpg

マグロは「まぐろや」の方がだいぶ美味しいかな、名物どて焼は濃い味付け。

飲み物は圧倒的に安いので一番搾りエキストラゴールドを。
DSCN1847.jpg  DSCN1848.jpg

DSCN1849.jpg
最後に頼んだアジフライのタルタルソースかけ180円はデカッ。


 次に向かったのは、JR吹田駅の駅前に「六三六」ってラーメン屋の跡に出来た

「もみじ」さん。
DSCN1854.jpg

目を引く外観ですね。

立ち呑みなので、アテもかなりリーズナブル。

手書きのは本日のおススメなんかな。
DSCN1858.jpg  DSCN1861.jpg

DSCN1859.jpg  DSCN1860.jpg

おでんの玉子を潰して食べるポテサラです、面白いやん。
DSCN1863.jpg  DSCN1864.jpg

丁寧に焼かれただし巻180円、フワッフワでっせー。
DSCN1865.jpg

世界一旨い味噌で作ったホルモン焼き380円。
DSCN1866.jpg

世界一旨いのは味噌ってのがミソですか。

馬肉ユッケ320円も食べときましょ。
DSCN1867.jpg

一番びっくりしたのがこれ、どうみてもタコヤキにしか見えません。
DSCN1869.jpg

味もソース味、しかしてその正体は、小芋でした。

小芋のタコヤキ風180円、手間がかかっててこれは安いしお腹膨れます。

今日はこのくらいにしときましょかね、ごちそーさーん。

DSCN1862.jpg
またエエお店が我が街吹田にでけました。

DSCN1856.jpg
「虎一」も吹田地下街もあるから、急にJR吹田が呑んべえ天国になっってきたがな。


DSCN1853.jpg
それから吹田の「駅うどん」やってましたー、

前回は改装中だったようです。(よかったー)



※.かくれ処「めんじい」臨時休業のお知らせ

 10月10日(月)は、体育の日。 めんじいは秋の慰安会のため

 お休みさせていただきます。<(_ _)>
07:13  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.10.03 (Mon)

もつ鍋の筈がホルモンチゲになった夜

 24日(土)この週は、祝日が2回ありーの台風が来たりで変な週やったなぁ。

そんな週の終わり、無事タコヤキも売り切れたので早々に片付けて

久々の「もつ鍋」行こうと 「福三屋」に予約したら

『11時過ぎまでイッパイです~』って言われた。

 もつ鍋の口になってたから、ちょっと違うけど二週連続の「丸高」さんへ。
DSCN1797.jpg

ここは美味しいけど「福三屋」の倍近くするから気を遣います。

DSCN1800.jpg  DSCN1807.jpg
カンパーイからのパンチャンネギ、

DSCN1804.jpg  DSCN1805.jpg

DSCN1806.jpg  DSCN1810.jpg

DSCN1811.jpg  DSCN1815.jpg
そして生系やら串焼を食べてると(あっさり飛ばしますがどれも美味いです)

ホルモンチゲがやって来ましたー。
DSCN1816.jpg

美味いなぁ、これが食べたかったんよねぇ。

〆はやっぱ麺でしょ。
DSCN1820.jpg  DSCN1821.jpg

ダシ残ってたから、ご飯も投入して雑炊も食べたらしい。
DSCN1823.jpg

この時、隣りの客が煩すぎたのを覚えてる。

ちょっと注意して欲しかったけど難しいんやろな。
 
さぁ、家帰って屁ぇこいて寝よ寝よ。
07:43  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.10.02 (Sun)

10分なら待ちます「春駒」本店

 23日(金)朝起きてガサゴソ探したけど冷食以外に見つけられず、

テーブルマークの下町焼飯をフライパン使わずにレンジでこさえてみた。
DSCN1770.jpg

生卵ものせたけど3分50秒は長すぎました、火が入り過ぎです。

スープ代わりに明星のコレ。
DSCN1771.jpg  DSCN1773.jpg

ハイ、お腹は膨れました。

昼は画像が無いから多分抜いた気がする。

夜、25日までセールやってるピザーラのピザを晩ご飯に。



なぜかこの日は深夜食堂になっちゃったので(偶にはいいよね)、

ローソンでコレ買って来て玉子で包んでオムライス。
DSCN1774.jpg

酔ってたせいか破れたから撮らんかった午前2時過ぎ。


 24日(土)よう眠れました久しぶりに。

奥が来たのでモーニング行こって言うと、既に自分一人で済ませてた。

ので、朝ご飯抜き。



 昼過ぎ、いつもは十数人並んでる「春駒」本店の行列が短かった。
 DSCN1778.jpg

ほな並ぼ。

昼ビーは美味いなぁ。
DSCN1779.jpg

珍しく(ほぼ無いので)あった生ゲソと鯛、そしてトロ鉄火。(ワサビこんだけは要りません)
DSCN1781.jpg  DSCN1782.jpg

剣イカ(紋甲イカっぽかった)とシマアジ、玉子。
DSCN1784.jpg  DSCN1785.jpg

奥の玉赤と炙りうなぎ。
DSCN1783.jpg  DSCN1787.jpg

ワタクシの生ウニとマグロ、鯖。
DSCN1786.jpg  DSCN1789.jpg

うなきゅうは毎回食べとるな。
DSCN1788.jpg
 
これ以上ビール吞んだら仕事に差し障りがあるのでワタクシも玉赤を。
DSCN1791.jpg  DSCN1795.jpg

〆はトリ貝つめなし、奥はこの店独自の「再会巻」で。
DSCN1793.jpg  DSCN1794.jpg

ちょっと値上がりしてる気もするけど、高くはないです。(払いませんから)

行列が短いときは また食べると思います。
07:35  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT