2016年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.09.30 (Fri)

「大阪屋」で朝ご飯が朝ビーになってしまっちゃった件

 9月22日(木)この日は秋分の日。

もちろん奥がお休みなので早朝4時過ぎに目覚めたワタクシは、

さて、どういう行動計画をたてるべいかアレコレ思案したり

ブログの予約投稿して、奥の起きてくるのを待っていました。


 午前6時半ごろ、やっと起きてきたと思ったら洗濯機を回しだし(古いでぇ)、

それが終わったと思ったら大きな袋に洗濯物を詰めて自転車で出かけてった。

乾燥機が壊れて処分して以来、買い替えていないからコインランドリーまで

乾かしに行ったんやな。

 起きてすぐ行動する予定が狂わされたけど、洗濯してもらってる身やから文句も言えません。


帰って来て家を出ようとしたら、今度はクルマのキーがあらへん。(店に忘れてきてた。)

仕方ないから電車で出かけましょか。



 とりあえずは朝メシ、なに食べよ。

潮屋か田舎そばしかないんかなぁウーン。

そやっ、「大阪屋」が朝食やってたことを思い出したー。

DSCN1716.jpg  DSCN1706.jpg

店の前まで来てみた、メチャ流行ってる 入ろう。

基本立ちの店やけど朝はイスに座れるからね。

座って周りを見たら、誰ひとり朝定食食べてなかった。

ここで朝定食を二つ頼むのは勇気が必要や、そんな勇気持ち合わせてないど。


 で、「とろろ定食とビール、すき焼煮くださーい」って言ってもうた。

当然の朝カンパーイになる。
DSCN1708.jpg  DSCN1709.jpg

定食だけはかなり淋しい。
DSCN1710.jpg  DSCN1711.jpg

アテ(おかず)も一つだけだと貧相なので(カッコつけ)、イワシ天も。
DSCN1713.jpg  DSCN1715.jpg

祝日じゃなければ朝ご飯のお客もいるんだろね。

皆さん朝の9時台というのに元気やった。

そろそろ阪急百貨店が開く時間や、

オアイソしたら1450円結構エエ値段の朝メシになった。


阪急は不況知らず 物産展はいつも賑わってるのう。
DSCN1726.jpg

甘いもんでも買いますか。
DSCN1728.jpg  DSCN1727.jpg

かるかん饅頭好きなんよ昔から。
DSCN1732.jpg

ダシも買ってもうた、売るのが上手いねん。
DSCN1735.jpg  DSCN1734.jpg

熊本ラーメン「天外天」の行列は 延々と続いてた。
DSCN1736.jpg  DSCN1737.jpg

森からし蓮根は外せん。
DSCN1738.jpg

アカン、ここにおったら破産する 天満市場行こ。


 買い物済ませて店に戻り、二日目カレーを「自由軒」風にして昼ご飯。
DSCN1739.jpg

急に睡魔がやって来た、ちょっと寝よ。

07:34  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.09.29 (Thu)

いつの間に16号になったん、被害少なくて何よりでした

20日(火)台風16号が近畿めがけてやって来た日。

朝は暴風警報が出てたけど まだそんなに雨風も強くなかった。

前夜 暴飲暴食したせいで朝ご飯の欲求も湧かず、

コペンハーベストでパン1個付き360円のモーニング。
DSCN1679.jpg  DSCN1680.jpg

チーズカレーパンはもう食べません。

買い物済ませて、昼ご飯食べようと天満方面へ出ようとしたら、

傘も差せないような豪雨で断念。

 午後4時前に何とか収まってきたので、急いでる時の定番

「元禄寿司」へゴー。
DSCN1681.jpg

寒かったから身体を温めるために茶わん蒸し。
DSCN1682.jpg

鯖とマグロがあれば他は要りません。
DSCN1683.jpg  DSCN1686.jpg

DSCN1685.jpg  DSCN1687.jpg

台風は過ぎ去ったけど、どうせヒマやろうなと開店したら、

心優しい方々がやって来てくれて 思いのほか忙しくさせていただいた。

 晩ご飯を食べる余裕もなく帰宅してバタンキュー。



 21日(水)台風一過とはならないものの、季節はハッキリ進んだと思う。

エアコンなしで寝られたから。

 パンもコーヒーもそう好きではないので、十三駅ナカの「若菜」さんへ足が向く。
DSCN1688.jpg



DSCN1689.jpg
朝カレー丼セットにも挑戦してみたいけど、今日はカレーを作る日やったから

いつものA朝食セット400円をそばで。
DSCN1691.jpg  DSCN1693.jpg

食べ慣れ過ぎても食べ飽きない、多分ソウルフードになってる。


 昼はマイカレー、トマト・ナス・ゴーヤも入れて過行く夏を惜しむ。
DSCN1694.jpg


 夜、カレーもご飯も若干残ってたけど連続カレーは止めて

「十八番」に寄り道。
DSCN1705.jpg

DSCN1698.jpg
アカン、ハーフ&ハーフに触手が伸びない。

DSCN1699.jpg
セットメニュウもイマイチ太子橋。

ので、餃子DXセット白ご飯で780円。
DSCN1702.jpg

餃子一人前は6個なのに、セットは10個って もう2個はドコ行ったん。

このカニ玉にホンマのカニが入ってたのに驚いた。

唐揚げを肉団子に替えて欲しいと思うのはワガママですか。

お腹イッパイになったのでグッスリ眠れました。

07:04  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.09.28 (Wed)

二回目はどうしても感動が薄れますな「酒の大丸」呑み食べ放題

 19日(祝)つづきー、 

昼寝たっぽりして、復活~。

時間が中途半端だったので「サンマルク」で甘モン休憩。
DSCN1645.jpg  DSCN1646.jpg



時間になったから行きまっせー、都島の「酒の大丸」さん。
DSCN1648.jpg

呑み食べ放題二時間3000円を この日は7名+幼児で撃沈させちゃる。

電話で予約しておいたから、着いたら座敷に案内されましたー。

刺身盛り、枝豆、ポテサラ、ほうれん草のお浸しを用意してくれてました。
DSCN1649.jpg

DSCN1651.jpg DSCN1656.jpg
DSCN1655.jpg

そしてメンバーも勢揃いして午後6時半 戦闘開始―、

『揚げ物お持ちしましょか』と言ってくれたのでお願いしたら、

ドーン、唐揚げと小海老天、シュウマイから揚げが二皿。
DSCN1659.jpg

こっからは、画像をドドーンと。

DSCN1657.jpg  DSCN1658.jpg
出し巻にサザエ。(最後の一個やった(´;ω;`)ウゥゥ)

DSCN1661.jpg  DSCN1662.jpg
カニグラタンにミンチカツ。

DSCN1663.jpg  DSCN1665.jpg
これはホルモン炒めかな? 串カツ盛りと。

DSCN1664.jpg
一番高い鰻かば焼き650円を二人前。

DSCN1666.jpg  DSCN1667.jpg
カニグラタンがフライになったのとジャガバター。(メークインはキライです)

DSCN1668.jpg  DSCN1671.jpg
海老フライと鶏のレバニラ炒め。

DSCN1672.jpg  DSCN1674.jpg
カニ味噌と鶏皮焼き。


DSCN1673.jpg  DSCN1675.jpg
 ナス田楽とカレイの唐揚げ。

ご飯ものは、焼きおにぎり。
DSCN1676.jpg
 
同じのを二つ三つと頼んだ(どうしても気を遣ってしまいます)ので実際は

もっと沢山でました。

アサリとハモが欠品やったのがチト残念なり。

カレーライスも月曜日だったので無かったー。(土・日メニュウらしい)

呑むのも絶え間なくお替りしたから、気持ち的には元取ったどー。

食った食ったー、表に出たら雨も降っとったのに

何故か 梅田のラウンド1に行ってボウリング。
DSCN1677.jpg  DSCN1678.jpg

ここでも まだ呑むじいなのであった。





07:32  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.09.27 (Tue)

萩之茶屋「きらく」 これから定期訪問すると思います

 19日(月)敬老の日、泊りがけに行くハズやったからこの日の営業はお休み。

天候不良で取り止めになったから なーんの予定もあらへん。

 

 とりあえず、早朝というか未明にクルマで帰宅したんやけど

目が冴えて眠れんかったから、昨日の土産の巻寿司を食べながら

奥の起きてくるのをひたすらじっと我慢で待つこと2時間。


 ようやく6時半ごろ起きてきたので、旭区の神徳温泉に行って

天5の「街かど屋」

玉子焼定食400円。(ご飯お替りせず)
DSCN1634.jpg  

一日の行動を相談するも話が折り合わず 単独行動決定!


 独りで大衆演劇鑑賞のため西成区のオーエス劇場まで行ったら、

開演前なのに既に待ちが出来てた。

「劇団天華」はオバサマに凄く支持されてるようですなぁ。

ワタクシの大好きな「劇団 都」なら補助席でも入るんやけど、

パスすることにしよ。

 どこ行こ、ジャンジャン横丁の脇にある「みふね」の前まで行ったけど、

かなり入りづらいなぁ。

で、あたりをウロウロすること30分、雨も降りだして来たがな。


 アッ、ここにしよ、前回Wさんと店前まで来たのに とあるハプニングで入れなかった

「きらく」さん。
DSCN1636.jpg

お品書きは至ってシンプル、ホルモン一皿120円と

それを ホルモンうどんかそば又は中華そばにしたもののみ。

後は酒・焼酎・ビールだけ。

入り口は開けっ放しですから、スッと入ってカウンターの丸イスに腰かけて、

ビールとホルモンを注文です。

安いなぁ120円ってと思ってたんやけど、

メッチャ小さいお皿というか醤油差しみたいなんに入って出て来ました~。
DSCN1638.jpg

大きな鍋で煮込まれたホルモンは、醤油ベースでしょうか。

臭みもなく柔らかくってプルンプルン、

DSCN1640.jpg  DSCN1637.jpg
卓上の粉唐辛子を振りかけたら ちょっとピリッとして

ビールに合いますわこりゃ。

『丸徳』とか『権兵衛』のホルモン煮込みが大好きなワタクシですが、

あまりの美味しさに思わずお替わりしてしまいました。
DSCN1642.jpg

何かちょっとサービスかな さっきより盛りがイイような気が。


 そしたらビールが無くなった、悩んだ末に小ビンを追加です。
DSCN1644.jpg

そして3皿目をお替わりー。
DSCN1643.jpg

今度のは脂身のところが多いです、どっちも好きですにゃ。


聞くとはなしに耳に入ってくる地元の常連さんらしき方々の会話があまりにもコアで、

思わず吹き出しそうになりました。

中華そばにホルモンをのせたのも次回は食べようと思います。

冷房など無いので、タオル持ってて助かりました。


 雨も降り出してきたし、昨夜からの睡眠不足で睡魔がやって来たので

お昼寝しましょ 夜に備えて。
07:28  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2016.09.26 (Mon)

やっぱ日帰りツアーの〆はハシゴ酒です

 18日(日)ワンディトリップの〆は、大阪に戻ってクルマを天六に停めてから。

『あんたらにはよう付き合えません』とリタイヤした奥と別れて、

こっからはオッサン二人でウッシッシ。

 師匠の隠れ家に案内してくれるとのことですので、まずは地下鉄で日本橋まで。

やって来たのは千日前。

お目当てのお店が開店するまで、こちらでひと休み。
DSCN1613.jpg

まずはお疲れさま~でカンパーイ。
DSCN1614.jpg

ここまで辛抱してたからビールがうまーっ。

アテは師匠が名物カステラ、ワタクシがおでん。
DSCN1615.jpg  DSCN1616.jpg

ちょうど競馬の最終レースくらいの時間やったから、

店内ギャンブラーでいっぱいでした。

二本目のビールを吞み終え一息ついたところで

師匠が通い続けてるお店も開店する時刻となりました。



正宗屋を出てすぐの左角にあるのがそのお店、

「たこ坊」さん。
DSCN1618.jpg  DSCN1625.jpg

厨房をぐるっと囲む円形のカウンター席は、梅田の「亀すし」みたいです。

DSCN1619.jpg
くわ焼メインのお店でして、師匠お気に入りのを焼いてもらいました。

オープンな厨房でひとり難しい顔をして黙々と作ってはるのが店主のようです。

えびパン、これ美味いわーエビ好きにはたまりましぇーん。
DSCN1620.jpg

豚辛子焼。
DSCN1622.jpg


そしてフラッグシップの穴子一本焼。
DSCN1623.jpg  DSCN1624.jpg

皮面がカリッと焼けてて、甘辛いタレに山椒もかかり酒にも合うけど

白いご飯が欲しくなるー。

ビンビールからチューハイに替えて、しいたけバターで〆ました。

初めは少なかったのに、いつの間にやら満席です、凄い人気ですね。

天満で別れた奥も来れば喜んだのになぁ。(ワタクシもタダ呑み出来たのに)

いやぁ美味しい店でした、くわ焼って「八重垣」以来やったけどアテにはピッタリですねぇ。


 そしてこの日最後のお店は、師匠の隠れ家らしい

時が止まったような渋いバーで。

おつまみはカナッペ。
DSCN1627.jpg


ハイボール3杯か4杯いただきましたから、お店に戻って爆睡~。

スカ師匠、この日も一日ありがとうございましたー。

この日は都合が付かなかったWさん、Mくん今度は一緒に行きましょね。
07:38  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.09.25 (Sun)

もはやこれは飲み物? 「にしな」の出し巻定食で満腹ナリ

 9月18日(日)つづき、

多可町のマイスター工房 八千代を出て師匠が、

「めんじい、今から行くところもステキやでぇ 楽しみにしといてや」

住所をナビにセット、三木市志染って住宅街にあるらしいです。

時間もあるので下道をゆっくりと田園風景を満喫しながら走ること一時間ほど。

やっと着きましたー。

「お食事処 にしな」さん。
DSCN1605.jpg  DSCN1606.jpg


住宅街に忽然と姿を現した、いかにも大衆食堂というお店です。

へぇーっ、ここで食堂やります、イタリアンとか生蕎麦の店などが

ありそうな周辺の雰囲気です。

ほな、早速入らせてもらいましょ。

30名くらい入れそうな大き目の店内には既に8割方の先客です。

 お店はオカズがショーケースに入ってるタイプじゃなくって、

麺類と丼、そして夥しい種類の定食類が。
DSCN1588.jpg

DSCN1589.jpg

DSCN1591.jpg

壁一面にメニュウが貼り出されてるから悩みますなぁ。

もちろん単品もOKなんですが、

師匠によると売りは冠に『だし巻』の付いた定食らしい。


師匠が「鯖煮定食」、奥が「天ぷら定食」ワタクシは「ミンチカツ定食」すべて出し巻

付で各880円を注文です。

 厨房は見えないんですが、先客の定食が次々運ばれていきます。

ハンバーグ、トンカツ、野菜炒め、生姜焼きなどいろいろですが、

どなたも出し巻のセットを頼まれてました。

食堂のお茶はやっぱ薬缶が似合います。
DSCN1595.jpg


 まずは鯖煮定食からドーン。
DSCN1592.jpg

次いでワタクシのミンチカツ定食も。
DSCN1596.jpg

デミソースのかかった大きなミンチカツが2個、山盛りのキャベツ。
DSCN1597.jpg  DSCN1594.jpg

大きなお椀のは味噌汁かな。

しかし何といっても目を惹いたのは、この出し巻です。
DSCN1598.jpg

大きさもさることながら、こんだけユルユルなのは見たことないです。

何とか長方形に見えますが、箸よりスプーンが要るくらいですね。
DSCN1602.jpg

DSCN1593.jpg
ほら師匠の出し巻に至っては、流れ出してるよ~。

出汁が効いてて美味しっ。

味噌汁だと思ってたのは、ミニうどん。
DSCN1600.jpg

遅れて奥の天ぷら定食もパチッ。
DSCN1603.jpg

すごいサービス精神です、ご飯も大盛りやし

キャベツ以外全部食べたからお腹パンパン。

ごちそうさまでしたー、物腰の柔らかい店主はニコニコ笑顔です。

 こんな貼り紙が店内にベタベタありました。

DSCN1590.jpg
この地で40年以上営業を続けてこられたご夫妻ですが、

この10月からは月・金の週休二日制になるようです。

一日でも長く続けて欲しいですよねぇ、

しかしスカ師匠ホンマいろいろ知ってはるわ。



 お腹が膨れたから、ゆっくりゆっくり田舎道をドライブして元町まで

やって来て「元町ケーキ」で休憩。
DSCN1608.jpg

名物は、この『ざくろ』って名のケーキ270円らしいです。
DSCN1610.jpg

へそ曲がりのワタクシはこのケーキ280円(名前忘れました)
DSCN1611.jpg

DSCN1609.jpg

コーヒーが200円で飲めますのでケーキセットでワンコインでお釣りがきます。

今どきこんな安いお店があるんですね、

セルフで人件費を抑えてるんやね。

でも、店員のみなさんの接客もとても感じよかったから

元町に来たら寄りたいエエお店です。



 さぁ、そろそろ呑みたくなってきました。

早いですが大阪に帰るとしましょかー。

まだまだ引っ張りますぜ よろしくお付き合いを。
07:40  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.09.24 (Sat)

雨の中、高速をとばして向かった先は

 18日(日)連休初日、台風16号と秋雨前線で当初予定の和歌山海釣りを

中止して、スカ師匠ツアーズの日帰り旅行。

朝8時半に天六やったから、午前7時過ぎには吹田のデニーズ。(何でやねーん)

最下位争いの渦中やから、敵の新聞で戦力分析しつつ。
DSCN1573.jpg

モチロンの和食。
DSCN1574.jpg

DSCN1575.jpg  DSCN1576.jpg
奥は絶対トースト。(日本人はご飯やろうがいとは決して言いません)


ガソリン満タンにして、「十八番」で朝食を食べて来たであろう師匠を乗せ、

中国道に池田インターから入り(雨で50キロ規制中)西宮名塩SAで休憩。

DSCN1577.jpg
朝定食そこそこ充実しとるやん。


 そして滝野・社ICで高速を降り、走り続けること1時間ほどで到着~。

「マイスター工房 八千代」でっせー。
DSCN1578.jpg

ここへ来た目的はただ一つ。
DSCN1579.jpg

この「天船巻き寿司」を購入することです。
DSCN1581.jpg

人気があるので、まず何本購入するかを告げ、予約券みたいなのを

受け取り行列のシッポに並びます。

他にも鯖寿司など地場の特産品も売られてます。(ししとうと納豆だけ買いました)
DSCN1580.jpg

そしてめでたく5本お買い上げ~。(たしか540円?)

一本を分けっこして食べようと包みを解いたら、
DSCN1583.jpg

切れてませんでしたー。(見本写真では切れてるのに~)

でも巻き立てが食べたい‼‼

手で千切って食べましたぁ。(きちゃない)
DSCN1584.jpg

美味いっ、どれもデカい巻き芯ですが手作り感満載。

玉子に椎茸、干ぴょうにキュウリ、高野豆腐。

帰宅後、包丁で切って食べたのがコチラ。(三切れの筈が美味すぎて追加の二切れもパクパク)
DSCN1630.jpg  DSCN1631.jpg


 ほな昼ご飯のお店に行きまひょか。

長くなってしもたから続きは明日にしまっせー。
07:02  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.09.23 (Fri)

胃がビックリするやないの、粗食が一転ご馳走三昧の一日

  17日(土)朝は、ノンちゃんから聞いた老舗喫茶店「プランタン」に初訪。

天神橋筋商店街を南下して、天満駅過ぎたとこにこんなの発見。
DSCN1523.jpg  DSCN1522.jpg

便利になったもんやな、レートはリアルタイムで変わるんやろか。

交番のところを左に曲がったらありましたー。

DSCN1524.jpg
 そう言えば一度も入ったことなかったけどこのオジサン昔から見覚えありますわ。

モーニングメニュウはコチラ。
DSCN1525.jpg

DSCN1533.jpg

中は広くなってて、奥の方の席に座ったら そのまた奥にオバサマの団体が。

朝っぱらから気焔をあげておられて そのケタタマシイことったらありません。

せっかくモーニングは美味しかったのになぁ。
DSCN1527.jpg  DSCN1531.jpg


 昼は「うえっち」で豚ヘレカツ定食。
DSCN1535.jpg

+アルファでお造り盛と牛肉とトマトの炒め物を。
DSCN1534.jpg  DSCN1536.jpg

ちょっと贅沢してしもた。


 夜、連休前の営業を終えてNさんの贔屓にしているお店に連れて行って

いただきました。

池田町に少し前に出来た飲食店が4軒入ったビルの奥の

ホルモン串焼「丸高」さんです。
DSCN1539.jpg

飲み物もおススメのアイスマッコリ。
DSCN1547.jpg  DSCN1548.jpg

これが美味しいのよ、冷たいから口当たりがよくってジェラートみたい。

DSCN1552.jpg   DSCN1553.jpg

まずはパンチャンネギ400円とナムル。
DSCN1555.jpg  DSCN1560.jpg

串焼きも美味しいよ~。(何か忘れましたが)
DSCN1559.jpg  DSCN1558.jpg

DSCN1557.jpg  DSCN1556.jpg
生ものも食べてた。

焼き物追加して。(酔って来てますが)
DSCN1563.jpg  DSCN1565.jpg

アイスマッコリお替り~。


そしてホルモンチゲもやって来た。
DSCN1562.jpg

DSCN1564.jpg  DSCN1567.jpg
〆にはやっぱり麺でしょ。

「福三屋」のもつ鍋に慣れてるので、コチラはちと辛めです。

何よりお値段が、毎週行ける価格ではございません。

Nさん 毎度ゴチになり 感謝ぁ感謝ぁ。<(_ _)>


07:22  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.09.22 (Thu)

新大阪ではもう迷いません「シオヤ」の朝定食がイチバン

 16日(金)奥を送って行った帰り道、独り新大阪駅の「シオヤ」で朝ご飯。
DSCN1505.jpg  DSCN1504.jpg

Bのそば定食430円、小鉢にカボチャが出てくる不安があったけどあえて挑戦。

DSCN1507.jpg
よかったー、この日は玉子焼にアンかかったのと小芋の煮物。

DSCN1508.jpg
どっちも大好き、それにシオヤのそばはいつ食べても美味しいなぁ。

真ん中のテーブルに入れ放題の天カスと漬物があることに気付いたけど

ほぼ食べ終わってた。

出張のサラリーマン(だと思う)で朝からよう流行ってます、

わざわざ手ぶらで食べに来てるのはワタクシくらいですわな。

380円の海鮮丼は、どう考えても食べれんのが悲しい。


 昼、Aさんがお昼に誘ってくれたので ご近所の「四川食堂」さんへ。
DSCN1510.jpg

DSCN1509.jpg
麻婆豆腐にしようかと迷った結果、五目焼そば定食600円を選びました。

ドーン、すっごい大盛りで登場。
DSCN1513.jpg

DSCN1514.jpg
五目というにはチト淋しいラインナップ、やけにキャベツが目立ちますけど。

麺はしっかりしてて美味しいけど、単純な味付けやから途中で飽きて来ます。

ご飯のオカズに焼そばってのはやっぱ合いません、

スミマセンご飯残しました。

麻婆豆腐にすりゃよかった。

Aさんの回鍋肉定食700円も載せとこ。
DSCN1512.jpg  


 夜の営業が終わって、最終まで25分あったから急いで食べたのは、

「中華食堂 十八番」の晩飯セット930円。
DSCN1516.jpg

DSCN1515.jpg
高いようやけど これを二人で分け合っていただきました。

ドーン、 しっかし出て来るの速いな。(助かります)
DSCN1518.jpg

一人では食べ切れないボリュウムです、ビールも一本だけ。
DSCN1517.jpg

DSCN1519.jpg  DSCN1520.jpg

DSCN1521.jpg

アッ、昼も中華やったやん。
07:29  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.09.21 (Wed)

広島優勝おめでとう 美味しいお酒ごっつあんです

 14日(水)空腹やったせいか、朝からコレに手を出してしもた。
DSCN1482.jpg

冷凍焼きオニギリ2個とともに。
DSCN1484.jpg  DSCN1485.jpg

芳醇ってどーいうことなん。

限定ぽかったから買ったけどフツウのやつと代わり映えせんかった、

DSCN1486.jpg
「黄金のかつお醤油」袋を入れんかったからか。


昼は、マイ夏野菜カレーを試食、まぁ及第点かな。(自分には甘いんです)
DSCN1487.jpg


夜、広島ファンのKさんが、広島優勝のお祝いに地元のお酒を差し入れしてくれた。

太っ腹です、何と3本も。
DSCN1489.jpg  DSCN1490.jpg

DSCN1491.jpg

ご相伴に預かりましたが、「幻」が一番好きなタイプでした。

まぁ我がドラ、優勝に貢献したよなぁマツダスタヂアムではほぼ負けとる。



 15日(木)朝ご飯は新大阪北口近くの「なにわ家」で。

DSCN1493.jpg  DSCN1492.jpg
朝定食がお得やけど生卵NGですから、天ぷらそば380円を。

DSCN1494.jpg  DSCN1497.jpg
ダシは美味しいけどソバが凡庸やなぁ。


 昼は、残り物と残りご飯。
DSCN1498.jpg  DSCN1501.jpg
中トロの切れっ端と明太子に即席味噌汁天かす入りで。

DSCN1499.jpg



夜、無性にお腹空いてて、ご飯炊いてなかったから

ドミノピザのLサイズ2枚をお客さんと一緒に分け合っていただいた。

近ごろは便利やねぇ、スマホで予約したら出来上がり時間も

教えてくれるんや。

 取りに行ったら安くなるから奥が受け取りに行ってくれました。

画像では分からんけどデ、デッカイッ。
DSCN1502.jpg  DSCN1503.jpg

3切れでお腹いっぱい、ダブルチーズにしたからメチャ美味しかったな。

07:24  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.09.20 (Tue)

冷凍のリゾットとかオッサンには少な過ぎ

 12日(月)また一週間の始まり、

宮ちゃんにもらったジャージー牛乳とトーストで朝ご飯。(超珍しの家メシ)

やっぱ濃厚で美味しいけど、値段高すぎるよね。(ありがとう自分では買えません)


 昼は、特価のときに買ってた明治の「濃厚チーズリゾット」。
DSCN1465.jpg  DSCN1466.jpg

黒胡椒が効いてて美味しかったけど、いかんせん量が少なすぎ!

これオカズにして白ご飯食べたなるくらいや。

夜は、Nちゃんにもらった東京土産のこやつで済ましました。
DSCN1468.jpg  DSCN1470.jpg


東京ばななと並ぶ定番みやげですな、甘くなくて美味しいです。

崎陽軒のシウマイは後日にとっときます。


 13日(火)最近「なか卯」と「吉野家」ばかり行ってたから、たまには「松屋」で。
DSCN1471.jpg

とろろと半熟玉子のセット150円を奮発して牛丼並にのっけて。
DSCN1475.jpg  DSCN1477.jpg

牛丼の味がイマイチはっきりせんのよね、吉牛に一票です。



昼は、98円(税別)で売られてたからついカゴに入れてしもたコレ。
DSCN1478.jpg  DSCN1480.jpg
 
何十年も食べ続けてるけど味は変わってるんやろなぁ。

これが分からんバカ舌でおます。

07:34  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.09.19 (Mon)

「焼肉 たまき」久しぶりの お肉美味しかった~

 11日続きの続き、

天六まで戻ってきて、店の2階で休憩。

「セントウルステークス」の実況見てたら、ゴール前で当たり馬券が飛んでった。

夕方になったから、都島の「酒の大丸」で呑みまくろうとマーくん夫妻に連絡。

『まだ遠いんです、2、3時間かかると思います』やて。


仕方ないから、奥と二人でどっか行こうと思ったけど、

しばらくしてからもう一回スマホにかけてみました。(二人だと会話も無いもんね)

 そしたら『道が空いてたから もうすぐ着きそうです』とのこと。


会話の中でこの日は肉が食べたいとのことだったので、

焼肉にしようということになり犇屋に行って予約しようとしたら、

『8時半までいっぱいです』 と言われました。

 どっかエエとこ無いかなと、天五中崎通りを探索。

「ラーメン万大」の隣に新店が出来てました、「焼肉 たまき」さん
DSCN1456.jpg

焼肉の味は未知数やけどハイボール100円って書かれてたのに心が動き、

即入店ですじゃ。

DSCN1444.jpg

DSCN1445.jpg
炙りタン2人前と上盛セットを頼んで、カンパーイ。
DSCN1446.jpg

来た来たー。
DSCN1448.jpg  DSCN1451.jpg

炙りレバーとオイキムチ。
DSCN1450.jpg  DSCN1447.jpg

久々の焼肉はうんま~い~。

ハラミもアカセンも追加して、
DSCN1453.jpg

牛タタキもついでじゃーい。
DSCN1455.jpg

ワタクシ以外の3名は、白ご飯にパクついてたでぇ。

生3杯、ハイボール2杯呑んで大満足、あぁー美味しかった。(ごっつあんです)


 そして解散~、とはならず「めん坊」さんに。

8時になってなかったから 半額の刺身盛り合わせ。
DSCN1459.jpg  DSCN1460.jpg

セロリ漬けと じねんじょ揚げも。
DSCN1464.jpg

この細巻三点セットは黙ってても用意されてる?
DSCN1462.jpg  DSCN1463.jpg

コチラでは生1杯と芋ロック2杯。

ハイ、今日もよーく呑みそして食べたなぁ。

明日からの粗食生活に向けて貯めこんどきましたー。
07:21  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.09.18 (Sun)

「たかばし 本家第一旭」で行列

 11日続き~、

「京珉」を出て大宮に戻らずJR二条駅まで行って、
DSCN1417.jpg  DSCN1418.jpg

二条駅から嵯峨野線(ワタクシは山陰本線と呼びますが)で京都駅へ。

ここでもうお腹いっぱいという奥と(泣く泣く)お別れして一人京都駅下車。
DSCN1422.jpg  DSCN1423.jpg


ドコ行ったって?

決まってるじゃあーりませんか、塩小路高倉の2店が凌ぎをけずってるとこです。

この日の闘いは、明らかに「本家第一旭」に軍配です。

DSCN1426.jpg
15人対待ちゼロ、でもワタクシは「本家 第一旭」って決めてたから

迷うことなく行列の最後尾につきました。

並んでたら向かいに これも有名な「山本まんぼ」。
DSCN1430.jpg

へぇーっ、ここにあるんでしたか。

DSCN1432.jpg  DSCN1433.jpg
そのうちに新福菜館にも待ちが出来てました。

20分くらい並んだかなぁってくらいで呼ばれましたー。

DSCN1429.jpg
ワタクシはラーメン700円を注文しました。

カウンター端っこの席で、忙しそうに自分の仕事をこなす作業をじっと見つめて

待つこと数分。

ドーン。
DSCN1435.jpg

薄切りのチャーシュ―が4、5枚のっかってます、それにたっぷりのネギともやし。

麺は中細のストレイトで、茹で加減はちと柔らかめかな。
DSCN1436.jpg  DSCN1438.jpg

奇をてらわない正統派の中華そばって感じ、インパクトはそないにないです。

こんだけ行列してるのは、多分観光客なんかな。

個人的な好みは、お隣の新福菜館かなあ。

お腹も一杯になったのでJRですぐに戻らず、

京都市バスで四条河原町まで出ました。

 しかし、京都の停留所の呼び名は、どっちかに統一してくれんと分かりづらいね。

四条と七条は後に河原町ってつくのに、他は河原町正面とか河原町五条、松原と

河原町が先に付くのよ、昔からの疑問です。(大きなターミナルは河原町を後に付けてる?)

DSCN1439.jpg  DSCN1440.jpg
 四条河原町も随分変わりましたなぁ、河原町にあった阪急でバイトしてたのが35年

以上前、あの頃は阪急ブレーブスが強くて優勝セールで忙しかったもんです。

高島屋の地下にあったうどん屋が好きで しょっちゅう かしわうどん食べたなとか、

夏には春陽堂のハム冷麺を食べたこと、キングとかニューヨークってパチンコ屋で

よう負けたことを走馬灯のように思い出し懐かしい気分でいっぱい。


 さぁ特急で帰りましょ、淡路で目が覚めますように。




07:58  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.09.17 (Sat)

「京珉」の餃子もクセになります

 11日(日)朝早くから起き出して 一日の行動計画を練るのがワタクシの日課。

うーん、来週も行けないからまずは朝うーに行くとして、

その後どーしよかな。

知り合いのインスタ見てたら そそられる店を発見。

そのお店の営業情報を探索してると 口コミに絶好の書き込みを見つけました。

 よっしゃ決まりや。



 そうと決まったら出かけるべぇ。

今日は一巡目に間に合うようにと7時前に家を出ました。

午前7時22分 到着~。
DSCN1381.jpg

先待ち14、5名 7時半の2分前くらいに店内に入って、

じっと出てくるのをミーツ読みながら待ちます。
DSCN1382.jpg

珍しく奥は肉玉うどんを玉子とじで。

「カレーうどんちゃうのん?」って訊いたら

『カレーうどんはカロリー高いから』やて。(手遅れと思いますが)


ワタクシは不動の釜玉、揺るがない強いこだわり。

しかし一紀のうどん並でもかなり多いのに、大盛りとか大の大とか

食べてる人が多いねぇ。

DSCN1383.jpg
昆布齧ってたら 来た来たー。

DSCN1385.jpg  DSCN1386.jpg
飾り付けが出来たのでズズッー。

DSCN1387.jpg
堪りませんなぁ、これぞワタクシの求めるうどんです。

DSCN1384.jpg  DSCN1389.jpg
肉玉うどんの肉もごっつ美味しいねぇ。 

この日珍しく大盛りにしませんでした、食べれたけど。


クルマを置きに一旦帰宅するつもりでしたが、

何か時間のロスが勿体なくなって

天六で24時間1100円のパーキングに入れることにして時間節約。(金銭ロスですが)

阪急で大宮に行ったよ~。

 そして、大宮に着いたのが10時ちょっと前。

餃子の王将1号店を左に見て、北へ北へと歩きますと本日の目的店に着きましたー。
DSCN1390.jpg  DSCN1391.jpg

流石にまだ開店してる訳もなく、開店時刻までコチラで汗を流すことにしましょ。
DSCN1398.jpg

「トロン温泉 稲荷」さんです、日曜日だけ午前9時からやってます。
DSCN1393.jpg  DSCN1397.jpg

お代430円払ってキレイキレイ。

出てきたけど、まだ「京珉」がOPENしてないから、

休憩所で生中400円を。(朝ビー美味いっ)
DSCN1396.jpg


三条会商店街を通って、店前まで戻ったら開店4分前でした。
DSCN1401.jpg  DSCN1400.jpg


ワタクシタチに気づいた店主が

『どうぞお入りください』と言ってくれたので早目に中に入れてもらい、

地元紙を読みながら、メニュウを見て(飲み物ちょい高いです)
DSCN1409.jpg  DSCN1408.jpg

DSCN1405.jpg 

 DSCN1404.jpg
(ブレブレやな 毎度ながら 老眼ススンどる)

餃子2人前と砂ずりの唐揚げを注文しました。

その前に、
DSCN1410.jpg


来ましたー。
DSCN1413.jpg

ちょっと小ぶりの餃子は外はカリッといい焦げ目。

中の餡は少し柔らかいなと最初思ったんやけど、これが癖になる味わい。

野菜が美味いのよねぇ。

ミスターギョーザのダイナミックさはないんやけど、ココのも好きやわ。

DSCN1411.jpg
砂ずりの唐揚げはビールに合う合う。

ついつい2本目のビール頼んだら、アテが足らんようになったので

大好きなムーシーロー(木須肉)を追加~。

年季が入ってるのに美しい厨房、街の中華屋さんも見習って欲しいですな。

ドーン。
DSCN1415.jpg

これぞワタクシの好きなムーシーローですわ。

大満足でごちそーさーん、餃子もっと食べたかったけど~。

まだまだ長くなるので 明日にしよ。
07:40  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.09.16 (Fri)

並ばず入れた「裏HIROYA」でしたが

 10日(土)まだまだ引っ張りますぜ。

天満市場で買い物済ませ、営業準備が出来たので天満までやって来て

昼ご飯。

あんまりお腹が空いてなかったので、軽く寿司でもと「奴寿司」覗いたら

空席が無さそうだったので、さらに天五中崎通りを西へ。

またここになっちゃいましたー。

「力餅食堂」さんです。
DSCN1353.jpg

このゆるーい感じが好きなのよね。


DSCN1358.jpg

DSCN1355.jpg
このカレーラーメンも気になるけど、

ビール一本付くほろ酔いセットをカツとじで700円。
DSCN1359.jpg

あと中華そば500円と赤飯。
DSCN1360.jpg  DSCN1357.jpg

この中華そばが想像を超える美味さ。
DSCN1361.jpg  DSCN1363.jpg

今まで食べなかったことが悔やまれます、スープも麺も食堂で

出てくるっちゅうレベルやおませんもん。



 仕事が終わってNさんと「裏HIROYA」に行ってみたら外待ちがひと組。

ちょっと待ってたら入れたのでラッキー。

「トリッパとウニのパスタ」って勇んで頼んだら、

『終わりました~、残ってるのは・・・・・・』

仕方おませんな、適当にお願いしてカンパーイ。
DSCN1374.jpg

来た来たー。
DSCN1375.jpg

DSCN1377.jpg

何ちゃらイカの料理と鶏せせりの料理です、名前忘れましたー。

美味っ、やっぱ美味しいもん出て来ますわ。
(どーいうふうに美味しいかって 書けないワタクシですが)

カニ味噌とブロッコリーのパスタももろとこ。
DSCN1379.jpg

たまらん、カニ味噌好きには最高です。
DSCN1380.jpg

Nさんも喜んでくれたので まぁヨカッタです。

うーん、トリッパ喰いたかったぁ。
07:24  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2016.09.15 (Thu)

一人観劇は慣れてるけど独り映画は何か淋しいのよ

 10日(土) やっぱ尿意で午前4時過ぎに目覚めてしもた。

前夜から点きっぱなしのTVのチャンネルをパチパチ変えたら

リオパラリンピックの車いすバスケットの試合やってた。

日本対スペイン、初めリードしてたのに結果大差で負けた。

初めて見たけどスゴイ迫力、スピード感もあるし 

見てたら目が冴えてきた、体格的に劣ってるから後半はバテテたんかなぁ。

感動した、かっこエエです。

頑張ってね選手の皆さん。(因みに今は水泳見とります)


 
 8時過ぎの電車で梅田に向かったんやけど電車が朝っぱらから超満員。

みんなこんな早うから、どこ行きまんねん。

ワタクシタチは無目的、とりあえず梅田に出ただけですが何か。

 朝ご飯はウメ地下の「田舎そば」
DSCN1345.jpg

DSCN1347.jpg
オール500円の定食の中から、ワタクシ納豆定食、奥は出し巻き定食。

来ましたー。
DSCN1348.jpg  DSCN1351.jpg

納豆がすぐ食べれる状態で出てくるのがメチャありがたいです。

蕎麦の量が ひと玉分あるので、この定食が一番ボリュームがあります。

生卵を食べないワタクシには、この白ご飯はムリです。

お漬物付けて欲しい~。

奥の出し巻き定食もドン。
DSCN1349.jpg

この出し巻きが焼き立てで美味しいのよねぇ。

味噌汁ちょっと濃すぎでしたけど。(ご飯消費のためにもらいましょ)

  

 そして食べながら、この後どーするって話したんやけど

この日は珍しく決裂~。


ワタクシの「後妻業の女」見ようよという提案を奥が却下。

奥は山﨑賢人と広瀬すずの映画を観たかったらしいです。

「君の名は」か「シン・ゴジラ」で手を打てばよかったかな。

一人で見るのもイヤなので、ドトールでカフェラテ飲んで
DSCN1352.jpg

JR大阪駅から天満にやって来ました。


おい梅田には朝ご飯食べに行っただけかーい。


※ 「かくれ処 めんじい」 臨時休業のお知らせ
 
 19日(月)敬老の日は、じいの日でもありますので静養に努めます。

 22日の秋分の日は休まず営業です。
07:25  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.09.14 (Wed)

2日連続で「中華食堂 十八番」

 9日(金)この日は、「なか卯」南方店で朝ご飯。
DSCN0989.jpg DSCN1327.jpg

なぜってメルマガ会員だけに通知されてるマル秘ナンバーで、

50円引きになるってのを一回試してみたかったという単純な理由から。

今の対象商品は かきあげうどん390円⇒340円。
DSCN1328.jpg   DSCN1332.jpg

これが冷凍うどんだろうけど まぁまぁ美味しいんよね。

それに加えてクーポンで、唐揚げと生玉子(要らんけど)も貰った。
DSCN1329.jpg  DSCN1330.jpg

生卵もとりあえずうどんの中にドボン。

またまたクーポンくれた、誰かがクレームつけたからなのか

クーポン券が朝から使えるようになったのは嬉しいこってす。


 昼は、何と三日目のカレー、美味しかったけどもう撮るの止めときます。


夜、空腹に耐えかねて連夜の「中華食堂 十八番」
DSCN1343.jpg

DSCN1334.jpg
この日は、⑰豚肉とキクラゲ・玉子の炒め定食ご飯小630円、奥は中華丼小450円。

ビールも一本だけね。
DSCN1336.jpg

DSCN1340.jpg
もう少しあっさり目の味付けにしてくれたらなと思いつつバクバク。

それにしても量が多い中々減らへんがな、オカズも少なめでエエな。

中華丼だけが薄味なのが十八番の不思議。
DSCN1338.jpg

最終で帰ってバタンキュー。

07:43  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.09.13 (Tue)

阪神がカープの優勝を阻んだ日

 8日(木)台風は温帯低気圧になったとはいえ、大雨が降るという天気予報やった。

ちょっと思惑があったから7時過ぎには奥を乗せて家を出たワタクシ。

今日こそ「新なにわ大食堂」に行ってみよ。

で、新大阪駅北口の100円パーキングに停めて、

行ってみたけど、朝定食はこんなんやった。
DSCN1310.jpg

生卵・きつねの甘あげ・鮭ハラス と苦手なんが並んどった。

瞬時に方針を変更して

新大阪駅一階の とあるお店に向かった。

あそこなら朝定食が安く食べれるって知ってたから。

 ところが食券機にはカバーがかかってて、午前7時過ぎてるのに営業してなかった。
DSCN1312.jpg  DSCN1314.jpg

奥が『まだですかぁ』と聞いてくれたけど、

その返事もナッシング、何ちゅう店やねーん。(# ゚Д゚)


 もうドトールかタリーズかなぁと思いつつ、新大阪駅2Fの味道筋飲食フロアーに

来てみたら、一軒だけ開いてました~。

「Midou」ってお店です。
DSCN1321.jpg

和洋の朝食が選べるので、ワタクシはもちろん和定食(玉子焼)を。
DSCN1315.jpg  DSCN1316.jpg

来たよー。
DSCN1319.jpg  DSCN1320.jpg

割りに大き目の玉子焼はビックリするほど早く出て来たから、

作り置きを温めたのかも。

まぁまぁ美味しかったけど、もう一種類オカズがないとご飯食べづらいね。


お昼は二日目のカレーで済ませました。
DSCN1324.jpg

帰宅前、今週のハーフ&ハーフが魅力的だったので寄り道。
DSCN1325.jpg

DSCN1333.jpg
600円台の時は ほぼ食べてる気がする。

ここで悲しいかなバッテリー切れ。

薄味の海老玉あんかけと超濃い目のレバニラで ご飯が止まりません。

小を頼んだから足らんかったくらいですわ。
07:49  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.09.12 (Mon)

ドラはダメですが寿がきやはエエ仕事してます

 6日(火)深夜メシしてしまったので、朝抜きで天満に出勤。

お昼になるのが待ち遠しかったなぁ。

だって、mやんからコレ貰ってたのが食べたくて食べたくて。
DSCN1290.jpg

素がきや製 名古屋グルメの「鉄板インディアン カレースパ」でっせー。
DSCN1295.jpg

ミンチ肉はなかったので玉ネギと赤ウインナを炒めて出来上がり~。
DSCN1296.jpg

大阪人には馴染みの無いソフト麺の太麺に水溶きのカレーを絡めていただきます。
DSCN1300.jpg

美味いっ、何でこんな美味しいのが大阪では売られてないん。

辛さが丁度いい感じでスパイシーな仕上がり。

コレ物ぐさの人には面倒やろうけどイケまっせ。

残りの一食は奥の晩ご飯に作ってあげましょ。(優しいやろ)


 7日(水)この日も早起きして奥を送って行き、途中の喫茶店「メルシー」で

サンドイッチモーニング500円。
DSCN8167.jpg  DSCN1301.jpg

DSCN1303.jpg
ミニサンドと違うから高くない、タマゴの柔らかさが手作り感あっていいのよねぇ。

ヨーグルトも付いてるし。



 カレーの準備してるところにNちゃんから

『昼ご飯行けへん?』のお誘いが。

天5で落ち合って、「うえっち」まで。
DSCN1304.jpg

この日の定食は、こんなメニュウ。
DSCN1308.jpg

ワタクシ万願寺コロッケと豚ヘレカツ750円、Nさんはマグロかま煮付け。

暑かったから、ちょっとだけランチビールも。

来たでぇー ドーン。
DSCN1306.jpg

副菜も三種付いてくるし、味噌汁椀も大きめなんがよろしいなぁ。

DSCN1307.jpg
万願寺で包まれたコロッケ美味いわぁ、もう一個欲しいくらい。

ビールが中途半端になったので、追加でハモをいただきました。
DSCN1309.jpg

Nさんが『今日は払っとくわ』

いよっ、オットコマエ おおきにで~す。


07:44  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.09.11 (Sun)

どケチ生活 実践中、 ドラ1小笠原 初勝利おめでとう

 5日(月) 南方に最近出来たドトールコーヒーで開店待ち。
DSCN1279.jpg  DSCN1278.jpg

お店OPEN~、新店やからピッカピカの店内です。

充電もできる窓際の席に座って

ルーキー小笠原がプロ初勝利をあげたので日刊スポーツ片手に。
DSCN1281.jpg

DSCN1280.jpg
ここのAモーニングかなり好きなのよ。(尾木ママ風)



 天満に出てきて、残ってたうどんをヒガシマルうどんスープで消費。
DSCN1284.jpg  DSCN1286.jpg

たこ焼きの残りの天かすとチクワ・玉子をイン。

ヒガシマルのうどんスープって安心のお味どす。


DSCN1288.jpg
 夜、mやんがドラの機関紙を持ってきてくれたので強奪、やっぱ読み応えあるな

中スポは。

今ごろ6連勝って遅すぎる!

せめて広島の胴上げを阻止して最下位から脱出。

 そしてこのまま負けずにCSへって、ちょっと無茶ですかな。


 夜帰宅して、とっておきのサッポロ一番塩を

キャベツ・ベーコン・タマゴ・わかめ入りで豪勢にしてズズッ。
DSCN1291.jpg

DSCN1292.jpg  DSCN1293.jpg


これでグッスリ寝られるわ。

07:31  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.09.10 (Sat)

八重勝並ぶの止めて「近江屋 本店」で串カツを

 4日(日)続き~、

朝ラーで満腹になって帰宅し、大衆演劇のない日曜はヒマやなぁと

ベッドで横になりながらウトウト。


 お昼過ぎてようやく動き出し、天満駅前の「寅屋」に再訪。

そしたら隣にオフローさんが立ってた、

『めんじい、こまちゃんの周年行くんやろ』 と聞かれたけど、

こまちゃんの周年は、メチャメチャ混むって分かってたので、

「止めとくわ、若い人で満タンやろうから じじいは今日はパスしとく」と返事。

オフローさんが行ったら、その後にスエミーくんがやって来た。

こちらもこまちゃんに行くとのこと、天満のアイドルこまちゃん恐るべしやな。

こまちゃん4周年おめでとさーん。


 で、じい夫婦は珍しく環状線で久しぶりの新今宮まで。

久々に「八重勝」で串カツ食べようとやって来たけど、相変わらず凄い人気やった。
DSCN1256.jpg

もう並ぶのイヤやったから 他所行こ。

串カツのお店が数えられんくらいある中から、

新世界でも老舗でいっぺん行きたかった「近江屋 本店」に入ってみました。
DSCN1258.jpg

DSCN1268.jpg

メニュウはこんなん。
DSCN1261.jpg

串カツを3本と、豚・イカ・アスパラ・いわし・三度豆・じゃがいもを注文。

とりあえずカンパーイして無料キャベツを。
DSCN1259.jpg  DSCN1260.jpg

来た来た~。
DSCN1263.jpg  DSCN1264.jpg

DSCN1265.jpg

ここのは、衣に特徴があります。

カラッと揚がってるのに何故かモチッとしたあるねんな。

見た目はフリッターみたいな感じ。

DSCN1266.jpg
ソースはサラッとしててしつこくないから何ぼでもいけそう。

玉子と青とうもいただきます。
DSCN1267.jpg

ビール2本呑んだから、結構お腹も膨れたのでお勘定。

ここの串カツも美味しおすな。


 お腹ごなしにスマートボールしたけど いっこも入らへんがな。
DSCN1271.jpg  DSCN1272.jpg

界隈を散策して、2軒目行こうとするも

『一人で行ってや、ワタシもう食べられへんから~』と冷たい奥。

更科のそばで〆るかな、いや「あづま食堂」行くかなと歩き回って、
DSCN1277.jpg  DSCN1270.jpg


結局ドコにも入らんと天満に戻ってきて、二日連続の「めん坊」で痛飲。

帰ろうとしたら、地下鉄で人身事故。

駅員の人が『もう、最終までダメだと思います』ですって。

勿体ないなぁと思いつつ、タクシーで帰宅したのであります。
(えらいとばっちりやん、払わんかったけど)
07:11  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.09.09 (Fri)

第一日曜は「麺屋 丈六」で おはようラーメン

  4日(日)朝うーに行こうとクルマを出した。

この日は第一日曜やったから 

「麺屋 丈六」さんが おはようラーメンやってることを思い出した。

メチャ混んでるのは分かってたけど、暫くぶりやから顔出すことにしましょ。

DSCN1238.jpg
安いパーキング見つけて駐車して店前まで行ったら、

すでに20人以上並んでた。
DSCN1246.jpg

日刊スポーツ読みながら、
DSCN1243.jpg

並ぶこと40分で丸イスに座れて1時間ちょっとで

ようやく店内に入れましたー。

DSCN1248.jpg
朝メニュウは、すごくシンプルです。

ワタクシ中華そば大750円と早寿司150円、奥は普通盛りを。
DSCN1249.jpg  DSCN1250.jpg

早寿司食べながら待ってたら、来ましたー。

ドーン、スッゲェ迫力。(どっちが大盛りやったかな)
DSCN1252.jpg  DSCN1251.jpg

色は濃いけど辛い訳ではなく、最初からかけられてる胡椒がいい香り。
DSCN1253.jpg

これがウマウマのメッセージですぜ。(基本全汁は止めてますから)
DSCN1254.jpg


大満足で丈六さんに ごちそうさーん。


 この日は 新店ハンターのとよつねさんとパプア御大

にもお会いできました。

 そしてパーキングに戻って精算機にいくと、 な、何と810円ですって。

これまでの経験では、8時までに停めたら最初の一時間は10円やと

勝手に思ってたんやけど、どうやら8時きっかりまでが10円で、

そっからは20分200円取られるルールみたい。

間違ってはいないけど 何だかなぁ。

07:03  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.09.08 (Thu)

久しぶりの「めん坊」 やっぱココの細巻は外せませんな

 3日(土)朝は神徳温泉の朝風呂~。
DSCN1203.jpg

その前にモーニングやね、今ごろになって最下位ドラが連勝するから

スポーツ紙も読まなアカンもんね。
DSCN1198.jpg DSCN1197.jpg

DSCN1199.jpg  DSCN1200.jpg
 このセットが400円ってのはメチャええねんけど、サラダの胡麻ドレは

代えて欲しいなぁ。

 
 買い物済ませて家に帰って「せやねん」見終わって天満に出動~。

田舎家か「うえっち」行こうと思ったけど、近場の「まぐろや」で。
DSCN1255.jpg

椅子席に座るには300円のチャージが要るから、

『付き出しって何ですのん』って、奥が聞いてた。

『生しらすです』って言われたから、立ちを選択しました。(生しらすは苦手ですけに)


 まぐろ大好きな夫婦なので、鉄火巻と中トロ。
DSCN1210.jpg  DSCN1212.jpg

喉乾いてたから思わず瓶ビール注文してた。

うにとイクラの軍艦こぼれ巻き380円。
DSCN1215.jpg  DSCN1216.jpg

DSCN1213.jpg  DSCN1214.jpg
ちょっと温かいもんも食べましょかいな おでんの大根と玉子に豆腐。

薄味やけどダシが効いてて美味しいわ。

DSCN1218.jpg
野菜の天ぷらも熱々でっせー。

 結果、昼ご飯ちゃうやん、昼呑みになってる。


店に戻って開店準備済ませたら小腹空いてたから、カップカレーうどん食べとこ。

これは至ってフツーやった。
DSCN1219.jpg  DSCN1221.jpg

DSCN1223.jpg


 一週間の営業が終わり、ちょっとお疲れさん呑みで「めん坊」まで。
DSCN1224.jpg

ひと月ぐらい来てなかったから、いつもの細巻でカンパーイ。
DSCN1231.jpg  DSCN1227.jpg


じねんじょ揚げと野菜の炊いたんもアテに。
DSCN1232.jpg  DSCN1234.jpg

DSCN1235.jpg
おでん盛りで芋のロック呑んだら、しっかり乗り越してしもたがな。
DSCN1237.jpg

まだ戻れたのが救いやったな。
07:07  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.09.07 (Wed)

上新庄いや瑞光の「力餅食堂」 やっと行けました

9月2日(金)久しぶりに熟睡したかも。

朝起きたら奥は居らんかった、朝ご飯呼ばれ損なってもうた~。


買い物が多かったからクルマで天満に出かけて、

家に戻る途中で讃岐製麺でも寄ろうと太子橋今市回りで戻ってきた。

 そこで、ふとアノお店に行けるチャンスやと気づきやってまいりましたー。

「力餅食堂」瑞光店?でっせー。
DSCN1187.jpg

食堂って名前がついてるけど、ここにはオカズ類は一切ございません。

麺類と丼物それにお決まりの赤飯と おはぎのみです。
DSCN1189.jpg

DSCN1190.jpg

メニュウの中で異彩を放ってる中華そば480円がワタクシの目的です。

一般的に食堂の中華そばは、昔懐かしい鶏ガラ醤油(それもほぼ業タレ)です。

それはそれで結構なんですけど、ココのは違います。(未食ですが情報で知ってました)

DSCN1191.jpg
やかんとお水、それにお茶が出て来てスポニチ読んで待ってたら、

ドーン。
DSCN1192.jpg

何と豚骨醤油の中華そばです。

チャーはほとんど脂分のないのが一枚、カマボコ2切れ、メンマ・モヤシにネギ。

スープをひと口飲むと これが美味いっ。

ほたら麺もいただきましょ、
DSCN1193.jpg

ちょっと柔めの茹で加減ですが、ライトな豚骨スープと絡んでズズーッ。

ラーメン屋さんでいただいたら650円はすると思います。

思わず禁断の全汁しちゃいましたー。

ここなら親子丼も絶対美味しいと推測できます、かなり歴史を刻んだ店内ですが

掃除が行き届いていて古さを感じさせません。

お水をそっと継ぎ足してくれる細やかな気配りもグー。

 上新庄の駅からちょっと離れてるけど、必ずまた来たいお店です。


夕方、鍋にこびり付いてたカレーで 毎度の自由軒パクリの玉子抜き。
DSCN1196.jpg


07:44  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.09.06 (Tue)

ご当地ラーメン 松山ラーメンを初実食

 9月1日(木)、前夜寝ついたのは遅かったのに この朝も午前5時前に目覚めてもうた。

ブログの予約更新してたら、奥が起き出して来て洗濯機を回しとった。(言い方が古いな)

7時過ぎに『今日は、エエから』 と言われた。

雨でもなくカンカン照りでもないから、送って要らんってことやと すぐ分かった。

けど、その本心は『送って行かんのかオラオラ』って曲解したワタクシ。

ちゃんと送っていって久しぶりにモーニングをゲットしました。
DSCN1165.jpg

南方のコペンハーベストでパン2個とミルクで460円。
DSCN1166.jpg

左のんカレーパンちゃいます、ピロシキってことです。

ワタクシの記憶の中にあるピロシキはパルナスのやつです、全然ちゃいますがな。

DSCN1168.jpg
中スッカスカやし。

DSCN1169.jpg
粒アンパンはアンコぎっしりで美味しかったけど。



一旦家に帰って、阪急→地下鉄で鶴橋まで行くことにして電車に乗ったら

眠気に襲われてもうた。

何とか日本橋で千日前線に乗り換えること出来たけど、勘違いして

一つ目の谷町9丁目で改札出てしもた。

地下鉄の鶴橋駅がこないにデカイ筈ないから、すぐに気がついたけど

まさか「間違って一つ手前で降りてしまいましてん」

などと泣きを入れるのもカッコ悪いから、

地下鉄に再乗車せず近鉄に一駅だけ乗って鶴橋に行くことに。
DSCN1172.jpg

久しぶりの近鉄の普通電車、ロングシートの区切り方が阪急と違ってて

面白い。
DSCN1173.jpg


へぇ、近鉄の鶴橋駅で降りたら鶴橋市場の真ん中に出てくるんや。



三谷製麺所で焼そば買うてJRで天満にもどろうと

内回りのホームに上がると「浪速そば」の跡に「麺家」がOPENしとった。
DSCN1178.jpg  DSCN1177.jpg

モーニングの時間過ぎとったから、お得感あらへんな。



店に戻ってきてマーくんからのお土産で昼ご飯。
DSCN1179.jpg  DSCN1180.jpg

松山ラーメンとはついぞ聞かんけど、作ってみよ。
DSCN1181.jpg

ストレイトの細麺にあっさりした醤油スープ、美味しいがな。
DSCN1183.jpg

懐かしの中華そばやん、赤ウインナとネギだけのせてツルツルー。
DSCN1186.jpg

夜は、最終で帰ってバタンキュー。

07:15  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.09.05 (Mon)

やっぱり9月 朝だけは秋を感じます

 8月31日(水)この日で8月が終わるんか。

オリンピックも済んだしプロ野球もいつの間にか話題にも上らなく

なってしもた。

ドラファンの同士でもあるmやんは、

『これからはラグビーやラグビー』と素早く切り替えてるけど

ワタクシは毎週楽しみにしてた大衆演劇鑑賞、追っかけの劇団が遠征に出るから

ちょっとヒマになるねんな。

 

 昨日の白ご飯が残ってたので、2週間ぶりのカレーを作ったから

ちょっと煮込みの甘い段階でしたが味見しとこ。
DSCN1157.jpg

まだシャバいけどスパイシーで 美味いわ、トマト追加しよ。


 しかし和歌山の発砲男まだ捕まらんのかいな などと話してたら

自分で腹撃って病院搬送、死亡って和歌山県警何しとんねーん。

ウダウダと営業も無事終了して、セブイレ寄って帰宅です。

DSCN1158.jpg

 カップ麺より安く売ってたから、箱仕様のコレ買って持ち帰り。

へぇー、鍋で作るけど麺は別茹でしないので簡単やん。

2種類のスープを鉢に入れて麺の茹で上がりを待ちましょか。
DSCN1159.jpg


でけた―。(具は豚肉だけ)
DSCN1161.jpg  DSCN1164.jpg

カップ麺の時もスープの完成度は高かったけど、これもかなり美味いわ。

何より麺が、カップ麺とは比較にならんくらいしっかりコシもあります。

いつもどおり白🍙も ラーメンのお供に。
DSCN1160.jpg


07:51  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2016.09.04 (Sun)

くら寿司はドコを目指しているんだろ

 30日(火)早朝、起きてすぐに帰宅、

奥を送って行くもモーニングはねだりません。

だって深夜の十八番メシの翌朝は、胃がもたれてるんだもーん。

 昼ごろになったら お腹が空いてきたので、何か無いかなとゴソゴソ。

賞味期限切れてたけど気にしない~。
DSCN1141.jpg

買った記憶も無いけど、たぶん安かったんやろね。
DSCN1143.jpg  DSCN1144.jpg

ドリアっていう割りに、ライス少ないでぇ。

どう考えても足らんやん。

タイ土産のコレも食べよ、
DSCN1145.jpg

作り方わかりましぇーん、数字を探した結果

400ccで3分ってことだけ理解できました~。
DSCN1146.jpg  DSCN1147.jpg

案外スパイシーで美味いやん、パクチー嫌いな人はムリですけど。
DSCN1150.jpg


夜は、ドコでこうなったのか「くら寿司」のシャリカレーパンを。
DSCN1151.jpg  DSCN1154.jpg

まぁ美味しいって言えば美味しいけど、寿司屋が何でこんなんに手を出すのか不明。

07:25  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.09.03 (Sat)

寿がきやの麺に「麺屋はなび」のレトルトで極ウマでした

 29日(月)早朝、奥を丁重にお送りしてモーニングもゴチにならず

一人JR吹田駅前までやってきました。(100円パーキングに停めて)

ワタクシは、朝そば食べよっと。
DSCN1121.jpg

エッ、「駅うどん」開いてないやん、もしかして閉店ですかいな。

好きやったのになぁ、どうしましょ。


 吹田に越してきたころに一度入っただけの喫茶店「再会」でモーニング。(ゴチになっときゃよかった)
DSCN1123.jpg  DSCN1122.jpg

ミックスサンド(ミニサラダ付)にアイスコーヒーで430円と思ってたら

460円、アイスは30円増しって 天満より高いやーん。
DSCN1124.jpg

それにミックスサンドって言うかミニミニサンドやしっ。



 
 昼は、mやんにいただいた素がきやの台湾まぜそばを「麺屋はなび」のレトルト

台湾まぜそばの素をぶっかけて。
DSCN1126.jpg

DSCN1128.jpg

DSCN1129.jpg  DSCN1132.jpg
うめー、超太麺もええしこの肉と卵の黄身混ぜたら、何ぼでも入るがな。

麺がもう一袋分でもOKなくらい、こっちでも売ってくれてたら買うのにな。

mやん、またお願いします。



 夜、一旦は大雨の中を帰宅しようとしたんやけど、

晩ご飯食べてなかったから、ついつい入ってしまいました「十八番」。
DSCN1133.jpg

今週のハーフ&ハーフは700円台やったからパス。

DSCN1135.jpg
57番の広東風あんかけ焼そば定食680円を ご飯小で。

来た来たー、小でもライス多いわ。
DSCN1137.jpg

しかしライスは必定やね、味付け濃いよ~。

DSCN1136.jpg  DSCN1138.jpg

何とか頑張って食べ終えたら、終電行ってしもた~。

お店に戻って寝ましょ。


07:06  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.09.02 (Fri)

「酒の大丸」で食べ放題、メチャ満足でおま

 8月28日(日)、昨日スペアタイヤで帰宅したから、

DSCN1056.jpg
朝ご飯食べてオートバックス豊中まで。

右の後輪だけ替えるつもりやったのに、

『これは4本とも替えないとアキマセンねぇ』と言われてもうた。

ギョッ、想定外の出費になるやん。

けど、安全が最優先やから泣く泣く4本交換することに。

〆て51,000円余りの出費、現金足りんかったので珍しくカードで払うた。

これから倹約しよ。



クルマを家に置いて急いでJRで高槻まで。

缶チュウハイと毎度のファミマおにぎり。
DSCN1061.jpg


「劇団 都」の公演を見れるのも今日が最後、次回は10月やからじっくり鑑賞です。

ホンマこの劇団、お芝居が上手いんよ

両座長の演技力についつい涙が滲みます。

舞踊ショーでは、全員が女形になってジ・エンド。

DSCN1064.jpg  DSCN1067.jpg
星乃ななみちゃん、元気で帰ってきてや~。


 天満に帰ってきて、マーくん夫婦と「酒の大丸」に行こうと連絡とってたら、

ちょっと時間が空くことになったので、Wさんが以前から勧めてくれてた

天満駅前の「寅屋」覗いてみた。
DSCN1082.jpg


 そしたら何と、入り口に見たことあるシルエット。

Wさんが居りましたー、それにSくん、mさん、こまちゃんにシゲさん。

こんな偶然あるんやねぇ。


この後、呑み食べ放題に行くのに、大ビール1本と天羽ハイボールを2杯呑んでしもた。

アテは、煮込みとコレ。(Wさんに頼んでもらったので分かりません)
DSCN1080.jpg  DSCN1081.jpg

美味っ、柔らか  メチャビールに合うわ~。

店内に「カメラ禁止」ってイラスト見つけたから、

この後手羽元の燻製食べたけど撮るの遠慮しときました。

流行るのわかりますわ、エエお店ですな。

 

 ようやくマーくんと連絡がついたので、「酒の大丸」前で待ち合わせ。
DSCN1086.jpg

今日は、コレに挑戦しまっせー。
DSCN1087.jpg

店内メニューが2時間食べ放題、一部の飲み物を除いて飲み放題です。(4名以上)

店内メニュウの一部がこちら。
DSCN1088.jpg

生中でカンパイして戦闘開始~。
DSCN1089.jpg

ポテサラと鯨ベーコン。
DSCN1090.jpg  DSCN1092.jpg

お造りシリーズいっときましょ。

活けヒラメとアオリイカ造り。
DSCN1091.jpg DSCN1093.jpg

マグロに新サンマもあるでよ。
DSCN1099.jpg  DSCN1098.jpg

DSCN1095.jpg  DSCN1097.jpg
しめ鯖はこの日もエエ漬かり具合。

お替わりの生ビールはピッチャーでやって来ました。
DSCN1100.jpg

鶏ももの一本焼きにフグの一夜干しだっせ~。
DSCN1101.jpg  DSCN1102.jpg

DSCN1103.jpg  DSCN1104.jpg
ミンチカツ(大阪ではメンチではないのだ)と串カツ盛り合わせ。

レンコンのはさみ揚げ、そして和風麻婆豆腐。
DSCN1106.jpg  DSCN1107.jpg

DSCN1108.jpg  DSCN1109.jpg
出し巻きとホタテバター焼。

アサリの酒蒸しと何やろ分厚いハムが。
DSCN1110.jpg   DSCN1111.jpg

豚足は醤油で煮込んだのがドン。
DSCN1112.jpg

DSCN1113.jpg
この焼きオニギリは既製品ですけど。

明太はちょい炙りで。
DSCN1114.jpg

DSCN1115.jpg  DSCN1116.jpg
豆モヤシに海苔茶漬けまで。

DSCN1117.jpg
大丸特製カレー、これがよう煮込まれてて懐かしいねん。

サンマの塩焼き。
DSCN1118.jpg

もう入りません、お腹パンパンでおます。

この日は、サザエとハモが終わってたのが残念でしたが、

こんだけ食べて生中4杯と生ピッチャー一杯、瓶ビール(大)2本、

ハイボールを4、5杯呑んで

お支払いは、3000円×4人=12000円ポッキリ。

ビヤガーデンより楽しい、まさしくオーダーバイキング状態。

ワタクシ嵌まりそうです。

「ごちそうさまでした、これ流してもイイですかぁ」と店主らしき方に尋ねたら、

ニッコリ笑って『どうぞ、どうぞ~』

いやぁ、前のみしてなかったら もうちょっといけましたなぁ、大満足ですわ。

お腹ごなしに天六まで散歩して、帰りましたとさ。


07:24  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.09.01 (Thu)

ビックリした~、ヒヤヒヤしたでぇー 突然のバースト

 27日(土)前夜 最終電車で帰宅したのに午前5時には起きてしまう

じじぃなのです。

どっか行ったことない朝ご飯スポット無いかいなと検索してたら引っかかったのが

だいどう豊里駅の近くに出来た「松のや」ってお店。
DSCN1010.jpg

あの松屋フーズが商品をトンカツに絞って展開してるらしい。

24時間営業ではないものの朝5時から開いてます。

メニュウはこんなん。
DSCN1011.jpg

朝は朝食用のサービスで この4つのセットがスタンバイ。
DSCN1013.jpg

ワタクシ得朝ロースかつ定食、奥は豚汁定食をコロッケで各400円。

直ぐには来ないので、テーブルの上を観察してみると、
DSCN1015.jpg  DSCN1017.jpg

ウン、松屋と似てる、けど紅生姜はタクアンになってる。

来ましたー。
DSCN1018.jpg  DSCN1019.jpg

70gらしいけどソコソコ立派ですぜ。

サクッと揚がっとります、若干厚みもあってジューシー。

辛子と特製ソース付けて。
DSCN1022.jpg

人参ドレッシングは美味しかったけど肝心のキャベツが・・・・・・・
DSCN1021.jpg

奥の豚汁定食もなかなかよろしいな、クーポンくれたからまた来るかな?
DSCN1020.jpg  DSCN1024.jpg


 が、この後がアカンかった。

野江内代あたりでクルマが突然ガタガタガタって言い出して、

路肩に寄せて降りてみると
DSCN1027.jpg

完全にバーストしとる、カーレスキュー頼んでスペアタイヤ装着~。
DSCN1029.jpg  DSCN1055.jpg

あーぁ、えらい出費や。

とりあえず家に帰ってタイヤ交換は明日することにして。




気を取り直して昼は、前回食べたときに大盛りがあるのを知ったので

DSCN1030.jpg
「精養軒」で冷やし中華680円大盛り+200円を。

来た来た~、メッチャ多いまともに二玉分ありそうです。
DSCN1033.jpg  DSCN1035.jpg

辛子をたっぷり絡めてズズーッ、鼻にツーンと辛子がくるのもかまわず一気食べ。

ちょっと酢を追加してさらに酸っぱくしたら、夏~って感じやった。

今年の冷やし中華はこれで打ち止め、「中華のサカイ」は来年の課題やね。

奥のAランチも美味いよー。
DSCN1032.jpg



 週末のディナーは二週連続の「寿し処 和」さんで。
DSCN1039.jpg

DSCN1040.jpg  DSCN1043.jpg

DSCN1045.jpg  DSCN1047.jpg

DSCN1051.jpg  DSCN1049.jpg

納豆巻と梅しそ巻。(誰や一個食べたんは)
DSCN1052.jpg  DSCN1053.jpg

先週とおんなじようなん食べてまんな、この日は呑む量が多かったから

ちと高うついてもた。(払わんかったけど)


 ダッシュで何とか最終電車に間に合いましたプッシュー。


07:26  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |