2016年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.08.31 (Wed)

マニュアルを守るのも大事やけど・・・・・・

 25日(木)、ちょっと散財したので緊縮モードに逆戻り。

朝昼兼用で、買い置きのこやつをばいただくことに。
DSCN0980.jpg

コンビニで買うと200円くらいしてたのを天満市場で100円くらいのときに

購入してたのよね。

DSCN0981.jpg  DSCN0983.jpg
エースコックの「二代目カレーワンタンタンメン」、熱湯3分待って出来ました~。

DSCN0985.jpg  DSCN0987.jpg

感想、ウーン別にどうってことないよ。

タンタンの意味がようわかりません、カレーラーメンでよろしいやん。

まぁエースコックやからワンタン入れるのは分かりますけど。

「シンボウたまらんスパイス」も全部入れたけど辛さ全く足りませんぜ。

と、言いつつ完汁しとりますけど。


 夜は、お客さんの奥様がお誕生日で差し入れの にぎり寿司をお裾分けしていただき、

その後Tさんの買って来てくれたケーキでハッピーバースデー。

ありがとうございました、Rさんお誕生日おめでとう~。



 26日(金)朝は、南方の「なか卯」でサービス親子丼390円。
DSCN0989.jpg  DSCN0990.jpg

「ツユ少なめでお願いします」って言ってみたんだけど

『出来ないんです、すみません』と丁重に断られました。

結果、ハイそうです。
DSCN0992.jpg  DSCN0995.jpg

DSCN0996.jpg
かなりのツユダクです、まっこと残念です。

汁まみれのご飯以外は美味しいだけに なおのこと。

ご飯にのせる前に汁を減らすとか 何とかできんのかなぁ。


またクーポン券くれたけど、

9月7日から始めるカレーの値段が強気やな。
DSCN0993.jpg


 昼、残りご飯に卵2個と赤ウインナーのっけメシ。
DSCN0998.jpg

玉子の食べ過ぎです、だって好きなんだもーん。

彦根で買った梅たくあんがウマかった。


07:39  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2016.08.30 (Tue)

高知の旅 その② はりまや橋は噂どおり

ようやく着きましたー、

予定時刻を大きくオーバーして午後6時20分ごろでしたか。

「馬路温泉」が本日のお宿。
DSCN0906.jpg

DSCN0910.jpg
ウッディ―な造りでこの山間に よく溶け込んでます。

部屋は広々12畳、縁側から清流が望めます。
DSCN0924.jpg

夕食が7時半からということになったので、

まずは部屋でプッハーッ。
DSCN0911.jpg  DSCN0912.jpg

つまみのチーズも美味しかった、部屋菓子付いとりませんけどー。
DSCN0913.jpg


DSCN0925.jpg
お風呂はそれ程広くないけど泉質ヌルヌルで、メチャスベスベになりました。


 そしてお待ちかねの晩ご飯~。
DSCN0915.jpg

山里の宿らしい質素だけど土地のものが色々、こんくらいでエエのよ。

ビールから土佐鶴。
DSCN0919.jpg  DSCN0920.jpg

天然鮎の塩焼もアマゴの刺身も美味しいでぇ。

この後、部屋で二次会をしたらしい。



気づけば爽やかな朝~。

朝風呂に入り、ロビーで朝食時間を待ちます。
DSCN0922.jpg

朝食場所はレストラン、ここのロケーションもいいよ。
DSCN0928.jpg  DSCN0929.jpg

朝ご飯はバイキングじゃなくてよかったわー。
DSCN0930.jpg

美味しいわー、どれも。

朝食後は、優雅にテラスでコーヒー(缶)。
DSCN0933.jpg  DSCN0932.jpg



 朝ご飯食べて高知市内に出発です、高知市内まで2時間はかかるので

トイレ休憩のコンビニでコレ買って呑んどこ。
DSCN0938.jpg



今日の見学先は、一カ所目はコチラ。
DSCN0939.jpg  DSCN0942.jpg

これ一体何ですか?

けったいな形ですねぇ、ふーんそういうもんなのね。

用水路の水もきれいから しおからトンボも発見。
DSCN0941.jpg


お次は、「自由民権記念館」。
DSCN0943.jpg  DSCN0944.jpg

明治以降の自由民権運動を改めて学びました、薩長土肥の4藩の中でも土佐の地が

いち早く自由を謳って大きなうねりを生み出したんですね。

土佐というと坂本龍馬が想起されますですが、板垣退助そして植木枝盛の存在が

日本の近代史に大きな影響を与えていること。

また婦人参政権が日本で最初に実現した土地ってことも知りました。



 学習したらお腹空いたので お待ちかねの「ひろめ市場」まで。
DSCN0951.jpg

DSCN0952.jpg  DSCN0953.jpg

DSCN0954.jpg  DSCN0956.jpg
想像どおり以上に面白いとこですやん、元祖フードコートとでもいうのか、

好きなものを買ってきてみんなで分け合って食べるそして呑む。
DSCN0957.jpg  DSCN0958.jpg

いいですねぇ、もっとじっくり腰を据えて呑みたかった~。


 ここからワタクシだけ別行動、まぁいつものことなのでみんな黙認してくれはります。

路面電車が走ってるから、乗らないわけにはいきませんわな。
DSCN0962.jpg  DSCN0965.jpg

DSCN0963.jpg  DSCN0966.jpg
グランド通という電停から はりまや橋まで乗車、

DSCN0967.jpg  DSCN0969.jpg
短時間でしたがこれで高知のチンチン電車も制覇ってことに。


 あとは商店街をウロウロ、
DSCN0970.jpg  DSCN0971.jpg

DSCN0972.jpg  DSCN0974.jpg
やっぱ昼より夜に徘徊してみたい。

高知城、高知県庁も炎天下の中を歩いて集合場所へ戻ります。
DSCN0975.jpg  DSCN0976.jpg

少し歩いただけで田舎になるのが地方都市って感じ。
DSCN0978.jpg

 後は一路 大阪へ疾走。

午後8時ちょっと前に新大阪に到着~。

解~散、お疲れさまでしたーの後は、遅めの晩ご飯&反省会。
DSCN0979.jpg

いつもココ、すでに話の中身は来年に飛んでた。

Yさん、来年も企画よろしくお願いします。
07:42  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.29 (Mon)

夏恒例の旅行は、今年は高知でっせー その①

 8月23日(火)快晴、東日本や北海道では台風がダブルで上陸していると

いうのに、コチラは真夏の好天。

こんな時 日本も広いねんなぁと思うね。

DSCN0847.jpg
 さぁ今日から一泊二日で旧友たちとの夏のバス旅行、いつも出発はJR吹田駅から

新大阪駅集合が午前8時やったから 新なにわ大食堂探して行ってみた。

DSCN0848.jpg
やっと見つけたと思ったら時間がなくて朝ご飯はバス車中で、

セブイレ弁当。
DSCN0851.jpg  

弁当のお供は、朝っぱらからプッシューッ。
DSCN0853.jpg

チューハイと思って買ったら、ジントニックやった 整髪料みたいやなコレ。


 淡路島に渡ったところで、最初のトイレ休憩 快晴ですわ。
DSCN0854.jpg

DSCN0856.jpg  DSCN0857.jpg

DSCN0862.jpg
そして四国に入って吉野川ハイウェイオアシスで昼ご飯。

じゃなくって、ここもトイレ休憩のみ。

Oさんが買ってくれたフィッシュカツで2杯目。
DSCN0863.jpg  DSCN0864.jpg


そやねん高知インター降りたコチラで昼食の予定になってたからね。

 ようやく昼食場所に到着「市場レストラン 西村商店」です。
DSCN0883.jpg

なかなかの人気店で午後1時過ぎてたのに若干待ちましたわ。
DSCN0866.jpg

おススメのメジカってのは、どうやらソーダガツオの小さいのんみたい。

なのでワタクシはスルー。

ごっつ種類があるランチメニュウ。
DSCN0869.jpg

DSCN0870.jpg

温玉付き山かけ海鮮丼950円(税別)を選択です。(ビール映ってもうてる)
DSCN0874.jpg

小鉢がいっぱい付いてきますねん、でもよう見たらワタクシの小鉢、おんなじのが

のってるしぃー。
DSCN0876.jpg

アピールしたらちゃんと替えてくれましたよ。

多くの方が頼んでたメジカの一本刺し定食、やっぱムリです。
DSCN0877.jpg  DSCN0878.jpg

DSCN0879.jpg
ご飯と味噌汁はお替わりできるってことやったから、味噌汁だけお替わりしたよ、

ウッディな店内は、天井が高くて開放感がありました、

店員さんもキビキビした動きでよかったです。

肝心のお味はそれなりでしたけど。(アカンがな)




 一つ目の観光スポットは、「県立牧野植物園」。
DSCN0884.jpg DSCN0885.jpg


高知の生んだ植物学者 牧野富太郎氏の業績を知りました、

って真夏に植物園はちとキツイな汗ダクダクでおます。

DSCN0890.jpg DSCN0893.jpg
この青年がこの老人になります。

園内には秋の気配も。
DSCN0895.jpg  DSCN0898.jpg

この後、途中で「野良時計」なる史跡を見た後、
DSCN0903.jpg

あのタイガータウン安芸市を過ぎて

この日の宿舎に向かうもそこからが延々と続く山道、

景色はキレイけど全然着かへんやーん。


続きは明日~。
07:05  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.28 (Sun)

旅行前日、マイ財布は閉じたままで暮らす

  22日(月)暑いっ、眠いっ いつまで続く猛暑日。

それでも食欲不振どころか朝からバクバク食べれるのが恐い。
DSCN0840.jpg

デニーズで納豆朝食を食べつつ敵の新聞を買う。

DSCN0842.jpg
 負けた日はスンナリ一面の記事を差し替えるところが潔いのう。



 明日からの旅行で何やかやと物入りになることが予想されるので、

一個58円で買ったコレを昼ご飯に。
DSCN0844.jpg

DSCN0845.jpg  DSCN0846.jpg
ウン、こんなんやったかな。

何かマイフェイバリット袋麺に比べて印象が弱いなぁ。

残り物のシューマイまでドボンしとこ。


 夜、何でこういうことになったのか

常連さんと中華を大量出前してバイキング状態、たまにはおもろいやん。

ちょっと頼み過ぎたけど~。

この日の支出は何と小学生並みの120円だけ。(スポーツ〇知代)

 さぁ、いよいよ明日は土佐ぜよ。
07:24  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.27 (Sat)

日曜日の観劇も残すところ2回、この日の差し入れはクッキー

 21日(日)朝ご飯は天六の「十八番」で、
DSCN0803.jpg

朝は久しぶりです。

ワタクシ貝汁定食ご飯小380円、50円オカズの肉団子と100円のマカサラ。
DSCN0811.jpg

DSCN0805.jpg  DSCN0806.jpg

スクランブルエッグ100円も付けちゃえ。
DSCN0807.jpg

ご飯は小でちょうどいいくらいですわ。

奥は豚小定食、二人で1010円 満腹ナリ。


 さぁ、高槻行きましょう。

12時の開演に合わせて着いたら、この日も客演。
DSCN0825.jpg  DSCN0824.jpg

前売券に600円を追加で払って入場したら、

またまた補助イスやーん。

席亭?らしきおじさんに「えらい人気ですねぇ、先週も補助席やってんでぇ」と

恨めしげに言うと、

『大将、こっちこっち』と手招きしてくれて、

一番後列の席に換えてくれましたー。(言うてみるもんやね)


この日のゲストは「劇団天華」の花形、澤村丞弥。

そらお客さん来るわ、メチャ爽やかなイケメンやん。
DSCN0819.jpg

お昼は、ファミマのおにぎり二個とちっちゃなオカズの198円アンド缶チューハイ2本。
DSCN0843.jpg

この日の芝居は「芸者の意気地 籠の鳥」、藤乃かな座長と長谷川 桜さんの

演技力が光ってましたわ。

星乃ななみちゃんは艶やかに。
DSCN0815.jpg

 今月、あと一回観に行ったら「劇団 都」は あわら温泉に行っちゃう。

10月になったら奈良の「やまと座」やから そん時はがんばって観に行くでぇー。

来週は、差し入れも奮発しようかな。



 高槻から向かったのは友人Oさん宅。

この日は年に一回の同い年生まれの3人の同期会。

残念ながら Oさんの奥さん外出中につき、

おつまみは角打ちみたい。
DSCN0833.jpg  DSCN0835.jpg

DSCN0836.jpg
ビールとか酒・焼酎はふんだんにありましたー。

奥さんが帰って来たので恒例のミニハンバーグ。
DSCN0839.jpg


当然のごとく前後不覚、

目が覚めたらポケットに980円のタクシーの領収書ありました。
07:33  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.26 (Fri)

そろそろ睡眠不足も終わるんやね 感動をありがとう

 20日(土)あんなに夜遅くに寝ついたのに目覚めたら午前5時。

早朝からゴソゴソ、ブログの予約更新を済ませて家を出たのが8時過ぎ。

何ぼ何でも早すぎた。

十三で降りて「若菜」で独り朝メシ。
DSCN0775.jpg

DSCN0770.jpg
朝食セットA400円を冷やしぶっかけそばで注文です。

冷やしぶっかけでお値段そのままってのは嬉しい。

DSCN0771.jpg  DSCN0772.jpg
なぜかお吸い物が付いてくるけど、これは要らんよ。

DSCN0773.jpg  DSCN0774.jpg
 ここで冷たいの初めて食べたけど、お蕎麦は先日の潮屋に軍配。



梅田に着いても、まだどっこも開いとらん。

ウロウロして9時半になったのでヨドバシカメラで価格調査、

モバイルバッテリーを買おうと思ったけど色々ありすぎて

選べません。(こういうとこいっつも優柔不断やねんな)

 やっと10時になったので、阪急のお中元解体セール。
DSCN0777.jpg

毎回来るけど、配置まで見事に一緒。

安心感があるとも言えるけど、研究心が感じられんわ。



 昼、奥とはぐれて連絡不能に陥ったため緊急避難的にとった行動は

コヤツ。
DSCN0778.jpg

DSCN0779.jpg  DSCN0780.jpg

DSCN0781.jpg
ウーン、コメントが思い付かん。

もう食べることないとだけ言える、作るのもやめる筈。



営業終了後、

真っ直ぐ帰宅する筈やったんだけど、

宮ちゃんの『最近出来たあの店行こうや』

という言葉に釣られて、

「寿し処 和」に行ってみました、

店の表には胡蝶蘭が飾られていてメチャ高そうやん。
DSCN0782.jpg

前は「クリエイト」って食堂があった所で、その時に一回だけ行ってるけど

キレイに内装されていてピカピカでした。

DSCN0786.jpg

DSCN0788.jpg

DSCN0784.jpg
お値段は、ワタクシには厳しいですが、まぁ一般的な価格ですかね。

カンパーイ。
DSCN0785.jpg

DSCN0783.jpg
お通しももちろん出ます、これは仕方ないわね。

お造り盛を二人前頼んでみました、メチャ鮮度よさそうです。
DSCN0789.jpg

アサリの酒蒸しも粒大き目ですわ。
DSCN0790.jpg

奥の上にぎり。
DSCN0791.jpg

蓮根まんじゅう。
DSCN0792.jpg

細巻は、山ごぼう、海老きゅう、うなきゅう。
DSCN0795.jpg

DSCN0799.jpg  DSCN0798.jpg
納豆巻と茶碗蒸し。

DSCN0802.jpg
鉄火巻。

いいお店です、ネタもいいし雰囲気もええやん。

競馬に当たったらまた来たいです、

ひとり2~3杯呑んで4000円弱くらいやったから。



 今、サッカーの決勝みてるとこ、やっぱ日本とは雲泥の技術力でんな。

やっぱブラジルがこのまま勝つんかな。

アッ、ドイツが追いついた。

PKでブラジル優勝おめでとー。
07:26  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.25 (Thu)

リオ五輪も終盤、男子400mリレーで銀を取った日もモツ鍋

 8 月19日(金)朝、起きたら奥はもう居らんかった。

ので、朝ご飯抜きで昼に作ったのがコレ。
DSCN0752.jpg

DSCN0753.jpg
松山の土産の鯛塩ラーメン、鯛の上品なダシと鶏がらがベース。

麺はチープな乾麺やけどスープがスッキリ優しい味わいでいけてます、

DSCN0755.jpg
愛媛のラーメンやからジャコ天のせといた。

これまた いただきもんの三田屋のチャーも美味いやん。
DSCN0757.jpg


DSCN0758.jpg
 夜遅く閉店後に、また来ちゃった天満駅近くの「フクミ屋」さん、

大人5人でモツ鍋は2人前、これで十分すぎる量あります。
DSCN0760.jpg  DSCN0761.jpg

カンパーイ。(こんな夜中にちっちゃい子が起きとる)
DSCN0759.jpg

初めてやというマー君夫妻に、毎度食べてるやつを薦めときましょか。
DSCN0762.jpg  DSCN0764.jpg

DSCN0765.jpg  DSCN0766.jpg
だいぶ食べすすんだところで、豆腐と玉ねぎ、豚バラを追加投入。

玉ねぎが甘くって美味いなぁ、がんばって具を全部食べ終えて

〆の雑炊。
DSCN0767.jpg

もう食べれません、最終電車も行っちゃったー。(泣)
 
07:11  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.24 (Wed)

これが私の生きる道、麺中心の生活

 18日(木)朝っぱらからよくないとは思いつつ、

なーんも無かったので、買い置きの明星の地域名店シリーズ「新福菜館」カップ麺を

作っちゃった。
DSCN0737.jpg

DSCN0738.jpg   DSCN0739.jpg
チャーが2枚と後のせのかやくとスープを入れて出来上がり~。

DSCN0740.jpg  DSCN0742.jpg
スープの色は、お店さながらの濃さ、麺もちょっと幅広の太め。

ズズーッ、

はい、まったくの別物でした~。

カップ麺、いろいろ名店の名前を冠したの出てるけどこれはちょっと店の許可出したら

アカンのちゃうかな。(私見です、あくまでも)



 昼過ぎ、Kっしーからもらった伊勢うどん、いつものメーカーのいつものが

売ってなかったらしくて、同じメーカーの上位の製品らしい。
DSCN0744.jpg

DSCN0745.jpg  DSCN0746.jpg
やっぱごっつ太いです、ズズッ。

DSCN0747.jpg  DSCN0748.jpg
美味いっ、茹でたらさらに太くなるねん、コシはないけどうどんの旨味がギュッと

詰まってるわ。

 タレを最初から全部入れたのは拙かったかな、ちょっと濃すぎたかも。


一緒に飲んだのも これまたいただきもの。
DSCN0750.jpg

さっぱりして美味いっ。
07:43  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.23 (Tue)

伊調 馨Ⅴ4早朝から金ラッシュの日

 この日記を予約投稿で書いてるのは18日の朝、

いつものように早起きしたら女子レスリングで逆転に次ぐ逆転で

登坂、伊調、土性3選手揃って金メダル。

やるなぁ、朝から大感動です おめでとう そして ありがとう。



 17日(水)旭区の神徳温泉で朝風呂。

その前に「なか卯」千林大宮店、この前見つけれんかったけどありました。
DSCN0714.jpg

こうして納豆かき混ぜてるのが出て来たらありがたい。

 
 風呂上がりに牛乳飲んでからお腹の調子がよくなかった、

最近飲んでなかったからかな。


 昼、「奴寿司」中崎店。
DSCN0715.jpg

ここはマグロが美味しいねん。
DSCN0716.jpg

ヒラメとイカ。
DSCN0717.jpg  DSCN0718.jpg

剣先の方が美味いなぁやっぱり。

ハモとカンパチ、ワタクシはカンパチとは無縁です。
DSCN0719.jpg  DSCN0720.jpg

炙り鰻と再度のマグロ。
DSCN0721.jpg  DSCN0722.jpg

うなきゅうと炙りサンマ。
DSCN0725.jpg  DSCN0727.jpg

玉赤と〆の海老。
DSCN0723.jpg  DSCN0728.jpg

寿司は毎日でもいけるな、ラーメンもやけど。



 最終電車に乗れそうになかったのでヤケクソで「十八番」のハーフ&ハーフ。
DSCN0731.jpg

DSCN0733.jpg  DSCN0735.jpg

初めて「ご飯小で」って注文した、これで十分やで。

お客さんにいろいろお土産もらった。(気ぃ遣わせてすいません)

これは、その一つ 坊っちゃんだんご。
DSCN0730.jpg
07:33  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.22 (Mon)

水谷選手のガッツポーズはエエと思います

16日(火)この日まで休暇の奥が起きるなり、

『リベンジする、梅田行くでぇー』

ワタクシ黙って付いていくしかありません、梅田着8時28分。

何ぼ何でも早すぎるから、新梅田食道街の「潮屋」さんで朝ご飯セットを冷やしで。
DSCN0699.jpg DSCN0700.jpg

ココ何席かだけ椅子があるので、空いてれば座っていただけます。

一個選べるオニギリは、カリカリ梅のんを。
DSCN0702.jpg

無料の天かすをのっけて。
DSCN0701.jpg  DSCN0703.jpg

DSCN0704.jpg
立ち食い界では群を抜く美味さやね、他所もここくらいの蕎麦出していただきたいです。

 食べ終えて阪急百貨店前に行くも、人っ子ひとり並んでません。

って、まだ開店まで1時間15分くらいあるやん。

ムリ、ワタクシは先に天満に行っときまーすぅ。
(ポールゲットの奥、見事ゲット出来ました、そらそやな。)



 昼は、手軽な「ふくすけ亭」さん。
DSCN0711.jpg  DSCN0706.jpg

ホンマは月イチの「田舎家」行ったら この日まで盆休みで。
DSCN0705.jpg

ワタクシ親子丼590円、じゃなくて おろしカツ定食690円。
DSCN0710.jpg

あえて言えばフツウ、奥の親子丼。
DSCN0709.jpg

何も言わないと かなり汁ダクです。

お店はいつもキレイですし、愛想もいいので いつも流行ってますねぇ。

何故か今は天ぷらが出来ないので、メニュウが少なくなってます。


 夜、帰宅前に残ってたご飯でスパムエッグ丼。
DSCN0712.jpg

これが壺に嵌る美味さ、満腹になったので

居眠りして乗り越さんように帰りました。



張本のオッサン、何でもかんでも「喝!」って言いすぎ。
07:56  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2016.08.21 (Sun)

都島の渋~いお店、「酒の大丸」さん潜入

 15日(月)お盆休み最終日、三日間ってあっという間やなぁ。

何にも予定がなかったから、朝ご飯を食べてボォーっとしてたんやけど、
DSCN0643.jpg  DSCN0644.jpg


 この日は高槻千鳥劇場に「劇団天華」の澤村千夜座長が客演で

来られるんやった。

ほな連日ですが、観劇に行きましょか前売券もあることやし。

 芝居の前に腹ごしらえしとこうと、ラーメン激戦区をウロウロ。

行きたかったお店は、「あす流」やねん。
DSCN0649.jpg

オー残念、盆休みやった。

松坂屋の地下の「ショウタニ」でななみちゃんにちょこっと差し入れをば。
DSCN0650.jpg

ファミマで缶ビールとミニ弁当買って劇場に行ってみた。


何じゃぁこりゃ、階段まで行列できてるやん、指定席押さえてなかったから

最後尾に並んだら、ま、まさかの補助席やん。

まだまだ大衆演劇のこと知らんから、こないに澤村千夜さんが人気者とは………

そっから3時間余り、ショーも芝居もメチャメチャよかったけど、

丸イスでお尻痛かった~。

花形が前売券必死で売ってるもんやから、ついつい2枚こおてしもた。

今月あと2回見に来なアカンがな。(来れるかな)

 まぁ「劇団 都」の大阪居座り公演も今月で終わりやから、

せっせと通いましょか。

来月は「劇団天華」がオーエス劇場やから、また観に行こ。




 楽しい時間はあっという間で、炎天下の高槻を午後3時20分過ぎに出たら

さぁ何しよ。

電車で天満に向かいながら、行ったことない店で4時には開いてるとこを

必死で考えました。(こーいうことには真面目ですから)

 そや、m子さんが言ってた都島の「酒の大丸」行ってみよ。

そして4時過ぎ、着きましたー。
DSCN0672.jpg

エエ外観ですなぁ。
DSCN0673.jpg

渋いなぁ、昭和の飲み屋って こんなんやったわ。
DSCN0678.jpg

DSCN0679.jpg


あてもいろいろあるから悩むなぁ、とりあえずビールでカンパイして、
DSCN0674.jpg  DSCN0675.jpg

ポテサラ300円もろとこ。
DSCN0676.jpg

玉ねぎが入ってるのが甘み引き出しててエエ感じ。

DSCN0677.jpg
八宝菜350円は、新世界の「半田屋」の方がだいぶ安いな。

DSCN0680.jpg  DSCN0681.jpg
続いて剣イカ下足造り350円と鯖きずし400円。

鯖の漬かり加減が浅めでワタクシ好みです。

ビールの2本目を頼んだあたりで、m子さんに

「酒の大丸に来てますねん」とLINEを送ったら、

既読になるやいなやm子さんが来てくれましたー。

 まだまだ頼みまっせ―、ハイボールもキンキンに冷えてます。
DSCN0683.jpg

レンコンはさみ揚げと揚げシュウマイ。
DSCN0686.jpg  DSCN0685.jpg

ハモの天ぷらとフグの唐揚げ。
DSCN0682.jpg  DSCN0687.jpg

どれも美味いわー、しっかし揚げモンばっかりゆうとるな。

 m子さんに何と支払いまでしてもらって(ごちそうさまでした~)、次の店も彼女の行きつけ店。

焼鳥居酒屋「ええやん」さん。
DSCN0688.jpg

DSCN0693.jpg

keepのれんとをロックで呑ませてもらって
DSCN0698.jpg  DSCN0697.jpg

これは鶏の造り盛りかな、酔うて候。



告知: 「かくれ処 めんじい」遅めの夏休み

 
  8月23日(火)~24日(水) ちょっくら旅行に行って来ます。

   25日に来ていただけるとささやかなお土産アリです。<(_ _)>
07:44  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.08.20 (Sat)

お盆休み二日目、まぁいつもの日曜と同じです

 お盆休み二日目、

14日(日)の朝は「一紀」さんの朝うー活から。
DSCN0568.jpg

電話で営業の確認をさせてもらって午前7時51分到着、

ワタクシ達同様のヒマピーポーが列を成してました~。

一巡目終了狙いが見事外れて、外待ち30分あまりで店内へ。

 釜玉&カレーうどん大が来た来たー。
DSCN0571.jpg

それにしても一紀の大盛りって、多すぎちゃう。

DSCN0576.jpg  DSCN0577.jpg
この小さな器ではそんなに多くないように見えるのに、釜玉食べた後の鉢に入れたら

あのぉ、一人前近くになるんですけど。

DSCN0572.jpg  DSCN0573.jpg

DSCN0574.jpg
この日もやっぱ美味かった、はよせな駐車1時間超えそうや。

食べ続けてる奥を残してパーキングへ、午前8時49分 ギリギリセーフ。


 ちょっと足を延ばして住吉区万代の「セトウチベーカリー」でパンを買い、
DSCN0579.jpg

DSCN0580.jpg  DSCN0581.jpg


クルマを家に置いてJRでやって来ました高槻~。
DSCN0583.jpg  DSCN0597.jpg

毎日曜のお約束、大衆演劇鑑賞。

うーん、至福のひと時ですじゃ。

DSCN0593.jpg
昼ご飯はカレーパンと缶チューハイ。

DSCN0587.jpg
この日の芝居は「お種と仙太郎」、やっぱ藤乃かな座長は芸達者ですわ。

DSCN0604.jpg  DSCN0605.jpg
星乃ななみちゃんの笑顔は何ともきゃわいいのう。


その観劇中にWさんからメール着信、

『めんじい今日も芝居かぁ、終わったらどっか行こや』

「ほな4時ごろ十三で」

十三駅で落ち合って、しばらく振りに「正部寿司」行ったら

大将が店前で水撒きしてた。

「まいどぉ、今日やってるん」

『やるんやけど予約で埋まってるねん すまんなぁ』

ショックー、さてドコ行きましょ。

「十三屋」も休みやったし、ここで作戦会議しましょか。

DSCN0609.jpg  DSCN0610.jpg
「なまらぴりか」ってお店です。

いろいろあるけど餃子居酒屋って書いてたから、とりあえず餃子を3人前。

DSCN0614.jpg  DSCN0613.jpg
サービスの付き出しでカンパーイ。
DSCN0615.jpg

寿司の口になってたから、前回Wさんの行ってない「すし屋台」ってお店に

電話してみたら、

『5時半から7時でしたら開いてます』とのことだったので、

申し訳ないけどコチラでは餃子のみでお勘定。



DSCN0616.jpg
「十三すし屋台」到着~。

ここはちょっと注文方法が変わってる、寿司は口頭では注文できません。
DSCN0617.jpg  DSCN0618.jpg

この用紙に算用数字で書きます。(Wさん正で書いて注意されとりましたー)

後のアテは、口頭でOKです、この方式に何か違和感あるんよ。
DSCN0619.jpg  DSCN0620.jpg

 で、それぞれ好きなのをドドッと注文です。

穴子一本と本マグロそしてしまあじ。
DSCN0621.jpg  DSCN0622.jpg

剣先イカとハモの天ぷら。
DSCN0625.jpg  DSCN0626.jpg

塩うにとヒラマサ?
DSCN0630.jpg  DSCN0629.jpg

活けタコと〆さば、クリスピーライス。
DSCN0634.jpg  DSCN0627.jpg

炙り鰻と穴子ですかね。
DSCN0635.jpg  DSCN0636.jpg

オッサンはビールから地酒に替えて、奥は玉赤を。
DSCN0623.jpg

どうもしっくり来ない寿司職人との距離感、合う人は心地よいのかも。

美味しいんですよ、でもそれだけじゃね。



その後、2軒回って ちょっと呑みすぎてしまいました。

しょんべん横丁のトンキと東口の「まる」さん。
DSCN0641.jpg  DSCN0642.jpg

やっぱ最後に立ちに入ってる。
07:01  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.08.19 (Fri)

お盆の日帰り旅行② 彦根城から醒井へ

 13日(土)続き、

めちゃ暑かったけど、ココまで来たら寄らずにおれんでしょ彦根城。
DSCN0470.jpg  DSCN0478.jpg

DSCN0471.jpg  DSCN0474.jpg
ひこにゃんは見れんかったけど、入場券600円買って天守閣をめざして

登りましたよ。
DSCN0482.jpg


ようやく見えた天守閣、濠や石垣の立派さに比べたらえらく質素な感じ。

まぁ美しいねんけどね。
DSCN0484.jpg  DSCN0488.jpg

 ワタクシだけ天守閣に登るのリタイヤして、休憩。
DSCN0483.jpg  DSCN0489.jpg

DSCN0492.jpg  DSCN0490.jpg
先に降りて待つことにしましょ。

なかなか誰も戻って来ないなぁ、土産物店の並ぶ街並みを往復したところで

宮ちゃん一家が戻って来ました~。

「お疲れ、よう歩いたね。奥は?」

『それが途中から居らんようになってん、まだ帰って来てないの』

そこでLINEしてみたら

『どこに居るんか分かれへんねん』

「入場券買ったとこに出て来なアカンねんで、分からんの?」

『誰も歩いてないねん、気がついたら』

とにかく道を引き返すように言って待つこと20分くらい、

ようやく戻って来ました、聞いたらどうも表門と大手門を間違えて

しまったらしいです。

 迷子騒動も落着したので、冷たいもん食べましょか。
DSCN0501.jpg

ソフトクリームでは椅子に座れなかったので、
DSCN0506.jpg  DSCN0508.jpg

ちょっとエエやつ食べました。




 彦根を出て一路帰阪しようとしても高速の渋滞がスゴイ事になってたので

反対の米原方面を醒井まで。
DSCN0512.jpg  DSCN0513.jpg

前から一度見たかったんです、「梅花藻」ってのを。
DSCN0520.jpg  DSCN0527.jpg

DSCN0519.jpg  DSCN0523.jpg

中山道醒井宿の風情ある佇まい、梅花藻みてたら涼しいなぁ。

水は夏でもメチャ冷たいわ~。
DSCN0535.jpg  DSCN0529.jpg

この湧き水で点てたコーヒーが150円って 嬉しおす。
DSCN0528.jpg


名神に乗って帰ろうとしたものの断続的な渋滞してたから

竜王で降りてアウトレットに寄って、フードコートで時間つぶし。
DSCN0540.jpg  DSCN0541.jpg

アメ村の「甲賀流」でカンパーイ。
DSCN0544.jpg  DSCN0543.jpg

ハンドルキーパーが居てくれると楽し。

07:00  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.18 (Thu)

お盆の日帰り旅行① 彦根の「千なり亭 伽羅」さん

 13日(土)休みやー、ゆっくり寝とこう。

そんなじいではございません、朝も早よから起き出してブログ更新して

奥の目覚めを待ちます。

午前7時半、クルマで出発~。

DSCN0439.jpg  DSCN0437.jpg
いつもの和定食飽きて来たからベーコンエッグサンド。

奥は不動のAセットや。
DSCN0440.jpg

朝ご飯をしっかりデニーズで食べて、給油を済ませ天六で宮ちゃん親子を乗せて

阪神高速から名神豊中南IC、

ここまでは順調やった、茨木過ぎた辺りから前の車のハザードとテールランプが。


アチャー、思いっくそ渋滞しとるやん、予定が狂うなぁ。

 で、彦根ICを降りたのは何と三時間以上経った午前11時40分。

まずは彦根城って予定やったけど、その前に昼ご飯でしょ。

旅行に行ったつもりでちょっと贅沢しちゃいましょ。
DSCN0443.jpg

DSCN0442.jpg  DSCN0444.jpg
「せんなり亭 伽羅」さん、予約なしの飛び込みで。

こんなん見ながら待ってると、
DSCN0445.jpg  DSCN0446.jpg

運よく少しの待ちで案内していただけました。

DSCN0450.jpg
ハイ、夜はムリです、昼も限りなく厳しい値段です。

ココでハンドルキーパーにキーを渡して 超ラッキー。

カンパーイ。
DSCN0449.jpg

オッサンは伽羅御膳4380円、女性はすき焼鍋御膳3280円を。

お料理は、こんな感じです。
DSCN0451.jpg  DSCN0455.jpg

DSCN0452.jpg  DSCN0453.jpg
このローストビーフより慣れた「かんちゃん」の方が好きやわ。

DSCN0456.jpg  DSCN0459.jpg
すき焼のお肉は流石に美味い、ワタクシ達にはサラダも。

そしてミディアムレアでお願いしたステーキが来たー。
DSCN0461.jpg

おろし醤油でいただくステーキは焼き加減も絶妙でウマッ。

いかんせん少な過ぎー、ご飯とお吸い物。(近江米美味かったー、お替り有料です)

最後のデザート、もちろん奥に進呈しました。(アリャ画像ないがな これが美味かったらしいのに)

余力があれば、こんなん頼むといいと思います。
DSCN0464.jpg

腹ごしらえも済んだので 猛暑日ですが、行きますか彦根城。
07:38  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.17 (Wed)

「力餅食堂 中崎店」のカレー皿うどん、もっと早く食べればよかった

 12日(金)この日を終えれば三日間のお盆休みに突入。

早朝6時半に空いてる道路を一路北摂方面へ。

しばらくぶりのお墓参り、箕面の山奥はまだ涼しかった。

ご先祖に手を合わせて、さぁ朝風呂じゃーい。

 その前に朝ご飯。

「なか卯」探したけど千林大宮には見つからず、「松屋」さん。
DSCN0426.jpg  DSCN0427.jpg

出来ればメインの肉を国産にしてください、この価格じゃムリですよね。

いっつも一緒のしか頼まない、生卵と鮭を避けるとこうなります。
DSCN0428.jpg

風呂を出て家に帰り慌てて天六へ。

ちょっとオシャレなヘアーサロンでカット&毛染め。(いつものとこがお休み)

紹介割引と初回サービスで2割引き+ヘッドスパ。

気持ち良すぎてほぼ爆睡してた、

綺麗に染まってる、三毛じい脱出できたけど増毛は叶わんかった。

アンケートの希望欄に「髪の毛増やしてください」

って書き込んだのにな。



 風呂入ってカットしただけやのに腹は減るもんでして、緊縮昼メシは

ココに決めてる「力餅食堂」中崎店さん。
DSCN0431.jpg

カツとじ定食600円ばっかり食べてたので違うもんにしようと、

値引きポップに釣られて「カレー皿うどん ちらし寿司付き」650円を。
DSCN0432.jpg

ちらし寿司がまず来て、
DSCN0433.jpg

カレー皿うどんがドーン。
DSCN0434.jpg

皿うどんって言うから、あのほっそい麺を想像してたのに ぶっというどん、しかもカレー色。

文字通り皿に載ってるうどんです、納得。

見るからにコシのありそうな断面のうどんに、煮込まれた感ハンパないカレーが

たっぷりかけられてますわ。

いただきまーす、ズ、ズズッツ。
DSCN0436.jpg

何ですのん、メチャンコ美味しいですやん、こんなん大好き。

辛さはそれ程でもないけどスパイシーさも僅かにあって、

ごっつエエやん、重量感がよろしおす。

これにちらし寿司で650円って、スゲェお得です。

奥が毎度の力うどん止めて、何故か かつとじ定 頼んどった。
DSCN0435.jpg


明日は朝早いからオリンピック見やんと寝よ。
07:07  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.16 (Tue)

恐るべし「ちちんぷいぷい」、開店30分前に行くも散る

 11日(木) 今年から出けた「山の日」って祝日やった世間様は。

寝たのが遅かったので早起きできずにいると

優しい?奥が起こしに来てくれましたー。
 

 そんじゃ奥の好きな「田﨑珈琲」さん行きましょか。
DSCN0381.jpg  DSCN0380.jpg

ワタクシはここではチーズトースト。
DSCN0382.jpg  DSCN0384.jpg

奥はミニサンドです。
DSCN0383.jpg

ここは雑誌も充実してるからゆっくり出来るねん。(今後スポーツ紙は読みません)


雑誌みてたら梅田の阪急百貨店で「ちちんぷいぷい物産展」やってることを発見。

天神橋筋8丁目から市バスに乗って梅田に行くことに。

まだ開店まで30分近くあると言うのに、

『並んどくわ』と言い出す奥。

ワタクシ並びたくないので午前10時前のウメ地下界隈を調査しよ。
DSCN0391.jpg  DSCN0392.jpg

DSCN0393.jpg  DSCN0394.jpg

4軒開いてましたー、

「ヨネヤ」「大さわ」「赤垣屋」「大御所酒坊」

赤垣屋さんだけが すでに一杯でした。

阪急前まで行くと、みなさん好きやねぇ 並ぶのん。
DSCN0395.jpg

開店~、一斉に9Fの催場を目指してGO!
DSCN0402.jpg

DSCN0396.jpg
開店前から並んだ奥でしたが、自分の二人手前でソールドアウト、

くたびれ損でした~。

あまりの人の多さに辟易して、早々に天満に戻って来ましたわ。

買ったのはコレくらい。
DSCN0397.jpg  DSCN0400.jpg

おそるべし「ちちんぷいぷい」人気や。



お腹空いてたから「リンガーハット」にしよ。

安い割りにはソコソコ美味しいからチョコチョコ来てます。
(ここでバッテリー切れ。)

餃子セット590円をご飯大盛りでワタクシ。

奥は長崎チャンポン麺1.5倍増量(ワタクシがパクル分)で。

 ちっちゃいビール呑みましょ暑いもん。

これで大盛りご飯ってのは許せんくらいやけど、チャンポンもろたから丁度よかった。



祝日営業を終えて、奥と二人で晩ご飯。

また来てしもた「福三屋」さん、もつ鍋好きの夫婦です。

鍋は二人で一人前で十分な量。
DSCN0411.jpg  

ハートランドとトマチューでカンパーイ。
DSCN0410.jpg

鍋が煮えるまで、出し巻とピリ辛キュウリを摘まんで。
DSCN0416.jpg  DSCN0413.jpg

鍋が煮えたところへピリ辛キュウリのタレを入れたら、メチャ辛くなって美味い―。
DSCN0417.jpg  DSCN0418.jpg

追加で豆腐を入れて、
DSCN0420.jpg  DSCN0423.jpg

店主おススメの芋焼酎にしよ。
DSCN0419.jpg  DSCN0421.jpg

完食~。
DSCN0425.jpg

麺かご飯か入れるとこやけど奥が

『ワタシ食べられへんで、一人で食べやっ』

残したら怒られるので自信がなかったから、このスープを残して

そーっとガス火を落としたのであります。(涙)

07:08  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2016.08.15 (Mon)

珍しく麺を食べずに ご飯を三回も食べた

  10日(水)ファミリー宴会のご予約をいただいてたから、普段より買い物が多いので

クルマで天満市場へ。

 その前に朝ご飯を「街かど屋」さんで。
DSCN0364.jpg  DSCN0365.jpg

毎度の出し巻定食+納豆で490円。(生卵と鮭を避けると選択肢はコレだけ)
DSCN0366.jpg

納豆以外で一杯目、納豆で二杯目のご飯を食べます、

味付け海苔のグレードを何とかして欲しい。


大体の準備が済んだので、昼ご飯食べようと商店街をウロウロ。

「うえっち」やってるかなと行ってみたけどシャッター下りてた。


『毎月10日は天丼の日』 って知りませんでしたー。
DSCN0367.jpg

DSCN0368.jpg
「丼丼亭」さん、ココにしよっと。

ところが店内メニュウ見てたら、こっちが食べたくなっちゃいましたー。
DSCN0370.jpg

来ましたー。
DSCN0372.jpg

アレっ、見た目が違うやん。

クレーム付ける前にメニュウ見たら
DSCN0373.jpg

ワタクシのはフツーの親子丼でした。

ツユ少な目って言い忘れたもんやから、ツユダクダクで白ご飯が

雑炊みたいでグチャグチャ、味も濃い目やねぇ。

やっぱ天丼にすべきやったか。
DSCN0374.jpg



 営業終了後、空腹に耐えかねて「中華食堂 十八番」へ KUーちゃんと。

DSCN0375.jpg
ハーフが好みでない日は、

DSCN0376.jpg
番号定食から⑰豚肉とキクラゲ・玉子の炒め定食をオーダー。

若いころから餃子の王将で、木須肉ばっか食べとったからキクラゲ好きやねん。
DSCN0378.jpg  DSCN0377.jpg

ビールも必須やね。(だって もう帰れませんし~)

KU-ちゃん、かなり酔ってたのに

『麻婆丼大盛り、激辛でぇー』って言ってた。
DSCN0379.jpg

こうして見るとフツウに見えますが大概の大きさです。

ペロッと完食してたのにビックリしたよ。


07:37  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.14 (Sun)

これはモーニングの量やないよ鶴橋「カフェ・フリーズ」

 9日(火)鶴橋まで食材の買い出しに行ったついでに、

ココで朝ご飯、いい雰囲気でしょ。
DSCN0355.jpg

前は そかい道路に面した場所で営業してた「カフェ・フリーズ」さんです。

メニュウは多彩です。
DSCN0351.jpg

DSCN0352.jpg  DSCN0353.jpg

ワタクシはカツサンド500円+アイスミルク200円を。

カツサンドがドーン。
DSCN0357.jpg

すっごいボリュウム、朝からこの量はきついなぁと思いつつパクッ。

ソースと辛子もきいててとても美味しいです、

トンカツもそれ程厚くはないものの揚げたて。

それにしてもワイルドやおませんか。

DSCN0356.jpg
この海鮮丼550円は、ちょっと色目がよろしくないかな。

「ごちそうさまでしたー」とお会計をお願いしたら、

『1050円です』

「いえ、アイスミルクもいただきましたよ」って言うと

『モーニングですやん、カツサンドにドリンク付いてるよ』ですって。

安っ、次回は玉子サンドにしよ。




 昼は、二度目の「サバ6製麺所」、中華そばのセット850円をミニ天津飯で。
DSCN0358.jpg

DSCN0359.jpg

まずミニ天津飯が来て、
DSCN0362.jpg

中華そばが来たー。
DSCN0360.jpg  DSCN0363.jpg

美味いわー、この太麺が病みつきになるねぇ、

ネギがベチャっとしてるのがちょっと気になるけど。

天津飯は酸っぱくなくって 玉子好きには とろっとふわっとで美味しい。

連れの方が頼んだ サバ醤油そば。
DSCN0361.jpg

ナルトが貝割れになり、小口切りのネギが白い部分になってます。

スープを一口いただいたんですが、メチャ濃厚ですな。

ワタクシには無理です残念ながら。


ホールのオネイサンが超美人のうえ、すごく気が付くのよね。

笑顔もステキやから また来るんやろな。
07:28  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.13 (Sat)

金はなかなか至難やね、ブロンズ王国になりつつある

8日(月)リオオリンピックが始まって以来、睡眠不足が続いてる。

TVつけっ放しで寝て早朝に目覚めたら、TVで柔道やら体操やら競泳やら

が映ってる。

 ついつい見てるうちに起きてしまうといった具合、まぁその分 昼寝するんやけど。

朝は、デニーズでゆっくり過ごす、気のせいか大盛りのご飯が少なげ。
DSCN0341.jpg

この目玉焼が玉子焼のバージョンを切望、ご意見箱に入れとこ。


 買い物済ませて、昼過ぎに「うえっち」行ったら閉まってた。

ので、天満市場の北側にある「ライオン飯店」へ久しぶりに。
DSCN0343.jpg

ここ〇ルツやから敬遠してるけど、昼メシなら呑まんからOKや。
DSCN0344.jpg

もちワタクシは麻婆豆腐を定食で。

来たでぇー。
DSCN0346.jpg

DSCN0347.jpg
ウーン、辛さもパンチあるし山椒も効いてるんやけど、甜麺醤の甘みが

際立ってチグハグやな。

粗めのミンチも美味いのに、どうも大人しくなった感が否めない。

同行者の五目あんかけそばが少し甘めながら美味しい~。
DSCN0348.jpg

当店人気No2の触れ込み、小籠包が かなり残念やった。
DSCN0349.jpg

搾菜がバツグン。


 オリンピックの陰に隠れてしまったイチローの3000本安打。

起用法次第では7月中に本拠地で達成できるはずやったのに~。

それにしてもスゴイ選手、42歳で三塁打でってのがイチローらしくて素敵やね。
07:55  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.12 (Fri)

これぞ地元密着、大衆中華「小紅楼」さん

7日(日)続き~、

ほてい寿司でちょっと落ち着いたので、やって来ました京橋立ち呑みストリート。

いやぁどっこもよう流行ってまんな。

DSCN0320.jpg  DSCN0319.jpg
この二店は依然入れず、

ここも無理かなぁと店前で躊躇ってたら、『入れるでぇー』と

声かけてくださったので、横の入り口から入れましたー。
DSCN0321.jpg
「まるしん」(丸進)さんでっせー。

チューハイを注文したらサービスの玉子焼とゲソ天が。(ありがとさん)
DSCN0324.jpg

メニュウはこんな感じ。
DSCN0327.jpg

DSCN0328.jpg

牛すじ煮込みとイワシ天もらお。
DSCN0323.jpg  DSCN0325.jpg

チューハイお替りして、湯豆腐とポテサラ。
DSCN0329.jpg  DSCN0326.jpg

美味しかった、さぁ次どこ行こって奥に言ったら、

『もうムリやから、一人で行ってや』と冷たく夜の街に放り出されました。



 1時間後、どこをどう彷徨ったのか歩き疲れて辿り着いたのは数年ぶりの

「小紅楼」さん、下新庄駅降りてすぐのとこにあります。
DSCN0332.jpg  DSCN0334.jpg

DSCN0333.jpg
まさにザ・大衆中華ですよ。

店内に入って「まだ行けますか~」というと、

おかあさんが『いいですよー』。

アレっ、前はたしか大将やった気がするんやけど。

とりあえず、ビールと餃子を2人前注文。

『よかったらどうぞー』とサービスで イワシの炊いたんくれましたー。
DSCN0336.jpg


常連客が3名、オリンピックの画面を見ながら居酒屋モードで。

来た来たー。
DSCN0337.jpg

ちょっと長細い目の餃子です、餡がすこし柔いけど焼き加減は丁度いい感じ。

何の気なしに餃子の数を数えたら11個。

「おかあさん、餃子2人前で11個やけど」などと言うのも大人げないので、

黙ってモグモグ。

 そしたら5分ぐらいして、

『ゴメン、一個残ってたわ~』と餃子を足してくれました。

これで緊張が解けたので

「前は大将が居てはったんちゃうんかな、久しぶりやねんけど」

『今、ちょっと調子わるいねん、そやからワタシが細腕でやってんねん』

そうなんや、「おかあさん、冷麺できますぅ?」

『出来るよー』でドン。
DSCN0338.jpg  DSCN0340.jpg

ちょっと盛り方は粗いけど、なかなかの盛りですやん。

ズズーッ、しっかり目の細麺を酸味の効いたパンチのあるスープと啜ると

メチャ美味いやーん。

それにしても麺が多いような気がするんですけど。

全部食べ切ったらお腹パンパンになってもうた。

「美味しかったです、また来ますわ」とお礼を言うと

『また来てや、待ってるでぇ』と優しいお言葉。

 ごちそうさまでしたー、帰って寝よ。
07:16  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.11 (Thu)

そりゃー日曜日は観劇だぎゃぁ 

 7日(日)朝は「岸部食堂」で朝ご飯、

ココは9時からなので今まで来たことなかったのねん。
DSCN0269.jpg  DSCN0268.jpg

500円で好きな魚と小鉢2個、味噌汁にご飯が付くからお得感あるわー。

ワタクシ秋刀魚の塩焼きに玉子焼とオクラ。
DSCN0272.jpg

朝からお腹いっぱいになりました。

極楽湯で汗流して、一旦家に帰りJRで高槻へ。

2週間ぶりの「劇団 都」を鑑賞に高槻千鳥劇場までやって来ました。
DSCN0276.jpg  DSCN0277.jpg

DSCN0299.jpg
この日のお芝居は「博多の鉄と万作」、さすがに座長芸達者ですわ、ななみちゃんの出番

ちょっと少なかったけど。

舞踊ショーはリクエストやったんやけど恥ずかしくて挙手できんかった。

〆は花魁ショー、両座長が花魁姿で脇が花形光乃みなちゃん、ななみちゃん。
DSCN0297.jpg

DSCN0291.jpg  DSCN0294.jpg

花形も可愛いな、いやぁ今日も楽しかったなぁ。

前売券買ったから、来週も見にこよっと。
DSCN0345.jpg


DSCN0302.jpg  DSCN0303.jpg
 カンカン照りの中を天満橋まで戻って来て、京阪電車で京橋に出たら

暑くて堪らんかったので、京橋立ち飲みストリートの前に椅子のあるお店で

休憩しましょ、お得なセットがあったから「ほてい寿司」さん。
DSCN0318.jpg

DSCN0315.jpg  DSCN0316.jpg

ほろ酔いセットのお造りとお寿司。
DSCN0308.jpg  DSCN0307.jpg

まぁ値段からいえばこんなモンでしょうね。

DSCN0313.jpg
まぐろ三種と貝三種も。

DSCN0309.jpg  DSCN0312.jpg

ビールお替りして玉赤と。
DSCN0314.jpg

これ以上食べたら次に行けなくなるからココでお勘定。

2500円くらいやったっけ。(払ってないので分かりません)

 
07:08  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.10 (Wed)

エアコンが新しくなった淀川花火大会の日

 6日(土)、この日は朝9時半にエアコンの設置に来るので、

早目に家を出たんやった。

やって来た電車に乗って目を瞑ってたら、梅田行だったようで乗り換えそびれた。

まぁエエわ時間に余裕があったから、十三で引き返すことにしよ。

 ということは、ここで朝ご飯です。

宝塚線ホームの「若菜」でっせー。
DSCN0241.jpg

DSCN0242.jpg
朝カレー丼セットもエエなぁ、でもやっぱりいつものAセット400円。

ドーン。
DSCN0247.jpg  DSCN0246.jpg

DSCN0248.jpg  DSCN0249.jpg
何度食べても飽きないのよねぇ、玉子はおそばの上で温めて食べるとオイチ。



時間きっかりに電気屋さんが来てくれて、

1時間チョットで、エアコンが新しくなりました~、よう冷えますわ新品は。
DSCN0250.jpg
これは交換前のやつ。

DSCN0264.jpg
ピッカピカ真っ白です。


 急な出費だったので、外食は控えて(パトロンが居らんかった)Eちゃんからパクッた

スパムを惜しげもなく乗っけたスパム玉子丼をこさえて昼ご飯にしました。
DSCN0252.jpg  DSCN0255.jpg

スパムの塩味と脂が美味いから、ご飯もバクバクっとかき込めます。

デザートも宮ちゃんからもらった蒜山ジャージーの贅沢ヨーグルトを。
DSCN0261.jpg  DSCN0263.jpg

濃厚で美味いなぁ。



 そして夜は、宮ちゃんの愛娘の3歳の誕生日パーティー。
DSCN0267.jpg

DSCN0266.jpg
おめでとー、マナちゃん。

それにしてもキリッとしてるなぁ。

ワタクシ破壊してた模様です。
07:43  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.08.09 (Tue)

エアコン顛末記そして「友愛亭」さん

 4日(木)目が覚めたのが午前4時過ぎ、何でもっとぐっすり寝られんの。

歳は取りたくないものじゃの。

午前8時のOPENに合わせて、東淀川区小松3丁目の「オーサム ベーカリー」

クルマを走らせる。

だって駐車場が3台分しかないもん、無事シャッターをゲット出来ました。
DSCN5767.jpg

 トーストのモーニングが400円、サンドイッチが500円です。

パン屋さんのはやっぱり美味しいのぅ。(画像取り込む前に消去してしもた)



 昼、買っておいたクリームパンとmくんにもらったティラミス。
DSCN0217.jpg

DSCN0218.jpg  DSCN0220.jpg

これが、メチャクチャ美味しいねん、阪急のアジアンフェアで売ってるのをいただいた

んですけど、マスカルポーネとクリームにコーヒーとリキュールが合わさって、

大人のお味。

おおきに~。


 夜、「十八番」で天半と焼そばセット600円。
DSCN0227.jpg

ハーフが気に入らないときは、どうしてもこないなるねんな。
DSCN0223.jpg  DSCN0224.jpg

天津飯味濃すぎる、またやっちゃいました~。


 5日(金)朝は天4の「サンマルク」でモーニングセット+サンドイッチ1/2を。
      DSCN0229.jpg

DSCN0230.jpg
ミルクが無いのでアイスコーヒー。



 そうそう、先週くらいから店のエアコンの効きがイマイチやなぁと、

いろいろやり取りの結果、今のを分解掃除してもらってこの夏を乗り切ろうと

めでたく契約成立。(営業のオネイサンがメチャ可愛かったからではないでぇ)

「そんじゃぁ、一番早い日で頼みます」

『わっかりました、問い合わせますね』

『エッ、もう少し何とかならないんですか』

『申し訳ありません、一番早くて9月4日になるんです』

「そらアカンわー、2、3日なら待つけど 9月ってジョークやん」

残念ながら契約解消~。

 どうしよ、業者変えても混んでたら時間かかるやろうしなぁ。

ネットで検索して、よさげなお店を見つけましたー。

場所は日本橋5あたり、電話じゃ何やから直接行くことにしました。

 結果、めでたく購入決定ー(泣)、土曜日に取り付け工事をしてもらえることになりました。


そうと決まれば、急にお腹空いてきたぞ。

この辺にブックマークのお店があるんです、トコトコトコ。

ありましたー、「友愛亭」さんでおま。
DSCN0236.jpg  DSCN0233.jpg




DSCN0234.jpg
お昼のセットメニュウも色々用意されてますが迷いません。

「カミソリ正油をお願いします~」

で、来ましたー。
DSCN0237.jpg

美しい、見事なフォルムでないかい。

これは食べずとも美味いってのが伝わってきますわ。

ズズーッ。
DSCN0238.jpg

澄み切った清湯スープはキレがあるのに深い味わい、この細麺とベストマッチングやわ。

昨今、ちょっとと思うラーメン価格高騰の中で このトッピングで650円はスゴイ。

丁寧な仕事してはります、箸でほろっと崩れる巻きバラチャーがワタクシには分厚いって

ことを除けば完璧ですわ。

店内冷房もよく効いてて、あっという間に完汁です。
DSCN0239.jpg

途中、替え玉の誘惑を抑えるのがたいへんでした。

あと2種類の正油もいただいてみたいです、それにしても面白いネーミングやね。

 夜、炊飯器に残った白ご飯を韓国海苔で巻いて深夜の立ち食い いと悲し。

たった今、ブラジルVS南アフリカ戦が スコアレスドローで終わりました。
(何時から起きてるねーん)

ええ試合でした、南アフリカがこんなに強いとはビックリです。

ナイジェリアより強いんちゃうん。

眠たくなってきました、久しぶりに長くなったなぁ。

8月6日 原爆忌 合掌。
07:00  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.08 (Mon)

思いつきの途中下車は するもんやないです

 3日(水)そこそこ忙しかったもののラストオーダーの午後11時にノーゲストと

なったから、午後11時12分の電車に乗るべくダッシュ。

それなのに阪急京都線の人身事故?の影響でダイヤの乱れが続いてた。

ようやく淡路駅に着いたと思ったら乗り換えの北千里行きが来とらん。


 腹減ったなぁ、昼の冷やし中華からなーんも胃に入っとらん。(ドリンクは入っとりますが)

その瞬間 思いつきで淡路駅で下車~。

勝手知ったる淡路界隈、西口は「松屋」の立ち食いうどんしかやってなかった。

東口に回ってみたら、駅前再開発で昔の面影なし。

駅に戻ろうとしたところで停まってた北千里行きが動き出した。

 
 またホームで次のを待つのもイヤなので、エエィ このまま歩けっと

まだ絶対に開いてる あのお店を目ざして歩き出した。

そして歩くこと10数分、着きましたー。
DSCN0192.jpg  DSCN0193.jpg
「天下一品 淡路店」

名前は淡路店となってますが、駅からどんだけ離れとんねーん。

ここは、食券機ではありませんのでメニュウを見て、
DSCN0195.jpg

「チャーハンセット、こってり&フツウ麺」でとオーダー。

最初にミニチャーハンが来て。(ホンマにミニです)
DSCN0198.jpg

それからラーメンもドーン。
DSCN0200.jpg  DSCN0202.jpg

相変わらず麺好きにとっては麺量少な過ぎですな。

とりあえずお腹は満たされました、でも何か満足感に欠けるなぁ。

前回食べてから、そんなに日数が経ってなかったからでしょうか。


 
 そして内環状沿いに菅原7丁目から家までトボトボと歩くこと40分。

ドッと疲れました。(タクシー乗るのも勿体ないからね)

何で深夜に こないに歩かなアカンの 自業自得やけど。

07:34  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.07 (Sun)

遅ればせながら 今年初の冷やし中華をいただきました

 3日(水)昨晩なーんも食べずに寝たから めっさ早起きして

「デニーズ」モーニング。

ドリンク付きのAを選択、納豆付きご飯味噌汁セット、 モチご飯大盛り(無料)で。
DSCN0178.jpg

DSCN0180.jpg

ご飯の盛りが中々イケてます。
DSCN0181.jpg

この納豆大粒で美味い。
DSCN0182.jpg

ミルクが無いからアイスコーヒーを渋々。
DSCN0179.jpg


市場で買い物してカレーの準備を終えたら、またお腹空いてきた。

今年初めての冷やし中華をコチラで。
DSCN0183.jpg

天五の「精養軒」さん、ちょっと久々です。

いつも自分で「名城食品」のを何度か作るのに今年は一度も作らずでしてん。

週刊モーニング読みながら少し待ってたら、来ましたー。
DSCN0185.jpg

肉系がハムでもチャーでもなく下味の付いた鶏の胸肉ってことを除けば

具沢山でメチャ美味しかったです。

酸味の効いたスープに辛子まぜて、細目でキュッと締まった麺をチュルルルー。
DSCN0189.jpg

あっという間に完食ですわ、隣のおばさんが大盛りで頼んでて

エッ冷やし中華の大盛り出来るんって思ったけど 後の祭り。

今度は絶対大盛りにします。
07:22  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.06 (Sat)

九条の「大和庵」、今度はラーメン食べてみたい

  8月1日(月)、例年ならそろそろ高校野球やなぁって思うころやけど、

今年はリオ五輪もあるから寝られん日が続きそう。

それにしても無事にオリンピックが終わることを祈るのみですねぇ。

 朝は、毎度のコペンハーベストで350円モーニング。
DSCN0151.jpg

昼は冷蔵庫に寝かせて忘れてたカレーの残りで、またまた自由軒カレーのパクリ。
DSCN0153.jpg

夜は、食べ損ねて空腹のまま眠気に負けてしもた。


 2日(火)朝早く九条の方へ行く用事があったから、どっかエエ朝メシ食べるとこないかなと

スマホで探索して、ここに来たのに閉まってた。
DSCN0154.jpg

定休日じゃない筈なんやけど、店主療養中なのか もう閉めたのか不明。

あーぁ、胃に優しいお粥モーニング食べたかったんやけど。

DSCN0159.jpg  DSCN0157.jpg
商店街をウロウロしてみたけど、喫茶店も食堂も まだ開いてなかった。

中央大通りを南に渡ったとこに、立ち食いうどん「大和庵」(やまとあん)を

見つけたので、ココで食べましょ。
DSCN0161.jpg

DSCN0162.jpg

DSCN0163.jpg
ラーメンにも食指が動いたけど、珍しくかき揚げそば330円にしました。

いつもなら きざみそばにするけど、目の前で天ぷら揚げてるのが見えたので。

来ましたー。
DSCN0165.jpg

揚げたてのデッカイかき揚げがドンとのっかてるやん、ズズーッ。

ダシも自家製なんやろか、メチャ美味しいわー。

思わず全汁です。
DSCN0167.jpg

お連れの肉玉そば480円もパチリ。
DSCN0166.jpg

そう言えば、九条に美味しい立ち食いうどんの店があるってⅠさんが言ってたの

この店やね、機会があれば再々来たいけど駐車料金が400円要るから、

今度は午前8時までに食べます。


 昼は、なぜか天満橋OMMビルの地下に居たから、立ち並ぶお店の中から

迷った挙句「のと楽」ってお店に。
DSCN0175.jpg

店前画像の代わりに案内板をパシャッ。

選んだキーワードは、ご飯・味噌汁・自家製豆腐がお替わり自由って謳い文句に

引き寄せられました。

DSCN0168.jpg
この日替わりのサービスランチ700円でもよかったけど、天ぷら定食800円を注文。

DSCN0169.jpg


来た来たー。
DSCN0171.jpg

メニュウ写真に偽りなしですな、天ぷら ようさん付いてます。

DSCN0174.jpg
海老2尾、蓮根・ナス・キス・ししとう・椎茸・大葉・要らんけどカボチャ・オッサン大好き紅生姜。

自家製豆腐も美味しい~。

思わずご飯お替りをお願いしました。

お造り定食にしなくて正解、造り全部ワタクシにはNGでしたわ。
DSCN0172.jpg

飲食店が競い合ってるって いいことですね 美味しゅうございました。 


 深夜、この店の誘惑を振り切って電車に乗ったのに、乗り越しとる。
DSCN0176.jpg  DSCN0177.jpg

08:09  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.05 (Fri)

ヒートアップしてる有名店に行って来ましたー。

 31日(日)晩ご飯のために朝から並ぼうと、

午前7時40分過ぎにクルマで出発。

ナビをセットして南へ東へ20数キロ、午前8時20分到着~。

八尾市陽光園にある とんかつ「マンジェ」さんです。
DSCN0104.jpg

ポールをゲット。

そんなわけないでしょ、すでに15人の先人が並んでました~。

駐車場にクルマを停め、奥のコーヒーと日刊スポーツをセブイレで買って

行列に並ぶこと約20分、シャッターが上がって予約表への記入が始まりました。

DSCN0105.jpg
店内は、スッキリカウンター席のみ13席。(鏡に映ってるので広く見えますが)

ワタクシたちがめざす夜の部は、先客が一組4名で午後5時の一巡目を無事確保です。

※ 昼の部はワタクシたちの前で3巡目、午後1時ごろとなっとりました。(スゲェ人気です)


 さぁ、晩ご飯も決まったので朝うーに向かいましょ。

今度は西へ西へほぼ一本道、30分ほどで「一紀」に着けました。DSCN0106.jpg

待ちなし、後はカレーうどんが残ってるかどうかが気がかりです。

ありましたー、奥のカレーうどん。
DSCN0107.jpg

ワタクシは釜玉一途です。
DSCN0109.jpg  DSCN0111.jpg

柔らかいかないつものよりって気もしたけど やっぱ美味いでぇー。

お腹パンパン、家帰って 昼寝しよ。


5時に八尾に着くには、4時9分の大和路快速に乗るのが便利なので

集合場所のJR天満に行くと、全員揃ってましたー。

意気込みは万全、「マンジェ」に向けて出発~。

大和路快速で景気づけのプッシュー。
DSCN0114.jpg

久宝寺で乗り換えて着きました。
DSCN0115.jpg

初めて降りる八尾駅はソコソコ駅舎がデカいのに駅前はちょっと寂しげ。

DSCN0117.jpg
10分前に店前に着いて呼ばれるのを待ち、手前から順にカウンター席へ。

DSCN0118.jpg  DSCN0119.jpg

DSCN0120.jpg

メニュウ多すぎて悩むところですが、すでに東京Ⅹも黒豚も売切れてました。

ワタクシは色々楽しめる あじ豚チョイス定食にして天然海老フライとカニクリームコロッケを

他の方は 大体 日向あじ豚と特上ヘレカツセットやったかな。

白トリュフ塩がおススメと言うことなので、お願いするとこんな皿が出て来ました。
DSCN0126.jpg

 そして、ワタクシの定食が来たー。
DSCN0130.jpg

日向あじ豚のロースかつ。
DSCN0128.jpg

仄かなピンク色、噛むと上質の脂がジュワーッと溢れ、後から肉の旨味がドドッと

やって来ます、このトリュフ塩で食べたら口ん中でとろけます。

大量のかつお節の下から水ナスとお新香、そして特製ドレッシングでキャベツを。
DSCN0131.jpg  DSCN0132.jpg

赤出汁も豚で出汁とってるらしい。
DSCN0133.jpg

海老フライとクリームコロッケ。
DSCN0129.jpg

宮ちゃんがくれた上ヘレかつ。
DSCN0137.jpg

これも柔らかくって美味い。

今まで食べたトンカツとはまた違う食べ物かもと思うほどの

こだわりのトンカツやね。

こんだけ並ぶのも理解できます、年に一回くらいならこの方式で食べよ。

 ただ、カウンター席だけなので6人で来ても会話は弾みません。

目の前でシェフがギロリと見てますから~。

 ご飯も赤出汁もメチャ美味しくて、お替り自由やったのに、お腹一杯で

お替りできなかったのだけが残念です。


 天満に戻っても、もう何も入らんから コチラでプチ反省会。(千草の隣りです)
DSCN0140.jpg

ハイボールでカンパーイ。

DSCN0146.jpg  DSCN0149.jpg
ピザをつまんだだけで解散~、お疲れさまでした~。
07:28  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.04 (Thu)

土用の丑の日ですが、「成金屋食堂」で豚汁を

 30日(土)朝、尿意で目が覚める。

も一度寝ようとしても中々寝つけなくて結果早起きになってしまう。

TVで全米プロやってんの見てたら ようやく奥も起きたみたい。

「えーとこあんねん、朝9時からやねんけどなぁ」

スカパラ師匠推奨のお店です、朝7時からやってたら何回も来てると思います。

土曜日の朝は道が空いてて、イラチ夫婦は20分前に到着しましたー。

南堀江の「成金屋食堂」さん。

DSCN0055.jpg
パーキングがあるのは嬉しいです。

まだ暖簾が出てません。(そらそやな)
DSCN0057.jpg  DSCN0056.jpg

DSCN0075.jpg
9時10分前に暖簾が出たので、早目に入れましたーもちろんポールだぜっ。

DSCN0062.jpg  DSCN0063.jpg
おかずこの時間に どんだけーってくらい並んでます。

メインは豚汁なので、あっさり目のをテキトーにいただきましょ。

冷やしナス。
DSCN0068.jpg

冬瓜の炊いたん。
DSCN0067.jpg

玉子焼とポテサラ。
DSCN0071.jpg  DSCN0070.jpg

ご飯はワタクシが中で奥が小。

DSCN0060.jpg  DSCN0059.jpg
麺類や丼はこんな感じ、中華そばはおません。

ご飯と豚汁が運ばれてきて出来上がり~。
DSCN0072.jpg  DSCN0073.jpg

豚汁は量もたっぷりで豚肉も細切れですがかなり入ってます。

あとは豆腐とネギしか見つからないのがちょっと淋しいけど、これぞまさに豚汁って感じ。

ご飯は中は多いわ、特小もあるくらいやから小でよかったかな。

朝のセットとかがないので、割高な朝食になりましたが、

冬瓜もナスも生姜でさっぱりと夏のオカズです、

近かったら居酒屋使いしたいね。


 昼、鰻食べたいと思うも財布が許さないので、ここで135円ウナギをゲットだぜ。
DSCN0076.jpg

ウナギとハモ。
DSCN0078.jpg  DSCN0077.jpg

あと数皿食べたけど・・・・・・

07:23  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.03 (Wed)

河内の中華そば「醤」(ひしお)は、サービス満点でした

29日(金)朝、「なか卯」で朝ご飯。
DSCN0027.jpg

納豆豚汁朝食。
DSCN0028.jpg  DSCN0030.jpg

だいぶ飽きて来たのに、来月からの 使用時間制限のないクーポンくれた。
DSCN0031.jpg

また絶対来るやろな、というても唐揚げも生卵も好きやないんやけど。


 めでたくこの日退院できる運びとなったⅯくんを病院まで迎えに行ったら、

『めんじいさん、お昼食べて帰りません?』って言われた。

まだ10時過ぎやったし、実は「なか卯」の後に「デニーズ」で独りモーニングしてたから

お腹空いてなかった。

「う、うん、けどちょっと早いやん、三谷製麺所付き合ってよ」と

鶴橋経由で、その間に昼食店をⅯくんにリストアップしてもらうことに。


 さすがⅯくん、次から次へと美味しそうな店を提案して来ます。

その中から選ばせてもらったお店は、ふだん行きにくい場所にある(ちょっと遠い)

近鉄東花園駅近くの「河内の中華そば 醤(ひしお)」さんです。
DSCN0034.jpg

時刻は11時15分くらい、待ち出てないやんとドアを開けたら

店内びっちり満席でオモテの椅子に座って待つことに。

メニュウは醤油にこだわりつつも多彩なラインナップですな。
DSCN0039.jpg

DSCN0040.jpg

ワタクシ中華そばの大盛り、煮豚は肩ロースを。

Ⅿくんは、普通盛りで煮豚はバラ。

来ましたー。
DSCN0045.jpg

DSCN0046.jpg  DSCN0047.jpg

ミネヤ製の全粒粉麺は太目でやや縮れ、つけ麺仕様かと思われるくらいぶっといです。

スッキリした鶏ガラ醤油のスープとのバランスは???

穂先メンマがこれでもかってくらい入ってるし、この煮豚の大きさは

一枚でラーメン鉢を覆うほどのデカさです。

熟成中華そばが正解だったかもしれませんね。

店主は寡黙な方で、店内は緊張感がありました。
DSCN0043.jpg

Ⅿくんのバラチャーの分厚さは、2センチくらいあったでしょうか。

ワタクシよりだいぶ若いですが、『このバラはきついです』って言うてましたわ。

やっぱ退院直後はラーメンより おろし蕎麦くらいがよかったかな。




 深夜、まさかの「十八番」。 この日はフツウのハーフ&ハーフ。
DSCN0048.jpg  DSCN0049.jpg

DSCN0052.jpg  DSCN0054.jpg




07:34  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.02 (Tue)

十三で定食なら「まつ栄」がおススメです

 28日(木)朝は寝坊したので抜き。

昼は、十三元今ロードをちょっと入った「まつ栄」さんで。
DSCN0010.jpg  DSCN0011.jpg

ここ長いことやってはるお店で、定食が日替わり600円と上定食820円の二種。
DSCN0012.jpg

地元に根付いてて昔っからとてもお気に入り。

定食一個ずつ頼みました。
DSCN0014.jpg

DSCN0015.jpg

炊き立てのご飯がピッカピカで美味~い。

上定のヒレカツも柔らかかったし、小鉢もいい感じ。

アカン、ゆっくりしてたら芝居が始まってまうがな。


 そうです、日曜日にAさんがノリで買った前売券で やってしまいました

平日の観劇~。(この日しか来れなかったんで)

花形の光乃みなちゃんとワタクシイチオシの星乃ななみちゃん。
DSCN0016.jpg

笑顔がキュートでしょ。


 急いで帰って営業開始~。

お腹空いたー、千里線の最終電車諦めて「十八番」に入っちゃいました。

偶にはエエよね、だいぶ我慢してたからねぇ。

ハーフ&ハーフがスーパーハーフの日やった、ラッキー。
DSCN0018.jpg

いっちゃん安い80番です モチロン。
DSCN0023.jpg  DSCN0022.jpg

最終は行っちゃったけど淡路まで行く電車があったので、

そっからタクシーで帰宅、深夜メーターでちょうど1000円。

天六からだと2500円以上するから、電車は安いなって実感できましたわ。

07:57  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT