2016年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.07.31 (Sun)

「乃が美」の生食パンは、食べてみる価値ありですわ。

 26日(火)大雨、仕方なく奥をクルマで送ってった。

けど、朝ご飯は奢ってもらわんかったで。

何故なら、前日こんな有名な食パンをいただいていたのであります。
DSCN9974.jpg

名前は知ってたけど、どんな味なんかな。

弁当残りにベーコンを自分で焼いて、一人朝食。
DSCN9979.jpg

そして、パン。
DSCN9980.jpg

メチャメチャきめ細かいっ、美味いなぁ。

思わずもう一枚焼きかけたがな。


 昼は、チンご飯と韓国のりと玉子焼きで質素に。
DSCN9983.jpg  DSCN9984.jpg


 夜、仕事終わりに駆け込みで「とっつあん」。
DSCN9989.jpg

ミニ中落ちトロロ丼380円は必須。
DSCN9985.jpg

各自が好みの天ぷらを。
DSCN9986.jpg

ワタクシは紅生姜・舞茸・ナスです。

DSCN9987.jpg
アサリの酒蒸しも。

DSCN9988.jpg
モチ・チーズそしてイワシ天。

ごっそーさーん、電車間に合わなくなるから急いでお勘定。
07:40  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.07.30 (Sat)

天神祭バンザイ、雨も何とかもって花火ドッカーン

 24日(日)観劇を終えて、ルンルン気分(誰も使わん死語やな)で天満で

奥と再会を果たし、晩ご飯に行きましたー。

「すし政 西店」さん。
DSCN9946.jpg

天神さんの宵宮のせいか人が溢れとりました。

カンパーイ。
DSCN9947.jpg

DSCN9948.jpg  DSCN9949.jpg

DSCN9950.jpg  DSCN9951.jpg

DSCN9952.jpg  DSCN9956.jpg

最近なぜか玉子を頼む奥、赤出汁にも玉子入っとりますけど。
DSCN9953.jpg  DSCN9957.jpg

ワタクシは海老と鉄火で〆ました。
DSCN9959.jpg  DSCN9960.jpg

ビール2本吞んで、お腹も膨れて店の外に出たら、

マー君とバッタリ鉢合わせ~。

 流れ流れて、「うえっち」で呑み直し~。

うーん、記憶が途切れ途切れになってる、奥はどこら辺で先に帰ったんやろ?

よー呑みましたわ。

朝起きたら、ちゃんとベッドで寝てました。



 25日(月)天神祭の日やった。

街中がお祭りムード、各町会の御神輿の周りにはハッピ姿の若い衆。

お天気だけが心配やったけど、どうやら雨は持ちそうかな。

遅めの朝ご飯は、セブイレの高級カップ麺。
DSCN9962.jpg

DSCN9965.jpg  DSCN9966.jpg


DSCN9967.jpg  DSCN9970.jpg

まぁそれなりやった、期待外れでもないけど大当たりとも言えん微妙さ。


 夕方、「つるまる饂飩」で夏限定の冷やし麺を頼んだら、

こんなん出て来た。
DSCN9971.jpg

DSCN9972.jpg
冷凍の蕎麦はかなり美味いのに、ラー油入りのタレはまるで餃子を食べてるみたい。

これはちょっと辛い(つらい)な。


 夜、2時間だーれも来なかったから、急きょ天神祭の花火を見ることに。

Aさん宅で、花火見ながら恒例のパーティー。

店に足を運んでくださった皆さん すみませんでした。<(_ _)>
07:44  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.07.29 (Fri)

日曜日の行動がパターン化しとるな

 24日(日)朝からコメ食べたいとこやったけど、自己中なことばっかり言うて

たらアカンから、目覚めてから『吹田のパン屋』で検索して

早目に家を出てスイスイ到着したら、開店20分前~。
DSCN9906.jpg

「ベーカリーファクトリー」さん。

DSCN9907.jpg

道路を挟んで向かい側には、柴金山公園。
DSCN9903.jpg  DSCN9904.jpg

そして𠮷志部神社。(岸部の旧字なんかな)
DSCN9915.jpg  DSCN9919.jpg

店の隣りにはこんなんもあったけど もちろんOPENしとりません。
DSCN9905.jpg

待ってる時は誰も居らんかったのに、午前8時に合わせて

どんどんお客さんが来ましたー。

開店~。
DSCN9920.jpg  DSCN9921.jpg

DSCN9922.jpg  DSCN9928.jpg

ワタクシ達の選んだのはコレ、二つは娘の朝ご飯。
DSCN9929.jpg

コーヒーはお替りし放題。(セットメニュウはないけど、トースターで焼けます)
DSCN9930.jpg  DSCN9931.jpg

ワタクシはパン1個、2杯目はアイスで。
DSCN9932.jpg  DSCN9934.jpg

奥は2個。
DSCN9933.jpg


午前11時半、十三駅西口でAさんと待ち合わせして

DSCN9937.jpg  DSCN9938.jpg
ココで昼ご飯調達して 遊楽館の「劇団 都」公演へ。

缶ビール3本で、3時間楽しめましたー。

この日の芝居は ちょっと重かったけど(コミカルなん大好きやから)、

わが星乃ななみちゃんは、この日も頑張ってたでぇ。

 Aさんが前売り券を買ったので今週中に行かないと。

31日の日曜日は劇団の入れ替えで、無いのよね。


 あーぁ面白かった、ちょっと呑んで帰りましょうか。


2週連続の十三屋さん。
DSCN9939.jpg  DSCN9940.jpg

何とかカウンター席に座れて、生中でカンパーイ。

またまた造り盛り合わせ。
DSCN9942.jpg

マグロが美味しい~、トリ貝も大好きやねん。

おでん2個もろて、芋ロックに切り替え。
DSCN9943.jpg

ハモの子の玉子とじで芋もう1杯。
DSCN9944.jpg

さぁ、天満に帰りましょ、Aさんお付き合いいただいてありがとね。
07:10  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.07.28 (Thu)

「麺や清流」研ぎ澄まされたスープに感動です

23日(土)夜サイゼがお腹に溜まってたから朝は軽~く「サブウェイ」で。
DSCN9852.jpg



DSCN9853.jpg DSCN9854.jpg
レタスとトマトが美味しいですわ。

天満市場で買い物して、旭区の神徳温泉でリラックス。

 その後、友人のお見舞いに行って 思ったより元気なのに安心したら

急にお腹が空いてきたわ。

この近くにも色んな店あるけど、ちょっと住道まで足を延ばして

大東市は赤井の交差点まで。

ココまで来たら、「瀬戸内製麺」か「丸正」が思い浮かびますが、

ワタクシが行きたかったのはオペラパーク三階のこちら。

「麺や 清流」さんでございますー。
DSCN9855.jpg

メニュウは色々用意されてて、セットも豊富、迷いますなぁ。
DSCN9861.jpg  DSCN9862.jpg

DSCN9863.jpg  DSCN9858.jpg

DSCN9859.jpg  DSCN9864.jpg

DSCN9866.jpg

実は、一切迷っておりません、ワタクシのオーダーはワンタン麺塩920円大盛り+100円。

ワンタンと言う言葉に弱いのでござる。

奥は、季節柄 口当たりの良い猫舌ワンタン麺920円を。


学生さんに優しい、オーナーの人柄に溢れたサービスがコチラ。
DSCN9867.jpg

娘の学生証を持って来てもバレるわな。


 しばらく待ってたら来ましたー。
DSCN9869.jpg

DSCN9870.jpg
デカいワンタンが3個も入ってます、麺もパッと見は多そうじゃなかったけど、

しっかり二玉分。

チュルルルーっと麺を啜りあげて あまりの美味さにビックリ。

スッキリした清湯スープは黄金色。

細目でもコシのある麺とよく合ってますわ。

チャーもワタクシこんなん大好き、ちゅるるんワンタンもどえりゃーうみゃい。
DSCN9872.jpg  DSCN9877.jpg

思わず完汁しちゃいましたー。
DSCN9878.jpg

奥の猫舌ワンタン麺、ありゃワンタン忘れてまっせ―。
DSCN9873.jpg

ハイ、別皿で提供されました~。
DSCN9875.jpg

コチラは魚系が強すぎて、ワタクシはちょっと好まないタイプ。

いやー、餃子も肉味噌そばも食べてみたいなぁ、

けど やっぱまた塩そばに走ると思います。

ごちそうさーん。


週末の営業を終えて、お腹空いたー何か食べて帰ろうと商店街を

歩いてたら、Nさんと遭遇。

無理やり付き合わせちゃいましたー。

暑い夏でもガンガン冷房効かせてモツ鍋じゃーい。
DSCN9881.jpg

DSCN9884.jpg
カンパーイ、そして鍋が煮えるまでいつものん。

DSCN9887.jpg  DSCN9889.jpg

DSCN9885.jpg
モツたっぷり、醤油ベースのあっさりしたスープが中年には丁度いい。

鍋が出来たようで、パクパクー。
DSCN9888.jpg  DSCN9891.jpg

豆腐と麺を追加して 
DSCN9892.jpg  DSCN9897.jpg

お腹イッパイ、この日はハートランド2本と芋ロック1杯に抑制。

さぁ、明日は休みじゃー。
07:19  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.07.27 (Wed)

ポケモンGOが配信された日

 22日(金)朝、起きたとき ふと思い出した。

平日だけ朝うーやってる店があることを。

前に土曜日に行って閉まってたから未訪になってた「無双」さん。

中央区島之内と都会のど真ん中ですが、午前7時半から開いてるはず。 

一方通行が多いから、迂回して着いたのがジャスト7時半。

店前まで行ったら、暖簾がかかってたから ひと安心。
DSCN9831.jpg

「いけますかー?」 って訊いたら ちょうど店主が出て来て

『どうぞー』

どうやらポール客になれたようです、喜んで席についてメニュウ探したら

フツウのしかなかったので

「朝のメニュウありますかぁ」と言うと、

『あぁ、もうないんです』ですって。

そうなんや、お得な朝のセット無くなってるんかとショックを受けつつ、
DSCN9834.jpg

通常メニュウから、釜玉600円と黒毛和牛肉うどん900円を注文しました。

待つこと10数分で来ましたー。
DSCN9838.jpg

DSCN9839.jpg  DSCN9842.jpg

うどんの量は多めですね、嬉しいなぁ。

尼崎の穂乃香出身ということで、かなりの剛麺やわ。

メチャ美味しいや~ん。

肉うどんは一面お肉に覆われてました。
DSCN9843.jpg
 
 けど朝メニュウじゃないから決してコスパは高いとは言えませんな。



それはそれで仕方ないんですけど、ここから苦言です。

『どうぞー』と店に入った瞬間に、エッっと思ったことがいくつかあるので敢えて書かせて

いただきます。

画像には挙げませんけど、どう見ても客を入れる状態になってません。

椅子の配置はガタガタ、床は散らかってる、ティッシュボックスもバラバラ。

昨夜のであろうビール瓶が片付けられてないetc。

加えて寝起きなのか生気のない受け答えをされる店主。

 この日だけなのかも知れませんが、いつも朝うーでは店主の元気さで

気持ちよい一日のスタートを切れてるので余計に感じました。



 夜、宮ちゃんがやって来て『めんじい、コレおもろいで』と

ポケモンGOをダウンロードした画面を見せてくれました。

 そしたら画面にポケモンが出現。

ワタクシの店にポケモンって 何かGが出たみたいやん。

早速捕獲してましたが、何が面白いのかちっとも分からん時代遅れのじいです。



DSCN9844.jpg
 夜中、最終前の20分で一気にかっこみました。

こんなカンパイ見たことないでしょ。
DSCN9847.jpg

ワタクシ一人で喰らいます。
DSCN9850.jpg  DSCN9849.jpg

二日ぶりに晩ご飯にありつけました、グッスリ眠れそうです。
07:38  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.07.26 (Tue)

一人ファミレスもゆっくり出来てよろしいな

 21日(木)朝、野暮用でクルマを出したからパーキングのあるところで

朝メシ食べようと吹田の「デニーズ」

そういやファミレス一人デビューかな。

恐る恐るドアを開けたら、ビックリするくらい空いてたから拍子抜け。

いつもの定食を頼んで、敵の新聞をイヤイヤ購入。
DSCN9816.jpg

午前5時の「おはようコール」でドラの大島選手がサイクルヒット打ったって

言ってたから120円惜しみなく。
DSCN9817.jpg


 しかし、あんなに団子状態やったセリーグ、いつの間にこんなことになったん。

もうチーム成績は望めんから個人記録に期待や。

広島このままぶっちぎって優勝しなはれ~。

定食来たー。
DSCN9818.jpg

ご飯の量増やせるので大盛りで。(少なく見えるけどしっかり入ってます)
DSCN9819.jpg

DSCN9820.jpg

この納豆美味いです、辛子もよう効いてます。

スポーツ報知のおかげで、長居できました。

大橋巨泉死去の記事がデカデカ載ってた、もう82歳になってたんやね。

11PM、クイズダービー、世界まるごとHAWマッチ、どれも記憶に残る番組。

徳光和夫談 『彼が司会業を従から主に変えました』 ってホンマそんな巨星でした、合掌。



 昼、何か無いかなとゴソゴソ探したら、コレを発見。
DSCN9823.jpg  DSCN9824.jpg

たぶんmやんがくれたんやと思う。

挽き肉があればより美味しくなるとのことだが、あらへんがな。

出来ましたー。
DSCN9826.jpg

DSCN9829.jpg
美味いっ、ゴワッとした歯触りの麺は食べ応えがあるねぇ。

辛いタレが味を引き締めてて、ズズッと食べたらたまりましぇーん。

「寿がきや」も外さんわ。

07:38  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.07.25 (Mon)

毎日 朝うーの「讃く」さんでガッツリ

 19日(火)朝、起きたら誰も居らんかった。

ご飯があったらお茶漬けでもサラサラッと食べたいとこやったのに、

目についたのはコレやった。
DSCN9792.jpg

珍しくこんな上等な卵を発見!
DSCN9794.jpg

野菜炒めの残りも入れちゃえ。
DSCN9796.jpg  DSCN9798.jpg

朝っぱらからインスタントラーメン食べたのは 久しぶり。

夜中に食うよりエエでしょ。


 昼、夜と食べるタイミングを失してしまったから、

2週間ぶりに「中華食堂 十八番 天六店」

こんな面白いことやってたけど ぶれません。
DSCN9800.jpg

いつも通りのハーフ&ハーフ。
DSCN9799.jpg

何か安いで、600円切ってるやん。

来たー。
DSCN9801.jpg  DSCN9802.jpg

ご飯のススムお味です、深夜にラーメン一杯より手軽に食べれるのはありがたい。

帰りの電車がなくなったので寝よ。


 20日(水)早朝の電車で洗濯物かかえて帰宅、

奥が出かける支度をしていたので、

「早いなぁ、もう行くん?」

『まだ行けへん、何で?』

「今すぐ出かけたらアッコ間に合うかなと思って」

『分かった』

なぜか この日は物分かりのいい奥でした。

 20分足らずで到着~、福島の「讃く」さんでっせー。
DSCN9803.jpg  DSCN9811.jpg

奥はここでもカレーうどん350円、ワタクシ釜玉大400円。

DSCN9807.jpg  DSCN9806.jpg

ネギ(2杯まで)と天カスをドサッと投入して

いっただっきまーす。
DSCN9809.jpg

重量感たっぷりの おうどんです、ここは我が道を行っとりますなぁ。

もっと近かったら頻繁に通うこと間違いなしです、

朝定食が もっともおススメなんですが もれなく生卵が付いてくるので、

海苔か納豆を選べるという選択肢にしてください、お願いします 。゚(゚´Д`゚)゚。

カレーうどんは、懐かしい食堂のカレーうどんですな。
DSCN9810.jpg


 その昼、自分はカレーを作りながらコレをいただきましたよ。
DSCN9812.jpg

エスビーの上級カレーになるのかな。

レンジで温められるのは簡単でいい。

DSCN9815.jpg

たしかに大き目の具が入ってた、けどカレーが思いっ切りレトルト。

中辛はカレーを食べた気がしないなぁ。

夜メシなし、夜中メシ我慢して寝た。
08:15  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.07.24 (Sun)

ハッピーマンデー、この日もゴチになりました

 18日(祝)海の日、いつもより熟睡できたのかも午前6時過ぎに目覚めた。

まだデジカメは充電ちうなので画像無いけど、旭区の神徳温泉で汗を流して

天満市場へ。

 いつものお店が何軒も閉まってた、ウーン うちも今日はヒマやろうな。

一旦家に帰ってから、昼ごろ天満に出勤。

なーんか暑いけど お好み焼が食べたかったから一番好きな

「双月」さんまでテクテク。
DSCN9770.jpg  DSCN9771.jpg

DSCN9772.jpg
食べるのは豚玉ばっかり、ここのは豚肉がメチャ気前よくのってるねん。

山芋も入ってて生地がフワッとサクッとしてるのが凄くいい。

ビールは1本にしといた。(前夜吞み過ぎたから)

ちと高いように思えるけど食べたら納得ですよね~。(テキトーに焼いたら四角くなっちゃった)
DSCN9775.jpg


 夜、この日はご近所さん祭り。

ありがたいこってす、みなさんおおきに~。


 で、終了後「じゃけぇ」さんで焼肉でプッファー。
DSCN9777.jpg

DSCN9778.jpg

DSCN9779.jpg  DSCN9781.jpg

DSCN9783.jpg  DSCN9785.jpg

DSCN9780.jpg
ビールも合うけど白メシにもあうなぁー。

DSCN9787.jpg  DSCN9788.jpg
焼きレバーを久しぶりに、生レバ食いたいっ。

DSCN9786.jpg  DSCN9790.jpg

DSCN9789.jpg  DSCN9784.jpg
ソーセージとキムチ盛り。(見えん)

〆は、もち冷麺で。
DSCN9791.jpg

大満足の晩メシになりました、さぁ帰ろ。
08:11  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.07.23 (Sat)

日曜日は大衆演劇のハシゴでおまっ

 17日(日)朝、早めに梅田に出てまいりました。

梅田の朝ご飯は、「潮屋」かココ。

DSCN9721.jpg
「風流 田舎そば」のワンコイン朝食、メチャ好きです。

奥は出し巻き定、これはそばが無い分 お得感少ないねんけど。
DSCN9723.jpg

ワタクシは 納豆定、おろしそばと白ご飯付いてくるので メチャ得でしょ。
DSCN9724.jpg  DSCN9725.jpg

納豆に玉子を入れる習慣が無いから、玉子割っただけ。(次から割りません)



 お腹膨れたので、ここで奥とバイバイして

かなり早かったけど、鶴見橋の「鈴成座」に。

日曜日のせいか人通りの少ない商店街を鶴見橋1番街から7番街まで探索。
DSCN9726.jpg  DSCN9731.jpg

一軒だけよさげな立ち呑みやってた。(ここは必ず来よ)
DSCN9729.jpg

商店街切れたと思ったら、津守商店街に続いてた。
DSCN9736.jpg

26号線からなにわ筋越えて新なにわ筋まで続いてるんや、

前に行ったトイレのけったいな「天粉盛」ここにあるんや。
DSCN9735.jpg

さぁ引き返そっか。

ここの「力餅食堂、」かなり年季入ってるなぁ。
DSCN9730.jpg

スーパー玉出で缶チューハイ買って、鈴成座へ行こうとしたら、

待ち合わせのNさんも玉出に来てましたー。

おはよっす、今日も一日よろしく~。


DSCN9738.jpg  DSCN9737.jpg
今月は「劇団 武る」三条すすむ座長の公演です。


この日の芝居は 「長崎の夢」、芸達者な役者さんが多い劇団ですわ。

昔、松竹新喜劇で見た 月城小夜子さんが 出てたのにビックリ。

ええ味出してはりました。


 観劇終えて、次の十三まで時間があったから「梅南座」の場所確認してから
DSCN9755.jpg

天下茶屋駅に行って渋い商店街を探索してたら、角打ちの酒屋さん発見しましたー。
DSCN9759.jpg

「桝屋商店」さんでっせー。
DSCN9760.jpg

DSCN9766.jpg  DSCN9767.jpg

DSCN9764.jpg  DSCN9765.jpg

黄色いジャガイモはインカのめざめ?
DSCN9768.jpg

いやぁフレンドリーなお店でしたー。

けど、ここでバッテリー切れ。

 

 この後、十三で「劇団都」夜の部見て、久しぶりの十三屋さん、

しょんべん横丁の「トンキ」さんと楽しい日曜日を過ごしたのであります。



07:40  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2016.07.22 (Fri)

「うえっち」元気にやってましたでぇ

  16日(土)朝早くにクルマ貸して欲しいとSげさんに頼まれてたから、

午前5時前に起床。

クルマで天六まで迎えに来て、Sげさんを乗せ自分の家に戻って来てクルマを引き渡した。

まだ6時過ぎ、奥は夢の中なのか起き出してくる気配もないので、ブログの更新しながら

待ってたら、7時過ぎに降りてきた。

すぐに出かけたかったのに洗濯を始めたから じっと我慢のじい。

 8時過ぎにゴミ出ししてたから、

「遅いなぁ、もう行くでぇ お腹減った~」 

お米が食べたかったから、喫茶店で選べるモーニングのある

天満駅近くの「オリオン」さんへ。
DSCN9672.jpg

色々あるセットからワタクシは毎度のDセット。
DSCN9675.jpg

DSCN9677.jpg  DSCN9679.jpg
ポテサラとハムがいいでしょ。


天満市場で買い物済ませて、商店街を店に向かって戻ってたら

DSCN9670.jpg
天神祭近しを告げるタペストリーがたくさん吊られてた。

天六の近くに間もなくOPENするらしい、お店の全容が見えて来ました。
DSCN9669.jpg

7月下旬開店日未定ですが、超楽しみ。(7月27日OPENに決定です)

立ち食いスタイルなので安いことを祈ります。




店の2階で二度寝してから昼メシに行ったのは「うえっち」さん。
DSCN9682.jpg

最近土曜日のランチやってなかったけど、この日は開いてました。

ちょっと体調壊してたらしいけど、もう元気でやってはります。

本日のランチメニュウから、
DSCN9683.jpg

奥は、ししゃもと豚バラフライ750円。
DSCN9685.jpg

ワタクシは刺身盛り800円。
DSCN9690.jpg

ハイ、カンパチと鰹はすべて豚バラとシシャモにチェンジしていただきましたよ。

共通の小鉢が中々充実してますよん。
DSCN9686.jpg

生卵が食べ放題。(もちろんワタクシではござらん)
DSCN9688.jpg

炊き立てご飯もお替りできます。

お隣で金目鯛の荒炊き食べてはったのがメチャ豪華でした。

美味しかったー、うえっちありがとね。
(「めんじい」に『うえっち』のランチ割引券あります)


 さぁ一週間の営業もあと数分って時刻に後輩のOくんが入ってきた。

「土曜日は9時閉店やねん」とちょっと待っててもらって、

一緒に「地魚屋台 とっつあん」へ。
DSCN9691.jpg  DSCN9693.jpg

DSCN9694.jpg  DSCN9697.jpg

DSCN9698.jpg  DSCN9699.jpg

カンパーイ。
DSCN9700.jpg

カンパチとキズシ。
DSCN9702.jpg  DSCN9703.jpg

奥が中落ちトロロ丼、これお得感あります。
DSCN9708.jpg

外せないのが天ぷら、第一弾は
DSCN9704.jpg

天つゆ 大根おろし食べ放題。
DSCN9701.jpg  DSCN9705.jpg

第二弾は、豆腐とかチーズとか
DSCN9713.jpg

サザエも大アサリも売り切れてた、鰆の塩焼がデカいっ。
DSCN9709.jpg

吹田に着いたら、小腹空いてたので遠回りしてLIFEに寄り、
DSCN9719.jpg

これ持ち帰り。

おにぎり一個だけ食べて寝落ちした。


08:24  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.07.21 (Thu)

阪急電車の「区間指定割引」をゲットできた日

  15日(金)朝、メシは抜き。

みんな出かけてったので、じっくりとパソコンの前に座って

阪急電車の「区間指定割引」を受けるための登録作業を試みたのです。

ワタクシ、家と天六の往復にずっとピタパを使用してきたんですけど、

気がつけば最近は ほぼ毎日往復してるがな。

 これは定期にした方がエエとIC定期券に替えようと駅で申し込んだら、

今使ってるピタパは対応していないので新規に作ることになると言われました。

 ピタパカードを2枚持つのって面倒やなぁと言ったら、

『「区間指定割引」の登録をしていただいたら、一カ月の利用額の上限が定期券の額

 になるサービスがありますのでそちらを』と教えてくれた。

ただし、その手続きは駅でするのではなくて自宅のパソコンでせよとのこと。

 
 で、阪急電車を検索してまず「ピタパ倶楽部」に入会することから始め、

悪戦苦闘すること15分、出来たーと思って入力クリアの方をクリックするアクシデントを

乗り越え、区間指定登録に成功しましたー、バンザーイ。
DSCN9658.jpg
(実は、この割引についてはⅯやんから大分以前に聞かされていました)

やればできるやーん。


 ほな出勤しましょか。
DSCN9660.jpg
「とり信」でヤキトリ買って(唐揚げは行列やからムリ)、JR吹田駅に来たら

DSCN9663.jpg  DSCN9662.jpg
「虎一」もう開いてた。

DSCN9661.jpg
マグロ丼食べたかったけど、店に三日目のカレーが一人分残ってるので断念。

それにしても阪急を登録した日にJR使うってのも何か損した感じやな。



 で、深夜メシはスタンプラリーが満タンになってたので「吉野家」さん。
DSCN9666.jpg

DSCN9665.jpg  DSCN9664.jpg

DSCN9668.jpg
まったくタダで食べるのが恥ずかしいので130円のセット付けとこ。

ツユ少な目って言うの忘れました。

ダクダクじゃなかったのでよかったー。
07:06  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.07.20 (Wed)

こりゃー美味いわー「サバ6製麺所」さん

  14日(木)朝、昨晩からの雨も上がってた。

けど天気予報では傘持って行きなはれって言うてた。

そしたら珍しく奥がワタクシを起こして送って欲しそうな感じを見せたので、

「重たい買い物もあるから送っていくわ」と

送って行ってモーニングゲット。

毎度のコペンハーベストやけどね。
DSCN9635.jpg  DSCN9636.jpg

トーストモーニングが370円、180円までのパン一個が360円。

トーストの方が得とは思うけど、ゴマドレのサラダ食べたないねん。



 家に帰ってゆっくりしてから、天満に出動。

腹減ったー。

ドコ行こかな、候補はこの二つ。

「今ちゃんの実は・・・・」で見たココか
DSCN9637.jpg

先週OPENしたこちらか。
DSCN9640.jpg

ワタクシ悩んだ結果、

近くの「サバ6製麺所」に入ることにしましたー。

NEWOPENやからきれいです、白で統一された店内、

カウンター席ですが高めの椅子、スタイリッシュな感じです。

メニュウもスッキリ潔い。
DSCN9641.jpg

魚系苦手なので中華そばセット850円を半チャーハンで注文です。

きれいな店内、冷房がメッサ効いてるのが嬉しおす。

味変の調味料が卓上にありました。(使いませんが)
DSCN9642.jpg

来ましたー。
DSCN9643.jpg

DSCN9645.jpg

見た目、新福菜館に近い濃い色してますが、若干甘さもあるのにスッキリしたスープ。

チャーも大きいのが2枚入ってます。

麺は太目のストレイト、パッツン感がいいですねぇ。

これは嵌るわ、激戦区ですけど勝ち抜きそうです。

〇元素さん、〇大醤さんも手強いお店の出現ですぞ。


続いて半炒飯も。
DSCN9647.jpg

こちらはシットリ系です、オイリーではないもののワタクシには

味が濃い目。

 その時、隣の二人連れが頼んでた半天津飯が運ばれてきたのを目撃!

メチャ美味しそうでした。(お二人、美味しいって言うてはったし)

次回は、天津飯にするか替え玉追加のどちらかにしよ。

 お店のオネイサンの接客もよかったし、また直ぐに来そうな予感です。




 夜、帰宅前にセブイレで こやつを連れて帰りましたー。

藤原製麺製やから期待持てますな。
DSCN9648.jpg

DSCN9650.jpg  DSCN9651.jpg
藤原製麺のは大体4分30秒やねんけど、これは5分30秒茹で。

豚肉とレタス入れて出来上がり~。
DSCN9653.jpg

DSCN9656.jpg

あのー、美味すぎるんですけど。

大昔、何かのインスタント麺のCMで『これでインスタントかい?』ってフレーズを

瞬間思い出しましたー。

 鶏の旨みと塩の融合、そしてこの存在感をアピールして来る麺。

メチャメチャうまーい。

これを止めた方がエエとは思いつつ、ラーメンに合うのよ。
DSCN9654.jpg


 昼、夜と大満足の日になりましたなぁ、寝よ。
07:37  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2016.07.19 (Tue)

節約の日々が続く~

 13日(水)早朝に目覚めて雨降ってるかなと窓を開けたら

降ってなかった。

天気予報ハズレとるやんと も一回寝て起きたらザザぶりやった。

時刻は7時12分、慌てて奥を送ってこうとしたけど

もう出てってた。

「起こしてくれたら送るのに」とLINEしたら、

『今、駅に着いたわ、そんなに降られてへんから』との返事。

朝ご飯にありつけ損なったやん。

 で、冷凍庫にカチンカチンになってたパンをチーン。
DSCN9629.jpg

トマトとバジルの風味したけどチーズが少なくて そないに美味しくなかった。


そう今日7月13日は、2年前に脳梗塞の疑いで入院した日、街は天神祭間近で

商店街でもお囃子が鳴ってたなぁ。

アッと言う間に2年過ぎたけど、自分の周りでも色んなことがありました。

病気になった方は早く良くなってください、星になった方は

まだまだ呼ばないでくださいね。

ワタクシこの世に執着がありますのでー。



昼、夜と水分とアルコール分だけ摂取して空腹で帰宅。

その前にセブイレに寄って、サッポロ一番の塩ラーメン買お。

エッツ、塩売ってないで、売り切れたん?

仕方なく味噌にした。
DSCN9630.jpg

どうせ何もないやろと思いつつ冷蔵庫開けたら、

豚肉と玉ネギの炒めたんがあった(弁当の残りオカズだと思う)から、

レタスとともにのっけて見た。
DSCN9633.jpg  DSCN9634.jpg


久しぶりに食べた味噌ラーメンは、すごく懐かしい味がした。

コレを止めとけばいいのに塩むすびも。
DSCN9632.jpg


 
07:49  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2016.07.18 (Mon)

セミの声に気付いた日

12日(火)雨が降ってた?

いや降り出してなかったかな、蒸し暑かったから奥を涼しいクルマで

送って行きました。
DSCN9614.jpg

スカ師匠が、『なか卯やったら豚汁にせな』とコメくれたので、

豚汁に変更~。
DSCN9616.jpg  DSCN9618.jpg

倹約家のワタクシ(ケチです)、その分 納豆付けるの止めました。

豚汁は量も多いし、具沢山やからオカズになりますな。


 一旦家に帰って、休憩してから出勤。

今年初めてセミの声を聞いた気がしたけど、本格的に夏が来たって感じやね。

しかし、子どもの頃はアブラゼミばっかりやったのに最近はクマゼミしか見かけん

のは何でやろうか。

見た目からしてクマゼミの方が強そうやから駆逐されたんかな。

いつの間にかセミが鳴き出して知らん間に聞こえなくなるんよ毎年。

時たま白い腹を上にして死にかけてるクマゼミを見るけど、

あんまり好きになれんビジュアルですわ、セミに罪はないけど。


 天満市場で買い物した時に見つけたコレを昼ご飯に。
DSCN9620.jpg

サミット終わったから特価やったんや、東海地方で売れんかったから関西まで

来たんかな。
DSCN9621.jpg  DSCN9622.jpg


4分待って出来ました~。
DSCN9623.jpg  DSCN9626.jpg

薄口醤油って書いてなかったら、塩ラーメンだと思ってしまうほどあっさりです。

ノンフライ麺とのマッチングはいいですね、最初に入れる かやくのアオサは

軸の部分で食感もしっかりしてました。

 名前を変えて、残しても売れそうな気もするけどな。



夜中、何も食べずに帰宅して連日のチャーハンもどき。
DSCN9628.jpg

この日は冷凍とちゃうよ、けどテキトーに作ったから

冷凍に負けたな。

冷蔵庫の残り物を片付けるためにのせときました。


07:24  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.07.17 (Sun)

じめじめしたり カンカン照りやったり 梅雨はまだ明けんの

11日(月)朝は弁当のオカズが残ってたから、くすねて食っちまったぜ。

マルシンハンバーグと玉子焼だけやったけど。


昼、Aさんが『昼ご飯たべよっ』って誘いに来てくれたから、

天六の方に歩いていって「春夏冬」(あきない)ってお店へ。
DSCN9609.jpg  DSCN9610.jpg


お昼は、こんなメニュウ。
DSCN9607.jpg

どれにしようかなぁ、惣菜盛り御膳880円を注文。

来ましたー。
DSCN9611.jpg

ハッキリ言って第一印象はウーン、6種類の惣菜ってもうちょっと期待してたんやけど。

まぁワタクシの狙いはこれでしたから。
DSCN9608.jpg

ご飯は、ちっちゃなお椀やったからもちろんお替わり、

食べ放題の明太子をメインにして。
DSCN9612.jpg


有明海産海苔って書いてたけど、ふりかけやーん。

それにしてもデザート・フルーツ食べ放題って

どこにあるん。(興味ないけどね)

なーんも説明してくれんかったから、

騙されたなと思ってお勘定したら、入り口のところにこそっと置かれてた。

ひと言付け加えて教えてもらわんと分からんやん。

 680円ならエエけど880円は高いっ、

新しく出来た「サバ6製麺所」に行けばよかったな。



 この日、ワタクシの大好きな吹田の元ボンジュールのマスター夫妻が

訪ねて来てくれました、定休日(今はお好み焼屋さんです)にわざわざ。

ありがとうございましたー。



 夜、なーんにも食べずに帰宅した。

冷凍庫にどっかの海老ピラフがあったので、温めて淋しく食べてコテンと寝た。
DSCN9613.jpg


08:10  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.07.16 (Sat)

夏はハモですね、「七ふく神」 でハモ三昧

 10日(日)朝うー行きたかったけど、

『今日は行かんから』と一蹴されてしまった。

ので、ここで朝ご飯。

天5の「街かど屋」
DSCN9563.jpg

ワタクシのチョイスは、毎度こやつです。
DSCN9566.jpg  DSCN9567.jpg

奥のミニ鯖、どんどん大きくなってるで。
DSCN9565.jpg

ちょっと休憩して、この日も観劇に行きました。

十三の「遊楽館」でっせー。
DSCN9570.jpg

今月の公演は「劇団 都」。

面白いよー、二人座長の 藤乃かな座長が客演で不在でしたが

都 京弥座長を始めみんな熱演。
DSCN9573.jpg

いなくなって分かる かな座長の存在感 流石です。

華乃せりなちゃん、盲目の役を上手に演じてました。

ワタクシの大好きな星乃ななみちゃんは、残念ながらメチャ悪役でしたが

舞踊では惚れ惚れする舞いっぷり。
DSCN9581.jpg

 最後には太鼓ショーもあって大感動のうちにフィナーレ。



 芝居の途中でWさんからのメール着信。

『ハモかフグ行こうや~』

で、やって来たのは長堀橋、7番出口上がってすぐの「七ふく神」さんです。
DSCN9591.jpg

本日のメニュウは飲み放題つきのコレ。
DSCN9600.jpg

ビールでカンパーイ。
DSCN9602.jpg

ハモの南蛮漬。
DSCN9604.jpg

ハモの照り焼き。
DSCN9605.jpg

ハモの湯引き。
DSCN9606.jpg

ハモ鍋の準備。
DSCN9597.jpg

来た来たー、アッ、エッ、まさかのバッテリー切れ。

美味しかったー。

やっぱハモ食べると夏が来たって実感するよね。

生ビール2杯呑んで ヒレ酒、ハイボールそして もう一度生ビール。

5杯しか呑めんかったのは反省点や。

 この日接客してくれたバイトの女の子、すごく親切で笑顔も可愛いかった。

『今ちゃんの実は・・・・』に推薦したいぐらい。
07:22  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.07.15 (Fri)

寿司なら毎日でもOKやなぁ 自分のサイフちゃうかったら

 9日(土)予報どおり雨の朝、

深夜のサイゼがボディブローのように効いてるわ。

ゆっくり起きて さぁドコいこ。

雨やし面倒やから近場にしときましょ。

スパ銭湯の極楽湯のパーキングにある「ガスト」でっせー。
DSCN9517.jpg

モーニングもAからOまであるやん、悩むなぁ。
DSCN9522.jpg

ワタクシはベーシックなん選びます。
DSCN9527.jpg  DSCN9528.jpg

もちろんライスで。

いっつもおんなじコンソメスープやけど黒胡椒が美味しくしてる。
DSCN9524.jpg

奥は、こんなんチョイスしてた。
DSCN9526.jpg  DSCN9520.jpg

カロリー高そうや。

ドリンクバーがスッキリきれいになってた。
DSCN9525.jpg

ウーン、デニーズの朝ご飯のフォール勝ちです。



 家に帰って「せやねん」見終わって、天満に出勤。

池田町の以前「季膳」やったとこが、寿司屋になってたから

入ろうとしたら、営業してなかった。
DSCN9532.jpg

看板に偽りありやで。


 何か寿司の口になってもうたから、「奴寿司」中崎店に。
DSCN9552.jpg

DSCN9533.jpg
値上がりしたんが ちょっとイヤやけど ここはマグロが美味いから。
DSCN9535.jpg  DSCN9536.jpg

剣イカも美味い、モンゴイカよりだいぶ美味いっ。

DSCN9537.jpg  DSCN9538.jpg
鯛と うなきゅう巻。

海老とゲソ。
DSCN9544.jpg  DSCN9545.jpg

ウニと鰻。
DSCN9547.jpg  DSCN9543.jpg

赤貝とマグロ二回目。
DSCN9548.jpg  DSCN9541.jpg

ビールも2本吞んで、ええ気分になってたら
DSCN9546.jpg

店の人がどうぞって コレ渡された。
DSCN9540.jpg

「えっ、どーいうこと?」って顔見たら、

『あちらの方からです』って言われた。

ゴ―ちゃん、ありがとうございます、けどダイジョブかな昼から芋のロックって。

〆に、カッパ巻き。
DSCN9549.jpg DSCN9551.jpg

この細かい仕事が カッパ巻を美味しくしてます。



 夜営業の終わりに、「めん坊」行っちゃった。
DSCN9553.jpg

このセロリなら食べられますわ。
DSCN9555.jpg

人数多かったのでいつもの倍。
DSCN9557.jpg  DSCN9558.jpg

これはワタクシの。
DSCN9556.jpg
この時間、イカはほぼ売り切れて無い。

珍しくこんなのも来てた。
DSCN9559.jpg  DSCN9560.jpg

解散して、駅につき

「トイレ行って来るわ」と言い残し、

ホームに降りたら、電車が出てった。

もちろん奥も居らんかった、そこへメールが来て

『来たから乗ったわ、お先にバーイ』

自分がやるのはエエみたいです。(泣)
07:01  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.07.14 (Thu)

一週間に二回来たよ「サイゼリヤ」

 8日(金)天一が、胃もたれしてて食欲湧かなかったので朝は抜き。

昼過ぎにAさんが

『めんじい ご飯食べたー』って来てくれたので、

あっさりしたもんしか食べれへんのよって言ったら、

ここに連れて来てくれました。

「丸八寿司」さん。
DSCN9491.jpg  DSCN9496.jpg

お昼のランチは2種類、ワタクシちらし寿司セットを。
DSCN9492.jpg

DSCN9494.jpg  DSCN9495.jpg
びっしり敷き詰められた錦糸玉子の上に、マグロ・イカ・海老・鯛・穴子に蛸。

アッ、赤出汁の画像に余計なんが映りこんでるがな。

酢飯は夏によろしいなぁ、美味しかったぁ 冷房もよう効いてたし。

Aさん、にぎり寿司をつまみに生を呑んでましたー。



 夜、営業が終わり腹減ったー。

毎度の「サイゼリヤ」でおじゃります。
DSCN9497.jpg

ワタクシとSちゃんはビールでカンパーイ。
DSCN9505.jpg

後のお方は1.5リットルのワイン。(奥だけお冷)
DSCN9504.jpg

ピザが2種類とチョリソーやらエスカルゴやらテキトーに。
DSCN9507.jpg  DSCN9506.jpg

DSCN9509.jpg  DSCN9510.jpg

DSCN9508.jpg  DSCN9512.jpg

生3杯呑んで〆にパスタもいっちゃった。
DSCN9513.jpg

会計してビックリ、間違ってるんちゃうん。

サイゼは庶民の味方ですな。
08:14  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2016.07.13 (Wed)

週遅れになっとるがな、エンジンかけていこ。

 6日(水)トイレで目覚めたのが午前4時40分、

睡眠時間メチャ短いのに空腹で眠れなくなった。

あまりにも天気が良すぎるので、

「こないに朝から暑かったら通勤も大変やろ、起きたから送ってこか」と
(決して腹へったからメシ食わせろ!などと言わない) 

優しく言ったら、

朝ご飯にありつけた。
FSCN9446.jpg

松屋のソーセージエッグ朝食with納豆400円。
DSCN9447.jpg

納豆のネギをわざわざ小皿に入れてくれてるのだが、

ワタクシ納豆はシンプルに食べたいので味噌汁の中に

ネギもキャベツも放り込みます。

ご飯がイマイチです、ちょっと致命的なレヴェルいと悲し。


 昼は遅めにカレーの上澄みをカレーうどんにしてツルツルー。
DSCN9449.jpg  DSCN9451.jpg

ちょっとサラサラ過ぎた、辛さはいい感じやけど。

DSCN9452.jpg
帰りがけ、この看板と目が合ったので一瞬ためらった、強い意志で振り切って

帰宅。



 7日(木)家を出るのが少し遅くなったので、鶴橋の三谷製麺所の営業時間に

食い込むと迷惑なので(いつも忙しいから)、久しぶりに玉造の製麺所の方に行くことに。
DSCN9463.jpg

DSCN9461.jpg
ついでに昼ご飯食べようと、勇んで店前にきたものの想定どおりの外待ち。


炎天下で行列するのは辛いので、ちょっと足を延ばして「きくや」さん。
DSCN9467.jpg

真夏でも店内ではグツグツおでんが煮立ってます。

でも冷房がガンガンに効いてるから、涼しいのよねぇ。

ご飯とおでんで昼ご飯にするはずが、暑さのせいで方針変更。

「アサヒくださーい」と叫んでた。

大根と梅焼きと がんもどき。
DSCN9469.jpg

DSCN9471.jpg
じゃがいもとシュウマイも追加。

高級なおでんって感じやないねん、懐かしい家おでんみたい。

ダシがようしゅんでるから美味いわぁ。

もう一本と声が出そうになったのをガマンしてお勘定。

1140円なり、うどんより高うついてまった。
DSCN9472.jpg

こっちのは午後4時半以降食べることが出来ます。
DSCN9473.jpg




 夜、楽しく喋ってたら終電が行ってしもてた。

偶には、帰らんでもええっかと深夜の天六をウロウロ。

半年ぐらい来てなかったから、やっぱりココに行き着くねん「天下一品」でおま。
DSCN9474.jpg

DSCN9476.jpg
いつものコッテリを大(1.5玉)で。

DSCN9482.jpg  DSCN9486.jpg
珍しくワンタンメンにしたのが誤算、ワンタンがメチャ不味いのよ。

やっぱフツウのがええわ。

DSCN9485.jpg  DSCN9487.jpg

07:44  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.07.12 (Tue)

忘れ物が出てくる確率高い、って忘れ物し過ぎか。

 4日(月)いつもより遅めに目が覚めた。

ちゃんとベッドで寝てた。

どうして帰って来たのか 全く覚えてない。

 とりあえずパソコンの前に座ってデジカメの画像を取り込もうとしたら

デジカメが見当たらない。

昨夜のことを そろーっと思い返してみた。

千房⇒サイゼリヤまでは鮮明に覚えてる、その後吹田まで戻って来て

どっかに寄ったやうな気が、ウーン思い出せん。

 そこでデジカメ忘れて来たことにしよ。

で、この日の画像はナッシング、どうせ大したもん食べてないしな。



 5日(火)、とりあえず天満に出る前に吹田の さんくす地下のれん街まで

出向いてみた。

地下に降りたら何軒かの店が開店準備中で、その中でも一昨日ココに来たような気がする

「ままや」さんもシャッターが開いてた。

恐る恐る、

「お忙しいとこスミマセン、日曜日に忘れ物してませんでしたでせうか」と訊いたら

『デジカメですか、黒の』との返事。

「そーです、ありがとうございますぅ」

ちゃーんとアップして保管してくれてました、ラッキー。

 そして戻って来たデジカメには、ちゃんとココの場所が。
DSCN9438.jpg


 天満市場でコレの特売やってたからカートに入れて持ち帰り。
DSCN9439.jpg

大阪王将の冷凍餃子と昼ご飯に。
DSCN9443.jpg  DSCN9440.jpg

ペヤングは激辛でないとインパクトないなぁ、UFOのKO勝ちです。

夜、奥は「くら寿司」の しゃりカレーうどんをテイクアウトして来て

美味しそうに食べてた。

ワタクシは何も食べずに空腹のまま寝落ち。
07:36  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.07.11 (Mon)

楽しいと スイッチオンしてまう ややこしい めんじいです

3日(日)早朝、伊丹空港へ宮ちゃんを送り届けてからWさんを新大阪駅にという

実に効率のいいアルバイトを済ませて、奥と朝うーに出かけました。

8時30分過ぎに着いたら2名の外待ち、相変わらず繁盛してはります。
(「丈六」さんの朝ラーも行きたいけど行列がすごいことになってるからねぇ)
DSCN9390.jpg

カレーうどん大を分けてもらって、
DSCN9393.jpg  DSCN9396.jpg

釜玉うどんと都合二玉を一気。
DSCN9392.jpg  DSCN9395.jpg

美味いなぁ、このグミュ感たまりましぇーん。



その後「セトウチベーカリー」までパンを買いに行って
DSCN9404.jpg

DSCN9399.jpg  DSCN9401.jpg
どのパンも美味しい、何よりアットホームな雰囲気と接客もいいのよ。

価格も良心的で、続々とお客さんやって来ます。


帰り道、突然睡魔がやって来た。(早起きしてるからなぁ)

午後1時からの保育園時代の友人たちとの久しぶりの集まりまで仮眠しよ。




 そして体調を万全にして、JRで高槻駅まで。

Yさんが予約してくれていたのは、西武高槻百貨店のレストラン街にある

「千房」さん。
DSCN9429.jpg  DSCN9406.jpg

9名の予約でしたが4名が遅れるらしいので、飲み放題は止めにして宴会コースの

スタートを遅らせてもらって、5人でカンパーイ。
DSCN9408.jpg

DSCN9409.jpg  DSCN9416.jpg
キムチと砂ずり炒めつまみにしてボチボチ始めてたら、みんな揃いましたー。

ほなら「和」(nagomi)コース税別2400円、持ってきてもらいまひょ。
DSCN9417.jpg  DSCN9419.jpg

DSCN9420.jpg  DSCN9421.jpg
まだまだ出て来ます、ビールからハイボールにチェンジ。

DSCN9422.jpg  DSCN9423.jpg

DSCN9425.jpg  DSCN9427.jpg
だいぶ酔って来ました、アイスクリームで宴会終了。
DSCN9428.jpg

滞在時間4時間超、何杯吞んだのか男性一人5500円ナリ。

外に出たら まだ太陽が輝いてたから、2軒目~。
DSCN9431.jpg

ここでも相当呑んだ記憶が・・・・・・・

 そして解散~、呑んだくれ3人組で吹田の地下組織へ。

ここでデジカメ忘れて来た模様。(もちろん気付いてません)

気がついたら朝でした。

08:11  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2016.07.10 (Sun)

いつも混んでる「くら寿司」での出来事

 2日(土)午後9時過ぎ、一週間の終わり。

ありがたいことにタコヤキも売り切れたから、何か食って帰ろ。

この模様でどこかわかりますよね、それとこの方のお顔。
DSCN9363.jpg  DSCN9366.jpg

すんなり入れると思ってたのに待ちがでてました。

受付票を発券して横見たら、Tやんが座って呼ばれるの待ってました。(寝てたけど)
DSCN9364.jpg
(11番の紙はTやんのです、一人で来てたのにカウンター席4人で打ち出してるやん)

そら呼ばれんわ、既に18分待ってるし。

奥がTやんの人数を一人に訂正したら、すぐに呼ばれました。

そしてワタクシ達が待ち続けてるとTやん帰っていきましたー。
DSCN9367.jpg

ようやく番号が呼ばれまして着席、ビール頼もうとしたら

『セルフやで、自分で取っといで』と奥が言います。

ふーん、持って来てくれへんのですか。(ご自由にって無料みたいやけど有料です)
DSCN9369.jpg

カンパーイ。
DSCN9371.jpg

DSCN9372.jpg  DSCN9370.jpg

DSCN9375.jpg  DSCN9376.jpg

DSCN9373.jpg  DSCN9377.jpg

DSCN9381.jpg  DSCN9380.jpg

DSCN9385.jpg  DSCN9386.jpg
ガンバって10皿クリアして2回チャレンジするも。
DSCN9388.jpg

茶碗蒸し食べて帰りましょ。
DSCN9383.jpg  DSCN9389.jpg

明日は一日 朝から忙しいぞー。







 
08:15  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.07.09 (Sat)

JR吹田北側に出来た吹田グリーンプレイス偵察の巻

 2日(土)朝風呂~、

その前にガッツリ「デニーズ」で朝ご飯。
DSCN9330.jpg

流行ってるから中々出て来ないので、メチャいやいやながら自腹で

敵の新聞を購入したよ、ほぼ読まない「スポーツ報知」。
DSCN9334.jpg

だって前日ビシエドが打って大勝したもん。(記事ちっちゃ)
DSCN9335.jpg

これしか頼まないよここでは、ご飯大盛りで。
DSCN9336.jpg  DSCN9337.jpg

奥は今回はトーストで。
DSCN9338.jpg  DSCN9339.jpg

コーヒーはお替りできるので最低2杯飲みましょう。
DSCN9333.jpg

生キャベツは食べにくいので味噌汁にドバっと。
DSCN9340.jpg



 極楽湯に行ってサッパリしてから、JR吹田の北側に先月オープンした

「吹田グリーンプレイス」を視察。
DSCN9342.jpg

いつの間に出来たんや、何あった跡地なんやろ。

メインテナントの「阪急オアシス」が東側にあって、道路を挟んで西側に

飲食店が並んでた。
DSCN9351.jpg DSCN9349.jpg

DSCN9343.jpg DSCN9346.jpg

この立地でやっていけるんかな、店の配置や雰囲気は落ち着いてて

のんびり出来そうです。

へぇー、ここに出来てたん大和大学って。

オアシスで500円買い物したら駐車サービス券もらえます。

100円のコーヒーが飲めるスペースが中々ゴージャスです。
DSCN9352.jpg




 クルマを家に置いて ひと眠りして天満に出動。

土曜日の昼は定番の「田舎家」さんでっせー。
DSCN9361.jpg

今日の魚は何ですかコレ、女将に訊いたら

『シルバーです』ってことやった、何か分からんから食べんといた。
DSCN9354.jpg

これはヒラメかな。
DSCN9353.jpg  DSCN9357.jpg

野菜炒めと豚汁。
DSCN9359.jpg  DSCN9358.jpg

ごちそうさまでしたー。


天4の「まぐろや」さん、昼のランチ営業止めたみたいです。
DSCN9362.jpg
07:26  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.07.08 (Fri)

ビールのつまみに合いますな チャオチャオ餃子さん

 1日(金)仕事が終わり、ちょっと呑んで帰ろうかと

テクテク歩いて「うえっち」に行ったら、
DSCN9304.jpg

もう終わりですって悲しく告げられた。

JRの最終午前0時19分に乗らなアカンから天満駅近くの

コチラのお店に入ろ。
DSCN9305.jpg

「浪花ひとくち餃子 チャオチャオ」さんです。

メニュウは、多すぎるくらいあるから一部だけ。
DSCN9306.jpg

DSCN9307.jpg

DSCN9308.jpg  DSCN9309.jpg

1400円のセットがお得なんかなと注文してカンパーイ。
DSCN9313.jpg

キムチと ひと口餃子12個 海老餃子3個に生中がつくから

安いのかな。
DSCN9317.jpg  DSCN9319.jpg

焼き加減は いい感じ、カリッとした表面に比して中の餡が

ワタクシには柔らかすぎたかな。

もちっと肉々しくってもいいと思います。

キムチと海老餃子。
DSCN9316.jpg  DSCN9320.jpg

しかし色んな餃子をこさえてはりますなぁ。
DSCN9321.jpg

生中と ネギ塩餃子を追加~。
DSCN9323.jpg  DSCN9324.jpg

ここは大勢で来て色々な餃子をつつくのが楽しいんやろね。

やばっ、電車無くなってまうやん。
DSCN9326.jpg

間に合いましたー、お休みなさい。
07:16  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.07.07 (Thu)

どんくさ、まぁついてない日もあるわいな

 30日(木)雨は降ってなかったけど、優しいワタクシは眠い目をこすりつつ

奥を送らせていただきました。

代償として朝メシはゲットしますけどね。

 スポーツ新聞読みたくなかったので、喫茶店は敢えて避けて

「なか卯」の隣りの「モスバーガー」さんでっせー。
DSCN9283.jpg

たくさんあるモーニングメニュウから
DSCN9282.jpg

ワタクシはBのベーコンエッグチーズ430円。

DSCN9285.jpg
コーヒー量多いのがエエですね。

DSCN9286.jpg
美味しいことは美味しい、けどエッグはこんな風にカチカチに焼いたんは・・・・・・。

これは奥のモーニング野菜。
DSCN9287.jpg



そのまま天満市場まで行って買い物、クルマを置きに帰宅してたら

前を走ってた大型トラックに、「毒」って書いた四角いプレート貼られてた。

何か怖い 化学兵器みたいで。

「危」やったら恐くないけど。


 昼、二日目カレー食べようと炊飯器あけたら 残ってたご飯少な過ぎ。

しょうないからヒガシマルのうどんスープで雑炊作って食べた。

チクワとレタスに三つ葉と玉子入れたら まぁまぁ美味しかった。
DSCN9290.jpg

夜、なーんも食べずに帰宅。

空腹のまま寝たら やっぱ早よ起きた、

だいぶ痩せたんちゃうかな、測らへんけど。




 7月1日(金)今年も半分過ぎてんな、早いなぁ。

午前5時起床してずっとTV見てたら 突然テロップが

『阪急千里線 人身事故で運休』って流れた。

天気よかったから送って行くつもりなかったのに、これは送らねばなりますまい。


 で、西中島南方の「なか卯」さん。
DSCN9293.jpg

だってこの券をクーちゃんから貰ってたから~。
DSCN9294.jpg

食券渡しながら、「お願いします」とクーポン券出したら、

『これは11時からでないとお使いいただけません』って言われた。

かっこワルー、よう見たら そない書いてた。
DSCN9295.jpg



「とり信」で焼き鳥買ってJR吹田駅に着いたとき、

そやっ、駅の近くに10円だけ安い切符の自販機があるってことを思い出した。

180円区間が170円やったから、せこい奴やなぁと自分でも思いながら

2枚一組の切符を買って電車に乗った。

天満駅で降りるとき、ポケットの中の切符探したら何でか見つからんかった。

諦めて駅員さんのいるところに行って

「切符失くしたみたいなんですぅ」って言ったら

『どちらからですか』と言うので

「吹田からです」と答えたら

『180円です』っと申し訳なさそうに言われた。

まけてくれんかった、イコカで乗っとっきゃよかった。

吹田から天満まで350円になってもうた、アホやなオレ。


 昨日のカレーがほんの少し残ってたので、自由軒風にして食べて昼ごはんに。
DSCN9298.jpg


07:45  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.07.06 (Wed)

セブイレが支えてくれてる食生活

 29日(水)朝、深夜メシが効いてて空腹感無かったのに

冷蔵庫に弁当残りがあった。

鮭とか唐揚げとかやったら手を出さないのに、好きなピーマンが目に入ったから

食べてしもたやないの。
DSCN9268.jpg  DSCN9267.jpg

炊飯器のご飯も全部食っちゃった。


 そのうえ、『南方の美味しい店のアンパンあるから食べとき』との

優しい言葉をいただいてたので、この一口がブタの素やねんなと思いつつ、
DSCN9270.jpg  DSCN9271.jpg

美味しいけど、セトウチベーカリーの足元にも及ばんな。



 昼は、自粛。

帰宅するときお腹ペコペコになってた、12時間以上食べてないから当たり前やな。

食べてるヒマなかったから、またセブイレで夜食を持ち帰り。
DSCN9273.jpg  DSCN9274.jpg

天六駅に降りたら、最終の一つ前にすんなり乗れるはずやったのに、

『京都線水無瀬駅で人身事故がありダイヤが乱れております』とアナウンス。

結局、天六~吹田に着くのに1時間超、

帰り着いたら午前1時過ぎてた、座れてたからましやけど

立ってたらしんどかったやろな。

 そんなことよりメシやメシ、急いで作った。

充実してる かやくと厚目のチャー、そして山頭火といえばの小梅もしっかり。
DSCN9277.jpg  DSCN9275.jpg  

お湯を入れて待つこと4分、スープを温めて待ちます。
DSCN9278.jpg

でけましたー。
DSCN9279.jpg  DSCN9281.jpg
さすが日清さん、スープはまさに山頭火やったわ。

問題は、麺 ちょっと気になるぐらいゴワッとしてる。

何より麺量少ないっちゅうねん。

セブイレの白おにぎり 美味しいです。

07:24  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.07.05 (Tue)

「中華食堂 十八番」スーパーハーフの日は超お得です

 28日(火)起きたら雨降ってたから、送りついでに朝めしにありつけました。
DSCN9255.jpg

何かトーストよりサンドイッチの気分やったから贅沢とは思いつつ。


 そのかわり昼は冷蔵庫の残り物で簡単に済ませといた。
DSCN9259.jpg  DSCN9258.jpg


仕事終わり、Ⅿさんが

『今日の十八番はスーパーハーフやでぇ、食べて帰りや』と言ってたのを

思い出し店前を通ると
DSCN9260.jpg

ホンマや、いつも一種類のハーフ&ハーフが3つもある。

それに半チャン焼き飯にしても同価格。

入ってもうたがな、最終まで20分しか無いってのに。

セレクトしたのは82番の大人の麻婆豆腐メインのやつ。

ご飯はもち半チャン、じゃなくてカロリー考えて白ご飯。

ドーン。
DSCN9263.jpg  DSCN9265.jpg

奥の麻婆豆腐少なく見えるけど、かなりと入ってる。

フツウのより辛みも強めで美味いがな。

もうこれだけで十分やのに ここにご飯が付くから

食べ切るだけで超満腹になりました。

Ⅿさん、夜中にこんな食べたら肥えてまうがな。
08:11  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.07.04 (Mon)

カップ麺でここまで再現できてるのに感動 

 27日(月)朝、また一週間の始まりですなぁ。

雨こそ降ってないものの梅雨空が続いてて気分も鬱陶しくなりがち。

毎度ながら冷蔵庫空っぽにつき冷凍庫開けたら、

海老ピラフ入ってたからチン。
DSCN9240.jpg

これで海老増量って前は入ってたんってレヴェル。

弁当の残り物も娘のヨーグルトもパクって栄養バランスに配慮。
DSCN9241.jpg


 
ゆっくり二度寝してからJRを新大阪駅で一旦降りて

エキナカの「浪花そば」で昼ご飯。
DSCN9242.jpg  DSCN9243.jpg

ここはイス率が9割近いから価格もちょっと高めやね。

DSCN9244.jpg
「新大阪そば」ってのが、どうも黄ぃそばみたいやったけど、ワタクシが選んだのは

豚バラ山菜そば430円。
DSCN9246.jpg

DSCN9247.jpg
和そばに豚バラってセンスに挑戦してみたんやけど、

やっぱ鶏のほうが合いますわ。

出汁は美味しいけど、そばにもうちょっと力入れて欲しいかな。

 その後、鶴橋まで行って三谷製麺所で焼そばの麺を購入。

JR環状線内回りホームの「浪速そば」予告どおり閉店されてました。


 夜はずーっと雨が降り続いてたのに、お客さん来てくれて感謝感謝。

お腹ペコペコやったけど食べて帰る余裕がなかったので、7イレブンで

これ買って家で「月曜から夜ふかし」見ながら深夜メシ。
DSCN9248.jpg

DSCN9251.jpg  DSCN9250.jpg

DSCN9252.jpg  DSCN9253.jpg
カップ麺でもこれは美味いっ。

ここまでの太麺が今やカップ麺で食べられるんや、味噌スープもコクがあって

ヘしゃげた白オニギリに合うわー。
DSCN9249.jpg
07:52  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.07.03 (Sun)

一時間777円(税別)呑み放題で壊れたか「嬉々屋来ん来ん」

 26日(日)「まぐろや」を出て、次はどこ行くべぇかと

あてもなく天神橋筋を南へ。

そーやったマーくん夫婦と昨夜 緩~い約束してたんやった。

「今どこに居てはる?」とLINEしたら、

『今、和歌山から戻ってる途中です。7時半過ぎには着きます』

とのことだったので、先に行ってチビチビやりながら待つことにしよ。

DSCN9216.jpg
「嬉々屋来ん来ん」さん。

ワタクシたちがこの店に来る目的は、

一時間777円(税別)で呑み放題、特に地酒が種類豊富で八海山や黒牛・加賀鳶

などが吞めるから~。

付き出しの野菜と串カツ頼んでハイボール呑んでたら
DSCN9224.jpg  DSCN9225.jpg

マーくん到~着。

「早かったねぇ」と言うと

『待たせてるからタクで来ました』やて。

リッチピーポーやん。

カンパーイ。
DSCN9230.jpg

DSCN9221.jpg  DSCN9234.jpg
メインはモツ鍋2人前、串カツも追加~。

DSCN9232.jpg

明太出し巻きも。
DSCN9229.jpg

モツやら豆腐やら追加して地酒グビグビ。
DSCN9231.jpg

一時間で切り上げれば安くつくのに、呑み放題1時間追加~。

〆はやっぱ雑炊でしょ。
DSCN9235.jpg

お腹イッパイ、今度こそ1時間で安く呑むぞっ。(それが出来そうで出来まへん)

お腹ごなしに天神橋商店街を北へ北へ。

辿り着いた「こまちゃん」でラスト呑み。

あーぁ、楽しい休日が終わっちゃったな。

マーくん夫婦 連日付き合ってくれてありがとうね。
07:59  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.07.02 (Sat)

天4北の「まぐろや」に潜入してみた

 26日(日)つづきー。

クルマを家に置いてちょっと休憩した後、阪急庄内まで行きました。

ハイ、今週も観劇ですぜ。(ついに初めての一人観劇です)

ちょっと早すぎたので庄内を探索したら 昼呑み可のお店見っけ。
DSCN9181.jpg  DSCN9182.jpg

今度来よ。

イズミヤで缶チュウハイをゲットして劇場入り。
DSCN9186.jpg

この日の「劇団 都」は、ゲストに玄海竜二さんが来られてたんやけど

この方の存在感がすごかったー。

ワタクシの大好きな星乃ななみちゃんもエエ役どころで

芝居も舞踊もよかったなぁ~。

庄内天満座の真向かいは、「烈火」さんやし この辺ラーメン激戦区です。
DSCN9185.jpg  DSCN9191.jpg

「またたび堂」行ってみたけど この日は午後4時からでしたー。
DSCN9190.jpg


 おもろかったなぁとの余韻を残しつつ天満に帰還~。

空いてたから入りましょー。
DSCN9201.jpg

天四の「まぐろや」さんだす。
DSCN9203.jpg

DSCN9204.jpg
とりあえずカンパーイ。
DSCN9202.jpg


マグロが売りやろうから、中トロ造り。
DSCN9205.jpg

ねっとり脂がのってて美味いっ。

イクラとウニの軍艦こぼれ盛り。
DSCN9209.jpg

これで680円ってホンマかいな。

あさりの赤出汁。
DSCN9207.jpg

おでんもいっといた。
DSCN9210.jpg

開店間なしでエエネタ使ってるのかもしれませんが、

ここアリいや大アリですわ。

立ってるのがしんどなったから ビール2本とトマチューでお勘定。

 
まだまだ家帰りませんでぇー。
07:18  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT