2016年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.06.30 (Thu)

最近ここの焼き肉よう来てる「じゃけぇ」さん

25日(土)一週間の営業を終えて、

腹減ったー、けど遠いとこ行きたなーい。


 ので、ご近所の「じゃけぇ」さん。
DSCN9138.jpg

焼き肉食うどー。

カンパーイからの5秒カルビ。
DSCN9139.jpg  DSCN9141.jpg

キムチ盛り合わせに牛タン。
DSCN9144.jpg  DSCN9145.jpg

ご飯も頼んでバクバク食べます。
DSCN9146.jpg  DSCN9148.jpg

アカセンとてっちゃん。
DSCN9151.jpg  DSCN9150.jpg

三角とハラミも。
DSCN9148.jpg  DSCN9152.jpg

エリンギとウインナー。
DSCN9159.jpg

生4杯とチューハイ1杯、〆にクッパまで。
DSCN9161.jpg

肉も偶にはエエねぇ、あーぁ食った食った。

ココほんま絶対安いです、オットコ前のマスターいじって

遊べるし~。
08:07  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.06.29 (Wed)

マグロの口になってしもたから「天満のとらやん」

 25日(土)前夜 寝るときに

『明日は朝早う どっこも行けへんから しんどいねん!』と言い渡されたワタクシです。


 それでも早くに目が覚めてブログ更新(午前5時前でした、桂 吉弥NHK出てた)して

起きて来るのをじっと待ってた。

6時過ぎても起きる気配がなかったもんやから、ウトウトして寝てしもた。


 その間に起きた奥はワタクシを起こさずボォーッとしとった。

ワタクシが2度寝から目覚めて

「何で起こしてくれへんかってん」と怒ったら、

『アンタ寝てたらゆっくりできるねん、起きたら煩いねん』とピシャリ。

「行くでぇ、もう 遅いやんか」と連れ出して旭区の「神徳温泉」へ。

その前に 最近行ってる喫茶店の真向かいの喫茶店に入ろ。
DSCN9115.jpg

店の名前画像に写ってないから分かりません ゴメン。

自家焙煎を売りにしてるので店内に立派な焙煎機が。
DSCN9118.jpg

モーニングのメニュウはこんなん。
DSCN9116.jpg

BとCにしましょ。

DSCN9119.jpg  DSCN9121.jpg
ワタクシのCにマスタード付けたら美味ぁー。

DSCN9120.jpg
奥のハムトースト、ゆで卵も付いて380円とは太っ腹。

DSCN9122.jpg
コーヒーもたっぷり、いい香り。

普段 食べないゆで卵を割ってみたら、浅めのゆで加減でメチャ嬉しっ。

ココも居心地のいい喫茶店に認定だぁ。




買い物してクルマを置きに家に帰って天満に出て来たのが午後1時半ごろ、

天4に新しくオープンした「まぐろや」入ってみよ。
DSCN9123.jpg

DSCN9125.jpg
もちろん吞めるけど お造りに200円プラスで丼に出来るって書いてた。


よっしゃー、奥に連絡して来るの待ってたら、何やら看板出て来たやないの。

DSCN9127.jpg
エーッツ この場所で通し営業ちゃうのんかいな。

奥が来た時、昼営業終わってましたー。


 口の中がマグロになってたから お近くの「天満のとらやん」へ。
DSCN9129.jpg

ここもガッツリマグロが食べられるいいお店です。

DSCN9130.jpg
ワタクシマグロ山かけ丼700円。(無料で出来る大盛り)

常にワタクシの上を行こうとする奥は 本マグロ鉄火丼800円を注文。

DSCN9136.jpg
辛子高菜を用意して待ってるとドーン。

DSCN9137.jpg
醤油かけてワサビを混ぜ込んでワシワシっと いただきました。

マグロはやっぱ魚の王様じゃのう、美味いなぁ。

奥のはマグロの色が美しい。
DSCN9132.jpg

DSCN9134.jpg
味噌汁も付くので腹パンになりました、「まぐろや」さん近日リベンジしまっせー。
07:26  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.06.28 (Tue)

いつまでもやってて欲しい「のんきや」食堂(長柄国分寺)

 24日(金)昨夜の調理パンが、ボディブローのようにズッシリと胃に効いてて

起きた時は何にも食べたくなかった。

DSCN9098.jpg
「とり信」でヤキトリ買ってJR吹田から天満に出勤。

 買い物を終えて天満市場を出たあたりで雨が降ってきた。

天六まではアーケードがあるけど、そっから先のホンの200mくらいで

びしょ濡れになってもた。


 そのうちやっぱりお腹が空いてきた。

そこへAちゃんが『お昼もう食べたぁ』とバイト先から帰ってきたので、

「まだやねん、メチャお腹空いてんねん」


 で、近くの食堂に来ましたー。

DSCN9099.jpg
「のんきや」さんです。

おかず持って来てご飯と味噌汁って手もあるけど、高くつくので

ワタクシおでん定食600円にして、大根・じゃがいも・玉子の3個。
DSCN9104.jpg

付いてきた小鉢と持って来たポテサラ。
DSCN9105.jpg  DSCN9100.jpg

味噌汁は豆腐とワカメとスタンダード。
DSCN9106.jpg

Aさんは、カレイの干物にホウレン草とヘルシーに。
DSCN9102.jpg  DSCN9103.jpg

店の大将が『雨の中すんまへんなぁ、よう来てくれはったなぁ』と

いろいろ話しかけてくれました。

昔ながらの食堂が近所にあるっていいですねぇ。

お腹いっぱいになりました、ごちそうさまでしたー。



 夜、真っ直ぐ帰ろうと歩いてたのに これ見つけたから足が止まった。
DSCN9108.jpg

とりあえずカンパーイ。
DSCN9109.jpg

来ましたー、ハーフちゃうやん多いって。
DSCN9110.jpg

DSCN9111.jpg
ご飯少な目ってコールするの忘れました。

味付けが濃いからご飯がススムけど完食はムリ。

DSCN9114.jpg
奥は餃子だけ。(この日は焼きが甘かったのでちょい粉っぽかった)
07:37  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.06.27 (Mon)

ワタクシの博多ラーメンは 上新庄の「天神旗」です

23日(木)家に帰ってきて 関テレの「よーいどん」 見てたら

矢野・兵動のコーナーでハウスの うまかっちゃんの取材に行ってた。

うまかっちゃんは好きじゃないけどTV見てるうちに豚骨ラーメンが

無性に食べたくなってきた。

ワタクシの好きな豚骨ラーメンの店といえば何ちゅうても「天神旗」です。

阪急で淡路乗換えで上新庄に行くのがフツウやけど、

京阪バスなら一本で行けるからバスの時刻表調べたら、

次は簡易裁判所バス停11時12分発。

あと9分しかないやん、慌てて家を出てギリギリセーフ。

DSCN9075.jpg
せやけど、このバス停ずーっと曲がったままやなぁ。

十数年通った上新庄も久しぶりに来たら、北口の駅前にスーパー銭湯出来てる。
DSCN9078.jpg

いっぺん行って見よかなぁ。

で、テクテク歩いて着きました「天神旗」でっせー。
DSCN9080.jpg

入ってすぐの食券機は よう撮らんかった。


 極老にしようと思ってきたけど極老は太麺ってなってたから、

やっぱいつもの老塩豚骨の食券買うことにした。

麺の硬さは硬めで、無料の のり を付けていただきました。
DSCN9082.jpg


来た来たぁー。
DSCN9083.jpg

お馴染みのルックスです、ズズーッ。
DSCN9088.jpg


ウーン、歳のせいかスープの濃度が かなりきつい。

けど硬めの麺が美味いっ。

チャーは巻きバラの厚目のが2枚デフォで入ってる、一枚でエエです。

ネギとキクラゲはエエねんけど胡麻は卓上で入れたらええと思ふ。

濃いなぁと思いつつ、もちろん替え玉です、「すみませーん、替え玉バリカタで」。

DSCN9087.jpg

ここで高菜と紅生姜をいれます。
DSCN9090.jpg  DSCN9081.jpg

美味いな、バリカタはメチャ粉っぽいけど美味いっ。

ご飯をセットにして食べないワタクシのポリシー、替え玉二回目をグッと我慢したので

あります。

豚骨ラーメンは基本替え玉するのが流儀と思い込んでるから、もう一玉くらい

食べれたかなぁ。

平日限定のチャンポンの盛り、少食の方は絶対無理だと思います。

いつ来ても店員さんのハキハキした接客がいいですねぇ。

チームワークのいいお店です、大鶴店主の人柄でしょうか。



お腹を空かせて帰宅したんやけど、冷蔵庫になーんも無かった。

冷凍庫開けたら、美味そうなパンがカチンカチンになってた。
DSCN9094.jpg

とりあえず2個チンして食べたら ごっつ美味い。
DSCN9097.jpg

マスタードあらへんかったから辛子マヨつけて。
DSCN9091.jpg

調子に乗って、缶ビール2本のアテに4個も食べてしもた。

久しぶりに家でBEER呑んだがな。
07:23  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.06.26 (Sun)

朝ご飯の880円は高いか安いか 「がんこ 新大阪店」

22日(水)朝起きて、天気予報が良くなかったから

「送って行こか」って奥に言ったら、

『ええわ、電車で行くから』とそっけなく言われた。

ので、朝ご飯抜き。



 昼、炊飯器にご飯が残ってたのでカレー作りながら自らはレトルトカレー。
        DSCN9055.jpg

DSCN9058.jpg  DSCN9060.jpg
アジの南蛮漬けのアジ抜きも一緒に。


夕方、開店前にちょっとお腹に入れとこ。
DSCN9061.jpg

カップ焼きそばより面倒やけど、安くつくからね。
DSCN9062.jpg  DSCN9063.jpg

キャベツ入れたから それなりでしょ。


夜中、何にも食べずに寝たから空腹で目が覚めました。



 23日(木)今週初めてちゃんとした食べ物を口にすることが出来ました。

朝、雨降ってたから送らせていただいたついでに朝ご飯ゲットです。

「がんこ 新大阪店」の朝ご飯。
DSCN9065.jpg

DSCN9067.jpg
ホテルの1Fにあるせいか宿泊客がチケット持って食べに来てます。

現金で食べてるのは誰もおらんかった。

まず、ミニ箱を選びます。(この箱はお替りできません)

洋食と和食の箱に入った定番、もちろんじいは和食なり。
DSCN9071.jpg

これにミニビュッフェからサラダや煮物、唐揚げも一個持って来て、

美味しそうな🍙とともにお膳の完成です。
DSCN9068.jpg  DSCN9069.jpg

パンも美味しそうでしたが、納豆を食べたかったので白ご飯。
DSCN9072.jpg

カレーと牛乳があったら満点ですなぁ。

ご飯炊き立てで美味しかった、コーヒー飲むの忘れたわ。

冷房効きすぎで出張の方には丁度いいけど薄着のワタクシは

寒かった。

 しかし少食になったもんや、なーんもお替りせんかったのは反省点です。 
07:17  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.06.25 (Sat)

質素メシ、また反動が来ること必定やけど

 21日(火)朝、胸焼けというより胃もたれしてた。

寝る前にあんだけパン食ったもんな。


朝食は抜いて、昼は宮ちゃんの奥さんのお土産の

「トムヤムクンラーメン」を作って。
DSCN9045.jpg

って、これ何語?タイ語ですかね、全く理解不能なんですが。

DSCN9046.jpg  DSCN9047.jpg
麺は少な目、スープは粉末と液体のが一つずつ。

出来ましたー。
DSCN9048.jpg  DSCN9049.jpg


パクチー他の独特の香りと酸味、そこに辛さとココナツの風味も出てて

まさしくトムヤムクン(長く食べてませんが)。

麺は大昔の日本の即席麺、どうしてもチープ感は否めません。

麺量少なめやったから、残ってた冷蔵のマルゲリータと共に。
DSCN9051.jpg

 5食入りです、後4個誰かもらってください、異国気分になれますから~。


この夜は、友人が宴会をしてくれたので珍しく忙しかった。

最終一本前で帰宅してバタンキュー。
08:17  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.06.24 (Fri)

関電さんサヨナラ、新たな会社から電力供給することにした日

 20日(月)娘の弁当オカズ残りで朝ご飯。
DSCN9037.jpg

朝から唐揚げ食べとる、鶏好きやないのに。




 この日、買い物も終えて店でボォーッとしてたら何やら営業の人が

入って来られて、あまりに上手に話すので長年連れ添った関電から

乗り換えることになった。
DSCN9054.jpg

電力販売の自由化とか小売りの免許とか言われても意味が分からんから、

「何で直接 関電から買うより安くなるん?お宅が間に入ったらフツウは高くなるよね」

と訊いたのに、『絶対安くなりますから信じてください』と言われてしもた。

気がつけばサインしとった。

多分大丈夫とは思うけど、ちょっと不安なのも事実。



昼も夜もまともに食べずに深夜の帰宅。

地獄で仏、上の娘のバイト先のパンが大量にあった。
DSCN9041.jpg
特にサンドイッチが極ウマやった、

調子に乗って後二つパクパク、食べ過ぎやな。
DSCN9042.jpg  DSCN9044.jpg

朝起きたら ごっつぅ胸焼けしとった。
 

07:16  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.06.23 (Thu)

昼も夜も大衆演劇 劇団が違えばだいぶ違うで

 19日(日)3週連続の「一紀」さんでの朝うー。
DSCN8996.jpg

いつもより遅く行ったのに、タイミングが良くなくて30分くらい待つことに。

ワタクシは釜玉大、まーくんの釜玉と比べたらこんなに違うで。
DSCN9001.jpg

DSCN8999.jpg  DSCN9006.jpg
美味いっ、大にして正解やなぁ。

DSCN9003.jpg
奥とSちゃんはカレーうどん。

セトウチベーカリーでお昼用のアンパン買って帰宅するや

すぐに電車で出かけた。

花園町が最寄り駅やけど乗り換え面倒やから、天下茶屋から

歩くことにした。

スマホの画面ではホンの2センチくらいやったのに かなり遠かった。

鶴見橋商店街のアーケードがようやく見えて来ました。

大衆演劇の師匠Nさんが早目に来て いい席を押さえてくれてましたー。

「鈴成座」に到着。
DSCN9009.jpg  DSCN9010.jpg

今月は劇団京弥 三代目座長白富士一馬の公演です。

ショーの構成も芝居も劇団ごとにかなり違います、

この日の芝居は少し筋立てが荒っぽかったかな。

缶チューハイ呑みながらアンパンで昼ご飯。

観劇終了、夜の芝居まで3時間近くあるから移動の前に、

ちょっと呑みますか。

西成といえばの「難波屋」さんです。
DSCN9018.jpg

DSCN9021.jpg

DSCN9022.jpg
壁に貼られてたメニュウから、Nさんはカレースープ。
DSCN9020.jpg

ワタクシは肉豆腐を。
DSCN9024.jpg

トマチュー呑み終えてチュウハイレモン。

水餃子と高野豆腐。
DSCN9025.jpg  DSCN9026.jpg

瓶ビールも一本呑んでお勘定、安っ。

エエお店ですなぁ。

ほな行きましょか、ワタクシの大好きな「劇団 都」さん観に。

庄内「天満座」で楽しい三時間、この日は星乃ななみちゃんが悪女の

役やったけど出番が多かったので嬉しかったなぁ。


 ちょっと立ち吞みに寄って帰りますか。

「またたび堂」ってお店でつ。
DSCN9027.jpg

DSCN9030.jpg  DSCN9031.jpg

DSCN9032.jpg
キャッシュオンデリバリーです。

中トロ300円やけど えーっ二切れかいなぁ。
DSCN9034.jpg

アテは100円のポテサラしか食べんかったんかな。
DSCN9035.jpg

芋のロックと黒糖のロック呑んで最後にチューハイ呑んだと思う。

若い店主夫妻といろいろ喋った記憶がかすかにある。

来週、芝居の後に来るって言ったかも知れない。

Nさんと十三でお別れして千里線に乗り換えたまではしっかりしてた。

うん、北千里まで行っちゃいました。

でもちゃんと帰れたのでノープロブレム。

こんな楽しい雑誌が出てるんです、スナックのママにいただきました。
DSCN9038.jpg

Nさんありがとうございましたー。
08:16  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.06.22 (Wed)

朝も昼も大衆食堂ナノダ

 18日(土)まだ熱帯夜ではないのに、暑さで目が覚めたら午前4時過ぎ、

これまでならもっかい寝れてたんやけど。

パソコンの前に座ってブログの予約更新してたら、「おは朝 土曜日」が始まった。

サキドリのコーナーで、吹田の元町の「エペ・クープ」出てた。

ハンガリーの国宝マンガリッツア豚めちゃ美味しそうやったけど、高いなぁ。


 あーぁ お腹空いた~、全く奥の起きる気配があれへんがな。

ドタドタドタ、奥が降りて来た。

「お腹ペコペコ、どっか行こ」って言ったら、

『洗濯物干してから』とピシャリ。

じっと我慢の子であります。


 『しゃぁないなぁ、ドコ行くのん?』

 「えーから、えーから」ワタクシ基本行く場所を教えませんねん、

初めてのトコは。

この朝ワタクシが目指したのは、宮ちゃんおススメの朝から大衆食堂

「かどや食堂」(都島区中野3丁目)さん。

超有名ラーメン店とおんなじ名前です。(全国いたるところで使われてますが)

着きましたー。
DSCN8966.jpg

DSCN8967.jpg

さぁ何食べよっかなぁ。

オカズも朝からかなり充実してまっせ―。
DSCN8968.jpg

奥は豚汁定食450円、ワタクシはオカズ2品とご飯中220円そして味噌汁100円。

豚汁定食、豚汁ちっちゃ 小鉢はおから。
DSCN8973.jpg

奥はサンマの開きを追加~。
DSCN8975.jpg

ワタクシのもドーン。
DSCN8970.jpg  DSCN8974.jpg


玉子焼150円と白菜とチクワの煮物。
DSCN8972.jpg  DSCN8971.jpg

店内はさほど広くはないもののキレイです。

朝定があればいうことないねんけど、バラで頼むからちょっと高くつきます。

 朝から食堂ってホンマ楽しいですなぁ。



昼、またまた大衆食堂。
DSCN8976.jpg  DSCN8977.jpg

「田舎家」さん。
DSCN8979.jpg  DSCN8978.jpg
マグロの造りとアジ南蛮漬け。

奥は焼きそば。
DSCN8980.jpg  DSCN8981.jpg
  

ビールの2本目を頼んじゃったから、オカズも追加せねば。(微妙に値上がりしたかも)
DSCN8983.jpg  DSCN8982.jpg

いつもの場所にいつもある いつもの味がエエねん、ごっそーさーん。

夜、営業終了後に「めん坊」そして こまちゃん。
DSCN8986.jpg  DSCN8990.jpg

DSCN8991.jpg  DSCN8992.jpg

DSCN8994.jpg  DSCN8995.jpg

アカン呑み過ぎた。

この日も北千里まで乗り越してしもた。

ギリ戻って来れたから かまへんかまへん。

明日は一日忙しいでぇー。
07:46  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.06.21 (Tue)

JR吹田の「駅うどん」、朝のセットメニュウ作ってください

 17日(金)朝起きて冷蔵庫開けたら、ほうれん草のお浸ししかなかった。

炊飯器開けたら炊かれる前の米が水に浸ってた。

空腹のまま早めに吹田は旭町の「とり信」までトボトボ歩いていったら、

9時半の時点で2人待ち。

すんなり唐揚げをゲットして、JR駅前のコチラで朝ご飯。
DSCN8951.jpg

じゃなくて、お隣の「駅うどん」さんへ。
DSCN8952.jpg

ここは立ち食いじゃなくてイスがあるせいか、少し高い値段設定やけど

その値打ちが十分ある美味しい駅うどんです。

かけうどん・そばが280円で食べれるんやけど、エエかっこしいのワタクシは、

何かのってるのしか注文できません。(本心はかけでええのに)

○○うどん・そばになると一気に390円になるのが辛いとこ。

で、ワタクシのチョイスは、山菜そば390円。

 来ましたー、 ズルズルーッ。
DSCN8953.jpg  DSCN8954.jpg

美味いっ、超久しぶりに食べたけどダシも上品やし そばも潮屋並みにイケテます。

ネギがたっぷりのってるのも嬉しいなぁ。 


偶然、カウンターの下にあった漫画本がこれ、メチャおもろいやん。
DSCN8955.jpg

単行本になってたら買いたいくらい、麺好きの人が書いた作品で随所に笑えるやん。

店を出て吹田駅に上がろうとしたら、こんなん見つけた。
DSCN8956.jpg

「ポポラマーマ」で来週パスタが半額になるって、

入ったことないし朝から開いてないから関係ないね。



 昼、大阪王将の冷凍餃子と海苔の佃煮でかるーく済ませといた。
DSCN8959.jpg

DSCN8957.jpg  DSCN8960.jpg


夜、ま まさかの「吉野家」。
DSCN8964.jpg

えらく玉ネギがデカい。

いつの間にかポイントカードが溜まった。(来すぎやな)

今年も鰻のシーズン、吉野家で食べることはないけど。
DSCN8962.jpg
07:32  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.06.20 (Mon)

SMAPのファンクラブ会費を振り込むお使いに行った日

 15日(水)朝起きてボォーっとしてたときに、

『これ振り込んどいて』と奥から

ゆうちょ銀行の振込用紙を渡された。

また娘の学費かいなと見たら、振込先は『SMAP』ってなっとった。

知らん間にSMAPの後援会いやファンクラブに入っとるんか~い。

解散してたら要らんお金やなぁと思いつつ、天六に出て来て浪花町の郵便局に足を

運んだ。

 しかし、今は「ゆうちょ銀行」になっとるけど元来の郵便局は客層の年齢が高いなぁ、

応対する局員?の人も銀行以上に大変そうやったで。

4000円の年会費振り込むのに130円も手数料取られた、

振込手数料ぐらい加入者負担にしてください。


 
 朝は食べずに昼に、炊飯器の残りご飯を炒飯もどきにしてパクパク。
DSCN8938.jpg

ちょっと食べ過ぎたか。




 この夜、日曜日にチョコチョコ寄らせてもらってる杭瀬の「いそかわ」ご夫妻が

わざわざ訪ねてくれました。

そこに偶然わっちさんも来てくれてたから、ワタクシまで呑みすぎ~(何でや)。

 楽しかったなぁと思いつつ、最終一個前の電車で帰宅。

運よく座れたまではよかったんやけど、速攻で寝てしもた。

気がついたら3つ乗り越した千里山。

折り返しの電車あるかなぁと反対側のホームに行ったら、

ほどなく最終の淡路行きが入線。

 ホッとして座ったら また寝てしもた。

目が覚めたとき、駅に停まってたから慌てて降りたら

一個手前の豊津駅でしたー。

 夜中に何してんねんや、アホやなぁ。



 16日(木)この日は朝早く家を出て天六に着いたのが午前8時半過ぎ。

そう言えば昨日は晩ご飯も食べてなかったから、メチャお腹空いてた。

ご飯お替りできるココ行こ。
DSCN8944.jpg

「街かど屋」天五店です。

出し巻きの和定食に納豆プラスして490円の散財。
DSCN8941.jpg

 出し巻きは温かいけど既に焼かれてます、ほんの2分足らずで出て来ましたから。
DSCN8943.jpg



 だいぶ頭がポンコツになって来てる、朝に玉子焼き食べたのすっかり忘れて

昼も玉子焼き作って海苔の佃煮と食べた。(食べてる途中で思い出した)


 雨の降る中、「なにわの湯」でスッキリ。

昨夜の反動か メチャひまーな営業を終えて最終で帰宅し、

まだ残ってたこやつを晩ご飯に。
DSCN8947.jpg

栄養付けなアカンから、いろいろ載せてみた。
DSCN8948.jpg  DSCN8950.jpg

イチローおめでとう、凄いよなぁ。

記録も素晴らしいけど記者会見がカッコよかった。
08:00  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2016.06.19 (Sun)

「麺と人」の我が道を行く味噌麺

 13日(月)朝は、コペンハーベストでモーニングをいただき、
DSCN8915.jpg

一旦帰宅してからJRで鶴橋まで。

三谷の麺とテッチャンを買って鶴橋駅内回りホームに上がったら、

「浪速そば」にこんな貼り紙が。
    DSCN8918.jpg

閉店予告から一転、延長して営業続けてたんやけど閉めることになったみたい。

8月以降にJR系の「麺家」として再開する予定らしいです。

昔からの店が閉めるのは淋しいもんですなぁ。


 昼を食べ損ねたから、空腹のまま帰宅したら上の娘のバイト先のパンがどっさり

あったから深夜パンこっそり食べて就寝。




 14日(火)起きたらすでにお腹鳴ってた。

ガッツリ朝めしに向かったのは、超久しぶりの「松屋」さん。
DSCN8919.jpg

しょっちゅう行ってる「コペンハーベスト」の並び、味千拉麺の隣りですね。

ワタクシここではソーセージエッグ定食400円、小鉢はもちろん納豆で。
DSCN8921.jpg

味変の調味料の種類が多いのはうれしいです。
DSCN8920.jpg  DSCN8923.jpg


生野菜を味噌汁に入れ、納豆をご飯にのせるのがオレ流。
DSCN8922.jpg  DSCN8924.jpg


 昼は午後1時過ぎに、一度行きたかった ご近所の「麺と人」さんまで。
DSCN8932.jpg  DSCN8926.jpg

入り難さ全開の店頭。

店内は薄暗くノスタルジックな昭和の雰囲気を敢えて醸しているのか。

飲食店として(呑み屋は別)、ちょっとどうかなぁとの印象を持ってしまう。

店主は、決して愛想がよいとは言えない、ぶっきらぼうな面構え。

潔いメニュウ構成の中から、
DSCN8925.jpg

ワタクシは味噌麺730円、同行者は特製チャーシュー味噌麺890円をオーダー。

来ましたー。
DSCN8928.jpg

画像では分かりませんが、かなり深い丼鉢で供されました。

白ネギとモヤシ、そしてレアチャーが一枚。
DSCN8930.jpg

かなりドロッとしたスープは、ワタクシの想像していた味噌ラーメンとは

異なっていて豚骨が前面に出てる感じ。

かといって期待を裏切られたってことじゃなく、寧ろ感動の濃厚さ。
DSCN8929.jpg

ツルッとした麺もシコシコで美味いっ、スープにようく絡みます。

問題は、麺量が決定的に少ないってこと。

これで大盛りが設定されていないのは、ラーメン好きには耐えられません。

あっという間に完汁。
DSCN8931.jpg

昼は白ご飯が100円ですが、ワタクシはラーメンでお腹イッパイになりたいよ~。

特製はかなり豪華になります。
DSCN8927.jpg


 

 夜、久しぶりの一人営業、予想以上にたくさん来てくださったから

晩ご飯にありつけず。

閉店後に「十八番」

DSCN8933.jpg
今週のハーフ&ハーフ何と570円、こりゃあ飛びつくっきゃないでしょ。

DSCN8935.jpg
食べ切れるかなぁ。

DSCN8934.jpg  DSCN8936.jpg
苦しいっ、何とか完食したけど ご飯は今度から少な目って言おう。
07:45  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.06.18 (Sat)

ちょっと行きにくいけど また行きたい新森3丁目「淀ヤ食堂」さん

  12日(日)遅く寝たのに起きたら午前5時。

7時過ぎにようやく起きてきた奥に頼み込んで、

奥の行きたいパン屋さんと合わせ業で「一紀」をぶち込んだ。

DSCN8872.jpg
午前8時15分着で3人待ち。

蒸し暑かったので、釜玉を止めて 冷やかけ350円を大盛り+100円で。

DSCN8874.jpg  DSCN8875.jpg  
生姜をおろして待ちます。

来ました-。
DSCN8880.jpg

DSCN8883.jpg

青ネギもどっさりのっけてズズーッ。
DSCN8885.jpg

イリコの出汁がようきいてます、冷やしやとここのも剛麺かな。

一紀は釜玉がマイベストかな、冷やかけは本場の讃岐か「いわしや」が好き。

味の調整は、これで付けます。
DSCN8881.jpg

奥は、毎度ながらカレーうどんなり。
DSCN8877.jpg



 奥の行きたかったパン屋さんは住吉区万代にある「セトウチベーカリー」

DSCN8886.jpg

場所は分かりにくいけど、良心的な価格ですっげぇ美味しいパンが買えます。

DSCN8889.jpg  DSCN8891.jpg
最近のブーランジェリみたいに凝ってない、手作りベーカリー。

ワタクシは粒アンパンとカレーパン。

あんこギッシリ詰まってる、ウマすぎー。

カレーパンも揚げてないから、あっさりいただけます。
DSCN8916.jpg  DSCN8917.jpg


早起きしたから眠くなったので家に帰り、一眠りしてから庄内まで「劇団 都」見に

行こうと思ってたのに がっつり寝すぎて間に合いそうになかったから方針変更。

 行ったことない お店探索シリーズ、降りたことない駅に来てみた。

DSCN8892.jpg
京阪森小路駅でおま。

駅の東口に出て住宅街を7~8分で到着しましたー。

「淀ヤ食堂」さんでっせー。

DSCN8906.jpg  DSCN8894.jpg
思い描いてた大衆食堂の雰囲気ではなくって、洋食をプッシュしてる感がありますね。

DSCN8897.jpg

DSCN8898.jpg  DSCN8899.jpg
ラーメンもオムライスも食いたいっ、 けど

メニュウトップに君臨してるAランチ930円にしましょ。

奥はハンバーグとエビフライ定食950円、

その前にビール大580円でカンパーイ。
DSCN8905.jpg

Aランチが来ましたー。
DSCN8901.jpg

でかいロース豚カツの下にハムエッグ、そしてカレー味のモヤシと

スパに生野菜。

DSCN8903.jpg  DSCN8904.jpg

デミが優しい手作りの味。

これは大衆食堂やないですね、正統な洋食屋さんですわ。

テーブル間が広いからゆったりした空間で、休日の昼って感じです。

奥のハンバーグと海老フライもスッゲェ。
DSCN8902.jpg

小雨の中を来た甲斐がありました、お腹いっぱい

ごちそうさまでしたー。

帰りは道を尋ねながら千林駅から商店街を抜けて千林大宮まで散歩。

途中、またブックマークしとこって店を数点発掘しました。
DSCN8907.jpg  DSCN8908.jpg

DSCN8910.jpg

DSCN8911.jpg  DSCN8912.jpg

下町感たっぷり、エエ休日になりましたな。





 
08:18  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.06.17 (Fri)

沖縄からイタリアって健啖家ですのぉ

 11日(土)一週間の〆ご飯は、中崎通りでずーっと営業されてる

沖縄料理「梯梧屋」(でぃごや)さん。
DSCN8827.jpg  DSCN8829.jpg

初訪問です。

DSCN8830.jpg
イヤでも付き出し出るのです。

DSCN8839.jpg  DSCN8840.jpg
カンパーイ、ワタクシ郷に入ればのオリオンビール。

DSCN8841.jpg
これは空心菜炒めかな。

海ぶどうと豚足。
DSCN8842.jpg  DSCN8843.jpg

DSCN8844.jpg  DSCN8849.jpg
島らっきょと もずくの天ぷら。

DSCN8853.jpg  DSCN8854.jpg
ジーマーミ豆腐、スパム。

DSCN8857.jpg
ソーミンちゃんぷる。

DSCN8846.jpg
沖縄そば。(これは想像してたのとだいぶ違った)

まだまだ喰っとる。
DSCN8856.jpg  DSCN8850.jpg

DSCN8851.jpg  DSCN8852.jpg

ウーン、イメージしてた沖縄料理よりあっさり目やったなぁ。



 お腹いっぱいになったから帰ろうと店を出たハズやったのに、

ハシゴしとるやん「サイゼリヤ」
DSCN8858.jpg

ワタクシここでもビール、他の方々はワイン呑んでた。
DSCN8859.jpg

こんなに頼んだのは誰や。
DSCN8863.jpg  DSCN8865.jpg

DSCN8862.jpg  DSCN8866.jpg

DSCN8868.jpg  DSCN8867.jpg

DSCN8864.jpg  DSCN8870.jpg

千里線の最終終わってもうてた。

DSCN8871.jpg
ちょっと呑みすぎた、駅に降りたら最終の正雀行きが来るまで20分以上あった。

 待ってる間に寝てまいそうやったから、駅員さんに頼んで改札を出してもらって

贅沢にもタクで帰宅ー。(反省やな)


07:44  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.06.16 (Thu)

土曜日の午前中は旭区で過ごしてる

 11日(土)旭区大宮の喫茶店「yahruu」さんでモーニング。
DSCN8802.jpg

DSCN8804.jpg

このサンドセット400円は、絶対安い。
DSCN8807.jpg

ワタクシはピザトーストセット500円。
DSCN8806.jpg
玉子いらんから450円にして。

「神徳温泉」でひとっ風呂浴びて、牛乳で休憩。
DSCN8808.jpg

 
家に帰ってクルマを置いてJR吹田から天満に。

「とり信」で唐揚げ買おうとしたけど、10人以上並んでたから断念。(絶対1時間以上かかるねん)

商店街歩いてたら、急にこんな立派な袋渡された。
DSCN8809.jpg

「エッ何で」と一瞬思ったけど、歩く広告塔にされただけやな、

中には大してエエもん入ってなかった。


 環状線乗り場で電車待ってたら、隣のホームから12時22分発の

「はまかぜ3号」が出発~。
DSCN8813.jpg

本数は一日3本やけど、しぶとく残ってる珍しい特急。

大阪から城崎、鳥取方面に行くなら「こうのとり」か「スーパー白兎」やから

乗ったことない、神戸の人が乗るんかなぁ。

播但線走る特急も一度は乗ってみたい 遅いけどぉ。


 
昼には天満に出て来て、昼ご飯。

「田舎家」か「八番」に行けば安くつくねんけど、しばらく行ってなかった「奴すし 中崎店」さん。


07:41  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.06.15 (Wed)

「寿がきや」ラーメン偶には 店で食べてみたい

9日(木)爆睡できました、久しぶりに。

「十八番」で朝ごはん食べよ、貝汁定食380円をご飯小で。
DSCN8779.jpg

DSCN8782.jpg DSCN8783.jpg
貝殻はこないに入ってたけど、貝の数はイコールじゃなかったのが悲しい。

DSCN8780.jpg  DSCN8781.jpg
50円オカズと無料もやしもしっかりいただきました。



 白髪が目立ってきてたので、時間もあったからいつもの「理髪館」止めて

20分以上かけてテクテク、梅田の近く JR高架下のコチラまで。
DSCN8787.jpg  DSCN8788.jpg

2年くらい来てなかったけど、やっぱりココの方が好きや。

スタイリストの勉強中の若者の試験台になるんやけど

メチャ丁寧やし最後は教官みたいな人がチェックしてくれる。

この日の教官は、プロレスラーの蝶野正洋を細くした感じで強面やったけど優しかった。

理髪館は白髪染めしかないのでカラーのあるこっちがエエわ。



 営業の前に、二日目カレーをいただきましょ。
DSCN8790.jpg


 10日(金)朝起きたらとりあえずは冷蔵庫を開けてみるのが習慣になってる。

ちょっと淋しい弁当の残り物や、「のり玉」のお力を借りて朝食に。
DSCN8791.jpg  DSCN8792.jpg

子どもの頃から フリカケはこれ一本。

オッサンは浮気しません ブレません。


 昼、スーパーで買って来たこやつを食べましょ。
DSCN8793.jpg  DSCN8794.jpg

豚肉・レタス・もやしにチクワ、青ネギでグレードアップ。
DSCN8795.jpg

DSCN8797.jpg
このノンフライ麺ようでけてる、店で食べる麺より上かも知れん、

和風とんこつというけったいなジャンルを切り開いた

「寿がきや」さんエライ。


 初めて店舗で食べたのは35年くらい前の喜連瓜破のイオン(ジャスコ)

やったかな。

 その後は上新庄のレインボープラザ(しょっちゅう名前変わりますが)のフードコート、

ジャスコ野田阪神のフードコートで定期的に食べ続けて来た。

インディアンカレーと一緒で年に数度は無性に食べたくなるのよね。

インスタント麺が出来てることを知ったのは つい数年前やった。

お店とは若干異なるけど、これも今や大好きになってる。


 夜、スタンプ集めてるから「吉野家」天六店。
DSCN8799.jpg

DSCN8800.jpg  DSCN8801.jpg
無限ループに陥ってるな。
07:34  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.06.14 (Tue)

真っ直ぐ帰るはずが真夜中焼き肉 何でこうなるの

 8日(水)睡眠不足の日が続いてるー、

でも目は覚めるし腹も減る。

朝は南方の「コペンハーベスト」で。
DSCN8763.jpg

トースト分厚くって美味しいけど付いてくるサラダがイヤなので、ハム玉子ロールを。
DSCN8764.jpg  DSCN8765.jpg

モーニング食べてるとこへ旧知のSさんが食パン買いに入ってきた。

「Sさん、こっちこっち」と手招きして一緒にコーヒー飲んで近況を聞いたりした。

『どうしたん、アンタ日経何か読むん?』

「いや、スポーツ新聞取りに行ったらコレしかなかってん」(スポーツ紙増やしてください)

 それにしてもパン2割引きの水曜日に買いに来るって しっかりしてはるわ。



 昼は、98円やったから買った「どん兵衛 天ぷらそば」。
DSCN8766.jpg

カレーが出来たから上澄みのルーをかけてカレー天そばにしてみた。
DSCN8768.jpg  DSCN8774.jpg
美味しい、 けど これするんやったら肉うどんにした方がよかったか。


閉店して、家に帰ろうと早足で歩いてたら、天六近くでHさんとバッタリ。

「何してはんのん?」

『いやどっかで呑もうかなっと』と言いはった。

数秒前まで帰る気満々やったのに、

「行きましょ行きましょ 一緒に吞みましょ」って瞬時にスイッチオン。


 この界隈はワタクシの方が詳しいので、お連れしました

焼肉「じゃけぇ」さん。

焼酎でカンパーイ。
DSCN8775.jpg

DSCN8776.jpg DSCN8778.jpg
画像これだけやけど、かなり呑み喰いしたような気が・・・・・・・

 気がついたら朝、布団も敷かずに寝落ちしてた。

Hさんごめんなさい、記憶がございません。

何か粗相がなければよいのですが・・・・・・・・

08:16  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.06.13 (Mon)

日常とは同じような生活を繰り返すこと ああ無常

  6日(月)入梅、梅雨入りって打ったら「入梅」って出るんや。

一つ賢くなっためんじいです。

 朝は、前日に阪神百貨店で買ってた「とん蝶」一個を朝ご飯に。
DSCN8740.jpg  DSCN8741.jpg

やっぱ熱い煎茶と一緒に食べたら美味しいなぁ。


昼過ぎに、食べに出るのも億劫になったので、アカンと思いつつチキンラーメン

で簡単に済ませといた。(だって楽やねんもん)
DSCN8743.jpg  DSCN8744.jpg



 店終わりに、最終までの時間があったから空腹に負けて「吉野家」さんで。
DSCN8748.jpg

DSCN8749.jpg  DSCN8750.jpg
半熟玉子70円付けて、結局380円マイナス50円の筈が400円払っとる。


「ツユ少な目で」とオーダーしたワタクシの牛丼、ほぼツユおません。
DSCN8751.jpg  DSCN8752.jpg

その後に来た方々、『つゆダク』『つゆダクダク』って言ってたから

やっぱり少数派なんやと実感したのであります。


 7日(火)朝は、「カフェ メルシィ」さん。
DSCN8753.jpg

女性店主の細やかな接客に好感が持てます、お客さんも増えて来てますよ。
(なぜかオッサンばっかりですが何か)

DSCN8754.jpg

ワタクシはチーズトーストのセットが好きなんよね。
DSCN8755.jpg



お昼、お店で独りさびしく 孤食なり。
DSCN8760.jpg

DSCN8758.jpg  DSCN8759.jpg

午後からの雨で、メチャひまーな営業。

残りそうだったから、自作スパサラを晩ご飯に。
DSCN8762.jpg

美味しいやん手前ミソやけど。
08:21  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.06.12 (Sun)

今年も行きました「うめはんビアガーデンマルシェ」

5日(日)つづき(引っ張りまっせ~)、

昼少な目やったから お腹空いたなぁと思いつつ この後呑み食べ放題のビアガーデンを

予約してたから、さらに空腹になるべく百貨店のハシゴして歩き疲れたあと、

安いコーヒーショップでミルクだけ飲んで休憩。


午後6時予約の15分前になったから、「うめはんビアガーデンマルシェ」に行きました。
DSCN8725.jpg

この日は9名で予約、3980円やから少なくとも6杯は呑みまっせー。

全員揃ったので入場~。

DSCN8726.jpg  DSCN8733.jpg
各自でビールを2杯くらいは持って来て、1回目のカンパーイ。

ここは料理の種類は決して多くないけど、どれもソコソコ美味しいねん。

DSCN8728.jpg  DSCN8727.jpg

DSCN8731.jpg  DSCN8730.jpg

DSCN8729.jpg  DSCN8736.jpg

DSCN8734.jpg  DSCN8735.jpg
カレーはもうちょっと凝って欲しいなぁ。

これが一人一個限定の骨付き鶏、スパイシーでBEERがススムでぇ。
DSCN8732.jpg

2時間があっという間に過ぎてく~。


結局、途中でペースダウンしたもののビール7杯、黒ビール1杯呑んだから納得~。

ビアガーデンは気持ちいいねぇー。

ワイワイ会話も弾んで、お腹も満足。

さぁ帰りましょうかとは、ならんのが呑んべぇの常。

気になったのはトイレ、ビール吞んでるのに少な過ぎへん?


 勝手知ったる天満に戻って、「めん坊」で2次会~。
DSCN8737.jpg

しかしもう食べれましぇーん。

DSCN8739.jpg
7人で細巻ばっかり頼んで、焼酎のロックをチビチビ。

お店には申し訳なかったけど、いっつも来てるから偶には許してくだされ。

あー、楽しい一日でした、皆さんお疲れさまー。
07:45  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.06.11 (Sat)

阪急庄内で回転ずし「ぶっちぎり」そして天満座で「劇団 都」鑑賞

 午前11時には庄内駅に降り立って、正午開演の前に早目の昼ご飯。

朝うーがまだ効いてるから量の調整がしやすい「回転寿司」食べとこ。

庄内駅西側の商店街を歩いて行くと
DSCN8717.jpg  DSCN8695.jpg

まだイオンになってないダイエーもありました。(何かうれしい)

そのちょっと先にありましたー。

DSCN8696.jpg
「ぶっちぎり」ってお店です。 

DSCN8702.jpg  DSCN8697.jpg
回転寿司では中々お目にかかれないのが回ってるらしいです。

回ってないのを注文するのは懐かしのコイツで。
DSCN8707.jpg

寿司の前に休日ならではのサッポロの黒。
DSCN8703.jpg

うすばハギとイカ。(白すぎて判らんかな)
DSCN8704.jpg  DSCN8706.jpg

上品な白身でオイチ。

DSCN8710.jpg  DSCN8713.jpg
鯛とイワシ、鰯が大きすぎ~。

DSCN8712.jpg  DSCN8716.jpg
シマアジと煮穴子は一貫でした。

DSCN8708.jpg

結局、奥の頼んだ「うなきゅう」は来ずでした。

玉子には二種類あって柔らかい方にしたらこんなん来ました。
DSCN8714.jpg  DSCN8715.jpg

大手チェーンの回転寿司より懐かしい~、庄内の街にピッタリやなぁ。

このお店もチェックしとこ 昼呑みできそうやったから。
DSCN8701.jpg  DSCN8699.jpg


 そして開演15分前に「天満座」到着~。
DSCN8720.jpg

やっぱ座長が もぎりしてくれてました。
DSCN8721.jpg

面白かったなぁ、最後に見送りの座員の方々と一人ずつ握手できるのも楽しみ。

前売り券買ったから、今月もう一回来よっと。(星乃ななみちゃんもうちょっと出してください)
DSCN8742.jpg


 時刻は午後3時過ぎ、6時まで時間あるなぁ。

家に帰っても交通費勿体ないし、梅田でブラブラしときますか。

07:12  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2016.06.10 (Fri)

朝うーのためなら雨なんか気にしない「釜揚うどん 一紀」

 5日(日)4週間ぶりに朝うー活。

ちょっと出遅れたけど 道スイスイで午前7時39分着。

「釜揚うどん 一紀」さん、

あーぁやっぱ行列、雨降ってたし「丈六」さんとこの朝ラーと被ってるから

もしかしたらスッと入れるかなと思ったけど甘かったー。

15分くらいで席に案内されたら、前もって注文してたので割りに早目に

ドーン。(ネギの切り方変わった?)
DSCN8688.jpg  DSCN8689.jpg
奥のカレーうどん大(ワタクシが強奪するので)。

DSCN8690.jpg
ちょっと分けてもらって食べてたら


ワタクシの釜玉も来たーっ。
DSCN8691.jpg

ネギと天かすでお化粧して醤油を回し入れかき混ぜてズズーッツ。
DSCN8692.jpg

不揃いの麺線が一段とグミュ感を盛り上げてくれます。

止まりません、箸を動かす手が。

釜玉も大にすりゃよかった、イヤそこを辛抱せなアカン。

ココに来ると葛藤の連続です、あーぁ美味しかった。


 次回は暑くなってるから冷やかけかな。(奥の提案で今後は月イチになりそうやから)

さぁ、忙しいでぇ今日は。

家に帰ってちょっと休憩したら、出かけまっしぇー。

長くなるので 明日にしまっさ。


そうそう、ウチの近所で行列の絶えなかったラーメン店「えびす丸」さん、

DSCN8631.jpg
6月12日から西中島南方で営業開始です。

近くて行けてなかったのに 余計行きにくくなってもうた。
07:42  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.06.09 (Thu)

一週間の締めくくりは焼肉「じゃけぇ」じゃけぇ

4日(土)営業終了後、ご近所の焼肉屋「じゃけぇ」さんで、
DSCN8656.jpg

お疲れさーん。
DSCN8665.jpg

ここホンマにリーズナブルです、美味しい焼肉が手軽にいただけます。
DSCN8666.jpg

DSCN8669.jpg

店主が過労で しばらく休んでいたんですが最近再開されました。

5秒カルビと牛タン。
DSCN8660.jpg  DSCN8657.jpg

てっちゃんとハラミ。
DSCN8671.jpg  DSCN8670.jpg

DSCN8673.jpg  DSCN8675.jpg

キムチとライス大。
DSCN8678.jpg  DSCN8674.jpg

マッコリも呑んじゃえー。
DSCN8680.jpg

ハラミもカルビもお替わりした気がする。

〆は冷麺でしょ、これで590円って安いですなぁ。
DSCN8681.jpg  DSCN8683.jpg

アカン、これくらいで置いとかんと明朝に響くから泣く泣くお勘定。

生2杯とマッコリ呑んで、お腹一杯になって3000円位って

エエお店ですボンビーじいには。

08:20  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.06.08 (Wed)

豚カツ「エペ・クープ」潜入記になるはずやったけど

  4日(土)早起きして奥が起きるのをじっと待ってたのに、

『パンあるからコレ食べとき』とアンパン一個渡された。

ちっちゃいけどズッシリ重い。

さすがポルチーニのパンや、エエ小豆つこうてる 美味いっ。
DSCN8628.jpg  DSCN8629.jpg

これまでアンパンと牛乳って言葉に納得してなかったけど

アンパンには牛乳ですな。
DSCN8630.jpg

奥は牛乳飲まずにコーヒー飲んどったけど。


森ノ宮から西中島南方へと久しぶりにクルマで行動したら早起きしたせいか

眠たくなってきたので、近場にスーパー銭湯見つけて一休み。
DSCN8632.jpg

淀川区三国本町にある「ひなたの湯」はビルの9Fにあります。

DSCN8633.jpg
スーパー銭湯に駐車場が無いってウッソー。

一週間前まではタダやったんや、ツイとらんな まったく。

メチャ小規模な銭湯やったけど それなりにキレイでした。


 それにしてもアンパン一個の朝ご飯やったから お腹空いたなぁ。

どこ行く?って奥に聞かれたので、

「あそこ行こ、Wさんから行ってみてって言われてる店」と応じて

やって来ました吹田の旭町通り。

北新地の有名店が吹田に進出して出したお店「エペ・クープ」さん。
DSCN8635.jpg

表のメニュウ見たら、
DSCN8637.jpg

ソコソコ高うおます。

意を決してドアを開けて中に入ろうとしたら
DSCN8639.jpg
『只今満席でして、一時間ほどの待ちになります』と言われてしまいましたー。

残念!

1時間は待てません、駐車料金上がるしっ。

 そしたらココにしましょう「魚徳」さん。
DSCN8641.jpg

DSCN8640.jpg

ばってらセットとおすすめ定食を一つずつお願いしました。

来た来たー。
DSCN8645.jpg  DSCN8649.jpg

ばってらの酢飯の加減と鯖の〆具合が最高やね、いつ食べても美味いっ。

添えられてる紅生姜少な過ぎや~。

桜エビのかき揚げはサックサクで海老の香りがグッドです。

ハモの天ぷらも美味かったなぁ。

奥のお造りと天ぷらも載せとこ。
DSCN8646.jpg  DSCN8648.jpg

クルマやなかったら絶対ビール吞んどるとこや。

店内も清潔感あるよー、赤出汁も丁寧に作られてる。
DSCN8651.jpg  DSCN8650.jpg

豚かつも食べたかったけど、大満足の昼ご飯になりましたわ。
07:51  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.06.07 (Tue)

手軽にサンゲタンがランチでいただけます、福島「入ル」さん

  3日(金)朝起きて、今月1日から始まった

「大阪好っきゃ麺 2016 メンジョイ! サマー」のラリー用紙を

プリントアウトしてじっと眺める。

3ヵ月で16軒か、行けるとは思うけど どうしようかなぁ。


 珍しくこの日の昼ご飯は、ココに行こうって前日から決めてた。
DSCN8609.jpg
「韓国食堂 入ル」さんです。

「魔法のレストラン」で水曜日に出たとこやから行列必死やろうと、開店の40分前に

店前にきたら人影なかった。
DSCN8601.jpg

 ちょっと安心して、福島界隈を散策。(じっと待つことができないのです)

いろいろ興味惹く店がありますなぁ、カレーの店をいっぱい見つけました。

10分前に店前に戻りました、隣は「らーめん小僧」さん ここも濃厚で美味しいねぇ。
DSCN8610.jpg  DSCN8598.jpg

開店~、カウンター一番奥に案内されてメニュウを見ます。(これは店頭の)
DSCN8599.jpg

ワタクシはBのサンゲタン定食1000円、同行者は週替定食800円のスープを

+200円でミニサンゲタンに変更して1000円。

これはスグには出て来ないので じっと待ってると

来ましたー、グツグツいうとります。
DSCN8611.jpg

カクテキ・モヤシナムル、豆腐にニラキムチかけたんとたっぷりのサラダ。

何よりサンゲタンが熱々で美味いっ。
DSCN8612.jpg

クコの実がかなり入ってる、味は塩味で若鶏からもエエ出汁でてますなぁ。

DSCN8618.jpg
鶏肉はホロホロっと崩れて、骨もきれいにとれます。

ソウルで食べた専門店のに比べると、鶏のお腹の中に入ってる高麗人参とかはありません。

でもランチとしては凄く満足できました。

炊き立てご飯を禁断のお替り~。

C定食も豚カルビ塩焼がグッドだったとのこと。
DSCN8613.jpg  DSCN8614.jpg

ごちそうさまでしたー。

この日も「三く」には長~い列が出来てました。

しかし福島もラーメン激戦区になってますねぇ、 「福島壱麺」「ムタヒロ」は行ったけど

「燃えよ麺助」や「太陽のトマト麺」も行かねば。

お土産はもちろん「ポルチーニ」のパン。
DSCN8619.jpg


 帰宅前、今月初の「中華食堂 十八番」さん。

ハーフ&ハーフが640円+中華丼450円それにビール500円。
DSCN8620.jpg

DSCN8627.jpg  DSCN8625.jpg
ハーフの二品は かなり濃い味付けやね。

何故か中華丼は優しい塩味。

食べ物よりビールが高く感じるなぁ。
DSCN8621.jpg

 
07:47  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.06.06 (Mon)

吉野家で新メニュウ「麦とろ御膳」を

 2日(木)朝、天満駅近くのご飯が食べれる喫茶店「オリオン」でDセット400円。
DSCN8568.jpg  DSCN8569.jpg

DSCN8571.jpg  DSCN8572.jpg

コーヒーは付きませんが、これで十分です。

コーヒーはコンビニで飲みます。



 昼、Wさんが迎えに来てくれたので、いつもより足を延ばして「黒門 -轍-」さん。
DSCN8575.jpg

黒門市場の堺筋を挟んで向かい側、ビルの半地下にお店はあります。

前回来たときは行列が出来ていたので断念したお店です。

Wさん情報によると『しゅうまいが旨いねん』ってことなので、

迷わずシュウマイが6個付く名物定食850円(税別)を。
DSCN8576.jpg

この日の日替わりはこんなん。
DSCN8574.jpg

しゅうまいを蒸すからなのか思ったよりも待たされたころドーン。
DSCN8578.jpg

しゅうまいと聞いて肉焼売を予想していたのですが、どうも海老シュウマイ。
DSCN8579.jpg  DSCN8581.jpg

フワッフワで熱々です、辛子欲しかったかな。

海老のマヨソースは好きな味。

唐揚げは元々そないに好まないので。

ウーン、評判がよかったので期待してたけど 嗜好の問題やから・・・・・・・

 日替わりは、茄子と豚肉の炒め物が多すぎです。
DSCN8582.jpg

誰もご飯のお替わりまで辿り着けませんでした。



 予想外に忙しかったので晩ご飯にありつけず、最終前に飛び込んだ

「吉野家」さんにて。

期間限定のこいつ食べてみよう、ヘルシーやし。
DSCN8583.jpg

「麦とろ牛皿御膳」580円。
DSCN8589.jpg

麦ごはんと とろろ。
DSCN8590.jpg  DSCN8592.jpg

DSCN8593.jpg  DSCN8594.jpg
美味しい、けど牛皿食べてたらヘルシーではないわな。

奥もダイエットちう、コモサラセットごぼう430円。(かなり少ないで)
DSCN8585.jpg  DSCN8591.jpg

また50円引きのクーポン券くれた、スタンプカードも順調や。


家に帰って久しぶりに家ビー、一人「アメトーーーク」見ながら。(いと悲し)
DSCN8595.jpg

08:21  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.06.05 (Sun)

天六の「一馬力」ランチのご飯食べてみて

 6月1日(水)、この日の昼ご飯は「一馬力」本店さんで。

天六交差点を都島通に沿って西へ一つ目の角っこのビルの2Fにお店はあります。(外観撮り忘れ~)
DSCN8561.jpg

DSCN8559.jpg

かまど炊きの銀シャリが美味しいと評判の店です。

ワタクシは日替わり定食650円、同行者は水曜限定メニュウのチキン南蛮香味だれ

たるたるがけ定食850円を発注してカウンター席で出来るのをじっと待ちます。
DSCN8562.jpg

来ましたー。
DSCN8564.jpg

DSCN8566.jpg  DSCN8565.jpg
日替わりはカレイの唐揚げ&骨せんべいがメインで、お造り(ハマチ)が三切れと

ポテサラ、小さいにゅう麺とサラダが付きます。

これで650円は安いですなぁ。

ご飯はつやがあってピカピカ光ってます、甘みもあって美味しいねぇー。

DSCN8567.jpg
チキン南蛮も何切れ乗ってるんかしらん、大盤振る舞いでしたよ。

ご飯かサラダが一回お替り出来るので、お替わりすることをおススメします。
(ダイエット中のワタクシはグッと我慢しましたけど)

 接客も感じがよかったので、また限定か日替わりを食べに来たいと思います。

Wさんは、夜のコースがいいと言ってますが、ワタクシには贅沢ですので

それはムリかなぁ。


07:20  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.06.04 (Sat)

明日から6月、さわやかな初夏から 鬱陶しい梅雨になるのか

 31日(火)、この日からセパ交流戦、わがドラは運悪くソフトバンクから始まった。

案の定 プロ初先発の小笠原が好投して僅差で勝てるのかと期待した瞬間、

中継ぎ陣が崩れてあっさり逆転負け。

 あーぁ、また5割に逆戻りかいな。


 この朝、どうしても朝そばが食べたくって阪急十三駅の「若菜」まで。

DSCN8532.jpg
選択肢はいろいろあるのに、朝食セットしか食べないヘンコなおっさんです。
DSCN8535.jpg

出汁巻美味しいけど少し薄っぺらくなったかな?

DSCN8537.jpg  DSCN8538.jpg
そばの鉢にのせて温めていただくのが美味いねん。

またけったいなメニュウも出来てるな。
DSCN8534.jpg
 


 お昼になって、天満の方へ散歩がてら昼メシ探訪。

サイフに優しい例の中華のお店に行きましょ。

DSCN8541.jpg  DSCN8540.jpg
「八番」さんでっせー。

「今日の日替わりは何ですか?」と聞いたら

『野菜炒めです』って答えが返ってきたので、日替わり定500円一つと餃子200円を二人前。

ドーン、すっげぇ大盛りで出てきました。
DSCN8544.jpg

DSCN8542.jpg
餃子はいつもどおりの安定した美味しさ。

何か麺を追加しようと思ってたけど、野菜炒め食べ切ったら満腹になりました。

スープも大きな鉢で出てくるしね。
DSCN8546.jpg


 夜、午後11時にノーゲストになったので晩ご飯食べて帰りましょ。

「十八番」をスルーして、「サイゼリヤ」さんで。
DSCN8547.jpg

DSCN8548.jpg
これ美味そう、ジャガイモ好きには堪りませんな。

あとポテトフライ、奥はワカメサラダ。

来た来たー。
DSCN8555.jpg  DSCN8558.jpg

パルメザン思いっ切り振って食べたら濃厚でうまーい。

DSCN8554.jpg
ポテトフライは毎度の味、ジャガイモばっかり食っとる。

ワカメサラダは、メニュウとかなり違ってた。
DSCN8552.jpg  DSCN8551.jpg

ドレッシングはかけずに持って来て欲しいとこ。
08:09  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.06.03 (Fri)

「なにわの湯」の月曜日はサイコロデー。

  30日(月)、「とり信」でヤキトリ買いに行ったから吹田の旭通り商店街からちょっと入った

「樹」(ミキ)でモーニング。
DSCN8522.jpg  DSCN8521.jpg

DSCN8523.jpg
高いと思うけど、中身はすごくエエねんな。

ヴァンセンサンドセット580円。(意味分からんけど)
DSCN8526.jpg  DSCN8527.jpg

DSCN8524.jpg


 月曜日はサイコロデーやから「なにわの湯」に行ってサイコロ振ったら

5が出た、一回で6個のハンコもらえた、小っちゃなことやけど嬉しい。

お風呂を出て、「よつば」でランチ700円。
DSCN7031.jpg

この日はピーマンの肉詰めとイワシの南蛮漬け、
DSCN8528.jpg

ピーマンに肉がギュウギュウに詰まってた、イワシはちょっと酸っぱかったかな。

DSCN8529.jpg
ナスと貝割れの味噌汁美味っ。


天満駅近くの「梨花食堂」外観もリニューアルしてこの日から再OPENしてます。
DSCN8530.jpg

当面は昼営業だけらしいです。


 夜ご飯食べる時間なく 帰宅したものの 家になーんもなかった。

ダイエット中やから夜中メシ止めて 泣きながら寝ました。
08:05  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.06.02 (Thu)

湊川、新開地、元町珍道中その②

 29日(日)つづきー。

ブラブラ歩いて元町商店街のガードがようやく見えてきました。
DSCN8492.jpg

 歩き疲れたのでトイレ休憩がわりに、「老祥紀」さんに寄り道。
DSCN8494.jpg  DSCN8495.jpg

DSCN8497.jpg
一人3個は必須です、240円やから南京町よりちと安おまっせ。

DSCN8498.jpg
コチラも皮は美味しいね、餡がちょっと少ないかも。

DSCN8508.jpg
 スカ師匠の当初の計画では、ここ「天記」で海老ワンタン麺ってことになってたんですけど

麺はもう食べれそうにないので、日本ダービーも観戦できるしサービスタイムやから、

「金時食堂」さんに入りましょ。
DSCN8506.jpg

DSCN8499.jpg

キャンパーイ。
DSCN8500.jpg

DSCN8501.jpg  DSCN8502.jpg
出し巻きとハモ皮、美味いねぇー。

DSCN8503.jpg  DSCN8504.jpg
どて焼きと漬物盛り。

ワタクシだけ つくねチーズ。
DSCN8505.jpg

先週に続き、何とダービーも的中。

安っ、人気の線で決まったら こないに安いんや。

まぁ、当たらんよりマシやね。



 次の目的地は、杭瀬のアノお店。

このまま行ったら、早すぎるので神戸っ子推奨の珈琲屋さん「エビアン」で

アイスコーヒー。
DSCN8507.jpg  DSCN8509.jpg


 4時過ぎたからボチボチ移動しましょ、阪神元町駅から各停で御影、

そっから特急で尼崎、また普通に乗り換えて杭瀬下車。

雨降ってきたけど、こんくらいやったら傘いりまへーん。

DSCN8512.jpg
「まいどー」5時ちょっと回ってたけど、この日は無事入れましたー。

DSCN8515.jpg
チューハイ何杯呑んだっけ、4時間は立ってたと思ふ。

長居してすんませんでした、アテはたしかこんだけ。
DSCN8516.jpg  DSCN8517.jpg

DSCN8519.jpg
まぁ、ようさん呑んだから許してください裏店長さま。


 最後、天満に戻りましょって展開にならなかったので梅田で阪急に乗り換えて帰宅。

ソファーで寝落ちしましたー。


スカ師匠とMくん 〆ラーに〆牛丼しとった、驚異の胃袋です。

この日もおもろい一日になりました。

東山市場一帯は まだまだ探索したいスポットです、皆さんありがとサンサン。
07:19  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.06.01 (Wed)

湊川、新開地、元町珍道中その①

29日(日)朝うー行こ。

アッ、車ないんやった、宮ちゃんに貸してって頼まれたんやった。

この日の予定は、午前11時に梅田で集合して神戸方面に吞み歩き

やったから ウーンどないしょ。


 どうせ梅田行くんやったら早めに行こっか。

朝ご飯をどこぞで食べましょ、

ついこの間行ったとこやけど「風流 田舎そば」さんに入りました。
DSCN8268.jpg

ワンコインの朝定食魅力的ですもん。
DSCN8425.jpg

 ワタクシざるとろ定食、奥は豚汁定食を。
DSCN8428.jpg   DSCN8427.jpg

ご飯の盛りがよろしいなぁ、とろろにうずら玉子も入ってる。

DSCN8429.jpg  DSCN8430.jpg
ようくかき混ぜて とろろご飯にしてズルズルーっ。(卵かけご飯はダメですが)

ざるそばも小さなセイロなのに小盛りではなくちゃんと一玉分の量ありそう、
DSCN8432.jpg

うまーい、メチャ美味しいわ。


 しかし、早く梅田に来すぎたなぁまだ待ち合わせまで2時間近くあるやん 何しよ。

一人で映画を観るという奥について行ってステーションシネマでバイバイ。

DSCN8434.jpg  DSCN8433.jpg
グランフロントの横のウメキタ広場でボォーっとしてたら、ヨドバシカメラの開店時間に

なったからデジカメとかコンポの売り場でウロウロ。

 ようやく10時50分になったから阪急梅田駅に。



 この日のツアーは、スカ師匠・Wさん・Mくんとワタクシの4人。

DSCN8436.jpg  DSCN8437.jpg
新開地終点まで行って神戸電鉄で一駅、湊川で下車 珍道中の始まり始まり~。

 駅の階段を上がると、初めてのワタクシには何とも複雑な商店街と市場の交錯した

空間が昭和の雰囲気を出してて非常に懐かしく、また楽しいねぇ。
DSCN8441.jpg   DSCN8443.jpg

DSCN8447.jpg
こんなサキイカの機械に見とれてたら『食べてみる~』っと、

DSCN8448.jpg
手のひらにのっけてくれましたよ。

DSCN8450.jpg  DSCN8451.jpg
スカ師匠に付いていくと一軒目の目的地に到着です。

DSCN8449.jpg
立ち食いの串カツ「稲田」さん。

DSCN8455.jpg
飲み物は売って無いので、自販機でビール買ってカンパーイ。

DSCN8454.jpg
串カツはオール90円、牛とアジとイモを食べたんですけど、揚げたて熱々で

メチャ美味~い。
DSCN8456.jpg  DSCN8457.jpg

 もっともっと食べたかったけど、先が長いから3本だけ。
 

その2軒隣には、昔ながらの冷やしあめとレモン水のお店。
DSCN8460.jpg

「鼻知場商店」さん、ワタクシはいただかなかったんですけど何ともレトロですね。
DSCN8461.jpg  DSCN8462.jpg


 ついでやって来たのは、ハートフル湊川の2F「肉工房 まるよし」さん。
DSCN8463.jpg

立ち食いで串ホルモンがいただけます。
DSCN8466.jpg

メニュウはこの8種類、料金先払いでっせー。

DSCN8470.jpg  DSCN8471.jpg
ホルモン串と牛バラの2本食べました、飲み物がないからこんだけー。



大きな道路を南に渡って階段を上がったら、湊川公園。

何とも不思議な構造ですねぇ、新開地の商店街が目の前に。
DSCN8476.jpg

『ちょっと座りましょか』とスカ師匠、そういえばずっと立ちっぱなしの歩きっぱなし。

「大衆食堂 内田」さんで、オカズ棚から二つ持って来てカンパーイ。
DSCN8478.jpg  DSCN8481.jpg

DSCN8479.jpg

DSCN8480.jpg  DSCN8482.jpg
オッサン4人でビール3本呑んで2000円ちょい。

こんな食堂呑みも休日っぽくてエエねぇー。


DSCN8484.jpg  DSCN8486.jpg

DSCN8487.jpg  DSCN8490.jpg
なぜか新開地には立ち食いうどんの店が乱立しとります、

スカ師匠のおススメは「松屋」さん、ダシが美味しいとのことです。

食べたかったけど先は長い、腹ごなしに元町まで散歩しましょ。

明日につづく~。
08:12  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |