2016年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.04.30 (Sat)

日帰りツアーの〆はJR吹田でのハシゴ酒

 24日(日)午後5時過ぎ、

クルマを置いて娘の自転車を拝借して、人間こんだけ急げるんかって

くらい早く「虎一」に到着~。(外観撮ってる余裕なし)

でも、ワタクシも早いけど スカ師匠、Wさん、マツくんも呑むの早っ。

入口のテーブルには、ビール瓶が林立しとりましたー。

本日一回目のカンパーイ。
DSCN7482.jpg

ここまで我慢してたからウマー。

中トロとマグロの顔肉どちらも380円。
DSCN7484.jpg  DSCN7485.jpg

 そこへ めん奥もやって来て椅子も撤収されたので 二軒目に移動です。


吹田はワタクシの地元なので、さんくす地下に行く前にどこか座れるトコ

と考えてたらスカ師匠が、

『めんじい、あそこはどう「魚徳」さんは?』

さすがよう知ってはるなぁ、吹田といえばの「魚徳」行きましょ。 
DSCN7486.jpg

カンパーイ。(二回目)
DSCN7489.jpg

メニュウはこんなん。
DSCN7488.jpg

DSCN7490.jpg
セットメニュウが お得なんかなと

ここではコレ食べないとの ばってらセットと めん奥が おすすめ定食。

来た来たー、来ましたよぉ。
DSCN7493.jpg

天ぷらも魚徳の売りですが、何ちゅうても このばってらから。
DSCN7491.jpg

鯖の〆具合が丁度ええ加減ですねん、ちょっと甘めのしゃりと仄かな酸味。

美味すぎて お替り~。
DSCN7497.jpg

奥のお造りと 玉子焼きです。
DSCN7495.jpg  DSCN7492.jpg

ビール3・4本吞んだところでスカ師匠、

『あれいっとかなアカンでしょ、カレースープ』

「何ですのん、それ」

『めんじい知らんのん?』

「・・・・・・・・・・」(何でそんなん知ってるん)

で、二つ頼みました。
DSCN7499.jpg

食べようとしてたら、店主らしきオジサンが『天かす入れたら美味しなるねんで』と、

入れてくれました。
DSCN7500.jpg

サラッとしたスープは、辛さはピリッとする程度ですが、懐かしさも相まって

美味いわー、キャベツや肉もちゃんと入ってまっせー。

これで230円、ここに来たら〆に頼みたい一品ですね。

ごちそうさまー、さぁ さんくす地下に行きましょっか。

 アッ、三日で収めるはずが もう一日かかりそうですわ。
08:07  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.04.29 (Fri)

日帰りグルメツアー その②

 24日(日)さぁ、二軒目行きましょ、

そこそこお腹も膨れたから ちょっと寄り道しました。

道の駅舞鶴とれとれセンターでっせー。
DSCN7453.jpg

海の幸いろいろ売ってます、買い食いも出来るけどガマンガマン。
DSCN7454.jpg  DSCN7455.jpg

岩牡蠣とか丹後とり貝 美味そうやったなぁ。
DSCN7457.jpg  DSCN7456.jpg

丹後のオイルサーディンと赤イカの沖漬をお土産に購入しました。


 次の目的地は、綾部の「四百年家」さんです。
DSCN7460.jpg

ここは、スカ師匠チョイスの「セイロ蒸しそば」がいただけるお店です。

メニュウは潔く一種類だけ。
DSCN7463.jpg

400年前の古民家で営業されています。
DSCN7462.jpg  DSCN7464.jpg

店内も落ち着いた造りです。
DSCN7469.jpg  DSCN7470.jpg

広~い和室に低いというか低すぎる大きなテーブル?。

最初に 蕎麦湯が出て来るのも店主の拘りのようです。
DSCN7471.jpg

そして、お蕎麦が立派な箱状のセイロに入って登場です。
DSCN7473.jpg

蓋をとって、まずは薬味をつけずにいただいてとのことだったので、

ズズーッツ。
DSCN7474.jpg  DSCN7476.jpg

挽き立て打ち立て茹で立て、そして蒸し立てにしているんですが、

これまでウマッっと何度も食べて来た 蕎麦と比べて

蕎麦の香りはしっかりするけど、やっぱ喉越しがよろしくないですなぁ。

冷水でキュッとしめて いただく蕎麦に慣れていますもんね。



 三軒目は、福知山でっせー。

到着~、「ソミーズ」さんです。
DSCN7478.jpg  DSCN7480.jpg

アチャー、終わってるやーん。
DSCN7479.jpg

間に合いませんでしたー、さぁどうしましょ。

西宮北IC近くの「ほうれんそう」か「いわしや」に行くって意見もあったけど、

呑んべ4人組。

「帰って呑みましょー」で意見が一致しました。


 ところが宝塚西トンネルまでが事故で渋滞しとったから、案外時間がかかっちゃったんよね。

反省会は、ドコにします。

「天満で呑みます?」って言ったら、

『めんじい、家にクルマ置くんやったら吹田にしとこ』

優しい面々に感謝です。

JR吹田駅で皆さんを降ろして、反省会一軒目は「虎一」さんから始まり始まり~。

もう一日、引っ張ろうっと。
08:08  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.04.28 (Thu)

丹後の宮津、「富田屋」さんからスタートです 

 24日(日)久しぶりの遠征の日、やっぱ目が覚めたのは午前5時前。

まだNHKの演芸図鑑も始まっとらんかった、ようやく7時過ぎて奥が起きて来た。

「ホンマ今日行かんの?」

『クルマ長いこと乗るのイヤ、行きません‼』

(って、ことは自腹なん辛いなぁ)

 そんな顔を見て察してくれたのか、

『ガソリン代込みやで』と福沢さんを一枚持たせてくれましたー。
(文句言いつつもエエ奥さんですなぁ)

給油して、待ち合わせの天六へ。

おっと その前に朝食摂っとこ。

「珈琲館」でモーニング。
DSCN7413.jpg

モーニングメニュウは、160円UPだけどドリンク代が420円やから ちと高めや。
DSCN7416.jpg

DSCN7419.jpg  DSCN7421.jpg
パン美味しいけど焼き過ぎやん、ドレッシング酸っぱ~い。

DSCN7418.jpg
もうちょっとゆっくりすると言う奥に

 「行ってまいります」と告げて、天六交差点へ。

スカ師匠とマツくんは、きっちり「十八番」で朝ご飯を済ませ、

待っててくれていましたー。

途中でWさんを拾って中国池田ICから舞鶴若狭道を北へ。

ちょっとこのペースでは早すぎるでって感じだったので、

ここでトイレ休憩。
DSCN7422.jpg



 そして、11時OPENの30分前に到着~。

「富田屋」さんです、渋~い外観ですなぁ。
DSCN7429.jpg  DSCN7428.jpg


アレっ、暖簾もう出てますやん。

女将さんでしょうか『どうぞ中にお入りください、11時からですけど』

と、表で待ってるお客さんを次々店内に入れてくださいました。

あっという間に店内は ほぼ満席になる人気ぶりです。

さぁ、何食べよ。
DSCN7432.jpg  DSCN7434.jpg

DSCN7436.jpg  DSCN7435.jpg

色々あり過ぎるから迷ったけど、ココまで来たら刺身でしょ。

初訪の3名は刺身定食1080円、来たことあるスカ師匠はあら煮定食を。

注文はしたものの開店まで20分あったので、ジッと出来ないワタクシは

丹後鉄道の宮津駅を見に行きました。
DSCN7427.jpg

ちょうど「あおまつ号」がやって来たのでパチリ。
DSCN7441.jpg

お店に戻ったら、エーッあら煮がもう出てましたー。
DSCN7444.jpg

そして刺身定食もやって来ました。
DSCN7448.jpg

DSCN7446.jpg  DSCN7447.jpg
サザエ、鯛、ヨコワに蛸と鯖、もう一種類は天敵のハマチかカンパチのようです。

シラスおろしもたっぷりの量。

朝ご飯から3時間半しか経ってないのにバクバク入ります。

刺身はさすがに新鮮、ワタクシは鯖の〆方が浅くて大好きな具合でした。

美味かったなぁ、でも折角ココまで来たんやからと、

「中華そば頼んでもエエかな?」恐る恐るみんなに伺うと

『食べたらエエやん』

「そ、そう中々ここまで来れんから食べさせてもらうわ」

で、ドーン。
DSCN7451.jpg

麺こそ柔らかかったけどスッキリとした醤油ラーメンは食堂のレヴェルを

遥かに超えてますやん、自家製の焼豚も深~い味わいでした。

これで378円、頼んで大正解でしたね。

ホントはまだまだ入るけど、次があるからここでお勘定。

この黒板メニュウ帰り際に気づいたんやけど、そそられますねぇ。
DSCN7450.jpg


 お腹を減らすために高速には乗らず、シーサイドの下道を舞鶴方面へ。

明日に続く~。

08:19  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.04.27 (Wed)

遠出しました、丹後の宮津のあの人気店へ まずは前夜祭

 23日(土)雨の土曜日、最初はヒマヒマな営業やったのに、

oさんやⅠっしゃんが来てくれたから、一転大忙し。

Dぼん一家にまさかのごめんなさい。🙇

くーちゃんも出張帰りに寄ってくれたのにスンマセン。


 午後9時半、先発隊に遅れること一時間ワタクシが駆け付けたのは

「焼肉 じゃけぇ」さん。
DSCN7396.jpg  DSCN7397.jpg


まだ出来たばかりのお店です。

ノンちゃんから美味しいよって教えられて やって来ました。

昼からなーんも食べてなかったことを割り引いても
DSCN7401.jpg  DSCN7399.jpg

DSCN7400.jpg  DSCN7403.jpg

メッチャ美味いんでないかい。

キムチで白ご飯の誘惑を退けて、〆はモチ冷麺でおま。
DSCN7402.jpg  DSCN7406.jpg

DSCN7408.jpg
韓国冷麺、めちゃ好っきゃねん。

宮ちゃんは お酢をドボドボって入れてたけどワタクシはノーマルで。

いや、ちょっと入れてみよ。

えーっ、 お酢入れたらごっつ美味しぃなるやん~。


 もっと呑みたいとこやったけど、明日は久しぶりの遠征やから

こんくらいでお開きに、またじっくり来たいお店です。

お値段もビックリするほど高くなかったし~。(奥に奢ってもらってますけど)



07:55  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.04.26 (Tue)

「かね又食堂」久しぶりに行ったけど ええ雰囲気出してはるわ

 23日(土)5時過ぎに起きたのに、奥がなかなか起きてこんかったから出かけるのが

遅くなってしもたがな。

 最近気に入ってる旭区の「神徳温泉」行こうと家を出て、途中で見つけたオサレな喫茶

店でモーニングしました。
DSCN7377.jpg  DSCN7371.jpg

「Machi Cafe」って名のお店です。

食べログもエエけど自分で見っけるのが更によろしいなぁ。

外観に違わず何かしら家にいるように落ち着く店内の造りでした。

モーニングメニュウは こんな感じ。
DSCN7372.jpg  

DSCN7373.jpg

で、奥がMachiセット、ワタクシはハムチーズサンドを。
DSCN7375.jpg

DSCN7376.jpg
コーヒー撮り忘れたけど、メチャ美味しかった。

トーストのパンもエエのん使うてはります、休日の朝をゆったり過ごせる

おススメの喫茶店に出会えました。

住所は旭区大宮1丁目13-5 横浜家系「そらの星」のある通りです。


 ここのお風呂「神徳」、スパ銭湯と違って安いのにゆっくり出来まっせ―。
DSCN7378.jpg  DSCN7379.jpg

靴箱もエエ番号取れたし。
DSCN7380.jpg

ワタクシ、こうした番号の付いてる脱衣ロッカーでも何でも、3と23と34を選ぶんです。

理由はもちろんドラの名選手の背番号ですわ。


 お昼、Wさんから『エエお店やから一回行きーや』と言われてたから

ココに来てみたらガーン。
DSCN7381.jpg

DSCN7382.jpg

土曜ランチやってましぇーん、どないしましょ。

あっこがあるがな、久しぶりに来ましたで。

「かね又食堂」さんどす。 
DSCN7383.jpg

定食メニュウはこんなん。
DSCN7384.jpg

ワタクシ大皿メニュウをあえて選ばす、おでん三個と小鉢二つでおでん定食700円。
DSCN7385.jpg

めちゃ味のしゅんだ 厚あげさんなど三個。
DSCN7389.jpg

小鉢にはスパサラとナスとニシンの炊いたん。
DSCN7386.jpg  DSCN7387.jpg

ご飯も炊きたてでしたー。
DSCN7388.jpg

やっぱエエ食堂ですなぁ、美味いわー。

お母さん『味噌汁忘れてたわ、ゴメンネ』って、食べ終わるころ出してくれたのは ご愛嬌。
DSCN7394.jpg

奥のシチュー定食800円。

大きな玉子焼きが付いてきます。
DSCN7393.jpg

この小鉢もアスパラ入ってて美味し。
DSCN7390.jpg

特製シチューは懐かしい昭和の香り。
DSCN7392.jpg

満足感たっぽりの昼ご飯になりもうした。
08:05  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.04.25 (Mon)

栄養士さんには見せられない食生活

21日(木)昼、残り物で済ませた、

親子丼もどき作ったけど玉ネギも青ネギも入れん手抜き。

丼鉢が無いのでラーメン鉢にしたのも大きなマイナスポイント。
DSCN7347.jpg  DSCN7346.jpg

大阪王将の餃子は、よく焼き(過ぎ)やわ。

夜中、家に帰り着いて何か食べようと探したけど食パンしかなかった。

焼くのも面倒なのでジャム塗って3枚食べたら翌朝

『夜中にパン3枚も食べんな (# ゚Д゚)』と恫喝されました。

「そやかて何も無かったから・・・・・・・・・」(決してクチゴタエしてはなりませぬ)

袋麺、冷凍炒飯を自分で用意しておこうと心に誓った。


 22日(金)、夜中パンに続いてのモーニングでは「めんじい」が「パンジイ」になるので、

新大阪北側の「なにわ家」さんで朝ご飯。
DSCN7348.jpg

メチャお得な朝定食390円を一つときざみそば380円。
DSCN7351.jpg

この定食についてるご飯と きざみそばはワタクシがいただきました。
DSCN7352.jpg  DSCN7353.jpg

奥はミニかきあげうどんに生卵の黄身だけのせて。

ここは、そばはフツウやけど出汁が中々美味しいのよ。
DSCN7355.jpg  DSCN7356.jpg

なぜか朝定食では、うどんしか選べないのは謎やけど。


今日こそは、と意気込んで「とり信」に来たら、やってましたー。
DSC_0657.jpg

9時50分で既に8名待ち、みんなようさん買うから8名でもススムの遅っつ。

20分以上かかったけど、買うことが出来ましたー。
DSCN7358.jpg

DSCN7318.jpg
昼ご飯は、またまた「よつば」で。

この日は、野菜フライとミンチカツそしてスープ。
DSC_0659.jpg  DSC_0658.jpg
 
本日もごちそうさまでしたー。



 夜、阪急の最終電車に乗るとしたら「吉野家」か「つるまる饂飩」しか

選択肢が無かった。

その時チーン、 閃いた。

JRで帰れば、もう少し遅い電車があるってことに。

そんじゃガッツリ行きましょ、「街かど屋」天五店さん。
DSCN7360.jpg

これでもカロリー控えめの選んでんけどね。
DSCN7365.jpg

ひとりプハーッ。
DSCN7364.jpg
 
来ましたー。
DSCN7368.jpg  DSCN7369.jpg

この値段でこの厚さの大きなトンカツ、産地は?ですが文句ありません。

もちろんご飯お替りして大満足、満腹でごんす。

奥は生姜焼き定食。
DSCN7366.jpg





 そうそう、火曜日やったかな東京のNさんが、これを届けに

来てくれました。
DSCN7335.jpg

江戸の落語家「三遊亭 遊里」さんの手ぬぐいです。
DSCN7337.jpg

遊里さんご本人が、前回お越しくださった時に手ぬぐいを送ると

言ってくれたので厚かましく住所を書いて渡したんですけど、そこは落語家さん、

住所の最後のトコを落として送ったために返送されたとのこと。

 それを預かってNさんが直接持って来てくれました、ありがとうございましたー。

遊里さんは小遊三師匠のお弟子さん、若手のイケメンですが三児のパパです。(4児やったかな)

いつか笑点に出るような落語家さんになってくれたら、知り合いやねんと

自慢しますのでぇ。

GWには、赤羽案内よろしくお願いしますね。
08:11  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2016.04.24 (Sun)

一日2回牛丼屋に行ってる、ワタクシの生命線や。

20日(水)前夜お腹ペコペコやったから、天気もよかったのに

「送って行きましょか」で、朝メシ確保。
DSCN7323.jpg

いつもと同じ納豆目玉焼定食味噌汁を小うどんに変更パターン380円。
DSCN7326.jpg DSCN7327.jpg

DSCN7328.jpg
サービスクーポン貰えたから、また来ないとアカンな。


 mやんに「とり信」の唐揚げ買って来るって約束してたから、行ってみたら

よもやの臨時休やったんです。
DSCN7330.jpg

松月堂で柏餅買って許してもらお。


 カレー作って、そのルーだけを三谷のパスタにかけてツルツルっと。

生パスタも美味しいなぁ。
DSCN7331.jpg DSCN7333.jpg



DSCN7339.jpg
 営業終了後、サービス券もらってたから「吉野家」でツユ少な目牛丼に温玉つけて。
DSCN7343.jpg  DSCN7344.jpg


DSCN7341.jpg   DSCN7342.jpg

ワタクシ炭水化物ばっかり食ってる。
07:36  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.04.23 (Sat)

珍しく独りで喫茶店に入ってみました

 18日(月)天満市場の地下のプロマートで久しぶりにコレ売ってたから、

遅めの朝昼兼用ご飯にしといた。
DSCN7296.jpg

DSCN7297.jpg  DSCN7300.jpg
完成度高いなぁ、和風豚骨って他に無いしスープも麺も店で食べるのと比べても遜色

あらへん。



 昼は買ってたむきエビで、エビ入りバターライス。
DSCN7305.jpg

これが思いのほか美味しかったから、奥にも作ったら大好評。

メニュウに加えるなら何か野菜足さんと彩りが寂しいかな。


夜、この日は珍しく遅くまで忙しかったから、気がついたら日付け替わってた。

しゃぁない、毎度の「十八番」でハーフ&ハーフ。
DSCN7307.jpg

DSCN7310.jpg  DSCN7309.jpg
これで560円は安いなぁ、お腹パンパンや。

あーぁ家に帰れんかったな。




 19日(火)十八番の翌日は、決まって食欲がない。

っていうか朝起きてもお腹もたれとります。

深夜メシは、絶対に良くないって朝は思うことばかり。


 コーヒーでも飲むかと「田﨑珈琲」まで。
DSCN7312.jpg

独りで行くのは初めてです、『今日は奥さんは?』って聞かれましたわ。

「今日は お仕事ですやん、珍しく自前でっせ~」
DSCN7313.jpg  DSCN7314.jpg
ハムトーストのモーニング齧りつつ関西ウォーカーを熟読。

コーヒーのことよう知らんけど、ここのが美味しいってのは何となく分かります。




昼過ぎ、なにわの湯に行く前に「よつば」でランチ。
DSCN7318.jpg  DSCN7317.jpg

DSCN7319.jpg
塩チーズコロッケとミンチカツに豚ヘレカツ、竹輪天までついてた。

バクバク食べてたらオカズが無くなったので、海老フライを2本追加。
DSCN7320.jpg  DSCN7321.jpg

豪勢なランチになりもうした。

なっちゃん今日も美味しかったでぇー。




夜の準備も出来たから、昨日mやんにもらったこれ読みながらお昼寝。
DSCN7316.jpg

二日連続のサヨナラ勝ちで よもやの同一カード3連勝。

まだまだ始まったばかりやけど、大きな連敗せずに5割前後で付いてって欲しいな。



 夜、残るはずの竹の子ご飯が まさかの売り切れ。

奥は自分だけホカ弁食べてた、ワタクシ夜メシ抜きで帰宅。

家には何にもナッシングー、寝よ。
07:45  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑

2016.04.22 (Fri)

三週間ぶりの「一紀」 やっぱ美味いわ

 17日(日)よう寝た、時計見たら午前7時半過ぎとった。

まだ間に合うやんかー、せやったら行きまひょ。

午前8時50分過ぎ「一紀」さんでっせー。
DSCN7264.jpg

ワタクシ釜玉大、奥はカレーうどん。

えーっ、カレーうどん売り切れー。

ので、肉玉うどん。

珍しくというか初めて連れて行った娘も釜玉を選んでましたな。

来た来た~、3週間ぶりのご対面ですぜ。
DSCN7266.jpg  DSCN7269.jpg

無料のネギと天かすも入れてズルズルー。
DSCN7271.jpg
ホンマ大って多いねんけど、美味すぎやん アッちゅう間にのうなってもうた。

奥も肉玉うどんくれんかったし。
DSCN7268.jpg


家に帰って、しばし休憩して、梅田経由で天満に来たら

何ちゅうこっちゃ、もうお腹空いてた、難儀なオッサンです。

喉も渇いてたから、お好みでビールと参りましょ、「つる家」さんです。
DSCN7274.jpg

DSCN7275.jpg  DSCN7279.jpg
ここの生地もサクッとしてて好きやねん、豚肉も厚切りのをたくさん入れてくれます。

DSCN7281.jpg  DSCN7282.jpg
定食にしたら、このご飯がふっくら炊き立てでメチャ美味しかったなぁ。


 店に戻って皐月賞観戦のはずが、アチャー寝てしもた。

恐る恐るスマホで結果を検索したら、アカンがなぁ。

また外れてしもた、こんな共同通信杯以来の大外のウマがきたらどんならん。

マカヒキは来たんやけど、カスリもせんかったちょっと競馬休も。


 夕方になって、天満に行きたい店が思いつかんかったからWさんがこの前行ってた

JR吹田駅前の「虎一」行ってみましょ。
DSCN7283.jpg

6時までならイスがあるらしいけど、6時過ぎやったから立ちになっとった。
DSCN7284.jpg

とりビーと生まぐろ200円。
DSCN7286.jpg  DSCN7287.jpg

どんどんお客さんやって来るから、何か落ち着かへん。

名前が虎一ってので分かるでしょ、どうやらタイガース大好きなお店みたいです、

頼んでみました、虎カツチーズ。
DSCN7291.jpg  DSCN7293.jpg

一口サイズのヒレカツに大量のチーズそして何とキムチ。

これがビールによく合いますねん、海苔は要らんかな。

DSCN7289.jpg
もつ煮込みも大好きなフワがたくさん入っててチョイ甘めやけど美味い。

いっちゃんお得なのは、この竹輪の磯辺あげ150円でっせー。
DSCN7290.jpg

チュウハイを一杯呑んで、さらに混んできたのでお勘定。

中トロ食べるん忘れてもうた。

この後、家でお腹グウグウ鳴ってきたけど何も食べずに無理くり寝ました。

08:19  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.04.21 (Thu)

サタデーナイトフィーバーしてしまいますたー

16日(土)朝早くから、モーニングの美味しい店ググってて見つけたお店へ。

旭区千林2丁目にある「もりさわ」さんです。
DSCN7226.jpg  DSCN7227.jpg

かなり広い店内ですが、すでに半分以上埋まってました、地元密着の

人気店のようです。

モーニングは4種類、ワタクシはハムトーストを奥はタマゴロールのセット。
DSCN7228.jpg

週刊モーニング読んでたら来ましたー。
DSCN7229.jpg  DSCN7233.jpg

ミニサラダも付けたしドリンクはミルクやし健康的でしょ。
DSCN7231.jpg  DSCN7232.jpg

ここのパン美味しいよー。

スポーツ紙も漫画もたくさん置いてたから休日の朝にピッタリです。

 ただし駐車場に入れる道がメチャ細いのが難点ですけど。




昼、何でこんなにお腹空くんってくらい空腹やった、安うてお腹イッパイになれる

店はと 歩いてたら こんなん発見。
DSCN7244.jpg

決定! 「リンガーハット」天満店。
DSCN7245.jpg

長崎ちゃんぽん580円で麺1.5玉に増量、餃子定食のご飯も大盛りで。
DSCN7240.jpg  DSCN7242.jpg

DSCN7243.jpg

生中安いけどグラスちっちゃ。

リンガーハットは財布に優しいし野菜もたっぷり摂れるからいいですねぇ。

大盛りのご飯が思ったより少なかったから、麺2玉にすりゃよかった。



 夜、何とか一週間の営業を終えて、Wさんおススメのこちらでプファーッ。
DSCN7246.jpg
「火遊び まこと」って面白いネーミングのお店です。

場所は有名な「千草」のお隣。
DSCN7254.jpg
ところがこれが〇ルツやったから、早々に焼酎ロックに切り替えです。

ワイン好きな人向きです、焼酎も安っ。
DSCN7250.jpg  DSCN7253.jpg
赤兎馬グイグイ呑んだもんやから記憶が曖昧ですわ。

マスター一人でメチャ忙しそう~。

付き出しは3人前です、多かったもん。
DSCN7252.jpg

DSCN7257.jpg  DSCN7258.jpg
この大きなピザが500円ってあり得へーん。

後は画像だけ残ってますが・・・・・・・
DSCN7260.jpg  DSCN7261.jpg

DSCN7262.jpg DSCN7263.jpg

気づいたら朝、

奥に『電車で寝とったから起こさんとこと思た』って言われた。

そう言えば どうして帰ったのか全く覚えとらんかった。
07:52  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.04.20 (Wed)

人生初の豚丼、やっぱ牛>豚やね 


 15日(金)、朝からTVは熊本の地震を報道してた、ほんまに地震国やなぁ、

夜遅くの地震だったので明るくなってからその被害が徐々に分かってきたけど、

今度の地震も多くの被災者が出ているらしい。

 何にも出来ないけど気持ちばかりの募金をすることにします。


朝ご飯抜きで天満に出て来たら、天満市場がいつも以上に大勢のお客さんでびっくり

した、この日から3日間、春の大創業祭が行われるんやな。


昨日、二日目のカレーが全部出た後の鍋底に残ってたカレーをこそぎ取って

自由軒風カレー。

これがハマるくらい美味いねん。
DSCN7216.jpg  DSCN7219.jpg



昼は家のパントリーの奥からこんなん持って来て、昨夜の残りのかやくご飯と一緒に

お昼ご飯にした。
DSCN7208.jpg  DSCN7211.jpg

DSCN7210.jpg  DSCN7214.jpg

素がきやの冬季限定のカップ麺、まだギリギリ賞味期限は切れてなかった。

ノンフライ麺にフリーズドライの白菜・ぺらっぺらのチャーが入ってた。

スッキリしたスープに細麺がマッチして美味しかったです、素がきやは何でも

外さへんなぁ。


11時過ぎにノーゲストになったから、晩ご飯食べて帰ろう。

牛丼一筋のワタクシにmやんらが、『豚もイケるでぇ』とすすめてくれたから、

吉野家で豚丼にチャレンジ。
DSCN7220.jpg

330円って、この前たしか300円やってんけど。

まぁえっか、温玉付けて400円やし。
DSCN7221.jpg

紅生姜と温玉のせてバクバクっとかき込みましたー。
DSCN7224.jpg DSCN7225.jpg

牛丼に比べて、ちょっとインパクトに欠けるなぁ。

ウーン、お腹は満たされたんやけど、やっぱ牛丼だわ。



※ 「かくれ処」めんじい

  ゴールデンウィークの営業のお知らせ

  ようやくGWの予定が決まりました、

 前半は海辺でバーベキュー、後半は母を訪ねて東京下町グルメ&呑み。

 それを励みにあと少し頑張りましょ。

 GW中 お休みさせていただくのは、

 4月30日(土) 5月1日(日) 5月3日(火)~5日(木)の5日間です。

4月29日の祝日及び2日(月)は休みませんので、よかったらお越しくださいませ。
07:39  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.04.19 (Tue)

節約生活実践中、ゴールデンウィークに向けて

 13日(水)5時過ぎに起きたけど胃もたれしとるな。

天満市場の開くのを待って買い出しに行ったけど、朝ご飯食べたいという欲求が湧きませ

んでした。

10時過ぎに残ってた炊き込みご飯で軽く済ませとこ。
DSCN7185.jpg

カレー作ったので、スープだけをちょっとダシで薄めてカレーうどんを

昼ご飯に。
DSCN7187.jpg  DSCN7191.jpg

美味いやん、かなり辛めなんやけど幅広のきしめんみたいな麺に

合うがな。



 14日(木)朝まで雨が残ると言ってた予報が外れ、窓の外は快晴やった。

「送ってっこか」って声を掛けたけど返事なし。

奥は既に出勤したあとやった、あーぁ朝ご飯ありつけんかった。

リビングに行くと、上の娘のバイト先からのパンがドサッと置かれてた。

そん中から、ワタクシが選んだのはこの2個。
DSCN7194.jpg

フツーに美味しい、牛乳も飲んで出動~。


「とり信」の唐揚げ持って行こうと旭町まで遠回りしたのに、休みやった。
DSCN7197.jpg  DSCN7196.jpg

そやった、旭町は木曜定休日ってこと忘れてたわ。(昨日行っても休んでたけど)

代わりに松月堂で甘モン買って天満へ。



昼は、昨晩わっちさんが持って来てくれたコレをよばれとこ。
DSCN7198.jpg

「和海」は、スタンプラリーで行ったっきり。

メチャ美味しかってんけど何せ阪神武庫川やから行きにくい、それに行列が出来てるって

聞くし足が遠のいてた。

サッポロ一番のサンヨー食品が、どの程度再現できてるのか楽しみやなぁ。

待つこと3分、出来ましたー。
DSCN7199.jpg  DSCN7201.jpg

和海と言えばの麩がちゃんと入ってるやん、スープは鶏と魚介で中々深みがあるわ。

せやけど麺が、お店とは乖離しとるなぁ。

カップ麺としては十分美味しいんですけどね。

 

 わりとヒマな営業が午後11時過ぎには終わったので、腹ペコのワタクシ、

「十八番」に突撃です。

DSCN7203.jpg  DSCN7205.jpg

DSCN7202.jpg
この日は、こんなメニュウやったから迷わずハーフを選択。(一番安いからね)

来た来たー。
DSCN7207.jpg

DSCN7206.jpg
味濃いので、テンコ盛りの白ご飯がすすみますわ。

酢豚のような甘酢あんかけの海老と野菜のんとニンニクの効いた醤油味のんと

二種類のオカズが食べられるのがええのよね。

これでも足らんときには、こんなん追加できまっせ。
DSCN7204.jpg


お腹いっぱいになりました、最終一本前にダッシュ。
08:17  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.04.18 (Mon)

モーニングでコーヒーの代わりにミルクを頼んだら

12日(火)朝、冷え込みが厳しかったので優しいワタクシは奥を送って行ったので

ありんす。

ってことで、モーニングにありつけましたー。

DSCN7170.jpg
「コペンハーベスト南方店」で、370円のトーストモーニング。

今までこの店では、サンドイッチとか調理パン1個とドリンクにしてたんやけど

こっちの方がずっとエエやん。
DSCN7169.jpg
メチャ分厚い焼き立てのトーストが美味いなぁ。

サラダはドレッシングが和風のんで気に入らんかったけど。

コーヒー止めてミルクにして健康管理。

家で牛乳飲むとき氷入れへんのに、店だと氷入って出て来るんや。

氷でカサ増ししてるんかな、そこまで冷やして欲しくないんやけど。



 昼になって、何食べようかと考えてmやんにいただいたコレを作ることにしました。
DSCN7171.jpg

素がきやの「あんかけスパ」だっせー。

用意した具材は赤ウインナー・ピーマン・玉ねぎ、ちょっと玉ねぎ少なかったけど。

レシピどおりにちゃんと作ったでぇ。
DSCN7173.jpg

DSCN7175.jpg
ほんのりトマトの酸味が効いたスパイシーな餡が絡んで

この太目の麺が美味いなぁ、

もっと大盛り出して欲しいくらいですわ。
DSCN7177.jpg
賞味期限切れかけのシュウマイもチーンして。



 夜、この日も楽しく営業終了。

片付けて店を出たら最終ぎりぎり、お腹空いてたからウーンと考えこんだ結果、

ご飯を優先することに。
DSCN7179.jpg

って言っても選択肢は限られてるから毎度の「十八番」へ。

ハーフ&ハーフがピンと来なかったから、⑫番の十宝菜定食630円をチョイス。
DSCN7182.jpg

DSCN7180.jpg
来た来たー、ちょっと餡が多すぎるんやけど~。

数えて見ました、十種類入ってるんかなと。

豚肉・イカ・エビ天・フクロ茸・白菜・ニンジン・ヤングコーン・竹の子・ピーマン。

9種類ちゃうん、再確認しよ。

玉ねぎも入ってたー、すんません、ちゃんと10種類入っとりました。

ご飯少な目って言った方がよかった、完食するのちと辛かった。


ハイ、最終電車行っちゃいましたー、店に戻ってバタンキュー。


08:23  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.04.17 (Sun)

宮崎土産の「響」のラーメンは、黒い豚骨でした

 11日(月)朝、珍しくご飯が炊けてたので娘の弁当おかず残りで朝ご飯。
DSCN7153.jpg  DSCN7154.jpg

納豆食べて、野菜生活も飲んどいたから久しぶりにバランス取れてるんちゃう。



鶴橋に三谷の麺を買いに行って、昼は宮ちゃんからの宮崎土産の「響」のラーメン。
DSCN7156.jpg

DSCN7158.jpg  DSCN7162.jpg
なかなかコクのある豚骨濃厚スープにツルッと食感の麺がスルスル入っていきます。

いっしょに食べたのがローソンの高菜炒飯108円。
DSCN7155.jpg  DSCN7161.jpg

ええコンビでしたな、美味しかったー。

「おはよう朝日」の占いでラッキーアイテムがラーメンやったからクリアできました。


夜、仕事が終わって最終電車。

乗れなかったら十八番に行ってたとこやな。

家に帰って そのまま寝ればいいものを 晩ご飯食べてなかったから、

娘が買ってたのをパクって 「マルちゃん 麺づくり 醤油味」
DSCN7164.jpg  DSCN7165.jpg

DSCN7166.jpg  DSCN7168.jpg

この味は、何度も食べてるから特に感動も無いな。

美味しくなくもないけど さりとて・・・・・・・。

海苔入れるの忘れた、まっ海苔は要らん派やからえっか。

とりあえずお腹は満たされたから寝よ。

明日、バレたら娘が怒るかな。
07:58  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.04.16 (Sat)

即PAT会員になれたけど外れたらパーでっせ

10日(日)つづきー、

堺から1時間かけてようやく家に着いた。

寝ようとしたけどいつもの習慣でTV点けたら、プロ野球中継やってた。

熟睡できんかった、接戦やったから。(結果負けたけど)

先輩に桜花賞頼まれてたから、梅田に行かなあかん。


 その前にもう一度だけ即パットの登録にチャレンジしてみた。

できたー、面倒くさかったけど数年ぶりにPAT会員になることができました。

早速、入力してフォーメーションで3連単買った。

大好きな池添騎手の⑫と⑤を一着、この2頭に⑬を2着に、三着にさらに②⑩⑪⑮を登録。

結果、惜敗まさかの鼻差負け、池添根性が足らんぞー。


 夕方になったので、天満の視察に出かけた。

天満に着いたら、宮ちゃんから連絡があったので一緒に晩ご飯を食べることに。

ちっちゃな子どもも大丈夫そうなお店を探して池田町の「Lime Resort」さん。
DSCN7121.jpg  DSCN7122.jpg

メニュウはこんな感じ。
DSCN7123.jpg   DSCN7124.jpg

もっとイロイロありませー。

お店おススメの〆鯖のカルパッチョと油かす入りオイスター焼そば800円。
DSCN7135.jpg
  

フライドポテトとポテサラ。
DSCN7141.jpg  DSCN7142.jpg

から揚げも食べたっけ。
DSCN7143.jpg

特にコメントすることもないなぁ、申し訳ないけど。




次行きましょかー、おいでやす通りの「すし政 西店」に来ました。
DSCN7144.jpg

ココは安くてゆっくり出来るから、気に入ってます。

マグロと海老、そして鰻。
DSCN7146.jpg  DSCN7147.jpg

トロと とり貝。
DSCN7148.jpg  DSCN7149.jpg

ウニとイカ。
DSCN7151.jpg  DSCN7152.jpg

最後に 納豆。
DSCN7150.jpg

もうちょっと食べたかなぁ、大ビール2本一人で呑んだから

お腹イッパイになりました、ホンマ安くて美味しい寿司屋ですね。

08:31  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.04.15 (Fri)

朝うー断念したけど、気がつけば昼うー

10日(日)休みやー、って早く起き過ぎて眠たいねんけど。

奥を起こして「行くでぇー」って言ったら、

『うどんやったら一人で行って来て』って言われた。

最近、太ってきたのを「一紀」のせいにしとる。

ちゃうやろ、甘モンの食べ過ぎやろうが。(心の声)

 どうしよう一日のプランが根底から覆る発言、それも絶対命令やしっ。


ほな、軌道修正してちょっとゆっくり目に出発―。

朝ご飯は、一度は行きたいとかねがねから思ってたお食事処「すゑひろ」さんへ。
DSCN7081.jpg 

メニュウは こんなんと陳列ケースのおかず。
DSCN7084.jpg  DSCN7085.jpg

クルマやから吞めねえ、奥は朝ご飯定食410円。
DSCN7086.jpg  DSCN7088.jpg

ちょっと淋しいからマカロニサラダ260円も。

ワタクシ中華そばと親子丼と悩んだ挙句、これをオーダーです。
DSCN7089.jpg

案外大っきいですな、切ってみよ。
DSCN7090.jpg  DSCN7093.jpg

しっとりしてて美味いなぁ、スプーン止まりましぇーん。

せやけどココは電車で来て呑みながら、おかず食べるのが王道やわ。

パーキング高いし遠いし。



 次に向かったのは新店ハンターならぬ新ショッピングモール訪問。

イオンモール堺鉄砲町店でおま。
DSCN7095.jpg

R26を走って大和川越えたとこ、イオンの大きな看板が見えて来ました。

 まだ開いてないレストラン街、何や食べ放題の文字が躍っとるな。
DSCN7097.jpg  DSCN7096.jpg

DSCN7100.jpg  DSCN7099.jpg

フードコート派のワタクシたち来ませんけど~。

DSCN7106.jpg
こんなイベントあったから覗いてみた。

昔の赤レンガの建物が保存されてます。
DSCN7103.jpg

始まりましたぜ。
DSCN7105.jpg

やっぱソコソコ売れてる人は面白いなぁ。

『皆さん ご近所ですか? 遠くから来た人は』と

濱家さんが挙手を求めたとき、

うちの奥さん思いっ切り手を挙げたもんやから

きっちり指名されて

『どっから来はったんですか?』って聞かれてた。

「す・すいたからですぅ」って答えたら、

『あ、あのさんくす ダイエーまだありますか』

「ありますよぉ 何とか」

『あの広場のとこにゴリラ居りますか』など受け答えしとった。

ほんまミーハーな性格は直らんな。

って、ワタクシも手ぇ挙げとったんやけど。



 やっぱり ちょっとフードコートも見とかないかんでしょ。

広いなぁココも、席の確保は楽そうやけど、その分店舗から遠いという

デメリットもあるなぁ。

席の周りにある店舗が遥か遠くに見えてる。

気になったんはこの2店。
DSCN7108.jpg  DSCN7110.jpg


 オムライス食べてまだ2時間くらいやったけど、うどん食べよ。

元々朝うーするつもりやったもん。

DSCN7112.jpg  DSCN7111.jpg
カレーうどんあらへん、もう温かなったから冷やかけにしよ。

見てたら一玉が少なそうやったから、二玉いっとこ380円。

温玉もつけとこ 100円。
DSCN7114.jpg

お勘定の後で、天かす・青ネギ・ワカメが無料トッピング出来ます。

出来あがり~。
DSCN7113.jpg

DSCN7116.jpg  DSCN7120.jpg
フードコートで〇〇製麺とかよう食べてるけど、ココのん本場讃岐に来たみたい。

冷やかけの出汁もメチャンコ美味い、二玉にして大正解でした。

ただ、開店間なしでバイトのオペレーション悪すぎて、讃岐の3倍くらい時間かかってた

のは改善してや~。


お腹空いてないからと言ってたのに奥はミスド。
(お腹空いてないねんやったらドーナツ1個でええんちゃう)
DSCN7115.jpg


お腹イッパイになったら眠くなって来た、帰ろう吹田に。

早よ帰りたいのにクルマ停めた場所が分からなくなって

だいぶ探した。

いつも気を付けて記号見とくのに この日AだかBだかCやったか忘れてた。

駐車場広すぎる~、やっぱ屋外の平面の方が覚えやすいな。


その後の日曜日の行動は、明日の心だぁ。(古~っ 小沢昭一的こころですハイ)
07:31  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.04.14 (Thu)

夜中の地震で目が覚めたジジイです

9日(土)午前1時に寝て午前5時過ぎに起きてしまった。

奥が起きてきた頃、眠気がやって来たからクルマに乗るのは止めて

家にあったパンを朝食にして ゆっくり目に家を出ることにした。
DSCN7045.jpg

大阪駅で乗り換えて天満で降りる予定が、阪神百貨店で物産展してる

ので、ちょっと寄り道。
DSCN7047.jpg

買ったのは辛子蓮根くらいやったけど、こんなんあったら呑むしかないやん。
DSCN7055.jpg

4種の地ビールちょこっとずつのミニミニセットで1080円。
DSCN7052.jpg  DSCN7053.jpg

まぁ、話のネタやなぁ フツウのビールの方が好き。


 博多長浜ラーメンがイートイン出来たんやけど、昨晩豚骨ラーメン

食べてるから食指が動かへん。

鶏飯もいっぺん食べてみたかったけど見送って

阪急麩菓子通りやなかった東通を東へ歩いて扇町公園の残りサクラを見て

ココで昼ご飯です。

DSCN7058.jpg
「田舎家」さんだよーん。

DSCN7060.jpg  DSCN7061.jpg

DSCN7063.jpg  DSCN7062.jpg
いっつもよう似たモン持ってくるな、+出汁巻頼んでまっせー。

ビールは1本だけにしとこ。

ごはん大を二人で分けてお代は1600円ほど、安っつ。

月に一度くらいは来たくなってまうわ。




買い物して開店準備終わったから、ちょっと甘モンで休憩。
DSCN7064.jpg

ミルフィーユとアイスコーヒーがセットで580円。
DSCN7065.jpg  DSCN7067.jpg

コーヒーは美味しいけどケーキは・・・・・・・

DSCN7070.jpg

奥はこんなん食べてた、名前は分からん。


DSCN7071.jpg  DSCN7073.jpg
 午後9時、一週間の営業が何とか終わったから「めん坊」でカンパーイ。
DSCN7074.jpg

入口近くのカウンター席は落ち着かんかった、といっても二人で二階ってのも

気まずいしな。

DSCN7077.jpg
久々のここの細巻一口サイズで美味しっ。

海老と鯖をにぎりで、やっぱイカは終わってた。
DSCN7076.jpg

カキフライなかったからイワシフライにしよ。
DSCN7078.jpg

DSCN7079.jpg
これは今が旬でしょ 桜エビのかき揚げ天。

サックサク、海老の香りもよろしいなぁ、ビールがすすむ~。

奥が眠くなって来たというから、こんだけで帰りましょ。

ごちそうさまでしたー。


 明日は桜花賞か、たまには早く寝ようとコテッと眠りに落ちたのに

深夜の地震で目が覚めましてん。

只今 深夜2時半 目が冴えて寝られへんがな。

シンハライトから外人騎手やと配当安いなぁ、桜は時に荒れるから

伏兵を探さないと。

大昔、桜花賞でチアズグレイス マヤノベイビーの馬連8000円超えを1000円で

取ったのが未だにワタクシの最高の獲得馬券ですもん。

調べたら2000年の桜花賞やった、取った馬の名前は何故か憶えてたのが不思議。
07:32  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.04.13 (Wed)

明星食品のカップ麺「だるま」博多ラーメン再現されとります

 8日(金)昨夜の荒天と打って変わってエエ天気どしたな。

夜食しなかったのでお腹空いとったから、モーニング止めて

メシ食べよ。

「中華食堂 十八番」
DSCN7026.jpg

天六店の朝ご飯のカス汁が貝汁に替わってたから、

「貝小(380円)で」と注文です。

ちっこい50円オカズを一つだけ。
DSCN7027.jpg

DSCN7029.jpg  DSCN7030.jpg
アサリいっぱい入ってまっせ、ご飯は小でも大概多いな。


買い物済ませて、「なにわの湯」でサッパリした後

「コロッケよつば」のランチ食べに行きました。
DSCN7031.jpg

DSCN7032.jpg
この日のランチはチーズコロッケ、コロッケ、ヒレカツに豚肉の何ちゃらなど。

熱々揚げ立てで美味しいでぇー。

『めんじい、サツマイモ苦手やったね』と

味噌汁はサツマイモが入らないように入れてくれる優しいNっちゃんです。

『お客さんにCDたくさんもらってん、めんじいイイのあったら持って帰って』

と言われたので、しゃらんQとかエブリリトルシングなど6枚いただきましたー。

久保田利伸とか久宝瑠璃子がたくさんありました、

「めんじいから聞いてCDもらいに来ましたー」ちゅうて

行って見てくだされ。


 仕事終わり、最終電車に間に合うために、量の多いココはスルーして
DSCN7033.jpg

DSCN7034.jpg
ココに飛び込んで、

「カレーうどんくださいっ」って言ったら、

『すみません、カレーうどん終わっちゃったんですぅ』

思わず、「二回連続ですよ~」って文句言っちゃいました。

止むを得ず、何か違うの食べるとこでしょうがそれもヤンぺ。

セブンイレブンで、目に飛び込んで来たコイツを連れ帰りました。
DSCN7035.jpg

税込みで278円はチトお高いですな。

先入れがチャー2枚とキクラゲ、後入れのフリーズドライねぎもおました。
DSCN7036.jpg  DSCN7037.jpg

熱湯2分、蓋の上で温めてたドロッドロの液体スープを投入~。
DSCN7040.jpg  DSCN7042.jpg

カップ麺もここまで来たかって思わせるほどのデキだと思います。

豚骨スープが残ってるのに、替え玉が無いのがメチャ淋しいよ~。

278円は高くないな。
07:42  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.04.12 (Tue)

今年のドラは 期待できそう、夏のナゴド計画しよ

 6日(水)ええお天気、ゆっくり寝ときたくもあったけど昨夜のプロ野球の

結果がまことに素晴らしかったもので、スポーツ紙が読みたくてモーニングに。

「メルシィ」のサンドイッチは、玉子がちょっと柔いねんなぁ。
DSCN7004.jpg

せやけどロースハムが厚目でパンもフワフワ。


昨日は阪神が巨人をコテンパンにやっつけたから日刊スポーツは、

1面から3面まで阪神でビッシリ、あろうことか裏1面まで藤浪の記事で紙面が

埋まっとった。(まぁ商業主義から当たり前やな)

 わがドラの記事は、いつもの4面にちっちゃく載ってた。

若松の投打に渡る活躍で、僅か3安打ながら1-0で横浜を下し今季初の連勝、

勝率を5割に戻したというのに。


 水曜恒例となった(勝手にしてるだけ)カレーを作りながら、昼は焼そばUFO。
DSCN7008.jpg

DSCN7009.jpg  DSCN7010.jpg

やっぱファーストブランドだけのことはありますわ、美味いっ。


この日は、午後11時過ぎにノーゲストになったのでチャッチャと片付けて

寄り道もせずに帰宅。

相変わらずガラーンとした冷蔵庫やのう。

何か食べるもんないんかいなとゴソゴソ。

見つかったー、これ食べよっ。
DSCN7011.jpg

DSCN7012.jpg DSCN7014.jpg
キャベツと豚肉と玉子入れたらそれなりに出来あがったわい。

ちょっとピリ辛で美味しいやん。



7日(木)起きたら土砂降り、睡眠不足やなぁと思いつつ、

「送って行きましょかぁ~」

『うむ』

で、喫茶店モーニングに飽きたので「なか卯」で朝ご飯。

味噌汁を+50円で小うどんに変えて、いつもの目玉焼納豆朝食。
DSCN7016.jpg  DSCN7017.jpg

もちろん手にはデイリーヤマザキで買った日刊スポーツ。

昨夜、ドラの小熊投手が1安打完封で3連勝したから じっくり読まないと。

しかし広島も負けんなぁ、今日も勝って週末の巨人戦に期待や。



「なか卯」の扉にクーポン配布中って貼ってたのにクーポンくれんかった、

言いたかったけど、そんなん絶対よう言わんねんな。


天満に出て来て、炭酸水買いに業務スーパー行ったらレジが新しくなってた。

ここだけ自動釣銭レジじゃなかったから、パートのおばちゃんしんどかったんやけど

これで楽になったなぁ。

 昨夜、カレーがきれいに無くなったから恒例の自由軒風カレーが食べられんので、

冷凍のこの豚饅をチーン。
DSCN7018.jpg

DSCN7020.jpg  DSCN7022.jpg
めちゃ具沢山で美味しかったから、一個のつもりが二個食べてもた。


夜、mやんが中スポを持って来てくれた。

ええ紙面やなぁ。
DSCN7024.jpg  DSCN7025.jpg

07:45  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.04.11 (Mon)

「つるまる饂飩」でまさかの売り切れ

4日(月)雨降り。

なので奥を送って行く、途中でモーニングを食べるのは もはや習慣。
DSCN6968.jpg

セットメニュウ沢山ある中から
DSCN6969.jpg

ハムトーストと焼き卵トーストともに460円のセット。
DSCN6973.jpg  DSCN6972.jpg
サラダが付いてるのがエエでしょ。
DSCN6971.jpg

日刊スポーツじっくり読んだから、ヨシとしよう。



 昼は、こいつを作って済ませた。
DSCN6975.jpg  DSCN6976.jpg

徳島ラーメンといえ売ってるのは高知の会社やったで。

DSCN6978.jpg  DSCN6982.jpg
麺は、一昔前のインスタント麺でしたな、豚肉・モヤシ・ネギ入れてんけど、

スープもそないに徳島ラーメンの特徴でてる感じもないなぁ。

ちょっと薄いしと思ってたら、ワタクシのかき混ぜが不十分だったみたいで、

最後の方になると、ちゃんと色が濃くなってきましたわ。
DSCN6983.jpg


DSCN6991.jpg
 夜、電車が終わっちゃったので「十八番」で晩ご飯。

DSCN6985.jpg  DSCN6986.jpg
ハーフ&ハーフも日替りも好みじゃなかったから、57番の広東風五目あんかけ

焼そば定食680円を。
DSCN6988.jpg  DSCN6989.jpg

美味しいけど濃いなぁ、ご飯付けたから何とか食べられたけど単品だと無理やわ。

神戸別館牡丹園の海鮮焼そば久しぶりに食べたくなりました。


 5日(火)朝は胃もたれのため抜き。

昼は消化のいいものにしとこう、

で、この味噌煮込みうどんを食べました、スープはかなり美味しかったんやけど、
DSCN6992.jpg

うどんがイマイチやったな。

DSCN6993.jpg  DSCN6996.jpg

もらった龍神のシイタケは最高、小ぶりやけど肉厚でしたー。




夜、帰宅前に「十八番」の前を素通りして、カレーうどん食べようと

「つるまる饂飩」天六店に。
DSCN7001.jpg  DSCN7000.jpg

「カレーうどんを」って言ったら、

『すみません、終わったんですぅ』

うーん、「じゃぁ中華そばで」

『中華そばもなくなっちゃいました』

どーいうことなん、営業時間はまだ数時間あるというのにな。

どーしよ、電車も迫っとったから ぶっかけうどん(冷)300円と味のしゅんでそうな

おでんを2個220円。
DSCN7002.jpg  DSCN7003.jpg

 結局、この日は うどん2杯の日になってもうた。

帰ってサッサと寝よ。
08:16  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.04.10 (Sun)

阪急阪神 1dayパスを買った日 その②

 3日(日)つづき、

堀川通りを越えてやって来ました、ほぼ一年ぶりの大宮「庶民」さん。
DSCN6942.jpg

表から中を覗いて、片手で二人のピースサインをしたら奥の方へと手招きされました。

入れたやんって、喜んでズンズン奥へ。

えっ、ココなん。

カウンターに面した場所と壁際のテーブルのちょうど真ん中の空間(通路)が

ワタクシ達のスペースのようです。(知ってたから驚かへんかったけど)

DSCN6943.jpg  DSCN6949.jpg
これ以上メニュウ撮る勇気ナシです。

流行ってます、ってか そんなん通り越してるし~。

とりあえずチューハイレモン頼んで、あおりイカの造りとシメ鯖をアテに。
DSCN6945.jpg

奥は お肉屋さんのコロッケ100円、ワタクシはカキフライ200円も。
DSCN6947.jpg  DSCN6948.jpg

これがラストかきフライになるんかもな。

チューハイ200円お替わりしたら奥がウーロン茶200円。

隣の方が帰られたので、そーっと左に移動しようとしたら、

『ココお二人 入られますんでぇ』って、制されましたー。(泣)

〆に粕汁頼んだら、これがテンコ盛り。

具だくさんでメッチャ美味かったです。

とにかく安いっ、飛びっきり美味しいかというと そないにビックリする程じゃない

(失礼)けど、この値段でやってる心意気が凄すぎます。

ワタクシこれほど忙しい店でバイトようしませんわ。

「庶民」の雰囲気を十分楽しんで、お勘定。

2000円でお釣り来ました~。


DSCN6952.jpg
 さぁ、吹田に帰ってもエエねんけど一日切符やから、

とりあえず天六まで帰りましょか。

電車の中で、コソッと買ってた産経大阪杯の結果をスマホで検索~。

あーぁ、こんな日に限ってデムーロ飛んどった。

大好きな池添騎手のショウナンパンドラとキタサンブラックは押さえてたから、一点だけ

ワイドで買えばよかったなぁ。

横山典の馬あえて無視したもん、取れるはずないな。

 来週の桜花賞は、木曜ぐらいから検討しよ。



 夜、バイト終わりの娘を誘って淡路のお寿司屋「寿し哲」さんに初潜入です。

カウンターだけ8席のこじんまりしたお店でした、

初めは、「や台すし」にしようかなと思ってたけど、このお店にして大正解。
DSCN6959.jpg  DSCN6957.jpg

大将と娘さんかなバイトなんかな可愛いお嬢さんと二人で、楽しい空気を醸し出して

いました。

値段も天満価格より高めやけど、ネタが大きいしどれも美味しかったです。

(遠慮知らずの)娘が、鯛にサーモンそしてヒラメ。
DSCN6961.jpg

ワタクシも負けじとウニと鰻。
DSCN6963.jpg  DSCN6965.jpg

奥は剣イカとシマアジ。
DSCN6962.jpg  DSCN6966.jpg

ワタクシ中とろ。
DSCN6967.jpg

久しぶりに皿にのらない寿司をいただきましたー。

娘が茶碗蒸しと うなきゅうを〆に。

ビール(中)2本と娘がチューハイシークヮーサーで6600円。

満足度からしたら全然高くおません、(もちろん払ってないからね)。

因みに娘は、成人してる上の娘ですよ。


 本日の行動は以上、

吹田⇒花隈   500円   元町⇒梅田   320円   梅田⇒烏丸400円

大宮⇒天神橋筋六400円   天神橋筋六⇒淡路150円   淡路⇒吹田150円

合計1920円分乗ったから まぁええっか。
08:20  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.04.09 (Sat)

阪急阪神 1dayパスを買った日 その①

4月3日(日)天気予報では日中は何とか雨も大丈夫ってことやったから、

今日がお花見に最適やと

気のすすまなそうな奥を連れ出して、阪急吹田駅で この切符を

購入してお出かけ。
DSCN6888.jpg

一日フリー切符1200円の元は取りまっせー。


まずは十三駅で朝ご飯、奥はモーニング、ワタクシはもちろん「阪急そば若菜」で。
DSCN6892.jpg

DSCN6889.jpg DSCN6890.jpg
たまには違うものをと思わなくもないけど、やっぱり慣れ親しんだのを食べてる。

DSCN6893.jpg  DSCN6894.jpg
阪急そばの出汁が好きやねん。

 まずは花見しよ、この先何年一緒に桜を見られるかなと言いつつ夙川駅で下車して

夙川沿いを苦楽園口まで散歩。
DSCN6895.jpg  DSCN6896.jpg

DSCN6897.jpg  DSCN6898.jpg

DSCN6901.jpg  DSCN6900.jpg
朝早かったから、場所取りのブルーシートがやがてやって来るであろう酔客を待ってる

くらいで犬を連れた人やジョギングの人が行き交う桜並木は人も少なくてゆっくり花見を

楽しめました。


 本日の目的、午前9時過ぎに終了。

さて、次はドコ行こ。
DSCN6903.jpg  

とりあえず、元町の方へ行きますか、ウインズもあるし。

いつもは三宮(駅は神戸三宮って名称に変わってます)で降りるけどフリー切符やから、

花隈まで一駅乗り越してみた。

失敗や、思い出すんが遅すぎた、花隈駅は階段がメチャしんどかったんを

すっかり忘れとった。

 南京町まで戻って、長~い行列の出来てた「老祥記」で豚饅3個食べようと

店に入ろうとしたら、警備のおっちゃんに止められた。
DSCN6910.jpg

「食べるだけやったら入れるんちゃいますのん?」

『前はそうやったみたいやけど、並んでもらわないけませんねん』

エーっ、そうなん、それやったら止めとこ。


ちょっと座りたいっていう奥に、こっちにもう開いてる店あるからとウインズ元町近くの

飲み屋がならぶ界隈まで来てみた。

DSCN6912.jpg
残念ながらココ満席で入れんかった、ほなココにしよ、さらにディープな佇まいやで。

「酒の大八」さんです。
DSCN6922.jpg  DSCN6913.jpg

カウンターだけの細長いお店やね、背中にガラスの引き戸が当たるくらいやけど、

競馬検討のおっちゃんでほぼ満員。

ビール大ビン500円でカンパーイ。
DSCN6914.jpg

アテは、おでんの大根と厚揚げ、イワシのフライ。
DSCN6916.jpg  DSCN6918.jpg

イワシのフライは、カキフライが終わってたから頼んでんけどちゃんと大葉をつけて

熱々のを揚げてくれた。

メチャ肉厚で美味しいよ。

ビールもう一本ちょうだい~。

奥が注文したホルモン炒め。
DSCN6920.jpg

これもビールに合うがな。

おでんのダシがエエ塩梅やったからじゃがいもと玉子を追加。
DSCN6921.jpg

結果、入り難さ満点の店やけど エエお店どしたー。

ちょっくらウインズまで。

 まだ11時過ぎかいな、よっしゃ京都行きまっせー。

DSCN6928.jpg
阪神元町駅から梅田に行き、阪急で烏丸まで。(この間、奥はほぼ寝てました)

大宮の「庶民」に行く前に、食べログ検索で見つけた餃子の専門店を訪ねて

見ました。

 池坊短大を過ぎ、菅大臣天満宮の境内を通って着きましたー。
DSCN6929.jpg  DSCN6941.jpg


ぎょうざ処「亮昌」(すけまさ)さんです。
DSCN6931.jpg  DSCN6930.jpg

DSCN6935.jpg
京の和だし餃子ってどんなんやろ、餃子定食750円と奥は餃子一人前320円を。
DSCN6932.jpg

DSCN6939.jpg
ビール中びん600円はチトお高めですが必須です。(奥は呑まないので一人で)

来ましたー、キレイな焼き色ですねぇ。
DSCN6937.jpg  DSCN6940.jpg

奥は、「ミスターギョーザ」のインパクトを思い出したのか

そんなに感動してくれませんでしたけど、

ワタクシここの餃子もとても美味しいと思いました。

野菜の旨みがジュワっと出てて、肉肉しくはないけど箸がすすみますわ。

定食のご飯がかまどで炊きあげてるのかツヤツヤで、これまた美味い。

 お腹も膨れてきたから、大宮まで散歩です、「庶民」入れるかなぁ。

明日に続く~。
08:31  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.04.08 (Fri)

おしゃれな店は苦手、串のハシゴで「串寅」

 2日(土)ヒマーな営業を終えて、午後9時半ごろ「こまちゃん」に来たら

シャッター下りてた。

そや、ゴメンネJIRO行こっ、 

やっぱ満席で無理やった。

DSCN6874.jpg
 そしたらその先に新しいお店が出来てた。(この辺りを裏天満って言うん?)

どんなお店があるんかなとジロジロ見てたら お兄さんが声かけてきた。
DSCN6860.jpg  DSCN6861.jpg

『オープニングで一杯99円やってますからどうですかぁ』

その手にひっかかった、お店は一番奥にあった。
DSCN6862.jpg

串揚げと串焼き、それに一品もいろいろのイタリアンバルらしい。

ビールが金麦ってビールちゃうやん。

ってことはあのブランドのお店か、しゃーないハイボールにしとこ。

カンパーイ。
DSCN6865.jpg

付き出しに生ハムっぽいのが出て来た。
DSCN6864.jpg

注文は、紙に書いて渡すシステム。(めんどくさ)

いろいろ頼んだら、だいぶ経ってから出て来た。

二階もあって忙しかったから それは仕方ないけどね。
DSCN6870.jpg  DSCN6871.jpg
ちっちゃ、納得できんなぁ。

注文してたから止まらない。
DSCN6873.jpg

カップルで静かにワイン飲みながらのお店やね。

帰ろっ、お勘定頼んだら1円単位の端数で請求された。

思わず、「外税でもエエけど一円単位はアカンのんちゃう」

余計な一言を言うてしもた。

『ティラミスもサービスしてますんで』っていう釣り言葉のティラミス

出て来んかったってことは言わんかったで。




ウーン、10時20分か、まだ時間行けそうやな。

串の食べ直しにあそこ寄ろ。

もちろん「串寅」さんです。
DSCN6875.jpg  DSCN6876.jpg

ちょっと機嫌ナナメなところへ この店にも厄介なジジィが居って

大声で喚いてた。

思わず「うるさいなぁ、静かにしてや」とか

「もうヤメて帰りはったら」とか挑発したけど完全に酔ってはって

笑い飛ばされてもた。

諦めよ。

カンパーイって奥はウーロン茶やし。(ボケとる)
DSCN6877.jpg

おまかせとアサリ酒蒸し。
DSCN6881.jpg  DSCN6880.jpg

奥は お茶漬け食べとった。
DSCN6879.jpg

DSCN6884.jpg
あと3本だけ串追加して、天むすお土産におあいそ。

やっぱココが落ち着くわ、安いしなぁ。

店主のあっちゃんに「さっき裏天満行って来てん」って言ったら

『そんなん こっちが裏天満ですやん』って切り返された。

そう言えばその通りや。
07:40  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.04.07 (Thu)

美味いっ 完成されたラーメン「麺匠 中うえ」さん

4月2日(土)朝、箕面市役所近くのコチラのお店「ア・ビアント」までモーニングに。
DSCN6841.jpg  DSCN6836.jpg

ワタクシたちが一番乗りなんかな、
DSCN6838.jpg  DSCN6840.jpg

美味しそうなパンが続々焼かれてました。

店員さんに「モーニングで」と言ってレストランスペースの方へ行こうとしたら、

『モーニングは平日だけなんです』って言われましたー。

DSCN6837.jpg

そ、そうなんこんなに遠くまで来たのにって思ってたら

『イートインなら出来ますよ、ワンドリンク制になりますけど』

ど、どうする? パン美味しそうやしここで食べよっか。

パンがそこそこ高いのは仕方ないとしても飲み物が高いんよね。

で、パンは一人一個にしてイートインすることに。
DSCN6839.jpg

DSCN6842.jpg  DSCN6844.jpg

一番安かったからミルクにしといたのに娘はアイスカフェオレ頼んでやがった。

いつか必ず平日のクロックムッシュ食べに来よう。


二人と別れて、一人でスーパー銭湯「水春」でゆっくり。
DSCN6845.jpg

奥から『用事済んだわ』ってLINEが入った。

用事が済んだってことは迎えに来いってことかと合点して

「す、すぐ行くから待っとって」と迎えに行ったら

『済んだって言うただけ、迎えに来んでも・・・・・・』

折角迎えに行ったのには狙いがあったのです。

朝が少なかったから、昼ご飯をゴチになるという。


 さぁどこで何食べよ、「何か食べたいモンある?」って一応訊いたら

『アンタが決めぇや』といつもの返事。

それなら行きたいなとブックマークしてた東三国4丁目の

「麺匠 中うえ」さんに。
DSCN6846.jpg

DSCN6847.jpg

DSCN6851.jpg
ラーメンは この2種類。

コッテリが苦手な奥も醤油ラーメンにするやろな、しゃーないなおんなじのんでも。

と、食券機で買おうとしたら、
DSCN6849.jpg
奥の指が まさかの雲丹豚骨らーめんを押してましたー。

麺量が選べるのでワタクシもちろん大で。

来ましたー、奥の雲丹豚骨らーめんでっせー。
DSCN6852.jpg  DSCN6856.jpg
ムチャ濃厚なドロッとしたスープに極太の麺。


ワタクシの醤油らーめんブラック大も来ました。
DSCN6853.jpg  DSCN6854.jpg

さすがに大は麺量多いけど、加水率高めの平打ちの麺はツルりんと

してるからシュルシュルっと喉越しがいいです。

醤油ベースのスープも深みがあるから飽きません。

DSCN6859.jpg
ワンタンも3個、穂先メンマにあっさりチャーそして白髪ねぎ。

ビジュアルも美しいし、完成されてる感があります。

スープに香辛料がいろいろ使われてるのでスパイシーさもあります。

クセになりそうやわ。

奥の豚骨らーめん、ちょっと貰ったんですけど メチャメチャ濃厚。

ドロドロのスープに極太麺が よう絡みます。

「食べられる?交換しようか」って聞いたら

『美味しいっ、こんなん好きやわ』やて。

しょっちゅうはムリやけど こういうのもイケるんやと。

ワタクシは 巻きバラチャーは苦手やけど こっちも大で注文すれば

よかったかなと反省。

近所にエエお店を発見です。
08:05  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.04.06 (Wed)

鶴橋「浪速そば」元気に営業、閉店してませんでしたー。

4月1日(金)朝から雨の予報だったけど、目覚めたときには未だ雨は落ちてきて

いなかった。

「雨降り出しそうやから送って行くわ」

『…………』

「かめへん、気にせんとってどうせヒマ人やねんから」

『そやな』

で、送っていったのには訳があったんよね。

喫茶店のモーニングでスポーツ紙を読みたかったんよ。

スポーツ紙をパチリ。(コラッ、サンスポ。 モノクロやないかい)
DSCN6806.jpg  DSCN6809.jpg

DSCN6804.jpg  DSCN6808.jpg




一旦帰宅してJRで鶴橋まで。

ここ一度入りたいけどワタクシには まだその勇気が足りない。
DSCN6813.jpg  DSCN6811.jpg

DSCN6814.jpg
午前10時では行列は出来てないけど、もうそろそろ並びだすんやろな。

三谷の生麺とホルモンを購入して、JR内回りホームに上がって

「浪速そば」の後、どうなってるんかなと見に行ったら

フツーに営業してましたー。
DSCN6815.jpg  DSCN6817.jpg

えーっ、確かこの目で閉店の予告を目にしたのに どーいうことなんやろ。

その上、こんな嬉しい貼り紙までありました。
DSCN6816.jpg

朝定の時間延長です、でも13時って朝ちゃうやん。


 昼、三日目のカレー。
DSCN6822.jpg


営業終わり、最終まで時間がなかったけど「サイゼリヤ」

DSCN6824.jpg

独りカンパーイ。
DSCN6826.jpg

無料のパルメザンをドバっとかけて。
DSCN6829.jpg  DSCN6830.jpg

奥はコーンスープとポテト。
DSCN6827.jpg  DSCN6828.jpg

急がんと電車無くなる、滞在時間わずか20分ほど。

DSCN6833.jpg
深夜料金ってかかるねんな。

間に合いました~、深夜の吹田のサクラ 実際はキレイのに上手く撮れんな。
DSCN6835.jpg
08:06  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.04.05 (Tue)

ドラが0-5からの大逆転した日、智弁学園おめでとう

31日(木)年度末、勤め人時代なら明日からの新年度に気持ちも引き締まる日。

今はフツウの日になって早や3年や。

ランチ会で休暇の奥と東淀川区にある「オーサムベーカリー」で朝ご飯。
DSCN6784.jpg

あっちこっちの催事に引っ張りダコです。
DSCN6785.jpg  DSCN6786.jpg

DSCN6789.jpg  DSCN6787.jpg
ワタクシはセットメニュウは止めて、ジャガイモのガレットとアンパンWithコーヒー。

奥の方が健康には良さそう。
DSCN6788.jpg  DSCN6790.jpg
ここのパンもかなり美味しいねん、何で美味しいのにチーズ避けるんかねぇ。

駐車場があるからついつい足を運ぶのよね。


 一緒に家を出て阪急の催し場まで行ったけど、あまり食指が動くものもないなぁ。

結局、食べたことないコレだけを購入して天満。
DSCN6791.jpg  DSCN6792.jpg

次回はこの時に来よ。
DSCN6793.jpg


昼は昨夜のカレー。

ちょっと作りすぎたので本日は自由軒風にせずカレーライスとしていただきましょ。
DSCN6796.jpg  DSCN6795.jpg

案外スパイシーで美味しい。(毎度手前味噌ですが)



この日、春の高校野球決勝戦で智弁学園が延長サヨナラで初優勝。

決勝にふさわしい接戦でした。

プロ野球も開幕して我がドラはスタートダッシュとはなってないけど、

離されずに食らいついて楽しませて欲しいとこ。

解説者の多くが下位予想にしとるのを見返してやれって気持ちでがんばれー、ビシエド

このまま打ちまくってや、投手陣に救世主現われんかなぁ。

この夜の試合は、0-5からの劣勢を逆転して勝ってた、

5年目高橋周平今年こそ目覚めそうや、

こんなスカッとする試合を見に行きたいもんやな。

mやん中スポ見せてや。


 営業が終わって、「吉野家」でちょっと贅沢に630円の定食。
DSCN6798.jpg  DSCN6801.jpg

生卵に付けずに鍋の中にIN。
DSCN6802.jpg  DSCN6803.jpg

一切れしか入ってない豆腐 薄すぎるで。


07:52  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.04.04 (Mon)

朝バイキングに参戦するも撃沈です

 30日(水)モーニングも飽きてきますな、偶には栄養つけんとアキマセンやろ。

で、メルパルク新大阪のB1「カトレア」でモーニングビュッフェ。
DSCN6760.jpg  DSCN6759.jpg

朝から1100円の大盤振る舞い、元取るぞっの意気込みで入店しましたー。

1回目のお皿。
DSCN6762.jpg  DSCN6765.jpg

和食系でまとめてみました、次は野菜も食べよう。
DSCN6768.jpg  DSCN6771.jpg

コーンスープが濃厚で美味しかった。
DSCN6770.jpg

DSCN6772.jpg
ヨーグルトにラズベリーソース。

ご飯のお替りもしてないのに、もうお腹イッパイです。

カレーも食べず、生ジュースもコーヒーも飲まずでした。

パンもいろいろあったのに手が出ません。

あーぁ元取るどころやおませんな、参加資格ナッシングですわ。



 昼はお腹が空かなかったので、午後2時過ぎに昨夜の かやくご飯を

オニギリにして。
DSCN6776.jpg


 夜、十八番の誘惑を断ち切って帰宅す。

そのまま寝ればいいものを お腹がグーグー言うてたので、

冷凍庫に入ってたコヤツをチーン。
DSCN6778.jpg

チンする前。
DSCN6781.jpg  

温まりました、牛乳とともに。
DSCN6783.jpg

これ美味しいやーん、中からチーズが溶けて出てくるのもグッドです。

いつもの店で安売りされてたから、売れ行きはよくないのかも

知れないけど今度見つけたらまとめて買っとこ非常用に。(日常食やけど)
08:17  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.04.03 (Sun)

サクラも見ごろになってきました、UPの頃に満開やな

29日(火)朝は、近くの喫茶店「田﨑珈琲」でチーズトースト。
DSCN6749.jpg DSCN6751.jpg

関西ウォーカーで桜の名所&立ち寄りスポットを調べといた、

今年の桜はどこで見よ。

やっぱ夙川公園かな、それからドコで呑むか。



 昼は、ローソンセレクトの炒飯108円を作ってみた、キャベツだけ入れて。
DSCN6752.jpg  DSCN6754.jpg

量こそ一人前には少々不足ぎみやけど値段からしたら、ちょっと小腹を抑えるのには

手軽でエエわ。

味もしっかりついてるし、今度はmさんおススメの高菜炒飯買ってみよ。



夜、最終電車まで20分しかなかったので、家に電話して

「お腹減ってるねん、何かある?」

『なーんもないでぇ』

ほな、しゃーない「中華食堂 十八番」寄ろ。

今日はフツーにハーフ&ハーフになってた。
DSCN6756.jpg

これが一番好きや。
DSCN6757.jpg

この店がある限り寄ってしまうな。


最近、この本読みました、「京都ぎらい」井上章一著。
DSCN6614.jpg

京都の人とドコでも言われるのに、真の京都人からは京都の人と認めてもらえない

洛中より外で生まれた筆者が、京都人の中華思想をメッタ斬りしてます。


08:34  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.04.02 (Sat)

他人丼専門店「あか乃」さん、エエ肉使おてはりまっせ

 28日(月)朝5時前に起床。

昨日買ったインクカートリッジをプリンターに装填するも、

何年も使えてなかったから、インクが出ずクリーニングを繰り返すも無反応。


諦めて早朝からクルマを出して、元の事務所でプリンターを拝借。

ついでに朝ご飯を食べようと、福島の「讃く」まで行ってみた.

けど、昨日朝うどんをしたことを思い出したので駅前の「街かど屋」で朝定食。
DSCN6728.jpg

DSCN6731.jpg
納豆を付けて栄養補給。

天満市場で買い物してたら突然睡魔が襲ってきたので、帰宅して爆睡。

すっきりしたので再度天六に出てきて、

昼過ぎに「うえっち」に行くもシャッター閉まっとった。

そこに雨が降り出してきたので商店街に避難して、

天五の他人丼専門店「あか乃」さんを初訪問。 
DSCN6732.jpg

DSCN6734.jpg
丼だけでよかったんやけど+140円でいろいろ付くので980円のセットを注文。

『ご飯は無料で大盛りに出来ますよ』って言われたけど普通盛りで。
DSCN6737.jpg  DSCN6744.jpg
生湯葉と大根おろし、肉吸いが来て丼もドーン。
DSCN6741.jpg

蓋を取ると、
DSCN6743.jpg

お肉柔らかーい、卵も拘ってるらしく見た目も綺麗ですな。

けど、ツユ多いなぁ。

ご飯がべちゃべちゃやった、こんなんが好きな方が多いんやろな。(ワタシャ少数派)

かなり美味しいから、今度は小声でツユ少な目で食べてみたい。

DSCN6735.jpg
肉は決して多くないので、肉大盛りにしたいとこ。

350円増しはイタイ。

食べ方の指南もあるので参考までに。
DSCN6736.jpg



 夜、また最終電車に間に合わんかったから「十八番」さんのお世話になりました。

DSCN6745.jpg
この日初めて見たスーパーハーフ81番、

豚ヘレ肉の極柔酢豚とミニ青椒肉絲、それに半チャン焼めしで700円。

焼めしはライスでも可なので、白ご飯でカロリー抑制。

来ましたー、すっげぇボリュウムや。
DSCN6746.jpg

ちょっと多すぎるなぁ、夜中にこの量はそろそろ無理になってきてる。

残すことは罪悪って世代なので、がんばって完食したら朝かなり胃もたれしとった。
07:52  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.04.01 (Fri)

今年初の京セラドーム、惜しかったけど負けたらおもんない

 27日(日)この日は超過密日程、うれしっ。(変態やな)

朝早く目覚めたものの奥を巻き添えにしたらカミナリを落とされること必定。

7時までじっと待って起きてきたところへ

「はよ、行くでぇ」

『うどんやろ、ええわ』

「何いうてんの、先週行ってないねんで」

『もうー・・・・・』

文句言いつつついて来てくれました。(無理やりかいっ)

 店頭着、3人待ち~。
DSCN6700.jpg

ほどなく呼ばれて、何食べよ。
DSCN6701.jpg

って、決まってるんやけど。

ワタクシ釜玉大550円、奥はカレーうどん600円。
DSCN6705.jpg



DSCN6704.jpg  DSCN6709.jpg

多いなぁと思って食べ始めたけど、ウマっウマッって言うてたら

あっちゅう間になくなってしもてた。

ごっそーさーん。


午前10時にJR東海ツアーズに行かないかんから、「大平の湯」で

ひとっ風呂。
DSCN6710.jpg

DSCN6711.jpg
OPENに間に合ってGWのトーキョーブックマークを無事予約。

家にクルマを置いて、テクテク歩いて「とり信」で弁当買って
DSCN6719.jpg

マツヤデンキでプリンターインクの買い物。

コチトラ老眼やから お目当てのインクがなかなか見つからん。

見つかったと思ったら高っ。

プリンター安いのにインク何でこないに高いねーん。

あーぁ、高松宮記念買いに行く時間がのうなってもーた。

もう行かないと練習終わってまうがな。

で、やって来ました京セラドーム。
DSCN6714.jpg  DSCN6717.jpg

DSCN6718.jpg  DSCN6724.jpg
途中でワンサイド負けの展開から同点に追いついたとこまではヨカッタ。

 3時間半を越える試合は、タダの徒労に終わり失意で天満に戻って来て

「堀内酒店」で反省会。

mやんの不敗神話も崩れ去りましたー。


お疲れさーんでmやんと別れ、小雨の降る中吹田まで帰って来て

独り〆に向かったのはお好み焼「みやぎ」さん。
DSCN6726.jpg

ホンマ疲れたなぁ、野球さえ買ってたら・・・・・・

苦いビールを吞み過ぎましたわ。
07:51  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |