2016年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2016.03.31 (Thu)

「十八番」より安い中華「八番」でお腹いっぱい

 26日(土)朝起きて、奥が来るのを待って仲良う?

モーニング食べよっと。

DSCN6665.jpg
天満駅を下ってすぐの「喫茶オリオン」さん、前に一回来たことあるねん。

DSCN6663.jpg
唯一、コーヒーの付かないDセット400円を頼もうっと。

DSCN6669.jpg  DSCN6670.jpg
ハムが1枚ってのは ちと淋しいけど、ポテサラもちょこっと付いてるし

味噌汁も甘めやけど美味しかったわ。

奥はベーシックなAモーニング。
DSCN6668.jpg

天神橋筋を歩く人を見ながら、勝利の翌日のスポーツ紙読むの楽しいな。
DSCN6667.jpg

ごっそーさん、階段急やから気ぃつけて降りましょ。
DSCN6671.jpg


そして昼ご飯は、安うてビックリの中華「八番」さんまで。
DSCN6304.jpg

DSCN6674.jpg

さぁ何食べよ。

ワタクシはチャーハンと餃子、奥は日替わり定食500円を注文しました。

まず日替わりから、ドーン。
DSCN6676.jpg  DSCN6679.jpg
オムライスとラーメンで500円やでぇ、ラーメンはミニちゃうからワタクシも食べました。

柔らか~い、麺は極々フツーやけど、スープは懐かしい鶏ガラ醤油やわ。
DSCN6680.jpg

餃子2人前、ビール吞みたくなったけど我慢。
DSCN6678.jpg
だって、表で待ってる人が居てたからね。

チャーハン400円、これは想像してたのと違ってて家庭のヤキメシって感じ。
DSCN6677.jpg

何かあまりの居心地の良さに全メニュウ制覇したくなってきましたぜ。
07:54  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.03.30 (Wed)

行列短いときは並ぶ値打ち大あり、「春駒」さん

25日(木)夜中「十八番」の翌朝は朝ご飯抜きでおます。

昼、珍しく行列が短かったので久々に「春駒」本店で寿司食べよっと。
DSCN6632.jpg

DSCN6635.jpg
ちょっと値段が上がってるのもあるけど、ワタクシの財布では無いので気にしない。

剣先イカと鯛。
DSCN6638.jpg

シマアジと とろ鉄火。
DSCN6639.jpg  DSCN6640.jpg

DSCN6641.jpg
マグロとうーんこれ何やったっけ、思い出した生鯖やった。

カワハギと奥の玉赤。
DSCN6645.jpg  DSCN6642.jpg

DSCN6647.jpg
とり貝と平アジ。

DSCN6648.jpg  DSCN6651.jpg
ウニと うなきゅう。

DSCN6652.jpg  DSCN6654.jpg
イクラとカニ。

最後に海老。
DSCN6649.jpg

最近、カッパ巻で〆てないなぁ、食べ飽きたんかも。

どれも美味かったなぁ、ワタクシ剣先イカととろ鉄火がおススメ。

行列が短いときにまた入ろ。



 宴会の片づけを終えたら、晩ご飯食べてないお腹がクーっと鳴りよった。

テクテク歩いて樋ノ口町交差点の「天下一品」まで。
DSCN6656.jpg

こってりラーメンの大盛り840円の食券を買って渡したら、

『細麺とフツウの麺が選べますけど』と店員さん。

「フツウでお願いします」とハッキリ言ったんですが、

DSCN6659.jpg  DSCN6660.jpg
細麺が来ちゃったー。

エーっ、でもアカンタレのワタクシ 何も言えず 初めての細麺食べてみよっか。

ウーン、食べ慣れた麺に比べたら何か物足らんかな。

いやこれはこれで美味しいねんけど。

夜中の天一、食べるまではメチャハイテンションやねん。(で、毎度大盛りにする)

けど、食べてる途中から反省が入りだす、アカンやろって。

次は、10月まで来やんとこう。(どうせ来てしまうやろな)

※ プロ野球開幕、京セラの阪神戦11連敗でストップ。

  大野投手今年も頼んまっせー。

  これを打ってるのが27日の早朝、今日はmやんと京セラドーム。

  球児ノックアウトで勝ち越してや~。
08:28  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.29 (Tue)

さようなら ありがとう 鶴橋「浪速そば」

 23日(水)そや、あそこ行っとかなアカンがな。

今月末で閉店する鶴橋駅内回りホームの「浪速そば」で日替わり朝定食340円。
DSCN6608.jpg

水曜日は山菜やからモチロンそばで。
DSCN6605.jpg  DSCN6606.jpg

DSCN6604.jpg
おにぎりは梅でお願いしました。

ここのおにぎり大きいねぇ、それにそばはフツウやけど出汁美味しい。

奈良の友達んとこに行くとき近鉄大阪線に乗り換える前に何度も食べたって大昔のことを

思い出しながら、ツルツルー。

長い間お疲れさまでしたー。


天満市場で買い物して、水曜恒例のカレー作り。

玉ネギを飴色になるまで炒めて、カレーも大体煮込めたとこで昼ご飯。

一個残ってたから、これ食べとこ。
cached875628640.png 

DSCN6610.jpg  DSCN6612.jpg
珍しく何もトッピングせずで食べたけど、間違いなく美味しい麺やわ。


 そろそろ営業を終えて帰ろうとした時に、『ちょっとだけ行ける?』と言って、

m姐さんが入って来た。

もちろん ちょっとで終わる筈なく、電車だけが終わった。

深夜一時を過ぎてたから「天下一品」に行こうと出かけた。

ちょっと待てよ、今日一日麺ばっかりになってまうことに気づいた。

方針変更!

DSCN6621.jpg
ここにしといた、このサービス券の威力に負けた。
DSCN6622.jpg

DSCN6624.jpg
ツユ少な目でって頼んだら、※つゆぬき って書かれてた。

こうやってデータ収集してるんやろか、

次に入って来た若い人が『つゆダクで』って言うてた。

お腹ふくれたから寝よ。
DSCN6623.jpg  DSCN6625.jpg



 24日(木)もうお分かりですよね、木曜の朝はコレを食すことに慣れてきた。

鍋底以上にルーが残らないのは とても嬉しいことや。
DSCN6627.jpg

昼は三谷の焼きそば。


夜、ビタッと人が途切れたからササッと片付けてグーグー鳴ってるお腹の虫押さえ、

「中華食堂 十八番 天六店」で。

日替りA定食は予算オーバーなので
DSCN6629.jpg

DSCN6628.jpg
ハーフ&ハーフがベストチョイス。

ほどなくしてドーン。
DSCN6631.jpg  DSCN6630.jpg

濃い~味付けやからご飯(メチャ多いで)に合うけどビールも吞みたくなる。

お腹いっぱいで最終電車、もうちょっとで乗り越すとこやった危ない危ない。
07:49  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.28 (Mon)

ここも長く続いてる「のんきや」さんで昼ご飯

  22日(火)休みは早いなとつくづく思う、あんだけ待ちに待ってた旅行も

気がつけば終わっとるし、今日からコツコツと仕事に励むべか。

朝は、寒くもなく雨も降っとらんかったけど朝ご飯にありつくために

奥を送って行きました。

新大阪の近くのココでモーニング。
 DSCN6592.jpg

460円やからチト贅沢目。
DSCN6591.jpg  DSCN6590.jpg

サラダも付いて来ますのねん。
DSCN6588.jpg  DSCN6589.jpg


三日間お休みさせていただいてたから買い物の重いこと、
(とはいっても両手で持てる程度やけど)

冷蔵庫に収納して、しばし休憩でブログ書いてたらAさんが

「ご飯食べに行こっ」ってバイトから帰って来はりますた。

お腹空いてたから(ようお腹空かすなホンマ)、店探しの余裕もなく近場で

済ましとこ。

DSCN6595.jpg  DSCN6593.jpg
二年ぐらい来てなかった「のんきや」さん、町の大衆食堂の趣きです。

DSCN6594.jpg
棚のオカズも麺類・丼物も充実してるけど、何種類かある定食にしようと

考えてたら、

『今日はイワシもあるよ、天ぷらでもフライでも』と大将が声を掛けてくれた。

「い・いわしにしてください、天ぷらで」と思わず応えてしもた。

待つこと暫し、来ましたー。

小鉢・ご飯・タクアン・味噌汁に続き、メインのイワシ天じゃー。
DSCN6596.jpg  DSCN6598.jpg

大きいイワシは肉厚でフワッサクッ、熱々で美味しい~。

小鉢の煮物の味付けもちょい濃い目でご飯に合います。

もうちょっとイワシ天のってたら言うことなしやなぁ。

お値段は700円、アッAさんのうどん定食撮り忘れた。



 最終電車で帰宅したんやけど、そういえば晩ご飯食べてなかった。

ようこんだけ飽きんと食べられるもんやな、エースコック最後の5個目。
DSCN6599.jpg

DSCN6600.jpg  DSCN6602.jpg
昨日との違いを出すために、キャベツと玉子とカニカマをのっけたで。

今度の五個入り袋麺は何にしよ。
08:07  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.27 (Sun)

パソコンもサクサク、ありがとーSちゃん

 21日(月)この日は調子のよくないパソコンを直しに来てくれる方と

久しぶりにお礼かたがた家メシすることにしてたから、奥は掃除

ワタクシは食材の調達で午前中忙しく過ごしてて、気がついたら昼を大きく回ってもうた。

何か食べよ。

DSCN6573.jpg
 超久々に吹田の行列店で弁当買いに行きましたわ、夫婦と娘の三人で弁当二つ。

大きい方がワタクシ達の「とり信弁当」、娘のが唐揚げ弁当。

DSCN6574.jpg  DSCN6575.jpg
やっぱ美味しいなぁ、ホカ弁よりだいぶ上や、並んでるんも納得です。

入ってるのもずーっと一緒、変わってないのがすごいわ。



 パソコン無事に直していただけました、ついでにプリンターまで何年かぶりに動く

ようになりました。

さすが餅は餅屋でおますな、ありがとうございました。

ほな、呑みましょ食べましょか。
DSCN6576.jpg  DSCN6577.jpg


あー、呑んだ呑んだーよう呑んだ。

気がついたら真っ暗な部屋のソファーで寝とった、いつの間にか誰も居らんようになってた。

電気もTVも消されとった。



 ちょっと小腹空いてたから、エースコックの4/5個目。
DSCN6582.jpg  DSCN6585.jpg



 こうして気づけば3連休は、あっという間に終わっちゃいました。


08:19  |  家メシ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.26 (Sat)

さらば道後温泉、楽しい旅行でございました

 20日(日)宿を出て道後温泉本館に入湯するというSさんと別れて、残りの6人は

お土産ウオッチング。
DSC_0644 (1)

歩き疲れたから、コーヒーでも飲みましょ。
DSCN6554.jpg

ワタクシはコーヒー党では無いので、450円のコーヒーより抹茶パフェを選択。
DSCN6553.jpg

DSCN6550.jpg

メニュウに天ぷらサンドなるものを発見したので、一個頼んだら

こんなん出て来てビックリ、コチラの名物のじゃこ天を挟んでるねん。
DSCN6551.jpg  DSCN6552.jpg

DSCN6549.jpg

ゆるキャラの「みきゃんちゃん」やら道後マドンナ、人力車が商店街を練り歩きいとった

のも観光地ならではですなぁ。
DSCN6555.jpg  DSCN6510.jpg



 とはいえ、松山は遠いから帰路につくことにしましょかと「しまなみ海道」方面へ。
DSCN6556.jpg

来島SAではビールが呑めないので、大島で一旦高速を降りて、サイクリストの聖地で

カンパーイ。(ワタクシの運転はここまでやでぇ)
DSCN6561.jpg

そこそこ高い昼飯メニュウばっかりやったから、一番お手軽な海鮮丼にしとこ。
DSCN6560.jpg  DSCN6558.jpg

瀬戸内海の海の幸こん中に入ってる?

でも、そんなの関係ねぇー。

 昔の先輩・同僚との旅行はメチャンコ楽しいですなぁ。

今度は、何時ごろ何処へ行くって話、いっこもまとまらんかったけど。

 さぁ、大阪めざして帰りまっせー。

途中、ちょっと長い渋滞に巻き込まれてしまって帰り着いたのは午後9時少し前。

みなさん おつかれさま~、来年も元気で旅行に行こうと固く誓い合ったのであります。



 家に帰り着いたら、お腹がグーグー鳴ってたから

「お腹空いてんねん、何か食べに行こうや」

『エーっ、ワタシもう食べたしっ』と嫌がる奥を連れ出して、

近所のうどん屋さんへ。

午後10時までやから、ダイジョブやろうと入店したら

『カレーうどんとかけうどん終わりましたー』って先制パンチ。

ウッ、仕方ないなぁ。

天おろしぶっかけ900円を1.5玉の中盛りでワタクシ。

奥は温玉ぶっかけ700円を『アンタ、残したら食べてやっ』と言いつつオーダー。
(残さんと食べたやん)


DSCN6570.jpg  DSCN6571.jpg
うどんはコシがあってチョイ剛麺でワタクシの好みでした。

ぶっかけのツユが味薄すぎた、大根おろしも全然辛味があらへんかった。

そんなことより、早よ帰ってやと言わんばかりに暖簾しもたのが気に入らんかった。

何か急かされてる圧迫感がなぁ。

料理の味も大事やけど、接客が・・・・・
08:01  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.25 (Fri)

四国旅行その② 早朝からひとりウロウロ

3月20日(日)時刻は午前4時過ぎ、こそーっと部屋を出て

3Fの大浴場に行ってみると、
DSCN6474.jpg  DSCN6471.jpg

鍵かかっとった。

これまでの経験で、何度も入れてたんやけどココは入れんなぁ。

DSCN6489.jpg
2Fの真っ暗なラウンジでこの後の行動を考えながら待つこと45分。

午前4時45分にラウンジのライトが点いたから再度大浴場に行ってみたら、

開いてましたー。
DSCN6490.jpgDSCN6493.jpg

DSCN6491.jpg  DSCN6492.jpg
エエ湯でおました、ついでに4Fの露天風呂に連続入湯。


風呂を出てもまだ5時半ごろやった、外はまだ夜明け前。
DSCN6501.jpg

道後温泉本館まで歩いて行ってみよ。

テクテク10分ほど歩いて見えて来ました「道後温泉本館」
DSCN6503.jpg

DSCN6506.jpg  
午前6時開場の15分前で、この行列です。

お風呂に入ったとこだったから、道後温泉駅の方へ商店街を通って
DSCN6508.jpg  DSCN6512.jpg

始発の路面電車乗りに行こっ。

DSCN6517.jpg

始発が出るまであと5分くらい、駅前には「坊っちゃん列車」。
DSC_0638 (1)


ホームにはレトロな車両も真新しい車両も。
DSCN6520.jpg  DSCN6518.jpg

6時5分? 出発~。
DSCN6519.jpg

この電車は松山市駅行き。

料金は後払いで一律160円。
DSCN6521.jpg

一番前に陣取って車窓から見える風景をパチパチっと。
DSCN6522.jpg  DSCN6523.jpg

DSCN6526.jpg  DSCN6528.jpg

堀端を抜けると、JR松山駅からの電車がやって来ました。
DSCN6529.jpg  DSCN6530.jpg

伊予鉄 松山市駅到着~。
DSCN6531.jpg

もちろん伊予鉄に乗る余裕は無いので、改札まで行って。
DSCN6532.jpg  DSCN6534.jpg

DSCN6538.jpg
道後温泉に戻る電車が来るまで時間が有りすぎたから、市内散歩開始~。

DSCN6539.jpg  DSCN6541.jpg
松山城の堀になるのかな、大きな柳のそばの桜も咲き始めてた。

市役所前、県庁前を過ぎて「大街道」で帰りの電車に乗りました。

この辺りが松山市の中心部になるのかな。


ホテルに帰って 朝ご飯。

朝の4時に起きて、路面電車乗って来たって言ったら、

『昔から変わらんな』と笑われた。

だって一番早く寝たもん早起きにもなりますぜ。

2Fではバイキング朝食やってたので、そちらにも行きたかったけど、

Sさんは敢えてバイキングを避けてくれて和朝食にしてくださってた。
(みんなバイキングって歳じゃおません)
DSCN6545.jpg

DSCN6547.jpg  DSCN6546.jpg
ご飯お替りしてしもたがな。

DSC_0644 (1)
 さぁ、宿を出て二日目の始まりです。
07:43  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.24 (Thu)

大歩危小歩危、祖谷の蔓橋から道後温泉 その①

 3月19日(土)朝、7時15分家の近所まで、Aさんがクルマで迎えに来てくれて

一泊二日の旅のスタートです。

参加者は7名、集合場所は南茨木駅前8時。
DSCN6414.jpg

朝ご飯にこのパン屋「RYUHEI」さんで牛乳とロールサンド。
DSCN6415.jpg  DSCN6416.jpg

久しぶりに会う面々、無事顔合せして 定刻にさぁ出発です。

 中国自動車道の渋滞が既に始まっていたので、下道で中国宝塚ICから高速へ。

淡路北でトイレ休憩の後、大鳴門橋から徳島自動車道を一路西へ。

井川池田ICで高速を降り、大歩危小歩危方面へ。

最初にあった「道の駅 大歩危」で昼ご飯にしましょ。

眼下には大歩危の渓谷美が見られます。
DSCN6419.jpg  DSCN6420.jpg

DSCN6418.jpg  DSCN6423.jpg
なぜか妖怪屋敷があったりするのです、子なきじじいのふるさとらしい。(ホンマかいな)

DSCN6426.jpg  DSCN6427.jpg
メニュウは麺類・丼・カレーくらいしか無かったのは誤算でしたけど。

安かったから、まいっか。

ワタクシとろろそば470円。
DSCN6428.jpg  DSCN6429.jpg

出汁は美味しかったけど、祖谷そばの専門店で食べたかったー。

Nさんのカツカレー800円がなかなかのビジュアル。
DSCN6430.jpg

遊覧船に乗ろうというSさんの意見を残りの6人で封殺して、

祖谷の蔓橋に向かいましたー。(ここからワタクシが運転しました)

着きました、思ったより恐そうやけど自分より年輩の方もチャレンジしてたから、

渡りましたぜ。
DSCN6446.jpg  DSCN6447.jpg

DSCN6435.jpg  DSCN6438.jpg

DSCN6440.jpg  DSCN6441.jpg
スリリングではあるけど危険な感じはせぇへんな。

ものの数分で渡り切ったら、550円は高いような気もしてきました。

まぁ保守管理に費用もかかるわな。



そっから今度は高知道の大豊ICに行き川之江から松山を目ざしました。

松山に着いたら部屋飲みの酒とビールを調達です。
DSCN6450.jpg

DSCN6448.jpg  DSCN6449.jpg
「石鎚」とか「白鷗」とか地酒と缶ビール12本、「一刻者」にチューハイ、おつまみ。

こっから道後温泉までが混んでたけど、午後5時過ぎにようやく宿に着きましたー。
DSCN6498.jpg
今夜のお宿は「道後プリンスホテル」でした。

道後温泉本館めぐり用のこんなんも貸してくれます。
DSCN6453.jpg

部屋に入ったら、昼がそば一杯だけやったのでホテルが用意してくれた

甘モンをアテにビール。
DSCN6454.jpg

『これ美味しいでぇ』と Nちゃんがすすめてくれたナビスコのこやつが

ビールにメチャ合うねん。
DSCN6455.jpg

晩ご飯までに3本呑んでしもた。

午後6時半、夕食開始時刻になりました。

カンパーイ。

ここで幹事のSさん

『今日は飲み放題付けてますからどんどん呑んでやー』

そんなんさっき言うてくれてたらよかったのに~。

飲み放題と聞いたからには、頑張って吞まなきゃなりません。

酒に合いそうな料理はコチラ。
DSCN6456.jpg

魚はアマダイ。
DSCN6458.jpg  DSCN6459.jpg

刺身盛りと酢の物。
DSCN6460.jpg  DSCN6461.jpg

鯛の荒炊きと茶わん蒸し。
DSCN6462.jpg  DSCN6463.jpg

鯛めしとお吸い物。
DSCN6468.jpg  DSCN6466.jpg

デザート。
DSCN6469.jpg

話も盛り上がり宴会は最高潮、吞み過ぎたかなぁ。

部屋に戻って二次会を始めたら、一番先に寝落ちしてしまいました。

目を覚ましたら、午前4時前。

まわりでは鼾の大合唱、まぁワタクシも煩かったやろうからそこは辛抱して

寝ようとしたけど目が冴えて寝つけません。

朝風呂でも行きましょ、早いけど。

07:46  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.23 (Wed)

「中華食堂 十八番 天六店」が再OPENした日

18日(金)朝、寒くもなくいい天気やったけどモーニングにありつきたい

から、奥を送って行って「カフェ メルシィ」さんで。
DSCN6392.jpg  DSCN6391.jpg


DSCN6393.jpg
昼、これ買って来たから食べようと思ってたところへAさんが

バイト先から帰ってきたから一緒に外メシすることに。

あっこ行きましょ、だって待ちに待った開店の日ですもん。

「中華食堂 十八番 天六店」です。
DSCN6399.jpg

満員で待ちが出てとりました。
DSCN6398.jpg
ランチは18日恒例のステーキともう一種類。

ワタクシもAさんもBの方をチョイスです。

来た来たー、まずは炒飯から。
DSCN6403.jpg

会いたかったよ~、この日は油っぽくなくてパラっと仕上がっとりました。

フワッと感はあんまり無いけどね。

 そして黒胡麻担々麺もドーン。
DSCN6404.jpg

DSCN6406.jpg
ウワッ、思ってた以上に美味いっ。

辛みもちょうどいいくらいで、麺も絡んでしゅるしゅる入ります。

このセットがワンコインって ありがたいなぁ、店内ピッカピカで気持ちよかったです。

メニュウも新しくなってたけど、値上げしてません。
DSCN6401.jpg


雨の中、何とか営業も無事に終わって3連休突入ー、

その前に何か食べて帰ろう。

最終電車まで20分足らず、けど牛丼では物足らんお腹の減り具合。

そやっ、ココ入ろ。

ま、まさかの一日二回目の「十八番」どすえ。

相手変われど主変わらずで、ハーフ&ハーフと十宝菜定食のライス抜きを注文しました。
DSCN6408.jpg

DSCN6411.jpg

DSCN6413.jpg

ライスは二人で一つで丁度の量ですわ。

定食を単品にしたら100円引きなので、640円+530円=1170円の晩ご飯。

時間があったらビール吞んでたな。

呑まなかったのでギリ最終電車に間に合いました。
08:32  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.22 (Tue)

2日で麺三食か、好きなん我慢するよかエエわ

 16日(水)夜中メシしたから朝は抜いて、昼ご飯はmやんのくれた「素がきや」製の

台湾ラーメン。
DSC_0630 (1)

DSC_0631 (1)  DSC_0632 (1)
これはレトルトの味付けミンチ付きやったので、白ネギだけをトッピング。

辛さはそれ程でもなかったけど、スープもツルッとした麺もごっつ美味しいやん。



夜、水曜恒例のカレーが思った以上に順調に出ちゃったので、鍋底カレーを残して帰宅。

あーぁ、今日もなーんも入ってない我が家の冷蔵庫。

キャベツも玉ネギもなかったから、ハムと玉子だけ入れて3/5個目のエースコック。
DSCN6374.jpg

DSCN6375.jpg  DSCN6377.jpg
腹ペコのせいかメチャメチャ美味しかったねん。

って、この日も麺2食だけの生活になってまったやん。


 17日(木)朝は鍋底のカレーをこそぎ取って、カレーの翌日は「自由軒」風や。
DSCN6380.jpg

美味いっ、手前味噌ながら満足できる味でおました。

ご飯がなかったのでテーブルマークのチンご飯使ったんやけど、

ぷらら天満で各地の銘柄米のんが売ってて「ゆめぴりか」買ってみたんよ。

カレーにしたら分かりづらいけど、白ご飯で食べたらムチャクチャ美味しいで。

カレーの量に合わせて150gを二個食べたもんやから、午後遅くまでお腹空かんかった。


 けど、午後も3時過ぎたらやっぱお腹空いてくるものやね。

見渡したら、以前食べて感動した山形の「龍上海」を大事に一個残してたんが眼に入った。
DSCN6383.jpg

消費期限みたら知らん間に10日ほど過ぎとった、これは今日食べとこ。

濃厚な味噌ベースのスープに更に辛みそが別に付いてる。
DSCN6384.jpg  DSCN6386.jpg


白菜とチクワだけのせて出来上がりー。
DSCN6385.jpg  DSCN6388.jpg


麺は太目の縮れ麺、ガツーンとくるスープに辛みそ混ぜてズルズルー。

どんだけーってくらい美味しいわー。

昨日も台湾ラーメン食べたけど、辛さの深みが違う。

これは、箱入り麺でベストかな。


夜中、珍しく炊飯器にご飯あった。

そう言えば「偶には ご飯炊いといてや」って頼んだんやった。

これは無理してでも食べとかんと、

『炊いても食べへんから 炊けへんのんじゃボケッ』って言い返されること必定。
DSCN6389.jpg  DSCN6390.jpg

生卵と思ってたら温泉卵やった、娘が作ったんやな。

割ってもうたから戻されへん、怒らんといてや知らんかったんやもん。


07:46  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.21 (Mon)

吹田の「万両」 流行ってるのに納得のお店です

 14日(月)雨降っとったっけ、たしかその筈。

送って行きまんがな、朝めし奢ってや。

で、「なか卯」新大阪店。

おは朝で運勢悪かったんやけど、ラッキーアイテムが目玉焼やったから、納豆目玉焼定食330円。
DSCN6367.jpg


昼は、どん兵衛天ぷらそば。
DSCN6368.jpg  DSCN6369.jpg

やっぱこれが一番美味しいカップ麺かなぁ。
DSCN6371.jpg

夜は、忘れた。



 15日(火)この日は確定申告の最終日やった。

これで三年連続最終日、学習能力の無いおっさんですな。

朝、自分でパッパッと作ったテキトー朝ご飯食べて、申告書の仕上げ。
DSCN6372.jpg  DSCN6373.jpg

紅生姜入りの玉子焼美味かったっす。


申告前に吹田で、昼ご飯食べよ。
DSC_0615.jpg  DSC_0617.jpg

DSC_0616.jpg
さんくす地下の飲み屋街も昼のランチ何店もやっとったんやけど、どこもビビッと反応

せんかったから、地上をウロウロ。

DSC_0619 (1)
ここ「魚徳」も美味しいんやけど昼から1000円使うのは許されんやん。

結局、ここになってまうねんなぁ。
DSC_0621 (1)
「万両」でお得な日替わり定食720円食べよ、単品で900円のカレーうどんに白ご飯と小鉢までついてるんねん。
DSC_0622 (1)

そばの美味しいお店やから、おろしそばも食べたいとこやったけど安いのが何よりや。

珍しくカレーそばにしたんが大正解。
DSC_0623 (1)

DSC_0624 (1)
そばも美味しいし、この汁が堪らんくらい懐かしい味どした。

ご飯もつやっつやピッカピカ。

大満足の昼ご飯になりますた、

皆さんよう知ってはるわ、お客さんどんどん入って来てましたから。

 
 夜、残るはずの炊き込みご飯が出てしもたから深夜のコンビニで焼き鯖寿司買ってきて、

一食残りのマルタイラーメンと一緒に。
DSC_0626 (1) DSC_0627 (1)

DSC_0628 (1) DSC_0629 (1)


07:48  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2016.03.20 (Sun)

初めてのお店 二軒調査した日

13日(日)もはや日曜日の朝の儀式になってる、朝うー活動。
DSCN6327.jpg

開店時刻を外して8時過ぎに到着するもすんなりと着席できず

外待ち~。

 でもものの5分ほどで入店出来ましたわ。

釜玉と釜玉カレーを注文です。

ワタクシが釜玉、ではなくて釜玉カレーに方向転換。
DSCN6330.jpg DSCN6332.jpg

あかんツボに嵌ってもうた感あります、美味いっ。

DSCN6331.jpg

お腹がふくれたから、今度は朝風呂 「なにわの湯」でうたた寝。


家に帰って、収支計算書を作成(毎月やっとけばこんなに時間かからんのに)した、

パソコンの調子イマイチやし、エクセルもだいぶ忘れてて思った以上に時間がかかってし

もた。

お腹空いたー、残りは明日にしよ。


 午後2時過ぎとったから、天満駅すぐの「磯丸水産」で食べることにしました。
DSCN6346.jpg

DSCN6337.jpg
まぐろユッケ丼を一つと、手羽先、懐かしのポテサラ、ハムカツなど頼んで待ってたら、

『付き出しですぅ』とこんなん出てきた。
DSCN6340.jpg

もずくにとろろが入ったやつ。

これは大誤算やなぁ、後で伝票見たら299円(税別)やて。

生ビールの300円は安いなと思ってたけどガックリですわ。

まぐろユッケ丼は美味しかったけど。
DSCN6342.jpg

こんなんは至ってフツー。
DSCN6343.jpg  DSCN6345.jpg

そっかビール頼んだから付き出し出たんかなぁ。
DSCN6339.jpg  DSCN6344.jpg

寝不足のところに昼ビーしたもんやから

睡魔が襲ってきて、夕方まで店の二階で爆睡してしまいました。





家に帰って晩メシを食べるっていう選択肢もあったんやけど、二人やし何ぞ適当に

食べて帰りましょ。

ゴメンネJIROに顔を出した、満席で入れんかった残念。
DSCN6349.jpg


おいでやす通りに二週間ぐらい前にOPENした真新しいお店に潜入しましたで。
DSCN6239.jpg  DSCN6238.jpg


「かどっこ」って分かりやすい名前ですな。
DSCN6350.jpg
3月中はお得なセットがあるので、ワタクシが500円セットを湯豆腐とポテサラで。

富豪の奥はお造り盛りの800円のセットを。

キャンパーイ。(メチャ ブレとる)
DSCN6351.jpg

来ましたでぇー。
DSCN6355.jpg  DSCN6354.jpg

シラスおろしとカキフライ。
DSCN6353.jpg  DSCN6358.jpg

二杯目にキンミヤハイボール頼んで吞んでたら

m子さんがフラーっと入って来はったから一緒に吞むことに。

そやメニュウ載せとこ。
DSCN6356.jpg

壁面にもありまっせ。
DSCN6364.jpg  DSCN6363.jpg

DSCN6360.jpg  DSCN6361.jpg

DSCN6365.jpg

一番美味しかったんは、つくね串でしたね これは食べといてや。

大将と奥さんで切り盛りしてるんやけど忙しそうやったなぁ(羨ますぃ)。

吞み過ぎましたー、外に出たら雨も降りだしとった。

相も変わらん休日になったなぁ。

炭水化物食べとらんなと家に帰り着いて娘のバイトパン2個。
DSCN6366.jpg
07:50  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.19 (Sat)

渋いっ、通い詰めたい中華のお店です、「八番」さん。

12日(土)昼、

「何食べたい?」

『何でもエエわ、アンタが決めぇや』

うーん、ドコ行こ、とりあえず天五中崎通り(おいでやす通り)を東から西へ。

入ったことない店も何軒かあるんやけど、どこもピーンとけぇへんかった。

どっかないかなぁと頭の中でグルグル考えてたら、

思いついた。

「あっこ行こ、日曜日休みやったから今日はやってるはずや」

で、やって来たのが中崎町の中華「八番」さんです。
DSCN6304.jpg

外観から見て、だいぶ長いことやってるお店やと思います。

DSCN6312.jpg
安っ、ホンマかいなって価格設定やん。

店の中入ったらメニュウは壁に貼ってるだけで手元にはありませんでした。

日替わり定食500円も気になりつつ、五目ラーメン400円を注文。

奥は中華飯これまた400円。

餃子200円と瓶ビールも。

来ましたー。
DSCN6308.jpg

五目ラーメンは想像どおりのビジュアルですね。
DSCN6310.jpg

麺は柔らかいんやけど、豚肉・玉子・白菜・玉ネギ・人参どっさり入ってる。

DSCN6306.jpg
中華飯は、餡かけがきつ過ぎてワタクシの好みとはちょっと違います。

DSCN6307.jpg
手作り感満載の餃子がエエですねぇ、全然パリッと焼けてないねんけど、

これがメチャ美味しいねん。

ビールはキリンの大瓶、たまには呑みましょか。

ホンマ昭和の中華屋さんです、子どもの頃こんな中華のお店で

よう出前してもらってました。

その頃から、五目そばばっかり食べてたん思い出しました。

今度は、チャーハン食べよっと、絶対近いうちに来ます。




こんなん見つけたら買ってまいます。
DSCN6314.jpg

DSCN6315.jpg  DSCN6313.jpg

書くのは自由やけど、大阪で一番ってのはどやろ???
DSCN6316.jpg



営業終わりは、ココの串カツとアテで一週間のお疲れさん。
DSCN6318.jpg  DSCN6320.jpg

ポテサラとアサリの酒蒸し。
DSCN6321.jpg  DSCN6322.jpg

DSCN6323.jpg
枝豆のアーリオオーリオもピリ辛でええツマミになります。

串カツは、アスパラとジャガイモが好き。
DSCN6324.jpg  DSCN6325.jpg



08:38  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.18 (Fri)

結局、今年もギリギリになりそう 駆け込み確定申告

なかなかリアルタイムに追いつかない、まぁ一週間遅れまでなら仕方ないかな。


3月11日(金)東日本大震災から5年経ったこの日、

大きな爪痕を残した地震、津波、原発事故からの復興は想像以上に険しい道のり。

愛する家族を亡くし仕事を失い故郷を奪われた多くの人たちの悲しみは消えることがない。

 失ったものは決して戻って来ない、今を大切に生きることしか出来ない。

自然災害はいつどこで起こるかという予測も難しいが、放射能汚染は人間の力で防げるの

だから安全安心神話の崩れ去った原発依存からは即時脱却すべきだと思う。



 朝は、奥が娘のために作ってた玉子サンドを盗み食い、

昼はドライカレーオムライス、大きくなりすぎた。
DSCN6294.jpg

Aさんが『ランチ行こ』って来てくれたけど、

待ちきれずご飯食べてしまってたから、ご飯抜きで豚肉の天ぷら450円だけ。
DSCN6296.jpg

Aさんの中華ランチ1000円、ちょっと高いなぁ。
DSCN6295.jpg

大来軒国分寺店でした。


12日(土)ようやく週末、あと一日ガンバロ。

朝ご飯は、天五の「中華食堂 十八番」で。
DSCN6297.jpg

そうそう、「中華食堂 十八番 天六店」の工事がだいぶ出来上がりつつあります。
DSCN6303.jpg

板囲いが取れて、まもなくOPENしそう。

出来たら天五店の朝食終わってまうんかな、すごく流行ってたけど。

時間が遅かったのかカス汁終わってた。

豚小380円を二つとマカサラ100円、いっぺん頼みたかったスクランブルエッグ100円も。
DSCN6300.jpg

DSCN6299.jpg  DSCN6302.jpg

豚汁は毎度変わらず具だくさんです。

9時過ぎてたたら、ちと辛かったー。

ご飯は小で十分お腹いっぱいになります。


「中華食堂 十八番」3月18日再OPENしますー。
DSCN6347.jpg

DSCN6348.jpg

買い物して、タコヤキの準備してインフルエンザで遅れてしまった確定申告の

ためのExcel入力。

集中力切れかかってきたと思ったら、午後1時過ぎとった。

昼ご飯行こっと。


※. 「かくれ処 めんじい」

   世間様と同様、『休み過ぎやろっ』の声にめげることなく明日19日より三日間、

   休業させていただきます。

   残された人生を楽しく生きるをモットーに、旧交を温める旅行アンド吞み会の三連休です。

   
07:40  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.17 (Thu)

改めてこうして見ると玉子好きって再認識する日常

9日(水)鍋底に残ってたカレーをフライパンに移し、白ご飯を入れ「自由軒」カレー

風にして食べた。
DSCN6276.jpg DSCN6279.jpg

朝昼兼用の日が増えてるな、よくない傾向や。

生卵は好きでは無いけど、ようくかき混ぜたら案外美味しくいただくことが出来ました。



夜、最終の一つ前で帰宅、娘のバイト先のアップルパイのやうなパンとエースコック。
DSCN6281.jpg  DSC_0620.jpg

DSCN6282.jpg  DSCN6284.jpg
五個入り買うと ついこうなってしまう。

これを止めれば60キロぐらいに減量できそうやねんけど。


 10日(木)寒かったので、奥の送りで南方「カフェ エイト」でモーニング。
DSCN6286.jpg  DSCN6285.jpg

紙コップってのが味気ないけど150円でLサイズ、ちょっと苦い。

昼は昨日のかやくご飯、玉子焼と一緒に。
DSCN6289.jpg

DSCN6287.jpg  DSCN6288.jpg
左右おんなじ玉子焼、どっちがリアルかっていうと

左の色の濃い方、「蘭王」少し濃すぎる、けど美味しい。

夜、仕事の前に宮ちゃんにもらったベトナムのラーメンを。
DSCN6280.jpg

DSCN6290.jpg  DSCN6292.jpg
たしかに乾燥パクチーたくさん入ってるけど、パッケージとは全く違うで。

麺量も少な目でおやつにちょうどいい、あっさりチキンスープに縮れ麺。

ワタクシ大好きです、このチープさがお気に入り。

エキスポシティに売ってるらしいです。
08:29  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.16 (Wed)

今シーズンのおでんお終いにして 週一カレーを再開です

 7日(月)吹田からJRで鶴橋へ、テッチャンとホルモンの買い出し。

DSCN6257.jpg
鶴橋駅内回りの「浪速そば」今月一杯で閉店するんや、
DSCN6256.jpg

食べときたかったけど
DSCN6258.jpg

月曜日はきつねかたぬきが日替わりやったから断念。(甘あげダメなので)

水曜か金曜に食べよう。


三谷製麺所が10時にならないと開かないので、UFJ銀行で休眠口座の解約手続き。

忘れてた口座に1万数千円の残高があるって通知が来ててん、何か自分のお金やけど

得したみたい。


周辺を散歩してたら、こんな幟がはためいてたから覗いてみた。
DSCN6255.jpg

顔は分からんねんけど、関取がぶつかり稽古してた。

そばで見てたらすごい迫力やった、一回本場所行ってもええなぁ、チケット誰かください。


 店に戻って来て朝昼兼用メシ。
DSCN6259.jpg

袋麺の「どん兵衛」に、薄あげ・とろろ昆布・玉子にネギ入れてツルツルー。
DSCN6261.jpg  DSCN6264.jpg

カップ麺よりずっと美味しいな。




 8日(火)この日は暖かかったから、おでんは止めにして半年振りにカレーを仕込んだ。

ので、朝ご飯は抜き。

昼、Aさんがバイト帰りに寄ってくれたので「麻ラー麺 揚々」で8の日サービスの

広島風まぜ麺食べようと店前まで行ったら、食券機に行列出来てて断念。

お腹が鳴ってたので、手近な「天六食堂」に2年ぶりくらいで入ってみた。
DSCN6269.jpg  DSCN6268.jpg

ここは、他の まいどおおきに食堂に比べて定食中心のメニュウ構成になってるから、

エビフライと玉子焼定食700円をチョイス。

DSCN6271.jpg
時間が遅めやったからか、味噌汁メチャ塩辛かったわ。

エビフライに添えられた野菜が貧相やなぁ、

玉子焼は熱々やけど ほとんど味付いてないし

申し訳ないけど失敗やったかな。

700円と思ってたら消費税別やったし、天満駅まで頑張って歩いて「うえっち」まで

行けばよかった、フェイスブックで100円引きやったし~。

Aさんは唐揚げと玉子焼セット。
DSCN6270.jpg


夜は、カレーの残りでおました。
DSCN6274.jpg

トマトの酸味がちょっと勝ってたけど、トマト大好きやしまぁまぁ評判良くてよかった。

08:04  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.15 (Tue)

何度食べても飽きません、「揚子江」のワンタンメン

6日(日)朝うーに行こうと思ったけど、昨晩カレーきしめん食べたってことを

思い出したから、千林のモスでモーニングにしといた。
DSCN6220.jpg

DSCN6223.jpg  DSCN6224.jpg

DSCN6218.jpg
旭区の「神徳温泉」(安くていいトコです)で朝風呂入って奥を家に連れて帰り、

午前中に冷蔵庫と洗濯機の配送に来るから、ワタクシのクルマが邪魔になってはいかんので

一人で京阪百貨店守口店へ。
DSCN6227.jpg

なーんも催しやってなかった、駐車場でこんなんやってたけど。

マリークレールのパンと とん蝶だけ買って帰ろうとメールしたら

『まだけぇへんねん、もうちょっとウロウロしとって』やて。

しびれ切らして昼前に家に帰ったら、サラッピンの冷蔵庫が鎮座しとった。

やっぱ冷蔵庫と○○は新しいのがエエな。(ウソやで)


 この日は何の予定もなかったからジッとしとけばええのに梅田まで出かけるヒマ夫婦。

ちょうど昼時やったから、何か食べようということになったんやけど、

珍しく呑みたいと思わんかったから意見が一致したコチラのお店へ。

DSCN6228.jpg
「揚子江」本店どす。

階段まで行列できてたけど、ここは直ぐ回ってくるので待つことにしました。
DSCN6230.jpg

DSCN6231.jpg

値段もちょっとずつ上がってるけど、他店に比べたらずっと安めです。

ワタクシは必ずワンタンメンを頼むね、これはもう30年以上変わらんのよ。
DSCN6234.jpg  DSCN6235.jpg

春菊から水菜になったのにも慣れました、やっぱここのラーメン外さへんわ。

ただし、ここは大盛りにしたらアカンねんな。

替え玉したかったけど奥が食べ切れんから残すって言うので止めといた。

奥は、中華丼とワンタンスープのAセット。
DSCN6233.jpg  DSCN6232.jpg

帰りに毎度の20円券くれたけど、これちゃんと使えた試しがないわ。


馬券買おうかなと一瞬思ったけど、何かガチガチなレースの匂いがしたから止めといた。

天六まで散歩して、店の二階で昼寝。

やっぱ弥生賞 買わんで正解やった、三連単で三ケタ馬券ってアホくさっ。


「ゴメンネJIRO」やってたら行こうと寄ってみたけどお休み。

そや、吹田のお好み焼「みやぎ」さんでウダウダしよ。
DSCN6240.jpg

奥も昔からの顔馴染みやからゆっくり出来るねん、家に帰ったみたいに寛げる数少ない

お店ですわ。

カンパーイからの
DSCN6241.jpg

焼きそば大と豚玉。
DSCN6242.jpg  DSCN6243.jpg

あげ焼きとホルモン炒めも。
DSCN6245.jpg  DSCN6248.jpg


午後9時前には帰宅して夢の中、久しぶりによう寝れました。

07:25  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.14 (Mon)

名古屋でここは必食でしょ、「のんき屋」さん

地下鉄で名古屋駅まで行って、駅裏をテクテク歩くこと10数分。

着きました-。

「のんき屋」さん、あの吉田 類の酒場放浪記でも出てたお店。
DSCN6197.jpg

狭い店内に相席でぎっちりお客さん入ってて、しばらく待つことになりました。

周りにもよく似た店がたくさんあるけど、この店だけが異様に流行ってるねん。
DSCN6198.jpg  DSCN6209.jpg

ようやく席が空いたようです、メニュウはこんなん。
DSCN6201.jpg

カンパーイからの怒涛の注文でっせー。
DSCN6200.jpg  DSCN6202.jpg

DSCN6204.jpg  DSCN6205.jpg

DSCN6208.jpg  DSCN6207.jpg

串カツは好きやけど、豚系はちょっと苦手なワタクシです。

Wさん、おでんも頼んでた。
DSCN6203.jpg

ギュウギュウ詰めの店内に家族連れもチラホラ。

えーなぁこの雰囲気、エエとこ連れて来ていただきました。



時間が早かったので、円頓寺商店街も散策。
DSCN6210.jpg

ハンパない寂れ感がかつての賑わいを想起させてます。
DSCN6212.jpg  DSCN6213.jpg

ココおすすめらしかったけど、もう土手焼要りましぇん。

バスで名駅まで戻って地下街で 〆めし。
DSCN6215.jpg




ここでWさんと宮ちゃんが、

『折角の名古屋やから ひつまぶし食べようや』

「えーっ、鰻は空腹のときに食べたいわ~」

と言ったものの押し切られ、

「あつた蓬莱軒」に電話してみた。

よかったぁ、『一時間くらいの待ちです』って言われた。


で、〆はやっぱり きしめんでしょ。

「吉田のきしめん」でっせー。
DSC_0660.jpg

DSC_0659.jpg

Wさん ごま酢きしめん、宮ちゃん 海老おろしきしめんとさっぱり路線。
DSC_0661.jpg  DSC_0664.jpg

Ⅿやんは『麺類入らんわ』と天ぷら盛りとビール。(ビールは入るやうです)
DSC_0662.jpg

ワタクシ大概お腹 膨れてたんですが、やっぱ「めんじい」を名乗らせてもらってる手前、

ドン。
DSC_0663.jpg

カレー煮込みライス付きじゃーい。

みんなが唖然とする中、ツルツルーッ。
DSC_0665.jpg

他の方のきしめんに比べて、幅広ではなくて厚みのある うどんに近い麺は

コシがあって美味しいっ。

カレーにもう少しスパイシーさが欲しいところ。


これで6軒(コーヒー含んで)の名古屋修行は終了です、皆さんお疲れさまー。

Ⅿやん、今度は「味仙」行こうや。
08:24  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2016.03.13 (Sun)

人気店は超難関、大須「末廣屋」諦めて 伏見の「大甚」さん

 5日(土)ナゴドを後にして、名古屋で下町感たっぷりの呑みならと

やって来たのが大須界隈。
DSCN6155.jpg  DSCN6158.jpg
活気あるなぁ、数年前に来た寿司屋も健在でした。

とりあえず、座れるとこ入りましょか。
DSCN6161.jpg

店内満席やったから表呑みです。
DSCN6164.jpg

サッポロでカンパーイ。
DSCN6162.jpg

カウンターのおかずを二つ。
DSCN6165.jpg  DSCN6166.jpg

やっぱ名古屋に来たら、これ行っとかないと。
DSCN6169.jpg  DSCN6167.jpg

ちょっと人心地ついたから散策開始~。



 前に大須に来たのは、山本昌が200勝したときやったから、もう何年前になるんやろ。

ここは何か浅草みたいでもあり天神橋筋の感じもあって落ち着くなぁ。
DSCN6175.jpg  DSCN6174.jpg

DSCN6173.jpg 

「末廣屋」さん。
DSCN6179.jpg  DSCN6180.jpg
この店入りたかったけど、3時OPENの1時間前から並びが出来てた。

DSCN6177.jpg
この店は、4人やと入れてもらえんかった。


どっかないかなぁと考えてたら、Mやんとワタクシが偶然おんなじお店を思いついた。

名古屋の名店、伏見の「大甚」行こ。

店前に着いたら、開店の30分前でドトールコーヒーで時間潰し。
DSCN6182.jpg

4時前になったので、お店に行ったら凄い行列できとったがな。
DSCN6184.jpg  DSCN6185.jpg


開店と同時に入ったけど、すでに一階には入れずで二階に案内されました。

えらい人気店やわ、ここのスタイルは自分たちで好きな肴を持ってくるらしいので、

銘々に好きなアテを持ってきたのがコチラ、そしてカンパーイ。
DSCN6186.jpg  DSCN6194.jpg


DSCN6188.jpg  DSCN6189.jpg

板わさ(多すぎるやろ)と蝦蛄。
DSCN6187.jpg  DSCN6193.jpg

うまきとちっこい胡瓜。
DSCN6192.jpg  DSCN6191.jpg

DSCN6190.jpg
面白いなぁ、けど何となくせわしないねん。

地元の人も居るとは思うけど、ワタクシ達みたいな観光客がようさん来てたようですわ。

どれも美味しかったけど、そろそろ5時やから

Mやん一押しの今回の目玉店に移動しましょか。


※ 「めんじい」 告知です

   来週の三連休 3/19(土)~3/21(月)臨時休業させていただきます、すみません。

   昔仲間たちとの四国旅行に出かけて来ます。

   (今月は何か休み過ぎって奥に言われてますが、インフルエンザは確かに余分でした。)
07:49  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.12 (Sat)

ありがとう山本昌、引退試合その前に「ヨコイ」でミラカン

 3月5日(土)この日は、名古屋まで山本 昌の引退試合 観戦をメインに

した遠征。

元々はドラ狂いのⅯやんと二人の予定が、

『ナゴヤドーム行ったことないなぁ』と言う宮ちゃんと

『その日予定無いわ、行こうかな』というWさんも行くことになり4名でのツアーとなりました。


プロデューサーはⅯやん、すべて彼の言うなり行動のスタートです。

近鉄鶴橋駅から午前8時発のアーバンライナーネクストに乗車。

DSCN6126.jpg  DSCN6127.jpg
スパムサンドのようなおにぎりとⅯやんにもらったカツサンドが朝食。

顔出しOK?の 宮ちゃんとWさん。(眠たそう)
DSCN6125.jpg

DSCN6128.jpg
午前10時8分名古屋着。

DSCN6129.jpg
地下鉄の一日券600円買って地下鉄で栄へ。

ちょっと早目の昼ご飯を あんかけスパ発祥のこのお店で。

「ヨコイ」さんでっせー。
DSCN6133.jpg

DSCN6134.jpg

午前11時OPEN~、お客さん続々やって来てます。

まず ちっこいサラダが出てきて、
DSCN6138.jpg

ワタクシたちのミラカンがドーン。
DSCN6140.jpg

Ⅿやんはミラネーゼ。(野菜抜きのミラカン)
DSCN6141.jpg

ワタクシ、めんじいなので麺1.2倍(プラス50円)+名古屋なので海老フリャー(+50円)だす。
DSCN6139.jpg  DSCN6142.jpg

2.2mmの太いスパにピリ辛のソースが絡んでフォークが止まりません。

食べ切れるかなとの心配無用でした、この後の呑みが無ければ

1.5倍も行けそうですわい。


 再び地下鉄に乗って聖地ナゴド到着~。
DSCN6143.jpg

DSCN6145.jpg

DSCN6147.jpg  DSCN6148.jpg

DSCN6149.jpg  DSCN6152.jpg
昌ーっ、32年間ありがとー。

最後はスクリューで三振、来てよかったー。

しかし、山井がバッテイング投手のように打ち込まれたから、
DSCN6154.jpg

野球観戦は1回で終了。(二人はドラファンでも何でもないねんから)
(もうちょっと見たかったけど開幕戦までの楽しみに)

さぁ名古屋呑み開始です、

まずは大須攻めまっせー。
07:55  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.11 (Fri)

インフルエンエンザからの復活、明日は名古屋やで

 3月3日(木)休養3日目、タミフル効いたみたいで元気になってるけど

用心してこの日まで休業。

朝は、冷蔵庫の掃除を兼ねて。
DSC_0649.jpg

昼は買い物だけ行って、キャベツとネギを大量に刻んで

お好み焼の準備をして奥の帰りを待ち、

豚玉を2枚焼く。
DSC_0651.jpg  DSC_0653.jpg

DSC_0654.jpg  DSC_0656.jpg


月曜日から3日間の禁酒生活してたけど、慣らしの飲酒。

クリアアサヒのレギュラー缶一本だけ。


 4日(金)営業再開の日、朝は残り物でナンチャッテ炒飯。
DSC_0658.jpg

ちょっと塩分濃度高すぎたわ。


 心配してくれてたお客さんがたくさん来てくれて とても感激の営業が終了。

ありがとうございましたー。<(_ _)>

明日は、ナゴヤ遠征なので終電前に「吉野家」で。
DSCN6123.jpg  DSCN6121.jpg

ちゃんと汁少って印字されてるわ。

Tポイントカード出したらポイント貯まります。
DSCN6124.jpg
07:43  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.10 (Thu)

東三国「小鉄」さん、美味いんでないかい 休養二日目

 3月2日(水)次の日曜日には新しい冷蔵庫が来るので、

無駄のないように冷凍室を空っぽにするのがヒマなワタクシの役目。

今朝は冷凍うどんを朝ご飯に。
DSC_0626.jpg  DSC_0628.jpg

ロースハム・チクワ・カニカマ・玉子 何でも手あたり次第入れてツルツルー。


昼ごろ、どっかラーメン食べに行こうと近場のお店を探してたら、

娘が降りて来た。

家に居るって知らんかったんやけど、昼時分なので

「昼ご飯行くけど 行くか?」って聞いてみた。

多分 『行かん』 って答えると思ってたら

『行く、ラーメンやろ』って予想外の返事が返ってきた。

 何年振りかの二人メシや、緊張するわい。

東三国に「鍾馗」って店があったころ何度か行ったなぁ。

で、ワタクシが選んだ店は「小鉄」さん。
DSC_0629.jpg

入ってすぐの食券機で、
DSC_0630.jpg

娘がラーメン+焼飯(半)950円がいいというので、ワタクシは肉味噌まぜそば830円を。

最初に来たのは焼飯、めちゃ美味しそうです。
DSC_0631.jpg

そしてラーメン。
DSC_0632.jpg

薄切りのチャーと背脂の浮いたスープもらったけど、上品でやさしい味わいの

醤油ラーメンです。

特徴に欠けるといえば欠けるかな、でも完成度の高いラーメンやと思います。

肉味噌まぜそばはこんなん。
DSC_0633.jpg

太目の平打ち麺が濃い目の辛味噌と絡んで美味いですねぇ。
DSC_0636.jpg  DSC_0639.jpg

ミニライスが付くので鉢の中に入れてグチャグチャ。

混ぜそばにケチ付ける気はないけど、今度はラーメンやな。


夜、手軽に和食が食べたかったから「岸部食堂」まで足を延ばして。
DSC_0640.jpg

DSC_0643.jpg  DSC_0644.jpg

ねぎと紅しょうが両方入りも頼めば作ってもらえる。
DSC_0645.jpg

機嫌よう頼んでたら2000円オーバー、ちょっと取り過ぎました。

08:16  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.09 (Wed)

インフルエンザ闘病中、静養の3日間 一日目

 3月1日(火)タミフルが効いたのか、熱は下がってた。

食欲はないけどクスリ飲むために何か食べないと。
DSC_0616.jpg

これ、冷凍室にあった焼きおにぎり2個を雑炊にしたものです。


しんどかったけど、家賃とゴミ収集代を振り込みに吹田駅前まで。

ついでにちょっと買い物。

ハザード点滅してスーパーで買い物してたら、

『当店前にて駐車違反取締が行われております』と店内アナウンスが流れた。

スーパーのカゴ放り出してクルマのとこまで走って行って

「い、今すぐ移動します~」

何とかセーフやった、もうちょっとで高い買い物に付くとこでした。

路上駐車はアカンで。(緑のおじさん多すぎ)

DSC_0618.jpg  DSC_0619.jpg
奥のお土産買って、5個198円と特価のワンタンメンを昼メシに。
DSC_0620.jpg

DSC_0622.jpg  DSC_0623.jpg
キャベツ・玉ネギたっぷり入れて。

夜は湯豆腐食べたかったのに行き違いで結局、ライフ弁当。
DSC_0625.jpg

幕ノ内弁当がよかったって言ったら、

『幕ノ内の魚、みんな鮭やったんじゃーい』

って返された。
07:40  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2016.03.08 (Tue)

人生二度目、ま、まさかインフルエンザウイルスに負けるとは

 2月29日(月)若干吞み過ぎたからかな、目覚めたら全身の関節が

痛かった。

食欲もなくて、買い物を済ませて横になってた。

何か熱っぽい気もしたけど、体温計もなかったから軽い風邪かなと

マスクして営業開始。

 朝から口にしたのは、奥が昨日買って来た「いなばの白うさぎ」ってお菓子2個だけ。

次々来られたお客さんが、

『風邪かいな、早目に医者行った方がエエで』

『そやそや、診てもろとき』と口々に言うから、

「ち、ちょっと行って来ますわ」と

K納病院へ。


 言われたとおり問診票を書きながら体温計を脇にはさみ、

書き終えても音が鳴らないので脇から抜いたら38.9℃って表示されてた。

ウッ、熱こんなあんねんや、どおりで目の前がボワーっとするはずや。

順番が来るまでの間に、

『ちょっと調べておきましょうね』と看護師さんが、

細い棒を鼻の奥まで有無を言わさず突っ込みよった。

実に嫌な予感。


15分後、予感は的中することになる。

医師と共に現れた看護師曰く

『B型ですね、タミフル出しときますからすぐ治りますよ』

傍らの頼りなさげな医師が

『熱が下がってもタミフルは最後まで飲んでください』

うーぅ日銭稼ぎの身体が資本の仕事やのに、直ちに休業することに。

店に戻って、事情を説明して速攻で帰宅。
DSC_0617.jpg

07:51  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.07 (Mon)

この日までは元気に吞めてた はしご呑み②

引っ張り過ぎやな、ババッとほぼ画像だけテンコ盛りでまいります。

28日(日)昼呑みの三軒目は、ジャンジャン横丁の「佐兵衛すし」さん。
DSCN6095.jpg

子どもの時から知ってるのに入ったことなかったお店に初潜入です。

アテは普通に高目なので、三貫づけの寿司だけを注文しよ。
DSCN6096.jpg  DSCN6097.jpg

DSCN6099.jpg  DSCN6098.jpg

何か懐かしい昔ながらの寿司屋さんって感じ、ちょっと摘まむにはいいお店やね。

「のんきや」さんが臨時休業してた。
DSCN6100.jpg

けど、珍しく「平野屋」さんが空いてた。
DSCN6102.jpg

焼酎と冷や酒でカンパーイ。
DSCN6103.jpg

アラ炊きは終わってたから、若ゴボウと湯豆腐。
DSCN6104.jpg  DSCN6105.jpg

新世界とお別れして今度は北上しよ、目指す店は「にと」さん。

まだ開いてへんがな、開店まで黒門のいつものお店で休憩。
DSCN6108.jpg  DSCN6109.jpg

そろそろ開店時刻になったので移動~。
DSCN6110.jpg

お風呂屋さんちゃいまっせ。

DSCN6111.jpg

DSCN6112.jpg

DSCN6116.jpg  DSCN6114.jpg
豆べいとマグロアボカドを。

ワタクシ晴耕雨読のロック、Wさんは純米酒(忘れた)。

 だいぶ酔って来たので、ホームに帰ろうっと。

で、天満の「こまちゃん」が7軒目。

Tさんの あすかルビーもらって、がりチュー2杯。
DSCN6117.jpg

Wさんも酔ってた。
DSCN6118.jpg

教えんかったら このまま帰ってた。
08:05  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.06 (Sun)

呑んで歩いて7軒探索した日 その①

一週間以上経過したので、記憶も飛びがち。

半分は寝てたから、ブログUPする時間はあったんやけど、デジカメ

店に忘れて来ててん。(慌てて帰宅したもんやから) 



 28日(日)昼呑みの1軒目は、

『メチャお腹空いてるねん、先に何かお腹に入れときたいんよ』と言う

Wさんのリサーチしてた焼肉屋「肉八」さんでしてん。
DSCN6068.jpg

相合橋の有名な「正宗屋」さんのすぐ北となりです。

Wさんハラミランチ、ワタクシはカルビランチ。
DSCN6070.jpg

DSCN6071.jpg  DSCN6072.jpg

DSCN6073.jpg  DSCN6074.jpg

DSCN6076.jpg
想像以上にきれいなお肉ですよ。

この900円ランチ無茶苦茶お値打ちです、一品も充実してまっせー。
DSCN6077.jpg

ランチには適用されませんが、8の付く日と29日は さらにお得です。
DSCN6078.jpg

お腹イッパイになったので、日本橋を歩いて南へ。

TVで何度も見てる「新世界市場」の肉屋さん。
DSCN6085.jpg  DSCN6086.jpg

買い食いしたかったけど、入らん。(Wさん、肉の燻製買ってた) 


二軒目に向かったのは西成ど真ん中「きらく」さん。
DSCN6088.jpg  DSCN6089.jpg

渋っ、入りましょかって店前に来たら、とんでもないハプニング。(とても書けない)

えーっ、こんなことって実際にあるんやー。

ここでホルモンを何食わぬ顔で食べる根性を持ち合わせてません。


店変えましょ、

っで、「権兵衛」さん。
DSCN6090.jpg

DSCN6091.jpg

ホルモンは焼きも汁もあるけど、やっぱ煮込みが好き。
DSCN6093.jpg  DSCN6094.jpg

まだまだ続きまっせー。
07:35  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.05 (Sat)

「一紀」のカレー釜玉 美味しいでぇ、元気なら大盛りいける

 28日(日)実はこの日の朝から ちょっとしんどかったんかも知れん、

朝起きれなかったもん。

 で、スタートが遅くなったんですが朝うー活動に行くことに。

着いたのは8時半過ぎ。
DSCN6059.jpg

釜玉止めて元気出すためにカレーうどん600円を注文。

奥は初めての釜玉カレー650円。

来ましたー。
DSCN6060.jpg DSCN6062.jpg

かぜ気味のせいか普段よりスパイシーに感じますわ。

DSCN6063.jpg
カレー釜玉も少しもらったんやけど、これも大アリです。

うどんの味を堪能できるのは やっぱ釜玉ですわい。



半分くらい食べ進んだところに、えらく知り合いに似てる人が入って来た。

メチャ似てるその人が隣りのテーブルに着席着うするなり、

『℡でぇへんかったやろ、どうせココに来てると思ったわ』

ヒェー、ホンモノのWさんですやん。

 ワタクシもソコソコ遠いですけど、Wさんメチャ遠いのに

うどん一杯食べに千里からやって来たのね。



『今日の予定は?』

「何にもナッシング」(この時、ちょっとしんどいと言っとけばよかったー)

『後で連絡するわ』

「行けそうやったら、行きますわ」

「一紀」を出て、木津市場の上にある「太平のゆ」でひとっ風呂。
DSCN6066.jpg


 その後、ヤマダ電機で冷蔵庫と洗濯機の買い物。

壊れるとき何で何で被るのん、えらい出費です奥さん。

来週の日曜日に届けてくれることになりました-。



家に帰り着いてちょっと昼寝しようとしてたらWさん、

『1時5分の電車乗るからなぁ』

早っ、何ちゅう早いスタートなん。(毎度、有無を言わさん強引です)

で、昼呑みの開始と相成りました。

08:24  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.04 (Fri)

かくれイタリアン発見「ウーバウーバ」さん

 27日(土)朝5時には起きた。

この日は奥が日帰りバスツアーに参加する日。

ツアーの集合場所は西梅田の方やったから遅れないように

早目に出発、朝食代わりの🍙をセブンイレブンで。

行ってらっしゃーい。

ワタクシも1個買ってもらった。
DSCN6030.jpg

DSCN6032.jpg
玉子と明太子って美味いに決まってるやん。


昼は、奥に負けじと「春駒」から持ち帰った寿司を。
DSCN6034.jpg  DSCN6033.jpg



営業終了後、先週入れなかった天六の「ウーバウーバ」さんへ。
DSCN6036.jpg

DSCN6037.jpg

宮ちゃんに予約してもらって行きました~。

メニュウはこんなん。
DSCN6038.jpg

DSCN6039.jpg

飲み物メニュウ。(ビール高っ)
DSCN6040.jpg

カンパーイ。(小さい子はワタクシの孫ではありません、宮ちゃんの娘です)
DSCN6041.jpg

野菜のピクルスとイタリア風オムレツ。
DSCN6043.jpg  DSCN6044.jpg

アボカドのブルスケッタ。(これ美味いよ)
DSCN6046.jpg

ピザは、クアトロフォルマッジを。
DSCN6047.jpg
チーズ好きには堪えられん美味さ。

パスタもいっときましょ。
DSCN6048.jpg  DSCN6052.jpg

卵黄たっぷりカルボナーラって言葉に期待してたけど、そんなに濃厚とは思わなかったで。

最後に牛ヒレ肉がドン。
DSCN6055.jpg

これは美味しかったなぁ、いくらか知らんけど。

DSCN6057.jpg
分かりにくい場所ですけど、人気の出そうな予感がします。

物静かなマスター、イケメンでしたから~。

「ウーバウーバ」
 北区菅栄町5-14メゾンドサーフアップ1F 火曜定休
07:48  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.03 (Thu)

寿がきやラーメン、インスタントもいいけど店舗で食べたい

 26日(金)夜中にカレーうどん食べたもんやから朝は抜いときました。

昼は、最近食べたとこやったのに またもやカゴに入れて連れ帰ったコヤツ。
DSCN6015.jpg  DSCN6016.jpg

昔は大阪でも店舗多かったのが、時代に合わない味なのかあちこちで撤退。

探して食べに行かなならんくらいや。

ワタクシは大好き、喜連瓜破で食べたのが最初で、上新庄や野田阪神で

土曜の昼に先割れスプーンで食べたのが懐かしいなぁ。


この日は玉子と貝割れをトッピングして。
DSCN6019.jpg  DSCN6021.jpg

3分って書いてるけど、20秒くらい早めにして麺カタメで。

和風だしに豚骨って何でかクセになります。


夜はカキめしのみ。



お腹空いたから終電前にまた寄ってしもた。
DSCN6022.jpg

「つるまる饂飩」天六店で、久しぶりにソバを注文です。
DSCN6024.jpg

ここは冷凍麺使ってるんやけど、なかなかコシがあって美味しいのぅ。
DSCN6025.jpg  DSCN6028.jpg

昆布そばにタダの天かすも入れてじじぃ大好きな紅生姜天も載せてまぇ。

出汁もすっきりしてて好き、奥はぶっかけうどんにかき揚げ天。
DSCN6027.jpg

ようやく週末や、明日は奥を起こして日帰りツアーの待ち合わせ場所に送って行かなアカン。

起きなあかんと思ってたらメチャ早く目が覚めた、

睡眠不足や~。
07:34  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.03.02 (Wed)

カレーうどんなら何食でも続けられると思う

 25日(木)前日から風邪気味なのか喉が痛いといいながら奥は休みません。

ワタクシならサッサと有給とるんやけど。

寒かったので送っていくことにして、南方の「なか卯」で朝ご飯。
DSCN5997.jpg

メルマガ会員になったけど、今のお得メニュウがサーモン丼やから意味あらへんがな。

目玉焼き納豆朝定食330円。
DSCN5998.jpg  DSCN6000.jpg

奥が残した分まで食べたから昼過ぎてもお腹減らんかった。

DSCN6001.jpg
なか卯でも割引クーポン券くれた、吉野家よりエエと思う。



昼は、「なごや きしめん亭」の袋カレーうどん、うすあげと竹輪と白ネギを入れて。
DSCN6002.jpg

DSCN6005.jpg  DSCN6006.jpg
和風なカレーうどん、ちょっと頼りないかなぁ。

自分で買ったんやから文句は言うまい。


夜は、コンビニで買ってきたコレ。
DSCN6008.jpg

まさかの連続カレーうどん、日清食品プレゼンツ「得正」のカップ麺。

DSCN6009.jpg  DSCN6010.jpg
小袋3個を取り出して、熱湯をうどんにかけて捨てたところに小袋をあけて

再度熱湯を注ぐ。

へぇー、待ち時間なしで、即食べれるんやね。
DSCN6011.jpg  DSCN6013.jpg

うどんは得正を再現とまではいかないけど、カレーは思った以上に美味しい。

辛さもちょうどいい感じ、思わず完汁してもうた。
DSCN6014.jpg

税込み292円は高くはないかな。

07:50  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT