2016年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2016.02.29 (Mon)

彩〇ラーメン食べてないなぁ、上本町にまだあるん

 22日(月)朝、新大阪北口近くの「なにわ家」で麺朝食しようと行ったら、
DSC_0610.jpg

その真向かいのビルの2Fに24時間営業のこんな店が出来てたから、こっちにしました。
DSC_0604.jpg

「目利きの銀次」どこかの大手資本が展開してるんやろなぁ。

DSC_0605.jpg
ワタクシはソーセージエッグ定食で小鉢を納豆、奥は焼魚朝定食で小鉢をとろろにして。

来ましたー。
DSC_0608.jpg

玉子を二つ使ってるのはエエけどソーセージが縦に半分に切られてるのが

マイナスポイントや。

まぁ味はフツウ、朝から「まぐろ丼」ってのでもよかったかな。
DSC_0602.jpg

奥の焼魚は鮭やった、頼まんでよかった。
DSC_0609.jpg



昼は「よつば」のランチ食べて「なにわの湯」に行ったけどスマホもデジカメも忘れたの

で画像はおません。

かす汁美味かったでぇ。



 23日(火)朝、「コペンハーベスト南方店」でモーニング。
DSCN5963.jpg

DSCN5964.jpg  DSCN5965.jpg


家の冷蔵庫と洗濯機の調子が悪いと奥が言ってたので、ヨドバシカメラで価格調査。
DSCN5966.jpg

しかし、どちらの家電も高いのと安いのとの差がすごいな。

リサイクル料も高いなぁ。
DSCN5969.jpg

結局、決めるのは奥なので口も金も出しませんけど~。



昼、「寿がきや」の奈良天理醤油ラーメンを作ってみた。
DSCN5972.jpg

名前こそ使ってないけど、あのラーメンを彷彿させるパッケージになってる。

本家に倣って白菜と豚肉それに煮玉子(おでんの)を入れて。
DSCN5974.jpg  DSCN5976.jpg

スープにパンチが足らんけど麺は美味しかった、

けど台湾ラーメンの方が好み。
 

そうそう、火事(ボヤ)で休業中の「中華食堂 十八番」に仮囲いが出来て、

内装工事が始まってます。

工期が3月中旬までなので、もうしばらくすると再OPENされる予定です。



※ かくれ処「めんじい」営業告知

   3/ 5(土) 臨時休業させていただきます。
           (めんじい 山本 昌引退試合観戦のため名古屋出張)
08:01  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.02.28 (Sun)

吹田で呑める店がOPENしました、「お好み焼 みやぎ」さん

 21日(日)のことを3回に分けて載せるってアカンやん、
(平日はホンマ書くこと無いから仕方ないやん)

阪急吹田駅に着いたら、まだ8時15分くらいでした。

ふと思いついたので

「ちょっと見てくる、ボンジュールの大将お店やってるか」

と、奥と別れて自宅を改装して お好み焼屋をやってるかなと

6度目の正直。

やってないかなぁと内心思いながら来てみると、
DSC_0598.jpg

やってましたー、「お好み焼 みやぎ」

吹田市中の島町1-23 午前11時~午後9時 月曜定休

ガラガラッー。

「やってるやん、開けたら連絡してくれるって言うてのに~」

『ゴメンゴメン、言おうかなって思ったけど』

「そんな気ぃ遣わんといてよ、世話になってるのに」

まぁ、ともあれ開店おめでとうございますー。

お祝いの花も贈れなかったので、ビール吞んでや。

マスターとママさん。(今度はお好み焼やから大将と女将かな、顔出しOK)
DSC_0599.jpg

洋食の時代とは衣装も違うねって言ったら、

『形から入るんやがな』



久しぶりやけど そんなことを感じさせない、

まるで我が家に帰って来たみたいです(我が家より温かいぞ~)

お好みメニュウはコチラ。
DSC_0601.jpg

豚玉焼いてもらいました、それにしても天満より200円くらい安いな。
DSC_0600.jpg

美味しいねー、今回は女将が指南役で大将は見習い中らしいです。

おっと楽しい時間はあっという間に過ぎて10時を遥かにオーバーしてるがな。

お土産を一枚焼いてもらって帰りましょ。

大将のカツサンドが食べられないのは悲しいけど、これからちょくちょく日曜日に来よ。




 お土産持って家に帰ったら、娘がソファーに座ってた。

ここ数年会話したこと無かったから、そのまま部屋に入って寝ようとしたら、

突然

『3年間ありがとう』って話しかけてきた。

あまりに突然で予想もしてなかったので思わず、

「3年ちゃうやろ、18年やろ」って憎まれ口を叩いてしもた。

娘にしたら精一杯の言葉やったろうに、アホな父親ですわ。

部屋に入って、後悔したけど何か嬉しかった。

 またそのうち、昔みたいに仲のいい親子に戻れるかも知れないきっかけになれば

ええのに、嫌な返事をした自分。

そう言えば、最近以前ほどは散らかさなくなってることに気づいてたんやけど、

ひょっとして娘のほうが成長してるんかも知れんなぁ。
08:16  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.02.27 (Sat)

幸先よろしいなぁ、初G1で今年の初勝利とは

 21日(日)つづき、

新快速で大阪まで戻って来て運だめしにJRAウインズ梅田まで。
DSCN5971.jpg

今年初のG1フェブラリーSちょびっとだけ買って、

店の2Fで昼寝レース観戦。

のつもりが寝てしまって、慌てて8チャンネル点けたら⑭モーニンがウイニングランしてた。

なかなか2着3着のこと言わへん。

じれったいなぁと思いながら見てたら当たってましたー。

早速、東寺さんのご利益やろか。


 いつもお世話になってる奥に還元せなあきませんやろ、

で、「宝喜」さんへ。

DSC_0588.jpg

DSC_0589.jpg

とりビーで。
DSC_0590.jpg

前菜盛りと海老マヨ炒め。
DSC_0592.jpg  DSC_0594.jpg

おこげの野菜あんかけ。
DSC_0595.jpg

ごぼうとじゃがいものチンジャオロース。
DSC_0597.jpg

春巻。
DSC_0596.jpg

芋のロック2杯呑んでお勘定。

何食べても美味しいわー、それに視覚に訴える彩りが美しいですねぇ。

いやぁこの日は歩いた歩いた、万歩計付けてたら2万歩はいってる。(はず)


さぁ吹田へ帰りましょ。

これがもう一回引っぱるんよね、明日に続く~。
07:51  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.02.26 (Fri)

行き先告げずに 奥さん孝行してきました

  21日(日)やっちゃった痛恨のミス、

前日クルマのキーを店に忘れてきたから朝うーに行かれへんやん。

電車でキーを取りに行く往復の手間が勿体ないもん、しゃーない

電車で一日行動することにしましょ。



 さてドコ行こ、いつも自分中心で奥を振り回してるから偶には、奥の喜ぶようなトコ

行かんとなぁ。

ブロ友の「やまでら」さんのブログに奥の気に入りそうなんがUPされてたから、

行き先を告げずに、

「8時49分の電車に乗るから」

『どこ行くん?』

「お楽しみや、絶対気に入るから。それに今日は奢るわ」

で、阪急吹田を出発~。

淡路で快速急行に乗り換えて烏丸で下車。

207系統(反時計回り)で約20分、途中の九条車庫で乗務員交替があったので

予定よりちょっと遅れて到着したのは今熊野バス停。

降りたら、真ん前にめざすお店がありましたー

「梅香堂」さんです。
DSCN5933.jpg

DSCN5935.jpg  DSCN5934.jpg

いわゆる甘味処ってやつです。
DSCN5938.jpg

奥にはやまでらさんの食べてはった小倉クリームホットケーキを、

ワタクシは小倉パフェ。

しばらく待ってたら来ましたー、ドン。
DSCN5940.jpg  DSCN5942.jpg

すっげぇボリュウムでしょ、分厚いのんが2枚その上に粒アンとクリームどさっ。

DSCN5946.jpg

DSCN5939.jpg
軽食メニュウもあったんや、気付かへんかった。

奥大満足してくれましたー。

DSCN5947.jpg
 今度は208系統時計回りに乗って、東寺南門前で下車。
DSCN5948.jpg

DSCN5951.jpg  DSCN5952.jpg

DSCN5953.jpg  DSCN5950.jpg

お大師さんの日やから、すごい人でした。

骨董屋さんやら露店がいっぱい出てて楽しいなぁ。

小一時間居てたかな、ろうそくと線香を奉納して、ワタクシのめざすお店に行きましょ。


歩くこと10分くらいで着きました、9カ月ぶりの「ミスターギョーザ」さん。
DSCN5955.jpg

待ちは二組、15分位で入店することが出来たのはラッキー。
DSCN5956.jpg

餃子4人前とビール、きゅうりのマル漬けを注文。

カンパーイ。
DSCN5958.jpg

餃子がドン。
DSCN5957.jpg

しっかり焼き色がついてカリッとした皮とキャベツの甘みがジュワーッと出てくる

ちょっと柔らかめの餡の具合いが最高です、

「一人前追加―、ビールもう一本」って叫んでました。
DSCN5960.jpg

きゅうりのマル漬けも美味いよ。
DSCN5959.jpg

ラーメンも食べたいけど、もう食べられません。

持ち帰りの方がひっきりなしに来てたのも納得ですな。

「京都駅まで歩けますかぁ?」って訊いたら、

『20分くらいかな、西大路の方がずっと近いですよ』

ごちそうさまでしたー、

忙しいのにお店の方がみんなニコヤカな対応をしてはるのがイイですねぇ。

お腹ごなしにテクテク歩いて着きました。
DSCN5962.jpg

さぁ早いけど大阪に帰りますわ。

日曜日の午後は次回に続くのであります。


※ 「かくれ処 めんじい」 告知

 2/27(土) 営業しますが、奥不在のため(日帰りバスでかにツアー)タコヤキなしです。


08:14  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.02.25 (Thu)

麺断ちした日、粉モン食べてるから一緒やな

 20日(土)ようやく週末、けど朝から雨降っとったね。

奥は昼食に「オリンピア」のヴァイキングに行く予定。

なので、朝はコーヒーだけでいいとのこと。
DSCN5910.jpg  DSCN5911.jpg
ドトールコーヒーでAとB頼んで ほぼワタクシが一人で食べた。

DSCN5912.jpg  DSCN5913.jpg

Aは見本どおりやけどBは全然違ってるやんか。

美味しいんやけど(ならエエやん)。


『行って来るわー』

奥とマー君夫妻、宮奥の4人で仲良く梅田へ行っちゃった。

残されたワタクシは独り淋しく「なにわの湯」へ。

その前に「よつば」で昼メシ。
DSCN5914.jpg

DSCN5915.jpg
えらい盛りだくさんやん、イワシの南蛮漬までのってる。

DSCN5917.jpg

クリームシチューに唯一許されないモンが入ってたのが誤算。(黄色い奴です)

『残したらエエやん』って なっちゃんは言ったけど

残してもスープに味出てるっちゅうねん~。



夜の営業前にカキめしと納豆でヘルシーご飯。
DSCN5918.jpg  DSCN5919.jpg


今週も何とか終わったー、ちょっとだけ吞んで帰りまひょ。

イタリアンのお店行ったら入れんかった、次回にしよか「ウーバウーバ」ってお店。
DSCN5920.jpg  DSCN5921.jpg

どこ行こ、天六に戻ってきたらマクドの2Fの店が、こんなんやってた。
DSCN5922.jpg

「KONG」さん、前に一度だけ来たことありますな。
DSCN5923.jpg

カンパーイ。
DSCN5925.jpg

からのイカ焼きとトンペイ焼。
DSCN5927.jpg  DSCN5928.jpg

こんなんも食べたけど。
DSCN5926.jpg  DSCN5929.jpg

どれもジジィには味付けが濃いーの。

飲み物半額やったから安くつきました、ごっそーさーん。
07:22  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.02.24 (Wed)

チェーン居酒屋は卒業した筈やってんけど

 19日(金)つづき、

奥が友人と緑橋の ものまねショーパブを楽しんで

小林幸子やら矢沢永吉矢やらのものまねで爆笑して上機嫌で

やって来た。(まぁヒマやったからかまへんけど。)


 そして閉店、

「もうちょっと待って、ゴミ出すだけやから一緒に帰ろっ」って言ったのに、

『お先~』って帰ってしまいよった。(冷たいやっちゃなホンマ)

サイゼリヤ奢ってもらおと思ってたのに~。

ゴミ出して電気消そうとしてたら、

『もう終わりですかぁ』っと、Iっしゃんがやって来た。

あと5分早かったら、営業モードやったけどスイッチ切れてもうてたから

「どっか呑みに行きまひょか」って言うてもうた。


この時間に吞めるお店って近くにあんまりないねん、ヤキトリはあるけど。

天六交差点南東のビルの5Fの店まで。
DSCN5889.jpg

下駄箱に靴入れて着席~。

タッチパネルや、メニュウも多いけどチェーン居酒屋は好みやない。

お腹空いてたからテキトーに。

DSCN5902.jpg
これは付き出し、理解できない食べ物でございます。

DSCN5904.jpg  DSCN5905.jpg

DSCN5906.jpg  DSCN5907.jpg

DSCN5908.jpg  DSCN5909.jpg
呑みました、生中2杯に青汁やウメのチューハイ3杯。

いろんな話して楽しかったってオボロゲな記憶のみ。

食べ物のについては触れんとこ。
07:45  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.02.23 (Tue)

天六レンガ通りの「三筋亭」さん、渋いお店です

19日(金)昼にAさんが『めんじい、ランチ行こ』ってやって来た。

一時半くらいやったから、お腹空いてたので安くて量の多い定食が食べれる

天六レンガ通りの「三筋亭」さんへ。
DSCN5888.jpg  DSCN5887.jpg

DSCN5881.jpg
2年ぶりくらいかな、相変わらずエエ感じの佇まいですわ。

DSCN5882.jpg
定食といってもフツウの定食は無くて麺類がセットされてるのばかり(それが狙いやけど)、

弁当ってのが日替わりっぽいけど、見本もないから何か分からん。

ワタクシはカレーうどん定650円、Aさんは肉うどん定620円を。

来た来たー。
DSCN5883.jpg  DSCN5886.jpg

しょっちゅう食べてる「一紀」のうどんとは別の食べ物、出汁が勝ってる

カレーにトロミが付いてるからいつまでも熱々、

うどんは柔らかい、いや柔らかすぎや。

そんなん分かってて来てるからそれでエエねん。

ご飯の炊き加減が素晴らしい、カレー汁かけて一気に完食。

ごちそうさまでした。

肉うどんも美味しそう、漬物の色合いがお見事。
DSCN5884.jpg
08:34  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.02.22 (Mon)

この週の麺食率は過去最高や(アカンやろ)

 17日(水)何を食べたのか思い出せんのは歳のせいかな、デジカメには夜中の

このカップ麺しか残ってない。
DSCN5866.jpg  DSCN5867.jpg

DSCN5868.jpg  DSCN5870.jpg
豚骨のドロドロは好きやけど鶏白湯の濃厚なのは苦手や、なんで買ったんやろ

多分酔っ払ってたんやと思う。

しかし、麺はゴワッてくらいしっかりしてた、やらこいのよりはずっとエエ。


 あっ、今思い出した。近所の喫茶店「ソフィア」でモーニングをNさんに奢ってもらった

んやった。(ありがとうございました)




 18日(木)朝は抜いて、昼に残りご飯をドライカレー風にして目玉焼トッピング。
DSCN5871.jpg  DSCN5873.jpg
カレー味にしたら何でも美味しくなる 多分。


夜中、腹ペコになって深夜の街に出るも「十八番」が休んでるので入るべき店が

思いつかない。
DSCN5874.jpg  DSCN5875.jpg

ココに入るかと十秒くらい考えたんやけど。

DSCN5877.jpg
何日連続のカップ麺になるんや、気にしない気にしない。
DSCN5879.jpg  DSCN5880.jpg
ぺヤングのカップ焼そばにキャベツをトッピングして。

多いなって思った。

けど味の記憶がまるでない、インパクトなかったってことですな。

やっぱ赤の激辛が好き。
08:21  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.02.21 (Sun)

LAFCAのケーキ、美味しかったでぇ

 15日(月)よう寝たなぁ、起きたら既に誰も居らんかった。

昨日食べるはずだった、バレンタインのケーキとクリームパンを朝ご飯に。
DSCN5841.jpg  DSCN5842.jpg

このチョコケーキ(もっとちゃんとした名前があるはずやけど)美味しかったです。
(奥ありがとー)
DSCN5843.jpg  DSCN5844.jpg


昼は、なにわの湯に行く前に「よつば」さんで日替わりランチ700円。
DSCN5847.jpg  DSCN5845.jpg

玉子サラダとミンチカツが特に美味しかったなぁ。


夜、遅くなっちゃったので「つるまる饂飩」で 

きざみうどんチク天のせと ひじきのおにぎり。
DSCN5850.jpg  DSCN5851.jpg

DSCN5853.jpg
寝よ。


 16日(火)朝はお腹空いてなかったから抜いて鶴橋まで買い物に。

JR京橋止めやったから「麺家」に寄りそうになったけど食べんとこ。

昼ご飯は、「三谷製麺所」の焼そばに目玉焼トッピングして。
DSCN5855.jpg

DSCN5857.jpg  DSCN5858.jpg

やっぱ無二の麺やな、何度食べても美味しいわ。


夜ご飯は食べれんかったから、夜中メシ。

緑のたぬきと かやくご飯。
DSCN5861.jpg  DSCN5862.jpg


炭水化物ばっかしや、糖質制限ダイエットの第一人者でも死亡するねんから、

好きなもん食べ続けてやる。
08:25  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.02.20 (Sat)

「嬉々屋来ん来ん」の呑み放題は やりおる

14日(日)つづき、かなり記憶が薄れてるので端折ります。

 開店と同時に入ったのは「嬉々屋来ん来ん」さん、ネットサーフィンしてた時に

見つけて こりゃ行っとかないかんとチェックしてたお店です。
DSCN5786.jpg

狙いはコレ。
DSCN5787.jpg

少し遅れてWさんも到着~。

とりあえず飲み放題1時間を頼んで生中でカンパーイ。
DSCN5816.jpg

串カツ盛り合わせとポテサラ。
DSCN5821.jpg  DSCN5815.jpg

サービスらしき生野菜。
DSCN5817.jpg

カキフライとカンパチのお造り。
DSCN5818.jpg  DSCN5819.jpg

DSCN5822.jpg  DSCN5825.jpg
もつ鍋を醤油味で二人前。

ホタテに大アサリ。
DSCN5830.jpg  DSCN5831.jpg

鮭ハラス。
DSCN5833.jpg

ワタクシどれも食べてません、もっぱら もつ鍋に専念したのであります。

もつ追加~。

DSCN5829.jpg
いやぁ飲み放題に地酒が入ってるのが嬉しいなぁ、ジャンジャンお替りしたので

何を何杯呑んだのか、どれも美味かったから飲み放題を一時間追加したことは覚えてます。

酢ガキも食べてるやん。
DSCN5836.jpg

鍋の〆にラーメンを投入。
DSCN5837.jpg

生を4杯とお酒を6杯くらい呑んだんかなぁ、

いやぁ呑んべえには堪らんお店ですわ、結果食べ過ぎたので4000円弱したけど

他の店でこんだけ呑んだらって考えると安いと思います。

 しかし二時間で生とチュウハイを一杯だけのんで後はウーロン茶の奥はアカンで、

何か大損してる気がする。


 ここで奥が先に帰宅したから、オッサン達はは天五中崎通り(おいでやす通り)まで

戻って、「近藤熱帯魚店」ってバーで熱帯魚とクラゲを見ながらまったりと。

カナディアンクラブをロックで3杯、癒されますなこの空間。

いやまたまたようけ呑みました、もう一軒行こうと言うワタクシでしたがWさんに

強制連行されて已む無く帰路に着いたのでした。

08:33  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.02.19 (Fri)

バレンタインデー、今年は5個でした

 14日(日)セントバレンタインデーでした、

毎年ゴディバのチョコを無心していたのですが

今年は大人しくチョコレートケーキを所望することにしました。

その前にモーニングに行こ。

東淀川区小松の「オーサムベーカリー」さんへ。
DSCN5767.jpg

DSCN5768.jpg  DSCN5770.jpg
モーニングのサンドイッチも美味しいんやけど、美味そうな焼きたてパンを二つ選んで

+200円のコーヒーとセットしてもらいました。
DSCN5771.jpg


このジャガイモとチーズのパンがメチャ美味かったなぁ、クリームパンもカスタードが

濃厚で大満足でした。

奥は、トーストのモーニング。
DSCN5773.jpg


イオン鶴見に行ってから、いよいよ狙いのチョコレートケーキを買ってもらうため、

北区同心2丁目のパティスリー「LAFCA」さんへ。
DSCN5774.jpg

開店の11時を待って入店です、バレンタインデーのせいかケーキのほとんどがチョコ系。
DSCN5776.jpg  DSCN5778.jpg

二つ買っていただきました。

前日には、Pちゃんから送ってもらったチョコ入りの和菓子、そしてNちゃんとEちゃん

からもゴディバのチョコをいただきましたー。
DSCN5754.jpg  DSCN5755.jpg

DSCN5758.jpg

義理とはわかってても嬉しいですねぇ。



 昼ご飯は抜いて(夜に備えて)、5時OPENのお店に行くため早目に南森町までやって来

ました。

一時間近くあったので、ちょっと休憩に最近出来たらしいコチラのお店で

タイヤキを。
DSCN5803.jpg

DSCN5794.jpg
ワタクシが選んだのは、ベーコンエッグたいやき170円。

DSCN5801.jpg  DSCN5802.jpg
ベーシックなタイヤキとは生地も変えてるんかな、メチャ美味しいやん。

まだまだ食べれそうやったけど、この後に備えてガマン。

奥は粒あん好きやからフツウのを。

誰のサインでしょう、どちらも誰もが知ってるビッグネームやでぇ。
DSCN5796.jpg  DSCN5795.jpg


時間があったので天満宮に行ってみたら、きれいな梅が咲いてたのでパチリ。
DSCN5783.jpg  DSCN5785.jpg


そろそろ時間や、さぁ呑みまっせー。
09:00  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.02.17 (Wed)

朝から晩まで粉モン食べてしもうてる

 13日(土)つづき、

一旦家に帰って、JR吹田駅から天満駅へ。

その前に甘モン買いに新旭町通商店街の「松月堂」に寄り道。

人気の少ない吹田の商店街でココと「とり信」だけが流行ってるねん。
DSCN5735.jpg  DSCN5736.jpg

第二土曜日やったから、「肉のいろは」が半額セールの日。

並ぼうと思ったけど、どう見ても一時間くらいかかりそうやったから諦めました。



天満に着いたら昼メシどき、

近場で軽く食べときましょ、先日のリベンジでお好み焼にしました。
DSCN5737.jpg
「風月」さんです、他の鶴橋風月系とは一線を画してます、
DSCN5779.jpg


だいぶ来てないから(10数年) 味も忘れちゃってるし~。

DSCN5743.jpg
朝ご飯食べ過ぎてたから、定食(プラス100円でライス・味噌汁・小鉢付き)は止めて

DSCN5739.jpg
奥が豚玉700円、ワタクシもちろんカキ玉1000円。

目の前で焼いてくれないのね。
DSCN5745.jpg

焼けて来ました、その前にカンパーイ。
DSCN5751.jpg  

DSCN5749.jpg  DSCN5748.jpg

ソースは自分で好きなだけつけます。
DSCN5747.jpg

ここのお好み焼はキャベツが前面に出てきます、

粉っぽいよりはイイけど、もちょっとサクッて感じのが好きやな。

やっぱここのが一番。
DSCN5780.jpg

営業終わりに、メシ食って帰ろう。

「つるまる饂飩」で、カレーうどん。
DSCN5765.jpg  DSCN5766.jpg

奥はぶっかけ。
DSCN5764.jpg

これで6週連続の朝うーは、無いってことです。

『明日は朝うどん行けへんから』と言われたワタクシの咄嗟の行動でした。
07:53  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.02.16 (Tue)

大衆食堂めぐりは楽しいな、都島区「日本一」さん

 12日(金)週の途中に祝日が入ると曜日の感覚が おかしくなるねん。

何か月曜日気分が抜けんかった朝、コーンスープでシャキッとしました。

「メルシィ」のサンドイッチモーニング500円。
DSCN5715.jpg  DSCN5713.jpg

ワタクシはヨーグルト、奥はサラダで。
DSCN5714.jpg

手作りで美味しいわ、日刊スポーツもあるし。

昼は、自作おでん残りで簡単に済ませといた。
DSCN5717.jpg

こんだけ食べたら そうそうお腹減らんかった。


 けど、営業終了の時分には空腹になってた。

「何か食べて帰ろうや」

『一人で食べたらエエやん、お腹へってへんもん』

「・・・・・・・・・」

付き合ってくれたらエエのに冷たい奴っちゃ、もうエエわい。

寄り道せずに帰宅して、冷凍庫にあった かやくご飯オニギリに「蘭王」二個分焼いてON。
DSCN5718.jpg

とりあえず お腹はふくれた、

寝よ。


13日(土)午前5時には起きた。

ブログの予約更新しても、まだ奥を起こしてはならない時間やった。

大阪の朝メシ美味しい店で、食堂を検索して何軒かリストアップ。

天王寺の「すえひろ食堂」行きたいなぁ、けど ちと遠いから

この日は都島区中野町の大衆食堂 「日本一」 を攻めることに。
DSCN5719.jpg

駐車場が近くにあらへんがな。

だいぶ離れた東野田4丁目辺りに停めて歩くこと5分。

これは30分以内で戻るのは難しいな。

店内に入ると何とも昭和な感じでして、
DSCN5723.jpg

中央のショーケースにはまだオカズは陳列されとりませんでした。

麺類、丼類が充実してます。
DSCN5726.jpg

DSCN5725.jpg

厨房よりのケースに並んでた納豆がメチャ美味しそうだったので
DSCN5722.jpg  DSCN5721.jpg

切干大根と二つ取って、

ご飯はワタクシが大、奥が小を。
DSCN5728.jpg

後は、奥が鮭の塩焼と玉子焼き各270円。
DSCN5729.jpg  DSCN5730.jpg

味噌汁150円を一つだけ。
DSCN5731.jpg

DSCN5733.jpg

ご飯の量が多かったー。

熱々の玉子焼き美味しかったなぁ、切干大根も味が しゅんでてオカズにちょうどよかった。

味噌汁はワカメと豆腐。

朝定食とかが無いので、ちょっと高いのが残念やけど

お店の雰囲気もいいし、時が止まったかのようでした。

今度は中華そばかオムライス食べてみたいな。

駐車場に着いたら30分をちょっとだけ過ぎてて400円、

朝から痛い出費やな。(ワタクシ駐車代のみ負担ですが何か)

08:08  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.02.15 (Mon)

毎日とりあえず麺は食ってることに驚いた

11日(木)建国記念の日で祝日でおましたな。

休みということは分かってた筈やのに、何度も土曜か日曜と思ってしまった一日、

これも老化なのかも知れん。

 深夜に帰宅したものの朝はやっぱりきちんと目覚めるのは習慣、たまには10時頃まで

寝てても誰も怒らんねんけど。

DSCN5692.jpg
朝風呂でも行きましょかと、吹田の極楽湯までクルマを走らせ、お風呂の前に

「ガスト」で朝ご飯。
DSCN5680.jpg

DSCN5682.jpg DSCN5683.jpg

DSCN5684.jpg

ワタクシはBのスクランブルエッグ499円、奥はチーズ嫌いなのに何故かピザトースト。
DSCN5689.jpg  DSCN5690.jpg


AからQまでってモーニングメニュウどんどん増えてるやん。

野菜ジュースとスープもいただきます。
DSCN5687.jpg



昼は、天五の「精養軒」
DSCN5695.jpg

店頭のイーゼル書いてたから
DSCN5694.jpg

ワタクシ五目ラーメンセット880円。

昔から中華料理店の五目そばが大好きでたまに無性に食べたくなるねんけど、

ちょっとゴマ油が気になったかな、唐揚げは奥の胃袋に。
DSCN5700.jpg

DSCN5702.jpg

奥は、八宝菜定食780円を選んでた。
DSCN5697.jpg


定食には小鉢が3個も付くから一番お得やな、一個遅れて出て来た。
DSCN5698.jpg  DSCN5699.jpg

週刊モーニング読んでたら、ポテサラもらい忘れたがな。

春柄のスーパードライ、味はいつもと一緒やけど。
DSCN5701.jpg



祝日でヒマやろうとわざわざ来てくださる方のためにサービスで振る舞い粕汁を

用意したんやけど、やっぱりヒマやったわ。
DSCN5704.jpg

 帰りにどうしてもお腹が空いたから、「吉野家」で久々に旨辛カレー350円を。
DSCN5705.jpg  DSCN5706.jpg

DSCN5710.jpg
カレーは今イチ力入ってないな、松屋のカレーに一日の長アリや。

奥は牛すき鍋膳630円。
DSCN5711.jpg

温玉無料券と牛すき鍋膳50円引きを使ったから1000円でお釣りが来た。

DSCN5709.jpg
吉呑みメニュウも充実してきてるけど、呑んでる人滅多に見かけへんのは何でやろ。

08:00  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.02.14 (Sun)

スガキヤラーメンは、懐かしの味やね 

  9日(火)天六の「十八番」がボヤで店閉めてる間、天五の「十八番」が

朝定食営業を復活してるので、粕汁定食380円をご飯小で。
DSCN5645.jpg  DSCN5647.jpg

ポテサラ100円も付けといた。

DSCN5649.jpg
寒い日の粕汁は温まります、鮭から豚に変わったからワタクシにもいただけます。



昼、だいぶ遅くなってから何年振りになるのか「サッポロ一番 味噌ラーメン」。
DSCN5650.jpg

DSCN5651.jpg  DSCN5654.jpg

緑の野菜は何と ししとう、おでんの玉子も入れといた。

麺はチープやなぁ相変わらず、塩ラーメンには最強やねんけど。



10日(水)一昨日行ったばかりの「ベーカリーカフェ 8」さんでモーニング。
DSCN5656.jpg  DSCN5657.jpg

特等席とスポーツ新聞先取りされてた。

7時半OPENの前に来たのに~。


昼はスガキヤラーメンのインスタント麺。
DSCN5659.jpg  DSCN5660.jpg

キャベツと玉子をポトンして。
DSCN5663.jpg  DSCN5665.jpg
スガキヤの店舗が減ってしまったから、なかなか店で食べられなくなったねぇ。

これ案外(失礼)ええ出来です、思わず全汁の巻。
DSCN5666.jpg


この日は珍しく忙しくて夕食にありつけなかったので、

営業終えてから、近場でお好み焼。
DSCN5673.jpg  DSCN5676.jpg

カキ玉と豚玉、思ったより小ぶりやった。

それより久しぶりに やっちまったぜ。

申し訳ないけど家でも もう少し美味しく出来るな。

電車がなくなってしまったので、ダーツバー(しませんけど)でバーボンをロックで3杯。
DSCN5678.jpg
08:19  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.02.13 (Sat)

モーニングぶらりで新店を発掘、西中島の「8(エイト)」

 9日(月)雨は降ってなかったけど 寒かったから奥を送って行ったんやった。

ワタクシは前夜の食べ過ぎで空腹ではなかったけど、奥がコーヒーを飲みたいと

のたまうので、途中の西中島3丁目に最近出来た

「ベーカリーカフェ 8(エイト)」に来ました。
DSCN5639.jpg

DSCN5640.jpg  DSCN5633.jpg

モーニングは、サンドイッチやパンの価格に+150円でコーヒーが付くみたい。

おまけにコーヒーのサイズはSでもMでもLでも好きなのが選べるで。

ビルの1Fのワンフロアーのでっかいお店で、パンはオリエンタルベーカリー製。
DSCN5634.jpg

一つずつ選ぶと、席までコーヒーと一緒に持って来てくれます。

スポーツ新聞も4紙あったけどワタクシの大好きな日刊スポーツだけが置かれてへんやんか。

仕方なく日経読みながら待ってると来ましたー。
DSCN5637.jpg  DSCN5638.jpg

パンやサンドイッチはココで作られてないのが残念なところですが、

椅子も柔らかくて ゆっくり出来るお店です。




 買い物を済ませて、店に居てたらAさんが仕事の帰りに

『めんじい、お昼行こっ』って寄ってくれた。

手近な「四川食堂」さんにしときましょ。
DSCN5644.jpg

ワタクシは五目やきそばの定食600円、Aさんはホイコーロー定食700円。
DSCN5642.jpg  DSCN5643.jpg

五目焼そばのボリュウムがすごい、量は満足やけどチープな感じが否めません。

四川風とは言えんかったなぁ。

Aさんのホイコーロー定食です。
DSCN5641.jpg

やっぱココはワンコインの麻婆豆腐定食が最善の選択です。


07:59  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.02.12 (Fri)

久々に新店に行きました「主税寿司」(天神橋二丁目)さん

7日(日)の午後続き、

お昼寝してからスーパー銭湯に行ったら、ものすごい人でごった返していた。

そうか春節で旅行客が来るって言ってたもんなぁ、

全然ゆっくりでけんかったわ。



 そして夕方になってドコに行こうかと相談してたら、

この前ナンちゃんが、

『めんじい、南森町の近くの『主悦寿司』行ったことある?』

「いや、無いけど前から気になってんねん」

『行って見てよ、昔からあるやろ』って

会話したことを思い出した。

天神橋筋をテクテク天2まで歩いて着きました~。

「主税寿司」さんです。
DSCN5626.jpg

カウンター席だけのお店ってことは食べログで知ってたけど、情報量が少なくって

それ以上のことは分からないながらも そないに高くて入れないって感じでもなさそう

なので、思い切って入店です。

「二人いけますか?」

『どうぞーっ』で、大将の真ん前に座りました。

『飲み物は、お酒 ビール』って聞かれたので

「ビール、アサヒありますぅ」

スーパードライ大瓶でおました。

目の前のネタケースに入ってるネタを見てたら、

『何か嫌いなモンありまっか?』と尋ねられたので

「何でもダイジョブです」
(ワタクシと奥は好き嫌いが違うので何でも食べれます)

『それじゃ、適当に出しますね』

ハ、ハイって返事したものの店のドコにも価格が書かれてませんやん。

と言うより、壁に『茶碗蒸しあります』って紙が貼られてる他は、メニュウらしきものが

存在しないのでちょっと不安になりつつ待ってると、

お通しでしょうか、ほうれん草が出て来ました。
DSCN5628.jpg

これが寿司屋なのに おひたしでなくゴマ油の効いたナムルの味付け。

ビールにはこの方が合いますわ。

目の前で、大将が黙々と握り始めます。

ワタクシ達以外は、常連客らしき男性が3人と夫婦連れがひと組。


DSCN5629.jpg  DSC_0575.jpg
『マグロとヒラメ』から始まって次々出されました。

マグロって、これ中トロですやん、ねっとり適度に脂も乗ってて美味しい~。

ヒラメも厚目に切られてまっせー。

DSC_0576.jpg  DSC_0577.jpg
海老もでっかいなぁ、イカは甲イカかな(これはフツウ)。

DSC_0578.jpg  DSC_0579.jpg
ウニと赤貝、これも美味っ。

ちょっとペースが速いのに戸惑いつつ、出されたものを順番に胃の中に。

どれも美味いんよ、ネタは厚めやし鮮度も申し分ありません。

奥が茶碗蒸しを注文です。(ワタクシは二本目のビール)
DSC_0580.jpg

エエ出汁出てますわ。

大将の手がようやく止まったようです。
(あー、よかったぁ)

ようやくワタクシたちも出された皿を食べ切りまして(うなぎだけ撮り忘れ)、

〆の注文をしました。

ワタクシ恐る恐る「イワシと鯖一貫ずつでもイイですか」

OKでしたー。

奥は、大好物の うなきゅう巻を。
DSC_0581.jpg  DSC_0582.jpg


 まだお腹に余裕はあったんですが、何せ値段が分からんので、

初回は これぐらいにしとこうかとアイコンタクトして

「美味しかったです、ごちそうさまでしたー」

緊張の一瞬、大将の口から

『ちょうど6000円です』

よかったぁ、想定の範囲の下の方でおました。

今度は、もうちょっと食べよ。


吹田に戻ってLIFEに寄って

半額シール貼られてた巻き寿司(まだ寿司喰うんかーい)と姫竹とタラの芽の天ぷら購入。
DSCN5631.jpg  DSCN5630.jpg

チューハイも忘れず お供に。
DSCN5632.jpg
08:06  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.02.11 (Thu)

「赤白」1号店で昼呑みだぜぃ

平日は書くこと無いから休日を引っ張るいっつものパターン。

7日(日)朝うどんで満腹になったので帰宅して休憩。


 昼呑みの計画もなかったのなかったので、家でまったり過ごそう。

な、訳もなく梅田に出没でおま。

超久々に「揚子江」の前まで来てみたけど
DSCN5600.jpg  DSCN5601.jpg
(ちょっと値上がりしてるナ)

『あのぉ、朝も麺やったんですけど~』と反発されたので、

「赤白(コーハク)」1号店に。
DSCN5608.jpg

奥のカウンター席に座って、まずは昼ビー。
DSCN5606.jpg

何食べようかな。(ホンマは決めてたけど)
DSCN5604.jpg

DSCN5605.jpg

大根のポルチーニクリームソース140円とロールキャベツ パテ・ド・カンパーニュ風480円。
DSCN5610.jpg  DSCN5609.jpg

おでんは煮えてるので すぐに出てくるのがよろしいなぁ。

お客さんの大半がワインかスパークリング呑んでまんねんな。

フォアグラの茶椀蒸し580円と鶏軟骨の赤ワイン煮込み480円。
DSCN5611.jpg  DSCN5614.jpg

美味しいソースがもったいないのでバケットを頼んで残さずに。
DSCN5612.jpg  DSCN5615.jpg

丸ごと玉葱180円と海老海ひろうす柚子胡椒280円を。
DSCN5619.jpg  DSCN5620.jpg

ビールお替り、奥はウーロン茶。

ちょっとシャンソンの音量が大きいのが気になるけど、

どれも美味しいから偶に来たくなるのよね。

お会計は4000円ちょっと超え、ビールはいくら何かな。

ルクア店やウメ地下店より地上の1号店が空いてるかもです。

場所は、こちらのお店のお隣です。
DSCN5625.jpg  DSCN5624.jpg


さぁ、夜に備えて昼寝しよっか。

まだまだ引っ張るでぇー。
08:17  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.02.10 (Wed)

頼まれたら断れないでしょ、「一紀」5週連続で

 7日(日)、日曜日恒例の朝「一紀」。

今週はどうしようかなと思ってたんやけど、ノンちゃんとSちゃんが

『連れてって~、行ってみたいわ~』って言うので、

天六で8時に待ち合わせして 5週連続の「一紀」さん。
DSCN5592.jpg

ワタクシ以外の3名がカレーうどん600円、頑ななワタクシは釜玉うどん450円。

今日は待ち時間が長かったぁ、何でやろ。

来ましたー。
DSCN5593.jpg

ワタクシの釜玉も遅れて。

DSCN5595.jpg  DSCN5596.jpg
ネギと天かすどっちゃりこん。

美味いっ、グミュグミュのうどん うどん食ってるって感じしますホンマ。
DSCN5597.jpg

瞬殺やった、大盛りにすりゃよかったと反省。

「一紀」のうどんを甘くみて白ご飯を頼んだノンちゃんから、白ご飯をもらって、

奥のカレーうどんルーにドボン、ワタクシがいただきましたよ。
DSCN5599.jpg

初参加の二人も喜んでくれてよかったです。



 そう、朝イチでセルフで給油したら ガソリンが99円やった。
DSCN5591.jpg

3000円で30ℓ入るって 何時以来やろ、これは嬉しいな。


07:43  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.02.09 (Tue)

週末はカラッと揚がった串カツで「串寅」さん

 6日(土)前夜遅くの夜食がボディブローのように効いてたから、朝のクルマで

モーニングは本日はナシ。


電車で天六にやって来てステーキタケルの隣の「ガーデン カフェ」さんで
DSCN5573.jpg

Bモーニングを奥はフルーツ、ワタクシはサラダで。
DSCN5575.jpg  DSCN5574.jpg

DSCN5578.jpg  DSCN5576.jpg
これで380円は嬉しい価格設定ですな。


お客さんのリクエストに応えて、サザエと人生初のナマコ購入記念日、

ナマコってグロイけど頑張ってチャレンジして見た。

案外好評でよかった、撮影しなかったのが残念。

昼は、前夜の残りのかやくご飯を茶漬けで。
DSCN5580.jpg

一週間の営業終了後、「こまちゃん」に行ったら閉まっとった。

ので、「串寅」さんまで。
DSCN5581.jpg

お疲れ~のキャンパーイ。
DSCN5583.jpg

串カツ食べるでぇー。
DSCN5584.jpg  DSCN5586.jpg

アスパラ大好きや、じゃがいもとチーズも。

ナスと青とう。
DSCN5590.jpg

あさりの酒蒸しとポテサラ。
DSCN5585.jpg  DSCN5588.jpg

奥は茶漬けサラサラ。
DSCN5589.jpg

ここも気兼ねなく落ち着けるエエお店どす。

生とレッドアイを4杯呑んで 最終1本前で帰宅、バタンキュー。
07:46  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.02.08 (Mon)

「天六交差点食堂」は夜中3時までやってまっせー。

 5日(金)目が覚めたとき、胃がもたれてた。

何でかなぁと記憶を思い返して昨晩の悪行が蘇ってきた。

朝はもちろん、昼も抜いてたらやっぱ2時過ぎたら お腹は減るもんでして、

カレー食べようと思ってテクテク歩いて「カルダモン」に行ってみるも、

休憩タイムになってた。

 ホカ弁にしようか、いやいやチンご飯でレトルトカレーでしょと

戻って来てチンご飯探したけど見つからへん。

おでんだけ温めて食べることにした。
DSCN5558.jpg


 午後11時過ぎに営業を終えて、メシ食って帰ろうと「天六交差点食堂」へ。
DSCN5559.jpg

最近は遅くまで電気点いてる気がしたので、

「何時までですか?」って訊いたら(もちろん奥が)

『2時半ラストオーダーで3時閉店です』やて。

へぇー、いつの間にか深夜食堂になってたんや。

表のウインドウで品定めして食券を買うシステムです。
DSCN5562.jpg

選んだのはこんなん、ビール小瓶ってのにビックリや。
DSCN5563.jpg

ビールとお茶でカンパーイ。
DSCN5571.jpg


カレーから来ましたー。
DSCN5565.jpg

見本はパプリカとかで もちっとカラフルやったんですけど。

ワタクシの厚切りとんかつ定食もドーン。
DSCN5566.jpg

小鉢はこんなん、栄養バランス考えられてますねぇ。
DSCN5568.jpg  DSCN5569.jpg

豚カツは案外分厚くってジューーシィ、美味しいやん。
DSCN5567.jpg  DSCN5572.jpg

定食はご飯のお替りが無料ってなってた。

お替りしたけど かまど炊きのご飯にツヤ全然あらへん。

 こん時だけかも分からんけど、ご飯を売りにしてるならコメに力入れておくれ。

深夜遅くまでやってくれるのもありがたいけど、朝のOPENをも少し早めて欲しいな。

せめて、朝8時に開けてちょうだいませませ。
08:20  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.02.07 (Sun)

真夜中のラーメンは辞めようと誓ってたんやけど

 4日(木)立春、日中は春のような陽射しでした。

朝は上の娘のバイト先からの残りもの(お土産)のパンをパクって二個。

お昼は何食べよっかなと冷凍ストッカーを検索して、ニッスイのコレを発見したので

レンジでチン。
DSCN5538.jpg

上段が三種類のカレーで、下段がサフランライス(ホンマかいな)。
DSCN5541.jpg  DSCN5545.jpg

安かったから買ったと思うけど、もうないな。

安売りされてたのが分かるお味、文句言ってるんちゃうよ。

5分は短かった、レンジの機能落ちてるん?


おやつに梅焼をおでんで。
DSCN5546.jpg


 夜、なぜか後半忙しくなって、残りそうだったかやくご飯も出てしまい、

メチャお腹空いてた。

ラスト客のTさんが、

『めんじい、お腹すいてへん?』と聞いてきたので、

「メチャメチャ空いてるねん、でももう遅いから開いてるとこ少ないでぇ」

『あっこ行く?』

「うーん、この前行ったとこやけどなぁ」

着きましたー。
DSCN5547.jpg

時刻は午前1時半過ぎ、いつもは単品やけど こん時はちょっと思考が止まってたのか

チャーハンセット(税込み950円)にラーメン大盛り1.5玉(+120円)を

セレクトしてしもた。
DSCN5550.jpg

Tさん、寝とるがな。
DSCN5552.jpg

来た来たー。
DSCN5553.jpg

ラーメンは、相変わらずコッテリギトギトや、でもそれが美味いねん。

中毒性あるのよね、最近食べすぎや。
DSCN5555.jpg  DSCN5556.jpg

チャーハンは、ラーメンの味が濃すぎて味がせぇへんかった。

ここは白メシが正解やなぁ、残してしまいましたわ。

さっきまで寝てたTさん、ラーメンはワタクシより遅かったのにいつの間にやら完食~。

『チャーハン大盛りにしたらよかったな』やて。

あきません夜中にそんなに食べたら。


08:00  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.02.06 (Sat)

イワシも豆も無い 巻寿司の画像もあらへんし

 
 あーぁ、連続更新(予約も含めて)してたのに途切れてしもた。

まぁ平日はネタもあらへんし、今さら時事問題で行を埋めるってのもエエかも知れんけど、

そんなこと無理にせんでもな。



3日(水)節分、街中のあちこちで巻寿司が売られてる日。

長いこと続いてる行事やけど、巻寿司を切らずに丸かぶりすると何で災厄を逃れること

が出来るんかは知らんままに毎年食べてる。

毎年毎年もはや お雑煮並みの年中行事あ。

一切れずつ食べる方が美味しいのに、丸かぶり

それも無言でって意味分かれへんなぁ。



 朝ごはんは、知り合いからいただいたイクラをドサッとのせてイクラ丼に。
DSCN5532.jpg  DSCN5537.jpg

DSCN5534.jpg  DSCN5533.jpg
おでんの大根と白菜の漬物を一緒に。

この釧路のイクラ美味しかったなぁ。

DSC_0566.jpg
昼は、「よつば」

DSC_0568.jpg

ミンチカツ・塩チーズコロッケ・カレー味のほうれん草入りコロッケを

いただきました。
DSC_0569.jpg

じゃがいも好きのワタクシ、メチャほくほくで美味かったんよ。



夜は、やっぱり巻寿司を食べることに(撮り忘れたわ)

丸かぶりはせず切って食べたんやけど~。

福は来るんやろっか。




08:34  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.02.04 (Thu)

麺は三食続いても なーんも気にならんかった。

2月1日(月)朝は、プレミア梅茶漬けにイクラをのせてサラサラっと。
DSCN5511.jpg

昼はお客さんからもらった韓国製のラーメン、ハングルしか書かれてないけど、
DSCN5512.jpg

数字の4が見つかったので、4分茹でていただきました。
DSCN5514.jpg DSCN5515.jpg

唐辛子がしっかり効いてて汗がジワーッと滲んできました、白菜と絹さやトッピング

したから、まぁエエでしょ。


学習能力が無いワタクシ、昼のこと忘れて夜中にコンビニでコレ買って食べてしもた。
DSCN5517.jpg

今度は玉ねぎと玉子のせ。
DSCN5520.jpg  DSCN5521.jpg

塩ラーメンも好きやねんなぁ、絶対何カ月に一回は買ってまうねん。


 2日(火)、鶴橋まで牛モツ買いに出かけたら乗った電車が京橋止めやったから

当然の帰結。

環状線外回りの「麺家」で朝きざみセット320円、5割そば始めましたってあったので、

50円奮発してみた。
DSCN5524.jpg

DSCN5525.jpg  DSCN5526.jpg

美味いっ、食感もええし立ち喰いそばでこれはってくらい気に入りました。

アッ、昨日から麺が続いてるな。

まぁ好きやから仕方おまへんわな。



昼は、麺止めとこ。

で、ゆり根の卵とじとおでんの厚揚げ味付け海苔でパクパク。
DSCN5528.jpg

DSCN5530.jpg

昔からゆり根が大好物、ちょっと甘めにしたのが良かったで。

夜は、宮ちゃんがくれた「とん蝶」でおました。
08:31  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.02.03 (Wed)

「Genji」評判どおりの すごいお店でしたー

1月31日(日)、この夜の食事は豪勢なトコに行く予定やってん。

しゃーから、お昼は抜いてサンマルクで甘いモンだけ食べて時間調整。

白玉クリームぜんざい540円(税別)まぁまぁ美味しいねんけど税込みにして欲しい。
DSCN5429.jpg


予約したお店があるのは阪堺線塚西駅前、久々にチンチン電車に乗れるのも楽しみやった。

JRで天満から新今宮、新今宮駅前(旧南霞町)から乗車。
DSCN5432.jpg  DSCN5434.jpg

一番前からパチパチ撮ってたら運転士の方に『何かご用ですか』と聞かれたがな。
DSCN5435.jpg  DSCN5438.jpg
今池まで登りになってて天神ノ森を過ぎた辺りで専用軌道から一般道に出るねんな。

塚西駅は最早「駅」と言えるの、特に帰りの方には なーんもあらへんがな。
DSCN5444.jpg  DSCN5493.jpg

定刻どおり午後4時45分に到着、お店はびっくりドンキーの直ぐお隣り。
DSCN5441.jpg

「Genji」さんでっせー。

5時OPENで入店すると、奥のテーブル席に案内されました。

 このお店は、ワタクシは全く知らなかったんです(何故なら無縁の高級店なので)。

宮ちゃんが昔から通ってて Wさんが以前からブックマークしてたってことが分かって、

ほな一回行きましょかって流れでやってまいりました。

月替わりのコース6000円(税別)と夥しいアラカルトのメニュウ数。

お馴染みの宮ちゃんが

『お任せで適当に出してくれる』 ってことになり、とりあえずレーベンブロイで乾杯~。
DSCN5452.jpg

最初に出されたのはウニのプリン。
DSCN5453.jpg

店は開店と同時に予約のお客さんでアッという間に満席の盛況やったけど、

料理は次々段取りよく出てきましたわ。

河内鴨。
DSCN5464.jpg

アマダイのアクアパッツア。
DSCN5469.jpg  DSCN5470.jpg

ふかひれの刺身?
DSCN5472.jpg  DSCN5473.jpg

天使の海老のグリル?
DSCN5475.jpg  DSCN5479.jpg

蕎麦のペペロンチーノからすみのせ。
DSCN5476.jpg  DSCN5477.jpg

トリュフの何ちゃら。
DSCN5481.jpg

牡蠣と白菜のオイスターソース。
DSCN5482.jpg   DSCN5485.jpg

アワビとホタテのグラタン。
DSCN5487.jpg

猪肉の何とか。
DSCN5489.jpg

料理を運んでこられる度に料理名を言われるんですが、覚えられましぇーん。

赤ワイン、白ワインを一本ずつ空けて
DSCN5488.jpg

お腹もいっぱいになり、満足感に溢れて思わずニコニコ顔になりました。

いやぁ美味かったー、ワタクシには似合いませんが

ホンマいいお店やと思います。

 帰りの電車は、レトロ感たっぽり。
DSCN5495.jpg  DSCN5498.jpg

終点の恵美須町から徒歩で裏なんばまで腹ごなし腹おごなしの散歩。


二軒目は「丑寅」さん。
DSCN5508.jpg

DSCN5506.jpg  DSCN5507.jpg

三軒目は「巻」で一杯だけ。
DSCN5509.jpg

日本橋から扇町まで戻って来て最後は 毎度の

「こまちゃん」でグダグダ。

呑んじゃったなこの日も、皆さんお疲れちゃんでしたー。
08:34  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.02.02 (Tue)

 休日の朝は「一紀」から、止められませんな。

 31日(日)寝たのが早かったのか目が覚めたのが午前4時って、

早すぎるやーん。

ブログの更新して故三代目桂春団治師匠の特番見て、

「時事放談」終わっても奥が起きてくる気配がない。

疲れてるんやなぁと気長に待ってたんやけど、一向に起きないので

「起きてーや、もう7時半過ぎて過ぎてるんやでぇ」

無理に起こして

「お腹空いてん、連続になるけど行こ」って言ったら、

『わかった、でも今日はカレーうどん食べへんから』


8時20分「一紀」到着、待ちナッシング~。
DSCN5418.jpg

4週連続で来てもうてる、飽きへんワタクシと振り回されてる奥。

奥が肉玉うどん600円、ワタクシ相変わらず相お変わらずの釜玉450円。

DSCN5419.jpg
うどんをどちらも大盛りにしなかったので、おでん3個取ってきました。
DSCN5420.jpg

香川のうどん屋さんにあるのんとよう似てる、メチャメチャ濃そうな色やけど。

食べたら味は濃くはなくて寧ろ少し甘さが強めかなぁ。


この日は、うどんが出てくるのがメチャンコ速かったねん。
DSCN5422.jpg  DSCN5425.jpg

 うどんは、間違いない!

毎週毎週通いとうなる味でおま。

DSCN5423.jpg
奥の肉玉うどんは出汁がワタクシにはちと甘く感じました。

大将、奥さん ごっそーさーん。



駐車場で領収書出してみたら、8時38分出。

滞在時間たった18分でっせー、食べるの速い夫婦ですわ。


 鶴橋の「延羽の湯」で一週間の疲れを癒し、三谷製麺所で焼きそば麺を買って帰宅。

早起きしたから睡魔に襲われて2時間寝てしまいました。

おやつにNさんがくれたプリンを食べて
DSCN5426.jpg  DSCN5428.jpg

さぁ休日呑みに出発です~。
08:21  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.02.01 (Mon)

1月が行っちゃった、嫌なニッパチがやって来た

 30日(土)ひょっとしたら1年でもっとも忙しい日だったかもしれません。

ワタクシ予定がまるでないとダラダラしてしまい、

予定が立て込むとパニックに陥るというホンマもんのアカンタレでございます。

 昨夜の宴会の後片付けとこの日の準備、買い物とあるイベントでのロールサンドの用意を

同時進行でしなければならなかったんよね。

ゆっくりモーニング食べてる場合じゃおませんわ。


 で、そんな時は昨日教えてもらった「中華食堂 十八番 天五店」
DSCN5392.jpg

豚汁定食とかす汁定食の ご飯を小にしてもらい、「豚小とカス小」を注文です。

ここで、豚ミニとかカスミニって頼むと安くなるけど汁物が小っちゃくなりまっせ~。

100円オカズの玉子焼きとポテサラも貰って待ってたら、
DSCN5396.jpg DSCN5395.jpg


ほんの1分足らずで来ましたー。
DSCN5393.jpg  DSCN5394.jpg

かす汁と豚汁、まったく違う具材やのにちゃんと作られてます。

かす汁はメインが今まで鮭だったのが豚になってたから、ワタクシも食べれそう。

温まりました、小でもたっぷりのご飯は残さず食べるのが精一杯。


昼間のイベント、ロールパンも無事完売できました。(キレイにでけたから撮ればヨカッタ)

他のバザー買った鯖寿司と カニ飯そして豚汁。
DSCN5398.jpg DSCN5399.jpg


イベント終わりのみんなも来てくれて、夜も大忙し。


 夕ご飯抜きで営業終了、1月は行くってよく聞く言葉やけどホンマ速かったなぁ。

お腹減ってたから「元禄寿司」でパッパと。
DSCN5402.jpg

お疲れ~、ありがとねのカンパーイ。
DSCN5403.jpg

一貫物は奥です。
DSCN5404.jpg  DSCN5413.jpg
 

ワタクシは巻き物でごんす。
DSCN5407.jpg  DSCN5408.jpg

DSCN5406.jpg  DSCN5410.jpg
生ハムオニオンが美味かった。

DSCN5411.jpg  DSCN5412.jpg
鯛がなかったので代わりにフグ。

DSCN5414.jpg  DSCN5415.jpg
安い赤貝は???や、ブリのハラはワタクシには無理です。

バッテラで〆て お勘定。
DSCN5417.jpg

11皿ビール2本でした、ビール値上がりしてたんちゃうかな。






08:29  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |