2015年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2015.12.31 (Thu)

有馬記念当たったけど、買いすぎや。

 27日(日)朝起きて、今年最終の朝うーに行こうと思い、

「一紀行く?」って訊いたら

『今日は行かんとく』とばっさり言われたのでベッドの中で

この日の行動をあれこれ考えてみた。

 年始を迎えるまでに、新しい靴とダウンウェア、ジーンズも買いたかったので

思いついたのが最近出来た「イオン四条畷」に行くというプラン。

なぜならワタクシの影響もあるとは思うが、奥も新しく出来たトコ行くのが大好き

やから。

「エエとこ見つけた、行くでぇ」と目的地も告げず、

「絶対喜ぶ場所やから期待しといて」と午前8時20分に家を出発。

『ドコ行くん?』

「ええから楽しみしとき」

午前9時過ぎ、到着~。

『ここドコ? すごい広いやん』

「せやろ、最近出来たんやでイオン四条畷や」

で、入店。

エキスポシティは10時からやったけどココはイオンが8時から、専門店も9時から

開いてるでぇー。

 とりあえず、朝ご飯食べようとフードコートを探してやってきました。
DSCN4581.jpg

DSCN4582.jpg

広っ、いったい何席ぐらいあるんやろ。

ラーメンでは、金久右衛門と神座が出店されてたので悩んだ結果、

「金久右衛門」にしとこ。
DSCN4594.jpg

メニュウがシンプル何がいいね、大阪ブラックか金醤油の二種類のラーメンと炒飯だけ。

DSCN4588.jpg
ワタクシ金醤油にしました。

朝早かったから、周りの方はマクドとかミスド食べてる人が多くて ちょっと恥ずかしか

った。

誰も待ってないので、出来てきたのは間違いなくワタクシのでござる。
DSCN4589.jpg  DSCN4590.jpg

味は慣れた金久右衛門のものやったけど、ちょっと温かったんがマイナスポイント。

フードコートのお店はFC店と比較できないのかな。

奥はここのパンケーキ。
DSCN4587.jpg  DSCN4592.jpg


 買い物を済ませて、友人のOさんが骨折で入院してるって聞いたので

南千里の済生会千里病院までお見舞いに。

元気そうやったので安心。



クルマを家に置いて電車でJRA梅田場外へ有馬記念を買いに行きました。

DSC_0549.jpg

 結果、押さえで買っといた馬券が100円的中したけど交通費引いたら

1000円足らずのプラス。(これは頼まれた分も撮ってます)


まぁ当たって文句言ってたらアカンわな、これで競馬は来春までお休みしとこ。


そしてこの日は「めんじい」忘年会。

天満2丁目の「宝喜」さんで午後5時開始。
DSCN4595.jpg

DSC_0550.jpg  DSC_0551.jpg

DSC_0552.jpg  DSC_0553.jpg

DSC_0555.jpg

楽しかったなぁ、参加くださった皆さん、宝喜のマスターありがとうございました。

 二次会は「めん坊」に行ったってことも書いとこ。


08:56  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.12.29 (Tue)

初めてラグビーの試合を見に行った日

 26日(土)の朝食はセブンイレブンでコーヒーとドーナツ。
DSCN4557.jpg

午後から長居のキンチョウスタジアムであるラグビーのトップリーグの試合

見に行くから、早目に昼ご飯。

 偶には奥の好物の洋食屋さんに行きましょか。
DSCN4558.jpg
「Hibio」さんです、ワタクシは初めてのお店。
(だって高いもん)

DSCN4562.jpg

DSCN4563.jpg

DSCN4560.jpg

日替わりがお得やけどチキンやったからコーヒーも付くサービスステーキ1000円を。

奥はA定食1280円でした。

スープとライスが出てきて、
DSCN4564.jpg

メインも来たよ~。
DSCN4565.jpg

DSCN4566.jpg

DSCN4567.jpg
コーヒーは、奥にどうぞ~。

見た目はメチャ美味しそうやったけど、やっぱ1000円なりのお肉でした。

カキフライが単品やったからセットメニュウにして欲しいなと思います。



天満からJRで鶴ケ丘駅、ヤンマースタジアムの隣にキンチョウスタジアムがあるんやね。
DSCN4569.jpg  DSCN4568.jpg

長居生まれやから懐かしい場所です、

Ⅿやんが来るまでちょっとウロウロ。
DSCN4573.jpg
臨南寺もキレイになってた、子どもの頃「鏡山部屋」が大阪場所で来てたんを思い出した。

DSCN4572.jpg
ラグビーの試合は、NECグリーンロケッツ VS NTTドコモレッドハリケーンズ。
DSCN4575.jpg

試合は双方一歩も引かない一進一退の白熱戦で、

ノーサイド直前にNTTドコモがトライを決めてドロー。

いやー、迫力ありました。

寒かったけどラグビー観戦ってこんなに面白いとは。

Ⅿやん誘ってくれてありがとー。


急いで戻って今年最後の土曜日営業も無事終了。

ここで晩ご飯をいただきましたー。
DSCN4577.jpg  DSCN4578.jpg




※ 「めんじい」は年内は30日まで。

  年始は4日から営業します。
08:16  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.12.28 (Mon)

深夜の大阪王将はキケンなり

 24日(木)午前中に「なにわの湯」で ひとっ風呂。

エエ気持ちで出てきて、「よつば」で日替わりランチ700円。
DSCN4543.jpg

揚げたてのミンチカツとコロッケどっちも手作りで美味しいわ~、

ビーフシチューも付いて700円はお得です。
DSCN4544.jpg

ただ一つ、ご飯は お皿よりお椀が食べやすいんやけど……… 

クリスマスイブの営業も ささやかに終わりましたなぁ。



 25日(金)Iっしゃんがくれた 角やの高山ラーメンを朝昼兼用で

食べました。
DSCN4547.jpg  DSCN4549.jpg

安定の高山ラーメン、細縮れの麺がスルスルーっと入っていきます。

 ちょっと営業終わりが遅くなって、「十八番」が既に閉店してしまってたから、

「吉野家」に行こうかと歩いてたら、道路向かいに「大阪王将」の電気がコウコウと付いてた。
DSCN4551.jpg

やっぱ中華や~。

 カウンター席に座って「中華丼と餃子一人前で」って頼んで、

ふと横をみたらTやんが隣りで食べとった。

それも焼きそばと餃子二人前やで。
DSCN4553.jpg  DSCN4554.jpg

夜中にようそんだけ食べれるなぁ。

ワタクシのも来ましたー。
DSCN4555.jpg  DSCN4556.jpg

お腹いっぱいになったけど、こん時の餃子はちょっとベチャッとしてたなぁ。


翌朝起きたら、かなり胸焼けしてた。



08:45  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.12.27 (Sun)

気がつけば三食とも麺食べてた日

 23日(祝)この日は梅田に用事があったので、新梅田食道街の「潮屋」さん。
DSCN4522.jpg

DSCN4516.jpg
朝きざみセット350円、
DSCN4521.jpg  DSCN4519.jpg


レジのところで注文してる声がよう聞こえるねんけど、『ねぎ多目』とか『汁多目で』とか

言う人が多いのにビックリや。

今度ワタクシも勇気を出して言ってみよかな、こんなん聞いてくれるお店ってエエね。


 奥は、またまたこの行列に並びはった。
DSCN4523.jpg  DSCN4525.jpg

自分は食べへんのに優しいとこありますわ、この日は10番目やったから10時15分に

ゲット。

チーズ好きのワタクシ一個いただけました、メチャ濃厚で美味しいです。(並びませんけど)


 その後、大阪駅のみどりの窓口まで、このチケットを購入しに行きました。
DSCN4526.jpg

元日は、日帰りで福岡まで初詣に行くというワタクシの勝手な思いつきに、何と奥が同意して

くれたんです。(ヒャッホー)

行きの新幹線の指定を取ろうとしたら、

『この列車は、二つ続きの座席が空いてないんですけど』と係りの女性。

すかさず奥が、

『隣でなくいいです、会話ありませんから』って言ったから

笑われてしもうた。

 せやから行きは通路を挟んで隣りの座席で行って来ます。

今からプランを立てるんですけど、とりあえずは太宰府天満宮にお参りして飛梅を見て

梅が枝餅を食べることだけ決めました。

もつ鍋か鶏の水炊きをメインに博多ラーメンも食べて来る予定。



天六に戻って来て、最近出来た 蕎麦屋「十割蕎麦 馥」さんで昼ご飯。
DSCN4527.jpg
座敷に靴を脱いであがります。
DSCN4529.jpg

何て読むのか分からなかったので聞きました、「かんば」って読むそうです。((ムリや)

メニュウはこんなん。
DSCN4528.jpg

ワタクシ辛味大根おろしそば1000円、奥は とろろそば。

ジャズが流れる店内で待ってると来ました-。
DSCN4530.jpg  DSCN4533.jpg

上品な盛り付けですがそこそこ量はありました、何より今まで食べた蕎麦の中でも

群を抜いて美味しいです。
DSCN4535.jpg

蕎麦の香りものど越しも最高、辛味大根がエエ仕事してます。

そば湯もトロッとして濃厚でおました。

営業時間がランチタイムのみとなってるので通いにくいけど、次回は鴨そばか天ぷらそば

を奮発してみようと思います。


DSCN4537.jpg

 深夜、「中華食堂 十八番」天六店の前を通ったら、ワタクシの大好物が日替りメニュウB

になってたので、吸い込まれるように店内に入ってしもた。
DSCN4538.jpg

終電まで20分少々何とか食べられるかなと。

ふと隣りを見ると さっきまでウチで呑んでたSさんが酢豚定食たべてはった。

来ましたー。
DSCN4539.jpg

DSCN4542.jpg  DSCN4541.jpg
すっげぇボリュウムや、食べ切れるかな。

ウーン、カキはやっぱりフライがエエな、思ったほど感動せんかった。

しかし夜中にこんだけ食べれるのは元気やな、

しっかし十八番通いすぎてるど。
08:21  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.12.26 (Sat)

奥の誕生日のケーキごちそうさまでしたー

 21日(月) この日は、朝から雨降ってたから奥を送っていきました。

実はこの日が奥の誕生日でして、朝一番に「おめでとう」と言うのだけは忘れずに。

いつものメルシィでのモーニングは、手作りコーンスープが選べるのでチーズトーストと

のセット450円で。
DSCN4492.jpg  DSCN4493.jpg

コーヒーもいいけど、コーンスープは温まりますなぁ。


昼は、消費期限スレスレのシュウマイと「どんべえ鴨だしそば」であっさりと。
DSCN4495.jpg

DSCN4494.jpg  DSCN4496.jpg
何か そないに美味しなかったのは体調のせいかな。



夜、常連のIっしゃんとMやんが奥の誕生日を祝ってケーキ買って来てくださいました。
DSCN4497.jpg

近所の「アルション」のケーキ美味しいです、甘さ控えめでイチゴの爽やかさが口中に

フワーッと広がります。
DSCN4498.jpg  DSCN4501.jpg

ご相伴にあずかれて京悦至極でございました。


 22日(火)、明太子で白ご飯という質素な朝食。
DSCN4503.jpg

天満市場に二往復して買い出し、宮ちゃんの忘年会の準備をしてたらAちゃんが

『昼ご飯行こ』って来はったので

天六の「揚揚(やんやん)さんで、汁なし担々麺セット700円。
DSCN4504.jpg

DSCN4505.jpg
麺大盛り(無料)にして唐辛子は、肆(し)難しい漢字やろ、なかなか出てこんかったわ。

いわゆる4⇒激辛を指定。(山椒は初級ですが)

来ましたー。
DSCN4506.jpg

ぐちゃぐちゃっとかき混ぜて、ズズーッ。
DSCN4508.jpg

辛いけど、美味いっ。

メチャ箸がすすみます、ご飯は残り汁にドボーン。
DSCN4510.jpg

お腹いっぱい、つけ麺は好みじゃないけど混ぜ麺はありですね。

Aさん、から揚げ丼頼んでました。
DSCN4507.jpg



 夜中、空腹に耐えかねて「十八番」でハーフ&ハーフ630円を。
DSCN4513.jpg

DSCN4512.jpg
ご飯もテンコ盛りでラーメン一杯食べるより安いねん、

王将よりメチャ経済的やわ。



08:01  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.12.25 (Fri)

やっぱり てっちりは美味いなぁ 「ふぐ久」さん

20日(日)つづき、

家でしばらく休憩してから、天六のコチラで今年最後の散髪&白髪染め。
DSCN4460.jpg

安いだけあって速い速い、ちゃんと染まってるんかいなってくらいや高いところやと

二時間くらいかかるのにホンの45分くらいで一丁上がり~。



 この夜は三年ぶりのてっちりを鶴橋でいただく約束していたから、少し早めに

鶴橋に行ってんきました。

一時間くらいあったから何して時間潰そうかなと、パッと顔を上げたらこのお店の

暖簾に釘付けになったので、前呑みしちゃお。
DSCN4461.jpg

立ち寿司も今じゃあちこちにあるけど、ここは草分け的存在やね。

いっぺん入ってみたかったから、ちょっとだけ摘も。
DSCN4463.jpg  DSCN4462.jpg

皿は210円と420円の二種類、とりビーが中ビンで570円ってのがチト高め。

ワタクシが海老とイカを奥がマグロと生ダコ。(どれも210円)
DSCN4464.jpg  DSCN4465.jpg

ビール2本目が残ってたので、鉄火巻と鰻420円を追加。
DSCN4467.jpg  DSCN4468.jpg

ありです、安いけど美味しいです。

金髪のオニイサンに「今ちゃんの実は・・・で見ました、一回来たかったんですよ」

って、言ったらとてもにこやかに話ししてくれました。

これから鶴橋で待ち合わせのときはちょこちょこ寄ろうかな。


待ち合わせの時刻にWさんも宮ちゃんもやって来たので、宮ちゃん行きつけの

「ふぐ久」に早速行きました。
DSCN4469.jpg

コースで一番お安いAコース3550円を頼んで、後は追加することに。
DSCN4477.jpg

DSCN4476.jpg

DSCN4475.jpg

湯びきが付き出し、てっさも出てきてカンパーイ。
DSCN4470.jpg  DSCN4473.jpg

DSCN4472.jpg


DSCN4480.jpg

そして、てっちりと言えばのヒレ酒に切り替え~。
DSCN4481.jpg

美味いなぁ、ふぐはやっぱり。
DSCN4484.jpg

なべ皮を二回追加して、あら身そして身もパクパク。

この日の鍋奉行はWさん、慣れてるだけにメチャお上手でした。

奥は ふぐグラタン頼んでた。
DSCN4485.jpg


DSCN4488.jpg
雑炊までいただいてお腹パンパン、継ぎ酒を三合呑んで最後にまた冷たいビール。

あーぁ美味しかったなぁ。



 天満に戻って来て、もう一軒行ったのがコチラ。
DSCN4491.jpg

ところがこの辺りで酒が回ってきたのか、何か気分が悪くなってしまったのよ。

無理できない爺なので、皆さんに申し訳なかったんですがワタクシ一人戦線から

リタイヤすることに。

数日前から風邪気味だったので、用心して帰宅させていただきました。
08:35  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.12.24 (Thu)

初めてのエキスポシティ 広すぎて足が棒になりました

20日(日)朝起きて、

「朝うどん行こう」って誘ったら、

『行かん』と即答されてしまった。

どうやら昨夜酔っぱらって怒らせてしまったようだ。

一人で行くのも面倒なので、来週今年最終の朝うーに行くことにして、

ベッドの上で機嫌をとる作戦を考えてたら閃きましたー!

猫なで声で近づいて

「なぁ、あっこ行こうやエキスポシティ もう空いてるんちゃう」

『別に行きたないし~』

「誕生日のプレゼント買うやん、気に入ったのあったら」

『・・・・・・・』

連れだしに成功しましたー。

「もう開いてるやんな、イオンとか8時には開いてるんやから」

『せやな、開いてると思うけど』

がら空きの駐車場に着いたのが、午前8時58分。

パーキング広いから場所覚えとこ、Cスペースの「かめ」さん。
DSCN4422.jpg

DSCN4423.jpg
ら・らぽーとの自動ドアに近づいても一切反応なし、映画館以外のOPENは10時でしたー。

イズミヤもロフトもあるんや、もちろん閉まってるけど。
DSCN4424.jpg  DSCN4425.jpg

東京駅まで行かんでも買えるようになりました。
DSCN4426.jpg

館内には入れないもののクルマの中に居るのも退屈なので、

ウロウロしてみよ、寒いからねぇ。

ワタクシ達のような人はやっぱり居るものでして、徐々に人が増えて来てました。

外のレストラン街にも魅力的なお店がありますパシャパシャ。
DSCN4428.jpg

DSCN4431.jpg  DSCN4435.jpg

DSCN4437.jpg  DSCN4434.jpg
ケンタッキーの食べ放題は もうムリですが。

待つこと一時間、ようやく全館OPENの時が来ました。

腹へったー、朝めし抜きなのでレストラン街の開く午前11時まで待てません。

DSCN4441.jpg
フードコートいやフードパビリオンどっちやねーん。

ワタクシ達は、当然の如く二者択一の選択を迫られるこの近くに席を取りまして
DSCN4443.jpg

うどんかラーメンか、ウーンやっぱ朝は う・ど・ん でしょ。

DSCN4444.jpg  DSCN4445.jpg

ワタクシは釜玉中450円にチクワ天120円、
DSCN4446.jpg  DSCN4447.jpg

奥は冷ぶっかけ小400円にマイタケ天150円。
DSCN4448.jpg

玉子を混ぜるのはマイセルフです、「一紀」で混ぜてくれてるのに慣れてるのに。

ようくかき混ぜていただきましたツルツルー。

なかなかしっかりしたコシがあります、美味いっ。

何故か醤油ダレは先にかけられてるのよね。

こういったフードコートのうどんは、中で一玉分くらいの所が多いんやけど、

ちゃんと大盛りですたな。

ペロッと完食したら



『コーヒー飲みたいねん』と奥が「町村農場」で394円(税込み)のコーヒーを買って来た。

ワタクシ、コーヒーにそないに使うならと、

「ラーメン食べるわ」

まさかの連食じゃい。


博多一風堂は食べてるから、もう一軒あった「つじ田」さんで。
DSCN4454.jpg

DSCN4455.jpg

つけ麵が売りのようでしたが、目もくれずに「濃厚ラーメン」842円を注文です。

出来ましたの合図の振動を確認してもらいに行きます。
DSCN4457.jpg

DSCN4458.jpg

関西初進出の有名店らしいですが、ワタクシにはムリでした。

もっとも苦手なタイプでしたね。


 駐車サービスがちょっと厳しくて5000円以上の買い物で2時間無料やったから、

買い物ちょこっとせなアカン。

何か欲しいモンあったら言うてやって言ってるのに、

奥が欲しがったのは毛糸の帽子だけ、イズミヤでの買い物と合わせて

何とか5000円超えましたわ。

駐車サービスはドコで受けるんかなと総合案内を探してウロウロ。


08:12  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.12.23 (Wed)

お得な新地ランチ見つけました「おくどさん 小柴」

19日(土) 早朝に帰宅して午前中はのんびり過ごし、

ランチに北新地までお出かけ。

 ネットで見つけたのは「おくどさん 小柴」って店でおます。
DSCN4393.jpg  DSCN4396.jpg

ピアーズビルの7Fになります、開店10分前ポールをゲットできましたぜ。
DSCN4390.jpg

ランチメニュウは3種類、ワタクシ1000円の旬彩弁当、奥は彩り膳1500円を。

来ましたー、
DSCN4398.jpg

DSCN4401.jpg  DSCN4400.jpg
色とりどりのオカズとマグロと太刀魚のお造り。

奥のに付いてきた天ぷら盛り。
DSCN4399.jpg

400円と安かったから一杯だけ。
DSCN4402.jpg

店名から期待してたとおり、白ご飯がツヤピカでメチャ美味しかった。
DSCN4403.jpg

ので、当然お替わりしました。

お吸い物の出汁も超美味しい。

唯一、茶碗蒸しにかかってた八丁味噌みたいなのだけが無くてよかったかなと。
DSCN4404.jpg

夜は、香住直送のカニや魚介がいただけます、お財布に余裕のある方々は。
DSCN4392.jpg



 そして土曜日の営業を終えて、またまた来たのが先週と同じ串カツ「笑来串」さん。
DSCN4406.jpg

スタンバイの野菜スティックが上品です。
DSCN4408.jpg  DSCN4409.jpg

カキとアスパラ大好きです。
DSCN4414.jpg  DSCN4415.jpg


またまたカキとアスパラ。
DSCN4420.jpg

生の後、ハートランドを2本吞んだ気がする。

DSCN4416.jpg
海老もいただきました。

🍙をたのんだ記憶はなかったけど画像が物語ってる。
DSCN4418.jpg



08:17  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.12.22 (Tue)

毎月18日のサービスランチを「中華食堂 十八番」で

 18日(金)この日はスカ師匠から忘年会のご予約をいただいてたから、

買い物の量が多くなるのでクルマで天満市場へ。

とその前にコペンハーベストでモーニング。
DSCN4378.jpg

焼き立てパンを選ばずモーニングセットのトーストにしたのは

ゆで玉子じゃなくてサラダ付きだったから。

 でもドレッシングが気に入らんかったねん。(難しいおっさんやろ)


大量の買い物を終えて、準備してたら昼ご飯食べそびれました。

午後3時ごろ、近所のホカ弁まで出かけました。

ロースかつ弁当でも食べて元気出そうと思ってたのに、12月10日発売の

この弁当が安かったので変更しました。
DSCN4379.jpg

DSCN4381.jpg
 のり弁の魚フライがミンチカツに代わっただけやけど、熱々のミンチカツ

案外美味しかった。

やっぱコンビニ弁よりホカ弁が好き。



 宴会も何とか無事に終わって(ありがとうございましたー)、片付け終えたら

最終電車過ぎてた。

腹ペコやったから、深夜の天六の街に出かけましたよ。

 いつもの天六の「十八番」に来たら、

日替りメニュウのボードがこないなってた。
DSCN4389.jpg

そっか、18日はサーロインステーキがワンコインで食べれるんやったな。

天五の店に行けばあるかも知れんから、トコトコ行ってみました。
DSCN4386.jpg

DSCN4382.jpg

ありましたー、とりあえずお疲れさんのビールももらお。
DSCN4383.jpg


来た来たー、これで500円ってのはどう考えてもお得ですねぇ。
DSCN4385.jpg

ステーキソースの味が薄いのでウスターソースをかけたら丁度いい感じに

なったけど、肉はワタクシには硬すぎですな。

ご飯の量が多すぎ~。

 お客さんの多くがこのA定食を頼んでたけど、隣の人が食べてたドカ盛り揚げそばのB定食が

ワタクシ向きかもしれません。



 因みに「十八番」の天六店と天五店の日替りメニュウは、18日のサーロイン定食以外は

毎日異なってますよ。(日々確認してるので間違いありません)
07:47  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.12.21 (Mon)

味のマルタイ 長崎ちゃんぽん これが美味しいの~

 12月16日(水)朝、目玉焼とポークビッツを焼いて松茸のお吸い物と白ご飯で軽く

済ませた。

ちょっと風邪気味で身体がだるいなぁ。

昼を抜いて夕方の営業前にコレ作って食べてん。
DSCN4360.jpg

マルタイのカップ麺では昔から好きなやつ、ボソボソの麺にフリーズドライの野菜、

しかもホンマモンのちっちゃいイカが入ってる。
DSCN4362.jpg  DSCN4363.jpg

添付の調味油とスパイス(胡椒よりスパイシー)入れるとこのスープが美味しなるねぇ。


 夜遅く、「吉野家」でプチ贅沢。
DSCN4365.jpg  DSCN4366.jpg

ひとり牛すき鍋、これで630円は安いや。
DSCN4367.jpg  DSCN4368.jpg

鼻水出てきた、風邪のひき始めかもしれんわ。

最終で帰ってバタンキュー。



 17日(木)朝、ちょっと用事があったので南方まで行く。

途中「喫茶メルシィ」でミニサンドのモーニング500円。
DSCN4370.jpg

50円ぐらい高い気もするけど日刊スポーツ読めるからエエと思ふ。

昼は、残りご飯に卵2個使って玉丼、自分で作ったらツユダクになってもうた。(アカンがな)


 夜、セブンイレブンで親子丼買って帰った。
DSCN4373.jpg

レンチンして食べたけど、これがメチャええねん。
DSCN4375.jpg  DSCN4377.jpg

うわぁツユダクやんって思ったら、ご飯とセパレートになってた、

親子丼といっても鶏肉は少な過ぎるし、玉子の部分は茶碗蒸しみたいやねんけど

別々やからご飯が汁まみれにならへんねん。

税込みで430円は微妙かも知れんけど。
08:42  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.12.20 (Sun)

カレー、麺、麻婆って好きな物で回ってるし

だいぶ遅れて来てる、チャチャっと追いつきまっせー。

 14日(月)朝から食べるもの探してゴソゴソ、少し前に流行ったでしょ。
DSCN4332.jpg  DSCN4335.jpg

朝カレー、これ昔からわりと好きな明治の銀座カリー辛口。


昼、伊勢うどんにネギ玉子(卵黄のみ)トッピングして。
DSCN4337.jpg  DSCN4338.jpg

DSCN4340.jpg

土曜のバイキングのせいかちょっと体重増えてた。



そんなこと言いつつ、終電前の夜中メシ食った。
DSCN4342.jpg  DSCN4343.jpg

吉牛Bセット510円、あっ汁少な目って言うの忘れた。


 15日(火)JR吹田駅から鶴橋に向かう途中、環状線が京橋止めやった。

寄るっきゃないでしょ。
DSCN4347.jpg

時間も10時前のモーニングタイムに間に合ったので、朝きざみセット320円。
DSCN4345.jpg  DSCN4346.jpg

きざみあげがウーンやけど、そばも汁も好きやね。

今度食べよっかなのカレーうどん。(鶏天が牛肉より高いって解せんわ)
DSCN4349.jpg




昼はAさんと近所の「ソフィア」さんで日替わりランチ600円。

これはイタリアンすき煮ってなってました。
DSCN4352.jpg

カレー味のマカロニサラダ、ゴマ風味の茹でたカリフラワーも付いてます。

お肉の上にはパクチーも、凝ってますよね。



深夜、また寄ってしもた「十八番」さん。
DSCN4354.jpg

64番に70円奮発して63番の本格派大人の麻婆豆腐定食を注文。
DSCN4356.jpg

じゃーん。
DSCN4359.jpg

DSCN4357.jpg
辛さはいい感じに仕上がってるけど、どう考えてもトロミ付けの片栗粉多すぎ。

08:21  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.12.19 (Sat)

裏なんばで行列のお好み焼をいただきました

 13日(日)引っ張る引っ張る三回目~。

恵美須町から堺筋を北上して裏なんば到着~。

どこも混んでるなぁ、「ひでぞう」行きたかったけど、

Wさん大好きな「立呑み 兵吾」さんでっせー。
DSCN4302.jpg

ここでは風の森の三種のお酒を吞んだんやった、覚えてるのは雄町と秋津穂。

あては、きずしと大根。
DSCN4303.jpg  DSCN4306.jpg

Wさん好物の焼き味噌、そして巨大ひろうす。
DSCN4305.jpg  DSCN4304.jpg  

立ちながら向かいのお店見てたら、この日は待ちが少な目。

名前書きに行って待つこと20分くらいかな。

入れましたよ、「福太郎」さん。
DSCN4307.jpg

ところが案内されたのは綺麗な方の別館、臨場感ありませんがな。
DSCN4326.jpg  DSCN4313.jpg

DSCN4311.jpg

乾杯して、タコとゲソ食べて待ちましょ。
DSCN4315.jpg  DSCN4316.jpg

まずは焼きそばからドーン。
DSCN4317.jpg

そしてネギ焼と豚玉も。
DSCN4323.jpg

DSCN4325.jpg  DSCN4324.jpg

ネギ焼は美味しかった~。

お好み焼は生地が好みじゃなかったわ、かなり水分多くてベチャっとしてるのよね。

ワタクシ「双月」のサクッとした生地好きやからしゃぁないですやん。



お腹いっぱいになったけど、ココに来たら黒門市場の

「黒門太郎」に寄らないと。
DSCN4328.jpg  DSCN4330.jpg

たこ焼きには目玉焼サービスしてくれます。
DSCN4331.jpg

この日もよー呑みましたなぁ5軒か、天満に寄ったら二日酔いコースやから

本日はこれで打ち止め。

 阪急吹田駅で奥に置いてけぼりくらいそうになったので、

「気が付いたからエエけど起こさんつもりやったやろ」って言うと、

『その方がネタになるかなと思って 起こさんかったのに~』やて。

07:58  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.12.18 (Fri)

浪速、西成、裏なんば 流し呑み歩き その①

 13日(日)つづき、

午後一時過ぎに帰宅してⅯ-1の録画したのを見てたら、

Wさんから『どっか行こうや~』

「どこ行きます、どこでもええけど」

で、とりあえず動物園前駅で降りて串カツでも食べながら考えましょか。

「だるま総本店」の隣りのお店「やっこ」がWさんの行きたかったお店。
DSCN4278.jpg  DSCN4277.jpg

残念ながら待ちが出てました。

待ち嫌いなWさん『止めよ、他行こ』

エーッ、たった3人位やん待ってても直ぐちやうんと思ったけどなぁ。

で、一軒目は二人ともが大好きな煮込みホルモンのお店へ。

アテの種類が多い「丸藤」さんにしよ。
DSCN4290.jpg

いつもコッチばっかりやったけど。
DSCN4291.jpg

「丸藤」にはメニュウがずらーり。
DSCN4283.jpg

とりあえずカンパーイ。
DSCN4282.jpg

豚足煮。(ワタクシ以外の二人でムシャムシャしゃぶりついてましたー)
DSCN4284.jpg  

Wさんホルモン豆腐370円、ワタクシ煮込み450円。
DSCN4287.jpg  DSCN4288.jpg  

久しぶりの煮込みうまいなぁ、っで お替り~。
DSCN4289.jpg

食べ終わって店の表に出て、隣の松屋の看板みてたら見覚えのあるお顔が。
DSCN4292.jpg

「Dぼんさん、ごぶさた~」

Dぼん『おーっ、めんじいまいどー』

「今からですか?」

『いや、もう松屋のうどん食べて帰ろうかなって』

「どっかエエとこ連れてってくださいよ~」

『えーっ、朝から来てるんやで、まっ 行きましょか』

で、西成ツウのDぼんに案内していただいたのが、

「おかん」ってお店。
DSCN4293.jpg

やまでらさんのブログで見て一度行きたいと思ってましてん。

せやけど、ほんまコアな場所にありまんねん。

一見では入れない感 満載、Dぼんのおかげで入れました~。
DSCN4294.jpg

メニュウは、沖縄そばとゴーヤチャンプル各500円と飲み物だけ。

どっちも頼みましょ、カンパーイ。
DSCN4295.jpg

DSCN4296.jpg  DSCN4298.jpg
沖縄そば久しぶりです、500円は安いですねぇ。

ゴーヤって冬でもあるんや。(ちょっと焦げてた)
DSCN4299.jpg


カウンター席8席くらいで、ぎっしり満席でおました。

後から後から お客さんが入れ替わり立ち替わりやって来ます。

『あかん、帰りっ』 おかんが厳しく言い放ちます。

それもそやなのベロベロのお客さんばっかし。

Dぼん『今日は混んでるから おかんの面白さが分からんわ、早目に来なあきませんココは』

そうなんですか、おかんのサービス一品が出てくる気配もなかったので、

「ありがとう~、また来ますわ」でお勘定して

Dぼんとはここでお別れして、ワタクシたち腹ごなしに裏なんばまで散歩です。

あーっ、「南自由軒」復活してるし
DSCN4300.jpg

通天閣もそばで見るとデカい。
DSCN4301.jpg

毎度のことながら記憶がおぼろ。
08:39  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.12.17 (Thu)

こだわりのラーメン「プノンペン」 初めて行きました

 13日(日)朝起きて、モーニング行こうと思ったのにマイワイフいやマイサイフが居らんかった。

身銭では外食したくないので、朝食抜き。

10時半にNさんと店前で待ち合わせ。

Nさんから『めんじいプノンペン行ったことある?』と訊かれて

「実は行ってないんよね、行きたいと思いつつもずーっと」

『へぇー、そうなんや。今度行きましょうや』

で、初プノンペンへ行くことになってたのです。(奥は多分食べれないと拒否)


 オッサン二人で出発~、下道を走ること40分あまりで到着です。

DSCN4268.jpg
駐車場が6台分用意されてます、クルマが便利ですもんねココは。

DSCN4269.jpg
暖簾をくぐり店内に入ると、すでに半分以上の席が埋まってました。

メニュウはシンプルにこれだけ。
DSCN4271.jpg

注文は、プノンペンそば1100円。

せやけどプノンペンってそばなしのことですよ、ラーメン屋で そばなしってあり得へん。

食材や水にもかなりの拘りがあるようです。
DSCN4272.jpg

来ましたー。
DSCN4273.jpg

大きな鉢でてんこ盛りの野菜、トマトの酸味とピリ辛のスープにニンニクも主張してます。

予想してたほど刺激的じゃないなぁ、苦手なセロリの香りが後からやって来ます。

DSCN4274.jpg
麺は細目のツルッとした感じで、これと言って特徴はないかな。

小松菜みたいに見えるのは杓子菜という野菜で店主が栽培してるみたいでした。

ウーン、次々お客さんやって来てたからファンになる人が多いのも頷けます。

ワタクシは、一度食べたかったのでこれで満足です。

遠いし、1100円はちょっとお高く感じました。


 替え玉しなかったので、帰り道にもう一軒どこか寄りましょうかと帰路に。

ココって決めずに20分くらい走ったら、お腹の方が落ち着いて来て

「お腹膨れて来ましたわ、もう食べれません」

『そうやね、続けて食べんと入らんもんねぇ』

連食は間を置かずにするに限ります、真っ直ぐに帰宅~。


 この後、まさかの5軒呑みになるとは・・・・・・・
08:08  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.12.16 (Wed)

バイキングにチャレンジするも 納得いかない結果に

 12日(土)この日は朝ご飯抜き、

何故って昼にバイキングを予約してたから、お腹を極限まで空かせておく作戦。

 ゆっくり家を出ればいいのに奥が先に出かけた。

ポールポジションをゲットして手に入れたのは、コレ。
DSCN4203.jpg  DSCN4206.jpg

DSCN4207.jpg

ワタクシも一時間遅れで梅田に出かけ、阪急の9Fまで。

メチャ嬉しい催しやってました。
DSC_0545.jpg

何杯か試飲させてもらったけど、どれも美味しい、美味しすぎて

「越後鶴亀」「常きげん」「白川郷」の三銘柄を購入。(奥が買ってくれました)


 あぁ腹へった~、昼ご飯行こ。

地下街を歩いて北新地まで。
DSCN4213.jpg

ANAクラウンプラザの「カフェインザパーク」が決戦の地。
DSCN4214.jpg

最近はバイキングって言わないのね、ランチビュッフェとハイカラに呼ぶらしい。

11時30分までの10分がとても長く感じました。

 突入、さぁ食べまくりまっせ~。

一皿目(ローストビーフはその場で盛り付けてくれる)。
DSCN4227.jpg

二皿目(ほぼサラダ)。
DSCN4226.jpg

三皿目(炒飯をつい取ってしもた)。
DSCN4224.jpg

ミニそばと洋風茶碗蒸しで休憩。
DSCN4228.jpg

麦めしとろろかけに手を出したのが致命傷。
DSCN4233.jpg

ラストとなった皿。
DSCN4234.jpg

口直しにゼリーと牛乳。
DSCN4235.jpg  DSCN4236.jpg

カレーに手が出なかったのが情けない。

制限時間100分まで粘ればとも思ったけどギブアップ。

こんなんじゃ全然 元取れてない、完全に自信喪失しました。

食べ放題は、泊まったホテルの朝食だけにしよ。



 夜、店終わりに前から気になってた、れんが通りの西の入り口にある

串カツの店「笑来串」さんに行ってみました。
DSCN4257.jpg

あまりにも暗かったので、後日の昼間画像を刷り込み~。
DSCN4351.jpg


最初はコレを頼むとお得です。
DSCN4259.jpg

飲み物も安めの設定なのがうれしい。
DSCN4261.jpg

創作系の串もいろいろ。
DSCN4258.jpg

カンパーイ。
DSCN4262.jpg

キャベツちゃいまっせ野菜スティックです、おされー。
DSCN4264.jpg

DSCN4265.jpg  DSCN4263.jpg

DSCN4266.jpg

やっぱカキフライは食べとかんと。

初めてでしたけどフレンドリーな対応をしてくださいました。

土曜の夜にチョコチョコ行きたくなるお店発見です~。
08:28  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.12.15 (Tue)

わざわざ阪急そばを食べに行きました~

 10日(木)今日あたりは公務員や大企業でボーナスなんやろな、

羨ましいけど自分で決めた転職やから仕方ないよな。

朝は、天五の「ガーデン カフェ」のBモーニング380円。
DSCN4159.jpg  DSCN4160.jpg

これくらいの量がよろしいな、まだ天一もたれとるから。


 遅めの昼は天五の「精養軒」でAランチ780円、
DSCN4161.jpg

大好きな八宝菜をメインにしたセット、中華にしてはあっさりしてるので中年には

ちょうどエエのよね。
DSCN4163.jpg

夜、ご飯食べそびれて帰宅したらなーんも無かった。

ふてくされて寝るしかなかった日。


 11日(金)早朝、目覚めた瞬間から腹ペコモードやった。

自分で作る元気も出ぇへん、大好きなココに行くため十三で電車を降りて

「阪急そば 若菜」さん。(駅ナカやで)
DSCN4174.jpg

立ち食いでなくなってゆっくり出来るし食券すら買わずに口頭で頼めます。

ワタクシ朝はいつもこれしか食べません。
DSCN4167.jpg

Aのセットを そばで。
DSCN4170.jpg

DSCN4171.jpg  DSCN4173.jpg
最後に玉子焼きを出汁に入れて温めて食べる流儀。

しかし、メニュウ増えてるなぁ。
DSCN4169.jpg  DSCN4176.jpg

もう通勤経路ではないから、朝しか来ることがないから食べることもないけど。

梅田まで行ったのはヨドバシカメラに用事があったのです。

まだ開店してないからウロウロ。

そばはコッチの方が美味しいでぇ、新梅田食道街の「潮屋」さん。
DSCN4178.jpg

潮屋が、向かいで立ち寿司の店始めた模様。
DSCN4179.jpg

コーヒーだけ飲むよりモーニングが得やから、ドトールコーヒーのAセット380円。
DSCN4181.jpg

ようやくヨドバシカメラがOPENしたから、価格調査してきました。

カード忘れたから、この日は買わずに天満へ。


 買い物を済ませて、おでんを仕込んで昼過ぎたから何か食べに行こ。

体が麺を欲してたから、ココにしよ。

天六の汁なし坦々麺の「揚揚」さん。
DSCN4182.jpg

サービスセット700円にしよ。

麺の大盛りは止めて、細麺。
DSCN4184.jpg

辛さは3、四川山椒は1でお願いしました。
DSCN4183.jpg

食べ方にも拘りがあるようですぜ。
DSCN4185.jpg


来ましたー。
DSCN4186.jpg

DSC_0543.jpg

細麺がタレに絡んでメチャ美味いっ、大盛りにしとけばよかったかな。

麺を食べ終えた後にライスダイブ。

クセになる~、次回は極辛にしよ。


 夜、おかげさまで忙しくて晩ご飯にありつけず。

家に帰ってもなーんも無いから、最終電車の北千里行きを諦めて

正雀行きで上新庄から帰ることにして時間を確保して「めん坊」さん。
DSCN4187.jpg

とりあえずカンパイして、
DSCN4188.jpg 

いつもの細巻を。
 DSCN4191.jpg  DSCN4192.jpg

やっぱりこれも外せません。
DSCN4193.jpg  DSCN4195.jpg

堪らんなぁ、カキフライ好きや好き過ぎるわ。

08:18  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.12.14 (Mon)

今年の食べ納め(予定)です、「天下一品」さん

 9日(水)ガソリンを入れたついでに東淀川区小松にある

「オーサム ベーカリー」でモーニング、
DSCN4141.jpg

DSCN4143.jpg
450円やったか500円やったか、出来たてやからメチャ美味しいわ~。

DSCN4140.jpg
季節限定パンもあります、クリームパンもカレーパンも買いたかったけど

食べ過ぎるから目を合わさんようにしてスルー。


 それにしてもガソリンがレギュラー118円とは安くなったなぁ、ボンビーには嬉しい

限りだわ。

最近はセルフで金額指定にしてるので、釣銭が出ないのもエエね。


昼は、節約カップ麺。
DSCN4144.jpg  DSCN4145.jpg


「どん兵衛」鴨だしそばを食べたくなった。




 夜、営業が終わってから空腹を満たすために夜中の天六をウロウロ。

「十八番」が安いのは分かってるけど、気がつけば前回断念した「天下一品」の前まで

来てた。
DSCN4157.jpg

入ってしもた、入った限りはコレしか選択肢はあれへん。
DSCN4148.jpg
こってりラーメン720円、麺大盛+120円なり。

定食にお得感あるけどラーメン屋ではラーメンのみの潔さを通します。
DSCN4149.jpg


麺は、もちろん細目などは選ばずじっと待つこと5~6分。

来たでぇー、ドーン。
DSCN4152.jpg

DSCN4153.jpg  DSCN4155.jpg

DSCN4156.jpg
半分以上食べたところで、辛味噌を入れてみた。

あーぁ本年4回目の天一やってもた、すべて真夜中ってのが良くないな。

今年はこれで終わりにしとこうと固く誓ったのでありまする。



08:14  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2015.12.13 (Sun)

「梨花食堂」さん、生野菜サラダ付けてください~

 7日(月)昨夜あれだけ呑んだのに二日酔いも無く、

朝からがっつりご飯を「街かど屋」さんで。
DSCN4106.jpg  DSCN4110.jpg

お替りしなかったのが心残り。


昼は、「くら寿司」で平日のみの 素うどん130円とお寿司をチョイつまみ。
DSCN4114.jpg

DSCN4111.jpg  DSCN4113.jpg

DSCN4115.jpg  DSCN4112.jpg



 深夜、天下一品の店前まで行ったものの踵を返して

コンビニのラーメンにしときました。

DSCN4118.jpg
ニュータッチの凄麺「熟炊き 博多とんこつ」。

DSCN4120.jpg  DSCN4122.jpg
細麺はエエねんけど、スープが弱すぎ。

200円超えのラーメンでしたが、ウーンちょっと残念かも。


 8日(火)喫茶「コロンボ」でモーニング、ハムトースト380円。
DSCN4126.jpg  DSCN4125.jpg

キッシーおすすめやから来てみたけど、広くてゆっくり出来ます。

新聞雑誌の充実ぶりは他の追随を許さない。


昼は、カルダモンにカレーを食べに行くも定休日。

そんじゃ「梨花食堂」行こ、元「タイガース」やったとこが天満本店になって営業してる

はずや。

DSCN4127.jpg
やってましたー、ココはサラダが付かないから来てなかったけど。

DSCN4128.jpg

DSCN4129.jpg
フライ物のトッピングが色々あるのがコチラの特徴、

ライスも450gまで無料で増量できるから

ワタクシは大盛で11種類の野菜カレー850円。
DSCN4134.jpg

 この日の動物は、ワンコでした。
DSCN4135.jpg

アッ、11種類確認し忘れてもうた。

辛味増ししてんけど、この日は何かスパイシーさが足らん気がしました。

やっぱ生野菜付けてくれんとお得感に欠けるがな。


 夜、ナンちゃんがお土産にくれた「伊勢うどん」を晩ご飯にしてズズーッ。
DSCN4137.jpg

「秘密のケンミンショー」で見たとこやったから、期待したけど柔らかすぎ~。
DSCN4138.jpg  DSCN4139.jpg

タレは甘辛くて美味しいんやけど、うどんがブツブツ切れるんは讃岐に恋してる

大阪人には合わんかった。(ナンちゃんゴメンやで)

前にキッシーがくれた県民日常食のお土産仕様じゃないのが美味しかっただけに。

キッシー、年始にはよろしくお願いします。
07:44  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.12.12 (Sat)

ハシゴ酒の行き着いた先は やっぱ天満やった

日曜日の続きやけど、じじいやから既に忘れかけてる、吞み過ぎたのかな。


 6日(日)二軒目は、阪神三宮まで出て神戸市営地下鉄海岸線でハーバーランド駅まで。
DSCN4047.jpg

わっちさんおススメのホルモン焼「仲畑商店」さんに突撃しました。
DSCN4049.jpg  DSCN4050.jpg

DSCN4048.jpg
近くの稲荷市場は、すっかり寂れてしまって往時は賑やかだったという店主のお話が時代

の流れを感じさせます。

DSCN4055.jpg  DSCN4051.jpg
目の前で焼かれるホルモンはどれもビールに合うから 

ついつい2本3本とビンが空きます。
DSCN4052.jpg  DSCN4053.jpg

こんなに食べてしもた。
DSCN4056.jpg

にこやかな店主とゆるーい休日の午後を楽しく過ごすことが出来ました。



ここを出てお隣の「ひかり」さんで、ワタクシはカキ玉、わっちさんはのり巻焼。
DSCN4057.jpg

DSCN4058.jpg

DSCN4059.jpg
しかしコチラもお安いですねぇ。

チューハイでカンパーイ。
DSCN4061.jpg

DSCN4062.jpg
カキがこんだけ入って600円って。

DSCN4066.jpg  DSCN4067.jpg

のり巻状にクルクルっと巻かれて、
DSCN4070.jpg

焼きそばもこれで一玉でっせー。(撮らせてもらっただけ)
DSCN4068.jpg

感想が短いな、ってこの辺りから酔ってますもん。

杭瀬の例の店に行くには時間が早すぎるので新開地まで歩いて、「世界長」で休憩。
DSCN4085.jpg  DSCN4087.jpg

アテはイワシ天だけ。
DSCN4090.jpg


途中、こんなイベントに遭遇。
DSCN4075.jpg

DSCN4077.jpg  DSCN4084.jpg


DSCN4092.jpg  DSCN4093.jpg
新開地から阪神尼崎乗換え、やって来ました杭瀬の「いそかわ」さん。
DSCN4094.jpg  DSCN4095.jpg

何とか二人潜り込めて、何度目のかんぱーい。
DSCN4098.jpg


DSCN4096.jpg  DSCN4097.jpg


カキ酢とカキ鍋を作っていただきました。
DSCN4099.jpg  DSCN4102.jpg

どんだけ牡蠣好きやねんっ。

焼酎ロックになった辺りから記憶が・・・・・
DSCN4103.jpg

これは何やったん?
DSCN4104.jpg

雑やなぁ、でも楽しかったもんね~。

立ち呑み慣れしてるから全然しんどくないわ。

気が付いたら二時間は呑んどった午後7時前、もう何杯呑んだんかしらん。


「今日は これくらいにしときましょか」って言ったら(と思う)

『何でやのん、最後は天満でしょ』と わっちさん。

えーっ、まだ呑むんですかぁ。

と言いつつ、天満の「こまちゃん」到着~。
DSCN4105.jpg

そっから先は・・・・・・

都合六軒ハシゴしたらしい。

ちゃんと家で寝てたのがせめてもの救い。

わっちさん、ありがとね お疲れさまでしたー。
08:14  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.12.11 (Fri)

朝うーから 尼呑みツアーに参戦その①

 6日(日)決まってますやん中二週も開いたら禁断症状が出てまいります。

朝うー「一紀」さんでっせ~。
DSCN4027.jpg

ちょっと出足が遅れたかな、午前7時40分着で外待ち5人ほど。

エエ感じに一巡目の方々が食べ終えられて、8時前には注文の品がドーン。
DSCN4031.jpg  DSCN4032.jpg

もはや中毒じゃないの、止められませんこの釜玉うどん。
DSCN4034.jpg

グミュグミュもちもちの食感、毎週でも全然イケル至福の時間です。

DSCN4029.jpg

奥はこれまた毎度毎度のカレーうどん、大盛りにして半分もらったけど相変わらず

美味いっ。


家に帰ってブログ更新してたら、出かけるのが少し遅くなってしもた。
 
今日はワッチさんと尼呑みの約束してた日。

阪神尼崎駅で正午待ち合わせ、JRで吹田から尼崎まで行って尼崎市バスに

乗るのが歩行距離少なそうや。

超久々のJR尼崎駅、それも南側に降りたこと無かったからバスターミナルでキョロキョロ。

日曜日はバスの便数が少なくて、20分に一本しかあらへんがな。

天気も良かったしヒマやから、バス停一つ分散歩。

渋い中華料理店あるな。
DSCN4036.jpg

DSCN4037.jpg
で、このバス停から乗車~、前から乗って先払いやねん ピタパ使えんかった。

阪神尼崎駅終点に到着したら、10分ほど遅刻やったゴメンしておくれ。

 この日、駅前広場で楽しそうなイベントやってた。
DSCN4038.jpg

呑みツアーじゃなけりゃ買い食いしてるわ絶対。




一軒目は、三度目のチャレンジとなる「新ちゃん」、駅からミナミへ10分くらい。
DSCN4040.jpg  DSCN4041.jpg

店名もございません、入りにくさ満載。

カウンターだけ9席ちょうど二人分開いてました。

DSCN4042.jpg
安っ、2015年ですよね。

ここでは、餃子を食べることにしてたので、二人前と炒飯を注文。

ビール呑んで待ってたら、来ましたー。
DSCN4043.jpg

カリッと焼き上げているというよりも多目の油でカラッと揚げてるって言うほうが

近いかも知れません。

ニンニクが効いた餡は柔らかながらジューシーで馬すぎー。

こんなん二人で二人前何か足りませんがな、一人で3人前くらいペロッと食べれます、

ビール二本目オーダーしたら、炒飯も出て来ました。
DSCN4045.jpg

もう食べる前から、味が分かるいでたちやわ。

パクッ、濃くないねん見た目ほど。

口の中でパラパラッとほどける、でもしっとりしてるねん。

中華そばも食べたい~、わっちさんに言ったら

『アカン、この先長いねんから こんだけにしとこ』

うーっ、一軒目からやってくれるやないの

涙をのんで二軒目に移動~。

これがまたディープ、ちと遠いねんな。

アカン、もう寝やんと、    明日につづく~。
08:17  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.12.10 (Thu)

ようやく週末、日曜日は弾けまっせ~

5日(土)朝、天五の喫茶店「ガーデンカフェ」でBモーニング380円。
DSCN4010.jpg DSCN4016.jpg

ミニサンドにフルーツかサラダかが選べるから、フルーツ苦手のワタクシはサラダで。
DSCN4012.jpg  DSCN4013.jpg

どう見てもフルーツの方が豪華ですが、ワタクシはバナナも柿も食べないのでNG。
DSCN4015.jpg  DSCN4014.jpg

ほんま難儀なオッサンですなぁ、って サラダにフルーツ付いて来とるし。


昼は「奴寿司」行ったけど、デジカメ忘れたのよね。

マグロ美味しかったなぁ。



 夜、仕事が無事に終わって「福福福屋」に行くも

『30分待ちですぅ』

「じゃぁ また来ます~」

で、「串寅」さんでカンパーイ。
DSCN4017.jpg  DSCN4018.jpg

お得セット6本500円とアサリの酒蒸し。
DSCN4019.jpg  DSCN4021.jpg

DSCN4024.jpg  DSCN4023.jpg
アスパラ好きやから二回注文、マヨネーズもくださーい。
DSCN4020.jpg  DSCN4022.jpg

奥は茶漬け頼んでた。
DSCN4026.jpg  DSCN4025.jpg

明日は日曜日や、早めに帰って寝よ。
07:47  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.12.09 (Wed)

流行語大賞って流行しとらんやん、該当なしでエエんちゃうん

 4日(金)朝は、娘のバイト先のパンを一個とクノールのポタージュで済ませて
DSCN3997.jpg

天六に出陣。



大体の準備を終えた後、カレー食べようと「梨花食堂 天満市場店」に行ったら

まだ開いてなかったので「何時からですかぁ?」と聞いたら

『お店閉めたんですよ』って返事。

天満駅前本店に続いてコチラも辞めちゃったようです、北区役所向かいの元「タイガース」

やった場所だけでの営業になったんですって。(流行ってたのに何でやろ)

 どこ行こ。

とぼとぼ歩いてたら、前に何度か入ったこのお店が美味しかったことを思い出し、

池田町の「恵すけ」さんで昼ご飯。
DSCN4006.jpg

ワタクシが選んだのが日替わりランチ800円、和食を食べるつもりがコレ中華やん、
DSCN3998.jpg

オイスターソースで気づくべきでしたー。

ご飯お替わりできますって表示がなくなってた、お替わりせんからエエけど。

来ましたー。
DSCN4003.jpg  DSCN4004.jpg


王将で言うと木須肉(ムーシーロー)みたいな感じ、ちょっと濃い目の味付けやったから

ご飯がすすみます。

DSCN4005.jpg
カニ身のあんかけのカニを捜索したものの行方不明、カニカマサラダが付いてたから

これでガマンしよ。

日替わり定食はコチラ。
DSCN4000.jpg  DSCN4001.jpg

ひじきの炊いたんの占有面積が大きすぎ。

ごちそうさまでしたー。


 夜中、ご飯が残ったのでキムチ炒飯レタス入り。
DSCN4007.jpg
08:34  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.12.08 (Tue)

行ってみたかった「おばちゃんとこ」初潜入

 3日(木)目が覚めたのは午前5時前、雨音が聞こえてた。

天気がよければ早朝帰宅しようと思ってたけど、二度寝しよ。

天気予報当たってるなぁ、8時になっても9時になっても雨止まんかった。

10時になって、ようやく傘無しで歩けるくらいになったので天満市場へ買い物に。

深夜の中華は腹持ちがエエというか、胃もたれしてたから朝は抜いといた。


 昼近くになったので、土日定休日の南森町近くの「おばちゃんとこ」まで

トコトコ。
DSCN3987.jpg  DSCN3988.jpg

ここ一回来てみたいと思い続けてた店なんです。

ようやく来ることが出来ました、ワタクシ達が入店すると直ぐ後から次々お客さん、

間一髪でカウンターに滑り込めました。
DSCN3986.jpg

麺が続いているワタクシは餃子定食、同行者は野菜ラーメン+炒飯おにぎりのセットを注文。

大将と奥さんらしき人が、テキパキと分業して注文を捌いています。

『餃子はちょっと時間かかるね』と言われてたので、じっと待ちましょ。

野菜ラーメンが来ました。
DSCN3989.jpg  DSCN3991.jpg

見るからに中華料理店の五目そばみたいなルックス、こんなんも大好き。

炒飯おにぎりは薄焼きの卵焼きが上にのってます。
DSCN3990.jpg

 そして餃子二人前も来ました。
DSCN3992.jpg

一つ一つが大き目の餃子は、焼き色は付いてるけどちょっと皮が柔らかいねぇ。

餡は生姜もニンニクも効いてて美味しかったけど、少しパリッと感が欲しいか。

皮がワンタンみたいにプルンプルン、ここの餃子の特徴やね。

ここの良心的な価格設定はまことにありがたいです。


07:55  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2015.12.07 (Mon)

金久右衛門 梅田店で大阪ブラック

 2日(水)の朝のこと、

 前日の夜、二週間前に階段から転げ落ちた奥の左腕の治りが遅いので

別の病院に行ったら医師に『骨折してます』と言われ、

腕を固定して帰って来た。

明日からは仕事を休むようにと言われたので、その手続きをするため職場へ送っていく途中、

「カフェ ド メルシィ」で前回と同じモーニング。

ここも居心地がすこぶるよろしいなぁ。
DSCN3957.jpg

DSCN3958.jpg  DSCN3959.jpg




 昼前、気晴らしにランチに行こうと歩いて扇町を越えて「海上明月」さんまで

散歩。

ワタクシが麻婆豆腐で奥が上海やきそばって決めてきたのに、この日のメニュウに

その文字が無かった、ガッビーン。
DSCN3960.jpg

どこ行こ、もうちょっと足を伸ばしてやって来たのは、
DSCN3961.jpg
「金久右衛門 梅田店」兎我野町のややこしい立地にあるけど、ここは曽根崎一丁目。

何にしようかな。
DSCN3963.jpg

最近は、金醤油ばっかりやったから久しぶりに大阪ブラック食べよ。

奥は金醤油に餃子(昼は210円)を。

来た来た来ましたよー。
DSCN3968.jpg

なんちゅうビジュアルや、真っ黒けのけ。

といっても塩っ辛い訳ではなくて、醤油はほんのり甘いくらい。

DSCN3970.jpg

大阪ブラックには、この平打ちの太麺が相性抜群やね、

ホロッとほどけるバラチャーはちょっと脂っこいんやけど、偶にはエエやね。

DSCN3969.jpg  DSCN3971.jpg

奥の金醤油も細麺でもしっかりコシがあってスッキリしたスープが後を引く美味さ。

替え玉しようかなと思う気持ちをグッとこらえて、二杯のスープをほぼ飲みつくし、

かなり歩いたけど、大満足のお昼になりました。


 この後、梅田阪急のこの催しを覗いたけど、何でも高いねぇ。
DSCN3974.jpg

DSCN3972.jpg
この富山ブラックは、塩辛かった記憶だけが残ってるしな。

結局、ずんだ餅だけ買って帰って来ました。
DSCN3976.jpg DSCN3975.jpg
(ずんだ餅、ずんだん餅って どっちやねーん)



 夜、強めの雨が降り続いていたから「十八番」で遅~い晩ご飯。
DSCN3982.jpg
57番広東風五目あんかけ焼そば定食680円をオーダー。

来ましたー、すっげぇボリュウムじゃー。
DSCN3983.jpg

100円引きの単品にすればよかったか。

この麺は、フツウの中華のフライ麺よりも更に太めで、かつゴワゴワの食感。
DSCN3985.jpg

ウーン、これは好みではないかな。

DSCN3984.jpg
途中までライスは残そうと思ってたのに完食してしもた。
(貧乏性は治らんのぉ)
08:27  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.12.06 (Sun)

炭水化物を抜くのは酒を抜くより難しいね

  30日(月)朝抜きで少し早めの昼ご飯。

特価やと買ってまう「一平ちゃん夜店の焼そば」とおでんの残り物で。
DSCN3939.jpg  DSCN3942.jpg

UFOの味忘れてしまってるくらいコレばっかり。
DSCN3943.jpg


夜中、半端になったハラミ肉を入れて焼き飯にして食べた模様。
DSCN3946.jpg

マー君にもらったこの100%ジュースが美味しかった。
DSCN3944.jpg



 1日(火)、いよいよこの日から12月。

押し詰まってきましたなぁ、一年が年々速くなってる気がするのは歳のせいなのか知らん。


昼過ぎにAさんがランチ行こってくると知りつつ、空腹に耐えかねて

オムライスを作ってしもた、それもソコソコ大き目のを。
DSCN3947.jpg  DSCN3950.jpg


1時前、『めんじい、お昼食べに行こ』 Aさんがバイト帰りに来はった。

お腹あまり空いてなかったんやけど、とりあえず「中華食堂 十八番」に入った。

なぜか「62番(十宝菜定食)お願いします~」って叫んでた。

Aさんは、この日のワンコインランチ。
DSCN3951.jpg

ホンマここのは直ぐ出来あがってきますで、ドーン。

500円でこのボリュウムでっせー。
DSCN3953.jpg  DSCN3954.jpg

ワタクシの十宝菜定食も。
DSCN3955.jpg

野菜だけ食べてご飯は残すつもりやったのに、炊き立てご飯やったからペロッと

食べてしもた。(残すことに罪悪感を感じる世代やねん)


夜は抜こうと思ってたのに、やっぱ午後9時過ぎたらお腹が減った。

お腹すいたーって喚いてたら、Nさんがお好み焼を差し入れてくれた。

ビールとお好み焼って合うよなぁ。

07:49  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.12.05 (Sat)

京都で昼酒って言ったらココ 「たつみ」さん

29日(日)つづき、

三条通を西へ新京極を南に歩いて行きます。

遥か昔の青春時代を思い出すねぇ、リプトンの喫茶店ちゃんとあるなぁとか

ここで映画見たよな、「幸福の黄色いハンカチ」とか「八つ墓村」とか。
(今はシネコンになっとりますが たしか弥生座)

懐かしさに浸りながら六角・蛸薬師と下り焼き芋屋さんを過ぎて

ビブレのあった辺りでだいぶ近いぞ。

 スマホで住所確認して、発見しましたー。

DSC_0531.jpg
「たつみ」さんでございます。

河原町で昼酒といえば「京極スタンド」しか思いつかんかったけど、

こんなエエ感じのお店があったとは。

手前に立ち吞みスペース、奥に椅子席さらに小上がりまであります。

店内は8割くらいで店員さんが忙しそうにしてましたね。
(何か以前の十三屋を想起してしもた)

値段は、格別安いって訳じゃないけど、アテはメチャ多いわ。

ワタクシはハイリキ、奥はチューハイライムでカンパーイ。
DSC_0533.jpg  DSC_0535.jpg

もちろんのカキフライ、奥は野菜天。
DSC_0536.jpg

さすがに居酒屋じゃタルタルは付いてこないわな。

DSC_0537.jpg

かす汁とイワシ天。
DSC_0538.jpg  DSC_0540.jpg

昼酒サイコー、しかし相手があんまり吞めないってのが難点。

一人じゃガブガブ吞めんもんやね。

篠田屋の中華そばがボディブローのようにきいてるので これでお勘定。

阪急で熟睡しながら帰阪したのでした。
07:57  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.12.04 (Fri)

紅葉の京都散歩その①

 29日(日)朝カレーも行きたかってんけど、ラスト紅葉見に行くって固く誓ってたから、

8時半には家を出て阪急電車で河原町に向かいました。

淡路で快速急行に乗り換えたけど、みんな考えることは同じなようで満員で終点まで

座れずでした。

DSCN3935.jpg
南座のまねきが年末を告げてます。

朝の四条通はクルマもまばら。
DSCN3936.jpg

 この日は、高台寺に行くって決めてたんやけど軽く何か食べんと昼まで持ちそうに

なかったから祇園の「志津屋」さんでモーニング。

トーストセットがお得やけど、ワタクシはカルネとコーヒー。
DSCN3937.jpg

オーブントースターで温めて食べたら、これがメチャ美味しいのよね。

お腹も落ち着いたから、高台寺まで徒歩15分がんばって歩きましょ。



祇園の風情は、いつ歩いても癒されますねぇ。

高台寺到着~、さぁ拝観料600円を払って、京都で紅葉を満喫です。

撮影禁止が多かったので、庭と紅葉しか撮れませんでした。
DSC_0513.jpg

DSC_0518.jpg  

 年に一度の紅葉見物を堪能したら、次はランチです。

ブックマークしてた祇園花月の手前の「八代目儀兵衛」に行ったら、既に長蛇の列

出来てました。



先斗町に日曜ランチのお手軽な店ないかなと、北に向かって歩いたけど

ワタクシ達の懐具合では二の足を踏む店ばかり。

気がついたら三条大橋の袂の「ミンミン」まで来てしもた。



 そやっココまで来たら、あそこ行っとかんと。

「篠田屋」さん。
DSC_0524.jpg

京阪三条駅前にありながら、リーズナブルに食事できる食堂です、

前から来たかったんよね。

ちょうど帰られる方が居られて、何とか待たずに座れました。

DSC_0523.jpg
一番人気の皿盛りと中華そばの大600円を注文して待つことしばし。

皿盛りが来ましたー。
DSC_0525.jpg

お皿にかなり多目のご飯、そして餡かけカレーさらにカツがのってます。

二人で分けて食べようと思ってたけど、スプーンや箸はそれぞれ一つ出てくるので、

代わりばんこにパクッ。
DSC_0526.jpg

ウーン、初めてやけどメチャ懐かし~い。

何十年も続いてるまさに昭和の味ですねぇ、

中華そばも来ましたー。
DSC_0528.jpg

大は例の懐かしのラーメン鉢でなく、うどんそばの鉢で提供されるんやね。

チャーシューの上に、大量に胡椒がかかってます。

DSC_0530.jpg
ズルズルーッ、これぞ食堂の中華そばやん。

鶏がらベースの醤油味、

大はきっちり二玉入ってるようで食べ切れるかなくらい多かったです。

取り分け用の椀とレンゲをもらって、奥にも食べてもらいました。

何よりこのお店の空気がよろしいなぁ、

食べながら来てよかったなとしみじみ思いました。

 ご近所の年輩の方や観光客が続々やって来ます、皿盛りと中華そばの注文率が

やはり群を抜いていました。



 中華そば大盛り頼んだので、お腹いっぱいになったから新京極をブラブラして次の

お店に行きましょか。
08:26  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.12.03 (Thu)

気合いを入れて〆の雑炊まで平らげました

 28日(土)寝る前にラーメンを食べたから朝ご飯は自粛?

で、開店準備も済ませて天満でランチしよ。

奴寿司か波里に行こうと天五中崎通りに向かってる途中、浪花町の路地に

こんなお店を見つけたから思わず入ってみました。

「餃子の向こう皮」、けったいなネーミングですな。
DSCN3906.jpg

DSCN3905.jpg

扉を開けて中に入るとカウンターだけ8席くらいのシックな店内でした。

お昼のランチは、この2種類です。
DSCN3909.jpg

ワタクシがB、奥がAランチをお願いしました。

搾菜とご飯、味噌汁が付きます。
DSCN3908.jpg

自家製の味噌ダレも用意されてます。
DSCN3912.jpg

来ましたー。
DSCN3910.jpg  DSCN3911.jpg

メチャ立派なお皿にのっかってます、美味そうやわ。

小ぶりですがカリッと焼き上げられていて、餡の味もオイチ。

三人前でもペロッといけます、味噌ダレにもすごく合います、

ご飯で食べるつもりが、あまりの美味さにやっちゃいました。
DSCN3913.jpg
キャンパーイ。

ご飯も小さ目のお茶碗やったけど、ぎっちり盛られてたからお腹パンパンです。

二階のトイレに行く階段が急なので気をつけましょう。

閉店時刻が早いので、平日は来れそうにないけどランチにまた来よ。



 無事にタコヤキ営業も終わって、宮ちゃんとSさんとでモツ鍋「福福福屋」さんへ。
DSCN3915.jpg  

この日は最初から雑炊まで辿り着くことを宣言してたので、
DSCN3925.jpg  DSCN3926.jpg

DSCN3930.jpg  DSCN3927.jpg
サイドメニュウも少な目にして、

DSCN3923.jpg  DSCN3931.jpg
参加者全員の協力により、まずは中華麺をクリア。

 そして念願の〆雑炊にめでたくゴールイン。
DSCN3933.jpg  DSCN3934.jpg


満腹じゃ~、美味しかったー。


 これで最終二本前の電車で帰路に着いたのですが、ここから一波乱ありました。

遅い時間なのに電車はそこそこ混んでいて、奥と斜め向かいの席に座ったんです。

電車は淡路駅で京都線と接続するから、吹田まで約20分。

ええ気持ちになって目を瞑ってたら、眠ってしまいましたー。


 パッと目を開けたら電車が駅に止まってたから、慌てて飛び降りました。

駅名を確認したら「関大前」、あーぁやっちまった。

下りホームに行ったら最終電車がすぐ来ました、よかった~。

 ギリギリのところでタクシーのお世話にならずにすみました。

って、奥はどないしたん。


 家に帰って「乗り過ごしてもうたやん、何で起こしてくれんかったん?」

すると『ゴメン、目をあけたら吹田駅やってん。慌てて降りたから~、アンタのこと忘れてたわ』

何ともアホな夫婦ですなぁ。
07:48  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.12.02 (Wed)

急な寒さで身も心も冷えてます

 27日(金)朝ご飯抜きで、買い物に行って準備してたら

やっぱお腹がグーグー鳴った。

白ご飯が残ってたから、絹さやの卵とじと明太子、それに物産展で買った納豆を。
DSCN3890.jpg  DSCN3891.jpg

DSCN3892.jpg  DSCN3895.jpg
この納豆、いつも買ってるのの3倍以上する(1個100円以上)から期待できる。

DSCN3896.jpg
ええ色してる、粘りも文句なし、気のせいか味が濃いような。



 夜中、Iっシャンの福岡土産のラスト麺、「郷家らーめん」。
DSCN3899.jpg

元祖博多魚系らーめんって文字で最後になったんやった。
DSCN3900.jpg  DSCN3902.jpg

まろやかとは思うけど、博多ラーメンは豚骨一本でお願いしたいかな。


※ この記事を予約投稿で書いてるのは30日の午前5時前。

  昨日、ワタクシの大好きな大切な方が無くなられたとの報に接し、

  眠れず起き出して思い出に浸っておりました。

  一緒にご飯を食べたり旅行に行ったり、ワタクシの開店の相談にも

  親身になってアドバイスしてくださいました。

  カウンターの中のお姿を脳裏に焼き付けておきます。

  合掌。
08:11  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.12.01 (Tue)

地方には侮れないインスタント麺が埋まってるでぇ

26日(木)また新しいモーニングのお店を開拓しました。

「カフェ ド メルシー」って名の
DSCN3871.jpg DSCN3870.jpg

とてもキレイなお店です。(淀川区宮原2丁目アーバンス新大阪1F)

こちらのモーニングは、
DSCN3872.jpg

DSCN3873.jpg
ゆで卵とヨーグルトを選択できるのが嬉しいねぇ。

可愛いオシボリが出てきて
DSCN3874.jpg

ワタクシのチーズトースト。
DSCN3876.jpg

奥のミックスサンドセット。
DSCN3877.jpg

モーニングなんてそないに違わんって思ってたけど、ここのは手作り感がすごい!

チーズの量もたっぷり、焼き色がしっかり付いてるので香ばしいわ。

店長?なのかな、オネイサンがとてもいい感じ。 (ソコかいっ)


 そして昼、宮ちゃんからもらってた宮崎土産の「辛麺」を実食しましたー。
DSCN3879.jpg
「元祖 辛麺屋 桝元」さん製。

辛さ調整用に唐辛子が3袋ついてました。

出来たー、麺茹で1分。
DSCN3881.jpg

溶き卵を入れろとの指示に従い、ブロッコリーとキャベツも入れて。

最初は唐辛子なしで
DSCN3884.jpg

麺ツルツルシコシコでめちゃ美味しいがな。

辛さが足らんから、二袋そして3袋投入。
DSCN3886.jpg  DSCN3888.jpg

すごい完成度です、台湾ラーメンに比べてさっぱりスキッとしてるのに

これだけの深みが出るスープは中々珍しいと思います。

宮ちゃん 次回宮崎に行ったら、2個いや3個買って来てくださいませ~。
07:41  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |