2015年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.11.30 (Mon)

美味しい! けど緊張感の漂う洋食屋さん

 25日(水)朝早く起きた時、目の前にあった新品のカセットコンロが妙に

目に焼き付いた。

気が付いたら一人鍋で雑炊作って食べてた。
DSCN3860.jpg

冷え込む朝にフーフー食べると美味しいなぁ。

さぁ買い出し行こ。


戻って来て、おでんの準備をしてたらWさんから

『今日、ランチ行ける?』とのメール。

朝しっかり食べてもうたなぁ、そか今日は水曜日やったんや。

「行けますよ」って安易に返してしもた。

 こんな日に限って迎えが早かってん、まだお腹空いてへんやん。


Wさんチョイスで連れて来てくれたのがコチラ。
DSCN3868.jpg  DSCN3861.jpg

谷町4丁目近くの「洋食屋フジヤ」さん。

開店前なのにすでに先客が並ばれていました。

店前に本日のランチメニュウが出されて、開店です。
DSCN3866.jpg

日替わりがサワラのフライやってん、嫌いじゃないけど折角洋食食べに来たから、

カキフライ定食1400円、いや昼にそれは高すぎると思い返し、

トンカツ定食(白金豚)1200円を注文しました。
(中の雰囲気が張り詰めた感があって、メニュウを撮れなかったんです。)

Wさん『あのぉ、スペシャルってどんなんですか?』

何でもよう聞く人です、根が真っ直ぐに育ってはりますわ。

お店『有頭エビのフライとハンバーグとクリームコロッケです、あとサラダと味噌汁』

Wさん『じゃぁ、それで』

昼からやりよるなぁ(羨まし)。



Wさんに、こんなサラダが出て来ました。
DSCN3862.jpg

ライスが来て、メインのお皿がWさん、ワタクシと順番に。
DSCN3864.jpg  DSCN3863.jpg

盛り付けも綺麗です、トンカツはロースで厚みはさほどでもないけど、

サックリ揚がってて火のとおりも丁度いい。

デミソースがサラッとくどくなく酸味も強くなくって素材を引き立ててます。

Wさんのは豪華ですねぇ、ハンバーグとクリームコロッケ一口ずついただきました。
(海老をおくれでないかい)

ホンマ、美味しい洋食屋さんですわ文句のつけようがおません。

DSCN3865.jpg

後から出て来た蛤の赤出汁がこれまた深~い味わい。

お漬物までが繊細です。

中待ちも外待ちも出来てました、なるほどこれは流行りますわ。


土曜日にランチやってたら奥を連れてくるんやけど残念ながらディナーのみ。

この近所、ランチ激戦区ですねぇ、美味そうな店が何ぼでもある感じが半端ないわ。

DSCN3867.jpg
特にこのビル、興味引く店てんこ盛り。

08:25  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.11.29 (Sun)

ネギが無いだけで こんなにも違うねんな

  24日(火)連休明けなので、買い物が普段より大変なんよね。

持ち切れないくらい買い込んで、せっせと準備してたら すっかり朝ご飯忘れてた。

お腹空いたなぁ、作るん面倒やなぁと思ってたところにAさんが

バイト先から戻って来たんよ。

『めんじい、昼食べた?』

「まだなんよ、お腹ペコペコやねん」

『何か食べに行こうよ』

で、やって来たのが天六交差点の「つるまる饂飩」さん。

ワタクシもAさんもカレーうどんを注文。

毎度ながら店員さんが『辛いけどダイジョウブですか?』

何で毎回言うんやろ、ポップに『激辛カレー』って書かれてるのに。

もちろん、大丈夫ですと答えて5・6分待ちます。

外観撮りそびれたので店内を。
DSCN3849.jpg  DSCN3848.jpg

午後1時40分過ぎてたからノーゲストでした。

カレーうどんは、席まで持って来てくれるんよね。

来ましたー。
DSCN3851.jpg  DSCN3852.jpg

あのぉーサンプルでは青ネギがたっぷり入ってるんですけど~。

何か色目がよくないなぁ。

ズルズルー、確かにスパイシーや。

けど、辛さがストレイトっていうか単調で出汁の風味が効いてないから

美味しいって感じじゃないかも。

うどんは冷凍なのでそこそこのレヴェル、価格が400円ってのは安いと思います。
(一紀かTKUのカレーうどんが食べたいよ~)



夜、仕事終わりにAさんからいただいた牛肉で、焼肉丼塩コショウ味。
DSCN3854.jpg  DSCN3856.jpg

適度に脂分が入ってて美味いっ、久しぶりのおいしい牛肉やった。



 この日は火曜日やったのに何度月曜日と勘違いしたんやろ、

歳のせいかな。

07:51  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.11.28 (Sat)

勤労感謝の日は奥に日ごろの感謝の気持ちを

 23日(月)勤労感謝の日、5時前に目が覚めてしもた。

7時になるのを待って奥を起こして朝風呂に出かけた、一日雨やという予報が外れて

曇ってた。

風呂の前に朝ご飯を「ガスト」で。
DSCN3819.jpg

ここでは、ミックスキャロットとスープを持って来て。
DSCN3814.jpg

ワタクシはライスとこのプレート499円。(税別)
DSCN3815.jpg

DSCN3816.jpg  DSCN3817.jpg
奥は厚切りトースト、ウインナーなしの節約メニュウ。

コーヒー飲むの忘れた。

風呂に入って家に帰ってボォーっとしてたら、宮ちゃんからメール。

『何時ごろ行きますぅ』

アッ、そやった、雨降ってなかったら「国華園」に行く約束してたんやった。

『昼ご飯は めんじいに任せるわ』って言われたので、子供連れでも入れる大き目の

お店を堺方面で探索、ここがエエかなとやって来たのが堺市西区にある

「シャン クレール」さん。
DSCN3820.jpg  DSCN3824.jpg

11時45分ころに着いたのにもう待ちが出来てた、

30分くらい待ってようやく席に案内されたけど、家族連れ多くて店内は外観に比べて

少々騒がしいな。

DSCN3821.jpg

DSCN3822.jpg

DSCN3823.jpg
メニュウ多いな、悩むがな。

基本焼き立てのパンが食べ放題のランチセットみたいやったから、奥以外はパスタの

セット、奥はAランチ。

まずはスープから。
DSCN3828.jpg

へそ曲がりのワタクシはクラムチャウダー。
DSCN3827.jpg

パスタも来た来たー。
DSCN3832.jpg
ワタクシと宮おくのチョリソーとナスのトマトソース。

DSCN3831.jpg
宮ちゃんの渡りガニのクリームソース。

食べ放題の焼き立てパンももろとこ。
DSCN3829.jpg  DSCN3835.jpg

DSCN3834.jpg  DSCN3836.jpg

パスタの量が多いからパンが思ったほど食べれませんでした。

美味しいんやけど、格別って程でもないな。

ドリンクバーは付けんかったけど、パン4個食べたからお腹いっぱいや。

家族連れには、ゆったり過ごせていいお店です。

奥のAランチもパチリ。
DSCN3833.jpg


雨降ってきたけど、「国華園」に向かいましょか。

和泉市善正町って思った以上に遠かった~。

到着した時にバッテリー切れて、画像なし。

菊の花が見事やった、枚方菊人形以来何十年かぶりに立派な菊を見ること出来ました。

産直の野菜や果物を買って、一路大阪へ向かい家に着いたら

一瞬のうちに爆睡でした。


 夕方、天満に出ようとしてるところにピンポーン。

休日のこんな時刻に誰かいなとドアを開けたら、「マイナンバー」の配達でした。

日中は無人の家が多いから休日の夕方なんかに配ってはるらしい、

ご苦労さんでおます。



「けとばし屋チャンピオン」予約入れたら(宮ちゃんが)、午後9時半ならって言われた。

あまりに遅いので会食は止めにして、奥と道でバッタリ会ったⅯさんと

「兆か繁」さんへ。
DSCN3845.jpg

ビールは3杯まで100円という素晴らしいお店。

付き出しは醤油豆。
DSCN3837.jpg

この時期は当然のカキフライ。
DSCN3841.jpg

ネギ豚ペイ焼と 揚げ出し豆腐。
DSCN3839.jpg  DSCN3844.jpg

ビール4杯呑んだから これでお勘定。

Ⅿさんと別れて家に帰着~。

何か 小腹空いてたから5/5最後の一個になった 日清焼そば。
DSCN3846.jpg

美味しい、ようやく食べ切ったけど カロリー摂り過ぎの日やった。

楽しい連休が終わってしもた。

紅葉見に行くのは来週にしよ。
08:18  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.11.27 (Fri)

久しぶりのハシゴ呑み楽しいとついつい

 22日(日)つづき、

Wさんと待ち合わせした なんばウォーク(虹のまちやん)に早めに着いたので、

西へ歩いて「絹笠」で娘に「とん蝶」を買った。
DSCN3739.jpg  DSCN3738.jpg


途中の広場でいい夫婦の日のイベントやってて レシート見せたら、

ガーベラの花をくれはった。
DSCN3741.jpg

DSCN3740.jpg
ベンチに座って写真撮ってくれるらしいけど、恥ずかしいから止めといた。
 (いい夫婦の自信ないしなぁ)


で、一軒目はなんばウォークの東の端の「初かすみ酒房」さんからスタート。
DSCN3751.jpg

DSCN3742.jpg

ビールでカンパーイ。
DSCN3743.jpg

DSCN3744.jpg  DSCN3746.jpg
牛すじもトロトロで美味いなぁ、鶏皮はWさん。

DSCN3749.jpg  DSCN3748.jpg

おでんのジャガイモはメークインやったから、あまり好きやなかったけど。

蔵元直営ってのが売りやから、
DSCN3745.jpg

純米酒も一杯いただいとこ。
DSCN3747.jpg

ウマッ。

まだまだ食べたいアテがあったけど、ハシゴ酒やからこれでお勘定。




 二軒目は、座うらの「あたりや食堂」さん。
DSCN3753.jpg  DSCN3752.jpg

産直鮮魚がおススメらしいです。

流行の裏なんばについで、今後ブレイクする予感のする街かもしれん、

いい雰囲気です、肴も充実してますわ。
DSCN3755.jpg

DSCN3756.jpg

DSCN3759.jpg
ワタクシはハイボール、Wさんはチューハイ、奥はもうウーロン茶。

ポテサラと まぐろのすき身もらお。
DSCN3760.jpg  DSCN3762.jpg

売り物の あわび踊り焼。
DSCN3764.jpg

カマ焼きは、ワタクシはパス。
DSCN3767.jpg

紅しょうが天とアスパラ天など。
DSCN3763.jpg

どれも美味しいやん、中でも合鴨ロースがウマし。
DSCN3765.jpg

お酒も一杯呑んどきましょ、特価の隠岐誉。
DSCN3758.jpg

DSCN3769.jpg

いつの間にやら満席(立ち呑みやけど)になって来たから、ごっそーさーん。




 次は、裏なんばの「アンケラソ」行ったけど、開店前やったから同じフロアにある

餃子専門店「やすだや」さんで、餃子とビール。
DSCN3775.jpg  DSCN3776.jpg

DSCN3778.jpg
元祖ニンニク餃子2人前とヘルシー餃子をオーダー。

その前にカンパーイ。(ハイボールに戻ってる)
DSCN3782.jpg

来ましたー。
DSCN3785.jpg  DSCN3783.jpg

専門店だけあって、餃子うまっ。

皮が薄くて餡がぎっちりですわ、焼きがもう少しパリッとしてたら最高や。

気さくなマスターから吉本芸人の方の話を聞いたりして大笑い。

あぁ、楽しいなぁ。



 「アンケラソ」が開店したから、4軒目に突入~。
DSCN3786.jpg

ここでは芋のロック。
DSCN3789.jpg  DSCN3788.jpg

DSCN3792.jpg  DSCN3794.jpg
もうブレブレやな、身も心も。

ここはいっつも すぐ満員になる、頼むのいっつもおんなじやけど。

あー、美味しかったぁ。


 さぁ帰りまっか、歩いてたら黒門市場の入り口近くに「めん坊」のSちゃんが

働いてることを思い出したから、ちょこっと覗いて行こ。

DSCN3806.jpg
店の名前が写ってないやん「黒門太郎」ってお店です。

DSCN3801.jpg
おでん盛り安っ。

お腹ふくれてたけど つい好きなの自分で入れてもうたやないの。
DSCN3802.jpg

イカ焼きもおススメです。
DSCN3803.jpg  DSCN3804.jpg

もう屋台感覚です、缶ビール片手に呑むのもまた楽し。

 この日もよう呑んだな、Wさんと一緒やと お酒がススムススム。

明日(23日)も休みや、連休ってよろしいなぁ。




 健康診断の結果が届いてた、恐る恐る封を開けたけど、

すべて想定の範囲内やった。

毎度見覚えのある文字が並んでた 「脂質異常症・アルコール性肝疾患」etc.

嬉しいこともあった メタボリックシンドローム判定⇒非該当 ついにウエスト85cm切った。

BMIが基準値に収まったんは 何時以来やろ。
08:15  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2015.11.26 (Thu)

朝カレーうどんに行けなかった日曜のこと

 22日(日)熟睡できた日、起きたら既に8時過ぎてたんやった。

奥に連絡したら、どうやら奥も寝てたらしい。

「カレーうどん行けんでゴメンやで」

『遅うなったんやろ、どうせ』

「せやねん、今起きたとこ」

『どーすんのん 今日』

「とりあえず、梅田で集合しようや、マイルCS買うから」

で、阪急9Fで待ち合わせ、ちょうどこんなんやってたし。
DSCN3710.jpg

DSCN3712.jpg

ずんだシェイク美味かったな、比内地鶏の親子丼も気になるけど夜中メシで

胃もたれしてるし。


 昼ご飯、いつもは阪急東通りの店に行くけど、この日は新御堂沿いの方。

「まんねん」の隣りの回転寿司「さかえ」さんへ。
DSCN3716.jpg  DSCN3717.jpg

とりあえず、迎えビールで乾杯だぁ。
DSCN3718.jpg

好きなん食べよ、サンマとアン肝。
DSCN3720.jpg  DSCN3721.jpg

イカと一貫物のトロは、めん奥チョイス。
DSCN3719.jpg  DSCN3722.jpg

マグロと鯛。
DSCN3724.jpg  DSCN3727.jpg

二日酔いに優しい赤出汁。
DSCN3726.jpg


DSCN3725.jpg  DSCN3728.jpg

DSCN3732.jpg

DSCN3729.jpg
「さかえ」は、眼の前で職人さんが握ってくれるし、均一皿やから財布に優しいねぇ。



天満に戻ってウロウロしてたら、Wさんからメール着信。

『どっか行こうや~』

店のチョイスは任せますってメール返して、難波方面で待ち合わせ。

まだ時間があるので散歩してたら、こんなん貼り出されてた。
DSCN3733.jpg

DSCN3734.jpg
天満駅前の梨花食堂本店が ここでの営業を終了したんやて。

 時間つぶしに「ミスド」で休憩。
DSCN3735.jpg

コーヒー二杯ずつ飲んで早いけどミナミに行きましょか。

この後、久々のハシゴ祭り、長くなるから また明日~。





07:57  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2015.11.25 (Wed)

なにわの湯の近くに出来た「よつば」でランチ

 21日(土)、夜中メシしてしもたから朝は抜き。

天満市場へ買い物に行ったら、感謝祭やっててメチャ混んでた。

昼は、元「串寅」のNっちゃんが「なにわの湯」の近くで

コロッケのお店始めたって聞いたので行ってきました。

「よつば」です。
DSCN3693.jpg

まだ2カ月なので綺麗ですねぇ。

メニュウは日替わりランチもあるよ。
DSCN3694.jpg

DSCN3695.jpg

奥がランチでワタクシは野菜フライとジャガイモ。
DSCN3699.jpg  DSCN3700.jpg

DSCN3701.jpg  DSCN3698.jpg

揚げたて熱々のフライは美味いっ、思わず海老フライと塩チーズコロッケも。
DSCN3702.jpg

テイクアウトが中心になるのかな、午前11時から午後7時までの営業やから。
DSCN3704.jpg

火曜日定休日に気をつけて。



 夜、営業終了後偶にはの「めん坊」でカンパーイ。
DSCN3706.jpg

DSCN3708.jpg  DSCN3707.jpg
定番の細巻とカキフライでおま。

この後、カラオケに行ったから 日曜カレーうどんに参戦できなかったのであります。

08:47  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.11.24 (Tue)

温かい11月ですな、週末は紅葉みに行こう。

 20日(金)二週間ぶりに「カフェサクラ」でモーニング。

和食は最近食べてない、空腹やったら食べれるけど夜中メシしとるから。

野菜たっぷり、ヨーグルトも付いてる。
DSCN3671.jpg  DSCN3672.jpg

天六に出動して買い物に行ったら、天満市場が感謝祭やってて

いつもより人出がすごかった。

安売りしてたから、背中のリュックに一杯買ってしもた。

 昼は、マグロ丼作って食べたけど海苔は細かい方が見た目がエエ。
DSCN3678.jpg

忙しい営業が終わって、腹ペコだったので天満の方へ夜中メシ。

マーくん夫婦と4人で
DSCN3682.jpg
池田町の「ふじ」さん。

カンパーイ。
DSCN3684.jpg

何焼いてもらおかな。
DSCN3683.jpg

豚モダンとホルモン炒め。
DSCN3687.jpg  DSCN3689.jpg

ミックス焼きそばと豚ペイ焼。
DSCN3685.jpg  DSCN3690.jpg

仕事終わりのビールは美味いなぁ~。

明日もう一日で、久しぶりの連休やでぇ、はよ寝よ。 
07:54  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.11.23 (Mon)

こうして見ると玉子好きやなぁ

 18日(水)雨降り、奥を送って行くつもりで起きたのに、クルマのキーが

家に無かった。

ゴメン、雨の日は送るって決めてたのに約束守れんかった。


 朝は食べたらアカンでしょ、夜中「十八番」の次の日は。

で、店の近所のスーパーの朝市に行ったら雨で中止になってた。

折角やから中に入ったら、入口のところで鍋付きうどん?が安売りになってた。

その中にカレーうどんがあったので買ってみましょ。
DSCN3650.jpg

昔からある このタイプのうどんにカレーうどんがあるのは知らなかった。

DSCN3651.jpg
カセットコンロを用意して麺とスープを取り出してお湯を入れる。

そう、水じゃなくて湯を入れるのが早く出来あがるコツみたい。

具材何にも付いてないので、キャベツと玉子入れとこ。
DSCN3652.jpg  DSCN3655.jpg

想像してたよりずっと美味しい、カレースープもしっかりしてるし

うどんもツルツルちょいシコ。

賞味期限も長いから98円の時にまた買お。



 営業終了したのが午前零時を過ぎてたから帰宅できず。

お腹グーグー鳴ってたから、自分で作るの面倒になって外出。

選択肢は、「十八番」「天一」「大阪王将」どれも きついな。

コンビニ弁当って手もあったけど、手っ取り早いのはココやわ。
 DSCN3656.jpg

身体のことを考えてAセットにしとこ。
DSCN3657.jpg

DSCN3658.jpg  DSCN3659.jpg
この日、初めて吉野家で言ってみました。

「ツユ少な目で!」

エエがな、ちゃんと少な目になってる。


 19日(木)朝ご飯は、おでん出汁の中に白ご飯入れて雑炊風で。
DSCN3661.jpg

白菜とチクワに椎茸、最後にネギと玉子を投入。
DSCN3662.jpg

唐辛子かけたら美味しい~。


買い物済ませて、ジム(風呂)行こうと思ったら木曜日でお休み。

退屈なので、梅田まで散歩。

DSCN3665.jpg
阪急の地下でこんなんやってて試飲させてもらったけど、量少な過ぎて味分からん。

この日がボージョレの解禁日なんや。


 で、コレだけ買って帰って来ました。
DSCN3667.jpg

ちょうど一時間で往復できた、エエ運動になったわ。


夜中家に着いて、日清焼そば4/5個目。

シャウエッセンと玉子(黄身)入り。
DSCN3668.jpg

ちょっと量が多いな、寝る前には。

08:28  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2015.11.22 (Sun)

「味仙」の生麺台湾ラーメンはメチャうま

16日(月)朝抜きで昼にKっしーから貰ったこれを作ってみた。
DSCN3637.jpg

かやく入りって書いてた、フリーズドライのニラとミンチが付いてるのが本格的。
DSCN3638.jpg

茹で時間2分から3分って書いてたから2分で食べた見た。
DSCN3640.jpg  DSCN3641.jpg

硬い目の麺が好きやけど2分は短すぎた。

せやけどこれは美味いわー。

よ―出来てる、辛さもかなりエエ感じ、思わずもう一つ作りたくなったくらい。


夜中、残ったご飯でチャーハンもどき。
DSCN3644.jpg



 17日(火)朝は食べずに、近所の「ソフィア」さんで日替わりランチをAさんと。
DSCN3646.jpg

この日は豚カツボリュウムはそないないけど、600円っていうのはスゴイと思ふ。

ビッコミオリジナルと週刊モーニング置いてくれてるから週イチで来たい。

早目に終わったこの日の営業、真っ直ぐ帰るはずが

「十八番」のハーフ&ハーフに思わず入店。
DSCN3647.jpg

DSCN3648.jpg  DSCN3649.jpg
美味しいー、後はライスがもうちょっと美味しかったら言うことなしやなぁ。


08:06  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.11.21 (Sat)

名前よりずっと洗練されてました 「十三すし屋台」さん。

 天満に戻ってきて、夕方まで休憩して夜ご飯の話し合い。

しょっちゅうもめてばかりやけど、食べ物の好みは似てるから(焼き鳥以外)

この日もあっさり決まりました。

足を延ばして十三行きましょか。

DSCN3605.jpg  DSCN3606.jpg
一軒目にココに寄ろうとしたら、残念なことに定休日の貼り紙。

十三屋って定休日できたんかいな、前は元日以外は開いてたんやけど。

十三駅西口に出て もといまロードを真っ直ぐ行き十三バイパスに出たところを左折。

ようやくこれました、「十三すし屋台」さんです。
DSCN3607.jpg

予約してなかったから恐る恐る『二人行けますぅ』って奥が聞いたら、

あっさり座ることが出来ました。(偶然入れたけど予約がベストでっせ)

『うち初めてですか?』

「ハ、ハイ」

で、注文方法を教えてくれました。

寿司と日替わりメニュウは、注文票に数量を書いて出します。

それ以外は口頭でOKみたい。

さぁ、とりあえずアサヒ熟撰でカンパーイ。
DSCN3615.jpg

まぐろ五種盛り。
DSCN3610.jpg

これは頼んで大正解やわ、大トロ・中トロ・赤身・あぶりトロ・づけ の5貫。

アオリイカとウニ、しめ鯖。
DSCN3612.jpg  DSCN3614.jpg

一貫から注文できるのは嬉しいですね。

奥が赤出汁、ワタクシ二本目のビール。
DSCN3613.jpg  DSCN3608.jpg

鰻とカワハギの肝醤油。
DSCN3616.jpg  DSCN3619.jpg

これは何やったか奥が頼んだから忘れた。
DSCN3617.jpg

海老そしてクエ、芽ネギ。
DSCN3628.jpg  DSCN3620.jpg

お酒にしましょ、上喜元。
DSCN3621.jpg

桜エビ天。
DSCN3622.jpg

この壁メニュウから、
DSCN3625.jpg

アンコウ肝と生イクラみに丼。
DSCN3627.jpg  DSCN3624.jpg

最後に赤貝でお勘定。
DSCN3630.jpg

ドキドキしたけど9000円でお釣りがありました。

一番高かったのは、クエたしか一貫490円、寿司はどれもかなり美味しい。

この何ともいえん緊張感に慣れないと居心地は?


吹田に帰って、一人呑み直しに出かけたら

泉町の迷路で完全に迷ってもうた。

犬の散歩中のご夫婦に

「吹田郵便局の方に行きたいんですけど」って聞いたら

親切に案内してくれました。

完全に酔いも醒めたので、コチラで店主と さし呑み「旬菜 柚」 。
DSCN3632.jpg

話が盛り上がったのでついついすすんでしまったよ、明日健康診断なのに。


※ かくれ処「めんじい」
  
  11月23日(祝) 勤労感謝の日 臨時休業します。
  
  奥の日ごろの勤労に感謝する日にする予定です。
08:39  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.11.20 (Fri)

朝は優雅に「ガルル珈琲」、そして神戸

 15日(日)昨夜からの雨がまだ降り続いてたから、ABCラジオまつり行くの止めにして

ちょっと雰囲気のいいモーニングに出かけました。

吹田市上山手町にある「ガルル珈琲」さん。
DSCN3569.jpg  DSCN3570.jpg

DSCN3571.jpg
開店の8時ちょい過ぎやったけど、どんどん人がやって来ます。

朝メニュウは、こんな感じ。
DSCN3576.jpg

DSCN3575.jpg

お高い設定と言えなくもないけど、ニーズがあるんやろね。

モーニングプレートは1300円やで、そりゃ無理や。


休日の朝をゆったり過ごすことが出来ます。

新聞雑誌がたくさん用意されてたからエリ女でも検討して待ってると、

来ましたー。
DSCN3582.jpg  DSCN3579.jpg

タマゴサンドすごいボリュウム、基本のセットは飲み物代だけやけど、

280円加算しただけのことありますやん。
DSCN3581.jpg  DSCN3583.jpg
ブレンドコーヒー480円ってのは、高いけどね。

エッグ何ちゃらってのが店のおススメらしいから、ランチつかいもしてみたい。

帰り道に吹田市役所で期日前投票済ませて、

さぁ、神戸行きまっせー。




 阪急三宮着が午前10時、まだ商店街がシャッターを開け始める時刻やのに、

南京町はすごい人出やった。

こんなイベントやってたからね。
DSCN3584.jpg

この日神戸に来たのは、奥にここの海老フライを食べさせたかったからパス。
DSCN3586.jpg

開店まで時間があったから、「鯛乃鯛」の場所を確認したり周辺を散策して時間潰し。
DSCN3589.jpg

戻って来たら11時になってたから入店しました「洋食屋 双平」さん。
DSCN3585.jpg

カキフライ1200円と迷ったけど、ワタクシはトンカツとミンチカツにエビフライの定食

1100円、奥はエビフライ2尾にミンチカツのミックス定食B1200円を注文です。
DSCN3591.jpg

「マスター、奥さん連れて来ましたよ」って言うと、

ニッコリ微笑んでくださいました。

フライヤーと真剣に対峙しているマスター。

来ましたー。
DSCN3593.jpg

DSCN3594.jpg

たっぷりかけられた自家製のデミソース、生野菜に温野菜、何よりフライの揚げ具合が

最高です。

サクッとした食感、ビール呑みたいのをガマンするのが大変なくらい。

洋食屋さんでは、天満のゴメンネJIROさんとココに決まりやわ。

美味しかったー、ごちそうさま また来ますねぇ。


 三宮まで来てこれだけで帰るのは寂しいので、阪急西口近くの「ひょうたん」さん。
DSCN3595.jpg

餃子とビール、厚めの皮なので、焼けるのがもどかしいよー。
DSCN3598.jpg

DSCN3597.jpg

DSCN3596.jpg
この味噌ダレたっぷりつけてパクッ。

美味いなぁ、もう一皿食べたくなったけど、また15分くらい待つのは辛いね。

ここの餃子は7個370円やけど、大ぶりやから高くはないと思います。
DSCN3599.jpg

08:11  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.11.19 (Thu)

週末モツ鍋は予約が必要です、福福福屋さん

 14日(土)朝、起きたら「おはよう朝日土曜日」終わってた。

寝たんが遅かったからなぁ、当然ながら食欲もなく朝ご飯抜きでおま。


昼、天五中崎通り商店街の「力餅食堂」さん。
DSCN3540.jpg


ワタクシ毎度のカツとじ定食600円。

奥は、赤飯250円と力うどん500円、ここでは赤飯食べることにしてるんやて。
DSCN3542.jpg  DSCN3543.jpg

こんがり焼き目の付いた餅が美味しそうや。

ワタクシも赤飯好きなので半分強奪したった、その代わり白ご飯残したけど。

DSCN3544.jpg
カツとじは、ご飯が汁でべチャべチャにならんから好き。

ミニそばも出汁美味しい。
DSCN3545.jpg  DSCN3547.jpg



 Nさんの宴会も無事終わって、閉店後に宮ちゃんとIっしゃんと

「福福福屋」へ。
DSCN3552.jpg  DSCN3548.jpg

この日は予約してたから、ちょっと待つだけで入店出来ました。

カンパーイ、ワタクシだけハートランド、喉渇いてたから~。
DSCN3553.jpg

モツ鍋は二人前にして、とろーり軟骨煮と地鶏ユッケ、出し巻などつついて鍋の

煮えるのを待ちまっしょ。
DSCN3560.jpg  DSCN3559.jpg

DSCN3557.jpg

DSCN3555.jpg

DSCN3562.jpg
グツグツだいぶ嵩が低くなって出来たようです、つくねと豆腐も追加して。

豚ばら肉ももろとこ。
DSCN3564.jpg

美味しいわぁ、出汁がサッパリしてるから飽きがこないんかも。
DSCN3563.jpg


今日は、三回目にして何とか〆の麺に辿りつけました。
DSCN3565.jpg

DSCN3566.jpg  DSCN3567.jpg
何の変哲もない麺やけど これが美味いねんな。

あーぁ、美味しかった、ごちそうさーん。

まだ雑炊食べてへん、こんだけダシ残ってたら作れるで。

次回の課題や。
08:14  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.11.18 (Wed)

「十八番」が呼んでる、健康のため帰り道変えよかな

12日(木)よう寝たなぁ、8時過ぎまでぐっすりやった。

そりゃ寝たの午前2時過ぎてたから、6時間くらい寝てもいいでしょ偶には。

天一は腹持ちがエエというよりモタレルねやっぱり。

昼まで何も食べずで、さすがに何か食べようとしたけど

イマイチこれって思いつかなかったから、白ご飯に明太子海苔を塗って

質素メシ。



夜も抜きで帰宅しようと歩いてたら、この日のハーフ&ハーフが目に留まった。
DSCN3525.jpg

エビチリと酢豚って中華の王道がたった660円でっせ~。

時間も最終まで30分くらいあったから楽勝や、中華はすぐ出てくるもんね。

来ましたー。
DSCN3527.jpg

予想より色が濃いけど~。

ご飯もこの日は運よく熱々炊き立てに遭遇しました。

あーぁ美味しかった ごちそうさーん。



 13日(金)起きて冷蔵庫開けたら弁当の残りオカズがあったから

ご飯食べようと炊飯器見たら「予約」のランプが点灯してた。

念のため蓋あけたら、水に浸かった生米が目に入った。

しゃあないな、3/5個目作るか。

 で、日清焼そばレタス玉子焼コロッケのせの完成。
DSCN3528.jpg DSCN3530.jpg

コロッケと思ってかぶりついたら、クリームコロッケやった。

カロリー摂り過ぎになるから衣はがして残しといた。

お腹は膨れたけど満足感ないなぁ、出動するか。


昼抜き夜抜きで ようやく営業終了~。

腹へって寝られへんがな、昔々三宮で献血した時にもらった(中辛は買わない)レトルト。
DSCN3535.jpg  DSCN3539.jpg

ネーミングはエエけど、とても職人が作ったとは思えん。

08:23  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.11.17 (Tue)

久しぶりにランチ外出、ダイニングひら山さんでローストビーフカレー

 10日(水)『ランチ行こかぁ』とWさんからのメール。

「ドコ行くのん?」

『今日はめんじいが決めて、文句言わへんから』

絶対、失敗は許されへん、文句言うに決まってるしぃ。


 で、選んだのはコチラ「ダイニングひら山」さん、散歩してた時に見かけて

ちょっと気になってたお店です。
DSCN3505.jpg

天神橋筋を天満から南へ阪神高速の下の信号を渡ってすぐ左手にあります。

商店街に立て看がなければ見つけられない路地の奥です。
DSCN3512.jpg

ランチメニュウは、こんなん。

ワタクシ迷わずローストビーフカレー1000円、Wさんはロコモコ丼850円を。

DSCN3507.jpg
オーダーした後にメニュウの下に「大盛り無料」って魅力的な言葉を見つけたので

「大盛りにしてください!」

『僕も大盛りで』

どうやら間に合いました、まずサラダが出て来ます。
DSCN3509.jpg

そして、来ましたドーン。
DSCN3510.jpg

ど迫力です、ローストビーフもたくさんのってます。

ただ、ビジュアルはメニュウどおりの方が決定的に好き。

カレーライスがカレー丼になってるし。

ライス大盛りって言ったのは間違いやったかも、ライスちょっと多目って言うべきやった。

カレーは、洋食屋さんの美味しいカレー、辛さは控え目ながらこれはおススメやわ。

かなり遅れて味噌汁出て来たけど、撮り忘れ~。

Wさんのロコモコ丼。
DSCN3511.jpg

ロコモコカレー丼にすればよかったって言ってました。

カレーに比べてデミソースが甘めやから大盛りのライスを食べてる途中で

飽きてきたんですと。

夜のメニュウもかなりリーズナブル。
DSCN3508.jpg

これ以外にもボードメニュウもありました。

OPENして半年くらいの新しいお店で、寡黙な店主の誠実な人柄が伝わります。

今度はワインでカキフライって似合わんか。

お腹パンパン、夜になってもお腹が空きませんでしたー。




 ところが夜中には空腹に耐えかねて、閉店間際のコチラに。
DSCN3514.jpg  DSCN3516.jpg

だってココしか思いつかんかってんもん。

「天下一品」さん。

一つ覚えの コッテリラーメンそれも大で。

来た来た来ましたー。
DSCN3518.jpg

これで大盛り?

ホンマ普通サイズは小さすぎるねん。

DSCN3520.jpg

例年より多いペースで訪店してます、中毒性があるのは確かや。

DSCN3524.jpg
スープは残したで、飲み干せるけど カンニン。
08:14  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.11.16 (Mon)

朝抜いても 結局三食食べてるやん

 10日(火)朝起きたら、記憶に無い空のプラ容器が机の上にあった。

夜中メシの残骸やと気づく。

やっちまったなぁ、朝は抜いとこ。

昼、おでん作りながら九州土産のラーメン第二弾いただきました。
DSCN3494.jpg

大宰府の「八ちゃんラーメン」。

DSCN3497.jpg  DSCN3498.jpg

チャーシューの代わりにポークビッツ入れといた、豚に変わりないやん。

これもよう出来てる、美味過ぎて全汁してもうた。


営業開始前、これで腹ごしらえ。
DSCN3500.jpg  DSCN3501.jpg
これが特価で200円せえへんからまた買って来たで。
DSCN3502.jpg
崩れかけのアゲとコンニャクも食べとこ。

帰宅途中にあるから寄ってまう、天六の吉野家。

牛丼並にBセット130円を付けるという ささやかな贅沢。
DSCN3503.jpg  DSCN3504.jpg

このツユ少な目のが好き ごちそうさま。

08:35  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.11.15 (Sun)

探せば見つかるもんです 和朝食のある喫茶店

  9日(月)起きたのが午前4時、もちろんトイレに行きたくなったから。

そっから寝られんことが多いねんなぁ、この日も暫くは寝ようと努力したけど、

結局起き出してパソコンでブログの予約更新した。


雨は上がってたけど、また降るかもしれない予報やったから、奥を送って行くことに。

「カフェ サクラ」ちょっと飽きてきたから、いつもと違う道を通ってみたら、新しい

喫茶店「Pickle」を発見。

淀川区宮原4丁目あたり。
DSCN3474.jpg

DSCN3475.jpg

モーニングメニュウの下のほうに、朝ご飯定食500円ってのがあるやん。

店内には、さらに安いミニ朝ご飯がドリンク付きで400円ってのもあるけど
DSCN3476.jpg

生玉子要らんから 500円の方いっときました。

奥は、B400円のサンドイッチが付くのをチョイス。

奥のが来ました。
DSCN3478.jpg

美味しそうなサンドイッチ、4個も付いてるやん。

1個もらうつもりやったけど、自分のが来て諦めました。

メチャ多いねんもん。
DSCN3479.jpg

ご飯炊き立てで美味しい~、鯖も片身やけどかなり大きかった。

納豆の準備してオンザライス、小鉢は大根の炊いたんやった。

生卵は、残念ながらお返しさせてもらお。

テーブルの上にフリカケが置かれてるのもエエ感じ。

雑誌も色々あったから関西ウォーカーで見ながら食べてたら、

『アンタ遅いなぁ、はよ食べぇや』って怒られた。



朝からこんだけ食べたから、昼になってもお腹空かんかった。

けど、夕方には何か食べとかんと夜中まで持たんから、
DSCN3481.jpg

サッポロ一番って小っちゃく書かれてる 「トマたまヌードル」を。
DSCN3483.jpg  DSCN3485.jpg

トマト好きやから美味しくいただいたけど、もうちょっと酸味が強いとか

辛いとかのパンチが欲しい、アピールが伝わってけぇへん。


最後のお客さんが帰られたのが、最終電車の行った後やったから

コンビニ行って夜食買ってきた。
DSCN3490.jpg

DSCN3491.jpg

神戸の名店グリル末松監修って言葉にそそられたんやな、ミーハーやから。


08:00  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.11.14 (Sat)

すしロール体験記「だぶるくぉてーしょん 粋」さん

 8日(日)夕方になっても雨降り止まず、この日は一日降りっぱなしでしたな。

ハシゴの一軒目に選んだのは、前々から行ってみようと思いつつ何故か入れてなかった

お店。

「Roll Sushi だぶるくぉてーしょん 粋」長い名前や。

DSCN3451.jpg

地下鉄天六駅の13番出口のすぐ近くです。

見た目ちょっと恐そうな大将いやマスターが独りでやってはります。

席に着くなり、ロール寿司って知ってはるとかカリフォルニアの寿司のウンチクを

とうとうと語り始めたら止まりません。

 まぁ、こちとら何も知らんのでハイハイと頷き、おススメのロール寿司をいただきます。

ビール400円が小瓶だったのはちと悲しいなぁ。
DSCN3453.jpg

すしロールの種類はかなりあるので、おススメ3種をとりあえずお願いします。

店名にもなっている 粋ロールがこちら。
DSCN3454.jpg
カニとキュウリとアボカドそして胡麻。

これはB.Cロール、大根のシャキッと感と貝割れでさっぱり。
DSCN3455.jpg

からからマグロロール。
DSCN3457.jpg

一皿300円で、三つまとめて頼んだら850円になります。

シャリの量が多くないし、味が変わるのでビールのアテにもなりますわ。

フィラデルフィアは、サーモンとクリームチーズなので鰻の入ったドラゴンロール500円を。
DSCN3459.jpg

最後に鮭の皮をカリカリに焼いたやつ。(もちろん食べません)
DSCN3460.jpg

ビール3本飲んで3000円でお釣りがありました。

日本の寿司とは別物ですが、ビールやワインにも合うし楽しいですね。

今月で1周年らしいです、これからもがんばってください。


 二軒目は、いつもの串寅さんで休憩しよ。
DSCN3462.jpg

おまかせ6本500円は、好きなのを入れてくれます。
DSCN3463.jpg

美味しかったから、アスパラとイワシなどを追加です。
DSCN3465.jpg

奥がもうお腹いっぱいらしいので ごちそうさーん。


 3軒目は、酒処「虎之助」さんへ、ここは立ち吞み。
DSCN3470.jpg

DSCN3467.jpg

お酒と焼酎が充実してたので、広島の瑞冠を純米吟醸で。
DSCN3466.jpg

お替りは、八海山のしぼりたて原酒。


おつまみは、ジャコ天を。
DSCN3469.jpg

最後に生ビール吞んでお勘定、

ってここはキャッシュオンデリバリーやったわ。

昔からの知り合いのYちゃんが、バイトながら一人で切り盛りしてました。


帰宅して、キッシーにもらってた鯖の棒寿司をバクッ。
DSCN3472.jpg  DSCN3473.jpg

鯖が肉厚でオイチ。
08:24  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.11.13 (Fri)

中三週開いたから 堪らず「一紀」さんまで

 8日(日)、中三週行けてなかったから、朝うーに出かけました。

あさイチで並ぶのを避けて、二巡目狙いで7時20分過ぎに家を出発。

7時48分「一紀」に到着。
DSCN3435.jpg

あちゃー、一巡目の終わりには早かったか。

8時5分にカウンター席に座れて、カレーうどん(大じゃないよ)と釜玉をオーダー。

来た来たー、久しぶりでおますなぁ。
DSCN3439.jpg

DSCN3440.jpg  DSCN3441.jpg

大盛りって言ってないねんけど、どう考えても大盛りでっせ。

美味いなぁ、早起きする理由がココにはおますわ。

奥のカレーうどんも大盛りじゃないのにこのインパクト。
DSCN3437.jpg

おでんも始まってたから頼みたくなるのを堪えてお勘定して

帰宅ー。



奥を途中の梅新あたりで降ろして8時58分に家に着き、

すぐに歩いてJR吹田駅まで。

9時8分に間に合わず、9時17分発で大阪駅まで行きました。

奥が大阪ステーションシネマでチケットを買って待ってくれてました。

「起終点駅 ターミナル」9時20分の回の鑑賞です。

始まっとりました~。(何とか予告編のうちに着きたかったけど)

 映画は、ほぼ寝なかったからまぁまぁよかったかな。

佐藤浩市はエエ役者になったなぁ、本田翼ちゃんもがんばってた。

尾野真千子はちょっと怖い演技、 中村獅童は好きになれんね何回見ても。

自責と後悔で生きてきた後向きの中年が、もう一回出直す強さをもらって

再出発するって感じなんかな。


 ここまでは分刻みのスケジュールやったけど、この後の予定ナッシング。

ここで、餃子でビール飲んで軽い昼ご飯。
DSCN3449.jpg

二人で このおすすめセットと餃子一人前だけ。
DSCN3450.jpg  DSCN3448.jpg

DSCN3446.jpg

セットの餃子三個って、ちょっとセコイんちゃう。

 夕方からのハシゴ呑みに備えてお昼寝タイムですわ。


07:53  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.11.12 (Thu)

もつ鍋がムリなら地鶏鍋 やっぱモツ鍋に軍配や

 7日(土)夜、

「福福福屋」と「ゴメンネJIRO」に電話したけど、どっちも予約できんかった。

5人やし、カウンター席って訳にもいかんから、どっかエエとこないかなと考えてたら、

宮ちゃんが『めんじい、あっこエエよ。いっぺん行ってみて』って言ってたお店を思い出しましたー。

「地鶏専門店マルエ」 さんです。
DSCN3433.jpg

ワタクシ基本的に親子丼以外で焼鳥とか鶏専門店に足が向くことはないんですが、

この「元祖じどり鍋」に食いつきました。

焼鳥は同行者に任せることにして、入りましょうか。

店内は広くて奥の掘りごたつ仕様の座敷席に通されました。

鍋だけでもいいらしいですが、

店の方おススメの肝刺身とオオカク(横隔膜らしいです、いわゆるハラミ)焼を。

鍋は三人前で。

カンパーイ。(揃っとらんな)
DSCN3416.jpg

肝刺身が来ました。
DSCN3417.jpg

これメチャメチャ美味しいやん、何度も食べてる鶏肝刺身ですが

こんだけ新鮮で美しいのは中々おませんで。

オウカクも来たので、自分たちで焼きます。
DSCN3421.jpg

薄いので直ぐに火が通ります、これも鶏の部位では珍しいらしいです。

焼き物盛り合わせも頼んで。
DSCN3422.jpg

レバーが食べたいというTやんのリクエストで背肝。
DSCN3423.jpg

 そして鍋の用意が出来ましたー、
DSCN3419.jpg

これくらいになったら食べごろです。
DSCN3424.jpg

追加もしますでぇー、水ギョーザに豆腐に白ネギ。
DSCN3428.jpg

DSCN3425.jpg

〆はやっぱり、麺でしょ。
DSCN3426.jpg  DSCN3431.jpg

鶏白湯スープに このプリッとした麺が美味い―。

思わず麺のお替り―。
DSCN3432.jpg

鶏肉の焼いたのはほとんど食べませんでしたが、この地鶏鍋は美味しかったー。

もつ鍋に比べたら ちょっと高いのが難点やね。

麺の追加450円は アカンと思ふ。



07:53  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.11.11 (Wed)

買い物と昼メシと散歩で天満を三往復した土曜日

 7日(土)熟睡したみたい、っていうか寝たのが午前二時過ぎてたから

起きれなかったんやな。

当然のことながら朝ご飯はカット。


昼になったら流石にお腹が空いたので、何食べようかと天満の街をウロウロ。

「ナーガカレー」にそそられるも 奥が店頭のサンプル写真を見て

『辛そうやなぁ』というので、また今度一人で食べることにして、池田町本通りへ。

ここ入ったこと無かったやん、雰囲気美味しそうやし入ってみますかね。

「信長」さん。
DSCN3411.jpg

以前この並びにあったカレーうどんの美味しかった店には何度も来たっけ。

日替わりのサービス定食が海鮮丼だったので奥はそれを。

ワタクシこういう店では必食に決めている親子丼セット。
DSCN3410.jpg

 思ったよりも時間がかかって来ましたー。
DSCN3413.jpg  DSCN3412.jpg
玉子のとじ加減が美味しそう、ミニそばと思ってたハイカラそばが普通サイズなのも嬉しい。

親子丼をひと口食べてみる、ちょっと味は濃い目かな。

ってことより、ワチャー史上最高のツユだくやん。

言うべきやったなぁ 汁少な目でって。

世の大半の方がツユ多目が好きなんでしょうねぇ。

蕎麦は、美味しかったよ。

DSCN3414.jpg  DSCN3415.jpg
奥の海鮮丼、ワタクシの苦手な刺身が二種類も載ってたからオーダーしなくてよかった。

味付けイクラはメチャ美味しかったけどね。




夜、営業も何とか無事に終わったので、軽くご飯食べて帰ろうと

お客さん三人と一緒に天満の方へ。

長くなりそうやから分割させてもらお。

08:16  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.11.10 (Tue)

ついこうなってしまう食習慣を変えたい 変えられない

 6日(金)、朝から日清焼そばを食べるという暴挙に出てもうた。
DSCN3399.jpg  DSCN3400.jpg

袋麺が5食入りになったことを恨む身勝手なワタクシ。

そのうえご飯も弁当残りオカズのせで。
DSCN3401.jpg


 奥に頼まれた用事で吹田市役所まで。

クルマを使わず歩いて行ってカロリー消費しよ。


 そう市役所では、すでに期日前投票が始まってたんやけど、

そのすぐ横に不在者投票のブースもあった。

てっきり不在者投票が期日前投票になったと思ってたんやけど、

今でもその違いがあるんや、意味分からんなぁ。


 用事がちょっとややこしかったから、だいぶ待たされたんやけど職員の対応がいいから

イライラすることもないねん。
DSCN3403.jpg

この日の市民課の窓口の若い女性、メチャ可愛いうえに笑顔がステキでした。

待ってる間に喉渇いたから こんなん買って飲んでみた。
DSCN3404.jpg

果汁1%って書いてたのに すごいメロンの味がした、ちょっと恐いな。


 この後、鶴橋の三谷製麺所に行って天満市場に寄って、両手に重い荷物を持って

かなり歩いたけど、お腹空かんかった。



昼・夜抜いて寝たと思い込んでたけど、翌朝目覚めたらカラの弁当がテーブルの上に出てた。

恐る恐るデジカメ見たら、画像も残ってた。
DSCN3408.jpg  DSCN3409.jpg


時刻は午前2時、記憶に無い食事は身体によくないと思う。
07:48  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.11.09 (Mon)

食欲の秋、強い意志でセーブせんと戻りそうや

 4日(水)朝は胃がもたれてたのでパス。

昼は、すがきやのカップ麺。
DSCN3386.jpg  DSCN3388.jpg

ノンフライ麺で、スープも粉末のと液体のが付いてました。

DSCN3390.jpg

これは安売りしてたので試しに一つ買ったけど、低価格にしてはいけますで。


 深夜、まさかの「十八番」連荘。
DSCN3398.jpg

通り過ぎるときに魅力的な日替わりメニュウが目についてん。
DSCN3391.jpg

思わず入ってしもたがな。

ワタクシが選んだのは、B 鶏モモスライスとニラのオイスターソース焼そばと

ミニカニレタス炒飯730円。
DSCN3393.jpg

この焼そばは、麺が太めで美味しかったな、炒飯はやっぱちょっと油っぽい。
DSCN3392.jpg



 5日(木)無理に食べるほどお腹空いてなかったけど、勿体ないから

冷やご飯をおでん出汁の中に入れて、雑炊風にして朝ご飯。
DSCN3395.jpg

DSCN3406.jpg
お土産に貰った「ふくや」の明太子のりが美味しすぎて、追加で白ご飯も食べてしもたから、

夜までお腹が空かんかった。

夜は、奥が買ってきてくれたコロッケをこっそり食べただけで、空腹のまま就寝。
08:30  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.11.08 (Sun)

「中華 奥川」の麻婆豆腐は何度食べても美味しい

2日(月)早朝、雨の降る中をクルマを車庫から出して帰宅して、

雨の日恒例、奥を送って行きました。

お駄賃は、「カフェ サクラ」の洋朝食430円。
DSCN3344.jpg  DSCN3345.jpg



 昼はIっしゃんがくれた、博多ラーメン3食セットから、「達磨ラーメン」を。
DSCN3346.jpg

DSCN3347.jpg

茹で時間1分30秒は、ちょっと長すぎたかな。
DSCN3350.jpg

しかし、これも濃厚なスープや、店で食べるのと変わらん美味さです。
DSCN3351.jpg

「シロマルベース」のん食べてるみたい、後2食が楽しみや~。


夜中、久しぶりにアフター呑み。
DSCN3352.jpg  DSCN3354.jpg

近所の隠れ家「黒猫」に行ったら、満員でまったく隠れ家感あれへんがな。

後のことは、ほぼ記憶なし。


朝起きたら、こんな画像が残ってた。
DSCN3360.jpg  DSCN3367.jpg


アカンがな。



 3日(火)文化の日で世間は休日、奥が起こしに来てくれたので一緒にモーニングへ。

先週ランチに行った「ソフィア」さん。
DSCN3368.jpg

DSCN3370.jpg

コーヒーも美味しいし、漫画が充実しててゆっくり出来ます。



買い物を済ませてジムで風呂に浸かってたら、館内放送で呼び出されたがな。

「恥ずかしいやん、どないしたん」

『もぅー、忘れてるやろ。昨日Iっしゃんが昼ご飯食べようって言うてたやん』

「えーっ、そう言えばそやったっけ」

呑み過ぎて忘れてたわ。 


で、天五中崎通りの「中華 奥川」さんまでトコトコ。
DSCN3381.jpg

DSCN3372.jpg
ここの麻婆豆腐が好きなんよね、考えたらそれしか食べてへんかった。

けど、この日も麻婆豆腐を食べたのであります。
DSCN3376.jpg

辛いの無理な奥は、海老飲茶定食をチョイス。
DSCN3374.jpg

DSCN3378.jpg  DSCN3380.jpg

スープとサラダ、一品に飲茶も付いて最後に杏仁豆腐も。

辛さもいい感じやし、豆腐の硬さがワタクシ好み、あーぁ美味しかった。





ヒマと予想してたのに、宣伝が効いたのかご近所の方がたくさん来てくださって

楽しい休日営業になりました。


片付けて家に帰ろうとしたけど、空腹に勝てず またまたの「十八番」へIN。
DSCN3384.jpg  DSCN3385.jpg

野菜炒め定食でライスを半チャンにして580円。

08:16  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.11.07 (Sat)

和歌山おまかせ日帰り旅 その③ 

11月1日つづき~、

 「川常」さんの鰻で大満足した一行、ドライバーはここからワタクシで高速道路を

和歌山ICまで、午後2時半過ぎには「県体前 味丸」さんに到着です。
DSCN3324.jpg  DSCN3325.jpg

奥は、『ワタシ無理やから』とリタイヤしました。(昼ご飯三食ってフツウ無理やもんね)

ランチ時は過ぎてましたが、ここは通し営業なのでダイジョブ。(スカ師匠、確認ずみ)
DSCN3326.jpg

基本の中華そば(税込み594円)いっときましょ。

その前にワタクシだけ目の前にあった早寿司(130円)をパクッ。
DSCN3329.jpg

中華そばが来ましたー。
DSCN3330.jpg

和歌山ラーメンの王道のルックスですねぇ、麺が細めだったのがありがたかったです、
DSCN3332.jpg

ツルツルーっと胃の中に入っていきます、やっぱ本場のラーメンは美味しいなぁ。

醤油豚骨が全然しつこくなくって、あっという間に完食です。

ここまででスカ師匠のプロデュースは終了。


 そこでワタクシが「スカさん、和歌山市に来たら一度行きたいお店あるんやけど」

スカ『めんじい、何ちゅうお店なん?』

「グリーンコーナーやねん、前から行きたいと思ってたんやけど」

『エエやん、知ってるがな お茶屋さんが市内で何軒もやってるで』

で、グリーンコーナーの本店をナビにセットしました。

理由の分からん渋滞に巻き込まれて、市内をグルグル回って到着したら午後4時前。
DSCN3333.jpg

ショッピングモールのフードコート的なのを想像してたけど、

ちゃんと独立した大きな店舗でしたよ。

「グリーンコーナー 本店」半分はお茶を売ってるスペースで、後がイートイン。

メニュウは、こんなん。
DSCN3335.jpg

DSCN3336.jpg

てんかけラーメン370円を食べる余裕は既になかったので、グリーンソフト180円を。

奥とスカ師匠はミニパフェ。
DSCN3337.jpg  DSCN3339.jpg

お茶屋さんが経営してるので、抹茶が美味しいわ。
DSCN3341.jpg

平日にはビックリのランチがあるみたい。
DSCN3340.jpg


 さぁ、夕闇が近づく中を大阪まで帰りましょか~、

天六着午後5時15分。

無事に帰阪してクルマを停泊させて、「天満酒蔵」で お疲れさーん。
DSCN3342.jpg  DSCN3343.jpg


あーぁ面白かったなぁ、次はJRで牡蠣食べに行けたらいいですねぇ。

皆さん ありがとさんでしたー。
08:03  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.11.06 (Fri)

和歌山おまかせ日帰り旅 その② 鰻

 1日(日)美味しい蕎麦を食べて、

「スカ師匠、次はドコ行くの?」

『御坊の鰻やさんやから、下道で行きましょか 時間あるし』

ってことになりまして、途中寄り道をしながらボチボチと40キロの道のりを

旧の国道42号線でシーサイドドライブ。

取れたての鮮魚や野菜を売ってるお店でトイレ休憩。
DSCN3312.jpg  DSCN3313.jpg

魚は持ち帰れないので野菜とキノコを調達、

ようやく御坊市内に入ってお店に着いたのがジャスト午後一時。

「備長炭焼 うなぎ専門店 川常」さんです、(御坊市湯川町財部)
DSCN3315.jpg  DSCN3316.jpg

専用駐車場もあって持ち帰りのお客さんも続々来られてました。

2階に座敷席もあるみたいでしたが、ワタクシ達は一階のカウンター席へ。
DSCN3323.jpg

DSCN3318.jpg
メニュウはシンプル、うなぎの大きさで値段が変わるみたいです。

たまには奮発しようかと奥が、『特重にしよ、アンタは?』と聞いてきた。

ワタクシちょっと遠慮して、「うな重でエエわ」。

 そしたらスカ師匠、Mちゃんが 上まむしを注文。

Wさんはどうするのかな、絶対特重やろなと思ってたら 

まさかの上まむし。

エーっ、と思ったけど後の祭り、何かワタクシ達だけ感じ悪いんちゃうん。

通し焼きなので、そこそこ待ってたら来ましたー。
DSCN3320.jpg
ワタクシの うな重です。

一面にびっしりの鰻さん、お久しぶりですなぁ。

DSCN3322.jpg
奥の特重、鰻重なってるしぃ。

いただきまーす、パクッ。

う・う・うまー。

見た目ほどタレが濃くなくて、備長炭で焼かれてるから香ばしいです。

肉厚の鰻がホロッと口中で ほどけるようです。

ワタクシの日常生活なら、この二倍のご飯が食べれたと思います、贅沢してる感

ハンパないなぁ。

タレが甘すぎず濃くないので、ご飯との相性もバッチリ。

次は来年の土用の丑の日かな。

 さぁ、三軒目行きますか。
08:48  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.11.05 (Thu)

和歌山おまかせ日帰り旅 その①

 11月1日(日)この日は、和歌山への日帰りドライブ。

メンバーは、スカパラ師匠・Ⅿつー・不参加から急きょ参加のWさん、そしてワタクシたち夫婦。

集合は、毎度の午前8時 天六交差点近く。

スカ師匠は、定番のココで朝ご飯。
DSCN3274.jpg

ワタクシたちも何か食べとこ、ローソンで贅沢おにぎり1個ずつ。
DSCN3271.jpg  DSCN3272.jpg

集合時刻になってもⅯつーがまだ来ない。

数分遅れて、来た来たー.。

どうやら昨夜のハロウィンで朝方まで弾けてたようで、ヘロヘロ参加みたいでした。

 行きはWさんが 『運転するわ、帰り頼むでぇ』

で、出発~。

ところで、今日はどこ行くの?

スカ師匠 『今日は、まずは蕎麦行くから。 白浜の近くやねん』

エーッ、和歌山って和歌山市内ちゃうんですかー。

DSCN3276.jpg
吉備・湯浅パーキングエリアでトイレ休憩、ちょっと早すぎるなぁ。

ワタクシのオンボロナビは、新しい高速道路の情報が入ってないので、

住所を頼りに上富田ICで高速を降りました。

何とか第一目的地に到着~。
DSCN3285.jpg  DSCN3279.jpg
「おおみや」さんです。

開店時刻午前11時半、着いたんは午前10時28分。

一時間待つの、自然以外なーんもありませんで。

駐車場にクルマ停めたら、お店の方が出て来られて

『まだですけどぉ』

「ちょっと早く着きすぎました、待ちますのでぇ」

周囲を散歩してマイナスイオンをたっぷり吸収しとこ。
DSCN3281.jpg  DSCN3283.jpg

DSCN3290.jpg  DSCN3284.jpg

お店の前には、清流が流れてます。

お店の方が教えてくれました、こんなんが取れるんですって。
DSCN3291.jpg

見えましたか、モクズガ二
といって とっても美味しいカニがこの前の川に居るんです。

どうぞ中でお待ちくださいと10時40分ごろに店内に入れてくださいました。

メニュウはこちら。
DSCN3293.jpg

DSCN3294.jpg

温かいお茶を出してくれてまだ早いのに注文を受けてくれました。

4人が山かけそば850円、Wさんがきのこそば900円。

そしてサンマ寿司250円を。
DSCN3295.jpg

DSCN3296.jpg

うわっ、来週やったら閉まってるとこでしたー、ココに来て閉まってたら涙モンやねぇ よかった。

来ましたー、まだ11時になってないよ~ すみませーん。
DSCN3297.jpg  DSCN3299.jpg

山かけの純白と濃い卵黄のコントラストが綺麗ですねぇ。

蕎麦だけツルツルーッ、うまーい。

遠出する値打ちありますわ、今度は卵を絡めてズズーッ。
DSCN3300.jpg

メニュウに大盛りなかったけどこれは大盛り行っときたいわ。

瞬殺やん ウマすぎ~。

DSCN3302.jpg
さんま寿司もいい酢加減で、お土産に欲しいくらいでした。

Wさんの きのこそばもメチャ美味しかったそうな。
DSCN3303.jpg

DSCN3304.jpg
蕎麦湯も出て来て あー美味しかったぁ。

帰り際、店外まで見送ってくださったうえ、お土産に ゆずをいただきました。

早目に開けていただいて ありがたかったです。

ホンマいいお店でした、また絶対来たいです。

 さて、二軒目はドコ行くのですかぁ。
08:36  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.11.04 (Wed)

「波里」さんに急いで、ハーリーアップ なんちゃって

 10月31日(土)、天五のガーデンカフェでモーニング。

380円でミニサンドイッチとフルーツが付くねん。

フルーツはサラダに替えてもらうことも出来るので、ワタクシはサラダで。
(デジカメ忘れました)

昼、天五中崎通りの「波里」(はり)さんで。
DSCN3256.jpg

奥がお造り定食、ワタクシは鰆の塩糀焼き定食を。
DSCN3255.jpg

他には、こんなんで呑むことも出来ます。
DSCN3259.jpg

DSCN3258.jpg

来た来たー。
DSCN3260.jpg  DSCN3261.jpg

奥のお造りは4種類と地がき、カキだけもらいました。

鰆は大きな切り身でフワッと焼き上げられていて、メチャ美味しいねぇ。
DSCN3262.jpg

味噌汁も魚のアラが入っててエエ出汁でてました。

奥さんが、とっても優しい笑顔の素敵な方で、こっちまでニッコリしてきます。

定休日も営業時間も被ってるので、土曜日の昼くらいしか来れませんが

また、来たいなって思えるお店でした。


 夜、営業の終了後、またまたの「福福福屋」でモツ鍋です。
DSCN3263.jpg

明日早いので軽めにね。
DSCN3264.jpg  DSCN3265.jpg

DSCN3268.jpg  DSCN3267.jpg

DSCN3266.jpg
この日も麺に辿り着けずじまいでした。

07:56  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.11.03 (Tue)

炭水化物ダイエットはワタクシには無理やな、糖質ウマしっ

 29日(木)、炊飯器に白ご飯が残ってたから明太子おにぎりにして朝ご飯。

昼は、買い置きの五木のぶっかけうどん、生タイプって書いてたから期待したけど、

ウーン、こらあきませんわ。
DSCN3229.jpg

コシあらへんがな、1分待って湯を捨てて冷たくして食べろって書いてたのを無視して、

熱ぶっかけにしたのが、アカンかったんかな。
DSCN3230.jpg DSCN3231.jpg


ヌルぶっかけになっちゃった。

夜、空腹を堪えて寝ればいいものをコンビニで、「厚切りロースカツ丼」530円。
DSCN3232.jpg

DSCN3233.jpg  DSCN3234.jpg


ふた開けたらえらいスカスカやったやん、まぁ美味しかってんけどね。



 30日(金)朝の買出しのときに、これが特価で売られてたから、ついカゴに入れて

持ち帰り~。
DSCN3239.jpg

ラップもかけず容器のままレンジで4分少々、出来ました。
DSCN3241.jpg  DSCN3243.jpg

いい感じにホッカホカ、スゴイでこれは。

ご飯まで付いてるし、確か200円しなかったからメチャお得感あるわ。

売り切れる前に買い占めとこかな。


 昼は、もらい物の大分土産の「だんご汁」、鶏肉・大根・ニンジン・うす揚げにキャベツ

まで入れて作った。
DSCN3248.jpg

味噌味がちょっと頼りなかったので、ゆず胡椒入れたら暖まった。
DSCN3249.jpg  DSCN3250.jpg

小芋なんか入れたら大分の郷土料理 やせうまだんご汁や、

茹でたらビックリするくらい幅広の一反木綿みたいになったわ。


 夜、水やんにいただいた味仙の台湾ラーメンを作って食べた。
DSCN3252.jpg

やっぱ生麺は美味しいなぁ、液体スープもようできてるし。

辛いっ、けど美味し。
 

深夜、クーちゃんと「美濃」さんでお好み焼。

豚玉食べてたらビールが余ったので、エビ玉も食った。

お好み焼二枚はアカンよな。

スマホで撮ったのをパソコンに入れようとしたら、スマホの画像全部

取り込みよったから、面倒になったので止めといた。
08:30  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.11.02 (Mon)

朝ご飯抜きでも そないに痩せませんなぁ 

 27日(火)この日の朝ご飯は抜き。

で、午後1時には空腹をガマンしつつ、Aさんが昼ご飯を誘いに来てくれるのを

じっと待ち続けました。

『めんじい、ドコ行くぅ?』

「行きたい店あるんよ、すぐそこやねんけど」

目と鼻の先の喫茶店が日替わりメニュウでランチをやってることを思い出し、

行ってみることにしました。
DSCN3215.jpg

ランチが600円って中々いいじゃないの~。(昨年の流行やねぇ)

「日替わり二つ」って言うと、

『ライスの量はフツウでよろしいですか』 と言われました。

どうやら無料でライス大盛りに出来るみたいですね。

フツウで結構ですと告げて、週刊モーニングとビッコミオリジナルを読みつつ待ちました。

来た来たー。

豚ロースソテーと彩り三色野菜マリネがメインでマカロニサラダ、イカとオクラの和え物、

生野菜、コンソメスープもついてました。
DSCN3212.jpg  DSCN3213.jpg

ライスが皿盛りってのは食べにくいけど、豚ロース肉もジュワッと適度な脂身で上に載っ

たマリネがさっぱりさせてくれて美味しいわー。

年輩のご夫婦の接客も何か温かい、コーヒーは+200円やったから注文せんよ~。

フルーツは、柿。(これはワタクシNGでおま)
DSCN3214.jpg

ここはこれからしょっちゅう来そう、ごちそうさまでしたー。



 28日(水)冷蔵庫開けてもなーんもなかったから、朝は抜き。

前日に京都のAさんが、糖質制限を厚く語ってくれたから、炭水化物大好きなんやけど

偶には止めとくことにしました。


 でも、昼には水やんがくれたコレに手が伸びてもうた。
DSCN3216.jpg

麺はインスタントやからガマンせなあかん、スープの辛さは秀逸やなぁ。
DSCN3218.jpg  DSCN3220.jpg

白菜とシャウエッセン入れてんけど、ホンマは辛ミンチ入れなアカンとこ。


 夜、お腹ペコペコで帰路についたんやけど、

家に帰り着いても何もないことが明らかやったから、この店の暖簾をくぐってしまった。
DSCN3227.jpg

番号定食の新しい仲間に吸い込まれるように
DSCN3222.jpg

「80番お願いしまーす」って言うてもうた。

白ご飯でも半チャン炒飯でも同じ値段やったから、もち半チャンで。

まず炒飯から来ました、やっぱ多いなと思ってたらミニ塩ラーメンも続けて。
DSCN3223.jpg  DSCN3224.jpg

ニラ玉炒めと麻婆豆腐もドン。
DSCN3226.jpg

麻婆豆腐は、見た目より辛さが足らんかったなぁ、ニラ玉は脂っこかった。

こんだけ出てきて680円、他所が高いのかココが安すぎるのか

お腹一杯になったら、最終に乗れそうやったけど帰る気力がうせてもうた。

家に帰るの諦めてUターンして就寝することにしたのでありまする。
08:05  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.11.01 (Sun)

今週は11月に突入か、秋の景色を見に行きたい

 26日(月)「カフェ サクラ」の和朝食は食べきれそうになかったから、「なか卯」の

目玉焼納豆朝食330円にしといた。
DSCN3205.jpg

食券渡してから来るのメチャ早っ。
DSCN3207.jpg

ここもいつもよう流行ってる、作ったら安くつくんやけどやっぱ手軽やもんね。

最近、納豆に芥子を入れることを覚えました(今まで納豆の芥子は使ってなかった)、

カフェサクラで。

芥子を入れた方が美味いことに遅ればせながら気づいたのよ。


大概好き嫌いが多いと言われるワタクシですが、なぜ納豆は好きなんかな。

初めて水戸で食べた時は一生口にすまいと誓ったほど衝撃の体験やったのに。

今や、欠かせない食品になってる、イカでもマグロでもオクラでも納豆美味いよなぁ。

納豆がダメな奥は絶対口にしないけど、これは強制出来へん。

そんなことした日にゃ どんな仕返しされるか考えただけでも恐ろしい。

DSCN3206.jpg
奥は毎回この牛小鉢定食でTKGにしてる、不思議や飽きんのかな。



 昼過ぎに、家にあったコイツに豚肉とレタス入れて昼ご飯にした。
DSCN3209.jpg

DSCN3211.jpg

UFOの方が好きやけど、袋麺は調理の手間をいとわなければ安上がりや。

08:19  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |