2015年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.09.30 (Wed)

ホンマお土産ラーメン レヴェル高いで 

 25日(金)起きたら雨降ってたから、雨降り送迎のプロミスを守って

7時過ぎに出動。

朝ご飯は奢ってもらうよ。(お駄賃がわりに)

東三国の「カフェ・サクラ」さん。

昨夜の「十八番」が効いてるから、和定食食べるのに一苦労しました。
DSCN2495.jpg

DSCN2496.jpg  DSCN2499.jpg

DSCN2497.jpg  DSCN2498.jpg
それにしても430円でこんだけ出てくる店ってホンマびっくりや。

生卵は目玉焼きにしてくれるサービスまで。

朝から南蛮漬けは ちと辛いけど、生野菜用のドレッシングが選べるのもエエでしょ。
DSCN2493.jpg

奥の洋朝食は質素に見えるけどコーヒーが付いて430円やから。
DSCN2494.jpg




お昼になってもお腹空かん。

と思ってたら お腹は空くんやね。

いろんな貰い物麺が貯まってる中から、Ⅰっしゃんのくれた徳島ラーメンをいただきました。
DSCN2501.jpg

豚肉の炒めたのとか生卵入れんかったから、見た目は和歌山ラーメンです。
DSCN2504.jpg

DSCN2503.jpg
甘辛い煮豚・メンマ・ネギまで付いてた。

ゆで卵と余り物のハンペンをトッピングしてんけど、ハンペンはアカンわ。

竹輪は美味いのになぁ。

DSCN2506.jpg
スープが濃厚な醤油豚骨で、見た目どおりの和歌山ラーメンでした。

ホンマ美味しかった、スルスルのストレート麺も一気になくなってもうた。

ごちそうさまでしたー。
スポンサーサイト
08:30  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.09.29 (Tue)

物産展はスゴイ人波 世の中あるとこにはあるんやなぁ

 23日(水)連休最終日(店は営業でしたけど)、九州物産展がひらかれてる阪急百貨店

に昼ごろに行ってみた。

DSCN2474.jpg
久留米ラーメンにすごい行列が出来てた。

あまりの人の多さに何も買う気が起こらず、12Fのレストラン街に上がった。

 うわーっ、ここもえらい人やなぁ、並んで待つには朝メシ抜きでお腹が空きすぎてたし

価格も高めなのでエレベータでウメ地下に降りることに。

富国ビルの例の店は外待ちになってたから、イーストモールの「天丼 アサヒ」さん。
DSCN2475.jpg

親子丼で汁少な目とチャレンジする勇気が出なかったから、天丼+ミニそば750円、

奥は天ざる750円。
DSCN2477.jpg

DSCN2478.jpg

来る人のほとんどが天丼頼んでましたわ、天丼が売りやねんやろなぁ。

来た来た~。
DSCN2480.jpg

海老が二本なのでちょっと淋しい、トッピングで追加すりゃよかったか。

味はフツウに美味しかった、ミニそばの出汁が秀逸でした。

DSCN2479.jpg
そばは、専門店のそばという感じではないかな。

きっちり昼ビも忘れてへんよ。
DSCN2481.jpg



休日やからヒマやろなぁと思ってたけど、近所の人たちや京都のkさん親子、

Tやんも休みなのにわざわざ来てくれて予想外の展開。(開けてよかったー)

皆さんありがとうございました~。



 24日(木)昨夜遅くなって帰れなかったうえ晩ご飯を食べなかったので、朝起きたら

空腹の極みでした。

ので、天5の「街かど屋」で出し巻定食400円、サービス券でコールスローサラダを

付けてもらいました。
DSCN2483.jpg  DSCN2484.jpg

ドレッシングがはじめからかかってるのはちょっとイヤやなぁ。

と思ってたら、そばで食べてた人が『マヨネーズください』って言って

別皿でマヨネーズもらってた。

 ワタクシも次回から真似しようと思います。

禁断のお替りして大満足、昼はⅠさんに貰ってたこれだけでカロリー調整。
DSCN2486.jpg


 営業終了後、スムースに片付けを済ませて駅に向かってたら

「十八番」の前で足が止まった。
DSCN1757.jpg

そういえばカロリーメイト以降 何も食べてなかった。

最終電車まで3本くらいあったから、深夜メシ。
DSCN2487.jpg

迷った末、番号定食の57番「広東風五目あんかけ焼きそば定食」680円を注文。

来ましたー。
DSCN2490.jpg  

想像してたのと あんも麺も全く違うわ。
DSCN2489.jpg   DSCN2491.jpg

これはヘビーやライス要らんかったなと思いつつ焼きそばの味が濃いから

気がつけば完食してた。

あんかけ焼きそばは、「別館牡丹園」とか「新愛園」みたいなんがエエ。

しかし、十八番はワタクシの強い味方や。 
08:15  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.09.28 (Mon)

伊豆・東京二泊三日の旅の終わり

 22日(火)この日も二日酔いせず5時前には目覚めた。

二泊三日あっけないなぁ、もう帰る日やんかいさ。

朝食まで時間があったので宿舎周辺を散歩、ホンマ静かな住宅街やった。


朝ご飯は宿泊客に無料で付いてくるので、この朝は朝食難民にならず

嬉しいような悲しいような。

054.jpg
朝食場所に行くと、これまた和の惣菜がずらーり。

メインのおかずが塩鮭やったから手を出さず、生卵もスルー。

053.jpg
納豆探したけど無いので、肉豆腐ちょっと甘かったけど多めに取ってパクパク。

食後にコーヒーも付いてるし、東京で泊まるならここおススメです。

 中目黒駅までは緩い下り坂なので、そんなに遠くは思いませんでした。

途中のセブンイレブンで大阪では見ないカップ麺をゲット。


 そして行動開始です。 

この日の行き先は早朝 目覚めてから急遽決めたのよね。

スマホで行くとこ探してたら有楽町のそばに東京国際フォーラムってのがあって、

そこに「相田みつを美術館」があるらしい。

相田みつをの名前はよく見聞きするけど、どういう人かは全然知らんかったのよ。

有楽町に到着~。

東京国際フォーラムって駅の真ん前にあったわ。

10時の開館を待って入館~。
059.jpg

060.jpg

<感想>

入館料800円は安いと思いました、1時間で彼の人生がすべて分かるわけもないけど

生きること、今を生きることと 誠実に向き合った人だったんですね。

根底には禅の教えがあるってこと、一見説教くさいかに見えるけど、

実は自分も偉そうにいえるほどの人間じゃないってことがベースになってるから

共感してしまいます。

展示方法も とても分かりやすくて 彼の詩と書のスタンスが 分かったかような気がしました。



=行く先その2=

 有楽町駅から山手線で品川まで出て京急で一駅バックして「泉岳寺」  、

そう赤穂義士がまつられているお墓のあるお寺です。

駅からはすぐ近く、港区高輪って住所は聞いたことある。

線香買って、全員のお墓に置いてまわったらそれだけでかなり時間かかるよ、

知らん名前の方が多いけど そこは丁寧にしときました。

 何かお寺のすぐ横にマンション建設の計画があるらしく「建設反対」って書いてたけど、

もうマンション出来かけてた。

 忠臣蔵にそう詳しい訳じゃないけど一回来てみたかったんです。

映画を大昔に観ただけで、史実がどうなのかはともかく何か惹かれる主君の仇討ちって。



泉岳寺を出たところに都営バスのバス停があり、それが新宿西口行きでした。

時刻表見たらもうすぐ来るみたいなので、車中観光しながら新宿に向かうことにしました。

約40分間のバス旅、東京も○○橋って停留所が多いなぁ。


新宿に着いたら、丁度昼時で歌舞伎町のど真ん中にある とんかつ「にいむら本店」
071.jpg

昼ご飯。
070.jpg

奥がFヒレ・カニコロランチ1280円、ワタクシはBヒレかつランチ980円を注文。

喉も渇いていたからカンパーイ。
076.jpg

077.jpg
ヒレカツ柔らかくて美味しかったけど、ちょっと少ないかな。

何かトッピングすればよかったかも知れん、キャベツお替り自由やったけど十分多かった。


新幹線の時刻までちょっと時間があったので、まだ乗ったことのなかった西武電車で

高田馬場駅周辺を散策。
082.jpg  083.jpg

ここもラーメン激戦区、もう少し若かったら食べるとこやけどなぁ。



今回は伊豆に行ったこともあり、麺類全然食べれんかったのが心残り。
DSCN2473.jpg

帰りの電車でこの弁当で缶ビール2本・濃い目の角ハイ1本で新大阪に到着~。

お天気にも恵まれ、母親と姉との宿泊も友人夫婦との呑み歩きもとても楽しかった。

今度は お正月は避けて気候のいい春にまた行くことにしよ。
08:08  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2015.09.27 (Sun)

東京の夜は旧知の仲間と昔話でグビグビ その②

9月21日(月)つづき、

高円寺に移動して三軒目は、

「餃子処たちばな」さんです。
032.jpg

餃子は5個250円なんですが、

ドリンクを注文すれば自動的に餃子が出てくるというシステム。
035.jpg

面白いでしょ、ドリンクもばらばらでカンパーイ。(奥はソフトドリンクになっとった)
036.jpg

そして待つこと暫し、餃子が来ました~。
037.jpg

羽根ついてたけど餃子自体はビックリするほどではあれへんかった。

ので、この店はワンドリンクで撤収。

センベロの店「きど藤」を覗くも定休日、まぁ楽しげな店が何ぼでもあるからね。
039.jpg

ウロウロしてたら よさげな店を発見です。

4軒目は、「大将 二号店」
042.jpg

表まで満員の店で、なんでか中が空いててん。

ワタクシ達も外が空いたら外に移るってことで店内へ。(何か変な感じ)

 またまたカンパーイ。
045.jpg

ここは正統派の居酒屋、この日一番安かった。
048.jpg

050.jpg

焼トンも食べたけどブレブレ、どんだけ呑んでも潰れないG夫妻。

参りましたー。

もう何がなんだか記憶も曖昧、覚えてるのはただただ楽しかったってこと。

中央線のホームで別れを惜しみつつ、ワタクシ達は今夜の宿に向かいました。

グッシーまた東京来たら会おうね~。


 安い宿を探してて見つけてすぐ予約したのが「KKR中目黒って、

国家公務員共済の運営する宿。

シルバーウィークでも割増ナシ、朝食付きで6800円。(一般の方はもう少し高いかも)

中目黒の駅から13分くらいかかるので、JR恵比寿駅からタクシーで帰りました。
051.jpg

住宅街にある静かな施設やね。(画像は早朝のものです)

お風呂に入って お休みなさい~。
 
08:24  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.09.26 (Sat)

東京の夜は旧知の仲間と昔話でグビグビ その①

 21日(月)の夜、ワタクシたちが待ち合わせしたのは吉祥寺。

吹田で保育園・学童・小学校と11年間共に子育てに奮闘したG夫妻が

日野に引っ越してたから、中央線沿線で呑もうということになり、

下調べを担当したワタクシが吉祥寺を指定したってワケです。

 最後まで高円寺と悩んだ結果、「ハモニカ横丁」って言葉に惹かれたんです。

約束より早めに着いたので、お目当ての店の場所を予め確認しておきました。
007.jpg

「ハモニカ横丁」は、若い人にも人気あるけど酒吞みの聖地みたい。

ゴチャゴチャした路地が迷路のように入り組んでてメチャ雰囲気よろしいなぁ。
008.jpg

吉祥寺の雄「いせや総本店」は残念ながら、駅の反対側だったので今回は断念。

 ジャスト5時には久しぶりの再会~。

日野市在住でも吉祥寺で呑んだことが無いというので、ワタクシの責任重大や。


一軒目は、「美舟」さん。(あの「火花」にも出て来るお店らしいです)
020.jpg

4人なので二階へ案内されます、店内は昭和それも作られたレトロ感とちゃいますよ。

時が止まってるし~。

012.jpg
これだけメニュウの多い店は、これまで見たことがありません。(これはホンの一部)

お値段は もう少し安けりゃいいなって感じですかね。

カンパーイ。
014.jpg

いろいろ頼んだけど、食べ物がどうこうなどという店ではございません。
015.jpg   016.jpg

019.jpg  018.jpg

お勘定して、二軒目に行きましょか。

今度の店は、「おふくろ屋台 一丁目一番地」。
021.jpg

細い急な階段を3階まで上がると、こんな建築してええの?

って、屋根裏部屋みたいなとこに案内されました。

隠れ家って言葉が似合います、ここなら誰にも見つかりません。

但し相席になりますけど~。
024.jpg

ここの料理はどれも美味しかったなぁ、奥以外が喜んで食べたのが納豆チャーハン。
026.jpg

027.jpg  028.jpg

029.jpg

ビールからホッピーに変更~、G奥は泡盛吞んでた。(この夫婦は二人とも酒豪ですけに)


 今回の呑む場所を吉祥寺か高円寺で悩んだって話をしたら Gさんが、

『高円寺ならよく知ってるから、行きますか』って ことになっちゃいましたー。

ソコソコ吞んだけどJRで高円寺まで移動~。

つづく~。
08:34  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.09.25 (Fri)

伊豆・東京旅行二日目、朝ご飯を満喫

 21日(月)朝ご飯の時間は午前7時やった、5時には起きて時間がくるのを

じーっと待ち続けた。

5分前くらいにワタクシ以外の3人が様子を見に行った。

 そして直ぐにLINEが来た。

『もう並んでるでぇ、はよ来てー』

家族連ればかりやからどの部屋でもはよ寝たんかな、

朝はビュッフェ形式、ほとんどと言うか すべて和のおかず。

ブレがないなぁ、ベーコンとかウインナー食べたいねんけど。

生野菜以外ひと通り盛り付けて来ました。
DSCN2445.jpg

DSCN2447.jpg DSCN2446.jpg
この豆腐が濃厚で豆の味がしっかりしてて美味しかった、味噌汁もカニの出汁が利いてた。

メインは、焼き立ての干物。
DSCN2448.jpg  DSCN2449.jpg

DSCN2450.jpg

鯵がこんなに脂乗って美味しい魚とは驚き、鯖の味醂干しも肉厚。

人参ジュースと牛乳も飲んで、ヨーグルトも。
DSCN2451.jpg  DSCN2452.jpg

納豆残ったから やむを得ず ご飯のお替り。

DSCN2455.jpg  
朝食後、海岸を散歩して会計したら 昨晩のビール(小)2本で1600円超えてた。

何ぼ何でも高すぎるで。

送迎バスで伊豆熱川駅に行き、伊豆高原に向かう母と姉とお別れ。

次回は、「秩父」あたりのおススメの宿に連れて行っていただく予定になりました。



スーパービュー踊り子2号が来るまで かなり時間があるけど手持ち無沙汰。

DSCN2463.jpg
ちょっと「熱川バナナワニ園」見に行ったりしてたら電車がやって来た。
DSCN2467.jpg  DSCN2469.jpg

そないにエエ車両でもないなぁ、スマホの充電も出来んし。

車内販売は何度も来てくれたので奥がモーニングコーヒー頼んでた。

スーパービューは、熱川から以南の下田にかけてかも知れん。

とりあえず静岡限定のビールで今日もよろしく~。
DSCN2470.jpg

横浜で降りようかと思ったけど、

『品川で乗り換えよ』と奥が。

あのぉ、品川駅通過したんですけど~。

東京駅に着いて、中央線快速で新宿着が13時過ぎ。

朝あんなに食べたのに、お腹空いてた。

夜吞みの待ち合わせが午後5時やから、何か食べとかんと。

 JR新宿駅で最寄りの改札口出たら新宿南口やった。

何とか分かるかなと思ったけど、自分たちの知ってる景色じゃなかった。

ヤマダ電機もあるけど小田急とかがあって、西口に辿り着くまで

30分くらい迷子になった。

JRは知ってる出口から出なアカンことを思い知ったのであります。

ようやく西口について大好きな「思い出横丁」の「岐阜屋」さんへ。
005.jpg

いつも満員やから入ったこと無かったんやけど、何とか入れました。
001.jpg

壁一面のメニュウから選んだのは、ワタクシがタンメン、奥が固いやきそば。

目の前で作ってくれてるけど、作り方がワイルドだぜぇー。

出来ましたー。
003.jpg

002.jpg

上がタンメン下が固いやきそばです、やきそばの方は味がかなり濃いです。

タンメンは野菜がたっぷりで、ちょい平打ちの麺がスープによく馴染みます。
004.jpg

中華屋さんの化学たっぷりで慣れ親しんだ味は、美味しいんやけど量が多すぎ~。

ここでもホッピーをいただきました。

お腹はち切れそう 夕方までに お腹空くかな。
07:49  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.09.24 (Thu)

伊豆そして東京二泊三日旅 その② 

 昼ご飯を食べて再度伊東駅に行き、城ヶ崎海岸に向かおうと伊豆急下田行きに

乗ったら、これがなんとリゾート21でして普通切符で乗れるのにシートが海を向いている

観光用の列車でした。
DSCN2385.jpg

何かちょっとゴージャスな気分。
DSCN2386.jpg  DSCN2391.jpg

城ヶ崎海岸で下車したもののタクシーが停まってなかったので、

とりあえず歩いて「門脇吊り橋」まで行きました。
DSCN2393.jpg  DSCN2395.jpg

別荘地の中をゆるーい下り坂で海に着実に近づいている感じ。

25分ぐらいで着きました~。
DSCN2398.jpg  DSCN2399.jpg

DSCN2400.jpg  DSCN2405.jpg

絶景ですねぇ、波がちょっと高めで白波が光景をいっそう美しく盛り上げてます。

 ワタクシの考えでは、サザエとかイカの丸焼きとかが売られてると思ってたのに

皆無~、国立公園やからなんかな。

帰りは上りになるのでタクシーで城ヶ崎海岸の駅まで。
DSCN2406.jpg

別荘地の中を通れないので遠回りになるから1300円くらいしました。

 そして下り列車で「伊豆熱川」駅に。
DSCN2415.jpg  DSCN2416.jpg

駅前でも温泉が湧いてて足湯があったよ。

なぜか熱川に甲子園(苑)って お店が。
DSCN2413.jpg

DSCN2417.jpg  DSCN2453.jpg


迎えのバスで、本日のお宿 北川温泉(ほっかわ温泉と読みます)「つるや吉祥亭」に到着です。

母と姉は一本前の送迎バスで着いていてロビーで4カ月ぶりのご対面~。

 御年85歳の母ですが、思った以上に元気そうでこの分なら100歳くらいまで

生きそう(コッチの方が危ないわ)で安心安心。

 温泉に入って、ゆっくりして いよいよ6時前から夕食の始まりです。

ちょっと見えにくいけど 夕食のメニュウです。
DSCN2428.jpg

DSCN2430.jpg  DSCN2432.jpg
この葛うちがすごく深い味わいでした。

ワタクシたち二人だけでカンパーイ。
DSCN2434.jpg

お造りは、イマイチやったね貝類とか雲丹とかあらへんがな。
DSCN2431.jpg

DSCN2436.jpg  DSCN2437.jpg
金目鯛と冬瓜の炊き合わせ 美味いっ。

天ぷらは注文したのを熱々で持って来てくれます。
DSCN2429.jpg

DSCN2439.jpg  DSCN2442.jpg
三種類の塩と天つゆで美味しくいただきました。

酢の物は冷やし過ぎでした。
DSCN2438.jpg

ご飯と味噌汁、そしてデザート。
DSCN2440.jpg  DSCN2443.jpg

うーん、夕食は期待してたほど豪勢ではなかったかも。

明日の朝ご飯を楽しみに 早めに寝たら 夜中に目が覚めて

二回目の お風呂に。


07:55  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.09.23 (Wed)

シルバーウィーク、伊豆そして東京二泊三日旅 その①

9月20日(月)早朝起床して、6時30分過ぎに家を出ました。

当初の予定より30分以上早い。
DSCN2337.jpg

ってことは、新大阪に着いたとき予定の電車まで時間があり過ぎて

朝ご飯食べようとするも汐屋の朝ご飯は生卵の朝定食、今井の朝定食はきつね。
DSCN2338.jpg  DSCN2339.jpg
卵かけご飯も きつねうどんも嫌いというワガママなオッサン。


早目ののぞみで名古屋へビューンと行きましたがな。

 自分たちが予定してたこだままで時間があるので、朝ご飯は駅きしめんでおます。
DSCN2340.jpg

DSCN2342.jpg

行列出来とった、奥が、かき揚げきしめん520円 ワタクシは わかめきしめん420円。

来ましたー。
DSCN2344.jpg  DSCN2345.jpg

きつね要らんっちゅうねん、カツオ節がきしめんには必須やね。

大阪のうどんそばに比べたら濃い目のダシは、醤油の味しかせんような気もするけど。

懐かし~い味がする、この平べったい麺が何か名古屋駅の記憶と結びつくねん。

 あー、美味しかった。

さぁ、中スポ読みながら 遅っそい遅い「こだま」で熱海まで行きますか。
DSCN2347.jpg

我らのバイブルエエこと書いてるわ。

しっかし大概よう停まりまんな。

どんだけ「のぞみ」や「ひかり」に抜かれるねーん。

10時31分熱海着、JR伊東線の出発は34分。

ギリギリセーフでしたー、ってそこまで急いでないんやけど。

 伊東着10時56分。
DSCN2348.jpg
ワタクシが当初予定していた昼メシは「福々亭」さんやったのに、

『朝も昼も麺イヤやからな』

「そ、そうやな、分かった~」で
DSCN2349.jpg  DSCN2357.jpg

方針変更、二軒目三軒目の候補も考えてましたー。

その前に、『ちょっとコーヒー飲みたいねん』というリクエストというか脅しがありまして

「湯の花通り」を歩いて行く途中にあった喫茶店で休憩です。
DSCN2351.jpg

「備屋珈琲」

DSCN2352.jpg
高っつ、飲み物500円から、水もオシボリもセルフやのに。
DSCN2353.jpg

まぁ珈琲は美味しいし雰囲気のいいお店でしたけど。(オレンジジュースはワタクシです)

この湯の花通り、そそられる店いっぱいあるねん、足湯ならぬ手湯もあるし。
DSCN2356.jpg  DSCN2359.jpg

DSCN2364.jpg  DSCN2358.jpg

そん中からワタクシたちが選んだのは、行列の出来てたこのお店

楽味家「まるげん」さんです。
DSCN2367.jpg  DSCN2365.jpg

食べログ評価が高かったし、何せ並んでたから~。
DSCN2361.jpg 

DSCN2363.jpg

何食べようかなぁ、金目鯛も食べてみたいけど煮付けになったら甘さが勝って飽きそう。

で、15分ぐらい待って中に入って選んだのは、

奥が地魚海鮮丼ワタクシは地魚ミックスフライ定食です。

残念なことにビールが例のアレでしたから、ワタクシはホッピーの黒。

奥は伊豆ミカンハイを注文してカンパーイ。
DSCN2372.jpg  DSCN2373.jpg

来ましたー。
DSCN2377.jpg
海老とかサーモンとか入ってないからちょっと地味な色合いですけど。

この海鮮丼なかなか美味しかったらしい、マグロだけもらいました。

ワタクシの熱々のミックスフライは こんな感じ。
DSCN2378.jpg

奥の海鮮丼は魚の説明してくれたけど ワタクシしてもらえなかったので

想像ですが、アジ・カマス・鯖じゃないかなと。

ソースが中濃でなくウスターならもっとよかったかなぁ。

揚げたての魚フライがここまで美味しいのにビックリです、

夜、お造りが出るであろうと予想してお造りを避けときました。

しかし店中の貼り紙もメッチャおもろいねん。(見に行く価値おまっせ)

ごちそうさまでしたー。


伊東に来たら誰もが寄るであろう「東海館」をちょっと見学。(入館料いるので外観だけ)
DSCN2381.jpg

ここの真ん前に うなぎの「まといや」美味そうでした。(鰻も食べたかった~)

さぁ、ホテルに行く前にちょびっと観光しましょ。

08:15  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.09.22 (Tue)

シルバーウィーク初日、連休に入る前の日

 19日(土)いやぁ昨晩はヒマやった、つい吞み過ぎてしもうた。

で、目覚めてAさんにいただいた二回目のイクラで朝ご飯。
DSCN2314.jpg

紫蘇と海苔をのせるのを省いたから見た目はアカン、けどイクラ濃厚でうまー。



 昼までWさんの買い物に付き合って、鶴橋と天満市場に行って来て

戻って来たら丁度昼どき。

 簡単に「梨花食堂」天満市場店で済まそうと店前に来たら「臨時休業」の貼り紙。
DSCN2316.jpg  DSCN2315.jpg

そうかこの日からシルバーウィークやねんな。

足が痛くって、本店まで行く気力がなかったから

ご近所のうどん・丼のお店「吉備」さんに入ってみました。
DSCN2317.jpg  DSCN2318.jpg

業務スーパーの手前にありながら一度も入ったことありませんでした。

メニュウは、あらゆる丼とうどん それこそ何でもありました。

カウンターにもいなり寿司やらちらし寿司など。
DSCN2319.jpg

うれしいのがミニうどんが何と50円で付くってこと。

ワタクシもちろん親子丼650円にミニうどん追加。

奥がすかさず『ツユ少な目でお願いします』(って、よう出来た奥です)

来ましたー。
DSCN2322.jpg  

少し味付けが濃い目、鶏肉が少ないんちゃうん、より何よりツユ全然少なないっちゅうねん。

白ご飯の部分あらへん、ベチャベチャのご飯苦手やなぁ。

ミニうどんは、50円やのにキツネあげまでのってた。
DSCN2323.jpg  DSCN2325.jpg

うどんは、大阪でいうところの手打ちって感じで讃岐慣れしてるワタクシには柔いわ。

出汁はしっかりエエお味どしたけど。

奥はキノコぶっかけ750円、舞茸天は美味しいなぁ。
DSCN2327.jpg



夜、店終わりに またもや「串寅」に電話するも5人はムリとのこと。

そんな時には、ここに限るの「サイゼリヤ」さん。
DSCN2328.jpg
宮チャンの奥さんが めでたくサイゼリヤデビューを果たしました。

カンパーイ。
DSCN2329.jpg

まぁいつも変わらんもん頼んでます、宮チャンのホウレン草のオーブン焼以外は。
DSCN2334.jpg

DSCN2331.jpg
ワタクシのペペロンチーノ、もちょっと辛くして欲しい。

DSCN2330.jpg
マルゲリータ美味しいなぁ、ビールに合いますぅ。

奥はミラノ風ドリア、宮奥はアラビアータ。
DSCN2335.jpg  DSCN2332.jpg

手羽先は、ワタクシ以外で分け分け。
DSCN2333.jpg




ウチも明日から三連休。

実は、目が覚めてしまった出発前の20日午前4時前に予約投稿しております。

まぁ新幹線で寝れるからね。

それでは、伊豆・東京二泊三日で行って来まーす。
08:02  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.09.21 (Mon)

「天神旗」は豚骨に目覚めさせてくれたお店です。

 18日(金)、しかし昨日の昼カツ丼はヘビーやでした、夜になっても

何も食べる気になれず(呑んだけど)、ようやく朝になって胃袋がメシを要求してきた。

独り朝メシはシャウエッセンを茹でるついでに蘭王をポトン。
DSCN2302.jpg  DSCN2304.jpg

粉のコーンスープがあったから、牛乳の代わりに。
DSCN2303.jpg


昼、何故か豚骨ラーメンが無性に食べたくなったので、「天神旗」まで。

関西スーパー上新庄店にクルマを停めて歩いて行きました。(買い物したら90分無料)
DSCN2309.jpg
少しゆったりとした造りに改装したみたい、きれいになってました。

長いこと来てなかったので、チャンポンとか極老(老10)とかの新メニュウが

出来ててんけど、 ワタクシはここでは常に老塩豚骨700円を食べるのであります。

あらかじめ替え玉の食券100円も買って、「老塩硬めで」と注文。

来ましたー。
DSCN2310.jpg

久しぶりに対面したけど、やっぱりここのスープは強敵や。

ライト豚骨とは一線を画す極濃コテコテ、これで限界 極老は無理やな。
DSCN2311.jpg

この細麺が大好きなんよね、あっという間に半分以上すすりこんで、

「替え玉バリ硬でー」
DSCN2312.jpg  DSCN2313.jpg

替え玉は、最優先してくれるからすぐに来ます。

隣の方が、バリ硬についでハリガネで替え玉二回目をオーダーした。(やりよるなぁ)

ワタクシもまだまだ食べれそうやったけど、三玉目は止めときました。

あちこちで替え玉をオーダーする声が聞こえてきます。

メチャ濃厚だけどクセになるのがこのラーメン、何年ぶりかやったけど納得の美味さですわ。

いつかこのラーメンが無理になる日が来るのかも。


上新庄駅北口に建設中の建物の囲いに『良質の温泉が出ました』って書いてたけど、

スーパー銭湯出来るんかな。

 10何年も通った上新庄の街、稲荷商店街も寂れてしもうたな。

08:24  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.09.20 (Sun)

一日一食でダイジョブ、「まる栄」のカツ丼は超高カロリー

 17日(木)朝から雨降ってたけど、ヤキソバの麺を買いに鶴橋の三谷製麺所に行き、

Mやんと待ち合わせの店前に着いたのが11時30分ごろ、

やって来ました「まる栄」さん。

揃って入店~。
DSCN2294.jpg  DSCN2295.jpg

カウンター席と入り口近くのテーブル席だけの そう広くないお店に先客がずらーり。

もうちょっとで外待ちになるところでした。

食べるのは決めてたけどメニュウをどうぞ。
DSCN2296.jpg

DSCN2297.jpg

ワタクシはカツ丼950円、Mやんは ざる蕎麦 中(二段)650円を注文しました。

来ましたー。
DSCN2298.jpg

多いというのは知ってたから、朝抜きで挑戦するも食べきれるかなというのが第一印象。

カツが二枚、上のカツが卵でとじられてます、カツを一切れバクッ。

思ったより厚みがあるロースカツは揚げたてで噛めばしっかり肉の味がジュワーっ。

ご飯に辿り着くには、クロスになった二枚目のカツを除けなければいけません。
DSCN2301.jpg

それに二枚目のカツは、一枚目よりだいぶでかいのよ。

ダシは甘めやけど汁ダクでなくてよかった、玉ねぎとネギも美味しいねぇ。

いかんせん多すぎです、これはオッサンにはきついわ。

DSCN2300.jpg
快調にざる蕎麦を食べすすめるMやんに負けまいと必死で食べ、何とか完食。

いやぁカツカレーも山かけそばもみな魅力的。

カレー丼かカツカレー丼にしとけば もうちょっと食べ易かったと思います。

しかし、まずはここではカツ丼を食べるのがセオリーと思ってたから

とりあえず第一関門突破できました。

家族経営なんでしょうね、なんともアットホームなお店でおました。

腹ごなしに日本橋駅まで歩いたけど、雨が土砂降りになってきてビチャビチャになって

しもうた。

夕方になってもお腹が空かなかった、昨日ようやく62キロ台に戻った体重やったけど

絶対増えてるやろうな。

08:38  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.09.19 (Sat)

なーんも変わり映えせん日常、節約週間だでに

9月16日(水)、朝晩はめっきり涼しくなってようやくエアコンなしで眠れるように

なったのはありがたいこってす。

けど、ええ天気は続かんもんでまた雨降り。

この日も「カフェ サクラ」と思ったけど、あまり通い詰めるのも恥ずかしいから、

淀川区宮原5丁目の「珈琲フランべ」に行きました。
DSCN2286.jpg

DSCN2285.jpg

暫くぶりに来たら何か内装が変わってて狭くなってたわ。

いろいろあるモーニングメニュウから、ワタクシはハムトースト奥は玉子サンドを。

臨席との間隔が狭くなってるので何とも気詰まり。

来ました来ました、手作り感がいいよねぇ。
DSCN2287.jpg  

DSCN2288.jpg  DSCN2289.jpg

サラダが付くのがここのエエとこ。

長いことやってはるお店で、近所の方から出張族と思しき人まで次々お客さんが

来ます、スポーツ新聞いっぱい置いてくれてるのも嬉しいのよね。



昼は、Wさんが都合つかないのでMやんと とある店に食べに行く約束してた。

何を食べようかなと食べログ見たら、ガーン何と定休日ー。

早めに気がついてよかった、

「Mやん今日定休日やでぇ、明日にしょうよ」と約束を順延して午前中からカレー作り。

お腹空いたから、特価のときに買っておいた「緑のたぬき」と梅干おにぎり。
DSCN2290.jpg

DSCN2292.jpg  DSCN2293.jpg

天満市場やるなぁこれが58円(税別)。



水曜日やったからカレー作ったら、珍しく売り切れ~。

こびり付いてたカレーを自由軒のんみたいにして黄身だけ割って最後に食べようと

思ってたら、Iっしゃんが来てくれてそれも平らげてくれましたー。
08:25  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.09.18 (Fri)

「上海食苑 喜洋洋」でランチをいただく

 15日(火)毎度のことながら空腹で早朝に目が覚めた、

まだ6時過ぎ、朝ご飯食べる店は開いてるけど食べたついでに買い物したいから

天満市場が開く8時に合わせて、7時半に24時間営業の「街かど屋」さん。
DSCN2276.jpg

DSCN2275.jpg
 玉子焼朝食400円、納豆のサービス券忘れてきたから何とも淋しい。

ご飯お替りしたのはええねんけどオカズが枯渇してもうた。

前はフリカケがあったのに今はゴマやからなぁ、漬物もワタクシの苦手な黄色いこうこやし。

お願いです 胡瓜のキューちゃん置いてください。


 早々に買い物を済ませて、ジムのマッサージ機で熟睡、お風呂でさっぱりした

ところに、Aさんが『お昼食べ行こ』

足が痛いので遠くには行けないワタクシの提案で、天神橋5丁目の

「上海食苑 喜洋洋」さんに。

DSCN2277.jpg

DSCN2278.jpg

ワタクシ最も安価な日替わり定食のエビチリ650円、Aさんは点心定食800円を注文です。

来ましたー。
DSCN2280.jpg

想像とまったく違うエビチリ、ほとんど玉ネギやん(好きやけど)。

エビチリというより酢豚に見えますけどー。

値段が値段やから仕方ないとはいえ、エビもち小っちゃいし衣付いて揚がってるのよ。

八宝菜定食にするか上海焼きそばにすればよかった。

ここ安い割に本格的で美味しいねんけど、まぁこーいうこともあるわいな。
DSCN2279.jpg  DSCN2281.jpg

DSCN2282.jpg  DSCN2284.jpg

点心定食は、炒飯も付いて これは間違いない。


 
08:35  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.09.17 (Thu)

月曜日、旅行までのカウントダウンの一週間の始まり

 14日(月),トイレに目覚めた午前5時前、空腹で眠れなくなった。

朝までが長い。

6時なったのでブログUPしてTVを見ながら奥が起きて来るのを待ってると、

のそのそ起き出して来て娘の弁当を作り始めた。

 ワタクシの朝ご飯にオカズ残ってるかなと見たら、残ってたのは鮭やった。

「ワザとやな、お腹空いてるのに」

『いっつも食べへんやん、アンタのん考えてへんし』

泣きながら寝てたら、

『行くでぇー』

メシ抜きで送迎の運転手に指名された、急いで着替えて送って行く途中で、

『あっこ寄るか』と言ってくれた。

(鬼やなかったんや)

で、東三国の「カフェ・サクラ」さんへ。

「和と洋でお願いします、和の生玉子要りません」って言うと、

『卵、目玉焼きにします?』

「そんなんしてもらえるんですか、お願いしますぅ」

新聞休肝日でしたから会話もなく待ってると、来ましたー。
DSCN2261.jpg

目玉焼きのってる~、嬉しっ。
DSCN2266.jpg

小鉢も白菜の煮びたしとヒジキの炊いたん、味噌汁は豆腐とワカメ。
DSCN2265.jpg  DSCN2263.jpg

大・大満足です、早う顔覚えてもらえたら嬉しいねんけどなぁ。

そやないと毎回『生卵、目玉焼きにしてもらえます』って言わなアカンから。

洋は、あんまり変わりません。
DSCN2267.jpg





お昼は、在庫整理でサッポロ一番カレーラーメン。
DSCN2268.jpg

これはヒットしてるんかな、ワタクシは手軽で大好きやね。
DSCN2269.jpg  DSCN2273.jpg

魚肉ソーセージもたまには食べよ、玉子もちょうどエエ感じ。

麺がしっかり太目なのが腹持ちもよくってエエと思います、添付の特製スパイス入れたら

そこそこスパイシーやし。
 


伊豆、東京遠征の下調べに余念がない日々。

リストアップした店全部行ける胃袋と財布が欲しい。

08:18  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.09.16 (Wed)

天神橋筋お好み焼店塗りつぶしシリーズ 「ひろ川」さん

 13日(日)つづき、

奥から連絡がないので日曜日の天満市場を覗いて、市場前のベンチで

スマホいじりながらボォーッとしてたら ようやくLINEで

『今、見終わった。どこ』

「アンフェア観るなんて言うて無かったやん、メチャ暇やってん」(

『そんなん知ら~ん』

で、天満駅で待ち合わせ。

 京橋か鶴橋でも行くつもりやったのに、気が付いたら改札出て来てるし。

もう一回、改札入るのも勿体ないので天満付近で呑むことに。

天満駅から南森町に向けて歩いて行くと、


左側に入ったことのないお好み焼屋さんがありました。
DSCN2253.jpg
「ひろ川」さん、この立て看板に惹かれて入店しました。
DSCN2252.jpg

年季が入ってるハズなのに磨き上げられた鉄板、店内も清潔です。
DSCN2254.jpg

家族でやってはるんかな、昭和っぽい雰囲気です。

 それでいてビジネスライクな接客は何かアンバランス。

お好み焼が焼けてからと言う前に、生ビールが出てきてしもた。
DSCN2256.jpg

お好み焼は目の前で焼くのではなくて焼いてから運んでくれるみたい。

ホンマビールだけ呑むってのは、他のツマミを催促されてる気がしないでもない。

一品の玉子豆腐でチビチビ吞んでたら、来ましたー。

DSCN2259.jpg  DSCN2260.jpg

ちょっと小振りかな、ソースもマヨネーズ(聞いてくれましたが)も店側がすべて

完成形で持って来てくれます。(楽やけど自分で塗りたいかも)

パクッ、想像してたより粉っ気が多めです。(暗くてわからんよ)

サクッとした生地が好きなので、ちょっと重い感じがします。

生ビールが無くなったので、瓶ビールを1本追加しよ。

 小さ目かなと思ってたけど一枚食べ切るとお腹いっぱいになりました。



店を出て、「次どこ行く?」って言ったら

『もう、何も入らへん、一人で行き』

時間は、まだ宵の宵の口やったけど吹田に帰ろ。


 この日、生一杯と中ビン1本だけ、昼寝もしてたから寝つけませんでしたわ。 
08:20  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.09.15 (Tue)

約一ヵ月ぶり「釜揚げうどん 一紀」 見てる方は飽きてるやろけどね

 9月13日(日)中3週も空いてしまった 日曜の朝うー活動。

この日は行くと決めてたから、5時前には起床。

NHKの演芸図鑑見て時事放談見てブログ更新して、6時半過ぎに奥を起こす。

何とか6時50分過ぎに家を出て、「釜揚げうどん 一紀」に着いたら7時27分。

既にOPENしていて一巡目に間に合わず、中待ちひと組目になっちゃいました~。

 じーっと観察しているとカレーうどん以外の注文は、冷やかけが一杯、釜揚げが一杯、

カレー釜玉が一杯。

完全に「カレーうどん 一紀」になってますぜ。

 そんなことより店前の不法駐車アカンでぇ、朝の安いうどん食べてるんやから、

隣りのパーキングに入れやんとね。



 ようやく呼ばれた席は、ポールの一人客が食べてたカウンター席。

ここは店主のうどんにかける情熱を見ながら食べれる特等席。

昆布摘まみながら見学させてもらお。
DSCN2235.jpg

もうそろそろ終わるかもしれないから「冷やかけ」も食べたかったけど、

8月16日以来やから、やっぱいつものん。


 まずは奥のカレーうどん大650円から到着~。
DSCN2236.jpg  DSCN2237.jpg

久しぶりに見たけどやっぱそそるビジュアルやわ。

小分けにしていただきました。
DSCN2243.jpg

 そしてワタクシの愛してやまない釜玉も来たー。
DSCN2238.jpg  DSCN2239.jpg

ネギと天かすを入れダシ醤油を回しかけてズルッ、バクッ。
DSCN2242.jpg  DSCN2244.jpg

おーぉ 相変わらずモッチモチで美味いなぁ、たまらんわ。




 お腹いっぱいになったら眠たくなったので家にUターンして爆睡。

目が覚めたら家の中は もぬけの殻、どうやら母娘で外出してワタクシの魔の手から

脱出した模様。

 となりの人間国宝さん見て、ミライ★モンスター見て独りメシに出かけまっしょ。

というて、行き先を決めずに出かけると優柔不断なワタクシは悩み過ぎるので

とりあえずラーメンで頭を捻ります。

 秘密のケンミンショーで見た(もちろん録画です)「新福菜館」ならバスで守口店に

行けるなと京阪バスを検索したら40分に一本しかない。

それなら「天神旗」にクルマで往復した方がエエな、いや店前の駐車場少ないな、

やっぱ近所の「えびす丸」ってことで家を出ました。


 ガーン、何ちゅう並びや朝も並んで昼も並ぶのかなん。


諦めて天六に出て、店で昨夜Aさんにいただいたイクラ醤油漬けでイクラ丼。
DSCN2245.jpg

美味いっ、今日は紫蘇が無くなってた分メリハリ弱いけど、一粒ずつがしっかりしてて

味付けも抜群。(Aさんありがとうございます)
 
 デザートにミルクプリン。
DSCN2249.jpg  DSCN2251.jpg

甘すぎるっ、やっぱ卵たっぷりのプリンがエエな。



 あーぁ退屈やなぁ、昼から合流すると言ってた奥は「アンフェア」観てるらしい。

Wさんのありがたみを実感した日曜日の午後でした。
07:55  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.09.14 (Mon)

お腹いっぱいになれまっせ「鍋家」の一人鍋

 12日(土) 昨晩寝ついたのが遅かったので、いつものように朝早く起きれませんでした。

まぁ早起きして家に帰る用事も別にないから、「おはよう朝日土曜日です」をボォーッと見てた。


 8時になった。

これまでやったら「知っとこ」見てたけど終わってしもたからなぁ。

(ワタクシ松島尚美さんのファンです)

しゃあないから、スマホで東京の呑み屋をググってたら、奥が起こしにきてくれた。

『モーニングでも行くか』 (まだ怒ってるので上からの物言いです)

「よろこんでお供しますぅ」

で、天六商店街の方へ。

「喫茶ファースト」を過ぎて「美粧館」の隣の喫茶店「かるがも」に入ることに。

DSCN2216.jpg
ここも昔からあるんやけど、階段上がるのがネックになってか入ったことなかったねん。

コーヒー水出し8時間って書いてるし~。(味ようわからんけど)

DSCN2215.jpg
モーニングメニュウから、BとCを一つずつ頼も。

スポーツ新聞読んで、ベンちゃんの引退にショックを受けてたら来ましたー。

DSCN2219.jpg
ワタクシのホットサンドは こんな感じ。

中身はカレー味のついたポテトサラダ、これは懐かしい。

ホットドック食べてるみたい、美味しいですなぁ。

DSCN2220.jpg
ワッフルは食べてないし食べたいと思わないので特に感想おません。

お店は、ウッディな造りですが少々イス詰め詰めで、隣席との間隔が狭いかな。

商店街を通る人を見ながらのモーニングも面白いもんです。



 買い物して段取りが済んだのでランチタイム。

天六から扇町まで歩いたけど、大概の店すでに入ってるやん。

DSCN2222.jpg
アッ、ここまだ入ってなかった一人鍋が食べられるお店「鍋家」さん。


DSCN2221.jpg
日替わり定食安っ。

12種類あるうち、これが本日の日替わり。

 お得感いっぱいや、野菜バー食べ放題で ご飯お替り自由やて。

わさび苦手な奥はサービスの豚しゃぶ鍋680円。
DSCN2225.jpg

この四角い皿で野菜を自分で取りにいきます、1回目。
DSCN2226.jpg

二回目は、一回目に取らなかったのと自分の好きなのを。
DSCN2234.jpg

DSCN2227.jpg
豚と鶏つみれに薄あげと野菜のついた皿が来てスタンバイ開始。

一人鍋がグツグツなってきたから具材を投入~。
DSCN2232.jpg

その前にビールをグビッ、鍋安いのにビール高いっ530円で中ビンそれも税別やん。

DSCN2233.jpg
大根おろしとワサビを入れたら(鍋に入れませんで) 、これが美味いのよ。

これに白ご飯(お替り自由)と香の物まで付くって ホンマ安いと思います。

今度、いつかの土曜日に⑩旨辛プテチゲの日に遭遇したらまた食べよ。
DSCN2223.jpg

奥の豚しゃぶは、こんな感じ。
DSCN2228.jpg

昼から吞み放題(60分1200円)付けて 一人吞みしてる方が居られました。

かっこエエ、ワタクシ視線が気になって出来ないアカンタレです。
07:51  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.09.13 (Sun)

夜中の「天一」が魔力でワタクシを惹き寄せるのだ

 11日(金)つづき、

天六に出勤して天満市場で買い物。

その前に、マイ御用達の自販機で 発売時に品切れになってた「レモンジーナ」を80円で購入。
DSCN2206.jpg

飲み慣れてるCCレモンより何か薬品臭いな、もう買わへん。



昨日の残りの麻婆ナスを白ご飯にのせて昼メシに。
DSCN2208.jpg

ラー油と唐辛子かけたらピリピリッとなって美味かった~。



夜、気がつけば終電終わってた、ご飯も炊いてないしチンご飯もなかったので、

コンビニで何か買うかと外に出てみた。

途中で気が変わってテクテク歩くこと10分、また来てしもた。

「天下一品」長柄国分寺店。
DSCN2209.jpg

午前1時半過ぎてるというのに店内ほぼ満員でしたー。

食券機の前に立ってみるとラーメンが700円でセットメニュウがお得な価格設定。

お腹ペコペコやったから、今回は定食にしてみよ。

いろいろある中から選んだのはラーメン餃子セット930円。

席に座って、黙って食券渡したら 何も聞かれんかった。

自分で指定しない場合は、コッテリの普通麺になるみたい。

ワタクシはそれでいいんですけど、聞いて欲しかった気もする。

来ましたー。
DSCN2211.jpg  DSCN2212.jpg

もはや中毒化してるんかな、偶に食べるとこの麺に纏わり付いてくるスープがたまらんわ。

薄切りチャーもちょっとパサッとしてるけど脂っこくなくてよろしおす。

 そして天一で初めて食べる餃子もやってきました。
DSCN2213.jpg  DSCN2214.jpg

うーん、チョイスミス、ワタクシはこういうタイプの餃子はNGやわ。

天津飯とのセットにするかヒレかつセットにすればよかったと反省。

店内には、来たる天一の日(10月1日)のポスターが貼られてました。

これまで一度も行けてないけど、今年は覚えてたら行ってみよ。
08:39  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.09.12 (Sat)

追いついた日記、平日はホンマ質素やな

 10日(木)朝ご飯に娘の弁当のおかずの残りでも食べようとしたら、天敵の南瓜の

炊いたんやった。

うーん、何かないかなと探したらケロッグのフルーツグラノーラの袋があった。

いっぱい入ってたから少しぐらい食べてもバレへんやろう、牛乳かけて食べてみた。

これが意外や意外、美味しかった。(レーズンは残したけど)


 昼は、昨夜のカレーが鍋にこびりつく程度残ってたのを、フライパンで白ご飯と

ようく混ぜて自由軒のカレーみたいにして、黄身だけをのっけて食べた。
DSCN2199.jpg

そこそこスパイシーで美味しくいただくことが出来た。(卵割れたけど)



 11日(金)、昨晩Ⅰっしゃんがプチ・プランスの生菓子をくれたのに帰られんかった。

朝早く起きて帰宅~。

眠たかったけど奥を送っていくことにして「カフェ サクラ」で和朝食430円。
DSCN2201.jpg

生卵の無いのがワタクシのん。
DSCN2202.jpg  DSCN2203.jpg

生野菜てんこ盛り、小鉢も二つつくから納豆と鯖と味噌汁全部食べるのしんどいくらい。
DSCN2205.jpg

後は、新聞がもう2紙くらいあれば言うことなしです。

08:25  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.09.11 (Fri)

親子丼好きやねん 焼鳥は食べへんのに

 9日(水)台風18号の接近で雨風がきつくなるかもしれないので、奥を送って行く。

途中の「なか卯」で朝ごはん。
DSCN2190.jpg
9月1日までの親子丼の390円サービスが好評で1週間延長されてたから、

迷わず親子丼にしました。

けど、一週間延長やったら9月8日までやろ。

DSCN2195.jpg
ちょっとダシが甘いわ、それに汁少な目と言わんかったから汁ダクやった。

卵はいつも安心の美味しさ。

別盛りバージョンを出して欲しいところ。

この「朝まぜごはん牛小鉢定食」が350円。
DSCN2192.jpg  DSCN2193.jpg

作って片付けること考えたら納得や、味噌汁二杯ぐらい作るの面倒やもんね。

って、丼に味噌汁付いてこんねんな。

 また、こんなサービス券くれた。
DSCN2191.jpg

この手にコロッと乗るのは見えてる、出来れば生卵を目玉焼きでも可にして。(ムリやわな)

すだちおろしうどんの券だけ使お。

 昼は抜いて、夜営業前に自作カレーの味見。
DSCN2197.jpg

いろんなモン入れてるけどカレーって飽きへんもんや、もうちょっと煮込んだら

更に美味くなりそう。


※. 「かくれ処 めんじい」

   シルバーウィークの営業告知です

   9月20日(日)~22日(火) 三日間 休ませていただきます。

   久しぶりに母親と会いに東へ旅立ちます。

   連休最終日23日は営業するので よろしくお願いします。
07:59  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.09.10 (Thu)

念願かなって「かね又食堂」でシチュー定食

 7日(月)、急に秋めいてきたんやけど、天気の悪い日がつづいて野菜が高騰してかなん。

キャベツもキュウリも高いなぁ、ブロッコリーなんて手が出ません。

ので、もらい物乾麺で昼ご飯。(宮ちゃんありがとね)

「瀬戸内潮風れもんらーめん」
DSCN2176.jpg

DSCN2178.jpg  DSCN2180.jpg
広島は福山の高橋製麺の麺に丸二のスープを よしの味噌って会社が販売してるんやね。

DSCN2182.jpg
これは珍しい味、酸味が利いた爽やかさを感じる塩ラーメンでおました。




 翌8日(火)は、Aさんと天六ランチ。

この前行った「天佑」ってお店までテクテク歩いたけど、ランチタイム終わってて

店主夫妻が仲良く並んでご飯食べてはった、鯖の煮付け食べたかったなぁ。

時刻は午後1時半を過ぎてたので早く入らんと難民になってしまうがな。

 で、思い出したのがこちらのお店、「かね又食堂」さん。
DSCN2183.jpg  DSCN2184.jpg


何度か来てるけど名物のシチューを食べてなかった

からワタクシはシチュー定食800円。

いっぱい並んでる小鉢が二つ選べるので、煮物とコロッケもらお。
DSCN2185.jpg

DSCN2188.jpg
シチューは和風の塩味がするどこか懐かしい味、玉ネギの甘みがすごく出てる。

焼き立てのネギ入り玉子焼デカッ。
DSCN2187.jpg

ご飯の茶碗が小さいかなと思ってたけど、そんなことなかった。

Aさんは、ハンバーグをメインにした定食を選んではった。
DSCN2186.jpg

 いつまでもやってて欲しい昔ながらの食堂です。



08:39  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.09.09 (Wed)

「こまちゃん」3周年おめでとうございます

 6日(日)続き、

午後3時、「こまちゃん」の3周年お祝いにお店に顔を出したら、
DSCN2149.jpg  DSCN2150.jpg

すでに超満員、表のテーブルでこの素晴らしい「こまちゃんセット」をいただきました。
DSCN2148.jpg

次から次へとお馴染みさんがお祝いにやって来るので、

こういう時は長居したらあきません。

 みずほちゃんのジェラートを奥が食べきったところで、京橋呑みに向かいました。
DSCN2151.jpg  DSCN2152.jpg


国道1号線に面したところにある「一番地」という立ち呑みのお店です。
DSCN2154.jpg

DSCN2157.jpg  DSCN2156.jpg
メニュウの一部です。

DSCN2158.jpg
カンパーイからの

DSCN2159.jpg  DSCN2160.jpg
魚介のマリネと塩タン。

DSCN2162.jpg  DSCN2163.jpg
このポテトとトマトのチーズ焼が美味しかった。

DSCN2165.jpg  DSCN2166.jpg
空いてたから椅子に座らせてもらえました。

二杯ずつ吞んでお勘定、天満に戻ろ。


「こまちゃん」まだまだ満員、この前行った「トラム」のビルの半地下にある

「伊々燈」で時間待ち。
DSCN2167.jpg

DSCN2168.jpg  DSCN2169.jpg
乾杯のあと、この店は無いのかなと喜んでたら付き出しでてきた。

イワシの天ぷらと鶏のセセリ焼。
DSCN2170.jpg  DSCN2172.jpg

さぁ、こまちゃんに戻ろ、こんなケーキあった。
DSCN2173.jpg

食べたのかどうかは記憶に無い。

気がついたら 家で寝てたから~。

こまちゃん 3周年おめでとう。

しかしスゴイ数やったなぁ、お疲れさんでしたー。







08:40  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.09.08 (Tue)

朝うどんに行けなかった日曜、釜玉食べた~い 

 6日(日)起きたら雨が降ってた。

「うどん行こ」って誘ったら

『一人で行って』

断られた、昨夜の発言が怒らしたようでガン無視された。

 仲直りしたかったから、

「先週のあのパン屋のモーニング行く?」

黙って、『許してへんからな』と呟きつつ付いてきてくれました。
DSCN2134.jpg

サンドモーニング500円とトーストモーニング400円を 一つずつ。
DSCN2137.jpg  DSCN2135.jpg

美味しいミックスサンドでした、トーストに予めバターが塗られてくるのは、

バター好きとしては自分で塗りたいところ。

お土産にクリームパン。


 新大阪のJR東海ツアーズでシルバーウィークの列車予約をしようと行ったら、

宿泊は既に予約済みなので『列車だけでしたらみどりの窓口でお願いします』と言われた。

それもそやなとみどりの窓口に行くと、

ずーっと立ったままで色々説明したり質問したりすること30分。

これって何かおかしいんとちゃう、座席も全然選ばせてくれへんし

パソコンの画面も見せてくれへん。

旅行社やと座って応対して貰えるのにな。

今回は変則な旅程やから、6万7千円も払うのに立たされっぱなし。

サービス業やん、JR東海さん新幹線乗せたってるって商売はアカンでぇ。

担当した人の接客がイマイチやったからかもしれんけど。



家に帰って よーいドンサンデー見てたら、久々にWさんからの吞みのお誘い。

午後3時半スタートやから、昼ご飯は軽めに。

 ちょこちょこ来てます「力餅食堂」中崎町店。
DSCN2146.jpg

こんなメニュウが出来てたから、カツとじセット700円。
DSCN2139.jpg  

中ビンビールとカツとじで700円は安いよ~。
DSCN2141.jpg  DSCN2143.jpg

奥は 鍋焼きうどん650円と赤飯250円。
DSCN2142.jpg  DSCN2145.jpg

800円やと天ぷらがのるんやけど。
DSCN2140.jpg
うどんは柔らかいけど出汁は美味しいでぇ。

この後、サンデー吞みスタートです。




 
07:45  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.09.07 (Mon)

イタリアン居酒屋も楽しいな「TRUM」でチョイ吞み

  4日(金)そろそろ閉店しよ、それにしてもお腹空いたなってころに、

宮チャンがやって来たので

「もう閉めようと思ってんねん、今から宮チャンが言うてた店に行けへん?」

『エエけど、今そこに居ったんやけどなぁ』

「おもろいやん、毎度ぉってもう一回行こうよ」

で、天五の洋風居酒屋「TRUM」さんへ。

DSCN2103.jpg
DSCN2104.jpg

安い小皿メニュウもあります。
DSCN2105.jpg

カンパーイ。
DSCN2108.jpg

名前も忘れたけど美味いっ。
DSCN2109.jpg  DSCN2113.jpg

マルゲリータ。
DSCN2110.jpg  DSCN2112.jpg

カルボナーラも濃厚でバリウマ。
DSCN2116.jpg

これは何やった?
DSCN2114.jpg

ビールのグラスが小っちゃいこと以外はエエやん。


 5日(土)オートバックスの開店に合わせて家を出たら、

ちょっと早すぎたので乗り換えの十三で久しぶりに朝定食400円。
DSCN2120.jpg

DSCN2122.jpg  DSCN2123.jpg

ちょっと玉子焼が薄くなってません?

あぁ、何度食べたことか、我が人生で最も多く食べた朝メシです。


 無事にクルマを引き取って帰宅して休憩の後、天満へ。


 遅めの昼食は「田舎家」さん。
DSCN2126.jpg

この日のマグロは赤身の旨味が弱かった。
DSCN2128.jpg

ハムステーキも食べ応えがあるわ。
DSCN2129.jpg

鱧とちゃうで、ゲソの天ぷら。
DSCN2130.jpg

玉子焼150円は熱々やで。
DSCN2133.jpg  DSCN2132.jpg

豚汁70円は考えられへん値段、けどお椀はちっこいで。

大メシ一つと瓶ビール一本で1700円ちょっと。

二人の昼ご飯やから安いでしょ、車検と旅行でお金かかるからな。

08:11  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.09.06 (Sun)

節約の日々、シルバーウィークに備えて

 9月3日(木)クルマを豊中のオートバックスまで車検に出しに行きました。

車で行くには不便と思わなかったけど、車を預けて帰ると駅までどんだけ遠いねん。

真ん前にある「島江」のバス停は園田行きやし、傘さしながら庄内駅まで歩いたら

20分近くかかった。

「烈火」開いてたので入ろうかと思ったけど、炊飯器にご飯が残ってるのを知ってたから

我慢して十三・淡路と乗り換えて天六まで戻って来ました。

冷蔵庫にあった餃子を焼いて即席味噌汁と餃子定食にして昼ご飯にしました、
DSCN2091.jpg  DSCN2089.jpg

案外きれいに焼けた、節約できるときは節約せなアカン。


 夜は、二日目のカレーで済ませた。

この日は電車賃しか使わんかった、やれば出来るな。



 4日(金)ヤキソバの麺とテッチャンを買いに鶴橋まで行きました。
DSCN2092.jpg  DSCN2093.jpg

9時28分京橋止めの電車やったから必然の「麺家」で朝きざみ定食320円。
DSCN2094.jpg  DSCN2095.jpg
決定的に あげがアカンけど。


DSCN2096.jpg
外回りの京橋駅のキオスク閉まってた、絶対売れるのに勿体ないな、人手が足らんのかな。



DSCN2097.jpg
天満に戻ってきて80円の自販機で懐かしの「愛のスコール」買って飲んだ、

カルピスソーダより美味しい、子供のころのあの独特のビンも売ってるんかなぁ。


昼というには遅すぎる4時ごろ、空腹MAXになったから買い置きのコイツを。
DSCN2099.jpg

パッケージのマネをして茹で卵と豚肉、それに白菜も入れて出来上がり。
DSCN2100.jpg  DSCN2101.jpg

インスタントでこの麺の太さはすごいな、辛さが足らんのだけが残念。



07:54  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.09.05 (Sat)

ビルの奥にひっそり 美味しい定食いただきました

 9月2日(水)恒例のランチ曜日。

Wさんが所用で行けないとのことだったので、Mやんと二人で。

場所は、中央区平野町3丁目大阪屋ビル1F奥にある「江戸幸」さん。

DSCN2083.jpg  DSCN2081.jpg

Mやんが昔から通ってる店で、お昼のランチは魚メインと肉メインが一種ずつ。

ワタクシは豚肉しょうが焼、Mやんは気を遣ってくれて鮭の塩焼きを注文。

夜は串焼き中心で、焼酎やホッピーが楽しめる店内は落ち着いた造り。

小鉢のおかずが入った器と炊きたてのご飯が出てきて、メインのおなーり~。
DSCN2087.jpg

薄切りの豚肉を炒めたのが出ると想像してたら、

肉厚の一枚モンの豚ロース肉が。
DSCN2086.jpg

生姜のタレが絡んで、めちゃんこ美味しい、キャベツの千切りの影に隠れてポテサラも。

つやっつやご飯がすすみます。

DSCN2084.jpg
小鉢代わりのおかずも いろいろ味付けに工夫もされていて、

どれも美味しいねぇ~。

お椀は吸い物、丁寧にとられた出汁をしみじみ味わえます。

思わず、「ご、ご飯半分だけ~」と禁断のお替りを。

 Mさんの鮭の塩焼きも 美味しそう(ワタクシ何があっても食べませんが)。
DSCN2085.jpg

店主は、いかにも職人気質で一見こわそうですが、話せば優しい方でした。

落語がお好きだそうで、店の表には落語会のチラシがびっしり。
DSCN2088.jpg

あー、美味しかった。

この辺りもランチ激戦区のようで、美味そうなお店が何ぼでもあるやん。

堺筋本町の駅まで、次回のランチ店をキョロキョロ物色しつつ

戻って来ました。
08:21  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.09.04 (Fri)

8月から9月になっても 何も変わらん日々

8月31日(月)もはや朝の定番になった感がある「Cafe SAKURA」さんで
DSCN2058.jpg

和朝食430円を。

『生玉子いりません』と告げたのは何故か奥でした。

DSCN2059.jpg
小鉢が毎回違ってるのがいいですねぇ、ゴーヤ大好きやし。

納豆を混ぜてくれてるのも中々珍しい。

 しかし、いつか鮭が出てくるんちゃうかという不安も少しある。

その点、洋朝食は毎回よう似てる。
DSCN2061.jpg


昼のランチにも いつか行ってみたい、ご飯と味噌汁がお替りできるし。
DSCN2062.jpg




 9月1日(火)学校は二学期やねんな、電車また混むんやろうな

出来るだけ時間ずらそ。


 目が覚めたら家で一番大きな鍋に10人分はあろうかという

ハヤシライスのルーが入ってた。

作ったのは奥ではなく娘やってことは一目瞭然、これだけあったら多少パクッても

ばれる恐れもないやろ。

ブラックペッパー振ったらちょっとピリッとして美味しく食べられました。
DSCN2064.jpg


何か変な天気の日でした、お昼にAさんとランチ行こうと店で待ち合わせしてたら、

突然の大雨。

数メートルでもびしょ濡れになりそうやったので、三谷の焼きそば作って仲良く

いただきました。
DSCN2066.jpg  DSCN2067.jpg

自分で食べるのは久しぶりやったけど、やっぱここの麺は美味いなぁ。


 深夜、空腹で眠れなかったのでローソンで このカップ麺を買ってきました。
DSCN2068.jpg  DSCN2072.jpg

ニュータッチの熟炊き博多とんこつ 225円もしたけど、

DSCN2071.jpg  DSCN2076.jpg

その分ちゃんとした細麺で美味しかった、
DSCN2077.jpg

豚骨スープはコクが足らんかったかなと。

白おにぎりも一緒に食べたから熟睡できました。
DSCN2073.jpg
08:15  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.09.03 (Thu)

東淀川のオーサムベーカリーのモーニング なかなかエエやん

 8月30日(日)、本来なら一紀で朝うー活動のはずですが奥が

『アンタと一緒に行動してたら太る、うどんは止めとく』と、

ご無体なことを言い出した。

所詮、囲われの身のワタクシ 逆らうことなど出来ません。

 奥の好きなのはコーヒー、そして甘モン。

しゃあないな、今日はパン食にするべ。

朝からやってるモーニングのお店ググってたら、アフロ子さんのブログで

良さげな店を見つけましたー。

 セルフスタンドで3000円分給油して、上新庄方面へ。

「オーサムベーカリー小松店」に到着~、パーキングも3台分ありました。
DSCN2052.jpg

焼き立てのパンを買って奥の席で食べられるのよ、ドリンクが200円ってのも嬉しい。
DSCN2048.jpg

娘のお土産を含めて6個くらいのパンを買って、コーヒーも注文。

ワタクシは、チーズとハムのパニーニみたいなん、奥はフランスパンに餡子入ってるやつ。
DSCN2049.jpg

パンを切って お皿に盛ってくれます、そして何よりコーヒーのカップがデカい。

余りに美味しかったので、もう一個クリームパンも食べました。
DSCN2050.jpg

 メサメサ美味いやん、イリエのクリームパンと比べても遜色ないくらい美味しいやん~。

もっと買おうと思ったけど、メチャ並んでたから諦めました。

フツウのモーニングメニュウも用意されてた、このサンドウィッチもそそられるな。
DSCN2051.jpg



 午後から友人宅にメシを呼ばれに行くので、手土産を買いにこんなんやってる近鉄アベノ店に。
DSCN2053.jpg

いわゆるハルカスやん、出来てから初めて来たけど結構並んでた。

ワタクシ高い所に お金払って上るほどの余裕はございませんのでスルー。

物産展おもろいなぁ、久しぶりに何やかんや買った。

山田家のうどん食いたいなぁ、お腹空いてないやん。
DSCN2054.jpg

ここの竹輪もジャコ天もメチャ美味い。
DSCN2055.jpg

天満市場と比べたら高すぎるねんけど。


 oさん宅で宴の始まり~。
DSCN2056.jpg  DSCN2057.jpg

なぜか毎年このハンバーグを食べてる。

ごちそうさま~、吞み過ぎました どうやって帰ったかすら記憶があらへんがな。
08:08  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.09.02 (Wed)

大阪好っきゃ麺 ゴールはF-Cafeさんでした

 29日(土)早目に起きたけど、治り切らん風邪のせいか体調がイマイチ。

この日、大阪好っきゃ麺のゴール店に行くので、朝は軽めにしとかんと。

 で、いつものセルフスタンドで金額指定で3000円給油して上新庄の近くの

阿波半田製麺所で朝うー。
DSCN2020.jpg

カレーうどん450円をオーダー、って毎日カレーうどん食べとるがな。

奥は半田素麺やったかな。
DSCN2026.jpg

出来ましたって呼ばれて取りに行きます。
DSCN2022.jpg  DSCN2023.jpg

肉類の気配はおません、アゲが入っとるパクッ。

ゲッ、ワタクシの苦手なキツネうどんの甘い奴やん。

カレーうどんにこれはないわ、まぁフツウに美味しかったけど、

もう来ないな、愛想もよくなかったし。


 11時半過ぎ、好っきゃ麺最後に残してた「f-Cafe」さんに行きました。
DSCN2027.jpg

たしかにここは一番行きにくいな、一方通行多いし駐車場探すのも大変。

すでに三組のお客さんが居てはりました。

DSCN2028.jpg

 ワタクシは本日のパスタランチ、奥はホウレン草とアサリのパスタ。

サラダが来ましたー。
DSCN2032.jpg

ドレッシングめちゃ美味しい。

DSCN2035.jpg

スープはヴィシソワーズ、冷たくってうまー。

そしてパンを選んだら、温めてくれますよ。
DSCN2034.jpg  DSCN2036.jpg

メインのパスタが来ましたー。
DSCN2038.jpg
量が多いよ、茹で加減もベスト、メチャメチャ美味しい~。

モッツアレラチーズと夏野菜ベーコン絡んで濃厚ですー。

DSCN2039.jpg

パンは一人4個までやったけど、お替り出来ませんでしたー。

ホンマ隠れた名店ですわ、ワタクシここに通います。

好っきゃ麺のTシャツ受け取りもこのお店にしたから、近々また来ますのねん。

ただ出て来るのはちょっと遅めなので、駐車場は一時間を過ぎると思われます。

これで880円は、あり得ない価格設定です、他所が高すぎるのかな。
08:03  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.09.01 (Tue)

朝うー店では双璧の「讃く」でカレーうどん

 8月28日(金)早起きして福島の「讃く」まで行きました、平日に行くのは初めてかも知れません。
DSCN2011.jpg

メチャ混んでた、出勤前らしい男女が朝うどん食べてるんやね。

釜玉にしようと思ってたのに、食券機の「コケコッコカレーうどん」(ちょっとちゃうかも)

450円が目に飛び込んできた。

ここでカレーうどん食べたことなかったから、ちょっと奮発。

DSCN2012.jpg
奥は、小鉢2つ付いてる朝定食390円を。

朝定食が先に出来た、ボリュウムがすごい。
DSCN2014.jpg

従来、立ち食いうどんで、ざる蕎麦とか冷やし物を頼んだら割高になってたのに、

冷やかけでも同じ値段ってのはエエことでんな。

遅れて、コケコッコカレーも出来ました。
DSCN2015.jpg

鉢にてんこ盛り、大きな鶏天が二個ものっかってた。

青いのは、ネギの揚げたんやった、アスパラかインゲンと思ってたからビックリ。

鶏天を一個ずつして、ようやくうどんが出てきた。

うどんは食べ慣れた少しゴワッとした食感で美味しいわ。
DSCN2016.jpg

カレーは辛さが足らんなぁ、卓上に唐辛子があったらかけてんけど見当たらんかった。

一番気になったのは、カレーが温かったこと。

熱々でないとアカンやん、やっぱし。

夏太りしてたけど、ようやく体重が元に戻って来ました。

こんだけ炭水化物摂ってるんですけど・・・・・・
08:45  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |