2015年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.08.31 (Mon)

日常が戻ってきた、カップ麺は手軽でいいよね

 27日(木)車検の予約℡を○―トバックスにしたら、混んでて9月3日まで

空いてなかった。

もうあんまりクルマ要らんねんけど、朝カレーうどん用にもう一回受けることにしました。

 こんなに長いこと同じクルマに乗り続けるのは初めてやなぁ、サラリーマンやってたら

たぶん買い換えてたと思う。

スバル⇒トヨタ⇒マツダ⇒いすず⇒ニッサン⇒ホンダと6台も乗り換えてきた、ミツビシ

は、友人のラムダを数ヵ月借りて乗ってたから、ダイハツの軽で全社制覇やねん。

今度、買い換えるならムーブに決まりや。



 朝、この前行って気に入ったので「カフェ サクラ」で和朝食。

DSCN1997.jpg

魚は前と一緒で鯖やったけど、サラダもシャキシャキの水菜大盛りで、味噌汁は豚汁。
DSCN2000.jpg  DSCN2001.jpg


これで430円は、ホンマありがたいなぁ。

次回から「生卵は結構です」って言おう。


 昼は、これが99円やったからついカゴに入れて持ち帰ったので、冷ご飯とともに。
DSCN2004.jpg

DSCN2007.jpg  DSCN2008.jpg
ノンフライ麺は好きや、けどやっぱスープが辛すぎる。

DSCN2010.jpg
富山ブラックは、これくらいで忠実に味を再現してるんやろうけど。

DSCN2006.jpg
こんな美味そうなラーメンをお土産にいただきました。(宮ちゃんありがとね)

野菜とくに白菜を入れたら美味しいと書いてたから、今度白菜を買って作ってみよ。

08:15  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2015.08.30 (Sun)

「洋食katsui」のランチ、納得満足の限定10食 特製洋食弁当

 26日(水)早朝から出かける用事があったので、前回店の前を通って目を付けてた

淀川区野中北にある「やまびこ食堂」さんに入ってみました。
DSCN1978.jpg  DSCN1977.jpg

DSCN1979.jpg
ご飯と味噌汁に200円のオカズで390円の朝定食が食べれます。

おかずの値段で差額を払えばどのおかずでも食べれるシステムはありがたいですね。

ワタクシは200円おかずに120円のしらすおろしをプラスして510円でバランス

重視の朝ご飯の完成。
DSCN1981.jpg

アットホームでここもエエ感じのお店ですわ、早すぎたからおかずが揃ってなかったけど

8時過ぎたらいろいろ選べそうです。




 用事を済ませて買い物に行ってたら、恒例水曜ランチでWさんが迎えに来てくれました。

この日は、Wさんおススメのお店で事前に教えてもらってたから期待が膨らみます。

中央区東心斎橋にある「洋食Katsui」さん。
(待ち人映り込みのため外観画像なしです)

店の前でと約束してたMやんがポールゲットして待ってくれてましたー。
DSCN1985.jpg

ワタクシとMやんが平日限定10食の特製洋食弁当1500円。

プチブル(古っ)のWさんは、黒毛和牛ビーフカツレツ2200円を。

ランチには飲み物が付きます、食後のコーヒーかなとメニュウを見たら、そこには

ビール・レッドアイ・ワインの文字もあるじゃないですか。

 無論もちろん選択したのは、
DSCN1987.jpg

ドライバーは水でっせー。

DSCN1988.jpg

たっぷりのサラダが出てきたよ、ドレッシングも美味しい、一枚だけ入ってたハムもいいね。

ワタクシたちのランチがドン。
DSCN1990.jpg

ビーフシチュウの肉柔らかい、ローストビーフと蛸ブツは刺身のように醤油でいただきます。

海老フライの下にはクリームコロッケも。

たっぷりタルタルソース付けてパクッ、メチャんこ美味い~。

お替り自由のご飯を抑えるのに苦労しましたわ。
DSCN1991.jpg  DSCN1994.jpg
三つ葉の香り豊かな味噌汁美味しかったけど少なっ。

このハチミツ梅が甘酸っぱくて最高。
DSCN1993.jpg

Wさんのビーフカツレツ。
DSCN1992.jpg

さぞ美味しかったのでしょうね。

トッピングで海老フライやクリームコロッケを増やせば さらにリッチに出来るね。

大箱なのですが接客も洗練されていて、とても好印象でした。

ごちそうさまでしたー。

08:46  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.08.29 (Sat)

またモーニングの名店発掘、東三国「Cafe SAKURA」さん

 24日(月)三度目の正直で訪ねたら、OPENしてましたー。

東三国一丁目 力餅食堂の隣にある「Café SAKURA」さんです。
DSCN1959.jpg  DSCN1960.jpg

朝6時30分から、和食と洋食のモーニングやってます、もちろん和食をチョイスします、

奥は洋食で。

広々としたお店です、しばらく待ってると来ましたー。
DSCN1963.jpg
想像してたより遥かに豪華、鯖の塩焼に納豆、筑前煮にマカロニサラダ、味付け海苔、

生野菜のサラダ、味噌汁に生卵。

どれも優しい味付けで、朝からとってもいい気分。

生卵残して完食しました、バランスとれててよろしいなぁ。

奥のモーニングもヨーグルトに果物つき。
DSCN1961.jpg

またエエお店見つけました、これからチョイチョイお邪魔させてもらお。



 当然昼は節約のカップ麺ですますことに。
DSCN1965.jpg  

これはちょっとガッカリかな。
DSCN1966.jpg  DSCN1967.jpg



 25日(火)雨降りやったから奥を送る途中の新大阪近くの「なにわ家」さんで朝食。
DSCN1969.jpg  DSCN1970.jpg

朝定食は卵かけご飯の一種類しかなかったから、贅沢にカレーうどん510円。
DSCN1972.jpg  DSCN1974.jpg

目の前で作ってくれるカレーうどんは、昔から慣れ親しんだ作り方でした。

これはこれで美味しいんよ、汁にとろみがあるから冷めへんもんね。

DSCN1973.jpg



昼は、スーパーで安売りしてた巻寿司198円と自分で作った切干し大根の残りと

ネギ入り玉子焼で。
DSCN1976.jpg

ちょっと夏風邪ひいたかも、鼻水が出る。

マツキヨで薬買うか病院に行くか、自然に治るのを待つか、

とりあえず無料の方法を選択中。
08:01  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.08.28 (Fri)

夏の旅行その③ 日本大正村から明智鉄道で岩村まで

 23日(日)最初の見学先は恵那市明智町にある日本大正村。
DSCN1870.jpg
現在は三代目村長を竹下景子さんが務めて居られるそうです、有料の記念館4館の入場券

をもらって大正時代の雰囲気の残る建物を見学。
DSCN1871.jpg

DSCN1874.jpg  DSCN1875.jpg

DSCN1881.jpg  DSCN1883.jpg

DSCN1887.jpg  DSCN1889.jpg

DSCN1884.jpg
あったなぁ昔、作ってもらった記憶が微かにあるような。


DSCN1878.jpg  DSCN1880.jpg
途中、ハスの花の綺麗に咲いてるところもあったりして。

DSCN1890.jpg  DSCN1891.jpg
だんだん飽きて来ましたな、この辺では。


 まぁワタクシがこの日の一番楽しみにしていたのは、この後10時39分発の

明知鉄道に乗ることでした。
DSCN1908.jpg

DSCN1910.jpg
国鉄明知線が廃線になり、第三セクターの明智鉄道として30年前に開通。

恵那までの25.1キロを運行されています。

駅の横の産直でトマトとししとう買いました。
DSCN1909.jpg

駅舎もええ感じ、けど便数少なっ。
DSCN1911.jpg  DSCN1900.jpg

ワタクシたちの乗る車両が入って来ました。
DSCN1903.jpg  DSCN1904.jpg

DSCN1905.jpg  DSCN1915.jpg
キレイなデザインです、これは新しい車両です。

かなり急な勾配を走り続けます。
DSCN1921.jpg  DSCN1923.jpg

DSCN1925.jpg  DSCN1928.jpg
周りの景色もとても美しい。

これが昔の車両、途中駅に展示されてました。
DSCN1926.jpg

あっという間に岩村駅に到着、ここで上下線が行き違いします。
DSCN1934.jpg  DSCN1937.jpg

次の駅「極楽」までの切符、硬券やし縁起がいいので運転手さんに頼んで

もらいました。
DSCN1914.jpg
地元の足として観光路線として、なかなか楽しい景観を味わうことが出来ました。

短い時間でしたが車両の一番前で曲がりくねりながら進む列車からの景色はとても

感動的でした。
DSCN1940.jpg  

 「岩村駅」を降りると岩村藩の城下町として栄えた町並みが保存されていて、

ここもレトロな風情が漂ってます。

駅前のココで休憩したかったのに、みんなどんどん歩いて行きます。
DSCN1941.jpg


ちょっと酒屋で五平餅買って休憩。
DSCN1945.jpg  DSCN1949.jpg

DSCN1947.jpg  DSCN1948.jpg
平べったいのじゃないので、一本ずつ分けれます。

味噌の香りが香ばしい、とりあえずのどごしでフーッ。

DSCN1951.jpg  DSCN1950.jpg
ここでカステラをお土産に買いました、素朴な味で昔の製法のまま。

DSCN1955.jpg  DSCN1956.jpg
ここの旧家の奥にあるコチラでお昼をいただきました。

「蕎麦屋 ゆい」ってお店です。

この旅行って、ほぼほぼ昼に蕎麦食べてるやん。

皆さん ざる蕎麦やったからひねくれ者のワタクシは、山かけころ950円を注文。
DSCN1958.jpg
アッ、ここでまさかのバッテリー切れ。

生中でカンパーイ。

後は、まったく画像なし。(泣)

岩村は癒されまっせ~。

 まぁええか、記憶は脳に詰め込んで旅は無事に終了、

新大阪で打ち上げをしたのは毎度のこと。

楽しかったなぁ、参加の皆さん お疲れさまでしたー。
08:01  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.08.27 (Thu)

夏の旅行 その②

 22日(土)昼ご飯を食べて、南知多戦跡めぐりに出発です。

最初に岩屋観音のそばにある中之院軍人像を見学しました。
DSCN1814.jpg

DSCN1809.jpg

DSCN1805.jpg  DSCN1808.jpg
日中戦争で戦死した兵士の姿を写真をもとに石像にしたらしいです、親はどんな気持ちで我が

子の姿をこうして祀ったのか、決して国のために命を捧げたことをよくやったとは思いは

しなかったでしょう。

当時の日本では戦死を悲しむという形ではなく、こうしてあたかも尊い死であるかのよう

にせざるを得なかったのではないのかと思うと、現在強行されようとしている「戦争法案」

に危惧の念を抱くのは当たり前です。


 次に、半田市の高台にある雁宿公園で平和記念碑と新美南吉の文学碑を見ました。
DSCN1815.jpg

DSCN1819.jpg  DSCN1818.jpg

DSCN1823.jpg  DSCN1824.jpg

暑い、休憩したいっ。

続いて戦時中はビール工場だったのが中島飛行機の軍需工場に転用されて空襲や機銃掃射

の弾痕が残る赤レンガ建物を見学。
DSCN1828.jpg  DSCN1826.jpg

DSCN1830.jpg  DSCN1834.jpg
あまりにも暑かったので、当時を再現したカブトビール600円で休憩。

黒ビールいやギネスビールみたいな味でした、香ばしくて苦いけどちょっと甘い。


 宿泊地の土岐市鶴里にある柿野温泉「柿野観光ホテル つる屋」に着いたのは午後5時

ごろ。
DSCN1836.jpg  DSCN1863.jpg
夕食の7時まで、かけ流しの温泉に入りビールを呑んで宴会時刻を待ちました。

我がチームの機関紙も読んだど。
DSCN1856.jpg

DSCN1839.jpg
大きな座敷はなぜかイス席で(よく考えれば楽でしたね)、料理が次々出されました。
DSCN1841.jpg  DSCN1840.jpg

DSCN1845.jpg  DSCN1849.jpg

DSCN1850.jpg  DSCN1844.jpg

DSCN1852.jpg  DSCN1847.jpg
山の中なので海の物は あまり期待できませんわな。

特に美味しかったのは、陶板焼の牛肉と鮎の塩焼きでした。


DSCN1853.jpg  DSCN1854.jpg
ちゃんと最後のご飯とお吸い物、デザートまでいただいて 瞼がおりてきました。

その後の交流会では、ほぼ寝てたかな。(スミマセン)



同室の仲間の鼾で起こされたのが午前5時前。

一度起きたら、もう寝られへんかったのでそーっと部屋を出て静まり返った朝風呂に行き

宿の周りを一人散歩するも中々朝ご飯の時間になりません。
DSCN1864.jpg  DSCN1865.jpg

宿の真ん前にあったこの店の中華そばが食べたかったな。
DSCN1862.jpg

瓶のコーラの自販機、時代を感じるなぁ。
DSCN1861.jpg

中日スポーツは前夜大敗したから読まんとこと思ったんやけど、一面ホマキの電撃入籍に

なってた、この切り替えがスゴイな。

冷蔵庫に残ってた缶ビールをパクッてこっそり一人朝ビー。
DSCN1857.jpg

 小さな旅館だったので、朝はバイキングでなかったのは食べ過ぎ防止には丁度ありがた

かったです。
DSCN1858.jpg  DSCN1860.jpg

これだけのオカズがあってもご飯はお替りせず、宿の玄関で記念写真を撮って出発ー。
08:22  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.08.26 (Wed)

南知多から半田そして 隠れ湯 柿野温泉 その①

 8月22日(土)年に一度の旧友たちとの夏の旅行に行って来ました。

昨年は参加できなかったので二年ぶりやけど。

嬉しくて前夜眠れないのは毎度のことで、多少寝不足のままJR吹田駅からスタートです。
DSCN1780.jpg

DSCN1781.jpg
新大阪駅一階のこちら(天つる)で、朝うー食べようとしたら先輩に目撃されて

食べるタイミングを失くしてもうた。



新大阪駅から新幹線ではなくて、観光バスに乗り8時過ぎに出発。

バス車中でコンビニおにぎりで朝ご飯。
DSCN1782.jpg  DSCN1783.jpg

土山SAでトイレ休憩、そして11時過ぎに昼食場所の知多半島先端、「師崎港」に到着~。
DSCN1796.jpg  DSCN1795.jpg

DSCN1798.jpg  DSCN1800.jpg
篠島や日間賀島に向かう船が発着するので観光客で賑わっていました。

 海の傍にあったこのお店で、昼ご飯にしましょ。
DSCN1784.jpg  DSCN1785.jpg

DSCN1786.jpg

DSCN1787.jpg

とりあえず喉渇いてたので、瓶ビールでカンパーイ。
DSCN1788.jpg

イカ刺し頼んだら『今日は無いねん』。

そしたら大アサリ焼と どて丼を。
DSCN1791.jpg  DSCN1789.jpg

この味噌味の土手焼がええ肴になりますわ。

お隣の方のシラス丼。(分けてくださいました)
DSCN1793.jpg

吉本新喜劇に出て来る食堂みたい、カレー食べてもよかったな。



 この後、数ヵ所見学(学習)して、宿泊先に向かったのですが

現在、帰宅した翌朝(24日)なので、この辺にしといて引き伸ばしますわ。



07:42  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.08.25 (Tue)

大阪好っきゃ麺オアシス店「麺匠 やしま」でリーチ

 8月20日(木)雨降り、朝は牛乳だけ。

しばらく飲んでなかったからゴクゴク美味しく飲んだのに、やっぱりお腹こわした。

昼もスルーしようと思ったけど、温かいもの食べとこうと昨日に続いての伊勢うどん。
DSCN1767.jpg  DSCN1768.jpg

王様の卵を買ったし、花かつおも入れたからさらに美味しかった。

栄養的には不足してるやろうけど。

 あまりにも美味しかったので、残りの一つは奥の晩ご飯にしてさしあげました。


 21日(金)前日の夜ご飯を食べ損ねたので、空腹で目覚めました。

DSCN1769.jpg
天五の街かど屋で、出し巻定食400円に無料券で山芋付けてもらいました。


DSCN1770.jpg  DSCN1771.jpg
禁断のお替りご飯やっちゃった。



 昼になってお腹はさほど空いていなかったけど、大阪好っきゃ麺のオアシス店に

行って正真正銘のリーチをかけることにした。

向かったのは、守口市の「麺匠やしま」さん。
DSCN1772.jpg  DSCN1773.jpg


地下鉄で守口市まで行き、国道1号線を東へ7~8分。

DSCN1776.jpg
お昼のメニュウはセットが大変お得になってました。
DSCN1775.jpg
これも美味そうや。

悩んだ結果、大盛り無料の言葉に釣られて、本日の日替わり定食

「温玉ちく天ぶっかけ」を大盛りで、サービスのかやくご飯は止めときました。

10分弱で来ましたー。
DSCN1777.jpg

つやつやでエッジの立ったうどんです、食べる前から美味いよって目に訴えてきてます。

オーォ、思ってたより剛麺です、しなやかながらグィッと跳ね返す弾力。
DSCN1778.jpg

ぶっかけ汁もしっかり濃い目の味、添えられたスダチの絞り汁を数滴垂らすと

爽やかさが倍増します。

揚げたて熱々の竹輪も、竹輪ってこんなに美味かったって旨味ぎっしり。

大盛りにして大正解、冷めたいうどんも美味しいってことを再確認できました。

かやくご飯付けてたら残してたと思います。(頼んで持ち帰ればよかったー)

来店シールを貼ってもらって、あとはゴールのf-caféさんだけになりました。



帰りは、交通費節約と食後の運動を兼ねて国道1号線を西へ10数分。

守口車庫まで歩いて34系統の大阪駅行きで長柄西まで。
DSCN1779.jpg

本数が多いから直ぐに来ました。

始発やから余裕で座れてラクラク、夏はバスの方が涼しいねぇ。
07:47  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.08.24 (Mon)

いただいた伊勢うどん、これがメチャ美味いのよ

 19日(水)天六の「十八番」で朝ご飯。
DSCN1757.jpg

DSCN1756.jpg
復活した朝丼300円にしよ、

和風ミニ天津飯初めて食べたけど玉子好きには

エエんちゃう、ササミみたいなんが入ってたのは要らんけど。
DSCN1754.jpg

色ほど味は濃くありません、ポテサラ100円付けたから400円。



 買い物に行って整骨院そしてメガネ屋さん。

「眼鏡市場」より安いメガネ屋さん発見、レンズを薄型にして傷つきにくいのに

奮発して1万円でお釣り。

前の度数でもよかったけど視力測定してもらったら、信じられんことに視力がよく

なってるらしい、老眼が進んだせいですかと聞いたら

『それはないです』って言われました。

不思議やな。

せめて2年はもって欲しい、落としたり踏んだりせんようにしよ。



節約のためKっしーが帰省のお土産にくれた「伊勢うどん」をお昼ご飯に。
DSCN1758.jpg

松坂の「かいだ食品」ってメーカーの。
DSCN1760.jpg
太いうどんです、茹でたらさらに太くなりますよ。
DSCN1761.jpg  DSCN1763.jpg
ネギと玉子を入れてぐちゅぐちゅっとかき混ぜていただきます。

DSCN1764.jpg  DSCN1765.jpg
美味いっ、讃岐うどんを食べつけてるからコシは感じられんけど、

グミグミの食感好きやわ、独特のうどんやけど付いてるタレがうどんに絡んで

一気にずずっと完食です。

 もうちょっとエエ卵(蘭王とか)ならさらに美味しかったやろな。

DSCN1759.jpg

Iっしゃんから「すだち麺」 Mやんには「味仙の台湾ラーメン」と

頂き物で生きてるめんじいなのであります。


夜はカレーを作ったので残る筈が、ちょびっとしか残らないという嬉しい誤算。

出汁でのばしてカレーうどんにしよ。

09:08  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.08.23 (Sun)

アチャー、眼鏡が壊れた日

 17日(月)小雨降ってたから、奥を送って行って

南方の「つるまるうどん」に顔出したら、準備中やったので

「何時に開きますん?」

『11時からです』

「えーっ、朝止めたんですかぁ」

『ハイ』

知らん間に朝営業止めてはりました、残念。

 そしたら、「なか卯」しかおませんやん。
DSCN1736.jpg

食券買い間違ってしまって、「生卵を目玉焼に変えてくれます?」って聞くと
DSCN1737.jpg

『出来ないんですよ』やて。

おんなじ値段やから変更できると思ってたけど、アカンかった。(納得できんな)
DSCN1739.jpg  DSCN1740.jpg

小うどんに入れて月見うどんにしよ。


 
 昼は、手軽にこいつで済ませました。
DSCN1735.jpg  DSCN1741.jpg

UFO→夜店の一平ちゃん→その次やなぁ、100円切ってたから買ったけど。

夜中に焼き飯食べたのは予定外やった。
DSCN1745.jpg



 18日(火)昼に新地ランチの約束してたので、朝は抜き。

先週行ってとても気に入ったのでまたまた来ました、「寿し海匠」さん。
DSCN1746.jpg

DSCN1747.jpg
巻き物が細巻になってた。

DSCN1748.jpg

DSCN1749.jpg

DSCN1751.jpg

鯖とか撮り忘れてるけど、これで1000円は安いよねホンマ。

Tさんも奥も喜んでくれたのでホッとしました、今度は「うのあん」の親子丼

食べに来よ。



 夜、突然メガネが壊れてしもた、まぁ安物やったけど懐に堪えるがな。

メガネが無いと生きて行かれんから買わない訳にもいかへんからなぁ。

今度で一体何個目になるんやろ。
08:15  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.08.22 (Sat)

お盆休み最終日、普段の日曜と一緒やったわ

  16日(日)お盆休みも最終日、いつもながら連休はあっちゅう間や。

お盆で休んでられるかも知れんので、あらかじめ早めに確認して営業を確認しての

朝うー活動に出かけました。
DSCN0812.jpg

この日は、宮ちゃんを途中で乗せて三人での訪問。

道が空いていたので7時20分には到着、一巡目に入れそうな順番でした。


 初めての宮ちゃんはカレーうどん、ワタクシは釜玉そして奥のカレーうどんを大盛りで。

待ってる間に何気なくポスター見てたら、いよいよ第五回讃岐うどん巡礼が始まるらしい。

事情が許せば、回ってみたいもんですな。

来ましたー。
DSCN1709.jpg

もう見慣れたビジュアル、ネギと天かすで化粧してツルツルーっ。
DSCN1711.jpg

これは中毒とでも言うんでしょうかしらん。

飽きん、まったく飽きないのは、ここのうどんがそれだけ魅力あるってことやね。

宮ちゃんも感動してくれたようで よかったよかった。
DSCN1706.jpg  DSCN1708.jpg
これどっちかが大盛りやねんけど。

DSCN1712.jpg
もちろんカレーうどんも食べましたよん。


 スーパー銭湯に行くという奥を送って、家に戻り「よーいドン サンデー」を見て

天満そして、梅田阪急百貨店へ。

ギフト解体セールやってるからのぞいて見た、毎度代わり映えしないのに

いろいろ買い込んでまうねんな、これが。


 ウメ地下に降りて、「酒房やまと」行ってみるも盆休み、
DSCN1716.jpg

DSCN1717.jpg

ここは入れたけど立ちはしんどいとパトロンが言うので、泉の広場の方へ歩いてたら

お好み焼屋さん発見、「五菜」さん。
DSCN1718.jpg

DSCN1719.jpg
休日やのに大阪人大好きの「お好み焼定食」あるやん。

梅田で、この場所で750円は安いやんと思わず入店しました。

当然の生ビール、お好み焼焼けるころに出してって言うたのに すぐ出てきた。

「えっ、後でって言うたんやけど」

『スミマセン』

「ええわ、入れたんやから いただくわ」

で、カンパーイ。
DSCN1722.jpg

定食にはサラダ・味噌汁・漬物がつくと思います。
DSCN1726.jpg  DSCN1723.jpg
枝豆・奴・もずくが出てきたんは、ビール先出しのお詫びかもしれません。

お好みは厨房の鉄板で焼かれたのが来ます。
DSCN1725.jpg

大きさは、単品で頼むより小さいかも。

キャベツがかなり細かく刻まれていて、食感はサクッとした感じではなかったです。

豚とイカが入ってました、マイベスト店には及びませんが昼食には十分です。

味噌汁がちょっと薄かったけど。



 この後、店でお片づけして高校野球見てたら もう夕方やん。

ゴメンネJIROに行ってみたけど休み。

連日になるけど、「串寅」さんでグビグビ。
DSCN1728.jpg  DSCN1731.jpg

特製の牛すじカレーもいただきました。
DSCN1729.jpg

DSCN1732.jpg
「こまちゃん」に寄ろうかなと思ったけど、急に大雨が降ってきたから

大人しく帰って寝よ。

 朝寝、昼寝しとるから全然寝られへんかったなぁ。

何か記憶に残らんお盆になってしもたなぁ。



PS: 現在、22日(土)早朝、只今から一泊旅行に行って来ます。

    本日「めんじい」はお休みです。<(_ _)>
07:23  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.08.21 (Fri)

お盆の中日、唯一の遠出は一人でJRぐるぐる。

 15日(土)やっぱ朝はスッキリ目覚める。

奥のご先祖の墓参りに行くことにして、朝早くから開いてる「はなまるうどん」で腹ごしらえ。
DSCN1659.jpg

DSCN1660.jpg

奥は ぶっかけ冷や小とかき揚げ天。
DSCN1662.jpg

ワタクシぶっかけ中とおでん2個。
DSCN1663.jpg  DSCN1665.jpg

おでんはイマイチ、色は濃いねんけどダシの味がせぇへん。

お墓参りといっても まだ8時過ぎ、こんだけ早いと人も少ないし

涼しいし、この後の一日が長い長い。



 家に帰って朝寝して、何も活動してないのにお腹空いてきたから

天満の「奴寿司」で軽く寿司を摘まみました。
DSCN1671.jpg

マグロは この日も美味しかった。

いっつも同じの食べてるから、偶にしか食べないのだけパチパチ。
DSCN1668.jpg  DSCN1670.jpg

イクラと鯵。



 この後、何の予定もなかったので天満駅へフラフラと。
DSCN1673.jpg  DSCN1675.jpg
ちょうど大和路快速がやって来たから、ミニトリップに出発~。
(もちろん一人です)

王寺駅は高校生の時に高田に親友が居たので、何度も桜井線に乗り換えたなぁ。
DSCN1676.jpg  DSCN1677.jpg

田んぼはまだ青々してて、稲穂が色づくにはもう少し。

終点の奈良駅で加茂行に乗りかえて木津まで。
DSCN1681.jpg  DSCN1684.jpg

奈良駅始発の電車が先に来て「みやこ路快速」京都行になった。

外人さんが多くて一瞬コレに乗ろうかなと思ったけど、先の加茂行に乗って大正解。

木津での接続に間に合わないところでしたから。

 奈良駅の次は「平城山」(ならやま)駅、昔に内田康夫の「平城山をこえた女」って推理小説

読んだっけ、筋すっかり忘れたけど。
DSCN1688.jpg

長尾か松井山手駅までは 自分でドアの開け閉めをするシステム。
DSCN1691.jpg

そういや乗降客少ないわ、4両は長すぎるで。

 こっから先が長かった、桜ノ宮着15時15分で炎天下を天満駅まで。
DSCN1694.jpg  DSCN1698.jpg

ちょうど3時間の旅、源八橋からの眺めが美しい。
DSCN1695.jpg


天満に戻って来たら、喉もカラカラだったので「串寅」さんでグビッ。
DSCN1699.jpg

ポテサラとお任せ6本500円を。
DSCN1700.jpg  DSCN1701.jpg

カラッと揚がっててビールがススムくん。

DSCN1702.jpg  DSCN1703.jpg
じゃがいもとチーズは絶対食べてるな。

DSCN1704.jpg  DSCN1705.jpg
天むす大きくなってない?

ええ感じに酔って来ました、明日の朝早いのでこの日はハシゴなし。

お盆休み最終日、明日もヒマそう。



08:25  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.08.20 (Thu)

お盆休み突入。 って、いつもの休日と変わらんけど

14日(金)つづき。

新愛園を出てすぐのところに「順徳」って有名店もあるのよね。
DSCN1622.jpg

上海に次いで広東料理ですか、楽しいねぇ。

 ちょっと入ってみましょ、事前情報でここはネギ汁そば650円が おススメとのこと。
DSCN1623.jpg

やっぱりランチメニュウなかったけど、価格明記されてるから安心。

ワタクシがネギ汁そば、奥がチャーハン650円を注文しました。

一階のフロアー担当の白い服着た人が パッと見がいかついねんけど。

ジャスミン茶飲んで待ってると 来ましたー。
DSCN1626.jpg

DSCN1627.jpg

見るからに美味しそう、ツルツルー。

美味いっ、細麺がこのスープによく合いますねぇ、二杯目でも難なく食べられるのは

あっさりスッキリしたスープの成せる業。

白ネギにかけられた油がエエ仕事して味を引き締めてますわ。

奥のチャーハンも王道やね。
DSCN1630.jpg

少し しっとり目ですが、濃い目の味付けで美味かったです。


 直ぐ近くのこの店は まだ開店してなかったけど、ここの豚足もかなりいけるらしい。
DSCN1633.jpg



 お腹も膨れたので三宮から新快速で帰阪し、夕方まで休憩。

してたら、Ⅰさんから『お店開いてますか?』のメール。

「開いてませんでぇ、一緒に吞みませんか」

『吞もか』

吞む相手を一人GETしましたぁ。

 そこへWさんが 『今、淡路もうすぐ着くでぇー』

お二人と合流して この日の一軒目は天五中崎通りの「兆か繁」さん。
DSCN1634.jpg

入ったこと無かったけど、Gさんが『エエお店やで、いっぺん入ったら』って言ってたのを

思い出して 思い切ってガラガラー。

明るくてきれいなお店です、カウンター一列になって まずは一杯100円の生でカンパーイ。
(一人三杯までとは太っ腹)

付き出しもあるし、アテは揃ってるけど安くはないなぁ。

とりあえず、ビール安いから気にせんと頼みましょ。

カマンベールにイカの塩辛のせたん380円?と 馬刺し1000円。
DSCN1635.jpg  DSCN1637.jpg

ゲソ天とタコ天 どっちがどっちやったっけ。
DSCN1638.jpg  DSCN1640.jpg

厚揚げといぶりがっこ。
DSCN1641.jpg  DSCN1643.jpg

こうなると 日本酒でしょ。
DSCN1645.jpg

生春巻。
DSCN1646.jpg

DSCN1648.jpg  DSCN1649.jpg

ここらで100円ビールも吞み終わり、純米吟醸になってきたので財布が心配になってお会計。



 時計を見たらまだ時間も早いので、筋向いの「めん坊」さんに突入です。
DSCN1651.jpg

DSCN1653.jpg  DSCN1652.jpg

DSCN1655.jpg
豚足はWさんの足跡です。

〆には麺類。(ワタクシすでに酔ってて食べとりませんけど)
DSCN1657.jpg  DSCN1658.jpg

この後、Wさんに連れられて どこかのビルの2Fのどこかの店で

何か真黒な液体を摂取したという おぼろげな記憶が・・・・・・

ⅠさんWさん お相手お疲れさんでした~。










08:27  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.08.19 (Wed)

メニュウに金額がない、こりゃ参りました~。

14日(金)、朝ご飯のお店エエとこ見つけた。

淀川区東三国一丁目にある「カフェ サクラ」さん。

ナビに入れて店の前まで来てみたら、盆休みの貼り紙。

 そらそやな、ウチも休んでるもん今日は休みが多いんやろな。

江坂に戻って来て「キッシュ」ってお店でモーニング。
DSCN1594.jpg

ウッディな作りのお店で、モーニングのメニュウは こんなの。
DSCN1588.jpg

奥がレーズントースト、ワタクシはホットドックをコーヒーで。
DSCN1592.jpg  DSCN1593.jpg

キャベツの千切りてんこ盛りやのにトマトちっちゃ。

ホットドックはカレーキャベツも入ってて美味しかったけどウインナ半分に

切らないで欲しかった。

ベーコンエッグも付いてて満足出来ました。

DSCN1590.jpg  DSCN1591.jpg



 家に帰って、ブログの予約UPを済ませたら、こっからが本格的盆休みのスタート。

といって、墓参りに行くでもなく向かったのは神戸。

DSCN1595.jpg  DSCN1599.jpg
ここで帰りの切符を買い、この交番を渡って観光客で ごった返す南京町方面へ。

この食堂も好きやねん「金時食堂」。
DSCN1598.jpg



 せやけど やっぱ神戸まで来たら中華やね。

買い食いもいいけど落ち着いて食べれるお店がいいなと、喧噪の中華街を離れて

北長狭通3丁目の名店密集地まで来てみました。
DSCN1632.jpg

さぁどこにしよ、悩んだ末に選んだのは「上海料理 新愛園」さん。
DSCN1603.jpg

冷房の効いた店内に入ると『ご予約の方ですか?』と聞かれ、

「いえ予約じゃないです」と答えると

『二階へどうぞ』

 うん、ちょっと場違いな店に来てしまったんかな。

メニュウを見せてもらったけどコース料理以外のページに値段が書かれてません!
DSCN1606.jpg

DSCN1607.jpg

この日は金曜日だったのでランチメニュウがあると思ってたので大ショックです。

食べてみたいメニュウがいっぱいありましたけど、単品メニュウの麺・飯類のページから

選びましょ。

海鮮あんかけ焼きそばとザーサイと白葱のラーメン。

ビールと小籠包もお願いしました。

DSCN1604.jpg

ビール吞んでたら来ました~。
DSCN1610.jpg  DSCN1611.jpg

これ美味いわ、餡が少々甘めやけど細目のカリッと麺に絡めると

堪りませんなぁ、大好きな別館牡丹園のと似てるやん。

DSCN1613.jpg  DSCN1614.jpg
ラーメンは、揚子江のぐらい細かってんけど、軟らかすぎるねぇ。

スープの味も上品すぎて 物足りません。

小籠包は、肉汁が溢れるくらい入ってて メチャ肉々しくって美味いっす。
DSCN1617.jpg  DSCN1619.jpg

ここでお勘定してもらって表に出たら、まだお腹に余裕が・・・・・・

まさかの中華の連食は次回に~。



08:41  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.08.18 (Tue)

本格四川料理「奥川」さん、辛いけど大満足です

 13日(木)寝てたら叩き起こされてしもた。

コーヒーでシャキッと目覚めよう。

ご近所の「田崎珈琲」さん(本庄東一丁目、天八バス停近く)が最近のお気に入りです。

モーニングセットは450円、ゆで卵が付かないのから選ぼ。

チーズトースト。
DSCN1565.jpg

ここのコーヒーはブラックで美味しいので。
DSCN1566.jpg

奥はミニサンド、手作り感がいいでしょ。。
DSCN1567.jpg


明日から盆休み、最終営業の前に腹ごしらえは

天五中崎通りの「奥川」さんで。

麻婆豆腐しか食べてなかったので、五目あんかけソバの定食にしてみました。
DSCN1574.jpg  DSCN1573.jpg

すっげぇボリュウムです、サラダのトマトがムチャ甘かったぁ。

同行者には麻婆豆腐をすすめる。(ちょっともらお)
DSCN1569.jpg

もう一人は、担々麺、辛いけど美味いよ。
DSCN1571.jpg

ワタクシは ここの中華が大好き、ようやく認知されてきたんでしょうね。

お客さんが次々来られてました。

全員定食にしたら多すぎた。(昼も単品をオーダー出来たら嬉しいな)
DSCN1577.jpg

飲茶もデザートも付くからね。


 これで終わらなかった この日の晩ご飯は またいつか。
07:52  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.08.17 (Mon)

朝から しっかり食べられるのは健康なのかも

 12日(水)朝ごはんは「街かど屋 天五店」
DSCN1547.jpg

お得クーポンを使って味噌汁を豚汁に変更したのがワタクシ、
DSCN1548.jpg  DSCN1549.jpg

奥はサラダをサービスしてもらってました。

この日も お替りご飯せず。

コーヒー飲みたいというので、サンマルクへ。

パンを一個付けた方が得なので、付けたけど完全に引っかかってるな。
DSCN1551.jpg


 整骨院で腰痛の治療、スパイラルテープも整体もやっていただけるので

随分楽になってきました。

 

 この時、遅れて来院されたAさんとランチすることにして天満市場でお買い物。

合流して、お店探しにウロウロ。

夜は行ったことのある「泰三屋」がランチ営業してたので入ってみましょ。
DSCN1553.jpg

DSCN1554.jpg  DSCN1555.jpg
Aさんは海鮮丼、ワタクシは淡路鳥の親子丼を。

来ましたー。
DSCN1556.jpg  DSCN1557.jpg

ツユ少な目で頼んだけど、鶏少な目とは言ってないでぇ。

ネギも好きやけど玉ネギが入ってて欲しい。

海鮮丼は、こんな感じ。
DSCN1558.jpg  DSCN1559.jpg

食べられないネタが満載、うどんは冷凍かな ソコソコ美味しかったな。

深夜、帰ろうと用意してたら 土砂降りの雨が。

諦めて、メタルのレトルトカレー辛口。
DSCN1561.jpg  DSCN1564.jpg

安かったけど具も多いやん、パッケージとの違い有り過ぎやで。


 
08:33  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.08.16 (Sun)

新地で寿司ランチ「海匠」さん すごっ

 11日(火)朝は老舗の喫茶店、天六のマクドのお隣「ファースト」で。
DSCN1529.jpg  DSCN1528.jpg


何年ぶりかな、若いころ待ち合わせで入ったことがあるけど、いっこも変わってへん。

安いからいつもお客さんでいっぱい。

トーストのセットはゆで卵が付くので玉子ハムドックのモーニング300円を。
DSCN1530.jpg  DSCN1531.jpg

新聞も読み放題やし~。




 買い物を終えて休憩してたら、Wさんからのランチお誘いコール。

この日のお店はWさんの選定で、北新地のにしきビル2Fにある「寿し海匠」さんでした。

DSCN1534.jpg
限定10食の寿し定食1000円を狙って早めに着きました。

 まだ開店してなかったので、新地ランチをリサーチしつつ時間が来るのを待つことに。

12時少し前に店前に行くと、OPENしていました。
DSCN1546.jpg

先客が1名だったので、無事限定をいただけることに。

夜はワタクシには縁のなさそうな気品ある設えの高級感漂うお店です、

恐る恐る撮影の許可をいただきました。


 まずは穴子の押し寿しと上巻から出されます。
DSCN1536.jpg

美味い、シャリの具合もよろしいわ。

握りは一貫ずつ、手さばきも見事にいいペースで出してくださいます。

DSCN1537.jpg
剣先イカでしょうか、卓上に醤油等はなくて店主の出してくれるのをそのままパクッ。

イカの甘みと塩の加減が最高です。

鱧は梅肉で。
DSCN1538.jpg

白身とカンパチでしょうか。
DSCN1539.jpg

しめ鯖は、浅めの酢の加減がワタクシの好きなタイプ。
DSCN1540.jpg

カンパチとサーモンはWさんに進呈。
DSCN1542.jpg

DSCN1543.jpg
白石ううめんは、素麺のチョイ太いのんでダシもうまー。

蛸とイクラでお仕舞い。
DSCN1544.jpg  DSCN1545.jpg


もっと食べたい~って思える お得ランチです。

これで税込み1000円は安いっ、何度も来たくなるお店です。


同じビルの1Fのお店も気になりました。
DSCN1532.jpg
08:21  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.08.15 (Sat)

大きな会社はもう休み? お盆に突入した日

 10日(月)世間ではお盆の週で道も空いてるなぁ、とりあえず「なか卯」

朝ご飯食べよ。
DSCN1519.jpg  DSCN1520.jpg


 せやヤキソバの麺買いに行かなあかんのやった。

阪急吹田から日本橋乗換えで鶴橋に行ったら430円かかるから、天六で降りて

JR天満までテクテク歩いて環状線で鶴橋へ、これなら370円。

60円浮かすのに ようけ歩かないかん。

店に戻ってきて、高校野球聞きつつの昼ご飯は、Gさんに貰った高山ラーメン。
DSCN1522.jpg

DSCN1523.jpg  DSCN1524.jpg

スープが優しいわ~、買い置きのワンタン入れたからワンタン麺になりました。

縮れ細麺は茹で時間短めでいただきましょう。


水商売は予測できないもんで(素人ですが 何か)、ヒマな予想が外れる

嬉しい誤算の日も偶にあるのよね。

 帰りそびれて、残り物でテキトー炒飯。
DSCN1526.jpg

これを止めないと肥えてしまうのに。


08:10  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.08.14 (Fri)

休日を満喫の筈が イテテテ

 8月9日(日)うどんを食べて家に帰ってうだるような暑さの中で お昼寝。

折角の休日がこれで終わっては しょうむないので、天満まで出て来たら

喉がカラカラ。

 どこぞで誰かと呑みたいなぁと商店街を歩いてたら、何と串カツ「七福神」の入り口で、

宮ちゃんが先輩のKさんと呑んでた。

「宮ちゃん、朝はゴメンな。」

『めんじい、忘れてるんやろなて思ってたわ、まぁ呑もうや』

で、七福神で瓶ビールを一本呑ませてもらいましたー。

プレミアム○ルツなら一杯目100円ですが、ワタクシそれはチョイスしませんねん。

串カツは昨晩食べたので、違う店に行きましょうよと天五中崎通りを西へ西へ。

そろそろOPEN時間やったから「おくまん」さんに入れてもらいました。
DSCN1514.jpg

カンパーイ。
DSCN1500.jpg  DSCN1513.jpg

ここも午後7時までは一杯200円とお得なサービスやったはる。

DSCN1501.jpg  DSCN1502.jpg

アテは、マグロの造り380円、剣先イカ380円。
DSCN1505.jpg  DSCN1509.jpg

まぁこんなもんかな。
DSCN1503.jpg
岩がき480円はチッチャかったけどー。

出し巻とカニクリームコロッケ。(値段忘れました~)
DSCN1506.jpg  DSCN1508.jpg
コロッケ二個付いてると思わず、二つも頼んじゃいました。

天ぷらも揚げてもらお。
DSCN1511.jpg

ガシラの煮付けは、二匹要らんから もう少し大き目のを希望。
DSCN1510.jpg

初め暑かった店内も涼しくなってきたけど、ハシゴ人としては河岸変えないアカンでしょ。



 で、「めん坊」に移動~。

そしたら、Gちゃんも きっちり呑んではりましたわ。

芋焼酎に変えて、8時まで半額のお造り盛り640円と細巻3本。
DSCN1515.jpg  DSCN1516.jpg

やっぱ めん坊 居心地よろしいなぁ。

 ところが、

急に腰痛が出てきて申し訳なかったけどワタクシだけ 戦線離脱~。
(ホンマごめんなさい)

商店街で一番安いマッサージ店で、60分腰を中心にほぐしてもらいました。
DSCN1517.jpg

この日は、メチャ上手な人に当たって すごく楽になりました。

8時半には帰宅して、週に一度の早寝です。
07:57  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.08.13 (Thu)

大阪好っきゃ麺 VOL⑭ 釜揚げうどん太郎 コラボのカレーつけうどん

  9日(日)朝うーの約束を宮チャンとしていたらしい、目が覚めたら
 
LINEが入ってたから折り返したら、マンションの一階で待ってたとのこと。

ホンマにすみませんでした、キレイに寝過ごしてしまいましてん。


 シャキッと起きるために旭区大宮の銭湯「神徳温泉」へ。
DSCN1484.jpg  DSCN1485.jpg

久しぶりに行ったから道に迷ったけど、ココのんびりできて好き。

それでも、昼うどんに行くには早すぎたので、京阪百貨店守口店で時間つぶし。

さぁ、そろそろええ時刻や、開店の11時に間に合うように行きましょか。

 案外、ややこしい道をナビに従って行くこと30分、着きましたー。
DSCN1490.jpg

駐車スペース塞がってて、中待ち5人目くらいでした。

ホンの数分でこの混みよう、f-Cafeとのコラボだからそれとも「よーいドン」のせい。

最初の人が食べ終わって、クルマを出してくれたから何とか停めることができました。

DSCN1489.jpg
上のメニュウは本日はナシ。

 この日は、ワンメニュウのみの営業、釜揚げカレーつけ麺前菜盛り付き900円。

ようやく順番が回って来て入り口近くのカウンター席に着席。

前菜がドーン。
DSCN1492.jpg  DSCN1494.jpg

まるでイタリアンじゃないですか、うどん来るまで食べときます。

本格的で美味しいわー、特にローストポークがGood!

そして奥のうどんとカレーつけ汁も来ました~。
DSCN1497.jpg  DSCN1496.jpg

どうやらワタクシは次の回の釜揚げになった模様。

 うどんは、モチモチっとした食感でグミ感が楽しめて小麦本来の味わいがあります。

剛麺好きにはちょっと柔いとも言えます。

カレー汁はスパイシー、キーマと豆腐が入ってて麻婆豆腐みたいな感じ。

そんなに辛くはないのに汗が出て来ます。

うどんを食べ終えたら、別注100円のご飯を注文することもできます。

奥が珍しくご飯を頼んで食べ終わるころ、ワタクシのうどんが到着です。

ご飯は頼みませんでしたが、うどんは増量可にして欲しかった~。

あっという間にごちそうさま。

 ここの釜玉やダシのうどんもぜひ食べに来たいですなぁ。

大阪好っきゃ麺も、オアシス店とF-CAFEさんでゴールです。

盆休みに開いてたら十分ゴールできそうです。



 ※ めんじいの夏休みは、8月14日、15日、22日の三日間です。

   今回は東京には行きません、シルバーウィークに計画中です。
08:06  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.08.12 (Wed)

土曜日の串カツが習慣になってきてるぞ ヤバイ

 8日(土)起きれませんでした、年に数度はこんな日がある。

朝コーヒーで目を覚まそうと天五の「ガーデン カフェ」でモーニング。

ここのモーニングはピカイチ、いつも混んでるから中々入れんけど。

昼は「おらが蕎麦」で冷やぶっかけの中盛り。

安めの価格が人を呼んでる、出汁にもう少し拘って欲しいな。

そう画像おません。

二日酔いでデジカメ忘れましてん。


 午後には少し元気になって、雷鳴響く中開店準備。

やっぱヒマですわな、この天気じゃ。

京都のKさんから大好きな志津屋のカスクートをいただいて夕食に。
DSCN1474.jpg

営業終わって、「串寅」さんでグビグビ。
DSCN1476.jpg  DSCN1477.jpg

DSCN1478.jpg  DSCN1479.jpg

DSCN1483.jpg  DSCN1482.jpg

DSCN1480.jpg  DSCN1481.jpg

何がなんやら判らんでしょうが、ワタクシはアスパラとジャガイモ、

チーズとウインナがあれば十分。

最後のは あんこ。

食べたのは勿論 あのお方。



昨日あんだけ呑んだのに、今日も元気に吞めることに感謝。

それでも11時過ぎには帰宅して、爆睡したのでごじゃる。
08:24  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.08.11 (Tue)

大阪好っきゃ麺 Vol⑬ 大詰めが近づいてきてます

 7日(金)大阪好っきゃ麺も大詰め 13店目に一人で行って来ました。

「麺屋のりお 難波中店」さん。

しょっちゅう「一紀」に行くとき店の前を通過してるけど、電車で行ったらメチャ遠い。

堺筋線を日本橋で乗り換えて千日前線の難波で降りたら、5番出口までの遠いこと。

DSCN1468.jpg
11時過ぎに着いたから、ポール客みたいでした。

食券機でフラッグシップポジションの特製ラーメン780円のボタンをポチッ。

ランチタイムはご飯が無料で付くけど、ダイエット中なのでコールせんかった。

DSCN1469.jpg
+100円でいろんなセットも用意されてますな。

DSCN1471.jpg
卓上のキムチ(無料)つまみつつ待つこと10分くらいで、来ましたー。

DSCN1472.jpg
こってり濃厚そうなスープをズズーッ。

いや全然濃くないやん、魚介が効いてて鼻にツンときます。

ハッキリ言ってワタクシの苦手なスープ、塩ラーメンにすればよかったかな。

DSCN1473.jpg
麺は、中くらいの縮れ麺で全粒粉なのかツブツブが見えます、けどこれも茹で加減が

好みではなかった、柔らかいのよ。

ノーマルで煮玉子半分付いてるのはいいね、チャーは大きめでちょっと分厚いのが二枚。

バラチャーなので一枚だけいただきました。

 まぁ嗜好は十人十色だと思うので、自分の感想を書かせていただきました。

帰りは、地下通路を日本橋駅までテクテク。

地下も、なんばウォークは涼しいけどそこに辿り着くまでは結構蒸し蒸し。


 さぁ後2店、明日か明後日にはリーチかけようっと。 
08:53  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.08.10 (Mon)

偶には短い日もあるねん 駅そばの日

 6日(木)あづぃー、ありがたいことにこの暑さの中で焼肉宴会してくれる

宮ちゃんのホルモン買いに鶴橋まで。

 環状線が京橋止めの電車やったから、外回りホームの「麺家」
DSCN1461.jpg

ギリギリ滑り込みの朝きざみ定食310円をツルツルーっ。
DSCN1458.jpg  DSCN1459.jpg

きざみあげは気に入らんけど、そばもダシも好きやねんココのん。

上ミノとテッチャンをモリフーズで、ハラミを小川商店、上タンを徳山食品で購入。

トイレを借りたからファミマでアイスコーヒー。
DSCN1464.jpg


ナムルやらキムチも買って汗ボトボトになりながら帰って来た。

ジムが定休日なので、風呂に入れんのが辛いなぁ。



至らんところもあったけど(ブレーカー落ちまくり)、何とか営業が終わってハウスの

レトルトカレー大辛で夜食。(昨日も自作のカレー食べたんやったっけ)
DSCN1466.jpg

自分で作ったんが美味いな。

08:46  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.08.09 (Sun)

朝から丼が食べられます、「ぎょっぷ」さん

あーぁ、連続更新(予約やけどね)途切れてしもた、深夜呑みしたから帰れませんでしたー。



5日(水)またエアコンにやられてもうたようで、今度は腰痛が出てきました。

整骨院に行く前に、また見っけた朝ごはんシリーズ。

「ぎょっぷ」さんです。
DSCN1443.jpg

場所は、豊中市豊南町南三丁目、駅なら阪急の三国駅が最寄りになる豊中市の南の端。

クルマでないとチョイ不便です、パーキングがあるから駐車料が不要なのがありがたい。

 開店時刻は午前8時ごろとアバウトやけど、開いてましたー。
DSCN1444.jpg

魚富水産って会社がやってるらしく、海鮮丼が売りみたい。

 ここはミニで様子見てみましょ、奥が海鮮丼でワタクシはマグロ切落丼各500円。

味噌汁50円も付けてもらいました。
DSCN1445.jpg  DSCN1447.jpg

漁師町にでも行ったかのような店内、期待が膨らみますね。

来ましたー。
DSCN1449.jpg

海鮮丼はカンパチとサーモン、頼まんでよかった、どっちも食べられへんもん。

ワタクシのは、こんな感じ。
DSCN1450.jpg

ミニといいつつ朝ごはんならこれで十分なサイズです。
DSCN1451.jpg

ご飯は、寿司飯ではなくて温かい白飯でした。

味は、ごくごく普通でビックリするってわけじゃございません。

せやけど探せばあるもんやね、朝ごはん食堂。

ここの帰り道にも、淀川区に「やまびこ食堂」ってお店を発見。

また、近々行ってみよ。



 整骨院に行き、買い物を済ませて昼は節約のカレーラーメン。
DSCN1452.jpg

5食入りを買うと責任持って食べんとアカンもんね。
DSCN1454.jpg  DSCN1455.jpg

これ中々美味しいやん、後三食軽くクリア出来ます。
08:29  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2015.08.07 (Fri)

めちゃお得な昼定食見つけました「天佑」さん

 8月4日(火)朝ごはんは「街かど屋 天五店」

午前8時半、店内みごとに一人のオッサンばっかり、孤食は孤独やなぁ。

ってなことを思う訳も無く、慣れた手つきで「選べる朝定食」370円の食券を買い財布

に入れてた納豆サービス券と一緒に店員さんに渡す。

ドン。
DSCN1433.jpg

この生卵をさてどうするか、

黄身だけそぉーっと味噌汁の中にポトン。

ゆっくり味わいながら、ご飯のお替わりもガマンした。(多分お替りしなかったの初めて)



 昼は、天六交差点の西400m位のところに最近OPENした「天佑」さんで。
DSCN1434.jpg

DSCN1435.jpg
お昼のメニュウは日替わり定食とチャーハン定食。

この日の日替わりは、「海鮮カルパッチョ」。

海鮮の響きはいいけど絶対苦手な刺身が入ってると推測できるので、

チャーハンの方を選択。

来ましたー。
DSCN1438.jpg

チャーハンめちゃ多いなと思いつつパクッ。

中華というより醤油味の効いた味付けで美味いねぇ、若干濃い目かなワタクシには。
DSCN1439.jpg

鯖の煮付けは、やや小振りながら味が染みて美味しい、お替り自由だそうです。
DSCN1441.jpg

白ご飯ならお替りしたけど、このチャーハンを食べ切るので精一杯です。

ちょっと添えられた惣菜も箸休めによろしいな。

味噌汁もダシの風味がよく出てました。

「お勘定お願いします」というと、ゆずシャーベットが出てきました。

夜は、魚中心の居酒屋というより洒落た小料理屋みたいです。

このお得なランチは平日のみです、今度はお腹空かせて鯖お替りしよっと。
 
08:05  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.08.06 (Thu)

朝から開いてるお店「なにわ家 新大阪北店」

 3日(月)世間でもヒマって定評の8月営業の始まり~。

新大阪駅の北西5分くらい、淀川区西宮原に朝から開いてる お店を発見したので

7時20分ごろに行ってみました。

「なにわ家 新大阪店」
DSCN1421.jpg

DSCN1422.jpg  DSCN1424.jpg
朝定食380円、奥が頼んでた、うどんは冷やで。

卵かけご飯には まだ抵抗があるので おにぎりとセットになったメニュウを探すも

見つからず。(おにぎりセットは11時からでした)

しゃあない単品で親子丼460円にしとこ。

ぐるっとコの字カウンターで15、6席くらいかな。

来ましたー。
DSCN1427.jpg

ものの5分足らずで着丼、見た目ちょっと濃いそうな色合い。

バクッ、やっぱ濃い、それより汁が多すぎや~。

やっぱここは、きざみそば350円にするべきでした。(反省)

DSCN1425.jpg  DSCN1426.jpg
奥の うどんはミニサイズでしたが小さなかき揚げも載ってました。

卵かけごはん用の白ご飯に ネギ、カツオ節、刻み海苔が載ってるのは芸が細かいやん。

朝早くやってるのは嬉しいねんけど。



 昼、Wさんから お土産にもらってた徳島ラーメンを。(おおきに~)
DSCN1428.jpg

甘辛く煮た豚肉はないから、自家製煮豚とチクワそして徳島ラーメンといえばの

生卵トッピング。
DSCN1430.jpg  DSCN1432.jpg

 スープは甘めの濃い目、しっかり醤油豚骨で、細い麺がスルスルッと喉越しよろしいな。

ご飯も食べたかったけど、この後体重測るから止めときました。
 
08:23  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.08.05 (Wed)

日曜日は うどんで始まるのです

 8月2日(日)午前5時には起き出して、ブログ更新しながら奥が目覚めるのを

じっと待ちました。

6時過ぎには起きてきたので、

「今日は早めに行くでぇー」と告げ、6時50分過ぎに家を出て

「釜揚うどん 一紀」に直行、7時20分到着。
DSCN1375.jpg  DSCN1372.jpg

あららぁー、先客多すぎる~。

残念ながら一巡目に間に合わず、待つこと30分弱で着席できました。

偶には違うものを頼もうと頭の中では考えてるのに、奥がカレーうどんでワタクシが釜玉

って、注文してしまうのねん。

ワタクシ カレーうどんも食べたかったので、カレーうどんは大盛で。
DSCN1377.jpg  DSCN1378.jpg

DSCN1376.jpg  DSCN1380.jpg

いやぁ、週一か二週に一度だと飽きないもんですわ。

この日も大々満足でございました。

お勘定のとき、忙しいのに店主が

『長いこと待ってもらってスミマセン』

この一言を言ってくれるかどうかで印象変わります、ホンマ行き届いてるわ。

DSCN1382.jpg
昼は「奴寿司 中崎店」で、お寿司をちょこっと摘んで夕方まで休憩と片付け。



Wさんの居ない休日は呑むといっても、ハシゴするって程でもなく

「どこか行きたいとこある?」

『アンタが決めたらエエやん』

新店で外したら文句言われるから、

「ルクアの紅白に行こか?」

『あそこ好きやから そうしよ』

で、午後5時半ごろルクアB2のバルチカに着いたら、20人ぐらいの行列が。
DSCN1383.jpg  DSCN1399.jpg


ここで諦めて違う店に行かないのがワタクシには理解できない。

 行列好きの奥から『ワタシが並ぶからアンタはウロウロしとき』のひとこと。

結局、一時間近く待ったんでしょうか。
(ワタクシその間ルクア内をぐるぐる歩き回っとりました)

案内された席が入り口すぐのテーブルでして、待ってる人と目が合うから

落ち着いてゆっくりできんかったんですわ。

カンパーイ。
DSCN1391.jpg

お気に入りのおでんを 大根、インカのめざめ、トマト。
DSCN1392.jpg  DSCN1395.jpg

DSCN1397.jpg  DSCN1394.jpg
どれもソースが秀逸やから、美味しいねぇ。

バケットにソースを吸わせてきれいに食べ尽しました。

茶碗蒸しみたいなん。
DSCN1393.jpg

これ以上食べると次の店に差し支えるから、これでお勘定。

ここも接客がマニュアルとは思うけど 行き届いてます。

気持ちよく また次も来ようと思えるのは流石です。(見習わないと)


「次、どんな店行く」

『もうそんなに入れへんで』

アカンタレの奥です、しゃあないなと三番街をウロウロしてたら こないだ行った

「本みやけ」にすごい行列が出来てました、TVに出たんですかね。
(前に居たバイトの美人のオネイサン こんときも居てましたー)



筋向いにある店に こんな貼り紙が目に留まったから、

思わず入りました。
DSCN1405.jpg

DSCN1414.jpg
「日本橋 からり」さんです。

「ビールセット(松)780円」 引き寄せられるでしょ。

ワタクシは、特選天盛り780円そして生ビール。

念のために、「ビールは何ビールですか?」って訊いたら、

申し訳なさそうに、『○ルツなんです、すみません』ですって。

えーっ、困ったなぁ、

ワタクシみたいな客が多いんでしょうね。

『飲み物は何にしていただしてもよろしいですので』と言われたので、

ハイボールでカンパーイ。
DSCN1408.jpg

天ぷらはカラッと揚がってて、美味しかったです。
DSCN1409.jpg  DSCN1412.jpg

セットメニュウとして、お得なのも用意されていました。
DSCN1411.jpg


「次、ドコ行く?」

『帰るわ、独りで行って来て』

無理に誘っても楽しくないので、吹田まで一緒に帰ってきて駅でバイバーイ。

 ワタクシ、「ボンジュール」のマスターが家を改装してお好み焼店をやるって

言ってたのを思い出し、テクテク歩いて行ってみました。

ガーン、まだ工事中でしたー。


 これで諦めて帰ればいいものをJR吹田のほうに向かって歩き出したら、

浴衣姿の親子連れやら中学生やらが ようさん歩いてくる。

そっか、今日は「吹田まつり」やったんや。

子どもが小さいうちは、毎年行ってたけど行かなくなってもう6、7年になる。

子どもは手を離れて勝手に遊んどるから 親も勝手に遊ぶのが我が家の流儀。

寂しさも一抹あるものの いつまでも子どもと過ごすことなんて出来んもんね。

「餃子の王将 吹田店」にしときましょ。
DSCN1420.jpg
(食べ終えてから撮ったから真っ暗です)

餃子とヤキソバそしてビールを注文。

エアコンの効きが良くなくて、汗引かへんがな、

座った場所がよくなかったんかな。

 来ましたー。
DSCN1418.jpg  DSCN1419.jpg

久しぶりの一人王将、森ノ宮店でいつも頼んでたまんま、ちょっと値上がりしてるけど。

ヤキソバは慣れ親しんだ味やった、餃子は焼き色はバッチリやけど餡が

微妙にゆるかった。

さぁ、帰って寝よ。
08:28  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.08.04 (Tue)

大阪好っきゃ麺 vol⑫ [TEPPAN 健心]さん

 8月1日(土)めちゃめちゃ暑い日でした、大阪市内でも37度以上あったとか。

寝苦しかった熱帯夜、起きても身体がだるかったなぁ。

朝は、ローソンのアイスコーヒーとサンドイッチで。


お昼になったので、東淀川区のf-カフェに行くつもりでしたがクルマに乗るの

も嫌になるカンカン照りやったから涼しい環状線で寺田町まで。

大阪好っきゃ麺12軒目、「TEPPAN 健心」さんに出向きました。

駅から5~6分って書いてたのに10分近くかかってようやく発見です。
DSCN1359.jpg

DSCN1363.jpg
 奥は豚玉、ここはお好み焼400円にトッピングする方式でしたから

豚だけだと500円で食べることが出来まっせ。

DSCN1364.jpg
ワタクシは、オリジナルメニュウの大阪パワーライス(OPR)780円を。

マスターが鉄板で作ってから持って来てくれます。

じっと作るところを見ながら待つこと15分くらいで、来ました~。

DSCN1368.jpg
大きさが分からんでしょうが、OPRメチャンコでっかい。

食べきれるかなってサイズです。

ご飯と焼きそばの麺を細かくした そばメシを薄焼きの生地の上に乗せ、卵焼きを

かぶせた上にさらにチーズをトッピングして蒸し焼きにしています。

何と中にはキムチもどっさり。

DSCN1369.jpg  DSCN1371.jpg
断面はこんなん、ワタクシにはもう少し辛いくらいがエエけど、

奥は『辛いっ』って ゆうとりました。

生中にピッタリのアテになりますが、ちょっとでか過ぎるよ~。
DSCN1370.jpg

DSCN1367.jpg
ちなみに豚玉は、普通の大きさでした。


DSCN1361.jpg  DSCN1362.jpg
メニュウがいっぱいあるので、居酒屋遣いでじっくり呑むことも出来ます、但しOPR頼んだら

他のん食べられないけど。



 マスターも好っきゃ麺を回ってるはるとのことですが、ワタクシと違って働き者で

定休日の月曜しか行かれへんらしい。(通し営業やねん)


駅から5、6分では来れませんでしたって言うと、近道を教えてくれはりました。

帰りにその道を通ると たしかに5分くらいで駅前まで着きました。

すっげぇショートカットの道があるんや、

マスターおおきに~ ごっそーさん、大阪好っきゃ麺 頑張りましょね。

 さぁ、あと3軒と思ってたら、オアシス店舗を3軒のうち一軒行かんとアカン

ことが判明。

うーん、ドコ行こ。
08:29  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.08.03 (Mon)

朝から大衆食堂 淀川区三国本町 「青葉食堂」さん

 31日(金)朝から暑かったな 8月上旬までが暑さのピークらしい。

またまた大阪朝ごはん食堂で検索してたら、淀川区にも朝から食堂発見。

淀川区三国本町1丁目にある「青葉食堂」さん。
DSCN1335.jpg

駅も商店街も近くに無い住宅街の中にあるので、元淀川区民なのに知りませんでした。


 8時を過ぎたら大体のPが一時間100円でなくなるので、急いで出かけたら

一番近いパーキング一時間100円が午前7時までやった。

せこいパーキングやな。(ワタクシがせこい?)




先客は居られず、広くてこざっぱりした昔からの食堂を老夫婦と息子さんらしい方の

3人でやってはるみたい。
DSCN1336.jpg

年季を感じさせる木札のメニュウも。(ビール大440円は安いで)
DSCN1343.jpg

 日替わりとミニ定食以外は朝でも頼めるとのことで、ワタクシそば定食450円、

奥は朝定食550円を注文しました。

DSCN1340.jpg
奥の朝定食が来ましたー、メインのお皿に鮭の塩焼がのってて、小鉢は切干し大根、

冷奴と赤出汁、お漬物、ご飯はかなり多目でした。

DSCN1341.jpg
ワタクシのそば定食は、いわゆる かけそば やったからちと寂しい。

ご飯は、炊き立てで美味しいんやけど 如何せんオカズが切干し大根だけやから

漬物と卓上のフリカケで何とか食べ切りました。

あーぁ、結局 炭水化物オンリーのご飯になってしもたな。



 オカズを取る形ではないのは、ロスを出さないためなんかな。

この地で長らくやってはるんでしょうね、店内には昭和なムードが漂ってます。

初めてやけど何か懐かしい、そんな家庭的な雰囲気のお店でした。

朝定食が鮭でなく玉子焼かハムエッグやったら選んだんですけどね。(鮭も苦手)



DSCN1352.jpg
 昼は、天満駅前の回転寿司マリンポリスにて。


DSCN1345.jpg  DSCN1347.jpg

DSCN1348.jpg  DSCN1350.jpg

DSCN1351.jpg  DSCN1349.jpg

DSCN1344.jpg

ここは○ルツなのでノンアルコール、ダイエットのため二人で6皿と茶碗蒸し。

一皿だけ贅沢したマグロ三昧は美味しかった。

時間の無いときには重宝するけど・・・・・


夜中、遅くなったので寝る前に夜食してもうた。
DSCN1355.jpg

5食入りが安かったから つい手が出てしもてん。
DSCN1356.jpg  DSCN1357.jpg

キャベツと卵入れてる、無意識に。

カップ麺より格段に美味しい、白ご飯欲しいところ。


08:06  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.08.02 (Sun)

やっとこ出来た「つるまる饂飩」天六店、朝からやって

 30日(木)朝は抜いて、昼は「つるまる饂飩」天六店で。
DSCN1330.jpg

この23日にやっとOPENしたんやけど、まさかの朝営業なし。

24時間は無理でも7時か8時に開店するものと思ってたんやけど、ガックリです。

ぶっかけうどん冷や300円、ナス天120円と紅しょうが天、鶏めし110円。

〆て630円ナリ。
DSCN1331.jpg  DSCN1332.jpg

DSCN1333.jpg  DSCN1334.jpg

美味しいなぁ、ここに出来たのは嬉しい、南森町は遠いもん。


 しかしながら苦言もあるねん。

ここは大盛りが+160円もするねん(都そばも大一そばもやけど)。

大体、〇〇製麺所とかのは小中大で100円ずつUPやのに高すぎへん。

100円増なら うどん大にするのに~。(アカンやろ)


 夜は、宮古島土産でもらった おばぁの肉味噌で白ご飯とキャベツ、ウーロン茶。

Gちゃんにもらった「高山ラーメン」も食べたかったけど 止めといた。
DSCN1329.jpg

7月31日朝起きて 検量。

64.2キロ、何とか一キロは減ったな。

08:26  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.08.01 (Sat)

夏痩せどころか 米が美味いと食べ過ぎてまう

 29日(水)、奥が夏休みだったので朝ごはんを食べに遠征です。

行き先を言うと付いてきてくれないから敢えて伏せたままクルマに乗せることに。

30分後、『遠いなぁ、ドコ行ってんのん』

「もうすぐやから~」

『ここ京セラドームやろ、朝から何でこんな遠いとこ来るん』 と ご機嫌ナナメの様子。

着きましたー、大正区平尾。

前から「大阪朝ご飯食堂」で検索してブックマークしてたお店です。

「米やのめしや」さん。
DSCN1301.jpg

DSCN1302.jpg  DSCN1303.jpg
中に入るとおかず棚がありまして、好きなのを選んでご飯と味噌汁で定食に

出来ます。


 けど、朝定食450円についてちゃんと聞けばよかった。

別の場所に、朝定食用のメインおかずが並べられてるのに気がつきませんでした。

結果、そこそこ高くなってしまいました。

ワタクシの選んだのが 塩鯖と玉子焼のお皿。
DSCN1309.jpg

奥は からすカレイの煮付けに玉子焼。
DSCN1307.jpg

小鉢が おからの炊いたん、味噌汁は何やったかな。

どのおかずもちょっと味付けが濃い目、ご飯が進みます。

ご飯は、硬めでワタクシの好み、せやけど何せ量が多い。

お代わりできるみたいやったけど十分やわ。

 お店は広くって大衆食堂感満載、壁一面にメニュウも貼られてました。
DSCN1304.jpg  DSCN1305.jpg


朝からビール呑んでる人も居ったし~。

新聞や雑誌もいろいろあったんや、気付かんかったわ。
DSCN1310.jpg
 

 満腹になって帰宅したら、メチャ眠くなってんけど電車で天六まで出勤。

市場で買い物して店に戻ってきたら、

『昼メシ行くでぇー』とWさんからのメール。

そっか、恒例の水曜日やったんや。

奥が居ったから週末と勘違いしとった、食べれるかな お腹減ってへんねんけど。


 ワタクシが選んだお店は、北新地森ビル3Fの「和 つじ」さん。
DSCN1325.jpg

お昼は、日替わり定食1000円に絞っての営業です。

ご飯と味噌汁はお替りもOKです。

順番に出される おばんざいは、これでホンマ1000円ってくらい続々。

DSCN1311.jpg  DSCN1316.jpg
サラダ、玉子たっぷりポテサラ。

お造りは、カツオと蛸。
DSCN1312.jpg

鯖の塩焼きと穴子の天ぷら。(朝もワタクシ鯖やったのに)
DSCN1321.jpg

小松菜の炊いたん、きゃらぶき?。
DSCN1318.jpg  DSCN1315.jpg

シラスとお漬物。
DSCN1319.jpg  DSCN1314.jpg

キャベツとワカメと豆腐の味噌汁、そしてツヤツヤのご飯。
DSCN1313.jpg

食べきれるかなの不安もどこへやら、ご飯お替りしてしまいました~。



食後には、デザートとアイスコーヒー。
DSCN1322.jpg  DSCN1323.jpg


これぞ和食って感じの昼ご飯になりました。


 ジムで検量したら、ウッ 久々の65kオーバー。

夏痩せと無縁の我が食欲、麺ラリーもやってるし肥えるのもしゃあないんやけど、

ボチボチ減量せなアカン。
08:01  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |