2015年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.06.30 (Tue)

大阪好っきゃ麺5店目は「優心」 超ヘルシーなうどん屋さん

 28日(日)、目が覚めたとき外が明るかった。

時計見たらまだ4時40分くらいというのに 何てこった。

いつもの習慣でTV点けたら、なでしこの準々決勝始まる直前やった。

オーストラリアの攻撃を封じてボールをよく支配してたけど、前半は0-0で

終わり、1点勝負の予感。

 ハラハラさせられたけど、何とか守り切って勝利。

この後の闘いは もっと厳しいな。

 本来なら、朝うーに行くところやけど 大阪好っきゃ麺で昼に麺類食べるのが日曜日の

命題になりつつあるので、「一紀」は暫く休ませてもらいゆっくりの出発です。

 ボンジュールさんでもらった食器を店に運び、天満市場にクルマを停めて

梅田場外で宝塚記念の当たり馬券を購入。(当たっておくれ‼)

天満に戻って、駐車料金をタダにするため お米(ゆめピリカは高かったのでななつぼし)を購入。


 さぁ、行きましょ 5軒目に。

R25号線を奈良方面にすすみ杭全の交差点を右折したら、ありましたー。

「優心」さん。
DSCN0695.jpg

OPEN前だったので駐車場も空いててラッキー。

何食べよっかな。
DSCN0693.jpg

DSCN0694.jpg  

すべてのメニューに付くバイキングがこちらのコーナーです。
DSCN0696.jpg

ひと通りお皿に盛り付けると、こんなに豪華になるのだ。
DSCN0697.jpg
野菜ソムリエの店主のこだわりのオカズは どれもメチャウマ。

これとご飯でヘルシー定食でええんちゃう。

ワタクシが頼んだダシ釜玉うどん800円が来ましたー、ダシかける釜玉って初めてです。
DSCN0699.jpg  DSCN0700.jpg

DSCN0702.jpg

玉子をうどんに絡めてから徳利に入った出汁をドボドボッと注ぎます。

うどんは細目の全粒粉うどん、優しい口当たり もう少しグミ感が欲しいかな。

奥のカレーうどん(無料で大盛りに)も来ました。
DSCN0703.jpg

野菜とキノコがたっぷりかかってます。

辛さはちょっと控え目、スパイシーさには欠けます パンチ不足は否めません。

 次は冷やしで食べてみたい、光沢のある滑らかなうどんですね。

お店の方の丁寧な接客、受け答えはマニュアルではなくって、本当に気持ちのいいものでした。

5個目のスタンプをお願いすると、『がんばってくださいね』と応援してくれました。

お店独自の 面白いスタンプカードもあります。
DSCN0750.jpg






スポンサーサイト
08:32  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.06.29 (Mon)

大阪好っきゃ麺 4店目「今雪」さんで 初ひやあつ

 27日(土)、朝起きてボォーッとしてたら奥が来て叩き起こされた。

そんな時は、ここでモーニングとなる。
DSCN0656.jpg

珈琲はフレッシュ(なぜミルクと言わない)を入れて飲んで来たけど、

ここの珈琲はあまりに香り高いのでブラックで飲むようになりました。

モーニングメニュウが若干変わったみたいなので マスターに言うと

『気がつきましたぁ』と少年のような笑顔で返された。

独りやからちょっと絞らんとえらいわな。
DSCN0658.jpg

奥がミニサンド、ワタクシはチーズトーストを選びました。
DSCN0659.jpg  DSCN0657.jpg

この近所に まもなくラーメン店がOPENします。
DSCN0655.jpg  DSCN0653.jpg

それにしても初日無料って、メチャ並ぶんやろなぁ。(因みにらーめん浩平って名前です)


 お昼、やり始めたからには 頑張るしかないでしょの大阪好っきゃ麺。

4店舗目は、扇町公園西側にある「今雪」さん。
DSCN0661.jpg  DSCN0662.jpg

メニュウが多いから悩みます。
DSCN0664.jpg  DSCN0665.jpg

DSCN0667.jpg  DSCN0669.jpg

ワタクシは、釜玉うどん。
DSCN0675.jpg  DSCN0676.jpg

DSCN0677.jpg
剛麺というほど硬くはなく、モチッと感を楽しめます。

奥は、冷やあつをワタクシの要望で大盛り、TKGと鶏天&温玉天もセットで。
DSCN0670.jpg  DSCN0678.jpg


DSCN0671.jpg  DSCN0674.jpg
急いでる時には、スルスルっと食べれるけど やっぱ冷や冷やの方が

よかったかなぁ。


営業終了間際に、ダメ元で池田町の「ゴメンネJIRO」さんに電話してみたら、

5人OKと言われたので、Wっちさん、Wさん、Aさんとワタクシたちで

行って来ました。

『めんじい、えらい早いねんな』と マスターが言うので

「売り切れましてん」と嘘つきましたー。

カンパーイ。
DSCN0679.jpg

前菜盛り、ゴボウのフライ。
DSCN0684.jpg  DSCN0682.jpg

ちょっと海老フライ、玉子クリームコロッケ。
DSCN0685.jpg  DSCN0687.jpg

ジロ風たたき、ハンバーグ。
DSCN0688.jpg  DSCN0689.jpg

いつも同じの頼んでまう。

〆は 絶品の梅じゃこピラフ。
DSCN0690.jpg

ビール4、5本と赤ワイン一本呑んで1万円でお釣り来た。

なかなか来れないけど、必ず満足できる店でおます。








 






08:46  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.06.28 (Sun)

大阪人大好き お好み焼定食を久々に喰らう

 26日(金)ずーっと雨が降り続いてた。

雨の日の買い物はしんどい、生まれてこの方 雨合羽(言い方が昭和やな)を来たという記憶がないけど、

傘ささんと歩けるのはエエやん。

でも後片付けが面倒くさそうやから これからも買わんと思ふ。

 三谷の焼きそば買うために、地下鉄で鶴橋に行った。

JR吹田駅まで歩くより電車賃高いし時間かかるけど、雨の日は楽な方を選んでまう。

 買い物終えて鶴橋の環状線内回りホームに上がったら、駅構内の立ち食いうどん屋さんに

釘づけになった。

お腹減ってた、けどお得な朝定食の時間は十分くらい前に過ぎてた。

躊躇してるところへ電車が入線してきたから思わず乗ってもうた。



天満で追加の買い物をしたので、両手いっぱいの買い物と焼きそばとテッちゃんの入った

ショルダーバッグをたすき掛けして更に傘をさすという不細工な格好で歩いてたら、

メール着信。

地べたに荷物置いてすぐ返信した相手はAさん。

『めんじい、お昼食べへん?』

「いいですよぉ、お腹ペコペコですねん」

で、店に着いたところへAさんが到着~。

「雨やし、近所にしましょ」

『どこでも何でもエエよ私は』

「がっつり食べたいんで、お好み焼でエエかな」

で、ワタクシたちが向かったのは「白兎」って近所のお店。

11時半少し前やったけど、開店する気配がなかったから諦めて

行ったことのないお店に入ることにしました。

北区本庄東にある「ニュー ナンバーワン」という名のお店です。
DSCN0650.jpg

4人テーブル席6つくらいの大き目の店内、オープン直後だったのでポール入店どした。

DSCN0645.jpg  DSCN0646.jpg
ワタクシ何のためらいもなく 豚玉でお好み焼定食700円、Aさんは豚イカ玉700円を単品で。

DSCN0648.jpg  DSCN0649.jpg
厨房で焼けたのを持って来てくれてテーブル席で最後の仕上げ。

辛子・マヨネーズ・ソース全部入り、最後にカツオで出来上がり~。

美味しい~、とびきり何がどうとか言うのではなく安心の大阪のお好み焼でおました。

地元のオッチャンが続々来ては、焼きそば定食とか野菜炒め定食頼んではりました。

ご飯の盛りはちょい不満やったなぁ。

Aさんの残した豚イカ玉もちょっと強奪して お腹パンパン。

老夫婦がこの地で 長いことやってはるお店だと思います、ごちそうさまでした~。


 夜、皆さんお帰りになった後、片付けを済ませて残ってた白ご飯で 手抜き炒飯。
DSCN0651.jpg  DSCN0652.jpg


朦朧としてたんやろうか、画像見ても記憶がほぼあれへん。

「きらきらアフロ」見るの忘れて寝た模様。


PS: 今 なでしこJAPANが 岩渕のゴールで先制点をあげたとこ、

    ホンマ早起きなじじいや、朝うどんどうしよかな。

    残り数分、何とか守り切って欲しい、TVに集中しよ。
08:51  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.06.27 (Sat)

大阪でも買いやすくしてください 寿がきやさん

 24日(水)深夜メシのせいで朝は抜いて

Wさんに「今日はランチ行けますかぁ?」とメール送信。

直ぐに返信アリ、『今日はメチャ忙しいねん、また次回』。

ナヌッ、でもしゃぁない、仕事優先でおますから。

 それなら昼まで待つことないから、午前10時に朝昼兼用ご飯。
DSCN0634.jpg

DSCN0633.jpg

小松菜とあげの炊いたんと本場宇和島「いのうえ」のジャコ天(もらい物です)。

色は黒いけど やっぱ本場のんは美味しいな、一日分のカルシウム摂れたかも知れん。


 
 25日(木)この日は予約もらってたから、朝早くから気合入れて買い物に行き、

その前に天五の「街かど屋」で朝定食。

ミニ鯖370円、味噌汁を豚汁に変更して+70円のプチ贅沢。
DSCN0636.jpg  DSCN0637.jpg

生玉子の処理に困る、「なか卯」ぐらい黄身が濃かったら 黄身かけご飯にするんやけど。


 何とか仕事が終わって洗い物してたら最終電車がでてしもうた。

腹減ったなぁ。

そん時、棚のコヤツと目が合うたから、ブレーキが効かんかった。
DSCN0638.jpg

前にもらった台湾ラーメンの更に辛いバージョン、期待できるでぇ。
DSCN0641.jpg  DSCN0643.jpg

美味い、辛いっ、クセになる味や。

DSCN0639.jpg
この細くてしっかりしてる麺がエエなぁ、もっとくださいMやん。

DSCN0644.jpg
完汁してまった、寿がきやはどれも美味いなぁ。

ごちそうさまでした。
09:00  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.06.26 (Fri)

炭水化物好きにも程がある でも治らんこの食生活

 22日(月)朝ご飯は冷ご飯をレタス・ウインナー・玉子入りの炒飯もどき。
DSCN0601.jpg

午前10時になったので、ボンジュールまで皿やグラスをもらいに行きました。

鍋や食器すべて処分するから何ぼでも持っていきやって言われたけど、

置く場所も使いこなす力量もないので必要な量だけいただきました。

大切に使わせてもらいます、ありがとうございました。


 天六に出て来て買い物を済ませ 牛スジ煮込みを作りつつ、最後の高山ラーメンで

昼ご飯に。
DSCN0607.jpg

この日奥に作った晩ご飯は、こんなんです。
DSCN0608.jpg


 深夜、なぜか吹田のデニーズで真夜中晩メシ。

アジアンフェアってのをやってたから、トムヤムクンのフォーとナシゴレン。
DSCN0610.jpg

もちろんビールもね。
DSCN0611.jpg

ウーン、唐辛子マークに飛びついたけど・・・・・・・・
DSCN0616.jpg  DSCN0618.jpg

DSCN0615.jpg


お連れさんは、甘モン食べとった。
DSCN0612.jpg



 23日(火)もうそろそろ天六の「つるまる饂飩」出来てるやろと店前まで

行ってみたけど、まだ開店してなかった。

あの感じやったら てっきりOPENしてると思ったのにな。

 仕方ないので残り物の整理。
DSCN0619.jpg

舞茸ご飯にペッパーウインナー、ブランド枝豆「湯あがりっ娘」です。

睡眠不足やったから、ジムのマッサージ機で仮眠しようとしたけど眠れず。

考え事のあるときは熟睡でけんのね。

 夕方、遅い昼ご飯に単品で買った サッポロ一番塩ラーメン。
DSCN0620.jpg

キャベツ・モヤシ・貝割れで野菜の補給、いつもは入れないゴマを入れたけど、
DSCN0621.jpg  DSCN0622.jpg

やっぱワタクシは これ要らんなと。


 夜中、目が冴えて眠れんかったのでフラフラと外出、天下一品長柄国分寺店を目指すも

デジカメを忘れたことに気づいて、コンビニに変更。
DSCN0624.jpg  DSCN0626.jpg

バリカタの表示に釣られてんけど、フツーの豚骨のんが美味しいな。
DSCN0631.jpg

キムチ味が前面に出過ぎてて、豚骨の旨味が感じれんかったの。

216円は高いんちゃう。

とりあえずお腹が満たされたから快眠できたからよしとしよ。
09:02  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.06.24 (Wed)

岸和田から堺へ 好っきゃ麺3軒目 「山哲」さん

 21日(日)つづき、

岸和田ベイサイドカンカンを出て、2軒目をナビにセット。

到着予定を見たら11時35分、開店時刻が12時。

 まぁ、ナビの時刻より遅れるのが常なので気にせずに行ったら

ピッタリ、早すぎましたぁ、「創作中華 山哲」さんです。
DSCN0566.jpg

開店準備中です、ちょっと散歩しよ。

昔、伯母が住んでいて何度か来たことのある鳳の駅。

奥をクルマに残して20分余り周辺を探索。
DSCN0567.jpg  DSCN0568.jpg

駅前は、昔の面影なく少し行くと 商店街発見。
DSCN0569.jpg

日曜日やから それとものシャッターの連続。
DSCN0570.jpg  DSCN0573.jpg

クリニックと塾と整骨院、ケア関係の店が目立ちますねぇ。

偶にがんばってる飲食店もありました。
DSCN0571.jpg

 時間や、戻らないと。

で、店前に戻ったら奥が 『もぅ、一番になられへんかったやん』

どうやら少し早目に開店していただいたようで、その間に来られた方に

差されたみたいでした。
DSCN0581.jpg  DSCN0574.jpg

とは言っても二組目なので、余裕でテーブル席に座りメニュウを見ましょ。
DSCN0575.jpg

魅力的なメニュウてんこ盛りやけど、ワタクシ下から3種の麺のどれかを

選択しなければ好っきゃ麺になりません。

ので、「上海風醤油焼そば」880円、奥は中華丼680円。

奥の中華丼から来ました。
DSCN0578.jpg

見た目は しっかり濃い目の色合いです。

店主の奥さんが取り分け用の お茶わんを出してくれたので ちょっといただきました。

たっぷり餡がかかってるから熱々です、パクッ。

 ウマッ、こりゃ街の中華屋さんやないわ南京町とかで食べるレヴェルです。

 そしてワタクシのも来ました。
DSCN0579.jpg  DSCN0580.jpg

醤油の香ばしい風味がいいですねぇ、何ぼでも食べられそうな勢いで箸がすすみます。

麺は、予想と違ってて少し柔め。

個人的な好みは、少し焦げ加減のカリッとした部分もある別館牡丹園みたいなのやけど、

 あーぁクルマやなかったら この餃子も頼んでビール吞むところやけど、
DSCN0576.jpg

「美味しかったです、スタンプお願いします」 で、3個目をゲット。

まだまだ道のりは険しいなぁ。



阪神高速空いてたから、40分くらいで家に着いた。

クルマを停めてワタクシも昼寝。


もしもの Wさんメール来ないよ~。

でも、家でジッとはしとりません。

やっぱ天満に出没して、何を食べましょかね。

寿司でも焼肉でも中華でも麺でもない食べもんって何やろ。

チーン、閃きました。

お好み焼ですやん、こんな時は。

いつもの天三の「双月」行くのはちょっと遠いな、近場で行ってないお店行こ。

天四の裏通り、「酒の奥田」のちょっと先にある未訪の「つる家」さん。

大昔からやってるお店、知ってたけどなぜか入ってなかったんです。

 さぁ入りましょ。
DSCN0582.jpg

店内、4人テーブルが8つくらいで想像してた以上に広いです。

メニュウは、こんなんです。
DSCN0583.jpg

「何食べる?」

『豚玉に決まってるやん』

「えーっ、そんなら豚モダンにしよ」

『ワタシ定食にするわ』

出たっ、お好み焼定食 さすが大阪のオバはん。

 ビールも頼んで、カンパーイ。
DSCN0585.jpg  DSCN0586.jpg
豚玉とモダン用の焼きそば。

ユニホームのオネイサンが焼いてくれました。(自分で焼くのもアリです)
DSCN0587.jpg  DSCN0589.jpg

DSCN0590.jpg  DSCN0591.jpg
辛子マヨネーズも付けてくれます。

DSCN0592.jpg

熱々のをハフハフッ言いながら食べます。

美味いっ、サクッというよりカリッと焼けた外側、

中はしっかり火が通ってもちっと食べ応えがあります。

他店よりかなり大き目、上からほとんど押さえずにじっくり焼くので、

高さもあるから一枚でビールが2本吞めました~。

奥の定食セット。
DSCN0593.jpg

『ムリ、食べられへん ちょっと食べて』

「アカン、ビール吞んでるから ご飯はいらん ガンバレ」


 この後、吹田の居酒屋ボンジュールの最終日に顔を出したら

『めんじい、営業は昨日までやってん 今日は内輪でやってんねん』

「ゴメン、てっきり今日が最終日と思い込んでて」

『かめへん、かめへん 明日要るもん取りにおいでや』

「そんじゃ、明日10時に来ます」

最後にマスターのピザとビフカツサンドをあのカウンターで摘まみたかったなぁ。

ボンジュールさん、20年間お疲れさまでした、楽しい思い出をありがとう。


 何か吞み足らんので家に帰って、

「ボンジュール終わっててん、どっか行けへん?」

『行かん、一人で行っといで』

独りで出かけるわけもなく、午後10時さびしく就寝。









08:40  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.06.23 (Tue)

大阪好っきゃ麺で朝から岸和田遠征ですじゃ

 21日(日)5時起き。

というか目が覚めるのだから仕方がない、覚めなかったらオネショになるやん。

 この日の予定は、前日決めていました。

第3日曜日のみ午前7時からOPENするお店が狙いです。

吹田から新御堂を南へ。

そのまままっすぐ行けば、毎度の「一紀」コースですが南森町で降りて

阪神高速に上がり一路 岸和田北ICまで、途中工事渋滞が助松あたりであったから

コイン駐車場に入れたのが 午前8時2分。

一時間100円に間に合いませんでしたー。

『目的地に到着しました』と告げる ワタクシのボロカーナビ。

お店あらへんがな。

 キョロキョロしてたら、偶然看板と目が合い

見つかりました~。

「うどん蔵 ふじたや」さんです。

DSCN0543.jpg  

何か高そうな入り口やん、細い通路を奥へ奥へと進むと、右手が高そうな

「ふじたや はなれ」でもう少し行くと、急に香川県に来たかのような光景が。
DSCN0544.jpg

メニュウはいろいろあるから前日から悩んでたんですよ。
DSCN0546.jpg

DSCN0548.jpg

 ところが、この日は特別なメニュウ編成でして、
DSCN0547.jpg

2周年感謝価格でおもてなし~。

早朝でまだ寒かったので、ワタクシはかけうどん、奥はかき揚げうどんをお願いしました。

店内は、ホンマうどん県に巡礼に来てるかのような造りです、

残念ながら この日は天ぷらなどのトッピングも出来ないみたいでした。

ジョッキ氷水でカンパーイ、トッピング用の天かす。
DSCN0549.jpg  DSCN0552.jpg

来ましたー。
DSCN0550.jpg

うどんとは別添のかき揚げはデカいうえに、カラッと揚がっててメチャ美味かったそうです。

ワタクシのも。
DSCN0551.jpg  DSCN0553.jpg

ツルっ、おおっ。

剛麺ではなくって程よいコシで、もっちりとしたうどんは、ツヤッツヤ。

喉越しもよくてあっという間に無くなっちゃいました。

お出汁も関西風なのかな、優しい風合いでガツンとイリコではなかったです。

電車やったら生ビールも200円の破格やったから吞んでるところ。

余裕でもう一杯食べれたけど、この日は もう一軒行くのでグッとこらえました。

「ごちそうさま、美味しかったですぅ」と言いつつ、

お若い店長に、好っきゃ麺シートを出すと、にっこり笑って

『頑張ってくださいね~』

出口の方が、本来のうどん屋さんの入り口のようでした。
DSCN0555.jpg

接客の感じもいいお店です、機会があれば 釜玉もカレーも食べてみたいと思いました。


 さぁ、2軒目に行くには時間がありすぎるので

初の岸和田をちょっと散歩。
DSCN0541.jpg  DSCN0556.jpg
メインの商店街もまだ目覚める前です。

DSCN0558.jpg
歩ききったところが南海岸和田駅。

Uターンして戻ってくる途中の角々で首を振ると、小さな吞み屋がチラホラ。

ホンマは だんじりの通る こちら側が昔ながらの町並みやったんかな。
DSCN0561.jpg  DSCN0562.jpg

DSCN0560.jpg
岸和田城も見たかったけど、眠かったので春木方面に向かって、

DSCN0563.jpg
「だんぢりの湯」でひとっ風呂。

タオルとかシャンプーを持って来てたら、レギュラーの銭湯価格で利用できます。

バスタオル付きで奥のサウナやシャンプーリンスのあるスペースに入れる鍵付きの

ロイヤルは750円です。

いい湯でした、腰に手をあてて「雪印メグミルク」をクーッと一気飲み。


この時点で、まだ10時前。

二軒目の店に行くにはまだ早いな。

で、Uターンして岸和田ベイサイドカンカンモールまで。
DSCN0564.jpg  DSCN0565.jpg

アウトレットで潮風に吹かれてと思ってたけど、ちょっと違うみたい。

垂水のアウトレットがよかったので期待しててんけど。

 館内は面白くなくて外に出たら、HONDAの展示会をしてた。

Nboxのカスタムええなぁと見てたら、オネイサンが近づいて来て

笑顔で買い替えを勧められた。

 勤め人続けてたら、買い替えてるハズの愛車も既に12年以上乗ってる。

「買い替えたいけど先立つものが無いのよ」と言うと、

『残価クレジットですと月の支払いが少なくて済みますよぉ』とか

『HONDA車でしたら、がんばって査定させていただきます』とかくすぐられたけど、

「ゴメン、吹田やから岸和田でクルマは買えんのよ」と、

トートバッグをもらって退散しました。

 HONDAの皆さん ありがとね、ワタクシもHONDAユーザーですから~。


フードコートで甘モン食べてた奥を拾って、昼飯に行きましょ。


08:48  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.06.22 (Mon)

麺類を食べなかった珍しい日

 20日(土)腹減って目が覚めた、ご飯もんが食べたかったから「なか卯」上新庄店
DSCN0519.jpg

南方店とメニュウも違うねんな、ここには目玉焼がなかったんよ。

ので、とん汁定食に+納豆。
DSCN0517.jpg  DSCN0518.jpg

卵は、白身を入れずに黄身だけでしたら最近食べられるから。

海苔が付いてない分、漬物が具だくさんで美味しい。



 お昼は、何かお寿司が食べたい気分だったので 「奴寿司 中崎店」
DSCN0520.jpg

本マグロから食べるのがワタクシのルール。
DSCN0522.jpg  DSCN0521.jpg
わさびをのせて貰った方がワタクシの皿。

剣イカが無いのでコウイカ。
DSCN0523.jpg

珍しく貝柱そして奥の定番 うなキュウ。
DSCN0524.jpg  DSCN0526.jpg

ウニも頼んだ、アジの活きがよかったな。
DSCN0525.jpg  DSCN0527.jpg

子持ち昆布、そして二回目の本マグロ。
DSCN0528.jpg  DSCN0530.jpg


〆にイワシ。
DSCN0531.jpg

まだ食べれるけど これくらいにしとこ、3990円(ビール2本込み)ならギリ払える。


 タコヤキ土曜日の営業も何とか終わったら、ちょっと小腹が空いてたので、

天満駅裏側の松栄会館ビル1Fに

つい最近 移転OPENした「うえっち」さんまでテクテク。
DSCN0532.jpg  

久々に会った うえっちはとっても元気そう。

その原因はコチラです。(許可済ですから~)
DSCN0537.jpg

この日もほぼ満席で忙しかったみたい。

ワタクシの頼んだメニュウがピンポイントで売り切れてましたー。

4人でカンパーイ。
DSCN0539.jpg

フキの炊いたん(盛り多すぎ 嬉しいけど)。
DSCN0533.jpg

鰯のフライ(デカッ)、肉厚でメチャうまい。
DSCN0534.jpg

これだけで生中一杯、焼酎1杯、チューハイ2杯吞めました。

巨大カツサンドは、娘のお土産になっちゃいました。
DSCN0540.jpg

明日が早かったので、家に帰るとソッコー爆睡したみたい。





08:09  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.06.21 (Sun)

ほぼ追いついて来てる 雑な仕上がりやけど

 18日(木)お昼は手軽な どん兵衛天ぷらそば。
DSCN0497.jpg

先のせにするか後のせにするか迷ったけど、この日は先のせで。
DSCN0498.jpg  DSCN0499.jpg

麺がどんどん細くなって蕎麦らしい。(すばらしい)



 久しぶりにカレーを作った、もっと辛くしたらよかったかな。
DSCN0500.jpg


19日(金)、鍋に残った(こびりついた)カレーをこそげ落として、ダシ汁でのばして

カレーうどんにして朝ご飯。
DSCN0502.jpg  DSCN0505.jpg

うどんはマルちゃんの北海道小麦うどんを使ったので、まぁそこそこ美味しかった。

カレーが少な過ぎたな。


 夜、11時に閉めて かなり久々の「めん坊」さんへ。
DSCN0513.jpg

ココに来たら細巻を食べるってのが定番。

お店の方も それを知ってるから開口一番、

『ごっめーん、シャリ終わってん』

ショックー‼
 それじゃ親子丼って、酢飯以外のコメもないらしい、パスタにするかうどんにするか。

やっぱ芋焼酎にパスタはないよねと、うどんに決定。

『アンタが決めたらエエねん』と突き放す奥の言葉に、

思わず放った言葉は「カレーうどん」。

 朝、食べたこと忘れてるしっ。
DSCN0509.jpg  DSCN0512.jpg

ここのもちょっとシャバめやった、うどんは乾麺やろな。

ワタクシ以外の方が摘まんでた 豚足。
DSCN0507.jpg

遅なった、もう千里線は終わってる。
DSCN0514.jpg

この電車が来るまで20分くらいあった、駅で寝そうなので改札を出してもらって

TAXIという暴挙、おかげでこの電車の出発までに家に着いた。

やっぱ便利や 財布にはイタイけど。




08:57  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.06.20 (Sat)

独り回転寿司 もう慣れて来ました

 17日(水)朝ご飯抜きで天六に出勤して、天満市場で買い物を済ませて

昨夜の「マザー・ゲーム」の最終回を見た、木村文乃ちゃんに毎週会えなくなると思うと

淋しいなぁ。


大阪好っきゃ麺の2杯目に「今雪」に行こうとしたけど残り物の整理もしなアカンから

思い留まって、ちょっと前に買ったコレを食べることにした。
DSCN0478.jpg

「サイゴン焼きそば」たしかプロマートで100円ちょいやったっけ。

作り方読んだら、乾麺を茹でて水切りして粉末スープ。香味油・乾燥パクチーと混ぜるだけ。

出来ましたー。
DSCN0479.jpg  DSCN0482.jpg

アカン、コリアンダーの香りはするけど何か入れんと何とも侘しい味やわ。

目玉焼きとかレタスとかのっけたらよかった。

DSCN0480.jpg
これは残りもんのマカサラ、これも炭水化物やん。


 夜、ちょっと抜けさせてもらって大急ぎで「くら寿司」パクパク。
DSCN0493.jpg

ひとり席に座ってる兄ちゃんは、スマホ片手によう食いまんな。

ワタクシの隣りのカワイイオネイサン、うどんと茶わん蒸しに寿司2皿でお勘定。

思わずオッチャンが払ったろうかって思ったわ。(思っただけやけど)

 そして空腹のワタクシは、まずは平日のみ提供の130円のかけうどん。
DSCN0488.jpg  DSCN0489.jpg

鉄火巻・納豆巻のお腹ずっしり皿を二皿。
DSCN0490.jpg  DSCN0491.jpg

そでイカと熟成マグロ。
DSCN0494.jpg  DSCN0487.jpg

もうこれでエエねんけど、びっくらポン見たかったから5皿目を。
DSCN0495.jpg

炙り海老チーズ。

ムリして食べたのに、びっくらポンはあえなくハズレ。

〆て680円ナリ。
 
今度は コレを食べよかな、やっぱ止めとこ。
DSCN0485.jpg  DSCN0486.jpg

09:57  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2015.06.19 (Fri)

飛騨高山中華そば「角や」さんのお土産をツルツル

 15日(月)二日酔いかなと目覚めたけど 案外元気に起きられた。

炊飯器のご飯が少なかったので、やむなく冷凍の炒飯にレタスを追加して

朝ご飯、弁当残りオカズとともに。
DSCN0461.jpg

牛乳飲みだしたら慣れてきたみたい。



 昼、土曜日に友人oさんがくれた 飛騨高山ラーメンを作っていただきました。
DSCN0462.jpg

創業50年の「角や」さんの生中華そば。

高山ラーメンは20年くらい前に野田阪神のジャスコ(現イオン)4Fで食べたな、

今もあるんかな。

DSCN0464.jpg
茹で時間は1分、極細麺やから時間はキッチリ守って作りました。

昔ながらの中華そばですね。
DSCN0466.jpg  DSCN0468.jpg

 しっかりスッキリの醤油スープに この麺が懐かしい感じでスルスルっと完食です。

トッピングが淋しかったのが残念なとこ。


 16日(火)冷ご飯を温めて のり玉を振りかけ、弁当残りオカズと牛乳。
DSCN0469.jpg

子どもの頃からキクラゲ天が好きやねん、昔は市場で揚げたてを買って

熱々のを食べたなぁ、今はメーカーのパックのん。


 昼は 五目ご飯をお茶漬けで。
DSCN0470.jpg

ナスの煮びたしとトッポギのようなもの。
DSCN0471.jpg  DSCN0472.jpg


帰り道、天六交差点南東に間もなくOPENするみたい、「つるまる饂飩」。
DSCN0473.jpg

楽しみや、出来たら早朝から深夜まで営業して欲しいな。

最終電車が、特別にきれいなフォルムやったからパチッ。
DSCN0474.jpg

晩ご飯を食べそびれたのでセブンイレブンで買った おにぎり。
DSCN0475.jpg  DSCN0477.jpg

美味しかった、けどスパムやったらもっと好き。

これ一個で十分やったのにもう一個買ってしまっただ。
DSCN0476.jpg

 深夜メシしたから明日は朝ご飯抜こうっと。

しかし炭水化物ばっかりや、好きやからしゃあないな。


08:44  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.06.18 (Thu)

京橋から天満まで、吞み歩きは止められないのだ

  6月14日(日)睡魔を堪えて家まで帰り着き、ソファーでウトウトしてたら、

『もうすぐ電車乗るでぇー』とWさんメール。


えーっ、この日は予定があるって言ってたんちゃうの。

ワタクシまだ飲み食いできる状況ではないんですが、とりあえず出掛けますか。

 リストアップされてた店が京橋方面だったので、

「一軒行ってみたい店があるんやけど」とワタクシの行きたかった店から

一軒目のスタートです。

京橋公園の北側、東野田3丁目の「きむらや」さん。
DSCN0446.jpg

 4時過ぎやったから開店すぐのようで、一番客でした。

カンパーイ。
DSCN0448.jpg

珍しく許可をもらってメニュウをパチリ。
DSCN0447.jpg

アテは、キズシと肉豆腐。
DSCN0449.jpg  DSCN0450.jpg


そこに、同年代くらいの常連さんが ご機嫌な感じで来店され、

しばらくするとギター演奏とブルースの熱唱が始まりました。

初めは驚いてましたが、プロの歌い手ぐらい上手で声量たっぷりの歌声に

ブラボー。

メチャメチャ楽しい時間を過ごすことができました。

ワタクシタチはハシゴなのでここでお別れ。


二軒目は、肩透かしやったけど それもまた吞み歩きの常。
DSCN0454.jpg  DSCN0459.jpg


 そこにSさんからメール。

『今、用事が終わりました、ドコですか。これから合流します』って内容だったので、

「Sさん、今から天満に戻ります、後で もう一度連絡します」と告げて

急いで天満に戻りました。


 そして、奥もここから参加して向かったのは「ホルモン長岡」さん。
DSCN0460.jpg

カウンター焼肉をビックリするくらい食べて吞んで大満足。
(もはやデジカメを持つ気力も無し)

『明日 早いから これくらいにしとくわ』とWさんが帰宅。(お疲れさーん)


 まだ少し時間も早かったので、私たちは「こまちゃん」に移動。

こまちゃんは居らず、この日は「るこまちゃん」。

そっから何杯吞んだのか、最終3本前で帰宅することに。

電車に乗ってついウトウト、パッと気づいたら豊津駅。

吹田に戻れる電車があってよかった~。








08:57  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.06.17 (Wed)

第4回大阪好っきゃ麺 参戦しました、ゴール出来るかなぁ

日記が前後するって基本おかしいことやん、でも下書きしてる身からしたら

二回書くってのはムリなもんでして。

探したら、13日(土)の分は出て来ました~。(でも14日の夜の部が出て来んかった)


 6月13日(土)朝5時前に目が覚めた。(何とかならんのかコレ)

土曜の朝のTVはオモロないねんな。

ヒマやから朝ご飯の店を検索してたら、何か面白そうなこの店が出てきた。

家は吹田やけど東大阪の「極楽湯」行く率が高いので、「東大阪で朝ご飯」って

ワードで探してんけど。

「U・K ワイルドキャッツ」さん。

24時間営業やって。
DSCN0390.jpg

DSCN0395.jpg  DSCN0396.jpg

外観も店内もUSAチックや(行ったことないけど)。

モーニングのメニュウはこんなん。
DSCN0391.jpg

奥が#2のビーフのホットサンド ワタクシは#5ジャワカレーメインののを各540円。

最初にコーヒーがこんな感じでやって来た。
DSCN0392.jpg

ちょっと苦いなこりゃ。

そして奥のセットがドン。
DSCN0393.jpg

続いてワタクシのも来ましたー。
DSCN0394.jpg

このカレー少なそうに見えて案外入ってる、朝カレーかつて流行ったよねパクッ。

どっかで食べたことあるようなカレーでおます。

最近カレーは専門店のん食っとるからなぁ。

昼のメニュウがボリュウムありそうで空きっ腹で食べてみたいと思った。


 てっきり極楽湯に行くと思ってたけど『極楽湯行かんから』のひと言で吹田にUターン。
(朝めし食べに東大阪は遠すぎるやんけ)

近所の「レストランかもしま」は、常連さんの朝食を強奪してるみたいで気ぃ遣うねんて。




 家に帰ってブログ更新してひと眠り。

昼過ぎに天満に出て来て 昼は何食べるって聞かれたから

「梨花食堂でええやん」って言ったら、

『アンタ朝もカレーやったんちゃうん』

アッ、そやった そんじゃ「奥川」で麻婆豆腐食べるかとJR高架沿いに

大きな道路を西へ渡るとココ発見。
DSCN0397.jpg

「麺や ぶたコング 天満九龍店」さん。

ここは1日から始まった「第4回 大阪好っきゃ麺」にエントリーしてるって情報は知ってたから、

スタンプラリーのシート貰いました。(プリンター壊れっぱなし)
DSCN0404.jpg

ラーメンメニュウは、コレ。
DSCN0398.jpg

奥が、ゆず塩らーめんを選んだのでワタクシは生姜醤油らーめん 各720円。

来ましたー。
DSCN0400.jpg  DSCN0401.jpg

奥のも。
DSCN0399.jpg

梅田のお店も行ってなかったけど名前から豚骨だとばかり思ってました。

これメチャクチャ美味しいやん。

ちょっとレア気味のチャーは一枚でよかったけど、スープはスッキリしてて飽きない感じ。

麺もスルスルっと このスープに合う合う。

奥のも ひと口もらったけど この柚子の効いた塩ラーメンワタクシの超ストライクですやん。

お店は夜はバーなので、どう見てもラーメン屋さんじゃない設え。

全種類食べてみたいと心底思いました。

でも、シートをもらった限りは、

これから回れるかどうか怪しいけど ラリーやれるとこまでやって見よ。

全店制覇したら ここもう一回必ず来ます。





08:31  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.06.16 (Tue)

朝から一日中 行列を楽しんだ日曜日

うわっ、何で どこいったん?

13日(土)のブログの下書きが見当たらへん。  

今さら も一回思い出して書くことなんて出けへんやん、とりあえず

日付け順に載せるっていう最小限のこだわりを止めて 日曜日のことアゲトコ。

(書き直す余力無いので探せなかったら 6月13日は永遠に空白になってしまう)



  6月14日(日)いつもどおり5時前に起きてまった。

メチャ退屈や~、NHKの演芸図鑑で久しぶりに笑福亭鶴光を見たけど、

絶対染めてるな、髪の毛 黒々してた。

落語は相変わらず師匠と呼ばれる程ではなかったけど。

時事放談見て、6時半になったから服を着替えて奥を起こした。

「行くでぇー」

『嘘っ、今日は小山ロール行くんちゃうん』

「それも行く、その前に朝めし いや朝うーやん」

で、出発ー。

7時20分過ぎ「一紀」に着きました~。
DSCN0406.jpg

微妙な人数、アカン一巡目入りに失敗や  どんどんエスカレートしてきてるで。 行列①
DSCN0407.jpg

『朝早うからスンマセン』とシャッターを開けて笑顔のご主人に

「やっぱ土曜日開けてよ」と無理を言う奥は 大阪のオバはんです。

やっと順番が来て席に着いたら お隣に何と

昨夜入れ違いで「めんじい」に来てくれた京都のダイボンと北海道のお方が。

「昨日は ありがとうございました 朝うーですか」

『せやねん、ココは来とかなアカンでしょ』

エネルギッシュなお二人、たしかポールやったんちゃうかな。

今朝は お腹空いてたから 奥のカレーうどんを大650円にしてもらって 

ワタクシは釜玉400円を。
DSCN0410.jpg  DSCN0413.jpg

DSCN0411.jpg

一週空いてるから身体が求めてたんやな、わざわざ来る甲斐がありますわ。

 食べ終わったのが8時5分ごろ、吹田に8時30分は厳しいな。

ガソリン入れんとアカンから。

 で、関大前に8時40分着。

池田ICから神戸三田ICそして9時半前に 「エス コヤマ」に無事到着。
DSCN0416.jpg  DSCN0417.jpg

既に20人以上並んでます、ワタクシ クルマで仮眠しとこ。 行列②

店内に入って買えたのは10時半。
DSCN0418.jpg  DSCN0421.jpg

 昼飯食べるのには早すぎるので、末娘に(イヤイヤやけど)お土産パンでも

買っとくかとブーランジェリーコヤマへ。
DSCN0424.jpg  DSCN0423.jpg

 またレジの行列に並ぶ。行列③

これが信じられんくらい段取り悪いねん、丁寧っちゃ丁寧なんやけど梅田やったら

暴れるオバチャン居るで。

 折角やから併設の「hanare」ってカフェでケーキ食べようと行ったら、
DSCN0427.jpg

8組目で順番が来たらケータイ鳴らしてくれることになって。 純粋には行列では無いけど待ち その④

待ってる間に、ネギとツクネののったパンで牛乳を飲んだ。
DSCN0426.jpg  DSCN0425.jpg

これは、チャレンジパンやな、エエ経験した。

 娘のスマホが鳴ったので店内へ。

ケーキセット850円くらいやった、奥のだけ新メニュウで1000円。
DSCN0429.jpg  DSCN0430.jpg

DSCN0431.jpg

どれも素晴らしく美味かった。(スイーツのことは真壁に任せとく)

奥と娘が喜んでくれたから 眠いけどまぁ偶にはエエことせなな。



 12時過ぎたけどお腹そないに空かんから 高速に乗らんと地道で

こっち方面に来たら必ず寄るあの店に行きました。

 アカンまた行列してるやん、一日何回行列するねーん。 行列⑤
DSCN0433.jpg  DSCN0432.jpg
「いわしや」さん。

まぁ回転がいいので 直ぐに店内へ。
DSCN0434.jpg  DSCN0435.jpg
微妙に値上がりしてるかも。

春菊と舞茸天と お餅天を注文揚げしてもらって、
DSCN0436.jpg  DSCN0439.jpg

ワタクシと娘が冷かけ、奥がワカメ冷や。

呼ばれましたー。
DSCN0441.jpg  DSCN0442.jpg

3カ月ぶりやけど やっぱココの剛麺好きやなぁ。
DSCN0443.jpg  DSCN0445.jpg


娘に「大丈夫か 硬ないか」って聞いたら

『こんなん大好きや、豚骨の時は粉オトシやねんで』

うっ、知らん間に めんムスになっとるやんけ。


 動けんくらい お腹いっぱい、睡魔も来とるけど 大阪に帰ろっと。
 




08:38  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.06.15 (Mon)

北海道の厳選お土産ラーメンを連食

6月10日(水)朝ご飯は昨夜の残り物で。
DSCN0364.jpg

ナスの味噌炒め・ポテサラにマルシンハンバーグ、生野菜も添えたしインスタントしじみ汁も

飲んだから超合格点やろ。


 昼は、前夜Sさんからこんなに素敵なお土産をいただいたから早速。
DSCN0366.jpg

新千歳空港限定精選5食の中から一食目に選んだのは、

「王華」(苫小牧)の味噌ラーメン。
DSCN0367.jpg

 玉ネギ・レッドオニオン・キャベツ・貝割れを入れて。
DSCN0368.jpg  DSCN0369.jpg

生麺かつ濃縮スープのこの手のラーメンは、ホンマ外さへん。

プリッツルの縮れ玉子麺がスープに絡んで専門店の味ですわ。

Sさん いっつもありがとさんです、後4食が楽しみ~。



 11日(木)朝は娘の弁当オカズ残りに のり玉ご飯with牛乳。
DSCN0371.jpg

作らんと食べれるだけでもありがたいと感謝しとこ。

昼、北海道シリーズの二食目は「白樺山荘」(札幌)の醤油ラーメン。
DSCN0372.jpg

生麺やから25日までに食べ切らないとね。
DSCN0374.jpg

DSCN0375.jpg  DSCN0378.jpg

 麺はしっかりコシがあってプリップリ、醤油ダレもしっかりしてるけど辛いという訳ではない。

満足感溢れる一杯やね、白ご飯が食べたかったけどガマンガマン。


 12日(金)お昼、前夜の鶏五目めしが残ってたので、サッポロ一番のコレとともに。
DSCN0379.jpg  DSCN0381.jpg

DSCN0383.jpg  DSCN0385.jpg

合わん‼

 カップ麺はラーメンかソバにしとこ、かやくご飯を相棒に選んだワタクシのミスや。

夜、梅じゃこチリメンご飯に枝豆を入れて食べたら、酸味が爽やかで食欲をそそる。
(画像無いけど)

 営業終了後、終電までに時間が少々あったので毎度の「サイゼリヤ」。
DSCN0386.jpg
カンパーイ。

奥はこればっかりの ミラノ風ドリア299円、ワタクシはアラビアータ399円。
DSCN0389.jpg  DSCN0388.jpg

唐辛子マークが2個付いてたので選んだけど、フツーのペペロンチーノの方が

好みやな。

08:45  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.06.14 (Sun)

カレーが3回 麺が3回 なかなか順調やおませんか

 6月8日(月)朝からクルマで出かけなければならない用事があったので、

南方の「なか卯」でチャチャっと朝ご飯。
DSCN0345.jpg

納豆定食の味噌汁を+50円で小うどんに替えて。
DSCN0346.jpg  DSCN0348.jpg

奥も味噌汁を豚汁に変更してた。
DSCN0347.jpg

なか卯の卵が美味しいのは以前からやけど、海苔も他のチェーンよりエエと思う。



 昼、何食べるか迷った時の イナバの「チキン&タイカレー」チンご飯と合わせても

250円くらいやから お得感あるわ。
DSCN0349.jpg  DSCN0350.jpg



 9日(火)朝、そうめん一束を茹でてヒガシマルうどんスープで にゅう麺にして。
DSCN0351.jpg  DSCN0352.jpg

子どもの頃、夏になると味噌汁に素麺を入れたのを昼ご飯に食べてたなぁ。

その時の温め直してフニャフニャになった素麺のイメージが残ってて、

素麺だけが好きになれんかったけど、作って直ぐに食べたら食感もいいし

美味しい、玉子も入れたらよかったかな。


 昼、冷蔵庫に残ってたコレの賞味期限が過ぎてた。
DSCN0354.jpg

ナンは止めてチンご飯でキーマカレーライスでいただく。
DSCN0356.jpg

これといって特徴はないけど、まぁまぁスパイシーで美味しかった。


 昼カレーやったのを忘れてたのか 遅くにこんなん食べた。
DSCN0359.jpg

蓋あけたら固形ルゥが入ってたから期待したんやけど 裏切られた。
DSCN0360.jpg

カレーがまったく辛くないのはいいとしても この平べったいうどんが

柔らかすぎ。
DSCN0361.jpg  DSCN0362.jpg




  
08:17  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2015.06.13 (Sat)

近江八幡日帰り旅 その②

6月7日(日)つづき、

昼ご飯に向かったのは「岡喜本店」さんです。
DSCN0293.jpg  DSCN0294.jpg

11時1分到着~、余裕やなと入り口まで行ったら 9組目でしたー。
DSCN0295.jpg  DSCN0296.jpg

DSCN0297.jpg  DSCN0298.jpg

DSCN0300.jpg  DSCN0301.jpg
メニュウを見たり隣接のお肉屋さんを覗いたりして待つこと1時間。

ようやく呼ばれて、椅子席に案内されました。
(予約すれば個室で食べられるそうです)

 娘が すき焼御膳 婿が牛肉鉄火丼大盛り、ワタクシと奥は陶板御膳を注文。

あとミンチカツ2個と待望の生ビール(大)を。
DSCN0307.jpg

クルマで出かけて吞めるなんて夢のよう(婿殿に感謝やね)です。

奥は気を遣って吞まないけどね。

婿のが来ました。
DSCN0306.jpg

ほぼ生じゃないですか、美味そうです。

娘の すき焼御膳も。
DSCN0310.jpg  DSCN0312.jpg

食べごろになった すき焼と追加の お肉。
DSCN0324.jpg  DSCN0327.jpg

ミンチカツもジューシーでウマかったな。
DSCN0315.jpg  DSCN0316.jpg

定食には こんなんも付いてきます、近江米もツヤッツヤ。
DSCN0312.jpg

陶板御膳は ちょっと期待外れやったかも。
DSCN0309.jpg  DSCN0321.jpg

しかしよう流行ってます、バスの団体さんもひっきりなしに来てました。
DSCN0305.jpg

次回は、さらに人気らしい「毛利志満」に連れてってもらお。




 さぁ お腹も膨れたし娘の行きたがってた アウトレット行きましょか。
DSCN0340.jpg

娘夫婦と別れて、ウロウロしてたら お笑い芸人が来てたので ちょっと見ました。
DSCN0330.jpg  DSCN0332.jpg


「代走みつくに」と「なすなかにし」の二組。

前は、もっと面白かった なすなかにし、こんな営業では力が入らんのかな。

もう一組は論外やね、笑うとこ無かった。(芸人と言って欲しくないレヴェル 申し訳ないけど)

フードコートで休憩しよ。
DSCN0334.jpg  DSCN0336.jpg

「金久右衛門」もガンバッテルけど お腹いっぱいや。

カンパーイ。
DSCN0338.jpg

眠たくなって来た、もう帰ろうかってなって娘たちと合流。

クルマで爆睡したら いつの間にか大阪に着いてた。

 また連れて来てや、今度はドコにしよ。(お疲れちゃん)



この日 おろしたての前回アウトレットで買った ナイキのシューズ。
DSCN0344.jpg  DSCN0343.jpg


ドラゴンズカラーで気に入ってるので 記念にパチリ。












08:32  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.06.12 (Fri)

日帰り近江八幡の旅 その①

6月7日(日)家族で近江八幡方面へ旅行に行く(日帰りは旅行と呼ばないか)日でした。

朝7時出発の予定だったので早目に就寝。

目が覚めた、起きるっきゃない。

時計見た、午前4時やった、どんだけ早いねーん。

ここで無理にでも寝とかんと運転に差し支えるってのが、今回は違う。

 ワタクシ運転ナッシングなのだ。

ドライバーは娘むこ、後部座席でグーグー寝れるのよ。


セブンイレブンで朝ご飯の 🍙買って 吹田を出発~。
DSCN0248.jpg  DSCN0249.jpg


名神吹田から竜王ICまで1時間、そっから地道を近江八幡へ。

途中で給油したら、向かいにこんなラーメン屋さん。
DSCN0250.jpg

まだ閉まってたけど、替玉何玉でも無料ってメチャ魅力的な言葉が躍っとった。
(若いころは3、4玉食べてたからな)

道の左右に広がる景色は、田植えしたての水田そして刈り取られる直前の麦畑。

鮮やかな緑と茶色が織りなす風景の背後に新緑の丘陵、そして水郷がゆるやかに

流れてる。

 うーん、郊外に来たって感じするなぁ おまけに梅雨の晴れ間で爽やかな風。

旅行気分に浸ってたら 第一目的地に到着~。


DSCN0251.jpg  DSCN0263.jpg
「ラ・コリーナ」 
外観が周囲の風景に溶け込んでます、周囲に配慮した施設づくりに

好感が持てますねぇ。

 目立つ看板とかが無いので、何処が入り口か探してたら見つかりました。
DSCN0254.jpg

残念ながらポールゲット出来ませんでした(狙ってないわ)。

開店まで20分、屋根を葺いてる芝に水を撒いてるのが落ちてきて涼しげやね。
DSCN0255.jpg


『お待たせしました~』 午前9時OPENです。

お目当ての 焼き立てバームいただきに2階のカフェスペースへ。
DSCN0258.jpg

レジで最初に支払って食券みたいなのをもらって座席につくシステム。

NO2の食券をゲットだぜ。
DSCN0262.jpg

 来ましたー、これが焼き立てのバームクーヘンです。
DSCN0264.jpg  DSCN0269.jpg


ワタクシ、口の水分をすべて奪い取るバームクーヘン・蒸しパン・サツマイモが

大の苦手。

でもこれは見た目からしてそないにギシッと詰まってる感ないわ。

ちょこっと添えられた生クリームを付けてパクッ。

 美味っ、フワッフワや、口ん中でスーッと溶けてくやん、せやけど見た目はちゃんと年輪がある。

カステラともスポンジケーキとも違う、こらウマい もうちょっと多くてもエエくらいやったな。

DSCN0270.jpg  DSCN0271.jpg

DSCN0275.jpg  DSCN0261.jpg
1階に降りるとお土産がいろいろ売られてた、コンセプトの蟻ってのは よう分からんけど

何か落ち着くとこやな。
DSCN0276.jpg  DSCN0277.jpg

DSCN0279.jpg  DSCN0281.jpg
奥が生どら食べてる間に トイレ行ったけど メチャメチャきれいやった。

パンも売ってた、「たねや」のココ限定のもあったけど ワタクシ何も買わず。



「さぁ、近江八幡ちゅうたら水郷めぐりせんとな」

『・・・・・・・・・・』

反応なし、さらに誘うと

『アンタ一人で乗っといで 待っとくから』

エーッ、一人旅とちゃうねんで 3人待たして 独りで舟乗ってもオモロないやん。

 たしかに60分水郷めぐりって飽きるかも知れんけど、こんな天気のエエ日に

のんびり出来ると思うねんけどなぁ。


 しゃぁない、昼ご飯まで時間あるから「道の駅」でも寄りますか。

「かがみの里」って名の ちょっと小さ目の道の駅
DSCN0287.jpg

DSCN0290.jpg  DSCN0289.jpg

真竹・インゲン・じゃがいも・日野菜・コンニャク・地酒などを購入して

昼飯の場所に行こうとしたら、広場でショーやってた。
DSCN0291.jpg

時間が来たから始めるんやろうけど ワタシたち以外 誰も見てなかった。

辛いよなぁ。

アカン、昼ご飯の店 人気店やから行かんと。

長くなったので 分割しよ。
08:31  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.06.11 (Thu)

深夜の中華は ようく考えて食べませう

 6月5日(金)この日は予約をいただいてたので朝からバタバタ。

そんな時には、時間がない時の(あっても食べてるけど)マルタイ棒ラーメン。
DSCN0215.jpg

キャベツ・玉ネギ・青ネギ入れたからええやろ。
DSCN0216.jpg  DSCN0217.jpg


 営業前にマルちゃん(のはず)の餃子が残ってたのを全部焼いて、晩ご飯に。
DSCN0219.jpg

案外うまいこと焼けたやん。

蒸し暑くなくって涼しい日やった。

宴会終了後、機嫌よく吞んでたら帰れなくなったので そのまま爆睡。


 6日(土)早起きして家に帰り「レストランかもしま」に行くつもりやったのに、

起こされてしもうた。

 ので、ご近所の「田﨑珈琲」でモーニング。
DSCN0113.jpg  DSCN0224.jpg

鶴橋まで焼きそばとテッちゃんを買いに行って、片付けを済ませて

昼ご飯は、「田舎家」さんで。
DSCN0226.jpg  DSCN0225.jpg

 マグロとキズシ 各270円。
DSCN0231.jpg  DSCN0229.jpg

 奥は、こんなん持って来た、マカサラの下にカボチャ天。
DSCN0230.jpg

 イワシ天ぷらこれも隠れてカボチャ天 要注意。
DSCN0228.jpg

〆にカレーうどん350円。
DSCN0233.jpg  DSCN0235.jpg

明日は「一紀」に行けないから 食べたけど 全く別物。

これは大衆食堂のカレーうどんの王道や。


京都のKさんやらGちゃんやら 賑やかにタコヤキ土曜日終了。

お腹空いたから、何か食べて帰ろう。

DSCN0246.jpg
天五の「中華食堂 十八番」に吸い込まれるように 入店。
DSCN0237.jpg

餃子DX半チャン830円というムチャをしてもうた。
DSCN0244.jpg

奥は、あんかけ五目焼そば。
DSCN0239.jpg  DSCN0240.jpg

その前にカンパーイ。
DSCN0241.jpg

唐揚げは食べて貰えたけど、餃子ほぼ全部一人で食べた、焼きそばも半分くらい食べ、
DSCN0243.jpg

半チャンという名の そこそこ多い炒飯完食した。

半チャン止めて白ご飯にすればよかった、多すぎた、胃もたれして寝れんかった。



 で、早朝というか真夜中に目覚めることになる。

早朝から出かけるのが嬉しかったのかな、翌日は珍しい家族で遠出のお話を。

08:14  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.06.10 (Wed)

汁なし担々麺 「麻拉麺 楊楊」もっと早く行けばよかった

 6月4日(木)昨日梅雨入りしたって言った途端の快晴の日でした。

朝起きたらメチャ背筋が痛かったから、チャチャっと朝ご飯作って
DSCN0205.jpg  DSCN0208.jpg

「蘭王」のオムレツは 色が濃いから美味い、いやそんな気がする。

急いでK整骨院に。

スパイラルテープと冷湿布貼ってもらって かなり楽になった。



買い物してから、天六近くの元禄寿司じゃなくって

お隣の「麻拉麺 楊楊」さんへ。
DSCN0210.jpg

このお店が出来た時から知ってたんやけど、汁なし担々麺って食べたことないから

ようチャレンジせずにいました。

 そしたらここのY店長さんが偶然にも 「めんじい」に来てくれはって

話してたら ここの店長さんって知ったので そら行っとかないとあきませんやん。
DSCN0209.jpg

この冷やしカレー担々麺気になるけど、最初はデフォを食べときましょ。

ご飯も付いてるサービスセット680円の食券をば。

 一番奥のカウンター席に座って、先日のお礼を言って麺をカスタマイズ。
DSCN0211.jpg

唐辛子・山椒とも ちょい辛の弐を、麺は細目で麺量は並で。

スープとご飯が来て、担々麺がドン。
DSCN0213.jpg

DSCN0212.jpg
たっぷりの挽き肉・ネギそしてデフォで温玉までのってる。

タレをグチャグチャっとかき混ぜて、ツルツルーっと いただきます。
DSCN0214.jpg

何これっ、メチャ好きな味やんかいさ。

担々麺って胡麻ってイメージがあって敬遠してたんやけど、

辛さと山椒の痺れ具合がナイスや。

細麺でスルスルっともエエけど太麺でワシワシっと食べるのも美味いやろうな。

麺を大盛りにしなかったことを激しく後悔しました。

 ご飯は最後に残ったタレの中に入れてレンゲでバクバクっと。

あとナッツも入ってたかな、テーブル上の辛子高菜もアクセントに。

今度は大盛りで太麺、唐辛子3 山椒2で食べよ。

減量中やから ご飯はナシでね。

08:20  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.06.09 (Tue)

「洋食ふくもと」さん 肉汁たっぷりのハンバーグ

  6月3日(水)、Wさんから『昼ご飯行くでぇ~』のメール。

この日は二軒のお店をリストアップしてくれていて、ワタクシに選択権を与えてくれました。

ワタクシのチョイスしたのは、船場センタービル2号館の

「洋食 ふくもと」さん。
DSCN0196.jpg  DSCN0195.jpg

 本格的な洋食を提供してくれそうな雰囲気の漂う外観ですやん。

DSCN0201.jpg

DSCN0202.jpg

おススメはトルコライスのようですが、ナポリタンを食べられるほど空腹でなかったので、

ランチ960円を注文、Wさんはハンバーグトルコライス1200円。

 席に着いたら、『二周年の粗品です』と言って、こんなんくれました。
DSCN0198.jpg

大きなラムネ、いやトローチ?

不正解です、水を掛けたら濡れオシボリになるやうです。
DSCN0199.jpg

もっと大きくなるかと待ってたけど そないに大きくなりませんな。

DSCN0200.jpg
ランチのスープとWさんの味噌汁が来て、ふぅふぅして飲もうとしたら

冷製やったから拍子抜け。

来ましたー。
DSCN0204.jpg

ハンバーグは黒毛和牛、そのせいかちょっと小さ目やな。

デミソースのかかったところをパクッ、

ウマっ、 久々に美味しいハンバーグに巡り合えました。

肉の旨味がダイレクトに口中に拡がりますわ。

白身魚のフライもタルタルにつけてパクっ、熱々で変な臭みも全くないで。

○○弁当の白身魚のフライって、独特の味やけど ここのはちゃんと下処理されてる。

欲を言えば、ポテサラ付いてたら満点や。

ご飯の茶わん メチャちっこいねんな、お替りってできたんやろか。

空腹やったら、ちょっと上品すぎる量やけど、質は文句なしでエエお店やと思いますです。

Wさんのトルコライス。
DSCN0203.jpg


 食べ終わってから、地下の食堂街をウロウロしたけど ハンパない数の飲食店が

ランチ激戦を繰り広げてた。

並んでる店も そうでもない店も 700円くらいで ご飯お替りでやってはる。

久しぶりに「一芳亭」のシュウマイ食べたなった。



 天六まで戻って来て、ファミマで100円コーヒー飲んでたら、

『めんじい 来週再来週と 水曜ランチ行かれへんわ』とWさん。

 何かそう言われると淋しいもんやなぁ。
08:52  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.06.08 (Mon)

大阪王将の冷凍豚まんで朝ご飯 

 6月1日(月)もう6月か、早いな。

それにしてもネパールの地震・南インドの熱波・口永良部 新岳の大噴火・小笠原の海底地震。

自然の力は恐ろしい、暑い5月やったし異常気象の原因を作ってるのは人間かな。

 
 朝、冷凍で買ったこの豚まんをレンチンして朝食にした。
DSCN0180.jpg  DSCN0182.jpg

ラップせず包装のままチン出来るのはすごくいい。
DSCN0184.jpg  DSCN0185.jpg

551に比べると玉ネギが少ないのか甘みに欠けるけど、特価やったから

こんなもんかな、二個食べたからカロリー的には足りてるやろ。


 昼は、楽しみに置いてた「熊吉ラーメン」のみそ味。
DSCN0186.jpg

DSCN0187.jpg  DSCN0189.jpg
麺は一緒やけど、醤油に比べるとスープのインパクトが弱かった。

キャベツ・玉ネギ・モヤシ入れたから野菜も摂れてるし。


 2日(火)娘の弁当残りオカズで朝ご飯、慣れると牛乳が美味しく思えるから不思議。
DSCN0191.jpg

昼、4日目になるマイカレーを食べて節約、美味しくなっとるがな。
DSCN0194.jpg



この日、球児の四国独立リーグ入り、森脇監督休養がニュースで流れてた。

どっちもホンマかいなと疑ってまう、球児はプロ球界からオファーなかったんやろ、

森脇監督は休養申し出というより解任ちゃうかなって。

素直な眼も必要やけど鵜呑みにしたら詐欺に引っかかる。
08:54  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.06.07 (Sun)

「本みやけ」牛鍋にご飯が付きます、メニュウはよく見ないと

08:26  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2015.06.06 (Sat)

日曜日の「一紀」は開店前に行列でした

 5月30日(土)つづき、

昼ご飯食べ終わって 奥に言いつけられてJR吹田まで おつかいに。

奥の大好きな和菓子屋「松月堂」さんまで。

 しばらくぶりに来た駅前は以前よりスッキリしてるけど相変わらず

人通り少ないなぁ。
DSCN0127.jpg  DSCN0128.jpg

DSCN0129.jpg  DSCN0131.jpg
「万両」は頑張ってるな。

行列出来てるのは「とり信」の唐揚げだけ、引っ越ししてきた16年前は

活気があった新旭町通商店街は シャッター通りになってるし。

何でもかんでも行政の責任じゃないけど 何とか昔日の賑わいを取り戻して欲しいな。



 営業終了後、一松通りの「串忘」に行ったら閉店直前で入れず、

夜ご飯は「サイゼリヤ」さんで。
DSCN0133.jpg

特段ウマッってことでもないけど 何せ安いから ついつい寄ってしまう。
DSCN0142.jpg  DSCN0144.jpg

DSCN0141.jpg  DSCN0145.jpg
パスタもピザも食べれたから 満足です。




 31日(日)5時前に目覚めたけど 起こしたらどつかれるのでブログの更新しながら

6時半になるのを待った。

「行くでぇー」

道が空いてたから7時20分には着いた。
DSCN0148.jpg

一巡目に入れるポジションやったけど、10人目くらいやった。

開店~。

 この日は二人ともカレーうどん550円、奥は何回連続カレーやねん。

ダービーの検討しながら 出来るのを待ちました。
DSCN0149.jpg

来た~。
DSCN0151.jpg  DSCN0152.jpg

ルゥがしっかりしてるからモチッとした伸びのあるうどんによう絡みます。
DSCN0153.jpg

美味しいー。




「なにわの湯」に行ってサッパリしてからクルマを家に置き、

梅田のJRA場外へ。



 天満に戻ったら昼をだいぶ過ぎてた。

前祝い(当たる気ですから)に「串忘」さんへ。
DSCN0171.jpg


『昨日はゴメンなさいね、折角来てくれはったのに』と大将。

「いえいえ、閉店間際でしたもんね」

で、今日も串5本+ビールの ひよこセット900円を二つ。

カンパーイ。
DSCN0156.jpg

やっぱりこの日も串サービスしてくれました。
DSCN0159.jpg  DSCN0158.jpg  
これ人参、甘くって食感もよくって美味いね。

DSCN0160.jpg  DSCN0161.jpg
ササミの紫蘇巻とハモだったかな。

DSCN0164.jpg  DSCN0167.jpg

追加で、アスパラと もろ胡用の細い胡瓜、やげん軟骨は奥が。

ビール5杯(ワタクシ3杯)吞んでジャスト4000円。

 気分良くなって、店の二階で日本ダービー観戦。
DSCN0190.jpg

惜しかったー、気になってたけど消した①サトノラーゼンが二着に入った。

常から二頭出しの時は人気薄の方が上位に来るってセオリー通りやん。

⑪は絶対に着外さんと思ってたから、⑰キタサン切って①を入れるべきでした。(反省)

 来週の安田記念か宝塚記念で取り返そ。



夕方近くになったので、

「どっか行こ、梅田まで歩く?」

『その前に ここに寄る。ここで氷食べたいねん』

「大阪 浪花家」さん、行列が出来てました。
DSCN0172.jpg

ワタクシ氷を食べる習慣がないので ただひたすら待ちました。

宇治金時500円、大盛り600円らしいです。
DSCN0173.jpg

氷のキメが細かくてフワッととろけます、抹茶の香りもホンマモン。

美味しい たい焼屋さんやから小豆も厳選されてると思う、これは並ぶ価値ありです。


このまま一気にとも思いつつ、何故か分割してしまう じいです。
08:28  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.06.05 (Fri)

力餅食堂で昭和に浸る午後

 5月28日(木)朝起きてキッチンに行ったら、

娘が作ったハヤシライスのルーが大量に残ってた。
DSCN0104.jpg

これがカレーやったらなと思いつつ、コショウを思いっ切りかけて食べた。(パクったとも言う)

本来は、ハヤシライスにはジャガイモやニンジンを入れんのとちゃうのん。

まぁ どっちも大好きやから入ってる方がエエけど。

炊飯器のご飯食べたらバレルから ライスはチーンご飯で隠ぺい工作。

朝からこれだけ食べたら、流石に昼は抜かないと。


夕方、小腹が空いたので 今季初ソーメンを食べた。
DSCN0106.jpg

基本、麺類の中でソーメンは食べないけど、食べず嫌いやったかも。

胡瓜やトマトや玉子が欲しいとこやけど、自分のためにはそこまで出来んのよ。



 29日(金)きざみそば食べようと 天満駅前の「都そば」に行ったら

紅しょうが天そば350円なるものがあったから飛びついた。
DSCN0107.jpg

大阪のオッサンは紅生姜が大好きやねん、これが一枚もんのやったらもっと嬉しい。
DSCN0108.jpg

全汁するのは必然。


昼は、牛丼ならぬ肉じゃが丼。
DSCN0109.jpg

インスタントの味噌汁も付けたで、あんまり甘くないから十分メシになるやん。



 30日(土)ゆうべ遅かったので寝てたら起こされた。

モーニングに行くというので着いてった。

最近の置くのお気に入り店「田﨑珈琲」。
DSCN0113.jpg

DSCN0114.jpg

モーニングは決して高くない内容、日刊スポーツがないけど。(報知あった)

奥がサンドイッチ、ワタクシはチーズトースト。
DSCN0115.jpg  DSCN0116.jpg

コーヒーが美味しいというので 珍しくミルクなしで飲んでみた。
DSCN0117.jpg

ホンマに美味しいと思う。



 昼、奴寿司に毎週は お財布に優しくないから ズンズン中崎通りをすすんで

「力餅食堂」さんで。
DSCN0118.jpg

相変わらず地元民の支持はスゴイな、ほぼ満席。

カレーラーメンも食べたかったけど、親子丼ツユ少な目と ミニそば700円。
DSCN0123.jpg  DSCN0124.jpg

奥は、赤飯250円と力うどん550円。
DSCN0122.jpg  DSCN0126.jpg

喉渇いたから ちょこっとビールも。

炭水化物だらけや、奥がうどんを残したので食べたけど これが大阪のうどんなんや。

長いこと こないに柔いうどん食べてなかったけど、これも美味いのよね。
08:35  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.06.04 (Thu)

ラーメンの好みも歳と共に変わって来てます

 5月27日(水) 鶴橋の三谷製麺に向かってる途中でWさんからのメール。

『昼行ける?』

「行けるけど、11時過ぎると思う出先やから」

『早う戻って来て、昼早目に用事あんねん』

ヘイヘイわかりました 急ぎますわい。(いつもながら身勝手なオッサンです)

で、環状線の中も走って両手に荷物抱えて戻って来たら、

『もう着くでぇー』ですって。

クルマに乗り込むと

『今日は行きたい店もう決めてるねん』と連れて来られたのが

中央区釣鐘町、谷町四丁目の北西あたり 大阪市立中央高校の隣り。

「山麺」さんでした。
DSCN0093.jpg  DSCN0095.jpg

DSCN0101.jpg

Wさんが気になってるのは、ラーメンでもつけ麵でもなく ランチ時には

380円⇒200円になる シンガポール風鶏飯でした。

ので、食券機でWさんが香味焙煎麺のつけ麺、ワタクシ濃い鶏醤油らーめんのセットを購入。

まずお目当ての鶏飯から来ました。
DSCN0098.jpg

ライスは いたってフツウの白ご飯、まぁ風って書いてるし200円やもんね。

蒸し鶏がたっぷり乗っかってて小皿のタレをかけていただくらしい。

このタレに生姜が効いてて酸味もあって、何となくシンガポール風になるから不思議。

ラーメンも来ましたー。
DSCN0097.jpg

わぁっ、濃いとは書いてたけど 見るからに濃厚そう。

麺は かなり細目でごっつ好きなタイプ、濃厚なスープがよう絡みます。
DSCN0100.jpg

せやけど このスープの濃さは好きな人は嵌るやろな。

申し訳ないけど鶏白湯苦手なワタクシには、魚介もきつくて濃すぎて

お湯で割って欲しいくらいの粘度でした。

チャーも炙られたバラチャーで メチャ分厚かった。

このライスが無かったら 食べ切れないな。

普段では信じられへんことが起こったもん、後から来たお客さんに先に帰られました。


DSCN0099.jpg
Wさんのつけ麺、全粒粉なのかな香ばしいって言ってました。

お客さんが続々来られてたけど みんな若かったような。


 ワタクシ隣りの このお店が気になります。
DSCN0094.jpg







08:58  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.06.03 (Wed)

飽きないから続けれる 麺のある生活

 5月25日(月)朝の目覚めサイアク、起きたら誰も居なかった。

朝ご飯を作る気力も食欲もなかったので 顔洗ってシャキッとして

牛乳だけ飲んで出動。

昼過ぎてようやくお腹空いたので、Gさんからの北海道土産のコレ作ってみた。
DSCN0077.jpg

「熊吉ラーメン」醤油味。
DSCN0080.jpg  DSCN0082.jpg
濃厚スープに縮れ麺が絡んで美味いよ~。(この日もチクワとネギ)

思わず禁断の全汁してしもた、もう一食味噌味も楽しみや。


夜遅く、終電前の「吉野家」で。
DSCN0084.jpg  DSCN0085.jpg

数年間「松屋」派に寝返ってたけど、本家帰りやな「吉野家」の血が体に流れてる。



 26日(火)どこのメーカーやったかな マルハニチロやったかな。

冷凍ビビンパに生卵のせてチーン。
DSCN0088.jpg

卵は二分くらい経ってから載せるべきやった、熱入り過ぎて固まり過ぎた。

娘の弁当のオカズ残りもちょっと摘まんで、牛乳も飲んだ。(鮭は食べんよ)
DSCN0087.jpg


 昼ご飯抜いたので 夜の開店前に 近所のスーパーの88円祭で買ったコレ。
DSCN0089.jpg

DSCN0091.jpg  DSCN0092.jpg

セカンドブランドのは、かなり落ちるなぁ、麺が弱すぎる。

粉末ソースもちょっと薄いし。

UFOに手が出ない層向けに作ってるのかもしれんけど投げやり感あるんちゃう。

辛子マヨネーズ焼きそばは 夜店の一平ちゃんに軍配。
08:46  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.06.02 (Tue)

大正吞み歩きツアー その③

 24日(日)つづき、

2軒目の「忠岡商店」さんに突入~。
DSCN0045.jpg  DSCN0060.jpg


店頭でホルモンやらを売ってる横の通路を奥に進むと、

入り口があります。

小奇麗な店内では、2つのグループが小宴会中で、美味しそうな鍋をつついてました。

ワタクシたちは、食べ歩きなので鍋も食べたかったけど、ホルモン炒めを2皿オーダー。

とりあえずカンパーイ。
DSCN0048.jpg

DSCN0047.jpg
メニュウに値段が書かれてないのが少々不安ですが、この雰囲気からして

絶対安いと思われます。

DSCN0049.jpg
こんな貼り紙があるから、自分でハイリキ ロング。
DSCN0053.jpg

ホルモン炒め二皿、メチャ多いし。
DSCN0052.jpg  DSCN0051.jpg

味付けは濃くなくって 野菜も摂れるしいろんな部位が入ってるから楽し。

豚足大好きのWさんも 豚足を頼めず キュウリ昆布を。
DSCN0054.jpg

お腹膨れてきてたけど 忠岡屋でいつも食べてたから 焼きそばを一つ。
DSCN0056.jpg

この沖縄そばで作るの 大好きや~。

これ以上 食べたら次に行けなくなるから これで お勘定。

やっぱ思ってたより安かった。

次は、一軒のつもりで来てホルモン鍋食べますっ。


3軒目は、すぐ近く。

A子さんも行ってた「さのや」さん。
DSCN0061.jpg  DSCN0062.jpg

入りづらさ満開、自転車止まりまくり。
DSCN0074.jpg

でもぐぁんばって入ったのよね。

お断りなしで 写真撮って怒られて しゅーん。

キリッとした女性が切り盛りしてる カッコいいお店です。

許可してもらったので パチパチ。
DSCN0064.jpg  DSCN0063.jpg

海鮮中心のメニュウがずらーり。
DSCN0067.jpg

杭瀬の「いそかわ」さんに次ぐ安さ、何こかお願いしてカンパーイ。
DSCN0065.jpg  DSCN0066.jpg

Wさん 瀧自慢って純米酒 ワタクシ芋のロック、奥はウーロン茶。

DSCN0068.jpg  DSCN0069.jpg
うにの冷製茶わん蒸し180円とアスパラのキッシュ300円みたい。

DSCN0071.jpg  DSCN0073.jpg
車エビ塩焼と大アサリの焼いたん。

立ち吞みの範疇 超えとります、ここも一軒目でもっとアテを食べたいお店です。

この他にも食べたような食べてないような。


市バスに乗って 大正駅まで戻り 天満で降りて一周回ったけど 

焼きそばがボディブロー、お腹一杯でもう食べれないってことで

解散、お疲れさま~。


 気がつけば 独りで吹田吞み。
DSCN0075.jpg  DSCN0076.jpg

地元にフラッと寄れる店があるっていいよね、お店は迷惑してるかも知れんけど。




08:36  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.06.01 (Mon)

大正吞み歩きツアー その②

24日(日)つづき、
DSCN0026.jpg

大正駅に午後三時少し前に着いたら、Wさんも次の電車でやってきて

おもむろにメモ用紙に書かれたリストを見せて

『この時間に開いてるのは、ココとココやからどっちから行く?』

「近い方から行きましょうや」

で、泉尾二丁目12-15の「ホルモンちから」を目指してツアーのスタートです。

泉尾の商店街初めてやからワクワクします、じっくり歩いてみたいな。

キョロキョロしつつ、とある四つ角で左に顔をひねったら

お店発見です。
DSCN0035.jpg  DSCN0031.jpg

西成の「やまき」の住宅地バージョンって感じかな。

ほのぼのとした休日の午後感溢れまくってるやん。
DSCN0032.jpg  DSCN0033.jpg

ホルモン串とレバー串が各60円、飲み物は缶ビール300円お茶150円。

メニュウはたしかこんだけ。(やまきよりまだ10円安いし)

カンパーイ。(最初から お、お茶ってどうよ)
DSCN0034.jpg

串もいただきましょ、濃い目のタレはニンニクも利いててパンチあるわぁ。

ビールに合いますなぁ、レバーももらお。

 そこへ小1くらいの可愛い女の子が来て、100円玉を一個出して

『ホルモンくださぁーい』

じゃりん子チエの世界やん。

 そろそろ次の店行こうと、メモを見ながら話してたら隣に立ってた

眼のパッチリした見るからに沖縄出身の若い人と、その隣りに居た

お兄さんが『ふーん大正吞み歩くの、メモ見せて』と話しかけてきてくれました。

ホンマに親切な方たちですわ。


 結局、次は平尾のお店を推薦され、途中まで道案内していただけることになりました。

自転車で先導してくれたのは 大正駅近くで

「Antaga 大正」ってラーメン屋をやってはる店主さん。

 道すがら、奥はココでアイス最中を買い、
DSCN0036.jpg

ワタクシたちは、ここのミンチカツを買い食い、こんなんも楽しいねぇ。
DSCN0040.jpg  DSCN0041.jpg

DSCN0042.jpg  DSCN0043.jpg

ここで店主とお別れ、ありがとうございましたー。


 2軒目の(ワタクシは3軒目)「忠岡商店」は、大正駅前で何度か行ったお店の本店かな。
DSCN0029.jpg
この店は日曜休です。

タクシーで行こうとしたけどまったく通りません。

そのかわりバスがよく来るので、南泉尾停から中央中学校前まで市バスで。

 ここでもバス停降りてすぐ オネイサンにWさんが道を尋ねたら

親切に教えてくれました。

 ので、すぐにお店を発見できました。
DSCN0045.jpg

じじぃは疲れやすいので、この辺で 止めとこ。

08:56  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |