2015年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.05.31 (Sun)

知らない街を歩いてみ~たい 大正その①

 24日(日)快調な目覚めやった、予報では降ってる筈の空から

明るい陽が差してた。

 今週は止めとこと思ってたのに またまた来てもうたやないの。

釜揚げうどん「一紀」さん。
DSCN0002.jpg

楽勝で7時40分に着いたら、

ゲッ 何なんこの行列。

数えたら10人以上居ったから、考えるに開店10分前には来ないかん気がする。

待つこと20分くらいで入店できました。

4人席に案内されたけど相席できるように横並びに座ったら

店の奥さんに感謝されましたぜよ。

 この日頼むのは決めてました。

こんだけ暑くなったら 冷やかけでしょ、奥は飽きもせず例のやつ。

DSCN0004.jpg
ネギと生姜を前もって出されるので 生姜擦り擦りしつつ待ちます。

来ましたー。
DSCN0005.jpg

大にしようか迷ったんやけど並でこの量です、大将太っ腹やなぁ。

DSCN0006.jpg  DSCN0008.jpg
ツヤのあるうどんは決して剛麺ではないけど 程よいグミ感。

美味いんでないの、っでズルズルっといただきます。
DSCN0007.jpg
イリコ出汁はそんなにきつくなく醤油辛さも控え目なので薄く感じたら

DSCN0009.jpg
このイリコ醤油を入れたり齧ったりすればいいみたい。

ワタクシは生姜たっぷりネギたっぷりでいただきましたー。

奥のは この日も美味しかったみたいでワタクシに残してくれませんでした。
DSCN0003.jpg

美味しかったー、やっぱ大にするべきやったかな。


とりあえず午後吞みに備えて 一旦帰宅。

集合時刻は午後3時 JR大正駅でした。

イラチな夫婦は大阪駅に2時前に着いてもうたがな。

ルクア・イーレのバルチカでも探検しよ。
DSCN0012.jpg

DSCN0014.jpg  DSCN0015.jpg

DSCN0016.jpg DSCN0013.jpg
「コーハク」空いてたら入ろうって言うてたけど どこも流行ってて

場所確認だけしてエキチカで軽く呑もっ。

「上海バール」サン
DSCN0021.jpg

定食なんか食べたら 吞み歩きに支障が出るから

唐揚げ390円とスタンダード餃子340円。

そして生中でカンパーイ。
DSCN0019.jpg

DSCN0022.jpg  DSCN0023.jpg
唐揚げもようさん入ってたし 餃子も美味しいから昼のチョイ吞みに最適や。

担々麺食べてる人多かった ご飯無料サービスやて。
DSCN0025.jpg

さぁ大正に向かいましょか。

アッ 大正に着かんうちに その①終わってしまってる。

08:22  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.05.30 (Sat)

友あり遠方より来たる 続き何やったっけ

 23日(土)ココに来ると週末って気がする、8時少し前に着いたら

いよいよOPENってところで オカズもいっぱいありました(ホッ)。
DSCF2061.jpg

DSCF2063.jpg  DSCF2064.jpg
炊き立てご飯を二杯、そして入れたてのコーヒー。

しかし昨日 深夜まで吞んでたのに我ながら元気やなと思う。


昼、久しぶりに「奴寿司 中崎店」で

少し遅めに行ったら 常連のGちゃん達もちょうどやって来た。

思わずの迎えビール吞んでもうたやないの。

DSCF2074.jpg
イチオシのマグロから頼むのは毎度のことで。

DSCF2076.jpg  DSCF2077.jpg
鯛とイカ。

DSCF2079.jpg  DSCF2075.jpg
ウニとうな胡。

DSCF2078.jpg
これ とろって頼んで出てきたけど ほぼマグロと一緒やん。

美味しいけど とろではないよね。

DSCF2080.jpg  DSCF2081.jpg
子持ち昆布とハモ。

これ以上 居ったらもう一本吞んでまいそうやったからこれでお勘定。




土曜日の営業 始めてまったり 

「ヒマやな」

『ホンマひまな店やねぇ』って言うてたら、

昔の先輩から『今から6・7人で行くからな』と℡。

その中に 一番会いたかったYさんが居たので二階で話し込んでたら

『めんじい お客さん~』と奥が呼びよる。

店に 久しぶりの やまでらさんが友人の方連れて来てくださいました。

おかげで忙しくも楽しい日になりました。



 夜、一週間の仕事終わりに 軽く食べて最終で帰らないと。

そうなると選択肢が限られるなぁ。

この前 餃子の王将に行ったから「大阪王将」天六店に。
DSCF2094.jpg

コッチはファミリー向けというより夜は吞み屋遣いかな、かなり暗めの店内。

DSCF2096.jpg

DSCF2095.jpg

八宝菜定食と四川風麻婆豆腐の単品を。
DSCF2097.jpg  DSCF2099.jpg

ウーン、四川風って名乗るの止めてもらいたいレヴェル。

この画像からレンズカバーが上がらなくなっちゃった。

明日から Nikonです、フジ ファインピクスとはこれでお別れ。




 
08:44  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2015.05.29 (Fri)

平日はドンと三日分 追いつく努力するけに

 20日(水)朝カレーは身体にいいというのが十年くらい前に流行ったよね。

と言う訳ではないけど、時々朝カレーの気分になる。

これは初めてや、安売りやったから期待せずに。
DSCF1992.jpg  DSCF1993.jpg

写真に比べてチキン小さ過ぎるんやけど これは誇大広告にならんの?

カレーは失敗の無い食べ物やけど、もう無いかな。

新宿中村屋のチキンカリー食べたなった。

昼は、「寿がきや」のこのラーメンを。
DSCF1998.jpg 

mやんが名古屋で買って来て くれはってん。

辛さはすっごくいい感じ、麺は懐かしのインスタント麺や。
 DSCF1999.jpg  DSCF2001.jpg

キャベツと竹輪というフツウは入れないであろうトッピングも楽しめるのが

インスタント麺や。


 21日(木)朝、これを安い時に買ってた。 

そろそろ食べんと処分することになるから作ってみた。
DSCF2020.jpg

この手の容器が鍋になってて直接ガスにかけるのは初めてかも。
DSCF2021.jpg  DSCF2022.jpg

ゴボウ天というには貧素やからネギと玉子を入れました。

DSCF2024.jpg  DSCF2023.jpg
カセットコンロで作ったんですが、グツグツ煮えてて美味しいやん。

うどんの質に期待してた訳ではないので 昨夜の竹の子ご飯と食べたら

お腹も膨れたわ。(もう今じゃ暑いから 秋までは買わんとこ)


 午後、独り「元禄寿司」 天六店で。

マグロとイカから始まるセオリーは変えられない。
DSCF2025.jpg  DSCF2026.jpg

一貫物は食べることが少ないけど 美味そうやったから。
DSCF2027.jpg

鯛と鯛の押しずし?
DSCF2028.jpg  DSCF2029.jpg

赤貝とウニ。
DSCF2030.jpg  DSCF2031.jpg

DSCF2032.jpg
この日は八皿も食べてる。

 一人で入ってきた人の人間観察してたらオモロクて

つい食べ過ぎた、人の注文グセってイロイロやね。



 22日(金)奥が休みだったので、ゆったりと「朝日食堂」の朝ご飯。
DSCF2033.jpg

DSCF2034.jpg  DSCF2035.jpg
ごっつい玉子焼 美味しい味噌汁。

ご飯は中でも多いから、小を頼んで足りない時にお替りするのが賢明やな。

もう一つおかずをもらえば さらに充実するけど430円のこの朝食がエエ。



昼、何食べようかなと思ってたところへAさんから

「めんじい昼食べへーん」とお誘いの℡。

で、池田町の「うお徳」さんのランチ。
DSCF2052.jpg  DSCF2051.jpg
お造り定食1080円やったか1030円やったか。

奢ってもらったから覚えてないけど、スゴイお得感あるわ。

サーモン苦手ですって言ったら、ちゃんと何かに替えてくれた。

カンパチも苦手ですってことまでは言えんかった。

Aさんの上にぎり撮るの忘れたけど、ネタの違いが歴然やった。

『ワタシもサーモン抜きにして』ってAさんが言ったら、

『上には初めっからサーモンは入りませんから』と大将に言われた。

そらそやな。

Aさんごちそうさまでしたー。(昼ビーはしてないことにしとこ)


この次の画像は、何処やったかな。
DSCF2053.jpg

そっか深夜の「竹の膳」に行ったんやった。
DSCF2059.jpg

DSCF2054.jpg  DSCF2055.jpg

DSCF2056.jpg  DSCF2057.jpg

DSCF2058.jpg

記憶なくパチパチ撮ってたんやな。

ちゃんと払うつもりやったのに

Sちゃんにゴチになってしもたんやった。(この日は よほど運勢がよかったんかな)

皆さん ごちそーさんでした。




  




08:26  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.05.28 (Thu)

追いつきたいけど追いつけない、ノートパソコン欲しいなぁ

18日(月)たまにはパン食べよっかなってことで、いつも行ってたお店に来てみると

コペンハーベストに代わってました。
DSCF1949.jpg

フツウのモーニングもあるけど、
DSCF1948.jpg

焼きたてパンを自分で選ぶ方が好き。
DSCF1950.jpg

こんなん選んでん。(ワタクシは勿論カレーパン、奥はあんぱん系を二個 一個はおやつ用やて)
DSCF1951.jpg

お昼は、Nさんにもらった「泰平」さんの餃子を焼いて餃子ライス。
DSCF1954.jpg  DSCF1955.jpg

小ぶりで南天や点天のと似てるけど、メチャ美味いわ。

でも、10個600円とか高杉開発~。


 19日(火)環状線が京橋止めの場合は必ず 駅ホームのコチラへ。
DSCF1973.jpg

この日は午前10時過ぎてたから お得セットに間に合わず かき揚げそばを。
DSCF1975.jpg  DSCF1977.jpg

かき揚げ天でも無料の天かすはちゃんと入れるでぇ。

鶴橋の「三谷製麺所」に行ったら この貼り紙が。
DSCF1978.jpg

フェイスブック見とけば分かってたのに。

 まぁ玉造の製麺所も知ってるからJR節約して 歩いて行こ。
DSCF1979.jpg  DSCF1980.jpg

いつもは日の出通商店街通るけど環状線の東側を歩いてみた。

印刷関係の小さい会社が多いねんな この辺りは。

などと思いつつ歩いてたら 見覚えのある店が見えた。
DSCF1981.jpg
ここも日曜休やから全然来れてないな。

中華そば そのだ を横目に見て ネコ軍団の待つ「三谷製麺所」に無事到着。
DSCF1982.jpg

玉造に戻るのは性格上イヤなので 歩きついでにJR森ノ宮駅までテクテク。
DSCF1984.jpg  DSCF1985.jpg

成人病ってネーミング古いやん、今は「生活習慣病」やろ。

お世話になりたくない病院ですな。



朝メシ遅かったから、午後三時ごろ昼食兼おやつに作って食べた。
DSCF1986.jpg

DSCF1988.jpg  DSCF1989.jpg
前に食べたの程 感動せんかった、美味しいけど よーある味。




08:45  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.05.26 (Tue)

裏なんば「喜多郎寿司」で 二貫250円の寿司をいただく

17日(日)つづき、

この夜は、前夜来てくれたNさんが言ってた 夫婦で行ってきた寿司屋の話を思い出して

早速行ってみることにしました。(店の人がイケメン揃いってとこに奥が反応したのよ)

 場所は直ぐに分かりました、最近流行りの裏なんばの近く、「兵吾」の筋を南に

入ったところ「喜多郎寿司」さんです。
DSCF1908.jpg

5時開店でポールゲット。

飲み物はオール500円と安くはないけどまぁこんなもんかも。

DSCF1910.jpg
一品メニュウは普通の価格帯。

 ところが、お寿司が何でも二貫250円ってのがすごいでしょ。

カンパーイ。
DSCF1909.jpg

炙り造り三種盛りを一つだけ頼んで、早速お寿司を怒涛の注文。
DSCF1913.jpg

アオリイカとマグロ脳天やったかな、メチャ美味しいやん。
DSCF1912.jpg

鯛とウニ。
DSCF1914.jpg

とろたくあんと うな胡。
DSCF1915.jpg  DSCF1917.jpg

これが250円は安いなぁ。

とり貝とまぐろほほ肉?
DSCF1918.jpg

茶わん蒸しを間に挟んで。
DSCF1916.jpg

シマアジと子持ち昆布。
DSCF1919.jpg

芽ネギとイクラで〆。
DSCF1920.jpg

Nさんの言ってたとおり、店員さんは皆イケメンでにこやかに接客してくれました。

シャリも小さ目で この価格なら いいんちゃうかな。

雲丹やらトロやら一回だけとかいうルールないので、好きなん何回も言うのが お得やね。
(とり貝のツメなしが通らんかったのだけが・・・・)




 天六まで戻って来て、「吉野家」で初の 吉吞みを体験。
DSCF1937.jpg

ビールは例のやつなので、ホッピーセットを。
DSCF1941.jpg
DSCF1942.jpg

DSCF1938.jpg
牛煮込み350円は ありえへん少なさやったなぁ。(これ食べる前です)
DSCF1945.jpg

DSCF1946.jpg  DSCF1947.jpg

まだ認知度が低いようで 牛丼食べてるお客さんばかりの中で吞むのは

違和感あるな、場所仕切るとかしてくれやんと。

08:45  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.05.25 (Mon)

日曜は朝うーで始まるのだ

 17日(日)やっぱ早起きっていうか早目ざめしてもうた。

でも朝の5時前に奥を起こしたらどつかれる。

7時まで待って(ながー)奥を起こして

「行くでぇー」

で、やって来ました「一紀」さん。
DSCF1860.jpg

7時半過ぎてたけどまさかの三組待ちやった、みんな週一の朝うー待望しとんねんなぁ。

奥はカレーうどん550円ワタクシは釜玉大500円を注文です。

おやっ、生姜が出てきたぞ。

「釜玉って生姜入れへんよな」

『覚えてへん』

って喋ってたら厨房で『次、カレーと釜揚げ大』って聞こえたから

「釜揚げちゃいます、釜玉ですよ~」

無事に釜玉の到着~。
DSCF1864.jpg

DSCF1865.jpg  DSCF1866.jpg
美味いっ、ネギをてんこ盛り入れてちょっと天かすものっけてワシワシ食べたら

し・あ・わ・せー。

このグミ感が最高ですなぁ。

奥のカレーうどんもちょっともらってカレー釜玉にもなるしっ。
DSCF1867.jpg  DSCF1863.jpg




 昼過ぎてやっぱお腹空いてきたから 近場の「リンガーハット」で
DSCF1899.jpg

DSCF1898.jpg  DSCF1900.jpg

ここはとにかく安いねん、大盛りにしても同料金やったけど普通盛りの

チャンポンと餃子定食を。
DSCF1904.jpg  DSCF1905.jpg

DSCF1906.jpg

その前に昼カンパーイ。
DSCF1903.jpg


美味しいんやけど 何かチェーン店の工場直結の味って気がする。

作り手が見えなくて、誰が作ってもおんなじ 冷凍食品を食べてる気がしてしまう。

夜の分まで載せようと思ってたのに 腰痛が出てきました。

整骨院行って来まふ。
08:22  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.05.24 (Sun)

一松食品センターの「串忘」さん いと美味し

16日(土)「レストランかもしま」に朝ご飯食べに行ったら、水回りのトラブル発生。

メインのおかずが出来とりませんでした。
DSCF1818.jpg

DSCF1819.jpg  DSCF1820.jpg


お母さんが申し訳なさそうに謝ってたけど、これで十分です。

納豆と しらすおろし、玉子焼と焼き魚、なめこと豆腐の味噌汁で完璧な朝定食。



昼ご飯抜きにしたら開店前にお腹が鳴ったので、買い置きのカップ麺。
DSCF1825.jpg  DSCF1826.jpg

マルちゃんの麺づくりにこんなんあるの知らんかった。

麺はノンフライでなかなかシコシコ感があっていいけど、このスープは苦手やなぁ。
DSCF1827.jpg


 夜 営業終了後、天五 一松食品センター内にある「串忘」(くしぼう)さんへ。
DSCF1840.jpg

Ⅰっしゃんが教えてくれた店です。

DSCF1841.jpg
壁には串カツメニュウがいっぱい貼られてるけど 大将のおススメの

「ひよこセット」を二つお願いしました。
DSCF1842.jpg

 ここの特徴は、他所では揚げないようなのを食べれるってことらしいです。

カンパーイ。
DSCF1843.jpg

これは何と きゅうり(もろ胡にする小さいの)です、信じられない美味さ。
DSCF1844.jpg

茗荷に姫竹、何ちゃら言う沖縄の豆、
DSCF1845.jpg  DSCF1846.jpg

どれもメチャ美味いのよ、揚げ加減もしつこくなくって何本でも食べられそう。

5本って書いてるのにサービスで7本出してくれました。

DSCF1847.jpg  DSCF1848.jpg
ハモと蟹。

追加で大海老と軟骨。
DSCF1851.jpg  DSCF1850.jpg

大将が丁寧に説明してくれました。

ソースもあるけど抹茶塩で食べて欲しいとのことなので その通りにしたんですが

ソースより素材の味がよく分かって納得です。

串カツって しつこそうやけど ここのならもたれへんと思います。

この日は時間も遅かったので これだけ また来ます~。

 しかし串カツの画像は 何が何やら判らんのが難点や。




08:42  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2015.05.23 (Sat)

天満にスリランカカリーまた出来たで 

 15日(金)Wさんから『ランチ行こけ』メール。

この日は何故かカレーの口やったらしい。(いつもはカレー嫌がるのに)

場所は北区浪花町11-4 有名なカンティプール近くの路地を入ったところにお店はあります。

食べログによると11時半OPENやったからポール目指して到着~。
DSCF1814.jpg

開きそうな気配ないやん、がっちり扉閉まってるし。

 そこにマスター出て来て『12時からですから』ってどーよ。

データが間違ってるのかこの日だけ12時からなのか分からんけどね。

仕方ないから近所をブラブラして12時前に戻って来たらギリポールゲット出来ましたー。

その後続々やって来て、まだかいなと思ってたらやっとOPENしてくれました。

(こーいうのは ちょっと気になります)

DSCF1817.jpg
 メニュウはこんな感じなので、Wさんがナーガプレート1000円、ワタクシがあいがけカリー850円

をチョイス。

マスター一人でやってるから中々出て来ませんな。

 来ましたー。
DSCF1815.jpg
半熟玉子がのってるのがWさんのです。

ワタクシのあいがけ。
DSCF1816.jpg

大盛り無料やけど大盛りにしなくて正解です、普通でもかなり多いです。

カレーは最近大阪で流行ってるやつです、味のコメントが出来ないやつ、

スパイシーで美味しいんやけど 何がどうとか言えないのよね。

ライスは玄米なんかな、ちょっと芯があるみたいなん。

 ワタクシこの手のカレー何度も食べてますけど、いまいち嵌らんのよね。

スリランカとか南インドとか言われてもわかりましぇーん。

 

09:26  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.05.22 (Fri)

平日は こんな食生活 アカンとは思うけど

10日以上遅れてるやん、せやけど平日はなーんもないから直ぐに追いつける。


 11日(月)朝ご飯は、久しぶりに「大一そば」でわかめそば。
DSCF1760.jpg

DSCF1761.jpg  DSCF1763.jpg

梅干しの🍙も食べとこ。
DSCF1762.jpg


 昼は、エースコックのジャンジャン。
DSCF1764.jpg  DSCF1765.jpg


またジャンキーな日々が始まった。



 12日(火)天五の「街かど屋」で玉子焼朝食。
DSCF1771.jpg  DSCF1772.jpg
納豆を付けとけばよかったかな。

昼は低カロリーに惹かれて買ったグリコの中華丼、80Kカロリー。
DSCF1773.jpg

あまりに淋しかったので玉子をポトン。
DSCF1775.jpg

これは病院食いや病人食やな。

夜、白ご飯の残りをテキトー炒飯にして。
DSCF1777.jpg



 13日(水)東京駅の大丸で買って来た「津軽らーめん」。
DSCF1784.jpg  DSCF1785.jpg
  
この細縮れ麺がスッキリ醤油とよく合います。
DSCF1786.jpg  DSCF1787.jpg

新玉ネギと焼豚・ネギをトッピング、万人受けするお味です。


 14日(木)娘の弁当のオカズの残りもんと あけぼのの焼豚炒飯を朝ご飯に。
DSCF1791.jpg  DSCF1792.jpg

鮭は食べへんけど牛乳ちゃんと飲んでるから○。

昼、かやくご飯の残りと澄まし汁、淋しかったので新キャベツ入れて。
DSCF1795.jpg  DSCF1796.jpg

夜は おやつがわりにⅠっしゃんがくれた 「そばですかい」、
DSCF1810.jpg  DSCF1811.jpg

飛行機のカマボコが可愛いな。  

これだけで寝ればよかったけど やっぱ少な過ぎる。

S&Bの 「おいしいカレー 大辛」
DSCF1812.jpg

いつ買ったんか覚えてないけど。
DSCF1813.jpg

レトルトの王道や、具が多いからまた買おう。
09:13  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.05.21 (Thu)

昼吞みは楽し 京都グルグルその②

 10日(日)つづき~、

「ミスター・ギョーザ」何十年ぶりやろ、
DSCF1711.jpg

前に来た時は先代の大将やったんやろな。

とりあえずギョウザを一人前ずつ頼んでチューハイでカンパーイ。
DSCF1715.jpg

他のメニュウも気になるけど。
DSCF1716.jpg

DSCF1714.jpg

DSCF1717.jpg
焼けて来ましたよ、ドン。

DSCF1718.jpg  DSCF1720.jpg
綺麗な焼き色です、大ぶりで餃子の○将に似てるかな、パクッ。

美味っ、甘っ 何これこのキャベツの甘みがハンパないやん。

ペロッと食べて さらに一皿ずつ追加~。
DSCF1719.jpg  DSCF1721.jpg

味噌ダレもあるので 両方食べてみました、ウーンどっちも美味いがな。


こんな貼り紙が貼られてました、ごっつタイミングよかったがな。
DSCF1713.jpg

(放映の後やったら間違いなく行列出来るもん)

オンエア見たけど、哀川翔もここのギョーザを選んでたのが何か嬉しかった。

彼曰く『餃子って 本来そういうもんでしょ』に納得、材料や作り方で豪華にもなるし、

高級感も出るけど 手軽にビールと一緒につまめるのがいいやん。


 お勘定を済ませて再びバスに乗り この商店会の入り口に近いバス停下車。
(前日はビール祭りでスゴイ人やったらしい、それも楽しそうや)
DSCF1722.jpg

入り口にあるお肉屋さん「ヒロ」で コロッケを買い食い。
DSCF1724.jpg  DSCF1725.jpg

お茶のサービスもありました。
DSCF1726.jpg  DSCF1723.jpg


 この味わいのある商店会をブラブラして、舞い戻って来ましたよ。

四条大宮の北東側の吞み屋街。
DSCF1727.jpg  DSCF1729.jpg

DSCF1731.jpg  DSCF1733.jpg
日曜でもあり時刻も早かったから閉まってる店が多かったけど

ディープなお店満載です。

 その中からTさんセレクトの お店の開店をしばし待ちます。
DSCF1737.jpg

っていうか、このお店営業してるん?

そのうち大将がやって来て、『す、すぐ開けるから待ってて』

店の名は、どこにもないけど「壺味」って言うらしいです。

DSCF1738.jpg
OPENしましたー、お客さんも時間を知ってるのか次から次へとやって来ます。

どうやら お好み焼とタコ焼き中心で吞めるお店のようですね。
DSCF1741.jpg

DSCF1742.jpg

豚玉を一つお願いしました。

Tさん『ここの焼き方 ちょっと違うねんで。時間かかるけど』

じっと見てました、ホンマ丁寧に焼きはります。
DSCF1740.jpg  DSCF1744.jpg

DSCF1745.jpg
盛り付けも綺麗にしてくれますよ。

カンパーイ、オッサンはハイボールでA子ちゃんはチューハイ。
DSCF1739.jpg

サクッて感じじゃなくてフワッと焼きあがってます これ美味しいわ。

もう一つくらい何か食べよかなってとこやったんですが、常連さんが

やって来て座れそうになかったので、これでお勘定。


 4軒目はすぐそばの「kaju’」(カジュ)さん。
DSCF1747.jpg  DSCF1746.jpg

DSCF1748.jpg  DSCF1749.jpg
渋いマスターが独りでやってはります、アテもいろいろあるけど

ピロシキと水キムチを。
DSCF1752.jpg  DSCF1751.jpg

飲み物はマスターおススメの自家製珈琲焼酎。
DSCF1750.jpg

カンパーイ、めちゃ吞みやすい。

一気に吞んでお替り―。

音楽もリクエストでかけてくれるので、サイモン&ガァーファンクルをお願いしました。


楽しい時間は経つの早いなぁ。


「〆の麺でも行きます?」

A子ちゃん『今日は眠いので これくらいで』

そーなんか、それじゃこれでお開きにしましょかってことになって

Tさんに駅まで見送ってもらってツアー終了。

一人5000円でこんだけ遊べたらエエやん、T

さんA子ちゃん じじぃの介護お疲れさまでした、ありがとー。


 さて一人になったワタクシ、帰宅するにはちと早いので

吹田の行きつけ店「ボンジュール」で瓶ビール2.3本とコレ。
DSCF1753.jpg

ペペロンチーノで〆ました。


 ※ ブログ見たらA子ちゃん 眠いから帰るって言ってたのに 〆のラーメン食ってる。
08:49  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.05.20 (Wed)

昼吞みは楽し 京都グルグルその①

 10日(日)つづき、

京都昼吞みツアーのはじまりです。

四条大宮駅でワタクシとアフロ子ちゃん(以降Aちゃん)をTさんが出迎えてくれたのが

午前11時30分ちょっと前。

『今やったらギリギリ入れるかも知れんから』とTさんに言われて地上に上がり、

夢にまで見た「庶民」さんに来てみたら

行列できてましたー。
DSCF1640.jpg  DSCF1642.jpg

そっから30分くらい待ったんかな。
DSCF1641.jpg

『お待たせしましたー』の声に促されて中に入れていただきました。

どう見ても3人のスペースではないところにギュウギュウに詰めて立ちました。
(これもオモロイのよね)

カンパーイ。
DSCF1644.jpg

からのお造り盛り合わせ~、本マグロ・アオリイカ・赤貝。
DSCF1643.jpg

まぐろねっとりしてて美味い―。

肉豆腐とポテトチーズ。
DSCF1646.jpg  DSCF1647.jpg

もう一杯ずつ吞んだんかな、まだ居ってもいいくらいの滞在時間やったけど

ワタクシ達には時間があり余るほどあるので、一軒で深吞みしてはいけません。

表で並んでる人がいるので 今日はこれくらいにしといたろ。


 そして、四条通を東へ堀川通も過ぎて四条烏丸近くTさんの昼ランチの常用店、

「矢尾定」さんへ。

DSCF1652.jpg  DSCF1651.jpg
二階の座敷に通されました、雰囲気ありますなぁ京都に来た感ハンパないやん。

DSCF1649.jpg
超お得な日替わり定食を一つお願いして、あと炊き合わせと秋刀魚の塩焼。

おっと その前に乾杯~。
DSCF1653.jpg

う巻を頼んだら時間がかかるとのことだったので それじゃ出し巻でって変えたら

分かりましたってなったんやけど、

しばらくしたら『だし巻も お時間がかかるんです』って でけへんのんか~い(笑)。

日替わり定食来ました~、これだけで何ぼでも吞めそうやん。
DSCF1656.jpg

秋刀魚の塩焼きと炊き合わせも。
DSCF1655.jpg  DSCF1654.jpg

ここでは中ビンを3本だけ。

今でもこの電話が現役って凄いな。
DSCF1707.jpg

   


ここから夕方までTさんのプランもあったんやけど、

ワタクシぜひとも行きたい店があったので、お二人に

「ミスター ギョーザ」行きましょうよと懇願。

DSCF1708.jpg
 ムリが通って京都市バスで九条大宮まで。

DSCF1709.jpg  DSCF1710.jpg
東寺を横目に午後の古都を散歩すること10数分。

ありましたー、我が青春の味 来たかったんよ「ミスター・ギョーザ」
DSCF1711.jpg

次回に つづく~。

  
08:43  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.05.19 (Tue)

デジカメを買い替えました

 9日(土)、朝はもちろん「レストランかもしま」に行ったと思う、

けど証拠が無いから断言はでけへん。

デジカメの電源が入ったり入らんかったりで、日付設定をしょっちゅう入れ直さんとアカン。

それに いちいちマナーモードにしてシャッター音消すって作業を毎日何回もしてる。

 この日の昼は、偶々デジカメが動いてたみたい。

扇町公園向い側の「田舎家」で昼ご飯。
DSCF1598.jpg

オカズの棚から マグロとカンパチのお造り。
DSCF1599.jpg  DSCF1600.jpg

フライ物と豚汁で奥が小ご飯。
DSCF1601.jpg  DSCF1602.jpg

ワタクシ麺類にしようかと悩んだ結果、カレーライス380円を選択。
DSCF1603.jpg

味は分かってて頼んでるので 何も申しあげることはござらん。

 営業を終えて、池田町の「炫」さんでカンパーイ。
DSCF1607.jpg

アテは適当に前菜を盛り合わせていただきました。
DSCF1608.jpg



 10日(日)やっぱり早く目が覚めた。

ので、岸辺の極楽湯吹田店で朝風呂、その前に「ガスト」で朝ご飯。
DSCF1637.jpg  DSCF1638.jpg

DSCF1636.jpg  DSCF1634.jpg

ワタクシはライスをオーダーしましたけど。

 家に帰って、電車で梅田のヨドバシカメラに行き、新しいデジカメを買いました。

これまで何台もファインピクスやったけど、

フジフイルムがコンデジに力を入れなくなって来たので、

泣く泣く Nikonのクールピクスを買いました、取り扱い違うしバッテリーが

共用じゃないから勿体ないな、完全に潰れるまで使うけど~。





 この日は、Tさんとアフロ子さんとの京都昼吞みツアーだったので、

一回で載せるには多すぎます。

早くもアフロ子さんは、「やっぱり体の7割は酒でできてます」(クリックしても飛びません)

というメチャおもろいブログに更新してますので、そちらをぜひ見てくださいませ。
08:19  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.05.18 (Mon)

こんなに美味しかったんや 伊勢うどん

5月7日(木)街に日常が戻って来ました。

ワタクシも気合いを入れ直さねばなりませぬ。

ので、鶴橋まで焼きそばを仕入れに行き、モリフーズで新鮮なテッちゃんを買って、

さぁ 天満に戻ろ。

いやいやその前に、いっぺん食べたかった鶴橋駅ガード下の立ち食いうどん店。
DSCF1580.jpg

屋号は「西口うどん」らしい。

DSCF1581.jpg  DSCF1582.jpg
きざみそばに天かすパッパ、味はいたってフツウでした。


 この日、GWを田舎で旅行先で過ごしたお客さんが ありがたいことに

お土産を持って来てくれはった。(ホンマおおきにです)

 8日(金) Kさんからいただいた伊勢うどんを 忠実に作ってみました。
DSCF1583.jpg  DSCF1585.jpg

伊勢うどんって 若いころ食べた印象がよくなくって 

柔らかくって甘かったってイメージやったんやけど、メチャクチャ美味いやん。
DSCF1584.jpg

DSCF1587.jpg  DSCF1588.jpg

DSCF1589.jpg
濃い目のタレを絡めて食べたら このモッチモチのうどんが美味いのなんの。

8日は梅田で朝そばを食べたけど、デジカメが途中でおかしくなって

食券だけが残ってる。
DSCF1604.jpg


 



08:53  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.05.17 (Sun)

GW最終日、朝から晩まで遊び倒した日

6日(水)GW最終日、ワタクシもお休みにさせて貰ってたので 目一杯遊ぶどー。

朝メシはレストランかもしまが休みだったので二度目の「朝日食堂」さんへ。
DSCF1520.jpg

お母さん覚えててくれましたよ、そらそやね朝から食堂巡りする夫婦そう居らんやろ。

メインのおかずをワタクシはミンチカツ、奥はこの日も秋刀魚のひらき。
DSCF1517.jpg  DSCF1519.jpg

偶然水曜日やったから朝カレーも選べたので迷ったけどね。

ご飯の量を奥は小にしてましたけど これ普通の中より多いですから。

味噌汁の実がたっぷり入ってるのがチェーン店の味噌汁と違うねん。

ホッとできるお店です、日曜やってたら毎週来るところや。



 明日から営業なので、冷蔵庫の掃除点検やら片付けしてたら もう昼やん。

天満に先月末に出来たラーメン店に行きましたよ。

「極上地鶏らーめん ちらん」天満店さん、

天満駅を越えてキャベツ焼のちょっと先のパン屋さんの後に出来ました。(外観撮り忘れ)

 ガラス張りの店内、U字型のカウンターで奥が厨房になってます。

入り口すぐの食券機で、奥が塩鶏湯らーめん煮玉子トッピング800えん、ワタクシは

醤油鶏湯らーめん700円のチケット購入。
DSCF1521.jpg

DSCF1522.jpg

サイドメニュウもいろいろあるけどラーメン以外は頼みません。

来ましたー。
DSCF1523.jpg  DSCF1525.jpg

鶏がらスープのスッキリを期待してたけど鶏より魚系が主張してて ちょっと・・・・・

麺はツルプリッとしててシコシコ感が心地よかったけど。

チャーは鴨なんかな、よくまとまってるけど自分の好みじゃなかったかな。

奥の塩の方が好き。
DSCF1524.jpg

 外観撮りに行ったので 載せときます。
DSCF1895.jpg  DSCF1896.jpg



 夕方になったけどWさん遊んでくれないので、奥と二人で京橋探検に出向くことに。

いつものお店も閉まってたりするのね、
DSCF1558.jpg  DSCF1548.jpg
焼肉の口になってたので「徳一」行ったけどお休み。

その並びのこのお店もいい雰囲気やったから入ってみましょ。
DSCF1549.jpg

「焼肉 丸長」さんです。

カウンター席と二階があるみたいでした。

一人に一つコンロが置かれてます。
DSCF1550.jpg

DSCF1553.jpg
無料のキャベツも最近少ないから うれしいね。

DSCF1551.jpg
このメニュウから、タンとハラミとロースやったっけ。
DSCF1554.jpg  DSCF1555.jpg

おっとその前にカンパーイ。
DSCF1552.jpg

奥の大好きなアカセン。
DSCF1556.jpg

あのぉ、メチャメチャ新鮮で美味しいやん。

特にこのタン、厚みがあって美味いなぁ。

白ご飯一つ頼んで ハラミでバクバク食べちゃいました。

まだ食べれるけど、京橋で一軒ってのも何なんで これでお勘定。



 焼肉とくれば、次は寿司でしょ。

日曜祝日は半額になる「別館平八亭」さんへ。
DSCF1560.jpg

DSCF1559.jpg

DSCF1564.jpg

付き出しはしゃぁないか。
DSCF1563.jpg

半額やと確かに安いと思います。
DSCF1562.jpg

DSCF1566.jpg

DSCF1567.jpg
美味しいっ、でも半額やから納得できるのであって

倍額(普段の価格)なら来れません~。




08:55  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.05.16 (Sat)

GW東京遠征ホンマにファイナル

 5日(火)つづき、

ホテルに戻って荷物をまとめたら後は帰るだけ。

と言っても帰りの のぞみは16時台やから何処行こかな。

すると奥が『東京行ったら買って来てって娘から頼まれてるチーズタルトがあんねんわ』

で、新宿のルミネまで来ました。
DSCF1499.jpg

DSCF1498.jpg

6個入りを二箱買いました、家に帰って一つ食べたけど チーズ濃厚でウマかったです。
(二個目食べようと思ったら もうなかった)

思ったよりすんなり買えたので、昼ご飯のお店でも決めましょ。

最終日は神田の「きくかわ」で鰻って思ってたけど新宿から神田まで行くのも面倒になって、

『新宿で鰻』ってキーワードで検索したら、「うな鐵」って店が一位になってました。

地図を見ながら 探し当てたら 何と歌舞伎町のど真ん中、

一人でキョロキョロ歩いてたら、絶対に声が掛かる街です。

DSCF1484.jpg  
渋い感じのお店です、入ってみると『お二階へどうぞ~』

二階は広い座敷で、空いているところに座ります。

メニュウは、こんなんです。
DSCF1486.jpg

DSCF1485.jpg

鰻を串で食べることも出来るみたいでした。

ワタクシ達は、奮発してうな重の特上3600円を二つと う巻 そして瓶ビールを。
DSCF1488.jpg  DSCF1487.jpg

DSCF1490.jpg  DSCF1491.jpg

う巻と肝吸いも。
DSCF1492.jpg  DSCF1494.jpg
うな重が出る前に いろいろ出て来ます。

そして うな重も来ました~。
DSCF1493.jpg

美味しかったですよ、けどビックリするほどではありませんでした。

神田きくかわの方が美味しいと奥も感じたみたいで、

今後は やっぱり神田まで行こうかなと。




 東京駅に行って 土産物を買うというので渋々付いて行きました。

すでに一時間半以上 歩き疲れて足痛い。

『ごまたまご見つかれへんねん』と 奥がのたまいます。

「ちょっと休憩しようや」と喫茶店に入ります。
DSCF1503.jpg

DSCF1500.jpg
こんなんあったから迷いなくAセットをオーダー。
DSCF1501.jpg

奥は甘モンを。
DSCF1502.jpg

ここは味がどうとかじゃないのよね、新幹線待ちの旅行客ビジネス客が

ちょっと時間つぶし。


 信じられんくらい土産を買う奥を尻目に ワタクシ車中吞みのアテを購入。
DSCF1504.jpg

新大阪からタクシーで 無事帰宅  お疲れさーん 。


 今回の東京遠征は、最終日ノープランやったのが悔やまれます。

もう一カ所くらい名所か商店街ブラブラしたかったな。



08:55  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.05.15 (Fri)

GW東京遠征ファイナル 

 5日(火)この朝も午前5時には目覚めたんやった(旅先ではどうしても早起きになる)。

こそっと起き出して朝の錦糸町界隈を散歩することにしよ。

ホテルの目の前の錦糸公園には、犬の散歩やら太極拳みたいのやら

早朝から人がたくさん来てました。

それにしてもこーいう時って時間の経つのが遅いねん。
DSCF1496.jpg

東京中日スポーツ買って来てニヤニヤ読んでも まだ時計は7時前。

朝食にと見っけたお店のOPEN時刻が午前8時。

 朝風呂に入って奥を起こして7時50分ごろホテル出発~。

スマホの地図とにらめっこしながら店探し、見つけた~。
DSCF1398.jpg

 「カユ デ ロワ」中国粥のお店です。
開いてましたー、GWなのでちょっと不安だったんよね。

先客はお二人、カウンター席だけの小奇麗なお店でした。

DSCF1399.jpg
モーニングメニュウは2種類なので、奥が鶏、ワタクシが魚の粥を注文です。

搾菜と昆布が置かれてたのですが、この搾菜がメチャメチャ好みの味でした。
DSCF1401.jpg

来ましたー。
DSCF1402.jpg
クコの実がのってるのは奥のチキン。

ワタクシのも来ました。
DSCF1403.jpg

油条が付いてくるので、搾菜と共にトッピングして。
DSCF1404.jpg

熱いからふぅふぅしてひと口、うまー。

これは美味いわ、何度か中国やら台湾で朝バイキングとかで食べたけど、

ここのは深いっ、ダシの旨みもモチロンですけど粥の加減が堪らなく優しいです。

夜はメニュウが増えるので、次錦糸町に来たら夜訪問したいです。
DSCF1407.jpg  DSCF1406.jpg

アカン、もう出動せな ファイナルにする筈やったのにムリやった。

 
08:45  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.05.14 (Thu)

GW東京遠征その⑤ 京成立石~堀切菖蒲園

  4日(月)つづき、

 日暮里駅すぐの「いづみや」さんで昼吞み第二弾のはじまり~。

ご飯にも吞みにもいけそうな吉野家U字カウンター+小上がり少々。

二人では小上がりが空いていてもカウンター席に案内されます、

お客さんは入れ替わりやってくるのでカウンター席はぎっちぎち、常連さんが

多そうでしたね。

 ここの女将もかなりの貫録で、ちょっと恐い(笑)。

Nさんが黒ワタクシが白のホッピーでカンパイー。
DSCF1382.jpg  DSCF1383.jpg

アテは肉豆腐と玉子焼。
DSCF1384.jpg  DSCF1385.jpg

何かゆるーい空気が流れる休日の午後でんな、ほな次行きまひょか。


 向かったのは京成立石。
DSCF1409.jpg

青砥で押上線に乗り換えて下町吞みの聖地?にやって来ました。

 が、GWとあってNさんの予想が的中、ほぼ閉まってましたー。 
DSCF1419.jpg  DSCF1413.jpg  
  
DSCF1420.jpg  DSCF1423.jpg

唯一食べたのがこのお店のメンチカツ(ミンチカツの方が慣れてるけど)。
DSCF1415.jpg  DSCF1416.jpg

DSCF1417.jpg  DSCF1418.jpg
揚げたて熱々で美味しかったー。

平日の夜なら さぞ楽しいんやろうなぁ。

DSCF1412.jpg  DSCF1411.jpg
この横丁なんか 入る勇気が出ませんけどね。

 今や イオンと人気を二分するイトーヨーカドーも

昔はこんな小っちゃなスーパーからのスタートだったんですって。
DSCF1425.jpg


さぁ引き返しましょ、下車したのは「堀切菖蒲園」。
DSCF1426.jpg

見せたいモンがあるからと連れて来てくださったのが「立石バーガー」
DSCF1427.jpg

エッ、これ何ですかぁ?
DSCF1428.jpg

 まぁ見ててとNさんが100円玉をポトリと入れると

ボトンっとハンバーガーが出て来てビックリ、どう見ても自動ってのは眉唾やもんね。

どうなってるんでしょ、正確なところは分かりませんが、百円玉を投入するとその重さで

何らかの合図が店主に届き、店主が離れたところからヒモでも引っ張てるんでしょうかね。

DSCF1429.jpg  DSCF1430.jpg

DSCF1431.jpg
バンズがとても美味しくって100円でコレはお買い得。


 そして駅前まで戻って「とん将」さん。(外観撮り忘れ)
DSCF1432.jpg  DSCF1433.jpg

メニュウの中から、もつ煮込みと もつ焼を。
DSCF1435.jpg  DSCF1434.jpg

DSCF1437.jpg  DSCF1438.jpg

DSCF1439.jpg  DSCF1440.jpg

炭火で丁寧に焼いてくれるので香ばしくって美味しい―。

 このお店でNさん案内の京成ツアーは終了です。

休日を潰して楽しい行程を組んでくださりありがとうございました。

お会計も『最後にしましょ』っと言われてたので、

「お金精算しましょ」って言ったら、

『いいです、そんな遣ってませんから』と受け取っていただけませんでした。

何から何まで お世話になりっぱなしで ありがとうございました。



 さて、奥が待ってる? 錦糸町ロッテホテルまで行きますか。


ワタクシは吞んだり食べたりしていたので、奥に「お腹空いてる?」と尋ねたら

『そんなに。でも少し何か食べたい』

 そんな時は、量が加減しやすい お寿司でしょ。
DSCF1442.jpg

安心の回転ずし「海鮮三崎港」さんで、カンパーイ。
DSCF1443.jpg

昔、あべのルシアスに出来た時に行ったよなと握ってる職人さんに言ったら

『あたしも行ってましたよ 今はもうないんですけど』と言われたのに驚きました。

大きな汁物椀だったのを覚えています。
DSCF1444.jpg  DSCF1447.jpg

DSCF1446.jpg  DSCF1448.jpg

DSCF1445.jpg  DSCF1449.jpg
均一の有名回転ずしより美味しいです、マグロとイカはワタクシのオーダー。



部屋に帰って このまま寝るのかと思いきやホテル地下のコチラで。
DSCF1454.jpg

〆吞みしましたー。
DSCF1450.jpg  DSCF1451.jpg

DSCF1452.jpg  DSCF1453.jpg

この日はかなり歩いたなぁ、ハシゴ吞みもお散歩からみなら酔いませんわ。

あーぁ、もう明日は帰るんか 遊びは早いなぁ。




08:57  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.05.12 (Tue)

GW東京遠征その④ 京成 下町日和きっぷで

5月4日つづき、
DSCF1355.jpg
西郷どんの銅像?の前で写真を撮ってるところへ案内人のNさん登場です。

「おはようございます、今日はよろしくお願いします~」ペコリ。

『ちょっとプラン変えました、今日は京成線を巡りましょ』

モチロン異存はございません。

で、京成上野駅でこの切符を購入。(買っていただきましたー)
DSCF1408.jpg

一軒目は。京成町屋駅で下車すぐの「ときわ食堂」
DSCF1356.jpg  DSCF1357.jpg

朝めしにもチェック入れてたお店です。

Nさんから聞かされてた『美人女将の居るお店ですからね』にワクワクしつつ入店です。

接客してくれた女将さん、ホンマべっぴんさんでした、きりっとしてて数十年前は

彼女目当てにお客さんが押し寄せたのではないかなと。

それではビールとホッピーでカンパーイ。
DSCF1360.jpg

11時前なのに すでに満席近い店内は居酒屋と化しておりました。
DSCF1359.jpg  DSCF1361.jpg

店中に貼られた短冊のメニュウやらホワイトボードには、そそられるアテがビッシリ。

 定食頼んでビール一本ぐらいでTVでも見ながら休日の昼メシってのがベストな食堂です。

が、ワタクシ達はハシゴピーポー。

独活(うど)のぬたとタラの芽の天ぷらという何とも渋いアテを注文です。
DSCF1362.jpg  DSCF1363.jpg


奥が聞き覚えのない魚の料理をオーダーしたんやけど 生憎の品切れで

女将おススメの真がれいの唐揚げを。
DSCF1365.jpg

ワタクシもホッピーに切り替えて、次は何を頼もっかなと考えてたら

『そろそろ行きましょか』とNさん。

内心、も、もう行くん?と思いつつ Nさんの綿密に立てられた行程表に従いまひょ。

(前日、事前調査もしてくだすったそうです)


京成に乗って 日暮里駅で下車。
DSCF1368.jpg

坂道を下っていくと左右にお店が並び 更にまっすぐ行くと
DSCF1369.jpg  DSCF1370.jpg

だんだん坂、そして谷中ぎんざです。
DSCF1371.jpg

谷根千来たかったー、谷中って駅がないので何処にあるのか知らんかったけど

日暮里が最寄り駅なのね。

 それにしてもすっごい人、買い食いするのも難儀な多さです。
DSCF1372.jpg  DSCF1373.jpg

DSCF1374.jpg  DSCF1375.jpg
興味をそそる店は沢山あったけど、谷中ぎんざを通り抜け

「よみせ通り」やら「すずらん通り」それに名もない路地にも風情が。
(Nさん写ってるけど ま いいっか)

DSCF1376.jpg  DSCF1377.jpg
渋っ、こんな店ばっか。

そして根津神社を見学、つつじ祭りでここもエライ人ごみ。
DSCF1378.jpg

平日に来たら のんびりできそうですが 人気スポットになってるんですね。


日暮里に戻って 新宿高野に甘モンを食べに行くという めん奥をここで解放。

駅の反対側のコチラのお店で 暫し戦士の休憩です。
DSCF1381.jpg
「いづみや」さん。


 ※ この調子でいくと東京だけで10回はかかるペースです、大阪に戻ってからも

   アチコチ行ってるからペース上げたいけど じぃにはこの位の量が関の山。

   今度の日曜にでも一気に追いつくことにしよ。



08:56  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.05.11 (Mon)

GW東京遠征その③ 昼吞み前に朝めしを二回

 5月4日(月)みどりの日、この日もメチャ早起き(頑張った訳ではない)してしまった。

もちろん日の出前だけどもう十分明るかったので、こそこそっと外出。

新小岩駅北口・南口界隈を散歩。

DSCF1236.jpg
北口はかなりレトロな駅舎、始発電車が来るまでまだ20分以上あるのに駅にやって来る

人ってどーいうことなんやろ。

24時間営業の富士そば、北口にも南の商店街にもある。
DSCF1232.jpg  DSCF1238.jpg

5時にならないとモーニングメニュウが供されないので じっと我慢の子。
DSCF1239.jpg
5時になりました~。

稲荷寿司はちょっと・・・なので、朝そばセット310円の食券を買います。

🍙もついて310円はお得やね。

きざみそばに出来たらエエねんけどコチラには きざみがあれへん。

DSCF1241.jpg  DSCF1243.jpg
きつね揚げ苦手やから最後まで残して あまりに勿体ないからちょっと齧ってみた。

やっぱこの甘さはダメや。

DSCF1242.jpg
そばはかなり美味しいんちゃうかな、でもダシは慣れ親しんだ阪急そばが好き。

春菊天そばにしとけばよかったかな。
DSCF1240.jpg

セルフの水を取りに行ったら 傍に そば湯が置いててビックリ、

流石そばはコチラに一日の長があるんかな。


 ホテルに戻って一眠りして 本日の昼吞みツアーを案内してくださる

Nさんとの待ち合わせの上野に向かいました。

 ワタクシは超朝食食べてたけど 奥に朝ご飯を食べていただかいといけません。

JR上野駅構内には、ようさん朝メニュウのお店あるから 奥に選んでもらいました。

奥が選んだのは「三代目たいめいけん」
DSCF1347.jpg

お正月に高いオムライス食べたあの店のエキナカバージョンですね。
DSCF1342.jpg

奥がオムレツのモーニングを頼んだからワタクシはフレンチトーストの方を。
DSCF1343.jpg
当然50円のコールスローも付けときました。

DSCF1346.jpg  DSCF1344.jpg

DSCF1345.jpg
これはホンマに美味しかったなぁ、本店はもう行かんけど。

 まだ時間がだいぶあったから 上野公園行ってみましょ。
DSCF1350.jpg
おーっ上野動物園タダやん。

入ってみたけど パンダ見るのに一時間待ち~。

鳥だけみて5分で退園しましたー。

アメ横もウロウロ。
DSCF1353.jpg

「昇龍」開きそうやけど まだ早すぎた。(30年ぶりに食べたかったけど)
DSCF1354.jpg

待ち合わせまでに 疲れてきたから京成上野駅横のフードコートで休憩。

次回に続く~。 
08:01  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.05.10 (Sun)

GW東京遠征その② 新小岩編 長いでぇ

 5月3日(日)続き~、

昼ご飯を食べ過ぎたので、昼吞みするにも お腹が一杯で今夜の宿の新小岩へ。

大好きな錦糸町ロッテホテルが取れなかったこの日、やむなく(ゴメンなさい)

新小岩パークホテルを楽天トラベルで予約してたんです。
DSCF1207.jpg

 ウーン、かなり落ちるなぁってか 部屋狭っ。

ゴールデンウィークの旅行は早めに取らなアカンって再認識した次第。

ゴロゴロしながら新小岩の夜吞みを検索して、夕方一軒目に選んだのは

新小岩駅南口、松屋とマクドに挟まれた寿司屋さん。
DSCF1177.jpg

「蒔田寿司」(まきたずし)ってお店です、カウンター席だけで大将が独りで切り盛りして

はりました。

 とりあえずビール中ビン600円を注文したら、可愛い付き出しが出て来ました。
DSCF1178.jpg  DSCF1180.jpg

メニュウ撮りたかったけどちょっと主人がコワそうだったので断念。

寿司の価格は明朗なんですが一貫で200円から700円とワタクシ達には強気な設定です。

奥がゲソ塩を頼んでワタクシは白イカ二貫とマグロ・漬けマグロを一貫で。
DSCF1181.jpg

DSCF1182.jpg  DSCF1183.jpg
白イカは甘くて美味かったけど、マグロが今一歩気に入りませんどす。

ビールをお替りして(ホンマは田酒吞みたかったけど)、イクラを追加。
DSCF1184.jpg

お隣のオジサンがとっても優しげな方で、大阪から来ててこの辺で出来るだけ

ディープなお店をと聞いたら、いろいろ教えてくれました。

そこに大将も入って来て、自分のおススメですと地図まで書いてくれましたー。

奥が頼んだ〆の何ちゃら巻1000円と玉子の味噌汁。(大阪なら玉赤やねんけど)
DSCF1185.jpg  

これでお勘定して、新小岩の南口の方教えられたお店に向かうことにしました。



 地図を頼りにこの商店街を進み、マツキヨの前を右折したら②推薦の「鳥益」さん発見。
DSCF1187.jpg

でも、ここは①のお店に行かねばならんでしょ。

ここらで地図がちょと違うみたいやなと、地元の人に尋ねて「おばこ」発見です。
DSCF1191.jpg  DSCF1190.jpg

店前に立ち込めるケムリ、ヤキトリ苦手なワタクシですが入ってみましょ。

って、やきとりって書いてたけどメニュウ全部ヤキトンやーん。
DSCF1192.jpg

郷に入ればのホッピーをお願いしたら、付き出しで漬物盛りがドーン。
DSCF1194.jpg  DSCF1193.jpg

DSCF1197.jpg

店内満員で奥は田舎の家みたいな座敷の造り メチャメチャゆるーい雰囲気です。

ホルモン煮込みとタレと塩で二本ずつ串を4種類オーダーしました。
DSCF1195.jpg  DSCF1196.jpg
煮込みは かなり美味いです、ホッピーに合いますなぁ。

ガツ・かしら・あぶらをタレで
DSCF1198.jpg

タンは塩で。
DSCF1199.jpg

串は一本一本がデカすぎ、やっぱ食べつけないので

申し訳ないけど残してしまいました。

さっきの巻寿司がボディブローのように効いてるのか奥が

『もうムリ~、食べられへん』

ナンバー③の「伍市」を探すことなくホテルにUターンしました。



 ワタクシ新小岩と言えば 行っとかなアカンお店がありますやん。

奥をホテルに残して、やって来ましたー。

「麵屋 一燈」さん。
DSCF1213.jpg
(暗いのは売り切れましたのサイン、暖簾もないよ)

東京のラーメンでは必ず出て来るお店です、ぜひとも来たかったんよね。

店前には9時前なのに20人ぐらいの行列。

最後尾に並んだらワタクシの直後に こんなん置かれました~。
DSCF1209.jpg

ハイ、この日のラス客決定です。

その後は、徒歩でクルマでチャリで来るお客さんに、

バッテンマークで終わりました~って伝える大事な役割を与えられました。

並ぶこと約一時間、やっと案内されました。

 食べるのは決めてました、つけ麺頼んでる人が多かったけど迷わず

芳醇香味そば(塩) 750円の食券を買って  お願いしまーす。

来ましたー。
DSCF1214.jpg

もう食べる前から美味いってのが判るビジュアルですがな。

DSCF1215.jpg
チュルチュルー、ウマーい。

ここまで完成された塩ラーメンに出会ったこと ひょっとしたら無いかも。

こりゃ並んで食べるの分かります、洗練されたっていうのか 一切文句のつけようが

おませんな。

麺もワタクシの大好きな細麺で且つしっかりしたコシ。

澄み切ったスープは他店の追随を許さないスッキリで奥深い。

満足じゃー、明日も食べたいって思う マイベスト塩に出会えた日となりました。

ちょっと食べ過ぎかもと思わんでもないけど 旅先ってこんなモンでしょ。

一日目のカロリー ちょっと大杉 蓮か。
08:51  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.05.09 (Sat)

GW東京遠征その①

 5月3日(日)早起きしてJR吹田駅へ。

一日一本しかない甲子園口駅行きやったからパチリ。
DSCF1154.jpg  DSCF1155.jpg


のぞみ206号は6時40分発なので、そんなに時間がないけど新大阪駅で

一旦改札を出て朝ご飯食べとこ。

ロッテリア開いてたけど目当ての汐屋7時OPENやった。

この朝定食食べたかったなぁ。
DSCF1157.jpg

 仕方ないから売店でサンドイッチ買って206号に乗り込みプッシュー。
DSCF1158.jpg

奥は神戸屋のサンドイッチとコーヒー、ワタクシは名もないサンドイッチと朝ビー。

サンドイッチをケチってもビールはケチらんの。

やっぱブランドの方が美味しいな、豚肉のレヴェルが違いすぎ。
DSCF1159.jpg  DSCF1160.jpg



 品川駅で新幹線から山手線に乗り換えて池袋下車。

東武百貨店の開店に並んで北海道物産展。

と思ったけど、地下一階に「たねや」が出てたからココで手土産買って東武東上線に乗る。
DSCF1162.jpg  DSCF1163.jpg


イコカでもピタパでも全国共通で使えるようになったから便利です。

それにこっちではカード乗車やと割引になるのよ、何で関西では安くならんの

切符の紙代要らん分安くして欲しい。



 今回は、迎えに来てもらわず うろ覚えの道を辿って自力で姉の家まで着きました。

4カ月ぶりに会った母親は顔色もよく元気そうで安心しました。

姉がお昼の用意をしてくれていたのでパチパチ。
DSCF1164.jpg  DSCF1165.jpg
牡蠣のオイル漬けと生ハムのサラダ。

DSCF1166.jpg  DSCF1170.jpg
手作りのポテサラと焼売も美味いっ。

DSCF1168.jpg  DSCF1169.jpg
サンマは通販らしいけど。

DSCF1174.jpg  DSCF1171.jpg
ミョウバン臭のない雲丹も極ウマ、豚汁はあっさり目。

姉弟だからなのか味付けもワタクシ好み、

思わずご飯をお替りしてしまいましたー。

〆は小松菜とリンゴのジュース、健康的なコースメニュウやった。
DSCF1175.jpg


お腹いっぱいや、昼からの吞み予定はキャンセルや、

ホテルにチェックインしてしばし休憩しとこ。

二時間余りの滞在でしたけど 楽しそうな母親の姿を見てひと安心しました。




08:46  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.05.08 (Fri)

5月2日までの三日間 腰痛に悩まされた日々

 4月30日(木)夜中にエースコック 太ワンタン麺を食べたから

朝ご飯抜きで、牛スジ肉を煮込んでたらWさんから

『ランチ行かへん?』とメール着信。

迎えに来てくれた時、

『今日はノープランやからどこでもエエよ』と言うので

「颯人行きたいっ、ただし今朝『おはようコール』出とったけど」

『それはアカンわ、絶対並んでるやん』

「そしたらカレーにするわ、ガネーシュン行ってみたい」

『アカン、カレーは汗止まらんから』

(どこでもエエよって言ってたんちゃうん)

近場で考えて「西天満の麺乃家はどう?」って言ったら

ようやくOKが出ました、どうやら行ったことないらしい。

ここに来たらワタクシはカレーラーメンって決めてたのに

食券機のどこにも カレーラーメンのボタンがおませんねん。

こってり醤油ラーメンのボタンを押して、

「カレーラーメン無いんですね、食べたかった~」

『すいません、コッチではやってないんですよ』と申し訳なさそうに言われました。

Wさんはツケ麺を並で。

気が付きました、画像が無いんです。

ドコにいったんやろ ちゃんとあったんやけど 4次元の世界に行ったんやと思ふ。

醤油ラーメンも美味しかったです、何ちゅうてもココの麺大好きやから。

思わず現金で「替え麺くださーい」

お腹いっぱい、サービスご飯も小サイズいただいたから。



 5月1日(金)メーデー。

今年も行く予定やったんやけど、起きたら腰が痛いっ。

そういえば昨夜「RICCO」で夜中酒したんやったっけ。

それにしてもこれはアカン。

日曜日からの遠征に支障が出るやん、川端整骨院で治療せなっ。

『かなり固まってますねぇ』っで、

テーピングの上に晒をグルグルっと巻いて固定してもらいました。

何食べたって?

昨日に続き画像が無くって思い出せない。


 5月2日(土)この日を乗り切れば 4連休 頑張らないとあきません。

腰痛もかなりマシやったけど連日の整骨院通い。

 そして昼ご飯は、奴すしに行きたかったけど節約の「精養軒」
DSCF1076.jpg
この日は、日替わりが餃子やったから飛びついたのよ。

奥はAランチ。
DSCF1075.jpg

DSCF1077.jpg
ここの餃子好きなんです、ちょっと小振りやけど餡がギッチリで

食感が肉ニクしてるのが堪りません。

DSCF1078.jpg  DSCF1079.jpg
副菜もちゃんと付くのでバランスもいいでしょ。

Aランチのハ宝菜も優しい味付けです。


 そしてGW前の営業が無事終了。

DSCF1146.jpg
明日早いので、ココでチャッチャと食べて帰りましょ。

これで価格が倍なら ツッコミどころ満載やけど 何の文句もないです。

DSCF1147.jpg
DSCF1148.jpg

カンパーイ、奥はノンアルドリンクバー。
DSCF1151.jpg

いっちゃん安いペペロンチーノとチョリソー。
DSCF1153.jpg  DSCF1152.jpg

奥は甘モン食べてるし。
DSCF1149.jpg


 朝 起きれんかったらアカンから 早々に寝たんやった。


明日から、東京遠征日記やけど 今回まったくメモしてないので

思い出せるか不安やなぁ。


08:55  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.05.07 (Thu)

吹田で見つけた 昔ながらの定食屋さん 「朝日食堂」

 4月29日(祝)世間は休み、ワタクシは日銭稼業なので働く予定の日。

トイレで目覚めて そのままブログUPしてたら奥が起きてきた。

「かもしま休みやから昨日 電話で確認したアソコ行くやろ」

『まだ早すぎるやろっ、もうちょっと待ていっ』

ハイ、ちょっと常識外れの時刻でしたから午前7時になるのをじっと待ちました。

家を出てナビをセットしたら江坂方面へ、10分足らずで到着したのは

「朝日食堂」さんです。
DSCF0971.jpg

渋い外観、朝定食はメインおかずを一つ選ぶみたいです。
DSCF0979.jpg  DSCF0973.jpg


どれにしよ、朝カレーもあるし。
DSCF0974.jpg  DSCF0978.jpg

ワタクシが出汁巻、奥がサンマ塩焼きをチョイス。

おかずは出来てるのであたためてくださいます。(何時から起きてるん?)
DSCF0976.jpg  DSCF0975.jpg
出し巻デカいし美味っ、サンマと相互交換してご飯バクバクっ。

『ご飯お替り 言うてね』って言われたけど 中ご飯 中と思えんくらい量多いし。

味噌汁が手作り感満載、玉ネギ・ワカメ・うす揚げに素麺が入った にゅうめんの味噌汁でした。
DSCF0977.jpg

奥の残した ご飯も机上のフリカケで完食です。

隣りで朝吞みのオッチャンも女将さんも とってもフレンドリーで

いろいろ話しかけてくれました。

朝から こんな夫婦は珍しいんでしょうね、ワタクシ達も再訪確実です。

8時までなら駐車料金も100円やし、「かもしま」さんと使い分けよ。
(江坂の街かど屋の回数が減りそうです)

回数券の残ってた 「箕面 湯元水春」で朝風呂、そして一眠り。
DSCF0980.jpg


 今日も長いなぁ。(まだまだ長くなりそうや)

クルマを家に停めてから梅田に行き阪急百貨店で、

地酒を試飲したり ちりめん山椒を買ってたらWさんから電話が。

『どこ居るん?』

「梅田の阪急で買い物中やけど」

『昼まだやろ、曽根崎署のところで拾うわ』

「お願いします~」
(昼ご飯 決められてしまいましたー、お腹減ってないんやけど。)

Wさん夫妻と向かったのは 肥後橋のお店。

少し行列も出来てました。

ウーン ワタクシには合わなかったですね、セットの親子丼美味しかったんですけど。

卵も鶏もとてもいいのを使ってます、丼ツユ少な目にも対応してくださいました。

親子丼も寿司もセットするのは 蕎麦がいいと思った次第です。






08:16  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.05.06 (Wed)

箱入りの お土産ラーメンには 大当たりが潜んでる

 早っ、楽しい日々は過ぎるの早いって実感してます。

GWを利用しての埼玉・東京ブラブラ親孝行旅、ずーっと楽しみにしてたのに

すでに帰阪してる。

5月6日GW最終日の早朝、これを書きつつ泣きそうになってくる。

一週間くらい直ぐやなぁ。(普段はそこそこ長く感じてるのに)


 で、適当に端折りつつ日を追って綴っていくことにしよ。

4月28日(火)の朝、筍ご飯の残りとコレで朝食。
DSCF0932.jpg  DSCF0936.jpg

偶には後のせにしてみよう。
DSCF0937.jpg

先のせが好きやな。
DSCF0938.jpg

午後三時過ぎ、Mやチャンが九州土産にくれた「秀ちゃん」を作って
DSCF0931.jpg

40秒のバリカタで食べてみた。
DSCF0933.jpg  DSCF0934.jpg

この手の箱入りのやつは大体外せへんねんけど凄い完成度やった。

まず、スープがホンマに濃厚やけどくどくなくって美味い。

麺もメチャええ感じ。

美味過ぎる~、このラーメンに文句を付けるとしたら唯一つ。

替え玉したいっ!!

麺をこの二倍くらい箱に入れといてください、スープ全汁するのに麺が少な過ぎっ。

(チャー・ネギ・は付いて居りません)


 その日の11時過ぎスムースに閉店出来た(ヒマでした)ので、

最終電車まで4本くらい余裕を残してたのでラストオーダー寸前の「餃子の王将 天六店」に。
(画像は帰る時に撮ったのでライト落ちてます)
DSCF0958.jpg

 しかしいつの間にか餃子の王将も美しくなったなと思う。

王将と共に育った世代のワタクシには違和感があるくらいやけど、昔のままなら

こんなに流行ってないやろうし。
DSCF0953.jpg
調味料とかもスッキリ並べられてて、ホーローの缶に入ったスプーンで掬うラー油がない。

しかし餃子のタレを置いてもええけど、お酢が無いってのは納得できん。

タレは自分の好きな配合で作りたいやん、お酢を置いてください お願いします。

DSCF0951.jpg  DSCF0952.jpg
とりあえず「餃子定食W935円」が来るまでに カンパーイ。

DSCF0957.jpg
来ましたー、ちょっと焼きが甘かったけど いつものお味。
DSCF0956.jpg
コロッケが一個付いてきます。(特にコメントはないけど)

DSCF0955.jpg
天津飯は、ビールに合いません。

中華丼をセットにして欲しい。
(いや、王将のセットは お得感が少ないから単品にすべきでした)

 余裕で最終電車で帰宅。

Ⅰっしゃんが貸してくれた この本が面白い。
DSCF0950.jpg

ヒマだったので 大方読みました、若いころにコレを読んでたら違った人生やったかも。

因みに心理テストの結果 ワタクシは男に分類されませんでしたが。
08:33  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.05.03 (Sun)

TKGを克服した日のこと

4月27日(月)夜中に目が覚めて寝つけなかった(吞み足らんかったから)

ボゥーっとしたまま天六に出て来たら お腹がグゥーって鳴っとった。

「吉野家」で納豆とん汁定食460円の朝ご飯。
DSCF0908.jpg

納豆を混ぜ混ぜしてよぅく糸を引いてからタレを入れ(辛子は使わない)、
DSCF0909.jpg
ご飯にのっけて味付け海苔でくるみながらご飯を汚さないようにパクパク。

DSCF0910.jpg
半分くらい残ったご飯ととん汁で食べてたら、残すのかよと生卵が訴えてきた。

DSCF0911.jpg
白身が入らないように黄身だけをそーっとご飯の上にのせることに成功。

TKG食べられるやん白身抜きやけど。

最後の割引券使って410円なら納得できます。


おーっと もう「理髪館」OPENしとるやん、カットと白髪染めで3100円のところ

ここも割引券使用で2800円。

段取り良すぎてゆっくり寝るヒマもないくらいやったなこの日も。


 買い物してから店に戻り、昨日買った筍を米ぬかと唐辛子入れて一時間グツグツ茹でる。

その間にローソンのコーヒー買って来て、春木春陽堂の大福餅でおやつタイム。
DSCF0927.jpg  DSCF0926.jpg

よもぎの味が濃くって美味いな、遠くまで行った甲斐があったなぁ。

食べてないけど「姫餅」も載せときます。
DSCF0929.jpg



現在5月3日早朝、今から東京行って来ます~。
08:25  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.05.01 (Fri)

「ゴメンネJIRO」に入れたから超ご機嫌

 4月26日(日)つづき、

この日は朝早くから遠出した帰り道に住之江区の「湯楽」で

ひとっ風呂。

睡魔に襲われたので、眠い目をこすりつつ吹田まで戻って来ました。

お昼寝してたらマイラーズカップも終わってたから慌てて天満へ。

Wさんがこの日は山登りで遊んでくれへんのよ。


さぁ晩ご飯の時間やけど どこ行こ。

まぁ入れんやろうけど顔見せてアピールしとこかってな軽い気持ちで

「ゴメンネJIRO」の店前まで行ったら、

丁度カップルが一組出て来るところに遭遇。

これはもしかして。
DSCF0901.jpg

入れましたー、超ラッキーです。

忙しげなマスターに挨拶をして とりビー。
DSCF0890.jpg

頼む料理は ほぼいつも一緒。

前菜盛り合わせ。
DSCF0891.jpg

ごった煮スープ。
DSCF0893.jpg

ちょびっと海老フライ。
DSCF0895.jpg

ジロ風たたき。
DSCF0894.jpg

玉子のクリームコロッケ。
DSCF0896.jpg

若鶏の緑マスタード焼。
DSCF0899.jpg

そして、この日は絶対これで〆ると決めていた 梅じそピラフ。
DSCF0900.jpg

大満足の超満足、ビール3本吞んで5020円。

なかなか行けないのでまさに至福の時間です。

予約も取りにくいけど 未訪の方は是非一度は行ってみて。

(この日は奥のテーブル席のオバサンがメッチャ煩かったけど)




 ここでWさんからメール。

『今、伊丹で吞んでるねん、後で行くから待っててや』

「待ってるから~」と返事したものの不安になって来て

「何時ごろ来るん?」

『まだ伊丹やでぇ、出るとき連絡するわ』

これは相当吞んでるな危険やと予知能力が反応したので

「やっぱ今日は置いときましょ、もう吹田に帰ります~」と一方的に

断りのメールを送信したら ナシのつぶて。

Wさん怒ってるんかな、お互い深酒にならんでよかったと思うけど~。






08:20  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |