2015年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2015.03.31 (Tue)

フォアグラ食べて アン肝を思い出す

 23日(月)吹田から天六に出て来てすぐに「街かどや」で朝定食。

生卵は無理なので、いつもより30円奮発してだし巻定食400円を。
DSCF9759.jpg

ここに納豆を付ければエエのかも、ちっこい冷奴を納豆に替えてもらいたい。

夕方、昼夜兼用で早目に、マイベストインスタント麺を。

近所のスーパーで安売りしてたからついついカゴに入れてしもうた。
DSCF9764.jpg

DSCF9765.jpg  DSCF9766.jpg
春キャベツとエリンギをトッピングしといた、やっぱ刷り込まれてる味は裏切らへん。


 24日(火)早朝、朝から(午前6時ごろ)こんなん食べれるってことは

ひょっとしたら健康なんちゃうかな。
DSCF9779.jpg

カレー焼き飯というかドライカレーとでもいうのか、カレーの風味付けをしたら

何でも美味しなるからなぁ。



DSCF9782.jpg
昼、午後1時過ぎに天満駅南側 ダイコクドラッグ隣りの「SOLDES」(ソルド)さんへ。

つい最近、何かのTVで見て行こうと思っててん。

ワタクシちょっと贅沢して、一日限定10食のフォアグラ要りハンバーグランチ1300円。
DSCF9780.jpg


奥は、パスタランチを新じゃが・ベーコン・トマトソースで1000円。
DSCF9783.jpg

パスタランチのパンとサラダ。
DSCF9784.jpg  DSCF9786.jpg

この日のスープ、玉子がフワフワで美味しかった、もうちょっと器が大きけりゃ尚いいけど。
DSCF9785.jpg

パスタの茹で具合は丁度よかったけど、少し塩っ辛かったらしいです。
DSCF9787.jpg

そして、ワタクシのハンバーグ。
DSCF9788.jpg  DSCF9789.jpg

メチャメチャ美味しい~、肉食べてるって感じの肉汁溢れるハンバーグです。

でっかいフォアグラがゴロゴロ入ってます、肝系のモンが大好きなのでテンション上がるわ。

トリュフソースってのは、イマイチよう分からんかったけどね。

ライスのお替りとか大盛り無料にしてください、お願いします。

DSCF9791.jpg
コーヒが出て来て ごちそうさま。

アレっ、奥のランチに小さなデザートって書いてたけど 忘れられてるやん。
(珍しく この日は何も言いませんでした)


08:41  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.03.30 (Mon)

やっぱあの人が大阪で待ち受けてた 

22日(日)続きのつづき、



 明石から戻って来て、スマホを充電しながら ついウトウト。

目が覚めたら、もう3時半過ぎてた。


 今日は もう吞み歩きもないんやなと、充電してたスマホ見たら、

Wさんから、怒涛のメール攻撃が来てた。

その① 15:22 『今日 どうするん?』

その② 15:36 『昼寝じいへ』

その③ 『十三に4時半な』

その④ 『すし屋台休みや、ミナミのアンケラソにする?』

で、5時15分に「アンケラソ」の前で集合ってことに。


少し早目に着いたら、ガッビーン。
DSCF9723.jpg

「休んでまっせ~、どうします。」

W 『一回行ってみたい店が近くにあんねん』

で、一軒目「立吞み たゆたゆ 大阪焼トンセンター」さん。
DSCF9724.jpg

入り口のところで立ちます、ビールはセルフサービス、お酒は★マークで申告制です。

カンパーイ。
DSCF9727.jpg

DSCF9725.jpg
食べ放題のキャベツてんこ盛り。

メニュウはこんなん。
DSCF9726.jpg

おとくな5本セット780円。
DSCF9730.jpg

コラーゲン皿380円(ボケボケや)。
DSCF9728.jpg

もつ煮込み280円。
DSCF9729.jpg

東京で、珍しがって食べたけど、大阪でわざわざ食べるほど好きじゃない。

Wさんも食べることが出来たので満足したでしょ。



 二軒目は、裏なんばの「酒蔵 櫛羅」さん。

ちょっとおっかなそうな大将、めちゃ眼光鋭いねん。
DSCF9732.jpg

一人アテ一品以上で お願いしますって書かれてました。

メニュウは、ドリンクがこんなん、奈良の千代酒造の直営店です。
DSCF9733.jpg

Wさんは、「篠峯」の直汲みを ワタクシは「櫛羅」の中取り。

奥は、チューハイでカンパーイ。
DSCF9734.jpg

DSCF9735.jpg

アテは、奥がかす汁 ワタクシ何と黒カリー バケット付 Wさんは何でしたっけ。
DSCF9737.jpg  DSCF9738.jpg

クリームチーズかす漬だったと思う。
DSCF9736.jpg

お酒のお替りと おでんを三つ。
DSCF9740.jpg

メニュウの上にグラスを置いてたら 怒られましたー。

一見には厳しいって印象を受けてしまいました、お酒は美味しかったけど。


 三軒目に移動~、ここは二回目。

「兵吾」さん。

打って変わって、女性が二人で切り盛りするお店でつ。

カンパイー、奥はウーロン茶。
DSCF9742.jpg

何か今日は 日本酒の日になっとるがな。

アテもやっぱ こうなっちゃいます。
DSCF9743.jpg  DSCF9744.jpg

DSCF9745.jpg  DSCF9746.jpg

うーん、ここも居心地ええやん。

せやけど、もう吞み過ぎた~。

兵吾を出て、お開きにしようかと話をしてたらWさんが、

『今日、炭水化物食べてへんやん。炭水化物食べんと二日酔いすんねん、何か食べようや』

もうワタクシたち夫婦はWさんに付いて行くしかありませんでしたー。

どこをどう歩いたのか(酔ってたからね)、
DSCF9747.jpg

「焼きそば専門店 道頓堀 寿座」さん、この店に入ったって画像が語ってる。

『別々のを頼もうや』というWさんに任せて、
DSCF9750.jpg

奥がトマト焼きそば ワタクシがカレー焼きそばを頼んだ(らしい)。

DSCF9753.jpg  DSCF9754.jpg

DSCF9756.jpg  DSCF9755.jpg

確かに美味しいねん、特にトマト焼きそばのパスタ麺は斬新でよかった。

けど、値段が強気すぎって つい思ってしまうなぁ。

このお吸い物が やけに記憶に残ってる、かなりインパクトのあるダシ出てた。
DSCF9752.jpg

法善寺の水かけ不動に寄って、夫婦円満を祈願して家路に着きました。

長い一日やったな、と思いつつ時間が早かったので吹田でちょっと寄り道してもうた。

08:41  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.03.29 (Sun)

明石で吞む そして〆にラーメンも トリップ②

 22日(日)続き、

垂水から山電で明石に着いたのが正午過ぎ、駅前では何かしら工事が

されとって、囲いに沿って左へ左へ行くと、明石銀座。
DSCF9643.jpg

 それからも少し歩いて次の角を右に曲がったら、魚の棚商店街。
DSCF9644.jpg

ここまで来たら、玉子焼でしょ。

DSCF9645.jpg  DSCF9648.jpg

DSCF9649.jpg  DSCF9652.jpg

DSCF9656.jpg  DSCF9657.jpg

DSCF9658.jpg

 でもお店が多すぎて、どこか決められへんよ~。

前に来た お店は既に記憶の彼方、「きむらや」だけは若い頃に行ったのを覚えてる。
DSCF9670.jpg

確かフェリーで淡路から帰って来た時やったか。(どんだけ前やねん)

それにしても並んでる店、空いてる店ドコにしよ。

この辺りで 中々決めへんから奥の機嫌が悪うなってきた。

DSCF9651.jpg  DSCF9650.jpg


 
 歩き続けてたら、このお店発見。
DSCF9647.jpg

「たなか屋」さん、確か何度かブログで見ていつか来たいなと思い続けてたんよ。

細くて狭い通路を奥へ奥へ進むと こんな入り口に突き当たります。
DSCF9659.jpg

正式には「STAND SAKE BAR 田中」って名前らしいです。

低い木戸には、頭ごっつん防止のゴムが貼りつけられてました。

 そろっと開けて中に入ると、すでにお客さんいっぱい。

入り口近くの樽のところに立ち位置を確保して、声が掛かるのを待ちます。

何せ お店の人みんな忙しそうで、初めてのワタクシたちは どういうルールか

全く呑み込めません。


 数分後、ようやく『この番号言ってから注文してね』と こんな番号札をくれました。
DSCF9660.jpg

「16番、ハートランド明石ブルワリーお願いします」
DSCF9662.jpg

で、カンパーイ。
DSCF9661.jpg

カウンター上には 美味そうなアテがズラッと並んでるんですけど、アテの呼び名が判らんので、

指差して注文しました~。

やっぱ明石って言ったら蛸食べなアカンでしょ、「蛸の柔らか煮」(と思う)。
DSCF9663.jpg

ええ味付けや、柔らこうて美味い~。

ゆで卵が見えたから、てっきり角煮と思って指差したら、後ろは 厚揚げでした。
DSCF9664.jpg

これ絶対美味い、美味いでぇってオーラが出とった。

アクアパッツア。

魚はメバルに見えたけど ホンマは判らん。
DSCF9666.jpg

パクッ、これ立ち吞みレヴェルちゃうで。

 美味しいお酒にしたいけど何がエエかなと思案してたら、カウンターの端っこに居た

大将が『この酒 うまいッ』と呟くのが聞こえたのよ。

思わず 「それ何ちゅう お酒ですか?」って声かけてみました。

そしたら『大信州ってお酒やで』とのこと。
DSCF9667.jpg

「大信州くださいー」

で、カンパーイ。(初対面やけど)
DSCF9665.jpg

ウーン、すっきり美味いなぁ。

蓮根の辛し和え?頼んで、「お酒 お替りでぇー」
DSCF9668.jpg

一時間くらい居たんかな、どんどんお客さん来るから、そこは立ち吞みルールで

古参の客から帰らねばなりません。


ごっそーさーん、明石に来たら必ず寄ります(なかなか来られんけど)。


あまりに美味しかったので スカパラ師匠に

「今、明石で たなか屋で吞んでました メチャいい店ですね」ってメールした。

そしたら速攻で返信が。

『めんじい、明石やったら 江洋軒行っとき、そこから数分やで』

師匠に言われたら 行っとかなアカンでしょ ここは。

『ワタシは無理やから』という奥と別れて 一人で「江洋軒」の探索です。

見つかりましたー。
DSCF9672.jpg

渋い外観です、入ってみます。

中華そばと焼きそば以外の中華のメニュウはありません。

どっちか迷うこともなく

「中華そばくださいー」

昼どきを過ぎていたので お客は数名でしたから まもなく来ましたー。
DSCF9673.jpg

DSCF9674.jpg  DSCF9676.jpg


まさに懐かしの中華そばってビジュアルです。

洗練されたラーメン専門店の真逆、 長年この地でこの味を守り続けていて

地元民から愛され続けているお店なんでしょうね。

ワタクシこんな中華そばとの出会い大好きです。

大衆食堂の中華そばとは決定的に違う こだわりのスープ(だと思う)。

麺は太麺、正直 もう少しコシが欲しいけど、これがズズッと入っていく。

あっという間に完食、全汁してしまいましたー。
DSCF9677.jpg

お腹パンパン、もう何も食べられん、明石心残りやけど 帰ろ。
DSCF9679.jpg  DSCF9678.jpg



 そや、また夕方吞みに行くかもしれん(この時点では未定でした)ので、

大阪に帰って 昼寝しよ。








08:15  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.03.28 (Sat)

マリンピア神戸へ、そして明石 魚の棚をめざすトリップ①

 22日(日)、連休じゃ~。

ゆっくり寝てよ。

そんな筈あれへん、残された時間はそんなにないもん。

で、午前7時43分には電車に乗ってた、行きたいとこがあったんよ。

梅田行に乗って十三で乗り換え~、

神戸線のホームへ行くんやけど その前に宝塚線のホームに降りて

阪急そばで朝ご飯。(奥はFREDS カフェ、朝から別行動)

DSCF9549.jpg  DSCF9546.jpg


エッ、阪急そばにドア(入り口)出来てる、それに何かかっこエエ名前付いてるやん。

中に入ったら食券機ないし、代わりに椅子がある。

椅子に座ってたら注文聞きに来てくれはったので、「朝食セット そば」をお願いしました~。(朝定の方がなじむ)

DSCF9547.jpg  DSCF9548.jpg
ふーん、十割そばもあるんや、最早 駅そばちゃうやん。

来ましたー。
DSCF9550.jpg  DSCF9552.jpg

ウマッ、ええ お出汁や。

会計伝票持っていって 後払いって 何か変な感じ。(聞けば昨年の10月かららしいです)


お腹も膨れたから マリンピア神戸に行きましょ。

三宮でJRに乗り換えて 垂水下車。

DSCF9565.jpg  DSCF9566.jpg


まだOPENの10時になっとらんがな、でもここのロケーション最高に美しいわ。

明石海峡大橋が間近に見えて、真ん前に淡路島。

何より久しぶりに見た海が 和ませてくれる~。

DSCF9569.jpg
こんなイベントもやってたから、ナイキのスニーカーとか買いもんして、

行列に並びましょ(奥が並んだんやけど)。

へぇー、『神戸豚饅娘』ってベッピンのオネイサンが居てた。
DSCF9571.jpg
(画像は後ろ姿やけど、ホンマ可愛いかったで)

奥が並んでる間に、ワタクシは缶ビールを用意して
DSCF9626.jpg

老祥記・一貫楼・興発楼の豚まん三個セットをアテに 本日最初のカンパーイ。

DSCF9627.jpg  DSCF9629.jpg
晴れた屋外で吞むビール美味っ、豚まんもオイチ。


 無料のシャトルバス乗って垂水駅、そして二つ目の目的地 明石へ行きましょ。
DSCF9630.jpg

DSCF9632.jpg 
山陽電車に乗るのも 目的やったのよね。

DSCF9633.jpg  DSCF9637.jpg
駅もレトロやねぇ。

電車が来ました~。
DSCF9635.jpg

この後、明石でステキなお店に行くことになるのであります。

引っ張るなぁ。
08:35  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.03.27 (Fri)

動物園前の「すし寛」さんにまいりました

 21日(土)続き、

寝た寝た、午後4時すぎ再始動、この日はWさんが別件なので奥と二人。

向かったのは、動物園前。

DSCF9503.jpg
一つ目の商店街を通り過ぎたら次の商店街がコレ。

だいぶ土地勘出来てきた。

本日の目的のお店に到着~。
DSCF9502.jpg  DSCF9498.jpg

午後5時、すでに満席で待ちになってましたー。

『空いたら電話しますから』と携帯ナンバーをお渡しして近所をブラブラ。

何かそそられるお店多いなぁ、大衆演劇の芝居小屋もあるし。
DSCF9499.jpg  DSCF9501.jpg

でうろついてたら、

『早よ 戻っといで、席空いたで』と奥からのLINEが。

 このお店は、前から知ってたんやけど、最近よくお店に来てくれるミヤちゃんが

『子どもの時から行ってんねん、絶対気に入るから行ってみて』と強くプッシュしてくれたんよ。

この日も、「今、すし寛に来てますねん」ってメールしたら、お店に早速電話してくれてた。
(ありがとうございました)

 で、カウンター席に案内されて、まずはビールでカンパーイ。
DSCF9505.jpg

DSCF9522.jpg  DSCF9523.jpg

DSCF9525.jpg  DSCF9524.jpg


目の前には 美味しそうな食材、そしてうまそうなメニュウてんこもり。

偶には、寿司の前にアテ食べましょか。

奥は剣先イカの刺身、ワタクシは岩牡蠣を。
DSCF9510.jpg  DSCF9512.jpg

剣イカどんだけ新鮮なんってくらいピッカピカ、岩牡蠣最高~でらウミャー。

この季節やね、大好きです若竹煮、そして奥は穴子天ぷら。
DSCF9509.jpg  DSCF9517.jpg

穴子デカッ、身がふわっふわでメチャ美味っ。

こりゃ お酒ですやん、で、眞澄の純米酒。
DSCF9519.jpg

アテはどれもうまいけど、寿司モードに切り替えないと財布が悲鳴あげるから。
(この日は何故かワタクシ持ちなのよ)

奥が鰤、ワタクシは王道のマグロ。
DSCF9513.jpg  DSCF9515.jpg

書いてたら思い出して 涎が出て来そう。

うなきゅう巻とアジ。
DSCF9521.jpg  DSCF9520.jpg

眞澄をお替りしての イワシ。
DSCF9530.jpg  DSCF9528.jpg

ヒラメとイクラ。
DSCF9527.jpg  DSCF9529.jpg

〆に貝柱。
DSCF9531.jpg

まだお腹には余裕があったけど、お会計の不安もあったので初回はこれくらいにしとこ。

場所柄か高級な雰囲気はなくて、アットホームな感じ。

常連率高いけど、通いたくなる名店発見です。

鮮度も技も一級、月に一度いや二月に一度は来たいなぁ。

諭吉一枚で、少しお釣りが来たから ほっとしました~。


 天満まで戻って来て「こまちゃん」で、締めくくりのカンパーイ。
DSCF9535.jpg  DSCF9536.jpg

明日の朝も早いから これくらいにしといたろ。





08:10  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.03.25 (Wed)

土曜「一紀」 間もなく終わるから 行っとかんと

 21日(土)春分の日で世間様は休日。

ワタクシも便乗してお休みにさせてもらっちゃいました。

 彼岸の中日でもあるので、ご先祖様のお墓参りに行こ。

お墓は北摂にあるのにクルマは南下しとる、そやねん まもなく土曜の朝うーが終わるから

「一紀」さんに行っとかないと。
DSCF9444.jpg

DSCF9443.jpg

午前8時前に到着するも、待ちが出とりました。

まぁ、ほんの数分で入れたし寒くなかったからエエけど、相変わらずの人気やね。


 注文は、釜玉400円とカレーうどん550円。(いっつも一緒やな)

DSCF9449.jpg
釜玉の器がオレンジ色のから替わってたからちょっと撮りやすくなった。

手打ち感満載の不揃いのうどんが、野趣があっていいなぁ。

別添のネギをのっけてワシワシといただきます。
DSCF9450.jpg  DSCF9451.jpg


DSCF9447.jpg
奥のカレーうどん、心なしかトッピングが大人しくなったような気がするけど

これくらいでいいと思います。

 しかし店内のカレーうどん率高いねぇ、ワタクシはカロリーのことも考えて釜玉や。

テーブルの上に、冷たいお水が用意されてます。
DSCF9446.jpg


 うどんの後は墓参りの筈が、やっぱ住吉区万代の「セトウチ」さんで昼のパンを買っとこ。
DSCF9453.jpg

前回とまったく同じの買ってる、このヒンズミルクってパンが特におススメです。(丸くないやつです)
DSCF9454.jpg

DSCF9455.jpg
サンドイッチもかなり美味いらしい。

来週は休みやねんな、気ぃつけとこ。
DSCF9456.jpg


 さぁ墓参りのハシゴしよ。(お昼は墓パンにしました)

流石にお彼岸はクルマが多いなぁ、ちょっと寄り道した分出遅れたのよね。

 100Kちょっと走って、墓参り無事終了。

夕方からまた、楽しい吞みが待ってるから 昼寝しとこ。

08:45  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.03.24 (Tue)

キムチを入れたら何でも美味くなるな

  18日(水)お昼、ちょっと酸っぱくなりかかってたキムチがあったので、

豚肉と玉子を入れただけのキムチ炒飯。
DSCF9391.jpg

カレー味の付いたチキンナゲットと おでんの竹輪も一緒に。
DSCF9393.jpg  DSCF9402.jpg

夜、奥が「くら寿司」の寿司を買って来てくれたんやけど、Ⅿちゃんが鳥取土産で

コレをくださったもんやから、当然 くら寿司は残ることに。
DSCF9403.jpg  DSCF9404.jpg

鯖の厚みそして旨味、〆加減もバツグン。 

シャリもぎっち詰まってるから半分食べて お腹一杯になりました。

わざわざ寄り道までして買って来てくれて ありがとさん。


 19日(木)雨降りやったから奥をクルマで送って行くという優しいワタクシ。

ので、モーニングを奢っていただきました。

奥はサンドイッチのセット、質より量のワタクシはお好みパンを二個。

フツウやなぁ、セトウチパンが美味過ぎる、週末買いに行くこと決定や。

 昼は、残り物オンパレード。
DSCF9408.jpg

おでんのジャガイモ 味しゅんで美味い。

赤ウインナーの隣りのは、折り畳んだ目玉焼き。

 夜、Ⅰっしゃんが こんなん持って来てくれました。
DSCF9418.jpg

「らーめんですかい」 NISSINN製造 JAL SELECTIONのカップ麺。

カップヌードルミニより さらにちっこいです。
DSCF9419.jpg

カマボコの図柄をよく見ると 飛行機になってるとこなんか芸が細かい。

小腹空いたなと思った時に一杯らしいですが、小腹でも二つは食べれそう。




 20日(金)朝、鶏五目ご飯の残りと マルちゃん正麺 鴨だしそば、

画像ないんやけど。

昼過ぎ、このレトルトを温めて食べました。
DSCF9421.jpg

75キロカロリーってのは嬉しい、けど、クコの実何か入ってないやん。

生卵を割り入れてからレンチンしました、青ネギもトッピング。
DSCF9424.jpg  DSCF9425.jpg


参鶏湯というより お粥みたい、よう読んだら参鶏湯風粥ってちゃんと書いてた。

味が無いので唐辛子は必須。


夜、肉じゃがと ほうれん草の白和えを作った。
DSCF9423.jpg  DSCF9427.jpg

明日(21日)明後日と連休、墓参り以外の予定がない。

でも気がついたら日曜の夜ってことになりそうやわ。



 
08:57  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.03.23 (Mon)

ようやく確定申告から解放されました

 16日(月)早起きしたので「レストランかもしま」で和朝食。
DSCF9361.jpg

ブリの塩焼は取ったけど 奥の口中へ。

奥は初めて洋朝食430円を。

生野菜にヨーグルト、ハムエッグにトーストが付くから洋朝食も かなりお得。

でも ご飯族のワタクシは、和食でつ。


 さぁ 確定申告に行きましょ。

この期間は吹田駅前のさんくすホールで

吹田税務署が確定申告を出張して受け付けてくれます。

最終日のこの日は、ワタクシみたいな人たちでメチャメチャ混んでましたー。

10日間入院したから医療費控除を申告したのに還付されるのは5000円ちょっとだけ。

あんだけ領収書集める労力を考えたらちょっとアホらしいな。


ようやくすべてが終わって、控えを貰ったら ほぼ昼前になってしまいました。


 急いで昼ご飯抜きで買い物に行き、仕込み。

何とか準備が終わったので、遅い昼ご飯。

Tさんの出張土産にいただいたコレを作ってみました。
DSCF9374.jpg

必須らしいカボチャは ワタクシはNGなので替わりに大根を入れました。

見事な生椎茸が収穫出来たので 入れとこ。
DSCF9375.jpg

白菜も柔らこうなって肉厚の椎茸もウマーイ。
DSCF9376.jpg   DSCF9377.jpg

 味噌がもう少し濃くてもよかったけど、素朴な故郷のお袋の味って感じや。

あったかいんだから~、Tさん ありがとさん。



 17日(火)朝、天満駅前の都そばで おぼろそば300円を。
DSCF9378.jpg  DSCF9379.jpg


そばのクオリティが今一歩やねんけど、おばちゃんの対応はエエお店です。

 昼は、久しぶりに買い置きの銀座カリー辛口を食べました。
DSCF9380.jpg  DSCF9381.jpg

欧風になるんかな、ここのと新宿中村屋のカリー、レトルトやけど美味しいなぁ。


 夜中、一旦布団に入ったのに空腹で眠れず、サッポロ一番塩ラーメンの期限切れを

作って食べちゃった。
DSCF9385.jpg

数カ月程度の期限オーバーは、何ともないな。
DSCF9386.jpg  DSCF9387.jpg


野菜と玉子を入れたの、塩ラーメンによく合うから。

でも切り胡麻は絶対入れないことに決めている、何でかしらんけど。





08:16  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.03.22 (Sun)

雨降りをものともせずシャッターで「いそかわ」さん

15日(日)前夜の深酒で起きれず、奥に叩き起こされましたー。

朝ご飯を食べた記憶がないな。

風呂に入ってシャキッとしてから、お昼タイム。

困った時の「ふくすけ亭」で親子丼セットを温かい お蕎麦で。

奥はおろしカツ定食。

「すみませーん、親子丼ツユ少な目でお願いします」

『ハイ』

調理場にも大きな声で つゆ少な目でって通してくれてるのが聞こえました。

そして、伝票にも その旨記入されてました。

で、来た親子丼が 汁だくだくってどういうことですか。(泣)

ワタクシ もうここではおろしカツ定食にします。 



 天気予報も下り坂ってことで、今にも雨が降り出しそうな午後、

何の予定もない ワタクシたち夫婦、頼みのWさんがこの日は都合が悪いとのことなので

さぁてドコ行こ。

 そやっ、杭瀬の「いそかわ」でママさんと遊ぼ。
DSCF9337.jpg  DSCF9353.jpg

DSCF9339.jpg
5時のOPENジャストに店前に到~着。

 ワタクシ達のこと覚えてくれてはりましたー。

この日のメニュウ。
DSCF9340.jpg

DSCF9343.jpg

DSCF9342.jpg

かんぱーい。
DSCF9341.jpg

5種盛りとカキの土手鍋。
DSCF9345.jpg

DSCF9346.jpg

マグロほほタタキ。
DSCF9344.jpg

あん肝と出汁巻き。
DSCF9348.jpg  DSCF9347.jpg 

ホンマ生もんは新鮮やし、カキはプクプクやし、出汁巻きは出汁効いてて美味しい。

 そして何より お安いのが嬉しいよ。

生中から酎ハイそして芋のお湯割りやら ソコソコ吞んだころ

携帯で呼び出したWっちさんが来てくれました。

Wっちさんの頼んだネギマ。
DSCF9350.jpg

メニュウに載ってなかったけど出してくれたネギトロ餃子。
DSCF9352.jpg

これは目板カレイの煮付け。
DSCF9349.jpg

 この辺りで混んできたので そこは古客が退散せねばなりませぬ。
(この時点で奥は帰ってました。)

滞在すること3時間。

「Wっちさん、次どこ行きます?」

『この辺 知らんのですよ。 天満まで行きましょか』

で、天満の「こまちゃん」で待ち合わせして ワタクシは阪神電車で。

Wっちさんは、阪急園田から天満をめざしました。

先に着いたワタクシが 「こまちゃん」の前まで行ってみると

ガーン、シャッター閉まってましたー。
(前の日確認すべきでした)

 そして、駅でWっちさんを出迎えて

「どこ行きましょうかね」 『お任せします』

で、「堀内酒店」へ。

『めんじい、今日はもう終わりやねん。すまんなぁ』ってことでビール一本400円で退店。

中崎通りを西へ西へ。

「花紋」も閉まってたし、この先には もうお店無いのよね。

「吞兵衛」さんにお邪魔しました。
DSCF9357.jpg

カンパーイ。
DSCF9354.jpg

DSCF9355.jpg
アサリの酒蒸しは、どう見ても蒸しではないと思います。

DSCF9356.jpg
ゴボウの唐揚げやったかな。

なぜかあまりのアウエー感に これでお勘定。

DSCF9360.jpg  DSCF9359.jpg
〆は、ここでカラオケ歌いまくって 最終電車。

Wっちさん、わざわざ来てくれたのにゴメンネ。

よう遊んだ 土日でした、明日は朝から確定申告や。
 
08:16  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2015.03.21 (Sat)

味噌ラーメンが食べたかったのにー、WさんのWはワガママのWです

 3月14日(土)今日こそちゃんとしないと月曜日の確定申告最終日に

間に合わない。

 ので、家のパソコンではe-TAXが出来ないので 組合のパソコンを

遣わせてもらおうと早朝から南方まで出かけました。

 その前に朝ご飯を「なか卯」さんで。
DSCF9291.jpg

DSCF9292.jpg  DSCF9295.jpg

ここの卵はいつ見てもエエ色してるね。
DSCF9293.jpg  DSCF9294.jpg

味噌汁の具も充実してるし、後はご飯だけがちょっと・・・・・

二時間ほど細かい数字を見ながらパソコンと悪戦苦闘。

申告用のフォームに入力して終了と思ったら、送信できへんやーん。

 まぁどうせ医療費控除もせなアカンから、月曜日に吹田まで行くか。




 さぁ今からどうしよかなって思ってたら、Wさんからメール。

『梅田の中郵の跡地でラーメンのイベントやってるで、行かへん』

「へぇー、行く行く」

『クルマで行くから着いたら連絡するわ』

で、ワタクシは電車で梅田に行って三越伊勢丹で奥にホワイトデーの

和菓子を買ってから前もって見に行ってん。
DSCF9296.jpg

 時間が早かったせいかまだそないに人来てなかった。

パンフレットもらって、どこの食べよかなと見て、

よっしゃ やっぱり ここの食べたい「がちんこらーめん道 柊」

濃厚大阪味噌ラーメンがエエと決めて、Wさんの到着を待ちます。


 そこへWさん到着~。

『めんじい、クルマ停めるとこあらへんな、ここ止めて心斎橋の大丸行こ』

「えーっ、もう食べるラーメン決めてたのにぃ」

『向こうにも美味しいラーメンあるから』(ホンマJ中です)

御堂筋を南下して安Pを探して大丸までだいぶ遠いPからテクテク。

着きましたー。


 大丸の催し場に出店してたラーメン屋さんは2店。
DSCF9297.jpg  DSCF9298.jpg


「エースのジョー」「らーめん富蔵」さんでした。

どちらも旭川のラーメン屋さん。
DSCF9299.jpg
『これ食べるわ、エースのジョーの海老味噌ラーメン』とWさんが言うので

「これにしますわ、富蔵のコクウマ味噌ラーメン」

『それはアカンやろ、味噌ラーメン被ってまうやん』

「いや、店が違うねんからエエんちゃうん」

W『ほんなら 店の人におススメ聞いてみようや』

で、おススメのラーメンを聞いたら

店員さん『富蔵さんはしょうゆがおススメですねぇ』

W『めんじい、こないゆうてはるやろ、しょうゆにしとき』

(いや、ワタクシ味噌の口なんですけどー)


 結局、お互いが大盛りを頼んでシェアすることにしました。(何でこうなるの)

ワタクシの コクウマしょうゆの大盛りが来ましたー。
DSCF9301.jpg

 そしてWさんの海老味噌ラーメン大盛りもドーン。
DSCF9302.jpg

結論、ワタクシのラーメン 好みでしたー。
DSCF9303.jpg

しっかりした麺ととんこつ醤油のちょっと脂っこい目のスープが空腹にバクバク入っていきます。

チャーシュウは若干脂濃かったけど、トータル的に美味かったです。

美味いがなぁ、一気呵成に食べ終わりました。

DSCF9304.jpg

Wさんからちょっともらった味噌ラーメン。

ウーン、そないにビビッとけぇへんなぁ、海老の香りほぼせぇへんかったし。

わざわざ物産展で食べるほどの味噌ラーメンとは。(私感です スミマセン)

ワタクシは、富蔵の味噌ラーメンが食べたかったー。

WさんのWはワガママのWやってことが ようく分かりました~。



夜、閉店後 中崎通りに出来たワインバーでラクレット食べました。

その前に、「うお徳」でメチャ寿司食べてる。
DSCF9305.jpg

デジカメの調子がよくないので画像ないけど。

S-ちゃん ごちそうさまでしたー。




08:49  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.03.20 (Fri)

相も変わらない日々や 麺はやっぱり止められへん

 3月12日(木)もはや土曜日だけではなくなってる「レストランかもしま」さん。
DSCF9242.jpg  DSCF9243.jpg

納豆、しらすおろし、玉子焼、秋刀魚、アゲと大根、ほうれん草にお漬物。

味噌汁も具だくさん。

 当然二杯目は納豆を喰らうためにお願いすることになります。

そしたら、『これどうぞー』とイカナゴの釘煮を出してくれました~。
DSCF9244.jpg

コーヒー飲んで新聞読んで朝から贅沢な時間です。

最近はこの朝食で栄養バランス整えてるんやと思うことにしてます。


 当然、お昼はお腹が空かなくて遅めの昼ご飯。
DSCF9281.jpg
oさんがくれた全国ご当地ラーメンの最後の一個。

北海道は帯広「らぁめん とん平」さんのインスタント熟成乾燥麺。

粗びきウインナー、春菊、おでんの玉子をトッピング。
DSCF9282.jpg

DSCF9285.jpg

麺はツルツルシコシコで結構美味しい、スープは煮干し系の懐かし中華そばって感じ。

夜中にレタス、人参、豚肉でテキトー焼き飯を食べて就寝。
DSCF9286.jpg


 3月13日(金)朝昼兼用のご飯を午前11時過ぎに食べる。

勤め人時代は、朝昼兼用が大嫌いやったのに。

DSCF9288.jpg
マルちゃん製麺の 鴨だしそば 5袋中の4袋目。

DSCF9289.jpg  DSCF9290.jpg

 乾麺の蕎麦やけど美味しいなぁ、出汁もすごいレヴェルやと思ふ。

薄あげ、春菊、鯛ちくわをトッピングしたから まぁエエんじゃない。



08:22  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.03.19 (Thu)

炭水化物ダイエット実践中 抜きじゃないよ

 9日(月)、また休日の楽しい吞みを目指す一週間の始まり~。

雨降ってたんやったんちゃう。
DSCF9208.jpg  DSCF9209.jpg

スーパーで安売りしてたから買ってみた。
DSCF9210.jpg  DSCF9211.jpg

フツウのソース焼きそばが断然うまいと断言できるな。


 10日(火)寒波襲来、いつまでも寒いなぁ。
DSCF9217.jpg
誰がくれたんやったか五島製麺の「あごだしうどん」を昼ご飯に。

DSCF9218.jpg  DSCF9219.jpg
粉末スープやけど、あご(飛魚)ダシがしっかり効いててメチャ美味い。

うどんは細くてツルツル、喉越しはいいけど讃岐うどん派には物足りないかな。

夜中、残りおでんで白ご飯。
DSCF9231.jpg


 11日(水)この日も寒かった、なぜか早起きしたので午前中に準備を終え

ジム(お風呂)でも行こうかなと考えてたら着電。

『めんじい、どっか昼ご飯行けへん?』とAさんが。

「行きましょう行きましょう」で お邪魔したのがコチラのお店。

北区本庄東3丁目にある

「騰すし」(のぼりすし)さん。
DSCF9232.jpg

DSCF9233.jpg
どうやら昼は、このメニュウから選ばなければならないとのこと。

嫌いなネタが絶対入ってると確信しつつ、すし定食800円を赤出汁で。

ビックリ!

DSCF9234.jpg
瞬殺で出てきたよ~。(人気店やから前もって作ってるのね)

ワタクシはサーモンをAさんに、トレードで海老をいただきました。

シャリも美味くて文句の付けようのない店ですが、850円でもいいから

エビは一尾載せて欲しかったな。
DSCF9235.jpg

ハマチは残しちゃいました。



 これでお勘定して帰る道すがら、

「もうちょっとお腹に余裕あるよね」ってことで

「馬成」(うまなり)さんの扉を開け
DSCF9238.jpg

「定食じゃなくっていいですかぁ」

 『ダイジョブですー』

で、豚玉と豚キムチで ビールを少々。
DSCF9237.jpg  DSCF9236.jpg


あー、食った食った まぁ偶にはええよね。


★ 因みに「馬成」というのは、競馬用語の馬なりからとったもので

  あまりシャカリキにならずボチボチ行こかってことのようです。
08:38  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.03.18 (Wed)

3月8日(日)午後のハードスケジュール

 あーぁ、また一週間以上遅れてるしっ。

何とか最終日に確定申告も終えることが出来てホッと一息や。


 どんどん薄れる記憶を辿って、3月8日(日)午後からの行動を思い出そ。

家に帰ってブログ更新して、一眠り。

待ち合わせの梅田まで歩いて行ってみることにして扇町公園通ったら

こんな集会してたから ちょこっと参加。
DSCF9156.jpg  DSCF9157.jpg

福島原発事故も依然収束していない中で、原発の再稼働には反対って考えやから、

常に放射能汚染の危険が付きまとう地震列島に原発はいらんやん、

現に今、一機も動いてないのに電力足りてるし。

 屋台のブースで焼きガキやら🍢やら売ってたから食指動きかけたけど

グッと我慢。



 午後3時少し前、待ち合わせ場所に到着~。
DSCF9165.jpg

ウメチカノースモール2にある「赤白(コハク)」さん。

運よく奥のテーブル席が空いてたので「もうすぐ一人来ます」と言って

三人席を確保。

 フライングカンパーイ。
DSCF9168.jpg

名物メニュウを二三頼んだあたりでWさんが来ました。
DSCF9169.jpg  DSCF9172.jpg

しかし、この大根のおでん美味いっ。

ポルチーニ茸のソースクセになるねぇ。
DSCF9174.jpg  

DSCF9179.jpg  DSCF9180.jpg

DSCF9181.jpg  DSCF9178.jpg

他のアテも美味しかったー(どんだけ省略すんねん)、さぁワインも一本空いたし

二軒目行きましょか。

BGMが大音量なことを除けば、とても楽しい何度も来たくなるお店です。


 で、地下鉄に乗って難波へ向かいました。

目指すお店は「アンケラソ」最近よく聞くお店で、

前回早すぎて入れんかったから満を持しての訪問です。

このお店のあるビルの二階にあります。
DSCF9183.jpg

DSCF9190.jpg

 お肉が売りのお店です、メニュウはこんな感じ。
DSCF9192.jpg

DSCF9194.jpg

まずはハートランドから、Wさんはお酒やね。
DSCF9196.jpg


DSCF9195.jpg  DSCF9198.jpg

DSCF9199.jpg  DSCF9200.jpg

焼酎にチェンジ。
DSCF9201.jpg


DSCF9203.jpg  DSCF9205.jpg
キッチリ炭水化物も摂ってる。

それにしてもクオリティの高いお店やった、今度はしっかり覚えて帰ろ。


 天満に戻って来て、「かんちゃん」そして「こまちゃん」(この日は るこまでした)に

寄ったらしい。
DSCF9206.jpg

最後に千里線に乗る筈が何故かこの駅で降りてるし。
DSCF9207.jpg

サイアク、酔っぱらいや~



08:45  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.03.16 (Mon)

一紀さんの帰りに寄り道したパン屋さんが大当たり

また一週間遅れになってる、記憶も薄れてるから テテッと書いとこ。

3月8日(日)朝起きて、「うどん行くでぇー」。

8時半ごろ「一紀」着。

デジカメ調子わるっ!

暖簾もカレーうどんも撮れとらんがな。
DSCF9077.jpg  DSCF9080.jpg

ワタクシの釜玉、茹で立てでメチャモッチモチでうまー。

一紀さん、4月から朝うどんは土曜日がなくなって日曜日だけになるよー。

隣りのコインパーキング この日遅かったから200円やろうなって思ってたら、

100円やった、ようくみたら一日中1時間100円に値下がりしとった。

他所が高いのかココが安いのか。


 ご飯もん頼まんかったから、まだお腹に余裕あったので、美味しいと噂のパン屋さん行こ。

ナビに住所をセットして出発~。

「ベーカーショップ セトウチ」さん。

住吉区万代にあります。
DSCF9081.jpg


 住宅街にひっそり佇む街のパン屋さんです、今流行のブーランジェリーと一線を画す

昔懐かしのパン屋さんやね。
DSCF9082.jpg  DSCF9083.jpg

美味しそうなパンがいっぱいあったのですが、とりあえずアンパンとカレーパンを。

奥は甘納豆パンとサンドイッチを購入。


 家に帰って一度やってみたかったアンパンと牛乳。(牛乳飲めるようになったから)
DSCF9084.jpg

あんこギッシリでメチャメチャ美味しいなぁ このパン。

ジャワ辛カレーパンもスパイシーで美味いっ。
DSCF9085.jpg

 奥も気に入ったから また一紀の帰りに行こ。

昼から 吞み歩きツアーやから 家に帰って一眠り。


一気に書くのはしんどいので 次回。

(確定申告の準備でで疲れたのねん)
08:57  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.03.12 (Thu)

ついに61キロ台に 目指せ60キロ

 3月6日(金)朝早くから天満市場に行って戻ってゴソゴソしてたら

朝ご飯の時間過ぎてしもうた。

JR天満駅から鶴橋に向いて乗って、京橋で途中下車。
DSCF9023.jpg

朝定食の時間過ぎてたけどワタクシの手には わっちさんから貰ったクーポン。

きざみそば320円のお盆にサービスのの🍙のっけてくれました。
DSCF9024.jpg

 立ち食いではココも好きです、新梅田食道街の「潮屋」と阪神梅田の「まねきそば」

この三つがマイベスト3。

大正とか九条とか野田にも美味い店があるみたいやけど行く機会あらへん。



 昼過ぎ、恒例の体重測定したら61.8K。

どこから10キロ以上落ちたん、最近よう歩いてるけど。



 7日(土)朝、目が覚めて 奥の名前を呼んだけど返事がなかった。

どこ行ったんやろうとLINEしたら、『もう電車の中や』って言われた。

「まだ家やねんけど」って言ったら

『えーっ、昨日帰っとったん、知らんかったわ』と平然と言われてもうた。

朝ご飯行こうと思ってたけど無理やな。

 そこへWさんからメール着信。

『いつものとこ行くん? 行くんやったら行こうと思ってるねんけど』

「うん、行こうと思って奥 起こしたら もう居らんかってん。 独りで行くわ」

で、「レストラン かもしま」で待ち合わせ。


 お皿にオカズを盛り付けて、サウザンドレッシングかけようとしたら

キャップが閉まってた。

間違って太い方の蓋外したから、生野菜どころか全てのオカズがドレッシングまみれ。
DSCF9028.jpg

ドレッシング勿体ないから生野菜お替りしたけど ドレッシングだけが残った。
DSCF9029.jpg


 昼、奥が『お腹空いた』って言うので

扇町の「田舎家」さんへ。
DSCF9040.jpg

ワタクシは、しっかりモーニング食べてたからマグロの刺身と出し巻をアテに
DSCF9044.jpg

DSCF9041.jpg  DSCF9048.jpg

ビールをグビッ。

奥は、イカの刺身と鯖の塩焼、それに豚汁とご飯。
DSCF9042.jpg  DSCF9045.jpg

DSCF9046.jpg

ビール一本だけやったから2000円でお釣りあった、ありがたいお店や。




店終わりに「めん坊」で 毎度の細巻そしてカキフライ。
DSCF9074.jpg  DSCF9075.jpg

もちろんカンパイしとる、細巻のエビきゅう巻追加。
DSCF9073.jpg  DSCF9076.jpg

ちょっとマヨ多過ぎたけど。


明日は休み、吞み歩きが楽しみやなぁ(楽しかったでぇ)。




08:52  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.03.10 (Tue)

夜中食べは もたれるって分かっていたのに

 3月5日(木)朝、『今日ランチ行けるぅ?』とWさんからメール着信。

急いで買い物行って、「よーいどん」見てたら迎えに来てくれました。

『どっか行きたいとこあるん?』

「あるねん、南森町に出来たラーメン 颯人行きたいねん」

で、颯人目指して出発~。

その時まだ11時半くらいやったけど、店前には長蛇の列できとったー。

『止めよ、違うとこ行こ』(Wさん 足治っても並ぶ気ナッシング)

ここは、あらためて一人でシャッター狙いで来ることにしましょ。


さて、ドコ行こ。

『何か カキフライが食べたいねんな、新地の「たけい」でいい?』

「ええよ、カキフライ大好きやし」

で、新地の15分50円のPに停めて「たけい」さんへ。

珍しく行列ないやんと思ったら、カキフライがメニュウにありませんでしたー。

そうや、カキフライなら食べ放題の「THE PARTY」が近くやん。

お店まで行ったら、こちらも満席。

『20分くらいで ご案内できると思いますけど』店員さんが行ってくれたので、

とりあえず名前を書いて近所をウロウロ。
DSCF9006.jpg
この看板を見つけたワタクシ

「ここにしようや、カキフライもあるし。 何か美味しいお店感するねん」

半ば強制的にエレベーターに誘導しました。

北陽ビル 4Fにあります、「一輪」さんです。
DSCF9007.jpg

コの字カウンター席のみの清潔感の漂うお店で、夜はソコソコ敷居が高そう。

ワタクシはオカズがたっぷりそうな 彩りご膳定食1200円、Wさんは初志貫徹のカキフライ。


メニュウにあるとおり、オカズが次々出てきました。
DSCF9009.jpg
あっさり酸っぱくないモズク メチャ美味しい。

DSCF9008.jpg
マカロニサラダは味はフツウやけど、量たっぷりなのよ。

DSCF9011.jpg
シマアジのお造り、コリッコリして鮮度抜群です。

DSCF9013.jpg
イカリングフライ、出汁巻き、バジルチキン焼きのお皿が出て、

最後に鯖のおろし煮。
DSCF9012.jpg


鯖が美味しかったな、身がホロッと取れて おろし大根と一緒に口に含むと

しっかり脂も乗ってるけどサッパリといただけます。
DSCF9010.jpg

DSCF9015.jpg
お味噌汁もエエ出汁でてるし具沢山で美味いなぁ。

大き目のお茶碗に盛られた ご飯があっという間になくなっちゃいました。

仕方ないからオカズだけで食べてたら、

『ご飯お替り出来るんやで、おかず残ってるやん』とWさんがアシスト。

違うねん、減量してるから辛抱してるねんやんかいさ。

思わず、「すみませーん、ご飯半分くらいくださぁーい」言ってしまっちゃったじゃないの。

DSCF9014.jpg
Wさんのカキフライ、大ぶりで美味しそう。(ボケてるけど)

タルタルソースが付いてこなかったのが残念だったご様子。(和食のお店やもんね)

でも、後から来るお客さんのほとんどの方が カキフライ頼んでたから

正解やったんちゃう。


バランス最高の昼ご飯ちゃう コーヒーが付かなかったから

ファミマのコーヒー100円で 〆て1300円昼ご飯。
(アッ駐車料払い忘れた 黙っとこ) 




 夜、ヒマヒマな営業やったんやけど Kらーさんが友人二人連れて来てくれて

メチャ吞んでくれはった。(おおきにです)

 

昼ご飯食べ過ぎたから、夜抜きで寝ようとしたんやけど 

やっぱ12時間以上経つとお腹も空く。

ローソンに行って 一番ボリューミーな弁当を買ってしまった。
DSCF9021.jpg

「問題のあるレストラン」の録画見つつ深夜メシ。
DSCF9022.jpg

夜中に これは相当しつこいと思いつつ。
08:52  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.03.09 (Mon)

平日は超のつくほどケチケチ生活 

3月2日(月) 前日はクルマを天六に泊めたので、

真っ直ぐ帰っても何もないから、Kちゃんを誘って

朝から またまた「レストランかもしま」へ。
DSCF8298.jpg

いつも奥と一緒なので お店の方が戸惑ってる感じがしたので、

「今日は彼女とです」なんちゃって。


 喫茶店のモーニングが350円から400円やから、和の惣菜と炊き立てご飯と味噌汁、

最後にコーヒーが付いて540円は納得です。(駐車料が要るけど)


 で、昼は抜き。

昨日のツアーそして今朝のモーニングで体重増えてるかなと思ったけど

62.7Kやったから ホッ。

夜は、Tさんがくれた これを晩ご飯がわりにパクパク、おおきにです。
DSCF8968.jpg  DSCF8969.jpg



 3月3日(火)朝はマルちゃん麺づくりのシリーズから「豚骨味」を。

冷蔵庫に残ってたポークビッツを大量投入。
DSCF8970.jpg  DSCF8972.jpg

実は賞味期限2カ月ほど過ぎてました、しかしながらそのせいではなく・・・・・・


 ちょっと散歩しよ、吹田から上新庄へテクテク。

定休日じゃなかったら絶対入ってる「天神旗」さんを通って、
DSCF8995.jpg

営業時間やったら必食してるはずの「餃子 チャンピオン」を通り過ぎ、
DSCF8996.jpg

結果「〇〇」さんの中華料理を食べたんやけど、

ここで食べといたらよかったかと反省。
DSCF8997.jpg


 3月4日(水) 昼に 昨日のリベンジ。
DSCF8998.jpg
「麺づくり」では これが群を抜いて好きや。

ノンフライ麺の鶏だし塩味。
DSCF8999.jpg  DSCF9001.jpg


「ぷらら天満」で一個68円一人三個までやったから やっぱ三個買っとくべきやった。


夜は、前日mさんから鳥取の土産にもらったスルメイカをバター醤油焼きにしていただきました。

刺身に出来るほど新鮮やったから メチャメチャ美味かった、mさんありがとう。


 この日、骨折で入院していたⅠさんから 退院したとのメールあり。

よかったね、強制禁酒できたから肝臓も元気になってるよ。

『丸玉食堂で一人退院祝いしてます』って追加メール着。

「昼から腸詰めでビールよろしいな」って送ったら、

『腸詰めと胃袋、豚足は止めといたった。ちなみにビールは吞んでない』

ワタクシ それは信じられません~。

08:25  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.03.08 (Sun)

楽しい空間でした「ホルモン長岡」さん

3月1日(日)のつづき、

一日のことを四回に分けるブログってどうよ。


この時は、行く店決めてたから天五中崎通りを西へ西へ。

Ⅿっちゃんが『美味しかったよ めんじいも行ったら』と教えてくれたお店です。
DSCF8957.jpg

「ホルモン 長岡」さん、ちょっと急な階段を上がったビルの二階にあります。

ドア(引き戸やけど)を開けて「二人いけます?」って聞いたら、

お一人帰られるところで『少しお待ちください』

数分待ってたら『どうぞー』と呼ばれました。

 カウンター席のみ8席くらいの焼肉屋さん、TVで見る『激せま店』っていってもいいくらい

コンパクトな設計です。

DSCF8958.jpg
瓶ビールでカンパーイ。

 お肉メニュウは、少量で安めの設定で、いろいろ食べられるのはいいですね。

和牛ハラミ600円が一番高かったのかな、あとは300円台が多かったです。

頼んだのは、ハラミ・バラ・赤セン・上ミノ・マルチョウそしてご飯中250円。
DSCF8963.jpg  DSCF8961.jpg

DSCF8962.jpg  DSCF8960.jpg

目の前の七輪で好きなように焼いていきます、口直しにおろし大根出してくれました。

DSCF8959.jpg
この日のハラミがメチャ美味しかったから、つい「うまいハラミですねぇ」って言うと

『今日はとくべつイイのが入りました』っと ニコッと答えてくれました。

 お客さんは若い方が多かったんですけど、ワタクシたちとも気軽に話してくれる

イケメン店主とそのオトモダチ。

ガッツリ食べるというよりも酒場ノリで、二軒目とか三軒目にちょっとお肉を摘まむってのも

ありですね。

 何と 朝七時まで開けてるってことですから 終電逃して朝まで焼肉ってのも(ワタクシ無理ですが)。

ビールお替り、ハイボールでお勘定 たしか4000円しなかったはず。
(払ってないから~)

ごちそうさまー、また来ます~。



 ここで奥は帰宅、ワタクシはクルマを泊めてるので帰っても意味がないので、

もう一軒ちょっとだけ覗こ。

で「こまちゃん」へ。

ちょびっとだけのつもりが 気がつけば 6杯吞んどりました、アホです。

08:54  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.03.07 (Sat)

丹波から戻って来てもツアーは終わらない

 3月1日(日)丹波路ツアーの三軒目は、古民家カフェでコーヒーブレイク。
DSCF8949.jpg
「宗玄庵」さんです。

田舎のお家がそのまま お店になってるので、親戚の家に来たみたいに落ち着けます。

DSCF8947.jpg
 三人はコーヒー、フレンチプレスって淹れ方らしいですが よう分かりません。

女性客のほとんどは、向かいのお店でケーキを買って持ち込みます。

チーズケーキが有名らしいけどチーズダメな奥はロールケーキ。

ちょっと甘かったらしくて『モンブランにしとけばよかった』やと。(そら丹波ゆうたら栗やろ)

ワタクシとWさんはミックスジュースやったかな。
DSCF8948.jpg

有名な小西の黒豆パンも買えました。(クルマの中から撮りました)
DSCF8964.jpg


 篠山とはこれでお別れして、大阪に戻りましょ。

でも もう一軒くらい寄り道したいなってことで西宮北ICで降りてすぐのコチラへ。
DSCF8951.jpg
「いわしや」さんです。

毎度ひやひやって言うのも何なので、ワタクシは釜玉を注文です。

男三人は ひやあつをオーダー、奥はかきあげを齧ってました。

すぐにひやあつの分の木札の番号が呼ばれて、皆さんのひやあつが来ましたー。
DSCF8952.jpg

ワタクシもそろそろ呼ばれるやろうとお渡し口まで行ったら、

『釜玉は5分ぐらいかかるから、席で待ってて』って言われてしまいました。

まだかなまだかな 日生のオバチャンまだかなぁ と待つこと5分。

『十番の方、お待たせしました~』ようやく呼ばれました。

みんな食べ終えてるので、急いで食べましょ。
DSCF8953.jpg  

生姜とネギと天かすを入れてズズッ。

う・うまい~。

ガツンときますなぁ、元来剛麺好きのワタクシのドストライク。

跳ね返すコシの強さにメロメロです、ゴマ油の香りがやや気になるものの

一気に完食です。

 やっぱここは、IC降りてでも行く値打ちおますな、大満足やー。

この後、用事があるというWさんを送り届けて、無事天六に帰還です。

クルマを停めて(泊めて)、さぁ呑もか。



反省会の始まり始まり~。

「ダイワ食堂 天五店」さん、カンパーイ。(ぶれたので画像無いけど)

クー、ビールが美味いなぁ。

けど、お腹空いてないからアテは4人でこんだけ。
DSCF8954.jpg  DSCF8955.jpg

DSCF8956.jpg


面白かったねぇ、今度はドコ行くって話も盛り上がりましたが、

ワタクシ運転疲れのせいか全然ビールがすすみません。

お疲れさま~、「こまちゃん」に寄るというSさんとⅯっちゃん元気やなぁ。

仮眠とお風呂にしよ。


 二時間半後 復活!

目が覚めたら お腹空いてたから 天満吞みの開始です。

長くなりそうなので 続きは次回にしまっさ。
08:30  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.03.05 (Thu)

雨の丹波篠山食べ歩きツアー ②

 二軒目に向かったお店は超有名店、丹波篠山の ど真ん中に

あるので、マラソンがらみで通行規制にかからんかなと思いつつ

ズンズン近づいて行くと、ランナーはスタートしてまだ戻って来ない

絶妙の時間帯。

Pもスンナリ見つかって超ラッキー。

めざすお店はすぐそこです、着きましたー。
DSCF8945.jpg   DSCF8937.jpg


「大手食堂」さんです。

壁にはサインがびっしり貼られていて取材の多さが判ります。
DSCF8939.jpg

DSCF8940.jpg

 ガラスケースのオカズを取って、中メシと汁って普通に食堂使いしたい~。

でも今日の目当ては「牛とろ丼」1000円。

当然、全員がそれを頼みました。

と言うべきところ、天邪鬼のワタクシだけが「しし肉とろろ丼」1300円をオーダーです。
(だって優しい奥が 分けてくれるもん)

DSCF8938.jpg
テーブルの上に無造作に置かれた 食べ放題のお漬物を摘まみながら

待ってると、来ましたー。
DSCF8941.jpg

真っ白けのとろろの下に牛肉が敷き詰められています。

ご飯にも味が付いてるようでした。

ワサビを混ぜて、とろろをかき込みます。

う・うっまー

 これは普段口にしてる長芋やないね、山の芋です粘りすごいもん。

牛肉もメチャメチャ美味しいわ、流石看板メニュウやねぇ。


 そしてワタクシのも来ました。
DSCF8943.jpg

想像してたのとビジュアルが違うがな、親子丼の猪肉バージョンみたいなのに

とろろが半分のっかってる。

猪肉は 脂身もある猪鍋の時のロースと違って肉々しくってチト硬いねん。

困ったのがツユダクダクやったこと。

すき焼の〆の雑炊みたいで、甘かった~。

やっぱ みんなと同じのにしたらよかったなぁ。



まだまだ続く~。
08:54  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.03.04 (Wed)

丹波篠山食べ歩きツアー その①

 3月1日(日)、天気予報的中してる 馬券は当たらんのに。

久しぶりの遠征やのに冷たい雨が降っとる。

集合時間の前に朝モス行ってきました、何カ月ぶりかなメニュウ変わってた。
DSCF8869.jpg

DSCF8870.jpg

ホットサンドがあったからBのチーズソーセージ320円、奥は贅沢にもモーニングプレート460円。
DSCF8873.jpg

全然違うやん、それにしてもトースト焦げてるんちゃうん。
DSCF8871.jpg




 9時天六集合、Sさんは「十八番」Ⅿさんは「天六うどん」でワタクシを待ってくれてました。

Wさんを迎えに行って 中国池田から丹南笹山Iまで一気。

一軒目は、「丹波裁ち切りそば 一眞坊」さん。
DSCF8874.jpg  DSCF8875.jpg
(左 Wさん 右 Sさん )


開店の11時前に着いたけど、もう先客が既に入店されてました。

寒いし雨降りやから 店側の好意なんでしょうね。

DSCF8883.jpg  DSCF8882.jpg
天井の高い古民家は風情がありますが、暖房が あんまり効かないのが難点です。

温かい そば茶を啜りながら メニュウを見て
DSCF8881.jpg  

DSCF8877.jpg

DSCF8880.jpg

奥以外の SさんWさんⅯさんワタクシが もりそば中1000円、奥がかも南蛮1650円。

DSCF8879.jpg
囲炉裏にあたって待ってると 来ましたー。

DSCF8930.jpg  DSCF8931.jpg
細目で色白、スパッと切れたシャープな蕎麦は、シャキッとした食感で美味っ。

少なく見えて案外麺量も多かったです、大でもよかったけど二軒目以降があるから自粛。

汁も美味しくて、後から蕎麦湯が来るのを忘れて 思わず飲み干してしまいました。

奥の鴨南蛮も 若干そばは柔らかくなるものの鴨から出る旨味がダシに溶け出して

少し焦げたネギの香りと融合してメチャうまー。
DSCF8932.jpg  DSCF8934.jpg

思わずこちらも全汁。

エエ器使うてはります、これも食事のクオリティーを上げてくれますね。

蕎麦湯 どんだけーってくらい濃厚。

ごちそうさまー、雨は止まないけどロケーションもグッドでした。
DSCF8936.jpg  DSCF8935.jpg

 さぁ、篠山マラソンやってるから行けるのか 二軒目。

次回に続く~。

09:11  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.03.03 (Tue)

朝うー そして昼寿司は 土曜日の鉄板ネタです

あかりを 点けましょ ぼんぼりに・・・・・・

今日は 雛祭りですねぇ、雛飾りをして ちらしずしや蛤の吸い物を作ったのは

遥か古のこととなりました。



 2月28日(土)朝うーに行こ。
DSCF8834.jpg

8時半ごろの到着、奥はカレーうどんワタクシは前回のWさんのパクリで

釜玉うどん400円に白ご飯と おでんを二つ。
DSCF8835.jpg

来た来たー、ここの釜玉は予め玉子を混ぜ混ぜしてくれてるから、
DSCF8838.jpg  DSCF8839.jpg

生卵が苦手なワタクシにピッタリ。

ムニュムニュでモッチモチ、太さもいろいろの手打ちうどんは、玉子とよく絡みます。

あー、うどん美味いなぁって思いますね。

濃い濃い色のおでんは、味がよ~く しゅんでて 白ご飯に合う合う。

奥のカレーうどんは、もはや語るべくもないですね。
DSCF8837.jpg

朝メニュウは ホンマにリーズナボー。
DSCF8836.jpg



 お昼、奴寿司中崎店に行くも行列に断念。

池田町の「うを徳」さんで 寿司ランチ。
DSCF8840.jpg

奥がにぎり定食1030円、ワタクシは寿し定食730円に 茶わん蒸し320円。

それにビールを一本。(昼の定食のみ消費税込みです)
DSCF8853.jpg

奥のから来ましたー、なかなか豪華なラインナップですやん。
DSCF8850.jpg

続いてワタクシのも。
DSCF8852.jpg

細巻も入ってて こっちの方がボリュウムあります、赤出汁も小鉢も付いてくるよ。
DSCF8851.jpg  DSCF8841.jpg


ネタは、やっぱり奥の方に軍配です、昼のランチは シャリが大きいから

お腹いっぱいになりまっせー。

DSCF8849.jpg
茶わん蒸しも夜は680円(同じかどうかは分かりませんが)なので得した気分。

愛想もいいし、ゆっくり食べれるのでココは おススメですよ。
DSCF8848.jpg
09:25  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.03.01 (Sun)

貧相な食生活やな、週末取り戻そ 

 とうとう3月になりました、今から遠征に出るのに雨降っとる。

雨男は誰じゃー、ってワタクシかも。


 25日(水)Kさんにもらった 地方限定らしい うまかっちゃんを食す。
DSCF8802.jpg

辛口 復刻版ってなってるけど麺は、いっつもの袋麺や。

スープはピリ辛でなかなか美味しかったけど。
DSCF8803.jpg  DSCF8804.jpg

レタス・白ネギ・鶏肉をトッピングしたから及第点。


 26日(木)カレー食べたいなぁって思ってたけど、残りおでんで白ご飯。
DSCF8806.jpg
おでんのジャガイモウマいな。


雨も降ってたから、撮りだめの「ゴーストライター」と「銭の戦争」を鑑賞。

どっちも山場迎えてオモロイ。

今冬のドラマは、もう一本「問題のあるレストラン」見てる、毎回次週が楽しみやね、

真木よう子タイプや。



 夜11時過ぎ、ノーゲストになったから施錠して帰宅。

電車があと三本くらいあったから、ついつい空腹をいやしに値上げ後初の「吉野家」さん。
DSCF8811.jpg

DSCF8812.jpg
朝ご飯の種類増えてるやん、また来ないと。

DSCF8813.jpg  DSCF8814.jpg


来た~、汁少な目って言わなかったけど汁少なくってウレシ。

やっぱ吉野家が美味いなと思う。


 27日(金)冷蔵庫にサンドイッチ入ってたけど 食べたら怒られると思ったから

天六まで出てきてから、コレを朝ご飯に。
DSCF8818.jpg

DSCF8819.jpg  DSCF8820.jpg

特価で58円税別で買ったけど、もっと買っとけばよかった どん兵衛は特価せえへんからなぁ。



後で聞いたら『食べたらよかったのに』って言われました。

それなら 一言いってくれ~。

お昼、牛乳をコップに二杯飲んで体重測ったら 62.2キロ。

飲まんと測ったら初の61キロ台やったかもしれん、久しぶりに会う人が

みんな『痩せたんちゃう』って言ってくれる。

病気でなかったらエエけどな。
08:09  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |