2015年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2015.02.28 (Sat)

二月は逃げるってホンマやったんや~

 あーぁ 二月も終わりやっちゅうのに寒いなぁ 懐も大寒っ。


 23日(月)朝5時スッキリ起床。

っていうか毎日 尿意で起きるんですけどね。

娘がテスト中で弁当が要らないらしいから 残り物オカズも出ないので

平日は朝6時半から開いてる「かもしま」さんへクルマをとばす。

「おはようございまーす」と元気に入って行くと

『あらっ、いつも土曜日に来てくれてはるわよね』と言われました。

ようやく覚えていただけたみたいです。

DSCF8784.jpg

栄養バランス抜群の和定食が いただけましたー。
(生野菜摂るの忘れたけど)

炊き立てのご飯はツヤッツヤ。

味噌汁の実は、玉ネギと蜆 美味かったなぁ 疲れた胃に優しいねぇ。

 この日は ちゃんとコーヒーにもありつけました。


その夜は 月曜なのに珍しく忙しくって 合い間に ご飯に神宗の塩昆布のっけメシ。
DSCF8786.jpg



 24日(火)目覚めたら お腹グーグー鳴っとった。

そんな時は「十八番」、この日は天五店で豚ミニ朝食300円+スパサラ50円を。
DSCF8797.jpg

ちょっと豚汁が塩辛かったけど、お腹ふくれました 早く貝汁の季節にならんかな。



 お昼前から、Yさんと二人で阪急百貨店までテクテク。

目的は、B1に日替わりでやって来る このお店の「ワカメ煮」が超ウマいらしい。
DSCF8799.jpg

毎週火曜日に売り出される この 味よしのワカメ煮を求めて行列が。

「最後尾はコチラ」っていう看板まで出てたけど 運が良かったのか

並びは20人ほどだったので、ものの10分くらいで手に入れることが

出来ました。

ホンマ 白いご飯に よう合いますわ、500g買ったけどもっと買えばよかったなぁ。


 用事も終わったので、軽くメシ食べて帰りましょか。

阪急東中通の出口にある「酒房 かど屋」さん。
DSCF8801.jpg

大昔に朝まで吞んだことがあります、向かいの揚子江ラーメン「名門」も

何度も通ったっけ。

 お昼の定食の中から カレー煮込みハンバーグ定食をいただきました。
DSCF8800.jpg

小鉢のヒジキが美味しいわ、確か600円やったかな、お腹いっぱいになりました。
スポンサーサイト
08:42  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.02.27 (Fri)

ドキドキの初訪、でもそれがオモロイから止められないのだ

 22日(日)続き、JRで天満まで戻って来て、お片付けとお風呂で午後をまったり過ごす。

フェブラリーS買わんでよかった⑭はノーマークやったもん。

 さぁ、夜の部開始の時間になったでぇ。

とはいえ、Wさんが不参加やから2軒くらいやろうけど。

たまには初めての店を攻めてみまひょかってことで、

扇町を越えた辺りを東に曲がり源八橋の方に向いてすぐのところにある

「大阪飲酒倶楽部 JINBO」さん。
DSCF8776.jpg  DSCF8769.jpg

コの字型カウンターの四角いお店でした、先客が2名。

寡黙な感じのマスターお一人でやってはるみたいでした。

 とりあえず乾杯ー。
DSCF8772.jpg

DSCF8771.jpg

おでんいっときましょか、奥がスジと餅きんちゃくワタクシが大根とロールキャベツ。
DSCF8773.jpg
上品な お出汁です、ようしゅんでて美味しぃ~。

生中お替りして ポテサラもらお。
DSCF8774.jpg

お酒 焼酎は かなり充実してます、まだ食べられるけど ここでお勘定。

一軒目に独り吞みするのにいいのかな、朝方まで開いてるお店やけど。
DSCF8775.jpg





 そして二軒目は天満駅まで一気に戻って来て、前々から気になっていた

「お好み焼&BAR SOURCE」さんへ。

店前でお好み焼を焼いてるから、まさかBARとは思わんかった。

ビニシーをめくって店内のカウンター席へ着席。

イケメンのオニイサンが二人でやってられます。

 フードメニュウは少な目、だってBARやもんね。

何呑もうかな、時代に乗り遅れたらアカンから ここは竹鶴にしとこ。

キンキンに冷やされた竹鶴のボトル、作る手つきも鮮やかですねぇ。
DSCF8778.jpg
カンパーイ、 ウマッ 吞みやすっ。

お好み焼が焼けるまで ミックスナッツ摘まんでたら
DSCF8779.jpg

『これもどうぞ』と出してくれたのがコチラ。
DSCF8777.jpg
このキャベツのマリネみたいなん メチャ美味しかったー。

お好み焼が焼けて来ました、四つに切り目を入れてくれてます。
DSCF8781.jpg  DSCF8782.jpg
お好み焼も これで400円ってボリュウムです。

サクッと感は無いんやけど、キャベツの旨みがジュワっと出てきて

粉もの食ってるって感じ まさにソウルフードやね。


お替りは何にしようかとキョロキョロしてたら

「特製モスコミュール」って文字が目に飛び込んできました。

奥もお店任せでカシスの入った甘めのカクテルをつくってもらいました。

このモスコミュール ジンジャーが効いててライムも入ってるから爽やか~。
DSCF8780.jpg


 若干チャージがあるのかな お会計は4000円、バーと割り切れば

高くはないと思います。

ここも朝までやってるし、気さくな感じやから オジサンもOKです。


吹田に帰って 独りのみで〆ようと 吹田駅に着いたら、

雨足が急に強まってきてて、傘のないワタクシは何と まさかの相合傘で

仲良く帰宅。

二日連続 睡眠不足やったから アッと言う間に眠りに落ちた模様。



08:45  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.02.25 (Wed)

春節祭の元町をブラブラ

 22日(日)朝、奥に叩き起こされました。

「早いなぁ、何でこんなに早いのん」

『今日は お見舞いに行くんやろ、はよ準備せんかい』

「う、うん分かった」

『ワタシ なにわの湯に行ってくるから帰ってくるまでに片付けときや』

「はい、がんばります」って答えたものの眠くって眠くって。

かろうじて戻って来たときに、食器洗いが終わってた。

「後は、グラスとかやから帰ってからするわ」

さぁ、お見舞いに行きましょか。


 スマホで調べたら阪神の春日野道が最寄り駅みたいやけど、

JRで取りあえず三ノ宮に行きましょ。

天満から大阪駅で新快速に乗り換える前に 

ここで朝ご飯、駅構内の「しおつる」さんです。
DSCF8749.jpg

DSCF8743.jpg

奥が海鮮丼380円、ワタクシはモーニングセットを冷やしぶっかけで。

渡された札の番号を呼ばれたら取りに行くシステムです。

そん時に 天かすを好きなだけかけます。
DSCF8746.jpg

今日のトッピングはちくわ天。

DSCF8748.jpg
うどん細いけど しっかりコシがあるから 

うどんとしての旨みには欠けるけど 何か美味しく思えます。

DSCF8745.jpg  DSCF8744.jpg
マグロの色が全然違うけど、この値段なら仕方ないね。

生卵は、奥が白ご飯にかけて玉子かけご飯にし、ワタクシが海鮮丼の

エビとサーモンなどをのけた後のをいただきます。


三ノ宮で阪神に乗り換えて一駅 
DSCF8751.jpg  DSCF8750.jpg

長い長い地下道を抜けると雪国、じゃなくてこの病院が見えてきます。

友人Ⅰさん、思ったよりも元気でホッとしました。

お見舞いの後は、南京町まで春節祭を見学に。


DSCF8752.jpg  DSCF8753.jpg
すごい人出です、「ぎょうざ苑」に向かうも これまでで最長の行列で諦めました。

DSCF8754.jpg
それではと、前回神戸に来た時に食べた 「ながた園」の お向かいにあった中華に

行きました。

DSCF8756.jpg
「雲井亭」さんです。

お昼のサービスセットがリーズナブルな価格設定でいろいろあります。
DSCF8755.jpg

ウワッ、偶然こんなエエ企画やってるやん。
DSCF8757.jpg

カンパーイ。
DSCF8760.jpg

奥は単品で海鮮あんかけそば880円、ワタクシ炒飯の口になってた筈やのに

Cの麻婆丼セット750円を注文。(ホンマ麻婆という文字に弱いな)

来ましたー。
DSCF8764.jpg
上の餡はトロミ加減も丁度よくて、具材もたっぷりで少し甘めながら美味しかってんけど

下のそばが期待外れでした。

そしてワタクシのCセットも。
DSCF8762.jpg

DSCF8763.jpg  DSCF8765.jpg
すごいボリュウムでした。

ワタクシが追い求めている麻婆豆腐とはポリシーというかベクトルが異なります。

炒飯とラーメンのセットか単品で炒飯と餃子を食べるべきやったかなぁ。

(味の感想は、あくまでワタクシのダメ舌によるものです)


 さぁ、天満に帰って残りの洗い物しよ。

09:18  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.02.24 (Tue)

土曜日の鉄板朝食になってます「かもしま」さん

 21日(土)吹田市垂水町にある「かもしま」で朝食540円。
DSCF8298.jpg

中年の身体に優しい朝ご飯。
DSCF8664.jpg  DSCF8665.jpg
この日は、ご飯炊きたてでツヤッツヤ、ヨーグルト、しらすおろし、納豆も食べて満足。

食後のコーヒー飲もうと思ったら、奥のでなくなっちゃいました。

頼めば作ってくださるとは思うんですけど、中々そんなことは言えない

引込み思案のワタクシです。


 お昼は、天六交差点南西すぐの「更科」さんで。
DSCF8675.jpg

DSCF8676.jpg  DSCF8677.jpg
サービスのミニカツ丼セット600円を奥が頼み、200円高い親子丼セットをワタクシが。

来ましたー。
DSCF8680.jpg

温かい蕎麦は出汁の香りもフワッとして、ワカメもたっぷりのってて美味しいわ~。

親子丼は、汁少な目って言わなかったからってのもあるけど
DSCF8679.jpg  DSCF8678.jpg
かなりの汁ダク、これにはちょっと参りました。

お蕎麦の量もフツウに多いし、ミニ丼っていってもそんなにミニじゃないのでお腹パンパン。

地元の人がたくさん来られていました。




夜、早目に閉店したので奥と二人で「めん坊」さんへ。
DSCF8742.jpg  DSCF8736.jpg

DSCF8737.jpg
この日のおススメも こんなにもあるのに。

食べるのは いつも一緒。
DSCF8738.jpg  DSCF8741.jpg
鉄火巻がマグロなかったので中トロになってしもたけど。

えびきゅう巻のマヨがちょっと多かったかな。

DSCF8740.jpg
牡蠣フライは必食のワタクシ。


 この後、いろいろありまして寝ついたのは何時やったんやろ。

ごっつ睡眠不足のまま、日曜日の行動開始でおます。
09:06  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.02.23 (Mon)

福島の新店「ムタヒロ」さんへ GO

20日(金)朝、『昼ご飯行こか~』とWさんから連絡が。

ワタクシがクルマに乗り込むなり、

『今日は麺の口になってんねん、どっかエエとこある』

「あっこ行こうよ、福島のムタヒロへ」

『並んでたらイヤやで、絶対並ばへんからな』

「今日は時間も遅いからダイジョブやで」


で、店前に着いたら外待ちナシ、ラッキー。
DSCF8649.jpg  DSCF8650.jpg


せやけど駐車場高っ、15分200円って普段なら絶対停めません。

 しかし、ドライバーは松葉杖とれたてのヨチヨチ歩きですから涙をのんで停車。

「30分400円で済まそ」 『分かったガンバル』 で、入店したら、

中待ち二人でした~。

『先に食券をお求めください』という声に促されて、
DSCF8651.jpg

Wさんがワハハ煮干特製そば、ワタクシはガハハ鶏そば。

椅子に座って待ってたら 1時過ぎやのにドンドコお客さんやって来ます。

ホンマ、ええタイミングで来たみたいです。


麺量は並150gでも中盛り200gでも同額なのでモチロンの中盛りで。

席に着いてしばらく待ってたらWさんのから来ましたー。
DSCF8652.jpg  DSCF8653.jpg

Wさんのはトッピングが別皿で供されます、リッチやね。

ワタクシのも来ました。
DSCF8656.jpg

鶏そばといってもワタクシの好きな清湯スープでスッキリです。

美味ーい。

全粒粉で少し平打ち?の麺は、若干柔らかいかなって気もしたけど、

モチッとした食感でチュルチュル入って行きます。
DSCF8657.jpg

トッピングも鶏チャー、豚チャー、鶏そぼろ、穂先メンマ、三つ葉、ネギ、海苔と

ベーシックでも色々載ってます。(海苔は要らんけど)

途中で 柚子胡椒が出されるのでそれを丼に入れたらスープが更にスッキリ。

 思わず禁断の全汁してしまいましたー。

Wさんのスープは、背脂たっぷり浮いてたけどそんなにしつこくなく美味しかったそうです。

ワタクシには煮干しがガツンと来て好みではありませんが。

食べ終わって、急いで店を出ようとしたら

『先に行ってて』

また、食後すぐのトイレタイムですか、駐車料金上がりますやん。


表に出て、隣のお店前で美味しそうな看板見てたら
DSCF8659.jpg  DSCF8658.jpg

中から お店の方が出て来られて 『どうぞ、いらっしゃいませ~』

「いや、今日はもう食べたので。けど立食ランチって珍しいですね」

『美味しいですよ~』

「今度、ぜひ来させていただきます」

Wさんが出て来ました、コインPに着くと表示は600円。

ホラッ、あなたのトイレで30分過ぎてしもうたやん。
08:58  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.02.22 (Sun)

賞味期限あくまでも目安やけど、ここまで過ぎたらダメ

 16日(月)朝起きて、食パン焼いてグチャグチャ玉子とともに。
DSCF8595.jpg

スクランブルエッグと呼べる出来ではないけど、「蘭王」やから色はきれいなぁ。

後、牛乳を2杯グビグビ。

昼は、ヨーグルトの「恵」を500g 何も入れずに食べた。

ノンシュガーは慣れんと食べにくい。

体重測ったら62.4k、もう段々落ちへんようになってきてる。


 Wさんの足が日ごとに治ってきたところへ、Ⅰさんが骨折したとの連絡が入った。

ウーン、みんな骨もろくなってるんかな。

早く良くなればいいけど。

生まれてから骨折はしたことのないワタクシ、挫折はしょっちゅうやけど。


 17日(火)は、しばらくぶりに天五の「街かど屋」さんで朝ご飯。
DSCF8616.jpg

いつの間にか食券機が導入されてた。
DSCF8617.jpg

DSCF8618.jpg
たくあんもテーブル上に置かれてます。(食べませんけど)

DSCF8619.jpg
やってきたミニ鯖の朝食370円、生卵は味噌汁の中にドボンしたので写ってない。

この日の鯖は脂のノリがイマイチやった、納豆を頼まないとご飯のお替りもしません。

昼、自作の肉じゃがの残りで軽くすませた、二日目の肉じゃがウマイやん。
DSCF8621.jpg



 18日(水)朝は、近所の喫茶アンでモーニング。

Wさんのランチコール待ってたけど無かったので、

最後の一食になった高山ラーメンに、生ワカメをドサッと入れ、

春菊とモーニングから持ち帰った茹で卵もトッピング。
DSCF8623.jpg  DSCF8624.jpg

栄養補助に このヨーグルトを二個。
DSCF8625.jpg

やっぱ加糖のヨーグルトは食べやすいし美味しいわ。


 19日(木)朝起きてブログ更新しつつ、朝ご飯食べようと冷蔵庫開けたら

娘の弁当のオカズの残りがあったけど、炊飯器にご飯が少なかった。

何かないかとゴソゴソ探してたら カップ麺発見。
DSCF8644.jpg

賞味期限切れてた、それも3年

捨てなアカンのやろうけど、乾麺やからダイジョウブかもと 意を決して

作ってみた。

DSCF8645.jpg
見た所はフツウっぽい。

ツルツルーっ。

不味いっ、ゲキ不味い、カビっぽいというか粉っぽいと言うのか

不味すぎる~。

でも これはワタクシの責任、これだけ過ぎたのは決して食べてはいけませぬ。

といいつつ、ほぼ完食した、腹痛になったら痩せられるかもしれんし。

昼になっても なーんも異変は起きんかった。


昼、残ってたおでんを三個のみ。
DSCF8646.jpg


深夜、スパムと玉ネギ、玉子でコンソメベースの焼き飯を作ってみた。
DSCF8647.jpg

中華ベースじゃないので、コーンクリームスープも付けとこ。(味噌汁椀やけど)
DSCF8648.jpg



08:35  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.02.21 (Sat)

梅田の「大栄食堂」さんで吞む

 15日(日)つづき、

ワタクシが前々から入りたかったお店とは「大栄食堂」さんです。
DSCF8577.jpg
DSCF8576.jpg  DSCF8574.jpg


 この場所に食堂があることを知ってから幾星霜。

ようやく入ることが出来ました(大そうな)。

 一階にも座れそうやったけど『二階にどうぞ~』って案内されたから

階段をトントントンと上がりましょ。

上がりきったところで一人吞んでた方が居られて、

どこかで見たことある人に似てるなぁと思ってたら『めんじいさんですよね』って

声を掛けられました。

「よう来はるんですか、ワタシラ初めてですねん」と週一位で通ってると言う お方に

この店のことを色々教えていただきましたー。

カンパーイ。
DSCF8578.jpg

注文したのは、奥が煮鯖の定食で小鉢に五目豆と ひじきの煮もの。
DSCF8580.jpg  DSCF8582.jpg

この煮鯖しっかり味付いてるから ご飯に合いますねぇ。

ワタクシは、マカロニサラダと牛すじの煮込み。
DSCF8579.jpg  DSCF8581.jpg

美味しおす、昼酒サイコー。

 昼から大ビン二本でエエ感じ。

梅田のど真ん中でこの価格はコスパ最高やん。
DSCF8583.jpg


 そして午睡(ホンマじいさんや)。



夜は、「ゴメンネJIRO」さんに振られて 同じく天満市場北側にできた「おすしや番長」さんへ。
DSCF8585.jpg

ビールはたしかに安いけど、寿司屋の付き出しに枝豆ってのはどうやろ。

お寿司も・・・・・・




仕切り直しやってことにして「神戸マッスルホルモン」さんへ。
DSCF8592.jpg

大好きな丸腸が売切れてたので、フワとアカセンを。
DSCF8589.jpg  DSCF8590.jpg

ここでは焼き物もいいけど 汁系を頼むのよ。
DSCF8588.jpg  DSCF8591.jpg

よう似とるけど別のスープです、名前忘れましたー。

このスープが 美味いんだなぁ。

 そろそろ吹田に帰ろうかってことで電車乗ったけど 吹田に着いたら

まだ9時くらいやった。

お腹空いてたら「えびす丸」に寄るところやけど、真っ直ぐ「ボンジュール」さんへ。

今日Wさんから連絡無かったなぁとメールしたら、

『今日は結婚式やって言うてたやんかー』との返信。

そんなん覚えてましぇーん。





08:48  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.02.20 (Fri)

久しぶりの阪急そば、朝もパンより麺がエエわ

 15日(日)朝、とりあえずクルマを出して家を出る。

最初の信号で左に行ったら江坂、右に行ったら大阪方面。

「かもしま」お休みやから右折しよ。

「一紀」さんはこの前行ったとこやし、モスでも行くかと上新庄駅の方に。

 この時、午前7時50分。

今やったら、コインP1時間100円やから駅前に行こ。
DSCF8562.jpg

松屋にするか吉野家にしよか、ロッテリアにミスドもあるな(マクドはないけど)。

そんなことを考えてたら、もっとエエ店を思い出しましたー。

「阪急そば」でございます。
DSCF8564.jpg

通勤してた時、相川駅の阪急そば 毎日のように食べてた。

朝定食400円、20円上がってるけどそれはしゃあないな。
DSCF8563.jpg DSCF8565.jpg

ここはカウンター席以外にボックス席もあって ゆったり食べれます。

上新庄駅店は食券機になってます。

 来ましたー。
DSCF8569.jpg

懐かしいな このルックス、玉子焼がちょっと細長いような気もする。
DSCF8567.jpg  DSCF8568.jpg

そばは柔らかいんやけどダシは阪急そばが一番好きやねん。

ワカメと天かすものってるのも嬉しい。


 昼、梅田まで散歩。

ニュースで見てたから 阪神のスナックパーク覗いたら、
DSCF8571.jpg

あまりにもスゴイ行列やったから、退散して 明太子食べ放題の「やまや」に行った。
DSCF8572.jpg

1時過ぎてたのに、ここも人だかりが出来てました。

 ここで、前々から入ってみたかったお店を思い出したので 奥の了解をもらって入店しました。

長くなるので、明日に回そ。
08:11  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.02.19 (Thu)

セントバレンタインデーもフツウに過ぎてった

 2月12日深夜、TSUTAYAにDVDを返しに行った。

7泊8日を一日過ぎてたと思うので、カウンターで店員さんに

「ちょっと遅れてると思います」って言って渡したら、

『あのぉ、このDVD借りられた記録が無いんですけど』

「いやっ、確か4日の日にセルフで借りたんですけど」

『記録が無いので、108円の二枚分いただきます』って言われました

延滞料より安いから納得しとこ。(そういえばレシート出てきてなかったし)



 その帰り道、ココイチの前を通ったから無性にカレーが食べたくなった。

ので、隣のローソンでこれ買った。
DSCF8471.jpg

『温めましょうか?』

って言われたけど 

「いいです」と言って持ち帰り、まぁ2分ぐらいやろうとチンしたら ご飯が硬かった。

カツは柔らかかったけど、ルーが致命的に少なかった。

少なくても辛ければエエのに辛さもまるで弱かった、ご飯食べ切るのに苦労しました。



 13日(金)ご近所の喫茶アンでモーニング。
DSCF8473.jpg  DSCF8474.jpg


チーズトーストに玉子も付いて330円、雰囲気はジスイズ昭和。

スポーツ新聞が報知なことだけが ちょい引っかかるけど コーヒーも美味しいから○。


 昼ご飯は、oさんがくれた高山ラーメン。
DSCF8496.jpg

むき出しでくれたから、茹で時間が分からへんかったけど、細麺やから二分弱で。

ブロッコリーと椎茸と豚肉をトッピングした。
DSCF8497.jpg  DSCF8498.jpg


 だいぶ昔に 野田阪神のジャスコで高山ラーメン食べた記憶が蘇ってきました。

あっさり鶏ガラで中華そばって言ったほうがフィットするね。


 夜中、れんが通りのMYWAYってお店で泥酔、店のママがチョコレートくれた。


 14日(土)寝てたら 奥に叩き起こされた。

そんでもって義理チョコをくれた(ありがとうございます) 。

 お昼、とある中華屋さんでランチ。
DSCF8500.jpg

奥は高菜焼きめしと皿うどんのセット、ワタクシはカキフライの定食をオーダー。

まずカキフライが来たんやけど、最初から中濃ソースがかかってた。

タルタルとは言わんけど、ソースはかけずに出して欲しいなぁ。

奥の皿うどんは普通に美味しかったけど 高菜焼きめしがあまりにもベチャッとしてた。

ワタクシの白ご飯が柔らかかったのでイヤな予感はしてたんやけど。

偶には こんなこともあるよね。


 で、夜は安心のサイゼリヤです。

カンパーイ。(奥は水やけど乾杯になるのか)
DSCF8502.jpg

奥はミートドリア、そして手羽先のピリ辛。
DSCF8512.jpg  DSCF8514.jpg

ワタクシ、パスタを食べた筈やけど画像がないから思い出せない。

マルゲリータを半分ずつ、この日は ほぼ休肝日やな。
DSCF8510.jpg



08:54  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.02.16 (Mon)

久しぶりに散髪屋さんで洗髪、仰向けに慣れてたのに

 2月12日(木)朝、電車に乗る時、小銭がいっぱいあったからピタパ使わずに

50円玉を二枚と十円玉を全部投入したら180円やった。

天六まで190円やから10円足らんかった。

100円玉を一枚追加してボタン押したら、ジャラジャラっとお釣りで10円玉が

9枚出てきた。

何でやねーん、10円玉一枚増えてもうたやーん。



 この日は、二カ月ぶりにカットと染めに行きました。

自転車がないので今まで行ってたとこに行くのは遠いから、最近出来た

天六の「理髪館」さんへ。
DSCF8472.jpg


 300円割引のクーポンが付いたティッシュを街頭でもらってたから、

カット1300円、染め1800円マイナス300円の2800円を前払い。

 カラーって書かずに白髪染めって書かれてたから、イヤな予感してたけど

やっぱカラーは無かった。

いつも茶色系に染めてたから、黒ってのに抵抗あったけど

着席してもうてるから 俎板の鯉と一緒 観念するしかあらへんがな。


 しかし役割分担がキッチリされてるから、何かの製造工程みたいに

仕上がっていく。

この店の髭剃りの速さには ちょっと驚きを覚えます、メチャ高速で恐っ。



 昼過ぎには終わったので、Ⅰっしゃんがくれた 山形は赤湯の「龍上海」の

辛味噌ラーメンを昼ご飯に作った。

白菜、ブロッコリー、厚切りベーコンに笹かまぼこ、長ネギを入れたから

栄養もダイジョブ。

出来たー。
DSCF8463.jpg

DSCF8464.jpg

スープの完成度も 見事やけど このプリップリの少し縮れた太麺が

がっぷり四つに組んで 堪らん美味さやなぁ。

 この日も 画像少なっ。
09:07  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.02.15 (Sun)

朝うーの禁断症状出ますね 二週間に一度は行かねば

2月11日(祝)朝うーに「一紀」さんまで。
DSCF8431.jpg

待ち出てるかなと心配してたけど、ガラガラやったから、

「えらい空いてますやん、もうピーク過ぎましたん?」って聞いたら

『いや、今日はヒマですねん。いつも水曜日は休みですから』ですって。


ワタクシお腹ペコペコやったから、カレーうどんと白ご飯を。

Wさんは、朝おでんを三個と釜玉うどん、そして鶏めし。
(朝から恐るべし食欲、足の回復も一気やで)
DSCF8432.jpg  DSCF8434.jpg

DSCF8437.jpg  DSCF8436.jpg

おでん四国で食べるのと同じくらい濃い色してるね、

メチャ美味しかったらしいです。


奥は、かすうどん。
DSCF8435.jpg

アッ、カレーうどん撮り忘れたっ。

メチャンコお腹空いてたから~。


Wさんを送り届けクルマを家に置いて、今度は天満で遅めの昼ご飯。

いつもワタクシが店を決めがちなので、奥の好きなコチラのお店へ。
DSCF8452.jpg

奥は、Aセット、ワタクシはトルコライスを注文。
DSCF8451.jpg  DSCF8450.jpg

その前にグラスビールでカンパーイ。
DSCF8459.jpg

来ました、サラダがたっぷり付いてます、でもスパ載ってないやん。
DSCF8454.jpg  DSCF8457.jpg

上にのってるポークカツ思ったより分厚くて多い。

フワッとろの玉子にかかってるデミソースが甘すぎや~。

中のライスはオムライスじゃなくてドライカレー。

カレー好きからしたら喜ばなアカンとこやけど、辛さが全然足らへんのよね。

やっぱ、オッサンが頼むことを想定してないのかな、ウスターソースをドバっとかけて

一気食べしよ。

DSCF8455.jpg

ハンバーグの影に隠れてるマカロニサラダが美味しい。
DSCF8456.jpg

奥は、ライス残してた。

ココご飯お替り無料やのに一回もお替りしたことないねん。

昔やったら考えられんなぁ。


夜、営業を早目に終えて「ジャンカラ」に行った。

Wさん、わっちさん、Aさん、Sさん みんなで弾けてオモロイ夜やった

皆さん お疲れ~。
07:36  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.02.13 (Fri)

画像のないブログって 始めたころを思い出すな

 9日(月)、また週のはじめ、寒さに負けずがんばろ。

しゃーけどこの日は何してたんやろ、家で朝ご飯食べたっきり

昼食べんかったんやわ。



その夜中、紙袋一杯の洗濯物を最終電車で持って帰った。


翌朝、

 『アンタっ、洗濯機調子わるいって言うてたやろっ、

  これ店に持って行ってや、コインランドリーで洗濯するから』

って怒鳴られた。(お-恐っ)

昨夜 持って帰った洗濯物の詰まった紙袋を持って朝の電車に乗ったら

ホームレスに間違われそうやった。



夜、大先輩のⅠさんが宴会を予約してくれていたので、がんばって準備した。


ので、玉子とネギとポールウインナーだけで チャーハンもどきの昼食。
DSCF8423.jpg

 夜、忙しくてご飯食べれなかった。

余りに空腹やったから、最終ひとつ前の電車で家に帰って何か食べようと思ったけど

なーんもなかった。

我慢して寝たら、体重がメチャ減ってた、62キロ切った。

 次の日、反動でメチャ食べたから戻ってるかも知れんけど。

08:13  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.02.12 (Thu)

千里中央で吞んだ日曜日のこと

  8日(日)、起こされた時って どこか分からないことありますよね。

そっか、昨日家に帰れんかったんやと 昨夜のことをボォーッと思い出して

たしか 何かせなあかんことがあった筈やと必死で考えた。

 そや、荷物を運ぶ約束してたことを思い出してクルマを取りに帰宅。

無事に20キロほど運転して任務終了。



 お昼は、天三の「聚源閣」さんでランチ。
DSCF8369.jpg

DSCF8370.jpg

メニュウいろいろあるのに やっぱ 麻婆豆腐定食を選ぶワタクシ。

奥は、唐揚げ定食650円。
DSCF8374.jpg

見た目はエエ感じ。

食べたらちょっと辛さに深みがないっていうか 香りが足らんのよね。

DSCF8375.jpg
唐揚げには まったく興味なしで おます。



 さぁ 折角の休日、昼から何しよ 松坂桃李の「マエストロ」観に行こかって

話してたら Wさんからメール着信。

『何してるん、ヒマや~』 ですと。

「どっか行きますぅ?」って返事したら

『足 だいぶようなってるけど 歩き回れへんから近場で吞めへん 千里中央で』

「エッ、千里中央? まぁええわ そこで吞みましょか」(近場って 自分の近場やん)


早目に着いたので、安そうなお店をチェックしとこ。

そんなにないけど、何軒か開いてるお店あるわ。
DSCF8377.jpg  DSCF8378.jpg

午後4時、Wさんと合流して 吞みの始まり~。

入ったお店は、「明石八」さん。
DSCF8379.jpg

DSCF8384.jpg  DSCF8380.jpg
この貼り紙が決め手になりました、何ってくらいの 激安価格ですがな。

かんぱーい。
DSCF8388.jpg

そら これ頼むでしょ、29円の ふぐてっさ。(一人一回です 確認しました)
DSCF8391.jpg

DSCF8385.jpg
これが付いてくるのが 悲しい お通し。

後は、それぞれ 好きなモンをジャンジャン頼んだのよ。
DSCF8389.jpg

DSCF8387.jpg

Wさんは しめ鯖。
DSCF8393.jpg

ワタクシは、あん肝。
DSCF8394.jpg

奥は、鯨ベーコン。
DSCF8390.jpg

牡蠣フライも フライ盛り合わせもいっとこ。
DSCF8395.jpg  DSCF8396.jpg

ついでにおでんも。
DSCF8397.jpg

ビールもすすむわ、安いのがうれしいな。

そろそろ河岸変えましょか。


二軒目は、何と立ち吞みです。(松葉杖で立ち吞みって ようやるなぁ)
DSCF8401.jpg

なかなか ここもいい感じのお店やん。
DSCF8400.jpg

カンパイして。(ビールは例のやったから角ハイ)
DSCF8404.jpg  DSCF8418.jpg


DSCF8403.jpg  DSCF8406.jpg

極上ホルモン。
DSCF8405.jpg

自家製ソーセージ。
DSCF8408.jpg

これはたしか豚タン。(ワタクシ食べられません)
DSCF8407.jpg

そろそろお腹いっぱいになってきたので、
DSCF8402.jpg

名物かすそばにカレートッピング。
DSCF8415.jpg  DSCF8416.jpg

ウマいっ、エエ出汁出てる、 おそばは柔らかいけど。

Wさんは、かすうどんやったかな。
DSCF8417.jpg

あぁ楽しかった、今日はこれくらいにしといたろ。

ここで家で待つ娘に お土産買うのは 母心なのか。
DSCF8398.jpg

北大阪急行で江坂まで。

運賃120円って、メチャ安い。

江坂から家まで 約25分歩いたら 完全に酔い醒めたがな。 

08:48  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.02.11 (Wed)

こんな土曜日が一番休まります「かもしま」 そして「奴寿司」

 2月7日(土)今年初、吹田市垂水町の「レストランかもしま」でモーニング。
DSCF8298.jpg

バイキング形式で540円。
DSCF8300.jpg

DSCF8299.jpg
この日はオカズがちょっと少なかったけど、ご飯は何とタコ飯でした。

酸味があってサッパリ食べやすいから 思わずお替りしてもた。

DSCF8302.jpg  
味噌汁もほんのり粕汁、温まります。

肉じゃがと納豆。
DSCF8303.jpg  DSCF8304.jpg

DSCF8305.jpg
煎りたての珈琲も香り高くて、朝からリッチな気分になれますわ。


 そして昼は「奴寿司 中崎店」。
DSCF8318.jpg

ココでは 何はなくとも まずマグロから。
DSCF8319.jpg  DSCF8320.jpg

そして剣イカって叫んだら、『今日は ヒイカになるわ』っで こんなの。
DSCF8321.jpg

小ぶりやけど これも甘くてウマい!


後は、毎度おなじ、鯖、鯛。
DSCF8325.jpg  DSCF8323.jpg

奥は、うなきゅう巻、カンパチ。
DSCF8322.jpg  DSCF8326.jpg

赤貝と とり貝迷って 赤貝 そしてウニ。
DSCF8327.jpg  DSCF8324.jpg

奥の最後は 子持ち昆布。
DSCF8328.jpg

ごちそうさまでしたー。


 夜は 恒例たこ焼きナイト、なぜかこの日は千客万来で大忙し。

調子に乗って「めん坊」さんへ行ったら 臨休日。

「竹の膳」から「おとみさん」ではっちゃけちゃいましたー。

 朝、爆睡してたらたたき起こされました~。
08:22  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.02.10 (Tue)

オッサン二人でイタリアン 似合わんがな

 また追いついてたはずの日記が離れてく~。



6日(金)の昼メシは、

『行列できるらしいから早目に行くでぇ~』とWさんに連れられ店前着11時22分。
DSCF8281.jpg

淀川区西中島6丁目の「トラットリア チェーロ」さん、しっかりポールをゲットです。

開店時刻の11時半には、続々とお客さんがやって来てました。

ランチは、この中からチョイスです。
DSCF8282.jpg

ミネストローネスープも暖まりそうやったけど、前菜の盛り合わせを。
DSCF8283.jpg

パンは、いたってフツーかな。
DSCF8285.jpg


メインは、Wさんが手打ちパスタのA  トマトのピリ辛、ワタクシが E バターオイルスパの大盛り。

来ましたー。
DSCF8286.jpg  DSCF8287.jpg


この皿は、少なく見えるけど 大盛りはかなりの量です。

Wさんがワタクシの大盛りを強奪します~。

少し細目のパスタはアルデンテでいい感じ、でもパルメザンチーズ欲しい~。

ペペロンチーノがよかったな、ちょっとパンチ無いもん 飽きてくるのよね。

さらにデザート、そしてコーヒまで着いて1080円は、CP高いです。
DSCF8288.jpg

いつの間にか店内は満席で、外待ちも出来とりました、行くときはお早めに。
08:25  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.02.07 (Sat)

節約の日々、ホンマ質素やな 人に頼って生きてるやん

4日(水)立春 寒っ、春は名のみのやなぁ。

昨晩もらった恵方巻を朝ご飯にいただいて出勤。
DSCF8258.jpg



TSUTAYA天六店でDVDの解錠の仕方を教えてもらったけど、

メチャ単純やった、セルフレジの横にある機械でスキャンする感じで

すぐ外れるねんで。


 一日遅れの節分のイワシ丸々太ってて脂乗ってて美味かったらしい。(食べたのは奥)



 5日(木)自分で作った切干大根と粗びきウインナー、納豆にごぼ天で

昼ご飯。
DSCF8263.jpg  DSCF8264.jpg


麺類だけよりはエエやん。

 借りてきたDVDは、チューチリアルとナイツのん。

7泊8日で108円って安いっちゃ安いね、ドトールコーヒーのおかげで

Tポイントが知らん間に溜まってたから、タダで借りれたのよね、何かラッキーや。

 この日は大好物の若ゴボウをうす揚げと炒めてみた、ゴマ油と相性ええね。



夜に来てくださったお客さんが忘れ物。
DSCF8279.jpg

連絡したら『マスター食べといて~』って言われたから、

夜中メシにさせてもらった。
DSCF8278.jpg




 6日(金)は前夜の吞み過ぎで起きれんかった。

起きてスマホ見たら

『昼ご飯行くでぇ』ってWさんから入ってた。

急いで買い物に行って、ランチに行きました。(続きは次回、もう行かなアカンから)
10:10  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.02.05 (Thu)

節分の巻寿司 何とか口にできました

 2月2日(月)近くのスーパー「サボイ」の月曜恒例84円市で 

これが売られてたから ついカゴの中に入れちゃった。(確信犯)
DSCF8235.jpg  DSCF8236.jpg

もう少しスパイシーにしていただくか極辛バージョンを作って欲しいな。


 そや、無くなってた自転車を保管してるから取りに来なさいってハガキが、

自宅に届いてた。

えらくハガキが来るの遅いなと見たら、撤去した場所も日時も無くなった

状況と異なっていた。

盗られて放置されたみたいやな、とするとカギも壊されてるのか。

どうしよ、自転車の無い生活に慣れてきてるし、保管料2500円と修理代考えたら

取りに行くの考えてまう。(面倒くさいってのもある)

思案中(12日までに行かないと処分される)。

多分 行かんやろうと思う。



 3日(火)節分、

昼は Ⅰっしゃんがくれた熊本ラーメン。
DSCF8250.jpg  DSCF8251.jpg

春菊とソーセージ、モヤシを入れて作ってみた。
DSCF8252.jpg  DSCF8253.jpg
焦がしニンニクが豚骨スープに溶け込んでて コクがあります。

麺も細ストレイトでスルスルー、短めに茹でたのが良かったー。



 夕方になったので 奥に「今日、巻寿司買って来てくれるん?」ってメールしたら

『今日は行きません』って返事が来た。

仕方ないので、鶏五目ご飯を急きょ作った。

ヒマだったので、おでんをオカズに食べました。
DSCF8254.jpg

Uさんが来て、こんなん見せてくれた。
DSCF8255.jpg

『別に行きたないねんけどな』って言ってる顔は満面の笑みやった。

メチャ羨ましい、その時の画像をLINEで送ってもらえることになったけど

招待客ではバチバチ撮れんかな。


 そろそろ片付けて帰る準備をしてたら Kちゃんから

『めんじい~、今から 巻寿司持ってくから待ってて~』

待ってたら こんなんくださいました。
DSCF8257.jpg

歳なので 丸かぶりなどという野蛮な食べ方はしません。

DSCF8256.jpg

これはヒレカツ巻、酢飯にカツってどうなんって恐る恐るやったけど

メチャメチャ美味いやん。

 ヒレカツ柔らか~い、全然しつこくない。

残りは明日、家に持って帰って朝ご飯にいただきます。

Kちゃんありがとね。

08:38  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.02.04 (Wed)

待ち遠しかった予約の日 「俺のイタリアン フレンチ」角座広場

 2月1日(日)、朝からスーパー銭湯に行こうってことになり、

朝うーはどうするって悩んだ結果、

今日は昼ごはん抜きで午後三時に備えとく必要があるので、

朝うーはパスしようってなったから、東大阪の極楽湯へクルマを走らせました。


 ここは料金が440円と安いからちょっと遠いけど来てます。

その前に朝ご飯を食べなくっちゃ。
DSCF8208.jpg

DSCF8209.jpg DSCF8210.jpg

奥が洋食セット、ワタクシがミニうどんsetどりらも400円。

ご飯がベチャッとしてなかったらよかったんやけど。

玉子かけご飯セットなら 玉子食べ放題です。(頼みませんが)

クルマを置きに家に戻り、お店で時間が来るのをジッと待ちます。

マルコポロリを見たりしながら。


 お昼抜きで満を持して向かったのは、ジャン。

「俺のイタリアン フレンチ」角座広場店さん。
DSCF8211.jpg  DSCF8212.jpg

現地待ち合わせをしてたGちゃんも来てはりました。

予約客がどんどん集まってきたので、名前を呼ばれた順で店内に。

全部の席が埋まってから、いわゆるルールの説明があります。

本日の限定メニュウの説明から始まります。

限定って言葉そそりますから、ハイっと挙手して前菜とメインの限定を無事ゲット。

後は、ドリンクのオーダーをしてドリンクが出るまでの間に

食べ物を決めておきます。

メニュウは、いろいろあったけど定番メニュウは撮れずでした。

本日のめにゅうはこんな感じ。
DSCF8214.jpg

DSCF8215.jpg

DSCF8216.jpg

勝手に出て来た このチーズが いわゆる席料かな(予約席は一人300円要)
DSCF8213.jpg

ドリンク類は充実してる(特にワイン)けど、ビールがプレモル。

なので、ワタクシだけハイボールでカンパーイ。
DSCF8217.jpg

そして限定の前菜 コウイカの何ちゃらが来ました。
DSCF8218.jpg

イカの中には何か詰め物、上にはキャビアがのってて見ても綺麗だし、

食べても美味しかった(どう美味しかったかは表現できんけど)。

 豚肉のパテ(もっとエエ名前やった)。
DSCF8219.jpg

これは、ワタクシには生々しくて無理やったなぁ。


来た~、限定アワビのステーキ。
DSCF8220.jpg  DSCF8222.jpg

ワタのソースを絡めて食べると柔らくて美味しいわ、アワビってコリコリしてると

思っていたけど熱を入れると柔らかいのね。

 パスタの二種盛り、オマール海老もちゃんと載ってる。
DSCF8221.jpg

DSCF8224.jpg
マンガリッツア豚のステーキ、これも美味しかった。

ピッツアを二枚、キレイに撮れんかったけど 文句なく美味い。
DSCF8223.jpg  DSCF8226.jpg

〆に カルボナーラ。(これは案外フツウやった、もっと濃厚なのがエエ)
DSCF8227.jpg

ワインが吞めない 奥だけが デザート。
DSCF8228.jpg

ワインを赤白各一本吞みました、ワインの味は全く分かりましぇーん。


一皿のポーションが多いので いろいろ食べるなら二人より四人ぐらいが

いいと思います。

 お会計は 一人5000円強やったかな。

ワタクシ以外は、懐に余裕のある方たちなので『この味なら安いわ』と言ってた。

ワタクシにはちょっと微妙、何故ならビールが吞めてないから~。

角座前の看板、やっぱ吉本に比べたら・・・・・・・
DSCF8230.jpg


フツウなら この近くで次行きましょかってノリになるんですが、

何せWさんを お店も決めずに歩かせる訳にはいきません。


 ので、天満に戻っていつもの店へ。

時刻が5時半前やったから いつもの店がまだ開いてないやん。

時間待ちに「街かど屋」で二回目の乾杯~。(やっとビール吞めた)
DSCF8231.jpg

そのうち6時になったので「めん坊」に移動~。 


 ところがワタクシ、吞みつけないワインをガブガブ吞んだせいか

急に酔いと眠気が襲って来て 画像なし。

目が覚めたあたりで 『今日はこれくらいにしときましょうか』

エッ、完全に回復したんですけどー。

GさんTさんそしてWさん、楽しかったです~、ありがとうございました。

DSCF8232.jpg

必死で階段を降りるWさん、回復への道 まだまだ険しそう。

吹田に戻って一人吞みしようと思ったけど、グッと我慢して帰宅。

早めに寝たら夜中に目が覚めて 今度はなかなか寝つけんかったわ。
08:40  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.02.02 (Mon)

初めて行きました 池田町の「うを徳」さん

 30日(金)予約をいただいてたし、ダクトの清掃を頼んでたから

どっこも行けずコレが昼ご飯。
DSCF8159.jpg DSCF8160.jpg

ちょっと伸びたけど 食べ慣れた味、これで一日乗り切ろう。


無事宴会も終わったので、深夜ひとり鍋。
DSCF8161.jpg

しいたけ栽培で収穫出来たのをKさんからもらったので、最早しいたけ鍋かも。

小さいけど肉厚で美味いなぁ。

いつもは食べない軸までムシャムシャ食べたもん。




 31日(土)ちょっとイベントがあったので、朝からロールパンサンドを作ります。

タマゴサンドとウインナー、そして焼きそばサンド。
DSCF8164.jpg


 そんな行事も何とか無事に終って営業時間に。

朝からの疲れもあり、奥の体調もすぐれなかったので早々に閉店です。



晩ご飯はコチラで。

「アネーロ」行きたかったけど満席で入れず。
DSCF8165.jpg

天満市場の方へと右折して、
DSCF8166.jpg

「うを徳」さんです、昼は安いランチがあるんよ。

メニュウは、こんな感じ。
DSCF8167.jpg

高い一品は決して食べないワタクシたち。
DSCF8169.jpg

DSCF8173.jpg

この付き出しは、いくらなのかは不明。(いらんねんけど)
DSCF8170.jpg

まずは、マグロとシマアジと剣イカから。
DSCF8174.jpg

DSCF8171.jpg   DSCF8172.jpg

皿ではなく、この木でできた台(何て呼ぶのか知らんもん)で出されるのがエエね。

初めて入ったんですが(Yさんおススメ)、ネタが大き目でシャリが小さいから

いろいろ食べられていいわ。

 それに何より ネタが新鮮やし。

奥は、うなきゅう。
DSCF8175.jpg

ワタクシは、瓶ビールを吞み終えて 芋のお湯割り。

そして 鯛と鯖。
DSCF8177.jpg  DSCF8178.jpg

鯖の〆加減が、最高やー。

〆に とり貝でお勘定。
DSCF8181.jpg

いつも店の前を通っていて、初訪問でしたがエエお寿司屋さんですねぇ。

大将も気さくにお話ししてくれました。

落ち着けるので、焼酎キープもありかと思いました。

08:30  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |