2015年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2015.01.30 (Fri)

連日のラーメン、やっぱウマいなぁ

29日(木)、朝ご飯食べて(梅しそピラフ)JR吹田から鶴橋へ向かい、

「三谷製麺所」まで焼きそば用の麺を買いに行きました。

鶴橋駅に着いたのが10時過ぎだったんだけど、「鶴橋まぐろ食堂」にスゴイ行列が

出来てた。

いつもはこんなことないのにTVにでも出たんかなぁ。(Wさんによるとつい最近出たらしい)

 天満に戻るのに環状線に乗ってたら着メール。

『今日も昼行こや』

「11時半過ぎなら行けますけど」と返事して、急いで帰って大根を茹でて

ジャガイモを煮てWさんの到着を待ちました。


途中で工事渋滞してたらしくWさんが来てくれたのは正午を10分ほど過ぎてたかな。

「どこ行きます?」

『福島のムタヒロ行けへん?』

「いいっすね、東京からの新店でしょ、行きましょ」

で、福島方面に。

ムタヒロの店前に行列が出来てました、外に7人更に中で4、5人居てたかな。

「あーぁ、並んでますわ、どうします」

『アカンな、止めとこ』

行列嫌いのWさん、特に今は立って並ぶの辛いもんね。

 さて、ドコ行こうってなって

『もう俺、ラーメンの口になってもうてるわ』

「僕は、カキフライでもカレーでも親子丼でもええけどな」

『前から行きたいとこあんねん、そこでもエエ?』

「エエけど」

クルマは御堂筋を難波方面に向かいます。

「どこなん?」

『あっこやん、名前の長いとこ。前も言うてたやろ、塩ラーメンの』

「ハイハイ、難波のタコヤキの隣りの牛の骨のあるトコでしょ」

『そこそこ、ずーっと行きたいと思ってて行けてないんよ』

Wさんの執念すさまじく堺筋にクルマを停めて、お店まで松葉杖で歩きます。

「〇丈やったら もっと近いですよ、並んでるかもしれんけど」

『ダイジョブ、平地やったら歩けるから』

何ならここでもエエけど。
DSCF8130.jpg


で、到着しました「宗家一条流 がんこラーメン十八代目」さん。
DSCF8131.jpg

 細い路地のような通路の奥のお店ですが、この時は偶然ガラガラですんなり入店です。

入り口すぐの食券機で、Wさん塩ラーメン(エビ油)、ワタクシ塩ラーメン(ネギ油)各700円を

大盛り(1.5玉)100円増しで。

来ましたー。
DSCF8132.jpg  DSCF8133.jpg


どっちがどっちか分からないビジュアル、左がネギ油で右がエビ油です。

スープを一口飲んでみます。

何てスッキリした それでいて奥の深い旨味が詰まってるん。

塩辛いと言えなくもないけど、ワタクシこれぐらいは好きです。

ネギが入ってない代わりに生の白菜が細かく切られて

載っとります。

DSCF8134.jpg

この縮れの入った細目の麺の茹で具合が絶妙やね、硬めの麺好きやから。

それに麺量が多いのも嬉しい、初めは食べ切れるかなと思ったくらいやもん。

チャーもバラ系やけど分厚くはないのがいい。

 そこに吉本芸人のある人が入って来ました。

すると店主が 『この後、取材ですが いいですか?』

「そう、それやったらまた今度にするわ」

TVか雑誌か何かの取材が この後あるみたい、も少しゆっくり食べたら見れたかも。

 久しぶりに食べたけど、ワタクシは大好きなラーメンですわ。
08:54  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.01.29 (Thu)

久しぶりの外ラー 「びっくりガムチャンポン」さん

 26日(月)この日は、何を食べたのかしらん。

お昼がUFOだったのは ほぼ間違いない。
DSCF8042.jpg  DSCF8043.jpg

夜遅くに、おでんでイッパイ。
DSCF8041.jpg

 27日(火)冷ご飯でネギ炒飯を作ったのに、画像が消えてしまってた。

案外きれいに出来たのになぁ。


 28日(水)、骨折中のWさんからメール着信。

『今日、昼ご飯行ける?』

おう、お久しぶりの外メシの お誘い。

「行けますよ、待ってたらいい」と返事して天満市場へテクテク。

自転車無いからエエ運動になるわ。



 11時半ごろ胃カメラ検査を終えたWさんが来てくれて、

いつもなら『どこ行く?』ってなるのに この日は、

『ちょっと遠いけど びっくりガムチャンポン行くでぇ』

行くお店まで決めてくれてた。

 名前に聞き覚えがあったから 異論はおまへん。

難波を過ぎて、元町3丁目の交差点を左に曲がるとお店がありましたー。
DSCF8122.jpg  DSCF8113.jpg


満席かなとビニシーを開けて覗くと 松葉杖姿のWさんを見たからなのか

『こちらの入り口からお入りください』とカウンター席の奥にある小部屋に案内されました。

メニュウは この三種類。
DSCF8114.jpg

しびれる辛さのオリエンタルヌードルにしようかなと考えてたら、

『鶏塩は今月末までで終了です』と愛想の良い店員さんが教えてくれたので 急きょ変更。

コッサリ味ヘビーってのが気になったけど。

Wさんは、初めからオマール海老つけ麺850円に決めてたみたいで、

麺量を200gに抑えて ライスダイブセット150円も頼んではった。

 そこそこ茹で時間がかかるようで、10分くらい待ったでしょうか。

来ましたー。

ワタクシの 鶏塩 ヘビー コッサリ味(麺30g増)。
DSCF8115.jpg

スープが泡立ってます、見るからに濃厚そうやねぇ。
DSCF8119.jpg

かなり太目の麺に よう絡みます。

ドロドロのスープなのに思ったほど 濃厚ではなくてクリーミー。

これ美味いわ、ワシワシといただきました。

鶏チャーと挽肉、それに揚げたオニオン?がのってます。

しかし鶏塩ってイメージからは遠いよ、鶏ポタ―ジュとか鶏クリームの方がええんちゃう。


Wさんのは こんな感じ。
DSCF8117.jpg  DSCF8118.jpg

食べ終わるころ、ライスが出て来ましたー。
DSCF8120.jpg

かなり美味しかったらしく、つけ汁少なくなりすぎててリゾットにならへんみたいでした。

ひと口もらったけど、トマトの酸味とチーズが美味しいです。

つけ麺は食べたくはないけど このリゾット食べたいなぁ。

2月の限定は こんなんです、オリエンタルヌードルと共に興味湧きますわ。
DSCF8121.jpg

しかし 2月×日って 何時なの?

お向かいもラーメン屋さんで ここも美味しそう。
DSCF8123.jpg  DSCF8124.jpg




08:58  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.01.28 (Wed)

朝から夜までビッシリ こんな日が好きなのよ

 25日(日)朝7時前に目覚めて 朝うーに行くためWさんを迎えに行きました。

8時10分Wさん宅に着いて、そこから一気に新御堂を下って「一紀」を目指します。

着きましたー。
DSCF8078.jpg

なぜ朝からWさんを迎えに行ったのかは、
DSCF8079.jpg

現在、足首を骨折中なんです。(本人画像掲載 了解済)

痛々しいでしょ、可哀想ですねぇ。

ワタクシも過去に松葉杖生活を少しだけしたことがありますが、ホンマ面倒くさいもん。

 
注文はWさんが カスうどん、奥が肉玉とじうどん、ワタクシ もちろんカレーうどん。
DSCF8080.jpg  DSCF8082.jpg

DSCF8083.jpg

ネギの盛りがちょっとダイナミックさに欠けるんちゃう切り方が違うのかも。

味は いつもと同じ、大満足でございます。

ごちそーさんでした、アッ食器片付けるの忘れました ゴメンなさい。



吹田に戻る車内で、

『めんじい、今日ウチで吞めへん。 外に出て行かれへんし、嫁さん吞まれへんからおもんないねん』

と Wさんが切り出したので、

「今日は映画を観に行くので それが終わってから連絡しますわ」と約束。

梅田に行って阪急の 北陸物産展を覗き 伊勢丹のB2でパンを買って
DSCF8085.jpg  DSCF8086.jpg

大阪ステーションシネマへ。
DSCF8087.jpg

この日 観たのは「アゲイン」って映画。
DSCF8088.jpg

中井貴一も柳葉敏郎も渋いなぁ、ヒロインの波瑠って子もとてもよかった。

浜省の「夢のつづき」がエンドロールで流れる間、

誰も席を立ちません。

 号泣しなかったけど 胸にジーンとくる映画です 人に優しくなれそう。

パン一個食べただけやったからWさんとこに行く前に軽く食べとこ。
DSCF8092.jpg  DSCF8093.jpg

三番街の「サンマルコ」でトマトとナスのカレー710円、奥はビーフカレーのハーフ460円。

久しぶりに食べたけど、フツウに美味しいと安心して食べられますね。




 そして4時から延々Wさん宅で、

チビチビとダラダラとウダウダ吞ませていただきました。

帰りの記憶がおぼろです。

月曜日ちょっとしんどかったから、Wさんにお礼のメールすると

『めんじい、よう呑んどったなぁ』って帰って来た。

やっぱタダ酒は呑み過ぎてまうみたいです、スミマセンでした。

また 寄せていただきますから~。

08:30  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2015.01.27 (Tue)

やってもうた 気の緩みから財布にダメージ

1月22日(木)一日中 雨降ってたなぁ、

昼はマルちゃん正麺の鴨だしそば。
DSCF8031.jpg  DSCF8032.jpg

鍋の残りの 軟骨つくねやら野菜を入れたので

そこそこ栄養もあるんちゃうかな。


 23日(金)イナバの缶カレーのイエローがあったので、朝昼兼用でパクパク。
DSCF8038.jpg  DSCF8040.jpg

やっぱ緑が好きや、しかし最近食べる量減ってるなぁ。

体重測ったら62.9kやった。

 ほぼ20年ぶりの62キロ台、めざす60キロが現実味をおびてきたけど

過程がちょっと問題アリってことも十分承知してる。


 24日(土)お昼からの宴会予約をいただいてたので、早朝に江坂の「レストランかもしま」

行ったんやけど土曜日は8時からやった。

 近所の「三番館」でモーニング。
DSCF8054.jpg

DSCF8050.jpg

何かどっかのお店のパクリみたいな感じ。

ワタクシはハムトースト、奥は更に150円追加してレーズントーストのセット。
DSCF8053.jpg  DSCF8051.jpg

DSCF8052.jpg

新聞や週刊誌、雑誌が充実してるのはエエけど、満足感はあらへんかった。

やっぱ「レストランかもしま」のアットホームなモーニングが好み。


お昼からのロングラン営業が無事終わって、ちょこっと吞みに行こうと店を出たのに

忘れ物。

慌てて戻ったら、行く気が薄れてもうた。

時計を見たら、最終電車に何とか間に合う時刻やったから駅に急いだ。


こっからがアカンかった。

空いてたから座ったら、ついウトウトしてまった。

パッと気が付いて、降りればよかったんやけど、

それが裏目に出た過去もあるから冷静に判断しようと次の駅を確認してからにしよ。

次の駅は確か「千里山」やった。

 ここで大きな勘違いをしてしまう。

まだやん、あと三つやと思ったのよ、完全に電車の方向を間違ってしもうた。

結果、終点の「北千里」に。
DSCF8075.jpg

案の定タクシー乗り場には長蛇の列。

コーヒー飲んで待つこと20分以上。
DSCF8076.jpg

電車やと12分くらいで確か190円くらいやのに

タクシー深夜メーターで3800円(泣)。

吹田も広いな。





08:45  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.01.25 (Sun)

朝うーに出かける前に 慌てて投稿しとこ

 1月19日(月)鶴橋に行こうと環状線に乗ったら京橋止め。

ココに入るしかないやん、「麵家」さん。

10時になってなかったから、迷わず 朝きざみ定食310円を注文、もちろん蕎麦で。

DSCF8017.jpg  DSCF8018.jpg

あげさんようけ入れてくれるし、天かすも好きなだけ入れれるのがエエよね。

ダシは 立ちではココが一番好きかも。


 20日(火)珍しく自分で作って食べた朝食。
DSCF8021.jpg

緑の野菜は娘の弁当の残り、ちょっと玉子に火を入れ過ぎた。

ちゃんと牛乳も飲んでます、週に一二回は。
DSCF8022.jpg


 21日(水)この日から しいたけ栽培始めました。

Kさんが 『おもしろいよ、めんじいもやってみぃひん』と誘われたんよ。

乾かないように霧吹きで水をかけるだけで 一週間ぐらいで収穫出来るらしい。

メチャ楽しみや。

 朝ご飯は天五の中華食堂十八番で 豚ミニ定食300円+スパサラ50円。
DSCF8025.jpg  DSCF8026.jpg


時間が遅めやったからちょっと豚汁が煮詰まり気味で辛かったかな。

もうミニにしとかんと無理や、ご飯も豚汁も多いからなぁ。

歳やな。
 
アカン、朝うーに行ってきます~。
08:02  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.01.24 (Sat)

自転車なくなったー、盗られたのか撤去されたのか

1月17日(土)前夜営業終了後に帰宅して朝から「レストランかもしま」に行く予定やttけど

帰れず起きれずで朝は抜き。

昼は、天4の「ふくすけ」さんでカツとじカツとじ定食プラスミニそば840円、

奥は何食べたんやったか。

 何とか夜営業が終わって、奥と二人で「めん坊」さんへ。
DSCF8001.jpg

二人だけやからあんまり食べへんし吞まへん。
DSCF8002.jpg  DSCF8004.jpg

DSCF8006.jpg  DSCF8005.jpg

DSCF8007.jpg

奥が帰るというので、ひとり「おとみさん」へ行ったみたい。



 18日(日)朝うどん 行けるはずないやん。

「おとみさん」でカラオケ歌って真夜中に店に戻って寝たらしい。

起きたら(起こされたら) ガーン。

自転車が無くなってた。

 自転車に乗ってったのを忘れて歩いて帰ってきたのかもと

探しにいったけどあらへんかった。

やっぱ自転車は無いと不便や。

けど、しばらくは健康のため歩くことにしよ(買い替える程もうかっとらんし)。

 毛染めに行くのん遠いから困るなぁ、けど行かんかったら真っ白けになるしなぁ。



昼近くなったから、天神橋5丁目鶏貴族のあるビルの二階にある「あばれん房」さんに

入ってみました。
DSCF8030.jpg


DSCF8008.jpg

DSCF8009.jpg

ワタクシは7種類のおばんざい定食780円、奥は大エビフライ定食880円を注文。

2階ってのがネックなのかお客さんは少な目(この時だけかも)。

安めの設定やしゆっくりできるお店です。

来ましたー。
DSCF8010.jpg

DSCF8011.jpg

味噌汁は豚汁になりましたーって書いてたのに期待してたのにお椀ちっちゃ。

海老フライは確かに大きかったよ。

ワタクシの定食もオカズいろいろ入ってたけど、コレっていうのがなかったんよね。

夜は地酒とアテを楽しむ店になってるみたいです。

ビールが○ルツだったので ノンアル昼食でした。





 夜は、何でか天4のパン食べ放題のお店に行きました。

「セイロン Tea&Beread」 午後7時からパン食べ放題で780円です。

紅茶なら飲み放題、コーヒーなら一杯だけなので紅茶を選択。

ダージリンを2杯飲みながら、カツサンド、カレーパン、フレンチトースト玉子の入ったの

とかモッツアレラチーズとトマトを挟んだパン、 計4個食べて満腹―。
DSCF8013.jpg

照明との相性がわるくて画像載せられないのが残念。


何と この日 今年初めての休肝日になりましたー。
08:17  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.01.22 (Thu)

週末以外は短い日記 一気に四日分

 さぁ また日常のインスタントorレトルト生活のはじまりー。


1月13日(火)昼は、よう味のしゅんだmyおでんと白ご飯。
DSCF7962.jpg


真夜中、最終に乗れず夜食を食べに出てる。
DSCF7963.jpg

DSCF7964.jpg
こんな表紙のメニュウ見たもんやから。

牡蠣フライトッピングで。
DSCF7965.jpg

辛さは何にしたんやったっけ、辛かったって覚えがないから

無理せんかったんやろ。(と思う)


 14日(水) 残り物ナポリタンにパルメザンどっさりかけて昼メシ。
DSCF7966.jpg

夜はサッポロ一番の地方シリーズから 名古屋きしめんを食べてみた。
DSCF7967.jpg

ダシが効いてて美味しいんやけど、幅広麺って昔のカップ麺の

うどんとドコが違うんやろ、まぁ及第点やけど うすアゲが細かすぎるで。
DSCF7968.jpg  DSCF7969.jpg



 15日(木)マルちゃん正麺 鴨だしそばをお昼に。
DSCF7992.jpg

DSCF7993.jpg  DSCF7994.jpg


鍋を使う手間を割り引いても これでインスタントやったら

日清の冷凍そばの鴨だしそばより便利や、あと4食美味しくいただこ。

ちゃんとトッピングしたから いつもよりマシ。


 16日(金)予約をいただいてたから準備で案外忙しくって、コレを昼食に。
DSCF7995.jpg  DSCF7996.jpg


鍋で温めずにレンジで出来るのが売りやね。

そこそこ野菜も肉も入ってる、でもメインのカレーが・・・・・・・




 
09:12  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.01.21 (Wed)

成人の日 遥か昔のことやけど休めるのは嬉し 

 1月12日(祝)成人の日で お店もお休みにさせてもらって 朝「一紀」さん。
DSCF7946 - コピー

奥が先にカレーうどんを注文したので、ワタクシは肉玉うどん 各550円。

生卵を無理いって玉子とじにしてもらいました。(ゴメンなさい)

 来た来たー。
DSCF7949.jpg  DSCF7948.jpg

テンコ盛りのネギを沈めて、ズルズルーッ。

カレーうどんのインパクトは無いけど、出汁の効いた温かいうどんも

ウマいですな~。

生卵が苦手なので、とじにして貰ったから玉子もふわっふわ。

 お腹も膨れたので木津卸売市場の二階のスパで休憩。
DSCF7950.jpg


 お昼は手近な天満駅前の回転寿司「マリンポリス」で。
DSCF7951.jpg

5皿でギブアップ、何度も来てるけど やっぱそれなりやね。

夕方、梅田に出て ギフト解体セールでお買い物。

ヨドバシカメラでデジカメプリントを一枚だけしたら、

何故か そのままレストランフロアに上がってしもた。

お店いろいろある中で、魔が差したというべきか禁断のバイキングの

「香港蒸龍」に入ってもうた。
DSCF7952.jpg

しかしココに来てる人、みなさん気合い入ってるわ。

見てるだけで満腹になりそう、もうその半分も食べられへんから

余計に勿体ないことしたなって後悔が残りました。

おまけに今日は二軒とも○ルツやったから、ビールも吞んでへん。


 で、休肝日になりかけたんやけど ウーンやっぱり吹田でいつものお店に

寄っちゃった。

08:49  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.01.20 (Tue)

ミナミのみ その② 〆は天満やで

1月11日(祝)三軒目~、丸福珈琲店の濃~いコーヒーの香りを嗅いで、

細い路地を入って行くと目的のお店がOPENしとりました。

「まぐろ一徹」さんです。
DSCF7929.jpg

 立ち寿司のお店です、店内は狭いのですが、上手いこと段差を利用して

人が入れるように工夫してはりますわ。

 とりあえずカンパーイ。(奥はあがりやん)
DSCF7921.jpg

DSCF7923.jpg
DSCF7922.jpg

ココに来たら、これ頼まないとのマグロ三昧そして剣先イカ。

DSCF7926.jpg  DSCF7925.jpg

売りにしてるだけのことはあります、切り身は大きいしマグロねっとりしてウマいわ。

剣イカもコリッコリ。

ので、マグロのお替り。
DSCF7924.jpg

うなきゅう巻もキター。(ツメが塗られていたので食べてません)
DSCF7927.jpg

あと何かアテを食べたような気もするけど、4軒目に行きましょか。

ごっそうーさーん。



 ここからは、ずっと北上したけどワタクシは付いて行っただけなので詳しくは分かりません。

長堀通も越えたところにお店はありました。

「奢酌楽」(ジャグラー)さんです。
DSCF7930.jpg
(この画像じゃ判らんわな)

細長~い立ちのお店です。

メニュウは多いよ。
DSCF7932.jpg

ドリンクもびっしり。
DSCF7931.jpg

ワタクシ湯割りWさん冷や酒、奥はウーロン茶でカンパーイ。
DSCF7935.jpg

ポテサラとクリームチーズ味噌漬。
DSCF7936.jpg  DSCF7934.jpg

Wさんと言えばの豚足。
DSCF7937.jpg

羽根つき餃子。
DSCF7938.jpg

どれも酒好きにピッタリのアテやね。

一人吞みの女性も来てて店長ご夫妻?の人柄がこのお店のイイ雰囲気を

醸し出しています。

 またゆっくり来たいお店です。


 本当は 韓国料理のお店で参鶏湯を食べようという計画でしたが、

もうお腹いっぱい。

ホームの天満に戻り「こまちゃん」で最後のカンパーイ。
DSCF7940 - コピー

このシークヮーサー酎ハイが美味過ぎて、吞み過ぎますた。

まぁ、次の日も休みやし えっか。


08:49  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.01.19 (Mon)

残り福のあと、ミナミで吞む

  あーぁ またやってもうた。

一週間パソコンを触らんかったら、あの震災から20年のメモリアルデーも

過ぎてるし、かといって何も起きてはいないんやけど。

 

 1月11日(日)朝から「一起」に行こうって約束しておきながら まさかの寝坊。

「Wさんゴメンなさい、間に合いそうにないわ」と謝りの電話をして、

残り福をいただきに堀川戎へ。
DSCF7892.jpg

家内安全と商売繁盛を100円玉一つで願っときました。

参道は、福を求める人々でいっぱいでしたわ。
DSCF7893.jpg  DSCF7890.jpg

ここに行列が出来てたから、奥が買いました。
DSCF7894.jpg  DSCF7891.jpg


 
 そして、今年初吞みツアーの待ち合わせに選んだのは、NGKのカドッコにある

「さつき」さんでした。
DSCF7898.jpg

Wさん任せで何の予備知識も無かったんですが、メニュウを見ると

????
DSCF7897.jpg

これって、富国ビルの「やまと」のメニュウと同じ字ぃやん。

いつもキレイで読みやすい字だと思ってたからね。

Wさんも来られて、まず一回目のカンパーイ。
DSCF7902.jpg

アテもカニ味噌豆腐と造り盛り合わせ。
DSCF7903.jpg  DSCF7904.jpg

ホルモン煮込み480円は外せません。

どれも美味しいんやけど、ちょっと出て来るの遅いねんな。

人出足らんのかな、それとも梅田に比べて動線よろしくないのかな。

手作りの厚揚げが熱々でオイチ。
DSCF7905.jpg

海老パンは こんなもんかな。
DSCF7907.jpg

明石焼と車エビがないのが違うけど、並ばずに入れたからよかった。

まぁ、今日のメインは別にあるからココは喉を潤して二軒目に移動~。



 二軒目は、ちょっと歩いたところにありました。

「みづき」さんです、立ち吞みやけど入り口近くに椅子がありました。
DSCF7908.jpg

カンパーイ。
DSCF7910.jpg

DSCF7909.jpg

『おススメの五種盛りくださーい』とWさんが言うと

『今日は出来ないんですよ、何故ならこのお店今日で終わりなので』と店長さん。

Wさんの選んだお店、選んだその日に閉店するとは

Wさんは運が強いのか それとも・・・・・・・


 焼鳥をちょっと頼んで お勘定。
DSCF7911.jpg  DSCF7912.jpg

DSCF7913.jpg DSCF7915.jpg

マスター今度は『ラーメン屋をやるんですよ』って言ってたけど、

ドコで始めるかしっかり聞くの忘れました、確か「一蘭」の近くって言ってたけど。



 三軒目は五時からなので、道頓堀をブラブラ。
DSCF7917.jpg  DSCF7918.jpg
道頓堀ラーメンフェスタでしたっけ、ソコソコのお客さんの入り。

DSCF7919.jpg

そやっ、ココの予約直接やったら出来るって Gちゃんがベタほめで言ってたぞ。

で、直近の日曜で空いてる日を予約することが出来ましたー。

ただし三週間後ですけど。


 そろそろ5時、三軒目の開店時刻ですな また千日前に戻ろ。

08:45  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.01.13 (Tue)

短い日は極端に短いな、こんな一週間って早いん

1月5日(月)、お正月休みも終わって日常が戻ってきました。

ハムと卵しか入ってないヤキメシが賄いメシ。
DSCF7786.jpg

6日(火)、買い置きしてた秘蔵品の中から、あっさり目のコレを作ってみた。
DSCF7787.jpg  DSCF7788.jpg

すごいスープの完成度、麺も縮れでしっかりコシがあるわ。
DSCF7789.jpg
DSCF7790.jpg
煮玉子やったらよかったけど、モーニングの持ち帰りタマゴです。

 7日(水)アカンやん、こないに安売りしたら ついつい買ってしまう。
DSCF7791.jpg  DSCF7792.jpg

味は価格ナリやったけど、ワンタンはしっかり入ってまっせ。

 8日(木)デジカメのバッテリー切れてた日。

何食べたっけなぁ、ホンマ年取って思い出せん。

9日(金)は、ラーメンを止めて レトルトカレー。
DSCF7802.jpg

レヴェル高い、いつ食べても美味いのよねぇ。
DSCF7803.jpg

10日(土)レストランかもしまに行くはずが、前夜の深酒で
DSCF7805.jpg  DSCF7806.jpg

納豆朝食になった、どこで食べたのかしらん。



 この次の11日(日)に、大阪初吞みツアーをしたのがまたハードやった。

記憶の糸を辿るのに苦労しだしてる、ひょっとしたら画像だけになるかも。



09:51  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.01.11 (Sun)

えべっさんやというのに まだ正月 東京三日目②

 1月4日(日)つづき、

中野駅の南側に回ってみると、北口とは違っててバスターミナルになってた。

DSCF7731.jpg
バス路線図を見てたら新宿にバスで戻れるんちゃうって気づいたから 

京王バスで新宿行こうっと。
DSCF7732.jpg



 車窓から見る東京もまた楽しいでありんす。

『次の停留所で運転手が交代いたします、しばらくお待ちください』

ってアナウンス。

ヘェーッ、イラチの大阪人には信じられん。

お客さん乗ってるバスが途中で運転手交代するなんて。
DSCF7733.jpg

珍しかもんみれたばい。


 そして30分ほどで新宿に到着~。
DSCF7756.jpg

今何かと話題のマクドの前で 奥と感動の再会です。

さぁ お昼ご飯に行きましょ。

ワタクシたちがこの日訪れたのは、日本橋「たいめいけん」さんです。
DSCF7757.jpg  DSCF7759.jpg


TVで何度か見たことのあるお店は、都心のオフィス街にぽつねんとありますの。

エーッ、1月4日の日曜に行列出来てるやーん。

1時半すぎやでー、スゲッ。

 結局一時間近く待ちましたー、お腹ペコペコやん。
DSCF7760.jpg

奥は ココに来た人の半分以上が注文するという たんぽぽオムライス1950円。

ワタクシは、カレーライス大盛り1050円と生ビール(大)1000円。

もちろん、必食のコールスローとボルシチ各50円も忘れずに。


 来ましたー。
DSCF7765.jpg  DSCF7766.jpg

DSCF7767.jpg

オムライスは自分でナイフを使って切込みを入れますよ。

ひと口いただきましたが、1950円はちょっと高いでないの。

美味しいけど、わたくしはハッキリゆって よう払いましぇーん。

ワタクシのカレーライスもドン。
DSCF7768.jpg

懐かしっ、食堂のカレーってこんなんやったなぁ。

最近食べてるカレーとはまったく別物や、目を瞑ったら昭和に戻ってるんちゃうやろか。

50円のボルシチは、値打ちあるね。
DSCF7762.jpg

ミネストローネって言う方が当たってるような気もするけど。

コールスローは、ちょっと雑い感がありました。
DSCF7763.jpg

DSCF7761.jpg
昔の生ビールのサイズ これは1000円でも許すっ。


東京駅まで地下鉄で行くのめちゃメンドー。

八重洲口までタクシーでワンメーターやん。

 新幹線の時間まで また奥の買い物待ち。
DSCF7771.jpg  DSCF7773.jpg

早かったなぁ、二泊三日の東京行き、今度来るのはお盆の暑い時期やろな。
DSCF7775.jpg  DSCF7776.jpg

DSCF7777.jpg

大阪に戻って来て、荷物降ろして 地元でグビッ。


 また一週間遅れになっとるがな  さぁ今から 残り福に行ってきまっさ。 

12:06  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.01.09 (Fri)

東京三日目、お休みもこの日まで その①

 1月4日(日)もう今日でお休みも終わり。

最後まで東京を満喫しようっと。

で、ホテルをチェックアウト.

錦糸町駅構内の「MOZART」でモーニング。
DSCF7693.jpg

ちょっと期待してたけど、フツウやった。
DSCF7695.jpg  DSCF7696.jpg

 奥とはここで一旦別れて、各々別行動をすることにしました。

ワタクシの行きたいところに無理に連れ回すと機嫌悪くなるでしょ。



錦糸町駅前から都営バスの門前仲町行に乗車して、15分くらいのこの停留所で下車。
DSCF7698.jpg  DSCF7697.jpg

近くに駅が無いにも関わらず今も人気の「砂町銀座」を探検です。
DSCF7700.jpg  DSCF7701.jpg

商店街好きのオッサン、予想はしてたんですが。

1月4日で日曜日、時刻は9時半ごろ、お店9割方閉まってました~。

ここまでシャッターが閉まってると 賑やかであろう光景は

なかなか想像し難いなぁ。

それでもちょっと風情のあるお店のシャッターをパチリ。
DSCF7702.jpg  DSCF7703.jpg

DSCF7704.jpg  DSCF7705.jpg

商店街終わりのコンビニで東京中日スポーツ(東中)を買ってUターン。
DSCF7706.jpg

 先ほどのバス門前仲町行きに再乗車。

終点で降りる予定が、道の両側の出店に一個手前の停留所で下車。

人波に付いて行くと、「深川不動堂」に着きました~。
DSCF7707.jpg  DSCF7708.jpg

深川めしとか深川芸者ってこのアタリのことなのね、商店街もエエ雰囲気。

こんな御神楽が披露されてたので しばし見学。
DSCF7712.jpg  DSCF7709.jpg

三本〆にも参加してお参り。
DSCF7711.jpg  DSCF7713.jpg


参道を歩いてたら、すぐお隣に これまた有名な八幡さんが。

「富岡八幡宮」です。

こうなりゃついで(失礼)、三社参りと行きましょか。
DSCF7715.jpg  DSCF7714.jpg

門前仲町駅に向かう道に、
DSCF7718.jpg  DSCF7717.jpg

素敵な飲み屋街を発見、そないに安くないやろうけど。


さぁ、まだ11時前、もう一カ所くらいどこか見物したいね。

で、地下鉄に乗って路線図をジッと見てたら「中野」って駅名が目に焼き付きました。

友人のoさんがかつて住んでて住み心地がエエって言うてたし、

ちょこっとブラブラしてみましょ。

中野に到着ー、とりあえず賑やかそうな北口側に降りてみよ。
DSCF7719.jpg  

このラーメン食いたい~、けど昼ご飯の場所は決めてるからガマン。
DSCF7721.jpg

商店街を歩きつつ辻ごとに左右に首を振れば、

夜は賑やかになるであろう吞み屋がズラーリ。
DSCF7722.jpg  DSCF7726.jpg

ここは絶対 また夜に来たい。

商店街の突き当りは、「中野ブロードウェイ」。

何でこんな名前が付いたのかは知らないけど、
DSCF7724.jpg

何とも今風でない館内、ひょっとしたら一日遊べるのかも。

超有名なラーメン屋さんは すでに満席でした。
DSCF7727.jpg

ホンマにありましたサンプラザ中野、じゃなくって「中野サンプラザ」
DSCF7729.jpg

そろそろ奥と待ち合わせの新宿に向かいますかね。

長くなったので 二日に分けまっさ~。












08:36  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.01.08 (Thu)

東京二日目、なかなかハード 足痛い

1月3日(土)東京二日目、ホテルの窓から見えるスカイツリー。
DSCF7525.jpg   DSCF7584.jpg

夜も朝もなかなか壮観。

ちょっと行ってみましょか、

で、東京メトロで押上駅まで。
DSCF7586.jpg

真下まで来たら、やっぱ大きいもんで、見上げたら首が痛い。

時間が早かったからまだ上がれない、っていうか お金払って登る気元からナッシング。

 1階のカフェがOPENしたので、今日の行動を相談するためモーニング食べましょ。
DSCF7592.jpg  DSCF7588.jpg
「トップテーブル」ってお店です。

DSCF7587.jpg

DSCF7591.jpg  DSCF7590.jpg

美味しかったよ、特に奥の頼んだフレンチトーストが高いけど。

DSCF7594.jpg
空詣では諦める。

東京メトロで浅草に移動~。
DSCF7595.jpg  DSCF7596.jpg

浅草寺はすでにすごい人だったので脇道から六区の方を散策。
DSCF7598.jpg  DSCF7597.jpg

浅草公会堂で歌舞伎やってた、東洋館は元フランス座やったとこ。
DSCF7600.jpg

数十年前に先輩に連れられて来たっけ。

ロック座は今も健在でした。

 やっぱ浅草より上野がエエ、アメ横に行きましょ。



今回は、前回行ったタキオカの向いのコチラのお店に潜入です。

「カドクラ」さん。
DSCF7602.jpg

DSCF7603.jpg

DSCF7604.jpg
ワタクシは朝ホッピー、奥はレモンハイ。

支払いは商品と引き換えやから無銭飲食は出来まへん。

カンパーイ。
DSCF7606.jpg

牡蠣フライと牛スジ煮込みを。
DSCF7607.jpgDSCF7608.jpg

この煮込みが150円ってホンマ安いわ。

ホルモン炒めはちょっと奥のお気にめさなかったみたい。
DSCF7610.jpg

もう一杯飲んでお勘定、いやお勘定は終わってるからスッとお店を出ました。

今回もジャンボ餃子のお店は閉まってた。(なかなか食べれないのう)
DSCF7601.jpg

やぶそばも行列が出来とった。
DSCF7611.jpg

山手線で新宿に移動~。

タカノフルーツパーラーに行ったら一時間待ちって言われたので、

歌舞伎町をウロウロ。

チェーン店以外あんまり開いてなかったから、二日連続になるけど寿司食べましょ。

「扇寿司 本店」さん。
DSCF7615.jpg

DSCF7618.jpg
天満より高いけど何とか支払える範囲でひと安心。

付き出しは不本意やな。
DSCF7617.jpg

カンパイ、奥はあがりやけど。
DSCF7616.jpg

アンコウの肝食べよ、奥は松竹梅の松、たしか2000円くらいやったか。
DSCF7620.jpg  DSCF7622.jpg

昨日のウニよりずっと美味しいって言ってた。

ワタクシもお寿司を少々。
DSCF7621.jpg

ネタも大きくて美味いんでないの。

お腹一杯食べるのはちょっと 財布に優しくないので これでお勘定。

6000円ちょいやったから いい感じで止めれたと思ふ。



奥が入りたいと言ったけど、新しい靴で足が痛かったワタクシが却下しちゃいました。
DSCF7626.jpg

新宿では ここが落ち着きます「思い出横丁」。
DSCF7624.jpg
  
若月閉まってたし岐阜屋は超満員、開いてるお店もどこもギチギチに混んでた。

何とか入れたのが大バコのコチラ。

「鳥園」さん。
DSCF7627.jpg

この付き出しは要らんなぁ、キムチ味のメンマ。
DSCF7628.jpg

カンパーイ、ホッピーなかったから生で。
DSCF7629.jpg

DSCF7630.jpg  DSCF7631.jpg
ポテサラは至ってフツウやったけど この辛いやつがことのほか美味かった。

何故か海老レタスチャーハンを頼んだ。
DSCF7632.jpg

オイリー過ぎてきついな。

コロッケ出て来なかったからキャンセルしてお勘定。

ちょっと不満足な新宿の夜になった。

中央・総武線で錦糸町のホテルに帰ったけど、何か物足らんかったから

深夜の外出。

でも、ほとんど閉まってたから 定番中の定番に入りました。

東京のどの駅にも必ずある「日高屋」さん。
DSCF7644.jpg

なぜ大阪に進出してこないのか疑問、ラーメンは王将より美味しいで。
DSCF7645.jpg

DSCF7646.jpg
このセットを二人で分け分け。

瓶ビール一本と。
DSCF7647.jpg  DSCF7649.jpg
ラーメンは390円でこれなら及第点や。

DSCF7648.jpg  
炒飯と餃子は・・・・・・やね。

お腹一杯になった、っていうか食べ過ぎたな。

錦糸町ロッテホテルきれい、定宿にしようかな、山手線じゃないのがちょっと面倒やけど。




07:59  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.01.05 (Mon)

東京行き雪で80分の遅れ 幸先よくないなぁ 東京一日目

1月2日(金)朝起きたら睡眠不足、風邪の症状も悪化してた、咳は出るは水洟ジュルジュル。

午前5時過ぎに起きて奥を起こして急かせる。

そんで何とかかんとか6時8分発に間に合って のぞみ102に乗れました。
DSCF7393.jpg
定刻に発車したのに車内アナウンスが『大雪の影響で京都から名古屋減速するため遅れます』

ですと。

 高槻過ぎたら雪が積もってた、琵琶湖にかかるころには新幹線の速度はたいがい遅かったっけ。

朝ご飯に駅弁買ったのがコチラ。
DSCF7394.jpg   DSCF7396.jpg

和風のあっさりした味付けで美味いやんコレ。

奥はサンドイッチ。
DSCF7395.jpg

 京都で10分くらいの遅れ、まぁそこまで急ぐわけでもないので諦めましたー。

弁当でも食べるか。

浜松過ぎたら新幹線っぽいスピードを取り戻したけど品川で約80分の遅れ。
DSCF7397.jpg

浜松でいわゆる 運転停車しとりましたー。



 80分遅れで品川に到着、山手線に乗り換えて池袋まで27分。

東武東上線で和光市乗り換えで柳瀬川着が11時30分ごろ、6時前に家を出たのに

5時間半かかったやん・

姉に迎えに来てもらって、夏以来の母親とのご対面~。

一人暮らしの時より健康そうで何より、話す相手が身近にいるってのがやっぱりええのかな。

 姉が用意してくれていた昼食を ノンアルでいただく。(お正月気分まるでナッシング)
DSCF7465.jpg  DSCF7466.jpg

DSCF7468.jpg  DSCF7467.jpg

DSCF7469.jpg  DSCF7470.jpg

ご飯も2杯食べて、アイスやコーヒーももらって

『ごちそうさん、オカンのことよろしくたのんます』

元気そうでよかったー、オカン元気で長生きしてや。




 2時間くらいで、お暇して宿のある錦糸町に向かうことに。

柳瀬川の駅のホームに上がったら元町・中華街行きの電車が来てたので和光市で乗り換え

ればいいかなと乗車。

アナウンスを聞いてたら池袋も通るみたいなのでそのまま乗っとくことにしたのが大間違い。

池袋で降りたら料金は高いわJRまで遠いわでアホしましたわ。

 山手線で秋葉原、総武線で錦糸町下車。
DSCF7473.jpg  DSCF7474.jpg

錦糸町ロッテホテルが今回のお宿。

部屋は13階、窓の外には正面にスカイツリーがドーン。

狭いけど設備は新しいしTVもデカかった、バストイレがセパレートなんもよし。
DSCF7475.jpg 

DSCF7476.jpg  DSCF7477.jpg



荷物を置いて初詣に出発~。

錦糸町から歩けるところに亀戸天神(亀戸天満宮)がおましたんや。

DSCF7479.jpg
15分くらい歩いてたらようやく こんな橋があったからもう近いみたい。

真っ直ぐ歩いてたら急に人が増えて来ましたわ、やっぱ亀戸駅から来る人が多いわな。

そんなんで境内には入れたものの行列が……
DSCF7481.jpg  DSCF7485.jpg

DSCF7486.jpg  DSCF7483.jpg

お賽銭箱のところまで30分くらいは並んだかなぁ、ようやくお詣りでけましたー。

それにしてもたった100円でこんだけ頼んでええんかホンマ。

大阪では見かけない屋台もありました。
DSCF7482.jpg  DSCF7484.jpg

明治通りを歩いて亀戸駅に戻り、
DSCF7493.jpg  DSCF7492.jpg

晩ごはん兼一杯呑みに オタクの聖地 秋葉原に向かいました。
DSCF7494.jpg

 メイドカフェもようさんありました、歩いてる人も多いけど先入観のなせる技なのか、どの人もオタ

クに見えてくるから不思議や。

飲み屋はほとんど見つけられなかったので、お腹すいてきてたからココでちょっとつまみましょ。
DSCF7496.jpg  DSCF7498.jpg

何でも一貫130円は、職人が握ってくれっるにしては安いし、アカンと思ったら直ぐに出ればエエ。

とりあえずビールって言ったら突出しが出てきましたー。(奥は上がりにしたのでナシ)
DSCF7499.jpg

寿司はこんな感じ。
DSCF7501.jpg

DSCF7502.jpg

どれも一貫130円ってのはお安いんとちゃいます。

で、食べたいものの数を用紙に書き込んで注文する形式(お勘定の時の伝票になります)
DSCF7500.jpg

DSCF7505.jpg
結論、マグロと中トロはとてもお値打ち、鉄火巻も。

いくらも海老も美味しかった(カンパチは測定不能)

イカとウニが評価外。

ので、追加せずにこれでお勘定。

寿司好き夫婦には、ちょっと……


 まだお腹に余裕のあるワタクシ、腹ごなしに御徒町まで歩いて 蒙古タンメン中本に行くことに

しました。


 ところが夜の秋葉原、道が分からず万世橋に出たりグルグル迷ってしまいました。

結果、このお店の値段の安さに思わず入店です。
DSCF7508.jpg  DSCF7510.jpg

食券を買って麺硬めで注文390円ナリ。

DSCF7512.jpg  DSCF7513.jpg


 390円としてはコレで文句言えないところです、500円のシロマルベースの方がずっと美味しい。

麺は極細で悪くないんやけどスープが脂っぽくって。

チャーに至ってはフツウの豚バラいやウデ肉?やもん。

三軒隣くらいのこのお店にすればよかったかなと反省。


 今日は一日目やから錦糸町に戻ろっと。

そして錦糸町を歩き回ってチェーン店でないお店を探しました。

候補は、この2軒。
DSCF7518.jpg  DSCF7519.jpg


お安い感じのコチラに入店です。
DSCF7524.jpg
 
錦糸町でチェーンでない吞み屋は 全くっていいほど開いてませんでしたー。

つきだしそして乾杯。
DSCF7521.jpg  DSCF7520.jpg

DSCF7523.jpg
これは鶏の酒塩焼き。

TV見ながらマスターともいろいろ話ができました。

1月2日は 閉まってるお店多いな、明日はスカイツリー行くかな。



08:21  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.01.02 (Fri)

元日からアチコチ ジッとしとられん性分です

 そして元日の朝、起きれるかなぁと思ってたんやけど

ちゃんと起きれたから お雑煮を作りました。
DSCF7365.jpg

DSCF7366.jpg
お餅は焼いて入れます、今年ついに一個に。

大好きやけど、ウエイトコントロールのために我慢しました。




 TVも観たいのないし、百貨店は2日からなので元日からやってるイオン茨木

でも行って映画でも見ましょ。

で、ビューンと着いたら映画の始まりが11時15分から。

調べて行けばよかった、「バンクーバーの朝日」にしたらすぐに観れたけど

ワタクシが見たかった映画は「海月姫」でしたー。


 時間を持て余したので、イオンの館内をウロウロ。

福袋もいっぱい売ってたけど、もはや興味のある歳でもないのでスルー。

10時からステージで 獅子舞があるというので縁起かつぎでちょっと鑑賞。
DSCF7368.jpg  DSCF7369.jpg

たむけんの風呂敷みたいなのとちがって熊のぬいぐるみみたいなんやったから

案外迫力ありましたで。


 まだ時間あるから、軽食でもつまんで風邪薬のんどきました。
DSCF7372.jpg  DSCF7370.jpg

DSCF7371.jpg


そろそろ映画の時間が近づいてきたので4階にあがると、レストランフロアーが

半分以上閉まっていて、今月中旬以降に再OPENするようです。

リニューアルということですが、今度はどんなお店が出来るのか楽しみ~。


 そして「海月姫」を鑑賞。

期待ほど爆笑もなくコメディー映画として見れば、まぁこんなもんかなって感じ。

今回は無理を言って付き合ってもらったので、次回は「図書館戦争2」に付き合います。


 家に帰ってクルマを置いて、初詣に大阪天満宮へ。

南森町で下車して参詣道を歩いてたら、遠回りの挙句信じられないくらいの行列。
DSCF7374.jpg

あっさり参詣を諦めて、天神橋筋を北へ。
DSCF7376.jpg

ちょっと休憩がてら、初吞みしますか。

一軒だけとても行列の長い かすてらのお店がありました。(とりわけ美味しいのでしょうか)
DSCF7373.jpg


 ここはいりましょ、「とっつあん 扇町中店」さんです。
DSCF7377.jpg  DSCF7379.jpg


DSCF7379.jpg

DSCF7378.jpg


比較的安いし、よう繁盛してましたわ。

初カンパーイ。
DSCF7382.jpg

サザエの壺焼きと アラ汁。
DSCF7381.jpg  DSCF7380.jpg

剣イカの刺身と 牡蠣フライ。
DSCF7384.jpg  DSCF7384.jpg

アン肝 頼んだけど出て来なかったので、お勘定。


 雪がチラチラ降って来出したので 初詣は東京で行くことにして帰宅。


晩ご飯は、三谷の焼きそば。

久しぶりに食べたけど麺やっぱり美味いなぁ。

 真夜中に起き出して、ブログUP。


朝起きたら、新幹線で東京そして埼玉です。

初詣は、富岡八幡宮か浅草寺になりそうだな。





 
02:44  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.01.01 (Thu)

2015があけました 風邪をひいてしんどいのだ

 現在時刻 2015年1月1日午前1時半ごろ、ガキつか見てるうちに寝てたのに

TVの音がうるさいと奥に怒られて目が覚め、しばらくぶりにパソコン前に座った

めんじいです。

 昨年は、突然入院したことが一番大きなことで、二番目は母親が姉と同居することになって

埼玉に行ったことです。

新しい年が良い年になるよう 早速神頼みに行かねば。




 で、書き残しの旧年中のことをパッパッと書いとこう。

23日(祝)締めくくりの朝うどん。

このお店が一番多く通ったことになる「めん坊」以外では。
DSCF7239.jpg  DSCF7240.jpg

飽きが来ないカレーうどんも今年は食べ納めや。

23日の昼は、これも一年の最後にもう一回は食べたかったから天4の「餃子の王将」で。
DSCF7243.jpg  DSCF7246.jpg

ヤキソバはかなり好き、太麺で食べ応えあるし。
DSCF7244.jpg

このミニサイズの炒飯は ・・・・・
DSCF7248.jpg

 24日25日というと世間ではクリスマスやっちゅうのに、ワタクシのところは

通り過ぎてった。

デジカメのバッテリが切れてたから画像もあれへん。

マルタイラーメンを食べたんやけど、やっぱ美味しい。



 26日(金)朝は松屋でソーセージエッグ定食。
DSCF7249.jpg  DSCF7250.jpg

好きなドレッシングが無かったので、味噌汁の中に生野菜を。



 27日(土)たしかこの日が最終営業だと記憶してたから

「レストランかもしま」に行ってみたら、
DSCF7292.jpg

とりあえず階段上がってみたらやってましたー。
DSCF7293.jpg  DSCF7295.jpg

DSCF7296.jpg  DSCF7297.jpg

納豆が切れてたのが残念。

これにちゃんとドリップしたコーヒーが付いて540円。

来年も通いまくると思う。


 お昼は、ちょっと贅沢に「奴寿司」中崎西店で。
DSCF7299.jpg  DSCF7300.jpg

DSCF7301.jpg  DSCF7303.jpg
とり貝はツメなしで、ヒラメがコリコリ。

DSCF7304.jpg  DSCF7305.jpg

DSCF7307.jpg  DSCF7300.jpg
この鯖も酸っぱすぎずに肉厚でオイチ、うなきゅうはちょっと甘い。

玉赤と子持ち昆布。
DSCF7302.jpg  DSCF7308.jpg

DSCF7309.jpg  DSCF7310.jpg
甘エビはキライやけど茹でたらエビやカニは大好き。

DSCF7306.jpg
Wさんが牡蠣を寿司で食べてたけど、ワタクシはフライで食べたい。


28日(日)、夜は常連のみなさんと忘年会やったから昼は軽めに。
DSCF7311.jpg  DSCF7312.jpg

漢字の「鶴丸饂飩本舗」は、ひらがなのお店よりメニュウが多いけど

ちょっと高いの。

わかめうどんを大にしてイカ天とともに。

奥は、うどん小に えび天と鶏めしオニギリ。
DSCF7313.jpg  DSCF7314.jpg

うどんのダシは好きやけど、もっとコシのあるうどんが好み。

忘年会まで時間があり過ぎたので、ミスドで休憩。
DSCF7315.jpg
LINEクーポンを使ってコーヒー一杯サービスしてもらいました。


 そして「めん坊」で150分バトルの飲み放題忘年会。
DSCF7317.jpg  DSCF7316.jpg

DSCF7318.jpg  DSCF7319.jpg

DSCF7320.jpg  DSCF7321.jpg

DSCF7322.jpg  DSCF7323.jpg

吞んで吞んで吞みまくったから、食べたものの感想が思い出せない。

カラオケも行ったんやったっけ、ごちそうしてくださったGさんありがとうございました。



 29日(月)予定どおり織り込み済みの軽い二日酔い。

こんな日はカレーでシャキッとせなアカン。

梨花食堂天満本店で おいしいカレー700円を中盛り240gで。
DSCF7326.jpg  DSCF7327.jpg

DSCF7329.jpg  DSCF7328.jpg
奥は毎度の野菜カレー850円。

レタス高いのに太っ腹なサラダの盛り、お替りしてみたいけど言う勇気ナシ。


DSCF7330.jpg  DSCF7332.jpg

 30日(火)今年最後の営業日、子どもの保育園・学童時代の仲間のoさん夫妻と

近所の子育て仲間のⅠさんが来てくれた。

早目に閉めて帰る筈が、何故か深夜吞みに行ってもうた。

 これが風邪の原因やと思う。


 31日(水)大晦日、この日は娘夫婦が晩ご飯を食べにやって来るので

家の掃除と その準備で忙しかった。

DSCF7324.jpg  DSCF7325.jpg
朝食は街かど屋の朝定食。

味噌汁を豚汁に変更したのが奥で、納豆を追加したのがワタクシ。


店の片付けもしてたら、デジカメお店に忘れてしもうた。

お昼はJR吹田駅さんくす1番館一階の「ポポラマーマ」さん。

マルゲリータとペスカトーレ、奥は豆乳のスープパスタやったかな。

「サイゼリヤ」ほど安くないけど ジョリーパスタより安い。

生パスタの良さがイマイチ分からんなぁ。

 ドトールコーヒーで休憩した画像しかあれへんがな。
DSCF7335.jpg  DSCF7336.jpg
喉の痛いワタクシが抹茶ラテ、奥はケーキ付けとった。

 
 葛根湯飲んだけど即効性はないみたいで、水洟がジュルジュル出る。

ので、なかなか美味しそうなスキ焼の画像もお造りの画像も撮る気がせんかった。

年越しそばを紅白の終盤ぐらいに作ったのが最後の調理。

 鴨そばにしたのは大正解やった、けど ちょびっとしか食べられんかった。

もう新年の3時になろうとしてる、ウン実にリアルタイムなブログになった。

 次は雑煮の画像やけど起きれるかなぁ。














 


 
02:56  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |