2014年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2014.12.27 (Sat)

あのリコール話が自分のクルマって知らんかった

 22日(月)今年も後十日を残すのみ、この週はクリスマスもあるから

暇やろなぁと思いつつ迎えた月曜のこと。

 昼ご飯は、江坂の「レストランかもしま」に行くって決めてました。



 なぜ、江坂でってことですが、

土曜日の夜、一本の名前の出ない電話が入いりました。

『もしもし、めんじいさんでいらっしゃいますか?』(もちろん本名でしたけど)

「ハイ、そうですけど」

『ホンダ江坂の○○と申します、実はおクルマがリコールの該当になっておりまして・・・・・・』

「えっ、あの最近のニュースでやってた例の エアバックの」

『そーなんです、部品を交換いたしますので来ていただけますでしょうか』

ってな流れで、早速月曜日に江坂に行くことになった次第。


 クルマを預けてトコトコと「レストランかもしま」さんに着いたら、開店の11時半ちょいすぎ。
DSCF6945.jpg
ハイ、一番乗りでおましたー。

こんな早い客が来ることは珍しいのでしょうか、バイキングの料理が置かれるテーブルは

まだ大皿が運ばれる前で、ちょっと申し訳なかったかも。

 オカズはおいおいに出て来るでしょうから、TV前の特等席をゲットして

ご飯でもよそっときましょかと炊飯ジャーのところに行くと、見つけちゃいましたカレーのお鍋を。

カレーは無視すること出来ないでしょ。

DSCF7218.jpg

で、カレーライスを作って自席に戻ったら、オカズが次々出て来ましたー。

この日は、洋風バイキングの月曜日のはずやねんけど。

DSCF7219.jpg
大根の炊いたんとがんもどき。

DSCF7220.jpg  DSCF7221.jpg
じゃが明太とナスとカニカマのフライ、玉ネギたっぷりコンソメスープ。


DSCF7222.jpg  DSCF7223.jpg
ペペロンチーノみたいなのとチキンソテー、そしてミンチカツ。

こんなんも食べました。
DSCF7224.jpg


まだまだオカズは出て来てたんやけど、もう食べられません。
(画像だけ撮りたいとこやけど、そんなんできひんし~)

サラダもヨーグルトもバナナもあったみたいです。



20日から25日までは通常100円のコーヒーがサービスでいただけます。

もうちょっと空腹で来たらよかった、っていうか最近食が細ってるやん。

今度は、寿司バイキングの水曜の昼に来よっ。

ごちそうさまでしたー、ホンマ家庭的でエエお店です。

食べ終えて、ホンダに戻ると

『交換できております、ご迷惑をおかけしました』

「そうですか、それじゃ。 どうもありがとうございましたー」

誰かが言ってた『絶対 何かくれるで』って言葉。

なーんも くれへんかったやーん。(ちょっと期待しててん)

Nボックスのカタログだけ貰ってきた、今度は軽でエエと思ってる。
(もし、買えたらの話)


 その夜、これ食べようとお湯入れた。
DSCF7238.jpg

その直後に お二人ご来店。

食べようと思った時には、汁をすった麺がテンコ盛りになってた。

一口食べたけど アカンかった、うーっ 勿体ないことしてしもた。




 P.S かくれ処「めんじい」は年内は30日(火)までの営業です。
     
     新年は5日(月)よりです、ちょこっと告知させていただいときます。






08:09  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2014.12.26 (Fri)

年に一度のお返し 奥の誕生日の巻

 20日(土)、気に入っちゃったんだから行くっきゃない。

土曜の朝は、朝うーじゃなくって朝バイキングでしょ。

吹田市垂水町三丁目の「レストラン かもしま」さんへレッツゴー。

今回もカウンター席に座って一巡目。
DSCF7136.jpg

そしたら『お味噌汁に卵入れますか?』って聞かれたから、もちろんYESで。

DSCF7137.jpg

手作り感満載のおかずはどれも家庭的で気持ちまでほっこりするなぁ。

いろいろお話もさせてもらいました。

ご飯だけちょこっとお替りして、おかずはお替りせずにコーヒーを飲んでると

『これ どうぞ』っと みかんを出してくれました。

土曜日の朝は、もうココで決まりやね。

「一紀」は日曜日にしよ。


 そして21日(日)、この日は奥のお誕生日。

夜はワタクシが接待することになってたので、昼は奥の奢りで天満駅から南にちょっと下った

『ふくすけ亭』さんで。

DSCF7176.jpg

DSCF7180.jpg

ワタクシは おろしかつ定食690円、奥は天ざるみたいなのを。

DSCF7178.jpg  DSCF7179.jpg

清潔感があってリーズナブルなお店です。

まよったらココにしよって感じで入ってますね。

 
 夕方、阪急百貨店でささやかなプレゼントを買って、時間調整で大阪駅の「こなな」で休憩。

DSCF7181.jpg  DSCF7182.jpg

 さぁ、予約してた店に行きましょか。

場所は、JR福島駅降りて北へ5分くらい、ビルの4階にあるお店。

着きましたー。

『いわ志』さんです。

DSCF7183.jpg

店内はとってもオサレでカウンター席の奥に座敷があります。

ホンマいい雰囲気のお店ですよ。

 メニュウはコース料理3500円だけなのかな。
DSCF7184.jpg

カンパーイ、「誕生日おめでとー、いつもありがとね」
DSCF7185.jpg

ジョッキが3つあるでしょ、実は二人っきりだと話すこともないので

Wさんに付き合ってもらいましたー。

飲み物は若干高いけど それは許せるこの空間。

料理は、メニュウどおりに出されて いろいろ説明してくれます。

DSCF7186.jpg  DSCF7187.jpg

この白菜のお椀がすごく美味しかったんよ。

中にイクラが入ってて 優しいお出汁でビックリの味わいでした。

DSCF7188.jpg  DSCF7189.jpg

DSCF7191.jpg
この はまぐりの茶わん蒸しは 多過ぎ~、蛤しか入ってないのでデカいプリンみたいで

ちょっと飽きましたわ。

牡蠣鍋のスープとカキとネギ。

DSCF7193.jpg  DSCF7194.jpg

プリップリの牡蠣が美味しいのはもちろん、ネギがメチャうまいの、お替りしたいほど。

最後にお寿司が出たんやけど、これも一つずつ手が加えられてて
DSCF7195.jpg

高級感あるわー。

偶にはこんな落ち着いたお店もいいよね。


 それじゃ天満に行きますか。

って一瞬考えたけど、「めん坊」やったら 今の店と被るから福島をウロウロ。

「あやむ屋」に行ったけどお休みやったからガード下を歩いてたら、

一軒だけ どんだけ流行っとんねんなお店を発見。

DSCF7196.jpg

「NUKUMI」ってイタリアンバル?なんかな。

ちょっと待って入り口近くの席に案内されましたー。

名物らしきブイヤベース鍋とタパスをチョコチョコっと注文。
DSCF7197.jpg

DSCF7203.jpg  DSCF7204.jpg

DSCF7205.jpg  DSCF7207.jpg

DSCF7208.jpg

せや乾杯もしたんやった。
DSCF7202.jpg  DSCF7209.jpg

感想は、特にないなぁ。

店員さんの応対もとてもよかったけど、何でここまで流行ってるのかな。

理解できないワタクシはおじん。


 珍しく二軒で解散ってことになったので、ワタクシ一人で三軒目。
DSCF7210.jpg


 あっという間に 何もなく過ぎたクリスマス。

いよいよ押しつまって来ましたなぁ。










08:45  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.12.23 (Tue)

久しぶりのランチはイタリアン

 19日(金)ありがたいことに宴会の予約をいただいてたから、

朝から気合入れなアカンと 早朝の天満市場へ。

その前に 十八番 天五店で 朝ご飯の豚ミニ定食と100円玉子焼。
DSCF7118.jpg DSCF7119.jpg

買い物を終えて、野菜を切ったりしてたらWさんから

『ランチ行けへん?』

「今日は宴会の準備があるから近場やったら」

と返事して手を休めずに迎えを待ってると 11時半ころ来てくれました。

ワタクシは「黒琥」か「豚きん」に行きたかったんですがWさんは豚骨が苦手なんよ。

で、キョロキョロしながら天神橋筋を南下してたら

トラットリア nicoってお店が目に入ったので
DSCF7121.jpg

300円パーキングに停車して店前に行くと
DSCF7120.jpg

本日のパスタが3種類ラインナップされとりました。

ワタクシはもちろん カキとキノコのトマトソースのBランチを。

前菜はこんな感じ、彩りはいいけど少しポーション少な目。
DSCF7122.jpg

パスタも来ましたー。
DSCF7125.jpg

トマトソースといっても少し控え目、でも茹で具合もバッチリ。

牡蠣は美味いなぁ、大盛りにすればよかったと反省。

Wさんは、きれいなオネイサンに勧められたのでアオリイカのパスタを。
DSCF7123.jpg

こっちはオイルパスタになるんかな、どちらにもかかってるのは

カラスミのようですが わかりません。

珈琲と共に出て来たドルチェのケーキが実に濃厚で美味しかった。
DSCF7126.jpg

パスタを三種類から選べるのが嬉しいですねぇ、パスタは大盛りで(しつこい)。


 夜の宴会がなんとか無事に終わり、最終電車一本前で吹田まで帰って来たら、

お腹の皮と背中の皮がひっつきそうなくらい空腹やったのよ。

 そして思い出したのが「ザめしや」
DSCF7135.jpg

午後11時半からは、な、なんと
DSCF7134.jpg

喜んで入店するも、半額の時間になるとオーダーは聞いてもらえません。

「なーんや そういうことなん」って言うと奥は、

『あったりまえやん、残り物を半額にしてくれてるだけやんか』

で、残り少ないオカズの中から ワタクシはこんな感じで
DSCF7128.jpg  DSCF7130.jpg

DSCF7127.jpg  DSCF7129.jpg

鯖塩焼と肉じゃが、おでんとしらすおろし。

もちろんの瓶ビールと ご飯大も。

奥は オカズ一つと粕汁だけ。
DSCF7131.jpg  DSCF7132.jpg

こんな伝票を持って来てくれました。
DSCF7133.jpg

ビールは半額にならんのかーい。

でも二人で1300円台やったから安いのは安いと思う。

料理選べませんけど~。





08:22  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.12.22 (Mon)

早く追いつきたいのに 諸般の事情で追いつけない

 17日(水)朝は、家で残り物で食べたから 載せられません。

昼は、やっぱりカップ焼きそばではコレになるでしょ、UFOを。
DSCF7106.jpg

DSCF7107.jpg  DSCF7108.jpg
案外キャベツ増えるんや。


 18日(木)鶴橋まで買い物に行く途中、京橋駅で途中下車。

なぜなら、こんな時刻 危ないとこやった。
DSCF7111.jpg

麺家 京橋外回りホーム店。
DSCF7113.jpg

朝きざみ定食310円。
DSCF7110.jpg  DSCF7112.jpg

天かす入れ放題は嬉しいけど おにぎりが選べないのが残念なところ。


お昼は、味の素のエビピラフの残りと 自分で作った軟骨つくねユズ風味のスープ。
DSCF7114.jpg  DSCF7115.jpg

前回エビ少なっ、って思ってたけど残りの方に入っとったんやね。

何でも柚子風味にしたらオイチ。


夜半、こんなん食べてる。
DSCF7116.jpg  DSCF7117.jpg

画像が残ってるから食べてるんやろうけど 食べた記憶が・・・・・・




08:21  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.12.21 (Sun)

ファストフード、インスタント麺、缶詰、カップ麺バラエティに富んでる

 12月15日(月)いよいよ押しつまって来ましたなぁ。

お正月も目前、母を訪ねての東京ツアー 何とか予約完了。

あと一日早かったら早割で500円安くなったのにな。

 しかし、正月料金は高い、1月4日(日)の出発に比べて一万円以上高いもん。

さぁ、あと少しがんばりましょ。


 で15日の朝は、17日?に値上げするらしい吉野家で牛丼300円を。
DSCF7059.jpg

80円の値上げってのは、値上げ幅が大きすぎるよね。

まぁ380円になっても食べる安定の味、汁少な目で美味しかったー。

お昼は、超久々のサッポロ一番。

それもワタクシ一番好きな塩ラーメン。
DSCF7060.jpg

DSCF7061.jpg  DSCF7063.jpg
春菊・白菜・シュウマイと残ってたのを すべて入れてツルツルー。


16日(火)、天五の「十八番」で豚ミニ定食300円と100円オカズ。
DSCF7064.jpg  DSCF7065.jpg

9時過ぎていくと豚汁がちょっと煮詰まって辛くなるから 早めに行きます。


昼は、目の前にあったからチンご飯で いなばのイエローカレー。
DSCF7066.jpg  DSCF7067.jpg

グリーンの方が好きやけど、これも美味しいと思う。


 夜遅くにカップそばの王者 どん兵衛 天そばを。
DSCF7068.jpg

DSCF7069.jpg  DSCF7070.jpg
玉子焼のヘタとネギを追加トッピング。

ワタクシ天ぷらは後のせにして、ようく浸して食べるから前のせと同じ。







08:48  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.12.20 (Sat)

肉ニクにく 肉づくしの日曜日

 14日(日)朝、ちゃんと起きれたのでもちろんの朝うーに出動です。

その前に、前夜の晩ご飯を。

Ⅿさんからもらってたのが そろそろ消費期限近づいてきたから食べとこ。
DSCF7007.jpg  DSCF7008.jpg

寿がきや製やけど どこの本店やねーん。

サッポロ一番醤油ラーメンみたいなオーソドックスな お味どした。

DSCF7010.jpg
風が強くて寒かったけど、すぐに入れたからホッ。

これも気になるけど 朝からはヘビーやなぁ。
DSCF7011.jpg
 
奥がカレーうどんを食べるというのでワタクシは肉玉うどん550円。
DSCF7012.jpg

きれいな卵ですが、全卵にしなければよかったと反省。
DSCF7015.jpg  DSCF7013.jpg

結局、奥のカレーうどんに疎開させました。
DSCF7016.jpg

肉うどんの出汁がワタクシには ちと甘く感じました。

やっぱカレーうどんが最強やね。



 お昼、天神橋筋3丁目辺り、この前まで「希望軒」のあった場所に

こんなお店が出来てたので 入ってみました。
DSCF7018.jpg

「丸力」(マルリキ)さんです。

DSCF7017.jpg

DSCF7019.jpg
ワタクシは牛タンシチュー定食、奥はミンチカツ定食を選択。

DSCF7021.jpg
ご飯と味噌汁は二杯目からはセルフでお替り出来まっせ。

来ましたー。
DSCF7020.jpg

ちょっと苦めのデミソース、でもお肉が牛タンって感じじゃなく

スネ肉みたいでした、ウーン。

ミンチカツは揚げ色薄目やったけど、中身はジューシーで肉汁がジュワーッと。
DSCF7022.jpg
(面倒くさいから皿回さんと撮ったら変や、ソースはかけて来ないで欲しいけど)


おやつに コメダ珈琲で なぜかクリームソーダを飲んだ。(奥はブラック)
DSCF7023.jpg


そしてその夜は、娘夫婦との家族忘年会やった、時間が早かったので

天六からテクテク歩いて都島区毛馬町二丁目のコチラのお店まで。
DSCF7024.jpg

お昼のランチ(今はやってません)に数回来たけど、夜のしゃぶしゃぶが

おススメだとある方から聞いたので 予約しての訪問です。
DSCF7025.jpg

カンパーイ。
DSCF7026.jpg

DSCF7029.jpg  DSCF7028.jpg

DSCF7030.jpg  DSCF7031.jpg
一人分のお肉、食べ方も指南してくれます。

追加でコールドビーフを。
DSCF7032.jpg

食べたこと無いので どうもこの味は・・・・

お肉美味いっ、大食いの婿どのが お替り。

ワタクシはビールをお替り。

〆には 茶そばの乾麺がドーン。
DSCF7033.jpg  DSCF7034.jpg
あっさり美味しいやん。

いちごがデザートで。
DSCF7035.jpg


天五までタクシーで戻って来て、
DSCF7046.jpg

一軒目が あまりにも早く食べ終わったので半額のお造りに間に合いました。
DSCF7039.jpg  DSCF7040.jpg

ポイントカードが溜まってたので、無料の釜飯を。
DSCF7041.jpg  DSCF7043.jpg

ワタクシは焼鳥には手を出さず、専ら 牡蠣釜飯をがっつきました。
DSCF7044.jpg  DSCF7045.jpg

日曜日の夜、ココに行くと何でか落ち着きます。

 そう言えば めん坊の 奥さんが

『めんじいいらっしゃーい、あぁ今日日曜日やねんなぁ、

 一週間はやいなぁ めんじいの顔見たら日曜やから~』










10:11  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.12.18 (Thu)

アットホームな朝ご飯の食べれるお店 見ぃつけた

 13日(土)朝、目覚めたらお腹空いてた。

前夜遅くに コッテリラーメンを替え玉までしたのに おかしいなと思いつつ、

朝うーに出かけるには ちょっと出遅れたので近場で朝ご飯を検索。

そやっ、あっこ今日は開いてるはずやと思い出した。

クルマを走らせて5分、ナビに従って到着したのは

「レストランかもしま」さんです。
DSCF6945.jpg

吹田市垂水町にあります、ビルの二階にあるので階段をトントントン。

ちょっと暗かったので恐るおそるドアを開けると

カウンターに何人もの人が座ってはりました。

DSCF6947.jpg

和風と洋風があったので和風をチョイスして席につき、

生野菜を除くほとんどのオカズをとったのが このお皿。
DSCF6949.jpg

カレー味の肉じゃが ナスの煮びたし、鰆の味噌漬け、玉子焼、漬物。

それから ひと口湯豆腐、ジャコおろし、納豆も。
DSCF6948.jpg

納豆まぜまぜしてくれてるのがメチャうれしいやん。

ここに具沢山のお味噌汁を出してくれます。
DSCF6950.jpg

ご飯はジャーから自分でよそいます。
DSCF6951.jpg

炊きたての熱々やったー。

店の雰囲気がとってもいいんよ、ワタクシたち以外の方は

超常連みたいで 皆さん お名前で呼ばれていました。

接客してくれた方が お母さんみたいな感じで 心が安らぎます。

この後、コーヒーもお替り自由でいただけて 540円は納得満足です~。

テーブル席もあるうえ、スポーツ新聞もあるからゆっくりゆったり朝のスタートが出来ます。

しばらく土曜日はココに来ようと思います。

近くのパーキング100円やったし。

お昼は、日替わりのバイキングみたいです、来れないけど。
DSCF6944.jpg 

DSCF6946.jpg


 
08:29  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.12.17 (Wed)

麺が4回も出て来る、でも外麺は一回だけやけど

 9日(火)、最後の一袋これで昼ご飯。
DSCF6896.jpg

玉子とうす揚げとネギをどっちゃり、インスタントでこのそばは嬉しいなぁ。
DSCF6897.jpg  DSCF6898.jpg


 10日(水)近所のスーパーで特価してたから
DSCF6900.jpg

DSCF6902.jpg  DSCF6901.jpg
辛子マヨネーズがいいアクセントです。

 11日(木)朝ご飯。

ワタクシには街かど屋の方がと思ってたのに、「十八番」天五店へ。
DSCF6930.jpg

これしか食べない豚ミニ定食300円+100円オカズ。
DSCF6929.jpg  DSCF6928.jpg




 12日(金)もつ鍋の後入れように中華そばの ゆで麺を買い置きしてたので

塩ラーメンのスープで白菜と茹で卵をトッピングして。
DSCF6931.jpg  DSCF6933.jpg

麺に個性がまるでないので塩ラーメンにはきついな。

ポテトサラダもちゃんと食べたから 何とかマシ。
DSCF6932.jpg

 夜ご飯食べずに最終電車にひとつ前に乗ったら、やっぱ何か食べたくなった。

この時間に開いてるお店は阪急吹田近辺にはおません。

そうだ 上新庄行こ。(このフレーズあったよね)

思い出したのよ、ちょっと前にアフロ子さんと行ったお店が深夜営業してること。

「ひの屋」さん。

店に入ると店員さんが、

『ラーメンは鶏醤油しか出来ないんですけど』

DSCF6935.jpg

エッ、鶏醤油って前にアフロ子さんが食べてたコッテリしてたのんちゃうかなと

ためらったけど まぁいいやっと 

「鶏醤油二杯と餃子一人前で」と注文。

DSCF6936.jpg

半チャーハンも食べたいところやったけど堪えた。

来ましたー。
DSCF6939.jpg

見るからに濃厚そうや~。

DSCF6940.jpg

濃いけどうまい~、ので思わず 「替え玉お願いしまーす」

DSCF6942.jpg

餃子は焼き色はいいけど、餡がちょっと柔らかいなぁ。
DSCF6941.jpg

初めは『食べれる、美味しいわ』って言ってた奥ですが、

帰り道で

『やっぱり濃すぎたわ、あっさり白醤油がよかったな』ですと。

ワタクシも あっさり派ですが 偶にはコッテリもウマいもんです。






08:18  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.12.15 (Mon)

一週間遅れてる すぐに追いつく週やったけど

 8日(月)ちょっと二日酔い気味で天六に出動した朝。

「街かど屋」まで行くのも遠いから 一番近くでご飯が食べれる

「十八番」天六店さんへ。
DSCF6890.jpg

ここではもっぱらミニの定食にしないと 汁もご飯も多過ぎるの。
DSCF6892.jpg

豚ミニ定食に オカズ盛り100円をつけて。
DSCF6891.jpg

具だくさんの豚汁やから これでお腹いっぱいになる。

 ところがワタクシより遅れて入って来た ガタイのいいオニイサン。

『とん汁定食 汁ライス両方大で』って注文したからビックリ。

ご飯が多いのもそうやけど、豚汁がラーメン鉢で出て来てた。

それでワタクシより 先に食べ終えて帰って行った、すごい奴が居るな。

それから久しぶりに病院行ったら メチャ待たされた。

終わったら お昼過ぎてたから、 簡単に済ませとこ。
DSCF6893.jpg

ノンフライ太麺って書かれてたけど。
DSCF6894.jpg  DSCF6895.jpg

フリーズドライの野菜がソコソコ入ってる、麺にコシもあるけど

スープにコクがあるとは思えん。

しかし100円未満で買ったからなぁ。
08:31  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.12.14 (Sun)

失くしたスマホが一日で手元に でも画像がパァ

 6日(土)、朝起きたのが遅かったけど やっぱりうどんの口になってたから、

駐車料金倍額も気にせず、「釜揚げうどん 一紀」さんへ直行。
DSCF6769.jpg

かなり寒かったのに外待ち~、辛いなぁ。

本日のおススメ限定は コチラ。
DSCF6774.jpg

鶏卵は好きやけど きつねはどうしても甘いから苦手。

やっぱり一週開いたから カレーうどんを注文です。

奥も『ワタシもカレーうどん食べるっ』というので、カレーうどんです。

(最近、おんなじの注文する傾向やけど それって我が家のルール違反やで)
DSCF6770.jpg
たっぷりのお肉とあげさん テンコ盛りのネギ。

辛さもちょうどいいくらい、うっすら汗が滲む程度で奥の食べられる限度らしい。

ワタクシたちの次に『カレーうどん』って注文した方に店主が

『すみませーん、お肉切れでカレーうどんと肉うどん売り切れですねん』

言うてはりました。

 危ないとこやった、せやけど肉ぎょうさん入っとるなぁ。
DSCF6772.jpg

ちょっとうどんが何時もより 柔らかいやうな気がいしたのは気のせいかな。

DSCF6773.jpg
初めて白ご飯を頼んでお肉ドーンとのっけてバクバクッ。

アカン、汁まで完飲しちまったぜ。



 この後、クルマを家に置いて昼ごろ 阪急吹田から天下茶屋行きに乗ったんやけど、

睡眠不足やったせいかスマホ片手にしたまま寝てしもうた。

目が覚めたら、見慣れた天六の駅で停まってたから慌てて飛び降りたんよ。

 それから何やかんや忙しかったから 気づくのが相当に遅かった。

スマホがない ってことに気付いたのは、午後3時ごろやったかな。

奥のスマホで 何度も鳴らしたけど誰も出てくれへん。

 天六駅に行って尋ねてみたけど『今のところ届いてません』と

お忘れ物センターの場所とTEL番号書いた紙くれはった。

営業中に何度も掛けたけど 届いてないとのこと。

それに堺筋線は阪急と相互乗り入れしてるから阪急梅田駅に届くこともあるらしい。

何にしても 明日にならないとセンターに届かないことがわかったので諦めて寝ましょ。



 7日(日)午後3時からアフロ子さん、Wさんと尼吞みする日。

それまでに何としてもスマホを我が手に取り戻さないと何かと不便やん。

午前10時過ぎとりあえず阪急梅田駅のお忘れ物センターに行く。

『今のところ届いてないですねぇ』 

まぁ本命は大阪市交通局やから西梅田から四つ橋線で難波へ。

かなり前にも来たお忘れ物センター それにしても遠いな。

「スマホを地下鉄で失くしたんですけど届いてますぅ」

機種とか色とかを言って待ってると

『これしか届いてないですけど』と係員の方が持って来たのが

まさしくワタクシのスマホ。

「そ、それワタシのです」と言うと

『番号言ってもらえますか』

「いや、それ電源入れてもらったら待ち受け画面ワタクシが映ってるので間違いないです」

係員の方、ワタクシを無視するように

『それでも番号言ってもらえます』

仕方なく番号を言うと 暫くして

『確認できました、ここに署名押印してください』

どんだけドライやねーん。

(よかったですねくらい 言ってくれたらエエのに サービス業って観点あらへんがな)

まぁこれで安心や、天満で奥を拾って 早目に尼に行くとしますか。


阪神尼崎駅午後三時集合スタート。

そろそろ お気づきでしょうか。

この日の朝からの画像 一切消失しちまいました。



近いうち アフロ子さんのブログに詳しく載せてもらえるんじゃないかな。
(ワタクシも思い出したいので よろしくお願いします)

みんなで6軒、その後一人で一軒行ったから 7軒回ったようです。

08:41  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2014.12.10 (Wed)

下書きのつもりがUPされてしもうてた

 4日(木)朝起きてテキトーオムライスのようなものを作ってみた。

ご飯多すぎたし、フライパンが古くて玉子ひっついてもうた。
DSCF6753.jpg

 そんで、昼はⅠさんからいただいたこのラーメンを。

山形は赤湯の龍上海てお店の辛味噌ラーメン。

赤湯行ったよなぁ、メチャ懐かしいわ。

米沢に行った時に確か駅の中に温泉があった駅じゃなかったっけ。

入れるもんがなかったから白菜だけトッピング。

DSCF6756.jpg  DSCF6757.jpg

DSCF6754.jpg  DSCF6759.jpg

麺もしっかりしてるし、何よりこのスープが美味かった。


その夜中、これを久しぶりの夜食に食べた模様。
DSCF6760.jpg

DSCF6763.jpg  DSCF6762.jpg
ちゃんとサラダを添えたのはエエけど、食べた時刻がNG。


これは何や、ずーっと考えてたら思い出しました、「松屋」の牛めしや。
DSCF6764.jpg

日付で分かりました、5日(金)の朝ご飯。

お昼は、今(12日)時点では売ってない ペヤングの焼き蕎麦。
DSCF6765.jpg

山積みされたから売れ残ってるみたいやった、安さに釣られて購入。
DSCF6766.jpg  DSCF6767.jpg

ねぎ塩風味ってことやったけど、初めてこんな味付け食べました。

アリかナシかで言うと ナシかもしれませんが、麺は美味しい。

今回の「まるか食品」さんの英断 すごいと思います。

関東地区の皆さんが 早目の再開を望んでおられるのを見て、

向こうでは圧倒的に支持されてるんだなぁと。

DSCF6768.jpg
夜、宴会のお鍋は お任せで寄せ鍋を準備しました。




08:25  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.12.09 (Tue)

久しぶりに禁断の連食をしてしまった日

 3日(水)は水曜恒例のランチ。

何時もより少しだけ足を延ばして中央区南久宝寺町にある「ぎょぎょぎょ」さんまで。
DSCF6700.jpg  DSCF6701.jpg

DSCF6703.jpg

開店直後だったのでスンナリ入れました、食券機でフラッグシップの

「だしが命の塩ラーメン」780円(ちょっと強気ちゃう)のチケットを買い、

店の方に渡してカウンター席へ。

 そしたら こんなん発見。
DSCF6702.jpg

これは友達になって いただかねばなりません、LINEの友達追加画面から

QRコードをカシャッと読み取らせると煮玉子がゲットできるみたい。

 ところがワタクシがいくらレンズを向けても一向に、読み取らんだよこやつが。

スマホを持て余していたらさっきの店員さんがニコッと

『やりましょうか?』

「すみません、お願いしますぅ」

『ハイ、出来ましたよ』

「あ、ありがと」  


で、待ってると来ましたー。
DSCF6704.jpg

美しいフォルムですなぁ。

見惚れてたら、

煮玉子半分 強奪されましたー。
DSCF6705.jpg

Wさん、ガラケーで煮玉子もらえんかったからね。



 スープをズズッとすすると、鶏ガラ出汁が鼻孔を突き抜けます。

魚系が強すぎるのが苦手なワタクシですが、魚がドンと前に出てないので

あっさりしつつコクがある、一口すするともう一口ってレンゲが止まらなくなりそうです。

麺は表面がツルッとしたコシのあるタイプで、ちょっとパスタのよう。
DSCF6706.jpg

何といってもトッピングが視覚に訴えてくるだけでなく、その食感の違いも新鮮で、

メチャ健康になりそうです。

昼はセットメニュウにするのがお得です。
DSCF6708.jpg

限定の蟹ラーメンもありましたよ。

あー、美味しかった。


店の外に出ると何かまだまだ食べられそうな腹具合。

「Wさん、セットにしたらよかったわ、まだお腹へっとるな」

『そやな、直ぐやったら 何でか入るもんな、でもガッツリは無理やで』

ワタクシまだ定食ぐらい食べれるんですけど・・・・・・


 で、二軒目の店選び開始です。

この辺り来たこと無かったけど、お店ようさんあるから迷う迷う。

でもやっぱ麺&麺がベストでしょってことで、このお店を選択。

長らくやってはる感じがプンプンしてるし。
DSCF6716.jpg

DSCF6717.jpg

日替わり定食がよく出てたけど、ワタクシは バラ寿司定食750円、Wさんは ざるそば600円を。

DSCF6719.jpg  DSCF6720.jpg

テーブルに料理が出て来たときには、連食するぞーって言ってた時より

お腹膨れてきてたから、休まず一気食べしました。

で、バラ寿司撮り忘れ。

そば専門店の気取りもなくて、この街にとけこんでるお店ですね

男性女性問わず めちゃ支持されてましたから~。


 
08:32  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.12.08 (Mon)

いよいよ本年もラスト月に突入、寒ぅなってきました

 12月1日(月)、この日から猛烈に寒くなったやん。

また節約ケチケチめしの始まりや。

昼ご飯は、ニュータッチの凄麺っていうカップ麺。
DSCF6662.jpg

このメーカーの名は知ってたけど購入するのは多分初めてかも。

値段は いつも買うのより高いゾーンやったけどいっぺん食べてみようかなと。

ノンフライで2分って早いなぁ。
DSCF6663.jpg  
スープは液体と粉末の二種類。

出来ましたー。
DSCF6664.jpg  DSCF6665.jpg

このスープ、めちゃよう出来てる。

まさに和歌山ラーメンのあのコッテリしたスープや。

麺は、美味しいけど博多ラーメンのんみたい。

スープに比して弱さが否めないと思ふ。



 2日(火)、鶴橋の三谷製麺所に行く途中。

環状線の外回り京橋でホームに降りて、麺家さんで 朝きざみ定食310円。
DSCF6670.jpg

これが午前10時過ぎたら、おにぎりが付かなくなって320円になるという不条理。

ギリギリセーフやった。(食べ終わった時刻)
DSCF6669.jpg

麺家で始まった  『プラス50円でさぬきうどんにできます』というサービスで、

朝きざみセットを360円バージョンで。

『1~2分かかりますー』と言われた方が、おもむろに冷凍うどんを釜の中にドボンと。

なーんや そういうことかいな。

まぁ、茹で置きのうどんよりは美味しいよね。

DSCF6667.jpg

あげさんタップリ入ってる、天かす自分で入れて出来上がり。

DSCF6668.jpg

軟やわのうどんより ずっとコシがあってウマいねぇ。


鶴橋から戻って、午後2時過ぎたらお腹空いてきた。

残り物のおでんと 石巻の牡蠣味噌をオカズに チンご飯をパクパク。
DSCF6671.jpg  DSCF6672.jpg

めちゃウマいなぁ。

08:30  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.12.07 (Sun)

一日中二人でいると間が持ちません 

 30日(日)続き、

「とんかつ ひろ喜」さんのランチで大満足の後は、クルマを置きに一旦帰宅。

先輩Ⅰさんの『Jカップ買えたら○○を』というメールを無視もできず、

梅田まで出かけました。

結果は、①を買ってなかったからオール外れ。


 ちょっと早いけど夜吞みに突入や~。

天神橋筋を南へ歩いて、一番好きなお好み焼屋さん「双月」へ。
DSCF6632.jpg

DSCF6634.jpg

DSCF6635.jpg

この時期は、これでしょ カキ玉。
DSCF6636.jpg

奥はもっぱら豚玉。
DSCF6637.jpg

自分でこねて自分で焼くスタイルです。(頼めば焼いてくれるけど)
DSCF6638.jpg

時間がかかるのが難点やけど(向いに座ってても喋ることがない)、

DSCF6642.jpg
ちょっと裏返すのが早かったか。

DSCF6644.jpg  DSCF6645.jpg
マヨ、辛口ソースを塗ってかつおぶしを載せて、一口サイズに切って

そのまま口へバクッ。

フワッとサクッと ここの生地ウマいなぁ、カキ最高や~。

もちろんの乾杯やで。
DSCF6643.jpg

いつ行っても よう流行ったはるね。

ごっそーさーん。


 しかし、お好み焼食べたらハシゴ吞みって感じでなくなるね、

それに何より 奥と二人やし。

Wさぁーん、アフちゃーん、Tさーん みんなに振られたからなぁ。

 で、早々に吹田に戻って

洋風居酒屋ボンジュールさんで 世界の果てまで行ってQを見つつ

黒霧島でチビチビ。
DSCF6646.jpg

08:57  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.12.06 (Sat)

ターボーおススメのお店は 間違いなかった

 11月30日(日)、朝起きて 朝うーのつもりで居たら 奥が

『今日は、うどん行かへん、お風呂連れてけ』 と命じよった。

ワタクシ昨日のこともあるので、「ハッ、ハイ」 という返事しか出来まへん。

そういえば先週、アウトレットに行く途中にスーパー銭湯あったよな。

その前に、セブンイレブン天六店の二階でパンとコーヒーのモーニング。

セブンのコーヒーが美味しいって聞くけど、ファミマもローソンもみな美味しい。

違いの判る男への道は 未だ遠いのぉ。


 で、朝風呂へ。
DSCF6601.jpg

真新しくってジェット水流がやたら強かった、露天風呂は堺の「祥福」に似てた。

お昼のお店のOPENまで一時間以上あったから、

超久々にお向かいの鶴見緑地でやってたガレージセールを覗いた。
DSCF6602.jpg

絶対に300円の入場料の元は取らんとアカン。

かと言って 不要なモンは買うたらダメやと心に誓って入場した。

結果、このお皿とフライパンをゲット出来たので よかった。
DSCF6725.jpg

奥は帽子を買ってた。

さぁ、頃合いの時刻になったから お昼に行きましょ。

ナビをセットしたら 意外と近くてビックリやった。

鶴見区とか東大阪市とか大東市って入り組んでるんやね。

着きましたー、「とんかつ ひろ喜」さんです。
DSCF6612.jpg

開店二分前、無料駐車場にも無事に停めれて二番手でオープンを待ちます。

『どうぞー』の声に店内に入り、テーブル席は選ばずに端っこのカウンター席に。

裏表メニュウめちゃたくさんあるでぇ。(下のはほんの一部です)
DSCF6603.jpg

DSCF6605.jpg


悩むところやけどターボーがイチオシの「ハーフミックス定食」を奥に

(昨日の反省から)

ワタクシは特選ロースかつとクリームコロッケのセットを。

まず味噌汁とご飯が運ばれてきて、間髪を入れずドーン。
DSCF6608.jpg

この海老フライが小って どうよ。

ワタクシのも
DSCF6609.jpg

食べる前から見ただけで分かるよね。

最早ワタクシがデミソースがとか肉質がどうとか言うレヴェルじゃございません。

CP高過ぎや~。

手作り感満載のクリームコロッケはエビがいっぱい。

(クリームが濃厚なので苦手な方もいるとは思います)

ロースは数切れは美味いけど、やっぱ奥のヒレカツがええ年齢でごじゃる。

今度は、小ではない海老フライを一匹追加してとハーフヒレ&メンチカツ定食を

食べてみたい。

いや、これを書いている12月4日の時点で メチャ食べたい。

カキフライもええな。

DSCF6611.jpg


08:15  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.12.05 (Fri)

朝うー間に合わず、昼ラーにしました

 29日(土)前夜の悪行で 朝起きれませんでしたー。

ので、朝うーは断念。

まぁ土曜日やし、ボチボチ用意したらええかなと、

朝抜きやったから気になってたお店にお昼食べに行きました。

「塩こっこ」さんです。
DSCF6591.jpg

天神橋3丁目に黒猫カレーの跡地にOPENしたお店です。

ワタクシの大好きな鶏塩ラーメンがイチオシみたいなのでそれを。
DSCF6594.jpg

DSCF6595.jpg

サイドメニュウをセットにするのがお得みたいやったけど頼まず。
DSCF6593.jpg  DSCF6592.jpg

『ワタシも鶏塩が食べたいっ』という奥に無理やり、

濃厚鶏白湯ラーメン?(名前忘れた)を食べるよう説得。

ワタクシのが来ました~。
DSCF6597.jpg

きれいなトッピングですねぇ、鶏チャーはちょっとレアっぽいわ。

DSCF6598.jpg
麺は表面がツルツルした感じの中細麺で、鶏ガラのよく効いたスープとともに

チュルチュルっと胃に入っていきます。

スープは柚子の風味もしてさっぱり滋味深い味わい。

海苔は要らんけど、彩りもよくて楽しいラーメンです。

ニガテな魚介が気にならなかったのがよかったですわ。

奥のラーメンも。
DSCF6596.jpg

見るからに濃そう、トッピングも鶏モモチャーとかトッポギとかかなり違います。

ひと口貰ったけど、かなりの濃厚さ 好き嫌いがはっきり分かれそうな味じゃないかな。

奥いわく 『何でおんなじの食べたらあかんのん プンプン、』

ワタクシ 「どうもスミマセンでした~」

斜向かいの「匠」ってお店も気になるな。



08:32  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.12.04 (Thu)

安上がりの食生活が続いております

 27日(木)、天六長柄国分寺あたりの喫茶「BELL」でモーニング。

チーズトーストセット450円。
DSCF6560.jpg

ヨーグルトも付いてて いい感じ。

トマトが素晴らしく薄っぺらい もはやトマトの味はせずいろどり要員。

Aさんの奢りです(ごちそうさまでした)、ワタクシ自前でモーニング食べません、

絶対立ち食いそばを選びます。


 夜、Ⅰっしゃんのお土産の 珉珉上新庄店の餃子で深夜ご飯。
DSCF6558.jpg  DSCF6559.jpg

ここのは大好き、遠い昔によう通い詰めたな。



 28日(金)、天満市場で安売りしてたので買ってみました。

ケンミンの旨辛麻辣めん。
DSCF6563.jpg

DSCF6564.jpg  DSCF6565.jpg
美味しいスープやん。

これはイケると思う、ビーフンじゃなかったら。

じゃこホウレンソウも食べといた。
DSCF6566.jpg


夜は、冷凍庫の梅しそピラフ。
DSCF6562.jpg

もう見かけない、メチャうまいのにな。







08:10  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.12.03 (Wed)

農家ダイニング 花様 ka₋you で健康昼ご飯

 26日(水)久しぶりにWさんから

『昼行こうや~』と誘いが入ったので、

西梅田の「とりで」ってお店をめざす。

お惣菜食べ放題のお店やってんけどクルマを停める所が見つからない。

偶にあっても、Wさん基準の一時間400円までより遥かに高いのよ。



 で、北新地の15分50円のいつもの駐車場へクルマを停める。

他は高いのに、ここの駐車場だけ安いの。 


時刻は11時40分くらいで、新地ランチがそこいらじゅうのお店で開幕しはじめてる。

どこにしよ、どこでもええよ などと言いつつ 中々決められない。

 そんな時、これが目に飛び込んで来ましたー。
DSCF6552.jpg

この日は、お惣菜のお店って当初決めていたので

何か似てるココにしましょう。

店前で産直野菜なんかも売ってるし。
DSCF6553.jpg


DSCF6551.jpg

農家さんの おばんざい御膳にしましょか。

広いお店は、女性客中心でよく流行ってました。

ワタクシたちはカウンター席でじっと運ばれてくるのを待ちます。

来ましたー。
DSCF6556.jpg

DSCF6555.jpg

野菜がホンマどれも新鮮でシャキシャキしてて、ひと口ごとに健康になれそう。

ご飯は白米と玄米が入ってて、噛み応えがあります。

サラダもお替りできるので、Wさんは最初に猛烈な勢いで平らげ

『サラダお願いします~』


どれも優しい味付けでオッチャンの口に合いますわ。

折角なので ご飯をお替りしました。

食後のコーヒーを+108円で追加しました。
DSCF6557.jpg




08:22  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.12.02 (Tue)

独りメシに嬉しい ご飯の友ってあるね

この日記を書いているのが実は12月1日、いよいよ今年も残すところ

ひと月になったんやねぇ。

 そろそろ年末年始の計画をびっしり決めにかからないと。

やっぱ東京行こうかな、今回の泊りは庶民的な街がエエ。



明日以降、本格的に寒くなるってことらしいけど昨日はメチャメチャ暑かった。

昨日のジャパンカップ、①さえこなけりゃ当たってたのにな。




一週間前のこと、メモしてなかったからあやふやになってる。


 25日(火)冷蔵庫の残り物で朝ご飯、
DSCF6532.jpg

右端のはコレ。
DSCF6531.jpg  DSCF6533.jpg

なんでこんなんが冷蔵庫に入ってるのか分からんかったけど、

誰も食べへんから食べてまえ。

ウマい、美味過ぎて ご飯ススム君や、お酒にも合いそうやけど瞬殺や。


後で奥に 「冷蔵庫のカキキムチ食べたけど 誰かに貰ったん?」って訊いたら

『アンタが物産展で買うたんや、覚えてへんのん?』と切り返されてしまった。

記憶に無いけど、もっと買っとけばよかった。



 昼は、昨日の晩までに食べなあかんかったこいつを。
DSCF6525.jpg

時々食べるけど、よう出来てると感心するねん

長い付き合いやけど味ブレてへんのが凄いな。

 
07:47  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.12.01 (Mon)

画像が無くて思い出せないのか 吞み過ぎて思い出せないのか

24日(振休日)京橋吞み二軒目は、コチラ。
DSCF6510.jpg

 まぐろ屋「うおすけ」さん。

蒲生四丁目の魚庭さんによく似てますね。

DSCF6515.jpg

DSCF6512.jpg  
メニュウは、まぐろだけではないんですが ここはマグロでしょ。

天然生マグロと中トロを。
DSCF6517.jpg  DSCF6516.jpg

切り身分厚いねぇ、ここまで分厚いと素直に喜べない年ごろ。

鉄火巻に至っては、
DSCF6518.jpg
デカすぎて食欲も減退しちゃいました、メニュウに巨大って書いてたのを

見落として注文してしまったのもMISSですが。



 気を取り直して 今度はお肉行ってみましょ。

アレレッ、デジカメのバッテリーが無くなって来たぞ~。
DSCF6519.jpg
ホルモン「徳いち」さん。
DSCF6521.jpg

DSCF6520.jpg

DSCF6522.jpg

美味しいお肉が(特にホルモン)が お手軽に独りでも食べられるお店です。

ツラミ、ホソ、アカセン、ハラミ食べたんかな。

スマホに画像あるけど、ブログに飛ばす方法が判らない じじいです。



 この後、4軒目で京橋駅前「まつい」の二階で 
DSCF6523.jpg

串5本と一品と生一杯のセット1000円で 暫し休憩。
DSCF6524.jpg
これは奥の焼鳥セット。

 この後、天満に戻って来て「こまちゃん」でトマチューを4杯。

中崎壱丁さんで〆のラーメンをいただきました。

結局、6軒回ってるやん。

明日から 大人しくしようっと。







08:37  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |