2014年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.11.30 (Sun)

連休最終日は京橋ツアーでした その① 

  連休最終日の24日(月)、朝から掃除と片付けをして お腹空いたので

天六のガストで朝ご飯。
DSCF6462.jpg

DSCF6459.jpg  DSCF6461.jpg

 そこへWさんからプルルー。

おかしいな、旅行は明日までって言ってたのに。

「もしもしー」

『今、帰って来てん。』

「明日って言うてたやん」

『うん、一日間違うててん、さっき関空に着いて 今 天満の大一そば』

えっ、そんなんあるんって思ってたら、

『昼から吞める?』

「こっちはダイジョブやけど、家出れるん?」

『出れるように 頑張る、 また連絡するわ』


 連絡があるまでヒマなので、アウトレットに行きましたー。

三田も竜王も遠いので、もちろん鶴見ですけど。
DSCF6463.jpg

一カ月遅れの誕生日プレゼントで、靴とパスケースを買っていただきました。
DSCF6466.jpg

ありがとう~。



家に帰ってパソコンで遊んでたら、Wさんからのメール。

『やっと解放された、今から電車乗るから』

で、どこ行くのとも聞けず天六に三時半集合。

大正にいい店があるからと電話したけど、鳴り続ける呼び出し音。

不定休って 往々にしてこんなん多いな。

 じゃあって変更した行き先は、京橋立ち吞みストリート。

岡室はぎっちぎちの満員やった、ほなこっからスタートしましょか。

「にしの」さんです。
DSCF6499.jpg

DSCF6498.jpg

メニュウは、壁面にびっしり貼られてるし、ネタケースも充実してますなぁ。
DSCF6500.jpg

カンパーイ、サッポロの黒ラベルやった。
DSCF6501.jpg

カツオのタタキとキズシそして四品盛り。
DSCF6504.jpg  DSCF6503.jpg

DSCF6502.jpg
これだけで吞めますなぁ。

カキフライ190円と焼鳥たち。
DSCF6505.jpg

DSCF6506.jpg  DSCF6507.jpg

奥が頼んだ お餅。
DSCF6508.jpg

餅メチャ好きやけど 吞み屋のアテで初めて見ました。

うまいーーー。

こっから先が長いから これでお勘定。

エエお店ですね、何でもあるし 雰囲気がよかったです~。

二軒目は 明日―。
スポンサーサイト
08:25  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.11.29 (Sat)

西成からジャンジャン横丁 そして 〆は中華そばを

 23日(日)の続き、

JR天満駅から環状線で向かったのは新今宮駅、タ-ボーが こっち方面に来たことがないと

いうので、それならとやって来ました。

すべてワタクシの勝手セレクトで再訪したかったとこばっかし。

一軒目は、駅の高架下の「権兵衛」さん。
DSCF6414.jpg

大好物のホルモン煮でカンパーイ。
DSCF6415.jpg  DSCF6416.jpg

ターボーどうやら昼飯のトンカツがボディブローのように効いてきたみたいで

ビール吞むだけやった。

しゃあないので、ホルモン煮をお替り。
DSCF6417.jpg

これ、ビールに合うなぁ。

ホルモンうどんかホルモン焼きそばも食べたいとこやったけど、

ハシゴやから 泣く泣くこれでお勘定。

 さぁ、次行きまひょか。


隣りの岩田屋酒店がお休みやったから、道路を南に渡って

超有名店の「難波屋」さんへ。
DSCF6418.jpg

この日はライブの予定はないみたいですな。

アテも一つは貰わないけませんから、肉豆腐250円を。
DSCF6419.jpg

ターボー 『まだ何も入らんわ』。

飲み物をチューハイレモン250円にチェンジ。

2杯ずつ吞んで お勘定。

ターボーえらく気に入ったみたいで 『次はライブに来てみたいな』と。


ちょっと ここら辺を散策、 「ヤマキ」の前を通って大きな道路を東にわたり

「からし志」さんの前を過ぎて、動物園前一番街を北上。

ほんまカラオケ居酒屋ばっかり ようこんだけ潰れんとやってるなぁ。

入って見たい店も無いことはないねんけど この日は知ってるお店にしとこ。


で、ジャンジャン横丁入って すぐ右にある 座れるお店へ。

DSCF6420.jpg
「奴寿司」さんです。

DSCF6421.jpg  DSCF6422.jpg

またビールに戻して、

ワタクシはマグロとイカを ターボー初めてのアテは厚揚げ焼。
DSCF6423.jpg  DSCF6424.jpg

鉄火巻を追加して お勘定。

ジャンジャンのガードが切れて もう少し先のこのお店が四軒目、
DSCF6426.jpg

「平野屋」さんです。

この日は何とか入れましたー。

瓶ビールはサッポロ黒ラベル。

アテは イワシの生姜煮を。
DSCF6427.jpg

DSCF6428.jpg
ターボー今度は 豆腐食べとった、どんだけ健康的やねーん。

ここもこれでお勘定。

こんなん横目に見つつ、
DSCF6429.jpg

そろそろ〆のお店に行きましょう。

歩き続けて30分、途中のハプニングは割愛しとこ。

店前まで着いたら 長蛇の列やった。
DSCF6450.jpg

まぁ急ぐ身でもないので待ちましょ。

それにしても次から次にお客さん来てます、ワタクシたちの後ろにも

いつの間にか10人以上の人が。

 順番が来ました。

丈六さんも奥さんも元気そうで何よりです。

注文は、もちろんこいつ。
DSCF6451.jpg

DSCF6453.jpg  DSCF6454.jpg

麺が替わったってことやけど、この味はブレてましぇーん。

ウマ杉や~、アッちゅう間に完食。

ごちそうさまでしたー。

最後に顔出しOKというターボーを。
DSCF6455.jpg

カメラ向けたら、レンゲがピタッと止まったのはさすがや。

日本橋の駅で堺筋線に乗り、ターボーとは南森町でお別れ。

楽しかったで、遊んでくれてありがとね。

まだ、家に帰るのは ちょっと早いな。

明日も休みやしな。

 吹田まで戻って来て、一人酒ナリ。

あと一日、明日も遊ぶどー。





08:17  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.11.28 (Fri)

道でバッタリ ターボーと吞み歩いた日のこと ①

 23日(日)前夜遅かった割には、スッキリ目覚めたので

二週間ぶりに 朝うーに向かいました。

8時3分到着、駐車料金200円になってもうた。(とっても残念や)
DSCF6407.jpg

待ち無しで入れたのでラッキー。

ワタクシもちろんのカレーうどん、奥は肉玉うどん。
DSCF6408.jpg  DSCF6410.jpg

DSCF6409.jpg

新店ハンターの とよつねさんが入って来られたので

最近のラーメン事情をレクチャーしてもらいました。

さぁ、これから何しましょ。

とりあえず天六にクルマを停めて考えましょ。

店の片付けもしなあかんかったけど、二人で珍しく意見が一致したので

ステーションシネマに初回上映の映画を見に行くことにしました。
DSCF6411.jpg

こんなんありました、大御所でしたもんね、合掌。

観た映画は、いや止めとこ。

期待外れやったから~。

朝のうどんで昼ご飯食べたいってほどお腹空いてなかったから、

天満に戻って来て天神橋筋を南へ。

このラーメン屋さんの前で、
DSCF6413.jpg  DSCF6412.jpg


「ここ入って見たいねんなぁ」って言ったら

『ワタシはまだ無理、一人で食べて』

てなことを 店先で話してたら 逆の方向から見知ったお顔が近づいて来ました~。

久っさしぶりやなぁ

「何してんの?」

『今、西天満でトンカツ食って来てん』

「今からどうすんのん?」

『特にないねん、めんじいは?』

「なーんもあれへんねん、呑もうっか」

『吞みましょか』

で、奥を置き去りにして オッサン二人吞みスタートです。

『天満でエエとこ案内してや』

「まだこの時間(午後一時前)は あんまり開いてないからなぁ」

そして、環状線に乗車することに。

(この時点で未だターボーの名前を思い出せない自分に愕然でした)

明日に続く~。
09:06  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.11.27 (Thu)

〆のラーメンは、何故か上新庄でした

 22日(土)目が覚めたら「おはよう朝日 土曜日です」終わってた。

食欲がなかったから、朝食抜き。

お昼 あっさりしたモンがええと思ってた(胃が受け付けないの)から、

天神橋三丁目にある

このお店で栄養バランスを考えた和食をいただきました。
DSCF6359.jpg

DSCF6358.jpg

「穂々恵み」(ほほえみ)さんです。

お昼のランチはこの二種類。
DSCF6360.jpg

土鍋炊きご飯にそそられました。

綺麗な店内は、すっきりした造りで空間が広々していい雰囲気です。

『ご飯炊いているので、15分くらいかかりますが』と言われたけど

ノープロブレムで「大丈夫です」。

 選んだのは店名を冠したお安い方を。

来ましたー。
DSCF6363.jpg

DSCF6364.jpg  DSCF6365.jpg

サンマの蒲焼きは、初めて食べたけど想像どおり甘かったです。

筑前煮は薄味でしたが これくらいの味付けが好きですワタクシ。

お味噌汁のダシがきっちり出てて芳醇な味わい。

 そして、売りの土鍋炊きご飯は ホンマに美味かった~。

コメの甘みが抜群で ふっくらと炊き立ての ご飯。

もちろんの 「お替わりおねがいしまーす」 コール。

 最後は お漬物でいただきました、ごちそうさまでした。



 そしてその夜、通常の土曜日ではない連休前の夜ってことで、

ついつい弾けちゃいました。

閉店時に居られた方々と 天五の「まんまる」でカンパーイ。
DSCF6370.jpg
顔出しOKのTさんとNGのアフロ子さん。

スカパラ師匠もご一緒してくれました。

お腹へってたワタクシが一番食べたかもです。
DSCF6367.jpg  DSCF6368.jpg
こーいうことをするのはブロガーさんやな。

DSCF6369.jpg  DSCF6371.jpg
あさりの量は多いけど、個体がちっちゃいから旨味が少ないかな。

じゃがバター頼んだら、じゃがバリバリサラダがやって来た、ワタクシの滑舌が悪いんかな。

いつしか終電が近づいてきたので お疲れさーん お休みなさい~。



解散したはずが、上新庄で〆のラーメン食べてるやん。
DSCF6373.jpg

「ひの屋」さんのラーメン。

DSCF6374.jpg
ラーメンメニュウの裏面のサイドメニュウ撮ってるやん。

DSCF6375.jpg  DSCF6382.jpg
餃子は、どこで食べても美味い。 けど ありがちなお味とも言える。

DSCF6376.jpg  DSCF6380.jpg
ワタクシのは、細麺であっさりしててウマ~い。

どう美味しかったかって、とにかく美味しかったのよ(記憶が・・・)。

アフロ子さんのは、かなりコッテリしてました。
DSCF6377.jpg

休み前のウキウキ気分 久しぶりに満喫いたしましたぜ。

DSCF6383.jpg
ここもよく通ったな。



08:17  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.11.26 (Wed)

この一週間で1.5キロ減量 そらそやろって食生活

 あーぁ、また一週間以上遅れてしまってる。

書いてるのが振替休日の24日(月)の午後。


よっしゃ先週は、ほぼ外食しなかった一週間なので、

金曜まで一気に書いてみよー。

17日(月)週に一度は、この朝めしで始まる。

「街かど屋」のミニ鯖定食370円+納豆90円。
 DSCF6308.jpg

焼き置きの鯖やけどエエ感じに焦げ目付いてる。
DSCF6309.jpg

尾っぽより脂のノリがいい腹身の方が好きや。

二杯目のご飯を納豆でかき込むのだ。
DSCF6310.jpg

18日(火)これは一体なんでしょう。
DSCF6311.jpg

味の素の冷凍えびピラフをレンジでチンして昼ご飯。

やっぱ五目炒飯の方がよかったかな、こっちの方がカロリー低かったから

選んだんやけど。

19日(水)の昼ご飯は、
DSCF6312.jpg  DSCF6313.jpg

ナスとトマトのパスタに残ってたシャウエッセンと赤ウインナ。

パルメザンチーズかけて牛乳とともにいただきました。

20日(木)朝は前夜の残り物、ひろうすと大根の煮物とかやくご飯。
DSCF6314.jpg  DSCF6315.jpg

昼にマルタイのこやつをいただく。
DSCF6316.jpg  DSCF6317.jpg

DSCF6318.jpg


マルタイは、ベーシックの方がやっぱり美味しいとワタクシ思います。

21日(金)朝、
DSCF6319.jpg

やっぱり蘭王は濃厚です、もう少し火が入った方がええねんけど。

お昼は、固形ルーの入ったエースコックのカップカレーうどんを食べた。
DSCF6354.jpg DSCF6355.jpg

DSCF6356.jpg  DSCF6357.jpg

うどんにもうちょっと力入れて欲しいなと切望。


日曜日の播州ツアーで増えた体重が、久しぶりに63キロ台になりました。



08:11  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.11.25 (Tue)

播州ツアー ラストのお店は毎度の

16日(日)西播磨ツアーの続き、

  内橋ラーメン美味しかったなぁ、お腹も大概いっぱいになったけど、

スカ師匠の計画では、〆にもう一軒行くことになってたので、クルマをさらに西へ。

数年前に「うどんラリー」で回って以来の 加西市の「がいな製麺所」さんまで

約40分。
DSCF6273.jpg


DSCF6274.jpg

DSCF6275.jpg

DSCF6276.jpg
 気温もだいぶ低くなってきてたから、温かいうどんを食べようと思ってたんやけど

出汁が売切れてましたー(涙)。

「温ぶっかけ」って選択肢もあるけど、ぶっかけは冷って変な固定観念に囚われているので、

ぶっかけを冷やで注文です。

奥だけが釜玉うどん400円。

自席で待っていると運んで来てくれます、前回食べた時は、外やったところが

屋根付きの建物になってました、儲かっとるんやろなぁ。

来ましたー。
DSCF6277.jpg  DSCF6278.jpg

ズルズルっと啜り上げようと思ってたけど、こないな剛麺やったかなって思わせる

硬さで、ワシワシっといただきました。

ようやく食べ終えたと思ってたら

『ワタシもう無理、アンタ食べて』と 奥の釜玉が目の前に。
DSCF6279.jpg


ワタクシもめんじいを名乗ってるさかいに、いただきましたよ。

ごちそうさま~。

もう 何も入りません、お腹パンパン。

帰りの中国道で途中から睡魔がやって来て あまりにも眠かったので、

西宮名塩SAでWさんに運転を替わってもらいましたわ。




無事に天六に到着して解散~、って訳もなく

クルマを泊めて、反省会のはじまり始まりー。

最後はやっぱりコレでしたわ。
DSCF6290.jpg


08:44  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.11.21 (Fri)

甘もんで休憩して 播州ラーメン食べました

 今週はパソコンに向かうゆとりもなくて、また遅れてしまってますな。

まぁ、毎日いろいろなことが起きるもんでして。



 で、16日(日)の二軒目のお店から。

続いて向かったのは、同じ三田市にある「峠の茶屋 一軒屋」さんです。
DSCF6258.jpg

同じ三田市にあるから近いと思ってたけど、結構離れてるのよね。

アジサイで有名な永沢寺の近くにお店はありました。

メニュウは、
DSCF6259.jpg

これだけです。

全員 抹茶セット700円を注文しました、囲炉裏が赤々と燃えてます。
DSCF6260.jpg

まさに一軒屋という名のとおり、田舎のお家に来たみたいでした。

来ました、わらび餅を食べるなんて 何時以来やろう。
DSCF6262.jpg

抹茶って滅多に飲まないけど、案外うまいな。

量 少ないけど。

さぁ、休憩したから次行きましょか。

DSCF6257.jpg


一時間以上かかりそうやから、お腹もちょっとは空くやろう。



着きました~、かねてから一遍来たかった 西脇市。

播州ラーメンで有名な二軒のうちの一軒、

「内橋らーめん」さんです。
DSCF6264.jpg

DSCF6265.jpg

 もうお昼の時間はとっくに過ぎてたのに満席でした。
DSCF6267.jpg

注文は全員西脇ラーメン もちろん並。

消費税が外税になってました。

麺の種類が選べるけど全員普通でお願いしました。

チャーシューおにぎりも一個だけ。

来ましたー。
DSCF6268.jpg

見た目からスッキリ、まさに正統派の醤油ラーメンです。

麺は細目やね、スルスルっと入ります。
DSCF6271.jpg

スープは甘め。

けど、甘すぎではないので何か懐かしい、レンゲが止まりませんわ。

トッピングもオーソドックスやねんけど、このチャーシューが極ウマ。

巻きバラやけど、脂っぽくなく パサついても無くて

ワタクシの好みでござりまする。

奥の残した麺まで すすり上げて ごちそうさま。
DSCF6272.jpg

チャーシューおにぎりは、もうちょっと高菜が効いてたらよかったかな。

隣席の方が食べてた 羽根つき餃子メチャメチャ美味しそうやった。

けど、四軒目があるから グッと我慢しました。


続きは、次回に~。





08:45  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.11.19 (Wed)

晩秋の三田、西脇、加西ぐるっと回り日帰り旅 その①

 15日(土)は、午後に頂きもののズワイガニと勢子ガニで小宴会。
DSCF6167.jpg

鍋が煮えるまで甲羅の味噌食べましょ。

美味いなぁ、カニ味噌も美味しいんだけどセコガこの卵が堪りませんな。
DSCF6168.jpg  DSCF6166.jpg

雑炊まで食べて満腹~。
DSCF6170.jpg  DSCF6172.jpg

いやぁ久しぶりのカニは、やっぱり美味かったですわ。

 昼から、カニを食べながらお酒を吞んじゃったので、夜は少々しんどかった。



夜遅くに、ここで夜食。
DSCF6181.jpg

DSCF6179.jpg  DSCF6174.jpg

久しぶりに着たけど、・・・・・・

○○食堂の方が好きかな。

店外に出たら、こんなん貼ってた。
DSCF6182.jpg

知ってたら、あと15分経ってから来たのに。




 16日(日) 久しぶりに食べ歩きのドライブツアー。

出発は午前9時天六集合。

DSCF6233.jpg  DSCF6232.jpg
今から食べ歩きに行くのに、どこから出て来るん?

恐るべき胃袋の持ち主、ⅯちゃんとSさんですわ。

 本日の行程、お店の選択はすべてSさん、全国各地、秘境に至るまで

食を極めてるご仁なので楽しみです。

Wさんを途中で拾って、中国池田ICから西宮北ICまで。

 そっから地道を行きました。

「だいぶ早いですよ」

『この前、TV出てたから早目の方がええと思うでぇ』

で、ナビに従って何とか着きましたー。

「山獲」(やまどり)さんです。
DSCF6241.jpg

時刻は10時半、駐車場にはすでに先客のクルマがありました。

でも楽勝、せやけど開店まで一時間もあるやん。

周りに何もないし、まぁポカポカ陽当たりもいいしボォーッと待ちますか。
DSCF6240.jpg

 しかし店の表に飼われてる動物特にイノシシの獣臭が風向きによってエグイよ~。
DSCF6235.jpg  DSCF6234.jpg

DSCF6236.jpg

その間にも、続々クルマがやって来ます、いつの間にか駐車場もいっぱいに。

11時を少し過ぎたころ店に暖簾がかかり、
DSCF6255.jpg

名前が呼ばれましたー。
DSCF6242.jpg

 早く開けてくれたのは嬉しい心遣いですね、店内は囲炉裏があったりして

とてもいい雰囲気の造りです。
DSCF6243.jpg  DSCF6254.jpg

DSCF6244.jpg
三人が 麦とろセット。

Ⅿさんが そばがき定食 各1650円と値段は高目の設定かな。

ワタクシは温かいお蕎麦 猪そば1300円を注文。

『これ、どうぞ』っと出されたのが、猪肉の付き出し。
DSCF6246.jpg

柔らかくって何の臭みもなく メチャ美味いやん。

来ましたー。
DSCF6248.jpg  DSCF6249.jpg
Ⅿちゃんのそばがきと とろろそばです。

DSCF6251.jpg
生のわさびが付いてきて、余ったら持って帰る袋も一緒に出て来ます。

Wさん無類のワサビ好き、一本全部摩り下ろして

 『わさびそばやなぁ』

お蕎麦は、十割で殻ごと打ってるので無骨な野趣に富んだ荒々しい感じ。

つなぎがないので、ちょっとボソッとしてたかな。

ワタクシの猪そばも来ました。
DSCF6252.jpg

DSCF6253.jpg

甘めの味噌ベース、しっぽくうどんが好きなので よく味の染みた根菜が美味いですー。

猪肉も柔らかくって旨味出てましたよ。


 最後に濃厚な 蕎麦湯が出されました、とってもノンビリ出来るし

のどかでいいところですね。

 ここのトイレ、いや書かんとこう。

実際に行って 見てください~。

 店の外に出ると、正午前だというのに。
DSCF6256.jpg

さぁ、二軒目行きまっせ~。

09:01  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.11.17 (Mon)

「今日は会社休みます」見てますか?

 13日(木)冷蔵庫に残ってたご飯に、冷凍ひと口カツを二個のっけて、

サッと火を通したタマゴを被せてダシ醤油を一回し。

ほうれん草と牛乳飲んで朝ご飯に。

ブログを更新して、天六へ出勤。

買い物を済ませて、昼ご飯はヒガシマルのうどんスープに黄そばで

きざみそばをツルツルーっと。
DSCF6126.jpg  DSCF6127.jpg

汁多すぎて味薄かった、七味振っても取り戻せんから湯量には注意しよう。




 ちょっと休憩に前夜録画してた「今日は会社休みます」を鑑賞。

この秋の新作TVドラマは、コレと素敵な選タクシーの二つだけ見てます。

もちろん、「科捜研の女」は忘れてないけど。


 この日の「今日は会社休みます」脚本とはいえ面白かったなぁ。

特に綾瀬はるかの妄想で将棋を指すシーンが。

それにしても女性は怖いってことを学べるドラマですな。


14日(金)、炊き込みご飯と どん兵衛天そばをお昼ご飯にいただく。
DSCF6135.jpg  DSCF6136.jpg

絹さやの卵とじも。
DSCF6129.jpg

どん兵衛は抜けてるなぁ。


 
09:12  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2014.11.16 (Sun)

残り物で独りメシ、食べ過ぎに注意せなアカン

 また溜めてしまっちゃった、って何も変わり映えしない毎日やったけどね。


 12日(水)前夜遅くにキムチ鍋そして雑炊まで食べたので、朝は何も食べられず。

でもお昼過ぎにはお腹も空くもので、その辺にあるもんで簡単に済ませました。

キムチ炒飯。
DSCF6108.jpg
ネギが無かったからいろどり良くないなぁ、辛さもちょっと控え目やったか。

千切大根。
DSCF6106.jpg
干し椎茸入れたから、旨味がようでてたわ。

ブロッコリーとツナのサラダ。
DSCF6107.jpg

ツナ苦手やけど、がんばって食べてみた、やっぱ食感が好きになれへん。

うーん、メインがあれへんやん。


夜中、久々にUFO食べた、このUFO安かったのは包装がずれてるからか?
DSCF6114.jpg

DSCF6115.jpg  DSCF6116.jpg

うまい、間違いない味や。

08:54  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.11.13 (Thu)

北新地「雄翔」さんの限定ランチをいただきました

10日(月) 朝はポークビッツと目玉焼きとブロッコリー。

そんで牛乳飲もうと思ったら牛乳切れとるやーん。

今まで見向きもせえへんかったのに無いと淋しいもんや。

 それから天満市場へ買い物に。

あれほど高かったキャベツや白菜の値段も みなお手頃になってよかったわ。

昼は、ネーミングが「カレーめし」に変わってから初めてこれ食べることにしました。

「日清 カレーめし 大辛10倍」 何の10倍なんコレ?
DSCF6084.jpg

お水を入れて蓋をしてかき混ぜてからレンジで5分半。
DSCF6085.jpg

出来たては かなり汁気が多いけど食べてるうちにライスが膨れてきて
DSCF6086.jpg  DSCF6087.jpg

カレーライスと言えなくもない。(撮ると きちゃないな)

特価になってたから今回もあまりヒット商品になってないんやろなぁ。




 11日(火)お昼は北新地で行列が出来ると噂のお店

「雄翔」さんに行って来ました。
DSCF6089.jpg

限定で20食のランチメニュウはこちら。
DSCF6088.jpg

店前到着が開店20分前、めでたくポールをゲットです。

OPEN~、カウンター8席の奥から順に座ります。

まずはサラダから、
DSCF6090.jpg

鶏ハムの付いたサラダのシャキシャキの生野菜、このドレッシング美味し~い。

そしてメインの親子丼登場です。
DSCF6091.jpg

真ん中に 濃い色の黄身がポトンと落とされていてビジュアル美し。

鶏肉には予め下味がしっかりつけられてるから これだけ早く提供できるんですね。

玉子の火の入り加減もいいですね、食べてみましょ。

出汁はワタクシにはちょい甘めの濃い目かな。

汁少な目って言いにくいのよね、専門店とかには矜持があるから。



 次いで、手羽先のから揚げです。
DSCF6093.jpg

カリッと揚がってたなぁ、これはバリ美味かった。

ビール吞みた~い。

〆にミニ鴨そば。
DSCF6096.jpg

蕎麦は乾麺なのかな、冷凍そばに似た食感でブツブツ切れずに

ツルツルーっと いただけます。

これで税込1000円は、お得感大アリです。

店主夫婦?もお若い方で、応対もとても好感が持てました。

「ごちそうさま~」と店を出ると、当然外待ちの列が出来てました。

夜は二種類のコースでリッチに朝引き鶏が楽しめますよ。





Pのすぐ近くにある「竹井」ってお店の看板。
DSCF6097.jpg

いつも行列出来てるのよ、美味しいんやろうね。




08:48  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.11.12 (Wed)

献血したかったけど アカンかったわ

 9日(日)目が覚めたら雨降ってた。

この日は神戸に行こうと思ってたけど、週末の朝恒例の行事を欠かすと

何かしら気持ちわりぃ。

奥が気乗りしないって言ったら止めようと

「あのぉ、一紀行きませんか」と恐る恐る聞いてみたら

『行くよ、カレーうどんはもう止めとくけど』って返事やった。

途中、セルフスタンドで給油したから、7時58分到着、危ない危ない。

DSCF6011.jpg

小雨で曇ってたからか店内の照明が映えて、暖簾がきれいって思った。
(こうして見ると そんなに綺麗に撮れてない)

ワタクシはカレーうどん、奥が かすうどん650円。

しっぽくうどんが無くなって、期間限定で肉きつねうどん始まってた。
DSCF6010.jpg

かすうどんから来ましたー。
DSCF6012.jpg

ゆずの香りがします、かすから出る出汁が美味いなぁ。

そしてカレーうどんがドン。
DSCF6013.jpg

これ大ちゃうってくらい多いねんけど。
DSCF6015.jpg

肉もたっぷり、やっぱ何回食べても美味いもんは美味いのお。

お腹いっぱいや、神戸で食べ歩き出来るかなぁ。



 家に帰ってブログ更新して、しばし休憩の後 出発~。

11時梅田発の特急で三宮に到着です。

三宮西口で降りてセンタープラザ西館3階まで直行。
DSCF6042.jpg

医師との問診の結果、

『この薬を服用している方には、献血していただけないんです』との宣告。

奥もアカンのんちゃうかなって言ってたもんな。

ワタクシ7月の入院の後、血液をサラサラにする血液凝固抑止する薬を処方されてたんよ。

アカンのんか~い。

そして、この薬の服用が終わっても 既往歴に脳梗塞がある場合は献血出来ないとも

言われました。

 ワタクシの献血人生も お終いかもしれません、何か悲しいのぅ。



しゃあない、気を取り直して目的の食べ歩きじゃーい。

DSCF6044.jpg  DSCF6049.jpg
最初に三宮一貫楼で豚まん170円を半分こずつ試食。

DSCF6047.jpg  DSCF6048.jpg
おぉっ、551しか知らんかったけど これ美味いがな。



森谷商店には今日も長い列出来てた。

DSCF6050.jpg
ここも行列やったけど、雨のせいか何時もより短かった。

奥は『久しぶりに ぎょうざ苑行きたい』と言う。

店前まで来たら、10人以上並んでたから 諦めました。
DSCF6051.jpg

いっぺん行きたかった 豚まんの お店に行ったんよ。

「四興楼」(難しい漢字が見つからなかったの)さん。

DSCF6052.jpg
 店構えは、ホンマ入りやすい大衆的な感じ。

豚まんだけなら一人一皿(二個)食べなければいけない決まりらしい。

一人二個の豚まんノルマはきついので、奥はこのセットを餃子で。
DSCF6053.jpg

DSCF6054.jpg
ワタクシは中華定食800円、そして生ビール。

DSCF6056.jpg
豚まんデカッ、 メチャメチャうまいジューシィーや。

DSCF6057.jpg
皮がモチッとしてて具だくさん、辛子をつけて食べたらビールに合う合う。

DSCF6060.jpg
セットの餃子は、ちょっと期待外れやった。

DSCF6059.jpg
中華定食も・・・・・・・・

食べてる間もひっきりなしに豚まんを買い求めるお客さんが来てました。

ここは お土産で買うのがエエのかも。

食べ歩きのはずが、もうお腹ふくれてもうた、ライスは堪えるな。

DSCF6061.jpg
ドトールコーヒーで休憩して、

「ムリに食べてもアカンしな」

『そうそう、止めとこ』

DSCF6062.jpg
こんな検査やってたから並んでやってもろた。

ヘモグロビンはちゃんと居った よかったよかった。

天満に戻って夜ウロウロしてたら、Kさんにバッタリ会ったので、

久しぶりに大バコ店に行って
DSCF6065.jpg  DSCF6066.jpg

メチャメチャ吞んだ  気がする。




08:09  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.11.11 (Tue)

深夜にちょびっと吞んで食べれます 石竹亭さん

 7日(金)朝起きたら娘の弁当の残りのオカズがあったので、

冷蔵庫のご飯をチンしていただいた。(炊飯器に保温してると不味くなるらしい)

オカズといってもほうれん草、ポークビッツ、ひじき 後は牛乳。

昼は、明治の銀座カレー辛口を食べました。

レトルトとしては、かなり高級感があって新宿中村屋のチキンカレーかこれが好き。

ただ、めったに安売りしないのよ、カレーマルシェもそうだけど。

(画像がブラックホールに消えました、ホンマどこ行ったんやー)


 8日(土)昨夜が遅すぎて、起きたら「おはよう朝日です 土曜日」終わってた。

「一紀」に行くには遅いので、江坂のミスドで 胃に優しい お粥をいただきました。
DSCF5984.jpg  DSCF5981.jpg

DSCF5983.jpg

これが アワビなら まだ採ったらダメなサイズでしょ。

奥は、ドーナツモーニング。
DSCF5980.jpg

DSCF5979.jpg
しかし、ミスドのドーナツも変わって来ましたなぁ。




 昼ご飯は、JR天満駅南側「梨花食堂」のお隣の 「つつみや」さんで。
DSCF5994.jpg

DSCF5987.jpg  DSCF5985.jpg

DSCF5988.jpg  DSCF5986.jpg

カレーを食べれる程には回復してなかったから、親子丼+ミニそば670円。

奥は、カツ丼620円を。

DSCF5991.jpg

「汁 少な目でお願いします」って頼んだけど、フツウに汁入ってた。

言わへんかったら もっと汁ダクダクやったんかな、言ってよかったかな。

丼は、そんなに甘くもなく辛くもなくって安心できるまさに懐かしい味付け。

DSCF5990.jpg  DSCF5992.jpg
ミニそばは、100円やからこんなもんでしょ、お蕎麦専門店でこの蕎麦は

アカンけど。
DSCF5993.jpg
奥のカツ丼、半分くらいご飯残しよった、自分だけ減量しようとしとる。




 夜、奥の作ってくれたタコヤキを食べてたから、そないにお腹空いてなかった。

ちょっとだけ「ボンジュール」で吞んで帰ろうかと寄ったら、貸切営業みたいな感じで

入られへんかった。

阪急千里線を挟んで反対側、メイシアターの南側にある お店が遅くまで開いてた筈やと

やって来たら 開いてました。
DSCF5995.jpg
「石竹亭」さんです。


 この店は「めん坊」に近いくらいアテの種類が多いねん。
DSCF6003.jpg  DSCF6004.jpg
印刷されたのでもソコソコある(これは ほんの一部)のに、

墨痕も鮮やかに 吊られた本日のおススメがずらーり。(これも一部です)
DSCF6002.jpg  DSCF5999.jpg

DSCF6001.jpg

まずはビールで乾杯、一週間お疲れちゃん。
DSCF5997.jpg

DSCF5998.jpg
付き出しが出て来たー(要らんねんけど断れません)。

当然の カキフライ680円。
DSCF6005.jpg

秋刀魚の塩焼480円。
DSCF6009.jpg

お寿司を少々 380円×3皿
DSCF6007.jpg  DSCF6006.jpg


カキはこれからドンドン美味しくなるよね、あと2個ぐらい欲しい、どこも5個が多いな。

秋刀魚のワタが好きな歳になっちゃいました。(昔はキライやったのに)

寿司はネタがデカいから全然高くないと思う。

特にカンパチが大きかった、鉄火巻など巻き物もやってくださいな。

夜遅く静かに吞めるイイお店です、まだ数回しか来てないけど。

夜中の1時までやってるから、深夜メシ派にはありがたい。

ビール中 二本とコレだけ食べて 3600円強やったから

付き出しはいくらなんかな。
08:25  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.11.10 (Mon)

麺のない日がおません 面目ないっす

 4日(火)日常の生活に戻さないと。

軽度の二日酔い、元気になるために牛乳飲んでお腹の中をキレイにしよ。

昼は もらった「マルちゃん にしんそば」二食目。
DSCF5918.jpg  DSCF5919.jpg

今回は カマボコを救出して上にのせたから 美しいビジュアルや。


 5日(水)朝、週イチは食べてる「街かど屋」さんのミニ鯖セット370円。
DSCF5920.jpg

栄養のため味噌汁を豚汁に変えたのでプラス70円。
DSCF5921.jpg

かす汁はプラス150円やから勇気いるしな。


昼は、藤原製麺のコレ。
DSCF5923.jpg

DSCF5925.jpg  DSCF5926.jpg
豚肉・白菜・ゆで卵・ネギをトッピングしたからインスタントでもええやん。

スープはかなり美味しいけど、麺はZOOシリーズの方が好き。

店で食べるのと比べても遜色ないのは流石です。


 6日(木)鶴橋まで行って 三谷製麺所の焼きそばと徳山商店で牛モツ・牛タンを

買って天満に戻って来た。

その足で天満市場で野菜やら豆腐やら買うたら、荷物が一杯になって

そんなん持ってお店に入るの恥ずかしいから、

結局、コレを昼ご飯にしちゃった。
DSCF5930.jpg

特価で88円ってあり得へん価格で売ってたから つい買うよね。

何気に じゃがいも?の量が増えてるのが小さな喜び。
DSCF5931.jpg DSCF5932.jpg


 一気に日常を三日分、麺だらけや~。



08:21  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.11.09 (Sun)

京橋ど素人の行ったお店は やっぱ有名なとこ

 ありましたー、2日(日)夕方の行動記録が。

2日は、Wさんが同行できなかったので 奥と二人のちょっと淋しい吞み歩きです。

 この日の目的地は京橋でした。

京橋のことはよく知らないのですが、立ち吞みストリートは知ってたので

ウロウロしてみる。


岡室さん以外入ったことなかったんやけど、

初めてサービスで有名な「まるしん」さんに入ってみました。
DSCF5767.jpg

顔を見るなり『初めてちゃうよね』って言われたけど

「いえ、初めてです」って答えたら、

畳みかけるようにワタクシを見て『アンタは初めてちゃうよね』

「初めてですよぅ」。

こんなやりとりがありまして、『ハイ、サービスね』って出て来たのが

これ。
DSCF5761.jpg

イカリングフライかな。

エッ、二人でこんだけなん。(いや、また後から出るんやろな)

ビールで乾杯して マグロの造り、そして土手焼。
DSCF5762.jpg  DSCF5763.jpg

マグロもっちりして美味ち。

ハイボールにチェンジして 追加のサービス待ってたけど(いやしいな)、

特に出て来る様子もないので アカセンを追加しました。
DSCF5765.jpg

食べたいのはいろいろあったけど、これでお勘定。

期待しすぎてたかな。(しつこい)


 二軒目は、前から行きたかった「明けごころ本店 洋食店」さん。
DSCF5772.jpg

カンパーイ。
DSCF5771.jpg

名物玉ネギオーブン焼200円と自家製ハンバーグ700円⇒500円を。

DSCF5773.jpg  DSCF5774.jpg
大きな玉ネギ甘くて美味いなぁ。

DSCF5775.jpg
ハンバーグのデミソース本格的でした、ハンバーグもフツウに美味しいよ。

ガーリックトースト400円も。
DSCF5776.jpg
ワタクシが想像してたのより 柔らかいのが出て来ました。

 そろそろ次に行きましょか、ごちそうさまーず。

全然吞み足らんけど、奥が『もう吞まれへん、足も疲れたわ』と のたまう。


仕方なく、阪急に乗り換えるため天満駅まで戻って来て、天六まで歩いてたら

何か炭水化物摂取してないことに気づいて

「ちょっと何か食べよ」

『私は食べへんで』

隣りに座ってて一向に目立たないお店にしましょ。

「元禄寿司 天六店」でーす。
DSCF5788.jpg

DSCF5781.jpg  DSCF5780.jpg

DSCF5782.jpg  DSCF5783.jpg

DSCF5784.jpg  DSCF5785.jpg

DSCF5786.jpg  DSCF5787.jpg

もちろんビールも吞んだんやけど。

一皿タダ券貰ったから また行かなアカン、うまいことしてはる。

ちょっと食べるにはエエよね、たいがい長いこと通ってますわ。




08:14  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.11.08 (Sat)

ハシゴ癖は完治しないみたい ミナミから吹田まで

 3日の続き、

「豊祝」を出て向かったというか連れてってもらったのは裏なんば方面。

なかなか入れない「丑寅」さんが四軒目。
DSCF5900.jpg

『4人ですけどいいですか』って誰かが聞いてくれたんでしょうね。

DSCF5904.jpg
もう こんな乾杯したことも。

DSCF5901.jpg

DSCF5903.jpg
これをバクバク食べたって後日言われたけど、普段やったら絶対食べないと思う。

DSCF5905.jpg  DSCF5906.jpg
こんなんも撮ってるけど。

DSCF5907.jpg  DSCF5908.jpg
店内暗いし、記憶もない、その上ブレブレ これ何ですか?



お勘定を誰かが済ませて、恵美須町か日本橋から地下鉄に乗って

スッと吹田まで帰ったはず もなく・・・・・・

毎度毎度の「めん坊」さんでござる。
DSCF5909.jpg
白波のロックになってる。

DSCF5910.jpg  DSCF5912.jpg
これ頼んだのもWさんと奥やろうな。

マグロがねっとり美味しかったから 追加してる。
DSCF5911.jpg  DSCF5913.jpg

蕗は大好物、ナスはえらく薄っぺらいけどどんな味付けやったのかな。
DSCF5914.jpg  DSCF5915.jpg

Wさんがたのんだ 玉子とじうどん。
DSCF5916.jpg  

大半をワタクシが食べたらしい。

ここでAさんとお別れ、一日お疲れさまでしたー。



 さぁ、家に帰ろうと阪急に乗ったのに

「吹田にエエ店あんねん、ちょっと寄って行こうよ」

『まだ時間早いし エエけど』

で、Wさんを「ボンジュール」さんに連行、〆の6軒目です。

その後は、ワタクシ眠りに落ちたようでして

気がつけばベッドでございました。

(アフロ子さんのパクリで)  どうもサーセンでした。


08:51  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.11.07 (Fri)

文化の日、恒例バザーに参加 その後は

 2日(日)夕方からの吞み歩きをUPするところですが、

諸般の事情(下書きしたのが見つからない)のため、

前後しますが3日(祝)文化の日の行動を記しておきますのじゃ。



 3日は、Wさん関係でバザーがあったので参加とちょびっとお手伝い。

その前にガストで朝ご飯食べたのよね。
DSCF5859.jpg

トーストをライスに替えられるの知らんかったー、これから絶対ライスにしよ。

 今年は好天に恵まれて すごい人だかり、最後にはかなりおまけして

バザー品も完売。

包丁、食器、タオル、ドライヤー、ZIPロックなどを買うこともできて大満足でした。

主催者の方から勧めていただいたので、
DSCF5860.jpg  DSCF5861.jpg

カレーうどんの方をご馳走になりました。(カレーはメチャメチャ甘そうでしたから)



 そして帰阪、クルマを置いて 昼吞みツアーの開始です。

場所は千日前、時刻は2時半ごろ。

この日もお店の選定は、すべてWさん任せです。

一軒目~、お好み焼の行列店「福太郎」さんの真向かいにある「兵吾」さんからスタート。
DSCF5871.jpg

立ち吞みですが お酒に合う肴がズラーリ。
DSCF5868.jpg
日付は2日のままやん。
DSCF5865.jpg

ウォーミングアップやから、それぞれ一品ずつ選んでカンパーイ。

DSCF5867.jpg  DSCF5866.jpg
沖縄細もずくと鯛の子。

DSCF5869.jpg DSCF5870.jpg
あんきも豆腐と肉みそ?でしたかしらん。

角打ちに比べたら上品な量ですが、薄味で美味しっ。

先が長いので ここはこれでお勘定。


千日前通りを北に渡って二軒目へ。

このビル探すのにちょっと迷ったのよね。
DSCF5872.jpg

ありましたー、このビルの一階一番奥に目指す店が。
DSCF5873.jpg
わぁーブレまくり。

基本立ち吞みなんですが、壁際には小さ目ながら腰掛けることができます。

メニュウ見たら 安っつ。
DSCF5882.jpg

カンパーイ。
DSCF5884.jpg

ハイボール、日本酒と吞み進んだので すでに記憶が・・・・・

DSCF5885.jpg  DSCF5887.jpg

DSCF5888.jpg  DSCF5889.jpg

ワタクシが頼んだのは湯豆腐ですね 思い出しました。

居心地もとってもいいですね。

 W 『そろそろ、次行くから~』

 その他 「えーっ、もう行くの」

「わとい」さん、隠れ家ムード満載ですね 昼から開いてるのも嬉しいです。


三軒目~、おやおや今度は地下街ですかいな。

Wさんに付いて行くと。

こんなん買わされましたー、生まれて初めての経験です、
DSCF5891.jpg

お酒吞むために入場券買うって。

近鉄難波駅構内の「豊祝」さん。
DSCF5893.jpg

アテは こんな感じ。
DSCF5894.jpg

DSCF5895.jpg
このセットがお得です、画像もブレブレ上体もぶれてたんでしょう。

DSCF5897.jpg  DSCF5899.jpg

DSCF5898.jpg  DSCF5896.jpg

呆れた奥は、隣のコーヒーショップへ。

四軒目は、また次回に回します。

これで ようやく半分、 かなり酔ってたかもしれないけど楽しかったです。
















08:38  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.11.06 (Thu)

やっぱ開店時間は守ってほしーの

 また日記が溜まってしまいました、メモもしてなかったから

記憶を呼び起こそうとするけど あやふやになってる完全に老化やな。
 
 2日(日)朝起きたけど食べるものがあれへんかったから、朝食のお店を

近所で検索してみた。

食べログに載ってる店は、食事できると思い込んでたから、

点数の高いこのパン屋さんに行ってみることにしたんよ。

都島北通一丁目にあるハー・バックストゥーベさん。
DSCF5692.jpg  DSCF5691.jpg

Pに停めて店前に着いたのが午前7時30分ごろ。

開店時刻丁度やのに開きそうな気配が全くない、定休日は木曜ってなってるのに。

仕方ないから、Pに戻ってクルマを出して一方通行に従って行ったら 

またお店の前を通った。

あ、開いてるし~。

どーいうこと?

また違うPに停めて 店前に行きましたよ。
DSCF5693.jpg  DSCF5694.jpg

店に着いてみると、どう見ても中で食べるスペースはありませんでした。。
DSCF5695.jpg

折角やから いくつか買うことにして、

某コンビニの駐車場にクルマを停め、コーヒーを買って
DSCF5698.jpg

むさぼるように食べました。
DSCF5697.jpg  DSCF5699.jpg


ドイツパンでライ麦パンが美味しいってことでしたが、空腹感も絶頂やったことを

割り引いても ごっつ美味しかったです。

 でも、開店時間は守って欲しいわ、頼んまっせー。



家に帰ってクルマを置いて、梅田へ出かけました。

天皇賞を買うのと阪神のこの催事が目的です。
DSCF5717.jpg

仙台辛味噌ラーメン食べたかったけど、喜多方ラーメンの持ち帰りで辛抱して
DSCF5718.jpg  DSCF5719.jpg

DSCF5720.jpg
アンテナショップで比内地鶏ラーメンとかきりたんぽなどを買い、

お昼になったので地下に潜ります。

三番街をウロウロしたけど、なかなか意見が一致しないのよ。

で、安いし早いし大好きなこのお店に入ろうよと懇願しましたー。
DSCF5721.jpg

ワタクシはレギュラーのカレー、奥はハヤシライスを。
DSCF5724.jpg  DSCF5725.jpg

カレーは慣れ親しんだ 初め甘いなと思わせて後からじんわり辛さがくる味。

ちょっと粉っぽい感はあるけど、サラサラッと入ってく、このピクルスも相変わらず。
DSCF5726.jpg

ハヤシライスは大人向きではないよね、完璧に昭和の味。

ケチャップの味しかせぇへん。

カレー辛いのやったらハヤシライスにしときと言ってゴメンやで。


アッ、昼吞みしてへんがな。

で、大阪駅構内のコチラで グビッと行っときましょか。
DSCF5728.jpg

DSCF5731.jpg  DSCF5732.jpg
またキャベツのん付いてきた、この酸味も好きや。

 この後、夕方まで暫し休憩。

天皇賞 パァ、 スピルバーグが来るとは、

三週連続当たりは 無いわな。

 夕方からの吞み歩きのUPは 明日いや明後日かな。

さぁ鶴橋行って来よ。




08:50  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.11.04 (Tue)

中崎通りに新しい中華のお店「奥川」さん

 11月1日(土)続き。

午後一時ごろやったかな、天五中崎通り(通称おいでやす通り)の奴寿司に

行ったら 満席で入れず。

そのまま商店街を中崎町方向に歩いてたら、新しいお店を発見しました。
DSCF5669.jpg

たしか前は洋食っぽいお店やったはず。
DSCF5670.jpg

表の看板メニュウ見てたら『どうぞー』って言われたし、入って見ましょ。

店内に胡蝶蘭飾られてたから 最近OPENしたんでしょうね。

昼のランチは3種類。

ワタクシ迷わず 麻婆豆腐定食800円、奥は日替わり定食700円。

まず日替わりから来ました。
DSCF5675.jpg  DSCF5676.jpg

この日のメインは、中華風 上海オムレツです、天津飯のカニ玉の餡より

あっさりしてて上品な味だと言ってました。

二つ付く小鉢は こんなん。
DSCF5677.jpg  DSCF5680.jpg

手作りのメンマ?がとても美味しくって、思わずビールが吞みたくなりました。

スープも中華のコーンスープで いと美味し。

 そしてワタクシの麻婆豆腐も登場です。
DSCF5678.jpg  DSCF5679.jpg

香菜も載ってます、色目も濃くって美味しそう。

パクッ、辛さは見た目ほどでもないかな、でも山椒の痺れ感がちょうどいい感じ。

ご飯がすすむ~。

ご飯は小さ目のお茶碗ですが お替りできるってことでした、お替りしないよう

麻婆豆腐ばっかり食べてたら、ご飯が残ってしまいました。
(奥のメンマで 残さず食べたけど)

食べ終わったころを見計らって、ジャスミン茶?みたいなのを出してくれるのもgoodやん。

 ちなみに夜のメニュウもパチリと。
DSCF5673.jpg

DSCF5672.jpg

街の中華屋さんより洗練された味だと思います、脂っこくないのでワタクシたちに

ピッタリです、昼はお安いので来やすいお店ですね。
08:32  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.11.03 (Mon)

「一紀」の しっぽくうどん 心も体も温まります

 11月1日(土)待ちに待った土曜日、朝7時30分ごろ家を出発。

7時56分に一紀の横のPに到着~、セーフ、ギリギリやった。

8時過ぎたら駐車料金値上がりするねんもん。

DSCF5649.jpg
 お店に行くとタイミングよく出られる方がいて、奥の二人席に座れました。

ワタクシの注文は「しっぽくうどん」、奥はカレーうどん。
DSCF5648.jpg

10分ぐらいで、しっぽくうどんから来ましたー。
DSCF5651.jpg  DSCF5653.jpg

ネギがイッパイのってるから ちょっとどけたらこんな感じ。

大根・人参・ゴボウ・小芋・椎茸そして鶏肉がどっちゃり。

根菜好きには堪りましぇーん。

ひと口パクッ、色が少し濃いように思ったんやけど、丁度いい味付けで

田舎のお袋の味や~(田舎無いけど)。
DSCF5654.jpg

 野菜の下に隠れた うどんを引っ張り出してズズーッ。

うんまいなぁ、優しい染みとおる味とでもいうのかな。

DSCF5652.jpg
この生姜を擦って入れると またサッパリします。

大盛りできないって書いてたけど、具が多いから並でお腹いっぱいです。

奥のカレーうどん大にしなくて正解でした。
DSCF5650.jpg

記憶の中で脳裏に焼き付いている 東淀川体育館前の「栄吉うどん」の

打ち込みうどんのダイナミックさとまた違うおいしいしっぽくうどんに出会えました。

 吹田郵便局に預かり荷物を取りに行き、買い物をしてからブログUP、

そして天六に出動して何やかやと準備してから昼ご飯。

長くなったので、続きは明日にしますー。





08:09  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.11.02 (Sun)

長年の牛乳アレルギーを克服できた?

 10月30日(木)ハインツのホワイトソース缶を使って、

クリームシチューを作りました。

牛乳300cc必要なので500ccの牛乳を買おうとしたら148円、1ℓの牛乳が198円。

そら1ℓ買わなアカンですやん。

牛乳飲まない歴30数年、チーズやヨーグルトは好きなのに、

牛乳は大の苦手、直ぐにお腹グルグルってなってしまう。

 クリームシチューを作り終えてホッとしたのか魔が差したのか、あろうことか

喉が渇いたとはいえ、禁断の牛乳をコップに一杯飲んでしまったんです。

「おいしい牛乳」やったと思います。

 ゴクゴクッ、あれっ、飲めるやん。

というより、臭くないやん、いや濃厚でウマいやん。

立て続けに もう一杯。

いつのまにか牛乳の味が良くなってたのか 牛乳嫌いを克服できそうです。




十数分後、ギュルギュル~、アカンお腹痛くなって来た。

おかげで体重が63.6キロまで落ちました。

牛乳は飲んでもコップ一杯にしませう。


 昼ご飯はコレ。
DSCF5637.jpg

UFOは安売りしてくれへんからね、この辛子マヨネーズ味好きやし。
DSCF5638.jpg



 31日(金)10月も終わり、ペナントレースも終わりました。

この日はハロウィン、最近なぜかよく聞く言葉、誰か仕掛け人が居るんやろね。

全く関心ないけどコスプレのオネイサンの行列に遭遇してみたいもんです。

昨日の残ったクリームシチューで昼ご飯。

鶏肉一切れも残ってないやん、まぁまぁ野菜も摂れたしええとしよ。

節約の二日間になりました、写真もたった二枚だけ。 
08:12  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.11.01 (Sat)

カレーを求めて市内をウロウロ

 29日(水)前夜から この日はカレーって決めてました。

Wさんとのランチカレー、さてドコに行きましょ。

候補は「nidomi」「宝石」「ガネーシャ」etc。

 調べてみたら定休日やら開店時刻が12時からとかで段取りがよくない。


 そこで思いついたのが「シンズ キッチン」

日本橋1の近く 黒門市場の辺りです。
DSCF5623.jpg

 まだ11時30分になってなかったから店内は空いてました。

ちょっと暗めの店内にインドのTV画像が映ってます、異国感満載です。

メニュウは多いです。
DSCF5628.jpg

DSCF5625.jpg

DSCF5624.jpg
日替わりは この5つのカレーから 二つ選ぶのが あいがけカレー800円。

ワタクシ、キーマを好まないのと野菜に南瓜が入ってる危険性を回避するため、

「バターチキンとスパイスチキンで」

Wさんは、全種類盛りの『ミックスくださーい』


最初にスープとサラダが出て来ます。
DSCF5626.jpg  DSCF5633.jpg

スープは若干酸味のあるトマト風味、サラダは特に。

 しばらくしてワタクシのが運ばれて来ました。
DSCF5631.jpg

これライスの量 多いよ、カレーがかなり辛めなので せっせと食べて完食~。

味わって食べることより残さないで食べることに集中しました、

美味しかったんやけど 苦しかった~。

遅れてWさんのカレーが。
DSCF5634.jpg

もう笑うしかないくらいの量です。

野菜もチキンもキーマもテンコ盛りでライス見えましぇーん。

その上、辛さも相当なものでWさん 汗でボトボトになりつつ、

前日の健康診断でバリウムのんで具合悪いという言い訳をしたうえ、

『めんじい、これ無理や ちょっと食べてや』と

せっかく食べ終わったワタクシのお皿に 自分のカレーを。
DSCF5636.jpg


な、何するんー。

もうすでにお腹MAXや、って言うてるのに ホンマ自己チュウですわ。

ワタクシ 大食いの決勝ってこんな感じかななどと思いつつ完食しました。

 もちろん、夕食は入りませんでした。


後で このお店の食べログ見たら ほとんどの人が ビリヤニすすめてるやん。

ビリヤニって食べたことないから 食べてみたい。

けど、それも多いんかな。



※ かくれ処「めんじい」は、

 11月3日(祝)文化的な一日にすべく臨時休業させていただきます。
08:26  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |