2014年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.09.29 (Mon)

朝うー 行こうとしたものの

 26日(金)、食べたくて食べたんちゃうんよ残ってたの、捨てたらアカンやん もったいない。
DSCF4672.jpg  DSCF4674.jpg

 これは本物の珉珉の餃子(Ⅰっしゃんがお土産にくれました)、上新庄駅前の珉珉のやつ。
DSCF4683.jpg

 ここのは、以前の勤務先の帰りに同僚とよく食べた(もちろん吞んだ)けど、美味しいねん。

その頃、私たちのグループはかなり上客やった(メチャメチャ吞むメンバー多かった)。

二階で宴会しょっちゅうやっとった。

餃子食べたら懐かしい記憶まで戻って来た、みんな歳とってるやろなぁ。



 27日(土)ビシッと朝起きて、朝うー行こうとクルマのところへ。

あらっ おかしいな、ロックが解錠でけへん。

キーで開けて乗り込んで、セルを回してみると・・・・・・・・ 無音や。

バッテリーあがっとるがな。

まぁかめへん、20年以上入ってたJAFを辞めて、会費の安いカーレスキューに

入っとるもん。

 電話は何番やったかいなとスマホで調べてみるも 24時間フリーダイヤルって

書いてるだけで肝心の番号が出てけーへんがな。

とりあえず腹減ってたから、トボトボ歩いて朝ご飯に行きました。

「デニーズ 吹田内本町店」
DSCF4689.jpg

モーニングのメニュウ増えてる、和食も充実してるやん。
DSCF4685.jpg

DSCF4686.jpg


奥がアボカド何ちゃら、ワタクシはベーコンエッグ朝食を無料のご飯大盛りで。
DSCF4688.jpg

DSCF4687.jpg

醤油とソースが付いて来たけど、このキャベツはどないして食べるねーん。

ドレッシングかマヨ欲しいな。

そんなん思ってもよう言わんので、味噌汁に入れてムシャムシャ。

タマゴはもうちょっと表面に膜が張ってもらいたい、これじゃ生卵やん。

ご飯は、納豆と海苔で美味しくいただきました。

奥のもお替りコーヒーがタダで飲めて、以前よりようなってる。

お腹も膨れたから、帰宅してパソコンで調べるも℡見つからん。

カードを作ったりそなカードに連絡したら あれこれ個人情報を訊ねられた後、

フリーダイヤルを教えてくれた。(メンドクサイけど仕方がない)

それからもイロイロあったけど長くなるから割愛しとこ。

 救援のクルマが来てくれたのが10時半ごろ、エンジン一発でかかったけど

『今のは、エンジンがかかっただけで充電出来た訳じゃないんで、この後二時間くらい
 走っていただくか、自動車屋さんで充電してもらってください。』って言われた。

二時間も走ってられへんし、充電してもらうのも時間がかかるなと思案してたら、

『あまり乗ってられないようですし、この際バッテリー替えられた方がいいと思いますが』

ってことになり、

そのままオートバックス豊中店に直行しました。(えらい出費や、奥が払ってくれたけど)

アクシデントで一日の段取りが狂ってもうたなぁ。


それでも昼過ぎには天満に着いた。

久しぶりにココの麻婆豆腐食べたくなって店前まで来たら先客お一人。
DSCF4715.jpg  DSCF4714.jpg

並んでみたけど全然ダメ。

お店変更っ、「梨花食堂 天満市場店」に行ってみた。
DSCF4717.jpg

こっちは、駅前店みたいに行列になることがない筈や。

すんなり入れた。

奥が野菜カレー玉子付で900円、ワタクシ基本のおいしいカレー大盛りで700円。
DSCF4718.jpg  DSCF4719.jpg


サラダをいただいてカレーのくるのを待ちます。

来ましたー、今日の動物はぞうさんやった。
DSCF4721.jpg

ワタクシの大盛りも。
DSCF4724.jpg

バクバクパクパクッ、あっという間になくなってもうた。

DSCF4720.jpg

ここは大盛りにするとルーも無料で増量してくれるし、辛さ増しのスパイスもタダやし

ホンマええお店です。

もちろん、このカレーが自分に合うのよ。

お腹いっぱいや、体重増えたかもしれん。


64.5キロ まだ大丈夫やった。

夜、店終わりにコチラで。
DSCF4729.jpg

この日は奥と二人だけやったから豚足はなし。
DSCF4725.jpg  DSCF4726.jpg

DSCF4727.jpg  DSCF4728.jpg
でも他はまいどおんなじや。


スポンサーサイト
08:30  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.09.28 (Sun)

まぜ麺初実食、つけ麺より好きかも

07:02  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.09.27 (Sat)

お彼岸は墓参りで健康と商売繁盛を仏頼み先祖頼みする

 22日(月)牛肉の切れ端が残ってたから、テキトーに焼飯のようなものを。
DSCF4602.jpg

朝からは、ガーリック入れないのが正解やな、最後の醤油一垂らしで

和風な感じがしなくもないやん。


 アカンと思いつつ食べないと溜まる一方なので(買わなければいいのだが)、

エースコックの安いバージョン。
DSCF4604.jpg

DSCF4606.jpg  DSCF4608.jpg

麺が60gなので おやつ代わりにはいいけど。

ウーン、豚骨スープには違いない、博多ラーメンともうたってないから

この麺でも文句は言えない。

100円未満なら これ以上求めるのは 求める方が責められそうや。


 23日(火)秋分の日、いわゆるお彼岸やから お墓参りに行きました。

その前に江坂の「街かどや」でミニ鯖の朝定食。
DSCF4610.jpg  DSCF4611.jpg

DSCF4613.jpg
北摂の初秋、気持ちエエな。

天気もいいし、時間も早いので

茨木市の山奥の「見山の郷」まで野菜買いに行きました。

ナビで指示したら豊能町余野の方から回って行くのよ、距離長いなぁ。

銭原の日曜市は祝日はやってなかった。

到着~。
DSCF4614.jpg

新鮮野菜を買い込んで、奥は二回目のモーニング。
DSCF4618.jpg

ワタクシはジェラートを食べました。
DSCF4615.jpg  DSCF4616.jpg

この中から二種類選ぶのです。

ワタクシの大好物、アズキとピーマンを選択。
DSCF4617.jpg

これが大正解、ピーマンのあの独特の青臭い香りが美味いー。



一旦家に帰って、しばし休憩の後 天満へ。

お昼過ぎてたからお腹空いて来ましたー。

店写真 忘れたけど 池田町の「麺元素」さん。

カウンター席いっぱいやったから奥のテーブル席に。
DSCF4619.jpg

DSCF4620.jpg

DSCF4621.jpg

祝日は炒飯がちょっと高いけど、ここの炒飯好きやから頼も。

ワタクシが 「中々」 奥が「鶏元素」にしたんやけど、

ワタクシには「中々」がちょっとしつこかったので、早々に替えてもらいました。
DSCF4622.jpg  DSCF4623.jpg

ツルッツルしこしこの麺がいいねぇ。

味玉半分のってるし盛り付けも綺麗から食欲が出ます。
DSCF4624.jpg
炒飯も変わらず美味し~。

次々お客さん来てはるのも大納得の お店でつ。



夜、早目に営業を終えて 新店に行ってみたんやけど。
DSCF4627.jpg  DSCF4633.jpg

08:32  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.09.26 (Fri)

長っ、しかも字ばっかし、 後半画像出てくるで。

 朝一番に起きてすること、それは日課と言うよりも

しなければ一日が始まらないから。

21日(日)目が覚めて、いつものように眼鏡をかけるべく 

眼鏡を探すも見つからない。

おかしいな、絶対かけて帰ってる筈やから入念に探してみる。

ありましたー、見事に壊れた右側の弦?のない眼鏡を発見です。

 そしてデジカメもありません。

そのうえ、昨夜の記憶も・・・・・・・・。


 気を取り直して、片耳メガネで出発~。

20分くらいで「一紀」さんに到着~。

奥がカレーうどん、ワタクシ珍しく釜玉うどん+🍙。

いやー、釜玉うどん久々に食べたけど、これもウマいなぁ。

(スマホで撮った画像キレイのに、載せ方が判らんジジイです)

 母親が住吉から埼玉に行ったとき、「一紀」に来る回数減ると思ってたけど、

メチャメチャ増えとるがな、ほぼ毎週来てる。

飽きる気配まるでなく、どこまで続くかやってみよ。



奥を娘が通う高校の文化祭に送って行ったら(券がなかったのでワタクシは入れないのだ)、

丁度いい時間になったので、メガネ作りに行こ。

今度、メガネが必要になったらココに行こうと決めてたお店があったんです。

東淀川区大桐2丁目の交差点の近くにある「三千円メガネ」です。

クルマを近くの「かみしんプラザ」に停めてトコトコ。

3000円のもあったけど4500円のを選びました。

 40分くらいかかるというので、クルマを停めている「かみしんプラザ」のフードコートで、

今や中々食べることが出来ない「スガキヤ」でラーメン300円を食べました。

これ好きやったなぁ、初めて食べたのもココでした。

その頃はレインボープラザって言ってて、キーテナントがダイエーやった。

大昔の新婚のころ買い物というとココに来てたから妙に懐かしい。

 まだ時間があるし、駐車料が一時間を超えるとかかるので、この本を買って

駐車サービスしてもらお。
DSCF4653.jpg

新しい眼鏡を受け取って家にクルマを置いて天六へ。

晩ご飯には早いけど、天神橋筋を南下して昼のみ開始~。
(デジカメお店に忘れてました、ヨカッタ)
天2くらいかな、こんな店が出来てたので入ってみましょ。
DSCF4547.jpg

東京から進出してきたんかな、串揚げってなってるわ。

メニュウはこんな感じ。
DSCF4548.jpg

DSCF4550.jpg

お得なセットもあったので、
DSCF4549.jpg
 
晩酌セットと串を単品で4本。
DSCF4554.jpg  DSCF4553.jpg

カラッと揚がってて美味しい、でも決定的に許されへん。

ちっこすぎるやろー。

画像の一番小さい丸いのが、紅生姜って信じられません~。

店前で売ってたコロッケ買って、缶ビール吞めばよかったな。

お昼はいろいろランチがあるみたい。
DSCF4555.jpg

天六むいて戻る道々、こんなお店を発見(黒猫カレーの跡地)したので
DSCF4556.jpg  DSCF4557.jpg


「ここ入れへん?」

『アンタ一人で入り、ワタシは要らん』

で、この時は泣く泣くスルー。

何か不完全燃焼やな、たまには中華食べよ。

王将、双龍居、精養軒、ライオン飯店いや久しぶりのアソコにしよ。

「上海食苑 喜洋洋」さんです。
DSCF4568.jpg

昼に何度か定食食べて美味しかったから来てみました。

飲み物安いやん、ウレシィな。
DSCF4560.jpg

カンパーイ。
DSCF4559.jpg

メニュウは豊富、お店よう流行ってる。(作ってはるのがお一人なのでちょっと出てくるのが遅め)

小籠包が来ました。
DSCF4561.jpg

火傷せんように皮を破ってスープを出してからパクッ。

美味しい、フツーに美味しいけど ぶったまげる程でもない。

八宝菜。
DSCF4562.jpg

街の中華のレヴェルを超えてる、メチャメチャ美味いがな。

上海は味付けが上品でよろしいな。

上海風やきそば。
DSCF4567.jpg

少々オイリーですが、ビールに合うわー。

この食感の麺も イイねぇ。

まだまだ食べれそうやったけど、待つのがイヤなのでこれでお勘定。
(もっと一度に頼んどけばよかったなと)

長い一日やった、うどん食べてラーメン食べて焼きそばか。

正しい めんじいになっとるな。
08:42  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.09.24 (Wed)

週末の朝は、どちらかの朝うーで

 9月19日(金)奥の友人が夜来てくれるらしいので、ちょっとバタバタして

たから、昼はコレで済ませた。
DSCF4517.jpg  DSCF4518.jpg

どん兵衛の方が蕎麦が美味しいけど、いかんせんマルちゃんは安売りしてくれることが

多いので ついカゴに入れてしまう。


 20日(土)朝早くにWさんから連絡あり。

「おはよーございまふ、朝っぱらから何でっか?」

『今から行こうや』

「この前 行ったとこですやん また行きまんの」

『ちゃうやん、まだ行ってない方に行きたいねん、福島の』

「エッ、まだ行ってなかったん うそ~」

『ケッ、厭味なやっちゃ』

ってな やりとりがありましてWさんが、家の近所まで迎えに来てくれたので

福島までビューン。

 到着~、「讃く」さんです。
DSCF4520.jpg  DSCF4521.jpg

店内入ってすぐにある食券機、そして貼り紙。
DSCF4522.jpg

どんどんメニュウ増えてるやん、さっさと決めんと後ろが気になるねん。

ワタクシは、こっこうどんというネーミングのカレーうどんにしよっと。

カウンターで食券を渡したとき、こんなんが目についたので
DSCF4523.jpg

DSCF4524.jpg

「こんな貼り紙せなあかんの?」って思わず聞いてしまいました。

『いやー、こんなんしたないんですけど、この入れ物ごとネギ入れる人が居るんですわ』

常識ってないのん、ホンマ情けないこっちゃで。




うどんが出来たので、テーブル席までセルフで持っていきます。

ジャーン、すごっ。
DSCF4528.jpg

DSCF4530.jpg
カレーの辛さは大人しめやけど、デカい唐揚げ二個とアスパラそれに大根おろし。

朝からパワフルやん、ワシワシっとあっという間に完食です。

奥は肉ぶっかけの冷や、Wさんは ぶっかけの大やったかな?
DSCF4526.jpg  DSCF4527.jpg

いやー、朝から低価格でこんだけの おうどんが食べれるのは嬉しおすなぁ。

「讃く」さん「一紀」さん ともどもようやってくれてますわ。

ありがたや、ありがたやー。


Wさんに天六まで送ってもらって、人生初の コンビニコーヒー。
DSCF4531.jpg

ファミリーマートの外のテーブルでいただきました。

こりゃ本格的や、喫茶店受難の時代やね。




DSCF4545.jpg
 昼は、毎度の「奴寿司」天五西店で。
DSCF4532.jpg  DSCF4533.jpg

DSCF4537.jpg  DSCF4539.jpg

DSCF4540.jpg  DSCF4534.jpg

DSCF4541.jpg  DSCF4543.jpg

DSCF4535.jpg  DSCF4538.jpg

サンマの炙りと 生しらすが季節ものかな、まぐろ美味しかったのでお替り。

二人で13皿、いつもよりちょっと多め。
DSCF4542.jpg  DSCF4544.jpg



夜、ちょっとはしゃぎ過ぎてグダグダになってもうた、

翌朝 起きてビックリすることになるけど そんなこと気づかず爆睡したもよう。




08:45  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.09.22 (Mon)

元の木阿弥にならぬようにせねば

 17日(水)朝起きて、残ってたご飯があったから、玉子2個で玉子丼。

昼は、どん兵衛のコレを。
DSCF4445.jpg  DSCF4446.jpg

下仁田系のネギってどーいうことやろ?
DSCF4447.jpg
やっぱこのそばが一番美味すいなぁ、でもこのツルシコ麺にこのカレーは役不足と思う。



 18日(木)、何ぼのもんじゃいと一度食べてみたかったこれを。
DSCF4455.jpg  DSCF4456.jpg

参った、参りました~。

こんだけ辛いの売ってるんですね、ドロっとしたソースじゃなくってサラッとしてたから

舐めとりました。
DSCF4457.jpg  DSCF4458.jpg

舌先の痛さがなかなか取れなくて、炭酸水飲んだやん。

野菜不足のため、キャベツ投入するもご飯が要ると思われます。


 18日(木)牛バラ肉を細かく切って、ニンニクと青ネギのみ、塩コショウと醤油で

ガーリック炒飯のようなもの。
DSCF4459.jpg

これが意外と美味しかったねん。

手抜きのブログ、いや手抜きの食生活になってまってる。

けど、水分だけは気を付けて摂ってます。



07:50  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.09.20 (Sat)

休み明けたら いつもの生活でおます

 16日(火)何か月曜日感満載やのに火曜日ってのは、給料生活者の時は

メチャメチャ嬉しかったもんやった。

けど今は・・・・・・・・。

朝ご飯は、冷蔵庫にあったポークビッツとピーマン、それに玉子を一個使って

テキトー炒飯。
DSCF4439.jpg

プチトマト乗せてみた。



昼は、友人Nさんの北海道土産の「天金ラーメン」を。
DSCF4440.jpg

友人は帰郷の度に このお店を訪れるのだそうです。

ワタクシも機会があれば(ないけど)行ってみたい~。


DSCF4441.jpg  DSCF4442.jpg
藤原製麺やから麺は間違いなく美味いなぁ、それにこのスープが

最早インスタントでここまでってくらい驚きのレヴェル。

まったり醤油に鶏ガラの正統派で何とも奥深い味わい、物産展で

見かけたら絶対買おう。

08:25  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.09.19 (Fri)

楽しかった連休、ちょっと太ってしもたかも

 15日(祝)敬老の日、母親に会いに行くところやけど埼玉では

そう簡単に行けないのであります。

 二日酔いかなと思ってたけど、それほどでもなかったから朝メシ。

江坂の街かど屋でもよかったけど偶にはそのお隣のミスタードーナツにしましょ。
DSCF4363.jpg
奥は新作の高そうなドーナツ選んでた。

ワタクシ、プレミヤムの麻婆麺を食べようと思ってたのに朝はやってなかったから、

全く愛想のない汁そばモーニング360円。
DSCF4364.jpg

疲れた胃にスルスルっと入ったから、これはこれでよかった。


昼過ぎに一風呂浴びてスッキリした後、ご飯食べようとなって天満をウロウロ。

梨花食堂のカレーにしようと店前に行ってみるも外待ちが。

一遍も入ってないココに入ろうということで意見が一致しました。
DSCF4373.jpg

「大阪トンテキ」です。

DSCF4374.jpg

ここも満席で、数分待った後カウンター席に案内されました。

ワタクシは、トップメニュウのトンテキ定食820円、奥はとんたま定食を。

ジュウジュウ熱々のが来ましたよ。
DSCF4377.jpg

デフォでこの量はすごいな、厚みもあって肉食べてるって感じするわー。

甘辛いタレに絡めてあるので、ご飯がすすむー。

マカロニサラダもキャベツも多いから、ご飯のお替りは必至やねんけど、

そこはグッと堪えたのであります。

奥の薄切り肉の とんたまも頂いたけど ここではトンテキが正解かな。

お腹へってる時に大満足できるお店やと思います、何カ月か後に来そうや。



 そして夜は、ちょっと贅沢しようかとJR天満駅の南側、梨花食堂の並びに

数カ月前に出来たお寿司屋さん「寿司処 まえ田」さんに思い切って入ってみました。
DSCF4406.jpg  DSCF4418.jpg

表にリーズナブルに江戸前寿司をって書いてるけど、ワタクシ達にとっては
DSCF4417.jpg

DSCF4416.jpg

DSCF4415.jpg

なかなか来れない価格じゃ。

 とりビーで乾杯~って、グラスかーい。
DSCF4408.jpg

一貫ずつ頼む前に おまかせ五貫セット1500円を注文。

おっと、その前に お通しが来たよ~。
DSCF4409.jpg
蛸の酢味噌 茗荷添え。

おまかせ五貫は、ヒラメ、こはだ、剣イカ、煮穴子それとなんやったかな。

安デジカメと白木のカウンターの相性わるいから、綺麗に撮れへんのよ。
DSCF4410.jpg  DSCF4411.jpg

DSCF4412.jpg

江戸前と言うだけに、どのネタにも仕事が施されているので

そのまま お口へポイッと放り込みます。

シャリは赤酢で握られていてホロッとくずれるくらい、サイズも小さめなので

何ぼでも入りそう。

 店主が一人でにぎられてるので、ちょうどいいペースで出てくるのは

いい感じ。
DSCF4407.jpg

ウマいのよ、美味いけど財布との関係が悪化していくのでビールのお替りもせず

追加のお寿司を二貫ずつ。

ワタクシが しめ鯖と赤貝、奥がマグロと子持ち昆布を。
DSCF4413.jpg  DSCF4414.jpg

日本酒のリストも充実してますし、寿司に入る前に肴を何品かいただくのも

素敵やけど、そんなんムリー。

後ろ髪を引かれつつ(後ろ髪ないけど)、「お勘定お願いしますー」。

隣りの初老のご夫婦が、次々肴を注文してるの 羨まし~。

 また嬉しいことがあったら来たいけど、来れそうもないなぁ。



 店を出たらまだまだお腹空いてた。

どっか行こ、で久しぶりに上新庄駅に降り立ったものの 駅近に目ぼしいお店見つからず。

『いかがですかぁ、お料理20%引きですよ』と呼び込みのオネイサン。

駅前のマクドナルドのビルのエレベータで5Fへ。
DSCF4427.jpg

タッチパネルで注文ってのは面白かった。
DSCF4424.jpg

この店で 付き出しが出て来てビックリした。
DSCF4421.jpg

DSCF4422.jpg  DSCF4423.jpg

DSCF4425.jpg  DSCF4426.jpg
この土手焼き、半分以上コンニャクやん、串5本セットも???


チェーンのオオバコ店は、どうもワタクシには居心地がよろしくない。

早々に退散して、夜道をトボトボTAXIにも乗らず帰宅したのであります。
08:55  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.09.16 (Tue)

2年ぶりにスッポン食べました、見た目と違ってウマいでぇ

 14日(日)約束の午後4時には早かったけど、一番乗りで友人Ⅰさん宅へ。

主も帰宅してなかったけど、そこは何度もお邪魔しているお家なので、

黒枝豆で缶ビールをいただきながら待ちました。

 4時を前後に一人また一人と総勢8人の仲間(奥さんも含む)と、ご当主の家族4人。

宴会の始まり始まり~。

DSCF4336.jpg
干しナマコを戻して、醤油ベースで煮たもの、これが大好き。

今年も友人の母上が作ってくれてました。

鍋タイムになるまでは、いろいろつまみながら吞む吞む。
DSCF4337.jpg  DSCF4339.jpg

DSCF4340.jpg  DSCF4345.jpg

DSCF4338.jpg  DSCF4343.jpg

DSCF4341.jpg  DSCF4342.jpg

ビールから黒糖焼酎「奄美」30度、うまー。
DSCF4344.jpg

飲みたい人はスッポンの血を飲む。(ワタクシは絶対に飲まないです)

さぁ、鍋にしよか。
DSCF4346.jpg  DSCF4347.jpg
見た目は、ちょっと引くかも知れんけど食べたらウマいでぇ。

スッポン鍋には、生麩が欠かせないのよ。
DSCF4349.jpg

生麩(よもぎ麩)と肝と卵もいただきます、今回は少な目やけど。
DSCF4350.jpg  DSCF4351.jpg

雑炊がこれまた堪らんぜ。
DSCF4354.jpg

食った食った、吞んだ喋った、途中寝落ちしてた。

楽しかった時間はあっという間に過ぎて宴はお開き。

Ⅰさんご夫妻、お母様ありがとうございました。

さぁ、帰ろう。


真っ直ぐ帰ろと思ってたはずやけど、まだ時間が早かったから十三で途中下車。

十三屋まで行ったら、店終わりでミーティング中やった。

「また来るわ~」と挨拶して、駅西側の丸一屋に行ってみたら椅子上がってた。

仕方ないから東口に戻って、「時代屋」の隣りの韓国料理っぽい店に

oさんとoくんと三人で入店。

結局は、最終電車になってしもたやん、翌日休みやったからダイジョブやけど。







08:39  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.09.15 (Mon)

朝うー、二度寝そして昼吞み 最高の休日やな。

 14日(日)今日も行くでぇー、朝うー。

で、6時半にWさんに電話する。(起きてたら連れてってということだったので)

『起きてるでぇー、迎えに来てやー』

7時に家を出てWさんを乗せて、一気に「一紀」を目指しました。

7時56分到着~。
DSCF4290.jpg

店内あいにくの満席で、5分くらい待ったでしょうか。

Wさんはカレーうどん、ワタクシは冷かけ、奥はカレーうどん大盛り。

W『冷かけも食べたいな、めんじい大盛りにしてくれ』

で、冷かけも大盛りに変更です。

来ましたー。
DSCF4291.jpg  DSCF4292.jpg
右のが大盛りかな?

DSCF4293.jpg
冷かけのガラスの器、いつも綺麗に撮れへんわ。

冷かけを一玉分弱、別椀にとってWさんに渡してズルズルーッ。
DSCF4294.jpg

あー、ウマい。

冷かけを一気に食べ終えて、奥のカレーうどんを助けます。

おー、余は満足じゃわい。

山行きのWさんを十三駅まで送って、家に戻って二度寝。



午後4時に友人宅でのスッポン鍋パーティーなので、梅田で手土産を探しましょ。

奥は、「黒船」のお菓子を予約。
DSCF4325.jpg  DSCF4326.jpg

ワタクシは、阪神のこのコーナーでおつまみに辛子蓮根とイカの瓶詰めを購入。
DSCF4327.jpg

まだ早すぎたので、行列必死のこの店で 諦めて並ぶことに。
DSCF4328.jpg

並ぶこと30分以上、10人位やったのに運の悪い時はこれくらいかかるんやね。

DSCF4329.jpg  DSCF4330.jpg
ホルモン煮込み480円と鯛皮ポン酢380円。

DSCF4332.jpg  DSCF4331.jpg
新サンマ塩焼き480円と明石焼480円。

明石焼のオネイサン居らんかった、辞めたんかな。

生中2杯で切り上げて、ちょっと早いけどスッポンよばれに行きましょ。




09:54  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.09.14 (Sun)

エアコンのせい、寝冷えして腰痛が出た

 9月12日(金)朝はハムエッグとほうれん草のおひたしを食べて

ブログUPしてから天六へ。

 この二三日、腰痛が出てきてるので整骨院へ行きました。

「かわばた鍼灸整骨院」さんは池田町にあって、治療が科学的っていうか

体の歪みを直してくれるので、ただマッサージとか電気治療だけのところより

時間はかかるけど、何回かの通院で症状が改善されるのがいい。

最後にスパイラルテープを貼ってくれるしね。

 昼ご飯は、残ってたマグロで鉄火丼。

撮ったはずが画像があれへんがな、枝付きの黒枝豆を切って茹でたのでも載せとこ。
DSCF4279.jpg

この夜、奥は京セラドームのSMAPのコンサートに行きました。

『今、終わった』 とLINEが来たのが午後10時ごろ。

「どーするん、今から来るん?」と聞いたら、

『SMAP見た後に、アンタの顔見たくないわ』ですと。

ホンマ腹立つやっちゃで。


お店に、S食品のNさん、Kちゃん、ヒロピ姐さんが顔を出してくれた。 

話が二転三転して、なぜかこんなことになってしまってる。
DSCF4281.jpg  DSCF4282.jpg

ヒロピ姐によると超能力でも怪力でもないそうです。

次回、カレー用のスプーン忘れずに持って来てや~。(笑)



 13日(土)デジカメ忘れて、昼ご飯に行ったのが「力餅食堂」中崎町店。

ワタクシ、カツカレー600円をいただいたんですが、かなり煮込まれてて

食堂のカレーとしては予想以上に美味しかったです。

奥はおはぎとかつとじ定食。

続いているには理由があるなと思いました。


 夜、恒例の「めん坊」さんで。
DSCF4283.jpg  DSCF4284.jpg

この夜も イカが売切れてたけど、鯖は何とか残ってました。
DSCF4285.jpg

いつものと言うと出てくる細巻3種。
DSCF4286.jpg

自家製のシュウマイ。
DSCF4287.jpg

終電で帰宅するので、慌ただしかったけど週末気分満載。

明日から(正確には今日から)連休、63キロ台まで落ちた体重が戻りそうな予感。
10:11  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.09.13 (Sat)

お土産ラーメンはインスタントじゃないからね

 9月11日(木)朝だけクスリを一錠飲むように指示されてるから、

何か胃に入れておこうと先日安かったので買ったコレを作ってみた。
DSCF4255.jpg

以前、ノーマルのを食べて???って思ったのに、

108円と破格の安さにカゴに入れたんやったけど、それって売れ行きアカン商品ってことなの。

フタをめくって水を160cc入れよくかき混ぜて、再度フタを載せて電子レンジへ。

チーン、出来ました。
DSCF4256.jpg
出来てすぐは こんなんで、まるで雑炊みたいですが、 

おススメのとおり一・二分そのまま蒸らすと かなりふっくらとするよ。
DSCF4257.jpg  DSCF4258.jpg

味は完璧にシーフードご飯や。

けど ここまで再現する必要ないんちゃうってくらいや。

もう一回食べるかと聞かれたら、「カレーメシにしとく」って答えると思う。



昼、先輩のSさんから尾道土産に貰ったコレを作ってみました。
DSCF4251.jpg

「東珍康」(とんちんかん)のラーメン。

尾道ラーメンだけど平打ちではなくって細ストレイト麺です。
DSCF4252.jpg

茹で時間を守って出来上がり~。
DSCF4253.jpg

もやしとネギに なんでか残ってたハンペンを入れてみました。

スープは、甘めの醤油ベースで背脂も入ってます。
DSCF4254.jpg

この細麺が喉越しもよくてスルスルっと完食です。(ハンペンはナシや)

美味しい!

これかなりウマいです、サービスエリアで見かけたら買おうと思います、

名前しっかり覚えとかないと。


08:34  |  家メシ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.09.12 (Fri)

美味いがなぁ 量もタップリで大満足「和豊」さん

 おっとかなり追いついて来てるやん、そのうち未来日記になるんとちゃう。



で、9月9日(火)。

朝は買い物のついでにササッと食べるか抜いてしまうことが多いのだ。

この日は、ササッとツルツル-。

座れるから「大一そば」で、きざみそば280円。
DSCF4227.jpg

ちっこい板状のとろろ昆布が規格変更になって、フツウのんに変わってた。

コッチの方が見た目はええね。

やっぱ出汁が甘いわ。(🍙一個くらい食べたかったけど)


昼は、塩鯖を焼いてチンご飯とインスタント味噌汁で独りメシ。





 9月10日(水)、週末も忙しいらしくて会ってなかったし連絡も無かったから

今日はどうなんかなと思ってたら、9時過ぎに

「ランチ行こかぁ」とメールあり。

ひょっとしてワタクシ、Wさんと付き合ってるん? (ゲッ、気持ちわる~)



いつもより少し遅い11時40分に迎えに来てくれたので、

「遅かったやん」

『うん、道混んでたんや、待った』

「うん、心配したやん」

と言う 気持ち悪い会話は一切なく

『ちょっと遅くなったから、西天満の蕎麦行くで』

と有無を言わさず連れて来てくれたのがコチラ。
DSCF4244.jpg  DSCF4245.jpg

「和豊」 (わほうと読むみたいです)さんです。

何とか並ばずに入店出来ました。

ランチセットは二種類、まぐろ丼とざる蕎麦900円か鴨ざるそばとおまかせ御飯1200円。

鴨ざる蕎麦に惹かれるけど、おまかせ御飯が鮭ご飯みたいやったから

まぐろ丼とざる蕎麦の方をチョイス。

大食いのWさんは、ざる蕎麦を大盛り(+200円)に変更して。

来ましたー。
DSCF4247.jpg  DSCF4246.jpg

丼はミニ丼サイズですが、蕎麦の盛りメチャええ感じ。

ズルズルーッ。
DSCF4249.jpg

石臼挽き手打ち蕎麦は、歯ごたえも残っているし蕎麦の香りもあり とても美味しいです。

汁はしっかり目で、ドバっとつけるとワタクシには少し濃いので

ちょびっとだけ付けていただきました。

まぐろ丼も浅めにヅケになってるのかな、モチッとして美味しい。

ご飯の炊き加減も添えられた白菜漬もナイスでおました。

Wさんの大盛り。(多すぎたと言ってました)
DSCF4248.jpg

ご近所の有名店。
DSCF4250.jpg
ココにも行きたいけど、チトお高いので足が運べてないわ。
08:29  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.09.11 (Thu)

ご近所で昼ご飯 「済美飯店」さん

 9月8日(月)何でか昼ご飯を食べるのが遅くなってしもて、午後一時過ぎに

時間が出来たんやけど、独り飯を作るのもめんどくさいしカップ麺では栄養的に

よくないやろうとチャリコキコキ。

ご近所で未訪のお店をチョコチョコ回ろうシリーズ始めようと思ってるから、

手始めに北区本庄東一丁目にある「済美飯店」さんへ。
DSCF4223.jpg

長崎ちゃんぽん、皿うどんを売りにしてるのかな。
DSCF4222.jpg

DSCF4220.jpg

食事のバランスから、サービスランチ800円を注文しました。

ほぼ満席の店内、地元に支持されているんでしょうね。

スペリオールを読んで待ってると来ましたー。

ワンプレートにライスものってるタイプです。
DSCF4221.jpg

それより何より八宝菜、少なっ

ようこれだけ中華鍋で作りはったなぁって思う。

小エビ天はたくさん付いてるのになぁ。

とにかく いただきまーす。


美味しいです、街の中華屋さんの味付けはご飯がすすみます。

八宝菜は野菜が高騰してるからこないに少なかったんやろか。(しつこいか)

揚げ餃子も餡は野菜ぎっしりで美味しかったけど、初めからかかってたソースが

ちょっと好みじゃなかったのよね。

今度は、ランチより高いチャンポンを食べてみることにしようっと。


その夜半に、たまらずコレ食べた。
DSCF4224.jpg

DSCF4225.jpg  DSCF4226.jpg
美味しいけど、これは野外で食べた方がウマい懐かしの味。
08:47  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.09.10 (Wed)

当日予約で入れてラッキー、「ゴメンネJIRO」さん

 7日(日)二日酔いで起こされても起きれませんでした~。

そんでもやっぱりお腹は空くもので、

『たまにはラーメンでもエエよ』

という奥の言葉をありがたく頂戴して、やって来たのが

「希望軒 天神橋筋三丁目店」です。
DSCF4170.jpg

何度も前を通っているのに未訪でした、さぁ入ろ入ろ。

DSCF4175.jpg
エーッ、昼ちょっと過ぎたとこやのに売切れって早いわ。

DSCF4172.jpg  DSCF4171.jpg
ウーン、希望軒ブラックにしようと思ってたんやけどなぁ。

で、豚骨ラーメンを選択、奥は鶏しお白湯ラーメン。
DSCF4173.jpg
ライスも無料やからもろとこか。

来ましたー。
DSCF4179.jpg  DSCF4182.jpg

これが豚骨ラーメン?、想像してたのと違う。

細縮れの麺は、粘度の高いスープとよく絡まってくるしコシもあるけど

ワタクシの好きな豚骨は、南洲屋とか一品香とかシロマルとかしぇからしかみたいのん。

DSCF4174.jpg
無料の海苔のっけてズズッと一気に。

奥の鶏白湯ラーメンです。
DSCF4180.jpg

?????

さらに無料のライスがあまりにもあまり、久しぶりにご飯を残しましたよ。

ワタクシ達には合いませんでした。



早々に退散して、

「まだ何か入るやろ」

『軽いもんしかムリやで』

「そしたら、ココにしようや」
DSCF4184.jpg

ワタクシは、ビールと唐揚げにたこ焼き4個のセット、奥はたこ焼き8個とお冷。
DSCF4185.jpg  DSCF4186.jpg  DSCF4187.jpg


お腹も膨れたし、お風呂入ってお酒抜いて昼寝しとこ。



 そして夕方、復活~。

『と、とれたでぇ。』と奥。

どうやら奥がお店に電話で確認したら、この日は開店するとのことで、

即予約を入れてました。(基本は日曜日定休)

ごっつ久しぶりに「ゴメンネJIRO」さんに行くことが出来ましたー。
DSCF4209.jpg

DSCF4202.jpg  DSCF4200.jpg
ガーリックトースト350円と卵クリームコロッケ420円

DSCF4203.jpg  DSCF4201.jpg
野菜ごった煮スープ380円と ちょこっとエビフライ。

DSCF4205.jpg  DSCF4206.jpg
木の子のオムレツと ししゃものフリッター。

DSCF4204.jpg

ホンマに何でも美味しいし安いわ~。

トマトのローストチーズ焼でお腹いっぱいになっちゃいました。

絶対食べよなって言ってた「梅しそピラフ」食べられませんでしたわ。

マスター忙しいのに いろいろ話してくれて楽しかったです。

顔と名前を覚えてくれてるのって嬉しいよね。

さぁ今度は何時来れるやろ、すぐにでも来たい大好きなお店です。


08:51  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2014.09.09 (Tue)

週末の朝は、これで一日が始まる

 6日(土)じじいのせいか早朝に目覚めたので、奥を起こして

「行くか?」

『行くの?』

「行こうや」

『わかつた』

途中で給油したので、開店時刻に10分ほど遅れて到着~。
DSCF4115.jpg

待ちが出来てるかなと恐る恐る店前まで来てみると、

『相席になりますが・・・』

別にコチラは構わないので 「はい」。

ところが、早いご夫婦が居られるものでして 一組がお勘定されたので、

窓際の明るい席に着くことが出来ました。

注文は、冷かけとカレーうどん。

カレーうどんを少し食べたいワタクシがカレーうどんを大盛りにしときました。

DSCF4116.jpg  DSCF4117.jpg
出てくるまでに、サービス昆布を小皿にとり、生姜をすって待ちます。


来ましたー。
DSCF4118.jpg

もはや絶句、このルックスに会いに来てるのよ片道15キロ強の道のりを。

DSCF4120.jpg

ズズーッ、や・り・お・る。

半分くらい無言で ひたすら食べます。

そして、ネギと生姜を投入して残りを しみじみと味わいます。

この食感、これぞマイベストうどんじゃぁーい。

(イリコ醤油は、かなりしょっぱいので入れ過ぎ注意ですよ。)


奥のカレーうどん大盛りがコチラ。
DSCF4121.jpg

DSCF4123.jpg

熱いうどんでもこの跳ね返してくる弾力は、剛麺好きには堪りませんわ。

お客さんの半分以上がカレーうどんを頼まれてるんじゃないかな。

ここにライスダイブしたいところやけど、グッと我慢して お勘定。

元気な大将の声に、一日の活力を貰います、ごちそうさまでしたー。




6時間後、ここも土曜日の定番になりつつある。
DSCF4156.jpg

DSCF4157.jpg  DSCF4159.jpg

DSCF4160.jpg  DSCF4161.jpg

DSCF4162.jpg  DSCF4163.jpg

DSCF4164.jpg  DSCF4165.jpg

DSCF4166.jpg  DSCF4167.jpg

剣先イカとサンマ、子持ち昆布が美味しかった、

まだまだ食べれるけど、財布と相談してこんだけにしときました。


 この夜、神戸のまさるさんや 喜楽堂さんご夫妻が来てくださって

ワタクシ よーく覚えていませんが 嬉しくて酔っぱらってしまいました。

雨降りの中、ありがとうございました。








08:39  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.09.08 (Mon)

久々に懐かしの喫茶店 珈琲フランベさん

 4日(木)起きて天気予報見てたら一日中雨降りって言うてたから、

「送って行こうか」

『そやな、送ってもらおかな』

で、早目に出発して喫茶店でモーニング。
DSCF4089.jpg

淀川区宮原5丁目の「珈琲フランベ」さん、ここは淀川区に住んでた頃

よく土曜日に行ってたけど、相変わらずモーニング充実しとりました。
DSCF4090.jpg

奥がタマゴサンド430円 ワタクシがピザトースト450円。
DSCF4093.jpg  DSCF4092.jpg

DSCF4091.jpg
サラダが別で出てくるのが嬉しい~。

スポーツ新聞や週刊誌もいろいろ置いてるから、会話せんでも間が持つしね。

前には日替わりモーニングもあったけど 確か。

昼のオムライスなんかも有名みたい、来たことないけど。


そして奥を送って家に戻り、ブログ更新して天六へ。

買い物して店に戻ったら昼前、どうしても一人だとこんな便利なものに

手が伸びるのです。
DSCF4094.jpg

 カレーは特価で58円の時に買い物かごに入れてしまうのです、テーブルマークの

チンご飯三個178円も必ずね。
DSCF4095.jpg

やっぱイナバの缶カレーの方が美味しいなぁ、大辛っていうけど何だかなぁ。



 5日(金)、冷蔵庫の残り物でテキトーに炒飯みたいなのを作って昼ご飯。
DSCF4113.jpg

種を取ったトマトを一個分入れたら、酸味で爽やかな味になって食欲が出ました。

まだ野菜は足らんけど。

夜は、あまりの空腹に耐えかねて
DSCF4110.jpg  DSCF4111.jpg

ちょっと戻ってる以前の食習慣に、ヤバイヤバイ。


※ お知らせ  
 
  かくれ処 めんじい (北区天神橋7-7-11)は、日曜日が定休日です。
 
  加えて9月15日(月 祝)臨時休業しますので、お知らせいたします。
08:44  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.09.07 (Sun)

シンプルだけどクセになります 「中華そば うえまち」

 眠い~、早起きしすぎて今ごろ眠くなってきてる。

けど、9月1日~3日のことを書いてから寝ることにしょう。


 1日(月)子どもは二学期の始まりと思ってたら、8月末から始まってるところも

あるみたいで、全国一律は崩れてるらしい。

9月と聞くだけで、夏が終わって秋になった気になるけど、一日でそないに季節が

進むってこともないやろ。

日中は暑いし、湿度でムシムシしとるがな。

そんな日の昼ご飯は、特価で買った 「緑のたぬき」
DSCF4051.jpg

DSCF4052.jpg  DSCF4053.jpg

ウマい、十分やこれで。


 2日(火)、ちょっとお出かけ。

DSCF4054.jpg
春駒の向いのコチラで、お持ち帰りをお願いしてお昼ご飯用に詰めてもらいました。

サービス500円(税別)のネタより、かなり上物を使ってくれていました。

ので、予想よりちょっと高かった。

ちゃんと折箱に入れてくれてた、ずいぶん昔に父親が『箱じゃなくて、かぶりでエエから』と

言うてたけど、今もそんな言い方するんかな。


 3日(水)恒例の水曜ランチに選んだお店は「中華そば うえまち」さんでした。
DSCF4068.jpg

名店カドヤ食堂出身の店主ということを事前に知っていたので、テンション上がりますなぁ。



上町筋は道幅の割りに交通量が多くないから、路側帯に300円パーキング作って

くれてもエエのに全然あれへんねん。

もう行列出来てるかなと店頭までいったら、一番客でしたー。

カウンター奥の席に座ってメニュウを。
DSCF4069.jpg

勝手な言い分ですが こういう潔いメニュウ構成のお店が好き。

ワタクシは、ここで醤油か塩か悩みます、久しぶりにどっちも食べたいけどなぁ。

で、中華そば 醤油720円を選択しました。

ややこし屋のWさんは、

『すみませーん、つけ麺の麺量はどうなってますか?』

どうも並の100円増しで大盛りってなってるのが気になるらしい。

最近は麺量表示してるとこも多いからね。

並が200gで大盛りが300gと聞いて、『うーん250gがええねんけどなぁ』と小声で。

あーぁ、ややこし。(300g楽勝で食べられると思うけど)

結局、大盛りを頼んでましたー。

 キビキビとした動きで、厨房では続々と注文をさばいています。

来ますたー。
DSCF4071.jpg

DSCF4072.jpg

美味い―、上品な鶏がらスープにほのかに魚系の和の香りがしてます、

スッキリくどくないけど後を引くとでもいいましょうか、滅多に最近は全汁をしないのですが

思わず。
DSCF4075.jpg

麺もお馴染みのカドヤのでしょうか、中細ちょっと平打ちでエッジがある麺がスルスルっと

喉越しよく入ります、あっという間に完食ですわ。

前から大盛りの設定や替え玉が無いのは知ってたけど、これは少な過ぎました。

とはいえ、ラーメン店でご飯系は頼まないことにしているので(付いてたら食べるけど)、

味に大満足でお腹は不満足。

Wさんのつけ麺。
DSCF4073.jpg  DSCF4074.jpg


最初、食べられるかなぁと言ってたのに 楽勝でしたやん。

クルマに戻って

『めんじい、あれで足りるん?』

「イヤ、まだ何か食べれるなぁ」ってことで、

食後のコーヒーを飲むWさんの向いで、やっちまったの連食です。
DSCF4087.jpg

「かのん」のランチは、栄養バランスがええのよね。



この後、体重測定しましたが63.7k増えてなかったのでひと安心。







 
08:11  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.09.04 (Thu)

初めてづくしの日、記憶に残る一日となりました

 8月31日(日)、早起きして朝うどんにレッツ ゴー。

道 空いてたからえらい早う着いてもうたがな。

「釜揚うどん 一紀」さんです。
DSCF3955.jpg

近々こんなイベントもあるみたいです。
DSCF3954.jpg

時間があったので駐車に停めたクルマで横になってたら

『早う来て』と奥から。

店前に行くと人だかり、その中に新店ハンターのとよつねさんが居られたので一緒に食べることに。

奥ととよつねさんがカレーうどん550円、ワタクシはひやかけ300円を。
DSCF3957.jpg

DSCF3958.jpg  DSCF3961.jpg

ウマすぎるー、これが300円って そら遠くからでも来るわな。

でも、クルマは駐車場に停めなあかんで。

帰る時には、ビックリするくらいの待ちができとりましたー。


 そして昼ご飯は、最初から抜くことに決めてました。

何故なら、夜に飛びっきりのお店に予約入れてたから~。

JR京橋駅での待ち合わせが午後4時45分、着いたのが1時間前。
DSCF4038.jpg  DSCF4039.jpg
周辺をウロウロするも吞むわけにもいかないので、京阪モール1Fの喫茶で休憩。

高いのによう流行ってました。
DSCF4036.jpg  DSCF4035.jpg
ワタクシがパフェ、奥がパンケーキセット。



そろそろ約束の時間です、ワクワクしてきましたー。

駅で落ち合って、目的のお店に向かいました。

国道1号線を越えて、商店街を北上し何ちゃら医院を左折すると 

お店に到着~。
DSCF4042.jpg  DSCF4043.jpg


予約の5時の5分前でした、お店の玄関をパシャ。

そ、そうです ワタクシが訪れたのは 「鮓 きずな」さんです。(似合わんなぁー)

内容は、すべてお任せ(飲み物も)。

画像はナッシングー。

器も凝ってて、高級感満載です。

デジカメの許可はもらったけど、載せれる画像は一枚も撮れませんでした。

それに途中から思いました。

これは撮ってる場合やないと。

この時間を楽しまないかんと。

産地と食べ方を教えてくれるんですが、どの料理も未経験の美味さ。

最初だけビールで、すぐに冷酒に替えました。

お寿司が出てくるまでに、肴がかなり出ました。

どれも一口サイズなんですけど、計算されつくした献立に笑みがこぼれまくり。

最後に べったらのにぎりで ご馳走さま。

 ここは再々来れるお店ではないけど、記念日とか特別な日に少々節約してでも

予約を入れたいお店ですわ。

よし、秋競馬で3連単当てて もっかい来るどー。


 あぁ満足や~と京橋に向けて歩いていたら、Wさんのお母様が

『まだ早いから、ちょっと寄りましょう』と仰いました。

てっきり、お茶にでも行くのかなと付いて行くと、

エェーッ、ここですかぁ。
DSCF4045.jpg  DSCF4046.jpg

キャ、キャバレーですやん、は、はいったことないし~。

恐ろしく長いエスカレーターを上がったところに入り口がありました。

店内は薄暗くてメチャメチャ広かったです、撮影不可だったのが残念。

ホステスさん? いったい何人居ったんでしょうか。

ワタクシ達の席にも5人いや6人いや7人くらい来られてました。

それより何より驚いたのがホステスさん。

何をどう割り引いてもほとんどの方がワタクシより年上なのよ。

ところがどっこい、会話がおもろいねん。

いやー、こんな世界があるねんなぁ、全く知らんかったです。

舞台でカラオケも歌ったし、面白すぎてあっという間に時間が経ちました。


いやー、貴重な体験をさせていただきました、Wさんそしてお母様ありがとうございました。
DSCF4024.jpg
(UP了承してもらってます)

で、これで帰宅となったのではなく、

天満に戻って ジョーカーズでモヒートとバーボンで〆ました。
DSCF4030.jpg

あーぁ 完全に酔うとるな。
09:15  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.09.04 (Thu)

パスタちゃいまっせスパゲティー  倶蘇酡麗さん

 8月30日(土)目覚めたら午前五時、喉が痛いな、一昨日くらいから涼しくなったので

寝冷えしたのかもしれない。

スルスルっと喉越しのいいもので朝ご飯にしようと、天満駅前の「都そば」まで。
DSCF3922.jpg  DSCF3921.jpg

奥は、立ち食いそば初やった。

座って食べられる「大一そば」の方が安いので、全然来てなかったけどダシはココの方が

スッキリしてて好きやねん。

ワタクシは おぼろそば。
DSCF3924.jpg  DSCF3925.jpg

奥は冷やしかきあげそば。
DSCF3926.jpg

奥に風邪気味やと言うたら 『早目に病院行っとき』ときつく言われたので、

加納病院の耳鼻科を受診。

喉の奥にルゴール液を塗られて吸入したら終了、治療費480円クスリ代780円、

予想より安くてヨカッタ。



 昼は天5中崎通り、行列の出来てた中崎壱丁を通り過ぎて

前々から一度は入ってみたかった「倶蘇酡麗」さん。
DSCF3933.jpg  DSCF3934.jpg

このお店の存在を知って数十年、何度も何度も入ろうとして入らず入れずに

いました。

DSCF3927.jpg
イタリア料理店やパスタ専門店とは一線を画して、スパゲティー専門を貫いていますね。

15人くらい座れそうなヘアピンカウンター席と二人用・四人用のテーブル席が各一つ。

メニュウはこんな感じ。
DSCF3928.jpg

ワタクシは、海の幸のペスカトーレ690円、奥はトマトソースのあさり700円を注文。

もちろんワタクシは大盛り。

来ましたー。
DSCF3932.jpg

小ぶりですが あさりがどっさり、イカもかなり入ってました。 

貝柱を最後の一口で1個発見できました。

これ、かなり多いんです、まぁペロッと食べましたけどね。

味付けは今風のパスタより薄めでして、ちょっと頼りなく思えたけど茹で加減は

バッチリでスルスルワシワシって感じで胃の中へ。(パルメザンチーズ欲しかった)

奥のも玉ネギが大量に入ってました。
DSCF3931.jpg

ここのスパゲティーは、和えられてません。

自分で皿で混ぜ合わせてくださいってことらしいです。

他のスパゲティーやピザも食べてみたいです、カレーショップみたいに

利用できるみたいな感じです。(スパゲティーって呼び方も独特ですね)

ファンもかなり居るんでしょうね、次々来られてましたから。


夜の営業終了後、WさんTさんといつもの店へ。(Tさん初訪問)
DSCF3949.jpg  DSCF3950.jpg

DSCF3952.jpg  DSCF3951.jpg
鯖美味かったなぁー。

ポイントが溜まったサービスでいただいた鶏釜飯。
DSCF3953.jpg

これがモチモチでうまー。(こんなサービス嬉しいねぇ)



09:06  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.09.03 (Wed)

27日から29日、こそっとまとめるだなっしー。

 8月27日(水)朝ご飯は、天五の「街かどや」でミニ鯖定食370円。

ちょっと高なるけど納豆90円をはりこんだ。

これで、ご飯のお替りできるから。




 その昼は、『昼ご飯行こけ~』(Wさんはもっと上品やけどデフォルメ)

「どこ連れてってくれるん?

『福島の藤乃って店に行こや、鴨が美味しいらしいで』

「またTVの情報でっか?」

『当たり前や、着くまでに何食べるか決めといてや』

せっかちなご仁ですわ、食べログで店の情報を見て

「親子丼と蕎麦のセットにするわ、鴨せいろは高いからなぁ」

ってなことを言いつつ、梅田新道あたりの信号で停まったとき、

「新地の『竹』でもええなぁ」とボソッとつぶやいたら、

『オッ、それエエやん、予約なしで入れるか電話かけてみよ』

変わり身早っ。

連絡を取った結果、カウンター席は予約を受けてないから先着6名くらいに入れたら

食べれるとのことでした。

時刻は11時15分、新地一安いPにクルマを停めてダッシュです。
DSCF3886.jpg

先客発見、ひぃふぅみぃと数えると6名並んではりました~。

この前にいる人が全員予約でなかった場合は、入れないということみたい。

どーする?

珍しくWさんが 『あと少しやから待ってみるか』

そして運命の11時30分、店の人が出て来て 暖簾を出して
DSCF3892.jpg

『予約の方からご案内させていただきます、○○さん』

(その頃には、予約しているであろう方々も来られてました)

ワタクシ達の前の4人組が『はい』っと返事しましたよ、

ラッキー。

おかげでランチ難民にならずに済みました。(でも予約してるのに並ぶってのが理解でけへん)


カウンター席に案内されて、花1200円 月1500円 雪2500円の中から

Wさん 『すみませーん、鍋が付いてるのどれですか?』

お店 『花でございます』

W 『それじゃ、花で』

と、いうことは「月でお願いします」(メニュウ被りはイヤなのでございます)

予約の方から先に出されるとのことで、少々時間がかかって

来ましたー。
DSCF3888.jpg
ワタクシの月です、 あとからお寿司が出ますのでとのこと。

DSCF3887.jpg
Wさんの花です。

きれいですなぁ、ワタクシの方は寿司が出て来てないから、まさに肴ばっかし。

ビ、ビールが吞みたい~。

花より月の方が鍋の付いてない分、だいぶ種類が多くなってる。

一つ一つははどれもお上品なサイズやから、量的には問題ない。

どれも丁寧な仕事ぶり、基本ダシはしっかり味付けは薄め。

ところが、

花の鍋(すき焼 うどん入り)が煮えて、Wさんがご飯をお替りしても

ワタクシのお寿司が出て来ません。(泣)

Wさんが食べ終わる頃、来ましたー。
DSCF3889.jpg

エビだけがやけにデカいけど、寿司はこの価格やから そないにどうもない。


そしてデザートも。
DSCF3890.jpg

この雰囲気でこの価格でこの内容そしてこの味、予約して来るのも納得です。

ワタクシも もし次回来ることがあれば 花でメシのお替りするのだなっしー。


夜は、久々にめん坊へ。

自家製しゅうまいってのがあったから、頼んだけど これが美味かったのよ。
DSCF3897.jpg

DSCF3895.jpg
イワシ明太は、かなり小ぶり明太のパンチもちと弱かったなぁ。

DSCF3899.jpg
この南蛮漬は、冷蔵庫から直行で出て来たみたいで よう冷えてた。

これくらい酢がきつくなるとニガテやな。

後は、毎度おなじみのんばっかり。
DSCF3896.jpg  DSCF3898.jpg

毎回豚足を食べて飽きないのやろか。

この後、この店にデジカメ忘れて帰ったから28日の画像なし。

食べたのは、自作の牛筋カレー。



 29日(金)ふなっしーに対抗して、尼崎のゆるキャラ「ちっさいおっさん」で

こんなん出てたから食べてみた。
DSCF3904.jpg

DSCF3905.jpg
サンヨー食品の尼崎あんかけちゃんぽん。

ほんまもんの尼崎チャンポンの味を知らないので、味が再現できてるかどうかは

甚だ不確かやけど・・・
DSCF3906.jpg

醤油味のとろみスープって書いてる割りには、トロミ少ないんとちゃう。

フリーズドライの野菜を思い切って増やさないとチャンポンって気ぃがせぇへんねん。


 、 
09:18  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.09.02 (Tue)

美味しくても上手に伝えられない

 8月24日(日)の朝食に選んだのは、コメダ珈琲店。

朝っぱらから満席やん。

野菜の高騰を受けてかトマトと胡瓜がメニュウよりえらくしょぼいぞ。
DSCF3845.jpg  DSCF3846.jpg

夕方から友人oさん宅で年に一度の吞み会やった。

お腹空かして来いって言われてたけど、昼ごろ天神橋筋歩いてたら

こんな新店が出来てたから思わず入ってしもた。
DSCF3847.jpg

カウンター席だけの細長いお店やけど、丁寧に改装されていて

高級感が漂ってる。

ステーキメニュウは無視して、ワタクシはハンバーグの小160gを。

奥は、その上にぼっかけがのった煮込みハンバーグやったかな。

オープンキッチンで一個ずつ作ってるので、ちょっと待たなあかんの。

味噌汁とご飯はお替りできるらしい。

DSCF3850.jpg
ドン、熱々やから気ぃつけな火傷しそうや。

バクっ、ウマい。

ボキャブラリーの欠如や~、肉汁がじゅわーっと滴りでるのがたまらん。
DSCF3848.jpg
この三種類のタレいや何と言うてたか忘れたけど、好きな味付けにして

食べるんです。

DSCF3849.jpg
卓上のピクルスも美味しいから ご飯お替りしてしもた。

奥のハンバーグはこんなん。
DSCF3851.jpg

『フツーのにしといたらよかった』というのが感想でした。

美味しいけど、ワタクシのハンバーグよりだいぶ高かったからな。



 8月25日(月)、二日酔いです。

昨夜、楽しすぎてビール⇒赤ワイン⇒日本酒⇒芋焼酎⇒ビールとエンドレス吞み。

どうやって帰宅したのか目覚めたら自宅で寝てた。

朝はもちろん食べられる状態やなかった。

 ブログUPしてたら、ちょっとマシになってきたので天満まで移動してお買い物。

その前に、軽く昼ご飯。

「大一そば」で、きざみそば定食。(画像がどっか行っちゃった)

ワタクシには、この汁は甘すぎるなぁ、今度は都そばにしよかな。



 8月26日(火)、消費期限が切れてたのが気になりつつ もったいないので

昼ご飯に食べた。
DSCF3842.jpg

DSCF3843.jpg  DSCF3844.jpg
美味いけど、クセにはならんな。

インスタントは、サッポロ塩かワンタンメンたまに出前一丁とチキンラーメン。

味が体に刷り込まれてるんかも知れん。

コレだけ端折ったら だいぶ追いついて来たわ。
08:32  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.09.01 (Mon)

カップ麺は減らそう思うてる けど止められない

 8月22日(金)独り昼飯。

栄養バランスのいいご飯を一人分作るってのが難儀やねん、

外食するほどの余裕もおません。

東京で食べ損ねてしもたと思ってるものが、「富士そば」と「蒙古タンメン中本」



赤坂のセブイレでついカゴの中に入れて買っちゃってたので、

コレを昼飯にしとこ。(確信犯とも言う)
DSCF3817.jpg

DSCF3818.jpg  DSCF3819.jpg

ちゃんと辛みオイルが別袋で付いてるし、お決まりの豆腐もちゃんと入ってる。

DSCF3820.jpg
インスタントの麺としてはしっかりしてるし。


本物(一回しか食べてませんが)には遠く及ばないものの、

時々大手メーカーからでる、激辛カップ麺よりかなりウマいと思う。

うーん、お店のが食べたくなって来た~。




 23日(土)土曜の昼に何故か足が向いてしまう。(もちろん奢っていただきますが)

「奴寿司」天五中崎店。

DSCF3825.jpg  DSCF3826.jpg

DSCF3827.jpg  DSCF3828.jpg

DSCF3829.jpg  DSCF3830.jpg

DSCF3834.jpg  DSCF3835.jpg

この日は、よう食べたな。

イワシとウニウマい、とり貝は偶に食べたくなる赤貝がない時に食べてるのかも。

DSCF3836.jpg  DSCF3837.jpg

DSCF3833.jpg
マグロを〆にもう一回。


味も安定してる、あんなに並んで春駒すしに通ってたのに ジュンサイな夫婦や。

トータル少しだけ割高かもとは思うけど、せわしなくないし隣客との間隔もゆったり。

何ちゅうても並ぶ時間がイランもーん。

昼は、奴寿司で夜中はお隣の「めん坊」で決まりや。


 そんなこと言いつつ、夜中にお好み焼「たか」で。
DSCF3839.jpg  DSCF3840.jpg


大将と女将さんにワガママ言うて閉店時間延ばしてもらった。

ホンマおおきにです。
08:42  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |