2014年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.05.31 (Sat)

書いてたら食べたくなってきました 「ますいや」のトンカツ

 18日(日)休みの日の昼ご飯は週に一度の お楽しみ。

いつも意見の摺り合わせをして一致点で妥協する(力関係は多分にありますが)

のですが、この日は何かしらんけど意見がビタッと一致したのであります。


 そのメニュウとは、トンカツ。

さてドコに行こうか、八尾のマンジェ行ってみたいけど遠いし高いなぁ。

徳庵の「ひろ喜」さんはランチやってないし、「たわら」さんは定休日。

 そんなんで食べログでサーチしてたら 一軒のお店を発見しましたー。

今福東にある「ますいや」さんです。

ここなら土地勘もあるし、市バスで行けるってことで南森町までテクテク。

市バス門真南行きに乗車して「鯰江東小学校前」で下車。

そこから北へ7分ぐらいで到着~。
DSCF1155.jpg

DSCF1154.jpg

土曜日はお得なランチはないので、メニュウの中から
DSCF1156.jpg

DSCF1161.jpg
奥が特選ヘレカツ、ワタクシが特選ロースカツをチョイス。

 ライスが付かないので 中ライス190円を追加で。

清潔な厨房で、大将をはじめお店の方々が黙々と ご自分のポジションを

きっちり守ってテキパキと動かれていました。

 店内は ほぼ満席で、朝ご飯抜きのワタクシはフライヤーを凝視しながら

カツが揚がる度にその供される先を追いますが そないに直ぐには来ませんわ。

 そしたら突然、ご飯と味噌汁・漬物が出され、

その直後に『お待たせしました~』とカツがドーン。
DSCF1157.jpg

絶妙のタイミングです、ご飯も味噌汁も熱々のこの提供の仕方は嬉しいですねぇ。


奥のヒレカツと その断面です。
DSCF1158.jpg  DSCF1159.jpg

何とも見事な揚がり具合、厚みのあるヘレの中心だけが ほんのりピンク色。

口に入れるとスーッと切れる柔らかさ。

思わず目を合わせて 「美味しいなぁ~」。

ワタクシのロースは、ヘレよりは少し歯ごたえはあるものの 脂身のところが

メチャメチャうまいやん。

テンコ盛りのキャベツとポテサラ・トマト。

文句なしこれぞトンカツ定食です、ウマすぎるー。

 ただ、中で頼んだライスの盛りが良すぎたんです。
DSCF1160.jpg

炊き加減も最高のご飯でしたけど、食べ切るのに困るほどで

テーブル上のサービス小梅で何とか完食できました。

 周りの方が注文されていた海老フライやミンチカツも気になるし、

テイクアウトのカツサンドも食べてみたいー。


 帰りは近鉄バスで京橋まで出て環状線で天満まで。



 そして夜も 名店「万両」で焼肉を という 何とも肉々しい一日となりました。

  ※デジカメ忘れてしまったので画像なしです。
08:05  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.05.30 (Fri)

久しぶりに「田舎家」さん、そしていつもの

 16日(金)の画像は、深夜の「やよい軒」しか残っておらず、

ということは、酔っていたに違いないのであります。

DSCF1132.jpg   DSCF1129.jpg

深夜の親子丼をセットにしなかったのだけがせめてもの救いや。


 17日(土)、お昼ご飯は「田舎家」さんにて。
DSCF1133.jpg

4月以降来てなかったんや、やっぱり少々値上げになってました。

鯖のきずしと鯛の薄造りどちらも270円って ホンマかいな。
DSCF1134.jpg  DSCF1135.jpg

奥はサンマの開きと小ご飯、ワタクシはカレーうどん370円を。
DSCF1136.jpg

DSCF1137.jpg  DSCF1138.jpg

いつもと同じ安心のお味。


 その深夜、たこ焼き営業終了後、ペコペコのお腹を満たすために「めん坊」へ。
DSCF1139.jpg  DSCF1141.jpg
いつもと変わらぬ細巻と寿司の後、たまに違うものにしようかと

奥が春巻、ワタクシが昼のこと忘れてカレーライスのご飯小盛りを注文。
DSCF1142.jpg  DSCF1143.jpg

家のカレー感満載やけど、これ案外美味いよ、あぁ懐かしい~。

しかしメニュウ多いなぁ、無いものを探すのが難しいくらいやわ。
08:46  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.05.27 (Tue)

5月12日~15日の質素な生活

 12日(月)週の始まりは、エースコックのこやつから。
DSCF1074.jpg

野菜忘れず摂ってるし。
DSCF1076.jpg

夜は、イナバの缶カレー。
DSCF1077.jpg

これが、相当美味く出来てて飽きないお味。
DSCF1078.jpg


13日(火)、もう売ってない どん兵衛の袋麺 韓国チゲうどん。
DSCF1090.jpg

もちろん消費期限は 大きく過ぎてたけど これがなかなか美味しいのだ。
DSCF1091.jpg  DSCF1092.jpg

唐辛子を追加しないと辛さは 物足りないけど。

 14日(水)朝、白いご飯をしばらく食べとらんことに気づいて

街かど屋でミニ鯖朝食370円を。
DSCF1102.jpg

ミニ鯖が大きくなってエエおかずになるけど、この生卵の処理に困るねん。

黄身だけを味噌汁の中に投入するも、一向に固まらず。

テーブルのフリカケが無くなってゴマしかないから、ご飯のお替りは止めて

店を出ました。


 夜中、頂きもののこのチャンポンを作って食べました、
DSCF1093.jpg

DSCF1094.jpg
ワンパンで出来ないので、少し面倒だったけど食べてみてビックリの美味しさ。

そのへんにあるものテキトーに炒めて出来上がり。
DSCF1095.jpg

DSCF1097.jpg
スープもいいけど、何と言うても この麺が秀逸。

ツルツルの丸い太麺は、まさに本場のチャンポン。

これは売ってたら必ず買いますけに。


 15日(木)この日は涼しい一日でした。

覚えてないけどメモにそう書いてたから きっとそうだったんだろう。

お昼は、消費期限が近いという理由で100円台で売られていた

日清の行列シリーズのカップ麺 「特濃しお豚骨 えびそば」
DSCF1110.jpg  DSCF1111.jpg

粉末スープとチャーシューを入れて熱湯4分。

 残った液体スープと揚げ玉を食べる直前に投入。

DSCF1112.jpg
麺はノンフライでコシもあって結構美味しいわ。

DSCF1113.jpg
でも、スープが苦手なタイプ、豚骨にエビの旨みって書いてたけど

旨味というよりエグミってくらいエビの味が濃いのよね。

 よく出来てたのが チャーシュー。

すごいなぁ、ここまですごいのは多分初めて。 
08:28  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.05.26 (Mon)

リベンジできました あったかいお店「からし志」さん

 11日(日)お休みかつ母の日だったこの日は、

老母を堺浜温泉まで連れて行く安上がりの親孝行をしに市内を南下。

 その前に朝ご飯を鶴見橋あたりの「なか卯」さんで。
DSCF1042.jpg

DSCF1044.jpg  DSCF1046.jpg
味噌汁を豚汁に変更しても納豆定食350円やで。

黄身だけをのっけて玉子かけご飯、そこへオクラ納豆も。

安くて健康的な朝食であります。


お昼過ぎに家まで戻って来て、昼ご飯抜きでお昼寝。

睡眠不足が続いてたから、二時間ぐらい眠ってもうたんかな。

目が覚めたら、ジッとしとられん性質なので慌てて梅田まで。

三週連続の当たりをGETすべくNHKマイルカップの馬券を購入。

(玉砕~、惜しくもなんともなかった。)


晩ご飯には早いけど、三時を過ぎたら急に空腹感が襲ってきた。

 それなら4時OPENのお店にシャッターしようやって話がまとまって、

環状線で新今宮駅へGO!

「からし志」さんまで、動物園前商店街を南へ南へ。

DSCF1047.jpg
途中、天六でよく行くお店と同名のお店を発見したりしつつ、

店前に到着~。
DSCF1048.jpg

開店の12、3分前ぐらい、ポールをゲットでけましたー。

ご近所の自販機 安っ。
DSCF1053.jpg

店前に貼ってるメニュウ撮っときますか。
DSCF1052.jpg

DSCF1049.jpg  DSCF1050.jpg

DSCF1051.jpg  DSCF1054.jpg

 そして、開店ー。

カウンター席の一番奥に着席させてもらって、ビールでカンパーイ。
DSCF1055.jpg

今日は奥と二人なので、最初から寿司をガンガンいくでー。 

生ゲソとハマチ(シマアジもカンパチも無かったので)。
DSCF1056.jpg  DSCF1057.jpg

生ゲソ美味いなぁ。

生鯖も もらお。
DSCF1058.jpg

身ぃ 分厚いでぇ、新鮮やからしっかりした歯ごたえの中に旨みがジュワーっ。

奥が赤出汁をワタクシが生ビール。
DSCF1059.jpg  DSCF1060.jpg

タイとマグロ そしてウニ。
DSCF1061.jpg  DSCF1062.jpg

うなきゅうとイカ。
DSCF1063.jpg  DSCF1064.jpg

とり貝とアジ。
DSCF1065.jpg  DSCF1067.jpg

えびマヨ巻。
DSCF1066.jpg

まだまだ食べられると思ってたけど、

ここで奥が『もうお腹いっぱいやわ』とポツリと。

ワタクシも生ビールを二杯吞んだので、ここでお勘定。

今度から、ごはんの量少な目でお願いしよ。

安いし美味しいし大満足でおまー。

 PS 

 前に一度お店の前まで来たこととAさんのことを言ったら、

 女将さんがえらく恐縮して何度も『すみませんでしたねー』と

 仰って、急に打ち解けてお話することが出来ました。

 大将もパッと見がコワそうやけど全然そんなことなくて、
 
 とても居心地のいい時間を過ごせました。

 

店を出て、途中で和菓子を買ったりしながらジャンジャンまで。
DSCF1068.jpg  DSCF1069.jpg


定休日でもないのに、「丸徳」閉まってた、何か心配。
DSCF1070.jpg

この店は、いつでも満杯やわ。
DSCF1071.jpg

ここで休憩しよ。
DSCF1072.jpg

400円もすってもうた、全然入れへんとおもんないな。

「あづま」は、絶対今後も来たいと思ってるねん。
DSCF1073.jpg

まだまだ明るいなぁ、吞めるけど食べるのはちょっとしんどい。

少しばかりウロウロして、やっぱ天満に戻って来て「串寅」さんまで。
08:30  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.05.25 (Sun)

大好きなラーメンを食べに行ったのに・・・・・

 10日(土)、お昼ご飯どーする?って奥に聞いたら、

『アンタのエエとこでええよ、ラーメンでも』という予期せぬ答えが返って来た。

ので、家近くで何度も通ってるコチラのお店を訪問です。

「九州ラーメン 一品香」さん。
DSCF0993.jpg

メニュウは、シンプルで九州ラーメンとチャーシューメンのみ。
DSCF0994.jpg  DSCF0995.jpg

注文は、高菜ライスが付くサービスセットと九州ラーメン。

麺の硬さは、この店ではお任せで何も言わないことにしています。

 さぁ来ましたでぇー。
DSCF0997.jpg

相変わらずの極細麺です、ズズーッ。
DSCF0998.jpg

何か今日のは柔らかくないかい、ウーン。

こんなもんやったかなぁと思いつつ、すぐさま「替え玉お願いしまーす」

この店は、替え玉の硬さが硬目好きに丁度良くて、替え玉をすると

食感の違いが味わえるもんね。

 ところが、丁度その時店内のTVでマー君の大リーグ5連勝の報道が。

オッチャンもじーっと見てるでぇ、ちょっと長過ぎちゃうんかーい?

その心配は、杞憂に終わり  ませんでしたー。

DSCF1001.jpg
一杯目より、更に柔らかい麺が供されました~。

ムリして完食したけど、次回から『硬めで』って忘れずに言おうと

固く心に誓いました。(泣)

高菜ライスと沢庵は 変わらずでございました。
DSCF0996.jpg  DSCF1002.jpg

08:05  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.05.24 (Sat)

日常に戻ると急にデジャブな光景になってしまう

 7日(水)ワタクシにも日常が戻って来ました、

ので、お昼は昨日のリベンジに中村屋のカレー スパイシーチキン。
DSCF0970.jpg  DSCF0971.jpg

レトルトとはいえ、このカレーはワタクシ好きなのよ。
DSCF0972.jpg

 そして夜遅くになって初めてこれも食べてみました。

イナバのグリーンカレー。
DSCF0973.jpg

DSCF0974.jpg
鶏肉ゴロゴロ(いらんけど)、130円台でこのカレーが食べられるってのは

ビックリや、これ好きになったどー。


 8日(木)朝昼兼用のご飯はコレ。
DSCF0975.jpg

DSCF0976.jpg
キャベツやらペッパーポークやら入れて栄養に気を付けてまっせ。

 9日(金)またまたコレを食べてる、もはや袋を写すのも忘れた。
DSCF0980.jpg

って、これはインスタントラーメンと違います。

焼きそばの麺をヒガシマルのうどんスープでいただいたのでございます。

かやくご飯も食べとる。
DSCF0981.jpg


PS

 一昨日(5/19)に来られたTさんに言われました。

 『めんじい、あかんであの食生活は』と。

 何とか大丈夫です生きて居ります、

 おかげで体重が ピークから9K減りました。
   DSCF1189.jpg

 とはいえ、栄養バランスがよくないことは自覚しております。
08:51  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.05.23 (Fri)

ABC感謝祭2014マイドほたるまちに行ってきました

6日(火)GW最終日。

どこにも行かないのも淋しいなと、「ABC感謝祭2014マイドほたるまち」っていう

イベントに参加して来ました。
DSCF0944.jpg  DSCF0945.jpg

ワタクシABCラジオのヘビーリスナーなんですが(この一年ほど)、

ほたるまちってドコにあるのか知らなかったんよ。

何故か奥が知ってたから、JRで福島駅へ。
DSCF0946.jpg

フーン、こんなとこにあるんや、中々エエ感じやないの。

10時過ぎに着いたらアナカフェ(アナウンサーがやってるカフェ)に、

長蛇の列が出来てました。

センターの舞台は、柴田アナとおいどんこと桂アナ。

(ワタクシの好きな角野アナはいずこ~。)


ワタクシたちの興味は、食ですから11枚つづり1000円のチケットを

買って、マイドモールへ。
DSCF0947.jpg


ガリクソンのラーメンにスゴイ行列出来てましたー。

とりあえずオーマイガット唐揚げと缶ビールを購入。
(缶ビールチケット4枚は高いでぇ)
DSCF0951.jpg

唐揚げは、三種類のソースが楽しめてカラッと揚がってて美味しかったです。

次いで、全然待ちの無かった「絶品アゲアゲカレー」も買ってみました。
DSCF0953.jpg  DSCF0954.jpg

アカン、これはアキマセン。

誰も並んでないのに、行列を予測してパックしたのを渡された時から

イヤーな予感がしたんやけど。

何ちゅうても ぬるいねん、ぬる過ぎるねん。

松山アゲも意味分からんし、これは勿体ないことしたって思いました。

イベントでも屋内やねんから、もうちょっとレヴェル上げて欲しいところ。

続いて「チキンラーメンの太巻き寿司」
DSCF0955.jpg

言葉なし。

ガリクソンのラーメン食べてるの見たら、メチャメチャ美味そうでした。

食券が残りそうやったんで奥が食べた「マンゴサンデー」が、

一番美味しかったんですって。 

舞台では妹尾和夫さんの全力投球が始まっとった。

やっぱ行列に並ぶのが正解やと思った一日でした。

あと会えたのは、高野アナ。

そして、おは朝の芸能担当の中西正男さん、

奥が『いつも見てますよ』っていうとニコッと笑って

『ありがとうございます』って言ってくれました、手にはしっかりとお弁当持ってはった。



09:12  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.05.22 (Thu)

こどもの日は、やっぱ禁酒でしょ

 5月5日(月)こどもの日でおましたな。

てなことは、今のワタクシにはなーんも関係なしで

二日酔いの身体に元気注入のため、ここで朝ご飯。
DSCF0923.jpg

DSCF0924.jpg  DSCF0925.jpg

奥の鮭定食にも納豆が付いて来たから、

朝から納豆二パック食べる羽目になってしもうた。(メニュウ画像よう見ないと) 

やっぱり慣れた「街かど屋」の方が自分には合うな。


そして、買い物と少々の仕込みを終えて 昼ご飯。

GWはエエな、毎日独りメシとちゃうから。

ワタクシの希望が通る筈もなく、毎度の「グリル らんぷ亭」さんへ。
DSCF0928.jpg

DSCF0926.jpg  DSCF0927.jpg

どっちも上手く撮れてへん。

それより同じメニュウ頼んだのは超久しぶりやった。

ライスの量が少な目なんが丁度エエと思ふ。

昼過ぎたら、だいぶ元気になって来ましたわ。

記憶もないのでこの辺で。

※土曜日の「めんじい」は、最近タコ焼き作って楽しんでます。

 6個100円、だいぶ上手になってきたでぇ。(奥とTやんが)


08:30  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.05.21 (Wed)

神戸から十三、そしてミナミでチーン

 5月4日(日)天六から梅田まで歩いて、ウメ地下のこのお店で安切符を買って
DSCF0886.jpg

JRで神戸まで。

 三度目の正直の献血をするためにセンタープラザ西館へ。

あー、午前11時からやったか。

しゃーないからワタクシはWINS神戸へ、奥はコチラの行列に参戦でおまー。
DSCF0890.jpg

馬券売り場の近くって朝酒のお店多いね~。
DSCF0888.jpg  DSCF0889.jpg


 
 奥に合流して老祥記で、一皿食べとこ。
DSCF0892.jpg

ここの豚饅は、とにかく中身より生地が美味いねん、パクッ。

ウッ、悶絶しそうや まだまだ食べられそうやったけど献血の時間や。



血圧は至って正常の108-65、γーGTPはどうせアカンと思ふ。

DSCF0893.jpg
献血は順調に終わって記念品をいただいて、さぁお昼ご飯。

センタープラザの地下を行ったり来たり。

美味しそうなお店が多すぎで決めかねる~。

カレーも食べたいし、蕎麦もエエなぁとウロウロしてたら

以前『行列の・・・・・・・・』番組で見た? 

このお店を発見したもんで、迷わずIN(って、扉は無いんですけど)
DSCF0895.jpg

「糀屋」さんです。

 メニュウを見てたら極カレー丼は平日限定みたいやな、残念。
DSCF0897.jpg

と、よく見ると『G.W中は極カレー丼あります』ってポストイットで貼ってましたー。

ので、カレー丼を。

奥は、スジ玉丼の小盛を。


DSCF0900.jpg
A5和牛のスジ肉は、トロットロでプルンプルン。

でもカレーは家庭のカレーみたいで辛さが足らへんから、

辛み増しの謎の液体をポトポトッ、そこへ唐辛子をパッパ。

グーンと美味なったがな、大満足ですわ。

DSCF0899.jpg  DSCF0898.jpg奥のも とっても美味しかったようで このお店はアタリ。

阪急三宮の駅に着いたら、山電の電車が居ったのでパチリ。
DSCF0901.jpg

それから、再開した「十三屋」さんに顔を出した辺りまでは

覚えてる。
DSCF0902.jpg

DSCF0903.jpg  DSCF0904.jpg

アカン、この後の行動がハッキリ思い出せん、

たしかミナミに向かったようや。

画像だけが空しく残ってる。
DSCF0906.jpg

DSCF0913.jpg

DSCF0919.jpg

後日、聞いたところによるとWさんに大迷惑をかけてしまったとのこと。

どうもすみませんでした。

こんな酔っ払いですが今後ともよろしくお願いいたします。<(_ _)>
07:50  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.05.18 (Sun)

5/3憲法記念日の日

 また、更新でけんかった、追いつきかけては引き離されて

性悪女にとりつかれてるみたいな感じや。

 5月3日(土)、朝は菅栄町西の交差点すぐ北にある「クレッシェンド」という

喫茶店でモーニング。
DSCF0799.jpg  DSCF0800.jpg
トーストの種類がいっぱいあったけどリッチにミックスサンドで。

これは、なかなかエエんちゃいます、550円でも高くはないよ。


お昼は、中崎町1-1-7の中国料理「翠蓮」ってお店でした。
DSCF0814.jpg

黒を基調としたシンプルでおしゃれなお店でしたね。
DSCF0808.jpg回転できひんやん。

DSCF0809.jpg

ランチメニュウが多すぎて悩むなぁ、痲婆豆腐も食べたかったけど、

なぜかこの日は炒飯モードでしたので、あとは麺をメインにするか

炒飯をメインにするかで考えこんだのでおます。

 そして、結局炒飯&ミニラーメンをチョイスしたのであります。

奥は豚天と唐揚げのハーフ&ハーフを。

来ましたー、見るからに美味しそうなフォルムですやん。

炒飯をパクッ。
DSCF0810.jpg

フワッパラ感はなくてしっとり目です、でもオイリーではないのでレンゲが

止まらへんやないか~い。
DSCF0811.jpg  DSCF0812.jpg
ミニラーメンは、さしたる特徴もなくて想像どおりのお味どした。

奥の豚天もカラッと揚がってて超ウマー。
DSCF0813.jpg

今度、痲婆豆腐をじぇったいに食べに来ようっと。

※それにしてもはす向かいに座ってたヨンア似の中国人の女性

 メチャンコ可愛かったー。

08:23  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.05.12 (Mon)

インスタントとレトルトが命綱です

 5月1日(木)快晴のメーデ日和ーでした、昨年までは律儀に毎年参加しては、

「たよし」やら「百番」のメーデーセットで盛り上がったなぁ。

 ので、OBとしてメーデーに顔を出して旧交を温めた午前中。

お昼は、独り戻って来て これで済ませたのだ。
DSCF0767.jpg  DSCF0768.jpg

新キャベツと新玉ネギどっちも甘くて美味いがな。

夜は、もちろんのカレー。

スジャータのレトルト、箱にも入らない廉価版のん。
DSCF0770.jpg

DSCF0772.jpg
100円未満のカレーに何やかやと注文つけるのは野暮ってもんです。


 2日(金)朝ご飯を食べようと家の冷蔵庫を開けて 唖然。

なーんもあれへん、ご飯も保温されてないし、これ食べるしかないやん。

カップヌードルの少ないやつって認識しか無くて食べるの初めて。
DSCF0775.jpg  DSCF0776.jpg

ワタクシの思ってたとおりの味、量少ないけど こっちの方がカロリー控えめやから

これはこれで食べ分ければいいってことなんかな。

ワタクシは、今後普通のやつを食べますけどね。


 で、昼ご飯は昨日の残りの菜っ葉の炊いたんとポテサラで。
DSCF0791.jpg

DSCF0790.jpg  DSCF0789.jpg




 そして営業終了後、ここのラーメンがイケるって聞いたので初訪してみました。
DSCF0798.jpg

店員さんに「お酒なしで、ラーメンだけでええから」って注文したけど、

やっぱり出て来た 付き出し。
DSCF0792.jpg  DSCF0794.jpg

ルールやから しゃあないんかもしれん。

要らんやろ この場合は。


そして、ラーメンが来ました、🐔やさんだけにスープは鶏ガラですわな。
DSCF0795.jpg

軟骨つくねなんかも入ってる、刻んだ野菜もどっちゃり。

吞んで食べた後に 分けて食べたりしたらエエのかな。
DSCF0797.jpg

麺にまで力は入ってないのはムリもない。

ガッツリこれを目指して食べに来るってモノではないかな。
08:22  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.05.11 (Sun)

ゴールデンウィークと言っても 何も変わらん日々

 4月28日(月)GWの谷間の日でした、

仕事終わりに一人で食べたのは 特価で買ったこやつ。
DSCF0708.jpg  DSCF0706.jpg

懐かしい~、ようさん食べて来たからなぁ。
DSCF0707.jpgDSCF0710.jpg

白ご飯の方がよかったけど残り物の鶏五目飯とともに。
DSCF0711.jpg

 29日(火かつ祝)、お昼は新しい方の「双龍居」さんでいただきました。

祝日はランチメニュウがないので、ちょっとお得感に欠けるねん。

ワタクシは炒飯モードに入ってたので、
DSCF0729.jpg

ズワイガニとレタスの炒飯。(ボケボケや)

奥は、何ちゃらヤキソバ。
DSCF0725.jpg  DSCF0726.jpg

5個を6個に増やしてもらった小籠包も。
DSCF0727.jpg

しかし、次々お客さんがやって来られてますな。

何かゆっくりと食べてられへん感じ。

女性の店員さんが 直ぐに食器とか下げにくるもん。

ワタクシは旧店のランチが好きや。


30日(水)の 昼ご飯。
DSCF0758.jpg

ワタクシ実はサッポロ一番は塩ラーメン派でおますので、

みそラーメンは滅多に食べませんの。


 テキトーにトッピングしたら まぁまぁ美味しそうですやん。
DSCF0759.jpg

この味噌スープは、よう出来てると思うねん。

唐辛子追加して振ったらピリッとしてイケるね。
DSCF0760.jpg

それに比して この麺は何ちゅうか本中華や。
08:31  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.05.10 (Sat)

年に一度の恒例行事になりました 春木春陽堂

 4月27日(日)、快適な目覚めでした。

一日の活力をつけるためガッツリ朝めしを 「十八番」で。
DSCF0684.jpg  DSCF0680.jpg

DSCF0682.jpg

DSCF0681.jpg  DSCF0683.jpg


この日は、年に数週間しかOPENしない当麻寺(當痲寺)近くの

「春木春陽堂」までドライブ。

この日は、AさんとWさんも同行してくれたんで4人でワイワイと。

近畿道を吹田ICから入って香芝ICで降り一般道を20分くらいで到着~。

行列出来てると覚悟してたんですが、ノープロブレム。
DSCF0685.jpg

今年は、すんなりと手に入れることが出来ました。

もう一軒、ここの近くにWさんおススメの香芝に本店があるお店の

支店があったので、立ち寄ってみることに。
DSCF0687.jpg

DSCF0688.jpg
うーん、さっきのお店よりかなり強気の価格設定ですわ。

ちょっと早いけどお昼ご飯にしませう。

やって来たのが「しらとりの郷」、何度か来ている道の駅です。

ここに来たら必ずの「はびきのうどん」さんで。
DSCF0696.jpg

初めて来たお二人は、かすうどん。
DSCF0692.jpg

奥は、コレ。
DSCF0693.jpg  DSCF0694.jpg

エエ卵使うてるでしょ、もちろん買って帰ります。
DSCF0695.jpg

野菜もソーセージも買ったし、Wさんは河内ワインも買い込んで帰りましょか。



道中、お土産にもう少し何か無いかなって話になって、

Wさん推奨の堺のお寿司屋さんに寄り道をば。
DSCF0697.jpg

穴子寿司で有名なお店です、さぁ何買おうかな。
DSCF0699.jpg

穴子寿司以外にもお寿司はあるみたい。

 そして、注文しようとしたら、

『一時間半くらいかかりますけど よろしいですか』って言葉に絶句。

イラチな大阪人に日中の90分を待つことなど出来るはずありません。

ここは、電話予約して いつの日か取りに来ることにしましょ。


 そんでもってコーヒーブレイクに向かいました。(これまたWさん情報で)

上町2交差点近くまで戻って来て「フルーツ ガーデン 山口果物」ってお店。
DSCF0730.jpg

新鮮なフルーツが、ジュースやスムジー、かき氷でいただけるオシャレなカフェです。
DSCF0731.jpg  DSCF0732.jpg

DSCF0733.jpg  DSCF0734.jpg

走行距離90Kくらい、急に眠くなってきました。



 のでクルマを戻して 晩ご飯ってことになるのですが、

そこはブログUPがNGのお店。

この日がワタクシのG.Wやったんかな。



08:08  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.05.08 (Thu)

焼きそば 和そば 焼うどん ラーメン食べたいな

 24日の昼は、独りメシ。

このソースで作ったからフツーの焼きそばもグッと美味しくなる。
 DSCF0635.jpg  DSCF0636.jpg

25日(金)の深夜、これは新京飯店からの出前。
DSCF0638.jpg

麻婆天津飯700円プラス深夜料金100円。

もうちょっと辛くしてもらいたいなぁ。


26日(土)睡眠不足と胃もたれのため、お昼は和テイストの

食事しか身体が欲しなかった。

麺類だけでは、栄養が足らんだろうからセットメニュウを

食べとこう、天4の「ふくすけ亭」さんで。
DSCF0644.jpg

DSCF0639.jpg

DSCF0640.jpg

親子丼ミニセット740円を。
DSCF0642.jpg

DSCF0643.jpg

丼つゆ少な目という要望は 聞いてもらえなかったみたいな。

奥は、天なん定食やったかな。
DSCF0641.jpg

お出汁は美味しいんやけど・・・・・・。

夕方、ほとんど食べない焼うどん醤油味を作ってみた。
DSCF0645.jpg

焼うどんは焼きそばに勝てんと思った。


 
08:10  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.05.07 (Wed)

何度も来たいお店を見つけました「旧ヤム邸」さん

21日(月)、いつものようには起きれませんでした。

ので、どこかの催事で買っておいたこれを朝昼兼用ご飯として。
DSCF0600.jpg  DSCF0602.jpg

インスタントラーメンの王道です、何のてらいもない見事なラーメンだ。

続く22日の記憶および記録がない、

ので、スルー。


 そして23日(水)、Wさんとの二人主夫会ナリ。

中之島の西の端っこにあるダイビルまで遠征。

このビルの二階に空堀の名店が二号店を出してるのを以前から聞いてたのです。

「旧ヤム邸」さん。
DSCF0634.jpg

真新しいビルの中に、古い洋館を再現しているんですね。

ランチは、自分で色々セレクトしなければなりません。
DSCF0627.jpg

DSCF0628.jpg

ワタクシはⒹをライス大盛り、ジャスミンライスで。
DSCF0630.jpg

DSCF0631.jpg

このカレーを説明することなど到底ムリです。

スパイシーでうまいがな、クセになるで。

Wさんのがコチラ。
DSCF0633.jpg

ワタクシのより辛さ控えめにしたのに 滝汗かいてはる。


いつの間にか広い店内に待ちが出来てました。


07:56  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.05.06 (Tue)

日曜の吞みは 何でこうなってしまうんやろか

 4月20日(日)休みや~。

優雅にモーニング食べて、ひとっ風呂浴びてミナミまで。



超久しぶりに馬券でも買うべえかと 道頓堀場外に来ました。

皐月賞をちょっとだけ買ったら、見事的中~。

(電車賃引いたら損してましたー、当たらんよりよかったけど)


お昼ご飯は ドコで食べよかなっと、千日前辺りを行ったり来たり。

「自由軒」「はり重グリル」どっちも並んでるやん。

で、ここなら大きいから入れるんちゃうかなと

DSCF0568.jpg
「珉珉 千日前本店」さんに来ました。

DSCF0563.jpg

ランチメニュウ安っ。

1階は満席やったから、急な階段を二階に上がると

コチラもびっちりですやん。

 すぐに二席空いたので、座って店員さんの来られるのを待ちます。

それにしても忙しげに動いてる店員さんやねんけど、どうも動きに

ムダが多すぎるような気がするなぁ。

全然注文をとりに来てくれなかったのです。

仕方ないので、「すみませーん」とアピールして

奥が酢豚定食、ワタクシが四川麻婆豆腐定食をお願いしました。


水も箸もお手拭きも出て来ないのに、

『餃子一つ目ですー』と ドン。
DSCF0564.jpg

でも餃子のタレ皿が出ないのよ。

じっと待ってたら 持って来てくれましたけど。

隣りのお兄さんは、定食のご飯が来ないので 中々食べ始められずにいました。

ウーン、段取りよくないなぁ。

ようやく料理も出てきたんですけど、
DSCF0567.jpg  DSCF0566.jpg

DSCF0565.jpg

何だかなぁ、楽しく食べるって感じじゃなくなってしまったなぁ。

で、ビールも抜き。


それからはミナミをウロウロしてH&Ⅿに行ったり、ここの場所を確認したり
DSCF0569.jpg  DSCF0570.jpg
してたら、やっぱりビールが吞みたくなって

この立て看板に足が止まりました。
DSCF0579.jpg

「フェローズ」って名の鳥よしグループのビヤホールです。
DSCF0580.jpg  DSCF0573.jpg

キンキンに冷えてるのがうれしー。
DSCF0576.jpg

こんなん付いてくる、イヤやけどルールやからしょうない。
DSCF0574.jpg

アテは唐揚げとピザを。
DSCF0575.jpg  DSCF0577.jpg

ビールお替りになるのは必然。

ここでWさんからメール着信。

『どこで吞んでるん~』

「ミナミやけど~」

『行くから待っててやー』

で、Wさんと吞むことになったのです。

奥はここで帰宅したので、独り法善寺界隈を散歩。
DSCF0582.jpg  DSCF0583.jpg

パチンコでもしようかと思ったけど ギャンブル運 皆無やから止めとこ。

日本橋までWさんを出迎えてスタートは「虎徹」さん。
DSCF0585.jpg

晴耕雨読のロックに、よだれ鶏。
DSCF0586.jpg  DSCF0587.jpg

辛子蓮根も頼んだけど、暗くて綺麗に撮れませんですた。

お替りは にごり酒にしたんかな。

Wさんは、おススメの日本酒を二杯でエエこんころもち。

ホンマにお酒の好きな人の隠れ家やね、渋いお店どした。

ここらでお勘定して、二軒目は前回入れなかったコチラへ。

「日本酒と私」さん。
DSCF0595.jpg

何とか二人ギリギリで入店できましたー。

お店は満員で、アテはなかなか出来ないみたいでした。

お酒はなみなみと入れてくれますよ。
DSCF0591.jpg

DSCF0590.jpg  DSCF0589.jpg

DSCF0592.jpg  DSCF0593.jpg

お酒を二杯吞んだ頃、Hちゃんが到着~。

ここらでワタクシがダウン。

表の風に当たりに一旦外へ。

アカン、酔いと睡魔がやって来た~。


 しばらく外で休憩してたら 携帯が鳴って

『めんじい、もう出るで帰って来ぃや~』

再び合流したら、

『俺らお腹空いてんねん、TVでやってたお店行こ』とWさん。

そして連れて来られたのがコチラ。
DSCF0598.jpg

ナポリタンで有名なお店らしいです。

ワタクシお腹空いてなかったんやけど、
DSCF0596.jpg  DSCF0597.jpg

スープとナポリタンですが、量がハンパなく多いねん。

麺好きのワタクシですが、全部食べ切れずお手伝いしていただきましたわ。

TVを観たって言ったからやったかな?

コーヒーも出してくださいました。

この後、天満に戻って来て どこをどうハシゴしたのか

画像はこれしか残ってない。
DSCF0599.jpg

学習能力の欠如です。








08:05  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.05.02 (Fri)

「たまいち」さんでランチ、韓国に行きたくなりました

 4月18日(金)のお昼は、またまたレトルトカレー。
DSCF0466.jpg

「凄辛」ってフレーズにそそられて購入したんでしょうね。

神戸北野亭ビーフカリーです。
DSCF0467.jpg

 ルーは多めで肉も野菜もゴロゴロ入っとりました、肝心の辛さは

凄くはなかったけど 美味しくいただきました。


 19日(土)またも街かど屋さんで、ミニ鯖朝食。
DSCF0544.jpg

DSCF0543.jpg  DSCF0542.jpg

飽きてる気もするけど、価格といい内容といい場所といい 

どれを取っても文句なしなのであります。



 お昼は、10年以上ブリに「たまいち」さんでランチ。
DSCF0556.jpg

DSCF0545.jpg

DSCF0546.jpg
お昼のランチは お手軽に食べられるのね、夜はソコソコ高いけど。

奥がプルコギ定食950円、ワタクシが純豆腐鍋定食 各750円を。

メインの前に お決まりの こんなん出してくれるから
DSCF0547.jpg

やっぱビール頼まん訳にはいかんでしょ。
DSCF0548.jpg

ご飯はテンコ盛り、スープも付いてきます。
DSCF0549.jpg  DSCF0550.jpg


 グラグラ熱々の純豆腐は辛さも程よくビールがすすむ~。
DSCF0552.jpg

プルコギは 甘いねぇ、これじゃビール吞めません。
DSCF0554.jpg

夜中は、めん坊で一週間の〆を。
DSCF0559.jpg  DSCF0557.jpg

ワタクシ食べてませんが、カレーライスもあるんや。
DSCF0558.jpg



09:05  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |