2014年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014.04.29 (Tue)

4/15~17の食生活 痩せるはずや

 4月15日(火)朝から自転車ブッ飛ばして、谷町4近くの

こちらへ。
DSCF0434.jpg

具体的に何も決まってないけど、パスポートぐらい持っとこかなと。

しっかし写真代1080円、ちと納得できん。

もっとキレイに撮って欲しい。

本人にソックリに仕上がっとるがな、そらそやな。

10年もので16000円、これは1週間後に貰うときに要るのね。

そや節約、節約や。


 で、お昼は茹で卵と青ネギ、キャベツと玉ネギを投入して エースコックのワンタンメン。
DSCF0435.jpg

DSCF0436.jpg  DSCF0437.jpg
これは切らさんように買い置きしてる。



 16日(水)お昼は、ヒガシマルのうどんスープに黄そばを入れて

とろろ昆布とかまぼこ代わりの竹輪をトッピング。
DSCF0445.jpg  DSCF0447.jpg


市販の蕎麦の味がしない蕎麦より、この方が好きかも。

 深夜、レンジで出来るボンカレーゴールド。
DSCF0448.jpg

ご飯も無かったからチンご飯。
DSCF0449.jpg

ということは、一緒にレンジで出来るんちゃうんと、2分でセット。

DSCF0450.jpg
アカン、ご飯に芯が残ってた。

同時にするときは、もうちょっと長目にせなあかんみたい。

 
 17日(木)、偶にはよそさんの作ってくれるご飯食べよ。

朝から向かったのは、十八番の天六店。
DSCF0453.jpg

DSCF0541.jpg

4月14日に価格改定してはる、でも定番メニュウは据置きのもあるんよ。

朝ご飯セットと50円オカズが無くなってしもてるやん。

貝ミニ定食300円にしとこ。

DSCF0454.jpg

豚汁と違って貝汁はミニにしたとき アサリの量がメチャ少ななってまう。

これは貝汁定食のご飯小 そう「貝小」って言うべきやった。

100円のオカズを一個付けたら、400円で満足やで。
08:34  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.04.28 (Mon)

白髪染めの後は、久しぶりにラーメン 「春光」さんで

 14日(月)朝から早めに買い物を済ませて、カット&染めに自転車で。

その前に朝ご飯を。
DSCF0408.jpg


お気に入りの激安ヘアサロンは、月曜日もやってる鶴野町のスタイリスト養成サロン。

丁寧にしてくれるので時間はかかるけど、そんなことより安いのが一番。

ドンドン髪の毛減ってる感がハンパない。

植毛する資金さえあれば ドドンと植えるのにな。


午後1時過ぎに終わったから、前夜天5でお知り合いになった方の営む

お店で お昼ご飯。

本庄西交差点近くにある「春光」さんです。
DSCF0421.jpg

和食の板前さんから何故か 天洋さんで修業した後にラーメン店を始められたそうです。

お昼のセットメニュウはこんなん。
DSCF0416.jpg

つけ麺もやってられます。
DSCF0417.jpg

お腹は空いてたけど、単品のカレーラーメン(辛口)830円をチョイスです。

スープのベースは豚骨だとのこと。

来ました~。
DSCF0418.jpg

オオッ、辛そうな色してますわ。

ズズーッ、麺は縮れのかかった黄色めの麺で しっかりしたコシがあります。
DSCF0419.jpg

カレーの辛さは もう少し辛くてもダイジョーブでした。

ホロッと崩れる厚みのあるチャーは、ダイエットちうのワタクシには

ちょっと手強い。

DSCF0420.jpg

この100時間カレーライスを食べに 近々再訪するつもりです。

08:08  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.04.27 (Sun)

朝から夜まで ジッとしとらん夫婦や

 13日(日)朝ご飯は、阿倍野区播磨町近くのロイヤルホストで。
DSCF0368.jpg

DSCF0366.jpg  DSCF0365.jpg
ワタクシは、フツーのモーニングセット。

DSCF0367.jpg
奥はパンケーキのセットを。


母親を連れて北加賀屋の「湯楽」で朝風呂、OPEN時刻が10時からになってたわ。
DSCF0369.jpg

開くのを待ってたら、前に並んでたオバチャンが

『これ今日までの半額券やから 使い~』ってくれはってん。

ラッキー、アリガトウございましたー。


 クルマを置いて梅田に出かけて 遅がけの昼ご飯、いや昼吞み。
DSCF0370.jpg

ここはどこじゃ?
DSCF0371.jpg  DSCF0372.jpg

画像で思い出しました 富国ビルB1の「酒房やまと」でしたわ。

DSCF0375.jpg  DSCF0373.jpg
〆は、毎度の明石焼食べてます。

はやり過ぎてて飲み物が中々出て来ません。

「トマチューまだですかぁ?」とちょっと文句気味に言うと
DSCF0374.jpg

ジョッキサイズで出て来ました、そんなつもりで言うてないけど

ちょっと嬉しかった酒吞みです。



夜は、天五中崎通りの「めん坊」に行ってる。
DSCF0379.jpg

午後8時までは半額やから 早く来れた時は注文します 造り盛り。
DSCF0380.jpg

DSCF0383.jpg  DSCF0387.jpg

この辺りでWさんが合流した模様、豚足でわかるもん。  
DSCF0385.jpg  DSCF0386.jpg

DSCF0388.jpg  DSCF0389.jpg
牡蠣釜飯終わってたから鶏釜飯で〆。


と思ったら、その2時間後 もう一回〆てた。
DSCF0403.jpg

「街かど屋」のラーメン鍋セット。
DSCF0404.jpg  DSCF0407.jpg
初め出てきたとき あまりにもスープが少な過ぎたから スープ補充してもらった。

DSCF0405.jpg

街かど屋好きやけど、これはミスチョイスやった。

DSCF0409.jpg
これはWさんが頼んだ定食のオカズ、夜遅かったから 二人ともご飯のお替りは断念しといた。

って、ラーメンとご飯で十分食べ過ぎになっとるがな。









08:23  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.04.24 (Thu)

クルマの時に 何故か通ってしまいます「やすだ」さん

 12日(土)クルマだったので、都島区の「やすだ」さんまでランチに。
DSCF0326.jpg

もう4.5回来てるけどシャッターは初めて。

DSCF0325.jpg
土曜日はサービスランチがあるのでワタクシは迷わずそれを。

奥はトンヘレカツ定食。
DSCF0321.jpg

ここのフライ物は油が上品なので、もたれないのがいいですねぇ。

DSCF0323.jpg

DSCF0322.jpg

この日は味噌汁も出汁がよく出ていて美味しかったです。


 その夜中、凝りもせず 松屋で夜中メシ。
DSCF0362.jpg  DSCF0364.jpg

ま、まさかのカレー大 食べてる。
08:32  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.04.23 (Wed)

TVで見た「とり吉」さんを探して、庄内をウロウロ

 11日(金)の昼、珍しいネーミングのラーメンを見つけたので購入。
DSCF0283.jpg

直ぐに食べてみたなっしー、船橋ソースラーメンです。

『やみつきになる なっしー』って書かれていたけど、

決してヤミツキにはならないと思ふ。
DSCF0284.jpg  DSCF0286.jpg

かといって、不味いというわけではないのも事実、

『百見は一食に如かず』です。(こんな諺はないけどね)




 そしてその夜、TVのグルメ番組話をしていたら、

豊中は庄内の近くにあるお店の話題で盛り上がったのよ。

善は急げって言うでしょ。

サッサと片付けてタクシー飛ばして行きましたがな、

Wさんとワタクシたち夫婦で。

ところが店の場所が判らんかったのよ、ナビの付いてないオジイの🚕やってん。

食べログ地図を頼りに、タクシーを降りてWさんのトイレ待ちして

さらに西へ、突き当たったところを右に曲がったところに

「あったでぇ、アソコみたいや~」見つけたのは

食い意地の張ったワタクシです。

「とり吉」さん。
DSCF0309.jpg  DSCF0308.jpg
渋い外観、ガラガラっと引き戸を開けるとTVで見た女将さんが

『いらっしゃーい』

カウンター席に座って 早速一通り注文しました。

これはお通し、筍ですね。
DSCF0311.jpg

DSCF0312.jpg
これが合鴨の焼鳥(いや焼鴨かな)です。

DSCF0313.jpg

鶏肉より味が濃いっていうんかな、凝縮された旨味が口中に広がります。

いやぁ、どれも美味しいやん。
DSCF0314.jpg  DSCF0315.jpg

DSCF0316.jpg  DSCF0317.jpg

焦げもいいねぇ、香ばしいわ。

DSCF0318.jpg

最後は、鴨雑炊で〆ました。

深夜だというのに 次々お客さんがやって来ます。



決して便利がいい立地じゃなく、タクシーもそんなに通らない。

庄内駅前まで歩いて ようやく🚕を拾うことが出来ました。

日曜日が定休日やから、深夜にしか行けないので再々行けないのが悔しいとこ。









07:51  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.04.22 (Tue)

夜中の親子丼問題

 10日(木)、朝起きてブログUPしてから家を出ようとしてから、

前日深夜に自転車で帰宅したことを思い出した。

ということは、自転車で天7に向かわないといけないのね。

途中、ここに寄りたいと思ったけどスルーして、
DSCF0257.jpg

何か残り物で簡単なお昼にしたんやと思う。


そのせいかどうか仕事が終わったとき、メチャンコ空腹やった。

最後まで居てくれたHちゃんと
DSCF0273.jpg

再開したココを目がけて来たけど 満席で入れず。


いつもの「めん坊」で とりあえずはカンパーイ。
DSCF0274.jpg

空腹時はコレでしょ 大好物の親子丼を発注です。
DSCF0275 - コピー  DSCF0276.jpg

二人で分けて食べてたらHちゃんが

『足らんな、もう一個頼もっ』って言うので、

「嘘やろっ、後でうどんも寿司も来るんやで」と制したけど注文しやった。

きざみうどんが来ましたー、ここはうどんも美味しいのよね。
DSCF0278 - コピー  DSCF0279.jpg

毎度の細巻。
DSCF0277.jpg

そしてすべて食べ終わったころ、二個目の親子丼が到着~。
DSCF0280.jpg

「美味しそうやなぁ、ちょっとちょうだい」って言うたら

『アホか、要らんって言うたやんけ』と連れない返事で 貪りつくHちゃん。

「ちょっとくらいくれてもええやん」としつこく頼んだら

『食べろや』って言ってくれました。
DSCF0281.jpg

「あのね、これってひと口もないやんけ~」

『その代り ショウガ付けといたから』


腹立つから 最後にエビ頼みました。
DSCF0282.jpg

Hちゃんが翌日 胸焼けしたのは当然の報いです、

バチが当たったんやね。
08:10  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.04.21 (Mon)

4月7~9日 変わり映えのない日常

7日(月)朝起きて すぐにコレ食べた。
DSCF0232.jpg  DSCF0233.jpg

ウーン、廉価版は こんなもんかなぁ。

昼ご飯は、天満市場の帰りに「リピジャ」さんで。

DSCF0237.jpg
ここのチキンカレー690円に嵌ってます。

この日はHちゃんとコーヒーも飲んだのでプラス200円。

夜中は、残り物のナポリタンのようなもので一杯。
DSCF0238.jpg


8日(火)は、朝昼兼用の食事になってもうた。

といっても食べたのは、緑のたぬきやけど。
DSCF0239.jpg


9日(水)寒かったんかな、温かい蕎麦を作って昼ご飯に。
DSCF0245.jpg  DSCF0246.jpg


夜中、吹田に帰って何かないかとゴソゴソ探したらコレが出てきたので
DSCF0255.jpg

DSCF0252.jpg  DSCF0253.jpg
ズズッー。

これも忘れ難い青春の味やと思う。

しかし質素を通り越して貧相な食生活になっとる。
(栄養不足というより、たいがい偏っとるな)
09:05  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.04.20 (Sun)

一日中 天満に居た休日の過ごし方

 6日(日)の朝は、毎度の「街かど屋」さんから始まります。
DSCF0165.jpg

DSCF0164.jpg
こんなんが一番好っきゃねんな。



 そして休日の昼メシは、お寿司ですわ。

行列のお店は諦めて、天神橋筋5にある「まるまん寿司」さんへ。
DSCF0182.jpg

ごっつ久しぶりやなぁ。

何でかしら、一階も空いてたのに『お二階へどうぞ~』って言われました。

二階は、ソコソコ大き目のカウンターにテーブル席が二つありました。

お寿司の握り手が一人やったから出てくるのはちょっと遅かったな。

とりあえず休日の醍醐味、カンパーイ。
DSCF0166.jpg

芽ネギ、鯛。
DSCF0171.jpg  DSCF0169.jpg

剣イカ、とろ鉄火。
DSCF0170.jpg  DSCF0172.jpg

うなきゅう、何ちゃら巻(名前忘れ)。
DSCF0173.jpg  DSCF0174.jpg

雰囲気もいいので落ち着けるんですが この丸皿は角皿にして欲しいかな。

どうも回転寿司っぽく見えてしまうねん。

とり貝(つめなし)、鯖。
DSCF0176.jpg  DSCF0177.jpg

ヒラメ、生ゲソ。
DSCF0179.jpg  DSCF0180.jpg

〆に鮪。
DSCF0181.jpg

ビール2本(中)吞んで4000円くらいでした。

ごっつあんです。


 そして夜は、この日OPENのお店からスタート。
DSCF0215.jpg
この貼り紙見たら入るに決まってますやん。
DSCF0214.jpg

「先斗」の場所に開店されてます。

三人でアテを一つずつ頼んで お代は1000円ナリ。
DSCF0216.jpg  DSCF0217.jpg

開店したばっかりで、ちょっとバタバタしてはりました。



夜の二軒目はコチラ(外観のみ)。
DSCF0218.jpg

ワタクシには、チトお高い気がしたかな。

(店内暗くて、きれいに撮れませんでした)


 そして〆は、「めん坊」さんで。

豚足とタラの芽天ぷら。
DSCF0228.jpg  DSCF0229.jpg

DSCF0231.jpg  DSCF0230.jpg
 
さぁ帰って寝よ。
08:13  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.04.19 (Sat)

奥のお気に入り店やから ちょこちょこ行っとりま

 4月3日は何をしてたん、たぶんボォーッとしてたんやろな。

一枚も画像がないので断食してたことにしとこ。

4日(金)冷ごはんの残りでシンプル炒飯みたいな昼ご飯食べた模様。
DSCF0136.jpg

十日以上経つと これくらいいい加減になるなぁ。

外メシは意外と思い出したり出来るのに。


で、5日(土)お昼のことを。

天満から偶には足を踏み出せばいいのに、またもやの天神橋筋行ったり来たり。

結果、奥のお気に入りのお店に行列が無かったから

「グリルらんぷ亭」さんに。
DSCF0142.jpg

DSCF0138.jpg

ここはいつも流行ってる正統派の洋食屋さんって雰囲気です。

店内は清潔感があるし、ホールのオネイサンの接客もニコニコで

気持ちいいです。

ワタクシはAランチ910円、奥はクリームコロッケ930円をオーダーです。

Aランチが来ましたー。
DSCF0141.jpg

海老フライ・ヘレカツ・ハンバーグ 美味しそうでしょ。(分かりづらいな)

でも、ここの見事なのは味だけと違います。

ワタクシが感心してるのは、厭味ではなく包丁の切れ味です。

このトマトの薄さは、TVショッピングの包丁に負けてません。

自力で立ててないでしょ。


 このヘレカツが肉厚なのに柔らかくてウマかった。

奥に一個もらったクリームコロッケも手作り感がいっぱい。
DSCF0140.jpg

おや、こっちのトマトは置き方が違う。(ちょっと分厚いな)

だってトマト好きやもん、気になるがな。


お替りが出来るライスは、かなり少な目。

ご飯も美味しく炊けているので、思わず禁じ手の 

ライスお替りをしてしまいましたー。


08:33  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.04.18 (Fri)

長崎芳寿豚が食べられる 「くんち」さん

 4月2日(水)チョイ久々の主夫会ランチ。

この日もWさんが、TVで新店を発掘してくれていたので

大人しく付いて行きました。

南森町を東へ国道1号線ぞいにある「くんち」さん。
DSCF0119.jpg

長崎の芳寿豚を食べられるお店みたいです。(もちろん知りませんが)

こんな日替わりを選んだのはワタクシ。
DSCF0120.jpg

WHコンビは 生姜焼きの定食を。

来ましたー。
DSCF0124.jpg

こうして改めて見ると、鶏みたいに見えなくもない。

サクッとジューシーというより しっかりと旨みが出てくる感じ。

たっぷりのタルタル(自家製だと思う)が程よい酸味で ご飯がススム君。

DSCF0123.jpg
生姜焼きの豚の脂も上品で美味しいやん。

他のランチメニュウもいろいろあります。
DSCF0125.jpg

DSCF0121.jpg
夜にコレでイッパイやりたいなと思ったぞ。

しかし豚のお造りって 聞いたことあらへんがな。

08:34  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.04.17 (Thu)

ドコに行っても消費税アップで ヒィヒィやわ

 4月1日(火)エイプリルフールや、消費税8%が嘘やったらと

思わず願ったけど現実は厳しい。

イケるとこまで価格は据置きでやってみよ。


この日の画像は前日の夜中にコレが残ってて
DSCF0111.jpg  DSCF0110.jpg

吉野家さんは午前ゼロ時を過ぎてたけど、値上がりしてなかった。

1日の10時から新価格らしい、それどころか50円引きの券くれた。

やっぱり吉野家が好きや。


その次がコレ。
DSCF0112.jpg

TVでも見たことのあるお店のカップバージョン。
DSCF0114.jpg  DSCF0115.jpg


うーん、確かにビックリする濃さやった。

ワタクシには到底ムリなレヴェルです。(+o+)


何故か深夜にカレーを求めて 「リピジャ」さんへ。
DSCF0117.jpg

このチキンカレー美味しいんやけど、ライスがちょっとこの時は

いつもと違ってた。

それに夜はワンドリンク頼まないといけないのね。

ハートランドがあったからグビッといただきました。


新しい年度が始まっても いっこも進化しとらん。

08:11  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.04.16 (Wed)

一転して短いぞ 睡眠不足やったなぁ 

 3月31日(月)いわゆる年度末の日。

一年前なら何やかやとメチャンコ忙しかったのに 今年はフツーの日や。

もう退職して一年経ったんや ちょっと感慨にふける。

ってこともなく爆睡してたら起こされた。



『めんじいー、蕎麦食べに行こっ』

こんなことをするのは、『もう中』(もう中学生ではなく もう中年の略)


二人で自転車キコキコ。

毛馬橋近くの公園の桜が 見事に咲きほこっていたからパチリ。
DSCF0084.jpg  DSCF0085.jpg



 そうです、真夜中にカレーを食べた胃には、お蕎麦が丁度いいんです。

「まねき」さん。
DSCF0083.jpg

文句なく気に入ってます。

ウンチク語れませんが 美味いんです。
DSCF0080.jpg  DSCF0081.jpg

DSCF0082.jpg
この二人で分けた二色のも 美味かったー。



07:59  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.04.15 (Tue)

神戸まで足を延ばしたのに献血できず~ 超ロングな日 

 3月30日(日)、何の目的もなく梅田に出たんやけど

どこの百貨店も物産展やっとらんがな。

 どないしょーって話してたら、偶には神戸に行こうってことになった。

基本、阪急時々JRで行くんやけど この時は阪神デパ近くに居ったから

阪神電車で行くことに。
DSCF0009.jpg

甲子園より遠くに行ったことがないので ちと嬉し。
DSCF0010.jpg
なかなか素敵な電車やん、姫路まで乗っときたいくらいやった。

DSCF0011.jpg
元町に到着~。

三宮センタープラザ西館の献血ルームに直行ー。
DSCF0013.jpg

ここ、ちょっと狭くなったけど梅田よりプレゼントが多彩やから

気に入ってるねん(行ってみたらわかります)。

 献血カードを出して問診に答えようと思っとったら、すぐに呼ばれて

『残念ながら今日は献血していただけません』

「えーっ、何でですか?」

『規定で一年間に1200ccまでとなっていて、前回からの期間は十分

 クリアされてますが、今回の献血は明日31日以降でお願いします』

ですと。

「そうなんですかー、大阪から来たのに~」って嘆いたら

献血してないのに記念品くれはりました~。(ちょっと嬉し)
DSCF0014.jpg


 諦めて南京町に行ったら 毎度の人混みで「老祥記」には長蛇の列。
DSCF0016.jpg

DSCF0015.jpg
ここにしようかなと思ったけど、新店にしようとサン地下に逆戻り。

えらい並んでるお店を発見、近づいてみたら天満にも出来た「まきの」

さんでしたー。
DSCF0017.jpg


 このお店にしようやと扉を開けたら、『ただいま満席です』と言われ、
DSCF0019.jpg  DSCF0018.jpg

またウロウロ。


DSCF0024.jpg
この看板の前で足がビタッと止まりました。

ここに決定ー。

 名前は聞いたことあったけど入ったことなかったからね。

「ながた園」さん、トンカツで有名ですよね。
DSCF0023.jpg

ワタクシが ひと口カツ定食、奥がレディース定食を頼んで

まずはカンパーイ。
DSCF0031.jpg

来ました~。
DSCF0030.jpg

チーズが苦手の奥に貰った チーズと紫蘇の豚肉揚げたのが

ムチャ美味しかったです。
DSCF0029.jpg
ひと口カツは、ちょっと硬めでヒレカツにすればよかった。

DSCF0028.jpg
やっぱ、無料コーナーは外されへんから漬物とカレーを

ちょこっと食べときましょ。
DSCF0032.jpg  DSCF0027.jpg

ご飯のお替りも出来るのは魅力やけどガマンガマン。

ごちそーさま。

 向かいのこのお店も どうも気になるなぁ。
DSCF0033.jpg



天満に戻って来て、夕方から恒例の吞み歩きは画像だけにしとこ。
DSCF0063.jpg
確かここからスタートしてん。

新開店のお店にも行ってる。
DSCF0069.jpg  DSCF0070.jpg

「ほっこりダイニング田なか」に立ち寄り
DSCF0072.jpg  DSCF0073.jpg

「こまちゃん」に顔を出して「権兵衛」そして「めん坊」
DSCF0076.jpg

記憶と時間軸がズレてもうてる。

いろんな人たちと入れ替わり立ち替わり吞んでた。

撃沈やったと思ふ。

最後がこれやった。
DSCF0077.jpg  DSCF0078.jpg

ワタクシのカレーにチゲ鍋をかけた人だけは しっかり覚えてる。

恨んでやる~。


08:32  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.04.13 (Sun)

やっぱり麺が好きやねん 

 29日(土)朝っぱらから奥に頼まれて福島方面へ向かう。

ちょっと早かったからココに寄るのは必然ですわな。

「うどん 讃く」さん。
DSCF9953.jpg
DSCF9955.jpg
ぶっかけも釜玉も食べたいんやけど

ここのメニュウにカレーうどんが入ったのを知っていたので、

迷わず朝カレーうどん250円を。
DSCF9957.jpg

トッピングしないとちょっと淋しいなぁ、無料のネギと天カスのせとこ。

グミ感たっぷりのうどんは小でも中々のボリュウムです。

奥はチク天乗っけた かけうどん280円。
DSCF9958.jpg

イリコの効いたダシは讃岐そのものやね、それにしても安いなぁ。

今度こそ お箸持って来なあきませんね。


昼は、天満に戻って来て天五の「精養軒」さんで。
DSCF0061.jpg

ここの餃子が大好きですねん、餃子6個240円。
DSCF9962.jpg

ギュッと詰まった餡にはニラがたっぷり。
DSCF9960.jpg
ビールに合う合う。

DSCF9966.jpg
奥は焼きそばランチ、これが案外多いねん、ご飯残したのを半分もらって

〆に五目ラーメン600円を。
DSCF9967.jpg  DSCF9968.jpg

文句なし、街の中華屋さんです、ごちそうさま お腹パンパンや。


 なのに夜中にテーブルマークの味噌ラーメンを土鍋で作っとる。
DSCF0002.jpg  DSCF0003.jpg

DSCF0007.jpg  DSCF0008.jpg

ノンフライ麺で287KCalが嬉しくて飛びついたんですが、

しなやか麺でツルツルーっと美味しいやん。


DSCF0004.jpg  DSCF0006.jpg
サラダも食べてるし、こんなん吞んでる 健康的や。
08:05  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.04.12 (Sat)

レトルトとインスタントで体が維持できている あと酒

 3月27日(木)お昼ご飯は、レンチンご飯に これを乗っけて。

ヤマモリのグリーンカレーです。
DSCF9929.jpg

DSCF9930.jpg
そこそこ本格的な味のように思えるのはグリーンカレーのことを

よく知らんからなのか。

ワタクシは偶に食べたくなる味、いくらで買ったのか覚えてないけど

350円までなら買うと思います。



3月28日(金)、遅く寝たのに早く目覚めてしまった。

このまま起きたら昼過ぎに睡魔が襲うと思ったので二度寝を試みるも

寝つけず。

 グズグズしていたけど起き出して朝食抜きで買い物に行き、

戻って来て 昨日買ったコレを食してみました。
DSCF9933.jpg  DSCF9931.jpg

DSCF9932.jpg  DSCF9935.jpg

麺に味が付いてるんかな、粉末スープがなかったで たしか。

(+o+)

徳島ラーメンの要素は踏まえてるんやけど・・・・・・・・

08:38  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.04.11 (Fri)

3月25日、26日 もはやメモ程度になってます

 3月25日(火)朝ご飯抜き、66.3kまで落ちた体重が

67.6Kに戻ったのは 深夜王将のせいやな。

ので、質素に残り物ご飯の昼食にしとこ。
DSCF9884.jpg

炊飯器で作る海老ピラフに挑戦したけど、イマイチの出来やった。

何かパンチが足らんねんな。

好物ではないけど あっさりと高野豆腐を作ってみた。
DSCF9890.jpg
年のせいか こんなんが好きになってるぞ。

Tさんの妹さんに教わった紅茶豚を久しぶりに作ろ。
DSCF9892.jpg

Kちゃんから こんなんもろうた、早速食べてみたいけど、
DSCF9893.jpg

先に、これを食べ切らなければなりません。
DSCF9902.jpg


3月26日(水)朝、昨夜遅くから降り出した雨が止んでなかったので

とぼとぼ歩いて歩いて天満市場まで。

朝ご飯食べよう、「十八番」にするか「街かど屋」にするか迷った末、

どっちも選ばずココに決定。
DSCF9903.jpg

十八番のご飯の量大石、街かど屋だと お替り必須やもん。

 偶には違うの食べようと頼んだのは「黄天そば」270円。
DSCF9904.jpg  DSCF9905.jpg


ちっこい海老の尻尾が2個入っているだけなのに、鉢一面を天ぷら(天かす)が

覆っているのはスゴイな。

おにぎり一個付けようかと思ったけどガマンしといた。



お昼も外食にしたのは、奥が奢ってくれはったから。

奥は焼鳥が好きなので「とりいし」さんへ。
DSCF9921.jpg

DSCF9917.jpg

ランチメニュウの一番下のサービスランチが売りになってるみたいです。

何にしようかとカウンター席に座ったら、興味を引くメニュウが貼られて

ました、「ユッケ丼」です。

 生系好きなワタクシ、飛びついてしまいましたー。

奥はサービスランチを。

来ましたー。
DSCF9919.jpg

鶏のモモ肉がドーンと一枚、鶏のから揚げも一個付いて大盛りキャベツ千切り。

すごいボリュウム感、焼き色がいいですねぇ。

DSCF9920.jpg
鶏のスープも美味しいねん。(見えにくいけど)

DSCF9918.jpg
ワタクシのユッケ丼は、軽く炙られた鶏肉にウズラ卵が載ってました。

パクッ、うまーい。

せやけど このタレ濃すぎやねん 辛くはないねんけどね。

奥のご飯を半分くらい貰って丁度いいくらい。

お腹パンパンになりました、ごっそーさーん。


最後にインスタントやけどコーヒーも付いてきます。

08:24  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.04.10 (Thu)

またまた4日分、曖昧な記憶を頼りに あやふやなことを綴る

 21日(祝)この日のことは、何も思い出せないのです、

だって前日の深夜にどっかにデジカメを忘れたんですもん。

奥に聞いても覚えてないとのこと、こりゃ重症やね。

デジカメは23日(日)の夜に手元に戻って来ました。

(ジャンカラに忘れとりましたー)


22日(土)は、麺元素で鶏元素と炒飯のセットを食べたことが判明。

画像無いけど。


 23日(日)早朝から何故か極楽湯の長田店へ。

モーニングがあったから、ワタクシは、ミニうどんとダシ巻きと

海苔とご飯の定食を。

奥はTKGの定食、どちらも400円。

食べ放題と言いつつ卵二個しかついてなかったんですけど。

 やっぱり和の朝ご飯がエエね、それにここは410円と普通の銭湯価格なのが

嬉しいねん。 シャンプー・ソープおませんけど。


お昼は、天三のこのお店でワンコインランチ。(画像は後日撮りしたもの)
DSCF0062.jpg

安いのは認めるけど それだけのことかな。


夜は、Hちゃんの誕生日前夜祭で天満界隈をウロウロ。

一軒目は ほっこりダイニング田なか から。

この後でデジカメが戻って来ました。

天7の「天の家」さん。
DSCF9862.jpg  DSCF9863.jpg

DSCF9864.jpg  DSCF9865.jpg

これは天7の「ダイワ食堂」だと思う。
DSCF9866.jpg  DSCF9867.jpg

もう少し 寄った気もするけど、

最後は、真夜中の大阪王将でバカ喰いしとる。
DSCF9870.jpg

DSCF9869.jpg  DSCF9871.jpg

初めて王将でラーメン食べたのに 味の記憶 皆無。

24日(月)当然ながら 二日酔い。

なのでスパム入りの自作焼きそばが夕食。
DSCF9875.jpg

これかけて食欲増進。
DSCF9874.jpg

後からベトナムの お土産にもらったラーメンを食べたよう。
DSCF9879.jpg

DSCF9880.jpg
チープやねんけど オッサンこんなんも大好きや。
  
07:39  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.04.08 (Tue)

4日分のせて 追いつこう インスタント特集やけど

 3月17日(月)のお昼は、特価で買ったコレをいただきましたよ。
DSCF9777.jpg

フリーズドライの野菜がわりと入ってたけど、

断然 袋麺の方が美味し~い。


 夜も時間が無かったので、これも初めて食べました、

日清のカップカレーライス。
DSCF9779.jpg

いつも198円なので買うのを躊躇してたんですが148円で見つけたから

早速購入してみたんです。

 てっきり、お湯を入れて3分とか思ってたのに違うのね。

水を入れて よーくかき混ぜてレンジでチンするみたい。
DSCF9780.jpg  DSCF9781.jpg
もはやカレーライスと呼べるのか?

ぐちゃぐちゃに混ぜたから、カレーうどんの残り汁にご飯を入れたみたいな感じ。

辛さは辛口を選んだからソコソコ。

懐かしのカップヌードルの四角いお肉?もちゃんと入ってました。

ライスも大昔のカップライスに比べたら 美味しくなってる。

 非常時用に買い置きしといてもエエかな、198円は考えるとこ。


 18日(火)起きたら、空腹感マックスやったから、チンご飯に

これをかけて朝食に。
DSCF9807.jpg  DSCF9808.jpg
野菜ゴロゴロ入っとったけど、レトルト感も満載でしたわ。



昼は、買い物したときに買った このお蕎麦に
DSCF9809.jpg

野菜やらキノコやらを載せてツルツルー、

汁はもちろん ヒガシマルで。
DSCF9811.jpg  DSCF9812.jpg


19日(水)夜ご飯を控えめにしているせいなのか、朝はどうしても

ご飯が食べたくなるなぁ。

DSCF9813.jpg  DSCF9814.jpg

これまた買い置きのニチレイの かりかり梅とじゃこのピラフ。

梅のサッパリ感がいいのよ、インスタント味噌汁も。


 20日(木)独りメシが続いてるなぁ、偶には外メシにしようと天五の

「街かど屋」さんまで。
DSCF9818.jpg

ここでは必ず選べる朝定食のミニ塩さばをチョイスしてしまう。
DSCF9819.jpg

ミニといっても前より大きくなってるぞ。

生卵は苦手や、黄身だけを味噌汁に投入したものの 固まってくれんかった。

これからは残そう。

ご飯は、絶対お替りしてしまうのが 貧乏性なところ。


 そして昼は、大好きな この日清の冷凍そば。
DSCF9821.jpg

鴨はないけど、とろろ昆布とカマボコ、小松菜にあげ、そしてネギを。
DSCF9822.jpg

 この蕎麦は、立食いそば屋で食べるより ずーっと美味いなぁ。

特価で買えば100円くらいやから、切らさんようにストックしとります。


明日が祝日のこの夜、久しぶりの夜吞み そしてデジカメ忘れ物。 
DSCF9835.jpg  DSCF9836.jpg

DSCF9837.jpg  DSCF9840.jpg

DSCF9838.jpg  DSCF9839.jpg

デジカメ出てきたから よかった。

この「めん坊」の後に行った ジャンカラで忘れたんやった。







 
07:58  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.04.07 (Mon)

京都を経由して滋賀まで足を延ばしたのだ (ロングバージョン)

 3月15日(土)アカン、画像がないので思い出せない日になってまってる。

ので、16日(日)のことを。


 お休みやから朝風呂に行って、その足で朝ご飯。

「なか卯」江坂店さん。

どうやら牛丼を止めたみたいです、なか卯は親子丼とうどん食べてたから

知りませんでした。
DSCF9694.jpg

DSCF9698.jpg  DSCF9699.jpg
ここの玉子は ホンマにエエ色してるねぇ、

ワタクシ生卵食べませんが奥がTKGしとりました。
DSCF9697.jpg
納豆と海苔、豚汁で十分です。


 そして献血をするため梅田へ。

その前に、いつものお茶を買おうと阪神百貨店の向かい側の通称

「ありばい通り」の島根県名産のお店まで。
DSCF9729.jpg
エーッツ、このお店が閉店になるって貼り紙がありましたー。

DSCF9730.jpg
ここの「茶三代一」のお茶、ワタクシ大好きなのにー。

通販で買うほど飲むわけではないしなぁ、今後どうしましょ。


大概はグランドビルの25Fで献血するんやけど、この日はヒルトンウエストの10Fまで。
DSCF9731.jpg

受付で申し込もうとしたら

『今日は献血できませんね』

「えっ、何でですか?」

『指に出血されてますので』

そういや、今朝指先をちょっと切ったんやけど かすり傷やってん。

「こんなん、ダイジョーブです。折角来たのに」

『いえ、規則で決まってますので』

ふーん、今から400㏄も採血するのに アカンのですか。

まぁ しゃあないわな。


 『それなら私が久しぶりに献血するわ』と奥がチャレンジ。

無料コーヒーを飲んでたら奥が呼ばれて そして帰って来ました。

『私もアカンかったわ、何かの数値がちょこっと足らんらしいねん』

二人そろって献血できずどした。



 どうしよ、夕方から滋賀で晩ご飯やのに 時間あり過ぎやん。

一旦 家に帰るのも面倒なので、京都で時間つぶししますかってことに。

京都駅着、午後二時前。

そろそろランチ終わりやから どっかエエお店ないかなぁ。

京都タワーとヨドバシカメラの間の駿河屋ビルの2Fにある

「一瞬」(いちしゅん)さんに入りましょ。
DSCF9733.jpg

ピークを過ぎてたから広い店内は 空いていました。


昼のメニュウはこんなん。
DSCF9734.jpg

奥が刺身膳、ワタクシが弁当を注文して「ビールは何ですか?」って聞くと

『キリンが大でアサヒが中瓶になります』(何でやねーん)
DSCF9739.jpg


来ました~。
DSCF9737.jpg

ウワッ、弁当のお造り ブリとサーモンちゃうん、よう食べんのばっかりやー。

それに揚げ物が南瓜とサツマイモ。

苦手な食材のオンパレードでんがな。

DSCF9738.jpg

 まぁ優しい奥が 自分の白身とイカをくれたから助かりましたけど。

(奥はサーモンとブリばっかり、ありがとね)


お腹もいい感じになったので ちょっと散歩しましょか。
DSCF9740.jpg  DSCF9741.jpg
東本願寺(真宗大谷派)を見学して仏具屋さんの並ぶ古い町並みを

回ってたら やっぱココに来てしまいましたー。
DSCF9744.jpg

DSCF9745.jpg  DSCF9747.jpg

食べたいけど食べたら夜のご馳走が食べられなくなるから

泣く泣く諦めました。(数分並んだのはヒミツです)

DSCF9748.jpg

 京都タワー見たりしてたけど時間が中々経たたないので、ここで休憩。

DSCF9750.jpg
ブリティッシュ パブ「HUB」さん。

DSCF9753.jpg  DSCF9751.jpg
この時間帯は ハッピーアワーやったから、珍しくモヒートを。

そろそろの時間になったから 京都駅へ。
DSCF9749.jpg

湖西線に乗って 堅田着17時35分。

タクシーで向かったのは 「じどりや 隠座」さん。
DSCF9765.jpg

あー、何てこった ここで無念のバッテリー切れ。

一枚だけ写ったのがコレ。
DSCF9768.jpg

ワタクシ鶏は好んで食べないんですが、新鮮な鶏(かしわ)って美味いね~。

この後 日本酒をグビグビ吞んで 寝落ちしちゃいました。
08:20  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.04.06 (Sun)

初めての確定申告に 行きました

 3月13日(木)すごい雨降りやったから、玉子とネギと豚肉で

シンプル炒飯を作って昼ご飯にしときました。
DSCF9678.jpg

深夜にエースコックの これをいただいたんやけど
DSCF9680.jpg  

DSCF9682.jpg

・・・・・・・・でした。

その夜中、初めての確定申告をするための準備を始めたら

目がかすんで えらい時間がかかりますた。

老眼がまた進行しとるな こりゃ。


 14日(金)生まれて初めての確定申告をするため、吹田税務署に

向かいました。

駅について税務署に向かおうとしたところで、この看板を発見。
DSCF9683.jpg

よかった、申告会場はJR吹田駅のあるビルやってんもん。

4Fの会場に着いたら、すでに行列が出来とった。

 こりゃ長いことかかりそうやなと覚悟してたら、案外早くに順番がきました。

ホールの中は3つに仕切られていて、すべて立ちながらの進行みたい。

 まずは、準備担当のところで、申告書と内訳書の作成について

教えてくれます。

経費の仕分けや減価償却について説明してくれました、そこで出来上がった

シートを持って、パソコン入力担当のところで入力の仕方を教えてくれます。

 最後にプリントのところで、控えをもらって正本を提出して一丁上がり。

大勢の担当者は、税務署の職員じゃなくて外部のバイトみたいな感じでした。

おかげで スムースに申告することが出来ました。

 来年は e-taxで出来たらエエなぁ。


DSCF9684.jpg
 ここでお昼食べようかなと思ったけど、眠さに勝てずそのまま戻って来ました。

お昼は、コレだけでチャチャっと。
DSCF9685.jpg  DSCF9686.jpg

ワンタンもちもちになったって書いてたけど、少ないからよう分かりません。

美味しいんやけどね。

お風呂に入って体重を測ったら、66.3k。

しばらくぶりに見る66キロ台、なぜかしら痩せてきてる。





07:49  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.04.05 (Sat)

新梅田食道街で連食、した日のこと

 3月12日(水)この日は暖かかったからチャリンコで梅田へビューン。

新梅田食道街のこのお店のOPEN目がけて。

「香雅」 (かが)さん。

DSCF9654.jpg

DSCF9653.jpg

 ちょっと遅れて着いたら、すでに満席~。

5分ほどで『どうぞー』と招き入れられたのはラッキーでした。

店内は大きなテーブルが一つで、その周りに8人座れるみたい。

写真を撮れるような雰囲気ではおませんので、コソッと撮り。
DSCF9655.jpg

ワタクシは おろしそば1000円、Hちゃんは もりそばの定食を注文。

大盛りは350円増し、二倍は700円増しです。

来ましたー。
DSCF9658.jpg  DSCF9657.jpg

DSCF9660.jpg


エエ器に入っとりますなぁ、こだわり感ハンパないでぇ。

つゆをかけて、辛み大根とカツオ節のっけてズズーッ。

何この食感、弾力。

二八って書いてたけど メチャメチャうまーい。

大盛りにしなかったことを反省してもうた。(ちと高いもん)

並んで待つのも なるほどの 美味しいお蕎麦をいただくことが出来ました。

Hちゃんの 定食。
DSCF9656.jpg  DSCF9659.jpg

今度は奮発して 鴨汁そば食べてみたいな。

で、表に出たら まだまだお腹に余裕あるし。



「Hちゃん、もう一軒付き合ってくれへん」

『ええけど・・・』

ワタクシの何十年来行きたかったお店に向かいませう。

洋食の「マルマン」さんです。
DSCF9661.jpg

お目当ては580円のライトランチ、この日はステーキやったー。

相席は当たり前、お昼のオーダーはほぼライトランチみたいでした。

席に案内されて「ライトランチ二つ」って頼んだら、

数十秒で『どうぞー』。
DSCF9665.jpg
手際よすぎる~。

小さいカップながらスープも付いてるし、テンコ盛りのキャベツに

ケチャスパとランチの王道やん。
DSCF9663.jpg

お肉も中々の見た目ですやん。


このご時世、梅田のこの場所で580円でこのランチってのは

どう考えてもお得、お店の心意気にお礼ですわ。

08:37  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.04.04 (Fri)

節約 自分メシが続いた日

 3月10日(月)、自分ご飯。

何食べようかとゴソゴソしてたら こんなん見っけ。
DSCF9614.jpg

ご飯とぐちゃぐちゃに混ぜて その上に蘭王をポトン。
DSCF9615.jpg DSCF9617.jpg

辛みのコチュジャンを入れたら お手軽ビビンバの出来上がり~。

まぁ、こんなもんでしょ、ナムルが入れば豪勢になるんやけど。


深夜は、三谷ではないヤキソバ食っとる。
DSCF9627.jpg
(記憶に無いのに画像があったのよね)


 11日(火)、東日本大震災から3年経ったこの日。

復興は まだまだ 原発事故の終息は何時になるのか見通しもたたない。

大したことは何も出来ないけど、忘れずにいたい。


お昼は、このお蕎麦ですませた。
DSCF9630.jpg

プロマートの80円の五割そば。
DSCF9631.jpg

以前食べた15円の蕎麦より格段に美味しいやん、

スープはモチロンヒガシマル。



その夜は、市販のワンタンに白菜と春菊入れて虫押さえ。
DSCF9651.jpg

ほぼ麺しか食べてないやん。
08:19  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.04.03 (Thu)

もう お肉はそんなに食べられない 悲しい現実

 3月9日(日)続き、

で、選んだお店はJR天満駅近くの「ごっつ」さんでした。
DSCF9585.jpg

雰囲気はメチャメチャ庶民的や、何ちゅうても生ビール200円に

惹かれたがな。

そやのにレモンチューハイ頼んだワタクシ、かんぱーい。
DSCF9588.jpg

塩キャベツ(最近はタダちゃうねんな)
DSCF9589.jpg

DSCF9587.jpg 

 DSCF9586.jpg

DSCF9591.jpg  。DSCF9592.jpg
ユッケは、しっかりパックに入っとったわ

塩ツラミと くず。
DSCF9594.jpg  DSCF9595.jpg

ツラミ(タレ)と丸腸。
DSCF9597.jpg  DSCF9596.jpg

焼き方はWさん。

DSCF9598.jpg  DSCF9599.jpg
ハラミとフクとテッちゃん。

DSCF9593.jpg
二日酔いのHちゃんは白ご飯食べとった。

リーズナブルに焼肉が楽しめるお店や、とりあえず生樽の椅子もあるし。

今度は、もつ鍋食べよ。
DSCF9603.jpg



DSCF9606.jpg
 三軒目は、「めん坊」で休憩、ポイントカード満タンで頼める

牡蠣釜飯うまーい。
DSCF9607.jpg  DSCF9608.jpg

 ここで奥が帰宅、〆のお店に行くことに。

居酒屋「しげみ」さん 初見参です。
DSCF9609.jpg

地元密着のお店で前々から一度入りたかったんですよね。

メニュウも多いから悩むな~。
DSCF9610.jpg

でも結局 ワタクシは牡蠣フライとポテサラ。
DSCF9612.jpg  DSCF9613.jpg

この日吞まないHちゃんは鍋焼きうどん。
DSCF9611.jpg

旅行帰りのWちゃんが 一言。

『今日は これくらいにしといたろ』

で、めでたく早目の解~散。

久しぶりに爆睡出来ますたわ。

09:19  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |