2014年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2014.02.28 (Fri)

梅田でお昼は 毎度毎度迷うことになる

15日(土)朝起きてすぐにTVつけたら 羽生選手金メダルのニュース。

もうオリンピックで金は無いのかもと思い始めてたからね。

それにしても毎夜中に決勝やるから寝不足ぎみです。

結局エエとこ見る前に 寝てまうねんけど。


 朝ご飯は 永谷園をサラサラッと食べて 何もない時の定番 梅田へ。

最近、ここの甘モンが気に入ってるようですわ。
DSCF8708.jpg  DSCF8709.jpg
「黒船」のどら焼きみたいなん。

昼ご飯は予め考えてたから
「昼は新地でランチにしよっか、エエお店調べてるねん」

『どこなん、何ていうお店?』と乗ってきたから

「お店の名前は何やったかな、けど『姫のランチ』でブックマークしてるんよ」

『えーっ そこって『桔梗』ってお店ちゃうかな。』

「知ってんのん?」

『前に行ったわ娘と、それに姫のランチは オッサンあかんでしょ』

折角ええなと思って 言うたのに 知っとったんかいな。

 ほたら もうヤメや、ちゃうとこ探そ。


 で、ルクア10Fのレストラン街へ。

どこも混んでるわい、比較的行列の短かったこのお店にしとこ。
DSCF8722.jpg

リー・ツァン・ティン 「李餐庁」さんです。
DSCF8721.jpg

ウーン、一番食べたい麻婆豆腐セット1800円か~。

我慢しとこ。

ワタクシは炒飯セット1200円、奥は あんかけ焼きそばセットを注文しました。

DSCF8716.jpg

DSCF8715.jpg  DSCF8717.jpg

照明アカンがな 全然見られん画像やん。

DSCF8714.jpg  DSCF8718.jpg

ランチにしては決定的に量少ないねん、美味しいけど。

炒飯は パラパラ過ぎるかも フワッパラのが技術なのかも知れんけど

少しはシトッとしてるのがエエな。

奥の焼きそば ええ感じに硬さが残ってて美味しかったそうです。

点心が売りのお店やから焼売や小ロンポウは流石。


 梅田帰りは ココによってプレーンのやつを買うことになってしもてる。
DSCF8723.jpg






08:42  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.02.27 (Thu)

レトルト&インスタントで生きてる感

 またまた、現実の日付に引き離されとるなぁ、

記憶が曖昧になってるから あっさりとサラッと。



 12日(水)前夜オリンピック見て寝たら 睡眠不足やー。

お昼は、自転車で毛馬橋渡って 「まねき」まで蕎麦を食べに行ったら

水・木曜日定休日ですって。

すごすご引き返して、食べたのがこのカレー。
DSCF8675.jpg

見ただけで分からんでしょね、パッケージ撮り忘れたけど

これは グリコのLEEの10倍カレーです。

辛さは及第点やけどレトルト感満載やったー。


13日は この画像しかないのです、定期的に食べてるな。
DSCF8676.jpg  DSCF8678.jpg


14日、これ作って食べたけど あまりに想像したとおりでビックリした。
DSCF8688.jpg  DSCF8689.jpg

適当に栄養のため 残り物投入 グツグツっと煮込んで出来上がり~。
DSCF8691.jpg  DSCF8686.jpg

愛想ないなぁ、ちゅうても思い出さないモンは しょうがないな。

明日あさっては その反動か長い日記になるんやけど。




 
08:45  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.02.21 (Fri)

もつ鍋「知識」さんは、鍋以外も充実してますた

10日(月)画像が一枚もないので、必死で思い出そうとした。

何も出てこなかったので すっ飛ばすことにします。


11日(祝)の夜、これまで二回振られてたコチラのお店に電話して

行って来ました。

天六交差点の西側 中の島みたいなところにお店はあります。

もつ鍋「知識」さん。
DSCF8654.jpg

DSCF8653.jpg



もつ鍋が出来るまでに何かつまんどくものをと 店内の短冊を見たら

ビックリするほどメニュウが充実してましてん。

 そのレパートリーも和から洋まで 何でも来いってな風でした。

色々頼んだでぇー。

ブリのカマ焼き以外は、ちょっとずついただきました。
DSCF8656.jpg  DSCF8657.jpg

DSCF8658.jpg  DSCF8659.jpg
牡蠣フライ でっか、タルタルドバっと付けてバクっ、めっさ美味し~い。

ハンバーグまで頼んだん?
DSCF8661.jpg
お値段は少々お高目かなと思わなくもないんですけど、

どれも手作り感があって あったかい味です。

 そしてようやくもつ鍋(3人前)が来ましたー。
DSCF8660.jpg

スープうまー、鷹の爪がピリッと利いた醤油ベースのスープは

箸止まらんがな。

モツは臭みも無くて みんな『美味しい おいしい』って食べてたけど

ワタクシには硬いねん、キャベツとニラがうまいわー。

DSCF8662.jpg
野菜と豆腐を追加したのもペロッと平らげて、麺を二人前投入。

DSCF8664.jpg
麺に期待してたけど これは至ってフツーやってん。

 ので、雑炊を注文~。
DSCF8665.jpg

これがメチャメチャ美味かったんだす。


 ※ この付き出しは 仕方ないんかな。
 DSCF8655.jpg
08:35  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.02.20 (Thu)

春駒すし そして麺&カレー

 8日(土)のお昼は、行列しましたわ 久しぶりに。

「春駒」の本店で30分くらい並んだのでしょうか、

カウンターの端っこにようやく座れました。

 食べるものはお互いの好きなネタばっかり、ビールは1本だけにして

赤出汁を頼んだのよ。

DSCF8564.jpg

DSCF8571.jpg  DSCF8565.jpg

DSCF8570.jpg  DSCF8567.jpg

DSCF8568.jpg  DSCF8566.jpg

ゆっくりのんびり食べるには不向きやけど、行列するのがわかるわ。

しっかし吞まなかったら安いど。

 夜は さみしく独りメシ。
DSCF8573.jpg

 9日(日)朝早くに帰宅して、クルマで直ぐに天満市場へ行ったんやった。 

ティッシュペーパー5箱100円を買うために。

ミッション完了したので朝ご飯。
DSCF8587.jpg

DSCF8588.jpg  DSCF8590.jpg

DSCF8589.jpg

いつも以上に そばが柔らかく感じてんなぁ。

まぁ お腹も膨れたので、短時間の親孝行のまねごとしとこ、

「堺浜温泉 祥福」まで。
DSCF8591.jpg


 天満に戻って来て、再度天満市場のPに入れて昼ご飯先を探しに。

リピジャに行ったら休みやったから、大好きやった中華タイガースの跡にでけた

このお店に入ることにしましょ。
DSCF8599.jpg

梨花食堂の「揚」バージョンのお店として営業してるみたい。
DSCF8593.jpg

無料のサラダが付いてないのが残念やった、揚げ物トッピングやから

余計にサラダは摂りたいとこやのに。

DSCF8595.jpg


ワタクシは牡蠣フリャーが大好きなのでコレを300gメシで。
DSCF8594.jpg
 
来たでぇー。
DSCF8597.jpg
アジフライは、奥に食べてもらってと。

何かルーが単調っていうか深みが感じられへん、おいしいカレーと違うんやろか。

そして奥のトンカツカレーがこちら。
DSCF8596.jpg
やっぱ天満市場店でゆっくりサラダボリボリしながら食べるのがエエな。
09:02  |  外メシ ほぼ呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.02.19 (Wed)

気がつけば カレーの日々が続きましたー

 6日(木)待ち合わせをして、カレー「じゅんちゃん」へ。

あちゃー、慌ててデジカメ忘れてもうたやん。

 この日は、なすびとポテトのカレーを大辛で頼みました。

辛さは全く問題なし、まだまだいけそうでした。

チーズがかかってて美味かったなぁ、次は激辛に挑戦しよ。


 7日(金)前々から勧められていたカレー屋さんに行って来ました。

LIPIJA(リピジャ)というお店です。
DSCF8561.jpg  DSCF8560.jpg

夜はお酒が主体のようですが、昼はカレーとケーキセットが売りのようです。

DSCF8556.jpg

 カレーは3種類でワタクシは、チキンカレーを選択。

DSCF8557.jpg

最初にサラダが出て来ました、ピクルスじゃなくて 

さっぱりキャベツのお漬物って感じで、口直しに丁度いい感じです。

そしてカレーが来たー。
DSCF8558.jpg

ルーはサラッとシャバっと系です、ひと口パクッ。

美味いがなぁこのルー、スパイシーや これ嵌りまっせ~。

辛さもいいなぁ、ご飯の炊き方も大好きな硬めですわ。

同行者のシーフードカレー、ココナツミルク抜きで頼んでたっけ。
DSCF8559.jpg

この後、二回行ったけどどちらも閉まってました、日祝は休みですわ。

また食べたくなって来たやん、夜中もカレー食べれるらしいから行こうかな。

でも吞んでしまうやろなぁ。


07:31  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.02.18 (Tue)

オッサンもたまにはイタリアン食べるぞっと

 5日(水)どなたかのブログで見て、ぜひとも食べてみたかった

コチラへキコキコ。
DSCF8535.jpg

黒崎町になるのかなJR環状線高架を天満駅から大阪駅に向かって

右側にお店はあります。

「THE SKY」さんでランチ。

DSCF8530.jpg

本日のメニュウはこんなんやったから、ワタクシはAセットを生パスタ(+200円)かつ

大盛り(+100円)でオーダーです。

Hちゃんは特製カレーパスタを大盛り単品で。

 まずは、ワタクシの前菜が出て来ました。
DSCF8531.jpg
ズッキーニの入ったキッシュと鶏肉にバルサミコ酢かかったのん、

それにミネストローネかな どれも美味しいやん。

 そして、Hちゃんのカレーパスタがドン。
DSCF8532.jpg
これを見たHちゃん

『アカーン、めんじいこれチーズかかってるー、換えてやー』

彼が大のチーズ嫌いっていうのは知ってたから

「ウン、わかった」

DSCF8533.jpg

チュルチュルー、生パスタって食べたことなかったのですがこんな食感なんや。

どうしても柔らかいのが気になるなぁ、モチッとしてるけど。

 カレーソースもまろやかすぎて牛肉はとろとろに煮込まれてたけど

辛さが全然物足らんかったのよ。

麺量大盛りにしてたから、最後まで食べ切るのに途中で飽きてきてしまいました。

DSCF8534.jpg
Hちゃんのペペロンチーノ、きのこたっぷりで美味しそうやー。
 
08:32  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.02.16 (Sun)

巻き寿司食べるとき しゃべってしもたがな

 3日(月)巻き寿司丸かぶりの日ということになった節分。

朝ご飯は、これをいただきました。
DSCF8509.jpg  DSCF8510.jpg

お昼は「かのん」ランチで。
DSCF8512.jpg


夜、イワシ食べずに巻き寿司は食べた。(天5の寿し政さん製)

もうハーフしか食べられんようになった、いと悲し。


 4日(火)朝は、一日一麺を達成するためこれを。
DSCF8513.jpg  DSCF8515.jpg


 お昼は久しぶりの主夫会。

Wちゃんが こんなエエとこに案内してくれました。
DSCF8517.jpg

DSCF8516.jpg

堂島浜の「眞」さんです。

 夜は、ワタクシには絶対来れない格式のあるお店やと思います。

なぜか三人とも寿司御膳1365円をオーダー。(ブログネタとしてあかんやろうが)

来ましたー、美しいビジュアルだっせー。
DSCF8518.jpg  DSCF8519.jpg

お腹空いてたら少ないかも。

ひと口イクラ丼オイシカッタ。(ちっこすぎるけど)

半田麺の出汁が濃いすぎたやうな気がしたぞなもし。

 
07:59  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.02.15 (Sat)

休日のハシゴは止められましぇーん

 2月2日(日)休日の朝ご飯は、近所の吉野家さんで。
DSCF8427.jpg

しばらくぶりに食べたら納豆の容器が、至ってフツーなのに変わってた。

前はヘンテコな容器やったけど。

お米が街かど屋くらい美味しかったら言うことないな。


家に帰ってちょっと横になったら、グッスリ眠ってしもうたみたい。

お昼を大きく回って天満に出てきたら、そこにHちゃんの

『昼吞みしませんかー』のお誘い。

もちろんオケー で 待ち合わせ。


 吞み歩きのスタートは天4の珉珉さんから。
DSCF8464.jpg

珉珉と言うと、三条・上新庄で3の付く日によう行ったけど

この店は何故か入ったことなかってんわ。

 とりあえずはギョーザでしょ、各一人前と五目焼きそば?を注文です。

もちビールもね。
DSCF8466.jpg  DSCF8465.jpg
DSCF8467.jpg

DSCF8469.jpg

ギョーザの焼き色はすごいきれいね~、せやけど中の餡がベチャベチャやねん。

珉珉はこんなんやったかなぁ。



ウォーミングアップも出来たので、環状線で福島へ移動~。

日曜日は、あんまし開いてないのね、それならいつものお店に

Hちゃんをご案内~。
DSCF8474.jpg

DSCF8473.jpg  DSCF8472.jpg

DSCF8471.jpg

安っ、もうお腹いっぱいやん。

お腹ごなしに 歩きましょ、 なにわ筋を南下して浄正橋から

土佐堀通を越えて江戸堀、肥後橋、渡辺橋を渡ってお休みの新地をウロウロ。

こんな建物を証拠に載せとこ。
DSCF8475.jpg

どっこもやってへんがな。

大阪駅前ビルのB2に降りたらチラホラ開いてるお店もありました。

DSCF8482.jpg
このポップに釣られて コチラで休憩しましょっか。

生ビールの安さについ入ったものの人手不足で

全然アテが出てこーへんかったのよね これが。
DSCF8478.jpg  DSCF8477.jpg
それにアテ安くなかったねん。

DSCF8479.jpg  DSCF8481.jpg
最終的に、最初に頼んだのが出て来ないまま お勘定。

ウメ地下に出て富国ビルに行ったら「やまと」に長蛇の列。



えぇーい、こうなったら天満に戻ろう!

 案外よう歩いたなぁ、3キロは歩いたかな。

天満に戻ってここでちょっと一休み。
DSCF8483.jpg

DSCF8484.jpg  DSCF8485.jpg


その後、おいでやす通りを通ってコチラで〆の一杯を。
DSCF8487.jpg

DSCF8489.jpg  DSCF8488.jpg

DSCF8491.jpg

DSCF8494.jpg

ヨルしょうゆは、久々やったなぁ。

あー美味しかった、お腹はち切れそうや。

明日からダイエットやな。
08:59  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.02.11 (Tue)

画像を見ても 感想が思い出せないぞ

 2月1日(土)ご近所にある お食事処でお昼ご飯。

DSCF8412.jpg

DSCF8413.jpg

DSCF8414.jpg
奥は トンカツ定食 ワタクシは単品でカレーうどんをいただきました。。
DSCF8417.jpg

DSCF8415.jpg  DSCF8416.jpg
いかにも食堂のカレーうどんってお味です。 

夜は天5の「美濃」で、お疲れちゃんのお好み焼き。
DSCF8422.jpg  DSCF8423.jpg

これまでで最短の日記になったかな、2月2日その分長いでぇ~。


07:56  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.02.10 (Mon)

栄養バランスよくないなぁ これじゃ 

 29日(水)この日のお昼は コレ。
DSCF8378.jpg

日清が出してる 「どん兵衛」じゃないカップ。
DSCF8377.jpg  DSCF8379.jpg


どこのメーカーも値段を安くしたセカンドブランドのカップ麺を

発売してるけど これもやっぱり価格なりのお味、

天ぷらも未包装やし麺もまるで別物でした。

 お腹は膨れましたけど・・・・・・・・

 夜はスープ餃子で。
DSCF8380.jpg


 30日(木)雨がしとしと降る中 なにわの湯に行ってから

お昼ご飯にコチラへ。
DSCF8386.jpg

「グリル佐野惣」さんです。
メニュウは 色々あるんやけど
DSCF8388.jpg
DSCF8387.jpg

ミンチカツライス600円にプラス ワンコロ70円を注文です。

DSCF8389.jpg

DSCF8390.jpg
銀皿が渋いでしょ、デミソースも手作り感満載ですわ。

カラッとサクッと揚がってるので、胃にもたれないのよね。

ご飯の盛りも多めなので お腹いっぱいになりました、

(70円のスープが付いてたらもっとうれしいな)

その夜中に 天四の餃子の王将。
 DSCF8406.jpg  DSCF8407.jpg


 31日(金)、当然の睡眠不足なり。

消化のエエもんしか喉を通りませんから、「はるはな庵」で
DSCF8408.jpg

DSCF8411.jpg

冷たい麺をシュルシュルッと いただきましたー。

ようやく1月が 過ぎていきました。




07:26  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.02.09 (Sun)

まだ1月、なかなか追いつけないなぁ

 1月27日(月)昨晩の悪行三昧のせいか寝坊してしまった。

久々に軽い二日酔いやったのかな。

空腹感はあるのに固形物は欲しなかった。

 ので、麺類を摂取することに。


 天神橋筋にありながら未訪となっていたお店に

行きましたよ。
DSCF8351.jpg

 この看板の横の階段をトントンと2Fにあがったところにお店の入り口が

あります。

夜は鶏料理専門店で昼間だけ拉麺を供しておられるようでした。

メニュウはこんなんです。
DSCF8352.jpg

ワタクシは、やっぱり塩をチョイス、

Aセットにしたらご飯も無料やからついでにもらっとこ。


 来ましたー、鶏白湯がベースなので澄んだスープじゃないのよね。

中太で縮れの入った麺は、ややゴワッとした食感で、まったりしたスープに

よく絡みます。

 チャーは大判のバラチャーがドンと鎮座、煮玉子が半分付いてくるのはエエね。

若干スープが温く感じたのは気のせいかな。

それより気になったのは、店の方が常連のお客さんと話し込んでたこと。

昼時にそれはちょっとアカンのとちゃうかな。

 次は、醤油といいたいところやけど イカンセンこの手のスープは苦手やからなぁ。

夜食は残り物で独りメシ。
DSCF8355.jpg



 28日(火)この日は焼きそばの麺を買いに 三谷製麺所の玉造の方に。
(環状線で一駅近いし10円安いのだ)
DSCF8361.jpg

玉造と言えば TKU・JET600・メン太ジスタさんがあるのよね、

そこに昨年またまた出来たお店が気になってたから探して行きました。
DSCF8362.jpg
アチャチャ 何と定休日やったー。

 こうなったら近所の関東煮「きくや」さんでおでん定食ともと一瞬思ったけど、

絶対に昼酒してしまう自信があったので、断腸の思いで天満にUターンしました。


 朝ご飯抜きやったから、すでにお腹ペコペコ。

そうなりゃここで大食いしようっと。
DSCF8363.jpg

二回目のこの日も 外待ちでしたわ。

選んだ定食は「海老天定食」です、まずご飯と味噌汁そしてかきあげ天がドン。
DSCF8364.jpg

続いて海老天が三尾。
DSCF8365.jpg

ご飯すすむ、ススム 「すみませーん、ご飯お替り~」

えーっ お替りで出て来たご飯の量 一杯目より多なってるでぇー。

あとナス天しかでてこーへんのに、

これは天ぷらの追加しないと オカズ欠乏症になるのは必至。

 そんな贅沢をしてはなりませぬ。

備え付けの ゆず大根に唐辛子をかけて ワシワシっと完食です。

いやー、満腹ですら~。

次回から「お替り、ご飯少な目で」とコールしよ。


 夜中にこんな夜食をズズーッ。
DSCF8375.jpg  DSCF8376.jpg


ネーミングに釣られたけど、ウーン。
07:44  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2014.02.07 (Fri)

食べて思い出しました 大昔のことを

26日(日)、阪神百貨店でこんな催しをやってたので行って見ました。
DSCF8347.jpg

朝ご飯食べてなかったから、この看板見たら もうガマンできませんでした。
DSCF8343.jpg

冨士盛そばの山菜そば400円。
DSCF8345.jpg  DSCF8346.jpg

濃い出汁やったなぁ、スキーに行ってた大昔 長野駅やら黒姫駅で食べた

駅そばの信州そばってこんなんやった気がする。

あぁ懐かしの味や~。

 
 大阪駅で昼過ぎから並んで夜行急行の「ちくま」やら「くろよん」の

自由席で信州に向かったんやった。


一番よく行ったのは、戸狩スキー場。

何でか知らんけど「国設」ってなっとった、確か飯山線やったなぁ。

野沢温泉スキー場は、まだゴンドラが無くて民宿街からゲレンデまでが遠かったー。


あの直角の急行の座席で 着いたら体バキバキやった。

それでもゲレンデに着いたら 元気に滑ってた。

昔を一瞬にして思い出してもうた。


後は、エスコヤマのプリンやら「黒船」やら、
DSCF8349.jpg

愛媛県のこんなんも奥が買ってた。
DSCF8348.jpg

お昼は軽く ウメ地下のタコ焼きでもと行ってみたら 行列出来てたから

お向かいのパン屋さんのイートインでパンランチ。
DSCF8350.jpg

奥のセットがドリンクも付いて お得やった。

クックハウスって店やったかな?
08:14  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.02.06 (Thu)

朝から晩までハードな日やったー

 25日(土)この日は予定がぎっしりやたから、

天六の「十八番」さんで朝からガッツリめし。
DSCF8311.jpg  DSCF8312.jpg

こんなんを50個作ったら、午後の鍋とおでんの宴会の準備。
DSCF8309.jpg

そして、何とか 無事営業終了~。

お疲れさんは、「めん坊」さんで。
DSCF8313.jpg  DSCF8316.jpg

DSCF8317.jpg  DSCF8314.jpg

DSCF8318.jpg  DSCF8319.jpg

DSCF8320.jpg
(レンズ汚れてたのにも気づいてなかった)

疲れたけど、粉モン摂取して何かホッとでけました。

08:15  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.02.05 (Wed)

天満駅前の人気店 「つつみや」さん 何十年か振りで

 22日は何してたんやろ 記録も記憶もあらしません。

ので、23日のことを。

昔々、何度か入ったことのある天満駅の一筋南 梨花食堂の隣りにある

コチラのお店に実に数十年ぶりに入店したのです。 

DSCF8277.jpg

DSCF8268.jpg

DSCF8267.jpg

お店の名前は「つつみや」さん。

 引き戸を開けたら満席で 二階に案内されました。

二階に上がって、広々した座敷がこれまた いっぱいの人が食事中でビックリ。

前に来た記憶はあるけど、味の記憶は既にあらへんくらい 若かりし頃やもん。


 メニュウは、丼物と麺類やから
DSCF8270.jpg

親子丼ぶりと温かいミニ蕎麦を注文しました。

連れの方は、こんなんを大盛りで。
DSCF8271.jpg

来ましたー。
DSCF8272.jpg

DSCF8273.jpg  DSCF8274.jpg

とりあえずは 温かいお蕎麦をズズーッ。

ミニサイズやから瞬殺やね、あったまるー。

そして親子丼をバクバクッ。

ちょっと濃い目の味付けかなぁ、喉渇きそうや。

それでも この価格設定は、良心的やと思うで。

二階席まで埋まってたもん、昼間は大忙しのここいらで働いてる人の強い味方やね。

ワタクシ達が最後の客だったのか 一気にガラーンとした二階です。
DSCF8275.jpg

 24日の朝、相変わらずの朝ご飯。
DSCF8278.jpg

DSCF8280.jpg   DSCF8279.jpg
どん兵衛の方が断然美味しいなぁ。



08:51  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.02.03 (Mon)

ラーメンとカレーの連食 やってもうた

 1月20日(月)、お昼ご飯は「かのん」のランチでした。

肉系と魚系のランチがいつも用意されているから、そん時の自分の

食べたい方を選べるよね。

 ロースカツかカレイの一夜干しだったので、「ロースかつの方で」って

言ったら『ごめんなさーい、終わったんですぅ ヘレカツなら出来ますけど』

とのこと。

 「じゃぁ それで」

来ましたー。
DSCF8239.jpg

 ちょっとカツの色は揚がり過ぎのようでしたけど、

小鉢のハンペンに紫蘇を挟んだのや ヒジキの炊いたんがとても

美味しいやん、栄養バランスのいい取り合わせちゃうかな。

寛げる空間で食後のコーヒーをいただいて大満足。


 21日(火)鶴橋の三谷製麺所まで行って焼きそば用の麺を購入。

戻って来てから、自転車でちょっと遠征して昼食場所を探索しましたよ。 

西天満から兎我野町あたり、いろんなお店があるんやけど

この店の前で 足が止まってしまいました。

「金久右衛門 梅田店」さんです。
DSCF8240.jpg

DSCF8241.jpg
金か紅か迷うところですが、久しぶりに金醤油いっときましょ もち細麺で。

来ましたー、いつ見ても美しいビジュアルやわ。
DSCF8243.jpg  DSCF8245.jpg

あっさりしたスープは、吞みすぎの胃に沁みわたりますなぁ。

スルスルっと入る麺も超好みです。

 拍子木のようなメンマも多めのネギもうまいわー。

替え玉が心をよぎったけどガマンガマン。

DSCF8244.jpg
これは、Hちゃんの紅醤油ラーメン。



 帰り道、自転車キコキコしてたら

この店の前でHちゃんが『ココ入ってめぇへん?』って言うたのよ。
DSCF8247.jpg

まだまだお腹に余裕があったから「全然いけるよー」と返事。

何ちゅうてもカレーは別腹やもん。

ドアを開けると左右両側ともにカウンター席になってました。
DSCF8248.jpg

カレーは、ビーフとチキンでトッピングがいろいろ出来るようです。

 辛さも選べるので、ワタクシはビーフカレーを辛口で。

Hちゃんは体に似合わず、小盛マイナス50円を。

丁寧に作ってくれはるので、直ぐには出て来ません。

福神漬が付いて来て らっきょが有料なのは残念。

来たー、見た目は 極々普通のカレーですわ。
DSCF8250.jpg

肉は薄切りで脂分もあって美味しいです、ご飯の硬さもやや硬めで

トータルめちゃ美味しい懐かしのカレーです。

 最近、カレーのカテゴリーを超えた有名店に行ってたので、

ここのカレー とても落ち着くなぁ。

今度は、ナスかミンチカツのカレーを食べたいなぁ。

 減量中やのに 食べ過ぎてしもうた、反省反省。

週替わりのメニュウも面白そうです。
DSCF8249.jpg

ドアは、勢いよく閉まるので注意しましょう。
DSCF8251.jpg
(ホンマに速いでぇ)
08:53  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.02.01 (Sat)

天4にできた天ぷらのお店「まきの」さん

 19日(日)朝から忘れ物を取りに天満まで出たから

久しぶりにコチラで朝食セット300円。
DSCF8195.jpg  DSCF8192.jpg

DSCF8193.jpg
ご飯炊きたてに遭遇したので、バクバクッ。

ホンマ庶民の味方でおますなぁ。

 
 その後、京阪百貨店の8F催場での これを訪ねました。
DSCF8198.jpg  DSCF8197.jpg

DSCF8196.jpg
食べたかったけど満腹やったから止めときました。(涙)

娘に駅弁を買って帰宅して昼寝~。

目が覚めたら奥がカットとカラーに天満に行くと言うので

今度は電車で天満へ。

前に「近江ちゃんぽん」やったお店の後に開店したコチラで

遅めの昼食。
DSCF8199.jpg

 ご飯と味噌汁お替り自由で、天ぷらも揚げたてを一つずつ出してくれます。

熱々の天ぷらは追加も出来るし、キライなのを好きなのに変更してもらう

ことも出来るみたいでしたよ。
DSCF8203.jpg
ワタクシは「まきの定食」690円、奥は「ご馳走定食」950円。

DSCF8202.jpg  DSCF8204.jpg
かき揚げを舞茸と交換、鶏も奥の海老と取り換えてもらう自己中なワタクシ。

味噌汁は青さのん。

 夜は吞み屋使いも出来そうやったけど、ビールが・・・・・・・・

天ぷらは家で揚げるより 外で食べるのが簡単でええわな。
08:06  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |