2014年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2014.01.31 (Fri)

ササッと三日間、変わり映えしない日々

 16日(木)朝昼兼用で これを作って食べました。
DSCF8126.jpg

5分茹でって書いてたのを守ったらワタクシには

ちょっと柔すぎました。

シマヤの「そばのおだし」なかなか美味しいやん、また買っとこ
DSCF8132.jpg  
H子ちゃんにもろた これかけたらメチャ美味しくいただけます。
DSCF8133.jpg  DSCF8134.jpg
「原了郭の辛極」

夜遅くに残ったオカズで独りメシ。
DSCF8140.jpg  DSCF8139.jpg

DSCF8141.jpg  DSCF8142.jpg
ちょっと吞んどこ。




17日(金)の昼は連日の乾麺。信州そばで 簡単に。
DSCF8183.jpg  DSCF8184.jpg


深夜にこんなん作っとる、麺はまぁエエと思うけどカレーの辛さが弱すぎやで。
DSCF8185.jpg  DSCF8188.jpg



18日の土曜日は、昔の先輩、同僚が昼宴会をしてくれたから、

朝からバタバタ。

 夜は、打って変わってヒマだったので、閉店の午後10時過ぎに

「めん坊」で爆食。
DSCF8189.jpg  DSCF8191.jpg

DSCF8190.jpg

〆に親子丼を食べとるやん、ありえへん。

この後、最終電車で帰宅して爆睡したのでありました。


 
09:38  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.01.30 (Thu)

二度寝してもうたので近場で 「はるはな庵」

 14日の夜はヒマやったから、これを晩ご飯にサクッと食べた。

レッドカレーと書いてる割りには 辛さが足りへんぞなもし。
DSCF8116.jpg

15日(水)、前夜禁酒したから早起きしてもうた。

朝ご飯は、コレやこれ。
DSCF8118.jpg  DSCF8120.jpg

時間があり余ってるので、録画してた さんま御殿と ボンビーガール見たら

そのまま寝てもた。


もう一度 目が覚めたらもう11時やった。

慌てて買い物に行って、お昼はごく近場の「はるはな庵」さんで。
DSCF8121.jpg



DSCF8122.jpg
煮豚カレーうどん680円、+50円で炊き込みご飯が食べられるけど

堪えときました。
DSCF8123.jpg

 カレーは机上のチリペッパー振らないと 辛さはちょっと弱めやねん。


また気がついたら連続麺食になってもてる。

 そや このお店の営業時間変わったから 載せとくで。
DSCF8124.jpg

08:58  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.01.29 (Wed)

喫茶「かのん」でランチしました

 14日(火)、朝は昨夜炊いた鶏五目ご飯で軽く。
DSCF8093.jpg

何やかんや用事を済ませてから、ランチを食べに中崎町北2近くの

喫茶「かのん」さんへ。
DSCF8125.jpg

日替わりが二種、魚系と肉系が用意されています、

鶏肉のからあげorほっけの塩焼やったので、

「ほっけの方で」と言ったら『売切れたのー』とR子ママ。

そこでワタクシは、「申し訳ないんやけど豚肉のしょうが焼きで」

と定番のメニュウを注文させてもらいました。

来ましたー。
DSCF8101.jpg

小鉢のナスの煮もの、コーンのサラダ、そして玉ねぎとワカメのお味噌汁。

栄養バランスばっちり、いつもよく考えられています。

それにしても豚肉の量ハンパないやん。

パクパクっ、うまうまー。

 ご飯も炊きたてで、思わず「お替りー」と言いたくなりました。

食後のコーヒーがプラス150円なんやけど、これが美味いのよ。

(コーヒー通常のまないので よくわかってないのですが)


前夜の画像をちょびっとだけ。(いつもの めん坊です)
DSCF8094.jpg  DSCF8095.jpg

DSCF8096.jpg  DSCF8097.jpg


08:40  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.01.28 (Tue)

三連休後半、自分の成人の日のことを思い出せない

 12日(日)、何してたんかな、画像がないから思い出せないぞ。

思い出してきた、クルマで北摂ぐるぐるしたんやった。

目覚めたらお腹空いてたから、上新庄の「なか卯」で朝ご飯食べた。
DSCF8086.jpg
(食券だけ後撮りしたもの)

ここの玉子はいつもエエ色してるなぁ。


さてどこいこ、当初は神戸三田のエス コヤマに行こうとしたけど

ガソリン代やら高速代も要るから、やんぺにして

阪急石橋駅付近を探索したんやった。

大昔に確か「新蓬莱」やったか大好きな中華のお店があったのよね。

商店街の様子は、だいぶ変わっとったみたいで分かりませんでした。

 駅前のMIORってお店で 奥がケーキを買いよりました。

結局、何も食べず家に戻ろうとした時に、前夜来店してくださった

ルー・フランクさんが、家の近くの「青二犀」の話をされてたから

行ってみることにしたんやった。

 店前に着いたら行列ができとったで。

ウウーン、画像無いから思い出せんぞ、次回行ったときに書くことにしよ。


 
 翌13日(祝)成人の日やった、ワタクシが成人したのは

ついこの前のやうな気がするんやけど、成人式の日もバイトしてて

式に出てないのよね。

町会の人が、家にアルバムか何かを届けてくれたんがうっすら記憶に残ってる。

あれから幾星霜。

玉手箱を開けた訳でもないのに、髪は真っ白け、皺だらけになってもうた。

現実は厳しいのよねぇ。


 日記に戻そ、朝から 北加賀屋の「湯楽」へ母親を連れて行ったんやった。

昼ご飯はと訊いたら、『お腹空いてないからやめとくわ』

との返事やったから家まで送って、奥と二人メシ。


 思案の結果、毛馬町二丁目の「やすだ」さんへ。
DSCF8082.jpg

平日の日替わりが魅力的やねんけど、この日はおませんわ。

奥が焼肉定食でワタクシが海老フライ定食、各840円なり。
DSCF8084.jpg

DSCF8083.jpg

 ご飯も炊きたてやったし、味噌汁も熱々で ホンマこの店外せへんなぁ。

08:48  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2014.01.24 (Fri)

外カレー 阪神のB2 「ベンガル」さん

 その夜半、香宝(いつも台湾って言ってるけど実は店名がこれ)にて、
DSCF8065.jpg
焼餃子ではないけど水餃子なのか茹で餃子なのか。

ハイボールのツマミとしてパクパク。

本格的な味で美味しいやん、出て来るの ちと遅いけどね。



 しばしの睡眠の後、これを食べて三連休初日の朝が始まった。
DSCF8066.jpg  DSCF8068.jpg


これを止めれば体重は落ちると分かってるんやけど、止めれんのだ。

 
 さぁ、恒例のあの催しに参戦しましょ。
DSCF8070.jpg

思ったほどの成果でなかったかな、ハム・チーズ・缶詰・オカキを

紙袋に一杯だけ。


 そんなこんなでお昼時。

ササッと済ませるには、阪神百貨店のB1フードコートがエエなと行ってみた。

 けど、もう一階降りて椅子のあるB2のフロアに移動~。


このフロアのお店もほとんど入ってるなぁ、でもココだけ入ってへんぞ。

で、カレーショップ「ベンガル」さん。
DSCF8073.jpg

いろいろな種類のあるメニュウから、ワタクシは なすびカレーを。
DSCF8076.jpg

奥は、たっぷり野菜カレーでした。
DSCF8075.jpg

辛さは少し物足りないな、そんな時に
DSCF8072.jpg

ピクルスも充実してる。
DSCF8071.jpg

 カレーは、いたってフツーに美味しい。

それより眼の前が 阪神電車の梅田駅で電車の発着が丸見えなのがウレシイ。

夜中、粕汁のんで寝ました。
DSCF8081.jpg


08:40  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.01.21 (Tue)

相手変われど店変わらず 「鴫野食堂」さん

 9日(木)この日はクルマで行くところがあったので、

足を延ばして「そらの星」に行こうと調べたら、定休日でしたー。

 それならと最近嵌ってる「鴫野食堂」さんに向かいました。

11時半過ぎに到着~。
DSCF8033.jpg

DSCF8034.jpg

 先客は5名、牡蠣そばもそそって来るけど、鴫野醤油そば580円を注文です。

100円のプラスでご飯(お替りも可)とキムチが付くAセットが

あるんですが、お正月で増加気味の体重を考えて単品でガマンガマン。

 来ましたー、うまそー ズズーッ。
DSCF8035.jpg

しっかりコシのある麺と少し甘めの醤油に鶏ガラの効いたスープが絶妙やわ。
DSCF8036.jpg

 二、三口啜ったところで思わず「替え玉お願いします~」と叫んでしまいました。

(あかんがな、セット止めてもこれじゃ)

 替え玉が来ましたー。
DSCF8038.jpg

大盛りプラス100円、替え玉プラス150円でも ワタクシは断然替え玉派ですら。

ちょっと時間がかかって温くなってたスープに投入。

でも、やっぱうまーい。

あっという間に完食です。

 この日は、店主が不在でしたので聞けば 腰痛だとのこと。

早く良くなってくださいねー。

 

 そして10日(金)午前中にヤキソバの麺
DSCF8059.jpg

とホルモンを買いに鶴橋まで行ったので、何故か連日の「鴫野食堂」さんへ。

(この日同行してくれたHちゃんが未訪やったから)

OPEN前に着いたので、しぎの戎(しぎののえべっさん)でポンポン。


 店前まで行くと、ちょうど店主のYさんが指示をして帰られるとこでした。

『腰の方もだいぶ良くなってるので明日から厨房に入ります』とのことでした。

(もうとっくに入られてるはずです)


 ワタクシこの日は 牡蠣そばで。

Hちゃんは、大好きな海老そばを注文です。

来ましたー、どっちがどっちでしょ。
DSCF8060.jpg  DSCF8061.jpg

見た目はソックリやん。

 でもスープを一口飲んだら すぐ分かりますよ。

鶏塩ベースは同じでも、それぞれのエキスが沁み出てるから~。
DSCF8062.jpg

ツルリっとした食感のやさしい麺が ちょうどいい塩梅。

エエ葱使うてる、メンマも柔らかくてうまいなぁ。


 そしたらHちゃん、二、三口食べたあたりで『醤油そばくださーい』

って言いはった。

なかなか来れないから連食しとくのだとか。

醤油そばが来ましたー。
DSCF8063.jpg

おいっ、自分がチャーの脂苦手やからと人の鉢に入れやんといてやー

実はワタクシもチャーは そないに好きやないのよね。

 こんなたくさんのチャーを食べるためには、これしか方法がありません。

怒られるかなと思いつつ、

「すみませーん、今からAセットにしてもらえますかー」

と言っちゃいました。

 そしたら『いいですよ~』と気持ちよく応えてくださいましたよ。


 でもって、キムチものっけてチャー丼の完成です、こりゃエエわ。
DSCF8064.jpg

しっかし よう食べますなぁ Hちゃん 肥えますぜ。

って、もう肥えてはりましたー。

 今度は、餃子やらミンチカツで夜酒してみたいなぁ。

08:26  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2014.01.20 (Mon)

やっと行けました 「ファミリーHAMA」さん

 7日(火)残り物で昼ご飯にしたみたい。
DSCF8020.jpg

その深夜、これはどうやら餡かけの皿うどんみたいなの食べてる。
DSCF8021.jpg

ついでに王将の餃子も。
DSCF8022.jpg

 8日(水)雨が降った日、今年初めての主夫会。

前から一度行ってみたかった 東天満交差点の北西角を北へ行った所にある

「ファミリーHAMA」さんを訪ねました。
DSCF8024.jpg

 ここは昼のみの営業でメニュウは一種類のみ、この日は早めに着いたので、

偶々並ばずに入れたのでラッキーでした。

この日の日替わりは、和風ビーフシチューがメインのランチでした。

卓上には、ゆず大根かな。
DSCF8025.jpg

来ましたー。
DSCF8026.jpg

メインの牛肉が和のテイストなので、付け合わせの大根やブロッコリーも

やさしい味付け。

柔らかく煮込まれたお肉の旨みに 炊きたてのご飯がバクバクすすみます。

これは、他のメニュウも絶対食べてみる価値がありそうですね。


08:24  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.01.16 (Thu)

何回食べても飽きません、三谷製麺の焼きそば麺

 6日(月)、この日が初出勤って人が多かったんやろうね。

出勤の人々で朝早くから街に人が溢れてたもん。

 前夜ぐっすり眠れたのでスッキリ目覚めることができました。

心配してた筋肉痛もまったくナシ。

 お昼は、節約自前メシにしときます。
DSCF8002.jpg
もちろん三谷製麺所の麺です、モッチモチでうまいわー。
DSCF8003.jpg


深夜メシは、このカップ麺を。
DSCF8004.jpg

DSCF8005.jpg

店名入りのんは期待値あがるねんなぁ。

3分待ってツルツルーッ。
DSCF8017.jpg  DSCF8018.jpg

ちょっと期待はずれでしたー。(+o+)
08:27  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.01.15 (Wed)

山のてっぺんに お蕎麦を食べに行った日のこと ②

 (昨日の続き)

さぁ おそば食べるでぇー。

アッ、デジカメのバッテリーがあらへんがな、

この後はスマホで撮ったけど載せ方が判らないので画像おませんねん。


 とりあえずは ざる並み450円をいただきましょ。

ズズーッ、うまーい、めちゃんこ美味しいです。

ツルッした喉越しでスルスル入ります、十割って感じではなかったけど、

ツユも丁度いい塩梅で甘すぎず、あっという間に完食です。

奥の山かけそば(大)も半分もらったのよね。

新そばの香りまではワタクシにはよくわかりませんでしたが、やっぱり

温かいのも食べとこって気になったので、かけそば450円もいっちゃえ。

(再々来るのもしんどいやん。)

熱い汁の加減も上品で、そばのコシも損なわれておらず美味しくいただけました。

 そして帰りは、車道をヨタヨタと。(途中のハプニングはNGで)

 長谷寺に辿り着いたころには、左ひざがちょっと痛くなってきたましたわ。

さぁ、長谷寺温泉「井谷屋」さんで、ひとっ風呂いただきますか、600円。


 心身ともにスッキリして上本町着15時30分ころ。

アレっ、デジカメのバッテリー戻ってるやん。

さぁ解散ってことになるメンバーではなかったので、

日曜のハイハイタウンを徘徊です。

オッ、ここ18時まで生中180円やで、ココにしよ。
DSCF7971.jpg

「新鮮組」ってお店です。

飲み物安いから、アテをドドーンと頼む面々。

その一部だけ。
DSCF7974.jpg  DSCF7975.jpg

DSCF7976.jpg  DSCF7977.jpg

DSCF7978.jpg  DSCF7979.jpg

しかし絶対カキフライ頼んでるわ ワタクシ。

 ここらでお勘定して、帰ればいいものを『〆にラーメン行くでぇ』と言ったのは

Wさんやったかワタクシやったか。

ここからやったら、何軒か候補はあるけど 全員一致で「JUNKSTORY」さんへ。

テクテクテク、あっちに人が並んでるけど ま・さ・か。

えーっ、日曜の夜に行列が10人くらい出来てましたー。

 そしたら並ぶの好きなワタクシたち夫婦以外の方々、

『他所行こ、さぶいのに並ばれへんやん』

で、さらに西へ、 「大阪拳」さん目指しました。

ガーン、休みや~。

隣りはこの前行った ブリアンさん。

 その角を左折したら こんなお店がありました。

意見が一致したので、ここで〆のご飯を食べることになりました。
DSCF7995.jpg
「冷麺館」さんです。

DSCF7985.jpg

DSCF7986.jpg


皆さん、冷麺やピビンパ、ピビン麺を頼んではったけど、
DSCF7994.jpg  DSCF7993.jpg

DSCF7992.jpg



ワタクシはガッツリ上炙り定食を。
DSCF7989.jpg  DSCF7991.jpg

うまーい、エエお肉どしたー。



07:44  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.01.14 (Tue)

山のてっぺんに お蕎麦を食べに行きました①

 1月4日(土)この日から新年の営業始め、天満市場が5日からなので

買い物はオアシスとサボイで。

 そやそや、スマホを新機種に替えとこ、auショップ天六で手続きしてたら

昼前になったので、すぐ近くの「天六食堂」さんへ。
DSCF7959.jpg  DSCF7958.jpg


まいどおおきに食堂のフジオフードSが展開するチェーン店やけど、

ここはハコが小さいせいか賃料が高いせいか、店内が他とは違って

おかずが並んでないので定食メニュウが中心やねん。

 ワタクシは新年一杯目の中華そば350円を奥は定食を注文しました。

DSCF7962.jpg

ウーン、以前に食べた時とおんなじやね、昨夜の暴飲暴食がなかったら

定食選んでたんやけど。(奥の定食きれいに撮れなかったから画像なしですら)

 そして、新年一日目の営業も無事終了して、明日の山歩きに備えて早目の就寝です。


 5日(日)、この日は奈良の山奥にある

「笠そば処」まで新そばを食べに行きました。

 ワタクシはビューンと🚙で行くことを主張したんですが、

歩いてお腹空かして食べるそばが格別やというTやんの意見にねじ伏せられて

近鉄長谷寺駅から歩くことになりました。(不安でいっぱいでしたけど)

 そして早起きして上本町発8時4分の快速急行に乗るべく出発~。

その前に「大一そば」で朝ごはん食べとこ。

親子丼つゆ少な目450円、昼がお蕎麦なので初めてここで丼を食べました。
DSCF7583.jpg  DSCF7963.jpg
鶏は下味が付いてて美味しかったけど、玉子に火が入り過ぎかな。


 環状線で鶴橋に着いたらまだ早すぎたので、コーヒータイム。

大和八木で榛原行きの各停に乗り換えて長谷寺駅に到着~。
DSCF7966.jpg

 ここから底冷えの大和路を8kあまりの道のりです。
DSCF7967.jpg
長谷寺の門前を通って、初瀬ダムを横目に緩やかな上りの車道をひたすら歩きます。
DSCF7968.jpg

これなら行けそうやなと内心安心していたら、

途中の「和田」という集落の辺りでHちゃんが

『こっちから行ったらショートカット出来るんちゃう』と言い、

Tやんが『そやなぁ、ここに降りてきたことあるから行けるやろな』と応えました。

唯一頼りのTやんの言葉もちょっと不安でしたけど、車道から山道に。

 そこからは、それまでとは打って変わって急な上りになったので、

久しぶりのワタクシそして奥はヒーヒーでした。

時折、分岐点で首を傾げるTやんの姿に 余計に不安が・・・・・・・・

ホンマ誰にも出会わず、ひたすら坂道を登り終えたあたりで、

ようやく地元のおじいさんに会えましたー。

 恐る恐る『この先に 笠そばってありますか?』とお聞きしたら

どうやらあるとのことで勇気百倍です。

 そこから2~30分くらいで、笠荒神に到着できました。
DSCF7970.jpg

そしたら、大きな駐車場にクルマがいっぱいやん。
DSCF7969.jpg

あのぉ、歩いて来てるのワタシタチだけみたいなんですけど。

(明日に続く・・・・・・・・はず)

08:59  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.01.13 (Mon)

2014初カレーは、こちらのお店 そして最高の新年会へ 

 3日(金)、この日は先輩Yさんのお宅に年始に伺うことに

なっていたので、早目に家を出て梅田へ。

 軽くお腹に入れとこうと「何か食べとく?」ってきいたら

『あんたが決めたらええやん』とのこと。

 
 それならここやんと阪急三番街のコチラへ。

もちろん「インデァンカレー」さんです。
DSCF7851.jpg

何時いらいかも思い出せないくらい来れてなくて、食べたかったんよねぇ。

奥は、生まれて初めてなので玉子入りにしとくことに。

こんときも行列が10人ぐらいできてたけど、ここは回転が速いし

指示がテキパキしてるから食券を買って店内待ち。

来たでぇー。
DSCF7855.jpg

ピクルスも懐かし~、いっこも変わってないわ。

ひと口目を口に入れると まず甘さがやって来るけど、すぐにピリッと

した辛さがジワーッと押し寄せてくる。

これこれ、これぞインデァンカレーなのよ。

スプーンが止まらへんやん、大盛りにしたかったくらいやー。

DSCF7857.jpg

 食後のコーヒーで時間調整して、ソコソコの時間になったので

ピンポーン。

あけましておめでとうございますー、Yさんのご家族と総勢10人の

大宴会です。

DSCF7929.jpg  DSCF7931.jpg

DSCF7932.jpg  DSCF7933.jpg

DSCF7934.jpg  DSCF7935.jpg

DSCF7936.jpg  DSCF7937.jpg

DSCF7939.jpg  DSCF7940.jpg

DSCF7941.jpg  DSCF7945.jpg

DSCF7946.jpg  DSCF7947.jpg

これだけ食べまくって最後に てっちりそして雑炊です。
DSCF7950.jpg  DSCF7949.jpg

DSCF7952.jpg

 ホンマ料亭、いやそれ以上の歓待に感謝・感謝ー。
(料亭知りませんけどね)

Yさん、奥様ご馳走さまでした、また来年もよろしくお願いいたします。




07:19  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.01.11 (Sat)

2014年に突入~、もう戎っさんやけど

 あらためてあけましておめでとうございますって、

もう学校も始まってるけど~。



 大晦日の夜中、年内の営業が終了してから最終のオッチャン達と

紅白を見ながら、店の二階でグダグダ吞み。

あー、白組圧勝やっての見てから「笑楽」でカラオケ。
午前3時を過ぎたころ、Hちゃんと大阪天満宮へ初詣。


 そして元日の早朝いわゆる元旦に帰宅、

少しだけ仮眠して家族にお雑煮を作りました。

元日は、すましの雑煮を焼餅で作ります、おせちも作らなかったので

黒豆と田作りと数の子だけをいただきました。

 
 そしてまたまたの大阪天満宮へ。

今度は家族全員で出かけました、すごい人やったなぁ。

家に帰って、しゃぶしゃぶとお造りで晩ご飯。

 まったく画像がないので記憶を辿って書いたけど・・・・・・・・

母親が姉の住む埼玉へ行ったので、数十年ぶりに住吉大社に行かない

元日になりました、何かちょっと淋しいやうな気もしたりして。




 2日の日は恒例の百貨店福袋巡りです。

その前に 朝起きてお雑煮をば作らねばなりませぬ、
DSCF7794.jpg  DSCF7795.jpg

この日は白味噌仕立てなのよね、吹田の松月堂の お餅美味しいわ~。


 そして いざ出発ー、まずは阪急百貨店から。
DSCF7796.jpg
お正月らしい飾り付けが ありました。

 焼酎の福袋に始まって 鶴屋八幡・伊藤ハム・貝新の福袋をゲット。
DSCF7799.jpg
魔王入ってなかった、伊佐美も三岳もはずれでしたー。


早目のお昼は、梅地下イーストの「そば茶屋 信州庵」さんで。
DSCF7800.jpg

 ワタクシは親子とじ定食800円、親子丼定食なら700円やけど

別鍋のこっちが好きなのよ。
DSCF7805.jpg  DSCF7807.jpg

 奥は、大名そば御膳1000円というプチ贅沢。
DSCF7804.jpg

いつもは冷たい蕎麦ですが、この日は温かいのを。
DSCF7806.jpg
 あー美味しかった~。


 それではワタクシが朝一番でエエ座席を押さえた映画を観に行きましょか。
DSCF7808.jpg

前半で ついウトウトしてしまったので意味不明の場面もありつつ、

最後まで鑑賞しましたよ。

巷間いわれるほど好戦的な映画と一面的に捉えることは出来ないと

思いました。

 主役の岡田クンは、SPといい何かストイックな役ばかりやなぁ。

戦闘シーンは どうしても好きになれませんけど、この映画には

必要やったんかも。


 帰宅して夜ご飯ってことに フツウはなるんでしょうけど、

我が家には食材がござらんので、京阪百貨店守口店へ。

前はしょっちゅう来てたんやけど、随分久しぶりやな。

 食料を仕入れるはずが、面倒くさくなったので7Fのレストラン街へ。

(こうなると薄々わかってたんやけど)
DSCF7834.jpg
「大起水産」で回転寿司をば。

DSCF7837.jpg  DSCF7838.jpg

DSCF7839.jpg  DSCF7840.jpg

DSCF7842.jpg  DSCF7843.jpg

DSCF7844.jpg  DSCF7841.jpg

〆は いつものことながら、
DSCF7848.jpg  DSCF7847.jpg

しっかし、毎度よう似たんばっかし 食べとりますわ。



08:17  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.01.10 (Fri)

年越しまで一気にドドーンっと 

 27日(金)目が覚めたら、メチャお腹空いてて

昼まで我慢すればええのに、朝からカレー食べてもうた。
DSCF7688.jpg  DSCF7689.jpg

 それも早目にお湯から出したから、ちょっとヌルかってん。

イラチやからしょっちゅう熱々を待たれへんねんな。

辛さもおざなりな感じで、値段は正直やなと改めて思った次第。

 
 お昼はご近所の「はるはな庵」さんで。
DSCF7690.jpg

ワンコインの炊き込みご飯セットをワカメうどんで。

炊き込みご飯に期待してたんやけど、ちょっとベチャッとしてたのよね。
DSCF7693.jpg

DSCF7692.jpg  DSCF7694.jpg
ワカメうどんは美味しかったです。
DSCF7691.jpg
同行者の鶏月見うどんだな これは。


 28日(土)どっか食べに行こかなと思ってたけど、外に出たら

すごく寒かったので、連日の「はるはな庵」さん。

店長のHちゃんに全メニュウ食べるからと言うたので、連日の訪問です。

 まぁ好みというのは変わらんもので、この日は「カレー丼セット」650円。

セットのうどんは、選ばれへんみたいでハイカラの小うどん。

来たでぇー。
DSCF7702.jpg

カレー丼はの色はかなり濃い目で、お肉も玉ネギもようさん入ってました。

辛さは物足らんかってんけど、和のカレーの懐かしさもあって、ご飯の量も

たっぷりでした。

 机上のチリパウダーかけて七味かけたら結構汗出て来ましたわ。

奥は、花はなうどんとおにぎりのセット。
DSCF7700.jpg  DSCF7701.jpg
きれいなビジュアルですなぁ、女性だけでやってるお店って感じです。

この日で年内はお終いやから、また年始にお邪魔しますね。


 夜は、粕汁と豚テキで独りメシ。
DSCF7708.jpg

あともう少しです、もうちょっと付き合ってや~。


 29日(日)は店休日やったから、奥の方のご先祖様のお墓参りに。

年末にお墓を綺麗にすると気持ちエエもんですねぇ。

遅めの朝昼兼用ご飯をイオン茨木のフードコートへ。
DSCF7767.jpg  

 かけうどんの小と海老天一つ、そして昆布🍙。
DSCF7762.jpg  DSCF7766.jpg
奥は肉ぶっかけでした。
DSCF7763.jpg



 そして午後4時ごろからは、天満を徘徊しましたよ。

いつもは日曜日休みの〇〇いち屋さんが、何故か開いてたので

思わず入ったがな。
DSCF7769.jpg  DSCF7768.jpg

DSCF7772.jpg  DSCF7773.jpg

DSCF7771.jpg  DSCF7770.jpg
 この店のアテは何でも美味しいのよねぇー。



で、二軒目は「一」(はな)さん。
DSCF7775.jpg

DSCF7776.jpg  DSCF7777.jpg


マッコリを一本吞んだから、ちょっと酔って来ました。

三軒目は「MANNMARU」さん、この前キープしたボトルがあるから

寄っとこ。
DSCF7778.jpg  DSCF7779.jpg

DSCF7780.jpg  DSCF7781.jpg

  

 この辺で奥が帰ったから、糸の切れたタコになってもうた。

おいでやす通りに最近できた立ち飲み屋さんに行ってる。
DSCF7783.jpg  DSCF7784.jpg
その前に「稲田酒店」で芋焼酎「俺の倍返し」買うてる、

ここまでは、まだしっかりしてたかも知れません。


 この後、松栄会館の「水蓮」ってお店で仮眠(寝落ちとも言うけど)。

その店を出て、夜中メシに「街角屋」さんに行っとるし。
DSCF7786.jpg  DSCF7787.jpg




 30日(月)なぜか二日酔いはなくって、朝からこんなん作って食べました。
DSCF7788.jpg
DSCF7789.jpg  DSCF7790.jpg
昼は何食べたんやったかいな、夜食に あーらよっと。
DSCF7791.jpg  DSCF7792.jpg


 31日(火)大晦日、自作で丁寧に晦日そば作ったのに

デジカメを忘れたから画像なし。

きれいに出来て大好評やったのにな。



 ようやく2013年が終わりましたー、って端折りまくったけど。

 





 




 



07:24  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.01.09 (Thu)

旧年中のことは サラッと ささっと

 23日(祝)は、喫茶「かのん」のモーニングから。
DSCF7621.jpg  DSCF7622.jpg

ここでHちゃんを乗せて、吹田でWさん夫妻を乗せてクルマで

神戸三田プレミアムアウトレットへ。

Xmas前やったせいか すっごい人やったー。

 プライスダウンのナイキの靴を奥とお揃いで買って、

さぁ昼ご飯行こけ。


 再度中国道に乗って三田西ICで降りて、「こんだ薬師温泉」ぬくもりの郷まで。
DSCF7623.jpg

秋に来てご飯が美味しかったから再訪です。

「さぎ草」さんです。
DSCF7624.jpg

松花堂弁当1500円、オカズ満載色とりどりでご飯がススムススム。
DSCF7639.jpg

 三杯目をお替りしたかったけど、奥に二杯目を言うてもらって

それをパクリました。

デザートも食べて大満足~。
DSCF7640.jpg

営業終了後、カレー食べに行っとるがな。
DSCF7633.jpg  DSCF7634.jpg



 24日はイブやったのに何の予定もおませんでしたー。

ので、近場の喫茶「かのん」さんでランチ700円。
DSCF7638.jpg

鶏バーグがメインのランチでしたが、蓮根の歯ざわりもよくてヘルシーな

お昼になりました。

 そして深夜の独りメシ。
DSCF7671.jpg


 25日(水)モーニングカップ麺、この日はこの画像のみ。
DSCF7672.jpg  DSCF7673.jpg


26日(木)近所のくら寿司で平日限定の130円かけうどんとお寿司を数皿。
DSCF7677.jpg  DSCF7678.jpg

DSCF7680.jpg


夜中にまた、どん兵衛鴨だしそば 食うてもうてる。
DSCF7685.jpg  DSCF7686.jpg


08:16  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.01.08 (Wed)

グランフロント大阪 キッチン大宮さん他

 20日の金曜日は何してたんやろ、画像が一枚も無いから

まったく思い出されへん。

 そして21日(土)奥の誕生日やったけど、奥は朝から日帰りバスツアーに

出かけよった。

そやから独りチキンラーメンで昼ご飯。
DSCF7527.jpg  DSCF7528.jpg


夜は、WちゃんとTやんがサプライズでこんなんしてくれた。
DSCF7582.jpg

遅れてきたHちゃんもシャンパンで祝ってくれたよ。


 22日(日)は、空腹に耐えきれず 久しぶりに大一そばに。

きざみそばにするはずが「かき揚げそば」300円って言うてもうた。
DSCF7583.jpg  DSCF7584.jpg

やっぱり きざみそばがよかったと思う。


 昼はグランフロント大阪の「キッチン大宮」さんで奥とランチ。
DSCF7585.jpg  DSCF7587.jpg

行ってみたかったんよ、TVでよく見るおやっさんのお店やもん。

DSCF7588.jpg

 ここでハンバーグは必須やろうと ワタクシはハンバーグセット1600円。

奥は、大人のお子さまランチ2200円を。

それほど待つこともなく来ました。
DSCF7591.jpg  DSCF7590.jpg

DSCF7592.jpg

肉汁ジュワー、めちゃくちゃ美味いやんって想像してたけど、

フツーに美味しかってん。

あまりにハードル上げ過ぎてしもうてたんかも知れません、

ライス オッサンには少な過ぎやし。

 
そっから大阪駅の桜橋口の近くでこんなイベントやってたから

覗いて見ました。
DSCF7593.jpg  DSCF7594.jpg

お腹空いてなかったから見ただけ~。


 夜に福島で晩ご飯を食べるので、早目に福島まで移動しました。

お気に入りのコチラで「パンチでデート」見つつ休憩。
DSCF7601.jpg

DSCF7602.jpg  DSCF7603.jpg

DSCF7604.jpg  DSCF7605.jpg



 そして夜は、「Sushiバルふじ家」さんで忘年会。
DSCF7607.jpg

DSCF7608.jpg  DSCF7609.jpg

DSCF7610.jpg  DSCF7611.jpg

DSCF7612.jpg  DSCF7614.jpg

DSCF7615.jpg  DSCF7617.jpg

DSCF7618.jpg  DSCF7620.jpg

ちょっと席が狭かったことを除けば、お寿司もシャリこまやったし、

一品も美味しかったです。

しょっちゅう行くのは ワタクシには無理ですが・・・・・・・・。

08:16  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.01.04 (Sat)

箕面で食堂といえばココですやん 「しげみ」さん

 18日の夜食は、明星から出てたやつ。
DSCF7514.jpg  DSCF7516.jpg
これもエエ味してる、けどそばはどん兵衛に軍配かな。


 19日(木)朝からお墓参りに行って、帰り道に箕面のコチラに寄ってみた。

休んでるのかなと思ってたら開いてたから、食べとかないとあかんでしょ。

「しげみ」さんです。

DSCF7517.jpg


DSCF7518.jpg


               ↓
DSCF7519.jpg
一月から定休日が変更になるようです。

ここの豚汁がとてつもないボリュウムやってことは前から知ってたので

いつか来たいと長らく思っていたんです。

Hさんは、昔からここによく来ていたらしくて、懐かしそうにお母さんと

話されてました。

 注文したのは、カキフライ定食 ただし豚汁小でね。
DSCF7523.jpg

DSCF7521.jpg
これが、豚汁の小でっせー。

無心に食べ続けて10分後、
DSCF7524.jpg
ようやく普通の豚汁の量(いやまだ多いかも)になりました。

具材は ゆうに10種類以上、カキフライを食べる前にご飯が無くなってしまいました。

となりで普通サイズの豚汁を食べていた人がいたのでビックリ。

ラーメンの鉢みたいなのにてんこ盛りでしたぜ。

サラダに玉子焼きも付いてるから、お腹パンパンです。

お墓参りの帰りには寄りたいな、続々やって来る常連のお客さん。

ほとんどの方が豚汁小って言ってましたわ。

海老大好きのHさんは こんな定食で。
DSCF7522.jpg

07:47  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.01.03 (Fri)

麺しか食べてない日々

 16日(15日の深夜)、夜食やな。
DSCF7475.jpg  DSCF7477.jpg
これは、最近のお気に入りやねん。

 16日のお昼ご飯。

「はるはな庵」に二度目の訪問、食券機なくなってたで。
DSCF7478.jpg

メニュウ増えて安くなってたど。
DSCF7482.jpg

DSCF7479.jpg  
ワタクシは、牛ネギ月見うどん定食にしたんやった。

DSCF7481.jpg  DSCF7480.jpg
牛肉が甘すぎた、おにぎりは美味しいで。

夜中に食べてるのは、アレやな。
DSCF7484.jpg

17日のお昼は、「鴫野食堂」さんに行ったようや。
DSCF7490.jpg

DSCF7491.jpg

DSCF7494.jpg
ドド ストライクや、歩く価値大ありですな。

18日、自分で三谷の焼きそばを昼食に。
DSCF7498.jpg

何度食べても美味しい、けどこん時は辛かったー。
DSCF7499.jpg
08:25  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.01.02 (Thu)

12月15日 いろんなことがあった日やった 書かれへんけど

12月15日(日)、住之江区の湯楽でひとっ風呂浴びてから木津の卸売市場に

出来た何かしらんところへ行こうとしたものの 店が閉まってるみたいだったから

Wちゃん情報で、松屋町筋にある牛タンとカレーのお店に。
DSCF7461.jpg
「ぶりあん」っていうのかな。

ワタクシ以外は、牛タンメニュウを。
DSCF7463.jpg

ワタクシはカレーの大盛りやった。
DSCF7462.jpg

お漬物が充実してた、これは奥のセットメニュウやな。
DSCF7464.jpg   DSCF7466.jpg

期待のカレーは、牛タンの存在が判らんかった。
DSCF7468.jpg

ご飯が見た目以上に多かった、300gはあるな。

接客も清々しくてエエ感じのお店でした。

カレーは、モチッと辛くして欲しい。

 その夜遅く、なんでかこの駅に着いた。
DSCF7474.jpg

乗り越したんやった、この後どないしても吹田に帰れんかった。
08:10  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.01.01 (Wed)

新しい年になっても未だ追いつけず 記憶を辿ってます

 あけましておめでとうございますー。

といいつつ、二日酔いで(いや二年酔い)書いてるのは、12月のことですが。

9日のお昼は、
DSCF7410.jpg  DSCF7411.jpg
 残り物をほうりこんで栄養を補給するのだ。

10日の昼は、近所にできたうどん屋さん。
DSCF7413.jpg  DSCF7415.jpg
イカ墨を練りこんだ黒うどんの専門店みたい。

トマチーカレーうどんを注文してみました。
DSCF7419.jpg  DSCF7421.jpg
うどんは、モチッと感はあるけどコシはそないにおません。

カレーの辛さは全然物足らんかったから、チリパウダーをパッパ。

美味しいっちゅうたら美味しいやん。

他のうどんも食べなアカンから、再訪しようっと。

Hさんのカレーうどん、煮込まれた豚がトロトロで美味しかったって。
DSCF7418.jpg


11日は、何故かこんな画像のみ。
DSCF7422.jpg
超久々の永谷園だぞ、二日酔いだなこりゃ。

12日、こんなん食べてる。
DSCF7423.jpg  DSCF7424.jpg
記憶なし、ということは もうなしやな。

13日、辛いって書いてたから食べてみた。
DSCF7455.jpg  DSCF7456.jpg

DSCF7458.jpg  DSCF7459.jpg
想像してたより 辛くなかった。

14日は、討ち入りの日やから画像ないみたい。




10:10  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |