2013年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.05.26 (Sun)

忙しい、けど充実した日々でした「めんじい」OPEN

 更新できずにいたブログを訪ねていただいた皆さん、

どうもすみませんでした。

ワタクシ「めんじい」は、5月18日に 「かくれ処 めんじい」という

吞み屋をOPENいたしました。
DSCF4046.jpg



 この間、開店に向けて様々な準備・手続きのため更新できませんでした。


友人・知人・居酒屋さん・酒屋さん・不動産屋さん、そして家族の支えで

開店にこぎつけることが出来ました。

 まだまだ未熟で分からないことばかり、日々勉強の毎日ですが

楽しみながら やっています。

 ブログタイトルの千鳥足のような吞み方は、全然していません。

というのも、とりあえず定休日なしでの営業なので、吞みに行けてないのです。

お昼は、天満界隈のお店で食べていますが、夜は店で残ったご飯とアテを食べたり

しています。
DSCF4148.jpg  DSCF4199.jpg

DSCF4213.jpg  DSCF4205.jpg


 この間、ほとんど家に帰れてないので、最新のパソコンでブログ更新も

出来ませんでした。

今後は、タイトル・更新方法をどうするかを模索していきます。

(アナログな日記は付けているので)

 久しぶりに、日曜の朝を自宅で迎えて 寛いでいます。

もし、天満・天六近くにお越しの際は、「かくれ処 めんじい」に

お顔を出してくださると望外の喜びです。

 場所は、北区天神橋7丁目7-11 
天神橋筋商店街を天六を越えて真っ直ぐ北へ、「レストラン利樹」さんを

左に入ってすぐです。

営業時間は、午後5時から11時30分です。

 こういった宣伝は、本来すべきでないと思うので最初で最後に

します、次回の更新が何時になるか未定ですが、元気でやってます。



08:25  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2013.05.18 (Sat)

関西うどん名店ラリー 2年ぶりの「鈴庵」さん 

 12日(日)続きです、奈良まで足を伸ばしたらココで、

スタンプをゲットせねばなりませぬ。

店の前まで来たら、午前10時。
DSCF3998.jpg

「あさすず」やってないから(知ってたけど)、お隣のケーキ屋さんで

コーヒーブレイクです。
DSCF3994.jpg

「ケーキ工房 ヒナタ」さん。
DSCF3997.jpg  DSCF3995.jpg
 広々とした店内、ソファーでゆったり寛げました。


そして開店時刻になったので移動です、もちろんポールだぜ。

セットは、奥に任せて「ひやかけ」に舞茸天をオーダーしました。

通し茹でなので、少々待ちました。

来ましたー、エーッ大盛りって言うてないねんけど。
DSCF4001.jpg  DSCF4002.jpg

これで並盛りって 食べられるやろうかって不安になる量です。
DSCF4004.jpg
ズズッ、ワシワシっと食べるってのが相応しい剛麺です。

イリコ出汁が少し弱いかな、途中で生姜とネギを入れました。
DSCF4006.jpg

DSCF4003.jpg

舞茸天も大き目なのが二つ、熱々でサックサク。

どうにか完食できました、ごちそうさまー。

DSCF4005.jpg

 奥は日替わりメニュウを余裕で食べ切ってましたー。

07:49  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.17 (Fri)

母の日の行動その① 母の好物を求めて

 12日(日)は母の日だったので、何か母の喜ぶことを考えてたら

母がヨモギ好きだったことを思い出しました。

先月も『ドコに行ったらヨモギあるかな』と言ってたもん。

 ヨモギのお餅か団子を持っていこうとネット見てたら

この時期限定でヨモギのお餅を売ってるという情報を見つけましたー。

奈良県葛城市にある「春木春陽堂」さんってお店です。
DSCF3985.jpg

 思い立ったらすぐに出発しましょ、ナビによると一時間弱で着くそうです。

道も空いてましたから、当麻寺(當麻寺)の門前にあるお店に着いたのが

午前8時半ごろでしたか。

店近くのPは、すでに満車で少し離れた観光センターのPに停めて店前に戻ると

もう20人以上の行列が出来ていました。
DSCF3986.jpg  DSCF3988.jpg

 何ちゅうてもヨモギの旬の時期にしか販売していないので、今年もまもなく

閉店になるから遠方から来られてるみたいです。(私等もかなり遠方かも)
DSCF3987.jpg  DSCF3989.jpg
 売っているのは、姫餅と大福餅で一人三箱までの規制もありました。

9時20分ごろ ようやく順番が回って来ました。

 折角ですから、6箱買いました(奥が)。

本来は、その日のうちに食べないと味が落ちるので食べきれない時は、

冷凍するようにとのことでした。

 すぐにでも食べたいという奥の希望に応えるべく、

道の駅「當麻の家」に寄り道しました。 
DSCF3990.jpg  DSCF3991.jpg

 ここも産直野菜や果物を売ってて活気がありましたね。

ベンチに腰掛けて早速食べてみました、オォー美味いやん。
DSCF3993.jpg

ヨモギの独特の香りがいいですねぇ、コシ餡の甘さもくどくなくてワタクシでも

二つペロッといただきましたから。

こんなんも食べました、朝抜きだったので「かやくご飯」も二人で一つ。
DSCF3992.jpg

国産レモンやら野菜も買い込んで、さぁ帰ろうかってことになる筈なんですが、

折角ココまで来たら あそこに寄っとかないとアカンでしょ。

で、長いので明日に続く~。
06:21  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.16 (Thu)

雨の土曜日もウロウロ、やっぱりどこでも麺食ってるわ

 11日(土)、昼ご飯だけはしっかり覚えてる(ウソ、画像残ってたから~)、

確か雨が降ったり止んだりしてたんやった。

堺筋の路上のPの枠にクルマを停めて、テンポスをのぞいた後、

〇丈に行ったんやけどOPEN待ちの人が居たので諦めて、

「なか卯」で食べることにしたんやった。
DSCF3944.jpg

ワタクシは牛カレーうどん490円、奥は親子丼。
DSCF3946.jpg

牛カレーうどんといえば前日「うどん大和」さんで感動したからね。

来ましたー、
DSCF3945.jpg

全然違うやん。

 カレーうどんに牛丼の具がのってるしー。

奥に言うと『当たり前やん、ココ牛丼屋やねんから』とバッサリ。

何とか食べ切ったけど、甘~い。 痛恨のチョイスミスやってもうた。
DSCF3947.jpg

カツカレーにしといたらよかったですわ。

 ここで、テントのデザインを頼んでるキラク堂さんから電話がなったので、

イオン鶴見で待ち合わせすることに。

 三種のデザインから一つ選ばせてもらって、買い物をお店に運んだ後、一旦帰宅する。

夕方、天神橋筋をフラフラ歩いてたら、wちゃんとばったり遭遇したので、

もちのろんで「〇さ〇ち屋」さんへ。

この日もネタ終わりに近かったけど、常連のwさんのおかげで伊勢えびの汁をいただけました。

 その後、串寅⇒堀内酒店⇒こまちゃんと流れた模様。

最後は、一人で毎度の「天六うどん」寄ってる。
DSCF3948.jpg  DSCF3950.jpg




07:01  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.05.15 (Wed)

「うどん大和」さんは お腹減らして行きませう

 9日(木)、この日のお昼は「田舎家」さんでした。
DSCF3912.jpg
中華そばとか食べようと思って入るのに、未だありつけてません。

 お造り取って来てビールってなってまうもん。

この日は、休日扱いってことで 十三へ流れました。
DSCF3913.jpg
「十三屋」の皆さんに退職の挨拶をして昼下がり吞みの楽しさを満喫。

これから中々来れなくなるから、十三駅東の立ち吞みの名店「くれは」さんにも

寄っといた。
DSCF3914.jpg  DSCF3915.jpg



 10日(金)関西うどん名店ラリーもちょっと止まってたから、

木津卸売場にある「うどん大和」さんに行って来ました。
DSCF3918.jpg

肉カレーうどん940円を注文しました。

外待ちしている時に、オーダーを聞いてくれてたから席に着いたら すぐに出て来ましたー。
DSCF3919.jpg

ここの盛りがイイとは聞いてたけど まさかこんだけきっついとは

なめとりました。

器デカッ、食べ切れるかなと 一抹の不安がよぎります。(画像では分かりませんね)

DSCF3920.jpg
ズズッ、カレーはそんなにスパイシーっていうほどには辛くなかったです。

うどんは、モチモチ感はあるけど剛麺ではなく少し細目で大阪うどんに

なるんでしょうか。

 ところがこのうどんが美味しいのよねー。

箸が止まらんのよ、そして中々減らんのですわ。

何より 牛肉が柔らかくって美味い。

そんでもって ビックリするぐらい入ってます、初めちょっと高いかなと思ったけど

このお肉の量で940円ってのは安すぎます。

 お腹パンパンになったけど、満足感も大きかったです。

お店の人の対応もハキハキされてて 気持ちのいい対応でした。

 ご馳走さまでした、今度は肉巻き定食にチャレンジして見ようかなぁ。


結局、晩ご飯食べられずようやく夜の10時過ぎに

スシローで130円のかけうどんを食べました。
DSCF3930.jpg
05:46  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.05.13 (Mon)

美味しい大衆食堂は探せばあるのね 「のんきや」さん

 8日(水)経費もないので簡単なOPEN案内のチラシをパソコンで

作りました。

地図の取り込みが上手くできなくて貼り付けのアナログなのになったんやけど。

 それがまぁ出来たので、大阪ガスがガスの開栓とガス漏れの検査に来るので

待機です。

その前に天六近くの大衆食堂「のんきや」さんで軽く食べときました。

DSCF3891.jpg
 定食もあるけど、おかずも充実してたので 
DSCF3894.jpg  DSCF3893.jpg

おでんもあったので、厚揚げとゴボ天です。
DSCF3896.jpg
揚げデカッ これで100円はお安いですねぇ。



画像探してたら、前日の夜「梨花食堂」本店に行ってました。
DSCF3873.jpg
ディオさんが、インディアンカレー食べてたのを見たから

反射的に食べとなってもうた。
DSCF3866.jpg

色んなカレーがあるけど、基本の美味しいカレー600円を

お腹空いてたから中盛り240gライスで。
DSCF3871.jpg
辛みスパイス振りかけたら、メチャ美味しかったなぁ。

DSCF3868.jpg

定番のサラダもちゃんと食べないと。


食べ終わったころ、ケータイが鳴ってイソイソと堀内酒店に出かけたんやった。

溜めたら思い出されへんもんやなぁ。
20:05  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.12 (Sun)

蕎麦も食べたかったけど、財布の事情でやむなく

 7日(火)は、一日慌ただしかった日でしたわ。

適当に娘の弁当を詰めたら、天満に出動です。
DSCF3825.jpg

GW中に購入した物が届くことになってたから、じっと待つ日やったんです。

指定した時間は、すべて午後やったから昼からはウロウロできないので、

早めに昼ご飯にしました。

 二年ぶりくらいかなぁ、天五で古くからガッチリ常連客を掴んでられるお蕎麦屋

「大喜」さんです。
DSCF3835.jpg

DSCF3838.jpg

DSCF3836.jpg

メニュウを見て思わず「セットはないんですか?」と聞いてしまいました。

ミニ丼とかミニそばの付く定食が食べたかったんです。

『ウチは、やってないんですよ』とあっさり言われましたー。

別々に頼むと千円超えのランチになってしまいますやん。

ウーン、悩んだ末に「親子丼で」って言ってましたわ。

来ました、熟練の技ですねぇ。
DSCF3839.jpg
ダシも美味いし、玉子の加減もよろしおす。

お米の炊き方も流石のレヴェルなんですが、やっぱりここもワタクシには汁ダク過ぎ。

中々言えないんです「汁少な目でお願いします」って。

電気・ガス・水道の使用開始の連絡をしてたら、ヨドバシ・ニトリ・テンポスの順に

ちゃんと品物が届きました。

 そんなんしてたら酒屋さんとビールメーカーの方が来られて、これまた色々レクチャーして

くださいました。

20:23  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.05.11 (Sat)

「普通の食堂 いわま」さんも行きたかったお店でした

 アカン溜まって来てるし忘れてるからサッと二日分書こうっと。

5日(日)は子どもの日やったから、奥が朝早く吹田は旭町にある

和菓子の名店「松月堂」まで、粽とヨモギの柏餅を買いに行ってくれた。

 粽って何であんこも入っとらんのに高いねん、昔は食べたけど

最近は食べんようになった。

下の娘は全然食べないのに上の娘は、粽が大好きやねん。

今日は、開店準備の買い物やら手伝ってもらうから粽あげとこ。


 最初は東淀川区のでかいコーナンに行きました、実用的なモンはここで

買ってんけど、暖簾は気に入るのが無かったから江坂の東急ハンズに回った。

やっぱちょっと高いけど洗練されたのが置いてあるなって思います。

 お昼の時間になったから、B1のイタリアンのお店「ロッソ」で

パン食べ放題のランチをいただきました。
DSCF3774.jpg

DSCF3773.jpg  DSCF3772.jpg
店内照明の関係で 画像が全く載せれないのが残念や。

パンも美味しかったしパスタもアルデンテでよかったです。

ただこのお店だけ駐車券サービスがなかったのは納得できんけど。

 5分過ぎても500円払うことになるから、あほらしかったなァ。



 6日(月)GWの最終日、朝からファンビ寺内って店に初めて行きました。

提携駐車場とかないのね、都心やからしゃあないか。

 珍しいもんいっぱい売ってて、何時間でも居れそうやったけど

道具屋筋も行きたかったから、やむなくお店を出たわ。

道具屋筋のお店もおもしろいけど、「味園」の駐車場が秀逸やった。

周りより駐車料金安いのがわかる造りやと思う。

○丈も釜たけもお休みやったから、ここに入りました。
DSCF3813.jpg
普通の食堂 いわま」さんです。
DSCF3802.jpg
定食メニュウが充実してるので選ぶのに迷ってしまいます。

ワタクシは豚肉生姜焼きの定食を奥はだし巻きC定食を注文です。

来ました~。
DSCF3806.jpg
DSCF3807.jpg  DSCF3808.jpg


ボリュウム感 抜群です、ご飯が売りって書いてたけどホンマに美味しかった。


奥の定食についてた だし巻きと水ナスの浅漬けもメチャウマで大満足。
DSCF3810.jpg  DSCF3811.jpg

このあとニトリの西成店にも寄って何やらかんやら買うたな。

クルマ置きに一旦家に帰って、夜は天満。

最後は、ここできざみそば足す昆布310円で〆。
DSCF3820.jpg  DSCF3821.jpg






06:19  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.05.10 (Fri)

グランフロント大阪で梅田は すごい人ですぞ

 4日(土)この日は調理家電を買うためにヨドバシカメラ梅田へ行ったんやった。

毎日いろんなことがあるので、だいぶ前みたいで忘れかけてるわ。

この日買ったのは、レンジと炊飯器とホットプレートやったんやけど、

グランフロント大阪の効果か人出がメチャ多かったので、説明してくれる人が

なかなか捕まりませんでした。

大体思ってた予算で買えたので、納得するとしましょう。


さぁ、お昼ご飯にしましょ。

で、富国ビルのB1の「やまと」に行くも長蛇の列。

それなら同じフロアにあったコチラのお店にしますか。
DSCF3766.jpg

数あるメニュウの中から、ワタクシはハンバーグと海老フライのセットを

和風おろしハンバーグで。

来ましたー、ちょっとハンバーグ小さいかな。
DSCF3764.jpg
パクッ、ウーン、ジュワーっと溢れる肉汁ってのを期待してたから、

パサッとした食感で少しガッカリ、海老フライは美味しかったけどね。

 煮込みハンバーグにした方がよかったかな。

奥は、唐揚げとカキフライのセットやった。
DSCF3765.jpg

夜遅くに吉野家行ってるし~。
DSCF3769.jpg  DSCF3771.jpg
この400円は、値打ちあるなぁ。
19:43  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.09 (Thu)

瀬戸内製麺で変則カレーうどん作ってもらいました

 3日(金)世間様はGW後半戦の初日やったね、ワタクシはかなり長めの

休暇の途中やけどね。

 この日は、厨房設備やら椅子やらを見に卸売りの業者や「ニトリ」に行ったんやった。

テンポスの東大阪店で椅子を購入。

東大阪やったら ココでうどんラリーのスタンプもらおうかなと吉田にある

「うどん日和」さんを訪ねた。

アチャー、お休みかーい。

もう既にうどんモードになってまってたから北上して、大東の瀬戸内製麺に回りました。
DSCF3721.jpg

外待ちの三組目やったけど、割りとすぐに入れました。
DSCF3719.jpg

DSCF3720.jpg

ワタクシ大好物のカレーうどんをうどん冷たいのでって言ったら

やっていただけましたー。
DSCF3726.jpg

お腹空いてたから、うどん冷たくしてもらってるのはバクバク食べれて良かったー。
DSCF3727.jpg

 奥たちは、かやくご飯が売切れてたから 卵かけご飯付けてた。
DSCF3723.jpg

ここのうどんは、普通盛りでも多いのに娘婿は、

肉ぶっかけの大盛りを定食でペロッと食べとりました。
DSCF3725.jpg
若いってのはスゴイな。

DSCF3722.jpg

いやー喰った喰った、伸びのあるうどんはホンマ美味いねー。






20:41  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.07 (Tue)

やまでらさんに連れられて 初の難波屋・音呑庵

 2日(木)は何してたんやろ。

画像で思い出すしかないやうな気がします、溜め過ぎやってことやけど。

午前中は、天満市場と整骨院で昼にこんなん食べてたら
DSCF3679.jpg

Kやんからメールがあったんやった。

「今日は、おもろい店行くけどどう」って訊いたら、

『行く行く』と話はまとまって、娘にオムライスを作って家を出たんやった。
DSCF3681.jpg

二日連続のかんむりやは、濃~い常連さんが居られたり東京からのお客さんも

居たりでおもろいおもろい。

ビールは一本だけで、そのあとガリチュウハイを吞んでた。
DSCF3685.jpg

Kやんは、マグロの剥き身150円と学食そば100円なんかを頼んでた。
DSCF3682.jpg  DSCF3683.jpg


そんなこんなであっという間に やまでらさんとの約束の時間になって ご対~面。

しばらくしたらKやんは帰って、私もやまでらさんの案内で二軒目に向かいました。

 難波屋さんです、ここもライブやったりしてる有名店ですよね。
DSCF3688.jpg

初めて来たんですが、広くて感じのいいお店です。

トマトチュウハイは、こんな感じで出てくるから一杯で二杯分です、うれしっ。
DSCF3689.jpg

アテも安いでぇー。
DSCF3691.jpg  DSCF3690.jpg
焼肉200円、玉子焼100円。
DSCF3692.jpg
エビのてんぷら150円って ウソみたいな価格です。


さぁ、河岸変えましょかって三軒目は、「音呑庵」さんへ。
DSCF3693.jpg

ここは生ものやお寿司が美味しい立ち吞みやさんです。
DSCF3697.jpg  DSCF3696.jpg
造り盛り合わせと鉄火巻。

ここでもトマチュウを。
DSCF3695.jpg
安くて美味しいお店ですねぇー。

あぁー、楽しかったなぁ やまでらさんよう知ってはるわ。

今後とも西成ツアーの際はよろしくお願いしますね、ありがとうございました。

20:18  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2013.05.06 (Mon)

ボストン美術館展から かんむりやって落差ありすぎや~

 1日(水)この日は友人とアカデミックな休日でした。

とりあえず朝、娘の弁当だけを作って、自分は牛スジ丼を。
DSCF3598.jpg  DSCF3595.jpg

珍しいことに、大阪市立美術館で開かれている「ボストン美術館 日本美術の至宝」という

特別展を鑑賞しに行きました。
DSCF3634.jpg  DSCF3635.jpg

都会の真ん中に時が止まったかのような空間があります。

特別展ももちろんよかったです、1500円出しても観る価値が

あると思います。


美術館を出た後、どこかで吞もうやってことになって、平野屋さんに

行くも満員で入れず、半田屋もお休み。

椅子のあるところでこの近くってことで ピンと来たお店がありました。

「かんむりや」さんです。
DSCF3644.jpg
ここは一度は行こうと思いつつ来れてないお店でした。

今日の同行者は二人ともディープなお店が大好きなので良かった良かった。

入店後は、見るもの聞くものみな驚きで おもろいおもろい。
DSCF3639.jpg
ねぎ醤油焼ととんぺい焼き。
DSCF3636.jpg  DSCF3637.jpg

マルシンハンバーグと ダシ湯豆腐。
DSCF3638.jpg  DSCF3640.jpg

これは何やったかな。
DSCF3645.jpg
モミさんの人柄も メチャ惹きこまれますやん。

いろいろ食べて吞んだけど、安かったー。

あまりにも嬉しかったので、この店を知るきっかけになった やまでらさんに

📞したら、『明日やったら行こうかな』と言われたので、

思わず「明日も来ます」って言ってました。

 かんむりやを出て道を尋ねつつ、推薦された萩ノ茶屋駅近くの「ヤマキ」で

立ちホルモンを食べました。
DSCF3646.jpg  DSCF3647.jpg
これもビックリの美味さで、嵌りますねぇ西成ツアー。

 さて、明日はどうなることやら。

夜中にこんなん喰っとるし。
DSCF3653.jpg  DSCF3655.jpg

DSCF3657.jpg

 
20:08  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2013.05.05 (Sun)

GWも全く変わりなし、天満あたりで吞んだくれる

 30日(火)朝は、天満市場まで食材を購入しに行ったので

大一そばできざみそば270円。
DSCF3548.jpg  DSCF3549.jpg

寝違えて首筋から肩が痛いので整骨院で解してもらい、その後

北区役所内のココで営業許可申請のことを教えてもらいました。
DSCF3550.jpg

フムフム何とかなりそうやな。


 昼は、吉野の帰りに道の駅で買った筍を調理しました。
DSCF3541.jpg

これがムチャムチャ美味しかった、もっと買えばよかったなぁ。

で、自分が食べたのは特価で買ったコレ。
DSCF3551.jpg  DSCF3552.jpg

コメントは止めとこ、最近 三谷のばっかり食べてるからな。

 火曜日なので定例の会議を開いている元の仲間に、サンドイッチの

差し入れを作った。
DSCF3574.jpg  DSCF3575.jpg


 そこへⅯさんから電話がかかってきたので、堀内で会う約束をしました。

それから天六交差点近くの「勝男」ってお店に連れてっていただきました。
DSCF3577.jpg  DSCF3578.jpg

鶏をメインに推しているお店のようでした。
DSCF3581.jpg  DSCF3584.jpg

DSCF3586.jpg  DSCF3587.jpg
焼きラーメンも食べたみたい。

その店を出た後、Ⅿさん達は十三方面へ流れた模様。

ワタクシは、どこへ行ったんでしょう。
DSCF3592.jpg

乗り越してるがな、翌朝もしんどかったからなぁ。
08:19  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.04 (Sat)

堺の温泉に行ったら 「げこ亭」がお決まりコースに

 29日(月)世間は三連休、ワタクシは相変わらずマイ連休。

なので朝から老母をスパに連れて行くべく家を出ました。

 昨夜のバイキングで思いっ切り食べなかった私たち夫婦は、

お腹が空いていたので、途中で朝食を食べようとPのある店舗を

探しつつ南下した。

結局、播磨町交差点西のロイヤルホストしか見つけられんかった。

ガストより高いけど、ちょっと高級感あるわ、コーヒーは割りと美味しいね。
DSCF3503.jpg  DSCF3504.jpg
トーストは二切れでいいから厚目がええねんけど。
DSCF3505.jpg
奥は、朝からこんなん食べてた。



 本日のスパは、堺浜温泉 祥福の湯。

ここは広々してるからかなり好き、ここに来たら昼ご飯は「げこ亭」になってるねん。
DSCF3515.jpg  DSCF3514.jpg
まだ11時過ぎやったけど、ようさんの人が来てました。
DSCF3513.jpg  DSCF3506.jpg

DSCF3508.jpg  DSCF3509.jpg

DSCF3507.jpg  DSCF3511.jpg

DSCF3512.jpg  DSCF3510.jpg
フキの炊いたんとナスの煮たのが特に美味しかったです。

Yさんスカさんのアドバイスをしっかり守って、角皿450円はとらず、

丸皿200円中心の組み立てにしてたのに、母が角皿を一つ取ってましたー。

 まさか「それはアカンで」とも言えません。

でも初めての3人で2350円に収まりました、前回までは3千円超えやったから

げこ亭攻略法を身につけました。



 お腹一杯になったから、今度は道路を挟んで西側にある堺の銘菓「くるみ餅」を

買うため、「かん袋」に行ってみました。
DSCF3517.jpg

DSCF3518.jpg

お腹空いてたら、氷のかかった くるみ餅をシングルで食べたいとこやったけど、

入りそうになかったから、お土産に購入です。

帰宅後、食べた奥は『ものすご美味しいわー』と絶賛してました。
07:29  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.05.03 (Fri)

また昼ラーしてもうた でも美味しかったからええのよ

 28日(日)特に予定がなかったので、しばらくぶりに映画でも観ようと

上映作品を検索したら、「藁の盾」がええかなってことで意見が一致。

上映時間を調べたら午前9時開始やったから、急いで家を出ました。

ブルク7に着いたら9時ジャスト、慌てて入館したら予告編と

例のノーモア映画泥棒(新しいバージョンになってました)のあたりで

直ぐに始まりました。

 筋書きは書きませんが、藤原竜也はカイジ2よりかなりよかったです。

松嶋菜々子は家政婦に見えて困りました。

主役がイマイチ好きになれません、山崎 努は妖怪の領域に達してました。


 グランフロント大阪でも行ってみるかと大阪駅までいったらスゴイ人出やったから

阪急の北海道物産展に行くも目新しさ皆無。

 あっさりしたものを食べようってことになった(夜のバイキングに備えて)から、

ここのラーメンを食べに行くことに。
DSCF3460.jpg

ワタクシは毎度のワンタンメン、奥はラーメンを選択です。
DSCF3464.jpg

DSCF3465.jpg
よく似てるけど、下のがワンタンメン。

もう水菜にも慣れましたね、ちょっとパサッとしたチャーは相変わらず。

ワンタン美味しいなぁ、モヤシどっちでもええけどえらい少なかったような。
DSCF3467.jpg



 夜は、梅田の大丸の14階のこのお店で、娘の保育所時代の仲間と大人8名

子ども8名でバイキング食事会。
DSCF3483.jpg

みんなこの春に高1になったけど、話の中身は昔話と老後の話が中心。

あれから15年、そら年も取るわな。

もうかつてのように食べまくれない自分がちょっと悲しいなぁ。 
DSCF3481.jpg  DSCF3482.jpg
あっ、うどん食べるの忘れた。

06:37  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.02 (Thu)

またまた遠征、吉野の山中まで足を延ばしました

 27日(土)、奈良県は吉野の山奥に美味しいラーメンがあるから

行かないかとお誘いいただいたので、朝8時半に天六を出発です。

途中までは高速があるんですが、最後の方は地道なのでナビで90分かかる

らしいです、距離は75キロくらいしかないんですけどね。

 目指したお店は「ラーメン河」といって塩ラーメンしか無いお店。

塩ラーメン好きのワタクシは、とても楽しみでした。

現地到着10時ちょっと過ぎ、開店時刻は11時半。
DSCF3410.jpg  DSCF3417.jpg
お店の入り口と外観です、車はワタクシの10年越えのモビリオ。

当然ポールと思ってたのに、先客が居られましたー。

お店の前に流れているのは吉野川なんでしょうか、山々の新緑も鮮やかで

これなら少々待つのも苦になりません、マイナスイオン出まくりちゃうかな。
DSCF3413.jpg  DSCF3414.jpg

そして、開店です。

店内も大きなガラス越しに外の陽光がそそぐとても明るい造りです。
DSCF3412.jpg

こんなん書かれてたりして和みますね。

 塩ラーメン以外のメニュウが これまた驚きでしてこんな感じ。
DSCF3418.jpg

残念ながら胡瓜巻はなかったですが、みんなで頼みました。

来ましたー、うまそうなビジュアルです。
DSCF3422.jpg
一杯ずつ丁寧に作られています、煮玉子丸々一個のってて600円。
DSCF3423.jpg
柚子の香りが利いてます、美味いですねぇ。

ここまで来る値打ちオオアリです。

サイドメニュウも元々お寿司屋さんってことでして、これまたうんまい。
DSCF3421.jpg  DSCF3419.jpg
DSCF3420.jpg
とり丼も秀逸、何か和みますなぁ。

 ええとこですねぇ、帰りは大淀町の道の駅で筍やら野菜やらを購入、
DSCF3424.jpg  DSCF3425.jpg

DSCF3427.jpg
そして皆さん、吉野葛でデザートタイム。

DSCF3426.jpg

ワタクシだけがソフトクリームでしたけど。

こんなショートトリップは、いいリフレッシュになりますねぇ。


06:42  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.05.01 (Wed)

夕方までは、ちゃんとしてたのになぁ

 26日(金)朝早く起きて、奥と娘の弁当をこさえた。

お弁当を作るのは久しぶりやったけど、まぁまぁ適当に

詰めたら思ったよりもスイスイできた。

DSCF3368.jpg
温かいご飯が娘の分しか無かったから、奥のごはんは冷ごはんを

玉子炒飯にしてみた。
DSCF3367.jpg

時間が早すぎたので、朝ご飯はこんなんに。
DSCF3365.jpg  

みんな出かけたから、ちょっと買い物に行って昼ご飯には煮込みハンバーグのようなものを

作って食べた。
DSCF3405.jpg  DSCF3406.jpg

 午後、キラク堂さんが店舗のテントの現調に来てくれたので、

いろいろ意見を聞かせてもらった、まだまだ知らんことばっかりやわ。

その後、少し時間があるというので ちょっとだけ吞んだ。

キラク堂さんはちゃんと帰ったのに、スイッチONしてしまったワタクシは、

アチコチ彷徨ったみたい。
DSCF3407.jpg
これは堀内酒店で稀有なタバコを吸ってる人に撮らせてもらった一枚。

かんちゃんにも行ってる、こまちゃんにも行ったような気が。
DSCF3408.jpg
 
朝起きたら、マイリュックが見当たらんかった。

そのかわり何故かキップがポケットの中に入ってた。

帰ってきた時刻からして、かなり吞んだと推測される。



07:19  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |