2013年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.04.30 (Tue)

真骨鳥ラーメン 「あざす」に初見参、夜もやってよー

 25日(木)、お昼は天満に出かけてたので思案の末、

未訪だった こちらのお店へ。
DSCF3331.jpg

ドロっとした鶏白湯は苦手なんですが、美味しいという噂を信じて

来てみました。
DSCF3326.jpg

DSCF3327.jpg
メニュウはシンプルです、鶏がららぁめん650円をお願いしました。

ハキハキと気持ち良い接客、とてもいいですねぇ。

 来ましたー。
DSCF3328.jpg

味噌ラーメンっていうくらいの褐色に近い色です、ズズッ。
DSCF3329.jpg

う・うまー。

ドロコテッというのを想像してたんですけど、鶏の旨みが上品に引き出されてて

思ってたよりしつこくありませんでした。

 この麺ともよく絡みます、レアチャーも大きいのが二枚。

白いご飯も頼んだら良かったかなぁ。 

 

 夕方、またまたの「精養軒」で日替わりの あんかけヤキソバがメインのセット。
DSCF3356.jpg

冷やし担々麺も付いてた。
DSCF3354.jpg

DSCF3352.jpg  DSCF3353.jpg
麺づくしやなぁ。


 
06:56  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.04.29 (Mon)

朝一のうどんを食べるなら「讃く」ですね

 24日(水)朝起きたら、雨が降ってた。

雨の中を出かける人たちについ、「送って行こか」と軽く言ったら、

『当然やん、ヒマやねんから』と返された。

 ので、運転手という役割を仰せつかりました。


無事送り届けたご褒美は、
「讃く」のおうどんです。
DSCF3302.jpg

この日は肌寒かったので、釜玉230円を食べました。

ネギ・生姜・天カスを自分でのっけて完成です。
DSCF3303.jpg

DSCF3304.jpg
うまいなー、二号店できひんかな天満あたりにと願うばかりです。


 それから買い物をして、帰宅後は昨日の残りおかずで昼ご飯を食べて

昼ドラ「白衣のなみだ」を観ます、観だすと止められません。

物語も佳境に入ってきています、末期ガンの患者が次々亡くなっていくので

悲しいお話なんですけどね。


 さぁ晩ご飯の用意しましょうか。

圧力鍋を使って鶏手羽元の煮込みを作りました、20分で鶏もホロッと身離れ

の柔らかさです。
DSCF3313.jpg

それから副菜を何種類か、ニラとエリンギのオムレツ風が人気でした。
DSCF3314.jpg  DSCF3315.jpg
ウインナーとキャベツ、玉ネギのコンソメスープと高野豆腐と椎茸の炊いたん。

DSCF3317.jpg  DSCF3316.jpg
スパサラとニラのオムレツ中華風。

残り少ないご飯を分け合って食べたので、夜遅くにお腹がメッチャ空いたけど、

夜食のラーを我慢しました、本日も休肝日ナリ。
07:56  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.04.28 (Sun)

関西うどん名店ラリー ④ うどん工房 悠々さん

 23日(火)残務整理のため元職場へ向かう。

ラッシュの電車に乗るのも久しぶり、折角やから駅そば食べて行こ。
DSCF3267.jpg
阪急そば十三駅構内店で朝定食380円です。
DSCF3268.jpg  DSCF3269.jpg
 思えばこれまで何度食べたんやろ、ひょっとしたらこれが最後かもと

かみしめて食べました。

 それから昼前まで何やかんやと片づけをして、

昼ご飯に向かったのは、阪急塚口駅。

そうです、関西うどん名店ラリー参加の「うどん工房 悠々」さんを目指しました。

 お店は満席で少し外待ちしましたが程なく座れました。
DSCF3294.jpg

ここはメニュウが多いので何にするか悩むところやけど、

ご飯は入りそうになかったから、鯛ちくわ天と半熟玉子天ぶっかけ720円を冷で

お願いしました。

DSCF3293.jpg
お水も美味しいし食前酒のパイナップル酒もいただきました。

 通し茹でなので待ち時間はかかりますが、作業を見てるだけでもキビキビしていて

楽しいです。

来ましたー。
DSCF3295.jpg

瑞々しいっていうのがピッタリのしなやかなうどんでしょ。

ツルツルーッと喉越しよく入っていきます、ぶっかけだしが濃くないのもいいですねぇ。
DSCF3296.jpg  DSCF3297.jpg
半熟天を割ったらこれまた美しい~。

 接客もいいのでホンマ居心地のいいお店です。

「忙しい時間にすみません」とうどんラリーのシートを渡すと

ニコッと笑って『いえ、大丈夫ですよ、ラリーのお客さんです~』と

大きな声でおっしゃるのでちょっと恥ずかしかったです。

スタンプを押すところに、わざわざメッセージを書いてくださいましたよ。

 その上 お土産の 灰ワカメまでいただいちゃいました。

ラリーじゃなくっても度々行きたくなる そんなお店です。

近くのこのお店も入ってみたいな。
DSCF3298.jpg  DSCF3292.jpg

20:16  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.27 (Sat)

初めて使った圧力鍋、すげぇ能力にビックリです

22日(月)朝ご飯を食べてから、ホームセンター「○ーナン」に買い物に

行きました。

安いことは安いけど、ちょっと不安な商品もありそう。

 その後、いつものスーパーに寄ったら牛スジが安かったからコンニャクと

ともに購入。

この時点でまだ11時やったから「紅葉庵」に行くのは諦めて帰宅する。


 お昼ご飯は「日清の味噌煮込みうどん」、土鍋で作ったらきれいに出来るけど

手抜きで鍋で作ったら きちゃなくなってもうた。
DSCF3251.jpg  DSCF3252.jpg
美味しかったけど見た目で減点やわ。


 土手焼き作ろうと、新品の圧力鍋を出してきて使い方を勉強、思ったより

簡単やん、牛スジを下茹でしてきれいに洗って一口くらいに切り、調味料と共に

圧力鍋に投入。

待つこと30分、自然に冷ましてから こわごわ鍋の蓋を取ってみました。

やらかー、メチャ柔らかいやん、ちょっと柔らかすぎるかもってくらい。

別のナベに変えて、コンニャクを入れてコトコト煮込む。

赤味噌ベースで味付けしたら、酒のアテにバッチリの出来上がりで大満足。
DSCF3260.jpg

レンコンのきんぴら、豚肉と小松菜とシメジの炒め物やポテサラ
DSCF3253.jpg  DSCF3262.jpg

 そして海鮮チヂミの用意をして家族の帰りを待ちました。
DSCF3263.jpg  DSCF3261.jpg

エエ亭主やなぁ(自分で言うとこがアカンけど)、

どれも美味しいと評判も上々。

ガンバッテ休肝日どす。
20:29  |  家メシ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.04.26 (Fri)

かんさいうどん名店ラリー③ 「嘉希」

 21日(日)二軒目は、名前は前から知っていた 一反木綿で有名な

平野の「嘉希」さんへ。

ナビがあるから細い道もクネクネ道もスイスイ。

マツさんが前に来てるので心強いです。

到着~。
DSCF3228.jpg  

見た目は、大阪では稀有な外観ですなぁ。

中に入るとカウンターに椅子が8席くらいかな。

カレー系やらカルボナーラやら創作うどんが充実してるねんけど、

連食の身にはヘビーなメニュウは辛いのよ。

で、これが一番食べやすそうってのが あったので

「ひやひや二杯お願いしますー」

DSCF3231.jpg
トッピングもなしで ゴメン。

通し茹でなんでしょうね、かなり長く待った気がします。

薬味の生姜と葱を出してくれました。
DSCF3232.jpg


来ましたー、す、すっごい量です。
DSCF3233.jpg
楕円の一風変わった鉢にタップリのうどん、そして一反木綿デカッ。

ズルッ、うん スルスルっと入りませんがな、何ちゅう剛麺なん。
DSCF3234.jpg  DSCF3236.jpg

どちらかと言えば剛麺好きのワタクシですが、ここまで硬いのには

ちょっとビックリしました。

平べったい一反木綿は少しくらい柔らかいのかなとパクッ。
DSCF3238.jpg

アカーン、更に硬いやーん。

 でもダシも本場香川のんみたいで、イリコ出汁が利いてます。

最後まで食べきったら、お腹パンパンやー。

今度は創作のカレー系のうどんを食べたいと思います。

ごちそうさまー。
20:51  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.25 (Thu)

かんさいうどん名店ラリー ② 「あ うん」

 21日(日)朝風呂に行って、ちょっと用事を済ませたら

午前11時ちょい前やったから、うどん名店ラリーに行こうと思い立ち

マツさんに📞してみた。

 昨夜吞み過ぎたと言いつつ うどんラリーには行けそうとのこと。

すぐに迎えに行って、この日行くお店を決めました。

基本2軒は回りたいから、近接してるとこをってことで

一軒目は針中野の「あ うん」さんを目指しました。

 前に「麵屋彩々」があったあたりです、「友翔」の近くのPに停めて

お店まで2分くらい。
DSCF3219.jpg
 まだ新しいお店みたいですね。

カウンター席に座ってメニュウを見たら、メチャメチャ多いのよ これが。
DSCF3222.jpg

DSCF3223.jpg

 悩むなぁ、と言いつつ連食予定も棚上げして「カレーうどんを」って

言ってましたー。(好きなモンはしゃあないやん)

来ましたー。
DSCF3224.jpg

美しいビジュアルですね、トロミ感がええですな。

ズズッ、うどんは少々細目なのかな、モチモチ感がカレーに絡んでうまいうまい。
DSCF3225.jpg

それにしてもうどんの量ちょっと多いように思うんですけど。

そこに『うどんラリーの方にサービスです』と
DSCF3226.jpg
タルタルのかかった鶏天をいただきましたー。

また、これがものすごくジューシーで美味しかったんです。

アタリの うどん屋さん増えてもうたがな。

マツさんの梅おろしぶっかけもおいしそう。
DSCF3227.jpg

ご馳走様でしたー。

盛りがよかったから 二軒目行けるかな。

20:43  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.24 (Wed)

「宝喜」に初めて 家族で行きました

 20日(土)朝は、ここで朝ご飯セット300円を。
DSCF3178.jpg

天満市場で買い物をして、三谷製麺所に行くも こんな貼り紙が。
DSCF3179.jpg

ウーン、残念ナリ。


帰宅して吉本新喜劇見ながら、この冬に買ってたこいつをいただきました。
DSCF3180.jpg  DSCF3181.jpg

DSCF3182.jpg
評判イマイチやったみたいやけど、案外美味しいやん。


 午睡して今夜の家族外メシを食べるため外出する。

最寄駅は南森町やけど地下鉄代が勿体ないので天六からテクテク。

 しかしココに来るときの雨の確率、何でこないに高いのん?

着きましたー。
DSCF3184.jpg

席だけの予約やったから、好きなメニュウを一皿ずつ注文。

ゴメンやで、面倒な客で~。
DSCF3186.jpg  DSCF3185.jpg

DSCF3189.jpg  DSCF3188.jpg

DSCF3187.jpg  DSCF3190.jpg

DSCF3196.jpg  DSCF3192.jpg

DSCF3193.jpg  DSCF3197.jpg

味は 今さら言うまでもないです どれもウマウマ。

この日は寒かったせいか、あまり吞めずでした。

お腹いっぱい 大大満足や~。

マスター いっつもすまんのぉ ご馳走さん。
20:25  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.23 (Tue)

朝昼抜きやったから つい習慣で入ってしまいました

 19日(金)、午後に業者の見積りがあるので、その前に

おかずを何個か作っといた。

前に買った新じゃがの残りにコンソメを入れてバターしょうゆ炒め。
DSCF3143.jpg

千切大根と絹さやの玉子とじ。
DSCF3142.jpg  DSCF3144.jpg

三谷製麺所のヤキソバ(肉なしで)。
DSCF3140.jpg

作ったのは全部家族の分。



自分は昨夜の悪行で朝昼とも抜き、水分補給のみでした。

 ところが天六に出てきたら、この暖簾についフラッと入ってしまいました。
2013_0325北浜のオカンの0102

DSCF3149.jpg

ちゃんと食べれたのは良かったけど、おにぎりは止めといた方がエエのかも。



 
20:54  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.22 (Mon)

関西うどん名店ラリー 一軒目

 18日(木)遅ればせながら、関西うどん名店ラリーに参加しました。

遠いお店は、TさんやⅯさんと行こうと思ってるので、近場を攻めてみます。

堀川戎の近くにある大阪うどん「てんま」さんです。
DSCF3119.jpg

正午ぐらいやったから次々お客さんが来てましたよ。

DSCF3120.jpg
メニュウです、カレーうどんにしようと思ってたけど

お昼のサービスが カレー丼とワカメうどんやったから頼んじゃいましたー。

来ましたー。
DSCF3121.jpg

うどんはミニサイズなので、先にズズーッ。
DSCF3123.jpg  DSCF3124.jpg
自家製麺ですが、少し細目でいわゆるエッジの立ってるうどんではありません。

せやけど、ダシは秀逸です。

昆布と鰹や鯖節なんでしょうけど、大阪人はイチコロやわ。

そしてカレー丼、とろみが付いてて正統派のお蕎麦屋のカレーがドサッと

かかってます。
DSCF3122.jpg

 ご飯がススムわー、残そうと思ってたのに完食しましたー。


夜は、先輩のⅠさんを「○さ○ち屋」にご案内、
DSCF3127.jpg  DSCF3130.jpg

DSCF3129.jpg  DSCF3128.jpg
本日のヒラメのお造り、アンコウの汁、チヂミなんかを。

すごい喜んでくれました、ココはホンマうまいわ。

それから「堀内酒店」「こまちゃん」までは覚えているのですが、

後は・・・・・・・・

タコヤキも食べとるな。
DSCF3132.jpg
  
20:20  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.21 (Sun)

主夫の日々 筑前煮、蒸し鶏の葱ソース、蓮根のキンピラ

 17日(水)、朝は洋っぽいオカズで朝ご飯にしました。
DSCF3068.jpg


それから常備していた野菜が少なくなって来たので

天満市場まで買い出しに出かけることに。

里芋・レンコン・鶏肉・白ネギ・娘にバナナ他持ちきれないくらい

買ったのに1300円くらいでした。

 ついでに超久しぶりに整骨院で腰痛の治療をしてもらいました、

だいぶ楽になりました。

帰り道、お酒の卸をしてくれるお店で いろいろレクチャーしてもらい、

カタログもいただいて帰宅です。


 昼は簡単にテーブルマークのカップ麺。(たしか79円で購入)
DSCF3070.jpg  DSCF3071.jpg

想像以上に辛くて酸っぱくて及第点というか合格点レヴェル。(えらそうやけど)


夕方前にゴソゴソとこんなんを作りました。
DSCF3069.jpg
蓮根が多すぎたので、キンピラをこさえました。

鷹の爪が多すぎたようで 娘は辛いと言っとったけど。

DSCF3081.jpg
蒸し鶏の葱ソース、これはラー油を入れた方がツマミにエエかな。

DSCF3076.jpg
筑前煮はやっぱり干し椎茸がええ仕事してる、牛蒡を入れたら完璧やけど

ちょっと面倒やから抜き。

小松菜とシメジの中華スープもついでに。
DSCF3083.jpg

安上がりな一日になりましたな。
06:42  |  家メシ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.20 (Sat)

本日も家メシ、野菜が安いのが嬉しい 

 16日(火)お昼は家にあるものを食べようとゴソゴソ。

こんなん買ってたのを探し出したので、これ作ってみよ。
DSCF3052.jpg

麺はマルタイの乾麺に似てるね、日の出製粉やったかな。

大量に作って残ってたカレー味キャベツとネギをトッピング。

まだ寂しいのでポールウインナーを一本分。

三分茹でたら、付いてたスープを投入。

これが何と粉末でなくって液状のルーやった。

でけたー、ウーン なかなかエエ香りがするわ。
DSCF3053.jpg

ズルズルーッ、ウマッ。
DSCF3054.jpg

スープの出来がかなりやと思う、スパイシーやし辛さも十分ある。

麺もコシがあって、これ中々に美味いやん、ぷらら天満B1のプロマートでしか

見たことないけど、売ってたらまたストックしとこうと思う。


 そいで市役所行ったり不動産屋さんに行ったりして、その合間に夕食の準備。

新じゃがが安くて美味しそうやったから、ベーコンと玉ネギと一緒に

醤油バター炒めに。
DSCF3059.jpg

新じゃがはきれいに洗ったら皮つきのまま食べられるから、嬉しいわ。

 仕上げに粉チーズかけるってなってたけど、奥がチーズ嫌いやから止めといた。


あとナスの煮びたしというか煮物を。

野菜が安いから助かるわ。
DSCF3058.jpg

奥は『前のほうが甘くて美味しかった』と辛口のコメント。

豆腐とあげの味噌汁も作って、本日もヘルシー献立でした。
DSCF3060.jpg
06:09  |  家メシ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.04.19 (Fri)

この日の支出は454円、主夫も楽し

 15日(月)、この日のお昼は家にあるものの中から

これ作って食べました。
DSCF3036.jpg
生卵を割り入れるのには抵抗があるので、ゆで卵で。
DSCF3037.jpg  DSCF3038.jpg
付いてたソースは、かなり酸味が強かった、無いほうがよかったな。

思ったよりスパイシーで、これいつもストックしてるねん。


 午後は、銀行に手違いで二回行くことに一回目は健康のため歩いて

二回目は時間が無かったからクルマに乗ってしまいました。

その後スーパー佐竹(吹田に何店舗かある地スーパーです)に寄ったら、

冷やし中華と目が合ってしもた。

この日は暑かったから、今年初の冷やし中華に決定。
DSCF3047.jpg

DSCF3050.jpg

他のメーカーのもあるけど、やっぱ これが一番好きやわ。

小松菜の炊いたんと昆布アジの干物も。
DSCF3049.jpg  DSCF3048.jpg


撮り忘れたけど、味噌汁も作った(要らんかったけど)。

休肝日。
21:05  |  家メシ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.18 (Thu)

黒龍天神楼で「かんちゃん」昼呑み会

 14日(日)、この日は午後から吞み会やったから、その前に

スパでキレイキレイ。

天満市場(ぷらら天満)の創業祭の最終日やったからもちろん行きました。
DSCF3014.jpg  DSCF3013.jpg
その前に、ココで朝ご飯。
DSCF3015.jpg  DSCF3016.jpg
きざみそば270円。


朝早いのに すごい人出やったなぁ、ホンマ安かった。

マヨネーズ500g100円って キューピーやし。

そや三谷製麺所にも行ったんやった。
DSCF3017.jpg

お家に帰って、ちょっと休憩 昼ご飯は食べずに定刻の午後一時ちょうどに

店前に着きました。
DSCF3018.jpg

知ってる人も知らない人もすぐ打ち解けるのが、呑み屋のパーティー。

出てくる料理は、どれも美味しいので 濃い目の角ハイボールがススムすすむ。
DSCF3019.jpg  DSCF3020.jpg

DSCF3021.jpg  DSCF3022.jpg

DSCF3025.jpg  DSCF3026.jpg

DSCF3027.jpg  DSCF3029.jpg

DSCF3028.jpg
後、麻婆豆腐もピータンも出てきました。

〆は、やっぱり麺やね 担々麺でせうか、だいぶ酔いが回ってましたから。
DSCF3030.jpg  DSCF3031.jpg

3時間の予定が4時間近く居ったんとちゃうかな。

あー、楽しかったなぁ。

皆さん ありがとね。



その後のことは 記憶が・・・・・・・・・

家には帰り着いていたのですが、ほぼ最終。

何時間 吞んどんね~ん。
21:02  |  パーティー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.17 (Wed)

よんスカツアーに寄せていただきました その②

 四日市ラーメンツアー二軒目に向かったのは、車で10分ぐらい離れた

「鉢の葦葉」 (はちのあしは)っていうお店です。
DSCF2944.jpg

こちらは11時半のOPENだったので、ポールゲト出来ました。

DSCF2946.jpg

開店前には、注文を聞きに来てくれたので店内に入ると割と早く

サーブされました、注文したのは イチオシの塩ラーメン700円です。

出てくるまでテーブル上の 千切大根みたいなのをつまんで待ちました。
DSCF2949.jpg

千切大根と似てるけどすっぱからい大根の漬物でしたわ。

来ましたー。
DSCF2953.jpg
ほぼ想定どおりのビジュアルでした、穂先メンマが美味しかったです。

何でかスープが温く感じたのは気のせいかな。
DSCF2955.jpg

同行の方が食べてた 醤油ラーメンと塩台湾です。
DSCF2952.jpg  DSCF2950.jpg

美味しいんですが、三重県まで遠征してるのでハードルが上がってる分

みなさん評価は若干厳しめでした、二杯目ってこともあるしね。


 続いて、こんなところにも寄りました。
DSCF2959.jpg  DSCF2958.jpg
どっちが正式な名前なんかな、食堂としてもお土産物としても利用できるみたい。
DSCF2965.jpg  DSCF2966.jpg

最初は食べようかって話もしてたけど みんなソコソコお腹膨れてたから

お土産買って帰途につきました。
DSCF2960.jpg  DSCF2963.jpg

DSCF2964.jpg  DSCF2961.jpg


ところが………

 時間は午後1時ちょっと前、

もうラーメンはエエなぁ 天満に帰って吞もうやとクルマに乗ってたら

『ココに一升びんあるやーん』と誰かが言いました。
DSCF2974.jpg
(なぜか縦になってくれません。)

話を聞いてたら、松阪に本店がある回転寿司ならぬ回転焼き肉レストランで

かなり美味しいお店とのこと。

 ここは回転方式ではなかったんですが、ちょっと入って見ることに。

焼肉といえばビールですやん、大阪まで辛抱するはずが運転手のⅯさんに

ゴメンねといいつつ乾~杯。

ウマーい。至福の瞬間ですた。

お肉は そんなに食べられませんでしたが 皆さん上手に発注されるので
DSCF2969.jpg  DSCF2970.jpg



安うま焼肉ランチになりました。
07:00  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.04.16 (Tue)

よんスカツアーに寄せていただきました その①

ちょっと悩ましいことがあって、更新が遅れている めんじいです。



 13日(土)大きな地震で目覚めました、ビックリしましたねぇ。

さて この日は三重県四日市へラーメンツアーに出かける日でした。

 待ち合わせは天六近く、電車のダイヤが狂っていてスエミーが遅れそう

という連絡があったので、腹ごしらえして待ちましょか。
DSCF2932.jpg
中華食堂十八番で朝ご飯セット300円。
DSCF2930.jpg  DSCF2931.jpg

喫茶店のモーニングより安くて お腹も大満足。

6人揃ったので出発~。

 第二京阪 京滋バイパスそして新名神を通って、10時には一軒目

「なみへい」さんに到着ー。
DSCF2933.jpg

10時半OPENですでに一巡目は無理みたいでした。

でもすぐに開店していただけたので、何と10時15分にはカウンター席に

案内されました。
DSCF2934.jpg
基本の豚骨ラーメンを 一番ベーシックな麺かためで注文しました。

カウンター上には、ニンニクやら辛子高菜、紅生姜、ゴマなどいろんなものが

用意されてました。
DSCF2935.jpg  DSCF2937.jpg

来ましたー。
DSCF2938.jpg
何も載せずにそのままズズーッ。
DSCF2940.jpg

おーぉ これぞ博多ラーメンって感じですわ、ただインパクトはそないに

あるわけでなく 普通に美味しおます。

 豚骨ラーメン久しぶりってこともあって、ついつい2軒目のことを忘れて

「替え玉 硬めで~」と発してしまいました。
DSCF2941.jpg
替え玉は、辛子高菜や紅ショウガを載せていただきます。
DSCF2942.jpg

キクラゲは「天神旗」を チャーは「虎と龍」みたいでした。

 二軒目食べれるかな?



07:30  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.14 (Sun)

カレーヌードルそしてカレーそばという選択

 12日(金)朝起きたら お腹がもたれてた。

昨日お花見から帰ってきたのは覚えてるけどなんでやろ。

デジカメに残ってたから思い出しました。
DSCF2852.jpg  DSCF2853.jpg
また、やってもうてる。


ので、朝はもちろん抜き。


 お昼は、大阪駅構内のコチラに入って見ました。
DSCF2856.jpg

麺亭しおつる」さん。

立ち喰いではなくて椅子はあります、食券でなくてレジで先に勘定して

番号札を受け取るシステムでした。
DSCF2854.jpg

DSCF2855.jpg

悩んだ末に、カレーそば420円を単品で注文しました。

椅子みつけて座って待ってたら番号が呼ばれます、

カレーを一つずつ作ってるみたいで思ったより時間がかかりました。

来ましたー、といっても画像はありません。

座った場所は、照明の具合がよくなかったんです。

カレーは、すっごくエエですなぁ わりと辛さも利いてます。

とろみが強いので麺によく絡みます、阪急三宮駅西口の階上にある名店に

似た感じかな。

 でも、おそばが余りにもヘナヘナで噛まずに切れるというぐらいでした。

これはこの時だけなのかどうか分かりません。

今度はうどんで食べようと思います。

カレーうどん用のエプロンもあり、天かすは入れ放題でした。

16時を過ぎたら吞み中心のお店に変わるらしいです。 
20:57  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.13 (Sat)

花見という名の春の外吞み会 

 11日(木)、こないに今年の桜が早く咲くと思ってなかった厳寒の

2月ごろ、今年の花見を4月の第二週の定休日にするってことが

決まりました。

どこの定休日って、木曜日ということは串寅さんに決まってますやん。

例年なら おんぶにダッコの参加者でしたが 今年は今の時点で超ヒマ人。

「何でもするから言うてやー」って言ったら、

飲み物冷やし要員兼場所取り要員に指名されましたー。

って、もう桜散ってるから場所取りっていうより 荷物見張り役とちゃうん。

ついでに、何か作っていくことになったので、ロールパンと

バケットでサンドをこさえることに。

ゆで卵を(チョット柔らかめやった)茹でて潰して、キュウリと合わせて

からしマヨネーズと塩コショウで味付け。


もう一種類は、これまた大量にカレーキャベツを作ってウインナーを

挟みました。ロースハムとチェダーチーズのも。

 こんだけあったら一人一個はあたるんちゃうかな、

何人来るか知らんのやけど。
DSCF2822.jpg  DSCF2823.jpg
 
 それからクルマの荷物の整理をした、土曜日に6人で日帰りのツアーに

行くことになってるからね。

7人乗りのクルマやけど、3列目の座席はもう7~8年は倒して荷物スペースと

化してたから片付けるエエ機会をもらったと思うことにしよ。

ゴミ袋4杯をずっと積んで走ってたんかいな。

狭いけど、何とか三列めがでけました。


 さぁ昼ご飯にしよか。

家の中には、冷凍やら乾麺、インスタント麺 何でも揃ってるねん。

コレにしよ、だいぶ前から家にある気がするもん。
DSCF2824.jpg
 
チャーシューはないから、豚ロースを焼いてホンマの焼豚を入れました。

画像よりは赤っぽい色してます。
DSCF2825.jpg

藤原製麺の麺は、何度か食べてるけど中々おいしいわ。
DSCF2826.jpg

 スープもトマト好きにはエエと思います、確か結構値段高めやったけど。



 夕方、桜ノ宮駅すぐの公園です、花見というにはあまりにも。
DSCF2846.jpg  DSCF2847.jpg

DSCF2849.jpg  DSCF2845.jpg

寒かったー、でも集まった人はみんな温かくて楽しかったです。

20:59  |  家メシ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.12 (Fri)

若竹煮に挑戦 柔らかい穂先が好きなのよ

 9日(火)退職して初めての休日らしい日でした。

何でって前日、天満グルグルしたから起きれませんでしたー。

もちろんの休肝日。

晩ご飯 用意して奥が帰ってくるのを待ちました。

この日は、ナスの煮びたしと毎度の里芋の炊いたん それにお味噌汁。

塩鯖も焼こうかなと思ったけど、節約して野菜オンリーのヘルシー

晩ご飯にしときました。

ナスが大好評やったから近々再登場の予定です。


 
 10日(水)残務整理に元職場へ出向きました、なぜか朝抜きだったので

都そば神崎川店で かき揚げそば310円をツルツルー。
DSCF2768.jpg  DSCF2770.jpg
ウーン、厳しいなぁ やっぱり阪急そば・丸一屋と比べたらココないな。



昼過ぎて、翌日の持ち寄り花見(名目だけ)の仕入れに天満市場へ。

買い物が済んだら、ちょっとお腹空いてた。

 やっぱココに入ってしまうのね「精養軒」さん。

週刊モーニングの「グラゼニ」読むのが最近の楽しみです。

この日は、八宝菜メインの定食が日替わりやったから迷わずそれを。
DSCF2772.jpg

豚天2切れとホウレンソウと玉子の炒めも付いてて680円は

ホンマに安いわ。

 家に帰って、筍を茹でて塩ワカメを戻して若竹煮をつくってみました。
DSCF2773.jpg
ちょっと甘めの出来上がり、奥は食べてくれるかな。

筍の穂先が大好きなので、小振りの筍を選んだんやけど

茹で終わった筍の皮、どんだけ向いたら食べれるのかが分かりにくいねー。


 そんでもって、有志が退職祝いの席を開いてくれると言うので十三へ。

十三東口の「こがんこ」です。
DSCF2812.jpg
先輩ばっかりやけど、どなたとも長い付き合いやから昔話に花が咲きました。

吞まない方が半数居たので、お酒はほどほど。
DSCF2811.jpg  DSCF2806.jpg

DSCF2804.jpg  DSCF2805.jpg

DSCF2807.jpg  DSCF2808.jpg
チーズナンと豚ぺい焼。

DSCF2809.jpg  DSCF2810.jpg
この他に、串盛り・チキン南蛮なんかもあったけど載せられないレヴェル。

大体どれも380円やったみたい、かなりバラツキがあるよな。

チーズナンにタバスコかけたのがおいちかった。

 ここで吞まない方が帰宅、吞んベは十三屋へ。

DSCF2813.jpg  DSCF2814.jpg
ハイボール三杯吞んだところで閉店のお時間となりました。

みーんな奢って貰っちゃいますた、ありがたや~。

21:11  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.11 (Thu)

銭形さんと並び立つ服部のうどん屋さん「山善」さん

 8日(月)、この日は娘の高校の入学式でした。

中学の時は一回も学校に行かなかったけど(何とか呼び出しもなく)、

この日は行けたので、奥と二人で参加しました。

両親そろって行く人居るんかいなと思ってたけど、仰山居ててビックリでしたわ。

何とか式も終わり強面の担任の先生(安心やわ)の話を聞き終わって

三人で帰るのかと思ってたら 娘は友達と帰るんやと。

入学式で友達作るとは 親に似て馴れ馴れしいやっちゃな。


 そしたら奥と二人で、朝から決めてたお店に行きますか。

実は娘の高校が決まった時から、ここに行こうと決めてたんです。

カレーうどんが有名なお店です、 「山善」さん。

 服部本町1丁目の交差点を東すぐにお店はあります。
DSCF2750.jpg  DSCF2751.jpg

テーブル席中心の配置で、20名以上は入れますね。
DSCF2752.jpg

DSCF2753.jpg

お昼のセットメニュウも多いし 有名なカレーうどんも食べたいんですが

日替わりセットがメチャお得(うどん大盛り無料)やから、
DSCF2757.jpg

奥がAでワタクシがBの冷たいのんを選択しました。

通し茹でなんでしょうね、出てくるまでにソコソコ時間はかかりました。

まぁそれも楽しい時間ですね。

来ましたー。
DSCF2754.jpg
奥のセットメニュウです(これしか撮れませんでした)。

ワタクシのも続いて来ましたよ。
DSCF2755.jpg

DSCF2756.jpg

うどん大盛りにして大正解です、剛麺ではないんですが 

伸びも跳ね返す弾力も申し分ないです、すごい実力っていうか

好みのうどんです。

これまで来てないのを悔やんでしまううどんに巡り合えました。

普通盛りでも うどんの量は多めです。

 でもあまりにも美味しかったので一気に完食しちゃいました。

熱々の舞茸天も 牛蒡の香りのたったかやくご飯も美味しかったなぁ。

奴にゴマダレがかかったのは 食べれませんけど。

 ウン、今度はカレーうどんを食べに来るぞって誓ってお店を出ました。

ご馳走さんでしたー。

 ここも昔来たなぁ、大阪で二番目においしい餃子のお店 赤春園。
DSCF2758.jpg
のれんきれいになってるけど、テントめちゃきちゃななってもうてるやん。

21:05  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.04.10 (Wed)

春の嵐をものともせず アチコチ行った週末でした

 6日(土)、朝ぶろに行って中華食堂十八番で朝食セット、

この日は時間が早かったから 貝汁も煮詰まってなかったです。

外出するなっていう天気予報の中、ハイアットリージェンシーまでクルマで

行ったけど、思ったより天気は崩れなくて いい結婚式でした。

 披露宴には出なかったので帰り道にお昼ご飯、もう午後3時過ぎてたから

駐車場のあるライフみくに店4Fのイートインで こんなん。
DSCF2687.jpg  DSCF2681.jpg
ここまでお腹空いてたら、何の文句もありゃしない。

お腹空いてなかったら100パー食べてません。

家に帰って、ひと休み。

夜中に目覚めて、また麺類作っとるがな。
DSCF2685.jpg  DSCF2686.jpg

 7日(日)午後から用事があったけど それまで時間があったから

梅田まで出かけました。

デパート三カ所まわったけど、特に買いたいものもなく

またこないだの梅チカの蕎麦にしよかなと向かってたんやけど

奥が『ここのサービス券切れそうや』とポツッと言ったので

ココにしました、「大起水産」です。
DSCF2725.jpg
いつも変わり映えせえへんなぁ。
DSCF2726.jpg
無料の貝汁サービスです。

ふぐの湯引きと マグロ上身。
DSCF2727.jpg  DSCF2728.jpg

DSCF2731.jpg  DSCF2732.jpg
生ゲソと海老。

DSCF2729.jpg  DSCF2733.jpg
鯛とカンパチ。

DSCF2734.jpg  DSCF2736.jpg
カッパ巻と海老フライ巻。

奥が最後に頼んだ海老フライ巻が なかなか来なかったのでイライラ。

他の方も来るのが遅いのをキャンセルして帰ってたりしました。

ビール吞まんかったから安いわ。


ちょっと約束の時間に早いけど 天満に行きますか。 
20:30  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.08 (Mon)

人気も定着してます、五月ガ丘の「柏本」さん

 5日(金)、この日は午後に予定があったけど早起きできず

11時ごろに家でゴロゴロしていた娘に声をかけて、

「昼何か食べに行くか?」

『うどんやったら行くけど』

ウーン、そばが食べたかったんやけどなぁ。

うどんで思い出したのが、吹田の五月ガ丘にある「柏本」さん。

一回行っただけやけど、その時の印象が実に良かったから

「行ったことのない 美味いお店に連れてってやるわ」と出かけました。
DSCF2635.jpg
お店に着いたのは開店直後やったんかな、カウンターで良かったんですが

奥のテーブル席をすすめてくれました。
DSCF2636.jpg

DSCF2640.jpg

メニュウは多いんですが、お昼はコチラの日替わりがとってもお得。

娘は、うどんメインの鶏なんばんうどんのセット、ワタクシは大好物の

親子丼がメインのミニうどんつきのセットを注文しました。
DSCF2638.jpg
テーブル上には、きめ細かな天かすが置かれています。

来ましたー。
DSCF2641.jpg
親子丼、ツユ少な目でうれし~い、玉子の色合いもきれいな二色になってます。

娘のかやくご飯も薄味で牛蒡の香りがとってもいいねぇ。
DSCF2647.jpg

結局、丼とかやくご飯がトレード状態になってもたがな。

DSCF2646.jpg
うどんは、ダシに昆布が利いててちょっと讃岐うどんとは違うけど、

モチモチ感がすごくあって、ワタクシのぶっかけ大盛りにしてもらったら

良かったって思いました。
DSCF2642.jpg  DSCF2648.jpg

 娘も気に入ったみたいやったし、お客さんもいつの間にかいっぱいに

なってました。

接客もエエし 北摂エリアに外さないうどん屋さんが出来てうれしいなぁ。
DSCF2637.jpg


 夜は、誰も帰って来なかったから独り飯。

冷凍に中々美味しそうな牛肉があったから塩コショウだけで

焼いてみました。
DSCF2653.jpg
うまかったー、残り物の煮物も味染みてきててグー。
DSCF2654.jpg  DSCF2655.jpg


21:05  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.07 (Sun)

京セラドームに行ったらココ 忠岡屋さん 

 3日(水)この日は何をしたんやったかいな。

そや朝お弁当を作って、それから退職の挨拶状を書いたんやった。
DSCF2545.jpg

午後からは、健康保険の手続きをしたんやった。

何とかうまいことでけたので、天満メシ。(画像一枚もあらへんけど)

串寅から こまちゃんでした、思い出せてよかった。


 4日(木)、朝の弁当作りはちゃんと続いてるやん。
DSCF2588.jpg  

DSCF2590.jpg  DSCF2591.jpg


昼は、「鶴丸製麺」で簡単にすませた、ひらがなのお店は冷凍麺やけど

ここは自家製麺みたい。
DSCF2593.jpg  DSCF2594.jpg
冷ぶっかけに姫たけ天をトッピング、それに鶏めし、480円。

散髪をすませて一旦家に帰ってゴソゴソ。

この夜は 今シーズン初の野球観戦で京セラドーム。

観戦の前に祝杯あげときましょかってことで

大好きな「忠岡屋」でミックスホルモン300円×2とフク(肺)を

いただくのだ。
DSCF2603.jpg

DSCF2597.jpg  DSCF2598.jpg

DSCF2600.jpg

濃い目のタレやけど これがまた美味いねん、ビールすすむがな。

そばも食べたかったけど、ドーム行かなアカン。 

とうに野球始まってるがな。

ちょっとおつまみも持って来た、何で煮物やねーん。
DSCF2604.jpg  DSCF2605.jpg

 試合は、投手戦でどっちもランナーが二塁まで行かへん。

緊張感はあるけど、イマイチ盛り上がらない展開やったなぁ。





21:08  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.04.06 (Sat)

昼うどん 夜は〆にお蕎麦

 2日(火)お昼は十三バイパスの下にある「うどんばか平成製麺所」

本日の日替わりを注文、

この日は かすうどんやったから大盛りにしていただきました。
DSCF2523.jpg

キレイにとれへんかったけど ダシも美味しいしこの細目のうどんもメッ

チャ好きやわ。
DSCF2524.jpg  DSCF2526.jpg

 かやくごはんもついて650円、お腹パンパンや。


夕方、毎週の火曜日の定例会も先週で最後やったから、仕事の残務整理をし

て早めに帰宅しました。

冷凍室にカレイがあったのを解凍して煮付けにした、2回目やけど煮付けっ

てお酒めちゃ使うねんな。うまいことでけたけど撮るの忘れた。

それだけではさびしいので里芋も炊いた、大きかったから切って炊いたら案

外早く出来ました。
DSCF2534.jpg

 あと味噌汁と千切大根、子どもの時から何でかしらんけど好物やねんなぁ。
DSCF2533.jpg

だいぶ食べた後やから汁が多く見えてるけど。

何度も作ってるうちに少しは上手にできるようになってきた気がする。

 インターネットの接続も何とかできてブログも再開できました、壊れたパソコンと違うて

サクサク動くわ、今回はバリュースターの500ギガやからね。

 喜んで触ってたら お腹空いたてもうから またまた池利の乾麺でおぼろそば。
DSCF2536.jpg  DSCF2537.jpg


20:41  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.05 (Fri)

フーテンの めんじい誕生 

 4月1日(月)、この日から新しい年度になります。

そしてワタクシの生活もガラッと変わります、経緯はバサッと割愛しますが

昨日付で勤め人生活を終えました。

 これからのことはまだハッキリ決まってないけど、まだ隠居出来る訳でもないので

ボチボチ次のステージの準備をしたいと思っています。

とりあえず、主夫の座を守るため家族の食事のお世話はさせていただきましょう。

 吞み歩きも当然減ると思います、ひょっとしたら自炊ブログになったりして。

 、早速この日は吹田市役所に、住民票やら課税証明書をもらいに行きました。

この時期、引っ越しやらなんやらでごった返しています。

番号が掲示板に出たから貰いにいったら 財布忘れてましたー。

「取ってきますー」

慌てて取りに帰ったのでいい運動になりました。

そんなことしてたら、お昼の時間を大きく過ぎてしもうたがな。

 二回目はクルマで行ってたので、駐車場のある場所の近くで食べようと

関西スーパー上新庄店に駐車。(もちろん買い物しますよ)

何かしら、前にちょこちょこ行ってたうどん屋さんを思い出したので

「めん亭」に行きました、新幹線の高架下 瑞光一丁目になるんかな。
DSCF2505.jpg

カレーうどんって思ってたのに、丼セットはじめましたって書いてたから

親子丼セット650円ピクルス付を注文しました。

眼の前で作ってくれるの見てたら、ツユ多そうやったー。

出来ました、ミニうどん付きってなってたけど どう見ても 一玉近く

入ってました。
DSCF2503.jpg
手打ちうどんですけど、ちょっとコシが弱いかな。

DSCF2502.jpg
それよりレンゲが付いてきたのも頷ける ツユだくにはビックリでした。

ピクルス付きってのは珍しいよね。
DSCF2504.jpg

 夜は、三谷のヤキソバとビーフシチュー何かを作りました。
DSCF2512.jpg  DSCF2516.jpg

DSCF2514.jpg  DSCF2515.jpg
もち休刊日。

 
20:44  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2013.04.04 (Thu)

神戸は魅力ある店がようさんあるなぁ

 31日(日)昨日作ったポテサラやらなんやらで早めの朝食、
DSCF2431.jpg  DSCF2430.jpg

6時半には食べ終わってスパへ行く。

スパから帰ってきてもまだ8時過ぎ、うん こんな展開大好き。

一日が長~く使えるやーん。


 で、あまりにも「ぼんてん」の餃子が気に入ったから三宮へビューン。
DSCF2469.jpg

ぼんてんの大将に開店時刻を聞きに行ったら『12時半くらいから』ってことやった。

 もう一軒行きたかったお店「順徳」も11時半OPENやからどないしょ。

チーン、閃きました センタープラザ西館3Fのここで時間潰そっと。
DSCF2472.jpg
献血を申し出たらドンクのミニクロワッサン二個入りくれた。

朝ご飯が早かったって言ったら、バウムクーヘンもくれた。

献血の後は、水分補給してくださいと、押し放題のソフトドリンクを勧めてくれる。
DSCF2473.jpg  
 それに献血後に限るらしいけど、アイスクリームも用意されていました。
DSCF2474.jpg  DSCF2475.jpg


そんでもって記念品にとレトルトカレーまで。

こんなに貰ってええんかいな、後で血液検査の結果もくれるし至れりつくせりや。

次回は、6月の末です、梅田より絶対ココがええな。


 さぁ丁度ええ時間になったから、北長狭通の順徳さんを探しましょう。

見つけましたー、案外ひっそり見つけにくい場所にお店はありました。
DSCF2476.jpg

入ろうとしたら入口に こんなんかかってます。
DSCF2477.jpg

待ってたら入れるのかな、予約するべきやったかなと思ってたら、

中から二人連れが出てこられて 店のオネイサンがどうぞと入れてくれました。

広東料理ってことやから街場の中華屋とは違って、美味しそうなメニュウがようさん

あったけど 初志貫徹でいきました この日は。

ネギ汁そば小と炒飯、それに海鮮ヤキソバを注文です。

予約のお客さんが続々来ます、予約しなくて入れたのはラッキーやったのかも。

案外早く来ましたー。
DSCF2480.jpg  DSCF2481.jpg
ネギ汁そばのスープ黄金色やん、ズズーッ。

何じゃぁコレ、透明感のあるスープやけど どんだけ深みあるのん。

何で小にしたのか 激しく後悔してもうたがな、麺もチュルチュルやけど

これはスープが主役やね。

 そして炒飯も出てきました、ちょっと濃い目の色合いですが味付けはバッチリ。
DSCF2485.jpg
フワッパラではないです、けど そんなことには拘ってないので

 ちょっとしっとり目でも この炒飯の美味さは最上級でっせ。

 そして奥の海鮮ヤキソバ。
DSCF2482.jpg

これがまたまた筆舌に尽くしがたい 美味さでした。

餡も麺も具も全部◎。

大概このメニュウが好きで、アチコチで食べてきたけど ひょっとこしてココが

一番ちゃうかな。

ホンマ、スカパラ師匠のお店は外しませんな、この日も深く感動しましたー。


 そんでお腹は、もう膨れてるけど やっぱ行くやん「ぼんてん」さんに。

これがまた食べれるから不思議や、二人でペロッと4人前。
DSCF2488.jpg  DSCF2489.jpg
味噌だれが合うね~、ちょっと小振りやけど何ぼでも食べれそう。

この日初めてのビールも一本だけ。

 老祥記も南京町も人で溢れてた、森谷のコロッケも行列出来てた。
DSCF2466.jpg  DSCF2467.jpg
さぁ、JRのお得キップで吹田まで帰ろうっと。
21:04  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2013.04.03 (Wed)

恒例のスッポン鍋宴会です、楽しかったぁ

 30日(土)朝早くから起きられたので、福島の讃くさんで朝うどん。
DSCF2382.jpg

冷かけを選択、この日は ちょっとダシが弱かった気がしたかな。
DSCF2380.jpg  DSCF2379.jpg

夕方からは友人Ⅰさん宅でスッポン鍋の会があって、みなが一品持ち寄って伺う

ことになってそのための買い物に天満市場へ。

ウンええお買い物がでけました、お昼は初めてこの店に入ってみました。

「大阪とんかつ」さんです。
DSCF2409.jpg  DSCF2409.jpg

食券機でメニュウを選ぶのはあんまり好きやないけど、魅力的なやつを見つけたから、
DSCF2410.jpg  DSCF2408.jpg

かきロース定食820円。

奥は だるま定食850円をチョイスです。

 そこそこ広いお店やけどほぼ満席でした。

案外早く来ましたー、ご飯大盛りすぎやん、キャベツや味噌汁はお替りできないねん。
DSCF2411.jpg

 期待のとんかつは、値段的にこんなもんかもしれん、ご飯は食べきれんかった。

今度来るときは、絶対かつ丼にしようと思う480円ってのは安いからね。

家に帰ってポテサラと筑前煮のようなものを作って出発ー。

友人宅の前は公園で、桜も満開。
DSCF2412.jpg  DSCF2413.jpg

みんな作ったり買ってきたりで、いろいろあったので楽しかったなぁ。
DSCF2416.jpg  DSCF2415.jpg

DSCF2417.jpg  DSCF2414.jpg
老祥記の豚まんも阪神のイカ焼きも 若竹煮もあったで、
DSCF2418.jpg
Sさんお手製の いかなごの釘煮は今年もええ出来でした。

 だいぶ飲み食いしたところで、スッポン鍋に。
DSCF2420.jpg  DSCF2423.jpg

DSCF2422.jpg
すっぽん美味いなぁ、明日プルンプルンになるでぇ、肝と卵も超うまい、

ちょびっとあらへんさかい一人占めはでけへん。
DSCF2424.jpg

こんな吞み会ホンマ楽しいなぁ、雑炊までよばれたからお腹もパンパン。
20:42  |  パーティー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.04.02 (Tue)

十三屋の夜は健全タイムなのだ

ようやく新しいパソコンが届きました。

更新したくても出来なかったんです、何度も見に来てくれた方ゴメンどした。


29日(金)朝から がっつりご飯を食べました。

奥がパンとコーヒーでいいと言うので、味噌汁を作りかけてたのに急きょ、

湯豆腐に変更。

豆腐と生椎茸とおぼろ昆布に大量のネギ、そこに舞妓さんヒーヒーをかけて

玉子焼とウインナーと菜っ葉の炊いたん。



 お昼は、新店の鹿児島地鶏ラーメン「知覧」に行く予定が、

何かしらガッツリ食べたかったから久しぶりにココに来てしまいました。

「味園」さんです。

淀川区新高にある町の中華屋さんやけど、リーズナボーで美味しいねんで。
DSCF2344.jpg  

定食も充実してるけど、やっぱり好きなのは麺と炒飯の組み合わせ。
DSCF2342.jpg  DSCF2343.jpg

五目麺とのセットでボリュウム抜群です、絶対ミニ炒飯とちゃうで この量は。

 おなか一杯になったわ。こんなお店が長続きするんやと思ふ。


夜は夜で、十三東口の「イマナカ」でちょっとスイッチ入れてからの十三屋でした。(閉まるの早っ)
DSCF2345.jpg  DSCF2346.jpg

DSCF2358.jpg

DSCF2352.jpg
歯医者に行ったおかげでナマコが食べれる幸せ。

DSCF2353.jpg  DSCF2350.jpg

DSCF2351.jpg  DSCF2355.jpg


ミンチカツやら土手焼、おでんそしてアン肝も当然いただくのだ。

明日も楽しい吞み会があるので これで帰宅したみたい。
20:37  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |