2013年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2013.03.31 (Sun)

28日(木)雨がしとしと降ってたけど、もう寒くない。

いつの間にか桜も見ごろに近づいて来てるね。

 久しぶりにここのうどんが無性に食べたくなったから、雨をついて

自転車で来てみました。
2013_0325北浜のオカンの0107

外待ちは無かったけど、中で3人目 メニュウを渡されて悩む。

ひやひやが食べたいけどセットメニュウでは、ひやひや天ぷらセット950円に

なるから、天ぷらが多すぎる。かといってセットにしないとサービスのかやくご飯が

食べれない。

 で、ちく玉天ぶっかけの冷やに落ち着きました。

それにしてもよう流行ってる、次々お客さんが来て待ちがでけてたから。

来ましたー。
2013_0325北浜のオカンの0108

 真ん中の大きなテーブル席やったから、デジカメ出しにくいねん。

ツヤピカのうどんは、ものごっつい弾力で剛麺ファンには たまりません。

レモンは要らんけど。

かやくご飯もベチャッとしてなくて、おいしーい。
2013_0325北浜のオカンの0109
うどんの量が多めやから、お腹パンパンになりました。



そして夜、スパに行ったので正雀駅近くの「讃岐」さんへ。

うどんは、いらんかったので親子丼セットをおそばにしてもらいました。
2013_0325北浜のオカンの0111

700円やからCPはええね、出汁も美味しいねん。

 親子丼もツユダクやないのは嬉しい。

2013_0325北浜のオカンの0112 2013_0325北浜のオカンの0113

この奥のうどん定食はワンコイン500円です、しめて1200円の晩ご飯。

そしてこの夜は、休肝日。(串寅のマドンナから悪魔の℡があったけど)
21:02  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.30 (Sat)

26日(火)弁当が多かったから晩ご飯は食べずに会議。

そして終了、お疲れさんの呑みを「大漁」さんで。
2013_0325北浜のオカンの0067

人数が多かったから、メインをキムチ鍋にして、あとは適当に。
2013_0325北浜のオカンの0062 2013_0325北浜のオカンの0060

2013_0325北浜のオカンの0063 2013_0325北浜のオカンの0065
ここは落ち着くなぁ、店員さんもみんなフレンドリーやし。

 そんなんしてるうちに、残り電車が二本になったから、慌てて帰りました。

家でサッカー見つつの、〆ラー。
2013_0325北浜のオカンの0070 2013_0325北浜のオカンの0095
「すがきや」のカップ麺食べたの初めてかも。

塩味ちょっと強めでキリッとしてて美味しいやん。

あーぁ、日本負けてもうたがな、もう寝よ。


 そんで、27日(水)も弁当作りで一日が始まりました。

ミンチが残ってたからオムレツ様なんめざしたけど破れてしもた。

あとは、テキトー。
2013_0325北浜のオカンの0098

 この日は奥が遅くなると言うので、天満の通常ルートを巡回。

余りにも同じなので、画像はなしです。

こまちゃんで、春兄ぃのお誕生日のケーキをいただきました。

だいぶ酩酊してたのに、ココに寄ってる。
2013_0325北浜のオカンの0102 2013_0325北浜のオカンの0105
それもこんなにヘビィなもん食べとるわ。

どおりで朝起きたときお腹へってなかった筈や、納得。

 そして28日は、起きられず弁当持たずに出勤。
21:26  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.03.29 (Fri)

25日(月)この日は休肝日にしようと思ってたので、一円も使わずに真っ直ぐ帰宅。

もちろん晩ご飯は自分で作ることに。

三谷の焼そばもあったけどキャベツがなかったし、焼そばにしたら呑みたくなる。

ので、買っておいたコレを作りました。
2013_0325北浜のオカンの0115
長らくお店で食べてないから、売ってるのをみたとき思わずカゴに入れたんやった。

 チャーも無いから、豚バラを茹でて載せた。

チンゲン菜とネギは何とかあった、ナルトが必須やねんけど家にあるわけないやん。

ちょっと淋しいけどでけた。
2013_0325北浜のオカンの0052 2013_0325北浜のオカンの0053
 麺は、かなりエエけどスープは弱いかな。

お腹ふくれへんかったから、奥の食べてたのを真似してイクラ丼をちょびっと追加。


ウーン、休肝日は寝つかれへんな。

で、寝たのがかなり遅かったから、お弁当も適当に詰めた。
2013_0325北浜のオカンの0056

ご飯なくなったから、朝食は丸一屋になった。
2013_0325北浜のオカンの0057
20:55  |  家メシ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.28 (Thu)

24日(日)この日は、奥の方のお墓参り。

こちらは摂津市なので自然はないけど、クルマですぐ近くで便利です、昨日見山で

買ったお花を供えて合掌。

 お昼は、梅田に出かけて阪急の9階催場でイートインしようと来てみたら長蛇の列。
2013_0325北浜のオカンの0032

並ぶのがしんどかったので、一旦地下に降りてウメチカで軽く食べました。

 隣の天丼アサヒとどっちにしようかと悩んだけど、そばを食べるなら此方でしょ。
2013_0325北浜のオカンの0033

「信州庵」さんです。

梅田にあってこの価格はリーズナボー。
2013_0325北浜のオカンの0035

冷たいそばが食べたかったので、木の葉丼とおろしそばのセットを頼みました。

奥は、おろしかつ丼のセットをざるそばで。

メニュウ見てたら こんなん見落としてたやん。
2013_0325北浜のオカンの0036

若い時やったら、絶対これ食べてたと思うメニュウ発見です。

 案外早く来ましたー。
2013_0325北浜のオカンの0037 2013_0325北浜のオカンの0040
白っぽいおそばです、信州そばはこっちの方が多いんかな。どっちも好きやけど。

そばの香りっていう点では、今ひとつでしたけどこの茹で加減は、先日の○族亭より

かなりいいです、おろしの辛味でスルスルっと入ります。

2013_0325北浜のオカンの0038
生まれて初めて食べた木の葉丼は、やっぱ物足りませんなぁ親子丼やったらよかった。

奥のおろしカツ丼もヘルシーで美味しかったですって。
2013_0325北浜のオカンの0039

 この後、もう一度阪急の祝祭広場に戻って、ABCの喜多ゆかりさんのウォーキング

トークショーを観覧。

TVで見るより、小顔で細くってとてもチャーミングな女性でした、明るくって大好き

です。

 それから亡き友の五回目の命日(29日ですが)が巡ってくるので手を合わせに行きま

した。

彼が会えなかった初孫が、チョコチョコと走り回っていて彼が生きていたら、さぞかし

嬉しい顔をしてワインでも呑んでたんやろなぁ。

友人宅を後にして、一緒に行った友人とこことココでチョイ呑みして帰宅しました。
2013_0325北浜のオカンの0043 2013_0325北浜のオカンの0045

2013_0325北浜のオカンの0050 2013_0325北浜のオカンの0046

2013_0325北浜のオカンの0047 2013_0325北浜のオカンの0048

21:37  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.03.27 (Wed)

 23日(土)この日は朝からお墓参り、老母と奥と三人で行ったんですが、

桜の開花宣言がホンマに出てるんってくらい北摂は寒かったです。

掃除して、お花を供えて家族の健康と平和をご先祖にお願いしました。

 ちょっと時間が早かったので少し足を伸ばして、茨木市の山あいにある

「見山の郷」に行って見ました。

 クルマで北摂を走ってると、大阪も広いしまだまだ自然も残ってるやん。
2013_0325北浜のオカンの0008

新鮮な野菜やら、お餅・赤飯などを買って帰阪、早めの昼ご飯に向かいました。
2013_0325北浜のオカンの0009 2013_0325北浜のオカンの0011

 前回麺切れで食べれなかった東三国にある「つる凛」さんです。
2013_0325北浜のオカンの0012

11時のオープン直後だったので、一番客になりました。
2013_0325北浜のオカンの0013

2013_0325北浜のオカンの0016

メニュウを見たら、うどんは増量しても同料金。さらにランチセットにすると

ごはんものが無料という嬉しいサービスです。

お腹が空いてたら丼セットにして、付いてるうどんを増量するのも可能です。

 ワタクシは、昨夜の悪行でそんなに入りそうになかったので、釜玉550円を

中300gで、奥はBセットの温玉ちく天セット680円をかやくご飯と中うどん。

10分くらいで来ましたー。
2013_0325北浜のオカンの0017 2013_0325北浜のオカンの0018

鉢が大きいせいなのか中の釜玉が少なっ!

やっぱ大にすべきやったかな、それと玉子は自分でかき混ぜたかったなぁ。

薬味の大根おろし生姜そして葱をドバッとのせて、醤油を回しかけて、ズズッ。

剛麺ではありませんが、打ちたて茹でたてのうどんは、モチッとしてて美味しいです。
2013_0325北浜のオカンの0019

 奥のうどんも温でもコシがあって、かなりのレヴェルでした。

出汁は少し濃い目かも。
2013_0325北浜のオカンの0020

かやくご飯もおこげもあって、具が多くてなかなか美味しかったです。

ホンマ良心的な価格設定に好感が持てるお店です、今度はぶっかけかカレーうどんやな。
21:11  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.25 (Mon)

 21日(木)この日は、人事異動の内示が出る日。

今年親しくなったOくんが、思いもよらないところへ異動になることを知り、

紙切れ一枚で人をコマのように動かす人達は、現場が分かってないことに

毎度ながら呆れるばかり。

 ちょっと事務所で情報収集してから大漁で軽く一杯。

新大阪から天満へ移動して、メチャお腹空いてるという待ち人と「双龍居」の

新ビルの方へ。

 メニュウ多いし、量も多いねん。

照明メチャンコ明るすぎて、全然きれいに撮れんかった。

麻婆豆腐にエビチリ、小龍包と五目揚げやきそばを注文。
2013_0321北浜のオカンの0008

満腹や、安い。量から考えたら王将よりも安いかもしれん。

 
 ビールは一本しか呑まんかったから、「かんちゃん」までブラブラ。

竹の子を焼いたのが美味しいとのことなので、それだけ頼んだ。
2013_0321北浜のオカンの0010

もう入らん、双龍居は4人以上で行く店やと痛感した次第。


 22日(金)特に夜の予定がなかったので、三日前に痛恨のミスで

大阪好っきゃ麺の完走を逃した「麺屋わっしょい」に一人で行ってきました。

ラッキーなことに着いた時は外待ちがなくてスンナリ入店できました。

頼んだのは、男の根性黒醤油690円、カロリー考えて背脂抜きでオーダーです。

待ってるうちに、若者が10人で来店、オジンは私一人でちょっと肩身せまー。

 来ましたー。
2013_0325北浜のオカンの0003 2013_0325北浜のオカンの0004

背脂のない分、スープの醤油色がハッキリ出てますわ、スープをひと口。

ウーン、やっぱり背脂は必須やったわ、ちょっと甘めの醤油ダレに背脂がいい感じ

でコクを出してるんですね、美味しいよ美味しいけど背脂入れた方がウンマイ。

独特の麺をワシワシと食べて、あっさりと完食しました。

 スタンプシートのTシャツプレゼントの部分をキレイなオネイサンに渡して

何とかゴール出来ました。

 4月からは、関西うどんラリーやね。

2013_0325北浜のオカンの0005
20:47  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.03.23 (Sat)

20日(祝)この日がお休みでよかったー、6時には起きれず7時30分過ぎに

スパ銭湯へ。

ちょっと元気になったから、天満市場へGO。

2013_0320北浜のオカンの0037

2013_0320北浜のオカンの0034

 その前に 朝ご飯やった、「十八番」で朝ご飯セット300円。
2013_0320北浜のオカンの0035
このチープさがエエなぁ。

11時前やったから、味噌汁煮詰まってました、もっと早くこなアキマセン。

 かなり睡眠不足やったから、ちょっとウトウトして昼ご飯は午後3時過ぎ。

雨の日はみな考えることは同じなようで鶴見のイオンは超ごった返し。

2013_0321北浜のオカンの0001 2013_0321北浜のオカンの0002
 比較的空いてた「家族亭」で親子丼セット790円を。
2013_0321北浜のオカンの0003 2013_0321北浜のオカンの0004
見た目は、とても美味しそうでしたけど、この親子丼もご多聞にもれずの

ツユだくだく。

 味付けもかなり濃い目やったな。

そばは、出汁は美味しかったけどそばが柔らかすぎ。

2013_0321北浜のオカンの0005
奥のセットメニュウもそれほど大したことなかった。

 通し営業の店しか開いてない時間帯やったからなぁ、ちょっと残念やった。

クルマを置いて、お昼寝して再び天満へ。

2013_0320北浜のオカンの0033 2013_0321北浜のオカンの0007
こまちゃんで、ガリチュウと鶏の南蛮タルタルでいただきました-。
20:33  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.22 (Fri)


18日(月)、春の嵐が吹き荒れましたね。

この日は、大事な話があったので そんな時に利用させていただいている

中国家庭菜館宝喜さんで晩ご飯。

アラカルトで絶品料理を堪能した後、〆に葱湯麺を注文、思わずパチリ。
2013_0320北浜のオカンの0007

これは、ラーメンとは別物で スープがとてつもなく美味いからお腹いっぱいでも

スルスルッと入っていきましたわ。

毎度ながら、感動させてくれるお店です、Hさんご馳走さーん。


 そして19日(火)祝日前のこの日、いよいよ大阪好っきゃ麺のトリをここでと

TさんとMさんと寺田町で待ち合わせ。
2013_0320北浜のオカンの0021

ちょっと早めに着いたから駅周辺を偵察、すごいラーメン激戦区やん。

そうや藤平もあったわ。
2013_0320北浜のオカンの0013 2013_0320北浜のオカンの0010

2013_0320北浜のオカンの0015 2013_0320北浜のオカンの0012

 約束の午後7時まで20分くらいあったので、良さげな角打ちを見つけて

ちょっとエネルギー補填しとこ、「酒井酒米店」さんです。
2013_0320北浜のオカンの0011

明かるい店内に、ほぼ満員のお客さん。

とりあえずビールとシュウマイ、そいでハイリキを追加。

おでんはちょっと煮込まれすぎてた。
2013_0320北浜のオカンの0014

 そのうち、お二人から『新大阪です』とか『森ノ宮通過』とかライブで

連絡があったからお勘定して、駅に向かいました。

 午後7時きっかりくらいで無事遭遇できて、いよいよラストのお店へ。

「麺屋わっしょい」さん。

ちょっと待ちがありましたがすぐに呼ばれてテーブル席へ。

久しぶりですが、ここではコレばっかりの男の根性黒醤油ラーメンを。

野菜も肉も麺もノーマル、増量なしでいただきます。

おーっニンニクたっぷりのラーメンが来ましたー。
2013_0320北浜のオカンの0017

2013_0320北浜のオカンの0019

スープうまっ、麺シコシコ。

唯一無二のラーメンですわ、これホンマはまります、あっという間に完食です。

うまかったー、ようやく大阪好っきゃ麺もゴールです。

スタンプシートを出しましょ、スーツの上着の内ポケットに今朝しっかり入れてきた

からね。

エッ、違うがなこの紙、間違えた~、うわーっワタクシだけゴールし損ねたがなー。

 
 折角三人でゴール出来るとこやったのに~。

気を取り直して、桃谷の「わっしょい」へ移動です。

えー感じのお店です、ジェイさんも居ました。
2013_0320北浜のオカンの0025

2013_0320北浜のオカンの0026

2013_0320北浜のオカンの0027

2013_0320北浜のオカンの0028

2013_0320北浜のオカンの0029

段々酔ってきて、K子ちゃんが来たのは覚えてるけど、後は曖昧。

 気がついたら朝でしたー。
21:43  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.21 (Thu)

=家メシを作ってるのは、ワタクシです=

17日(日)朝から、友人Sさんにアドバイスしてもらってヨドバシカメラへ。

店員さんのおススメのパソコンを買うことになりました。

ちょっとフツウの買い方と違うかったから、スグに届かないのが残念やけど節約に

なりました。(詳しいことはよく分かってないけど)

 昨日、いろいろ買いこんでたから家に帰って昼寝の後、夕食の準備。


本年最終の粕汁。
2013_0320北浜のオカンの0002

粕がエエから、うんまい。「串寅」の粕(中山さんのかな)来年もよろしくね。

小松菜とゴボ天とあげの炊いたん、小松菜もメチャ安くなってる。
2013_0320北浜のオカンの0003

ポテサラ、ハムの代わりの赤いのはカニカマ。
2013_0320北浜のオカンの0001

2013_0320北浜のオカンの0004

カレイの煮付け、これも初めて作ったけど美味しかった。もう少し濃い目の味

でもエエかな。

白ご飯一ぜん次回からは春にぃおススメのゆめピリカになる予定。

そいでもって休肝日。

エンタの神様を見て寝ました。
20:52  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.03.20 (Wed)

=天満徘徊、途中から記憶なし=

 16日(土)朝からスパで、シャキッとしてクルマで天満市場へ。

買い物を済ませてから、JRで大阪駅に行きました。

そう、パソコンの文字入力が出来なくなったので、とりあえずキーボードを

替えてみることにしたんです。


 ムダでした、サラッピンのキーボードでも無反応、やっぱり寿命みたい。

冷凍室にあったピザで昼ご飯、レンジと思ったらオーブンやった。
2013_0316北浜のオカンの0017

2013_0316北浜のオカンの0016

初めて予熱とやらでオーブンにして焼いたんやけど、このピザが耳まで

チーズで美味かったわ、ぷらら天満の特売やったけど。

 午後からは、クレオ大阪北で講演会、話難しかったからぐっすり眠ってもうた。

そんで、西淡路のこのお店で軽く呑んで仲間とお別れ。
2013_0316北浜のオカンの0018



2013_0316北浜のオカンの0019

2013_0316北浜のオカンの0022

この日二度目の天満、串寅⇒堀内⇒こまちゃんと流れたらしい。
2013_0316北浜のオカンの0020

堀内酒店の常連さんからスーパーニッカをロックで二杯もらったから酩酊状態。

こんなんも覚えてません、まったく。
2013_0316北浜のオカンの0024

 でも 連日のココに寄ってるし。
2013_0316北浜のオカンの0026
20:53  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.18 (Mon)

オンラインのパソコンが壊れているので、タイトル入力や画像の縮小が出来ません。

ブログは、USBから貼り付けてるので書けますけど。

なので、一行目にタイトルらしきものを打っときます。


-Iさん、ごめんなさい。住まいの情報センターまで辿り着きませんでした。-


 15日(金)丸一屋のきざみそばで一週間を締めくくろうって訳でもなく
2013_0316北浜のオカンの0001

ただ単に習慣でズルズルー。

 夕方、天六で集まりがあったので天満で下車、

歩いてたら『どこに居るん?』と奥からメール。

今日の夜のこと何も言ってなかったから、ヒマで天満に居ると思ってたみたい。

「天五のへん、メシ食ってから行かなアカンところあるねんけど」

『そーなん、私も今 天満に来てん。まさいち屋に行こ』

うーん、魅力的な屋号を聞かされたから つい「わかった、そっち行くわ」と

答えてしまいました。

 店の前まで行ったけど奥が居ません。

おかしいなぁとキョロキョロしてたら『もう中に入ってるでぇー』

ってメールが。

知らん間に立ち呑み一人で入れるようになってるがな。

 ちゃんと店の一番奥で待ってた、さすがにまだ呑んでなかったけど。
2013_0316北浜のオカンの0002
今日のホワイトボードから、ズワイガニそして本日の汁の粕汁を注文。
2013_0316北浜のオカンの0005 2013_0316北浜のオカンの0004

チヂミも焼いてもらお。
2013_0316北浜のオカンの0003
このカニ美味かったー。絶対安いな この店は。

好物のハートと奥の好きなミノも。
2013_0316北浜のオカンの0006

2013_0316北浜のオカンの0007

 さぁ、次行こか。

って、もう天六行く気なくなってしもたがな。

 どうやらお馴染みのお店をハシゴしたみたい、最後はココで一人締めとります。
2013_0316北浜のオカンの0013

2013_0316北浜のオカンの0010

2013_0316北浜のオカンの0012

2013_0316北浜のオカンの0011

そば定食にワカメトッピングで。
23:53  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.03.17 (Sun)

14日(木)ホワイドデーやったらしい。土日忙しかったから何も買うてへん。

もうちょっと待ってもらお。

 この夜は、クレオ大阪北に行く用事があったから、阪急の淡路駅を東側に降りました。

昔の面影無くなってもうてて、未だ開発途中やから無秩序な街並みで、

遠回りしてしもうた。

 そしたら何気に美味そうなオーラを発してるお店を発見したんです。

そば処 たか兵衛」さん、住宅の中にポツンと一軒あるんです。

何か入っとかないかんのんちゃうんって閃きがあったから入店~。

先客がひと組だけやったからカウンター席でええのに奥のテーブル席に案内され

ました。

メニュウは、たくさんあったけど店名の付いてるのにしときましょう。
2013_0314北浜のオカンの0013

「たか兵衛定食」810円です。

もちろん、そば(温)でお願いしました、そば処ですもんね。

そしたら、5分くらい経ってから『すみませーん、おそば切らしてまして、

おうどんでもいいですか』って訊かれたんです。

エッ、このタイミングですかって瞬間思ったけど、

そこは「じゃぁ、おうどんで」って言いました

(内心は そらオカシイんちゃうんと激しく思ってましたよ)。


 そして来ましたー。
2013_0314北浜のオカンの0015

うどんは、ホンマのかけうどんやん。
2013_0314北浜のオカンの0016
ツルツルーッ、って 

うわー久しぶりや こんな柔らかいうどん食べるん。

讃岐うどんに嵌って以来、ここまでやらこい おうどん食べてませんわ。

出汁はメチャ上品でかつしっかりした味やったのに~。

2013_0314北浜のオカンの0014

 天丼は、えび天一尾・大葉とナスでした、ご飯少な目でしたがカラッと

揚がってたし、ツユも甘くなくてとても美味かったです。(えびもう一尾欲しい)

付いてきたポテサラもしっとりした和の感じで、うどんを除けば文句なしでした。

帰りがけにも『すみません、おそばが無くって』と言われたので、

印象も悪くはありません、次は絶対そば食べに来ます。


 そして、午後10時には帰宅。何やら無性に“そば”が食いたい~。

二袋目の「池利」の乾麺で おぼろきざみそば作って食べましたー。

メチャ美味かったー。
2013_0314北浜のオカンの0021

2013_0314北浜のオカンの0022
20:56  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.16 (Sat)

 12日(火)朝は抜き、昼もあんまり食べんかったから夕方になって猛烈に

空腹感に襲われた。

ここで、水でも飲んどけばええのにカップ麺。

二つあったから並べて悩んだ。
2013_0314北浜のオカンの0001
カレーはビッグで500kカロリー以上あったから、不本意やけどちっこい方に

しときましょ。
2013_0314北浜のオカンの0003

 結果、何ちゅうことないいたってフツーやった、お腹膨れたけど。

二時間後、正宗屋に居った。
2013_0314北浜のオカンの0004 2013_0314北浜のオカンの0006

2013_0314北浜のオカンの0008 2013_0314北浜のオカンの0009

昨日の分まで呑んだやうな気がする、アカン。

最終一本前で帰宅する、れいぞーこにタコヤキが鎮座してたから

ちょっと摘んだら全部いってもうた、味噌汁作ってるし。
2013_0314北浜のオカンの0010

朝、奥に睨まれたから目ぇ合わさんように家を出た。



 13日(水)朝は抜き、帰りに寄り道しようと思ってたんやけど天気予報が当た

って雨風が強くなってきたから真っ直ぐ帰りました。

とは言っても、炊飯器にご飯が少なかったし冷蔵庫に食材がなかったので雨の中を

クルマで上新庄まで食べに出かけました。

 関西スーパーの駐車場に停めて、近くで食べることにしたんやけど全然思いつか

なかったというか時間が7時前でお腹が空きすぎてたので、ガッツリ食べれるココ。

基本呑むときは、大阪王将には入らないのですがこの日は呑まないので、

久しぶりの大阪王将になるなぁ。

メニュウ多いけど餃子の王将より、高いやーん。

炒飯も焼そばも500円やで~。

餃子が一人前付くセットがお得やったから、奥がやきそばセットでワタクシは

中丼セット、いずれも830円。

餃子はさすがに美味しかったなぁ、ところが画像がないねんな。

この店の照明とデジカメの相性が悪かったんよ。

昔も今もココでは、餃子だけを食べることにしよ。
21:22  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.15 (Fri)

2013_0311北浜のオカンの0017
 11日(月)朝は丸一屋で始まりました。



あの大災害から二年経ったんですね、未曾有の大地震・津波原発事故。

復旧復興は言葉でいうほど容易くないことを報道でも石巻でも見てきました。

 こんな日は、真っ直ぐ帰って晩ご飯。
2013_0311北浜のオカンの0025

2013_0311北浜のオカンの0021 2013_0311北浜のオカンの0019

2013_0311北浜のオカンの0024
2013_0311北浜のオカンの0022

ありあわせで、適当に作ったら何か淋しかったので大阪王将の冷凍餃子を付け加え

てみました。
2013_0311北浜のオカンの0023
餃子は、焼き色を付けないとアカンやろうと長めに焼いたら焦げました。

筑前煮はコンニャクないとちと物足りません。糸こんでも入れたらよかったかな。

 だいぶ冷蔵庫が片付きました。


食べ終わって、鶴瓶の家族に乾杯を見てたらいつの間にか寝てしもた。

こんな夜は、夜中に目が覚めるのでイヤやねん、午前零時過ぎに目が覚めたので

「月曜から夜ふかし」見た、何度か見てるけど株主優待券で生活してるオッちゃん

やりおるなぁ。
20:42  |  家メシ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.03.13 (Wed)

 10日(日)、超眠たかったけど母親を堺の堺浜温泉「祥福の湯」に

連れて行きました。

ウン、スパではここが一番好きかもしれん、ゆっくり出来るもん。

 ちょっと長めに休憩して、お昼に向かったのは前回に続いて

「げこ亭」さん。
2013_0311北浜のオカンの0002

ついついおかずを取り過ぎてしまうんがあかんのやけど、
2013_0311北浜のオカンの0003
カキフライ揚げたてやーって再三言うてはったから

取ったんやけど、ホンマ熱々で美味しかったねぇ。

右奥のナスの炊いたんが 子どものころ母親が作ってくれたのと同じくらい

甘くてうまかったなぁ。

玉子焼はフツウやったわ。

何ちゅうてもご飯うまいんよねぇ、もう少し硬いほうがええけど。

奥のメインは、トンカツやったかな。
2013_0311北浜のオカンの0004
菜の花のお浸しもうまいなぁ。


 おかずとご飯のバランスが良くなかったのか、

おかずだけが残りそうやなぁと思ってたら、

奥が『すいませーん、ご飯お替りおねがいしますぅ』って

勝手に頼みよりました。

『アンタのおかずようさん残ってかからゆうたったで』

「そんな食べられへんやん、お腹いっぱいやん」と言いつつ、

がんばって食べました。

眠たいわ-、クルマ運転してても 満腹で瞼がおりそうやったやん。

何とかんんとか家まで辿り着いたら、今にも降り出しそうやった空から、

ポツポツと雨が。

お昼寝したいとこやったけど、電車に乗って出かけました。
 
この後、風も出て来て気温もグッと下がって寒かったー。

時折り横殴りの雨に降られながら、

3.10サヨナラ原発の集会とデモに参加してきたんです。



体の芯から冷えてしまったから、温めないとイケマセン体の中から。

「多聞松屋」に行きました、Y先輩の行きつけ店。
2013_0311北浜のオカンの0006

モチロン熱燗ですやん、クーッよう回るわー。

土手焼に、トンペイ焼。
2013_0311北浜のオカンの0008  2013_0311北浜のオカンの0010

2013_0311北浜のオカンの0011 2013_0311北浜のオカンの0012

って、呑んでるうちに元気になって来ました。

ハードな一日やったけど、最後はオランダ戦でバカスカ打ってくれたから

ちょっとスカッとしました
21:07  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.12 (Tue)

よー呑んだんちゃうかな 二日酔いにはなってないけど

 9日(土)、天満市場でお買い物して、「サンマルク」でモーニング。
2013_0309北浜のオカンの0042

2013_0309北浜のオカンの0043
フレンチトーストは余分やったかな、

牛乳嫌いやのに何でこんなん取ってもうたんやろ。


午後から「カンタ! ティモール」という映画の自主上映会をしました。

その前に「つるめん」でぶっかけうどん食べてから。
2013_0309北浜のオカンの0044

この映画 観てない人には観てもらいたい映画やと思う、

全然知らんことばかりでした。

平和とは生活、普通の生活ができること。




機材を撤収してクルマを家に置いてから反省会に急いで戻った。

南方の餃子の王将の二階にあるお店「わい家」でみんな先にやってた。
2013_0309北浜のオカンの0047

2013_0309北浜のオカンの0048

 このごろ流行の「とっつあん」みたいな感じのお店で、なかなか面白かった。
2013_0309北浜のオカンの0055  2013_0309北浜のオカンの0054

2013_0309北浜のオカンの0050  2013_0309北浜のオカンの0049

2013_0309北浜のオカンの0052  2013_0309北浜のオカンの0053

2013_0309北浜のオカンの0057  2013_0309北浜のオカンの0051

アテは何でも315円、安いのも微妙なのも。

はまぐりラーメンってのがあったから 当然注文するでしょ。
2013_0309北浜のオカンの0056

期待してなかったから 別にええねん。
  
○ルツやったから、ハイボールにして追いつくべく頑張って食べた。

 ここでみんなと別れて、天満に行ったから 

またまたハチャメチャな夜になってしまう。

詳しくは書けません、なぜって覚えてないから~。

画像がちょびっと残ってた。
2013_0309北浜のオカンの0058
珈琲泡盛です、飲みやすくて美味しかったですよ。

2013_0309北浜のオカンの0059
20:48  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.03.11 (Mon)

朝も〆も おそば、夜は天満やでぇ

8日(金)ギフト解体セールで買ってた「池利」のそばがあったから
      2013_0309北浜のオカンの0024

朝から、きざみそばを作りました。
2013_0309北浜のオカンの0025

賞味期限切れの薄揚げをドバッと入れました。

そばが美味いね 干麺は面倒くさいけど納得やわ。
2013_0309北浜のオカンの0026

 夕方、天満に降り立ったとき、お腹ペコペコやったから、とりあえず

精養軒の前まで行ってみたら、この日の日替わりが八宝菜。

思わず入ったがな。
2013_0309北浜のオカンの0028

ちょっと味濃い目やったけど、ご飯も多めに入れてくれたので、

満腹になった、やっぱここの定食が一番やなぁ。

 呑まずに食べたので、ちょっと呑もかと堀内酒店を覗いてみたら
2013_0309北浜のオカンの0030

何とか入れそうやったのでちょこっとお邪魔した。

アテはとカウンター見たら、もうおでんが鍋にちょびっと残ってるだけやった。

後は乾きものやったから、誰とはなしに餃子食べたいなぁってことになって、

先輩方の奢りで、Tさんが買いにいってくれた。

熱々の大阪王将の餃子うまかったー。

 10人前の餃子もあっという間に無くなったから、今度はまた別の人が

たこ焼買ってきてくれた、楽しいなぁ。

結局、缶ハイボール二本と大ビールで790円でお腹ふくれた。


満員になって来たのでお勘定して、こまちゃんに顔を出したら、
2013_0309北浜のオカンの0032
Dィオさんが居てはってん。

ごっつ久しぶりやったから、こまっちんぐセットだけ食べて、
2013_0309北浜のオカンの0031

「かんちゃん」へ。
2013_0309北浜のオカンの0036

富久錦のドブロクがあったので、たのんだらメチャ美味かった。
2013_0309北浜のオカンの0035

もちろんローストビーフもね。
2013_0309北浜のオカンの0034
2013_0309北浜のオカンの0033
Dィオさんのキズシも。

遅くに帰宅して、朝の残りのそばを作ったようや。
2013_0309北浜のオカンの0038
ラーメンよりはカロリー低いやん。
21:20  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.03.10 (Sun)

あまりにも突然で・・・・

 7日(木)朝は丸一屋のきざみそば、いつもおんなじルックスで安心感あるわ。
2013_0309北浜のオカンの0001


その夜は、阪急淡路近くで会議があったので、ここにも入りたい
2013_0309北浜のオカンの0002
と思いつつのコチラ。
2013_0309北浜のオカンの0003

2013_0309北浜のオカンの0004
 新メニュウかな今まで気づかなかっただけかも知れんけど、

定食を止めて「とり釜うどん」300円を注文。

来ましたー。
2013_0309北浜のオカンの0005

定食に付いてくるうどんと出汁も違うし、うどんに何時もよりコシがありました。
2013_0309北浜のオカンの0006
モチッと感があって、これは美味いです。

大にしといたらよかったかな。

帰り際にレジで「釜うどんって 普通のと違うんですか?」って聞いたら、

『うどんは同じなんですけど、作り方が・・・』

よう分かりませんでしたー。

この日の会議は、意外とスンナリ終わったので吹田まで戻って来て、

吹田のオカンのお店「寿屋」さんに顔を出す。
2013_0309北浜のオカンの0007
どうやら今年初めてやったみたいです。

 常連のkさんが居なかったので、「Kさんは今日は?」って聞いたら

『年末の29日に亡くなったんや、アンタにも連絡しようかと思ったんやけどな』

エーッ、嘘やん。

彼はまだ50にもなってなかった筈やから、呆気ないにも程があるやん。

このお店で十数年前に知り合ってから、何時行っても彼は指定席に居ました。

ちょっと入院するってのは聞いてたけど。

声が出ませんでした。

 おでんとナンカレーを食べたけど、あまりの驚きに味も覚えてませんわ。
2013_0309北浜のオカンの0008  2013_0309北浜のオカンの0009

回りに居た親しい人が若くして逝ってしまう寂しさは何ともいえません。

 まだまだ元気でいたいから健康診断には、定期的に行きます、合掌。
21:15  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.03.09 (Sat)

現実に追いつくために まとめて三日分でっさかい

 4日(月)、この日は冬眠。特記事項なく「きいろいぞう」って本を

読み始めました、先日映画化されたのを観そびれたので。

(串寅のなっちゃんに借りました、6日に読み終わったけど ちょっと難解でした)

寝すぎたかな、もちろん休肝日です。



 5日(火)朝は阪急そばの朝定食ナリ。
2013_0305北浜のオカンの0033  2013_0305北浜のオカンの0032

その場で卵を焼いていることにちょっとビックリ、てっきり工場やと思ってました。


 夕方、食べる時間が無かったから、またもやのカップ麺。
2013_0305北浜のオカンの0034  2013_0305北浜のオカンの0036

これもアカンかった、マルタイのカップ麺はチャンポンにしとくのが正解やな。

時は流れて、正宗屋。

財布のお札がみんな飛んでってしもた。

明日は、質素倹約を旨としよ。


 6日(水)この日はパラサイトじいになることに決めたので、

晩ご飯は ぶらさがりで。


東三国に行ったことのないうどん店があったので、ナビにセットして

近くのコインPに停めてお店を探してると、見つかりましたー。
2013_0306北浜のオカンの0002

2013_0306北浜のオカンの0001

何じゃーこりゃ~。

麺売切れとは、まっこと残念じゃおませんか。

今度は、土曜の昼に来ることにしませう、「つる凛」さん。

 うどん食べる気満々やったので、「なかや」まで行けば

いいんですが、クルマ停めたばっかりやったから 

この近くで探しましょう。

「つる凛」と向かい合わせに格好の中華料理店があったから、

お腹も空いて来てたし、入店~。
2013_0306北浜のオカンの0009  2013_0306北浜のオカンの0008

「ココ」と読むようです。(可っていう漢字が4個です、漢字出ませんでしたー)

年季が入ってそうな外観でしたが、中は比較的きれいで

油ぎっしゅではありませんでした。
2013_0306北浜のオカンの0003

2013_0306北浜のオカンの0004

単品よりもセットメニュウがお得そうやったから、奥が中華定食でワタクシが酢豚

定食を注文しました。

 お水を出してくれたのが奥さんで、ご主人が作るのかなと思ってたら、その方が

こさえてました。

お一人でやってはるのかしらん。

 そんなんで、ちょっと待ちましたが10分ちょっとで来ましたー。
2013_0306北浜のオカンの0006

2013_0306北浜のオカンの0007
定食は、皿ではなくっていわゆるこんなんでした。(呼び方わからん)

ご飯の盛りもいいし、美味しそうです。

味付けは、一般的な中華よりちょっと薄味で、あっさり目ですね。

王将より美味しいけど、精養軒よりはって感じでしょうか。

まぁ、基本上の二軒しかよく知りませんけど。

付いてきたスープの味もよかったから、麺類を食べても美味しいと思います。

やけに静かな中華の晩ご飯になりました。


それから5時間後、自分で作ってシマダヤの富士宮焼そばを食べたのは内緒です。 
2013_0306北浜のオカンの0010

20:52  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.08 (Fri)

大阪好っきゃ麺⑬ ようやくリーチです 

お腹も空いてきたので、環状線で極楽に向かいましょう。

もうお分かりですよね、コチラです。
2013_0305北浜のオカンの0028

玉造で下車したのが、11時45分ころ、予想どおり満席でしたが

中待ちだったのですぐに座れました。

毎度カレーうどんだったので、この日は剛麺を楽しむべく 温玉ぶっかけに

とり天一個のせをお願いしました。

奥は、レディースセットをぶっかけで。

 来ましたー。
2013_0305北浜のオカンの0026

大盛りにしなかったせいか ちょっと少な目やん。

ぶっかけ出汁が少し弱いかな、レモンはあまりかけたくないので

そのまま食べたら、ちょっと薄く感じました。

ワタクシとしては、大根おろしか生姜が欲しいかなと。
2013_0305北浜のオカンの0027

とはいえ、ここのうどんは何度食べてもうんまいなぁ。

 このスペシャルも美味そうやわ。
2013_0305北浜のオカンの0023

奥のも 美味しそうでしょ。
2013_0305北浜のオカンの0024
20:59  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.07 (Thu)

天満で買い出しして 友人宅でワイワイ

 2日(土)、朝早くから天満市場で野菜やらお肉の買出しをして

朝ご飯は、大一そばのきざみそば。
2013_0305北浜のオカンの0002  2013_0305北浜のオカンの0003

帰宅後ポテ玉子サラとレンコンのキンピラを大量にこさえて、
2013_0305北浜のオカンの0006
(これは家の分です、この5倍くらい作りました)

お昼は、明治の冷凍ピザで済ましました。
2013_0305北浜のオカンの0007

お迎えのクルマで、先輩のS氏宅で前職場の恒例の呑み会。

この日は、チヂミと焼肉で簡単に盛り上がりましたー。

デジカメ持ってたけど 撮り忘れました。

最後は、毎度の麻雀で〆。
2013_0305北浜のオカンの0008

何とか日付変更線ころに帰宅できた模様。


 3日(日)朝ご飯は、ココスでモーニング ヴァイキング。
2013_0305北浜のオカンの0009  2013_0305北浜のオカンの0010
どれも特筆すべきものはないんやけど、年に数回は来てしまう。
2013_0305北浜のオカンの0011  2013_0305北浜のオカンの0013

2013_0305北浜のオカンの0016

昔ほど食べられなくなっとるナ。

 家に帰って、洗濯物干してから(奥が)梅田に出陣しました。

阪急の催場で九州物産展やってました。
2013_0305北浜のオカンの0018

さして、買いたいものもなく祝祭広場の この書展を見て感動しました。
2013_0305北浜のオカンの0020

何か分からんけど、魂を揺さぶる力強さが伝わってきました。

(カメラ不可なので載せれませんが)

 
21:01  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.03.06 (Wed)

夕食はカップ麺、そして天満呑み

 3月1日(金)、小雨が降ってたけど事務所で作業。

その前に晩ご飯。
2013_0301北浜のオカンの0039  2013_0301北浜のオカンの0040

これは、相当うまいやん。カレーにはどうしても甘うなるわ。

片付いたので、森ノ宮に移動ー。

サッサと用事を片付けて呑みに行きたかったのに、いつもと様子が違う。

『先に お弁当食べてや』

「えーっ、今日弁当出るん?。代理やから知らんかったわ」

カップ麺食べてるから要らんかってんけど、余るから食べなさいってことで

食べたら以外に美味しかってん。

何とか予定の仕事も終わって9時前にようやく解放されたから天満へ。


 もう「奥田」も「まさいち屋」も閉店後の片付け中やった。

「かんちゃん」まで行ったけど、満員みたいやったから「こまちゃん」に

来てみました。

何とか入れたので、今夜初の一杯はレッドアイから。

う・ま・-。

最近お気に入りのガリチュウに替えてグダグダ。

2013_0301北浜のオカンの0042
最近始めたという とてもお得なこのセットを頼みましょう。

2013_0301北浜のオカンの0041
これで500円は、メッチャお得ですぜ。

 この時に来てたHちゃんAYUちゃんが、新しいポップを書いてくれて

名前も「こまっちんぐセット」と変わりました。

これを声を出して頼んだら、店主のこまちゃんが、『いやーん』って

言ってくれるはずです。(この日だけかもー)

あとトイレの中のイラストも必見ですよ~。
21:28  |  一人呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.03.05 (Tue)

正宗屋のアテは ほぼ全部食べたと思ふ

28日(木)朝は抜き、お昼も軽めやったから夕方メチャお腹空いてた。

ので、これで虫押さえ。
2013_0301北浜のオカンの0026

2013_0301北浜のオカンの0027  2013_0301北浜のオカンの0028
うーん、トップバリュの豚骨の方が断然美味しいやん。

で、二時間後 南方の正宗屋で呑み開始。

この日は、珍しいメンバーが一人いたので、ついピッチが上がってもうた。
2013_0301北浜のオカンの0029
ココで呑むのは ハイリキプレーンのみ。

アテも色々頼んでるや おませんか。
2013_0301北浜のオカンの0030  2013_0301北浜のオカンの0031
鯖塩焼きに赤魚の煮付け。

2013_0301北浜のオカンの0034  2013_0301北浜のオカンの0033
揚げシューマイとゲソ唐揚げ、ほとんどのメニュウにキャベツの千切り付いてくる。

2013_0301北浜のオカンの0035  2013_0301北浜のオカンの0032
甘さがちょっと強烈な土手焼と 今が旬のかますご。

2013_0301北浜のオカンの0038  2013_0301北浜のオカンの0037
蛍イカもまだチッチャイけどうまいなぁ、味の素たっぷりでキュウリのお漬物。

 終電4本前くらいで、ヘロヘロで帰宅。

ブログUPして、コテッと寝ればいいものをポテサラ作ったみたい。

変なオサーンです、寝不足や~。
20:51  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.03.02 (Sat)

食べたいときに行くから 餃子の王将は裏切らない

 26日(火)朝は松屋の朝定食350円。

夜は、いきいきエイジングセンターで朝日新聞記者の伊藤千尋さんの講演を

聞きました、とても分かりやすい話でした。

2013_0301北浜のオカンの0014  2013_0301北浜のオカンの0015
その前に、西梅田の「まねきそば」できざみそば300円を食べたから

前半は寝てたけど。

 終わって外に出たら、雨が降ってたから雨宿りに「馳走庵」ってお店で、

飲み放題980円で鶏料理をいただく。

ここが○ルツやなかったら、何度も来るんちゃうかな。

みんな美味しい美味しいと喜んでくれました。

お店を出たのが10時半頃で、もう一軒寄ることも出来たけど、

グッと耐えて、帰宅しました。(角ハイ4杯呑んだから~)

 

27日(水)、朝食は阪急そばで和風中華そば330円、いわゆる天中華です。

まわり人だらけで、デジカメ出す勇気なく画像なしです。

この中華麺はちとゴワっとしてるかな、やっぱ朝定食B(そば)にしといたらよかった。

 そんでもって、夜は森ノ宮で軟禁やったから その前に腹ごしらえを。

餃子の王将 森ノ宮駅前店です。
2013_0301北浜のオカンの0023

炒飯も食べたいけど、時に油っぽいのが出てくるから

ヤキソバと餃子にしときましょ。

 まずは、餃子から来たでぇ。
2013_0301北浜のオカンの0021
一ヵ月以上食べてなかったから、うまいわー。

ワタクシのソウルフードやもんな、若い時はいっつも一人前タダの券持ってたもん。

2013_0301北浜のオカンの0022
ヤキソバも相変わらずの味でがす、入り口近くのカウンター席やったから

冷めるの早かったけど。

 さぁ、居眠りに行こうかと着いたら、前に座らされたから

一睡も出来んかったやんかー。

終わって真っ直ぐ駅のホームまで行ったのに、扇町で降りてしもた。

だって、串寅のなっちゃんのお誕生日やったから~。
2013_0301北浜のオカンの0024

 最終電車になったから、吹田組と会うかなと思ってたら娘の保育園時代の

親父仲間にバッタリ。

彼も肴やで一杯やって来たとのこと、子どもの愚痴を言いつつ楽しかった昔話を

して家路に着きましたわ。
21:07  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.03.01 (Fri)

休肝日にして 家ラーを喰らふ

 25日(月)、また月曜日がやって来ました。

いつまでも寒いなぁ、温もってから行こってことで丸一屋できざみそば。

そういえば先週は一回も来なかったな。

 で夕方、南方の事務所で用事を済ませてから、スーパーで買い物。

こんな時間に買い物してるスーツ姿の人は単身赴任族なんかな。

たまにはエエけど、毎日は大変やなぁ。 

ワタクシなら行きつけのお店でトグロ巻くことになりそうやな、

遠距離転勤ないけど。

 ラーメンを食べるために、桃屋のメンマと成田モヤシと麺を買う。

「てつや」を楽しみにおいてたら、知らん間に食べられてしもうてん。

名店シリーズのが充実してなかったから、ベタやけどここのん買お。
2013_0301北浜のオカンの0006

 ネギも買うべきやったか、何といってもこのラーメンには、

ネギ入れ放題が似合うもん。

2013_0301北浜のオカンの0007

 表示どおりに作ったけど、ちょっとスープは薄めやったかな。
2013_0301北浜のオカンの0008  2013_0301北浜のオカンの0009

麺は、お店で食べるのとよく似てた ちょい柔らかいとこも。

絶品とはいかんけど、まぁまぁ満足の出来やったか。

中華粽は、期待したほどではなかったと。
2013_0301北浜のオカンの0010

23:52  |  家ラー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |