2012年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2012.12.31 (Mon)

歩き疲れた仙台の夜、辿り着いたのは

石巻駅から小牛田駅に向かって東北本線で仙台に戻りました、
2012_1227北浜のオカンの0056  2012_1227北浜のオカンの0062

仙台駅着は15時40分ごろでしたか。

ここで大問題、大阪でネット予約したホテルが思い出せなかったんです。

昨年泊ったホテルがすごく良かったので、同じところにしようと

楽天トラベルで予約したのがリッチモンドホテル仙台だったか

仙台駅前だったのかがプリンタの故障で予約確認の紙が出なかったから

イマイチ自信がなかった。

昨年のホテルは駅から8分くらいかかったので、駅前に代えたような気がしたから

駅前の方に行って「私このホテルに予約してません?」って、恥ずかしかったけど

訊いてみました。

 するとフロントのオネイサンが

『リッチモンドホテル仙台の方に予約されています。』とにこやかに答えてくれました。

「どうもありがとう」と言ってその場を立ち去りましたが、ちょっとカッコわるかったなぁ。

trSbqsIQxyNePKS1356881955_1356881972.jpg

荷物を置いて、風呂に入りちょっと休憩してイブの仙台の街に出かけました。

 仙台は、ホンマ都会ですわ。

アッチコッチうろついたけど、オサーンが独り酒するのに向いてる店が見つかりません。

国分町2に行けば歓楽街っぽいところもあるようなのだが、何処まで歩いても

カップルに似合う街並みが続いてました。

 後から思えば、タクシーに乗ればよかったんですけど何とか自力で探したかったんです。

かなり歩いたらライトアップされてた所に出ました。

もう方向もわからなくなってたので警備の人に「あのぉ仙台駅ってどっちですか?」と

聞きました。

 そしたら大体の方角を指差しながら『こっからだとだいぶ遠いよぉ』

と教えてくれました。

歩いてきたから歩いて帰れますやん方向さえ教えてもらったから。

マーブルロードおおまち、クリスロード、ハピナ名掛丁と何とか戻って来ることが

出来ました。

去年入った「末廣」ってラーメン屋さんは今年も行列ができてました。

結局、前に入りたくて入ってなかったココに入りました。
bLuQHDZY533epE31356881820_1356881851.jpg

まぁ、ワタクシらしい結末ですわ。

店外の食券機で食券を購入するんですが、一番気に入ったのが 春菊天そばだったのに

売り切れてました。

ごぼう天そば360円にして店内で店員さんに渡します。

 ここからが大阪の立ち食いと違って そばを茹で始めるみたいでした。

ちょっと驚きつつ、セルフの水を持って自分の決めた端っこの方で待ってると

どうも順番に呼ばれるようです。

かなり人気があるお店でして、エーッってくらい待ちました。

ようやくワタクシの頼んだそばが呼ばれたので、取りにいきます。

『生そばにつき時間がかかることがあります』って書かれてました。

2012_1227北浜のオカンの0069

オーッ美味しそうですやん。
2012_1227北浜のオカンの0066

天ぷらも揚げたてみたいです、出汁は枕崎産鰹節って書いてたし期待が高まります。
2012_1227北浜のオカンの0070

そばもちょっと黒い粒粒があったけど白っぽくて、通し茹でなのでそばの加減が

メチャよろしいわー。

これは立ち食いそばとしては出色ちゃうかな。

出汁もそんなに濃くなくてうまかったなぁ。

 長く歩いた疲れもとれていくようです、明日の朝も食べに来ようっと。

後は、コンビニで缶チュウハイとフライドチキンを買って、ホテルでメリークリスマス。


翌朝、ちゃんと春菊天そばを食べて 山形に向かいました。
2012_1227北浜のオカンの0166

この仙台駅そばは食べれそうにありません。
2012_1227北浜のオカンの0064
 
05:44  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.29 (Sat)

一年ぶりに 仙台、石巻を訪ねて①

今年も押し詰まってきましたねぇ、ワタクシ実はブログを予約更新にして

東北に行って来ました。

 溜まってる画像も多いんですけど、細かく思い出せないことだらけです。

ただ24日のことは克明に記録してるので その日のことだけ詳しく載せることに

します。(一人旅だったので)

 
 8時15分発ANA仙台便 定刻どおり到着して蔵王に行く皆さんを見送って
2012_1227北浜のオカンの0002

仙台空港駅からJRで仙台に向かいます。
2012_1227北浜のオカンの0003

2012_1227北浜のオカンの0005  2012_1227北浜のオカンの0004

名取駅までは仙台空港アクセス線なので400円もするので

仙台まで17分なのに630円かかります。

石巻までは震災から1年9ヵ月経った今でもJR線は未だ直通では

行けません、松島海岸から矢本まで代行バスでの輸送です。

なので今回は、仙台からバスで行くことにしました。
2012_1227北浜のオカンの0006  2012_1227北浜のオカンの0008

 バス乗り場は33番さくら野デパート前からです、待ち時間はどれくらいかなと

バス停に行ったら5分しかありませんでした。
2012_1227北浜のオカンの0009


10時47分発のバスは仙台東ICから三陸道に入ります、石巻まで47K

休日のせいかバスはスイスイ走ります。

巨大なイオンモール石巻でちょうど一時間。

12時2分石巻駅着。
2012_1227北浜のオカンの0010
 1年ぶりの駅前は少し明るくなった気がしなくもないけどガラッと変ってるわけ

でもなかった。
2012_1227北浜のオカンの0017

少し下るとマンガロードになるので左折する。
2012_1227北浜のオカンの0014  2012_1227北浜のオカンの0015

009のキャラクターが出迎えてくれている道をすすみ石ノ森萬画館を目指します。

石ノ森萬画館は、先月ようやく再OPENされてます。

道すがら、昨年に比べると倒壊したままの建物はかなり減っています。
2012_1227北浜のオカンの0018
更地になっていたり建築中の建物があったりと、復興途上だなって感じです。

 約10分くらいでめざす萬画館が見えてきます、川の中洲にある建物は

遠目には昨年のままでした。
2012_1227北浜のオカンの0019
昨年は壊れていた建物のプレートも新しくなっています、
2012_1227北浜のオカンの0020  2012_1227北浜のオカンの0021
昨年は復旧への願いや祈りがベニヤ板に書かれていました。

2012_1227北浜のオカンの0030  2012_1227北浜のオカンの0022


すっかりリニュウアルされた館内に入り入館券800円を買いました。

 009のコスチュームのオネイサンに2階の展示室を案内されました。
2012_1227北浜のオカンの0029

螺旋状の通路を上がっていくと、ここからは撮影禁止みたいです。
2012_1227北浜のオカンの0024

 展示の最初は、石巻の惨状の様子でした。

停電でTVやラジオといったメディアが途絶えていた時、壁新聞が石巻で

日々の復旧を伝えていたんですね。

全国の有名な漫画家からのメッセージが復旧を励ましていました。

 石ノ森マンガがトキワ荘時代から解説されて展示されていました。

でも石ノ森章太郎っていったら仮面ライダーが有名ですよね。

ワタクシが一番好きなのは手塚治虫なのですが、赤塚富士夫、ちばてつや、

藤子不二夫とともに日本のマンガを引っ張って来られた方のお一人で

あることに違いないですね。

 もう最近はマンガを見なくなったんですが、矢口高雄、本宮ひろ志、小山ゆう

なんかが好きやったですねぇ。


 萬画館を出て まちなか復興マルシェを通り ここで昼ご飯にしようかなと

思ったんですが、去年と同じお店に行きたいと思っていたので我慢してスルー。
2012_1227北浜のオカンの0032  2012_1227北浜のオカンの0033


 案外道を覚えているものでして迷うことなく辿り着きました。

「すがわら」さんです。
2012_1227北浜のオカンの0043

頼んだのも昨年と同じカレーなんば700円。

店内は、広めの厨房とテーブル席にカウンター席で20人以上は入れます。
2012_1227北浜のオカンの0039  2012_1227北浜のオカンの0042
注文から、ちょっと遅いかなってくらい待ちましたが、ようやく来ました~。

2012_1227北浜のオカンの0040
深めの鉢にたっぷりとかけられたたカレー餡、とろみが付いているので

そばを持ち上げると、カレーがよく絡みます。
2012_1227北浜のオカンの0041
 そばは少し柔めですが、ズズーッと啜ると懐かしい 

これぞ蕎麦屋のカレーそば。

ザクッと切られたネギに 大き目に切られた鶏肉がゴロゴロ。

一気に全汁してしまいました。

2012_1227北浜のオカンの0036  2012_1227北浜のオカンの0045
 その後、駅前まで町をブラブラして戻り 駅前のコチラでお土産を買いました。
2012_1227北浜のオカンの0051

2012_1227北浜のオカンの0050  2012_1227北浜のオカンの0049
末永海産ってお店です、ここの瓶詰めのカキ味噌とかホヤ味噌とかご飯の

お供にお酒のツマミに美味しいですよ。

さぁ、仙台に戻るとしましょうか。

 長くなったので明日につづく。
21:01  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.27 (Thu)

毎年恒例、二人の誕生日を祝った日

23日(日)さぁ家に帰り着いたから ちょっと休憩ってことは出来ませんでぇー。

何からやろうかしらん、いっつもおんなしやねんけど。

取りあえずポテサラ作ろ、大き目のジャガイモを2個縦に真っ二つに切って

背中合わせにしたらラップでくるんでレンジでチン。

その間に玉ねぎと人参を茹でて、きゅうりとハムを刻みました。

まぁうまいこと出来たんちゃうかな。
2012_1223北浜のオカンの0037

 ほいで次は、茶碗蒸しの準備や。

干し椎茸戻しといて、鶏肉と海老と百合根、カマボコを用意します。

銀杏も入れたいけど買うの忘れました。

穴子なんかもええけどそないに贅沢せんでもええやん出汁で玉子を美味しく

食べれたらええねん。


 きゅうりみんな好きやから多めに切って、後は魚を柵から切ればエエだけ。

三枚に下ろしたりはいたしませんのでこれは楽勝や。

刺身包丁の切れが前ほどよくないから気をつけんと怪我するもんな。

知人を通して北海道から購入してるイクラがごっつ美味いねん。

さぁでけました。

マグロの中トロ、カンパチ、サーモン、鯛、海老、イカ、そばに大葉と貝割れ。

そや玉子焼も焼いたんやった。
2012_1223北浜のオカンの0034

もう一つの皿には、鰻、明太子、子どもが好きなソーセージにカニカママヨ。
2012_1223北浜のオカンの0035
準備が出来たころ、上の娘夫婦が来ました。

酢飯は奥が合わせてくれました。

今日は多めに用意したけど、気持ちよくみんな平らげてくれました。

茶碗蒸しの画像忘れたけど、美味しくでけてたわ。


 大食いの番組とフィギュアスケートとビッグダディをアチコチ見ながら

楽しく二人の誕生日を祝うことが出来ました。


 そしてケーキ(もうホールを欲しがる子は居ません)は別腹だと言う

娘たちにせかされてケーキをいただきました。

ワタクシは大好きなオペラを。
2012_1223北浜のオカンの0039

これかなり小さいんですけど450円もしたらしいです。

美味しかったです、どこがどうって言えませんけどね。

オペラは、前から好きなんよねガトーショコラより大人の味がするわ。

こうして毎年誕生日が祝えたらええなぁと思いましたわ。
21:21  |  家メシ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.26 (Wed)

忙しかったので助かりました セルフうどんの金毘羅製麺

 23日(日)この日は先週誕生日だった娘と奥のお祝いで、

家手巻き寿司をする日。(ウチでは手巻き大会と呼んでます)

朝8時半には家を出て 天満市場へ買い出しに行ったものの

日曜日とあって、休んでいるお店が多くていつもの魚屋さんは開いてたけど

ネタが揃いそうになかったんです。(宝喜のマスターと会いましたわ。)

 それでJRで大阪駅へ。

阪急百貨店の開店に並びました、並ばんでもええんやけどな。
2012_1223北浜のオカンの0022

9Fで「よーいどん」で出たお店がたくさん出てたけど、買ったのは

これだけ。
2012_1223北浜のオカンの0023

B2で寿司ネタを選んで、今度はケーキを買いに吹田のケーキで一番に出て来た

このお店に向かいました。
2012_1223北浜のオカンの0024

パティスリー ケ モンテベロというお店です。

高級感たっぷりで、何か私には合いそうになかったけど、

奥が奮発して買っとりました。

お隣のパン屋さんも人気店です。
2012_1223北浜のオカンの0027

 そんなことしてたらお腹もヘッテキタので、帰り道にあるこの店で

ササッとお昼にしときました。
2012_1223北浜のオカンの0028

奥はぶっかけの温を細うどん、ワタクシはぶっかけ冷を大380円それに

鶏天を一個。

お金を払うところにネギと天かすと生姜があったので、てんこ盛り入れさせて

いただきました。
2012_1223北浜のオカンの0029
 冷たいのはコシがあってウマー、ぶっかけ出汁もいけますわ。
2012_1223北浜のオカンの0033

奥は、かけうどんと間違えて注文してしまったようで、細うどんは柔らかくて

アカンワというてました。

2012_1223北浜のオカンの0031  2012_1223北浜のオカンの0032
 竹輪の天ぷら揚げたての熱々で美味しかったー。

さぁ、家に帰って準備しようっと。
21:10  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.12.25 (Tue)

吹田に出来た ながた屋さんで蕎麦 夜はどぎゃんさんにて 

22日(土)朝起きたらまだ雨が降ってたけど、今日は年内最終の歯医者の日。

歯を磨いた後にモーニングってのもアカンから、奥だけがコーヒー飲みに行った。

ワタクシは、ぷらら天満で買い物。
2012_1222北浜のオカンの0029

2012_1222北浜のオカンの0030

毎度ながら安いなぁ。

でも年末になって野菜なんかは値上がりしてきてるけど。

 予約の10時に近づいてきたから早めに歯科医院に行って診察券出したら

予約時刻が12時でしたー。

完全に10時と思い込んでました、出直さなあかんと思ってたら

受付のオネイサンが『大丈夫です、ちょっと待ってくださいね』と

言ってくれました。

 ホンマええ歯医者さんです、本庄東の木下歯科医院さん。

10時45分ごろ本年最後の治療が終了しました。

そしてお腹も空いてきたので最近ウチの近所に出来た このお店に

行きました。
2012_1222北浜のオカンの0032
JR吹田駅から南東に10分ちょっとくらいのところにある
「ながた」さんです、そば・うどんってありますが

蕎麦が押しの雰囲気出てます。

  吹田市日の出町1-4 ℡6319-4663

入り口のところに蕎麦打ちの場所がありました。

定食メニュウは少ないんですが、丼物に200円でそば・うどんが付けられる

ようだったので、親子丼に温かい蕎麦をお願いしました。
2012_1222北浜のオカンの0033

2012_1222北浜のオカンの0034

2012_1222北浜のオカンの0035

奥は、肉なんば定食でした。

 来ました、(うーんうまく撮れんかったわ)
2012_1222北浜のオカンの0039

2012_1222北浜のオカンの0038  2012_1222北浜のオカンの0037
蕎麦美味いですねー、毎々駅そばとか駅前そば食べてますがこれぞ

お蕎麦屋さんのそばですわ。

ダシも丁寧にとってはるんでしょうね、ワタクシのダメ舌では説明

出来ないんですけど。

親子丼の方は、ちょっと濃い目の味付けかな、丼つゆがもう少し少な目が

好きですが玉子の半熟加減は最高でした。

蕎麦もミニじゃなかったから大満足でした。

奥の肉なんばって牛肉でした、ワタクシは蕎麦に牛肉ってのは考えられへん

古い人間ですが、美味しいと言ってました。

近くやから また来たいですね。


 そして夜、かならーさん呼びかけの忘年会に参加させていただきました。
2012_1223北浜のオカンの0001
本町のどぎゃんさんで飲み放題、あー面白かったー。

2012_1223北浜のオカンの0002  2012_1223北浜のオカンの0003

2012_1223北浜のオカンの0005  2012_1223北浜のオカンの0012

〆にラーメンも作っていただけました。
2012_1223北浜のオカンの0014
メチャええ牛肉入ってて美味かったー、こんな太麺は久しぶりでしたが

また食べたいラーメンでした。

2012_1223北浜のオカンの0008

ほとんどガリ酎っていうのを呑んでたんですが、これがチョット甘いけど

飲みやすくてグイグイ。

その割りにはしっかり帰れました、皆さん ありがとうございました。


 
20:52  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.24 (Mon)

12.21メモリアルデーだったから 

20日(木)、朝起きた時いつもより眩しい気がしたのでTVつけたら

電車に乗ってる時間やった。

やっちまったかの寝坊や、ダッシュで家を出たらギリギリ遅刻せんかった。

休肝日の昨夜、寝付けなくて朝の4時まで起きてたからやな。

目覚まし要るかもしれん これまで使ったこと無いんやけど。

 そんな日の夜は、忘年会やったけど 慌てて家を出たからデジカメ忘れてた。

緊縮予算のためか、南方近くのホテルクライトンの宴会場やった。

 ところが予想に反して、なかなかよかったから驚きや(失礼な話しやけど)。

梅田辺りの名前の通ったホテルに比べて遜色なかったっていうか、こっちの方が

実質的には上ちゃうかなと思う。

 ワタクシ幹事やったけど挨拶だけして、ずっと自席で呑んどった。

二次会に行った人もおったけど、ひとりTAXIで「こまちゃん」に行ってん。

断然こっちがおもろかった。


 21日(金)この日は今週二度目の丸一屋、何故かおぼろそばを頼んだら、

後から来る人が3人連続で「きざみそば」っていうてた。
2012_1222北浜のオカンの0003
ここは、きざみそばが正解なんかな。

 お昼は、都会に所用で出かけたけど昼の時間を過ぎてたから、このおにぎり一個で

済ませることになった。
2012_1222北浜のオカンの0004


夕方、天満で奥と待ち合わせして晩ご飯を食べに行くことになってたから

空腹にしとかなアカンかったんよね。

 いつもなら何処行くとか何食べるとか悩むところなんやけど、この日は違ってた。

水曜日の「今ちゃんの実は・・・」に出たお店に行こうと思ってたから。

そのお店は、天五中崎通りにある「あまの家」さんです。
2012_1222北浜のオカンの0006

カウンター席に座ってメニュウを見せてもらったら その多さにビックリ。
2012_1222北浜のオカンの0011

これはホンの一部ですけど。

日本酒も焼酎も銘柄がズラリ。
2012_1222北浜のオカンの0010

TVで見た イカのいかわたやきを取りあえずお願いして、カンパーイ。
2012_1222北浜のオカンの0007  2012_1222北浜のオカンの0009
お通しであん肝が出ました、大好物なので嬉しいなぁ。

お造り三種盛りをひとつとミンチカツとコロッケも注文。
2012_1222北浜のオカンの0013

2012_1222北浜のオカンの0017

イカがコンロにのって出てきました。
2012_1222北浜のオカンの0015

うわ、これメッチャ美味いやん、思わず熱燗頼んでしもた。

 大将が一人で調理してるからものすご忙しく動いてはるけどその動きに無駄がおません。

土瓶蒸しもいっちゃえー。
2012_1222北浜のオカンの0018  2012_1222北浜のオカンの0019

松前すしがオススメって書いてたんで注文したら この日は焼き鯖すししかなかったので

それをお願いしました。
2012_1222北浜のオカンの0020

 どれもこれも美味いなぁ、ごっつ気に入りました。

いつもよりちょびっと贅沢してると思うでしょ、実はこの日は奥のバースデーやったんです。

レストラン予約して行くより、うちらはこんなお店がええわ。

ごちそうさーん。

 その後、奥と別れて「こまちゃん」に行ったら 何とスカ師匠もこの日が誕生日でした。
2012_1222北浜のオカンの0024  2012_1222北浜のオカンの0023

奥、師匠誕生日オメデトー、これからもよろしくね~。

20:50  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.23 (Sun)

岸部食堂で、二人で千円は達成できたのか

 18日(火)朝は丸一屋のきざみそばで始まりました。
2012_1219北浜のオカンの0004

昼ご飯がちゃんと食べられなかったから、夕方お腹が減りすぎて

会議の前に こんなん食べてます。
2012_1219北浜のオカンの0007  2012_1219北浜のオカンの0008
期待に反して、これがメッチャ美味しかったー(お腹の具合かも)。

トップバリューやから、ハードル低かったってこともあるとは思うけど、

これが100円までで食べられるんやから また買い置きしとこうと思いました。


 そして毎度の正宗屋ではなく、今夜は忘年会で「大漁」さん。
2012_1219北浜のオカンの0010

牡蠣の土手鍋をメインに呑むわ食べるわ。

気がついたら阪急終わってましたー。

でもJRがあるもんね、新大阪まで歩いて吹田に到着したら深夜どした。
2012_1219北浜のオカンの0013

明日休みちゃうのにアホや~。


 続いて19日(水)、予定が無くなったので真っ直ぐ帰宅してスパ銭湯へ。

その前に娘に 牛肉とレタスのガーリック炒飯を作ってます。
2012_1219北浜のオカンの0016

今日こそはの意気込みで 二人で1000円未満夕食を目指しました。

もちろんの「岸部食堂」さんで。

結果は、1059円、納豆84円止めといたら達成できてました。
2012_1219北浜のオカンの0018

2012_1219北浜のオカンの0019

お風呂を出て家に帰ったら、アマゾンから届いてましたー。

20:28  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.12.22 (Sat)

初アマゾン、なんとか発注できましたー

 17日(月)朝なぜかいつもより20分くらい早く家を出たら、

あまりにも早すぎたので、朝めしを食べに久しぶりの「宮本むなし」。
2012_1219北浜のオカンの0001

アカン、ご飯の盛りがよすぎるやん。

残すってことが出来ない性分やからカロリー摂取しすぎになってしもた。

味は、申し訳ないけど松屋の方が口に合う(慣れてるからかもしれんけど)。

 
 そして、夕方 今週唯一まっすぐ帰れそうだったこの日、脇目も振らずに

帰宅です。

 誰も帰ってなかったので3人分の湯豆腐の用意をしようと材料を切り始めた

んやけど、冷蔵庫の中にいろいろ今日中に食べなあかんっぽいオカズが

あったので、一人用の鍋に急きょ変更しました(怒られるでしょ)。
2012_1219北浜のオカンの0002

こんな時に便利なのが、日清の味噌煮込みうどん。

わが家では絶対に切らさず冷凍室に鎮座しております。

 最初は、うどんを入れずに具を味噌鍋のようにして食べ、具が少なくなって来た

あたりで、うどんを投入します。
2012_1219北浜のオカンの0003

そこへ玉子を割り入れて蓋をして、玉子が半熟になったら出来上がり。

七味をドサッとかけて汗かきかきズルズルッと食べたら、本家山本屋まではいかんけど

相当美味しいねん。

 この日は缶チュウハイ一本の休肝日にしときました。


 そしてここから、この日の宿題に挑戦しました、ちょっと大げさやけどね。

アマゾンでどうしても手に入れたい物があったんです。

「マイヤーの電子レンジ用圧力鍋」が欲しかったんです、テレビで見て現物をデパートで

確認したら、ネット価格と二千円くらい違ってたので、ネット通販に挑戦することに。

 カートに入れるところまではスイスイいったんやけど、登録でつまづき送料が無料に

ならないところでもやり直しの連続で、諦めようとしたころ購入できました。

届くのが楽しみやねー、(これがUPされてるころには着いてますけど)

何が作れるんかなぁ、レシピブックも一冊買ってるからダイジョブやろうけど。

 これから休みの日には、いろいろ作ってみたいと思います。
21:13  |  家メシ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.21 (Fri)

家族で忘年会、てっちりなんて何年ぶりやろ

 16日(日)この日は総選挙の日でしたね、ワタクシは前日に期日前投票を

済ませていたので朝はいつもよりゆっくりと起き出しました(二日酔いともいう)。

 お昼近くになってお腹も空いてきたので、何か食べようとウロウロ。

どこ?って、天満に決まってるやん。

 大喜の蕎麦ぐらいがよかったのに、エエ香りに釣られてこのお店の行列の

後ろに並んでもうたやん。

「カルダモン」さんです。
2012_1216北浜のオカンの0008

日替わりと限定はこんなんでした。
2012_1216北浜のオカンの0009

三人待ちだったので直ぐに入店できました。

限定の牡蠣フライカレーに惹かれるねんけど、タルタルってのがカロリー

すっごく高いのよね。

 奥が日替わりで悩んだ挙句ワタクシは カツカレーを辛口でオーダー。

来ましたー、左が奥の日替わりで右がカツカレー。
2012_1216北浜のオカンの0012  2012_1216北浜のオカンの0011

2年くらい来てないかな、ここんとこ梨花食堂ばっかりやからなぁ。

パクッ、辛口はソコソコ辛いでぇ でもウマイなぁスパイシーという

感じではなくってフルーティなのに辛さはキッチリあるねん。

ライスの炊き具合もカレーにはバッチリやね。

って、昨日の昼もカレーやったってこと忘れてたわ~。


そして家に帰って、大根の葉っぱを炒めたり 千切り大根を作ったりしました。
2012_1216北浜のオカンの0007
娘のリクエストのオムライスもね。
2012_1216北浜のオカンの0013



 なぜって この夜は 我が家の忘年会(下の娘はポン酢が嫌いなので留守番)

だったんです。

場所は、西区九条南にある「ふぐ安」ってお店。

「今ちゃんの実は・・・」って番組でサバンナがロケしてるのを見て

行きたくなったんです。

早速、奥が娘夫婦も連れて てっちりで忘年会しようと予約してくれました。

てっちりは、何年食べてないんかということさえ思い出せないくらいです。

若い頃は、毎年のように食べてたんやけどなぁ。

奥はてっちりを食べたことが無いのだそうです。(そういえば食べに行ったこと無いな)

 そして、JR西九条駅からお店に向かいました。


もう一つの楽しみが、このお店に行く途中に安治川トンネルを通ることでした。

いっぺん来たいと思いながら ようやく来れました。
2012_1216北浜のオカンの0016  2012_1216北浜のオカンの0017
川の底を歩くというのは、関門海峡の人道を青春時代に自転車で通って以来です。

規模はこっちがだいぶ小さいけど 何かええもんですね。

ノスタルジックやん。

 トンネルを渡って地上に出たら、「ふぐ安」はすぐそこにありました。
2012_1216北浜のオカンの0019 
5時からの予約でしたが すでに満席の繁盛ぶりでした。

まずは、湯引きが出てきます。
2012_1216北浜のオカンの0021
とりあえずビールで乾杯~。

つづいて てっさです、久しぶりにスーパー以外のてっさ食べたけど
2012_1216北浜のオカンの0023
 
コリッコリってくらいのしっかりした食感で旨味がギュッと出てきます。

美味いなー。

 そんでから焼きふぐやってんけど
2012_1216北浜のオカンの0025
コンロにのせてタレをつけて何度も焼くのが、ちょっと面倒でした。

美味しいんやけど、唐揚げの方がええかな。
2012_1216北浜のオカンの0026

まぁ食べるのは、若いもんに任せてヒレ酒でも呑んどこ。
2012_1216北浜のオカンの0024
そして、いよいよてっちりの登場です、ジャーン。

ここの鍋は 紙鍋なんよね、上手いこと出来てますね。
2012_1216北浜のオカンの0027
切り身になっても河豚がピクピク動いてましたー。
2012_1216北浜のオカンの0028
やっぱ、てっちりはうんまいなぁ。

こんな身のしっかりした魚って他にないもんね。

そして、全ての具をすべて食べ終えたら、のび太君に似た優しそうなお兄さんが

手際よく雑炊を作ってくれました、ヒレ酒は三杯目に突入です。
2012_1216北浜のオカンの0029
てっちりのあとの雑炊は格別やねぇ。

最後には、抹茶アイスをいただいてごちそうさま~。

TV放送以降は、連日予約でいっぱいだそうです。
2012_1216北浜のオカンの0031  2012_1216北浜のオカンの0032

20:17  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.20 (Thu)

吹田に出来てました こんなステキなうどん屋さんが

15日(土)この日はメチャ暖かかったですねぇ、朝風呂に行った後

天満市場まで買い物に向かい、その前に朝ご飯。

いつもは、奥がモーニングでワタクシが麺類なんやけど、何かご飯物が

食べたかったので、「中華食堂 十八番」天五店へ。
2012_1215北浜のオカンの0014

 奥が粕汁セット350円、じいは朝ご飯セット300円を。
2012_1215北浜のオカンの0016  2012_1215北浜のオカンの0015

この日は、ご飯も炊き立てで美味しかったねぇ、

それにしても、毎度ここは朝からよう流行ってるわ。

2012_1215北浜のオカンの0018

 買い物も終えて一旦帰宅してゴロゴロしてたら昼になった。

「吹田のラーメン」「吹田のうどん」とかでグーグルで検索したら、

一軒だけ名前を知らないお店がヒットしました。

だし自慢 うどん屋 柏本」さんです。

吹田市五月ケ丘東3-18-102ですから、電車ではかなり不便な場所。

クルマなら とても分かりやすい場所にあります。
2012_1215北浜のオカンの0030

 時間は12時を少し回ったところ、店内はカウンター席と奥にテーブル席。

ちょうど入り口近くの席が空いてたので スッと座れました。

ダシにもうどんにも拘りがあるみたいです。
2012_1215北浜のオカンの0022

2012_1215北浜のオカンの0019

 お昼にはお得なセットメニュウがあるので 奥がとり天ぶっかけセット(冷)680円

ワタクシがカレーライス丼・ミニうどんセット(温)780円を注文しました。

 来ましたー、奥のぶっかけうどんうまそーです、一本もらったけどしっかりコシが

あってメチャうまいがな。
2012_1215北浜のオカンの0024
かやくご飯も牛蒡の香りがして美味しかったそうです。
2012_1215北浜のオカンの0026

 そしてワタクシのセットも来ました、カレーは想像してたのと全然ちゃいました。
2012_1215北浜のオカンの0027
黄色いカレーやと思い込んでたのに、これは丼に入ってるけどカレーライスやん。

まぁカレーは好きやからええねんけど、美味しい家カレーって感じでした。

やっぱミニうどんは少ないなぁ、鉢が普通サイズな分、よけいに淋しいわ。
2012_1215北浜のオカンの0028
めっちゃダシが美味いかったんよ、だし自慢って店名にしてるだけのこと

ありますね。

ここは再訪決定や、夜は居酒屋になるんかな焼酎たくさんあったから~。
20:21  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.19 (Wed)

あぁタイガースが閉店されてました 残念ですね

 14日(金)朝抜きで昼ご飯ちょびっとしか食べへんかったから、夕方

メチャメチャお腹空いてたんよ。

そないな時に、何度もお世話になってるお店にやって来ました。

ガーン、何てこった。
2012_1215北浜のオカンの0005

お店、解体されてましたー、知らんかったやん 知ってたら最後に

絶対食べに来てたのに、大将も高齢やったしどんな事情かわかりませんけど。

長いことお疲れ様でした、ワタクシは店名が店名なのでこの数年しか

通ってませんけど、毎日のサービスメニュウが楽しみでした。

カレー中丼もっかい食べたかったなぁ、あと餃子も。

 すぐに工事になって、年明けにはカレー屋さんがOPENするみたいです。
2012_1215北浜のオカンの0006

 店が無いならしょうがないやん、串寅さんで天むす食べて

串3本とカキフライで お腹を落ち着かせました。

とどめに手羽も元も久しぶりに食べたで、衣はだいぶめくったけど。
2012_1215北浜のオカンの0007

 そしたらマスターが『これ食べてみぃ』とこんなん出してくれた。
2012_1215北浜のオカンの0008

何やと思います?

手羽先みたいに見えるけど、そんな訳ないしね。

ガブッ、食感ええです すぐ分かりました、エリンギみたいやけど

香りがありましたから 松茸です。

へぇー今年最初で最後の松茸をフライで食べましたー。

ソースよかポン酢がええからとポン酢を出してくれました、トルコ産らしいけど

美味しかったです。

 串寅を後にして、堀内酒店へ行き そこで会ったMさんと 

ここに行きました、バーいやスナックかな「MITANI」です。
2012_1215北浜のオカンの0009

先週ライブに行った 三谷京子さんの経営されてるお店です。

また、新しいお店が開拓できました、そんな再々は来れないけどね。
20:45  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.18 (Tue)

大将とも顔馴染みになりました 居酒屋ケンちゃん

13日(木)朝は家メシ、一人めし。

奥と娘は美味そうなサンドウィッチを食べてたけど、一人味噌汁と明太子で

白ご飯をバクバク喰らう。

 夕方、何というラッキー、今日の会議は天満やってん。

30分くらい余裕があったから、梨花食堂とも思ったんやけど 最近出来た

この店にやって来ました。
2012_1213北浜のオカンの0001

カレーうどんはないかいなと見てたら ありましたー。
2012_1213北浜のオカンの0002
カレーうどん390円、中にしたら80円増しの470円。

よっしゃーカレーうどん中に決定ー。

「カレーうどん中で」って言うと、『ダシ入れましょか』って言われたので、

「お、お願いします」って言いました。

出汁を入れてうどんを入れた上からカレールーをかけてくれました。

受け取ったじいが、ネギと天かすをドバッとかけました。
2012_1213北浜のオカンの0003
席に着いて、ズルズルーっ。
2012_1213北浜のオカンの0004

うどんは思ったほど讃岐チックじゃなかったです、どちらかと言えば

コシがない。

でもグミッと感はあるので、カレールーには そこそこ絡まる。

でも、カレーがいっこも辛ないねんな。

七味ドバッと振りかけたけど、カレーうどんでカレーにインパクト無さすぎやん。

うどんの量は、かなり多めやったからそこはエエと思ふ。

 お腹はいっぱいになったけど、ここでカレーうどんはもう無いかな。



 会議が終わって、どこに行こうってなったので、安くて座れて落ち着く

最近よく行く「居酒屋ケンちゃん」に三度目の訪問です。

 大将ニコニコ迎えてくれましたよ。
2012_1213北浜のオカンの0005 2012_1213北浜のオカンの0006
ここで必ず頼むのはマグロのお造り、それにデッカイししゃもを。

熱燗がすすみましたわ。

だいぶ呑んだから このあとのこと忘れました、画像もないから酔うてたんかな。

こまちゃんに寄ろうと店前まで行ったら お休みでした。

あーよかった11時には家に着けましたから。
20:32  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.17 (Mon)

家鍋は節約になるで 牛肉止めといたら

11日(火)朝ご飯は丸一屋のきざみそば。

大将の真ん前のイスやったから、画像はありません。


今週は定例会は、一週とばしでありませんでした。

それならば、呑みに行こうー。

ちゃうちゃう、先週末に買った食材を食べんかったら怒られるので、

真っ直ぐ帰宅して晩ご飯の用意をします。

 この日も鍋、ポン酢を使わなアカンからね。

豚しゃぶやったけど、それだけでは淋しいので鶏ミンチに白ネギのみじん切りと

生姜汁、塩、片栗粉を入れてコネコネ 鶏つくねのようなものを作りました。
2012_1211北浜のオカンの0025

2012_1211北浜のオカンの0026

2012_1211北浜のオカンの0024

 娘が塾で居なかったので、二人で全部食べ尽くしました、お腹いっぱいやー。

塾から帰ってきた娘には、北海道物産展で買っておいたこれを。
2012_1212北浜のオカンの0006
栄養摂らさなあかんから、その辺のもん適当に入れてこさえた。
2012_1212北浜のオカンの0001

麺は、西山製麺のに似て黄色くてうまそーやった、貰わんかったけど。

 娘は、お腹が空いてたのもあって 美味い美味いとワシワシ食っとった。

あと一食は、ワシがくうから 近いうち。 



 全然日記が追いつかんから、二日分載せていこ。

12日(水)は、歯医者の日。

朝抜きで昼も少食やったから、歯医者のイスに座って 俎板の上の鯉状態に

なった時、お腹が何回もグーッと鳴ったのが恥ずかしかったー。

 お腹ペコペコで歯科を後にして、呑みに行くかメシモードに入るかで悩みつつ

歩いてたら、この店にぶち当たりました。

天六更科」さんです。
2012_1212北浜のオカンの0002

そやねん、前からいっぺん入ってみたかったお店やねん。

 丼のセットなんか最高やん、ガラガラー。

お店の中には先客がお一人。

年配の女性と息子さんなのかな二人でやってはるようでした。
2012_1212北浜のオカンの0003
 メニュウは、こんな感じでお得なセットもあったけど、

ワタクシ更科に来たら蕎麦を食べるという先入観がありますから、

ミニ親子丼セット730円を注文しました。

 ごはんとうどんは無料で大盛りできるらしいです。(そばはプラス150円)

来ましたー、丼どう見てもミニちゃうし。
2012_1212北浜のオカンの0004
まずは、蕎麦からズズーッ。

 う、うまいわー、更科の名前は伊達やおません、出汁もメッチャええがな。

ワカメと天かすだけってのもシンプルでええわ。
 
2012_1212北浜のオカンの0005
そして親子丼をひと口、ちょっと蕎麦に比べたら しっかり目の味かな。

鶏肉に下味が付いてたし、卵のとじ加減もプロですねぇ。

 ただ、ワタクシには汁が多すぎました、ご飯がべチャべチャになる丼は

ちょっと苦手です。

店内、いろんな貼り紙があったんですが店主がちょっと強面な感じで撮れませんでした。

お母さんは、とてもソフトな感じだったんですけど。

 また歯医者の帰りには 絶対寄ってしまうと思います。

今度はカツ丼のセットにしよう。
21:29  |  家メシ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.12.16 (Sun)

月に一度は 餃子の王将に行きたなるねん 

 10日(月)夜の会合のため梅田経由で森ノ宮へ向かう。

駅そばにしようかと思ったけど、少し時間があったので森ノ宮の王将に

寄ろうと決意。(大そうな)

 6時過ぎの王将は ほぼ満席でワタクシの後ろには待ちができてましたから。

餃子と何かをセットして食べるのが常なんやけど、大抵はヤキソバか中華丼や。

そやのにこの時は、「餃子と炒飯を」って言うてた、偶には炒飯もええかなと。

まず餃子が来ました。
2012_1211北浜のオカンの0020
よう焼けてます、ちょっと焼けすぎかなって思うくらい。

そして炒飯です、若い頃はよく食べました。
2012_1211北浜のオカンの0021
うんうん、確かこんな味やったかな、けど今のワタクシにはオイリーに感じます。

中丼にしとったら良かったなという後悔している自分がいました。

 とりあえずお腹はふくれたので、居眠りに行きますか(ウソですよ)。


 3時間後ようやく解放されました、友人が森ノ宮駅前の酔滸伝で待っていてくれた

んですが、自己中なワタシは既に環状線に飛び乗っていました。

 いつものお店で「生中ちょうだい」

グビグビー、プッハー。

「トマチュウくれる」 『めんじい速っ』

だって のど渇いてたんやもーん。

嬉しいことに、湯豆腐があったからそれをいただきました。
2012_1211北浜のオカンの0022
こんな湯豆腐が好きやねん、ポン酢とかで食べるのより。

カッパ横丁の丸一屋のんが 最高に好きやったからね。

美味いわー、豆腐もうちょっと大きい方がええけどー。


 帰宅後奥が仕上げてくれてた粕汁をぐっと一杯、これもメチャ美味かった。
2012_1211北浜のオカンの0023
鮭は入らんように除けました。
20:50  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.15 (Sat)

日曜でもお得ランチ キリンケラーYAMATO

ちょっと長いでぇ、心して読み飛ばしてやー。

9日(日)なーんも用事がなかった日曜日、とりあえず梅田でも行くかって

感じで家を出た。

ワイは阪急、奥はJR。

JRが絶対速いけどワイには阪急の定期があるもんね。

そしたら奥からメール

『何かしらんけどJR止まってる、もうすぐ73分遅れの電車が来るからそれに乗るわ』ですと。

時刻は9時45分、阪急吹田駅はJRの不通で振替客が多かったー。

梅田に到着~、でも奥はもう着いてましたー、やっぱりJRにはかなわんな。

 で、阪急百貨店のB2へ。

我が家のお気に入りの あごだし「兵四郎」の徳用パックを購入して、

試食したりしながらウロウロしてたら 足が止まりました。
2012_1211北浜のオカンの0002

2012_1211北浜のオカンの0003

博多もつ鍋「芳々亭」(よしよしてい)さんの出店でした。

試食させてもらったら、ウマーイ。

 ちょっと高いかなと思ったけど、モツ好き夫婦なので買いましたー。


阪急を出て阪神に行ったら落ち着きますなぁ、通路狭いし人多いし

かなり年季入ってて庶民的な感じがします。

 さぁ、そろそろ11時過ぎたから早目の昼ご飯にしましょう。

ここまで来たら、いつもの通り駅前第三ビルに行くのよね。

さぁ何食べようかなぁ。

うどん棒の日曜営業がなくなってました、信濃路も踊るうどんも大河もあるけど、
2012_1211北浜のオカンの0004

麺類ばかりやと奥にわるいので、奥の好きな洋食にすることにしました。

ぶどう亭は何回か行ったしな、ネスパも欧風軒もあるけどなと

歩いてたら この店のメニュウに足が止まりました、
2012_1211北浜のオカンの0007

2012_1211北浜のオカンの0005  2012_1211北浜のオカンの0006

「安っ」

 キリンケラーYAMATOは、夜に呑みに入ったことがありますが昼は初めてです。

席に着いて、メニュウを見てみます。
2012_1211北浜のオカンの0008

どれも安いけど何か久しぶりにオムライスを食べたかったので、ワタクシはオムドムAを

奥は盛り合わせランチをチョイス。

 まずスープが出て来て、ランチビール230円が来ました。

休日やもん呑むでしょ やっぱり。

普通にこの店のグラスに入ってるやん、メッチャお得です ここビール美味しいし。

そしてオムドムAとやらが来ました。
2012_1211北浜のオカンの0010
でかいっ、オムライスの大きさが予想してたのの倍くらいありまっせ。

それにまたこれも大きなハンバーグがのってるし。

2012_1211北浜のオカンの0011
エビフライ2尾は別皿です。

 ごっついボリュウムやけど取りあえず食べてみましょ。

オムライスのデミソースは、ウーン深みがないなぁ。

中のケチャップライスは、美味しいけどね。

ハンバーグはいたってフツー、エビフライはカラッとプリッとで美味かった。

何より、こんだけ食べるのに四苦八苦しました。

メニュウの下の方に「大盛りは2倍で100円UP」って書いてたけど、

これの二倍やったらもう笑えるやろと思う、見てみたいぐらいや。

奥のランチもボリュウムたっぷりやったけど、ライスが普通の量やったから

ここではオムライス止めといた方がええと思う。(画像ないけど)

ビールも呑んで二人で2020円で大満腹になれました。


 そしてまた別々に帰宅して、ブログUPしたり昼寝したりしつつ、

今年初の粕汁と茶碗蒸しの用意をしました。
2012_1211北浜のオカンの0013  2012_1211北浜のオカンの0001
 前の日に作った手羽先と大根の煮物もあったから、おかずはこれでええやろ。

用意できたので奥に「晩ご飯の準備したから ちょっと出かけてくるわ」と言い残して、

ひとり天満に出向きました。

 一軒目はこちらです。
2012_1211北浜のオカンの0014

あまりに寒かったので熱燗を頼んで、「何か辛いのん作って」とお願いしたら

これを作ってくれました(名前忘れたけど)
2012_1211北浜のオカンの0015

これがメッチャ美味かったから、熱燗お替りー。

二つ目は、剣先イカ下足の味噌漬け焼きやったかな。
2012_1211北浜のオカンの0017
やっぱ下足も剣先がウマイなぁ。 

体が温まったので、生ビールを一杯呑んでお勘定。

 二軒目は「こまちゃん」へ。

もうお腹はへってなかったから、アテは昆布鯖を。
2012_1211北浜のオカンの0018
こまちゃんの手作りやねんけど、昆布の旨味がよく出ててめっさ美味しかった~。

Yさんが来てUさんが来てWさんもやって来たから、えらい遅くなってしもうた。

あぁーオモロイ休日やったなぁ。
20:37  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.14 (Fri)

想像以上の人出でした、神戸ルミナリエ

 8日(土)天満市場で早朝から買い出し、その前に腹ごしらえを。

やっぱり頼むのはきざみそば270円。
2012_1208北浜のオカンの0019

2012_1208北浜のオカンの0020  2012_1208北浜のオカンの0021

おダシは、ここのがちょうどいいなぁ おそば弱いけど。


 家に帰って溜まりに溜めてた日記をUPしてお昼を食べ、

奥が帰ってきたので、「一回ルミナリエ行って見たいねん」と言ってみた。

寒いからイヤやと言うと思ってたけど、『行くんやったら早目に行くでぇ』と

3時25分吹田発で三宮へ。

十三あたりの様子で混雑具合が分かると思ってたら、そんなでもなかった。

電車を降りてモトコーを歩いてJR元町まで来たら、

すごいことになってました、三宮はいろんなルートから来れるもんね。
2012_1208北浜のオカンの0024
 ここのコロッケにも長蛇の列が・・・・・
2012_1208北浜のオカンの0025
知り合いのお店を覗いて、串寅さんから神戸に行ったら買ってきてと頼まれてた
2012_1208北浜のオカンの0027 2012_1208北浜のオカンの0028
ここで生餃子を購入。

まだルミナリエにはちと早い時間。

メシ食っときますか。

南京町は身動き取れないくらいの人波でどの店もいっぱいです。

中華は諦めて、ワタクシお気に入りの「金時食堂」さんへ。
2012_1208北浜のオカンの0026 2012_1208北浜のオカンの0029
サービスタイムが嬉しいね。

店内ビッシリ、何とか相席で座れるところがありました。

おかず(アテ)をとりあえず二つと粕汁270円。
2012_1208北浜のオカンの0031 2012_1208北浜のオカンの0030

2012_1208北浜のオカンの0032

ビールはコップ一杯だけにして菊正宗を熱燗で。
2012_1208北浜のオカンの0033
鶏の玉ヒモ煮込みを追加して、トンカツと中めし。
2012_1208北浜のオカンの0034
アテがバラエティーに富んでるのがええよね、どれも美味しいし。

 お勘定を済ませて外に出たら真っ暗、ルミナリエの案内に沿って

列に並んだら、歩くこと歩くこと。

歩けども歩けども一向に光は見えて来ません。

 オイオイまた大丸に戻ってきたでぇ、そうです余りにも人が多いので

グルグル回らされているんですね仕方ないけど。

ようやく見えてきました、30分以上は歩いたと思います。

2012_1208北浜のオカンの0039

2012_1208北浜のオカンの0041

キレイですよキレイです、でもこの寒さの中を考えたら、一回見たので十分かなと。

募金はちゃんとしときましたよ。 

20:39  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.13 (Thu)

たまには知らん街で初めてのお店行くねん

 7日(金)週に一度はの丸一屋で きざみそば。
2012_1208北浜のオカンの0003

その夜、いつもは天満なんですが、偶には違う街も行ってみたいなと

大阪駅を挟んで反対に一駅の福島に現れました。

この駅では、JETとか讃くとかの麺を食べに来たのとおでんの花くじら

くらいしか知りません。

 とりあえず大好きなポルチーニのパンを買って、あたりをウロウロ。
2012_1208北浜のオカンの0008

お店は何ぼでもあります、また天満と違う雰囲気ですね。

迷った挙句、こちらに入店しました。
2012_1208北浜のオカンの0010

 やっぱ寿司好きなんやね。

お造り盛り合わせ1500円を頼みました。
2012_1208北浜のオカンの0012

うん、写真と寸分違わないのが出されましたぜ、うまそーです。

ヒラメもイカも美味かったー。

これやったらビールやめて熱燗にしよ。

お寿司も盛り合わせをいただきました。
2012_1208北浜のオカンの0014

これで1500円は安いかと。

店内の感じは、大衆的なんですがなかなかエエですねぇ、気軽に入れる

お寿司屋さんですわ。

 一軒だけならまだまだいけるんですが、次に行くのでここでお勘定。

付き出しがいらんかったけど、手ごろな価格で美味しくいただけました。

さぁ、次はどこ行こってことなんですが、やっぱ電車乗って天満に戻って来ました。

落ち着く~。
20:16  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.12.12 (Wed)

生ライブに感動、やっぱホンマもんはええですなぁ

 6日(木)は、ひょんなことからこんなライブに誘われたので
2012_1208北浜のオカンの0022

ホテル阪急インターナショナルB1の「BONILLA」に行きました。

開始の7時までちょっと時間があったのでカッパ横丁のコチラでカレーうどんを。
2012_1207北浜のオカンの0014  2012_1207北浜のオカンの0012

激辛ですけど大丈夫ですかって訊かれました。

 全然ダイジョブでしたー。

時間になったので、会場に行くと受付に長蛇の列が出来てました。
2012_1207北浜のオカンの0015  2012_1207北浜のオカンの0016

なんとか中に入れて、席に着いたらコンサートの前に食事タイムでした。

料理をとるのにまた行列でしたけど、イタリアンっぽい料理が色々と。
2012_1207北浜のオカンの0017

どれも美味しかったですが、チキンカツレツと鶏のハムがアテによかったかな。
2012_1207北浜のオカンの0018  2012_1207北浜のオカンの0019

ビール、ハイボール、赤ワインとお腹も膨れかけてきた時、

いよいよコンサートが始まりました。
2012_1207北浜のオカンの0021

 生のバンド演奏にプロ歌手がほん近くで歌ってくれるのですから、

大迫力です、オリジナル曲は残念ながら知らなかったんですが、

バラードやシャンソンそれに天城越えまで、カラオケの上手い人の更に

数段 聴かせてくれます。

 歌唱力と声量に圧倒されてまいましたわ。

ワタクシより年配の方が多かったんですが、みんなパワフルでしたね。

いやー、エエ経験をさせていただきました。
20:38  |  パーティー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.11 (Tue)

一軒のつもりが 気がつきゃ四軒行っとるだぎゃ

この日の記憶もあやふややから いつもより短い日記になります。

溜めたらあきませんな日記と脂肪は。

5日(水)は歯医者さんの日、もう大分通ってるけど一向に

治療してる感がないんやけど。

でも確実に歯の具合は良くなって来てるのは 分かるから名医なんかな。

痛いんやけど。

 お腹空いてたから、串寅さんで軽くお腹に入れて、堀内酒店で今年初の

粕汁280円をいただく。
2012_1207北浜のオカンの0001
美味しかった、家でも作ろう。

 そこから何故かまたまた居酒屋ケンちゃんに顔を出した。
2012_1207北浜のオカンの0003  2012_1207北浜のオカンの0006
こんなん頼んだらお酒になりますよね。
2012_1207北浜のオカンの0004  2012_1207北浜のオカンの0005

ええ加減出来上がってきたところで、「こまちゃん」覗いてみた。

あんまり覚えてないけど、Mさんがラーメン食べてた画像が残ってた。
2012_1207北浜のオカンの0009

2012_1207北浜のオカンの0007  2012_1207北浜のオカンの0008
チャンポンしたから よう回った。

20:55  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.10 (Mon)

寒うなったら鍋がよろし、二日続きで鍋をいただく

3日(月)また日曜日に外呑みしたので真っ直ぐ帰宅する。

途中で晩ご飯は何をしようかと 奥にメールする。

帰ってきた答えは、『私は鍋』

毅然とした有無を言わさない短いフレーズ。

逆らうことなどできる筈もないので、餃子と鶏をちょっと入れた
2012_1204北浜のオカンの0006

主に豆腐と白菜を食べる鍋を用意して帰りを待ちます。

 ポン酢は 旭ポン酢やから湯豆腐でも十分美味しいねん。

この日、封を開けたポン酢の賞味期限が1カ月もなかったけど、そんなことは

気にしません。

 質素でヘルシーな夕ご飯になりました。


 4日(火)朝から豚汁を作ったので納豆とちりめん山椒で朝ご飯。
2012_1204北浜のオカンの0007

ちょっと早めに起きただけで、バランスのエエご飯でスタートできました。

夜は、時間がなかったので新梅田食道街の「潮屋」で立ち食いそば。

ダイエットのため、単品にしときましょう。
2012_1204北浜のオカンの0008

きざみそば340円です。

かけそばが200円なのに、ちょっと高いんですがここのアゲは、モノがよろし。

それに軽く炙ってくれてるから香ばしいね。

そばは文句なく美味しい、けど出汁が少し しょっぱかった。



 そんでもって会議終了後、いそいそと正宗屋へ。

満席で入れず、「大漁」に移動です。

 とりあえずのハイボール超濃い目を頼んで、料理はどうしましょ。

この日もかなり寒かったから、鍋いっときますか(ここ安いから)。
2012_1204北浜のオカンの0010

キムチ鍋を頼んで、あとはこんなんも。
2012_1204北浜のオカンの0011  2012_1204北浜のオカンの0013

 寒いしビール組も居ったけど、芋焼酎をキープしとこ。

一升瓶で2500円って泣かせる価格でしょ。

 やっぱ鍋で呑むと、何かしら宴会っぽくなって楽しいな。

〆に うどんを3玉もらったのが すごく美味かった。

うどんを追加しようとするOさんを制して、二度目の〆は中華麺を3玉。
2012_1204北浜のオカンの0012

これがまたまた途轍もなく美味かったんよ。(うどん派も居ったけど)

 そして何と何と最後にご飯を投入して、雑炊まで作ってしもた。

うん、炭水化物の豪華リレーや。

余は満足じゃ、まだ呑むという猛者を残して いつもより一時間以上早く

切り上げました。(満腹で もう呑めなかってんけど)
20:45  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.12.09 (Sun)

「閃」(せん)にようやく行けました、文句なしに美味いです

 2日(日)、月に一度実母の様子を見に行く日でした。

いつもならスパに連れて行くんだけど、ちょっと風邪気味だと言うので

お風呂は止めにしました。

 とはいっても元気そうだったので ひと安心でした。

せっかく長居まで来たので、念願のお店に行くことにしましょうと、

店前に着いたら、早すぎました。
2012_1202北浜のオカンの0032

2012_1202北浜のオカンの0033  2012_1202北浜のオカンの0035
あびこ観音さんにお参りして、久々に鳩の群れを見てから戻ると、

ポールなりませんでしたー。
2012_1202北浜のオカンの0031

 そして開店、二番手で入店し一番奥のカウンター席へ。

2012_1202北浜のオカンの0036

煮干し強調のスープが売りなんですが、ちょっと苦手なワタクシは

塩中華そば720円をオーダー、奥は、煮玉子醤油中華700円を。

来ましたー。
2012_1202北浜のオカンの0039
有田焼の真っ白な深めの鉢がキリッとした印象ですね。

スープをひと口飲んでビックリ、何ですのんこの旨味は。

何とも深みのある塩です、ドストライクです箸が止まりません。

ゴマと鷹の爪もアクセントになってますね。
2012_1202北浜のオカンの0040

麺もやや細目ながらしっかり食感があり、スルスルっと入っていきます。

アカン替え玉欲しくなるやん、ガマン我慢やったで。

奥のスープは流石に煮干しがガッツリで、ワタクシはちょっと苦手でした。
2012_1202北浜のオカンの0038

20:55  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.08 (Sat)

カドヤ食堂今福鶴見店の味噌ラーメンは必食ちゃう

 先週いろいろありすぎて更新が止まってしまいました、ボチボチ思い出しながら

載せていきます、何度も来てくだすった方ゴメンなさい。 


 1日(土)いよいよ今年最後の月になりました。

師走って言葉のせいか風の冷たさが冬本番を感じさせますね。

寒さも何のその天満市場で一週間分の買い物をして、リニュウアルしたらしい

イオン大日モールへ偵察に。

 そんなに変ってるって感じでもなくて、昼ごはん食べたいお店もありません

でした。

 それならどこで昼ご飯にするってことになって、奥に「何が食べたい?」

って訊いたら『何でもエエよ、ラーメンでも』

っていうありがたいお言葉だったので、ここ大日から近いラーメン屋さんを

思い浮かべました。

候補はいっぱいあったけど、ワンタンメンが食べたかったから

 今福鶴見の「カドヤ食堂」を目指しました。
2012_1201北浜のオカンの0007

オープン間なしだったので、先客はお一人早速ワンタンメンを注文しようと

したら、目の前にこんなん貼られてたから、一瞬にして変更。
2012_1201北浜のオカンの0008

「味噌ラーメンくださいー」って言ってました。

奥は中華ソバを。

 浮糀味噌ってどんなんやろ、期待高まります。 来ましたー。
2012_1201北浜のオカンの0009

見た目はバッチリ味噌ラーメンらしい色合いですが、一般的な味噌ラーメンのように

炒めた野菜なぞは載っていません、あくまでもカドヤテイストのようです。

 ガツンと味噌が前面に出てこないけど、生姜でサッパリ感を背脂でコクを

だしています。

こんな味噌ラーメンもアリですね、美味いです。

平打ちの太目の麺とも合ってると思います。

それにチャー以外に細かくほぐした豚肉みたいなのも入っててメチャ美味かったです。

大盛りで食べたらよかったなぁ。

奥の中華ソバは、定番の美味さです。
2012_1201北浜のオカンの0010


 そして夜は、天満の「かんちゃん」の忘年会でダイワ食堂の神山店に行きました。
2012_1202北浜のオカンの0003

順番に出される料理以外にメニュウはすべて食べ放題、もちろん呑み放題です。
2012_1202北浜のオカンの0005  2012_1202北浜のオカンの0006

2012_1202北浜のオカンの0007  2012_1202北浜のオカンの0008

2012_1202北浜のオカンの0013  2012_1202北浜のオカンの0009

2012_1202北浜のオカンの0010  2012_1202北浜のオカンの0012

2012_1202北浜のオカンの0016  2012_1202北浜のオカンの0015

2012_1202北浜のオカンの0014  2012_1202北浜のオカンの0013

2012_1202北浜のオカンの0017  2012_1202北浜のオカンの0011

 いろいろ出てきたけどみんな美味しかったなー。

生ビール呑んで風の森呑んで佐藤のロック呑んで、うっまー。

楽しい仲間とワイワイ呑むとホンマあっという間に時間が過ぎます。

メッチャおもろかったー、かんちゃんはじめ皆さんアリガトー。

 二次会は大勢組とは分かれて、MさんとSさんと一緒に天五中崎通りの

「おかん」ってお店でカラオケ三昧、いつの間にやら終電もなくなってますたー。
2012_1202北浜のオカンの0022





12:21  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.04 (Tue)

足早にハシゴしたら、案外シャキッと帰れましたー

 30日(金)、もうすっかり元気になった週末です。

週に一度くらいはええやんの気持ちで、丸一屋できざみそば。
2012_1130北浜のオカンの0021

 そして夕方、借りてた本を返しに串寅さんでグィッ。

串3本と牡蠣フライ2個、グラタンと天むすでビール1杯、トマチュー2杯。

空腹も治まったので、それじゃハシゴに出発しましょうか。

 二軒目に顔を出したのは、堀内酒店。

いつもの常連さんとワイワイやってたら、カンチュウハイ一本だけ。

そこから流れて、超久々の天満酒蔵。
2012_1130北浜のオカンの0022

湯豆腐で熱燗をキューッとやってサッと出ました。

 皆さんに「水蓮」の話をしたら 今から行こうということになってん。

そして水蓮で小一時間くらい、キープの赤霧島がなくなったのでお勘定(お金無かったんよね)。

 これで帰るはずが、Mさんがもう一軒行こうというので、

天満駅前のここに初入店しました(Mさん行きつけ店です)。
2012_1130北浜のオカンの0023

〆て5軒行ったけど、ちょびっとずつやったのでそんなに酔ってなかったみたい。

家でこんなん食べたんは内緒です。
2012_1130北浜のオカンの0024  2012_1130北浜のオカンの0027
フツウやったなぁ。


 
21:09  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.12.03 (Mon)

映画もええけど生の芝居もエエもんやね

 29日(木)続き、

この日は楽しみにしてた観劇の日でした。

シアタードラマシティで「こどもの一生」って芝居を観たんです。

 その前に昼ごはん食べとこ。

時間もなかったから、「揚子江」に行きました。
2012_1130北浜のオカンの0007

そしたらこんな貼り紙が。
2012_1130北浜のオカンの0006

近々 移転されるみたいです、この場所でなくなるのはちょっと淋しい。

大概ながいこと通ってたもんな。

 ワタクシは 毎度のワンタンメン600円。
2012_1130北浜のオカンの0010
春菊が水菜になったのも もう慣れました。
2012_1130北浜のオカンの0011  2012_1130北浜のオカンの0008

この日はチャーがイマイチやったけど、麺もスープも大好きなので

チュルチュルのワンタンとともに あっさり完食です。

同行者は、中華飯600円これも超あっさり。
2012_1130北浜のオカンの0009

 その後 お芝居鑑賞。

中島らもの原作を14年ぶりに上演したとのことですが、

らもワールド全開で、面白くもあり怖くもあり流石に舞台の役者さんは

上手いなぁ。

TVでお馴染みの谷原章介・鈴木砂羽・中越典子さんと後は知らん俳優さんやったけど、

みんな達者やったです、特に山内圭哉さんの怪演は見事でした。



 芝居の後、夜はコチラで鍋宴会。
         2012_1130北浜のオカンの0013

Nっちゃん達がこのお店の常連なので、座敷を予約してくれました。

お造りやサラダも出してくれました。
2012_1130北浜のオカンの0014  2012_1130北浜のオカンの0016

ワタシが「ぶり」がダメなので、特別に違う魚を用意してくれました。

スズキらしいです、スズキを鍋で食べるのは初めてでしたが

美味しかったです。
2012_1130北浜のオカンの0015

他の方々は、全員ぶりしゃぶで、一緒に食べてたら いつの間にやら

鍋がブリの味になってしまいましたー。

白菜食べても豆腐食べても ブリの味がします。

 この日はNっちゃんが風邪気味やったから この店一軒でお開きになりました。

家に帰ったら、何か小腹が空いたので トッピングありありのチキンラーメンを。
2012_1130北浜のオカンの0019  2012_1130北浜のオカンの0020

うーん、のせ過ぎたかな。

20:39  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.12.02 (Sun)

おにぎりは好きなのを選ばせて欲しかったなぁ

28日(水)、休肝日とすべく直帰して岸辺のスパへ。

その前に晩ご飯、毎度の岸部食堂へ。
2012_1128北浜のオカンの0018

今日こそは二人で1000円切りをと玉子焼きも頼まず

おでんも見ずにオカズのところまで来た。

 なんでか偶に食べたくなるハンバーグをチョイス、肉じゃが小と。
コピー (2) ~ 2012_1128北浜のオカンの0012  2012_1128北浜のオカンの0013

納豆は健康のために食べとこ。
2012_1128北浜のオカンの0017
ご飯はもちろん分け分けするから大盛りで。

 奥は食欲がないと言ってたから、150円のうどんにワカメをのせたんと

ナスと何かの炒めとアジフライ。
2012_1128北浜のオカンの0016

コピー ~ 2012_1128北浜のオカンの0014  2012_1128北浜のオカンの0015

合計1200円といくらやった、やっぱり二人で千円は至難の業やなぁ。

 味は、どれも想像の域やった、ただ煮込みハンバーグはアカンかったな。



 29日(木)は、夜遅くなりそうやったから早めに起きて、娘にオムライスを

作って出勤。(この日のオムは上手いこと作れた)

 いつもよりかなり早い電車に乗れたので、ふと思い立って南方駅で下車。

一回食べたかった「つるまる」の朝定食を食べてみたかっってん。
2012_1130北浜のオカンの0004

 ぶっかけはもう寒いからかけうどんの定食300円を。
   2012_1130北浜のオカンの0003

うどんが出来るのを待ってたら『おにぎりはソコのね』と言われたから

見たら、おにぎりは一種類だけしかありませんでしたー。

うーん、これ鮭ちゃうんイヤやなぁと思いつつ 仕方ないのでそれを取り、

うどんが寂しいのでコロッケ80円をトッピング。

 席について食べようとしたら、鉢に手が当たって汁がこぼれたので、

デジカメどころやなくなってもうた。

 そんなところへ入ってきたお馴染みさんみたいなお客さんに店の人が

『おにぎり、あと昆布と梅もあるから』と声をかけてました。

ちょー、そんなんアリですか。

「ワタシ鮭苦手なんです、おにぎり代えて貰えます」

って言えたらなぁ。

そんなこと言える筈もなく、鮭をどけて食べました。

でも魚のニオイがしてアカンやった。

 うどんは美味しかってんけど、おにぎりはせめて何種類か置いといてよ。
    2012_1130北浜のオカンの0002

次回は、きざみにしとこ。
21:22  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.01 (Sat)

完全復活ー、早速呑んでるがな 懲りんオサーンでつ

 27日(火)起きたらしんどくなかった、治ってるみたいや。

朝ご飯は松屋でソーセージエッグ定390円を食べました。(色メチャわるいな)
2012_1128北浜のオカンの0007

ご飯 美味しなかったけど完食できました。

 晩ご飯は、三ッ星製麺所にしようかなと思ったけど開店前みたいやったから

    2012_1128北浜のオカンの0009

「なか卯」に入ってみました、セットメニュウはまだ多すぎるかなと

単品のカレー390円を、朝も夕もサンキュウセールやん。
2012_1128北浜のオカンの0008

 いつも食べ慣れてる松屋のカレーより、ちょっとコクがあって美味しいんちゃう。



そして、定例の会議が終わり「正宗屋」へ。

三日連続休肝日やってんでって言ったのに、完全に無視されましたー。

『ほらほらハイ土曜日の分、さぁ日曜日の分やで』と勧められるままに呑んでたら

完全に復調してますやんか。

気がついたら、あんなに混んでたお店のラス客になってました。

 ちょっと頼みすぎちゃいますコレ。
2012_1128北浜のオカンの0010

ワタクシはカレーを食べてたので、完全にワリカン負けやーん。

この日はビールを一切呑まなかったので、二日酔いにはなりませんでしたけど。
20:57  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |