2012年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.11.30 (Fri)

何と三日連続の休肝日、こんなことは入院以来やわ

 26日(月)、歯医者の日だったので終わったところで奥にメールしてみる。

「晩ご飯は?」

しばらくしたら『外出中、勝手にしとき-』と返事があった。

そういえばそんなこと言ってたやうな気がする。

寄り道しようかなと一瞬考えたけど、全然呑みたくなかったので

真っ直ぐに帰宅。

 数多ある買い置き物資の中から、選んだのがこれです。
  2012_1128北浜のオカンの0004

五木食品の尾道ラーメンどした、熊本の会社やけどね。

 トッピングするものを用意しましょう、ゆで卵とほうれん草、厚焼き、

ちくわぐらいでええっか。

麺の茹で時間は、3分半。

でけましたー。
2012_1128北浜のオカンの0005

 尾道というても平打ち麺やないのよ、背脂は若干入ってたけど煮干はそんなに利いて

なかったかな。
2012_1128北浜のオカンの0006

 結果、まぁこんなもんでっしゃろって感じですか。

おは土のカップ麺にした方がよかったかも。

何はともあれ、三日続けての休肝日なんて入院以来のことですわ。

 呑めてるときは元気やっていうことやね。

本日の出費、歯医者の1,540円と電車賃150円ナリ。




 
20:44  |  家メシ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.29 (Thu)

絶好の日和 寝ている場合やおません 紅葉見物行ったで

 はぁっ、何やってるん折角の三連休やのに。

25日朝、起きてみたら昨日より大分マシでしたから、早朝風呂に行きました、

それでもまだ食欲はなかったですけど。

 体重計に乗ったら、1.5k減ってましたー。

家に帰ってきたらそれほどしんどくもないし、何より何もせずに連休を終えるのが

嫌だったので、前々から行ってみたかった所に行こうと奥を誘いました。

『大丈夫なん、無理したらアカンで』と言いつつ、奥は一緒に来てくれました。

向かったのは、東福寺です。

毎年、紅葉の時期にこのお寺の画像を見るので一度自分の目で見てみたかったんです。

 8時35分JR吹田発 各駅京都行、走って8番線のJR奈良線へ。

早く来たつもりでしたが、みんな考えることは一緒みたいで

9時半過ぎに東福寺は早くも観光客が押し寄せていましたー。

2012_1126北浜のオカンの0040

 もうゆっくり歩くとかは出来ません、人の波にただ抗うことも出来ず、通天橋のチケット

400円を握りしめて、紅葉見物です。

恥ずかしながら初めての東福寺でしたが、広い境内にビックリしました。

デジカメ・デジイチ・スマホ・ケイタイで紅葉を撮ってる人の多いこと。

ワタクシも何枚か撮ったので、載せますが あんまり綺麗に撮れてませんわ。
2012_1126北浜のオカンの0025

2012_1126北浜のオカンの0032 2012_1126北浜のオカンの0028

2012_1126北浜のオカンの0029 2012_1126北浜のオカンの0030 2012_1126北浜のオカンの0039 2012_1126北浜のオカンの0032
 
2012_1126北浜のオカンの0035 2012_1126北浜のオカンの0036

2012_1126北浜のオカンの0037 2012_1126北浜のオカンの0038

 そして、行きはJRで帰りは京阪で四条に出て阪急で河原町から。
2012_1126北浜のオカンの0043

お昼も手近なところで、マルイ8Fの鶴喜(本当は旧字)そばさんで。
2012_1126北浜のオカンの0055

元気な奥は、こんなセットを。じいは鰻重を注文しました。
2012_1126北浜のオカンの0056

蕎麦は、流石に美味しかったです。

鰻は、あきませんわ。(1480円ではこんなもんやと思います)
2012_1126北浜のオカンの0053

 そして午後1時過ぎに帰宅、そっから また横臥の一日でした。

この連休中に、あびこの「閃」に行く予定だったんですがそれも叶わず、

天満にも出かけずに三連休は終わっていきました。(涙)
20:58  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.28 (Wed)

三連休の真ん中だというのに 昼から寝込むの巻

24日(土)朝起きたとき、昨夜のハシゴのせいやとタカをくくってたんです。

時間とともに元気になるやろうと。

この日は奥が、午前午後と何かしら予定を入れてたからお昼ご飯だけ

一緒に食べに行きました。

 向かったのは、玉造の極楽うどんTKUさんです。
限定メニュウの 鴨ねぎしっぽくうどん890円に心が動いたもので、

開店10分前に到着、ポールゲットできました。
2012_1126北浜のオカンの0019

開店時刻になって中に案内されます。

 ワタクシが限定で奥がレディースカレーうどんを注文です。

来ましたー。

大好きな野菜がゴロゴロのっててメッチャうまそうです。
2012_1126北浜のオカンの0020

2012_1126北浜のオカンの0022

おー、この剛麺好きです、ズルッ。



おやっ、いつものようにバクバクワシワシとうどんが喉を通っていきません。

何かおかしいなと思ったんですが、どうにも食べ進むことができません。

 奥に訳を言って、うどん少な目のカレーうどんに換えてもらったんですが、
2012_1126北浜のオカンの0021

この大好きなTKUのうどんを食べるのに四苦八苦しました。

うーん、これはウチでお粥でも食べておくべきでしたな。

 ほうほうのていで家に帰り着き、夕食も摂らずひたすら寝続けました。

当然の休肝日になりました。
20:39  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.11.27 (Tue)

長崎ちゃんぽんリンガーハットは野菜たっぷり

 23日(金)本来なら絶好調のハズの三連休初日でしたが、なぜかグズグズと行動して

天満市場に行ったのは午前10時過ぎでした。

朝食抜きだったんですが、そんなに空腹感もなく 

買い物を済ませて軽く昼ご飯を食べようという段になっても、

何を食べるか中々決まりませんでした。

 やっぱ麺類が食べやすいやんってことで、街中出店になってからは入ってなかった

「リンガーハット」さんに入ってみました。
2012_1126北浜のオカンの0003

2012_1126北浜のオカンの0004

チャンポンと炒飯のセットにも食指が動かなかったので、ワタクシが長崎ちゃんぽん550円、

奥が皿うどんの太麺690円を注文しました。

 しばらく待ってたら来ましたー。
2012_1126北浜のオカンの0008  2012_1126北浜のオカンの0009
ごっつ久しぶりの対面ですズルッ。 うんうんこんな味でした、たしか。

野菜がたくさん入ってるといっても大半はキャベツとモヤシですね。

胡椒をかけようと思ってたんですが、ソコソコ胡椒が効いてたのでそのままいただきました。

 ウーン途中で飽きてきますね、しつこくはないんですが箸の速度が落ちてきます。

奥の皿うどん、初めて揚げ麺でなく太麺を焼き付けたのにしたらしいんですが、

これは正解かもしれません。
2012_1126北浜のオカンの0011

ワタクシはこのちょっと甘めの餡が苦手なので、ソースをかけてちょっと貰いました。

結構、満腹になりました。

お店は大繁盛してますね、こんなに広いお店なのに待ちが出来てましたから。

このお店をちょっと下ったところにセルフのうどん屋さんがOPENしてました。

「めりけんや」さんです。
2012_1126北浜のオカンの0002


2012_1126北浜のオカンの0001
21:07  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.26 (Mon)

ようやく行けました ホルモンふじ井さん

 22日(木)、三連休前の異常にテンションの上がる日でした。

かねてから行きたいと思ってた西道頓堀のホルモン「ふじ井」さんに

行ってきました。

 奥と「はり重」の前で待ち合わせて、店に着いたのは6時ちょっと過ぎでした。

格調のある店構えです。(暗すぎて写りませんでした)
2012_1122北浜のオカンの0062  2012_1122北浜のオカンの0063

扉を開けると細長いカウンターは満席のように見えました。

「二人なんですけど」と言うと、どうぞと案内されました。

カウンターの奥の曲がり角あたりの席がうまい具合に空いていました。

おー、懐かしいです、10年近く来てなかったんちゃうかな。

もちろん奥は初めてです。

飲み物は、とりあえずビールで、煮込みとタンシチューを頼みます。

来ましたー、これこれこれが食べたかったんよ。
2012_1122北浜のオカンの0058
ボケとるな めちゃ。

絶対 奥も好きな味です、電撃ホルモンツギエの煮込みが好きやねんから。

案の定、気に入ってくれましたー。

ホルモンの食感が、何ともいえず心地いいのに加え、あまり濃くはない味付けが

ホルモン自体の持ってる旨味をジワーッと引き出しています。

2012_1122北浜のオカンの0059
タンシチューは、タンと言うよりはビーフシチューみたいですが、これまた美味いです。

串焼きもタレと塩で一本ずついっときましょ。
2012_1122北浜のオカンの0060
これはちょっとコリッと感があって、ハートなのかな(分からんけど)これもいけます。

刺身も頼んでみました。
2012_1122北浜のオカンの0061

 でも、ここに来たらビールやなくって特製のハイボール呑んどかなアカンでしょ。

エッ、こんなちっちゃいコップやったかな、忘れてるなぁ。

最近でかいグラスでハイボール呑んでるからメチャ小さく思いました。

 秘伝のハイボールは、呑みやすいけど調子に乗ったらアカンので、一杯だけ。

やっぱりもう一回食べたくなった、煮込みをお替りしてお勘定です。

 禁煙は以前からで嬉しいねんけど、どうもこの日はちょっと煩かったです。

ワタクシの印象では、もっと高級感があったような記憶でしたが。

しかし、ここはワタクシ推奨できるお店です。

 年に何度かは来たいと思います、

次回は、今回都合がつかなかったKちゃんを連れて。



 そして、時間はまだまだ早かったのでホームに戻って来ました。

ウロウロしてたら、ひょんな場所で自転車に乗った二人組みから

『めんじぃー何してんのー』と声がかかりました。

 NちゃんとKちゃんが、ほろ酔い加減で二軒目を探してました。

新しいお店探訪しようかってことになって、頑張って入店したのはコチラのお店。

居酒屋「ケンちゃん」です。
2012_1122北浜のオカンの0074

立ち呑みおでんの権兵衛さんを曲がったところにあります。

カウンター席だけの小さめなお店に先客はお一人。

入り口を開けて「すみませーん」と声をかけたら店主らしき人、

椅子に座ってうつらうつら。

もうちょっと大きい声出したら、起きてくれましたー。

 お寿司屋っぽいネタケースには、ほんの少しマグロやら蛸やらイカやらが入ってて、

その他小鉢250円って書いてたけど、どこにもそんなん見当たりません。

とりあえずビールを頼んでカンパーイ。

目の前にあったマグロのお造りをいただきました。
2012_1122北浜のオカンの0067
エエ色でしょ、うまいわー。

剣イカももうとこ。
2012_1122北浜のオカンの0069
 そうこうしていたら先客が帰られたので、店内は私たちだけになりました。

ウチは常連ばっかりやからと話しだしてくれた大将(この方がピッタリ来ます)によると、

もともと春駒寿司で寿司を握っていたそうな。

 昔話いっぱい聞いたけど、みんな忘れましたー。

柔和なお顔の大将は、ホンマ優しい方でとてもゆったりした時間を過ごせました。
2012_1122北浜のオカンの0073  2012_1122北浜のオカンの0072

2012_1122北浜のオカンの0070
K姐さん、熱燗になっとるがな。
2012_1122北浜のオカンの0068  2012_1122北浜のオカンの0071

何やかんやと 食べたんですね(よう覚えてないけど)

お店を出て、『次行くでぇー』という彼女たちとサヨウナラして

珍しく早めに帰宅しました。

この辺から ちょっと体調がよくなかったのかも知れませんね。
20:39  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.25 (Sun)

この日はまだ元気やったんやけど

 三連休の初日の夜からダウンしていた めんじいです。

まだ元気やった21日(水)のこと、休肝日とすべく帰宅したら、

奥が『しんどいから何もしてへんで』というので、一人メシ。

何故かモーレツに空腹だったので、「岸部食堂」でご飯。
2012_1121北浜のオカンの0066

入り口のところで焼いている玉子焼に つい足が止まってしまいます。

じっと見ていると『何か入れます』と言われたので

思わず「紅生姜を」と言ってしまいました。

そしたら『ネギも入れます?』と言われたので

「お願いしますー」うれしいですね、書いてないのにこんなんしてくれるのは。
2012_1121北浜のオカンの0067

その横には、あつあつおでんがあったので それもついつい。
2012_1121北浜のオカンの0068

あと、ミンチカツと納豆を選んで会計のところでご飯のサイズを聞かれたから
2012_1121北浜のオカンの0069

「ご飯大で」とコールしてしまいました、値段が一緒やからいつものクセで。
2012_1121北浜のオカンの0070

 この日のご飯は炊き立てでしたから 美味しかったですね。

味噌汁と豚汁は目の前でグラグラいってたので止めときました。

 
20:39  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.24 (Sat)

時間がないときお金が足りないとき 困ったときはやっぱり

20日(火)、昨日ほぼ休肝日だったので眠い。(呑まない日は寝つきがわるいから)

家でご飯を食べてる時間が無かったので、丸一屋でスタミナそば360円を。
2012_1121北浜のオカンの0060

しかし、スタミナって言葉も最早 死語になった感がありますなぁ。

駅そばでしか使わへんもん。

 そして夕方、梅田でちょびっと時間があったので軽く晩飯でもと財布を見たら、

5,326円、つまり5千円札と小銭。

駅ビルのトマトラーメンの食券機に5000円札が入ってたら、食べたのに

入らん仕様やった。

ええぃ、この際小銭で食べれるもんにしとこうと、駅ビルを4→3→2→1と

通り抜けて「つるつる庵」でカレーうどん320円をいただきます。

うーん、きざみカレーか肉カレー食べたかったけど しゃあないな。
2012_1121北浜のオカンの0061

カレーのルーにネギだけが入ってました。

うどんは、駅うどんとしては美味しいと思うけど、カレーがいたってノーマル。
     2012_1121北浜のオカンの0062

あと80円あったら、白ご飯付きのカレーセットに出来たのに 残念や。

 もちろんこの最後のお札もその後、溶けましたけど。
2012_1121北浜のオカンの0064

2012_1121北浜のオカンの0065

電車乗り越してしもたけど、まだバックできる時間やったのが 

せめてもの救いやった。
21:15  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.11.23 (Fri)

王様しいたけは確かにうまかったー

 19日(月)松屋のソーセージエッグ定食390円で一日が始まりました。

夕方、堀内酒店での忘れ物をを取りに行くついでに卵を買って帰ろうと

「他に要るモンないかー」っていうメールを奥にしたら、

『牛乳とウインナーこうてきて』と返信があったので、

ぷらら天満で特価のこんにゃく2丁と半額処分の焼肉用のお肉を買って帰りました。

 今日は何があっても 昨日買った王様しいたけをたべなければならないのだから。
2012_1118北浜のオカンの0044

キャベツと薄あげの味噌汁を作って、忘れ物して完全に解凍された「五目炒飯」を

一袋全部炒めた。(玉子一個入れて自分が作ったようにしといたった)
王様のしいたけとつるつる庵  コピー ~ つるつる庵と岸部食堂

 奥が帰ってきて、ホットプレートを出してくれたので、牛肉と椎茸を焼く。
2012_1121北浜のオカンの0058

昨日阪急で見たときにあんなに感動したのに、どうみてもフツウの椎茸にしか見えへんし。

 それはエエけど、何ぼ待っても一向に焼けてこないし、ジューっという音もしない。

「おかしいなぁ、これまだ新しいのにな」と思いつつ待ち続けるも湯気の出る気配もない。

温度設定は最強にしてたのに変やなぁとじぃーっと見たら、

こんなことになってましたー
2012_1121北浜のオカンの0059

ホットプレートの二枚重ねでしたー、全然気がつかないボォーッと夫婦です。

上のプレートを一枚除けたら すぐに焼けましたー。

 塩胡椒で食べた椎茸は、やっぱり美味しかったです。少し前に作った大根の煮物も

ようよう無くなりました。
2012_1121北浜のオカンの0056

家メシ実に久しぶりやったけど もっとせなアカンね。
21:39  |  家メシ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.11.22 (Thu)

新装なった阪急の北海道物産展 ラーメンあれへんやん

 18日(日)秋晴れ、京都に行こうと思ってたのにちょっと北海道に用事があった

ので梅田阪急に並びましたー。
2012_1118北浜のオカンの0031

 開店と同時入店したので、9Fの催場にすんなり辿り着きました、そしてチラシを

よーく見ると、ガーン。

今回、イートインはお寿司だけやーん。

札幌も旭川も函館もどっこのラーメンも来てないやん、薬師寺バイヤーなんでー。

見つけたら何でか聞こうと思ったけど、この日は居ませんでしたー。

仕方ないので、ちょびっとだけ買い物をして、(ラーメンは信玄の乾麺を購入)
2012_1118北浜のオカンの0034

2012_1118北浜のオカンの0035  2012_1118北浜のオカンの0036
毛蟹とタラバ蟹 見ただけに決まってるやん。

これは買いました、王様しいたけ1050円。
2012_1118北浜のオカンの0044

同じ9Fの祝祭広場で ジャガイモの重さあてクイズやってました。

そうこうしてるうちに、関西学院大学演舞サークル 炎流(えんる)が自慢の演舞を

披露してくれました。
2012_1118北浜のオカンの0038

 3つ見たけど、どれも大迫力の大熱演で見てる方も思わず拍手の嵐でした。

若い人のほとばしるエネルギーに元気をもらいました。

札幌も旭川 も函館もどっこのラーメンも来てないやん、薬師寺バイヤーなんでー。

見つけたら何でか聞こうと思ったけど、この日は居ませんでしたー。

仕方ないので、ちょびっとだけ買い物をして、(ラーメンは信玄の乾麺を購入)

失意のうちに、12Fのレストラン街へ。

 11時半過ぎてたから、どこもだだ混みやったしお値段も張るのでエレベータで

地下まで降りて来ました。

こうなると「やまと」か「大起水産」のパターンになりそうやったから、

あえて阪急三番街の方へ。

店ありすぎて迷うやん、といってラーメン横綱はないよね。

お腹空いたなぁといいながら、一番北の端まできてしもた。

こんなお店前はなかったよ、今のワタシタチにピッタリやんかの食べ放題店。

 そんなエエお肉出る筈ないのに勢いで入店してしまってるやん。

定食やったら安いけど、お肉が一皿ずつやし野菜も一盛りなので食べ放題が

オトクみたいやね。

 しゃぶしゃぶとすき焼きが選べるけど、すき焼は要らんねん。

今度は、出汁を二種類選べるっていうので、ノーマルな昆布だしと

コラーゲンと生姜のだしにしました。

 まずお肉を、牛と豚それぞれ3枚ずつ持って来られました。

出汁が沸くまでに野菜を自分たちで取りに行きます。

白菜・水菜・豆腐・シメジやエノキもありました。

〆の麺としては、うどんと中華麺がスタンバイしてました。

 豆腐中心に食べました、牛肉は全然美味しくありませんでした。

豚肉を二枚追加しました、白ご飯もありましたが麺類を食べるので奥だけが

軽く一膳。

 画像は載せるまでもないですね、若い人が来るのにいいお店じゃないかな。

ソフトドリンクが103円で付けれるので、学生さんなんかにいいんちゃうかな

ソフトクリームもあったから。

 ウーン、数ある梅田のお店の中から、自分たちに向かないお店をチョイスしてしま

ったと反省しつつ帰宅しました。

20:11  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.21 (Wed)

第25回関西望麺会に参加しますたー 

17日(土)続きでごじゃる。

午後5時、Tさんとうまく落ち合えたので枡田商店に出向くも運悪く

臨時休業されるとのこと。

 さぁどこで前呑みしようかと思ってたら、Tさんが連れてきてくれました。

感じのいい立呑み「丑寅」さんです。
   2012_1118北浜のオカンの0012 (串寅ちゃうよー)
 道具屋筋のそのまた裏の通りでかなり分かりにくいところにありました。

店内は、ほぼ満員の入り。

 アテもいろいろあったけど、四川風牛肉の炒め350円を。
2012_1118北浜のオカンの0013

チュウハイレモンのレモンがぶっといのが気に入りました。

Tさんは、鮭のハラス焼を注文です、サクッと呑んでは入れ替わり入ってくる

お客さんで、店主夫婦?とっても忙しそうでした。

二つ目のアテを頼もうかなと思ってたところへスカ師匠から

『しみずで呑んでます、よかったらお越しください』とお誘いメールが着信。

「しみず」なら会場のすぐ近くなので、これでお勘定。

テクテク清水へと移動しました。
    2012_1118北浜のオカンの0007

 お店に入ったら、すでに5、6人で前呑みしてたのは「こまちゃん」の常連さん。

あらためて乾杯~。

アテは、高野豆腐で。
  2012_1118北浜のオカンの0014

 そこへまたまたゾロゾロとお越しになったのが、Mさんをはじめとするブロガー

のみなさんとかならーさん達。

一挙にしみずは、大宴会ムード。

そろそろ「味園」に行く時刻だったので、スカ師匠にゴチになって移動です。

2012_1118北浜のオカンの0015

 会場の5Fに着くと、受付に列が出来ていてこの日の参加者が200名を超えて

いることを実感しました。
2012_1118北浜のオカンの0018


わたしたちの席は、ほぼ真ん中くらいのエエ場所でした。

その間にも続々詰めかける参加者の面々、よく知っている人も知らない方も

有名店の店主もたくさん居られました。

 そしてようやく開宴です。

司会の秀太さん、スタッフのみなさんお世話になりました。

とても楽しい時間でした。(福引はまったく当たらなかったけど)

今後始まるイベントを通じて、コナモン文化で関西の景気が良くなればいいですねぇ。

 宴会の内容は ないよう。(ひたすら呑んでました~)

ホームの天満に戻ってきて、「かんちゃん」でお疲れさーん。
2012_1118北浜のオカンの0023  2012_1118北浜のオカンの0024

20:52  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.20 (Tue)

オススメできます、イタリア炭焼酒場「ペシェドーロ」

16日(金)は、週に一回くらいはええでしょの丸一屋で おぼろそばを

いただきました。
     2012_1116北浜のオカンの0011

 そして夜は、天満駅から程近い 炭焼きイタリアン「ぺシェドーロ」さんで

呑み会。
2012_1114北浜のオカンの0034
 
アラカルトでジャンジャン頼んだけど、そんなに高くなかったし料理の味も

よかったです。

場所的にも隠れ家ムードぷんぷんやん、まぁ連れて来る人も居らんけど。

 皆さん、ここでお家にお帰りになられたので、じいは独りこまちゃんへ。
2012_1116北浜のオカンの0012

かんちゃんにも行ったけど、満員で入れず お向かいのお店に

入ってみました。
2012_1116北浜のオカンの0013
一回では、ようわかりませんね だいぶまわってたから~。

 そして土曜日、目覚めたら軽い二日酔い。

奥はこの雨の中を日帰りバスツアーに出かけて行きましたー。

 ワタクシこの日は、ゆっくりスタートですが夜は関西望麺会に参加するので

長い一日になりそう。

10時に予約の歯医者さんで、ギコギコ涙こらえてなんとか終了。

北区民センターで行われていた、平和の催しに参加して鶴見商業高校軽音楽部の

素晴らしいパフォーマンスに大感動。

こんな高校生たちもいるんやね、瞳キラキラ打ち込む姿って美しいねぇ。

お昼をかなり過ぎたので、抜けさせてもらって昼ご飯?に。

Iさんと一緒だったので、ここが一番エエでしょと強引に「田舎家」さんに誘う。

2012_1118北浜のオカンの0004  2012_1118北浜のオカンの0005
まぐろのお造りとキズシ。

鰯の生姜煮(画像どっかいってもた)で軽く一杯。

おでんも二つだけ、Iさんは粕汁頼んでたっけ。
2012_1118北浜のオカンの0006

 これでお勘定して、Iさんとお別れしてちょっと早いけどミナミに向かいました。

道具屋筋を見たりマルハンパチンコ店で休憩(ヘタレなので勝負してません)。

 5時にTさんと待ち合わせしている「桝田商店」を下見したり
2012_1118北浜のオカンの0009

NGK界隈をウロウロ、こういう時に限って時計がススムのが遅いんよね。
2012_1118北浜のオカンの0010  2012_1118北浜のオカンの0011
(アッ、通のって写ってるけどホンマは、「普通の」やからね)

 長くなるので、後半へ続くってことで。
20:32  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.11.19 (Mon)

ボージョレー解禁日、でもヤクルトチュウハイから

 15日(木)、この日も森ノ宮に呼び出しを受けてたから軽く晩ご飯。

呑むわけにもいかずココで、中華飯400円と餃子200円(いずれも税別)を。
2012_1116北浜のオカンの0004
麺類でもよかったけど、中丼の方が野菜が摂れるでしょ。

 来たでぇー。
2012_1116北浜のオカンの0002

2012_1116北浜のオカンの0003

中丼は色が少し濃くて、餃子の焼き色は薄めや、反対がよかったけど。

 王将の中丼も久しぶりやったけど、案外美味しいわ、イカも海老もホタテもきっちり

一個ずつ入ってるとこが律儀でええやん。

でも餃子は、ビールで食べたいなぁ。


 そんなんでササッとご飯を済ませ、2時間半囲われの身となり、

ようやく解放されたのは9時少し前。

仲間というのはありがたいもんでして、酔虎伝で待ってくれてました。

そこで約一時間呑んで(撮り忘れたけど)JR森ノ宮駅で別れたんやけど、

あと1時間くらい呑めそうやったので、「こまちゃん」に寄りました。
2012_1116北浜のオカンの0012

いつものメンバーで満員やったけど、何とか入れてもらって取りあえずの

ヤクルトチュウハイ。
      2012_1116北浜のオカンの0005

 この日は、ボージョレの解禁日やったので、ご相伴にあずかりました。
2012_1116北浜のオカンの0006
ワインのことは なーんも分からんけど美味しかったな。

 アテに、親子丼のアタマ(ご飯抜き)をもらった。
2012_1116北浜のオカンの0007

ちょっと甘いけど、玉子のとじ具合がちょうどワタクシの好みで、うまいー。

 トマチュー、緑茶ハイ呑んでたら終電の時間が近づいてきたから、

名残惜しいけど帰ろうっと。 ごちそうさーん。
20:48  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.18 (Sun)

金毘羅製麺で うどんを喰らふ

 14日(水)、この日は真っ直ぐ帰ったけど娘が塾やったから

晩ご飯はなかった。(意味不明やけど)

ラーメンが食べたかったけど、奥がうどんのほうがいいと言うので 吹田のうどん

で検索したら55軒も出てきてビックリした。

その中からPがあるところを調べたら見つかりました。

吹田市岸部北に出来た「金比羅製麺」さんです。

セルフのチェーン店やけど、まだ行ったことがないのでココに決定です。
2012_1114北浜のオカンの0075

2012_1114北浜のオカンの0074

真新しい店内です、カレーうどんが目を引きますが最初やから

かけうどん大380円をチョイスして後は海老天130円ととり天100円を。

入れ放題のネギを大量に投入させていただきました。
2012_1114北浜のオカンの0077

2012_1114北浜のオカンの0079

奥は、ぶっかけ並280円に、かきあげ天130円と赤飯いなり120円でした。
2012_1114北浜のオカンの0078

 うどんは、思ったよりも剛麺ではなかったものの、伸びもグミ感もあって中々

美味しかったです。

おダシも、そんなにイリコが主張してない飲みやすい出汁でした。

おにぎりがなくてよかったです、あったら一つ食べてました。

ダシは、そのうち自分で入れるようになるのかも知れません。
2012_1114北浜のオカンの0080

20:33  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.17 (Sat)

塩元帥は間違いないけど チャレンジがないのよね

 13日(火)午後から雨になって、時折り雷鳴も聞こえてたけどどうやら低気圧も

通過したみたいやったから、傘を持たずに職場を出ました。

 そしたら、ものの10分も歩かないうちに雨が降り出したので、ドラッグストアで

雨宿りしました。(こんなんありました、50円です)
2012_1114北浜のオカンの0064

15分くらい軒先で様子を窺ってたら、ちょっとマシになったのでまた歩き出しました。

 さっきこの店で食べようかなと思ってたけど、スルーしてしまったので
2012_1114北浜のオカンの0063

久しぶりにココで早めの晩ご飯にしました。
2012_1114北浜のオカンの0065

「塩元帥」さんです、通し営業になったので利用しやすいですね。

ここではいつも天然塩ラーメン680円です。

珍しく 味玉トッピングしてみました。

 「ミナミの帝王」読んでたら、来ましたー。
2012_1114北浜のオカンの0066

どんなんか分かってるので安心感がおますな、ズルズルッー。
2012_1114北浜のオカンの0067

麺のコシがいいですねぇ、茹で加減もバッチリです。

スープは、ほのかにユズが香ってうまいんですが、ちょっと辛いかな。

味玉の味付けも少し濃いと思いました。

塩元帥グループの接客は、毎度ながら明るくて元気があっていいと

思うんですが、ちょっとマニュアルっぽく感じてしまいます。

それと無料のキムチの質をもう少し上げて欲しいですね。 

 何にせよ高いレベルのラーメンを提供し続けていることは間違いないです。


 表に出たら、今度こそ雨は上がってました。

二時間後、いつもの正宗屋に行ったら満席、大漁に行っても入れず。

ここでめげないわが軍団は、超久々に線路を越えて「養老の瀧」に転進しました。
2012_1114北浜のオカンの0073

月から木曜は、チュウハイや焼酎が180円のサービスをやってます。

付き出しは要らんけど出てきます。
2012_1114北浜のオカンの0068

寒かったので、カキなべを頼みました。
2012_1114北浜のオカンの0070

ホッケの塩焼きも(このくらいのサイズだと脂ののりがイマイチです)
2012_1114北浜のオカンの0069

絶対食べる、ヤキソバ。
2012_1114北浜のオカンの0071

鍋の〆には、中華麺を投入です、このあと焼きラーメンも食べたから、この日は

麺ばっかり食べた気がします。
2012_1114北浜のオカンの0072

 メニュウは多いけど決して安くない(それに大して美味しくもない)、

でも飲み物が安いのでお勘定は思ったより安くつきました。

180円のチュウハイは、何か悪酔いしそうでしたけど。
21:08  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.11.16 (Fri)

まさいちやに初訪問、アテは間違いないね

 12日(月)また一週間の始まりや、もういくつ寝るとお正月くんねん。

最近日曜日に、呑む習慣になってきたから月曜の朝がスカッとしてへんねんな。

 そんなことで朝めしは珍しく阪急そば十三駅店にしてみた。(いつもより早かったから)
2012_1114北浜のオカンの0031
和風中華そばいわゆる黄そば300円を注文しました。

2012_1114北浜のオカンの0032
ひと口食べてびっくりしました、思ってたんと全く違う麺に変わってましたわ。

2012_1114北浜のオカンの0033

加水率が高いんでしょうね、フニャッと柔らかい中華麺ではなく、プリッとした

表面ツルンの若干平打ちっぽい麺になってました。

麺としてはこの方が断然いいと思います。

でもお出汁は、従前どおりですからあまり合わないかもしれませんね。


 夕方、思い立って月曜日だけのカレー屋さん「谷口カレー」に行ったら、

夜は、ベジタブルカレーって書いてたから止めといた。

やっぱチキンカレーに魅かれるやんか。

 梨花食堂にしようかな、カルダモンでも久々にと歩いてたら、Wさんから

『めんじい、行ってないのん。あそこは行っとかなぁ』と何度も言われてた

「まさいち屋」が見えてきた。

つい、奥田に入ってたけど、Wさんから、まさいち屋はお魚が美味しいって

聞いてたから入ってみました。
2012_1114北浜のオカンの0037

 カウンターの立ち呑みで、奥にテーブルもあったみたい。

入り口の端っこの、隣にこんな水槽があるところにベタッと立って
2012_1114北浜のオカンの0040

貼り紙を見つつ、取りあえずの瓶ビールを注文します。

 貼り紙は、常メニュウでオススメは、ホワイトボードに書いてあった。

この日は、石垣鯛のお造り400円があったから、それをいただくことに。
2012_1114北浜のオカンの0038

身が締まってて美味いなぁ、コリッコリやったで。

何やらホルモン焼きもあるみたいやったから、ハチノスを焼いてもらいました。
2012_1114北浜のオカンの0039
炭で焼いてくれてたみたい、メッチャ美味しそうです。

ワタクシには少し硬いけど、うんまいです。

 ここで「ハイボールください」って言ったら

『ウチ、ハイボール置いてないんよ』と言われたので、

「それじゃ芋のロックを」と言うと

『ウチは、麦だけなんよ』と返されました。

そういえば、貼り紙には 今の二つは書いてないもんね。

で、チューハイレモン250円を。

 最後のアテは、牛スジポン酢300円を。
2012_1114北浜のオカンの0042

これも美味かったー、他にも安いアテもあるし、瓶ビール大で350円という

天満価格やから、常連さんでいっぱいでした。

 まわりで、『汁まだある?』とか言ってたのも気になるし、少し遅くなると

売り切れるアテがあると、この後行った「堀内酒店」で教えてもらいました。

 ここは、他の立ち呑みと路線が違うみたいですね。

お母さんちょっと恐そうやったけど、顔を覚えられたら そんなことないらしいです。
21:35  |  一人呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.15 (Thu)

雨で行き先を東から西に変更 神戸でウマッ

 11日(日)昨夜いつもよりお酒を控えてたからかスッキリと目覚めたので

朝風呂に出かけました、小雨が降っていたので古都巡りは中止です。

 そしたら家でノンビリするかっていうと そうはなる筈もなく 協議の結果

神戸方面へお出かけです。

 第一の目的は、昨日天満に行けなかったので買えなかった、わが家推奨の

ブランド卵「蘭王」の購入です。

以前買ったお店が「大安亭市場」の鶏肉店だったのを覚えていたから、記憶を頼りに

春日野道で下車しました。

この駅は、前から一度降りたかった駅で、中津駅とおんなじくらいホームの狭い駅です。

南西に5分ぐらいで大安亭市場に着きました。
2012_1114北浜のオカンの0004

日曜の午前なので買い物客もそんなに多くなく、

ちょっとゆるやかな空気感でホンマ30年ぐらい前にタイムスリップしたみたい。

めざすお店をやっとこさ見つけることが出来ました、「鳥舟鶏肉店」さんです。
2012_1114北浜のオカンの0006

2012_1114北浜のオカンの0005

蘭王が350円でした(天満で買うのが380円)、2パックで60円安く買えましたわ。

 途中、生田川から新神戸方面をパチッ。
2012_1114北浜のオカンの0008

テクテク南京町を目指します。

 雨は、先ほどまでよりさらに降りが激しくなってきたようで

「これやったら、老祥記も空いてるかな」

『それやったらエエけどな』などと言いつつ着いてみると、

まったくそんなことはなく雨の中、どうみても30~40分位はかかりそうな行列でした。

向かいでやってたこのイベントにも長~い列でした。
2012_1114北浜のオカンの0010

断念しました、昨日からだいぶ歩いてるから、雨の中で並ぶ元気が残ってません。

 お昼には早いので、知り合いのお店で肌着の買い物をしました。
2012_1114北浜のオカンの0011

その間、ワタクシは付近を探索です。

何やろうこの行列は、洋服のバーゲンかなと列を辿っていったら、

このお店がOPENしたようで、何かオマケも貰えるみたいでした。
2012_1114北浜のオカンの0013

2012_1114北浜のオカンの0012

 そのとき、丁度開店したので列が次第になくなってきたので、

家で留守番している娘もチーズケーキ好きなのでちょこっと並んで買いました。

コンディトライ神戸ってお店です。
(ええ父でしょ)

 さっきの店の前まで戻ると、買い物を終えた奥が待っていたので、

お昼ご飯のお店に向かいます。

 今日行こうとしているお店は、最近仲良くお話させてもらっている

スカパラ師匠から推薦されていたお店です。

洋食の店「いくた」さん。

北長狭通2丁目3と住居表示を追って辿り着いたら、見つかりましたー。

めっちゃ分かりやすい場所にありますね。
2012_1114北浜のオカンの0021

 さっそく店内へ。

テーブル席のみの店内は相席はないようで、ほぼ満席でした。

お客さんは皆さん お馴染みさんみたいでサッと注文されてました。

私たちは初めてでしたが、奥は特Aランチ870円じいはビーフシチュー750円と

ビールをさも常連さんのようにサクッと注文しましたよ。

 厨房の大将(いやマスターか)が、流れるようなムダのない動きで次々と注文を仕上げて

いってます。
    2012_1114北浜のオカンの0017
 まずは、奥のスープが来ました、あっさりと優しいスープでしたね。

そしてビーフシチューが運ばれて来ました、おーーうまそーですやんか。
2012_1114北浜のオカンの0018

柔らかっ、フォークで刺すだけでホロッとお肉がほどけるっていうかくずれるというのか

この値段ですからそんなに高い部位ではないと思うんですが、

デミソースの苦さが合わさると とっても高級感のある味わいがしました。

 奥のランチもきました、開いて揚げられたエビフライ、目玉焼きのせのハンバーグ、ハム、

ポテサラ、スパに生野菜。むっちゃ正統派のランチです。
2012_1114北浜のオカンの0020

これは、美味いわ、ゴチソウサマでした。

三宮の駅前でこの価格でこのお味、お客さんが途切れないのも頷けますね。


 お店を出たら奥が『アンタ、まだ食べれるやろ、ご飯食べてないから』

と挑発してきます。

「当ったり前やんか、まだいけるでぇ」 

『何食べたいのん』

「餃子でビールなんかええなぁ、でもぎょうざ苑は行列やし、

「大学」はだいぶ戻らなあかんね」

と言ってたら、思い出しましたー。

もう一軒、あるやないですか阪急西口の近くに。

「ひょうたん」です、行ってみたら うまい具合にカウンター席に空きがありました。
2012_1114北浜のオカンの0022

餃子3人前とビールを頼んで、焼くのをじっと鑑賞します。

店内満席でしたから、餃子を焼いても焼いても追っつかないんです。
2012_1114北浜のオカンの0023

焼けたかなと思っても、私たちのではなく後ろへ横へと待つこと10分くらい。

『とりあえず一人前です』と出してくれました。
2012_1114北浜のオカンの0024

味噌ダレと普通のタレをスタンバイさせてたので、すぐにハフハフいいつつ口に放りこみます。

ちょっと厚めの皮がモチッとしてて中の餡も適度にジューシーで、

う・ま・い・――――。

 そこへ残りの2人前がドン。
2012_1114北浜のオカンの0025

7個×3=21個は多いかなと思ってましたが、ペロッと食べちゃいました。

奥は5個くらかなぁ。

天気は雨やったけど、旅行カバンを買ったりもして楽しかったなぁ。

オマケに十三で乗り換えたら、京都線の特急が臨時の綺麗なやつでして、

一駅淡路まで乗っただけけど、めちゃゴージャスな気分になれました。
2012_1114北浜のオカンの0029  2012_1114北浜のオカンの0027

21:02  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.11.14 (Wed)

一日2回の呑み放題 うれし楽し大好きやー 

10日(土)は、先月下見をした大阪歴史散策(そんなかっこよくもないけど)の日でした。

森ノ宮駅に9時半集合やったので、二つ手前の京橋駅の駅そばで朝ごはん。
2012_1110北浜のオカンの0018

きざみそばだけでよかったのに、おにぎりがついて300円のお得なセットがあったので、

ついつい頼んでしまいました。
2012_1110北浜のオカンの0019 2012_1110北浜のオカンの0020

 そばは、大阪駅と同じかな そば粉が多い目でサクサクッと入ります。

揚げと出汁は、丸一屋の方がエエと思いましたけど。


そして街歩きは玉造稲荷、聖マリア大聖堂、
2012_1110北浜のオカンの0021  2012_1110北浜のオカンの0022

2012_1110北浜のオカンの0023  2012_1110北浜のオカンの0024

真田山の陸軍墓地、三光神社で真田の抜け穴を見て
2012_1110北浜のオカンの0025  2012_1110北浜のオカンの0026

2012_1110北浜のオカンの0030  2012_1110北浜のオカンの0031
空堀商店街を見学して最終目的地は、高津の宮でした。

ちょうど七五三の時節でもあったし、結婚式を見ることも出来て盛り沢山な街歩きと

なりました。

 予定どおり12時過ぎには昼食場所の溢香園(イツカエン)さんに到着しました。
2012_1110北浜のオカンの0043

食べ呑み放題のオーダーバイキングで2980円、さぁ元を取るまで餓鬼のように

食べまくらなければなりません。

 とは思ったものの、意気込みだけでそないに食べられるもんでもありませんなぁ。
2012_1110北浜のオカンの0032  2012_1110北浜のオカンの0033

2012_1110北浜のオカンの0034  2012_1110北浜のオカンの0035

2012_1110北浜のオカンの0036  2012_1110北浜のオカンの0037

2012_1110北浜のオカンの0038  2012_1110北浜のオカンの0039

2012_1110北浜のオカンの0040  2012_1110北浜のオカンの0041
(参加者の平均年齢が高かったからかもしれませんが)

そして2時間後、美味しかったのも そうでもなかったのも全部食べ切って

もう食べられへん呑まれへんと満腹のお腹をさすりながら散会しました。



 家に帰って、しばし昼寝の後 今度は夜の宴会のために

住道まで遠征しました。

かなラーさんに声をかけていただいて、鉄板焼「凪」(ナギ)さんでの呑み会です。
2012_1110北浜のオカンの0061

 どうやらメインは どんと置かれたお鍋のようでした。

その前に、ポテサラと岩塩で焼くお肉をいただきました。
2012_1110北浜のオカンの0051  2012_1110北浜のオカンの0053

お昼の余韻で、あまり食べれなかったんですが、お肉も塩ホルモンの鍋もメチャメチャ

美味しかったです。
2012_1110北浜のオカンの0052

2012_1110北浜のオカンの0049
丸腸もプルプルッ。

 特に鍋の出汁が、何とも味わい深くて野菜がウマイウマイ。

途中から、チゲ鍋にするとのことで、何やら赤い味噌みたいなのを投入です。

2012_1110北浜のオカンの0058

ダシに酔っぱらいエビと毛蟹もドサッと放り込みました。

色ほど辛くも無くって、これが美味しかったですねー。

もちろん最後は 麺を投入です。
2012_1110北浜のオカンの0059

 集まった皆さんとの会話も弾んで、いつのまにやらえらい時間になってました。

次いくでぇーとなりましたが、ワタクシはここでお暇いたしました。

楽しい時間をありがとうございました。

JRの最終電車一個前くらいで吹田に着いたら、すでに午前様でした。

ど、どつかれるー。
21:35  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.14 (Wed)

注ぎ足し続けた出汁が美味い 関東煮立ち呑み でん治

またまた更新遅れて、画像も溜まりまくってる めんじいです。

 9日(金)はようやく前から約束していた 都島は高倉二丁目にある

「でん治」さんに行って来ました。

 というのも私たちの仲間のO君のお母さんが営むお店なんです。


 少し早めに都島駅に着いたので、待ち合わせの時間まで待たずに

一人先に入店しました。(ここらが勝手なんですね)
2012_1110北浜のオカンの0004

2012_1110北浜のオカンの0005

 お店はすでに常連のお客さんが呑んで居られたので、見たこともない

変なオッサンの登場にビックリされたと思います。

自分だけ早く来たことを告げると、不審者を見る目はなくなって

ボンの先輩って扱いになりました、

 ので、目の前の大鍋から おでんいや かんとだきをいただきます。

先におでんいや関東煮食べとくことにしましょ、スジとごぼ天ともち巾着を。
    2012_1110北浜のオカンの0006

まん丸の大鍋は、かなり濃い目の出汁色で予想では辛いかなぁ甘いかなぁどっちに

しろ味は濃いと思ってたんですが、これがそんなことなかったんです。

 ようく味が染みてるってのは、そのとおりなんですがちょうどいい具合の濃さで

メッチャ美味しかったんです。

 そんなところへ、後発組が続々やって来ました。

おでん(関東煮 もうどっちゃでもええわ)も、どんどん出ます。
    2012_1110北浜のオカンの0007

2012_1110北浜のオカンの0008

何食べても美味しいわー。

 目の前では、金曜限定のタコヤキが焼かれてます、3個100円。
2012_1110北浜のオカンの0010  2012_1110北浜のオカンの0011

2012_1110北浜のオカンの0012

生地に味が付けてあるので、そのまま食べてもうまかったです。

ビールを呑み終えて、芋のロックに変えました。

 いやぁ、こんなに大勢の仲間と立ち呑みを占拠したのは初めてやったけど、

おもろいなぁ。(普通は怒られますからね)

 店のお母さんも、めっちゃノリがよくって爆笑の連続でした。

気がついたら9時で閉店の時刻でした、このまま帰るはずもなくさっきまで

隣りで呑んで居られたお客さんがママをしているお店でカラオケ大会です。
   2012_1110北浜のオカンの0013
『俺はエエ』と言っていたⅠさん、ワタクシがトイレから戻ってきたら、

椅子の上に立って 忌野清志郎を熱唱してはりました。
MO2idfx73wlwODR1352592243_1352592323.png

 週末の夜って楽しいなぁ。

06:10  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.11.11 (Sun)

薬局から結局 こうなってしもうた

  8日(木)、朝そばを堪えて「松屋」で定番朝定食をトロロで。

実は先日の栄養指導のとき、「朝は決まって おそばを食べるんですが、

かまわないですか?」と聞いたら

『三食のバランスが取れてたら いいんですが、どうしても野菜不足に

なりますから、毎日はよくないですね』と言われたんです。

でも、朝定食を食べながら ようく見てみると何かメインのおかずが

無いような気がしますよね。

 生卵と焼海苔とトロロに漬物と味噌汁、これに醤油と七味をかけるから

すごく塩分摂り過ぎになってるやうな感じです。

まだ ソーセージエッグ定食の方がええかな。


 夕方になって、今日も真っ直ぐ帰ろうと奥にメールした。

「晩ご飯ある?」 すぐ返信がきました。

『ない』たった二文字でした。

どうしようかなと思いつつ、電車は吹田駅に到着です。

偶然同じ電車で帰るところの「こまちゃん」の主 Yさんに遭遇しました。

まっすぐ帰る日もあることをお互いに確認できた瞬間でした。

 そうや病院の処方箋の薬もらいに行かなあかんというのを思い出しました。

行きつけの薬局に行った方が安いという(ホンマかいな)噂を聞いたので、

長らく通ってるコチラの薬局に行きました。
2012_1108北浜のオカンの0024

 今回のクスリは、初めてやから安かったらええのになと思ってたら、

呼ばれました。

『2,020円ですね』 

思わず、「た、高い薬ですねぇ ジェネリックとかないんですか?」

『あるんですけど 今は在庫がないんです、取り寄せましょうか』

「いえ、今回はこれでいいです、今度先生に訊いてからにします」

予定では、1000円くらいやと思ってたので、ちょっと近くの

「寿屋」さんに寄ろうと考えてたんです。

うーん、財布の中身が心細いな、家に帰るか、いや家に帰っても何にも

ないって言われてるしなぁ。

 チーン、コンビニでお金下ろせるやん。


5分後、寿屋のカウンターで「オカン今日は持ち合わせが少ないから

おでんしか食べへんから~」と通告して、本日のオススメ攻撃を事前に

防御しときました。

(ホンマは きずしとかナンカレーとかいろいろ食べたいねんけど)

2012_1108北浜のオカンの0025
コンニャクとじゃがいも。

2012_1108北浜のオカンの0026
大根と小芋2個。

2012_1108北浜のオカンの0028
牛スジと厚揚げ。

どれも美味しいけど、特にスジとコンニャクはここのが一番やわ。

2012_1108北浜のオカンの0027
生中290円は一杯だけにして、トマーテを2杯。

2012_1108北浜のオカンの0029

最後に、銀杏でお勘定。

 珍しく8時前に帰ろうとしたら、『どうせどっか寄るんちゃうん』と

常連の皆さんに言われました。

寄りますかいな、家でメシ食べなアカンやん。


 家に帰ってきたけど、すぐ食べれそうなものは明太子と味噌汁ぐらい。

おまけに ご飯がなかったから 麺類しか選択肢おませんやん。

2012_1108北浜のオカンの0030
これにしようと思ったけど、鶏肉も椎茸も蒲鉾もなかったから却下して、

コレを作ってみました。
2012_1108北浜のオカンの0031

具は、白菜とチャーの残り一本だけあったウインナーに青ネギと温泉玉子。
2012_1108北浜のオカンの0032
 味噌ラーメンらしいけど ちょっと色は薄目でした。

2012_1108北浜のオカンの0033

インスタントやからこんなもんかな、麺ゴワッとしてたけど案外好きなタイプでした。

あー、久しぶりに上新庄の寶龍の味噌ラーメンが食べたい~。

 
 トマーテでは酔わないのか 眠くなりません 只今深夜の3時前。

こんなことしてたら 朝起きられへんようになりそうです。
20:53  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.10 (Sat)

一創の麻婆豆腐でシャキッとしました

 7日(水)、一日中睡眠不足と全身だるだる感で夕方が待ち遠しかったったら

ありませんでした。

朝は何とか起きて、きざみそばを啜って出勤したんですけどね。
2012_1108北浜のオカンの0017

 ようやく終業、一目散に家に帰り スパへ。

しんどいねんって言ったら、夕べのことを言われそうだったので そんなことは

おくびにも出さず 晩ご飯を先に食べることになりました。

久しぶりの四川 「一創」さん
2012_1108北浜のオカンの0023

 大好きなこの店に来たら、しんどかろうが空腹でなかろうが

あらゆるメニュウを無視して、麻婆豆腐セットを注文してしまいます。

 奥は おこげ1,100円を。

まず奥のおこげが出てきました。

テーブルのところで、おこげの上に餡をかけてくれます。
2012_1108北浜のオカンの0019

ジュッジューこんな擬音しか書けんのが恥ずかしいけど、ホンマ食欲をそそるエエ音が

します。

エビやイカも入ってるしキノコ類がいっぱいで美味しかったそうです。

 そして麻婆豆腐とご飯大も来ましたー。
2012_1108北浜のオカンの0021

ご飯は、大盛り無料でこのマンガ盛りにしてくれます。(奥に食べてもらいましたけど)
2012_1108北浜のオカンの0022

まずは、ご飯には手をつけずひたすら麻婆豆腐を ハフハフいいつつ食べ続けます。

辛いけど花椒の香りも利いていて、じいには至高の時間です。

かなり盛りがいいので、半分くらい食べたところでご飯と一緒にかきこみます。

この日は、ご飯も炊き立てだったみたいで メチャうまでした。

アカン、肥えるがなと思いつつも完食です、余は満足じゃー。

体重は 増えてませんでした。(汗で出たんやろか)もちのろんで休肝日です。
20:58  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.09 (Fri)

休肝日の次の日に こんなに呑んじゃダメですな

 6日(火)の続き、

3ヵ月ぶりに病院に行く日。

血液検査の結果がどうでるかドキドキするなぁ。

予約の時間がやって来ました、まず体重測定と血圧から。

体重はわずか200gの減、血圧は普段より20以上高かったのは緊張のせいやと思うけど。

 そして結果を見つつの診察というか面談と言うか。

糖尿病の指数で一番大事なのが、HbA1Cといわれる数値。

5.8までが正常とされてて今回は6.4(前回と変わらず)でした。

栄養指導を受けて以来、脂物を減らし大盛りを止めて出来るだけ歩くようにしたけど、

まだ改善したとまではいえないみたい。

 中性脂肪は、やっぱり4桁にのってた、血中C-ペプチドの値が正常値の倍くらいあって、

いわゆるインシュリンは多く分泌されているのに、血糖値が上がってるということは、

インシュリンが効果的に働いていないということになるようです。

 お薬として、アクトス錠を飲むことになりました、名前が悪の巣みたいで良くないなぁ。

その他の合併症は、動脈硬化が若干みられるもののまだ病名がつくほどではないらしかった。

まぁ意識して食生活の改善につとめて、経過観察しましょうということになりました。

しかし手帳は貰いたくなかったなぁ。

担当医のS医師が とてもかわいいのでガマンしよう。

 ちなみに糖尿で要注意の合併症は、シメジとエノキと覚えておきましょう。


シ 神経症(指先等の震え)         エ  壊疽(えそ)

メ 目  (目に症状が出るようです)    ノ  脳梗塞 

ジ 腎症 (悪くなると人工透析になる)   キ  狭心症(心筋梗塞なども)

誰が考えたのか知りませんが 覚えやすいですね。


そして、夜は天満、串寅さんからこまちゃんへ。
2012_1108北浜のオカンの0012

2012_1108北浜のオカンの0011  2012_1108北浜のオカンの0013


あまりに楽しすぎて 翌日のことを忘れてやっちゃいましたー。
20:50  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.11.08 (Thu)

久しぶりの 讃くさん 冷やかけ今でも食べれます

 5日(月)は、例によって丸一屋のきざみそばで始まりました。
2012_1106北浜のオカンの0033

何も予定が入ってなかったけど真っ直ぐに帰宅する。

翌日が検査のため、休肝日とするためあらゆる誘惑を断ち切って家メシです。

 とは言っても急な帰宅で ワタクシの夕食の準備がまるでありません。

なので、新製品のアジノモトの餃子を焼きました。

確かに油いらずの水入らずで出来ましたが、ちょっと焦げたので撮りません

でした。

 形状は底面が大きくなったように思います、皮の生地が変わってるんでしょうね。

餡の味は以前と良く似ていたんとちゃうかな。

それにソバめしも作り、目玉焼きを載せました。

奥は味噌煮込みうどんと、冷凍室の大蔵ざらえのような晩ご飯になりました。

 夜中にトマトジュースを飲んだけど 寝付けず睡眠不足になりました。


 6日(火)、病院ついでにアチコチ用事で回ります。

その途中で、朝ご飯。
2012_1108北浜のオカンの0004

初めて 冷やかけ以外のを食べました、かけ小に海老天で280円。
2012_1108北浜のオカンの0001

ねぎ山盛りもらってズルズルー。
2012_1108北浜のオカンの0003

 美味いやん、これからは熱いうどんも美味しいねぇ。


そこへやってきたお姉さん、かけうどんにちくわ天の食券を渡して

待っていたところ 出されたうどんを見て

『あのぉ、冷たいうどんって出来ないんですか?』

ようそんなこと言うなぁと聞いていたら、店主?慌てず冷たいのに作り

治して渡します。

そしたら、そのお姉さん『違うんです、うどんを冷たい出汁に付けて食べる

やつは出来ないんですか?』

 これには流石に「かけって言ったらそれになります、その冷たいのって

ぶっかけって言うんですよ」

 お姉さん『分かりました、こ、これでいいです』この辺りでワタクシ退店した

ので その後どうなったんやろか。

なかなかイイ対応だったなと思います、讃くが一段と好きになりました。

それにしても未だ冷やかけあるんやったら、次回は冷やかけにしようかな。

 外に出てコインパーキングの料金を支払おうとしたら、30分200円。
2012_1108北浜のオカンの0006

まぁまぁ安いかなと視界の先みたら20分100円のとこがありました。
2012_1108北浜のオカンの0007

 20分あったら絶対食べられるから 今度はアッチに停めようっと。
 


02:32  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.07 (Wed)

うわー家からトータル4回も出かけてるやん 

 4日(日)、午前中はちょっと用事があって出かけ、

家に帰ってきたら誰も居らず、仕方なくこんな昼ご飯を食べてたら奥が帰って来ました。
2012_1106北浜のオカンの0013 2012_1106北浜のオカンの0014

2012_1106北浜のオカンの0015

その後スパに二人で出かけましたが、午後のスパは混んでますねぇ、

いつもは早朝に行くので、ガラガラなんですけど。

 家に帰ってきたのが3時ごろ、ネット見てたら京阪百貨店守口店で、

「日本の味めぐり」なるというのをやっているようなので遊びに行きました。

このあたりのフットワークは軽いねん身体は重たいけど。

駐車場で守口市民まつりやってました。
2012_1106北浜のオカンの0017

終わりかけの哀愁が漂ってたのでスルー。

8F催事のイートインのラーメンは、コチラ。
2012_1106北浜のオカンの0022

煮干のがっつりラーメンは苦手なので、そのお隣のコチラで、

かるーくお寿司をいただきました。
2012_1106北浜のオカンの0021

お腹は空いてなかったけど見てわかるとおり、メッチャ安かったんです。
2012_1106北浜のオカンの0024

2012_1106北浜のオカンの0025  2012_1106北浜のオカンの0026
感想は、この値段にしては中々美味しかったってところでしょうか。

銀座って言っても 色々あるんですね。

一度でいいから「久兵衛」に行って見たいー、

この日の支払いは久兵衛の一貫分くらいでした。

 それから、味付けとろろや草加せんべい、喜八州のみたらし団子(いつでも買えるけど)

などを買って、ご機嫌で帰宅しました。

普通はこれで休日は終わっていくんですが、ウチの場合はやっぱり天満に

出かけないとね。(塾に行ってる娘の晩ご飯は用意しておきましたから)

 串寅で牡蠣フライを自家製タルタルでいただきました。
2012_1106北浜のオカンの0028  2012_1106北浜のオカンの0029

好物の甘長も美味しかったー。

こまちゃんに場所を変えて、東京土産のおにぎりをいただきました。
2012_1106北浜のオカンの0030

たしかボンゴとかいうお店やったですか、これがメチャうまかったんです。

そこにWさんとHさんがやって来て、チキンラーメンセニョールを

分けてもらいました。
2012_1106北浜のオカンの0032

 うーん、どんだけ楽しいねん天満の夜は。

明日はしんどいんやろなぁと微かに考えつつ、最終電車で帰宅しました。

 
21:04  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.11.06 (Tue)

久しぶりのバーベキュー、おもろかったー

 3日(土)この日は河川敷でバーベキュー、楽しかったのと忙しかったので

画像ほぼありませんが。

ハードはみんなTさんにお任せしてるけど食材他の仕入れは

ワタクシが担当なので早起きしなければいけませんでした。

それにしても午前3時半起床って、早すぎるっちゅうに。

 起きてしまったものは仕方がない、買うもののリストをもう一度

チェックしとこ。

 バーベキューといったら、焼肉やヤキソバなんやけど、何かアクセントに

変わったもんも用意しといたら面白いかなと。

 さぁ運搬要員のOさんを迎えに行こうかと家を出たのが午前6時45分。

起きててくれてるかなぁ。

 もちろん仕入れに向かうのは天満市場です。


お肉、野菜その他もろもろと飲み物を買い込んで、9時半には南方近くの淀川河川公園着。

 コンロやベンチ、椅子、テーブルなどはTさんがすべて用意してくれました。

組み立てたり火を起こしたりしている間に、野菜切りもできて後は、何人来るのかなぁって

感じでした。

若い女性も子ども連れの方もやって来て、だんだん賑やかになり楽しいバーベキューとなりま

した。
Nh06bj5Xih7zBUZ_1352166168.png

 時折り冷たい風が吹いたり、太陽が翳ったりして寒くなったので、

ワタクシが豚汁を作りました。(コンニャク家に忘れたけど)

 それから、一押しの三谷製麺所のヤキソバを作りました。

麺を茹でるのが少々面倒ですが、このヤキソバを食べてもらいたかったんです。

おかげで大好評でした。(あまりの忙しさに画像無しですが)

 4時には、すべて撤収して打ち上げは、十三屋の二階に場所を変えました。
2012_1106北浜のオカンの0006  2012_1106北浜のオカンの0007

2012_1106北浜のオカンの0008  2012_1106北浜のオカンの0009

このあたりから、酔いが回ってきていたんでしょうね、十三屋を出た後

一人で天満にやってきました。

2012_1106北浜のオカンの0010

2012_1106北浜のオカンの0011  2012_1106北浜のオカンの0012

 うーん、最後は・・・・・・・

楽しい一日だったかったから、よかったとしましょ。(ちょっと迷惑かけた気もするんですが)
18:38  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.03 (Sat)

珍しい 今週は3日もほぼ休肝日を作ったぞ

11月になったら流石に2枚では寒いなぁ、けど電車に乗ったら

鼻水が出るのよ。

 そして十三駅に着いたらトイレに行きたくなりました。

丸一屋にトイレはないと思われるので、超久々の松屋十三東店で

トイレのための朝食。(混んでたから撮りませんでした)
2012_1102北浜のオカンの0003

 それにしても350円で朝定食がいただけるのは信じられん。

松屋はお漬物がおいしいねん、キャベツやから安いんやろうけどね。

栄養のバランスはこっちの方がええとは思うけど、やっぱ麺がええなぁ。

 この日は、何やかんやとあって画像もないし 載せられるような話も

なく家で一人で質素に晩ご飯。

 楽天市場で買ってた 骨ぬきの鯖の生姜焼きと豆腐と揚げの味噌汁だけ。
2012_1102北浜のオカンの0002  2012_1102北浜のオカンの0001

豆腐ようさん残ってたから、味噌煮みたいになったけど この豆腐

美味しいねん。

 誰も帰ってけぇへんから、ポテサラ作った。

二日連続の休肝日ってのは、滅多に無いことやわ。
(ただし世間の休肝日ではありません、缶ビール1本の休肝日です)



 2日(金)この朝の冷え込みにはビックリしました、一気に冬がやって来たかと

感じる寒さでした。

セーターを着てもまだ寒いくらいだったので、体の中から温めなければなりませぬ。
2012_1102北浜のオカンの0004

 丸一屋で、コップに水を入れて注文しようとしたら大将が『きざみそばやね』と

いってくれました。

ようやく覚えてくれたんかと「ハイッ」と返事して待ちました。

できましたー。
2012_1102北浜のオカンの0005

今日もたっぷりのあげがのってます。

 七味をかけていただきまーす。

ん、あれっ、これうどんですやーん。

あのぉ、きざみそばなんですけどって言おうとしたけどグッと堪えて

そのままいただきました。

ここでうどん食べたことなかったから、一度くらいええかなと。

 うどんは思っていたよりは、フニャフニャでなく細めでしたが

美味しくいただけました。(そばの方がエエけど)

 
 夜は、まっすぐ天満と行きたかったんですが、ちょっと野暮用がありまして

天満に着いたのが7時過ぎやったかな。

翌日バーベキューの準備があるので、いつものようにじっくりと呑めません。

「こまちゃん」で、鶏肉とズッキーニのアヒージョでビールと下町ハイボール。

ズッキーニって美味しいやん いっぺん使ってみよ。

 おでんの大根と生姜天でもう一杯呑んでお勘定。

チロッと串寅さんに寄って、天むすとカキフライで2杯。

 まだまだ呑めそう食べれそうやったけど、断腸の思いで天満を後にしました。



家に帰りついたら、誰もリビングに居らんかった。

 誰も見てないということは、チャーンス。

こんなんOさんがくれたので食べなアカンやん。
2012_1102北浜のオカンの0008
喜多方ラーメンは、坂内小法師以来やから かなり久々です。

出来ましたー。
2012_1102北浜のオカンの0010

白菜とネギ、チャーと桃屋のメンマ、ゆで玉子半分をトッピングしました。

2012_1102北浜のオカンの0012

 麺は、平打ちでコシもあって中々の出来、でもスープが弱すぎました。

麺とのバランスがイマイチかな。

いや、美味しいとは思うんやけどスープの旨味が少ない分、醤油がキリッと

してないと味の輪郭がボヤっとします。

 明日も寒くなりそうなので、豚汁をサプライズで用意するため野菜刻んで

寝るとしますか。
21:24  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.11.02 (Fri)

うどんもそばも美味しいけど やっぱラーメン喰いたい~

30日(火)、寝付いたのが遅かったから少し眠いけど昨日よりはかなりマシ。

丸一屋のきざみそばで一日をスタートすることが出来ました。
2012_1031北浜のオカンの0001

 この時 丸一屋で、朝っぱらから酔っ払いが何かしら説教たれてた。

見ててええもんやないね、自分も気ぃつけようと思ったな。

2012_1031北浜のオカンの0002  2012_1031北浜のオカンの0003

この日も会議の前に、賞味期限切れのコヤツをいただいた。

気のせいか粉っぽい気がするけどこれは20日過ぎただけやからダイジョウブ。

 その後、「大漁」呑んだけど、画像は皆無。

楽しいお酒やった、大漁は座敷で落ち着けるし、

かかってる曲がワタクシらの世代にピッタリなんが嬉しいねん。


 31日(水)この日は寄り道せずに帰れました。

家に帰ったら娘が「三谷製麺所」のヤキソバを食べてた、欲しかったけど土曜日に

食べるからガマンして銭湯に行きました。

 珍しくこのお店が開いていたので久しぶりに入ってみました。

うどん堂 つる吉」さんです。
2012_1031北浜のオカンの0010

どうやら夜の営業は水曜日だけで、後は昼の営業に変わったみたいでした。

 うどんが出来るまで、おでんを食べて待ちます、牛スジもオール100円です。
2012_1031北浜のオカンの0004
色はよく着いてるけど味は上品な薄味です。

2012_1031北浜のオカンの0005

奥は、定食(おかずの盛り合わせと好きなうどん)うどん料金+500円を、じいは

カレーうどん700円に半玉増し+50円を注文です。

 うどんは通し茹でなので少し待たなければなりません。

奥の定食です。
2012_1031北浜のオカンの0006

2012_1031北浜のオカンの0007
お造りと煮込みバーグ、野菜の炊いたんなど栄養のバランスよさげな感じです。

うどんは玉子とじうどんでした。

カレーうどんが来ましたー。
2012_1031北浜のオカンの0008

ちょっと他とは違うんですよね、カレーうどん用に作られているルーを温めて

茹で上がったうどんにかけて、温泉玉子と青ネギをトッピングしています。

 カレールーは、元々は色々入ってたのであろうお肉や野菜の原形が

なくなってしまっているんです。
2012_1031北浜のオカンの0009

トロミがあるからうどんとよく絡みますね、うどんもしなやかで少し細めで

すが、喉越しよくスーッととおります。

 グイッと豪快なTKUや三ツ島真打ちのとはまた違う趣きですが これもうまいです。

辛さは、万人受けするくらいで少し物足らないので、備え付けの鷹の爪と七味を振ったら

えらい汗が出ましたわ。

 半玉増やしただけですが、カレーの表面からうどんが盛り上がってるぐらいで

満足できました。(うどんの鉢が浅いってのもありますが)

 最後は奥の残したご飯に、カレーを掛けてカレーライスいやカレー丼で完食しました。

水曜に銭湯に来たら また寄ると思います、ご馳走さまでした。
21:10  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.01 (Thu)

レトルトの「自由軒名物カレー」を喰らう

 29日(月)完全なグロッキー状態やったけど 何とかかんとか出勤した。

でも全身の倦怠感と眠気で、仕事も捗らず早退して帰ることにしました。

何か消化のいいものを食べて横になろうと うどんばかに来たら定休日。
2012_1029北浜のオカンの0065

そんなことも思い出せん自分が情けないわ。

 後、帰り道で行きつけのうどん屋って言うと、

淡路駅近くの(実はそんなに近くないけど)「四国うどん」しか思いつきません。

 ちょうど昼の時間帯やったから、表で5~6人並んでました。

ボォーッとしてるけどお腹だけは減るみたいやから、表のシャッターに貼られた

メニュウを見ながら、何を食べようか必死に考える。
2012_1029北浜のオカンの0067

最後の決断がなかなかでけへんかった。

 カレーうどんに白ご飯の小にするか、かやく定食にするか。

かやく定食は、かやくうどんとご飯ではないわな、かやくご飯とかけうどんやろな

360円やもん。

 順番が回ってきて端っこの椅子に座ったら、すぐに注文を聞かれたから咄嗟に

「かやく定食とコロッケ」って言ってしもうた。

『コロッケは二個になりますけど いいですか?』と聞かれたので、

「い、いいです」って答えてしもた、一個でもよかったんかい。

コロッケは2個で130円、キャベツの千切りも付いてて、肉屋の店先で買うより

安いやん。

 来ましたー。
2012_1029北浜のオカンの0066

かやくご飯は、そないに美味しいわけでもないねんけど、ここのちょっと濃い目の

うどんの汁によう合うてる。

 うどんもほのかなコシがあって、立ち食いうどんよりずっと美味しい。

コロッケは一個で十分やった、ミンチカツにした方がよかったかも知れん。

 それにしてもよう流行ってるなぁ、後から来た親子連れ(母親と高校生の息子?)

のオカンが、唐揚げでビール呑んでた、やりおる、やっぱここは大阪や。

 それから家で、熟睡した。

眼が覚めたら5時前やったから、予約してた歯医者に行きました。

 歯医者は天六近くやけど、この日ばかりは寄り道せんと帰った。



 夜も食べずにおこうと思ってたけど、空腹やったから寝られへん。

午後9時以降は食べたらアカンねんけど、どないもこないもお腹が減ってたから、

こんなん食べてもうた。
2012_1029北浜のオカンの0068
レトルトのカレーやけど、湯煎するんと違うねん。
2012_1029北浜のオカンの0069

フライパンでルーを温めて、温まったところへ白ご飯投入。

美味いことできた、卵は全卵にしたけど黄身だけの方がよかったかも。
2012_1029北浜のオカンの0071

 お店で食べたのは、もう何十年も前やから味の記憶ないけど、

ソコソコ辛い目やし美味しいやん。

付属のウスターソースかけたら、子どものとき親父がカレーにソースかけてたのを

思い出した。
2012_1029北浜のオカンの0073
ふーん、こんな味になるんや ちょっと酸味が出て一段と食べやすいわ。

 見た目はイマイチやけど、自由軒のカレーまた買うと思います。

この日は、もちろん休肝日でした。
20:47  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |