2012年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.10.31 (Wed)

日曜日ってのを忘れてしまいますた 呑みすぎやー

28日(日)目覚めたのは、5時前。「時事放談」を見終えて奥を起こす。

こんな雨の日でもスパに行くのは常態化してるから、雨の露天風呂を楽しんだ。

 家で二度寝してたら9時半過ぎてたから、大慌てで着替えて梅田に向かいました。

阪急百貨店の10Fに鉄道ファン必見のスペースがあると聞かされてたから行っ

て見ました。

思ったよりショボかったけどこんなキリンがおったりして面白かった。
2012_1029北浜のオカンの0050 2012_1029北浜のオカンの0049

屋上にはお稲荷さんがやっぱりありました。
2012_1029北浜のオカンの0051

 奥が二時間後にやって来て、エシレバターの行列に並んでた。

お昼を過ぎたので、どこかで食べようってことになり、

協議の結果「やまと」で またまた並ぶ羽目になった。

 ここは並んででも行く価値があると思ってる。

いつもの目付きの鋭い店長らしきひとが不在やったけど、みんなキビキビ動いてた。

必ず頼むホルモン煮込み480円とポテサラ380円。
2012_1029北浜のオカンの0053  2012_1029北浜のオカンの0054

おでんを二つ120円×2。
2012_1029北浜のオカンの0055

絶対食べる明石焼480円。
2012_1029北浜のオカンの0057
〆に大アサリ焼480円。(うまく撮れませんでした)

生中から山﨑ハイボール。
2012_1029北浜のオカンの0056

 奥は帰って行ったので、天満に寄り道。

時間的にまだ3時過ぎやったから、堀内酒店へ。

 ビール一本とくろうまのロック一杯を竹チクワ一本でいただく。

5時過ぎたから、「串寅」に移動。
2012_1029北浜のオカンの0060

ちょっと酔ってきてたから、だんだん記憶が怪しくなってきた。

この後、「こまちゃん」へ行って鶏の肝煮をたべたのかな。
2012_1029北浜のオカンの0061

そこで出会った串寅の常連さんと一緒に

カラオケスナック「水蓮」へ行った模様。

 うーん、楽しかったなぁっておぼろげな記憶があるだけ・・・・。

Wさんが食べてたラーメンの画像だけが残ってた。
2012_1029北浜のオカンの0063
21:29  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.30 (Tue)

ワンコインでこれは凄い カフェ フリーズ

26日(金)何してたんやったっけ。

思い出せんのが老化やね、まぁそんな大したことはして無いと思う。

大好きな週末やったから天満に居ったことだけは確かやけど。


27日(土)朝から天満市場で一週間分の買い物をした後、

鶴橋の三谷製麺所までヤキソバ用のそばを買いに行き、開店するまでに

朝ご飯を食べました。

 こまちゃんで聞いた ワンコイン丼のお店です。
2012_1027北浜のオカンの0004

2012_1027北浜のオカンの0008

何でかお花も売ってます。

メニュウはいろいろありますが、
2012_1027北浜のオカンの0007

奥が海鮮丼、ワタクシがユッケ丼を注文しました。
2012_1027北浜のオカンの0005

2012_1027北浜のオカンの0006
 これが500円でいただけるんです、ただワタクシのユッケ丼に

ハマチとサーモンが入っていたのが誤算でしたー、勝手にマグロだけだと

思い込んでいたので。

 刺身は新鮮でメッチャ美味しかったです、今度はこまちゃんお勧めのマグロ丼

うにトッピングにします。


 午後からちょっとした会合があって夕方に終わり、

お疲れさんの会を十三東の「こがんこ」で。
2012_1027北浜のオカンの0023

呑み放題の寄せ鍋のコースでした、付き出しも中々美味しいやん。
2012_1027北浜のオカンの0020  
 寄せ鍋は、いたってフツウやってんけど〆のうどんが想像以上に美味かったです。

外に出たらまだ8時になってなかったから、天満に行こうかと思ったけど

そのまま十三屋に流れました。

 お腹はもうソコソコやったから芋のロックで、上マグロのお造りと牡蠣土手を。
2012_1027北浜のオカンの0026  
2012_1027北浜のオカンの0024

呑み放題で飲んだから、相当酔ってるはずが案外しっかりしてました。

十三屋を出たのが9時頃、まだ行けそうやったけど家路につきました。

 家に帰ったら、いつもの癖で冷蔵庫を開けたみたい。

一芳亭のシュウマイが残ってたからチンして食べようとしたら、娘が来て

三つのうち二つ食べられた。
2012_1027北浜のオカンの0002
(これは前の日の)

2012_1027北浜のオカンの0027

 こんなんがあったから、混ぜるだけでいいのにフライパンでピーマン入れて

炒めた。

2012_1027北浜のオカンの0001

意外と美味しくでけました、これも娘に半分パクラレました。

酔ってたから シロナとあげを炊いたようです。
owlZ613e3vLFlQh_1351516886.jpg

21:00  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.10.28 (Sun)

阪急二期棟完成 でも行ったのは回転してるお店でしたー。

25日(木)は、年に一度だけ誰にもやってくる日。

そうです、最近はもうちっとも嬉しくない日、ワタクシの誕生日でした。

前日の夜食を反省して 朝は抜きでした。



 夕方、奥からメールが届きました。

『梅田で待ち合わせしょうか』

「わかつた」

阪急百貨店が この日からオープンするので一緒に見に行きました。

すっごい人です、でも入場制限とかするほどではなく久しぶりに

大きな阪急に入れて感動しましたー。
2012_1025北浜のオカンの0012

 思えば長かったなー、B1B2をウロウロして

地下の売り場で美味そうなものばっかり見てたら、急にお腹が空いてきました。

そういえば、レストラン街はどんな店が入ってるんかなとエレベータで12階に

行ってみました。

レストラン街は12回と13階で、9階の祝祭広場が吹き抜けになっているから

すごく開放感があって明るいわ。
2012_1025北浜のオカンの0016

 どの店も美味しそうやったけど、私たちのチョイスは毎度のことながら、

回転寿司になりましたー。
2012_1025北浜のオカンの0015

だって、丁度いいところで止めれるし 開店直後やからネタもええのとちゃうかな。

生中が600円ってのは、場所代やとはいえ高いなぁ。

 お皿は、150 200 300 400円の4種類やったかな。

デジカメの画像が悪すぎて、一枚も載せれないのが残念です。

 ネタは大きかったし、鮮度もかなりよかったです。

二人で11皿でピタリの4000円。

 大起水産ばっかり行ってたけど、ここも梅田でお寿司の候補になりそうです。


地下に降りたらチリメン山椒を売ってたので試食すると いつも買ってる「はれま」の

味とよく似ていて美味しいのに安かったから買ってみました。
2012_1025北浜のオカンの0014

「はれまとよく似てますね」というとそこで17年間修行されたとのことでした。

たきもの ゑびす さんのチリメン山椒でオカズ無しでもご飯が食べれるでぇー。

 隣で「一芳亭」のシュウマイも買ってしもた、これも大好きやねん。
2012_1025北浜のオカンの0013

奥は、剣イカのゲソを買ってました。

 そして、奥は帰宅するというので、ワタクシはちょっとだけ天満に顔出しに。

「かんちゃん」で、こんなんをアテに 芋のソーダ割りを2杯。
2012_1025北浜のオカンの0017

2012_1025北浜のオカンの0018

「こまちゃん」通ったら 入れそうになかったので珍しく 早く帰りました。

もちろん夜食はしておりませぬ。
20:43  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.10.27 (Sat)

中華テイストのカレーも美味かった

24日(水)、昨日の雨のせいか寒いという言葉が半年ぶりに

口から出ました。

 昨日までの服装ではアカン、衣替えを自分でしなくてはなりません。

まだトレーナーやセーターは暑いから着るものに困るのがこの一ヵ月くらい。

天満の商店街で買った薄手のジャンパー(今はプルゾンというのか)が

見つかったからそれを着て出勤。(安物やから手首が締まってて苦しいけど)

 朝は抜き、財布がカラッポになってたから。

2012_1025北浜のオカンの0008

夜は、カップヌードルの賞味期限一ヵ月切れたのをチュルチュル。

やっぱ屋内で食べるのはイマイチやね。

遅くに家に帰り着いたら、こんな箱と目が合うてしもうた。
      2012_1025北浜のオカンの0009

ぷらら天満で買ったやつや、妙にそそられるのは、

昔の味の記憶かも知れん。

禁断の箱から取り出してしまってた。

 付属のラー油らしきものをかけていただいた。
2012_1025北浜のオカンの0010

神戸の杏花村のカレーがこんな感じやったんちゃうかな。

メチャうまいがな、これは偶に食べたくなるテイストやわ。

満腹になったら、コテッと寝てしもた。
21:22  |  家メシ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.26 (Fri)

こんな美味しい干物は初めてでした こまちゃん

 23日(火)朝から雨降り、今日はきざみそばがありました。
2012_1025北浜のオカンの0003
いつもより出汁が美味しく感じたのは季節の変わったせいかしらん。

 夜は、串寅さんで天むすとカキフライ、それに串を2本。

こないに串カツ屋で串カツを食べんやつがおるんやろか。

それからだいぶ遅がけに「こまちゃん」へ。

四日市で買ってきたという鯵の昆布〆を焼いてもらったのが、驚きの美味さ。
2012_1025北浜のオカンの0005
干物はほとんど食べないし、食べて美味しいと思った経験がなかったけど

これは美味かったなー。

 あとはおでんを二個だけ。
2012_1025北浜のオカンの0007

これで、ダラダラと心地よい時間を過ごしました。

ちょっと呑みすぎたかなぁ。

昨夜と違って、帰宅後すぐに深い闇に吸い込まれました。
21:05  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.25 (Thu)

家族で洋食 上新庄ならレストラン コックです

22日(月)、この日の天気予報もハズレ。

チャップリンのように家と職場間、傘を往復させました。

 朝、丸一屋できざみそばっていったらきざみあげが切れてました。

ので、わかめそばを。
2012_1022北浜のオカンの0016

 食べてる途中で、あげの配達に来られました、残念。


 夜は、お腹を空かして家に辿り着いたのに、予想どおり何もありません。

娘もビィビィゆうし、持て余した奥が『どこ行きたいのん、今から作ろう思ってる

のに』と、半ば折れてきました。

 とりあえずクルマに乗ってから意見調整することにしましょう。

家を出て内環状線を右折れしたので上新庄方面でエエトコないかと探します。

「ええとこ思いついたでぇ」と着いたら、

炒麺処 可門さん どうやら定休日のようでした。

ここの五目炒麺久々に食べたかったのになぁ、たしか休みの日 多かってんな。

気を取り直して、近所で見つけましょ もうお腹がグーグーなってますもん。

で、娘は来たことのない レストランコックさんに決めました。

 ここは昔から思い出したように来る 洋食屋さん。
2012_1022北浜のオカンの0017  2012_1022北浜のオカンの0018

2012_1022北浜のオカンの0020

2012_1022北浜のオカンの0021

安くてお腹いっぱいになれるお店、その上 美味しいねん。

奥がミックスフライ定食、娘が唐揚げ定食、ワタクシがAランチご飯大盛り

110円増しを注文しました。

 ここはホンマ仕事が早いんです、ある程度仕込んでるし揚げ物メニュウが多いから

かも。

順番に来ましたー。
2012_1022北浜のオカンの0023  2012_1022北浜のオカンの0024
流石に大盛りライスは、てんこ盛りです(分けたら食べれまっせー)

2012_1022北浜のオカンの0022
Aランチは、ハンバーグ・エビフライにポークピカタがつきます、定番のスパも付いてて

ホンマ街の洋食屋さんですね。

 パクッ、うまー。肉汁が弾けるほど出てくるハンバーグではありませんが、どこか

懐かしい味です。(ハンバーグ嫌いの娘が美味しいと言ってました)

2012_1022北浜のオカンの0026  2012_1022北浜のオカンの0025
奥のヒレカツも美味しかったし、娘は唐揚げが想像以上に美味しかったらしく上機嫌

でした。

 ご飯は、ちょっと多すぎたので 卓上にあった「ゆかり」を振って最後はお味噌汁で

何とか食べきりました。
2012_1022北浜のオカンの0027

 その間にも、ご近所の方が次々来られてて人気の高さが分かります。

若い頃から来てるけど、ホンマええ意味で変わってないお店があるってのは嬉しいですね。

 娘も気に入ったみたいやし、洋食が食べたくなったらお邪魔させてもらいます。

この日は むろん休肝日どした。
20:53  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.25 (Thu)

おもろい日やった 日曜日とは思えん一日だ

 21日(日)、忙しい一日でした。

午前中は、来月の街中散策の下見として森ノ宮から谷町九丁目までを

歩き回りました。
2012_1022北浜のオカンの0002

 回ったのは、越中井(細川ガラシャ夫人ゆかりの井戸)から聖マリア大聖堂、
2012_1022北浜のオカンの0005  2012_1022北浜のオカンの0003

2012_1022北浜のオカンの0006  2012_1022北浜のオカンの0007
玉造稲荷、三光神社、真田の抜け穴、最後が高津宮でした。

休日のこの界隈は静かで大阪屈指の文教地区なんでしょうか、有名校がいっぱい

ありました。

 見学コースや時間の割り振りは他の方に任せて、ワタクシの担当は専ら昼食場所

でした。

 途中、いくつもいいお店がありますがそこは一気に団体でいけませんから、

谷町九丁目北西交差点すぐのコチラで昼食交渉です。

(JUNK STORY行列できてましたー)
2012_1022北浜のオカンの0012

溢香園(イッカエン)さんです、今年5月に行ったので大体分かってるけど。

 2980円で二時間呑み放題付きのオーダーバイキングを予約して、

昼ご飯です。

日替り定食650円は酢豚でした、豚が薄切りやったのが少々残念でしたが、
2012_1022北浜のオカンの0009

サービスでアイスコーヒーを出してくれました。
2012_1022北浜のオカンの0011

餃子も一人前食べたけど。


 朝から歩き疲れたけど、この後は講演会です。

TBS「報道特集」のディレクター金平茂紀さんの話を聞きました。

海外から見た日本を客観的にとらえて、国際的な眼で世界を見てこられたお話は、

すごく新鮮で分かりやすくメディアの側の人でありながら、メディアが大切なこと

を見失っているのではないかと、見抜く力をつけてくださいと話されました。

 講演の後は、決まりきってるでしょ 呑み会でありんす。

この日は、ここで2時間どころか5時間くらい呑んで語り合った?やうな。
2012_1022北浜のオカンの0015
20:50  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.23 (Tue)

安くて美味しいから ここのお寿司で満足です

 20日(土)の夕方は、天満のココで晩ご飯。
2012_1020北浜のオカンの0007

この時は行列がスイスイ進んで5分ぐらいで入れました。

こればっかりは運任せやねぇ。

カウンター席に座って 好きなのを紙に書いて渡します。

まずはスポンサーのシマアジとカンパチ。
2012_1020北浜のオカンの0008
ワサビ置いてないからいつもちょっと載せてって言うと こんな大きいのん

くれるねん、絶対多すぎるやろ~。

2012_1020北浜のオカンの0009
この日のお勧めのカワハギがメチャうまー。

後はいつものネタばっかり。
2012_1020北浜のオカンの0011  2012_1020北浜のオカンの0012
剣イカと鯛、とろ鉄火。

2012_1020北浜のオカンの0010  2012_1020北浜のオカンの0014
マグロと数の子と海老。

2012_1020北浜のオカンの0015
うにで〆、カッパ巻忘れたー。

ビール二本呑んだから お腹ふくれました。

この日もやっぱり生ゲソは、売り切れてました。

 
21:29  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.10.22 (Mon)

うどん「ゆきの」は、いつも満員 並んでも食べたいやさしい味です

 20日(土)毎月のスパとうどんの日。

この日は、平野区にあるやまとの湯に行きました。
2012_1020北浜のオカンの0001

800円というのがちょっと高いような気がしましたが

泉質はなかなかよかったかな。

 そして うどんは「ゆきの」さんで。
     2012_1020北浜のオカンの0002

11時10分過ぎに着いたら、3組待ちでした。

ここに来たら かやくご飯は必須なので、他のうどんにしようかなと

思ったけどやっぱりカレーうどん頼んでしまいましたー。

奥は天ぶっかけ、母親はかやくうどんでした。

 うまいこと撮れませんでした(何でやろ)。
2012_1020北浜のオカンの0004

剛麺じゃないけど、ここのはホンマうどん食べてるっていう満足感が

得られる おいしいおうどんです。

カレーうどんは、流行のスパイシーなのではなく 出汁系の懐かしい

まさに昔ながらのテイストです。

 味ももちろんなんですが、接客が素晴らしいのも ゆきのさんの特徴

です。

 ごぼうの香りがする ツヤツヤのかやくご飯も絶品でした。

母親のうどんまで食べたから お腹パンパンになりますた。

2012_1020北浜のオカンの0005
20:53  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.21 (Sun)

金曜日は壊れるみたいです、ままや初見参。

19日(金)この日は歯医者の予約をしていました。

はじめは痛くないと思ってたけど 大概痛いねん。

化膿止めの薬を飲むために「串寅」へ。
2012_1020北浜のオカンの0016

カキフライが始まってたから それと天むすを。
2012_1019北浜のオカンの0033

久しぶりに牡蠣フライ食べたけど うまいなぁ。


折角のフライデーナイトなので こまちゃんに移動~。

やっぱりおった お仲間が。
2012_1019北浜のオカンの0034  2012_1019北浜のオカンの0036


 そこそこエエ時間になったと思ってたころに うなぎん来襲。

うなぎんのイチオシの「ままや」に連れて行ってもらいました。
(記憶あやふややけどー)
2012_1019北浜のオカンの0038

2012_1019北浜のオカンの0039  2012_1019北浜のオカンの0041

2012_1019北浜のオカンの0043

雰囲気もええしアテも美味しいお店どした。

うーん、こっから先は覚えてないのよ 家には無事に帰り着いてたのは

帰巣本能のなせるワザでしょうか。
21:12  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.20 (Sat)

おでんの季節になりましたなぁ

17日(水)早めに家に帰ったらえらい大雨になってた。

自転車の奥を駅に迎えに行くついでに、スーパー銭湯に行きました。

 お腹ペコペコやったけど雨足が強かったので、いつもの岸部食堂で
2012_1019北浜のオカンの0017

2012_1019北浜のオカンの0022

1200円台やった、やっぱ二人で千円切るのは難しいなぁ。
2012_1019北浜のオカンの0019  2012_1019北浜のオカンの0020

奥の白身魚のフライとじいの小松菜の炊いたんやめたらいけたかもしれん。


 こんな大雨の日に風呂に来るんはちょっとアホちゃうん、

お客さんは やっぱ疎らやな そらそやろ。

 早めに出てきて二階でコミック読んで奥を待ってた。

今は、週刊のマンガを買うこともなくここでコミック読むのと精養軒とタイガース

でビッコミオリジナルと週刊モーニング読むくらい。

 今ここの銭湯で読んでるのが「赤灯エレジー」ってコミック。

10年くらい前の大阪が舞台の話で、なかなか面白いねん。

その前は、「人事課長鬼塚」がよかった。

 前はコミック本もよう買うてたけど、おじいになったら要らんようになりますた。



 18日(木)、昨晩からかなり降った雨も上がってたから傘無しで出かけたら、

十三駅降りたら また降り出してた。

 丸一屋できざみそば食べてる間に止んでくれたらと願ってたけど、

さらに強い降りになってました。

 何とかこのまま行こうと思ったけど、ずぶ濡れになりそうなのでセブイレで

399円の傘を買うはめになりました。

 折角買ったから帰りも降っといて欲しいくらいです。

夕方、雨はまだ降り続いていた これで傘無くさへんやろ。

ちょっとお腹すいたから、餃子の王将 十三東店で食って帰ろ。
2012_1019北浜のオカンの0025

餃子定食780円。
2012_1019北浜のオカンの0027

焼けてなかったのか大分待たされました。

見た目 ええ感じに焼けてると思ったんやけど、ちょっと焼きすぎでした。

パリッと焼けたんを通り越して、バリバリになっとった。

それでもまだ餃子は美味しかった、ただご飯がアカン。

 滅多にご飯は食べないのですが、もうちょっとええお米使って欲しいわ。

やっぱ炒飯の方がよかったかな、餃子二人前ついてるのでこの定食にしたけど。 



吹田に着いたらそういえば先週「おでん始めました」のメールが

吹田のオカンの店寿屋から来てたことを思い出したので、

ちょっくら顔を出してみた。

ここのおでんは、出汁がええねん。

『こんにゃくとじゃがいもやったな』

「オカンよう覚えてるなぁ、あと大根」

2012_1019北浜のオカンの0029

うまい、ここのコンニャク食べたら他所で食べられんわ。

じゃがいももよう味がしゅんでる。

『キズシええのあるで』 「ほなちょうだい」

浅めの漬かり具合のとき 勧めてくれるねん、今日のはどないやろ。

2012_1019北浜のオカンの0030

エエ感じやー、こんなんが好きやねん。

生二杯とトマーテを二缶呑んで1,980円やったかな。
16:45  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.10.18 (Thu)

更新ちょっと減ります 考えごとしてますねん

 月曜日からのことを書かんとアカンねんけど、ちょっとマンネリな日々やったから

土曜日のことを書いておこう。

 家でまったりして炊けど、折角のサタデーナイトやから天満村に顔を出しに行きますた。

久しぶりに行ったのは 奥の大好きな「ツギエ」です。

その後のことがもう思い出せないのも かなり重症ですよね。
2012_1014北浜のオカンの0002   2012_1014北浜のオカンの0003

2012_1014北浜のオカンの0004   2012_1014北浜のオカンの0005

ツギエ流行ってるけど行ってみて損はないでぇー。

 
  ありのままの生活をブログに載せてきたけど、ホンマ成長してないなと

我ながら思うわ。

 何か同じことをずーっと繰り返してるみたいやもん、画像も撮る気薄れてきます。

毎日更新は しんどくなってきました。

 日記は書くけどUPは減ると思います。



15日(月)週の初めやから大人しくしとこうと思ってはいたけど、

ヨドバシカメラに行く用事があったので、つい寄り道してしまいますた。

何で天満やねーん。

堀内酒店で呑んだ後、そこのお客さん3人とこまちゃんへ。

こまちゃんを出て、串寅へと漂着しました。



 16日(火)、先週サボってるから今週はちゃんと会議に出なイカンやろ。

そんで晩ご飯は、カレーヌードルの賞味期限過ぎてたやつ。
2012_1016北浜のオカンの0010

終わった後は、正宗屋でお疲れさん。

 
21:37  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.16 (Tue)

初めての岩盤浴メッチャええやん でもその後がこれやから

 14日(日)、奥が岩盤浴に行ってみたいというので 箕面水春の岩盤浴に

早朝から出かけた。

岩盤浴好きな「こまちゃん」から聞いて想像していたけど、これがまぁまぁ快適

やった。

 サウナほど熱くはないけど寝ているとジワーッと発汗してくる。

10分くらいで部屋を出てクールダウン、そんな繰り返しをしてたら知らん間

に時間が過ぎてた。

 最後は、風呂でさっぱりして出てきたら約5時間おった。

うーん、滞在時間から考えたら安いのかも、たまにはええな。

 岩盤浴に入る前に、こんなん食べたから家に帰ってもお腹が空かなかった。
2012_1014北浜のオカンの0009

二時前にちょっと食べとこうと、チキンラーメンを食べた。
2012_1016北浜のオカンの0001

2012_1016北浜のオカンの0002


 今日は、家に居ろうと思ってたのに夕方 南方で人と会う約束をしてたことを

思い出した。

 7時前に、別れたからまっすぐ家に帰ればいいものを、天満に来てしまった。

「こまちゃん」に行ったら そういうお仲間がすでに来ていた。

一杯目だけビールを呑んで、あとはヤクルトチューハイやら野菜ジュース割やらを

呑んだ(健康的やろ)。
2012_1016北浜のオカンの0009

 アテに注文したのは、わんわんわんちゃんの何ちゃらっていうあげにチーズのせ

たんだけ。
2012_1016北浜のオカンの0005

これうまいわ、酒にあうやん。

 後は、お客さんが持ってきたのをいただいて呑む。

猫むす姐さんの土手焼。
2012_1016北浜のオカンの0004

まつーのインドカレー。
2012_1016北浜のオカンの0006

あまりに美味かったので、Tさんが超熟の食パンを買いに行ってくれた。

 うーん、帰るタイミングが難しいなぁ。

明日は月曜やから、そろそろお暇しようとしたら うなぎんさんが来はった。

 アチャー、岩盤浴の効果は 既になくなってしまったと思ふ。
20:28  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.10.15 (Mon)

麺屋而今さん もっと早く行くべきでしたー

 12日(金)夕方、南方の「大漁」さんで呑む。
2012_1013北浜のオカンの0003

2012_1013北浜のオカンの0001  2012_1013北浜のオカンの0002
楽しかったから これで帰ればよかったのに もっと楽しくなろうと

一人天満に向かいました。

串寅に行って こまちゃんにも寄った模様。
2012_1013北浜のオカンの0004



 13日(土)朝から天満市場でお買い物、今は野菜の価格が安定してますな。

ちょっと早かったけど、お昼を食べて帰ることにしました。

奥の気に入りそうなお店を瞬時に探し出します、チーン。

見つかりましたー、前々から行きたかったお店が。

 大東市にある 麺屋而今さんです。

食べログによるとクルマは近くのイオンに停めて歩けばいいとのこと。
(もちろん買い物はします)

鴻池新田の近くなんですね 初めて来ました。

住道には何度も来てるんですけど鴻池もなかなか雰囲気のいいの街です。

東へ7分くらい歩いたら 而今さんのある大東市になります。

住宅街のど真ん中にお店は ありました。
2012_1013北浜のオカンの0006

この時、開店15分位前で先客6人何とか一巡目に入れそうです。

 程なくしてお店の方がメニュウを持って出て来られました。
2012_1013北浜のオカンの0007

奥が中華そば ワタクシが塩清湯そばを注文しました。

 鶏に拘っておられることは知っていましたから とても楽しみです。

準備が整ったんでしょうか、開店10分前には中に入れてくださいました。

カウンターにはこんなのも置いてありました(入れませんけど)。
      2012_1013北浜のオカンの0009


 キマシター。
2012_1013北浜のオカンの0011

美しいルックスですねぇ期待が高まります。

鴨ロースものってるし鶏つくねも二つ、チャーも一枚と豪勢です。

2012_1013北浜のオカンの0012

うまーうまー、この麺好きです。

揚子江の麺にコシがある感じでともいうのかなぁスルスルッと入っていきます。

スープも深いですねぇー、これは嵌りますわ。

ハッキリ言ってこの立地はかなり不利だと思うんですが、この味を求めて

来られるのは頷けます。

 このつくねも美味しかったですねぇ。

奥の中華そばもかなり美味かったらしいです、ここは遠いけど通いたい

お店になりそうです。
2012_1013北浜のオカンの0013

 何か量が多いなと思ってたら、奥がじいのだけ大盛りにしてましたー。
20:48  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.14 (Sun)

麺創 麺魂(メンタマ)さん初訪問

 11日(木)まっすぐ帰宅したけど、晩ご飯の用意がなかった。

娘にはオムライスがあるので、奥と二人で出かけました。

 ちょっとラーメン食べてなかったから未訪のお店に行くことにしました。

江坂の近くに最近出来たのが、金久右衛門江坂店・三麺流武者麺とこの日

行った「麺魂」さんです。

(もう半年経ってるけど)

ナビで行ったら、この店になる前の店に入って地雷やったって場所ってことを

思い出しました。
2012_1012北浜のオカンの0035

 店内は改装してはるけど 基本前のままでラーメン屋さんとしては

ゆったりした作りです。

何食べようかな、食券と違うからゆっくり考えられます。
2012_1012北浜のオカンの0036

じいが醤油ラーメン 奥が塩ラーメンともに680円と半チャン炒飯を

一つだけ(200円)。

 来ましたー。 
2012_1012北浜のオカンの0039
醤油ラーメンはこってり味って書いてたけど、どろどろとした濃さではありません。

豚骨がベースですが魚介の風味がかなり効いてますね。

どちらかというとあえては選ばないタイプのスープです、麺はプリッと加水高めで

チュルチュル入ります。
2012_1012北浜のオカンの0042

 深めの鉢ですが麺量はあまり多くはありません、これでチャーがしつこいと

お手上げになるところですが、チャーは肩ロースなのかな脂分は少な目でした。

ネギがいい役割です、処理がいいんでしょうね全く苦くありません。

少しくどい感のあるスープなのに、なぜかレンゲが止まりませんでした。

2012_1012北浜のオカンの0041
 半チャン炒飯はこれで200円ってくらいの量が入っていました。

味は、いたってフツウでしたでしょうか。パラッと仕上がってましたが

インパクトはなかったです。

2012_1012北浜のオカンの0038

 奥の塩ラーメンは、あっさりとありましたが、一般的な澄んだ

スープの塩ラーメンに比べたらとてつもなく濃い味だと思います。

ワタクシには無理です。

 きれいな店内で接客もいいんですが ラーメンは嗜好品やからちょっと辛口に

なってしまいましたわ。
21:27  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.13 (Sat)

歯医者さんも天六やから その後は自ずと

10日(水)アレッ今日は体育の日で休みとちゃうんかいな。

エッ、もうそれ済んだんやったっけ、月曜日がそれやったんや 

お題目は何でもええねん、ただ休みたいだけやから。

 朝は、丸一屋で天ぷらそばを食べたけどマイポジションとちゃうかったから

落ち着かんかった。

 夜は、歯医者の予約入ってたから交通費を浮かすために梅田から歩きました。

馴れたけど結構遠いなぁ、本庄東一丁目まで20分以上かかったがな。

中崎西や本庄の町は、何か親しみやすいから歩いてても気もちがええわ。

 痛い治療も終わったから、ちょっとだけ呑んで帰るとしましょうか。

途中、北浦酒店って渋い角打ちがあったけど、ちょっと入りにくいな。

立ち呑みなのにみんなビールケースに座ってはった、今度入ってみよ。

 串寅で、天むす食べて、トマト玉子炒めで3杯呑んだらいい感じになったので
2012_1012北浜のオカンの0030 2012_1012北浜のオカンの0031
コンビニに行ってFAXを送った。

先にコピーしてたおっちゃんに「長くかかりますか?」って訊いたら、

『もうちょっとだけや』と言うので待った。

15分ぐらい待たされましたー、どんだけコピーしとんね~ん。

チラッとみたら懐かしのメロディーの洋モンをカラーコピーしとった。

誰かに配るんかな、どうでもええけどコピーにメッチャお金使ってたわ。

 こちらはFAX一枚50円だけ。

もうちょっとだけ寄ろうと、「こまちゃん」に行ったら 

お馴染みさんが ようさんいてはった。

 急に雨が降ってきたり、入れ替わりのお客さんが知り合いやったもんやさかい

結局 えろう長居してしもうた。

チェックしてもろたら、お金が10円足らんかった、カッコわるー。

食べたのは、うなぎんさんの塩麹の豚肉焼いたのをパクッたんだけ。
2012_1012北浜のオカンの0032

家に帰ってから娘に頼まれていたので、オムライスを二個作ってから寝ました。
(ちょっと卵に火が通り過ぎたかな、だって酔うてたもんな)
2012_1012北浜のオカンの0033
21:25  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.10.12 (Fri)

映画「ツナグ」よかったです、半分近く寝てたけど

8日(祝)連休最終日、奥と梅田へお出かけです。

といっても別々に行ったんやけどね。

11時45分からのこの映画が始まるまで、
2012_1009北浜のオカンの0017

阪神百貨店で楽天市場をウロウロしました。
 2012_1009北浜のオカンの0005

 珍しく何やかんや買いました。
2012_1009北浜のオカンの0007  2012_1009北浜のオカンの0006

2012_1009北浜のオカンの0011  2012_1009北浜のオカンの0010

鏡花のラーメンは食べたかったけど 止めときました。



 そして昼飯は、またもやのコチラ「大起水産」です。
      2012_1009北浜のオカンの0012

赤出汁無料券の罠に嵌まってまんがな。

二人で七皿、ビンビール一本呑んだから映画の前半寝てしまいましたわ。
2012_1009北浜のオカンの0014  2012_1009北浜のオカンの0015

 せやけど久しぶりにこの映画には泣かされました。

踊るやつはしょうむなかったけどね。

桐谷美鈴ちゃんカワイイなぁ、遠藤憲一は悪役の方が似合うてるなー。

そして奥は、松坂桃李のファンになってました。

映画の余韻で家路につけば良かったのに、そこから延々のハシゴ酒。

どこをどうして帰ったのか 何故かパソコンの前で寝落ちしてました。


 9日(火)、朝晩の気温差がかなりあるので風邪には気をつけなアカンと

思ってたのに どうやら布団を被らずに寝てしまったみたいで朝起きたら

喉が痛かった。

 そのうえお腹もこわしたらしく(不摂生ですが)、脂汗が出てきて熱っぽい。

会議を休んで帰宅して養生することにしました。

楽天市場で買った ここのうどんの賞味期限が短いので食べましょう。
2012_1009北浜のオカンの0008

 いろいろ入れた方が栄養つくやろうと、鶏肉・温泉玉子・ワカメ・薄揚げ・

椎茸・カマボコをトッピング。

2012_1009北浜のオカンの0018

載せすぎたから うどんが見えへんがな。

 試食して美味しかったから買ったんやけど、捻れが何とも武骨な感じで

オー讃岐って思ったわ。
2012_1009北浜のオカンの0019

 ちょっと茹で時間短かったかも知れんけどね。

温もったせいか余計汗が出てくる、風邪薬のんだからかもしれん。

しかし、呑まへんかったから寝つきがわるいがな。

結局 寝たのは午前零時を過ぎてもうてた。

20:55  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.11 (Thu)

鳴門旅行 その2 讃岐うどんも食べないと

 7日(日)午前3時過ぎ、一番に起きたのはワタクシ。

三時に起きると言っていた、オカンはまだ寝てましたー。

奥を起こして、ゴソゴソしてたらオカンも起き出してきて、

釣り場で食べるお弁当を手早く作ってくれました。

 4時過ぎにはこの日の釣り場 亀浦港に着きました。
2012_1007北浜のオカンの0016
(明るくなってから撮ったんよ)

この時間でもすでに先客は居られて、ポツポツとアジが釣れてました。

私たちも早速用意をして釣りだすも当たりは一向に出ません。

 水中ライトを海中に沈めてた人の竿にだけ、型のいいアジがかかります。

アカンなぁと思いつつ釣ってたら、辺りが明るくなりだした頃にようやく一匹目が

釣れました。

 けど、何か暗いうちに釣れてたアジに比べるとかなり小さめのサイズでした。

それから粘ったもののピタッと当りがなくなったので、昨日の場所へ鰯を狙いに

転進することにしました。
 
 奥は、ずーっと寝てました、偶に起きたら弁当食べてスマホいじってました。


6時過ぎに、昨日の釣り場に行ったら、クルマを停める場所もないくらいの釣り客

だったので、已む無く第4の候補地の通称倉庫裏へ。

 ここでは、まったく当たりがなくて止めようとしてたら

イワシの群れが来てまたたくまに40匹くらい釣れたんやったかな。



 昨日二匹釣っただけの奥が退屈してると気遣ってくれたオカンが、

『釣りはこれくらいにして、折角やからどこか観光に行こか』と言ってくれたので

一度マンションに戻りました。

そっから一時間くらいイビキをかいて寝てたみたいです。

今日は運転して帰るのでちょっとは寝とかないとしんどいもんね。


 オカンに道の駅「第九の里」に連れて行ってもらうことにしました。

徳島の産直品買うでぇと張り切ってきたけど、思ったほどではなく
2012_1007北浜のオカンの0017

2012_1007北浜のオカンの0018

お土産物の方が多かったので、海岸線をドライブすることにしました。

 引田方面に行けば海に出られるとのことだったので、ここから峠越えになりました。

このあと一時間弱、信じられへんくらい九十九折の続く狭隘な道を通ってようやく

海岸線が見えました。(大坂峠を越えたんですが、ここは絶対通らない方がいいと思います。)

オカンは根っから運転が好きなんです、ホンマ楽しそうでしたもん。

(恐かったー)

 ここから鳴門までのシーサイドドライブは美しい景色を堪能できました。


 今度は、お腹空いてきたがな。(やっかいなオッサンやな)

「オカン、讃岐うどん食べようや」

『そやな、この道沿いに何軒かあったと思うわ』

で、このお店に着きましたー。
2012_1007北浜のオカンの0028 

2012_1007北浜のオカンの0027

讃岐うどんのお店やから、絶対無いはずやと思ってたのに 

メニュウにあったから ついついカレーうどんにしてしまいました。
2012_1007北浜のオカンの0023

 奥はぶっかけうどん、オカンは冷やしうどんでした。
2012_1007北浜のオカンの0022  2012_1007北浜のオカンの0024

天ぷらは全部90円と安かったけど 冷たかったー。
2012_1007北浜のオカンの0020

2012_1007北浜のオカンの0025

2012_1007北浜のオカンの0026

 結論、カレーうどんは大阪で食べましょう。

うどんはフツウに美味しかったのに、カレーがまったくアキマセンでした。

お腹は満たされたので、オカンのマンションまで戻って、

鳴門を後にすることにしました。

久しぶりにオカンに会えて そのうえ泊めていただいて

ホンマに楽しい時間でした。

オカンありがとう~、また邪魔するでぇ。

21:28  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑

2012.10.10 (Wed)

鳴門で釣り三昧、(北浜の)オカンと遊ぶ その1

 またさぼってしまいました、三連休があまりにも楽しすぎたから~。

6日(土)、一泊二日で北浜のオカンが移住(大層ないい方)した

徳島県鳴門市へ ずうずうしくも奥と二人で遊びに行きました。

買い物したりして阪神高速に乗ったのが、午前10時過ぎやったかな。

きっちり渋滞に巻き込まれて、芦屋から若宮くらいまでノロノロ運転で、

横で寝てる奥に腹を立てながら、淡路島のハイウェイオアシスに

着いたのが12時過ぎたころやったかな。
2012_1007北浜のオカンの0001

時間もちょうどお昼時やったから、えらい混みようでした。

ワタクシは もちろん名物玉ねぎラーメンを醤油味で注文。

奥は、食券機のシステムを知らなかったから、こんなんを同時に購入。
2012_1007北浜のオカンの0003

それを見た私が

「おい、それ同時にくるねんで。買った時に注文が通ってるからな」

『うそー、遅らしてもらってくるわ』と

行った奥は、きっちりソフトクリームを持って戻って来ました。
2012_1007北浜のオカンの0005

そしてその一分後、これも持って来ました。
2012_1007北浜のオカンの0008

どう見ても変です、右手にお箸を持って熱々のうどんを食べつつ、

左手でソフトクリームを食べてるんですから~。

 ワタクシのラーメンも出来ました。

2012_1007北浜のオカンの0006
ハイ、想像どおりのお味でございます、
2012_1007北浜のオカンの0007

カレーにしといたらよかったかも。


お腹も膨れたし、こっから先はスイスイでしたから一時半には鳴門北ICを降りて

オカンのマンションの近くまで到着。

 そこからが分からんかったから電話したら、ちょっと行き過ぎてました。

オカンの家に着いて、しばし休憩。

お茶飲んで話しこんでたら、頃合いの時間になったので目的の魚釣りに

行くことに。

 そもそもオカンは「毎日食堂」の経営を止めて、好きな釣りをするために

徳島に引っ越したほどの釣り好き。

そのオカンから

『季節もようなってきたたし、サヨリが釣れだしたから近いうちにおいで』

と言われたのが、この週末に急きょ行くことにした今回のトリップでした。

 撫養川(むやがわ)の河口の釣り場は ほん近くでした。

水面を見るとサヨリが泳いでたから、一気にテンションが上がります。

 サビキ仕掛けをセットするや否や、

奥が『つ、釣れたー。』全くの初心者の奥が一番にサヨリを釣りました。

(結局奥が釣ったのは この時の二匹だけでした)

 それからは見えてる魚は釣れないの言葉どおり、偶に釣れるくらいのペースで

ポツポツ釣れるのみ、それでもオカンと二人で二十匹くらいは釣れたんかな。

イマイチ食いがわるいなーと思っていた時、急に竿先がグイッとしなりました。

何がおきたのか分からず竿を立てたら、6本の針全部にプリッと肥えたイワシが

鈴なりでしたー。

 それからは入れ食い状態。

どんだけ釣れるんかなと思ってたら、ピタッと釣れなくなりました。

ホンマ、通りすがりみたいな感じでした。

 翌朝は、アジ狙いで早起きなので この日はこれで納竿としました。
2012_1007北浜のオカンの0012

2012_1007北浜のオカンの0013


 晩ご飯を食べて、お風呂に入って積もる話をして楽しかったなぁ。

オカンは、手を止めずに釣れた魚を捌いて 一夜干しを作ってくれました。
2012_1007北浜のオカンの0014

相変わらず仕事段取りええわー。

そして午後9時過ぎには 就寝しました、めっさ健康的やー。
21:00  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.10.09 (Tue)

タイガースで腹ごしらえしてから、呑みコースへ

5日(金)またまた三連休前日、ウキウキ(死語やん)するんは爺だけか。

気持ちよく呑んだら呑みすぎるからまずは お腹を膨らませとこうと

安くて美味しい中華のお店「タイガース」で本日のサービスをいただきました。
2012_1006北浜のオカンの0008

2012_1006北浜のオカンの0004

 この日は、天津中華丼が370円でした。

瓶ビールと揚げ餃子200円をつまみつつ出来あがるのを待ちました。
2012_1006北浜のオカンの0007

ビッグコミックオリジナルも読めるしエーお店ですわ。

来る人の8割ぐらいは、サービスメニュウ頼んでましたな。

来ました~。
2012_1006北浜のオカンの0005

あっさり目の餡やし味付けが濃くないのが好き。

上の餡の下にキレイに玉子でくるまれたご飯が隠れてました。

 初めは ご飯残そうと思ってたのに、全部食べてしまいましたわ。

そして、こまちゃんから堀内酒店へと流れたのでありました。
2012_1006北浜のオカンの0009  2012_1006北浜のオカンの0010

 深夜、なぜか急に料理がしたくなったやうで、

ポテサラと いんげんの煮物を作ってます。
2012_1006北浜のオカンの0001

2012_1006北浜のオカンの0002

 そして翌朝、がっつり朝ご飯としていただきました。
2012_1006北浜のオカンの0012
21:06  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.06 (Sat)

オペレーションって大事やねぇ、イラチな性分がでますた

10月3日(水)、晩ご飯を食べる余裕もなく森ノ宮に出かけたので

8時過ぎにはお腹ペコペコでした。

 毎週水曜日は、生ビールが半額の森ノ宮駅前の「あかまつ」を楽しみに

行ったんですが半額デーをやってませんでしたー。(長いことやってたけどなぁ)

そんで居心伝に行ったら満席だったので、酒の穴に入りました。
2012_1004北浜のオカンの0001

この日は、デジカメOFFでガツガツいただきました。

 
 4日(木)朝抜き昼控えめで家に帰ってきた。

お腹減りまくりやったから、何でか分からんけど スグ食べれるものがよかった。

ウーン、回転すしがええんちゃうん。

座った途端にもう待ちなしで食べれるやん。

ってことで、超久々の くら寿司千里丘店にクルマを走らせました。
2012_1004北浜のオカンの0003


 せやのに こっからが思いっ切り待たされてん。

ちょっと頭に来たんで書いとこー。

大人が二人、待ちは12組くらいやったけど 眼の前のカウンター席はガラガラ。

カウンター席でもええやん、これやったら直ぐ呼ばれるはずや。

 何ぼ待っても呼ばれませんでしたー。

バイト足らへんねん、呼び出す人とレジで会計する子が 一人やってん。

店長なにしてんのん、お皿洗ってるバイトの子を呼び出すポジションに

来さしてよー。

 結局、案内されたのはテーブル席でした、何でやねーん。

2012_1004北浜のオカンの0005
蓋つきになって面倒やけど衛生的やし鮮度の保持が出来るみたいやね。

オススメも常に何かやってる。
2012_1004北浜のオカンの0004

平日だけの特典 かけうどん120円は食べとかなあかんでしょ。
2012_1004北浜のオカンの0012  2012_1004北浜のオカンの0013
冷凍やと思うけど、案外美味しいね。

 寿司は いつも同じの選んでまいます。
2012_1004北浜のオカンの0006  2012_1004北浜のオカンの0008


2012_1004北浜のオカンの0009  2012_1004北浜のオカンの0010


2012_1004北浜のオカンの0011  2012_1004北浜のオカンの0014

2012_1004北浜のオカンの0015  2012_1004北浜のオカンの0016

2012_1004北浜のオカンの0007
奥は このプチすしが美味しかったと言うてました。

〆に甘いのを食べるのが奥の日課です。
2012_1004北浜のオカンの0018


お腹ふくれたら さっきまでの怒りがどっかいってもうてた。

 お腹空いてたから 怒ってたんかもしれんな 子どもやねぇ。
21:20  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.10.05 (Fri)

満腹間違いなし 中華料理ぐら

2日(火)、肝臓が悲鳴をあげてたから真っ直ぐに帰宅しました。

それなのに、家で待ってた奥と娘は中華が食べたいと言う。

話し合いの結果、みんなお気に入りの中華料理「ぐら」に行くことになった。
2012_1003北浜のオカンの0079

 この日はお昼もあまり食べれなかったので、猛烈にお腹が空いてた。

といってもご飯の大は今日は止めとこ。

結果、餃子(100円)二人前、焼きそば定食750円、

五目炒飯大680円+150円、ぐら定食930円を注文です。

 まずは、餃子が来ましたー、餡が少し柔らかいけど100円にしたら上々。 
2012_1003北浜のオカンの0074

娘の焼きそば定食には、ミニ炒飯が付いてきます。
2012_1003北浜のオカンの0077

2012_1003北浜のオカンの0075

炒飯はお椀に入ってるんですが、ミニの割りにはボリュウムがありました。

焼きそばは、ちょっと具が淋しかった。


 ワタクシの五目炒飯 大です。 何か横に置かないと分かりづらいですが、

フツウのお店の大ではありません、円卓で中華料理を食べるときに出てくる

取り分け用の炒飯より多いと思います。
2012_1003北浜のオカンの0076
 味は、絶品ではなかったです。オイリーではないので胸やけとかはしませんが、

後半飽きてきました。

 やっぱバランスがええのは、ぐら定食やね。
2012_1003北浜のオカンの0078

中華料理にしてはしつこくないので、こっちがよかったかも。

 みんなで分け合って、全部残さず食べました。

朝起きても 満腹でしたー。
21:35  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.04 (Thu)

平日の新地ランチに過度の期待してしもた

長いでぇ 覚悟しぃや~。

30日(日)この日もなぜか大日イオンでスタバ。

2012_0930北浜のオカンの0001

抹茶クリームフラペチーノはホンマに美味いねん。

奥がグランデじいがトール。

40円の違いやったらグランデがめっさお得やってことが分かりました。


 10月になりました、日中はまだまだ暑いでんな。

朝起きて昨晩作ったシロナの炊いたんに卵を入れて、

味噌汁作って一人ご飯、美味かったー。
2012_1003北浜のオカンの0041  2012_1003北浜のオカンの0042

この日は月曜やけどお休みやったからは歯医者の予約をしてました。

ドキドキしながら行ったら なんでか院長やった、ちょっと痛かった。

 奥がコーヒー飲んで待ってくれてました。

中崎町にある 昭和喫茶ニューMASAです。
2012_1003北浜のオカンの0047  2012_1003北浜のオカンの0046
 めっちゃ感じのエエお店でした。

時間がゆっくり流れてるっていうんかな、コーヒーそんな飲まへんけど

ここ癒されそうなお店やん。



 たまの平日休みやったから、新地ランチに行きました。

うーん、載せられへんわ お寿司ランチやってんけどアカンかった。

期待が大きすぎたのかのかも知れんけど、何か食べさせていただいてる感の

割りに味が大したことなかってん。

 折角行ったのにって思ったわ 正直なところ。

店の名前書きたいけど やっぱ書かんとこ。


 そして、この日の夕方のこと。

Oさんが明昭屋に行こうと言ってきました、天満に居たワタクシには時間が早すぎたので

「酒の奥田」さんで時間調整。
2012_1003北浜のオカンの0054
大ビン2本と土手焼と揚げシュウマイ。(ここで写真撮る度胸なし)


 そろそろの時刻になったので、明昭屋に向かうもまだ来てなかったので

コンビニでMeetsの10月号を買う。

2012_1003北浜のオカンの0057

 しばらくしたらOさん続いてⅠさんがやって来た。

カンパーイ、ハイボール呑んだんやったっけ。
2012_1003北浜のオカンの0060  2012_1003北浜のオカンの0061

30分くらいでお勘定して、ハシゴ二軒目は「田舎家」さん。

この店を知らん人には どうしても教えたくなってしまう。
2012_1003北浜のオカンの0062

2012_1003北浜のオカンの0063  2012_1003北浜のオカンの0064

2012_1003北浜のオカンの0065  2012_1003北浜のオカンの0066

2012_1003北浜のオカンの0067  2012_1003北浜のオカンの0068
こんだけ食べたけど Ⅰさんビックリの安さ。


 もうそろそろ帰ると言うⅠさんを送りに天満駅まで。

アチャ、「大安」空いてた。
2012_1003北浜のオカンの0070

入ってしもうた、この辺で出来上がってたと思ふ。
2012_1003北浜のオカンの0071  2012_1003北浜のオカンの0073
もう一軒行ってるけど、画像はココまで。

 この二人と呑んだら 面白すぎて いつもこんな展開になる。

今度は絶対「こまちゃん」に連れて行こうっと。
 
21:40  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.03 (Wed)

天満ゴールデンルートで撃沈しちゃいました

 29日(土)、彩々さんでラーメンを食べて大満足で帰宅。

休日特有の午睡を貪ったら 今度は電車で天満に出動や。

 こまちゃんに行ったら早すぎて入れなかったので、長年通い詰めの

靴屋でスニーカーを買う。
2012_0929北浜のオカンの0012

ここ通い出したら 他の店では買われへんようになってしもてん、FUJIYAさん。

靴買ったら次の予定まで時間があったから コメダ珈琲で雑誌読みに行った。
2012_0929北浜のオカンの0014  2012_0929北浜のオカンの0015

ここは新刊とか読めるから 何か得やねん。

エエ時間になったので、こまちゃんへ行ったら

ぎっちり満席でしたー。
2012_0929北浜のオカンの0016

筑前煮をいただいて 豪華やっことチキンラーメンセニョールも味見させて
2012_0929北浜のオカンの0017  2012_0929北浜のオカンの0018

もらいました。

メッチャ美味しいやん、久保田の萬寿も呑んでうまかったなぁ。

どんどこお客さんが来るので、お勘定して かんちゃんへ。

いただいたのは鶏の白肝だけ。
2012_0929北浜のオカンの0020

あーぁ今日も呑んでもうた、おもろい週末やったわ。

家に帰りついて酔っぱ状態で、白菜と薄揚げ炊いたみたい。
2012_0929北浜のオカンの0022
ちょっと出汁多すぎたわ 何せ酔ってたからね。
21:28  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.02 (Tue)

麺屋彩々で行列するも 納得でしたわ

29日(土)朝、天満市場へ買い出しに行く。

いつもより一時間ぐらい遅く出かけたら すごく人が多くてビックリした。

この日もお得商品がテンコ盛りやったから、結構買いすぎたかも。

ここを知ってからスーパーのチラシ見なくなりました。

(○イフとか○オンに行ったも、買いたいものが全然あれへんのです。)

2012_0929北浜のオカンの0005

 それから整骨院で腰痛のケアをしてもらったら、10時半くらいになった

ので、お腹が鳴り出してきました。

深夜メシをしてしまったので 朝は抜いたからね。

 なぜかこのとき閃いたのが、麺屋彩々さん。

コラボで限定メニュウをやってるってのを思い出したんよ。

今なら、一巡目間に合うんちゃうかなと大急ぎで向かうことに。

 店頭についたのがちょうど開店30分前の11時頃でした。

ハイ、予想的中しましたー。

二巡目確定の20番目くらいでした、でも折角来たんやし並ぶことにします。

 そこへ来られたのが、しゅう兄でした。

おー、おはようと挨拶したとき、しゅう兄の手にはなぜかアルミ缶が。

聞けば あさんくからラヲタ師匠のお店、そしてここまで徒歩で来たとの

ことでした。

ダイエットのため歩いてるらしいんですが、歩きビールはしたら何にも

ならへんのとちゃうん。

 一巡目の人が出て来られて入店できたのが、12時ちょっと過ぎ。

やっぱり彩々の土曜日はすごい人気です。
(外観画像撮り忘れましたー)

 カウンター席に案内されて、限定を注文しようとしたら何とそれは

汁なしそばでした、ガックシ。
2012_0929北浜のオカンの0007

2012_0929北浜のオカンの0006

 そして選んだのが、辛味噌ラーメンです。

鶏塩も大好きやけど味噌もたまに食べたくなるんよね。

来ましたー。
2012_0929北浜のオカンの0008
美味しそうそうやんかいさ、たまらんビジュアルやわ。

辛いといっても、汗が噴き出るような辛さではなくて、くせになる適度な

辛さが一口もう一口とスープを口に運ばせてまうねん。

2012_0929北浜のオカンの0011

 味噌の豊潤な香りが食欲を刺激して、この太麺がワシワシっと消化されて

いくわ。

モヤシが好きでないので奥の鶏塩の上に半分のっけたら

『辛~い』と怒られました。

それにこの味噌ラーメンのときのチャーがまた美味いねん。

しつこいチャーが苦手やから、この赤身で分厚いチャーが嬉しいね。
 
あっという間に完食です。

っていうか、隣のしゅう兄は、替え玉も頼んだのに食べ終えとった。

どんだけ速いねーん。

 クルマやから送っていこかと言ったけど、こっからまた歩いて帰るんですと。

やるなぁと思ってたら、その後また新世界で呑んでたやん。

奥の鶏塩ラーメンも感激の美味さ。
2012_0929北浜のオカンの0009

しゅう兄の白湯醤油らーめんです。
2012_0929北浜のオカンの0010
21:18  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.01 (Mon)

やってもうた 記憶がなくなるという事実に愕然とする

28日(金)朝はセブンイレブンのおにぎり。

トイレ借りたくなったから 何か買わなアカンでしょ。


 そして夕方、嬉しいことに何の予定も無かったから もちろん天満行きやね。

順番を考えるのに悩んだけど 賢く呑むにはちょっとお腹に入れとかんとんね。

串寅の天むすからスタート。
2012_0925北浜のオカンの0009

 そんでこまちゃん、かんちゃんで帰宅したはずが どうやらそうではなかったらしい。
2012_0929北浜のオカンの0001
こまちゃんのチョリソーは他のより辛いで。

空白の2時間が出来てた。(翌日分かるねんけど)

 家に帰って 禁断の夜食も食べたらしい。

記憶は無いけど 画像があった。
2012_0929北浜のオカンの0003

塩ラーメンを味噌汁に入れて食べてた。

記憶ないけど多分美味しくなかったやろな。
2012_0929北浜のオカンの0004

塩ラーメンの袋とスープはポケットの中に残ってました。

味噌ラーメンは美味しいけど 味噌汁ラーメンは美味くない、いや美味くなかった気がする。

 無意識の行動って恐いねー。

京都の「今井食堂」に行ってから大根とあげの味噌汁ばっかり作ってる。

味噌が違うからそないに美味しくないねんけど。
 
21:10  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |