2012年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.09.30 (Sun)

食べに出たはずが おかしいな何でこうなるの

27日(木)、日中は30度を超す真夏日になるらしいけど

朝は半袖やと涼しいくらいや。

 なので、今週初の丸一屋できざみそば、もう暑くないからOKです。
2012_0927北浜のオカンの0010

いつでも出汁はおいしいわ、少ししょっぱいかも。

 そんで夕方、家に帰って来たら 何や知らんけどカレーが食べたかった。

備付けのレトルトも何種類かあったので それでも良かったんやけど、

ご飯も少なかったのか、外カレーに行くことになった。

家から一番近いカレー専門店「寿カレー」さん。
    2012_0927北浜のオカンの0011

 ごっつ久しぶりに来てみたら 臨時休業やった、何でやねーん。

すぐ近くにデカ盛りの中華「ちゅー」があるけど、食べ過ぎ厳禁やからスルー。
    2012_0927北浜のオカンの0012

 そのままJRの方へ行くと、いろんな店があるので散歩がてら

歩くことにした。

 旭通り商店街まで来たところで、「魚徳食堂」にしようと意見が一致した。

定休日でした、この辺は木曜が休みってことを忘れてました。

通称軍艦通りを抜けたら、JRの駅前やから 前にカレーを食べて美味しかった

サンクス地下のれん街の「三洋」に行ってみた。

 もう7時頃やったからバー営業になってましたー。

食事するところは何軒かあるけど 周りは ほぼ呑み屋ばっかり。

 奥は嫌がるやろうと思ってたけど、一番混んでた「ままや」に誘ったら

『別にええよ』っていうたから、ちょうど空いた場所に滑り込んだ。
2012_0927北浜のオカンの0023

安いとは聞いてたけど、天満の「奥田」より安いんちゃうん。

 壁一面に貼られたアテの種類とその安さにビックリです。

瓶ビール大360円。
2012_0927北浜のオカンの0016
おでん70円、ただし牛スジだけ150円。

2012_0927北浜のオカンの0017

スパサラ120円やったか180円やったか。
2012_0927北浜のオカンの0019  2012_0927北浜のオカンの0020
鯖塩焼160円、揚げシュウマイ100円。

2012_0927北浜のオカンの0018
鯨ベーコン280円。

2012_0927北浜のオカンの0021
クリームコロッケ140円。

安いけど、なかなかに手作り感があったりするし、これは流行るのも納得です。

2012_0927北浜のオカンの0022
ビール2本とトマトチュウハイ一杯で2240円でした。

カレーを食べるはずが、何でこうなったんやろ。
21:51  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.09.29 (Sat)

麺ゃ しき 初回は しき麺にするべきやったかも

 何年かぶりに 物もらいが出来ました、子どものころは目ばちこって言うてたな。

まだ出来立てなので腫れてないけど 痛いねん。

眼医者(眼科医ともいう)に行ったらいいのかもしれんけど物入りやん。

日にち薬で治るの分かってるから、ちょっと辛抱しょうかな。

 そんなんで、行くと約束してた会合をキャンセルして帰宅させてもらった、ゴメン。


 家に帰ったら ちょうど奥も帰ってきたところで、晩ご飯の用意もなかったので

どこかに食べに行くことにしました。

 どこでもエエよと言うから、とりあえず大阪市内の方へクルマを走らせた。

行く道の先々にあるお店を 頭に思い浮かべてみる。

親富孝、讃岐製麺、新しく出来た五誓、中華料理ぐら、豊里大橋を越えたら

ついてる中山、そらの星、蔵十。

太子橋の交差点を左折したら、新福菜館、金久右衛門の守口店もあるなぁと

めくるめく考えてたら、未訪のお店を思い出しました。

 「麺ゃ しき」さんです。


急いで赤信号のときにナビをセットしました。

 ところが守口警察署の交差点を右折したら ナビが案内を終えてしまいました、

お店まだ見つかってないのに~。

 仕方なくコインPに停めて 自力で探そうと角を曲がったら

ありましたー。
2012_0927北浜のオカンの0001

 案外大きなお店ですね、店内も広々としてます。

メニュウいろいろあるから悩むなぁ。
2012_0927北浜のオカンの0002

しき麺を食べようかとも思ったけど、ワンタン麺があったら選んでしまうねん。

奥は限定のこれを注文しました。
    2012_0927北浜のオカンの0003

 来ましたー。
2012_0927北浜のオカンの0005

ワタクシのワンタン麺です、ちょっと深めの鉢で出てきました。

澄みきったとまではいきませんがきれいに盛り付けられたルックスは、

食欲をそそりますねぇ。

穂先メンマとネギ。チャーは何故か小さく切られたのが入ってました。

麺は細麺の方をチョイスしたんですが、この鶏がらと魚介のスープには正解かな。

茹で加減がベストですね ツルシコ麺がうまいわ。
2012_0927北浜のオカンの0007

 期待のワンタンがちょっと好みと違うかった、中の餡が少なくて肉の味がしなかったんよ。

エビなんかな、生姜の香りしかせんかったな。

カドヤ食堂とか鶴麺のプリッとしたワンタンが好きやねん。

奥の美白白湯750円です。
2012_0927北浜のオカンの0006

これは鶏のエキスがドロドロに出て ワタクシは苦手なスープです。

好きな人には 堪らんのでしょうけど。

 次回は、店名にもなっている しき麺を食べることにしようかな。

21:43  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.09.28 (Fri)

「つるまる」で蕎麦を食べてみました

 短いから二日分載せとこう。

24日(月)、この日も用事があったから大阪駅で乗り換え。

そうなるとまた晩ご飯は、立ち食いそば「おあがりや」さん。

ここでうどんを食べたことがなかったから、カレーうどん400円を注文しました。

袋に入ったうどんを茹でて、鉢に入れたらカレーを一掬いかけて青ねぎをのっけたら

出来あがりー。

 そらそやね、大阪駅で一つずつ小鍋で作らんわな。
2012_0925北浜のオカンの0013

温められてるとはいえ、カレーは熱々とはいえませんな

 うすあげと玉ねぎは見えるけど肉が粉々になってるからよう分かりません。

 まぁカレーに関しては、こんなもんかなって思えたけど うどんが難儀やった。
2012_0925北浜のオカンの0014

プツッと千切れるねん、軟らかいのはしゃあないねんけど

こんだけプツプツ切れたら もはやウドンっていえんのとちゃう。

 ここでは今後やっぱり そばにしときます。


 25日(火)、ちょっと懐がさみしくなってるときは ここに来るなぁ。

南方の「つるまる」さん。
2012_0925北浜のオカンの0015

 つるまるっていうたらうどんって思いこみがあったけど、実はそばもあるねん。

ここにはカレーうどんがないので、そばを食べることにしました。

 そんでまた ここにはきざみそばがないねん、昆布かわかめで悩んだけど、

わかめそば270円にしときました。
2012_0925北浜のオカンの0016

 紅生姜天とコロッケ各80円で、〆て430円の晩ご飯です。
2012_0925北浜のオカンの0017

オシボリあるしテレビもあるし(ちっちゃいけど)、

座って食べてこの値段はホンマ好き。

 そばは、予想どおり冷凍そばでした。
2012_0925北浜のオカンの0018

絶対袋のゆで麺より、美味いねぇ。

 わかめもいっぱい入れてくれたし、コロッケものせちゃえ。

うーん満足やー、ついつい全汁してしもうた。

 せやけどなんでカレーうどんないんかな、絶対売れると思うけどな。
21:32  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.09.27 (Thu)

一日家に居ったけど、やっぱり出かけました天満に

 23日(日)、朝から小雨模様やったけど早起きして 奥の方のお墓参りに

行きました。

いつも迷ってたけどナビに入力それも距離優先ってので入れたら、めちゃめちゃスイスイ

行けた。

着いたのが8時過ぎやったから全然混んでなかったけど駐車場たいがい狭いから

ここは早めに来ないと行かんな、覚えとこ、そのうち納骨もせなあかんし。


 あーお腹減った、だいぶ長いことご飯らしいもの食べてへんから(夜食止めてるし)、

どっかないかなと帰り道 左右見てたけどコンビニしかあらへん。

(摂津って何もないな ゴメン)

 ちょっと家を行き過ぎるけど、ココス(COCOS)の東淀川店が朝バイキングしてた

はずってのを思い出したので直行した。

     2012_0925北浜のオカンの0006

 ちょっと高くなってたんかなぁ、ここも外税(ファミレスと王将はなぜかそうや)やから、

800円を超えるやん。

 この日も自重したでぇ、以前ならこの倍近くは食べてたと思うけど。
2012_0925北浜のオカンの0005
とりあえずカレーは食べとくとして、おかずはこれ一回だけ。
2012_0925北浜のオカンの0002

焼きそばもフライドポテトもコロッケも食べませんでした。

2012_0925北浜のオカンの0001

 ワッフルを焼く機械があって、奥が焼いて食べました。

2012_0925北浜のオカンの0003
このパンは 二人分ですから~。

前なら『もっと食べ、モト取らなあかん』と言ってた奥も、

今はそんなこと言いません。

しかし、日曜日のささやかな楽しみになっているのか人でいっぱいでした。


 家に帰ったら、娘は出かけるわ奥も食事会に行くといって出たので、

一人でネット見たりブログ書いたりして過ごしました。

 このまま休日が終わるの何か勿体ないなぁと思っていたら、帰ってきた奥が

『スマホに替えようかな』と言い出したので、

「替えたらええやん、行こ行こ」と連れ立って天満へ。

 データの移行をしてもらってる間、「こまちゃん」で待たせてもらいました。
2012_0925北浜のオカンの0007

これ小芋とこんにゃくと揚げさんの煮物(こまちゃんは汁物っていうてたけど)、

美味しかったな。

 時間になったのでスマホを受け取り、「串寅」のなっちゃんに見せびらかしにいった。
2012_0925北浜のオカンの0008  2012_0925北浜のオカンの0009
また、天むす食べたけど お昼抜いたからええやろ。

 奥が帰るというので、こまちゃんに挨拶しにいったら A姐としゅう兄が来てたから

奥だけ帰してちょっと呑むことになった。
2012_0925北浜のオカンの0010

 こまちゃんを出たのがまだ少し明るいくらいやったから、「かんちゃん」も覗いといた。

何か少食になったのかしらん、アテ何も頼まんかったみたいや かんちゃんゴメンな。

隣の人が こんな美味しそうなのを食べてました。
2012_0925北浜のオカンの0011
21:23  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.09.26 (Wed)

情熱うどん讃州 新大阪店も情熱たっぷりでした

 22日(土)朝一でお墓参りに行きました。

北摂は 秋の気配が感じられてようやく長かった秋が終わったんだなと

思ったのでした。

 その後 近くの箕面湯元 水春に行って汗を流したらもうお昼前でした。

どこのうどんに行こうかと思案してたら 情熱うどん讃州が新大阪の

近くに出来たのを思い出しました。
2012_0922北浜のオカンの0008

 朝ご飯抜きだったのでお腹もペコペコでしたから、セットメニュウにしたかった

けど、情熱カレーうどんを単品で(1.5玉にしたけど)。
2012_0922北浜のオカンの0009

2012_0922北浜のオカンの0011

 奥は、ぶっかけのミニカレー付きセット、母はちく天きつねうどんでした。
2012_0922北浜のオカンの0013 2012_0922北浜のオカンの0014

相次いで来ましたー。
2012_0922北浜のオカンの0016

2012_0922北浜のオカンの0017

カレーうどんは、エエ香りがしてますなぁ スープはサラッとしてるけど

ダシ系でどこか懐かしい感じ、もう少しピリッとスパイシーなくらい辛い目が

好きやからちょっと甘いかな、でも白いご飯が思わず食べたくなりました。

 それにしてもこの うどんがええんよ、剛麺の部類に入るやろうね。

この弾力たまりません、うまいなぁ~。

2012_0922北浜のオカンの0015

 母は『ちょっと うどん硬いなぁ ダシ美味しいんやけど』とうどんは

残したので、そのうどんも食べたから結局二玉分は食べたかも。

 私たちはメチャ好みのうどんやねんけど、母は讃岐うどんより 昔ながらの

大阪のうどんがええみたいです、次回は道頓堀の今井に連れて行きますかね。

21:09  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.09.25 (Tue)

ようやく決心したけど 長引きそうな予感が

変な題つけてもうたけど 離婚とちゃうからね~。

 21日(金)ほったらかしにしてきた虫歯の治療を始めることになりました。

大切なのは歯科医選びですよね。

 前回まで通ってたところは家の近くで、そこでもよかったんやけど、

二年前の入院を挟んで、ちょっと行きづらくなってしまったんよね。

それからというもの歯の方はどんどんアカンようになって、最近では

硬いものは食べられなくなるわ、グラグラするわ痛むわで、こんだけ酷くなると

歯医者さんにも見せられへんやんという状態に。

 そろそろ治さんとダメなのは分かってたけど、生まれついての歯医者嫌い。

メチャメチャ緊張してまうねん、麻酔の効きわるいし。

 そんなことを言うてたら、いいところがあるからとKさんが歯科医を紹介して

くれました。


 そして、この日 意を決して その歯科医のところへ。

一回目なので、アポなしで行きました。

 場所は、天六の近く(治療の後の行動が読めるでしょ)です。


結果、丁寧な治療方針が示されました、かなり長期化しそうです。

何かとっても信頼できそうな先生でした、出来るだけ痛くないように

してくれるみたいやし、頑張ります。

 
 さぁ次回の予約も出来たので、報告がてら串寅に行きますか。

     2012_0922北浜のオカンの0019

何回食べても飽きない天むすをいただいて、ハシゴに行きました。

一週間ぶりくらいの かんちゃんです。

辛いものが食べたかったので キノコのチゲ鍋かんちゃん風を。
2012_0922北浜のオカンの0003

この辛さエエわー、隣りで食べてはった秋刀魚のマリネもこれから

美味しい季節です。
2012_0922北浜のオカンの0004

 そして、定番コースになりつつあるこまちゃんへ。

ここでもオススメのグリーンカレーをいただきました。
2012_0922北浜のオカンの0006


お馴染みの面々がたくさん居られたのですが、翌日の早朝墓参が気になったので

少し早めに失礼しました、シクシク。

 
21:06  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.09.24 (Mon)

呑まなかったら安い晩ご飯になりますた

 20日(木)、参加してと頼まれてた会議もあったけど身体がしんどかった

ので、心の中でゴメンしてねと言ってサボってしまった。

そや、スパに入って疲れをとろうと毎度の極楽湯へ行くことにしました。

 しんどくてもお腹だけは減るもんでして、晩ご飯食べとこ。
2012_0920北浜のオカンの0010

庶民の味方、「岸部食堂」ここのうどんが気に入ってるからね。

ご飯は大にしても同じ値段137円。

 この日 二人でこんだけ取って 1258円です。
2012_0920北浜のオカンの0018
うどん157円。

2012_0920北浜のオカンの0015  2012_0920北浜のオカンの0016
豚汁157円、かぼちゃのサラダ105円。

2012_0920北浜のオカンの0014  

牛すき煮262円、食堂のミンチカツ178円。
2012_0920北浜のオカンの0017

生姜入り玉子焼178円、じゃこおろし84円。

ごはんの大は 二人で分けても まぁまぁ多いねん、うどんやっぱりうまい。


 おかずは、どれも絶品というわけもなく、特にじゃこおろしはアカンかった。

大根が全然味がしないのよ、次回はこれを止めて豚汁を味噌汁にして1,000円台

狙いでいこ。

 家に帰って、缶チュウハイ一本の自分的な休肝日?に成功。

体重は1キロ弱しか減ってないのに、ズボンがユルユルになってきました。
21:21  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.09.23 (Sun)

立ち食いうどん(そば)三連チャンしました

 18日(火)、三連休で休みグセついてもうたのか行きたくなかったなぁ。

せやけど行かなあかんねん大人やから。

朝は抜きで、夕方 久しぶりに南方の道楽うどんの本店に入ってみました。
2012_0920北浜のオカンの0005

こうしたお店では、90%以上そばを食べるけど ここにはカレーうどんがあるので

うどんでいただくことにした。

 ワタクシより年配の女性が、後から来て牛丼のセットを食べて先に出て行った。

ただ者ではないな。

 カレーうどんを作るところを見てたら、思ったより丁寧に作ってくれるねん。

それはもう食べる前から、想像のつくカレーうどんが出てきた。
2012_0920北浜のオカンの0003

 うどんは、どないかならんかいなってくらい軟いけど、カレーが割りにピリッと

辛いからうんまい。
2012_0920北浜のオカンの0004

 一味を振って、汗かきかき全汁しました。

立ち食いカレーうどんうまいやん、力餅とエエ勝負するんちゃう。

450円ってのが微妙なとこやけど。

 美味しかったなぁと お昼ご飯を思い出したら、キーマカレーやった。

2時間後、ちょっとだけのつもりが またまた遅うなった。
2012_0920北浜のオカンの0006


 ちょっと遅れ気味なので二日分載せておこうっと。

19日(水)朝夕はだいぶ涼しくなってきたから、熱いの食べても汗かかんように

なってきたね。ということでもないけど、朝は丸一屋のわかめそばで始まりました。
(いつもの席でなくセンターの席だったので画像なしです)

 晩ご飯は、時間がなかったので乗換駅のJR大阪駅にある

「おあがりや」さんで。
2012_0920北浜のオカンの0009

ここの立ち食いそばは、おそばが他所のんとかなり違うねん、

そば粉が多いからか色は黒めでエッジが若干ある感じです、

乾麺使ってはるのかもしれません。

2012_0920北浜のオカンの0007

 食感がええんです、ヌチャッとした軟いそばと違って

しっかりしてるっていうか とにかく美味いって思う。

2012_0920北浜のオカンの0008

 それにしてもきざみそばのあげさんの量、多けりゃええってもんでもないで。

朝夕と立ち食いそば(朝は椅子があるけど)の一日になりました。

会議が終わって、天満に戻ってきたのは8時半を過ぎてたかなぁ、

串寅に顔を出してそのまま帰れば早かったんやけど、

「こまちゃん」を覗いてん。
2012_0917北浜のオカンの0058

 この日もよう流行ってた、顔見知りのTさんMさんそれに「うなぎん」さんも

居ったから、ここでまた盛りあがったてしもた。

大物ブロガーのごうしさんとも初めてお会いすることができました。

 気づけば、電車無くなるーって時間やったから 駅まで走ったでドタドタと。
12:17  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.09.22 (Sat)

三連休最終日、カキ氷で避暑になりました

 17日(月)、アカン起きたら泣きそうやった、連休今日で終わってまうやん。

朝風呂に行ってから、朝からカップ麺食べたら
2012_0917北浜のオカンの0034

2012_0917北浜のオカンの0035  2012_0917北浜のオカンの0036
(カップメンはわたくしだけですから)

 後は な~んも予定のない夫婦やった。


「どっか行きたいとこないんか?」と聞いても

『別にないわ』と愛想のない奥やった。

そんな時、枚方にすごく美味しいかき氷があるというのを思い出した。

さっそく調べたら、すぐに見つかった、ネットは便利やなぁ。

「枚方凍氷」さん、朝の8時からやってるって書いてたから、

「氷の美味しいとこが枚方にあるんやけど行く?」って誘ったら、

『行きた~い』と食いついてきました。

ナビにセットして、着いたのが午前8時45分ごろ。
2012_0917北浜のオカンの0042

駐車場の場所を聞いたら、

『もうちょっと先に二台分あるからね、でもカキ氷は10時からやで』と言われました。

 ネットに8時って書いてたけど、8時は氷を売ってるだけやった。

クルマ停めたら、すぐそこに枚方市駅がありました。

 マクドでコーヒーのんでイオンで座って、10時になるのを待ちました。

この辺りが枚方宿といわれた場所で、宿場町の名残りをのこしていました。

 ちょうど10時にお店に行ったら、開店の準備中でした。

キレイなオネイサンが何人も居ったから またビックリした。

 氷の種類はこんな感じ。
2012_0917北浜のオカンの0043

奥が抹茶で、ワタクシが抹茶ミルクを頼みました。

来ましたー、 デカッ。 ウ・ウソやろー。

高さは20センチ以上あるで 容器も大きいし。
2012_0917北浜のオカンの0045

これは無・無理やわー、絶対食べられへんでぇ と思った。

2012_0917北浜のオカンの0046

20分くらいで、全部美味しく食べれました。

氷が口の中でトロケタ、途中一回だけ鼻の奥がキーンってなったけど

案外ダイジョウブやった。

美味しいけど 多すぎました、まっすぐ家に帰って、静養しました。
05:52  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.09.21 (Fri)

スッポン鍋で夏バテ解消でけました

16日(日)起きたら、まだ連休の真ん中の日やってことに気づいて小躍りして

しまいました。

 この日は、Ⅰさんのお家に スッポンをよばれに行くのでちょびっと手土産をと

梅田に出ました。

2012_0917北浜のオカンの0020

2012_0917北浜のオカンの0021

朝は、これだけしか食べなかったので、(朝日あたってるなぁ、ゆで卵付いてません)

昼前にはお腹がグゥグゥ鳴ってたから、軽めの昼ごはんを阪神百貨店のB2のコチラで。
2012_0917北浜のオカンの0025

カレーが食べたかったけど、奥が辛いの苦手やから。(インディアンカレー行きたかったー)

2012_0917北浜のオカンの0023

 お茶碗小さくてお腹いっぱいになれへんかったのがよかったわ。

天ぷら定食780円、味は いたってフツウやないかな。


 そんで夕方、友人宅で好物のスッポン鍋、まずは久しぶりにスッポンの血をいただく。
2012_0917北浜のオカンの0030
ホンマに元気になるかどうかわからんけど、ちと飲みにくい。

他にもおいしい料理をたくさん用意してくれてました。
2012_0917北浜のオカンの0029

2012_0917北浜のオカンの0031

いつもホンマにありがたいねぇ、ゴチソウサマでした。

2012_0917北浜のオカンの0033

この日の雑炊は、メチャメチャ美味かったですぜ。
2012_0917北浜のオカンの0032
05:29  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.09.20 (Thu)

らの道ファイナル 完結編は拳さん

 15日(土)、らの道のゴールに選んだ「拳」(こぶし)さんの店前に

開店時刻集合やったから、四条大宮の駅からテクテク。

30分足らずで着いたけど、その道すがらもなかなか風情があってよかった。
2012_0917北浜のオカンの0005  2012_0917北浜のオカンの0004

京都は結構詳しいと思ってたけど、島原がこのへんっていうのは知りませんでした。

2012_0917北浜のオカンの0006

 店前に着いたら開店10分前くらいで残念ながら3番目やった。

MさんもTさんも来て、いよいよ開店です。

メニュウは拳ラーメンの塩をお願いしました。

 来ましたー、おーうまそうなビジュアルやねー。
2012_0917北浜のオカンの0008

独特の鉢にキレイに盛られたその姿は、ラーメンというには上品な姿ですねぇ。

 スープは魚介が強いと聞いてたけど、エビの風味もして塩も尖ってなかったから、

スッキリというよりは旨味の効いた深みのあるスープやったね。

2012_0917北浜のオカンの0012

そしてこの麺が全粒粉のようで、細目ながらコシがあってスープとのマッチングが

ベストやね。

 流行のレアチャーはちょっと沈めてからいただきました。

ほんまダメ舌なので、うまく表現でけへんの残念やけど ここはワザワザ来る値打ちアリって

誰もに勧められるお店ですなぁ。

残す予定のスープもみな飲み干して、レジでいただきましたで完走のサインを。

2012_0917北浜のオカンの0011

 Mさんの選んだ醤油ラーメンは、平打ちの麺でやっぱり美味しかったとのことでした。



らの道ゴールの後、さてこれからどうしようと思ってたら、

Tさんの後輩の方がクルマで迎えに来てくれはって 京都市内を車中観光しながら堀川通りを

北へ北へ 二条城、今出川 北大路 北山を過ぎて 中華のサカイのある御園橋を東へ。

 そうです、上賀茂神社の傍にある「今井食堂」さんに連れてきてもらいました。

まさるさんのブログで見て 一度は行ってみたいと前々から思ってたお店です。

この日は土曜だったので、食堂の営業ではなくて暖簾も出さずに弁当だけみたいでした。
2012_0917北浜のオカンの0015  2012_0917北浜のオカンの0016

それでも中で食べられるんです。

 ウーン、オチャケがないのが ちと残念やったなぁ。

さば弁当680円、味噌汁が別売で110円をお願いしました。

 来ました来ました 憧れの鯖煮が。

2012_0917北浜のオカンの0017

知ってたけど スゴイ色やなぁ 辛そう かなり濃そうな感じです。

かなり長時間煮込んでて骨まで食べれるんですって。

 バクッ、うまぁー。

色は濃いけど決して辛くはないねん、ご飯のおかずに最高やわ。

(お酒のアテにもええけど)

 鯖の塩焼きとか煮付けはだいぶ食べてきたけど、これはまた別の食べ物やね。

そんで味噌汁が これまた美味すぎやん。

大根とあげさんが入ってたんやけど、どんだけ味が染みてるねんってくらい味付いてる

のにこれも辛くないねん。

味噌も美味しくって、何かホンマにオフクロの味って思ったなぁ。

 ちょっとカロリー取りすぎやったから出町柳で降ろしてもらって河原町まで
2012_0917北浜のオカンの0019

散歩して帰りました(コンビニで缶ビールこうてから)。

 その後、天満に流れたのは いわずもがなでございます。
06:20  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.09.18 (Tue)

上新庄にクレオパトラが居ったでぇ

 14日(金)、明日から三連休やと思ったら、身も心もうれしさで思わず顔がにやけて

しまうなぁ。

 喜び勇んで家に帰ったら、奥もおんなじやったみたいで

『どっか食べに行く?』ときたやん。

 「久しぶりに寿司でも食べるか?」って言ったら、

娘が『中華が食べたい、五目焼きそば食べたい』と子どもみたいなことを言いよる。

元々中華大好きやし、寿司は連休中に食べれるやろうから

「わかった、中華にしよ。上新庄に美味しい中華が出来てるみたいやねん」

そう言ったら、二人とも乗ってきたのでクルマでGO。

関西スーパーに停めさせてもらって、お店を探しました。

駅の近くにその店はありました。
2012_0914北浜のオカンの0049

「福籠」 (ふくろう)さんです。

 先客が居なかったので、奥のテーブル席に座ってメニュウを見ます。

アチャ、娘の言うてた五目焼きそばがメニュウにあれへんがな。

「ないもんはしゃーないやろ、ここは炒飯が美味しいって噂やからそれにしとき」
2012_0914北浜のオカンの0055

それから何か好きなのを選ばせたら機嫌が直りました。

ワタクシは四川麻婆豆腐に白ご飯、奥はチャンポン、
2012_0914北浜のオカンの0058

それにエビの天ぷらとエビしゅうまいを。
2012_0914北浜のオカンの0054

  お店がちょっと暗めやったから うまく撮れません(いつもやけど)でした。

炒飯は、見事なフワッパラでした。

麻婆豆腐もスパイスの使い方が上手いなぁって感じです、辛さもソコソコあってこれ

美味いわ。

 チャンポンは長崎チャンポンやね、この麺大好きやわ。スープがもう少しコクがあれば

ってとこかな。

 いやー、街場の中華としたらエエ線いってると思います。

奥も娘も喜んでくれたから ヨカッタヨカッタ。

もうちょっと天満ウロウロしとこ。
21:35  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.09.17 (Mon)

麺食べやんとアカンやん めんじいやねんから~

  13日(木)二日間 麺を食べれなかったので、この日は三連麺しときました。

というても お安いのんばっかりですが。

2012_0914北浜のオカンの0039

朝は丸一屋のわかめそば300円、お昼はスパゲッティナポリタン、そして梅田に

出た夜は、阪神B1の大吉で ぶっかけきしめん。
2012_0914北浜のオカンの0041   2012_0914北浜のオカンの0042
(じい一押しの○馬さんお休みでしたー。)

 それからヨドバシに行って、もう一度戻って駅ビルの立呑み処 山長さんへ。
2012_0914北浜のオカンの0046

この日は、お友達が来てなかったので、軽く呑むことに成功しましたー。

好物の小芋の炊いたんで瓶ビールをクゥーッと空けて、これまた大好きな揚げシュウマイ
2012_0914北浜のオカンの0044

2012_0914北浜のオカンの0045

で島美人のロックをいただきました。

これでお勘定して 吹田駅まで帰って来たのに また寄り道してもうた。
2012_0914北浜のオカンの0047
23:18  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.09.16 (Sun)

TDL二日目、ディズニーシー初入園

 12日朝、目覚めたら午前6時ちょっと前 ゴソゴソして起こしたらあかんので

7時過ぎまで息を潜めてじっと待ちました。

朝風呂は めちゃんこ気持ちよかったー。

8時頃朝食のレストランに向かった、アカン禁断のバイキングやん。

2012_0914北浜のオカンの0028

 食べたのは これだけ まだカレーもお粥もクロワッサンも食べられたけど、

ご飯もお代わりせず、コーヒーで締めといた。

 みんなメチャようさん食べてた。(羨まし~い)。

ホテルから、駅へのバスに乗るつもりやったけど、ディズニーシーに行くのもあるというので

それに乗った。

ディズニー シー到着。

 10時半過ぎてたから、ロッカーが空いてなかった。

メチャ遠くのロッカーに荷物預けたから すでにそこで疲れた。

 生まれて初めてのシーに入りました、ランドとはまた違うコンセプトみたい

雰囲気全然違うやん、大人というかオサーンは こっちの方が落ち着くなぁ。

 歩いたコース覚えてるけど打つのしんどなってきたから、ググッと割愛や。

昼になったのでシーに詳しいKさんがが、じいの好きな

中華のあるレストランに連れて行ってくれた。

シーにはビールが置いてある 呑まなしゃーないやん。

ビールは、バドとハートランド それぞれ600円 でも小ビンやった。

 普段なら絶対呑まない価格やけど 完全に足元見られてるってやつや。

呑んだ。

2012_0914北浜のオカンの0029

気持ちよく呑んだ、そのかわり料理は控え目にしといた。


 昨日よりずっとたくさんのアトラクションに入れた、おもろかった。

みんなと別れて 奥と二人で船にのって一周した、

ほんでからビールで休憩した、これはキリン生やった。
2012_0914北浜のオカンの0030

待ち合わせてた最後の締めのは、ちょっと恐いやつやった。

タワー何とかいうてた。
2012_0914北浜のオカンの0032

朝から取ったファストパスで、午後6時20分に入場やった。

もう二度と乗りたない、恐すぎた。



 さぁ帰るで、お楽しみの時間はお仕舞や また現実世界に戻らないかん。
2012_0914北浜のオカンの0034

新幹線に乗る前に こんなん買うた、待ち時間に生も呑んだ。
2012_0914北浜のオカンの0037


この二日間 万歩計つけてたらどんだけ歩いたんやろってくらい歩いた。

ふくらはぎパンパンや。


 ひとり勝手な行動するわ 迷子になるわ 迷惑かけっぱなしのじいでした。

遊んでくれた皆さん ありがとうございました。

21:08  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.09.15 (Sat)

東京ディズニーリゾートは楽園やった ①

10日(月)、翌日から休みをもらって旅行に行くので、会議の準備をして

家の最寄り駅に着いたのは午後8時くらいやった。

 先日できた立ち呑み「ななを」の前でチラッと横見したら店長と目が合ってしもた。

入らなしゃあないがな。

喉が渇いてたから生中290円と本日のサラダ250円。

トマトチュウハイに変えて、マグロの造り350円。

ホワイトボードにサンマ塩焼200円って書いてたから、安っと思って

「サンマ焼いてくれる?」って言うたら、

『サンマは頭の方と尾っぽの方どっちにします?』って聞かれた。

 エーッ秋刀魚一匹とちゃうんと思ったけど、200円やからしゃあないかと思い直して、

頭の方を焼いてもらった。
2012_0910北浜のオカンの0015

 子どものころ嫌いでタマランかった内臓の苦味が、オサーンになると逆に堪らんくらい

美味いねん。

 これでお勘定、ごちそうさん。



 11日(火)、朝5時半過ぎに家を出ました、新大阪駅に午前6時20分待ち合わせ。

6時ごろ到着したけど、開いてたお店はマクドとドトールのテイクアウトだけ。

駅そばもまだやってなかったから、カレーパンを二つ買いました。
2012_0914北浜のオカンの0006

他の人は弁当とかサンドイッチを買ってたけど。
2012_0914北浜のオカンの0007 2012_0914北浜のオカンの0008

  6時40分発 のぞみに乗車。

旅行の楽しみやから、6時台からプッシュー。

東京駅着9時10分、京葉線に乗り換えて舞浜着9時半過ぎ。

自分の行きたいところというより、奥さん連中の行きたがってたTDLに

 10年ぶりくらいに来ました。
2012_0914北浜のオカンの0009

 私たちは土日か日月を希望してたけど、一緒に入った人たちが皆自営かサービス業で

 土日に休めないっていうねん。

平日に二日連続休暇を取ったことは、記憶に無かったし取りにくかったけど

 ええーい 休んでまえーってことで休暇をもらいました。


  と・こ・ろ・が 何ですのん この人の多さは。

 次の週、三連休やから穴場と思ったのに 皆さん同じことを考えるようですなぁ。

ハロウィンの仮装入場が認められていて、いろんな扮装をした人がいました。

  カリブの海賊こそそう待たずに乗れましたけど、後はどこもすごい行列でした。

 ファストパスを取っておくと並ばずに入れるというので、モンスターインクのアトラクションに

 行ったら、18時45分~って印字されたチケットが出て来ましたー。

 いまから8時間後やん これって。

 照りつける太陽 カラッカラに喉が渇くけど ここはノンアルの世界。

 キャプテンEOを見て、ビッグサンダーマウンテンのそばでお昼タイム。

2012_0914北浜のオカンの0015

  これビール無しで食べました、きっついー。

 おそるおそる切り出しました。

 「あのー、ちょっとリタイヤしてもいいですか?」

 コチラは はなからその積もりでしたが聞かされた方はビックリだったようで

 『うそー、本気 めんじい どうすんの?』

 「ちょっと社会見学してくるだけやん、すぐ帰ってくるから」と唖然とする皆さんに

 手を振って一目散にJR舞浜の駅へ向かいました。

ちょっとだけといった手前、東京や新宿に行くわけにも行かないので西へ一つ目の

新浦安でとりあえず下車してみました。

 駅前に商店街らしきものはなくて大きなビルはいくつかありました。

ワタクシの目指す町ではなかった、人の呼吸や町の歴史を嗅ぎ取ることができません

(呑み屋がなかっただけともいう)。

 次の電車でさらに西へ、西船橋に向かうも来た電車が蘇我行きだったから隣駅で

乗り換え。
2012_0914北浜のオカンの0016

次の電車が武蔵野線やったから、目的の西船橋到着。
2012_0914北浜のオカンの0017

 ここは新浦安とは対照的やった、呑み屋ようさんある、エエ町や。

2012_0914北浜のオカンの0018  2012_0914北浜のオカンの0019

でも未だ開いてなかった、早い店でも4時にならんと開かんみたいや。

駅周辺を一周したけど、たったの一軒も開いてなかった 残念ぢゃ。

 しかたないので関東でチェーン展開してるこのお店で 餃子とビール。
2012_0914北浜のオカンの0024

偶然にも生ビールの割引してたから、餃子が来る前に一杯呑んで つごう二杯。
2012_0914北浜のオカンの0020  2012_0914北浜のオカンの0022

800円ナリ。(ラーメンもと考えましたが カロリーオフ実行中の身グァマンです)
2012_0914北浜のオカンの0021

 TDLに戻ったら、皆さんスペースマウンテンの80分待ちに挑んではったみたい。

後はホーンテッドマンションに入ったとのことでした。

2012_0914北浜のオカンの0025  2012_0914北浜のオカンの0026

 奥とUCCでクリームソーダを飲んで、それでもまだ出て来ないようなので二人で

ゴーカートに乗りました。(ドキドキ)

流石に免許ないだけのことはあります、メッチャ下手くそでした。

 ようやく合流して、時間になっていたのでモンスターインクに行ってみると行列が

まったくありません。

入り口まで行くとトラブル発生で止めているとのことでした。

 おいおい、この朝からとったファストパスはどないなんねん。

再開したら優先的に入場できるという説明に納得は出来ないものの安全第一やから

しゃーおません。

 何か名前の分からんアトラクション(おもろかったけど)入って、

パレードの時刻になったから その間隙を狙ってスプラッシュマウンテンに行くも

60分待ち。

ショー観ときますか。
2012_0914北浜のオカンの0027

終わって出口の方に戻ってきたら、モンスターインクが再開されてましたー。

 やったー とファストパスの入り口に行ったら、ファストパスの人の行列が出来てましたー。

(それで、そないにおもんなかってん実はこれが)

 もうホテルに帰ろうよ、お腹もペコペコやしってことになってんけど

宿泊ホテルの近くには何にもないみたいやから舞浜駅の近くで食べて帰ることに。

 この時、午後9時半は過ぎてたかな。

そろそろ閉店のお店が多い中、見つけましたー。

スペイン料理のバルをイクスピアリの辺に発見です。(きれいに撮れませんでした)

 舞浜地ビールで乾杯~。

うまー、メチャうまやん。

トリッパも美味かったし、大体何でも美味しかったです ここは。

今度来ることがあったらまた来てもええね。

(ちょっとトラブルあったけど大阪の名誉の為にグッと堪えといたで)

 最終のお迎えバスで ホテルにチェックインや。

「舞浜ユーラシア」 って名前のホテルやってん。 

安めのランクやったから期待してなかったけど、

これがメチャメチャええホテルやった。

 もう午前0時過ぎてたのに、天然温泉付の大浴場に入れてん。

最高やった、感動やった。

 部屋に帰ってしばし缶チュウハイで反省会、寝たのは2時近かったかもしれん。

即効寝落ちしとった。(鼾たいがいウルサカッタと思ふ)
21:03  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.09.13 (Thu)

映画を観てから昼ごはん のち天満

 9日(日)、久しぶりに映画を観ることになって梅田へ行きました。

着いて早々にチケットを確保しにいったら、すごい人でした。

大丈夫かなと思ったけど心配は杞憂でした、ほとんどの方が踊る大捜査線目当て

みたいで、ワタクシたちの観た「あなたへ」は余裕で席がゲットできました。

 11時半からの回なので、お昼ご飯を食べるには早すぎます。

朝、銭湯から帰って来てカップカレーうどん食べたし。

(これが一番カロリー少なかったので)

2012_0910北浜のオカンの0002

2012_0910北浜のオカンの0003  2012_0910北浜のオカンの0004




阪神百貨店で親戚への香典返し送ったりして時間をが来るのを待ちました。

 時間になったので、シアター7に行ってみるとまぁまぁの入りでした。

映画は、観る人のとらえ方やから批評めいたことはいえないんですが、

最後のシーンで涙が出てきました。

綾瀬はるかもええんやけど 余 貴美子がエエと思うのは かなりオサーンです。
 
映画館を出たら一時半過ぎ、ナビオでも梅チカでも三番街でもどこでもいい、

とにかく喉渇いたー。 

奥に好きなところでええよと言ったのに、『アンタが決めて』といいます。

そのくせラーメンは嫌やでと言う言葉を付け加えるのを忘れません。

ワタクシ もうどこでもよかったのですが、どのお店も混んでたので、

スッと入れそうなコチラのお店にしときました。(失礼)
 2012_0910北浜のオカンの0007

未だにショウキヤと読むのかマサキヤと読むのか知りません。

      2012_0910北浜のオカンの0006

基本 焼き鳥は基本食べないので、串のついてる湯どうふ定食780円を注文しました。
2012_0910北浜のオカンの0008

 ここの湯豆腐が変わってて、これまでにも何度となく食べてます。

しらんとこれが出てきたら、ちょっとビックリすると思います。

2012_0910北浜のオカンの0009

 鶏スープの中に豆腐と椎茸が入ってるんです、色は味噌汁みたいやけど飲んで

みるとしっかり鶏の濃厚な出汁が効いててうまいんよ。

奥のは コレです。
2012_0910北浜のオカンの0010

鶏そぼろが美味しかったので 娘に買って帰りました。

 そして、それぞれ阪急とJRで帰宅競争しました。(今回も負けました)

夜、天満に出没しました。

「こまちゃん」に行ったら停電してたので、コチラで軽く焼鳥を食べました。

2012_0910北浜のオカンの0012

ここのはワタクシにも食べられます。

 ここで奥は お帰りになられたので 後は糸の切れた風船デブのじいは

かんちゃんへ。

2012_0910北浜のオカンの0014

先週の新秋刀魚が干物になってたのが これまたウマー。

いつもより早めに帰路に着いたのはいうまでもありません。
21:30  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.09.12 (Wed)

朝うどんでスタートです 讃く そしてがんこ本店

8日(土)、義母の四十九日の日、早いなぁ実際より早く数えるとはいうものの

ひと月半経つんや 今もデパ地下に行ったらお婆ちゃんの好きそうなおかず見ては

「もう居らんのやなぁ」と思う日々や。


住職が来られるのが10時半ということでしたから、毎度の早起きしたので

朝うーに福島まで。

「讃く」の冷やかけが食べたかったんです、コインPに停めて入店しました。
2012_0908北浜のオカンの0011

 ワタクシは冷やかけ大280円、奥は冷やかけ180円にお肉トッピングです。

土曜日なので、近所の方なのかこれから出勤って風のお客さんは少なくって、ゆるーい

休日の朝感が出ててメッチャえーやん。

2012_0908北浜のオカンの0012

 出汁は気もち塩分高めやけど(じいには)、このワシワシ麺うまいー。

2012_0908北浜のオカンの0014

切りたてのネギとおろしたての生姜のせ放題ですから ホンマお安いです。
2012_0908北浜のオカンの0016

はきはきとした接客もいいですねぇ、お腹も膨れたし帰りますか。


 法事の読経のあと説法を聞いたらもうお昼前。今回は家族だけだったので

お膳を用意しませんでした。

 上の娘が来てたので、どこかで食事にしようということになりクルマで出かけました。

会席でなくてもソコソコのお昼を食べようと奥が言いましたが、

娘たちはそんなに拘ってない様子。

 いつものことながら上の娘が『うどんがいい』といったので、

十三の「うどんばか」に向かいました。

 コインPに停めたら目の前に、このお店がありました。
2012_0908北浜のオカンの0027  2012_0908北浜のオカンの0018

『ここにせえへん、いろいろあるし』と奥が言いました。(朝うどんはナイショです)

「ここがええやん、お寿司もうどんもあるからな」とワタクシ。

何とか連続うどんから逃れることが出来ました。

 店内はほぼ満席、メニュウも決めるのに難儀するくらい多いです。

特に上の娘は、決めるのが遅いのよ昔っから。

何とかそれぞれ決めて待ってたら、予想以上に早く出てきました。

じいの天丼、海老に甘いタレがかかってなかったらよかった。
2012_0908北浜のオカンの0021

上の娘の冷たいうどんと納豆巻。
2012_0908北浜のオカンの0019  2012_0908北浜のオカンの0023

下の娘のチキン南蛮セット。
2012_0908北浜のオカンの0026
食べ盛りとはいえ 驚かされます毎回。(ワタクシが単品でガマンしてるのに)

こんなんも頼んでた。
2012_0908北浜のオカンの0022


奥の何ちゃらご膳。
2012_0908北浜のオカンの0025
自分は きっちり法事の後みたいなん食べてるやん。

ワタクシの天丼が680円、一番高い奥のが1980円でしたかしらん。

お膳を頼む一人分でみんな食べれたから 奥も上機嫌やった。

味の方は、まぁこんなもんちゃいますって感じでしょうか。
21:27  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.09.11 (Tue)

梅田で一軒選ぶと ここになります 揚子江本店

 7日(金)、寝不足が続いています、深夜アメトーーク最後まで見てしもた、

嫌味なことにガリガリ芸人の巻やった。

見ていたら羨ましくもなかった、ガリガリもしんどいんや。

(なったことないから分らんかったけど。)

 眠い目をこすりながら出勤した、そば食べようと思ったけど バランス的には

松屋の方がええかもなと ごっつう久々に定番朝定食350円を食べた。

小鉢は もちろん納豆。

ここの海苔が焼き海苔やのうて味付け海苔やったらどんだけ嬉しいかって、

毎回思ってまうわ、大阪では焼き海苔は寿司の時しか食べんからね。

 カロリー表示がなかったけどこれで500Kcalくらいはあるんかいな。



夜は、梅田で会合があったのでその前に軽くお腹に入れとこ。

やっぱりココになるなぁ 揚子江本店さん。
2012_0908北浜のオカンの0004

ここではこればっかりのワンタンメン600円。
2012_0908北浜のオカンの0007

これ気になるけど 入れません。
      2012_0908北浜のオカンの0005

 ワンタン3個やけど 美味いなぁ。
2012_0908北浜のオカンの0008

春菊が水菜に変わってしもたときは、また戻ると思ってたけど今後は水菜みたい。
(貼り紙があったから)

このスープがメチャメチャ好きやねん、お向かいの一風堂は長い行列やけど

揚子江も根強いファンが付いてるね。

20円引きの券をずーっと財布に入れてたから、ちょっと恥ずかしかったけど

出したら またくれました。


 お腹膨れたから 眠たくなるかなと思ってたけど 講座の内容がよかったから、

しっかり起きてました。

 終わった後は、打ち上げー。
2012_0908北浜のオカンの0009

○ルツのお店やったから、二階堂呑んどきました。

この後 大阪屋に行くって言うてたけど、ここで帰ったでぇ。
(これまでは必ず行ってたぜ ちょっとだけかしこになったかも)
21:16  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.09.10 (Mon)

ほぼ休肝日ってアリですか

6日(木)、ヨーグルトで朝食の予定だったのに、禁酒のせいか寝るのが遅くなって

しまって忘れたまま家を飛び出しました。

 十三に着いたら、お腹がグゥーっとなりました。昼まで持たないかもと丸一屋に

入っちゃいました。

この日は、わかめそばを注文しました。
2012_0906北浜のオカンの0013

ここは一杯ずつ出汁を温めてくれるのですが、なぜかこの日に限って

次々お客さんが来られてメチャメチャ大変そうでした。


 夕方、寄り道の誘惑を振り切って家に帰ったら晩ご飯がありませんでしたー。

今から何かを作るのも面倒やし、備蓄のレトルトにしときましょう。

先週あたりに天満市場で買ったカレーです。
2012_0906北浜のオカンの0014

辛口って書いてるから期待できそうや。
2012_0906北浜のオカンの0015

スッコーン、いっこも辛うないやーん、味はトマトの酸味がしっかり出ていて

文句ないんやけど いかんせん辛味が足りませんな。

 ちょっと栄養不足になったらあかんのでヨーグルト食べときました。
2012_0906北浜のオカンの0017

この日は、缶チュウハイ一つだけ。



翌朝、奥の機嫌が悪いので「何で機嫌悪いねん 夜食してへんやんけ」っていうと

『ヨーグルト一回で食べるなボケ!』って返されました。

21:07  |  家メシ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2012.09.09 (Sun)

150円でこのうどん うまいやん岸部食堂

 5日(水)、朝晩こそ過ごしやすくなったけど、日中は依然暑いですねぇ。

日中関係もヒートアップしてるから、ちょっと冷まさないけませんな。

 てなこととは関係なく 朝麺からのスタートでした、丸一屋さんで おぼろそば。
2012_0906北浜のオカンの0002

相変わらず 出汁は美味しいです、そこへおぼろ昆布ですから 

ついつい全汁してしまいましたわ。(歩き出してからら汗噴出したけど)

 そんで夜は、近所の極楽湯へ。

お風呂の前に、こちらで晩ご飯を食べときましょうか。
2012_0906北浜のオカンの0004  2012_0906北浜のオカンの0003

 前回 次こそ食べると誓ったから うどん150円を食べてみましょう。

それ以外のおかずは適当にピックアップしました。

 〆て1,406円でした、安いですよねぇ こんなけ色々作れませんから

お腹いっぱいになって一人700円ってのは、お値打やと思います。

 奥の選んだのが、鯖の煮付け、かぼちゃのサラダ、
2012_0906北浜のオカンの0007  2012_0906北浜のオカンの0010

肉じゃが(小)、あさり汁。
2012_0906北浜のオカンの0008  2012_0906北浜のオカンの0009

 ワタクシが茄子と野菜の炒め物、高野豆腐、
2012_0906北浜のオカンの0006 

 そして かけうどん。
2012_0906北浜のオカンの0005
ボケボケやけど。

 一番よかったのが かけうどんでした。
2012_0906北浜のオカンの0011

期待してなかったから、ちょっとビックリの美味しさでした、

2012_0906北浜のオカンの0012

他のおかずもフツウに美味しかったです、前に中華そばでガクッときたけど

ここのうどんは毎回頼んでしまいそうです。

 お風呂から帰って、グビグビっといくところですが なんとノンアルチューハイ

(ノンアルでチュウハイってのもオカシイけど)。

 休肝日やりましたー、パチパチ。
21:25  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.09.08 (Sat)

餃子の王将は、なんで飽きないんやろ

 4日(火)、夏バテしてるのかも知れんと自分で思うねん。

だるいし前向きになられへんのが情けない、この日は定例会議やったけど

他の用事があったので、欠席させていただきました。

でも、火曜日は真っ直ぐ帰って来ないと思われているから、晩ご飯がないんです。

 駅前再開発というのか、ガラリと一変してしまった淡路駅東側の光景に驚きつつ、

食べる店は西側にしかないので、駅の反対側へ行く。

 こっち側に来たら、麺や輝 淡路店かラーメンこみち、うどんなら四国うどんか

政宗やけど、喉渇いてたから日曜日に行ったとこやけど餃子の王将淡路店に入って

しまいました。
2012_0904北浜のオカンの0146

 ホンマ餃子の王将は店舗ごとにメニュウが違ってたりするからおもしろい。

ここの餃子は、若い人が焼いてるけど いつもうまいこと焼けてるねん。

なので、餃子定食をオーダー。
2012_0904北浜のオカンの0144

2012_0904北浜のオカンの0145
うまいこと焼けてました。

 ちょうど夕食時だったせいかお客さんがどんどん入ってくるんよ、

それを見てるだけでも楽しいねんな、

天津飯を頼んだ女性のところへ10秒くらいで出てきたのにはビックリしたで。

 後ろのテーブル席の女子高生のんやったみたいやったわ。

ところが今度は、隣のオジサンの辛玉ラーメンが全然出てこーへんねん。

オジサンあまりに遅いのでクレームつけるかどうするか じーっと見てたら

ただ待ち続けてはった。

 店員さんが、オジサンの前に水しかないので、オーダーが通ってないのに気づいて

事なきを得たけど対照的やったからちょっと笑えました。

 このあとまっすぐ帰ってすぐに横になったら 夜中に目覚めて寝られんように

なってしもた、ブログ書き貯めしとこ。
21:11  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.09.07 (Fri)

うどん食べる予定がラーメンになってしまいました

 3日(月)週の初めやというのにしんどいですなぁ。

 帰り道に十三駅の改札を通ったとき、何でかやってきた電車に乗ってしもうたやん。

真っ直ぐ帰るのもなんなんで、うどんを食べて帰ろうと塚口駅で下車しました。

 たしかこのビルやと、うどん工房 悠々さんを探すも見つからず、

一軒一軒見ていったら アチャー 定休日でしたー。

タントのスパもアングルのカレーも食べたかったけど、ここで足が止まってしまい

ました。
2012_0904北浜のオカンの0142

東雲亭さんです。

 つけ麺にも力を入れてるみたいやけど、ワンタンメン700円のポスターに目が釘付けに

なってしまいました。

 迷うことなくワンタンメンを。セットにしたら安い炒飯も食べたかったけど、ガマンです。

ほぼ満席だったので、そこそこ時間がかかりましたけど 来ましたー。

2012_0904北浜のオカンの0143

 麺は細麺で少し柔らかめでしたけど、チュルッと入って美味しかったです。

スープも塩味で鶏がらや野菜からいいダシが出てました。

少し背脂も入っていて、バランスのいいラーメンになってました。

 お楽しみのワンタンが、ワタクシの好きなタイプではなかったんです。

カドヤ食堂とか鶴麺のプリッチュルッとしたのが 肉の質感を感じられて好きなんよ。



 吹田駅に着いたら、突然の雷雨やったから 先月末に出来た立ち呑み処「ななを」

ってお店に避難しました。

 生中290円、チュウハイ190円やったから、雨も止まんしガブガブ呑んでもうた。

立呑みにしてはアテの種類が豊富にあって これから重宝しそうなお店です。

いっこも雨が止まんから、無理やろなあと思いつつ「傘持ってきてくれへん?」って奥に

メールしたら、『わかった』って返事が返ってきてん。

(ビックリした、てっきりムリーって返信してくると思ってたからね)

ありがと。
21:06  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.09.06 (Thu)

恒例のぶどう狩り、無農薬のぶどうの味は?

 2日(日)、毎年のぶどう狩りに今年は行きました。

吉川ICから少し行ったところにあって、実にいい感じの田舎です。
2012_0904北浜のオカンの0136

でっかい夾竹桃です。
2012_0904北浜のオカンの0137

実は、ぶどうも食べられない(食べた記憶がない)食べ物の一つでして、この日も

ぶどうの袋を外したりシートを畳んだりしただけで、ぶどうには触らずましてや口に

することもなくぶどう狩り終了―。
2012_0904北浜のオカンの0133  2012_0904北浜のオカンの0135

今年は豊作のようでした。

 この日はクルマに乗せてもらっていたので、運転手のⅠさんが、呑んでもらって

いいですよと言ってくれた言葉に甘えて、昼ビしましたよ。

 なんせ12人やったから、お店選びもひと苦労で、西宮北IC近くの「サンマルク」に

行くも待ちが長すぎて隣の王将へ。
      2012_0904北浜のオカンの0139

 広い王将やったから少し待ってたら6人用の座敷が二つうまい具合に空きました。

ワタクシ、ビールと餃子二人前。
2012_0904北浜のオカンの0138
ええ焼け具合で うまかったー。

 それから奥の天津飯を半分もらって大満足。

保育所仲間の近所の友人と昔話に花を咲かせました、お互いに年をとったけど

これからも末長く仲良くしたい大切な人たちです。

夜、ぶどうのお裾分けに天満へ。
2012_0904北浜のオカンの0140  2012_0904北浜のオカンの0141
かんちゃんで新秋刀魚を食べたんが美味しかったー、つい菊姫呑んでしまいました。

22:05  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.09.05 (Wed)

らの道⑫ たんろんさんでリーチです

 31日(金)、昼ごはんは うどんばかで日替り定食650円を。
2012_0831北浜のオカンの0007

この日は肉とじうどんにかやくご飯でした、うどんの大盛り無料やけど止めときました。

2012_0831北浜のオカンの0008
 ツルッツルでツヤツヤの透明感のあるうどんです、これがホンマ美味しいねん。

夜は、天満橋で集まりがあったから晩ご飯が遅くなってしまいました。

串寅で天むすと天ぷら盛り合わせ。(串カツより少しはカロリー低いんちゃう)
2012_0831北浜のオカンの0013

 週末の開放感でお財布も解放、一週間ぐらいぶりのかんちゃんへ。
2012_0831北浜のオカンの0014

明日の友人宅へのお土産にするローストビーフを受け取りに。




 1日(土)、9月になったというのにまだまだ暑いやん、らの道⑫ようやく行ける日。

奥も誘ったけど振られたので一人で西宮「たんろん」へ向かいました。

吹田から20キロ、楽勝でポールのはずが一時間近くかかってしもうた。

 しかしこの札場筋は、ラーメン屋さん多いねぇ。

2012_0904北浜のオカンの0127

ここのラーメンも長らく食べてないなぁ、連食したいなとついつい思ってしまいました。

たんろん到着~。(たんろんの外観 撮り忘れました)

 新たんろんラーメン650円を注文です。

ご夫婦でやられてるんでしょうか、ニコニコ笑顔の素敵な奥さん?が持って来てくれました。

銀盆にのって出てきます。

2012_0904北浜のオカンの0128

 見た目からスープのテロッと感が伝わりますね、ちょっと苦手なタイプかなと飲んでみると

これが止まらないくらいの美味しさやったんです。

 鶏と魚介のバランスがええんですね、さて麺はどうやろうか。
2012_0904北浜のオカンの0129

これがまた低加水になるんかな、乾麺に近い食感やねんけど喉越しがええねん、

大盛りで頼んだらよかったと後悔してしまいました。

 トッピングのチャーは、ちょっとレア過ぎるかな、スープにずっと浸けておいてから

食べましたが、それでもちょっと生っぽい気がしました。

 スタンプを押してもらって いよいよあと一個「拳」さんでゴールです。

20:43  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.09.04 (Tue)

まだ暑い日が続いてます 冷たい麺が美味いです

 またまたサボり癖が出て えらく溜まってしまいますた、覗いてくれた人

ごめんなさい。

 30日(木)朝、何でかしらんけど十三駅の改札をスッと出るはずが宝塚線ホームに

降り立ってしまいました。

ごっつ久々に阪急そばに寄りましてん。

朝定食380円ばっかり食べてたけど、カロリーOFFのため きざみそば300円の

食券を買いました。

冷やしのメニュウも増えてたし、卵かけごはんセット280円なんかもできてましたわ。

これこれ このおそばです、ちょっと細目でスルスルッと入ります。

2012_0830北浜のオカンの0001

きざみあげの量も丸一屋に比べたら少ないけど、これくらいが美しおます。

(三国そばは多すぎます)

 たまにのせいか異様に美味しく感じてしまいました、また習慣にならんようにせんと

あきませんな。

 そこから職場までの間に汗がドバッと出て、着くころには汗まみれになっとりました。



 何とかお昼になったので、ドコヘ食べに行こうかとNさんと相談するも一発でビシッと

決まるお店が浮かばへんのよね。

「うどんばか」もええねんけど 何かしら中華が食べたかってんわ。

 昔々に何度か行ったお店 今でもやってるかなとやってきたのが、

十三の すき家のお隣。

 中華料理「龍鳳」さんです。

2012_0830北浜のオカンの0005

お昼のランチタイムに来たことはおろか、お店に来るのが15年ぶりぐらい。

お昼の日替りメチャ安いやん。
2012_0830北浜のオカンの0002

一階がイッパイだったので2階に上がりましたが、二階もほぼ満席です。

みんな安いお店は ようしってはるわ。

メニュウは、それこそ山ほどあるけど日替りで決まり。

何でかって、冷やしラーメンがついてるから~。

       2012_0830北浜のオカンの0003
 まず冷やしラーメンが来ました、そこそこボリュウムあるやん。

ちょっとスープに酢が入ってて、さっぱりしたお味でした(前もって聞いてたから

ビックリせずにすみましたけど聞いてなかったら怒るかも。)

 麺が縮れ麺でしてコシというんではないけど、茹で加減が硬めやったので食感は

好みでした、これを一杯分はちょっと飽きると思いますがハーフサイズなので、

美味しくいただきました。

 定食の方も来ました。
2012_0830北浜のオカンの0004

麻婆豆腐が 思いっきり好みのタイプの正反対、トロミはあるけど辛さがなくいわゆる

一般的なやつでした。

写真で分かってたから何の文句もおません、炊き立てのご飯がえらく美味しかったです。

お昼のセットとしては、味はフツウですがボリュウムは申し分ございませんわ。

 座敷の方で若者が 昼宴会してて楽しそうやったなー。


 夜は、奥が呑み会で遅くなるというので ワタクシが作りましたがな。

信州土産の新蕎麦で ざるそばを。 
2012_0831北浜のオカンの0005

あとはライフの細巻と小エビの天ぷら、それにイクラ丼少々。
2012_0831北浜のオカンの0003  2012_0831北浜のオカンの0006

2012_0831北浜のオカンの0004

生そばの茹でたては、やっぱりうまいなぁ。

って、この日三食とも麺食べてもうたやん。
23:14  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(7)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |