2012年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.08.31 (Fri)

夏の信州で平和を考えました その①

旅の記録を 出来るだけあっさりと。(長いと思うけど)

 26日(日)一泊二日で恒例の夏のツアーに行ってきました。

今年の目的地は長野県、距離も遠く少し強行スケジュールになりました。

 と言うのも長野には、一度は行っておきたかった場所がたくさん点在しているからです。

8時に出発したのですが、昼食はまだ駒ヶ岳SAでした。

なので残念ながらプハーッというわけにいかず 人生初のノンアルビールを

飲んでみました。
2012_0830北浜のオカンの0009
 
思ったよりもイケルやんってのがワタクシの感想です(あんまり良い評判は聞かないけど)、

食事は食券機のカロリー表示を見たら余りに高いので、本当はラーメンと炒飯のセットを

かソースカツ丼が食べたかったけど、夕食のことも考えておでん3個にしときましたー。

ファミマのおでん美味しかったでっせ。
2012_0830北浜のオカンの0010

 
 
 この日は安曇野にある「ちひろ美術館」を訪れました。

やさしい筆づかいと淡い色づかいで子どもたちの笑顔を描いて、

静かに戦争の愚かさを訴え続けた彼女の生き方に心を揺さぶられました。
2012_0830北浜のオカンの0018  2012_0830北浜のオカンの0013

館長は黒柳徹子さんだよ。
2012_0830北浜のオカンの0015

2012_0830北浜のオカンの0014

2012_0830北浜のオカンの0017

安曇野ってホンマええとこやね。
2012_0830北浜のオカンの0016  2012_0830北浜のオカンの0020

 ソフトクリームで休憩です。
2012_0830北浜のオカンの0024  2012_0830北浜のオカンの0025

 
 お宿は、信州上田の名湯 別所温泉、その中でも格式のある花屋に宿泊しました。
2012_0830北浜のオカンの0054

木造建築の宿は、めちゃ渋いねん。
2012_0830北浜のオカンの0027  2012_0830北浜のオカンの0029

温かいもてなしと美味しい料理、ほのかに硫黄の香るお湯に浸かって、旅の疲れも

吹っ飛びました。

2012_0830北浜のオカンの0030

 料理は派手さはないけど、どれも丁寧に作られている感じがしました。
2012_0830北浜のオカンの0031  2012_0830北浜のオカンの0032

2012_0830北浜のオカンの0033  2012_0830北浜のオカンの0034
  
2012_0830北浜のオカンの0035  2012_0830北浜のオカンの0036

2012_0830北浜のオカンの0037  2012_0830北浜のオカンの0038

2012_0830北浜のオカンの0039  2012_0830北浜のオカンの0040

天ぷらや茶碗蒸しそれに蕎麦なんかが無かったのが逆に新鮮でした。

部屋に帰って 二次会となりましたが 日付が変わるころには 寝落ちしてましたー。
22:55  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.08.30 (Thu)

一創さんで麻婆豆腐以外のを久しぶりに食べました 

 いまだ旅ネタの整理に手間どっているので、昨日のことを。

 29日(水)、朝ごはん抜き 昼のお弁当もなかった(娘の給食が始まった)ので、

同僚と塩元帥にチャリで行くも店前の行列に転進。

 三つ星製麺所を訪ねるも またもや行列、そこで昼に一度行きたいと思っていた

「明洞純豆腐」に行きました、こちらも満席でしたが丁度帰られる方がいて

何とか入店できました。

 いろんな方が書いておられるとおり、美味しいスンドゥブがいただけました。

デジカメ忘れのため画像おませんけど。

 辛さは、ちょっと物足らんかったから辛いのが好きな方は、辛さUPしてもらって

ください。

 例の古代米か赤米かわからんけど モッチモチのご飯お替りできるとのことでしたが、

グッと我慢しました。


 そして夕方、家にたどり着くと上の娘が来ていて、暑いから送って欲しいと言う。

しゃあないから駅まで送るついでに晩ご飯食べようか。

 下の娘が付いて来ていて『五目焼きそば食べたい、唐揚げ食べたい』と言う。

安く行くなら「中華料理ぐら」やねんけど、ワタクシは「ぐら」に行くと食べ過ぎて

しまう危険性を察知したので、少しだけ高くなりますがここに行くことにしました。

「四川屋 一創」さんです。
2012_0829北浜のオカンの0006

    2012_0829北浜のオカンの0007

ちょっと久々、娘を連れて行くのは数年ぶりです。

先客三組、(そのうちの一組がやけにウルサカッタ)メニュウを見せてもらって

2012_0829北浜のオカンの0008

娘は炒め焼きそば、奥が唐揚げセット、じいがタンタン麺を注文しました。

ここで麻婆豆腐以外を食べるのはここ2年ぐらいなかったことです、

麻婆豆腐にするとご飯大盛り頼んでしまうので泣く泣く他のメニュウにしますた。

順番に出てきましたー。

2012_0829北浜のオカンの0011

 ちょっとフワッとフリッターみたいに揚がりながら、サクッと美味しい唐揚げです。

炒め焼きそばは、五目焼きそば(メニュウにありません)とは違って、具の種類が

少ないけど、オイスターソースでいい感じに仕上がってました、麺もかなりうんまい。
2012_0829北浜のオカンの0015

 そしてワタクシのタンタン麺の登場です。
2012_0829北浜のオカンの0012
ゴマのペーストとラー油のスープの辛さは、標準仕様だとかなりマイルドです。

激辛にすればよかったかな。

 普通は挽き肉(それも入っていたかも)のところ、豚肉を細かく叩いたのが入っていて

食感もよくて美味しかったですね。

           2012_0829北浜のオカンの0014
 麺は細目のやや黄色い麺で麺量がちょっと少なく感じたけど、スルッと完食しました。

この前の旅行で、案外気に入ったノンアルビールを一本飲んじゃいました。
2012_0829北浜のオカンの0009

 スープは半分以上残したので、カロリー的にはダイジョブかな。

食べてる途中に厨房から、『お嬢さん大きくなりましたねー』とマスターが。

「いえいえ、これですわ」と手を横に広げたら、隣の娘に睨まれました。

最後には、表まで見送ってくれて いつも気持ちのいい接客です。

前のチャイナ服の似合うオネイサンは居なくて、次世代のオネイサンに

代替わりしてましたー。
23:36  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.08.29 (Wed)

すっかり人気も定着 納得の美味しさです

 ちょっと旅行に行ってたので、連続記録途絶えてしまいました(予約投稿やけど)。

そんなんで 日にちが前後しますけど28日(火)のことを先にUPします。


  28日(火)、朝ごはん抜き 昼のお弁当も無い日だったので、

久しぶりに醤武屋の中華そばを食べるべくチャリで行ってみました。

2012_0829北浜のオカンの0004

 一時近かったのでピークは過ぎた模様で、先客は二組でした。

2012_0829北浜のオカンの0001

季節感のある冷たいメニュウも気になったけど、ここに来たら100%塩そばを

頼んでしまうねんなぁ。

 お腹ペコペコやったから半チャーハンのBセットを頼みたいところやけど、炒飯の

カロリーは半端やないから白ご飯のAセットにしときました。(あかんかー)

 来ましたー。

2012_0829北浜のオカンの0002

スッキリとまでは澄んでないけど、ここの塩そばのスープは毎度ながら、

得もいわれん滋味深いお味です。

昆布とか魚介 中でも貝のエキスがよう出てると思う。

2012_0829北浜のオカンの0003

 自家製麺のツルッと麺が これまたうまいねん。

あさりの剥き身も5つ6つ入ってました、バラチャーも薄い目やから脂っこさは控え目。

 50円プラスしたらスープの味を濃い目に出来るけど、この薄味で十分や。

大盛りにしてもペロッと食べられるけど、普通盛りにしときました。

それにしても他のメニュウ食べられへんなぁ、偶にしか来ないから コレばっかりや。

 後から切れることなく入ってくるお客さん、

ここ新高あたりでは完全に認知されたってことやね。

定休日が7月から月曜日になってますからね。
2012_0829北浜のオカンの0005

 和海とか香澄とか塩の名店も増えてきたなぁ、あっさり好きのじいには嬉しいことや。



 らの道あと2軒でパタッと止まってしもうてるねん、この週末に

「たんろん」でリーチかけて 最後は「拳」で完結ってことになりました。

8月中にゴールをと思ってたんやけどムリになってもうたなぁ。
21:10  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.08.27 (Mon)

真夏の新地は暑かった~ でもエエお店見つかりました

 25日(土)週に一度の買い物に付き合って天満市場へ。

奥はモーニングに行きました、ワタクシは早朝の天神橋筋を散歩しました。

2012_0825北浜のオカンの0004

ここでそばでも食べようかなと思ったけど、グッとこらえて水分補給のみに

して南森町まで往復しました。

 そうそう春駒寿司の本店が改装でお休みになってますよ、28日開店だそうです。
2012_0825北浜のオカンの0003

買い出ししたものを家に置きに帰って、今度は電車でお出かけしました。

家の冷房を節約してます、日中は家を留守にすることにしましょう。

 奥と梅田のヨドバシカメラで待ち合わせです。

やっぱりJRの奥が早く着いてましたわ、阪急遅いなぁ。

 結局何も買わないまま 時間も11時を過ぎたので お昼を食べようと

北新地の方へ行くことにしました。

 今年はまったく行ってなかった新地でランチをゲットしようと思ったんです。

それにしても地上に出たらカンカン照りでメチャ暑いなー。

 早いとこ決めなアカンねんけど、土地勘あらへんし 去年牡蠣フライの食べ放題を

食べたお店にしようかと思ったときお向かいに こんなお店がありました。
2012_0825北浜のオカンの0005

星華(ほしのはな)っていうお店です。

 場所柄高そうな店構えやけど、お昼にはリーズナブルなランチが用意されてます。

階段をトントンと下りたら、格調のある入り口がありました。

 キレイに撮れなかったので、全部の写真はないんですが どれも美味しかったー。

2012_0825北浜のオカンの0006
冷製のコーンスープです、口当たりが良くて爽やかでした。

ゴーヤの何チャラもエエ味付けやったね。

メインはナスと豚肉のピリ辛炒めでした。
2012_0825北浜のオカンの0007

ナスは炒めると美味しいですね、ご飯がすすむススム。

2012_0825北浜のオカンの0009
ちょこっとデザートも付いてて これで1000円はお得やん。

 夜に来るのは ちょっと無理やと思うけど、昼にまた来たいです。  
20:51  |  外メシ ほぼ呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.08.26 (Sun)

メンバー揃ってしもうたから 禁断のハシゴしちゃいました

 そらぁ行かなアカンやろっていうメンバーが揃ってしもうたから、

美味しいお酒を呑んでしまいますた。

 駅前第二ビルのB1にある山長さんです。
2012_0824北浜のオカンの0014

ここに来たことがないというSさんとIさんをOさんと二人で連行しました。

 そんなん呑んだらあかんやろー、みんな久しぶりのせいか 久保田とか大信州とか

エエ地酒ばっかり呑むもんやから、ワタクシも(日本酒は糖分が多いので)

伊佐美と魔王を呑んでしまいました。

 アテは、こんな感じで頼んだやうです。
2012_0824北浜のオカンの0010  2012_0824北浜のオカンの0011

2012_0824北浜のオカンの0013  2012_0824北浜のオカンの0012

あー、おもろかったなぁ。



 で、お開きとすればよかったのに 賢いSさんだけが帰宅して呑んベエは

またまたの十三屋に流れてしもうた。
2012_0824北浜のオカンの0015

 ビールは呑まんかったぜよ。(芋のロックですが)

2012_0824北浜のオカンの0020
また、ナス食べとるけど 美味いねん。

2012_0824北浜のオカンの0019
この前 食べんかったから いっときました 名物ミンチカツ。

2012_0824北浜のオカンの0017  2012_0824北浜のオカンの0016
鯨とコロです、コロ美味かったなぁ。

2012_0824北浜のオカンの0018
何か焼き魚ある?ってゆうたら出てきました、これ何か分かりますか。

太刀魚でっせ、デカッ。

子持ちでメチャメチャ美味かったです、魚卵は通風に良くないんやけどねぇ。



週末ってのは、ついついこんな展開になってまうなぁ、

金曜日の夜には魔物がすんでるなぁ 分かってるんやけど 直りませんわ。 
20:40  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.08.25 (Sat)

評価の分かれてる あのお店に行ってみました

 23日(木)朝から娘の お昼用にと、オムライスをこさえました。

何でか ちっちゃい時からオムライスそれも ワタクシの作るのが好きなようで

たまに作ってって言うんです。

 昨夜も寝る前に『あしたオムライス作っといてな』とお願いされました。

しゃあないなぁ、少し早めに起きて作りましたよ。

 そろそろフライパンを新しいのに変えんと油の量が増えるなと思いつつ、桃屋の

刻みニンニクと玉ねぎのみじん切りをバターとサラダ油を引いたフライパンで炒めます。

玉ねぎに透明感が出てきたら小さく切った鶏肉を投入さらに炒めます。

鶏肉にも火が通ったところで白ご飯を入れて混ぜ合わせ、ケチャとウスターを適当に。

ちょっと味見して よければお皿に一旦よけときます。

 よく溶いた卵を、きれいに洗ったフライパンにザァーッ、チキンライスを戻し入れて

包んだら出来上がりー。
  8.23うどん讃く0002

 蘭王っていう卵を使ってるから ちょっと色が濃いねんけど。

自分の弁当もオムライスでと思ったんやけど、鶏肉がありませんでしたー。

 たまには外メシも ええやん。

そんで昼過ぎてんけど近所に行きたいお店も あらへんし いつも一緒に行くNさんも

居らんかったから ちょっと遠出しました。

 最近できたお店で、一風変わった うどんが安くいただけるらしい。

8.23うどん讃く0003

着きました~、外待ちはおませんでした。

中に入って すぐ小さな食券機があるので かけうどん大(280円)と お肉(100円)

トッピングの券を買いました。

 店内は想像以上に広くて キレイです。

 大といっても鉢の大きさが同じなので、うどんがこぼれんばかりに入ってます。

8.23うどん讃く0004

そこに無料のネギをば一掴み、そして二つかみその上に、出汁に混ざらないよう生姜も

ちょこっと。

 しかし半セルフとはいえ、座ってゆっくり食べられてこの価格って、嬉しいけどホンマ

大丈夫なんって思ってしまいます。

 まずは、ダシをズズーッと飲んでみました。

う・うまいがな、イリコがしっかり効いてて若干しょっぱいかなと思ったけど、

これぐらいでないとうまくないのかも。

8.23うどん讃く0005

 うどんは特徴ありますなぁ、○リコのプ○ッツみたいなんが香味麦芽なんでしょうか、

強めに捻れが入っている分、跳ね返す弾力や伸びには欠けるけど力強さがあって、

うどんと格闘するって感じが好きですねぇ。

 うどんもいろいろあって楽しいし、これは賛否・好き嫌いはあるのでしょうが、ワタクシ

気に入りました。なんちゅうても安いし~。

トッピングのお肉も甘くなくってよかったし、生姜を入れたらダシも一段とスッキリ

しました。

 福島やから さいさい来れないけど そのうち朝うーに来たいと思います。
21:05  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2012.08.24 (Fri)

これから家メシが増えて グダグダが減る予定です

 22日(水)この日も弁当持参、こう暑いと昼ご飯に出るのも億劫になるって

もんやね。
2012_0822北浜のオカンの0001

 office街ちゃうから 近くに 飲食店あらへんし。


 話はゴロッと変わりますが この前栄養指導ってのを受けましてん、

そんで今後食べたものをレコーディングしていくことになったんよ。
(これまでも外食は記録してたけどね)

炭水化物の多量摂取とアルコールが諸悪の根源って言われたんよね、せやから好物を

減らさないかんのですわ。

薬で血糖値を下げることもできるけど、それをすると体がクスリに頼ってしまって

際限がないらしいんです、とりあえずは生活改善しなさいってことですわ。

 管理栄養士さんのお話は、ご飯の量で形容しはるのが分かりにくいねん、

ご飯は そないに食べてへんからね。

 80k㌍を一単位として、一日21単位までにしなさいって言われたから、

そら大変やで。(他人事ちゃうっちゅうねん)

 で、その話の中で好物を聞かれたから、「麺が好きです、それからカレーも。

カレーうどんってなったらそら最強です」って答えました。

すると、『カレーは、ルゥに小麦粉とバター使ったりするし、ついご飯も食べ過ぎ

るからカロリー多いんですよ』と言われました。

 サラッとしたタイプのカレーの方がいいと言うことなので、前置きが長くなりましたが、

この夜は、スープカレーにしました。

 どこで買ったのか忘れたけど、賞味期限一月くらい過ぎてたから食べとこ。

札幌ヨシミのスープカレーです。
   2012_0822北浜のオカンの0002

レトルトの具とカレーを別々に温めてから合わせるみたいです。

お皿が小さすぎましたー。
2012_0822北浜のオカンの0003

 ライスと別々にするべきやったと気づいたけど後の祭り。

辛さは、思ったより辛くなくてペロッと完食できました、この骨付き鶏がメチャ

柔らこうなってて美味しかったなぁ。

水もビールも飲まずですエライでしょ、なぜかって。

 この後、毎年恒例の吹田市役所前の盆踊りに行くからです~。

そこで生ビール呑まなあかんでしょ、この盆踊りは近いので大体毎年行ってるんです。

 前は、知ってる人が模擬店を出してたから楽しかったけど、いつの間にやら世代交代

してました、誰も知り合いに会いませんでしたー。

 生一杯だけのんで早々に帰宅しました、家で缶ビール350mlを一本追加。

前日が前日だっただけに、この日はグッと控え目にしときました。

 ちょっとは改めていかんとね。
20:45  |  家メシ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2012.08.23 (Thu)

悪魔のメールに ちょっとだけのハズが・・・・

 21日(火)出掛けに急いでたからかしらん、弁当のご飯とおかず間違えてもうたやん。
2012_0821北浜のオカンの0001

ま、どっちでもええねんけどね。

 夏の暑さもピークを過ぎたんやろうか 時折り吹く風がやけに涼しかったりするのに

嬉しくなったりします。


そんな夕方友人Oさんから、メール着信。

『今 十三屋におる』たったそれだけ。

来いとも来てとも書いてないのが彼らしい。

「待ってて すぐいく」と思わず打ち返してしもうた(久しぶりやったから)。

まだ明るいうちやったけど、ここはいつもよう流行ってるなぁ。
       2012_0821北浜のオカンの0002

Oさん、名物ミンチカツで瓶ビール呑んでた。

 とりあえず生姜の天ぷらを頼んだ、これで生中一杯。
2012_0821北浜のオカンの0003

2012_0821北浜のオカンの0004

 おでん3個、これでハイボールとチュウハイレモン。

Oさんが注文した 鯵の何とか チュウハイレモンお替り。
2012_0821北浜のオカンの0005


 話の流れで何がどう転んだのか、次の店に行くことになりますた。

電車に乗って吹田のオカンのお店 黄昏酒場「寿屋」へ。

7時過ぎに着いたら見事常連さんばっかり、Oさんは かなり来てなかった

けど、覚えられやすい風体なので すぐに溶け込んでましたー。

2012_0821北浜のオカンの0006  2012_0821北浜のオカンの0007
 冷やしナス、トマトのチーズ焼なんぞをたのんで、生中そして「トマーテ」や。

2012_0821北浜のオカンの0009

トマト好きやからこれハマルねぇ、オカンがくれた ずいきの炊いたん。
      2012_0821北浜のオカンの0008


鯨の造りがあったのでそれもいっといた。
2012_0821北浜のオカンの0010

つくねも美味かったなぁ、出汁巻も いうたみたいや。
2012_0821北浜のオカンの0011  2012_0821北浜のオカンの0012
 
 一カ月ぶりくらいやったけど、やっぱ友人と呑むのは楽しいなぁ。
   
21:52  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.08.22 (Wed)

天下一品の魔力に引き寄せられますた

 20日(月)睡眠不足で身体がダルビッシュ、朝ご飯抜きで弁当持って出勤したのに

お腹空いたから早弁してしもたー。

 もう昼抜きにしとこうと思ってたけど、銀行に行ったついでに軽く寄ってしもた。

そんなことより窓口のオネイサン、このごろ見いひんなと思っててん、

今日久しぶりに見たら苗字変わってましたー。(おめでとうって言えんかったけど)
 
 そうそう昼ラーに選んだのは、天下一品三国店です。(ディオさんご贔屓のお店だす)
2012_0820北浜のオカンの0016

ここに入るのは実は初めて、この隣に「作の作」やし、

中華料理「味園」も「醤武屋」も近所にあるからね。

 天下一品は十三店に入って以来やから、今年は初めてかな。

メニュウ見せてもらったら いっぱい定食とかある天下一品やね。

これまで行った店にこんなんなかったし、食券機と違うねん。

     2012_0820北浜のオカンの0017

 結局、ラーメンライス(ライス定食というらしい)780円を やっぱ こってりで。

     2012_0820北浜のオカンの0018

細麺も出来るらしいけど そんなん頼まへんねん たぶん一生。

 来ましたー、
2012_0820北浜のオカンの0019

赤い鉢がちっちゃく見えるねんけど、毎度ながらデフォの量が少ないなぁ。

店内照明のせいかスープの色が濃いような気がしたんやけど、ズズーッ。

 これやこれ、まごうことなき天一の味でがす。
2012_0820北浜のオカンの0020

麺は、普通で頼んだんやけど細くなってない?

前は もちょっとペタッとした平たい目の麺やったと思たんやけど。

 スープによう絡むというか纏わりつくとでもいうのか、これはライスがないと

ちょっと食べにくい濃ゆさです。

 たまに食べたくなるんやけど、食べてる途中で反省するという毎度恒例のパターンに

本日も陥ってしまったのであります。

恐るべし天一パワー、お客さんは一時を過ぎてたのに次々と来られてました。

 また来年になったら 来たくなるんでせうな 多分。

 
21:18  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.08.21 (Tue)

天満のとらやんはコスパ抜群やでぇ

 19日(日)、朝早く目覚めたとき 猛烈にお腹がすいていたので

朝ご飯を作って食べた。(6時過ぎやったけど)

とはいっても、お味噌汁をつくって玉子焼きを焼いただけやけどね。
2012_0820北浜のオカンの0001

2012_0820北浜のオカンの0002  2012_0820北浜のオカンの0003
 
この前から夜食を厳禁されてしまったから、夜中からお腹が空いてることが

多くなったせいか朝は腹ペコ。(胃もたれしていないけど)


 お昼は、天満市場で買い物をしたあと

「今日は、アンタの好きなところでエエよ」とワタクシが言うと、

『私は どこでもエエからアンタが決めたらええやん』と奥が言う。

天満の昼ラーなら久しぶりの麺元素やと思ったんやけど、

『ラーメンは昨日食べたから嫌やで』と念を押された。

 ので、ここに入ってみることにしました、「天満のとらやん」です。
2012_0820北浜のオカンの0006

開店したてに入ったきりで、ご飯を食べたことがなかったから鉄火丼を食べようと

思ったんです。
2012_0820北浜のオカンの0004

 大盛りも同料金という くすぐるコピーを泣く泣く無視して鉄火丼500円を頼もうと

メニュウを見てたら そのすぐ下に ユッケ丼600円 という記載があったので、

「ユッケ丼かぁ」と声に出して言ったら、

『ユッケ丼美味しいですよ』とすかさず店員さんが言う。

何か押されるように「そしたらユッケ丼で」って言うてしもた、奥は海鮮丼680円を。

 店内はほぼ満席、隣のカップルの鉄火丼のボリュウム見えてんけど、すごい載ってたわ。

来ましたー、(何回も撮ったけど赤いマグロはまったくキレイに撮れませんでした。)

 てんこ盛りのマグロの真ん中に卵の黄身がポトンと落とされ、醤油ではないユッケ丼の

タレがかかった丼でした。

ウーン、微妙やなぁ っていうか鉄火丼をワサビ醤油で食べる方が好きやわ。

ユッケ丼になったら、ごま油の混ざったタレで食べるっていうことに気づきませんでした。

 たくさん入っているのにマグロの味が分かりません、選択ミスですなぁ完全に。

奥の海鮮丼は、数種の刺身を漬けダレにくぐらせた後、丁寧に盛り付けてシソを敷いて、

イクラをのせたら完成のようでした。
2012_0820北浜のオカンの0005


奥の感想を聞いたところ、刺身をヅケにしてたから味がどれも同じみたいに

思えたとのこと。

 今度は、ワタクシが中落ちマグロ丼で奥が天丼を食べたいと思います。

不味かったんではないけど、思ってたのと違うかったからちょっと納得できなかったかもね。


 その後、イオン大日に久しぶりに行くも さして観たい映画なかったので帰宅。

その前に、生まれて初めて こんなん食べました。 抹茶フラペチーノやったかな?
2012_0820北浜のオカンの0008

2012_0820北浜のオカンの0007

470円もしたけど、ちょっと感動ものの美味しさでした。


 昼寝の後、自宅メシ。

娘が昨夜から居ないので、それぞれ好きなのを作って食べました。

ワタクシは いただいたインスタント麺とイオンのバッテラ。
2012_0820北浜のオカンの0009

2012_0820北浜のオカンの0012

この辛みそのスープと縮れ麺が 何とも美味しかった。(麺伸びすぎやけど)
2012_0820北浜のオカンの0013

2012_0820北浜のオカンの0010


 奥は、太鼓亭の山かけうどんを冷やしで食べてました。
2012_0820北浜のオカンの0014

 有機トマト冷蔵庫で熟してましたー。
2012_0820北浜のオカンの0011
20:55  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.08.20 (Mon)

らの道⑪ 金久右衛門本店です

18日(土)らの道もそろそろ大詰め、今月中に達成したいのでワタクシの大好きな

コチラのお店に向かいました。
2012_0818北浜のオカンの0008

今月には守口店をOPENされて、超ハイペースでのフランチャイズ網の広がりですが

やっぱり本店は格別です。

開店直後だったので、スッと座れてよかったー。
2012_0818北浜のオカンの0001

2012_0818北浜のオカンの0003

 隠れメニュウや限定もあるのですが、常メニュウで未食だったピリ辛白菜ラーメンを

オーダーしました。

奥は紅醤油に煮玉子トッピングです。(奥のラーはうまく撮れませんでした)

 来ましたー。
2012_0818北浜のオカンの0005
もっと白菜がドバッとのってると予想していましたが、切りそろえられた白菜・

丸のままの木耳・分厚目のチャーが一枚とネギがきれいに盛り付けられていました。

スープの表面に、ラー油の膜が薄くはっていました。

スープを飲んでみました、ゆずの香りがほんのりしますが辛さはピリ辛というほど

ではないかな。

 もっと辛くしてもいいんですが、このくらいが美味しいかもしれません。

ベースは金醤油なんでしょうか、スープも薄め麺も細目でオーダーしたので

自分でもドンピシャな一杯でした。

2012_0818北浜のオカンの0006
 麺も最早、何も言えねぇーレベルです。

大盛りにしとけばよかったなぁ、いやもう一杯食べれるなぁと思いましたが

そこはドクターSTOPの身ですから、泣く泣くごちそうさましました。

スタンプをいただいて ニコッと送り出してくださいました。


 この後 家に帰って昼寝してたら ものすごい雷で目が覚めました。

夏の気圧配置がだんだん不安定になってるのでしょうか、局地的な大雨の

被害が起きているようです。

 被災された方々にお見舞い申しあげます。
21:23  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.08.19 (Sun)

らの道⑩ ラーメン家みつ葉さん

 16日(木)、暑さも峠を越えたのか蝉の声もしなくなり、気のせいか

涼しくさえ感じたので、久々の丸一屋に寄って きざみそばで1日のスタートです。
2012_0817北浜のオカンの0005

美味しかったー。

 店を出て歩いてたら、汗がドバッと出て来ました。やっぱり暑いわ まだまだ。

お昼すぎにリハビリ勤務を終えて、急いで駅に向かい乗り換え2回で、この駅に

着いたのが午後2時過ぎ。
2012_0817北浜のオカンの0006

 店前まで行ったら外待ちが6名、ここも人気店やねぇ。
2012_0817北浜のオカンの0007

 評判の若奥さんが、待ち客を店内に案内してくれるのですが、その接客が

何ともさわやかで 心がこもっているというのか 紋切り型でなく

聞いていても清々しい応対でした。

 20分くらいで着席できたので メニュウを見て
2012_0817北浜のオカンの0008

2012_0817北浜のオカンの0009

豚TIKI しょうゆラーメン700円をお願いしました。

 来ました~。

2012_0817北浜のオカンの0010

噂どおりの泡だったスープですねぇ。

2012_0817北浜のオカンの0011

麺はブリッブリで、このスープと真正面からガチンコ勝負してました。

とにかく濃いです、好き嫌いは分かれるでしょうね。

この小口切りのネギは白髪ネギか貝割れ菜がええかなと思いました。


 昔のワタクシなら ライライでしたけど、今はちょっときついです。

お冷をゴクゴク飲みつつ 完食しました(お水も美味しかったです)。

 お勘定でらの道スタンプを押していただくときも、すごい笑顔で

見送ってくれました。

 帰りの近鉄の冷房が、メチャメチャよく効いてたのが嬉しかったなぁ。


 午後4時ごろ こちらに到着しました。
2012_0817北浜のオカンの0012

プハーッ、うまー。
 2012_0817北浜のオカンの0013
20:43  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.08.18 (Sat)

回らない寿司には なかなか行けませんわ

 15日(水)、お盆休みをこの日まで取っていたので朝10時には梅田に出ていました、

とても大事な用事が「りそな銀行」にありまして。

 ところがりそな銀行が見つかりません、スマホで見たら阪急オフィスタワーの24Fって

なってるけどそんなビルどこにあるのん?

 探してたら りそな銀行のポスターがあったのでそのとおりに行くと、いつの間にやら

こんなきれいなビルが出来てたんですねぇ。

入り口を入ってもエレベータらしきものがないのでキョロキョロしてたら、後から来た人が

突然いなくなりましたー。

ようく見たら、その人がエレベータの「閉」のボタンを押したのでした。

2012_0815北浜のオカンの0002

 どんだけ おっきいねん エレベータのサイズが普段見慣れた大きさの数倍あって

分かりにくいったらおませんでした。

 それに24Fに行くには15Fで乗り換えなければ行けません。省エネなのかセキュリティ

対策なのかわかりませんけどね。

 15Fに降りるとコンビニがありました、路面店より何か洗練された感じでした。
2012_0815北浜のオカンの0003  2012_0815北浜のオカンの0004

そして24F、チーン(といったか、いやそんな古くさい音は鳴ってないやうな)。

 りそな銀行ありましたー、こんな上層階に銀行ってこれまで考えたことなかったけど、

この方がセキュリティ上ええのかも。

 何とか用事も済んで、今度はディアモールにある大阪市の出張所みたいなところで、

奥が戸籍抄本をとるというので付いて行きました。

時間がかかりそうだったので、阪神百貨店の地下をぶらぶらして待ってたら

お昼近くで朝食抜きのお腹がグーグー鳴り出しました。

 奥が来てくれた時は、ちょうど鮮魚売り場に居て美味そうな刺身が目についてたんよ。

奥も『お腹すいたわー』と言うし、「これ見てたら スシがそれもトロが食べたなったわ」と

返したら『お寿司食べに行こうか』となりました。

 お盆なので閉まってるかもと思いつつ、「亀すし」に向かって歩いていきました。

でも、奥の財布の中の「赤だし無料券」があったので その前に「大起水産」を覗きました。

      2012_0815北浜のオカンの0005

 そしたら ちょうどこんなんフェアをしてたから、トロの口になってたので

ここにしようってことになりました。

 電車なので、瓶ビールを。

そしてワタクシは、マグロ類の集中注文です。

 いつもより安いってのが嬉しいから次々と頼みました。
2012_0815北浜のオカンの0008

2012_0815北浜のオカンの0009  2012_0815北浜のオカンの0013

2012_0815北浜のオカンの0012  2012_0815北浜のオカンの0010

奥は、剣先いかのゲソや海老フライ巻、カンパチなどを注文、二人で3950円と
2012_0815北浜のオカンの0006  2012_0815北浜のオカンの0011

2012_0815北浜のオカンの0014  2012_0815北浜のオカンの0015

いつもより高めの支払いになりましたが、亀やったらもっと高かったはずです。

 お腹いっぱいになったら眠くなったので、ワタクシは阪急・奥はJRで別れて帰宅

しました。



 夕方になったので、家メシ(いつまでも外食できませんから~)の用意をしました。

お盆は、奥に休んでもらってワタクシが準備しましたよ。

 生まれて初めて冬瓜を煮てみました、レシピを検索したらメチャメチャたくさんあった

ので適当にアレンジしました。出来上がりを冷蔵庫で冷やして土生姜をすりおろして

いただくと さっぱりしてうまかったです。(多すぎましたけどね)
2012_0817北浜のオカンの0003

 冷やし中華も定番の名城ので作りました、堂記商行のチャーが美味しかったです。
2012_0817北浜のオカンの0001

後は、西利のなすの漬物で夏らしい晩ご飯になりました。
2012_0817北浜のオカンの0002

20:53  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.08.17 (Fri)

グリルらんぷ亭で美味しいランチをいただく

 14日(火)お昼過ぎ、天神橋筋商店街に最近出来た コチラのお店で

お昼ごはん。
2012_0814北浜のオカンの0007

2012_0814北浜のオカンの0003

 真新しいお店ですから、気持ちよろしいなぁ。

洋食好きの奥が行きたいうてたから、ようやく来れてよかったよかった。

 お昼のランチは ご飯のお替りもできるみたい。

2012_0814北浜のオカンの0004

ワタクシがAセット、奥がクリームコロッケのランチを注文。

目の前の厨房で、テキパキと料理されていくのも見ていて楽しいですね。

来ました~。
2012_0814北浜のオカンの0005

うまそーです。

パクッ、海老フライからいただきました。

カラッと揚がってて美味いです、タルタルもええ感じ。

ヘレかつも柔らかいけどちゃんと火が通ってて、肉の旨味がジュワーっと

口中に広がります。

 サラダのドレッシングもハンバーグにかかったデミソースもようでけたある。

ご飯の加減もちょっと硬めで美味しいし、お味噌汁は何と豚汁でしたー。

奥のクリームコロッケも美味しかったそうです。
2012_0814北浜のオカンの0006

 他のメニュウも食べてみたくなりましたわ。


お腹が膨れたので、お盆休みでごった返す南京町に行きました。
2012_0814北浜のオカンの0011

2012_0814北浜のオカンの0012

ここの行列に並んだ後、一筋南の通りを歩いてたら こんな角打ちのお店を発見。
2012_0814北浜のオカンの0016

思わず入りました。
2012_0814北浜のオカンの0017

2012_0814北浜のオカンの0018

 落ち着くわー、これから南京町に来たら 金時食堂かここやね。
20:51  |  外メシ ほぼ呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.08.16 (Thu)

楽しみにしてた料理?が 一瞬にしてパーに

14日(火)早朝、雨音とすごい雷鳴でいやおう無く叩き起こされたじいです。

こんな天気で病院に行けるかなぁ。


 13日(月)は、母親と堺浜温泉 祥福の湯に行き、
   2012_0813北浜のオカンの0001

その後きっちりお盆休みのうどん屋さんに振られたので、
2012_0813北浜のオカンの0002

堺東の商店街を探索してたら、老舗っぽいお店があったので入店しました。

お店の名前は「杵つき屋」さんっていうのかな。
2012_0813北浜のオカンの0003

 照明の関係で、載せれる画像が全然撮れませんでしたー。
2012_0813北浜のオカンの0005

奥がカツとじセット1000円 じいが親子丼そば付930円 母親の

しのだが750円と、少々強気な価格設定でした。
2012_0813北浜のオカンの0004

 創業からかなり経ってるんでしょうね 格式すら感じさせる店内でした。

お味のほうは、出汁には拘りが感じられたものの 丼はつゆが多すぎて

ワタクシはNGかなぁ。

 そばは美味しかったけどね。



家に帰ってきてダラダラしてたら 夕方になったので富士宮やきそばと

スンドゥブの晩ご飯。
2012_0813北浜のオカンの0009  2012_0813北浜のオカンの0011

 ところがここでハプニング、スンドゥブにチーズを入れたらマイルドに

なるって書いてあったので、冷蔵庫のミックスチーズを入れたら それが

腐ってたんよね。

 チーズは発酵食品やけど腐敗したらスゲェ臭いねんで。

とても食べられたもんではなかったわ。

 この豆腐(ぷらら天満で売ってます)美味しいのに 勿体ないことしてもうたわ。
2012_0813北浜のオカンの0008

 メインディッシュはこれになりました。
2012_0813北浜のオカンの0012
キャベツにかけてるタレは、電撃ホルモン ツギエさんから譲ってもらったやつです。

めちゃ美味いでー。
20:24  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.08.15 (Wed)

娘に頼まれたら しゃあないわな

 12日(日)この日は神戸に行って大安亭市場をウロウロすることに

していました。

 ところが朝になって娘が『連れて行って欲しいところがあるねん』と

猫なで声を出してきたんよね。

聞けば そんなに時間はかからないらしいし、近いところだったので神戸には

その後にでも行けるかなと思ったので連れて行ってやりました。

 その会場はOMMビルでしたが、着いたら駐車場待ちの列が出来てました。

ちょっと不安になりながら、クルマ停めとくから先に行っときと送り出しました。

20分くらいで駐車することができたので、2Fまでいったらエライ人混みでした。

2012_0812北浜のオカンの0001

 これだけ人が多かったら見つけることも出来ないので、地下のコチラで休憩

したり、ジュンク堂で立ち読みしたりして時間つぶし。
          2012_0812北浜のオカンの0003


 ちょっとだけの約束が、メールに返信があったのは約2時間後。

駐車料金も1200円になってもうたやんかいさ。

でもこんなことで怒ってはいけないんです、娘のためやからね。

(昔は怒ってたなぁ 自己チューやから)



 お腹も空いたので、もう神戸まで行くどころではありません。

クルマがタダで停めれる場所に移動しませう。

もちのろんで天満市場です。日曜日は1時間無料、1000円の買い物で

2時間タダなんですよ。

三人ともお腹空いてたので、中華で意見が一致しました。

先週も行ったけどの「精養軒」さんです。 
  2012_0812北浜のオカンの0009

2012_0812北浜のオカンの0008


 今日のオススメは八宝菜やったからじいはそれで、奥は焼そばランチ

娘はえび焼き飯セットを注文しました。

 相変わらず混んでますわ、みんなお馴染みさんみたいです。

週刊モーニングのクッキングパパ読んでたら来ました~。

2012_0812北浜のオカンの0005

2012_0812北浜のオカンの0004

2012_0812北浜のオカンの0006
どれも ずば抜けて美味いって訳ではないけど、あっさり目の中華やし、

味に安心感があるんですよね。

ごちそうさまでしたー。


 お家に帰って 昼寝をしたら 今度は電車で天六へ。

お盆は旅行に行かないので 専らの外メシですねん。

2012_0812北浜のオカンの0011

2012_0812北浜のオカンの0012
開店間なしですいていたので、ワガママ言って 作ってもらいました。

串寅さんです。
2012_0812北浜のオカンの0015



 その後 かんちゃんに顔を出して 気分上々で呑んでたら 
2012_0812北浜のオカンの0016

大きな人がやって来ました、えらいゴッツイ人やなぁと思てたら

うなぎんさんでしたー。

めっさ久しぶりでした、楽しかったです。



20:33  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

2012.08.14 (Tue)

らの道⑨ 滋賀編 幻の中華そばを喰らう

11日(土)天気予報はよくないけど、らの道⑨のために オサーン3人で

大津に集合。

JR吹田駅から各停に乗ったら 京都駅にはこれが先着するんやてへぇー。
2012_0811北浜のオカンの0001


京都駅に着いたら乗り換えやけど、いつも見に行く山陰線のホームへ。

何でか知らんけどここが思い出の場所やねん。(詳しくは書かんとこ)

京都駅は北陸方面に向かうホームが 0番線になってて 
2012_0811北浜のオカンの0003

その奥にある山陰線が これまた不思議なことに31から33番線やねん。
2012_0811北浜のオカンの0006

2012_0811北浜のオカンの0004

ここの駅そばが好きでちょこちょこ食べてたんやけど、こんな綺麗になってたから

入る気せんかったわ。


 話それたけど、大津駅に着いたらMさんとTさんもう来てましたー。

目指したのは、「幻の中華そば加藤屋 県庁前もりーんの章」さんです。

なんとも長い名前ですなぁ。

 この企画が始まる前から名前は知ってたけど、やっぱ遠いから来れてなかったんです。

大津駅からは下り坂をタラタラ歩いてたら、約10分ちょっとで着きました。
2012_0811北浜のオカンの0017

 時刻は11時10分過ぎ、ポールゲット出来ましたー。

11時半開店ですが 店の方が『中でお待ちください』とすぐに入れてくださいました。

 こちらのメニュウはこんなんです。
2012_0811北浜のオカンの0008

ワタクシとTさんは、デフォルトの幻の中華そば(まぼちゅー)を、

Mさんは、悩んだ末 森次朗を選択しましたよ。

森次朗がキマシター。
2012_0811北浜のオカンの0011

クルッと回転させたら、チャーシュウでかっ。
2012_0811北浜のオカンの0012

名前のとおり次朗系やん すげー量ですなぁ。

そして まぼちゅーも来ましたよ。
2012_0811北浜のオカンの0013

うまそうやー、背脂は浮いてるけど正統派の醤油ラーメンみたい。

スープ ジュルルルー、うまっ止らんがなちょっと醤油が甘めやけど、節系もさほど

強くなくて優しいスープやなぁ。

2012_0811北浜のオカンの0015

 それからこの麺が ようでけたぁる。 ストレイト麺よりこのスープに絡む縮れ麺が

一気に食べさせるわ。

 今日は一軒の予定やったから大盛りにしたらよかったなー。

ものの2・3分で完食ですわ。

 森次朗は メッチャ濃い味やった、これは白ご飯と一緒にワシワシ食べたい感じやね。

店主をはじめお店の方の対応も とてもフレンドリーで温かいお店でした。

 さぁ、まだお昼前 久々の大津ですからぶらぶらしましょうか。

この後のことを細かく書いたら、メチャメチャ長くなるから またいずれ。

 あと4軒、最後は「たんろん」か「拳」にするってことが決まりました。
21:03  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.08.13 (Mon)

らの道⑧ 麺屋たけ井さん

 らの道 続きです、あっぱれ屋と麺屋たけ井さんは同じ城陽市なので、

すぐに到着しました 午前11時50分くらいでしたかね。
2012_0810北浜のオカンの0016

待ちは7~8名くらいです、店外にはミストの噴射もありました。

 このお店は食券制なので先に食券を購入して その半券をスタッフに

渡す方式になっていました。
2012_0810北浜のオカンの0018

 Mさんは つけ麺小を ワタクシは ラーメン小(180g)700円にしました。

ところがここからの順番が進まなかったんです。

席数は、18席あるんですが そのうちの3つがテーブル席で相席をしてなかった

ことと、太麺とはいえ提供に時間がかかり過ぎてるように思いました。

 私たちはカウンター席に案内されたのですが、事前に注文を通していたのに

座ってから 待った時間は想像以上に長かったです。



 ラーメンだけでなく人の嗜好はそれぞれですから、その味をどうこう言うのは

食べた者の主観だということを断らせていただいたうえで 敢えて書かせていただきます。

2012_0810北浜のオカンの0023
 ワタクシには このスープは濃すぎます。

         2012_0810北浜のオカンの0024

極太麺の質感は 素晴らしいんですが、

ここまで魚系が強調されていると苦手な者には 苦痛ですらあります。

 わるいとは思ったんですが、麺のみ完食させていただきました。

ポリシーもあることと存じますが、一種類くらい あっさり系のラーメンを置いて

いただければと思いました。

Mさんの つけ麺です。
2012_0810北浜のオカンの0022
 
20:32  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.08.12 (Sun)

らの道⑦ 俺のラーメンあっぱれ屋さん

 オリンピックのサッカー男子韓国戦 韓国の良さが目立ったというのか

日本のパス回しが遅くて、攻撃陣の思い切りの無さにイラッとくるような試合でした。

 完敗ですね、女子の体格差をはねのけて果敢に戦った姿に見習ってもらいたいと

ド素人ながら思っちゃいました。

11日の早朝に 入力しています。


 昨日(10日)は、夏休みを取って らの道難関の京都府城陽市の2軒を一気に回っちゃえという

強行コースをMさんと。

 9時に天六、余裕でシャッターと思いきや渋滞にはまって到着は10時40分。

待ち人数はすでに14人、ギリギリの一巡目に間に合いましたー。

一軒目の「俺のラーメン あっぱれ屋」さんです。

2012_0810北浜のオカンの0015

 お店の周りに待ち客の腰掛けが 設えられているので座って待てるのは

ありがたいです、セミの声を聞きながら照りつける太陽をものともせず

並んでいたら、11時10分ごろ店内に入れてくれはりました。

 ので、店内をパチリ。
2012_0810北浜のオカンの0002

順番に丁寧に注文を取り始めてくれて、その順番どおりに店主が作りだします。

2012_0810北浜のオカンの0003

 ほとんどの方が限定20食のスーパーつけ麺をオーダーされていました。

        2012_0810北浜のオカンの0004

Mさんは、麺量を小にしたので その代わりにチャーを増量で。

ワタクシは、もちろんラーメンなので こくまろ塩700円を注文です。

 しかし息の合ったご夫婦の作業は気持ちがいいくらいスムースです。

特にワタクシ、奥様のかもし出す雰囲気に釘付けでした、だってスレンダーで

吉本新喜劇の高橋靖子さん(ファンなんです)に似た美女でしたから~。

正確に順番に供されてきます、私たちのも来ました開店時刻の11時半ころ

だったと思います。

2012_0810北浜のオカンの0010

美しいビジュアルですね スーパーつけ麺。

2012_0810北浜のオカンの0007

レアチャーが見事な色合いですねぇ。

こくまろ塩ラーメンです。
     2012_0810北浜のオカンの0006

濃厚です、こくまろってことですがコクありすぎー。

魚介も強いので、自分の好きなスープではないんですが この麺は凄いですねぇ。
2012_0810北浜のオカンの0014

レアチャーも包丁目の入ったメンマも メッチャうまい~。
    2012_0810北浜のオカンの0005
この こしょうオイルを入れたら、味がキリッとしまりました、最初から入れといたら

よかったわー。

あっという間に完食しました、忙しくしておられるので らの道にスタンプを

押してもらうのに気が引けましたが、『大丈夫ですよ、どうぞ』と天使のような

笑顔で押してくださいました。

 奥から店主が何軒目ですかと聞かれたので Mさんが『7軒目です』と答えていました。

ワタクシ奥さんの方を見ていて 気づきませんでしたー。

 ごちそうさまでした、 あー、美味しかった。

さぁ、2軒目に参りましょうか。 
20:40  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.08.11 (Sat)

鐘馗の中華そばはどこか懐かしいね

 8日(水)の夜、家メシで食べたのは 先輩Sさんにもらった

インスタント麺でした。

チャーもメンマもなかったので、そこらに有ったもんをみんな入れました。
   2012_0809北浜のオカンの0052

2012_0809北浜のオカンの0053

健康志向でしょ、かまぼこはともかく薄揚げまでいれましたから~。

この麺ゴワゴワの縮れ麺で美味しかったけど、スープが湯量が多かったせいか

薄くてあきませんでした。

 

 9日(木)この日は、奥が呑み会という珍しいパターンです。

まっすぐに家に帰って 娘に「何食べたい?」って聞いたら

『お腹イタイから要らんわ』というので、一人分作るのも面倒なので

「ラーメン食べてくるわ」と言ったら、『どこ行くん?』

「そやなぁ近いところやな、東三国の鐘馗行こかな」

『ワタシも行くわ』 やっぱり ついて来るんかいな。

 で、コインPに停めて店前へ。
2012_0809北浜のオカンの0054

カウンターだけ7席くらいの小さなお店ですが、何とか座れました。

 中華そばは500円、中華そば(黒)600円、ヤキメシセット+200円

と、昨今のラーメン価格としては安い設定のお店です。

中華そば(黒)を頼みましたが、この日は出来ないとのことでした。

ラーメンが出来るまで、なぜか備え付けの梅干しを食べながら待ちます。
2012_0809北浜のオカンの0055

来ましたー。

2012_0809北浜のオカンの0056

これこれ、これを食べに来たんよ、いかにも中華そばといういでたちで

懐かしい味とでもいうのかな安心できる無化調のやさしいスープです。

2012_0809北浜のオカンの0057

麺は、丸みのあるストレイト麺でちょっと太めかな スルスルッと喉を通ります。

       2012_0809北浜のオカンの0058

 お茶碗に入ったヤキメシは炒飯ではなくて ヤキメシって呼ぶのがピッタリ

の家庭的な味付け。オイリーでないからこの中華そばに合います。

娘の食欲がなかったので、気がつけば中華そば二杯近く食べたような感じ。

ヤキメシの単品が今はないのかな。

 すでにこの地で広く認知されてきたこのお店、店主の顔が鐘馗さんに似てきて

ますが、人柄はそんなに怖くないですよ。

 ごちそうさまでした、今度は黒を食べに来たいと思います。

(富山ブラックほどしょっぱかったら かなんけど)
20:43  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.08.10 (Fri)

初めての胃カメラ体験記 画像少なっ 

 10日(金)早起きして女子サッカーとバレーボールを見ながら書いております。

8日(水)は一年に一度の人間ドッグの日、今回初めて胃の検査をバリウムから

胃カメラに変えてもらいました。

バリウムが苦手というより、その後に強制的に飲まされる下剤に毎年悩まされてたからね。

 せやけど胃カメラって楽やったらええけど ちょっと不安やわ。

連日の睡眠不足やから、初めはクルマで行こうと思ってたけど止めとこ。

シャトルバス乗り場に向かい済生会吹田病院健診センターへ。


 検査用のパジャマのような服に着替え、まずは尿検査。

その後、身長体重から始まって聴力、視力、もっとも嫌な腹囲測定(昨年と同じやった ホッ)。

休憩する間もなく、血液検査、エコー検査、心電図、眼圧眼底の検査。

ここまで矢継ぎ早にやられると、何かもう製品の検査の感さえあるなぁと思いつつ、

ここでようやく新聞を読む時間ができました。

 後は、あの検査だけなんや、初胃カメラに挑戦する時間が近づいてきます。

 胃カメラ(正確には内視鏡)検査は、初めての場合いろいろ説明されて「同意書」

みたいなのにサインせんとあかんねん。

 じいの場合、治ったとはいえ心臓の病気があったから、普通は使う注射をしないで

おくとのことやった。(してもらった方が楽らしい)

 予約の時間が来たらしく、外来患者でごった返す一階の検査場所へ移動です。

こんな格好してると完全に入院患者に見えそうや。

待ち時間の間に何か水薬を飲めといわれ、その後口中の麻酔のためゲル状の液体を

3分間口に含むように言われました。

 これは飲み込んだらだめで、口の中にためとかなあかんのです。味は付いてるのか

変な感じではないけど徐々に口の中が麻痺してくるのが分かります。

 そして検査室へ入ると喉の方に何かスプレーをシュシュっとされて、ベッドに横向きに

寝るよう指示されました。

口のあたりにスポンジみたいなのを噛まされて、何かようワカランものを咥えさせられ

たら、看護師から医師?にタッチ交替みたいでした。

よくは見えなかった(眼鏡を外していた)けど、胃カメラであろうコードで繋がったやつを

ワタクシの口の中に入れだしました。

 口や喉を通るときに、メチャメチャ違和感はあったけど何とかガマンしました。

ツバは飲み込んではいけません、だらしなく流しなさいと言われます。

ゲップも辛抱しなければなりません。

 そして、この時に何か変なのが見つかれば細胞を切り取るということでした。

何分くらいだったんでしょ、意識がしっかりしていたので長く感じたのかも知れません。

『これで終わりです』と胃カメラのコードが抜き取られて、

口の周りを拭って検査室から出てきたら、順番待ちの女性が

『胃カメラって大変ですか?』と声をかけてきました。

なんで知らない人がそんなこと聞いてくるんかなと思ってたら、

『すごい汗かいてはるから』と言われました。

「そんなことないですよ、初めてで緊張してたからとちゃいますか、気持ちはよくない

 ですけど、痛いとかはないですよ」と言いました。


バリウムと胃カメラどちらを選ぶかといわれたら、どっちもどっちですねぇ。

胃カメラは、麻酔が切れるまで飲み食いができません、そんでバリウムは下剤による

後遺症が一日くらい続きますからね。 

 検査を終えて受付に戻ると、『すべての結果は三週間くらいでお届けします、この後

医師の問診とこれまでに分かった結果でお話がありますので』とのこと。

 ドキドキします。

呼ばれましたー、医師の待つ部屋のドアを恐る恐る開けました。



 結果、尿酸値  10.3⇒7.7  中性脂肪 1826⇒915

    γGTP  345⇒145    血糖値  148⇒142

昨年より、よくなってると思ったら言われました。

『昨年指摘された後、受診されましたか』 「いえ、してません」

『糖尿病ですよ』 「う、うそでしょ、予備軍でしょ」

『いえ、糖尿病です。詳しい検査を受けて栄養指導も受けてください』

この後、日ごろの食生活やお酒のことを聞かれたので 包み隠さず話しました。

「日常の飲酒量は、誰にも会わずに一人で呑む時の量で、大体はその二倍くらい」

とか、「炭水化物を摂らないと寝つきがわるいんです」とか真面目な顔をして話したら

怒られるどころか笑われてしまいました。

 最後に、よくしたいと思っていますかと聞かれたから「もちろんです、生活習慣を

改善したいと常日頃思っています」と答えました。


 外に出たら、看護師さんが『聞いてましたよ、やる気あるんですね。栄養指導を受ける

日を決めときましょう』 「いや、ここで決めても仕事の都合とかもありますし~」

『大体の人は そう言って来られないんです、日を決めましょう。14日はどうですか?』

「14日はお盆で、休暇ですけど」 『それじゃ来れますね』

「う、う、ハイわかりました」

以上で検査は終わりました、人間ドック受診者用に 軽食とドリンクの券をくれました。


 今、こんな話を聞かされたすぐ後でしたから、選んだメニュウは これとこれでした。
    2012_0809北浜のオカンの0036

    2012_0809北浜のオカンの0037


2012_0809北浜のオカンの0038

ライス1/3以上残しました。
2012_0809北浜のオカンの0041

呑む量を減らす、体重を減らす、休肝日を増やす。

頭では分かっていても実行出来ていないことばかりです、来年もうちょっとマシな数値が

出るよう健康管理をしていかねばと思った次第です。

 あーぁ、サッカー負けましたぁ、よくやりました なでしこJAPAN。

05:50  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.08.08 (Wed)

家ではカレー、外では麺 メリハリのある生活です

 4日(土)の夜遅く帰って来てから、なぜかカレーをこしらえてた。

前日に奥に牛スジを圧力鍋で柔らかくしてもらってたから、そのままにして

おけなかったんよね。(シバかれます)

 ソコソコ酔っていたけど、割りに美味くできた。

5日の夜、和歌山から帰ってからと 6日の夜二日連続で食べました。

 どない考えてみても フツウの家カレーやねんけど、カレー好きやからええんよ。

折角カレーの画像撮ったから載せとこ。
2012_0806北浜のオカンの0048  2012_0806北浜のオカンの0050
二日ともご飯は 加ト吉のチンご飯やで。  


 7日(火)昼ごはんも食べずに 珍しく集中してたらランチタイム逃して

しもうた。

 懐具合も極貧なので、銀行のついでに評判のいい立ち食いそばを食べに行ってみた。

阪急三国駅前の「三国そば」です。
2012_0807北浜のオカンの0001

 注文したのは きざみそば300円とおにぎり1個。

作るとこを見てたら、どんだけ入れてくれるのんってくらい あげさん入れてた。

丸一屋でも多いのに、その3倍くらいあると思う 鉢一面あげだらけ。
2012_0807北浜のオカンの0002

そばは普通に立ち食いそばの感じやったけど、出汁が塩辛くなくって美味しかった。

おにぎりもコシヒカリって書いてたので食べたけど 特にそない感動はせんかった。

隣りに椎茸と昆布の佃煮がついてくるのはエエと思います。
2012_0807北浜のオカンの0004



 そして夜、家に帰ったとき何気なく こんな言葉を呟いてん。

「今日TKU三周年で100円やねんで」

そこそこ家からの距離があるので、乗ってこないと思っていたら アニハカランヤ

『行こうや』 『行こっ』と賛同された。

帰ってきたばっかりやったのに クルマ運転することになった。(うれしいけど)

 6時過ぎに着いたら10人位の待ちが出来てました。
          2012_0807北浜のオカンの0005

思ったほどでなかったので一安心して並びました。

15分くらいで店内に入れましたけど、ちょっと行儀の悪いオサーン達が居ってんな。

こんな周年の日に 何考えてるんや こんだけ行列できてるのにアホちゃうやろか。

よっぽど文句言おうかと思ったわ。


食べ終わっても帰らないし、一杯100円のビールを頼んで自分で呑まずに、

連れに二杯目として回すんやで。

ええかげんにしぃや理解不能や、どうしようもないわ。

 つい書いてしもうたけど、こんな自分勝手なことするってのは どういう

神経してるんか疑ってしまうわ。

 みんなTKUさんの三周年を祝って それにこの破格な感謝デーに喜んで

並んでるんよ。

 思い出しても腹立つけど これくらいにしとこ。

   2012_0807北浜のオカンの0008

この日のメニュウは、二種類だけですので 三人ともぶっかけで とり天・

お肉トッピング。

 奥だけが生ビールを(う・うらやましー)

来ましたー。
2012_0807北浜のオカンの0010

2012_0807北浜のオカンの0013

 ここではカレーうどんばっかり食べてたから 冷たいのは久しぶりです。

うまいなー、剛麺好きやから これくらいのがええねん。

うどん食ってる感が半端ないってヒシヒシ感じられるのが うれしいわ。

 こんなサービスデーでも うどんはたっぷり入ってるから お腹も満腹です。

因みに この日の売り上げは全て寄付されるとのことでしたから、お勘定の

ときに 僅かですが寄付させていただきました。

 家族で大好きなTKUさんです、また食べに来ますね。
2012_0807北浜のオカンの0011  2012_0807北浜のオカンの0012




現在、8月8日早朝です、本日人間ドッグのため 昨夜は呑まずに寝たので

すでに目覚めております。

 男子サッカー残念でしたね、三位決定戦でがんばってやー。(どうも相手は韓国になりそうです)
 
20:28  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.08.07 (Tue)

らの道⑥ 無限さんで極上の一杯をいただく

 6日(日)、午後からの用事があったので昼過ぎに休暇をもらって退勤しました。

暑いなぁと汗を拭き拭き歩いてたら、駅までに市バスの停留所がありました。

梅田に出るのにバスに乗るのもええかなと、時刻表見てたらその時にバスが近づいてきた。

1時間に1本か2本しかないバスやのに、まるで乗りなさいというようなタイミング。

 梅田に行けるかなと乗ったバスが「野田阪神」行きでした。

これじゃ梅田に行かれへんやん、しもたと思った時 閃きました。

 野田阪神って海老江と近いやん、ということは 「無限」に行ったらええやん。

たしか「無限」は「やとう」の向かいあたり、一回しか行ったことないけど間違いない。

 1時ちょっと過ぎ、店前に着きました。
2012_0806北浜のオカンの0004

中に入るとピークを過ぎてたからか、すぐに座れました。

メニュウはこんな感じ、魚介の強いのは苦手なので塩そばを注文です、おにぎりセットで。
2012_0806北浜のオカンの0005

2012_0806北浜のオカンの0006

しばらく待ってると来ましたー。

2012_0806北浜のオカンの0007

 スープは、それこそさまざまな材料で煮出してるから、透き通ってはいないものの

無限ならではの奥深い味わいです。塩辛くはないけど、旨味が濃縮されてるっていう

のかな、ワタクシとしては もう少しスッキリ目の方が好みですが。

2012_0806北浜のオカンの0008

自家製麺の麺も滑らかながら、ぷちっとしたコシがあります。

チャーは、箸で掴むとホロッと崩れるくらいの柔らかさ、もはや非の打ちどころが

ありませんね。

前回、気になった接客もこの日は、いたって愛想よく気持ちよくいただけました。

ここの新潟おにぎり うまいですから 必ず食べましょう。

 JRで北新地へ行き阪急で南方へ行くという、何ともヘンテコな経路でしたが、

らの道⑥もこれで終了です。

22:12  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.08.06 (Mon)

らの道⑤ 遠征 和歌山は遠かったけど~

 5日(日)、らの道⑤は13軒の中でも難易度の高い和歌山県へ

Tさんのクルマで連れて行ってもらいました。

天六発午前9時、泉南ICあたりで少し渋滞したものの開店時刻ちょうどくらいに

到着~。

「麺ダイニング月乃家」さんです。

2012_0806北浜のオカンの0014

2012_0806北浜のオカンの0016

 ポールやろうなと入店したら、すでに先客がお一人おられました。

さぁ何を注文しようかな、やっぱ人気No1って書いてるデフォの豚骨醤油にしましょ。
2012_0806北浜のオカンの0017

Tさんも豚骨醤油にしらすご飯のセット、Mさんは悩んだ結果「特濃」を選択されました。

 こんだけ遠い場所なのに、お客さんは次々来てはりましたで。(行列やなかったけど)

さぁ来ましたー。

2012_0806北浜のオカンの0018

 Tさんのセットです、しらすご飯おいしそー(おかわり無料です)。

そしてワタクシのも。
2012_0806北浜のオカンの0019

最近、食べてないジャンルなんですが見た目は、「そらの星」からほうれん草を抜いた感じ。

スープは、クリーミーというかまったりしていて、それでいて豚骨臭が抜きん出てなく

博多一風堂の赤丸みたいかな。

2012_0806北浜のオカンの0020

 この麺が細麺なのに、ちょっと硬めの茹で加減でメチャうまかったんです。

オリジナリティという点ではこんだけの距離を考えると?かも知れませんが、

非常にバランスのとれた一杯ですね。

Mさんのたのんだ特濃はコチラ。(ハイ、しっかり濃かったとのことでした)
2012_0806北浜のオカンの0021

スタンプを押してもらってステッカーをいただき、和歌山制覇です。

まだ、十一時半ですけど この日の目的はこれで達成しちゃいました。


 誰もこのあとのこと考えてきてなかったんですが、折角和歌山に来たら

このお店にも寄りましょうよということで、「和ダイニング清乃」をめざすことに。

 有田川を下流の方に行くとありました、店前のPもちょうど一台分空いていました。

2012_0806北浜のオカンの0022

店に入ったら、すごい人でこれは待ちかなと思ってたらカウンター席があきました。

このタイミングがよかったんですね、そのあと団体さんが12名、そして14名

(予約の方でした)、一軒目で満腹のTさんは『僕、クルマで待っとくわ』と撤退です。

Mさんとワタクシは、メニュウをじっくり見て 角長ゴールド「匠」と紀の国地鶏の

塩清湯をそれぞれ注文しました。
2012_0806北浜のオカンの0023

 こんなん見っけましたー、大阪からのラー好きさん達です。
2012_0806北浜のオカンの0025

この店の繁盛ぶりもすごいですが、そのメニュウの豊富さにも驚かされます。

洋食メニュウのランチから、和のおかずまで ホンマに呑み屋にもご飯屋にも使える

ので重宝しますよね。

 厨房では、キリッとしたどちらかと言えば強面の店主が、仕切っていて手際よく指示を

出しておられました。

来ましたー。
2012_0806北浜のオカンの0026

見事なまでのルックスでしょ、これは美味そうです。

2012_0806北浜のオカンの0028

ツルッとシコシコの麺は、その存在感を出しつつ、このやさしい清湯スープと

うまく調和しています。

野沢菜が清涼感をより高めてくれてますし、柔らかい穂先メンマも美味しかったです。

2012_0806北浜のオカンの0027

 Mさんの角長醤油を使った限定の「匠」は、醤油が尖っているわけではなく寧ろ

後味に少し甘さの余韻がくるような何とも不思議なスープで、縮れが強く入った麺が

スープをきっちりと受け止めていたと思います。

ラーメンだけの私たちにも シャーベットが出てきました。
2012_0806北浜のオカンの0029
冷たくって 美味しかったー。

 和歌山に来たら必ず立ち寄るのでしょうか、海水浴帰りのお客さんが表で行列して

いました。

 ご馳走さまでしたー、お腹はイッパイになりましたが連食してよかったとです。


 この後、湯浅の「角長」を見学したり、秘湯っぽい「二の丸温泉」に寄って

おじさんツアーは延々と続き、帰阪後は いつものコースでした。

Tさん、通しの長運転ありがとうございました、次は滋賀県に行きませう。
21:31  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.08.05 (Sun)

らの道④ ひとり淋しく ラーメン工房RISEさんへ

 3日(金)は、十三で職場の方と呑み会でした。

サンポードの向かい側のビルの2階にある「のりを」ってお店。

90分飲み放題が770円という安さが売りのお店でした。

 アテも安いけど安いなりですね、じじいには合いませんわ。

 で、タクシーで天満へ。

最後は、電車で帰れたので よかったよかった。


家に帰り着いてから、賞味期限切れてるこれを食べたみたいです。
2012_0804北浜のオカンの0001  2012_0804北浜のオカンの0002

気のせいか 美味くなかったー。



 4日(土)淀川花火大会を観る計画がボツになってしまったので、

朝からあれこれ準備しようと考えていたのが なくなっちゃいました。

 それでも天満市場には行ってしまうのですな。

整骨院もまだOPENしないので、モーニングでもいっときますか。

 天満駅を下って大阪豚テキの隣りのビルの2階にある コチラのお店に潜入です。
2012_0804北浜のオカンの0005

昔からあるのは知ってたけど、入るのは初めてです。

ちょっと急な階段を上がったところに入り口、ドアを開けたら 

おーっ 懐かしい喫茶店ですわ、ご夫婦で経営されてるのかな。

マンガ本が店の壁面に設えられた本棚にビッシリ詰まってます。

 マンガには興味はないのですが、新聞や雑誌もたくさんありました。

モーニングメニュウもいろいろあったので、奥はホットドックを

じいは、チーズナントーストのセットにしました。

2012_0804北浜のオカンの0006

2012_0804北浜のオカンの0007

美味しかったです、ランチメニュウもいろいろあったし、何より時間が

ちょっと空いた時に 重宝しそうです。


 奥は、「海猿」を上の娘と観るからとJRで大阪に向かいました。

ワタクシは整骨院で腰痛の治療を受けて、さてどうしましょう。


カーナビに「たんろん」と「RISE」を入力して近い方に行くことに

しましょう。

 どうやらここからは八尾の方が近いみたいですな。

布施を越えて午前11時04分到着です。
2012_0804北浜のオカンの0012

コインPに停めて、あたりをウロウロ、なかなか古い商店街があって

興味深いお店もあったのですが、寄り道してられませんから

ここにも寄りません(当たり前やん クルマやからね)。
2012_0804北浜のオカンの0008

 なぜか仏具や仏壇を扱うお店が多かったですね。

目指すお店の隣にあった「本町橋食堂」にもそそられるましたわ。
2012_0804北浜のオカンの0009

 あっさりポールをゲットして 椅子に座って開店を待ちました。

限定の「涼塩」にも惹かれますけど、初志貫徹で 「河内の塩」650円に

決めてじっと待ちます。

 開店時刻になりました、時刻にあわせてお客さんがやってきてましたね。

2012_0804北浜のオカンの0014

ワタクシはカウンター席の手前の端っこに座って「河内の塩」をコールしました。

店主と ご両親のチームワークは阿吽の呼吸ってふうで、なかなかに見事でした。

 来ましたー。
2012_0804北浜のオカンの0015

オウッ、うまそうなビジュアルですねぇ。

貝ダシが効いた塩ってのが売りのこのラーメンですが、ホンマに美味いです。

 穂先メンマも柔らかくて好きやわー。

ちょびっとだけ梅が載ってるんですが、これはもっと多くてもエエと思うね

個人的には。

2012_0804北浜のオカンの0016

 ホンマ細麺の茹で加減もベストやったわ、思わず涼塩って言いたくなるくらい

嵌りますね。

 分厚くて大きなチャーが一枚デンと鎮座してたんですが、じいはチャーはもっと

薄くて脂身の少ないところがええわこの塩ラーメンには。

 しっかし駅からもソコソコ遠いけど 来る価値バリバリありますわ。

らの道恐るべし、大満足の一杯でした。

スタンプを自分で押して ごちそうさーん。

 表の自販機が異常に安かったので 50円のホワイトワンダ買って帰路に着きました。
2012_0804北浜のオカンの0010
20:41  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.08.03 (Fri)

らの道 ③ カドヤ食堂 ワンタンメンうみゃい

 1日(水)、久しぶりの出勤でした。この間に溜まった仕事を何とか

片付けて(整理しただけ)、頭がこんがらかってきたので早めに帰ることに。

 そんな時に限ってタイミングのいいメールがあるもので、Kさんからの呑みの

お誘いが。

 連絡したらお互いに梅田に居るってことがわかり、以下のありさまです。

この店の流れがすべて判った人は 一緒に呑めます。
2012_0802北浜のオカンの0002

ここのアテは 鯵刺身と鰯フライやったかな。
2012_0802北浜のオカンの0004  2012_0802北浜のオカンの0003

そんでもって二軒目は 絶対食べるこれから。
2012_0802北浜のオカンの0006

またそこそこ歩いたやうな気が。
2012_0802北浜のオカンの0007  2012_0802北浜のオカンの0008
 ポテサラとハムカツ。

2012_0802北浜のオカンの0010  2012_0802北浜のオカンの0011

ここから電車に乗ったようです。

 2012_0802北浜のオカンの0014

ラーメンにたどり着くまでに いろんなアテを食べたもよう。

でも〆のラーメンは 食べたようです。
2012_0802北浜のオカンの0018


途中からのの記憶ナッシングです。

 久しぶりやったから よく回ったのかも。

Kさん、ありがとう、台風ギャングのみなさんすみませんでした。

 

 2日(木) らの道 3軒目「カドヤ食堂」に行きました。

西区に移転してから、ワタクシにとっては交通の便が悪くなったので初訪と

なります。

 店裏のコインPに停めて(40分200円)、40分以内に戻って来ようと誓って

入店です。
  2012_0803北浜のオカンの0001


店主は不在のようでしたが、店員さんがたくさんおられるのにビックリしました。

どっかに新店を計画されてるんとちゃうかな、人多すぎるやん。

 注文は、じいがワンタンメン、奥が中華そば、娘が塩そばとうまく分かれました。

それにチャーシュウめしを一つ。

 しばらく待ってると順番に来ましたー。
2012_0803北浜のオカンの0007

深めの鉢になってます、こんだけ深いのは秀一らぁめんくらいちゃいます。

麺が以前より細くなってるような気がしました、ツルツルッと入るんですが

2012_0803北浜のオカンの0008

麺のコシがもうちょっとある方がいいかな。

毎度のことながらスープは抜群ですね、これぞ正統派の醤油ラーメンっていう

味わいです、無化調が絶対とは思ってないんですけどこの味を出し続けるのは

至難の技じゃないかな。

 それにここのワンタンが好きなんです、大きいのが3枚入ってたんですけど、

ホンマにチュルチュルっとしてて美味いんよ。

最近ではほとんどしない全汁してしまいましたー。
2012_0803北浜のオカンの0009

鉢の割には麺量が多めなので娘の塩そばも少しいただきました、これはスープの

生姜が少し強く感じました。

2012_0803北浜のオカンの0004
チャーシュウめしは、お皿よりお茶碗の方が食べやすいんちゃうかなぁ。

ごちそうさまでしたー。

これただいま 好評発売中で~す。
  2012_0803北浜のオカンの0010


 今度の日曜の遠征までに 金久右衛門本店か無限に行っておきたいところですなぁ。
22:02  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.08.02 (Thu)

一年ぶりの「いわしや」さんは、やっぱ最高でした

 31日(火)月曜日にかなりのことを終えたので、まだ休める火曜日は奥の慰労の

意味もあって、少し遠出してきました。

 目的地は三田方面です、家を出てから少し早かったことに気づいたので

西宮名塩SAで朝ごはん 500円。
2012_0731北浜のオカンの0003
 
 冷凍うどんなのかな そこそこコシがあって美味しかったです、おにぎりは

ご飯の節約なのか柔らかすぎでした。

2012_0731北浜のオカンの0005

こっちの方が美味しいかもしれませんが、ちょっと高めでした。

神戸三田ICで降りてナビに従っていくと、9時40分ごろ着きました。

2012_0731北浜のオカンの0008

エスコヤマです。

小山ロール(かならーロールとも言われてます)を買いに来たんです。

先客は10名くらい、この時点ですでにメッチャ暑い。並んでいる店先には

2012_0731北浜のオカンの0009

並び客用?のスプリンクラーが付けられていたり、うちわを配ってくれたりと

さすがの配慮でした。

10時OPEN、店の中に入るとシフォンケーキに生ケーキ、焼き菓子に

小山ロール、バゥムクーヘンが所狭しと陳列されていました。
2012_0731北浜のオカンの0013  2012_0731北浜のオカンの0011

2012_0731北浜のオカンの0012

 奥も並んでお目当てのものをゲットして喜んでいました。

店の外には、駐車場が①②③とたくさんありました、裏にはパン屋さん

(ブーランジェリーと呼ぶらしい)もあったので、それも少々。
2012_0731北浜のオカンの0016  2012_0731北浜のオカンの0017


では、次の目的地に移動です。

奥が前日に『温泉にも入りたい』というのでここの近くの温泉を調べたんです。

「鹿の子の湯」を目指しました。

 ところが着いてみると想像とはかなり違ってたみたいでして、『ええわ』と

言い出します。たしかに最近行き慣れてるスパとは趣きが異なりますが、これは

これでええんちゃうとも思わなくもなかったですが、そこは鶴のやなかった

奥の一声でんがな。

 鹿の子の湯には申し訳ないけど、スルーさせていただきました。


もう一個の目的のプレミアムアウトレットちゅうのに行って見ましょう。

ナビを追っていくと、イオンモールがあらわれました。

そうかイオンの中にあるんやなと走ってたら あらあらイオンを過ぎていくや

おまへんか、どないなってんのんと思いつつ走ってたら、イオンに負けないくらいの

駐車場にたどり着きました。

 まだ平日の昼前でしたから、そんなに人も居ませんでしたが、

こんな田舎にこんなん作って大丈夫なん?ってのが第一印象でしたわ。

 クルマを停めてブランドショップを覗いてみると、30%とか70%とかプライス

ダウンのポップが それでいて上品に書かれていました。

試しにタケオキクチのお店に入ってみると やっぱりエエのがありますなぁ。

いつもの○イエーや○オンと違う洗練されたデザインのんがありました。

『アンタもたまにはこんなん買ったらどないや』と、奥が言ってくれましたが、

50%offの価格が ワタクシの普段の購入価格よりはるかに高かったので

あります。

「今日はエエわ、見るだけにしとくわ。」貧乏性ですから、欲しくても飛びつきません。

結局、ここで買ったのはアディダスのショップだけ。

4割引で6千円少々のお買い物をしました。

 でもアウトレットモールって案外暑いのよね、外やから。



お昼に行こうと向かったのは、昨年 うどん巡礼でメチャメチャ気に入ったお店です。

「いわしや」さん。

西宮北ICまで下道で15分くらいかな、無事到着~。

 まずは天ぷらコーナーで、じいがあなごと紅生姜天を奥がまいたけとごぼう天を

選んでレジでひやかけを頼みました。
2012_0731北浜のオカンの0022  2012_0731北浜のオカンの0023

木の札をもらって席に着こうとしたら、『めんじい、何してるのん』と

声をかけられました。

エッこんなところで誰が呼ぶのんと声のほうを見たら、大東の巨人 うどラーマン

さんが やまちゃんと巡礼されてました。

『もう西成、尼と来て三軒目やねん』ってことでした。

 さすがですなぁ、「また今度店に行きます、カレーうどん辛うしてや」と

言っておきました。(ウチのは甘いでって言ってましたけど)

 待っていると、ひやかけが運ばれて来ました。

2012_0731北浜のオカンの0021
ウホーッ 久々のご対面です、これを夢見てたんです。

人によっては 何やねんこのうどんって怒りだすんちゃうってくらいの剛麺ですが、

じいは こんなんが大好きです。

 滝井の凡蔵が休んでるので、服部の銭形か神崎川の白庵へ行ってますが いわしや

さんのうどんはまた格別です。

 しなやかとか伸びとかを求めてはいけません、このかかってこんかいくらいの

剛速球がここの持ち味ですもん。

2012_0731北浜のオカンの0024

ダシは、イリコ主体でしょうけど 香川ほどのエグミはなく最後まで飲み干せます。

おかわりと行きたかったけど、グッと我慢しました。

 またこっち方面に来たら必ず立ち寄ります~。

 ここからはICが近いので、気がついたら池田ICです、温泉は近場の箕面湯元

水春にしときましょう。


 こうして3時前には帰宅しました。

夕方になったので、じいが冷やし中華をつくりました。

トマトがなかったのが淋しいですが、今日は名城のではなく

西山ラーメンが冷やし中華になったってのを作りました。
2012_0731北浜のオカンの0025

2012_0731北浜のオカンの0027

 やっぱモチモチ感ええね。
2012_0731北浜のオカンの0028

奥は 加ト吉のかれーうどんでした、 麺が相当続いてるんですけど。
20:26  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |