2012年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.07.30 (Mon)

移転後初めての 麺屋彩々さん 真夏の行列は辛かったけど

 予約投稿の分があったので、空いてない日記に見えますが26日(木)の昼過ぎに

病院から危篤の連絡が入って翌27日(金)午前9時6分 義母は帰らぬ人となりました。

 この間のことは公開ブログで読んでもらうことでもないので、非公開で克明に綴りました。

 義母が意識不明になって24日目の他界でしたから、家族のも心構えができて

いたので、悲しみの中にも何かしら淡々と一つ一つ流れていったのも事実でした。

土曜日にお通夜、日曜日が告別式につづく初七日法要と 日曜の夕方には

一連の儀式は終わりました。

 
 そして30日(月)、健康保険や年金停止の手続きのため市役所、年金事務所

またまた市役所、そして戸籍抄本をとりに大阪市の区役所を回りました。

 その間に、昼ご飯にコチラまで足を延ばしました。 

移転後初の「麺屋彩々」さんです。(外観写真暑さで撮り忘れましたー)

行き易くなったのに 一度も来れてませんでした。

 コインPに停めて店前に着いたのが 開店時刻の少し前 行列は10人ちょい。

一巡目をゲットできず、炎天下で待つこと30分。

 ようやく案内されたのが 入ってすぐの二人がけテーブル席でした。

2012_0730北浜のオカンの0021

注文は すでに決めていました。ワタクシがカレーラーメン800円、奥が鶏塩ラーメン

750円です。

数量限定の奥の鶏塩は 奥のでラストでした。(よかったー)

 おいしいお冷で喉の渇きを止めていたらキマシター。

まず奥の 鶏塩から。
2012_0730北浜のオカンの0022

これも大好きやから食べたいなー、焦げ目のついた鶏チャーがうまそうでしょ。

スープもスッキリしつつ、滋味深い味わいでメッチャうまいって久々の奥も

喜びまくっていましたよ。

 そしてカレーラーメンも来ました。

2012_0730北浜のオカンの0023

再び会う日を待ち焦がれていたんです、オーッこれです このルックスです。

この太縮れのワシワシタイプの唯一無二ってくらいの麺にようやく会えました。

 ウーン たまらんバイ、 うまかー。
2012_0730北浜のオカンの0025

このラーメンを実況できる筆力も舌も持ち合わせていないので ぜひ食べてみて

くださいとしか言えないですね 私は。(個人的にはモヤシはいりませんけど)

 一気呵成に啜りこみましたぜ、替え玉も食べたかったけどグッと我慢です。

美味しかったー、ようやく らの道 二個目のスタンプをゲットできました。


 
 PS: 本当は先週末の 望麺会 夏の陣に参加したかったんです、冬は必ず参加させて

     いただきますから~、冬は うるさくなりますよ覚悟してや。

21:13  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2012.07.28 (Sat)

天神祭の喧騒をよそに 淡路でつるつるー

 25日(水)、この日も弁当持ちで出勤。 あんまり変わり映えしないけど

食べに出るのも暑いからこれでええねん。
2012_0725北浜のオカンの0061

 天神祭の日は毎年友人宅で呑んでたんやけど、そのTさんが北区から転居してから

恒例の行事がプッツリなくなってしまいますた。

 今年は かんちゃん仲間たちが集まって 宝喜で呑もうやって誘ってもらったけど

急用ができて参加できず。

 用事の合間に、東淀川区 淡路の 此方でササッと晩ご飯。

「四国うどん」さん。
2012_0725北浜のオカンの0063

店のシャッターにもメニュウが貼られています。
2012_0725北浜のオカンの0062

ちょうどTVで天神祭が映ってました。

 奥がミックスフライ定食450円、じいはカツ丼440円を注文しました。

冷房効いてて椅子に座って、お冷も出てきて この値段すごいですねぇ。

定食には、すべてうどんがつきます。(ミニちゃうんよ)

 カツ丼から来ました~。
2012_0725北浜のオカンの0064

薄めのトンカツですが かなりたくさんのってますよ、汁少なめなのもうれしいです。

ただ、味付けはちょっと濃い目ですね、もう少し薄味がええです。

 奥のミックスフライは、トンカツとエビフライとかとちゃいます。

魚フライとコロッケになります、揚げたてやから熱々でうまいよ~。
2012_0725北浜のオカンの0066

2012_0725北浜のオカンの0065
何かトッピングしてもよかったかも。

結局、うどんはほとんどじいが食べました、名前の四国うどんから想像されるうどん

ではないのでビックリしないでね。

 お腹いっぱいで二人で千円札一枚でお釣りがもらえるってのはありがたいですね。
20:37  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.27 (Fri)

十三で立ち呑みNO.1やと思ふ店 くれは

 24日(火)、夜には送別会があるので昼間は節約、奥が作ってた

弁当のおかずをもらって急きょ自分で詰めました。
2012_0725北浜のオカンの0031  2012_0725北浜のオカンの0032

二種類の大きい方が奥です、もちろん。じいはダイエットちうですからね。

 
 送別会の会場は、「こがんこ」十三店。以前は、がんこの十三東店だったところ。

 6時半からの始まりなので、お誂え向きに真ん前にある十三の立ち呑みの名店

「くれは」 (中島酒店)で時間調整です。
2012_0725北浜のオカンの0036

一年ぶりに来たけど全然変わってません、相変わらず素敵なお店です。
2012_0725北浜のオカンの0037

ビール大瓶380円を揚げナス浸しでグビグビ。

2012_0725北浜のオカンの0038

夏は、ナスの美味しい季節、焼いて皮を剥いて土生姜に花かつおかけて醤油で食べる

のが多いけど、この揚げ浸しも相当美味いでぇ。

 元々ナスは油との相性がバチグンやから、多少油が気になるけどこうして食べたら、

むっさ美味しいね。

 これ一個でビールがなくなったから、ハイボール頼んで紅生姜の天ぷらもろといた。

『お出汁かけます?』って聞いてくれたから、おでんダシかけてふやかしてもらいました。
2012_0725北浜のオカンの0039

オッサン大好きなアテですなぁ。

 (この後 Ⅰさんがやって来て、ナス一個あげたらめっちゃ感動してました。)

 さぁ、エエ時間になったから向かいのお店に行きますか。
2012_0725北浜のオカンの0040 2012_0725北浜のオカンの0056

2012_0725北浜のオカンの0043 2012_0725北浜のオカンの0059

カメノテ初めて食べました。

こがんこの料理は、まぁこんなもんでしょう、それより久しぶりに会う面々との語らい

が楽しかったです、当然たんまり呑んだのに十三屋に移動です。

 ここから先 記憶ナッシングです。

気づいたら朝でした、明日はまっすぐ帰らないけませんな。
20:29  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.26 (Thu)

白庵で、ひやひやにするかカレーにするか悩む

23日(月)、職場で昨日のラーメンの話をしていたら、なぜか美木良介ダイエットの

話になり、最近奥からも聞いたので巷で流行っているのだと知りました。

 簡単そうなのでやってみようかなと思っているじいです。

お昼になって、「うどんバカ」が定休日なので「白庵」に行きました。
和海 白庵0007

先週 す・またん に出たから行列になってなかったらいいけど。

店前まで着いたら、外待ちはなく中に入ると二組の待ちでした。

和海 白庵0008

 ひやひやも食べたいけどカレーうどんも食べたい、だいぶ悩んだ結果

あげカレーうどんセット 白ご飯 カレー辛い目でオーダーしました。

同行者は、ひやひや天ぷらセット950円。

 次々お客さんが来てます、地元に認められてきてますねぇ。

来ましたー。
和海 白庵0009

 紙エプロンを着けて、ツルツルー。適度な弾力があってモチモチっと

したうどんです、剛麺好きなのでもう少しコシがある方がええかな。

どちらかといえば懐かしい感じのダシ系のカレーは、辛いというより

塩辛いって感じるんよ、スパイシーさが足らへんのかも。
 

 そして晩ご飯は引き続き冷凍室の整理です、誰も帰ってきてなかったので

仕方なくサッと出来るものをということで、冷凍ざるそば たしかテーブルマークのん。

それに冷凍のオムライス。 オムライスの方はレンジでチンで出来るやつやった。

出来ましたー。

和海 白庵0011

 ざるそばは、今年初めて食べたけど十分美味しかった。

和海 白庵0010

オムライスは、見た目美しいけど もう買いません。もう少し見た目はわるくても

自分で作るほうがずーっと美味いです、しゃあないからウスターソースかけて食べました。
19:33  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.07.24 (Tue)

出遅れましたが 本日より「らの道」に参加です

22日(日) ちょっと呑みすぎたのか起き出せずにいたら、

『はよ起きや!もう行くで』 と起こされました。

時刻は午前5時35分。

極楽湯 吹田店に行くんですと、この日は早朝から「すいかロッカー」っていう

イベントがあって前回訪問時にそれを知った娘が、『絶対行くねん』って言っとった

やつが今日やねん。

 朝6時の開店から先着男女各100名のロッカーに各々ひとつスイカが入ってる

というイベント、それ以外にもお楽しみプレゼントがあるってことやったんです。

 どんなやり方をするのか分からなかったけど、行ってみたらお金を払った時に

店側からロッカーのキーを渡される方式でした。

 自分で エイヤ! って選んだロッカーを開けるんじゃないのね。

そのせいかいつもは絶対使わない、一番下や一番上のロッカーを開けている人も居て、

端っこの一番上のロッカーにあたったじいやんが

『何でこんなとこ使わないかんねん、何も入ってへんかったのに』とボヤイテいました。

 そうです、スカもあったんです。

幸い じいのロッカーには、ソフトクリームの引換券が入ってましたけど。

 大体、何か紙切れが入ってたりラーメン5袋とかの商品が入ってたみたいでした。

スイカは見れませんでした・・・・

 湯上りに奥と娘にきいたら、どちらもハズレやったそうで 早起きは三文の得(徳)

ってわけにはいかなっかったんです。

 ロッカーは、自分で選べる方式がいいですね、いっぱい開ける人が出ないよう

脱衣場で係りの人が見とくとかで。


 前置きが長くなりましたが、この日、遅ればせながらの「らの道」スタートです。

本当は7月の頭からやりたかったんですが、そうもいかなくてね。

 13軒の名だたるラーメン店の近いところは夜の一人行動で、

離れた店は休日に かんちゃん仲間のTさんとMさんと攻めようということに

なったんです。

 前日のやりとりでこの日は近場の兵庫県エリアの「和海」さんと「たんろん」

さんを目指しました。

和海は正午のOPENなので、11時に天六出発です。

和海到着は、11時40分ごろでしたが店前には すでに行列でした。

隣接のコインPが満車でしたから、近くのPを求めてウロウロ。

すぐに見つかると思ってたのに、コインPがほぼ無いんよね ここからやったら

かなり遠いでって場所も満車、病院の駐車場に入りそうになったけど

それはアカンやろうと彷徨ってたら、

『まだですか?一巡目の人 入りましたよ、次ですよ』とMちゃんが

言ってきました。

どうせなら隣のPで待とうと戻って来たら、ちょうど出庫するクルマがあったので

入れましたー。(15分くらい武庫川をドライブしましたわ)

 一巡目の人たちがまだ出て来られないので表で待つこと15分くらいかな。

和海 白庵0001

和海 白庵0002

和海 白庵0003

その間に 限定を食べるかデフォから攻めるか悩みに悩みまくりましたよ。

ガラガラー、最初の人が出てきました。

 カウンター席に座ったワタクシ思わず、「鶏塩で」と言っていました。

だって、麺屋彩々の鶏塩を思い出してしまったんやもん。

 お昼のセットもあるし替え玉もある魅力的なメニュウ構成、隣の人の冷やしトマト

麺もメッチャ美味しそうです。

来ましたー。

和海 白庵0005

うわーっ、鶏チャーぐっさ載ってるやん。バラチャーをしつこく感じてるじいには、

この鶏チャーは望むところです。

 いろんな人のブログでここのスープが美味しいってのは予備知識になっていたので

スープをジュルー。 

う・う・うまーーーい。
 
想像以上の完成度です、塩ラー好きにはたまりませんなぁ。

麺はシコシコ感がある少し縮れた平打ちに近い中太麺かな、スープに負けない存在感が

しっかりあります。
     和海 白庵0006

 またこのチャーが美味いがな、モモのところと胸の両方がドバッとのってるんですが、

レア感が残りつつこの塩ラーメンにはこれに勝るチャーはおまへんって仕上がりです。

 替え玉したいなぁ、卵ご飯も食べたいなぁという欲求をグッと堪えて 完食しました。

記念すべきスタンプを押していただいて、笑顔で見送っていただきました。


 表にでてクルマに乗り「たんろん」をナビにセットしようとしていると、

『めんじい何してるん?』 

「エッ、たんろんセットしてるに決まってるやんか」

『えー、まだ行くん。』

どうも話が噛み合いません、たしか昨日 和海と たんろん って言ってたやんて

言ったら、『兵庫県やったらその二つやからどっちにする?』ってことやったみたい。

 てっきり『どっちから行く?』ってことやと勘違いしてましたー。

このあと たんろん に行かないのなら、替え玉してたのに~。

たんろんの店の場所を確認して、R171をグルッと千中から新御堂をとおって

泣く泣く帰阪しました。


 そして来週は、Tさんのクルマで和歌山行きになりそうです。

一軒目から すごく満足感のあるお店に出会えて感激です、今週中に一人で

二軒くらいは回っとかんとあきませんなぁ。
20:52  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.23 (Mon)

賞味期限は大事やね カップが膨らんでたら止めときましょう 

21日(土)午前中は天満市場へお買い物、家に帰って冷凍食品減らしの

昼ご飯。

 ワタクシはニチレイ かりかり梅とじゃこのピラフとエースコックの

ワンタンメンカップでした。
2012_0721北浜のオカンの0015

梅じゃこピラフといえば、JIROさんで何度か食べてメッチャ美味いと

思ってたんで、冷凍食品で出てたから つい買ってしまいました。

早速フライパンで炒めようとしたら、レンジで作るとしか書いてませんでした。

ふーん、こんなんもあるんやと書いてるとおりに作りました。

2012_0721北浜のオカンの0016

 味は油を使わなかった分、さっぱりと美味しくいただけました。
(JIROさんには到底及びませんでしたけど 当たり前やね)

 カップメンの方は、食べる前に賞味期限を確認したら2011年の何月かの

でしてん。

 まあ乾燥してるわけやし、そんなん大丈夫やんと食べることにしました。

カップが膨らんでいたのが不安材料でしたけど。

2012_0721北浜のオカンの0017  2012_0721北浜のオカンの0018

結論、見た目はフツウでしたが 粉っぽいというのか こらアカンわって味に

なってました。

 賞味期限は少々ならいけると思いますが、半年以上過ぎたり表面が膨れてたら

止めた方がいいと思います。

 奥は、太鼓亭の冷凍きつねうどん、娘は日清 味噌煮込みうどんでした。
2012_0721北浜のオカンの0019


夕方になったので、奥の息抜きの土曜天満に出発です。

 とりあえず、天神橋筋を南下したら次々と新店が出来ていました。
2012_0721北浜のオカンの0023  2012_0721北浜のオカンの0024

2012_0721北浜のオカンの0025  2012_0721北浜のオカンの0028

いずれ行ってみなければ。

 そして天五の方に戻ってきたら「春駒」寿司に行列が無かったので、

フラッと入ってしまいました。
2012_0721北浜のオカンの0029


 頼むのはいつもおんなじやねぇ、子持ち昆布を奥が頼んだのが珍しいくらい。

2012_0721北浜のオカンの0030  2012_0721北浜のオカンの0031

2012_0721北浜のオカンの0032  2012_0721北浜のオカンの0033

2012_0721北浜のオカンの0034  2012_0721北浜のオカンの0036

2012_0721北浜のオカンの0035  2012_0721北浜のオカンの0037

お腹も落ち着いたので、私だけ連日の堀内酒店へ。

 ついつい呑み過ぎてしまったのは ご想像どおりです。

串寅に行ったらしいのですが、そのあたりからの記憶は曖昧です。

 家に帰って 明太子でご飯食べたらしいのですが、翌日まったく

覚えてなかったので呆れられてしまいました。

 



 
20:51  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.07.21 (Sat)

週末は天満をハシゴです

 19日の夜、8%の美味しくない缶チュウハイ一缶でコテッと寝落ちして

眼が覚めたらまだ深夜の0時過ぎでした。

そこから女子サッカーの対フランス戦を見てたら 寝れなくなってブログ更新

二つ目です。

 そろそろ午前4時、いつもなら起きる時間に近いというのに。

ちょっと寝んとあきません、欠伸が出て涙もでてきました、続きは後で。


20日(金)眠かったけど7時前には起きて出勤。

そして お昼は、 「うどんばか」平成製麺所に行きました。

細打ちやけどコシがあってよく伸びる 艶っぽいうどんにぞっこんです。

お昼は、うどんの大盛りも無料やし セットのかやくご飯もめっさ美味いねん。

 日替りやとさらにお得で650円、この日は肉うどんでした。

肉うどんも好きやけど、この時季はチベタイのんがええやん。

残念ながら ひやかけがないので、生醤油うどん定食700円を注文しました。

同行者にブログが内緒なので、画像がないんですけどムチャムチャうまかったー。

 うどんブログとかでほとんど見かけないのが不思議なくらいです。



場所は十三駅西口から徒歩6分、

フレンドリーストリートが十三バイパスと交差しているところを左折してすぐ。


 =うどんばか 平成製麺所=

 月曜日定休、日曜日昼の定食なし。 11:30~14:30  夜17:30~翌2:00

 夜は、もつ鍋でお酒が呑めます。  ℡6885-8518



 さぁ週末なので、ちょっと寄り道して帰りませう。

雨の降る中を 天満に向かいました、一軒目は串寅さんです。

やっぱりこれは頼んでしまう 天むす400円。
     2012_0721北浜のオカンの0001

生2杯、トマチュウ2杯で次のお店「堀内酒店」に移動。
2012_0721北浜のオカンの0002

ここでは、ハイボール2杯。

そして「かんちゃん」へ。
2012_0721北浜のオカンの0004

これなんやったっけ、思い出されへん だいぶ酔ってたからなぁ。

    2012_0721北浜のオカンの0005


まったりしてたらスエミーが フラッと入って来ました。

定番のローストビーフ頼んでたからパチリ。
2012_0721北浜のオカンの0006

 久しぶりやったので、もう一軒、またまたの串寅さんへ。

よう呑んじゃいました。

ギリ終電ちょっと前で帰還です よかったよかった。
20:42  |  一人呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.20 (Fri)

外呑みの回数が グンと減ってるけど 外メシやってます

18日(水)三連休のおかげでもう水曜日、うれしっ。

暑かったからちょっとひっかけて帰りたかったけど、真っ直ぐ帰宅したで。

家に帰ってきたら、三人で病院行こうと思っていたのに すでに二人で自転車で

行ったみたいでした。

 追っかけてもよかったけど、お腹空いてたし今日はパスさせてもらおっと。

食材は、野菜ぐらいしかなかったから、冷凍室にあったこれを食べることにしました。
2012_0718北浜のオカンの0044

その前にエアコン+扇風機をスタンバイさせとかないけません。

鶏肉・椎茸・水菜・揚げ・かまぼこ・玉子を用意してカセットコンロに

一人鍋を載せ、水と味噌だしを入れて沸騰させます。

 お出汁が沸いたところへ鶏肉と椎茸・揚げを入れて火が通ったら一旦取り出し、

うどんを投入。

 具材をもう一度戻して、真ん中に玉子をパカッ。

フタをして4分くらいで出来上がり、七味振っていただきまーす。
2012_0718北浜のオカンの0045

(玉子のとこ上手に撮れたら もっと美味そうに映るんやけど)

 タオルで流れる汗を拭き拭きしつつ、ツルッパクパク。

ちょっと高めの揚げさんやったけど、夏場は足が速いようでちょっと味が変やったかな。

まぁ それぐらいでお腹壊してもええねん、痩せられるから。

麦とホップとカルピスマッコリ呑んでもうた。

 あまりに奥たちの帰りが遅いので、ケイタイを鳴らしたら お腹空いたから途中で

お好み焼食べてるんですと。

折角、味噌煮込み作っといたげようと思ってたのになあ。

 この日の義母は、足が動いたって看護師さんに言ったら『無意識の反応です』ですと。

回復の見込みは ほぼないみたいですな。


 19日(木)昨日晩ご飯の後、夜中メシせんかったから朝お腹がグーッとなりました。

さすがに朝そばも暑くなってきたので、娘の弁当のおかずの残りで朝ごはん食べました。

家で朝ご飯食べるのは、休日以外では随分久しぶりやった。(6月15日に食べて以来)

(神宗の塩昆布か「はれま」のちりめん山椒があればそれでええんです)



 夕方、娘の懇談で疲れ果てて帰ってきた奥と娘を乗せて病院へ向かう。 


何かまた痩せたみたいで 頬のあたりがげっそりして見えました。

血圧が今までより低くなってたので (136-48くらい)

ちょっと良くなったんかなと思ってたら、看護師さんがやって来て

『ちょっと痰が出て酸素の量を増やしました』と言われました。

血圧が下がったのはそのせいなんかな。

 それで持病の糖尿病のインスリンを皮下注射して行きました。

こんな状態になっててもインスリン打つんやね、何かかわいそう。 


 お腹減ってたし、もう午後7時に近かったので外メシを食べることに。

意見が合わないときにはここがよろしいな、ご飯大盛りでもおんなじ値段やし。

「岸部食堂」さん。
2012_0719北浜のオカンの0023  2012_0719北浜のオカンの0018

 それぞれ好きなオカズをとって、ご飯大137円二つと豚汁一つ。

合計で2000円ちょい。

2012_0719北浜のオカンの0019
急いでたからブレブレやわ。

 ミンチカツ150円、アジフライ100円など比較的安いねん、ザ○○やよりはエエと思ふ。
2012_0719北浜のオカンの0020  2012_0719北浜のオカンの0021

一番気に入ったのが、注文してから焼いてくれる玉子焼。
2012_0719北浜のオカンの0022

紅しょうがを入れてもらってもおんなじ値段、ネギとかチーズもあるねんで。

 オナカイッパイになりました。

味は、そないに美味しいともいえませんが、基本和のオカズいろいろ選べるから

ちょこちょこ来てしまいます。

 テーブルの上に うどんが美味しくなったって書いてたから

次回はうどん食べよ。
20:56  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.07.19 (Thu)

ちょこっとだけのつもりが 山長は長居してまうお店でつ

 17日(火)、昨日の昼間に寝すぎたせいか夜に目が冴えてしまい、

朝起きたら寝不足な感じでしんどかったです。

 朝、家を出た時から真夏やった、駅に着いたら汗が噴き出してきて

メッチャかっこ悪かった。

心臓は治ったけど、汗っかきは治ってないんやな。

じいの周りの人には申し訳ないけど、この汗がなかなか引かないんよ。

乗客は多いし、前ほど冷房が強くないのか全然涼しいならん。



 夕方ちょっと早めに職場を出ることが出来たので、

会議までの間に涼をとろうと向かったのは、大阪駅前ビル。

 財布にやさしい銀座屋に行ったら、それこそ立錐の余地もなかった。

みんな呑んべの考えることは一緒やなぁ。

 それじゃぁちょっと久々の「山長」さんに行きますか。

とりあえずの大ビンで、まぐろのお造りを頼んだら 

『今日はイカとキズシしかないねん』とのこと。

キズシをもらっといた。
2012_0718北浜のオカンの0033

うーん、これは漬かりすぎやなぁ 浅いのが好きやからちょっと難儀やった。

あっという間に一本目が無くなったので、お替りと揚げシュウマイを。

2012_0718北浜のオカンの0034

立ち呑みのシュウマイは、揚げたやつの方が好きや これはうまいわ。


 そこへ山長大好きのTさんがやって来たから イヤ~な予感。

もうそろそろ出ないとあかんのに、友人が来てすぐ帰るってのもアカンやんか。

「ちょっと野暮用で遅れるねん」と電話で告げて、もうしばし呑むことに。

 そしたら『さっきマグロって言うてはったやろ、今 阪神でこうてきたで』

とお店の方が言われた。

そうまで言われたら「いりまへん」とは言えませんがな。

2012_0718北浜のオカンの0035

 この鮪を食べるのに、Tさんのビールを注いでもらう、また注いでもらう。

Tさんの素麺も鶏肝もつまんでしまう。
2012_0718北浜のオカンの0036  2012_0718北浜のオカンの0038


 アチャー、こんなことしてたら 怒つかれるやん、ふと我に返ってお勘定して

地下街を走りました。

山長さん、Tさん ごちそうさん。(ちなみにTさんは途中でどっかに消えました)
20:56  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.18 (Wed)

梨花食堂のカレー食べるとホッとするで

15日(日)、梅雨があけたと思わせる真夏の太陽が照りつけた日。

朝早くから起きだして朝風呂に出かけますた。

いつもの極楽湯ではなくて、豊中の五色湯へ。
2012_0715北浜のオカンの0009

 そして、お風呂の前に朝ごはん。

じいは、前回奥が食べた山かけそば(冷)、奥は肉うどんを注文です。

目の前に ムッチャたくさん握られてるおにぎりを二人で一個 100円。

中に何が入っているのかたずねたら、おにぎりは塩むすびで中には何も入ってない

とのこと、そのかわりコンブが横に添えられていました。
2012_0715北浜のオカンの0011

 来ました~。

2012_0715北浜のオカンの0012

山かけそばのそばの量がえらく多いね、そば粉が多いような感じで、

これがなかなか美味いんよ、冷たいから喉越しもよくてスルッと完食です。 

2012_0715北浜のオカンの0010

肉うどんも美味しかったそうです、おにぎりはフツーでした。


 この後 病院に行って帰宅。

夜は お家で精進料理っぽいヘルシーな晩ご飯。

まだもう一日休みってのがうれしいな、明日はちょっと出かけよう。



 16日(祝)海の日でお休み、海でお腹を見せれる身体ではないので山のほうへ

行くことにしました。

 友人Tさんオススメの茨木の山中にある銭原の朝市を目指しました。

銭原は「見山の郷」を過ぎてしばらく行ったところにあるという記憶を頼りに

ズンズン行くと、祝日はやってませんでしたー。

 銭原の素朴さが気に入ってたけど休みだった(日曜しかやってないらしい)ので、

「見山の郷」に転進することに。

2012_0718北浜のオカンの0001

この時、午前9時ちょっと前でしたがどんどんクルマがやって来てました。

今あちこちで人気の道の駅のちっちゃいのんって感じやね。

地産の野菜がとりどり生産者の名前入りシールを貼って売られています。
2012_0718北浜のオカンの0003  2012_0718北浜のオカンの0002

ほとんどが100円くらいでしたね。

きゅうり・なす・いんげん・ピーマン・にんじん それに茨木のお米を購入です。

 奥は併設のコーナーでモーニングを。

じいは、地元の方々が作った赤飯とおからコロッケで朝ごはん。
2012_0718北浜のオカンの0004

これが、ごっつ美味しかったんよ。(それで米を買う気になりましたもん)



 家に帰ってきたら、上の娘が来ていたので4人で病院に行きました。

心なしか痩せたようにも見えたけど、相変わらずの状態でした。

娘が晩ご飯を食べて帰ると言うので、何が食べたいと聞いてやったら

『鯛の刺身』と言いよりました。


それならばと途中で娘たちを降ろして、天満市場に向かいます。

この日は、閉まってる店舗も多かったんですが、何とも美味しそうな鯛の半身を

買うことができました。

 用事は済んだんやけど、ちょっとお腹が空いてきた。

何か食べて帰ろうってなったけど、暑くてウロウロするのもえらかったので

二人とも好きなカレーの店が一番手近やったから、久々に行くことにしました。

「梨花食堂」天満市場店です。
2012_0718北浜のオカンの0012

こっちは基本行列になってないのでサッと入れますんよ。

奥が野菜カレー800円、じいは おいしいカレー600円を注文です。

ご飯の量が選べるので、奥は普通盛り、じいはちょい多目の中盛りにしてもらいました。

恒例のサラダがドンと出てきます、お好みのドレッシングをかけて食べてると、
2012_0718北浜のオカンの0008 2012_0718北浜のオカンの0009

カレーが出てきました。
2012_0718北浜のオカンの0011

 奥は、辛いといってたけど じいには食べやすいカレーです。

中央区あたりにある有名店にも行ってみたいけど、じいはここので満足してるんよ。

もっとスパイシーやったり味に深みがあるカレーにも出会いたいと思わなくもないけど、

この時期に行列するのは、ちょっとしんどいから。

奥の野菜カレーも美味しいよ。
2012_0718北浜のオカンの0010


 家に帰って、エアコンの下で午睡してたらいつの間にやら、笑点の時間になってた。

奥が頑張って作ってくれたので、画像を公開しておきます。
2012_0718北浜のオカンの0014  2012_0718北浜のオカンの0013
 
2012_0718北浜のオカンの0017  2012_0718北浜のオカンの0016

 じいは、鯛を刺身に切っただけです。

串寅さんでもらったお肉を圧力鍋でビーフシチュウにしたら

とても柔らかくできました。
21:32  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.16 (Mon)

じい好みの塩ラーメン みっけました

12日(木)、一日中雨の予報が出てたのに午後からは雨が止んで蒸し暑かったですね。

大分や熊本では集中豪雨で大きな被害が出たみたい、河川の氾濫や土砂崩れは

防げないんやろか、犠牲になられた方に合掌。

 この日も真っ直ぐに帰宅、冷凍室の物から食べていくというお達しが出ているので、

自分の買ったものには責任を持たなければなりません。

こんな暑い日にこそ グツグツと煮えたぎった味噌煮込みうどんをいただきましょう。

気に入ってしまって冷凍室に常備している 日清の味噌煮込みうどんです。

ぷららてんまで土曜日に半額の90円で買ってます。

 この日は、入れるものが鶏肉・薄揚げ・ネギと玉子しかなかったけど、椎茸と蒲鉾

それに三つ葉か水菜の青い葉っぱを入れたいとこ。

見えへんけどトック餅の残りも入れといた。
2012_0712北浜のオカンの0001

薄揚げがいつもより肉厚でうまかった 白く写ってるけど。

水の量が多すぎたけど、七味家の唐辛子かけてハフハフ言いながら、

汗ぼとぼと垂らしながらいただいた。

美味かったので、急きょ近所の酒屋まで奥が買いに行ってくれた

スーパードライの500ml缶をグビグビやったしもた。

これで、この日は病院に行けなくなりました。


 13日(金)天気予報が外れて夕方大雨に降られました。

この日は、今春退職されたMさんの送別会が天満の宝喜さんでありました。

 じいがひよっこの頃からずっとお世話になった方でしたから積もる話が

いっぱいです。

 明後日から北イタリアにトレッキングに行くという何とも羨ましい生活に

一同 思わず ええなぁーと。

 この日も宝喜のマスター厳選素材を 縦横無尽に絶品中華に仕上げてくれました。

最初『遠かった~』とか『場所わかりにくかったわ』とか文句を言ってた人たちも

出てくるお皿のレヴェルの高さに大満足でした。

 マスターありがとね。
(ブログ内緒なので 画像なしですけど)

 
 14日(土)三連休の初日、旅行はともかく絶対アチコチ行くのが常の我が家ですが、

今はそうも行かないので、お昼ご飯だけ前々から行きたかったラーメンを三人で食べに

行きました。

 向かったのは「香澄」さんです。

麺屋彩々の鶏塩が食べたかったんですけど、距離がちょっと遠いのと行列がネックで

最近評判のいいコチラをめざしました。

開店十数分前に到着、ポールゲットに成功です。

2012_0715北浜のオカンの0003

 表の椅子に座って待っていたら、時間が来たようで『中へどうぞ』と言って

くれはりました。

店内に入ってすぐのテーブルの上に可愛い食券機があります。

 じいと娘は塩を奥は醤油のボタンを押しました。

(奥も塩と言ったのですが無理に醤油にしちゃいました)

カウンター6席だけですが、イケメンのお兄さんが二人手際よく 声を出し合って

分業されてました。

出来ましたー。

2012_0715北浜のオカンの0004

盛り付けも綺麗ですねぇ、見るからに美味しそうですわ。

スープは鶏がらに魚介系も入ってるのかな、キリッとした感じではなく

じんわりと旨味が伝わってきました。

麺は、平打ちのストレイト麺になるのかな、ツルッ感がいいですねぇ
2012_0715北浜のオカンの0007

あっという間になくなってしまいました 大盛りにすればよかったかな。

 見た目に惹かれたレアチャーシュウは、思ったほどレアっぽくなく

じいには少し硬かったかな。

奥に一口もらった醤油ラーメンは、玉ねぎがスープに浮いていたけど、
2012_0715北浜のオカンの0008

じいにはちょっと醤油が尖ってるように感じました。

 西区京町堀のこの場所、じいには便利とはいえないから中々来れないけど、

今後大いに期待できるお店だと思います。

 


21:08  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.07.15 (Sun)

相変わらず麺類ばっかし食べてます

9日(月)朝は丸一屋で おぼろそば300円を。 

7時台はまだ気温も25度くらいなので 熱いおそばでもダイジョブです、

食べ終わってから職場までの間に汗が噴き出すけどね。

 夜、家に帰ってから錦糸卵を作って胡瓜とハムを刻んだら、

名城の冷やし中華を茹でて晩ご飯の完成、チャーシュウとかトマトがないとちょっと淋しいなぁ。
(名城のが細くて食べやすいのよ、よく安売りしてるし)

奥と娘は、食べてから病院に行きました、変わりなしとのことでした。


 10日(火)、ちょっと事務所に用事があったので家を7時前に出て、

南方の「つるまる」で、朝食300円。

かけうどんと好みのおにぎり。

コロッケ80えんと無料の天カスをトッピング。
2012_0711北浜のオカンの0033

2012_0711北浜のオカンの0035  2012_0711北浜のオカンの0034

冷凍うどんなので いつも均質なのがうれしいかも。

コロッケを食べたので明太おにぎりは食べずにテイクアウトすることに。

 この夜は、どうしても行かなければならない場所があったので、がんばって顔を出したら

ⅠさんとOさんも来られてたので、ちょっとだけ呑んで帰るつもりが だいぶ呑んでしまった。

 それでもこれまでのことを考えたら、メッチャましな日々。

世の中の真面目といわれるお父さん方は、寄り道の楽しさを知らないのでしょうか、

それとも家に帰る方が楽しいという稀有な人たちなんですかねぇ。

 何といっても 外で呑むお酒がウンマイのだ。(ここ強調)

でも明日は まっすぐ帰ろう。



 11日(水)前日の夜中に炒飯のようなものを寝ぼけ眼で作って食べたものだから

朝から奥の機嫌がすこぶるよろしくない、お腹空いてたけど朝食は抜きにしよ。

夕方家に帰ってから三人で病院に行く。

その前に、娘が気に入ったコチラのお店で晩ご飯。
2012_0711北浜のオカンの0039

娘は 唐揚げ定食でご飯をミニ炒飯に、奥はぐら定食ご飯は名物のマンガ盛り。
(ご飯大盛りは、じいのリクエストです、もう一回見たかったから~)

じいはカレーそば580円と奥の白ご飯。

今日は、100円の餃子はなし、食べられそうにないから。

娘のが来ました、お茶碗に入ってる炒飯もそこそこ多いでぇ。
2012_0711北浜のオカンの0044  2012_0711北浜のオカンの0042

じいのカレーそばです、麺硬めでお願いしました。
2012_0711北浜のオカンの0043  2012_0711北浜のオカンの0045
ミスターパピーまでは いきませんが 辛さもありましたし硬めの麺がツルツルっと

喉越しよくて 580円なら十分です。

奥の ぐら定食のおかず。
2012_0711北浜のオカンの0047
なかなか豪勢でしょ、キムチ以外は美味しいですよ。

そして名物 ご飯の大、たった50円UPでこの量が出てきます。
2012_0711北浜のオカンの0046

普通の茶碗なら5杯か6杯くらいはあると思います。

半分くらいじいが食べましたが、最後は娘の唐揚げとともにお持ち帰りにして

いただきました。

 
 お腹パンパンになったので病院へ。

この日は、目を閉じて寝ていました、もちろんどんなに呼びかけても

反応はありません。

義母ですが、13年以上同居してきて 元気な時をよく知っているので

何度見ても残念です、今にもガバッと起きて喋り出しそうなんやもん。
22:29  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.12 (Thu)

突然のメールにびっくり 少し落ち着きました

 ブログを再開というか 基本は日記なので(読んでくれる人を意識しまくりの)

記録として 書いとかないと忘れるのでザザッと書いておくことにします。

食べ飲み歩きは、あまり出てきませんので あしからず。

いつも冗漫ですが、今回さらに長いです。



 3日(火)会議の途中で、欠席していた人に連絡しようとメールを打とうとしたら

奥からのメールが届いていた。

19:06 「済生会666号室」

ははーん、また義母が入院したんだなと思いつつちょっと手があいた時に電話したら、

電話の向こうの声が涙声でした。

 よく聞いてみると、胆石除去の内視鏡治療のためこの日から入院したらしいのだが、

その治療の終了後、病室で容体が急変したらしい。

看護師さんが定時に見回ったときに、心停止していたとのことでした。

その間、30分以内らしいのですが 即時に心肺蘇生のマッサージを続けること20分、

義母の心臓は再び鼓動を始めました。

 しかし、低酸素状態が長かったため意識は戻っていないとのこと。

あまりに急なことだったので、会議を中座させてもらって病院に駆けつけました。

着いたときはICUで処置中でした。

30分くらい経ったころ、看護師さんが中に招き入れてくれました。

 ベッドに横になっている義母の身体中にいろんなものが取り付けられていました。

もちろん人工呼吸で意識はありません。

丁寧に現状を説明されたあと、家族で義母に呼びかけるも応答なし。

ひょっとして目を開けてくれるのではとじっと見ていたが何の変化も起きませんでした。

 いつも元気で(身体はあちこちわるいんですが)、よく喋る義母でしたから、

よく眠っているのかもしれないと思い、明日以降の奇跡をねがうことにしましよう。


 そんなことを考えていたら、担当医からの話があるとのこと。

まだ若い医師で、この日の入院からの経過を脳や内臓の画像を示しながら、

胆石除去の時点では何の異常も見受けられなかったこと、心肺蘇生までに相当の

時間が経っていたので、これ以上の回復はほぼ見込めないであろうと話された。

 容体が急変した場合の連絡先を伝えて、この日は帰宅することにしました。


 4日(水)、仕事中にも時々ケイタイを見てみたが連絡は入ってこなかった。

夕刻、娘とクルマで病院に行き遅れてきた奥と一緒にICUに入った。

ベッドを少し起こされていた義母を見ると、目が開いていた。

思わず「おばあちゃん」と声をかけてみたけど応答はない。

よくみると眼球は動いておらず、口の動きと一緒で生体反応としてまばたきしている

らしい。

 ずっと目を開いたり閉じたりするし、うっすら涙を浮かべているようにも見えたので、

看護師さんに聞いてみたけど、特に回復したということではないらしい。

相変わらず指先は冷たく、手を握っても握り返してくることもない。

 あまりの急変に娘は泣き出すし、こうなってしまったら今後どうなるのかという不安が

脳裡をかすめる。

『明日にも一般病棟に移ることになります』とICUの看護師さんが告げる。

 人工呼吸器や血圧を維持するための薬、点滴を続けて病室で看護していくことに

なるようです。

 もう一度、声を聞くことも笑顔を見ることも叶わないのか 落胆の色は大きい。

家に帰り着いて、夕食を摂りながらも出るのはため息ばかり。


 5日(水)雨、夕方に見舞いに行った奥と娘に聞いたら やはり何の変化も起きていない

とのこと。

 夕食を作る気分になれないというので、三人でサイゼリヤに行った。

他の店が高すぎるのか、値段の安いことで言ったら このお店やね。

注文は久々でもいつも一緒、ワタクシはキャベツ入りペペロンチーノ399円と

マルゲリータ、後の二人はミラノ風ドリア299円。

2012_0711北浜のオカンの0023

2012_0711北浜のオカンの0022  2012_0711北浜のオカンの0021

特別美味いってわけでもないけど、この価格なら十分やと思う。


 6日(金)、この日も見舞いに行くのかって朝 聞いたら

『アンタはええよ、たまには天満に行ったら?』と言ってくれた。

見舞いに行っても何ができるってことでもないし、お言葉に甘えて一週間ぶりに天満に

行くことにした。

 自粛ってことでもないけど、デジカメ画像はなし、かんちゃんと串寅をハシゴして帰宅。


 7日(土)この日は、前から決まってた前の職場のみんなとの家呑み会でした。

断ろうと思ってたけど、『行って来たらええやん、もうだいぶ落ち着いたし』と奥が言う。

申し訳ないと思ったけど、もう ちょっとふんぎりがついたかもしれません。

 何かあったらすぐに連絡してくれるように頼んで、元同僚のお宅へ。

「三谷製麺所」のやきそばを作ったら大好評でした。

かなり呑んだような気がしたけど、一向に酔わなかったのは何でやろ。

遅がけに帰宅したら、少し空腹を覚えたのでこんなん食べてるし。
2012_0711北浜のオカンの0025
ハイ、味のマルタイ 長崎ちゃんぽんですね。

 8日(日)案外すっきりと目覚めたので早朝風呂に行き、帰り道にコチラで

朝ごはんを。
2012_0711北浜のオカンの0029

 美味しくなりましたって書いてあったから、旨辛カレー330円を食べてみた。

そう言われてみると結構、美味しいとも思ったけどやっぱり業務用レトルトって感じ

は否めませんね、珍しくご飯を残しましたから。
2012_0711北浜のオカンの0028

奥は一番安い 2012_0711北浜のオカンの0026
この丼でした。


 家に帰っても、病院に何時に行くかぐらいで他の用事が入れにくい。

『病院は午後からでええし、梅田でも行く?』というので、

素直についていくことにしました。

 ホンマに目的のない外出だったので、思い立って献血ルームに行くことにしました。
2012_0711北浜のオカンの0030

前回から12週経っていたらしく無事献血できました。

献血ルームを出たあと、阪神百貨店の5階でキーケースを買ってもらいました。

(20年近く大事に使ってたのがとうとう壊れてしまったので)

 天神橋筋でワゴンセールで売ってるのでもよかったけど、

やっぱりこっちの方がええです、タケオキクチというデザイナーさんのです。

セールで4200円でした、奥ありがとう。ついでにパスケースも買ってって言ったら

『それは誕生日買ってあげる』とやんわり拒否されました。


 帰りに阪急京都線で相川まで行って そこから病院まで歩きました。

土日は巡回バスがないので不便ですが しょうがありません。

 ちょうど同じくらいの時間に娘も自転車でやって来ました、義母の状態はまったく

変化なしです。

 しばらく居て、歩いて帰宅します。

どう考えても30分以上かかりそうなので、途中で休憩です。

2012_0711北浜のオカンの0031

豚玉500円を一枚と奥はアイスクリームを食べました、何とも味のあるお店です。

(持ち帰りイカ焼2枚240円は何度か買いましたが、中で食べるのは初めてでした)。

家に帰り着いたら、疲れたのかぐっすり昼寝してしまいました。


 目が覚めたけど ご飯の用意もしていなかったので、串寅に行くことにしました。

奥にも息抜きが必要でしょうから。


不思議なもので 最初のあまりのショックも それを次第に受け入れている自分がいます。

容体が安定してるっていわれても これって『生かされてる』んと違うんか。


 しばらくは家事も手抜きでええと思ってます、どれくらい長引くことになるのかが

まったく見えないことに不安は募りますが・・・・

04:15  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

2012.07.06 (Fri)

このラーメンで しばらくブログ更新がお休みになります

 3日(火)夕刻、定例会議の前に 晩ご飯。

ウチの事務所から一番近いラーメン屋さんは「はなみち」さん。

道路を渡ると「ひろや」さん。

150mぐらいで「風迅」さんってのも出来てて、ちょっと足を伸ばせば

あと5軒はあるんだけど、一番気に入ってるのがここです。

「みつ星製麺所」西中島店です。
BLOG2012_0411北浜のオカンの0002

といっても、実食したのは1回だけなんですけど。

その時食べたのが 濃厚ラーメンだったのでこの日は 和風ラーメン650円を。
2012_0704北浜のオカンの0016

 いつもの男性二人で営業中でした、ホール担当の方の気配りと

接客がかなりの好印象です。

 季節柄つけ麺を頼む方が多いみたいですが、ワタクシ頑ななまでにノットつけ麺で

おじゃりまする。

煮干・鰹節・鯖節に昆布と豚骨のWスープらしいですね。

ちょっと節系ラーメンが不得意なのですが たまには食べてみないとね。

来ましたー。
2012_0704北浜のオカンの0017

うん、魚介の香りがプンと鼻にきますね、豚骨よりも際立ってるかな。

それでいて嫌味がないのでスルスルッと麺が喉を通ります。

天5の麺元素、とか麺や輝に近いのかな(どちらも最近行ってないのでテキトーですが)。

 650円でこのビジュアルは最近ではCPが抜けて高いんとちゃいます。

替え玉100円 ご飯50円とかの追加やサイドメニュウも良心的な設定です。

ネギも白ネギと青ネギ切り方も変えてられますし、ナルトに煮玉子半分・

貝割れに厚めのチャーも。

チャーはホロッ崩れるタイプですが、脂っこくないのでじいでもセーフです。

麺上げ画像に失敗したので載せられませんが、中細でツルッした麺はあっという間に

胃袋に入っていきます。

 替え玉って言葉が出そうになりましたが グッと我慢しました。

気がつけば、スープをほぼ全汁してしまっていました。

魚粉が入ったりするコレ以上の魚系は 全然受け付けないんですけど

ここはまた通いそうなお店になりました。

 
 この後、奥からのメールで事態が急変しましたから しばらく更新できないと

思います。

あくまでもPBなことなんで落ち着いたら 載せますけど(自分史なので)、

覗いていただいた方ごめんなさい。

21:14  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2012.07.05 (Thu)

家から一番近い中華で お腹いっぱいだー

2日(月)、朝から蒸し蒸しする日でしたなぁ。

職場についたら汗びっしょりで、折角のダイエット茶もすぐになくなってしもうた。

 緊縮モードに入っているので、帰れる日は真っ直ぐ帰宅しようと思い、

6時ごろに帰ったらめちゃんこビックリされた。

じい抜きの晩ご飯の用意をし始めていたから、名城の冷麺をすぐ作ろうと思ってた

計画が狂ったやんけ。

 早く準備が終われば、自分の分の用意をしようと思ってたのに奥は遅いねん、

我がまま娘が(誰に似たんだか)、『早くして』とせかすわ、

オッサンが「早うしてぇや」と言い出すもんやから、奥がキレてもた。

『もう知らん、自分らで勝手にしたらええやろ』途中で作るの止めてもうた。
 
 そんなことしてる間に出来るやんと思ってたら、こっちも急にやる気が失せてもうた。

「もう、近場のいつものとこ行こうや、あっこやったら安いやん」と

外メシを提案したら娘が乗ってきた。

 こうなったらこっちのもんや、結局奥の作りかけのおかずたちは

明日の食糧となりました、どんだけ外メシ好きな家族やねーん。


 歩いて7~8分の所にある 中華の店「桃清園」さんです。
ビアパーティー0075

毎度同じもんばっかり頼んでたので、この日はちょっと変えてみました。

ビアパーティー0066

ビアパーティー0067
メニュウはこういう感じ、これまで食べたのは餃子と五目焼きそば、

中華丼に五目そばくらいやったかな。

 今日も五目焼きそばだけは注文したけど、後は違うものを頼んでみました。

ビアパーティー0070
五目焼きそばきたでぇー、ちょっと麺が柔めやけど いつもどおり盛りはええなぁ。

ビールによう合うわ。

娘のオーダーは、小エビの天ぷら700円と白ご飯230円。
ビアパーティー0069

大人は、麻婆豆腐450円、あとチャンポン550円。

ビールも2本。

 次々 順番に出てきました~。

小エビはホンマに小さかったけど、味はよかったな。

ご飯は、大がなかったから普通盛ね。

麻婆豆腐は、ラーメンの鉢に近いのに並々と入ってました。
ビアパーティー0071
想像してた量の倍ほど入ってたんやけど本格四川ではなかったから

全部食べるのがえらかった。

阪神百貨店のB1のフードコートで食べたんと似てました、辛さが足らんし

花椒の香りがせぇへんねん。おかげで奥にも食べてもらえたんですけど。

ビアパーティー0073

何やいうてもチャンポンが、大誤算やった。

長崎とは書いてなかったけど じいは、あのチャンポンの麺と

トロミを期待してたから、ちょっとガックリやった、野菜たっぷりの豚骨ラーメンって

とこでしょうか。

ビアパーティー0074

不味いというわけではなかったけど、麺の柔いのには参りました。

 結論、これまでの選択が正しかったみたいや。

次回からは、冒険はやんぺしよ。
21:02  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.03 (Tue)

呑んだくれの休日 パート2 五色湯で元気になる

30日(土)午後からは、雨の中を淡路方面で用事、終わったのが4時過ぎ。

まだどっこも開いてない時間帯やし、淡路駅の東側は駅前開発(阪急京都線の高架化)

のために、じいの知ってる町とはまったく異なった様相を呈していました。

 ので、西側の方に回ってみたら、立ち呑みの名店「たまい」さんが、

東淡路側から移転してましたー。
ビアパーティー0041

 ここは、立ち呑みでもアテのおいしいお店、この時間でも常連客がたくさん来られて

いました。

ビアパーティー0043

大ビンビール390円もうれしいなぁ。

Oさんと二人だったので、春雨サラダ、ゴーヤチャンプルをつまみに

ビールを2本。
ビアパーティー0042  ビアパーティー0044

3本目のビールとイカの刺身でジエンド
ビアパーティー0045

これで1820円やったから安いでしょ。

 このあと Oさんと別れて天満へ。

堀内酒店で常連さんとワイワイいいつつ おからでハイボール。
ビアパーティー0046

串寅で 奥の友人と鉢合わせ。
ビアパーティー0048  ビアパーティー0049

そして どこかのスナック。

延々と呑んでしまったのでした、毎度のことながら。



 7月1日(日)、7月というだけで汗がでそうです。

早朝から起きだすはずなのに目が覚めず、起きたのが8時過ぎ。

食欲もなかったので朝ごはんも抜き。

 そしてなぜか昨日、串寅でFさんから聞いた言葉だけが頭の中に残っていた。

『庄内の五色湯ええよ、うどんも安くておいしいし』

近くに住んでいてその名前は知ってたけど 未だ訪れたことがなかったんです。

聞けば24時間営業やとのこと、早速ナビに入力して出発です。

 駐車場は、駐車券もゲートもない大らかなやつで止め放題、

わざわざ停めに来る場所じゃないからでしょうけど。

ビアパーティー0051
日本一の銭湯ってえらい気合入ってますやん。

懐かしの木鍵の靴箱に靴を入れたら、券売機で入浴券410円を買うんですが、

先に同じ券売機でうどんの食券を購入しました。
ビアパーティー0052

 真横にうどんコーナーがあります。

ビアパーティー0055

こんだけの種類のうどん・そばがどれも

400円です、ワタクシがカレーうどん、奥は山かけそばをお願いしました。 

 駅そばか立ち喰い店くらいと思ってたんですが、すぐには出てきません。

丁寧にこさえてくれてる模様です、そして出て来ました~。

カレーうどんの方は、浅めで口の広い容器です。
ビアパーティー0058

カレーは、ダシ系と言うよりルゥ系で、ご飯にかけても美味しいカレーライスに

なりそうな感じ。
ビアパーティー0059

うどんもちょっとコシがあるし、カレーとよく絡んで美味しいです。

 奥のそばも400円にしては、ええのん出してますわ。
ビアパーティー0057

ちょっと気に入りました、お風呂ナシでも食べれるって書いてたので、

これだけのために来てもいいかなと。

 それにこのトッピングの値段が50円ですよ。
ビアパーティー0056

卵やねぎは分かるけど、肉も50円ですって。

平日のランチメニュウはさらにお得なのが用意されてます(来られへんけど)


 このあと銭湯に入ったんですが、入り口入ったところの階段だけが 

ちょっとしんどいことを除けば、いろんなお風呂が用意されてましたし、

特に電気風呂が他のところより電流が強くて腰痛に効きそうでした。

(2年前まで心臓病で電気風呂には入れなかったから今は大好きなんです。)

さっぱりしたところで帰宅~ってのがフツウなんでしょうが、

雨の大阪を南へ鶴橋の三谷製麺所に焼きそば用の麺を買いに行きました。

ここの知ってしまったら、人に教えたくなるんです。

一週間は日持ちするらしいので、今度の土曜の焼きそばパーティで

友人達に作ろうという計画です。

 

 そして、お休み最後の食事は もちろん家でいただきました、奥と近所の

さくらスーパーで買ったお肉を焼いてプチ焼肉です。

 ホルモンが好きだったんですが、歯が痛くって柔らかいお肉ばっかりでした。

ビアパーティー0061  ビアパーティー0063

ビアパーティー0062  ビアパーティー0064

タレを使わずに塩コショウで食べるのが、オヤジにはよさそうです。

ビアパーティー0065

ワカメスープとかやくご飯でこの日は、クリアアサヒ一本のみ。 

準休肝日どした。



 

21:26  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.02 (Mon)

楽しかった週末、終わってみればうたかたの PART1

29日(金)、この夜は、阪急トップビアガーデンでの呑み会、

お世話役なので早めに到着~。


この時は、風が吹いてて涼しかったけど、その後 どんだけ来んねーんって位のビアパーティー0010

どんどん人が来て、食べ放題の料理を取ってくるのにも一苦労に。
ビアパーティー0011  ビアパーティー0012

ビアパーティー0013  ビアパーティー0016

ビアパーティー0012  ビアパーティー0018

 とはいえ、9時過ぎには またもとの静けさに戻り、エレベータが空くまで

最後のお客になりました。

 これで真っ直ぐ帰れば優等生なんですが、ちょこっと天満に寄り道してます。
ビアパーティー0025


30日(土)、久しぶりにマッサージに行ったあと、天満市場とその近所でお買い物。

 うなぎのじん太さんと丸鶏を買っているこのお店の向かいにある
ビアパーティー0026


「スーパーハローズ」がこの日 閉店でセールやってましたー。
ビアパーティー0027

建物の老朽化ってことやったから この後ビルに建て替わるんやろうか、

ちょっとさびしいけど、ホンマかなりくたびれてた建物やったからしょうないかな。


昼からの用事があったので早めの昼飯を食べようと なぜか江坂に向かいました。

金久右衛門江坂店は11時半OPENだったので、東急ハンズの地下にある

李朝園さんに入りました。

ビアパーティー0039

朝抜きだったのでまんぷくメニュウのビビンパと冷麺のセット680円を注文。

サービスの自家製キムチが辛さの中に甘みのあるなかなか美味しいやつでして、
ビアパーティー0032

それをつまんでたら来ました~。
ビアパーティー0033

ビアパーティー0035  ビアパーティー0036
 ピビンパはようく混ぜ混ぜしてキムチをばドバッと投入。石焼のお椀は熱々で

うんまいがな~。

 それに比べて、問題は冷麺やった。
ビアパーティー0038

安いで、たしかに安いけどこれはおざなりな感じが否めんかったなぁ、

ベースのスープに深みがないから、箸がすすめへんねん。

 とっても良心的な価格設定ですが、今度入るとしたらスンドゥブのセットにします。

奥のプルコギ丼やったかな。
ビアパーティー0034


21:49  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.01 (Sun)

居心地のいい 蔵十さんでカレーうどんを

 ちょっとサボってしまいました、何とも華々しい(酷いっていった方が正しいであろう)

週末を過ごしてしまいました。

細かいことは飛んでます、今は元気になってますが日曜日あたりはヘロヘロでした。



27日(水) 、お昼を控えたから夕方ドンペリ状態やった、幸いなことに

娘が塾で居らんかったからクルマでうどんを食べに行くことにしました。

ラーを主張しても『一人で行ってきたら』と言われるので、最初から白旗を

あげる習慣がつきました。(うどんの方がカロリーが低いと信じているみたい)

 今日は水曜なので、目指すうどん屋さんはやってます。

菅原城北大橋(私たちは100円橋と呼んでます)をつかうとすごく近いんです、

「蔵十」さん。
蔵十でカレーうどん0010

指定のP(30分券がもらえます)に停車して、いざ店内へ。

 やってないとは思いつつ、「もうR17やってませんよね」と一応聞いてみたけど

やっぱり終わっていました。

蔵十でカレーうどん0012

 冷かけが食べたいけど6月は9のつく日だけってことだったので、

じいは上玉カレーうどんを大盛りで注文です、奥はちく天生醤油うどん。

 10分か15分くらいで来ました~。
蔵十でカレーうどん0016

さすがに大盛りは大きな鉢です うれしいなー、早速いただきます。

蔵十でカレーうどん0018

カレーうどんでこのコシはやりますなぁ、でも前回の手切りの剛麺さはなくて、

やとうさんに近いかなと思いました。

R17がジャストフィットやったから、美味いんですけど 何かしら物足りないかなぁ。

 カレーはソコソコにスパイシーですが、汗が出るような辛さではありません。

辛さが選べたらうれしいところやけど、その設定はないので七味をかけました。

 あんだけ多いと思ってたうどんがあっという間に 胃の中につるんと収まり

ました。

奥の食べ終わりとほぼ同時でした、空腹やったからまだまだ食べれそうでした。
蔵十でカレーうどん0020

 デブまっしぐらなので、泣く泣くお勘定です。

駐車サービス券をもらって、ゴチソウサマでしたって言うと大将が何度も笑顔で

挨拶してくれました。

ここは、接客もとても気持ちがいいです、車でないと不便なので夜の呑み屋遣いが

出来ていないのが残念です。

 因みに アテも充実してますので。
蔵十でカレーうどん0014

帰りに「そらの星」の前を通ったら 貼り紙があって休業してました。

早く開店してもらいたいですね。





 28日(木)めっちゃ楽しい日になったのにデジカメバッテリー切れで画像なし。

今週初めて、丸一屋できざみそば朝食。

この日は木曜日定休のいつものお店のご夫妻とうちの奥が、夕方から南京町に行くらしい。

 一人ぼっちになったので紀伊国屋で立ち読みしてたら、『アンタも来たかったら

来てもええでぇ』とのメールあり。

行かいでかいな、神戸線の特急で即効向かったがな。

南京町広場に着いたら、喉渇いたからって缶ビール呑んで待ってくれてた。

最近は日が長いので、明るいから何か得した気分になる二人より4人は楽しいなぁ。

 一軒目はフカひれラーメンを食べながらビールを呑んだ、初めて食べたけどうまい

やん。(高いやつとちゃいますよ、たしか500円くらいやったかな)

 二軒目は「ぎょうざ苑」で焼き餃子420円をつまんでビール。

涼しくてええ風にあたりながら、スタバのとなりのカフェのテラスで休憩。

 この近くで店長をしているKちゃんの仕事終わりを待って5人で帰阪。

まだ9時過ぎやったから、扇町のあきばっていうお店で呑み直し。

 ちょっと呑みすぎた、でもおもろかったなぁ。




21:26  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |