2012年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.06.30 (Sat)

梅雨の晴れ間、まもなく暑い夏の予感 

 26日(火)、朝から夏ちゃうんって陽射しやったけど、大阪の夏はこんなもんとちゃう。

もっとジリジリと焦げるんちゃうかってくらい、玉の汗が浮いてくるもんな。

これ以上暑くならんかったら、電力不足になれへんのにな。


原発再稼動せんでもええように、LED照明への切り替えに政策的な誘導したら

ええんちゃうん、試算では原発10基分以上の節電になるともいうてた。

 TVをはじめとするメディアは、反原発デモの集会とか全然流せへんけど何か

意図的やな、節電やったらコンビニの営業とか深夜で打ち切るとか

代わりべんたんで開けるとかしたらどないやろか。

 しょっちゅうお世話になってる終電とか早朝の電車の車両も

もうちょっと短くできそうやし。

市バスも殆どの路線を赤バスサイズに出来るんちゃうん。

 TV番組も何でこんな遅くまでやっとんねん、オイルショックの時は短かったやん。

一ヵ月に一回しか休まんパチンコやとか、定休日のないスーパー・映画館も然り。

夜明けがこないに早うなってるのに、サマータイムも一向にやろうとせぇへんし、

何かしら手を尽くしてから それでも電気が足らんっていうたら説得力もあるっちゅう

もんや。

 えらいボヤキじじいになってもたけど、経済より安全安心が第一ちゃうのん。

 

 そんで、晩ごはんやけど さっぱりしたラーメンが食べとうなってたから、

塩元帥・学・みつ星製麺にする、いや灯台もと暗しで麺屋風迅にまだ入ってないし、

人類は麺類にも行けてないな。

 せやけど今この時間に開いてないねん、どちらも午後6時からやから食べてたら

会議に遅れてしまう。


 で、買い置きのこんなんで済ませました~。
蔵十でカレーうどん0003

蔵十でカレーうどん0004

いつ買ったのかも覚えてません、今は売ってない限定のカップヌードルみたいやね。

これは失敗作ですね、全然おいしくなかった。(賞味期限が過ぎてたからかも?)


 そんなんで、家に帰りついてから食べ直しとばかりに 

これを食したもようです。
蔵十でカレーうどん0005

蔵十でカレーうどん0006

美味しかったかどうかって 酔っぱなじいには全然記憶にございません。

午前3時頃にめざめて 慌てて証拠隠滅をはかった次第です。
21:14  |  家ラー  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.29 (Fri)

ラーメン激戦区になってます 大阪駅前ビル

 25日(月)朝は 小雨が降ってた、また一週間の始まりやね。

朝4時頃から目覚めてたから出勤のころには眠くなってきた。

 しんどー、慢性の睡眠不足や クルマ運転する仕事やったら絶対アカンと思ふ。

丸一屋の前で立ち止まって思案したけど、ぐぁまんして朝抜いといた。


 夕方早めに晩ご飯食べようと駅前ビル方面へ、足が「山長」に向かいそうになる

のを押しとどまって、うどん棒か楼蘭、いや新店がええかな麺屋7.5Hzもええなぁ

などと思いながら第3ビルを歩いてたら トマトラーメンの信濃路のところに出た。

 その角を左に曲がったところに 南森町から移転の「博多製麺 大河」

がありました。

店員さんが店頭で呼び込みしてるのと目が合うてしもうた。

 10秒後、店前の食券機にお金入れてる自分が居ったわ、

横に立たれてるので食券機をじっくり見てられへん感じやったから、

デフォの大河ラーメン550円にしときました。

ちょっと暗めの店内、キャパはテーブル席とカウンター席で20名くらいかな。

 久しぶりやなぁ、豚骨ラーメンは。

江坂の一品香か南州屋、しぇからしか位でしか食べてへんからなぁ、

ばっこ志も近いのに全然行けてないわ。

麺の硬さを訊かれたので硬めでお願いしました、こんな貼り紙を見て待ってたら、
2012_0625北浜のオカンの0006

来ましたー。

2012_0625北浜のオカンの0007

もっと白濁したスープのが出てくると思ってたんやけど、一風堂の赤丸ぐらい醤油色

のスープやね。

ちょっと飲んでみよ、豚骨がガツーンとは来ないけど表面に張った油の膜がちょっと

しつこい感じで じいには重いかな。

2012_0625北浜のオカンの0008

 麺は見るからに硬めの茹で加減で、こんなん好きやねん、うまいわー。

ネギともやしもいっぱい入ってる、この木耳なんかは藤平とか天神旗を思わせるね。

 チャーは炙られてる大き目のが一枚、これはテロッとしてるのが苦手なので残そ。

豚骨の場合は、替え玉必須やったんやけど止めときました。

総合的には旨い部類やと思うんやけど、最近 超激戦区になってきた駅ビルで

生き残るには コレっていうアピール感に欠けるかなとも。


 ここの店名の大河って名前は 早逝した友人の息子さんの名前と一緒やねん、

この名前を見聞きしたらその友人の在りし日の姿が浮かんでくるんよ。

 あれから4年ちょっと、元気やったら呑んだり野球見たり旅行に行ったりして

たんやろうなぁ。

そう息子の名前はタイガースファンだった友人が付けたんよ、もっともらしい理屈を

後付けしてたけど。

息子さんは友人の死後、めちゃんこ可愛い嫁さんをもらって 今は一児の父になってる、

孫の顔みたかったやろなぁ。

 

 深夜、帰宅後つくったキムチ炒飯が思いのほか美味くできた、キムチがよかったからかな。
2012_0625北浜のオカンの0018
21:26  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.06.28 (Thu)

休日の新世界は えらい人でっせ~

 24日(日)朝イチで温泉に行き、家でダラダラしてたら、

『お金のかからんところやったら付き合ったってもええで』と奥が言う。

そんなこと言われたら、何ぞ探さなアカンやろうってパソコン見てたら、

フリマ情報にたどり着いた。

 一番安く行けるのはどこやろかと検索したら、湊町リバープレイスやった。

万博は距離近いけど、駐車料やら入場料が高いねんな。

 阪急から地下鉄で行ったら410円もいるので、JR吹田から行くことにしました。

290円で行けるんやけど乗り換えを二回せんとあかん。

大阪駅で大和路快速に乗り換えて新今宮に着いた、もう昼前やったし

乗り換えるの面倒になってしもたから、「とりあえずここで降りてメシ食ってから行こうや」

って計画を変更しました。

 日曜日ってことで人出が多いです、最近の新世界人気はホンモンみたいですな。
奥と新世界へ0003  奥と新世界へ0004

奥と新世界へ0007
この前閉店してた「マルトミ」が元気に開店してました、事情はわかりませんが、

この場所にマルトミがないと新世界ちゃいますから 何か嬉しかったです。

 そんで、時間も昼には早かったから、ここで涼んで行こうかということになり、

久しぶりにスマートボールをすることに。
奥と新世界へ0011

奥と新世界へ0009  奥と新世界へ0010

 これが、スッと負ける筈やったのに入る入るわ 全然減らないので

200個分を景品のお菓子に換えてもらいました。

こんなんで勝たんでもええねん、三連単当てたいー。

 さぁお昼やし何食べるってことになりました、串カツは串寅で食べてるから

食指が動きません。

連日になりますが「備前屋」さん でお寿司を摘むことにしました。
奥と新世界へ0012

奥と新世界へ0013

デジカメの調子がわるくて載せられそうな画像がこれだけなんですが、

ネタよし価格よしで、奥も気に入ってくれました、ホッ。

 ハシゴのつもりで軽く二人で6皿しか食べなかったのに、奥はもう食べられへんと

のたまいます。

 こことかこことか誘いましたが、『アンタだけ食べたらええやん』と連れない返事。
奥と新世界へ0019  奥と新世界へ0016

       奥と新世界へ0018

通天閣もえらい待ちが出てまして、その前からミナミに出てる無料バスも

並ばないと乗れません。
奥と新世界へ0005
あちこちに ビリケンさんおります。

 フリマは いつの間にかどうでもよくなったので、

「どこ行きたいねん」って訊いたら

『甘もん、氷が食べたい』とおっしゃいます。

ここからやったら天王寺に出たら、お店があるやろうと山王町を左折して

市大病院の裏を歩いて天王寺方面へ。

 懐かしい昭和の大阪を思い出しつつ歩いてたら、この店を見つけましたー。
奥と新世界へ0022

「やまでら」さんのブログで知っていつか行きたいと思ってたお店、

かんむりやさんです。

地図見てなかったから、急に見つかったのでビックリしました、

思わず やまでらさんにメールしようかと思いましたが、

日曜なので止めときました。

やまでらさん、かんむりやの場所インプットしました、ここでの待ち合わせもOKです~。


 そしてルシアス・アポロと過ぎてアベ地下にやって来ました。

奥の大好きな甘党の「まえだ」さんで休憩です。

 奥は大好きな氷にありつけて上機嫌です、じいもたまには奥の意見に従わないと

いけませんので、こんなセットをいただきましたよ。
奥と新世界へ0023  奥と新世界へ0024


KYKとか富士屋とか じいがラーメン好きになったこのお店も健在で

嬉しかったなぁ。

奥と新世界へ0025

自分の中でここのラーメンが美化されてるので、梅田で古譚に入っても美味しいと

思えないんです、

 あー、楽しい週末でした、この後は家に帰って晩ご飯はじいが作りましたよ。

って、素麺とオクラ納豆だけやけど。
2012_0625北浜のオカンの0002

21:04  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.06.27 (Wed)

生レバーの食べ納めはこのお店で

23日(土)続き、家で再放送のドラマ見てたけど全然おもんないな。

かといって晩飯も外でなんて言った日にゃ しばかれるから、

じとーっ大人しくしてた。

 見かねたのか奥が、『ヒマやし天満行く?』と言い出してくれた。

「行こ、行こ、買い物もしてへんし 早う行かな天満市場閉まってまうでぇ」

天満市場で、何やかやと買い込んで 串寅に行こうとしたら、

奥が 電撃ホルモンツギエのぞいてから行くっていうので、どうせ入られへん

やろうと思いながら前を通ったら、偶然二人だけ入れましたー。
電撃ホルモンツギエ (26)

 このごろいつ通っても満員で入られんかったから、ビックリや。

でも開店間なしで満員やから、マスター大忙しやった。

 生中呑みながらキャベツ齧ってたら、ようやく注文したんが出て来ましたー。
電撃ホルモンツギエ (28)

もちろん、あれですがな。
電撃ホルモンツギエ (29)

生レバー450円、これが食べたかったんよー。

デジカメで生レバー撮ってたら、

隣に居合わせた人が『スゴッ、生レバー撮ってはるん』と話しかけてきた。

ブログに載せるんですっていうのも照れくさいので、

「いやー、これで最後と思ったら記念に撮っとこかなって思いまして」

って返しました。

 これがきっかけでこの二人組のお客さんと話が盛りあがりまして、

メッチャおもろいひとときとなりました。

 いつものマルチョウ アカセン タンカルビそしてホルモン煮込みに
電撃ホルモンツギエ (31)  電撃ホルモンツギエ (32)

電撃ホルモンツギエ (30)  電撃ホルモンツギエ (34)

生レバーお替り いっときました。
電撃ホルモンツギエ (33)

他の人もみんな生レバー食べてはりましたわ。

隣の人が、タン刺しやら生センやらいろいろくれはりました。

生中三杯呑んで 楽しい土曜の夜は更けていくのでした。


この後、串寅そしてかんちゃんに行ったのは ご想像どおりでおます。
電撃ホルモンツギエ (35)

電撃ホルモンツギエ (36)

電撃ホルモンツギエ (37)  電撃ホルモンツギエ (38)


21:40  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.26 (Tue)

神戸元町あたり 当初の予定がアララ

23日(土)何の予定も入ってなかった日でした。

家でじぃーっとしていても退屈なので、とりあえず出かけることに

しました。

 行き先を思案していた時に、頭に浮かんだのは二つのお店でした。

どちらも神戸元町にあって、ひとつは一年前に一人で行った「淡水軒」、

もう一つは未だ場所が確認出来ていない 香港麺専家「天記」さんです。

奥に、それぞれの特徴を話したらエビワンタン麺が食べたいと言うので

天記さんに行くことにしました。

 阪急三宮着午前10時ごろ、いくらなんでも早すぎるのでセンタープラザ西館の

献血ルームに行ってみたら 11時からでしたー。

 ここの献血ルーム、前によく行ってた頃は朝一にはドンクのドーナツがあったし、

もっと広い場所でした、最近輸血の血が足りてるんかな。

 仕方ないので、南京町の方へ。

森谷のコロッケも10時半からや、お腹減ったなぁと思いつつ
2012_0623北浜のオカンの0001

2012_0623北浜のオカンの0002

この門をくぐったらもうすでにたくさんのお店が営業を始めてました。

広場まで行ってみたら、例のお店の行列がいつもより短かったので、
2012_0623北浜のオカンの0005

2012_0623北浜のオカンの0006

つい最後尾に並んでしまいましたー。

待つこと10分弱で店内に入れたので、とりあえず一皿(3個)ずつ

頼みました。

2012_0623北浜のオカンの0007

久しぶりの対面です、一個90円になってからは初めてやけど相変わらず

うまそうです、パクッ。

う・う・うま~~い。

形容できない美味さですわ、空腹なので何ぼでも食べれそうやけど、

ここはじっとガマンしてお土産を10個だけ購入。

こちらのお店のテントも新調されてました。
2012_0623北浜のオカンの0011

 この後住所を頼りに「天記」の場所を探してたら ありましたー。

2012_0623北浜のオカンの0012

フムフム開店は11時半なのね。

この時点で11時ちょっと前、店前で待つにはちと長すぎるなぁ。

 ここ穴門通りやったら あのお店が近くにあるんちゃうかなと

行ってみたら店が開いてましたー。
2012_0623北浜のオカンの0013

ちょっと座らせてもろうて時間待ちしようやと入店です。
(この時点では、あくまでも時間調整の予定でした)

 なので、ビールを一本と軽めのアテをショーケースから三つほど。
2012_0623北浜のオカンの0020

2012_0623北浜のオカンの0016  2012_0623北浜のオカンの0014

2012_0623北浜のオカンの0015

だし巻と高野豆腐の卵とじ、それにポテトサラダでした。

かなり久しぶりの高野豆腐でしたけど、少し甘めながらムッチャ美味いな。

だし巻も上品な味付けで大衆食堂のレヴェルとしてはちょっとやりおる。

喉渇いてたから、ビールがスッーとのうなってしもうた。


 奥の顔をじっと見たら、『もう一本呑んだらええやん』って言うねん。

「そやかて、このアテのためにここでビール頼んだら 今度はアテが

 足らんようになるでぇ」

『ほんなら何か頼んだらええやん』

「そんなことしたら天記に行かれへんようになるやん、ここは時間調整やろ」

『そうやった、忘れてたわ もうーどうすんのん』

「ウーン、天記また今度にしょうか?」

『それでええやん』

ってな会話がありまして、ここでお昼になってしまいましたー。

ビールを追加して定食メニュウからとんかつ定食をお願いしました。
    2012_0623北浜のオカンの0017

アテに鯖の塩焼きも持って来てるしぃ。(撮り忘れましたが)

 大きなお店なんですが、常連っぽい方々やツーリストまで次々に

来られて半分以上の方が昼酒してましたー。

 この店ええ雰囲気醸し出してるねぇ、近所に欲しいなぁ。

(ウチの近くの魚徳食堂も似てますけど)

とんかつ定食が来ました~、想像では自分らでソースかけるやつやと

思ってたのにデミソースかかってるし~。
2012_0623北浜のオカンの0021

 店の感じと違うんが またオモロイやん、それに美味かったー。
2012_0623北浜のオカンの0019  2012_0623北浜のオカンの0018
小鉢で肉じゃがも付いてきました。

鯖は温めてもらえへんかったんがちと失敗かな。

 ビールは大ビンで520円(1時から6時は390円とさらにお得です)、お勘定は

ビール2本呑んで2600円くらいやったから これまたビックリでした。
     2012_0623北浜のオカンの0022

完璧に呑み屋より安いやーん、お腹いっぱいになりました。

 結局、目的の天記さんには行かずに これで帰阪しました。



このあと家で昼寝したあと よもや第二弾の呑み喰い道中になろうとは・・・・・




21:06  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.06.25 (Mon)

値上げしたらしいけど 相変わらず安い春駒さん

 22日続き、アウェイ感のぬぐえない福島は一軒だけで環状線に

乗り、わが心の街 天満に戻ってきました~。

 次に向かったのは、電撃ホルモン ツギエでしたが、満員で入れず。

あぁ生レバー喰いたいよ~。

 気を取り直して歩いてたら 春駒本店の前に行列が無かったので

思わず入店しますた。
2012_0622北浜のオカンの0025

2012_0622北浜のオカンの0024

こんな貼り紙があったけど、何が上がったのかがハッキリ分かりませんでした。

 100円の握りが玉子とゲソだけになったんかなと思うけど。


すでにキリン2本呑んでるから、ちょっとお腹が膨れてしもてたので、

箸が進みませんなぁ。

   2012_0622北浜のオカンの0026

 それでもビール呑んでますけど。

この日は夜まで 生ゲソがありました メッチャ珍しいことですぜ。
2012_0622北浜のオカンの0031

2012_0622北浜のオカンの0027  2012_0622北浜のオカンの0029

2012_0622北浜のオカンの0032  2012_0622北浜のオカンの0030

2012_0622北浜のオカンの0028  2012_0622北浜のオカンの0033

2012_0622北浜のオカンの0034

こんだけ食べてご馳走さん、ビール1本やと一段と安おますな。
21:40  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.24 (Sun)

いっぺん行って見たかってん 花くじら本店

 22日(金)、朝はお腹空いてたから 丸一屋でおぼろそば300円を。
2012_0622北浜のオカンの0013


そして夕方、一週間で一番好きな金曜の夜の始まり始まり~。

いつもの天満でなく大阪駅から反対に一駅の福島をウロウロ。

 朝ごはんのパンをこちらのお店で買いまして(ここのパンうまいよ)、
2012_0622北浜のオカンの0014


超有名なおでんのお店「花くじら」本店へ潜入です。
2012_0622北浜のオカンの0022

 まだ時間が早かったからなのか 季節柄なのかすんなり入れました。

ビールはキリンさんやったけどよく冷えてたからうまかったー。

2012_0622北浜のオカンの0017

 いただいたおでんはこんなけだけ、ホンマはころ600円も食べたかったー。
2012_0622北浜のオカンの0018

2012_0622北浜のオカンの0019

2012_0622北浜のオカンの0020

2012_0622北浜のオカンの0021

ここのおでんエエ出汁でてて美味いです、どれも美味しかったんやけど

出汁をよう吸った大根と厚揚げが印象に残りました。

 ネギ袋とかも食べてみたかったけど、ここはこれぐらいにして

久しぶりのお手軽寿司に移動です。

メニュウに値段が書いてなかったからビクビクデしたけど、大体100円くらい

みたいで安かったです。
21:12  |  呑み  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.06.23 (Sat)

びっくり仰天 初めて見ました マンガ盛り

 21日(木)また雨降ってる、台風5号は低気圧になったらしいけど うっとうしい

お天気です。

 朝、夜中のラーメンのこと完全に忘れてたから、丸一屋できざみそばを食べた。

何かお腹減ってないなぁとデジカメ見たら、麺職人の画像が残ってた。

脳には記憶がないのに現実は厳しいな、知ってたら 絶対食べへんかったのに。

 
 夕方、まっすぐ帰宅すると『買い物に行ってないから何にもない』

と言う奥と

『お腹が空いた』と喚く娘が居った。

外は雨が降ってるというのに、どうやら外メシに行く模様。

早速、安くてお腹いっぱいになる店を頭に浮かべてみた。

チーン!

あそこにしよ、確か安くてボリュウムたっぷり、娘は行ったことがないお店。

私たちも一回しか行ってないんやけど、また行こうと思ってた

中華料理「ぐら」さん、豊里大橋の北詰東側にある町の中華屋さんです。

 コインPに停めて入店しましょう。
2012_0622北浜のオカンの0003

メニュウは定食類も含めて豊富にあります、
2012_0622北浜のオカンの0005

娘は ぐら定食930円お腹がへってるというのでライス大+50円、

奥は中華丼580円、じいは五目そば580円を注文です。

 あとは、この大サービスの餃子を4人前。
2012_0622北浜のオカンの0004

まずは餃子が焼けてきましたー。
2012_0622北浜のオカンの0006

羽根ついてるやん、バクッ。

サイズは大きめやけど中の餡が野菜中心で ちょっと水っぽい感じが。

味付けはわるくないんやけど食感が もうちょっとしっかりしてる方が好みかな。

奥の中華丼です、色合いはあんまり美しくないなぁ。
2012_0622北浜のオカンの0010

じいの五目そばも来たでぇー、思ってた中華の五目そばの感じとは違ってえらく

濃い色のスープですわ。
2012_0622北浜のオカンの0008

2012_0622北浜のオカンの0009

 麺はお馴染みの中華麺より少し細めで、醤油ラーメン野菜入りって風かな。

大変美味しくいただけました。


 そんなことより 娘のライス大がこれです。
2012_0622北浜のオカンの0011
食堂の大メシ程度やと高をくくってたら、こんなんきましたー。

 これって いわゆるマンガ盛りちゃいますのん。

あまりのご飯の量にビックリした娘が大きな声を出したので、

店の方が『普通盛にしましょうか』と言ってくれたんですけど、

じいが「いえ、大丈夫です」

ときっぱりと断ってあげました、だってオモロイやん。

そして、ランチのおかずの方も来ましたが こちらもかなりの盛り具合です。
2012_0622北浜のオカンの0012

ウチの近所の「ちゅー」とええ勝負するんちゃうかな。

 どれもさほどしつこくない味付けで ご飯がすすみます。

結局、このライス大は 半分以上ワタクシが食べることになりました。

五目そばをあっさり食べ終えて、娘の食べるのを見ていたら

どうもご飯を残しそうな情勢がありありでしたから、

つい「ちょっと食べたろか」と言ったが最後、

もう一個もらったお茶碗にてんこ盛りによそってくれました。

 もうお腹パンパンです、この店には これからも来ると思いますが 

二度とライスの大は頼みません。

 出前の電話がジャンジャン鳴るのもうなづけますね、もうちょっと近かったら

自転車で来てビール呑むんやけどなぁ。

 お客さんも次々来られていて、大盛りのヤキメシを目撃したんですけど、

その量もメチャ多かったんですよね、麺類の大盛りも二玉ではないのかも。
21:07  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.06.22 (Fri)

家でも外でも麺さえあれば OKだい 

 19日(火)台風4号が接近して梅雨前線を刺激するので、近畿地方は

午後から大荒れの天気になるらしい。

 ので、定例会議も水曜に延期です、その連絡をメールで流しました~。

さぁどこで呑んで帰ろうかなって、そりゃ ないない。 

 こんな日は早く帰って家族の安全を身を挺して守るのが家長としての

務めじゃあーりませんか。(ウソですけど)

帰り道にお店が全くないので、定価で「麦とホップ」買って帰ろうかと

思っていたら、ちょっと回り道したらジャパン十三店があるのを思い出しました。

「麦とホップ」売ってなかったので、88円チュウハイを6缶買って帰りました。

 どうせ今日はシマダヤの富士宮焼きそばやろうから。

そうや自分だけキムチ焼きそばにしよう、そう思って帰宅したら

上の娘が遊びに来ていました、何もこんな日に来んでもエエのになぁ。

でも『これ、父の日のプレゼント』って スーパードライの6缶入くれたから

ええか。(久しぶりに見たスーパードライの缶でしたから、大事に呑もうっと)

 そしたら奥も麦とホップを買って帰って来ました、2缶だけやけど。

人数増えたから、富士宮焼きそばが足らんので、日清焼きそばも2つ入れました。

日清焼きそばを別に湯がいてからホットプレートで焼くとかなり美味しくいただけ

るんですよね。
家で富士宮ヤキソバ0002
  
家で富士宮ヤキソバ0006

家で富士宮ヤキソバ0008

 ちょっと最近、家メシ増えてるやん。 


 20日(水)、台風も去ってつかの間の好天にめぐまれた日、朝はコンビニの

おにぎり。昆布がなかったから南高梅とえびマヨのおにぎり、セブンイレブンのは

うまいなぁ。

 そして夕方、南方の「つるまる」でわかめうどん270円を。
2012_0620北浜のオカンの0038

2012_0620北浜のオカンの0035

鶏めしなかったから梅しそおにぎりや、梅干し好きやねん。

安くてええねんけど、店のTVもうちょっと大きいのにしてくれんと見えへんがな。

 昔大阪駅で食べたコロッケうどんが懐かしくて、コロッケをトッピングしてみた。

2012_0620北浜のオカンの0036

ウソやろって思った人、一回やってみてちょー。

この徐々にお汁を吸って柔らこうなっていくんが何ともうまいねんで。
2012_0620北浜のオカンの0037

 そうそう天神橋筋に「鶴丸製麺」って漢字のお店が出来てた、

あっちは冷凍うどんとちゃうんかな、値段がここより高かったから。

 あとは、ここにカレーうどんがあったらええねんけど。


 会議終了後、正宗屋で呑んだくれたのはいつものとおり。

アカンのは こっから先や。

脳みその神経が飛んでもうてるんやろなぁ、家でこんなん食べてしもうたもよう。

日清麺職人 トマトラーメン? やったかな。
2012_0620北浜のオカンの0034

もともと麺職人の麺が好きやねんけど、トマトも大好きやから買うといたんやろか。

2012_0622北浜のオカンの0001  2012_0622北浜のオカンの0002

これが〆のラーメンに最高やった、カップ麺といえども

これは中々出色の出来やと

夜中に感心したことをかすかに思い出しました。

これでは痩せんわな。
23:18  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.06.21 (Thu)

ウン? カレーじいになってもうてるやん

 18日(月)朝、目覚めたら日曜日と勘違い。

月曜というのに重度の二日酔いでございました。

丸一屋の天ぷらそばで元気つけようとしたけど アキマセンでした。
2012_0618北浜のオカンの0009

今日はまっすぐ帰ろう。

そう固く誓って、わき目も振らず駅への道をスタコラサッサ。

家では、奥が一口カツを揚げておりましたが、ワタクシもうすでに頭の中で

食べるものを決めていたので(っていうかワタクシの分は通常ありませんので)、

自力で作りました~、ってレトルトですけど何か。
2012_0618北浜のオカンの0010

 こんな日にしっかり汗をかいて元気回復しようと秘蔵中のカレーをいただき

ましたよ。

 「らっきょ」のチキンスープカレーです、北海道物産展で買っておいたものです。

たしかかなりエエお値段でしたが、味は何度も食べてるので保証できます。

 グラグラと熱湯で8分、何故か二つの袋に分かれていて一人分としては多めに

入ってるのも嬉しいところです。

 ので、ご飯もチョイ多めに盛って、出来上がりー。
2012_0618北浜のオカンの0011

スープカレーやったから 直接かけないほうがよかったかも知れません。

何せ急いでたものですから。

 昨日の野球観戦のときに作ったマカロニサラダの残りと一緒に。
2012_0618北浜のオカンの0012

骨付き鶏も柔らかく、じゃがいも・玉子・にんじんも一個ずつですがダイナミックに

入っています。

 スパイスが複雑に絡み合って、うまーい、辛さは丁度いいくらいです。

(一口食べた奥は、からーいって言ってましたけど)

この日は、このときに呑んだ缶チュウハイ一本のみの至って健康的な日となりました。

単に冷蔵庫に何も入ってなかっただけですがね。

21:10  |  家メシ  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.20 (Wed)

ドラを応援に京セラドームへ 美酒に酔った日

 17日(日)今年初めての野球観戦に京セラドームに行きました、同じくD大好きの

Mさんと大正駅で12時に待ち合わせです。
2012_0618北浜のオカンの0002

観戦の前にちょいと一杯と思ったけど、日曜の大正駅前は呑み屋は全部クローズで

したー。

 内野の自由席で息詰まる熱戦を見つつ、持参の焼酎水割りをガブガブ。
2012_0618北浜のオカンの0004

何とか3-1でドラが勝利したころには、だいぶ酔いが回ってました。

しかし野球を見に来て勝つってのは気持ちいいですねぇ、

最近見に行っては負けばっかりでしたからね。

京セラドームで負けしらずのMさんのおかげです。
2012_0618北浜のオカンの0003

 祝勝会に選んだのは、毎度まいどの堀内酒店でした。
2012_0618北浜のオカンの0005

酔いが回るほどに、めっちゃ上機嫌になってしまい、いつもは行かないスナックに

行っちゃいました~。

 そして堀内の常連さんと別れて、〆にお邪魔したのはやっぱり串寅さんでした。
2012_0618北浜のオカンの0007
 
21:11  |  日記  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.19 (Tue)

本格的な梅雨いり、雨の露天風呂そして

 16日(土)月に一度の親孝行、温泉とうどんの日。

今回は天気もよくないので近場で探しました、探せばなんぼでもありますな。

この日は、スパスミノエに行きました。

浴槽がいろいろあって中々ええんちゃいます、休憩場所が狭いけど。

 そして温泉の後は、粉浜の爽月さんに行こうと決めていたのに母親が

『大きな電気屋さんに連れて行って』というので方針変更です。

LAVIヤマダの難波店に行くことにしたので、その道中で寄ることに。

「つきろう」さんはもう何度も行っているので、南開にある釜揚げうどん

「一紀」さんに行きましょう。

 名前からも分かるとおり八尾の名店からの分かれです、でも一紀さんには、

釜揚げ以外のメニュウも多いらしいとのことです。

お店のすぐ横のコインPに停めて入店です。
釜揚げうどん一紀0001

釜揚げうどん一紀0003

 清潔で広々した店内です、メニュウもいっぱいあるから迷いますねぇ。

この日は、こんなんもやってたし。
     釜揚げうどん一紀0002

釜揚げうどん一紀0006

釜揚げうどん一紀0007

釜揚げうどん一紀0004

 そそられるメニュウの中から、じいは釜玉の大(2.5玉)を

奥はカレーつけ麺の並と白ご飯、母は釜揚げの小とおにぎりを注文です。

うどんが出来るまで、お決まりの昆布とかつおの佃煮を摘まんどきましょ。

そうそうここはうどんの細・太が選べます、じいだけが太でいっときました。

釜揚げうどん一紀0010

生姜を持ってきてくれるので、すりおろして待ちます。

釜揚げうどん一紀0014

オレンジの器は キレイに撮れませんでしたー。

見た瞬間に、エッこれが釜玉って思ってしまいました、すでに玉子と混ぜて

くれてるのは別にかまわないんですが、太麺が普通のうどんの細麺くらいの太さで、

ワタクシがうどんに期待してる、跳ね返すような弾力が全然ないんです、うーん

これは嗜好の問題なんですけど、少し残念でした。

でも柔らかいからプツプツ切れるかっていうとそれが全然切れません、

このあたりはさすがです、モチッとした食感のうどんが好きな方には

堪えられないでしょうね。


 そして、奥の細麺になると、さらに細いので稲庭うどん級の細さで

瀬戸内製麺710さんとのコラボカレーに完全に負けてるなと思いました。
釜揚げうどん一紀0012

剛麺好きのじいは、ここでは冷たいのをいただくのが正解かな。

ひやひやがないので冷やあつでカレーつけ麺をいただきに来ます。

帰りにコインPの割引券もくれますし、お店の方の応対はとても好感が持てました。


21:11  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.18 (Mon)

淀屋橋の福仙楼におそるおそる入ってみました

15日(金)夜中にトイレに起きたら そのまま寝付けなくなったので、

超早い朝ごはんを作って食べました。
2012_0615北浜のオカンの0007


 そして夕方、淀屋橋に居たので 迷うことなく「福仙楼」を訪ねました。

uechicchiさんにも一度は行くべきと言われてましたから。
2012_0615北浜のオカンの0016

知らなければ絶対に入りにくい外観ですが、この日は事前調査(食べログですが)ずみ。

 安心して入店できますた。

メニュウが無いのも承知してましたから、「カレーやきそば」を注文です。

店内はまさに中国の空間で、お店のおばあさんらしき方が 椅子で寝てはり

ました。
2012_0615北浜のオカンの0011

メニュウもこそっとテーブル下にありまして、夜はいろんなものが

出来るみたいです。(値段書かれてないんですけど)
2012_0615北浜のオカンの0010

 ビールも注文したら 嬉しいことに大ビンが出てきました。
2012_0615北浜のオカンの0012

そして、カレーやきそばの登場です。
2012_0615北浜のオカンの0013

あのぉ 普通盛りですよねコレ。

 これで大盛り頼んだらどんなんくるんですかね、十分多いんですが。

食べてみると、これがソコソコカレー風味が効いてて美味いんです。

じいは好きですね、食べだすとわかるんですが半分はキャベツです。
2012_0615北浜のオカンの0015

麺は それほど多くありません、楽勝で美味しくいただけました。

カレーのスープ?が多めなので食べやすいです、キャベツ減らしてほしいけど。

 後ろでヤキメシの大盛りを頼んだ方が、その大きさに歓声をあげていました。

このお店、何でも大盛りで出るようです。

勘定は1,060円でしたからビールが大で550円、ヤキソバが510円って

ことなんでしょうか。

 ビックリするほど美味しいかと言うと、また絶対とまではいかないと思います。

でも ワタクシは 必ず淀屋橋に来たら入るお店になりそうです。

めっちゃエエ雰囲気出てるからね、大食いの方はぜひここで大盛りを食べて

欲しいと思います。

場所は北浜3丁目、隣りには緒方洪庵先生の適塾跡があります。

 2時間後、雨の中を天満まで歩いて、串寅でチョイ呑み。
2012_0615北浜のオカンの0021  2012_0615北浜のオカンの0022




21:20  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.06.17 (Sun)

ご近所の がんちゃんでラーメンを喰らふ

 14日(木)まわりの誘惑に目もくれず 三日連続の帰宅に成功しました。

ところが、晩ご飯の用意はありませんでしたー。

 何か作ればいいんですが、奥にもワタクシにもそういった意思はまったくナッシング。

どこかで何ぞ食べようって話になって、まず閃いたのが「蔵十」さんでした。

調べてみたら木曜定休日でしたー。

 近所がええなぁと考えてたら、未訪問のラー店がありましたわ。

ラーメン「がんちゃん」です。

前は しょっちゅう通ってるんですが、Pが無いのでスルーしてました。

でも今日は歩きですから ノープロブレムです。

 到着~、店前がどんどん派手になってきてますよ。
2012_0614北浜のオカンの0012

冷たい塩ラーメン700円にも、デフォの天然塩ラーメンにも食指は動いた

けど、辛いのん好きやからピリ辛スタミナラーメン750円に心揺さぶられて

しもうたがな。
2012_0614北浜のオカンの0003 

2012_0614北浜のオカンの0005

 まぁベースは、鶏がらの塩ラーメンで細ストレート麺やってことは、とよつね

さん情報で知ってたけど、OPENして半年以上経ってるから どないやろか。

 お昼は無料で付けれる半炒飯が夜も100円で付けられるってことやったから

一つ付けてもらいました。

ビールも呑みたいとこやけど500円は高いのでガマンしとこ、っと思ってたら

こんなん見つけてしもうたから、チューハイ頼んでもうたやん。

2012_0614北浜のオカンの0004

まずは、半炒飯から出てきました。
2012_0614北浜のオカンの0006

機械で作られてると聞いてたけど、テーブル席に座ってたので作るところは見えて

いませんでしたが、ホンマきれいな仕上がりですやん。

 パクッ、フワッとパラッとええ感じに炒められてます、オイリーでもなく

少し塩コショウの利きすぎとも思ったけど妙に後を引くウマさでした。

(具が少ないけどね。)

奥の冷たい塩ラーメンがきました、上に載ってるのは何でしょう。
(食べても分からなかったそうです)
2012_0614北浜のオカンの0007

ちょっと具材が淋しいですねぇ、スープはキリッと冷やされていましたし、

味もすっきりさっぱりしていました、これに柚子胡椒かワサビが付きます。

細い麺もこれからの季節いいですねぇ。


 そしてスタミナラーメンが来ました。
2012_0614北浜のオカンの0010

それほど辛そうな香りはしてません、白菜がやけに多くてニラとかは少なく

豆板醤も中途半端な感じで、この細麺だとスタミナって感じではないですね。

2012_0614北浜のオカンの0011

不味いわけではないんですが、イメージしてたのとかなり違いました。

 今度は、天然塩ラーメンを食べてみたいですね。
21:14  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.16 (Sat)

カレーリベンジをレトルトで

 13日(水)、朝起きたら美味そうなサンドイッチが置かれてたので、

食べようとしたら『アンタのんとちゃう、アンタは無しや』と言われました。

 ので、丸一屋できざみそば300円を食べました。
2012_0613北浜のオカンの0001

これから、朝のそばもちょっと暑いなぁ、かといって家には朝ごはん無いし。


今日もまっすぐ帰ろう、財布の中に紙幣入ってないし、

金曜日にはまた呑まなイカンから 寄り道厳禁や。

 それで二日連続の直帰という近年にない偉業を達成しました。

冷蔵庫を開けてみても、大した材料は入ってなかったので、大量にストック

しているレトルト食品の中から、昨日のリベンジとばかりに こいつを抽出

したんです。
2012_0613北浜のオカンの0003

 さて、どこで購入したんでせうか、消費期限はとりあえず過ぎてなかったので

グツグツ煮ること5分、完成です。
2012_0613北浜のオカンの0004

ちょこっとサラダもつけてね。
2012_0613北浜のオカンの0005

 封を切るとシャバシャバの色の薄いカレーが出てきて、一瞬やっちまったかって

気がしました。

 玉ねぎ・じゃがいも・にんじん・チキンがゴロゴロ出てきましたが、見た目は

あまり良くありません、スープカレーと言うには野菜ちっこいし。

 サラサラのルーは、ほとんどご飯に沁みこんじゃってます。

バクッ期待せずに食べてみると、これがうまーい。

欧風とはまた違うんですが、これスパイシーで美味しいです、よく読まなかった

けど、どっかの有名店のカレーだったんですね。

 こんなに美味しいんやったら もっと買っとくべきやったかなと思うくらいの

カレーで大満足でした。

 さぁもう一日、三連続家帰りはできるんでしょうか。

(銀行に行かない限り出来ます、財布の中には500円もないんやから~)
21:07  |  家メシ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.06.15 (Fri)

生レバーが食べれなくなるなんて 

12日(火)は、朝から最悪の体調でした。

前日ちょっと調子にのりすぎたようです、

電車の乗り越しはありますが電車待ってる間に寝てしまい、

自分の乗るべき電車が小さくなっていくのをホームから見送ったのは

ちょっと情けなかったでぇー。

睡眠不足も手伝って夕方になっても回復せず、定例会議も欠席させてもらって、

早々に帰宅しました。

ベッドで横になっていたら、奥が『極楽湯行くか?』とえらそうに聞いてきたので

しぶしぶ「行こか(晩メシ食べてないけど)」って返事した。

車中で おそるおそる「あのぉー、晩ご飯食べてないんですけど」って言ったら

『私は食べたで、アンタだけ食べーや』

「実は 持ち合わせが・・・・」

で、奥はデザートぐらいならと言うので デザートもあるコチラのお店へ。

2012_0611北浜のオカンの0030

入店するなり『禁煙席と喫煙席がございますが』とお決まりの質問をされます。

「禁煙席を」って言ったら 禁煙席は禁煙席でも学校帰りの高校生の団体の席に

案内されました。

 こんなん喫煙席よりかなんがなと思ったので、

「どこでもいいです、ここは×です」

と席を変えてもらいましたよ。

 席について 食べたいのんないんやろなぁと思いつつ、メニュウ見てたら 

ありましたー。
2012_0611北浜のオカンの0022

今年の第一弾の限定カレーが。

単品でもよかったんやけど、ドリンクバーも付けた方が得(そんな訳ないのに)な

気がしてセットメニュウにしました。

奥はクリームあんみつを。

 しばらく待ってたら来ましたー。

2012_0611北浜のオカンの0027

濃厚スパイシーなインドカレーってふれこみです。

大きなチキンが二つ入ってます、早速いただいてみました。

 ん? フ、フ・ツ・ウやーん。

じいが土曜日に作ったやつの方がスパイシーやん、卓上をみてもカレーを辛く

する調味料はおいてません、まぁカレー専門店ちゃうしファミレスに過度の期待を

したらダメやわねぇ。

 ご飯はカレーに合う硬めやったし、チキンは柔らかく煮込まれてたので及第点と

いったところでしょうか。

 セットのゼリーまでしっかりいただいてごちそうさーん。



家に帰ってきて、ワールドカップ最終予選見た。

何か釈然とせんジャッジやったけど、もう1・2点は取れたんちゃうんかなとも。

 その後、各チャンネルのニュースで7月から生レバー(レバ刺しなんて言いません)

が食べれなくなると報道されてるのをみました。

 ユッケはそんなに好きやなかったけど、生レバーは焼肉屋ではもちろんのこと、

十三屋でも必ず頼んでた大好物のアテやん。

胡麻油をたらして青ネギをパラパラ、塩つけて食べるんが好きやった。

焼いたら一気にキライになるのよ このレバーってやつは。

リトマス試験紙みたいな簡易な検査で調べられるようにならんのかいな、

病原性大腸菌O157とかカンピロバクターってのは、かなり毒性が強いらしいけど、

全国一律で止めなアカンのかって言いたいねん。

ワタシは自分の責任で食べ続けたい~、けど売ってないもん無理やん。

 食べれてもあと一回かよくて2回やなぁ、これが永遠やなくて

近い将来また解禁される日を切に望みますぜ。
21:26  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.14 (Thu)

JR大回り 電車を乗り継いで、和歌山線に乗る

11日(月)この日はお休みだったので、かねてからいつかやろうと思っていた

構想ウン十年の行動を決行しました。

 出発は大阪駅、買った切符は120円。

この紀州路快速からスタートです。
2012_0611北浜のオカンの0001

日根野で前4両は関空へ、後ろの4両が和歌山行きに切り離しです。

和歌山着11時10分、あこがれの7番線和歌山線ホームに行ったら 

この電車がスタンバッてた、粉河行き。
2012_0611北浜のオカンの0002

これには乗れない、結局この次の11時55分発の奈良行きに乗ることに

なるからね。

 久々の和歌山駅、駅から出れない大回りグルッと旅のじいは、駅そば

を食べることにしました。

和歌山線のホームにはお店はなくて紀勢本線の上下ホームに一軒ずつ

お店が出てました。

 どっちがええかなとヒマなのでじっくり見てたけど、どうせ一緒なんやろうと

上りホームで食べることに、隣のホームのメニュウ見ながら食べてたら、下り線の

方がすべて10円安いねん。(セコッ)

2012_0611北浜のオカンの0005

2012_0611北浜のオカンの0004

 それにメニュウ構成がまったく違うのに驚きました。下りにはカレーうどんも

和歌山ラーメン400円もあるやんかいさー。

 もう引き返すこともでけへんから、和風中華そば350円を注文しました。

2012_0611北浜のオカンの0006
出た、これなんですか?

確かに黄そばやけど、もうちょっと気合入れてほしかったな。

ダルふにゃの麺に和風ダシに、やけにごま油の効いたつゆ。
2012_0611北浜のオカンの0007

具は、これまたニュルニュルのワカメとネギ。

となりのかやくうどんにしといたらよかったと思っても後の祭り。

 貴志川線のタマちゃん電車撮ったりしてたら折り返しの電車が入線してきました。
2012_0611北浜のオカンの0003

ここから紀ノ川沿いに走る和歌山線の旅のスタートですにゃ。

2012_0611北浜のオカンの0010

電車は二両、ワンマン仕様でほぼ無人駅ですから、降りるときには一両目の

一番前の扉から切符を運転士さんに渡して下車するしくみです。

 沿線の風景は、みごとな日本の農村でした。

じっくり観察するはずが、缶ビール1本でいつのまにか眠ってしまいました。

岩出くらいまで起きてたんやけど、気がついたら橋本でした。
2012_0611北浜のオカンの0012  2012_0611北浜のオカンの0011

ここで10分くらい停車したかな、おう隣りに南海電車が停まってましたわ。

 そして五条でまたちょっと停まり、高田に着いたのは午後2時過ぎ。

この電車はこの後桜井線経由で奈良に行くので

ここで快速JR難波行きに乗り換えです。

本当なら、この後の大和路快速に乗って帰るのが早いけど、それはルール違反に

なるからね。

(往きに天王寺を通ってるから、帰りには通ってはいけないのです)

 そして快速電車を久宝寺で降りて、大阪東線で放出、学研都市線で

京橋、環状線で天満まで。

3時過ぎ、無事に到着しました。
2012_0611北浜のオカンの0032

 念願の和歌山線の旅でしたが、ロングシートやったのと寝てしまったので

感動は正直少なかったかなぁ。

 初めは、奈良からJR奈良線で京都に出て東海道線で新大阪に戻る予定でしたが、

大阪東線のおかげで早く戻って来れました。

ので、堀内さんで祝杯です。

疲れたー、けどまぁ楽しかったからええか。
2012_0611北浜のオカンの0034
21:12  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.13 (Wed)

娘も居らんかったから 奥と天満へ

10日(日)は、行列店はやめて並ばずに入れる元祖クルクル寿司で

腹ごしらえです。
2012_0610北浜のオカンの0012

2012_0610北浜のオカンの0013 2012_0610北浜のオカンの0018

2012_0610北浜のオカンの0017 2012_0610北浜のオカンの0019

 気に入ったのが、かっぱ巻と貝割れって ちょっと失礼かぁ。

 さぁ、そろそろ開店する時間になったので、串寅へ行きますか。

前日は超満員で入れんかったと奥が言うてたけど、その反動かしらん

この日は空いてたから、ウダ話しながら呑んだ。
2012_0610北浜のオカンの0022

2012_0610北浜のオカンの0024  2012_0610北浜のオカンの0023

 ついでにかんちゃんにも顔を出して 初ハモで芋のソーダ割りをガブガブ。
2012_0610北浜のオカンの0025



21:29  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.12 (Tue)

マルちゃん正麺 豚骨味は ようでけてる

8日(金)の夜は、十三屋の2階をお借りしての宴会でした。

いつものメニュウをアテに呑んだんですが、ここのアテはレヴェルが高い

なぁとあらためて思いました、画像一枚もありませんけど。

  十三屋を出た後、信じられないことに 二次会を断って帰宅です。

翌日の家(自宅ではありませんが)呑み会の構成を考えたり、下ごしらえをする

 必要があったからです。

 安くあげるために、メインメニュウは二度目のタッカンマリにします。

あと、それが出来るまでのつなぎに、明太スパサラを作っときましょう。

 ついでにカレーも作っとこ。

買い物するものをメモ用紙に書きあげて、まずは夜食喰ってから。

 初めての正麺 豚骨味を行ってみましょう。

豚骨味も同じ麺なんやろうと思ってましたが、違いましたー。
2012_0608北浜のオカンの0002

  メッチャうまいですやん、ええ方のビックリでした、きっちり細麺なんやね、
2012_0608北浜のオカンの0003 2012_0608北浜のオカンの0001

 これ好きです。

 
 そして9日(土)朝から天満市場へ。

丸鶏は、前回と同じお店で大き目のものを一羽買い求めました。

『頭と足どうするー?』って聞かれたので

「も、もちろん取っといてください」って言ったら、

『足はええダシが出るから、オマケに入れといたるわ』とサービスしてくれました。

 あと、野菜やら何やらを買って本日の家呑み会の会場のKさん宅まで

材料を運び込みいったん家にクルマを置きに帰って、すぐさまバスで

Uターンしました。

 そして、タッカンマリは大成功しました。
2012_0610北浜のオカンの0006

2012_0610北浜のオカンの0007

2012_0610北浜のオカンの0004

2012_0610北浜のオカンの0005

2012_0610北浜のオカンの0008

タッカンマリが出来た後は、もう呑むだけです、記憶が遠ざかっていきます。

ジャックダニエルのソーダ割を呑み続けてましたから。

家に帰りついたのが10時過ぎたころだったんでしょうか。

 結局、8時間呑んでましたー。
21:06  |  家ラー  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.06.11 (Mon)

カレーって言葉に グラッときてしまいますた

7日(木)この日気温が30度を超えたそうな、どうりで暑かったはずやわ。

これから嫌いな夏になるんやなぁ、その前に梅雨でジトジトした日が続くんですなぁ。

あー、鬱陶しい日々のはじまりですな。

 この日は、極楽湯吹田店に行ったのでそのP敷地内にある岸辺食堂で晩ご飯。

例のチェーン店ご飯やさんです、前に中華そばを食べて以来やから、

かなり久しぶりになります。
2012_0607北浜のオカンの0004

 何食べようかと、思案してたら店前に大きなタペストリーで、こんなんありました。
2012_0607北浜のオカンの0003

カレー好きやったら思わず飛びつきますやん。

オクラとナスをのっけた夏野菜カレー504円です。
2012_0607北浜のオカンの0002

 結果、まずいカレーは世の中にないと思っているので、子どものころに

食べた懐かしい家カレーを数十年ぶりに食べたってとこですかね。

ゴロゴロ野菜も好きですが、ルーがあまりにも甘すぎました、

父親がしてたようにウスターソースたっぷりかけて、

その上から胡椒振りかけていただきましたわ。


 奥の選択はこんなんでした。
2012_0607北浜のオカンの0001


合わせて1200円くらいでしたから、家で作るより安いんちゃうかな。

 これ食べて、余計にうまいカレーが食べたくなってしまいました。
20:42  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.06.10 (Sun)

天神橋筋を北上しました 

6日(水)友人Ⅰさんから、書類を届けて欲しいとのメールがあったので

「どこで渡しましょうか?」って尋ねたら、とても素敵な場所を指定されました。

「明昭屋」か「堀内酒店」と。

Ⅰさんは先輩ですので、ワタクシがたくさん歩く方にしましょう、

「明昭屋さんで しばしお待ちくだされ、すぐに駆けつけまする」と返事して

息せき切って明昭屋さんに到着しますたー。
2012_0606北浜のオカンの0019

 奥のカウンターで、Ⅰさんはハイボールを呑んでおられました、

アテは冷奴にオリーブオイルをかけたやつでしたか。

 私もハイボールをお願いしました、ここも常連さんで賑わってるお店です。

コロッケとしょうが天 各100円をアテに注文しました。
2012_0606北浜のオカンの0021

奥にはこんなアテもありますよ。
2012_0606北浜のオカンの0020

 ここは広くて明るいので角打ちには違いないんですが、ちょっとお洒落ですね。

お勘定は、入り口のレジで大かあさんに支払います。


 「さぁ、二軒目はどーします?」って訊いたら、

『俺は帰る、お前は行きなさい』とイエス様のようなお言葉をくださったので、

お言葉に甘えて一人修行の旅に出ることにしました。

 で、串寅です。
2012_0606北浜のオカンの0022

土日に行かなかったから それだけで心配されましたわ。

 この日も ほぼ満席でした。

阪神負けてるし、マスターちょっと機嫌わるそうでした。

 本日のオススメメニュウから ハンバーグ400円を。

出来ましたー、美味そうですなぁ。
2012_0606北浜のオカンの0016

洋食屋の肉肉っていうのではなくて、フワッと感と玉ねぎの甘みが強調された

ヘルシーなハンバーグです、思わずご飯が欲しくなりました。

2012_0606北浜のオカンの0014

次から次へとお客さんが来るので、串3本とでお勘定です。

時間は8時過ぎやったかな、平日でもあるし 

これで帰ろうかなと思ったんですが

気がつけば こちらに来てしまってました。
2012_0606北浜のオカンの0012

いつものメンバーが入れ替わりやって来て楽しかったなぁ。

何を喋ったのか忘れましたが、かなり遅くなってしまいましたわ。

因みに 食べたのはこれだけです。

2012_0606北浜のオカンの0011

 きゅうりの辛味噌あえやったですかね。
21:02  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.09 (Sat)

期間限定って飛びつくやないですか

5日(火)気温の割りに蒸し暑くって こんなんイヤですなぁ。

今朝もメシ抜きで出勤の筈やったのに、ついセブンイレブンに寄ってしまった。

 ポテトサラダのサンドイッチ190円があったから、つい買っちゃいました。

さすがにそれだけは恥ずかしかったので、昆布おにぎりも買ったけど、

食べたのはサンドイッチだけでっせ。

 どうも奥が作ってくれてる 痩せるお茶が薄いような気がしてならんねん、

けどそんなこと言うたら自分で作らなあかんことになるから辛抱しよ。


 夕方、もう暑さでダウン寸前やった、連日睡眠不足やし一回病院行っとこかな。

呑む量を控えると寝付けないし、呑みすぎたら翌日がしんどいし。

睡眠剤って飲んだことないんよね、目覚めがスッキリせんのもいややしどうしよ。


 さて、何か食べとこ 三ツ星製麺所もええし人類は麺類も行ってみたいところ。

でも緊縮財政継続中やねん、せやからまたまた「つるまる」に来ましたよ。

2012_0531北浜のオカンの0024

表に夏限定メニュウやってますって、こんなん出てたから中華そばやめて、
2012_0606北浜のオカンの0005

冷辛麻辣うどん300円 ピリッと辛い中華風冷やしうどん(らしい)を注文です。

コロッケ80円と梅しそおにぎり120円〆て500円の夕食完成です。
2012_0606北浜のオカンの0001

2012_0606北浜のオカンの0002

 大体想像つく味やと思いつつズズッと啜ってみたら、

ただのラー油を効かせた冷やしうどんでしたわ、
2012_0606北浜のオカンの0003

のってるのはネギと生姜だけでちょっと淋しいなぁ。

辛さは全然足らないので七味を20回くらい振りました。

ここの冷凍うどんおいしいんやけど、この食べ方は気に入らんかったなー、

大盛りにしなくてよかったです。
 

 そして毎度の お疲れさん呑みで 呑む呑む。
2012_0606北浜のオカンの0006


 でも家に帰り着いたら、何かお腹減ってくるから不思議や。

ここでコトンと寝たらええのに、こそこそっとこんなん作って食べてもうた。

カップヌードルにしようか緑のたぬきにしようか悩んだ末のこれです。
2012_0606北浜のオカンの0009  2012_0606北浜のオカンの0010

 前にも書いたと思うんですけど、チキンラーメンの場合はお湯をかける、

そして、すぐ食べ始めるって図式です。

 2分待つって食べ方をしたことがないんです、2分後には食べ終わってますです。

結果、丼を洗って痕跡を消して バタンキューでした。
20:53  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.08 (Fri)

悩んだ挙句 まっすぐ帰って家ラー作ったぜよ

 4日(月)今日も朝抜き、丸一屋のそばも一週間寄ってないわ。

脂肪吸収いや分解やったかのお茶も飲み続けてるけど、

効果は未だナッシング。

 そして夕方、毎度のごとく何の約束も会議もない月曜だった。

寄り道しようかなー、昨日買ったラーメン今日食べとかないと

いつ食べられるかわからんしなぁと思いながら、駅への道を歩いて

行きました。

お財布の中には、2700円しか入っとらんしなぁ。

 で、まっすぐ帰宅です。(長い前フリや、家に帰るだけやのに)

昨日買った 新白河ラーメン醤油味をこさえましょう。

鶏がらベースのオーソドックスなタイプのラーメンで、

極細ちぢれ麺ってのが気に入って買いました。

 まず、お湯を沸かしてゆで卵を作り、そのお湯で絹さやもゆでます。

残ってた玉ねぎを炒めて(ネギももやしも無かったからね)チャーの用意をします。

麺の茹で時間が1分30秒と短いので、テキパキしないとね。

でけましたー。

2012_0604北浜のオカンの0019
 
2012_0604北浜のオカンの0021

記憶に残るってほどではないけど、家で食べるんやったら上々ちゃうかな。

昨日の残りを漬け丼で少々いただきました。
2012_0604北浜のオカンの0022

 
21:07  |  家メシ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.07 (Thu)

実は初めて食べました ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺

3日(日)、朝一に温泉に行って今日はやることもないのでノンビリしようと

思ってたら、上の娘が遊びに来るとの連絡がありました。

「たまに来るんやから晩ご飯くらい食べさせてやったら」と

奥にメールするように言ったら

『お寿司が食べたい』って言うてるでぇって言われました。

 そうか、それなら家で手巻き寿司でもしようじゃあーりませんか。

早速、天満市場まで買出しに行くことにしました。

大体買いたいのは買えたので、帰り道にどっかで軽く昼ごはん食べようと

都島通りを走ってたら、奥が『京阪で東北六県やってるで』といいました。

ナヌッ そんなんやったら のぞきに行かないとあきませんやん。(物産展大好き夫婦)

 おーやってる やってる。

今回のイートインは 比内地鶏の親子丼、ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺、

利久の牛タンめしの三つです。

どれも惹かれますねぇ、でも心は決まりました もっちろん冷麺ですやん。
2012_0604北浜のオカンの0001

韓国冷麺大好きですからねー楽しみです、どう違うんでしょ。

 通し茹でなんでしょうね 暫く待っていると来ました。
2012_0604北浜のオカンの0002

盛岡冷麺は麺が白っぽいんですね、見た目美しいです。

スープを一口、牛骨と鶏がらからとったであろうスープは

思ってた以上にあっさりしてます、少し頼りないくらいかな。

2012_0604北浜のオカンの0003

別添えのキムチを奥の分と二つバサッと入れて かき混ぜました。
2012_0604北浜のオカンの0005

ウーン、スープの感じが見違えるほどよくなりました、麺はどうやろ。

2012_0604北浜のオカンの0004

ええコシしてますねぇ、うどんの剛麺でもここまでの硬さはないやろっ

てくらいですが、これが盛岡冷麺の特徴なんでしょうね。

好みでお酢を入れてもってことでしたが、そのまま完食全汁しました。

満足です、うまかったなぁ。


 食べ終わってフロアを歩いてたら、新白河ラーメンが試食をくれました。

2012_0604北浜のオカンの0007 2012_0604北浜のオカンの0006

これがまた素朴な醤油ラーメンに強めの縮れ麺でうまかったー、

思わず買ってしまいました。

 舞台では秋田のゆるキャラ スギッチが出てました。
2012_0604北浜のオカンの0009

これは知らんわ、くまモンに比べたら悲しいかな まったく人気がおませんでした。

 横手の焼きそばも試食でいただきました。
2012_0604北浜のオカンの0008

申し訳ないんですが、最近三谷製麺の食べてるからフツーでしたね。


 そして夜は、じいががんばって手巻き寿司を用意しました。

玉子を焼いたのとお吸い物以外は柵のお造りを切っただけですけど。

ウニとウナギののないのが淋しいですが、家にイクラがあったのでガマンしませう。

            2012_0604北浜のオカンの0012

            2012_0604北浜のオカンの0013

マグロ(中とろって書いてたけど)、鯛、カンパチ、サーモン、イカ、海老、イクラ、

貝割れ、キュウリ、カニかまサラダ、明太子、ソーセージに玉子焼。

 みんな喜んでくれて じいも大満足の夜でした。
21:07  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(1)  |  コメント(9)  |  編集  |  Top↑

2012.06.06 (Wed)

食べログ情報信じて行ったのに なんでやねーん

ちょっと勿体ぶってる感が いやらしいですね、

この日奥を連れて行きたかったのは、

西道頓堀にあるホルモンふじ井さんです。

 毎週のように、西中島で行列の「あらた」の前を通ってるのですが、

絶対並ばずには入れません。

 でもオープンなら入れるやろうと この日は食べログでチェックして

第三土曜日休でないことを確認して 満を持してやって来ました。

 ところが、店前まで来たのにシャッターが下りていて間もなく開店の風も

ありません。おかしいなぁと電話してみたら『定休日です』

って答えが返って来ました。

 ガーン、片道410円も使って来たのに~。

(あとで家に帰ってお店のHPみたら、土曜休になってました)

ホルモンの口になってたから、帰り道のココに入ろうとしたらここにも

待ちが出来てました。
2012_0602北浜のオカンの0026

 この時点で 奥の機嫌がかなり変化してきてました。

ここで安易なお店に入ったら更に悪化を招くことは確実です。

どこか気に入ってもらえる安くてウマイお店は無いかいなと

道頓堀を東へ東へ。
2012_0602北浜のオカンの0023 
懲りないご夫妻ですなぁ。

2012_0602北浜のオカンの0024  2012_0602北浜のオカンの0028

2012_0602北浜のオカンの0029
移転して営業中です 大たこさん。

帯に短し襷に長しやなぁとズンズン歩いてたら堺筋に出ました、

こっから先は行ったことがありません。

 ちょっと渡ってみたけど 何も見つかりません、

一つ目の角を右に曲がったところに ちょこちょこブログで見たことのある

お店がひっそりと営業されてました。
2012_0602北浜のオカンの0040

「仙豆」(せんず)さんです、ドラゴンボールに関係あるん?

 これは、神様の思し召しなんではなかろうかと思ったじいは、

「ここにしよう、ここ評判のエエお店やねん」とさっさと入店しました。

お店はビックリするほど狭くて、壁一面にメニュウが貼られてて 

お世辞にもキレイとはいえない雰囲気です。
2012_0602北浜のオカンの0034

 またメニュウが中華なのか洋食なのかがようわからん多さでした。

炒飯280円というのが気になりつつ、じいは五目あんかけそば580円、

奥は トンカツと唐揚げのハーフ定食780円をオーダーしました。

 お店の電話がなりました、どうやらここは出前中心のお店なのでしょうか。

近所のマンションやマージャン店からなのかな。

 来ましたー、デカッ。
2012_0602北浜のオカンの0038
どこら辺がハーフなんってくらい大きなトンカツです。

五目あんかけそばも来ました、これもかなりのボリュウムですぞ。
2012_0602北浜のオカンの0036

 結論、お安いです、お腹イッパイになれます、わざわざ目指してくるのは

どうかなというのがワタクシの率直な感想です。

 美味しいか美味しくないかといったら 美味しい方に近いと思います。

チュウハイ280円っていうのも安かったですから、深夜メシには最適かも

しれません。

 お腹が膨れてしまったので、串寅で休憩しようと言いましたが奥は、

『アンタだけ行っといで、私は帰って寝るから』とのお言葉を。

財政ピンチのじいは、一人のみの力もないので 一緒に帰りますた。
21:15  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.06.05 (Tue)

いっぺん入りたかったミナミの正宗屋 そして名物を喰らふ

 2日(土)この日は山歩きの予定やったんですけど、

前日に親しくさせていただいてる方のご尊父がご逝去されたとの報せを

うけたので 告別式に出させてもらいました、

ご長寿だったとはいえ、お別れの式は辛いものです何度参列しても。



 朝は 味の素の梅がゆを食べただけやけど深夜メシのせいかお腹空きませんわ。

奥も出かけてたから、事務所に寄って明日やる予定の作業を終えて

一旦家に帰ったのが 午後2時前。

帰って来てた奥と関テレのオーソレみーよ見てたら、西成グルメやってた。

「うまそうやなぁ、夕方どっか行かへん?」て言ってみたら

『どこ行きたいん?』ってのってきてくれた。

たまにはミナミの方に行ってみたいなぁということになって、

4時ごろ千日前に到着です。

 吉本のNGKがリニューアルしたって知ってたから 見に行きました。
2012_0602北浜のオカンの0012

なかなか面白そうなんできてますなぁ。

千日前をウロウロしつつ、本日目当てのお店の開店時刻を待つも、

1時間くらいあったので、このお店に来てみました。

ここに入ったらお腹がイッパイになりそうやからスルー。
2012_0602北浜のオカンの0002  2012_0602北浜のオカンの0005

2012_0602北浜のオカンの0004

名物カレー以外にも普通の洋食メニュウがちゃんとありまっせー。


 そのうち『喉かわいたから どっか座りたい』って言い出したから、

一遍入ってみたかった相合橋の正宗屋さんに向かう。

2012_0602北浜のオカンの0017

2012_0602北浜のオカンの0018

 ぎっちり満員やった、表で中をのぞいてたら二人連れがお勘定しはったので、

入り口近くのテーブル席に座ることができました。

瓶ビール390円で、アテは念願のカステラ350円を注文です。

奥はキズシとおでんを。

カステラがきましたー、上に載ってるのは かに味噌やけど下は何で出来てるん

かしらん、口の中でフワーッと溶けるようになくなるんやけど、その時何とも

言えんかに味噌の風味がするねん、これは熱燗の方が合うかも。
2012_0602北浜のオカンの0020

 キズシは大安のんには負けるけど、酢のまわり具合は浅めで美味しかったです。

おでんは、じいがじゃがいもだけ頼んだら、

『じゃがいもまだ浅いけどいい?』って店の人が聞いてくれた。

こんだけ忙しいのに、ちゃんとでけてるお店ですねぇ。

 おでん以外の値段は、そんなに安いわけやないけどどれもきっちりした仕事

してるのが繁盛の秘訣かもしれませんな。

 ビールが中途半端になったので、もういいでとゆうてるのに奥がお替りを

頼んでくれた。

しゃーないから何かも一品頼むことにしようと思ってたら、

『イカ焼あがり~』って声が聞こえた。

メニュウになかったんやけど イカ好きの二人やから「うちらもイカ焼を」

って言いました。

来ましたー、思ってたのとちゃうんやけど。(キレイに撮れなかったんです)

2012_0602北浜のオカンの0021

ソースを塗ろうと卓上を見たら醤油と塩しかなかったー。

とりあえずそのまま食べてみると、これがメチャメチャかった。

塩味で(ちょっとは醤油入ってるかも)玉子とイカが仲良うしてるねん、

イカもスルメイカと違うんちゃうかな 何か剣イカのゲソっぽくて

うまいねんなぁ。 これはここでは絶対頼むアテになりそうです。

 もうエエ時間になってたから ここでお勘定、

さぁお目当てのお店へ行きまっせー。
 
 
21:44  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.04 (Mon)

仲間と呑んだ楽しい夜でした お帰りはほぼ朝ですが

 1日(金)、この日は仲間との呑み会、予約で訪れたのは

天六レンガ通りの 鮨処小町さん。

 お任せでプレッシャーかけといたら 十分納得の内容でした。

ブログ内緒なので画像はありませんがね。

話がアッチいったりコッチいったりしてワイワイゆうてたら、

時間がえらいことになってました。

 11時です、何時間経ってんのん。

マスターほんま 長居してスミマセンでした、ありがとねー。

 皆さんを天六にお送りして、「串寅」にちょこっと顔を出しに。

って、もうすぐ終電やん。

 酔うてたんでしょうね、

『めんじい もう電車ないよ』って なっちゃんに言われたのに

「今来たばっかりやん、ええねん歩いて帰るから」と言ってました。

結果、お店を出たのが午前1時30分は過ぎてたと思います。

 タクシーはいっぱい停まってます、つい乗りそうになりますが

この日はすでにかなり散財(じいにしたら)しているので、堅い決意で

歩き出します。

 その前に 腹ごしらえに寄り道しよ「十八番」で。

数あるメニュウから 半チャン五目そば650円を注文です。

 来ましたー。
2012_0602北浜のオカンの0043

半チャンというには多すぎる炒飯の量です。

 ちょっと油っぽいので最近食べてなかったんですが、この時は

それほど気になりませんでした。

 五目そばもきましたー。
2012_0602北浜のオカンの0044

深夜に食べる量としては アカンでしょ でも脳がすでに飛んでたし、
2012_0602北浜のオカンの0045

この後のウォーキングにスタミナを付けとかんとね。

 夜中でも そこそこお客さん来ますねぇ。

おいしくいただきましたー。

 さぁ歩きますよぉー。

午前2時半過ぎの 長柄橋です、誰も歩いてませんけど。
2012_0602北浜のオカンの0046

 ウン しんどかったです、電車のありがたさが身に沁みますわー。

午前4時ちょっと前、お家到着です、遠かったー もうこんな挑戦はやめとこ。

21:05  |  日記  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.06.03 (Sun)

麺食べてたら 気分上々やねん

 31日(木)、家に帰ったら 奥が串寅の真似して 天むすを作ってた。

天むす昨日食べたとこやけどと思いながら待ってたら、

小さいお皿に一皿だけ出てきました。

 「えーっ、こんなけだけー。これを3人で分けるのん?」

って言ったら、『これは○○(娘の名前)のん、アンタのは無いから』

とビシッと言われました。


昨夜 これを食べたことがバレタんかしらん、怒ってるんかなぁ。
2012_0531北浜のオカンの0041  2012_0531北浜のオカンの0043

どうやらそうではありませんでした。

 お風呂に行こうとメールしておいたから娘の分だけを作ったってことらしい。


 それならと早速クルマを極楽湯のPに停めて正雀駅前を散策するも

一創の麻婆豆腐が食べたいというじいの意見は通らず、うどん堂つる吉の電気が

消えてたから、毎度のお店に行きました。

 そうです「讃岐」です、だって安いねんもん。
2012_0531北浜のオカンの0054

うどん定食500円、カレーうどんも500円です。
2012_0531北浜のオカンの0053

2012_0531北浜のオカンの0055

懐かしい感じのカレーうどんです、もうちょっと辛い方がええので

七味を振りつづけて いただきました。

2012_0531北浜のオカンの0052

うどん巡礼であまりに うまいうどん屋さんを知りすぎたので 

うどんについてはどうしても?がつきますが、お店の雰囲気もいいし

ゆっくり食事できるので何度も来てしまいます。 

 夜は居酒屋メニュウもあるし、通し営業になったので いつ来ても

ダイジョウブなのも嬉しいところです。

 さぁ明日の夜は 楽しい呑み会やでぇ。
21:45  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.02 (Sat)

ハシゴ酒は 止められないのだ

30日(水)天満。

「大安」へ行こうかと思ったけど財布見たら3,000円ちょっとしかなかった。

ファミマに行ったら出勤に105円かかるみたいやった、ローソンやと手数料なしで

ATMから引き出せるのに。

 金利に比べて手数料が高すぎる! 

この所持金では、大安では安心して呑めないので、

超安心な「串寅」で時間待ちの間 呑むことに。

最近 毎回っていうほど頼んでる 天むす400円を。
2012_0531北浜のオカンの0044


 その後の寄り合いでもちょこっと呑んで、
2012_0531北浜のオカンの0026  2012_0531北浜のオカンの0027

お開きとなったのが8時30分過ぎ。

友人のⅠさんと一緒になってたので、10日ぶりくらいの「堀内酒店」に電話して

「まだいけますかぁ」と尋ねてみた。

『やってんでぇ、今 佳境に入ってるとこやでぇ』

何が佳境なのかは分からないまま、顔をだしてみた。

常連のKさんと川柳の師匠が居られたので、ご一緒させていただいた。

ブラックニッカのハイボール、ここの布引炭酸は泡がシュワシュワしてないから、

ウイスキーの邪魔せえへんねん。

 あては、マグロとこれをいただく。
2012_0531北浜のオカンの0029  2012_0531北浜のオカンの0028

気がついたら、いつもならとっくに閉店の10時に近くなってた。

「大将、ゴメン。遅うまで堪忍やで」で、お勘定。

ここでじいの財布は ほぼ空っぽ。(ピタパがあるから帰れるけど)

 お店を出て環状線で帰るⅠさんに挨拶しようとしたら、

さっきまで『もう帰んでぇ』としきりに言ってたのに

『ここまで来たら、ちょっと寄って行こうや』と言い出す。

「いや、もうお金ないねん 今度にしましょうや」

って言ったら、だいぶ酔ってたⅠさんが『だいじょうぶやぁ』と

手を握ってきた。

 仕方ないから手をつないだまま 二度目の串寅に行った。(おえーっ)

2012_0531北浜のオカンの0030
超お得な素麺始まりましたよ300円。

絶対 Ⅰさんは覚えてないって言うと思うので ブログに残しとこ。

暖っかい手ぇやったな。
21:39  |  呑み  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.06.01 (Fri)

クセになりそう ちょっと変わった中華そば

29日(火)定例の会議の前に晩ご飯食べようと思ったけど緊縮財政の折やから

この辺りで最安のお店へ直行しました。
2012_0531北浜のオカンの0024

 「つるまる」西中島店です、この日食べるのは前回、隣で食べてはるの見て

絶対次回 食べるぞと誓っていたメニュウです。

それは、和風中華そば280円で~す。

注文後 冷凍麺を茹でてくれます、そしてトッピングもしていただいて

出来上がり。

2012_0531北浜のオカンの0020

鶏ごはん小120円も食べました。
2012_0531北浜のオカンの0022


 和風といいつつ、表面に何やら赤い油みたいなのが浮いてるんですけど これは何?

エーッ これラー油ですやん。あっさりって書いてたけどかなりピリッとした辛さに

なってます、ワタクシは大好きですけど。

2012_0531北浜のオカンの0021

 麺も軟いけどチュルッとしててウマイです、これ気に入りました。

トッピングはチャーじゃなくて完璧なロースハムでした、ハムは一枚入ってたのに

ゆで卵は半分どころか縦に1/4に切ったくらいのが入ってました。

それに海苔が一枚。

お勘定のところに置いてあった天かすを入れたのが よう合いました。
2012_0531北浜のオカンの0023


 鶏ご飯も出来たらおにぎりにしてもらった方が嬉しいんやけど

味はええと思います。

おしぼりもお水もあって もちろん椅子付のTV付きでこの値段ってのは

めっちゃメチャ ええんちゃいますのん。

 王将も最近は安くないから ここが南方一の安速旨になりそうです。

この後、こんなことしなけりゃ節約出来てたのに。
2012_0531北浜のオカンの0025
21:20  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |