FC2ブログ
2012年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.05.23 (Wed)

これぞ商店街って町がありました

 20日(日)早朝から温泉でさっぱりしてソファーでダラダラしてたら、

『今日は何も予定無いん?』と言われたので、

楽しげな催しはないかいなとネットで検索してみた。

近所でフリマもなかったし、洋画「幸せの教室」観たいねんけどって言ったら、

『一人で行っといで』と返されました。

 仕方がないので(一人では行かない)商店街好きのじいは、

商店街をキーワードに検索(元気な商店街を歩いてみたいんです)したら、

大阪のは大概行ったとこばっかしやったので兵庫県を検索。

 ありましたー、王子公園近くに縦横に入りくんだ商店街が。

あとは現地でまたスマホで調べようと、9時45分の電車に乗りました。

王子公園着は、10時35分くらいでしたか。

東へ5~6分って書いてたので、歩きましたが商店街らしきものが現われません。

おかしいなぁと思ってたら、買い物帰りらしい人が信号を渡って来ます。

そっちの方に目をやると、商店街らしきアーケードがありました。

どうやら駅を出たところで すでに道を間違えてたみたいですわ。

 商店街を見つけて、ウロウロ。
金環日食の日0001

角ごとにキョロキョロしながらどんどん東に歩いてたら、

いろんな商店街がありました。メインの商店街に比べるとちょっと寂れていたりもしましたが、

なかなかに複雑です(一回ではわかりません)。

 アーケードが切れてその先まで行ったら、こんなのがありました。
金環日食の日0006
次回は、ここ目的で来ようと思います。

 東畑原市場とか灘中央市場とかを巡って、元の商店街に戻って来たら、

『疲れた、お腹空いてきたんやけど』と奥が言います。

「そやな、朝お粥食べただけやからワイもお腹空いてきたな」

どこぞで何か食べようと思ったんですが、パン屋さんとか

喫茶店はたくさん見つかるのに食堂とかがあまり見つかりません。

そんな時、ある角っこで右を振り向いたら こんなんが目に入りました。

金環日食の日0011  金環日食の日0010

「一燈園」さんです。

ええんちゃうん、ここにしようやと早速入店しました。

(ドアとか入り口は特に無いんですが)

開店間なしなのか お客さんは誰も居られず 年配のお母さんが一人でした。

メニュウをみると定食ってのが一種類あるだけで、あとは串カツだけみたいでした。

串カツといえばビールでしょ、ビールを頼んで串カツを注文しようとしたら、

こんな紙を渡されました。
金環日食の日0012
 お勘定のときに使うんでしょうね、これなら串を数えるより合理的で間違いも

なさそうです(面倒くさいけど、まぁ注文を書くのは春駒寿司で馴れてますから)

しばらくしたら、キャベツを敷いた皿が出されて、おかあさんが串カツを持って来て

くれました。
金環日食の日0018  金環日食の日0020

 エーッカウンターの上にソース缶らしいのがないなとは思ってたけど、

ソースかかって出てくるんですね。

これにはちょっとビックリしました。

あっさり目のソースですけど、自分の好きなだけ多くも少なくも漬けたいですなぁ。

イモ、牛肉、玉ねぎ、うずら、れんこんと次々出てきます。

パクッ、揚げ色はソースが染みてるのもあって濃い目ですが、

サクッと揚がってて見た目ほどしつこくはありません。

 それよりも下ごしらえがちゃんとされてるのか、薄く切られてダンゴ三兄弟のように

さされたジャガイモの串の美味しいこと。(3回頼みましたわ)

金環日食の日0025  金環日食の日0029


そこにお父さんらしい人と娘さんなのかな 二人が仕入れから帰って来られました。

(ちょっと不愛想でしたけど)

 何を食べてもうまいです、

『ビールは?』と聞く奥。

「もうええよ」って言ってるのに

『すいませーん、ビールお替り』 奥がビールを頼んでくれました。

そんなん言われたら 注文も三枚目になりますやん。

お父さんが話しかけてくれたので、

「初めて来ましたけど、いい感じですねこの辺」と応えたら 

この辺りのことが分かるクーポン付きの冊子をくださいました。

奥がパラパラッとめくってたらこの店も載ってて(当たり前ですかね)、

10%引きって書いてあります。

「今日から使えますか?」と冗談交じりに聞いたら

『次からね』と言われました。


 いやー、美味しかったビール二本と串が18本。

 ※ それから串やと思って頼んだら こんなのが出てきたなすび
   金環日食の日0026


をいただいて2800円くらいでした。

 キャベツのお替りができるかどうかが分かりませんでしたが、

ここは灘温泉とセットで気候のいい時期にまた来たいです。

(夏と厳寒期はちと辛いんちゃうかな)



 このあと、散歩は まだまだ続くんですが 今日はこれくらいにしときます。

家に帰ってTV見てたら この日は神戸まつりやったようでした、

知ってたらそっちに行ってたかもしれませんが、えらい人出だったしうで

それはそれで疲れたやろうね。




スポンサーサイト



20:38  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |