2012年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2012.04.30 (Mon)

やってもうた テンション上がるやん 連休前の夜は

 旅行に行くわけでもないけどGW前の夜やから 自ずと

テンションがヒートアップしてしまったじいでつ。

BLOG2012_0428北浜のオカンの0007

 一軒目は 堀内酒店でジャブ代わりに呑むはずが、フルメンバーに

囲まれてついつい呑みすぎてしまいました。

二時間は居ったみたい、ビール・ハイボール・芋焼酎とだいぶ回ってきたところで

お勘定。

 お店を出て左に曲がれば駅方向なのにまた逆にいってしまう自分です。

ちょっと串寅に寄っちゃいました。

BLOG真夜中の初詣0002

 えらい盛況で お客さんがほとんど顔見知りやったから ついつい長居してまいました。

食べたのは、これだけかも。
BLOG2012_0428北浜のオカンの0006

トマトと玉子の炒め400円。

ウーン何杯呑んだんかな、家に帰ったら ソファーで寝てしまいました。

 目が覚めたら腰が痛かったー。


 28日(土)GW一日目、この日はノープランの日ではなかったので、

朝もいつもどおりに起きて、天満市場へ買いものに行き中華十八番で

朝ごはんセット 味噌汁を貝汁に変更の350円朝食です。
BLOG2012_0428北浜のオカンの0017


 家に帰って 少し休憩したら 淀屋橋の原発NOの集会、パレードに

参加しました。

暑い~、夏日どころか真夏日ちゃうんってくらいの日差しの中を歩いたら、

元気付けるために昼ごはん食べとかなあきません。

ここに行ってみたら行列だったので諦めて
BLOG2012_0428北浜のオカンの0015

 ごっつ久しぶりのお店で 塩ラーメンをいただきました。
BLOG2012_0428北浜のオカンの0014

初めて食べたときのインパクトはなかったですね、美味しいんやけど麺のプリッと

しすぎな感じが 好みではなかったかな、スープはメチャええだけに残念。

 まぁ じい個人の嗜好やからゴメンしてね。

ランチセットで無料の白ご飯が めちゃめちゃエエ感じの炊き上がりで

ビックリでした。

 その後の会議も無事に終わって ちょっと早かったけど 連日の堀内さんでゴクゴク。

BLOG2012_0428北浜のオカンの0007

土曜の昼下がりのお客さんは、平日の夜のメンバーとはまた違ってて、

勉強になることばっかりですわ。

家に帰ったら 娘がお土産のこんなんくれました。
BLOG2012_0428北浜のオカンの0013
未成年が芋焼酎買ってもええのん。
20:50  |  呑み  |  トラックバック(2)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.29 (Sun)

隠れ家のような寿司屋で 寿司を味わう

 26日(木)、娘居ないシリーズ二日目です。

昨日のうちは『家で食べるからな』と言ってた奥から

『寿司が食べたいなぁ』っていうメールが届いたので

「イエス ミー ツー」と返して、お店選びして見ました。

せっかくやから回ってないお店、そしていつもの春駒みたいに

せわしなくないお店を探しました。

 候補にあげたのは 「寿司清」「しん」「小町」の三軒でした。

甲乙つけがたかったんですけど、この日はレンガ通りにあるお店 

鮨処「小町」さんに行ってみることにしました。

この通りは群青という有名なラーメン屋さんに二回ほど来ましたが、
BLOG2012_0426北浜のオカンの0003


なかなか雰囲気のいい通りでいろんな飲食店が軒を連ねています。

BLOG2012_0426北浜のオカンの0016

 小町さんの前まで来たら、丁度お店の中から店主と思しき人が出てこられ、

まさに開店と同時の入店となりました。

 店内は暗くて、ジャズが流れていてネタケースがなかったら誰もお寿司屋さんとは思わない

でしょう。

 メニュウは、おまかせコース3500円や にぎりおまかせ八貫1300円

そして、いくつかのアテも用意されていました。
(メニュウ撮ったけどとても載せれません暗すぎたー)

もちろんお寿司は一貫から頼めますし、どれも300円までの明朗価格みたいでした。

ビールを注文して、奥がおまかせコースを じいは単品でにぎりをつまもうと思ってたら、

『おまかせにぎり八貫にされたらお得ですよ』

「いや苦手なネタがいろいろあるから~」

『おっしゃってもらえたら、お好きなのでにぎりますよ』

「それやったらおまかせちゃうけど・・・」

『大丈夫ですよ』

という優しいお言葉をいただいたので、サーモン・カンパチ・タコを外して

いただきました。

 まずはコースの一品と海鮮サラダが出ました。
BLOG2012_0426北浜のオカンの0004  BLOG2012_0426北浜のオカンの0006

手早いけど美しいしごとぶりですね。

そしてお造り二種盛りです。
BLOG2012_0426北浜のオカンの0008

じいのにぎりも出てきました、本マグロ・ひらめ・貝柱です。
BLOG2012_0426北浜のオカンの0010

シャリがやや小ぶりなのも嬉しいです、素材のよさがわかりますわ。

続いて奥に焼き物が出てきました、この日は目ぬけ鯛だそうで身がポロッと
BLOG2012_0426北浜のオカンの0012

とれて甘みがあって美味しかったそうです。

 にぎりが続きます。
BLOG2012_0426北浜のオカンの0011

しめ鯖・海老・芽ネギです。

BLOG2012_0426北浜のオカンの0013

ウニに鰻が出て終了。

奥にも同じにぎりが出されました、こんだけ静かで落ち着いた中でお寿司を食べるのも

無いことですが、それだけで高級感があって何か幸せな気持ちになります。

奥の方には、落ち着いた小グループ向けの席もあって、ちょっと洒落た宴席にいいと

思います、マスター(そのほうが似合います)に言ったら、呑み放題も相談でしてくれる

とのことでした。

 最後に奥の赤出汁がでてコースは終了です、追加でにぎりもアテも頼めるのですが
BLOG2012_0426北浜のオカンの0014

一回目やからこの辺でお勘定してもらいました、また来よう。


  鮨処 小町 

 ℡ 06-6881-3343

 水曜日・祝日定休 18時~24時

21:22  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.28 (Sat)

娘の居ぬ間に ゴメンネJIRO潜入です

 25日(水)、朝抜き昼も少食で夕方を迎えました。

 この日は朝から 娘が修学旅行に行ったので 家に帰っても 奥と二人だけやから

どこかで晩ご飯食べよう(奢っていただこう)とメールしてみた。

 敵いや奥もそう考えていたらしく天満で待ち合わせ。

AUショップで今月何で高いのか問い詰めるも どうもじいがワイファイを

使わずにスマホを3Dで使っていたかららしい。(ワイファイ面倒くさいねんもん。)

 まぁテキトーに誤魔化して、ご飯を食べるお店を探しましょ。

うーん、初めての店は勇気がいるなぁ。

で、行列が出来てなかったから勇んでコチラのお店へ。
BLOG2012_0425北浜のオカンの0024

表待ち無かったのに席ありませんでしたー。


 ええぃこうなったら超久しぶりにダメ元であの有名店に行きましょう。
 
BLOG2012_0425北浜のオカンの0015

超ラッキー、予約なしで入れましたー。

さぁ何から頼もうかなぁ、とりあえずビールやね。

定番の前菜はカツオとサーモンがダメなのでパスさせてもらいました。

玉子コロッケ絶対頼まんとあかんでしょ、それにちょっぴりエビフライも。
BLOG2012_0425北浜のオカンの0023

BLOG2012_0425北浜のオカンの0022

BLOG2012_0425北浜のオカンの0020

BLOG2012_0425北浜のオカンの0017
ジロ風牛のタタキとナスと鶏肉の生姜焼きも。


〆には、梅しそピラフが食べたいけど 前からいつか食べてみたかった

具のないカレーライス500円を頼みました。
BLOG2012_0425北浜のオカンの0016

 ハッキリいいます、全部うまいです。デミソースもタルタルもメチャうまです。

こんなに安くて満足できる洋食屋さんは 中々ないです。

 予約せずに入店できるのは 最早奇跡に近い確率ですからね。

この日も電話と来られたお客さんをほとんど断っておられました~。

  


 
21:20  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.27 (Fri)

ゆっくり春を味わいたいのに もう夏かいな

 24日(火)、今日も暑くなるらしい。これくらいで暑いっていうのはデブの証拠。

25度超えたら暑いねん、そろそろ半袖にせなあかんな。

 朝は、まだ大丈夫やったから、熱いおそばでした。この日はおぼろそば。
BLOG2012_0425北浜のオカンの0012

でも夕方には、冷たいのが食べたくなって、ここに来てしまいました。

BLOG2012_0425北浜のオカンの0008

「つるまる」南方店です。

ここは眼の前で冷凍うどんを湯がいて、冷水で冷やしてくれます。

丸亀製麺みたいな瞬間で冷えるやつは置いてません、丁寧に冷やしてからざるに載せて

くれるんよ、300円やのに。

もちろん、うずら玉子はついてません、薬味はネギと生姜だけです。

ざるそばはワサビやのに うどんは生姜やねんな 相性があるんかな

ワサビが好きやねんけど。
BLOG2012_0425北浜のオカンの0011  BLOG2012_0425北浜のオカンの0009

 ひと玉はアッちゅう間に無くなってまうんが淋しいなぁ、

しゃあない紅生姜天でお腹膨らそうか。
BLOG2012_0425北浜のオカンの0010

ざるうどんのツユは、おざなりな感じが否めません、それとうどんの上にゴマはいらんえ。

 来週は、人類は麺類か三ツ星製麺所に行くことにしましょ。

会議終了後は、またまたこんなことに。
BLOG2012_0425北浜のオカンの0007
 
21:35  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.04.26 (Thu)

銭形さんの冷やかけが無性に食べたくなって

  23日(月)、起きたけどフラフラに近い状態。

そんでもってどんどん気温が上がってきたから汗が出る出る。

食欲もなく、申し訳ないけど早退させてもらうことにしました。


 家に帰って横になって寝ていたら、何だか賑やかな様子。

そーっと降りていくと、上の娘が来ていました。

ちょっとましになったので、うどんを食べに行くことにしました。

 家から近い所では、蔵十さんですが 娘たちが未訪で この時じいが一番

食べたかった「冷かけ」をずっと出してくれている「銭形」に行くことにしました。

BLOG2012_0424北浜のオカンの0020  BLOG2012_0424北浜のオカンの0030
 
 うどん巡礼の最初の方で行ったから、もう半年になるかな。

メニュウが多いから悩む娘たち。
BLOG2012_0424北浜のオカンの0029

地粉使用で高まる期待。
BLOG2012_0424北浜のオカンの0028

もちろんワタクシは冷かけを大で、娘は冷やかけのきつね入り、下の娘は玉子とじ。

奥は看板メニュウの銭形うどんを注文です。

 その間にも常連さんと思しき方が来店されます。

ご主人少しも慌てず柔和な表情で、淡々と仕上げてくれてます。

順々に出て来ましたー。

BLOG2012_0424北浜のオカンの0026

じいの冷かけ大です、このあられと讃岐のかまぼこ?だけのシンプルさです。

ズルッというかモグモグっというのか手打ちならではのコシと捻りの入った

うどんは、食べてる感アリアリでもっとも好きなタイプです。

栄作うどんが閉店されたので、この素朴なうどんを味わえる数少ないお店になった

ように思います。

ダシも本場のイリコがいいですねぇ、エグミはないけどこのダシがこのうどんに

ジャストフィットしてます。

 家族の頼んだうどん達もどれも美味しそうです。
BLOG2012_0424北浜のオカンの0025  BLOG2012_0424北浜のオカンの0027

さすがに奥のは豪華版ですなぁ。
BLOG2012_0424北浜のオカンの0022

 疲れた胃には、これが一番ですわ、うまかったー。
BLOG2012_0424北浜のオカンの0024

 しかし上の娘が家に来たら うどんばっかし行ってる気が。
21:12  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.25 (Wed)

一日中 呑んでたら 記憶が朧になってしもうてる

22日(日)、朝は雨も降ってなかったけど天気予報では一日中雨らしい。

かんちゃんのバーベキューは中止ではなく 前もって室内で決行することに

なってたので、随分早いとは思いつつ9時過ぎに家を出ました。


集合は1時やったからそれまで梅田をウロウロ。

BLOG2012_0424北浜のオカンの0001

阪神の催し会場で「四国物産展」やってたから、ノぞいて寄ってみました。


 イートインの麺類は徳島ラーメンと讃岐うどんの二店舗。

迷うことなく日の出製麺所の方の列の最後尾に並びました。
BLOG2012_0424北浜のオカンの0004

BLOG2012_0424北浜のオカンの0003

 30人ぐらいの列だったのでものの10分くらいで食券売り場まで来ました。

一番高いのと一番安いのを一つずつ食べることにしました、もちろん冷でね。

 生姜とネギだけの冷やしぶっかけ315円はもちろんじいので、

海老天3本と温玉付きのは奥のでござりまする。

 来ましたー、麺量は選べないので少なく見えますが、うまそうなうどんです。
BLOG2012_0424北浜のオカンの0006

BLOG2012_0424北浜のオカンの0005

この海老の大きさも予想以上でした、一尾いただきましたー。(ありがとう)
BLOG2012_0424北浜のオカンの0007

 さっそくいただきます、ズルッ。
BLOG2012_0424北浜のオカンの0008

なんじゃあこりゃー、う・う・う・ま・す・ぎ・るー。

 それ程太くはないんですけど、剛麺と呼べる茹で加減、小麦の香りも立ってます。

おー幸せ、大阪でこんなうんまい讃岐うどんがいただけるのは非常に嬉しいですね。
BLOG2012_0424北浜のオカンの0010

ものの数分で完食です。

 あーうまかったー。

その後、鳴門のワカメを買ったりじゃこ天の試食したりしましたけど時間が全然過ぎ

ません。
BLOG2012_0424北浜のオカンの0011

ちょっと早いけど、会場となっている松ヶ枝町の「うえっち」に行くことにしませう。

BLOG2012_0424北浜のオカンの0015 BLOG2012_0424北浜のオカンの0013

おもろかったー、呑みすぎましたー。
BLOG2012_0424北浜のオカンの0016 BLOG2012_0424北浜のオカンの0017
一体何時間呑んだんでしょうka、奥は呆れて帰ってしまってました。

串寅に寄ってるし~。
BLOG2012_0424北浜のオカンの0018


 何とか電車のあるうちに家に帰ったようですけど、記憶が・・・・・・・・


皆さん ありがとうございました、三谷製麺所の焼きそば大好評でしたー。
21:19  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.04.23 (Mon)

東奔西走 充実の一日 終わりは串寅で

21日(土)朝早くに起きたもんやから 6時頃には眠くなって

結局ホンマに起きたのは 「おは土」が終わる時間くらいやった。

(実は檜垣さゆりちゃんのファンやねん)

 
明日のやきそば隊長になったので、買い出しに天満市場へ。

BLOG2012_0421北浜のオカンの0002

相変わらず安いなぁー、冷凍食品半額に加えて1/3くらいな特価品も

あるねん、珈厘工房が一個59円ってそら買いますわな。

そんなんで買いすぎてしまったから、お昼は冷凍庫のスペースを空けるため

カルボナーラにネギ焼、ピザを消費しました。

ワタクシは物産展で買ったレトルトカレーを食べました。
BLOG2012_0421北浜のオカンの0003

BLOG2012_0421北浜のオカンの0005

辛さは、全然でしたけど なかなかよく出来たカレーでした。

 お腹も膨れたので三谷製麺所にヤキソバの玉売りを買いに行きました。
BLOG2012_0421北浜のオカンの0006

BLOG2012_0422北浜のオカンの0003 BLOG2012_0422北浜のオカンの0002


 そして午後は絵本作家の長谷川義史さんの楽しいお話を聞いた後、

ビュッフェ形式のパーティーで和やかなひとときを過ごしました。
BLOG2012_0421北浜のオカンの0010  BLOG2012_0421北浜のオカンの0011

二次会に行くという皆さんとお別れして、奥が待っているはずの「串寅」

に向かいました。

 が、奥は来てませんでしたー。

残念ながら結局来てくれず自腹呑みでスッカラカンになっちゃいました。
BLOG2012_0421北浜のオカンの0018
最近絶対食べるのがこれです、塩加減がええねん。

串も三本だけ 食べてます。
BLOG2012_0421北浜のオカンの0016  BLOG2012_0421北浜のオカンの0017


 
21:38  |  パーティー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.04.22 (Sun)

大好きな金曜の夜は 天満で

 ワタクシの週末、最も楽しい時間が金曜の夜。

駅で一瞬だけ真っ直ぐ帰宅するという選択肢が頭をよぎりましたが、

もう一人の自分が大きくかぶりを振って否定します。

「真っ直ぐ帰ってどうする、今日ぐらいエエやん」

「そやな、せやけどちょっとだけやで」

「わかってるがな」

で、家と逆方向の電車に乗ります。

梅田で乗り換えて、環状線で天満へ向かいます。

 駅前で、どの店からスタートするか考えながら歩きます。

二週間ぶりに、堀内酒店から覗いてみることにしましょうか。

蝣?蜀・°繧峨°繧薙■繧・s縺ク0037_convert_20120421043132

 いつもどおりの低く下がった暖簾をくぐって

「まいどー」

まだこの時は、常連さんが2人だけでした。

BLOG2012_0420北浜のオカンの0004

まずは瓶ビール、そしておでんで呑んでたら 女装好きのⅠさんが

やって来て 遅れてフィリピン人の奥さんがお店をしているTさん、

いつもクールなMさんと、いつもの顔が揃ってきました。

楽しくなってハイボールにチェンジです。

ブラックニッカの濃い目のハイボールは美味いなぁ。

 ここでお勘定、1400円位でしたか たしか。


お次は、かんちゃんで明後日のバーべキューの打ち合わせを。
蝣?蜀・°繧峨°繧薙■繧・s縺ク0038_convert_20120421043228

何か手伝うでぇと言っていたら ヤキソバ係に任ぜられてしまいますた。

でも大丈夫、じいが作っても美味く出来る麺がありますから~。

三谷製麺所のヤキソバを仕入れるので 安心です。

あとは、豚肉と紅生姜だけ、これも厳選の国産仕様でね。

BLOG2012_0420北浜のオカンの0003

カラスミとあさりのぺペロンチーノを鷹の爪たっぷりで作って

もらいました。

 全部鷹の爪食べたら しばらく舌が麻痺してしまいましたわ。

そや、賢く帰らんとスイッチ入りそうになって来てるで。

Tさんが来たし、ヤバいモードに近づいてるぞ、ってことでオアイソ。

かんちゃんも1400円くらいでした。(やれば出来るんやん)

 スタンド601と目を合わせないようにして、何とか10時前に帰宅できました。


 そしたら娘が『お腹すいたー』って言いよりますねん。

仕方ないから、焼き飯を作ってやりました、アッ自分の分も作ってしもた。
BLOG2012_0420北浜のオカンの0001

お腹パンパンで、ソファーで寝落ち。

ただいま午前4時前、目が覚めてパソコンで打ってます。

ちょっと胃もたれしてるし~。 
21:07  |  一人呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.21 (Sat)

炭水化物定食が好きやから~

 19日(木)朝は今週二度目のきざみそばでスタート。

今日も変わらずエエ出汁どした。


 そして、夜はクリームシチュウがあったけどパスして麺を食べに出かけました。

とはいっても、お風呂屋さんの近所やけどね。

阪急正雀駅すぐの 本格手打ち「讃岐」さんです。
BLOG2012_0419北浜のオカンの0009


何度も来てるけど ちょっと間があいてたかな。

この日は暑かったので、ざるうどん380円にかやくご飯がついた定食500円を

頼みました。
BLOG2012_0419北浜のオカンの0010

 ここは冷やかけもぶっかけもないんです名前は讃岐ですけど。

奥は、かつ玉セット800円をチョイス。

来ましたー、かなり早いですね。

BLOG2012_0419北浜のオカンの0008

 うどんの見た目はツヤッツヤです。
BLOG2012_0419北浜のオカンの0007  BLOG2012_0419北浜のオカンの0001

でもコシとか伸びはイマイチないんよね、エッジはあるんやけど

水分が多いんでしょうか 柔らかいんですよ。

 久しぶりに食べたざるうどんでしたが、ツケ汁が濃すぎました。

もう冷やかけ人間になってしまったのかもしれません。

 かやくご飯は 薄味で上品な仕上がりでした。
BLOG2012_0419北浜のオカンの0005

奥のかつ玉のとじ加減がとてもよかったです。
BLOG2012_0419北浜のオカンの0002

BLOG2012_0419北浜のオカンの0004  BLOG2012_0419北浜のオカンの0003
(ミニうどんもほとんど じいが食べたのは内緒です)

先月から通し営業になったので おやつタイムにまた来たいです。

今度はカレーうどん500円にしようかな。
20:58  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.20 (Fri)

大阪最安ちゃう ワンコインでお釣りの定食を食べる

17日(火)、朝そばは止めてセブンイレブンでおにぎり購入。

ワタクシが買うおにぎりは、昆布・梅・五目たまに明太子 それ以外は買いませぬ。

 基本ローソンで育ったので、関東からきたコンビニは好きではなかったけど、

セブンイレブンのおにぎり美味しいねん。

 おにぎりの包み開けるときの番号やけど、②と③はどっちが先でも一緒やねぇ。

A型人間としては、どうしても順番を守りたくなるんよ。

 この日のは、かやくご飯。ちょっと濃い目の味で実に美味しかった、

それと玉子サンド(これは結局夕方食べたけど)。



 そんなことで、夕食は抜き会議終了後のこの体たらく。
BLOG2012_0418北浜のオカンの0016


もちろん、18日(水)はエラカッタ。

二日酔いぎみでしたけど都会へ出かける用事があったから、

ちょこっと空いた時間を利用して晩ご飯を軽く食べときましょう。
 
 場所は上本町やったから、もちろん麺乃家でしょ。

えーっ、休んでるや~ん。

お向かいのお店は最近評判が芳しくないし、ハイハイタウン地下のれんげラーメン

にしようかと歩いてたら、先週の雨の水曜日に偶然見つけたあのお店を思い出しました。

 激安の定食が食べられるあのお店を。
BLOG2012_0418北浜のオカンの0022

「上六 キッチンもとや」さんです。

この日の日替りは、エビフライと煮込みハンバーグそれに

豚汁・うどん・そば・かけラーメンのどれか一つが付いて400円です。
BLOG2012_0418北浜のオカンの0024


店内は細長くて、二人がけのテーブルとカウンター席合わせても15席くらいでした。

 先客は3人、さぁ何を頼みましょうかねぇ。

カレーライス230円も一回食べてみたいけど、やっぱり日替りにしてしまいました。

かけラーメンかおそばで悩みましたが、おそばにしときました。

出て来ましたー、早っつ。
BLOG2012_0418北浜のオカンの0023

ご飯はフツウのお茶碗でした、エビフライにはタルタルがかかっています、

ハンバーグは煮込みっていうほど煮込まれた感はなかったです。

スパサラとキャベツの千切りそれに冷奴までついてます。

おそばには、天かすと海苔が入ってました。

 いただきますー。


おなかいっぱいになりました、こんだけ食べて400円はホンマ安いですね。
21:32  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.04.19 (Thu)

無性に食べたくなってしまったから 自分で作ってみる

 16日(月)また一週間のはじまりです、朝は 丸一屋できざみそば。
BLOG2012_0418北浜のオカンの0015

どうもこれがベストチョイスみたいです、うまー。


夕方、なーんも予定がなかったので堀内酒店に寄ろうかと財布を見たら、

1023円しか入ってなかったので断念。

 そうなると家メシってなるので、何があったかを思い出してみたら、

味噌煮込みうどんが一個あったことを思い出しました。

ということは、必要なのはあれとアレくらい。

所持金でも買えそうなのでライフに寄りました。

シイタケと薄アゲ、長ネギと鶏肉をかごに入れて、お酒売り場に来たら、

「麦とホップ」が特価の6本600円でした。

しかし、お金が足りません。

恥ずかしながら奥に電話で「ライフに来てぇー、えらいこっちゃ」

と呼び出しました。(3本は買えたけどその場合は、一本128円になってしまうのよ)

10分ぐらい待ってたら奥が来ました。

『何、何なん。忙しいのに~』

「麦とホップが特価やねんけど、お金がちょっと足らんねんわ」

『もぉー、それに何これ。鶏肉やったら家にあるから返しといで』

「はーい」

お金を払ってもらうので一切逆らいません、従順なじいでつ。


 そして、帰宅し娘たちが食事を終えるのをじっと待って 徐に自分の晩ご飯に

とりかかりました。

BLOG2012_0418北浜のオカンの0014

これがその味噌煮込みうどんでして、山本屋のみたいに本格ではないんですが 

食べたくなったやつです。

 材料を用意して、カセットコンロに一人用の土鍋をかけ 煮立ったところにうどんと

ダシを投入し、しばらく煮込んでから具を載せました。

珍しく京都で買った生麩もあったのでそれもちょっとだけ。
BLOG2012_0418北浜のオカンの0013

BLOG2012_0418北浜のオカンの0012

 具に火が通ったあたりで玉子を入れて蓋をします。

 ちょっとフタをしている時間が長かったかな、玉子に火が入りすぎました。
BLOG2012_0418北浜のオカンの0011

BLOG2012_0418北浜のオカンの0009

うどんは細めでこれといって特徴もなかったんですけど、この八丁味噌のダシが

予想以上にうまかったー。

BLOG2012_0418北浜のオカンの0010  BLOG2012_0418北浜のオカンの0008
それに七味もいい風味で、つい麦とホップ2本と 残ったダシに白ご飯ダイブの

雑炊までやっちゃいました。
BLOG2012_0418北浜のオカンの0007

BLOG2012_0418北浜のオカンの0006

 この味噌煮込みうどん また天満で売ってたら買おうっと。
21:18  |  家メシ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.18 (Wed)

春の古都を歩く その②

 15日(日)part②、清水阪から産寧坂と来た道を戻り

キョロキョロしながら、祇園まで出てきました。

 先日の大惨事があった場所に花束が供えられていたので合掌。



 河原町阪急が○Ⅰ○Ⅰに変わってるんが 何かさびしい。
BLOG2012_0415北浜のオカンの0077

そのまま真っ直ぐ四条通を西へ西へ。

めざしたのは富小路通り上がるにある「ト一」(食堂)さんでした。

2012_0415蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0023_convert_20120419001114

この日は、平日ではないので日替り定食はないけど、お得な定食が

安く食べられるので有名なお店です。(初訪ですけど情報だけ知ってました)


 想像してたより立派な店構えで表の感じは 高そうなんですけどー。


店内は、広々~。 50人以上入れそうですねぇ、しっかし暗いです。

 ト一定食945円とお造り定食840円を頼みましたが、画像はございません。

だって、メッチャ暗いから綺麗に撮れへんねんもん。

 目で見る限りは、十分写りそうやったんですけどねぇ。

お造り定食の刺身は、中トロとブリと甘えび、それに茶碗蒸し。

ト一定食は茶碗蒸しの代わりに天ぷらが付きますが これも揚げたてでした。

 値段から考えて、とてもCPの高いお店だと思います、炊きたてのご飯も

美味しかったですから~。

 さぁ、お家に帰りますか、ナニナニその前に甘いモンが食べたいですと。

もう「都路利」まで戻るのはしんどいので、辺りを散歩しつつ探しますが

お眼鏡にかなうお店が見つからなかったようです。

BLOG2012_0415北浜のオカンの0084

 蛸薬師通りも綺麗になったもんですなぁ、名物の石焼イモやさんが無いな

と思ってたら、な、何と 半年お休みですって。(うらやましい~)
BLOG2012_0415北浜のオカンの0086


 結局、奥が食べたのは 高島屋のコチラでした。
BLOG2012_0415北浜のオカンの0087

ワタクシその間、北海道物産展で時間つぶししてました。


 家に帰り着いて、野球を見ながらお昼寝。

虎ファンには申し訳ないけど、山本昌の復活の211勝目が見れてうれしかったです。


 夜は、お家でこれまた毎度の富士宮焼きそばでしたー。
BLOG2012_0418北浜のオカンの0002  BLOG2012_0418北浜のオカンの0004

BLOG2012_0418北浜のオカンの0003

節約もせんとね。

21:03  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.17 (Tue)

春の古都を歩く その①

15日(日)この日まで何とか桜が楽しめそうだったし、天気も文句のつけよう

がないくらい良かったので、古都の名残の桜を観に行くことにしました。

さて、何処に行こうかとなるのですが交通費が一番安くつくので河原町へ。

 そこからは市バスにも乗らず東へ歩きます。
BLOG2012_0415北浜のオカンの0002  BLOG2012_0415北浜のオカンの0004

八坂神社に入って円山公園です。
BLOG2012_0415北浜のオカンの0006  BLOG2012_0415北浜のオカンの0008

焼き筍の屋台って初めて見ました。
BLOG2012_0415北浜のオカンの0007

昔 よく見た円山公園の桜はこれやったかな。
BLOG2012_0415北浜のオカンの0010

長楽館を過ぎて高台寺から二寧坂 産寧坂。
BLOG2012_0415北浜のオカンの0012  BLOG2012_0415北浜のオカンの0011

BLOG2012_0415北浜のオカンの0014

BLOG2012_0415北浜のオカンの0015  BLOG2012_0415北浜のオカンの0017

BLOG2012_0415北浜のオカンの0021  BLOG2012_0415北浜のオカンの0022

まだ9時過ぎでしたが、観光客や修学旅行の子どもたちがたくさん居て

春の京都は今が絶好の季節ですね。

 そろそろ沿道のお店がOPENしはじめていました。
BLOG2012_0415北浜のオカンの0018
" />

この突き当たり右角にある「七味家」さんを左折すれば清水寺への一本道です。

ここで、七味を買うことにしました。
BLOG2012_0415北浜のオカンの0065

エエ香りです。


 この道を前に通ってから十年いや十五年くらいになるのかも。

懐かしいというより ついホンこの前のような気がするんですが、

確実に歳月は過ぎています。

 こんな天気のいい日に 仲良く?古都の散策ができることが

幸せなのかなと感じながら歩いていました。


BLOG2012_0415北浜のオカンの0053  BLOG2012_0415北浜のオカンの0049
 このお店の奥から見えた桜が この日一番美しかったです。
BLOG2012_0415北浜のオカンの0046

このお菓子も奥がお土産に購入です、試食したけどうまいんよ。

BLOG2012_0415北浜のオカンの0050
こんな紙が貼ってあったり、

厄除阿弥陀如来にロウソクを供えたり、
BLOG2012_0415北浜のオカンの0062

清水焼をながめたりしながら
BLOG2012_0415北浜のオカンの0052  BLOG2012_0415北浜のオカンの0054

清水の門前まで行って 来た道を引き返すことにします。
BLOG2012_0415北浜のオカンの0057

BLOG2012_0415北浜のオカンの0055  BLOG2012_0415北浜のオカンの0056

ゆっくりゆっくり左右のお店や建物の風情を目に焼き付けながら、

さぁ お昼の場所に向かうとしますか。

21:48  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.16 (Mon)

休日の休日たる過ごし方 マンネリやー

 13日(金)この日は崇禅寺駅前で花見の予定やったのに生憎の雨。

そんなことにはへこたれません、場所を十三屋の2階に代えて呑み会に

なりました。

 ところが朝から体調を壊していて、どうもいつものように呑めなかったんです。

なので画像もなく、二次会にも行かずに帰宅しますたー。


 おかげで早めに就寝できたので翌朝は 5時には起床してました。

早朝から温泉でリフレッシュした後、またまた買いだめのために天満へ。

 8時過ぎの天満の顔は、こんな感じでまだ寝起き中です。
BLOG2012_0414北浜のオカンの0002

じいは、「大一そば」で軽く目覚めの一杯をいただきました。
BLOG2012_0414北浜のオカンの0003


BLOG2012_0414北浜のオカンの0004

エーッ、そばにレンゲ付いて来てるし~。

 うーん、そばがちょっと柔らかすぎるなぁ、丸一やより10円安いんやけど。



ぷらら天満は朝早くからお客さんが詰めかけてました。
BLOG2012_0414北浜のオカンの0005

500g入りが100円のマヨネーズとか土曜日は半額の冷凍食品、それにこの日から

三日間創業祭で特価品がようさんありました。

 
 お昼は地元吹田の名店「松月堂」さんの赤飯を食べて 
BLOG2012_0414北浜のオカンの0006

T-D戦を自宅観戦。楽勝のはずが、あわやの展開にヒヤヒヤ。

7回のピンチにTの4番が三振してくれたので 安心して電車で外出です。


 行き先は 毎度の天満。

娘が寿司を食べたいというので、廻る寿司価格で回らない「春駒」支店に行きました。

(本店の行列には とても並べませんでぇ)

 奥のテーブル席に案内されて(テーブル席は本位ではないんですが)、注文です。

体調はイマイチなので、ビールは最初の1本だけ。

 こんな感じで頼みましたが、ワタクシ4皿くらいしか食べられず
BLOG2012_0414北浜のオカンの0007  BLOG2012_0414北浜のオカンの0008

BLOG2012_0414北浜のオカンの0010  BLOG2012_0414北浜のオカンの0011

BLOG2012_0414北浜のオカンの0009  BLOG2012_0414北浜のオカンの0012

娘がぺろっと食べるのを唖然と見ていましたー。

若いってエエなぁ。
21:07  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.15 (Sun)

恒例といっても2回目やけど 桜ノ宮でお花見

12日(木)朝は珍しく天ぷらそばにしてみました、たまにはええですな。

夜は、某行きつけ店のお花見でした。

BLOG2012_0412北浜のオカンの0002

BLOG2012_0412北浜のオカンの0009

会場は毛馬桜ノ宮公園で名残りの夜桜見物で、たくさんの人が来てました。

準備はすべてしていただいていたので、行って座って呑むだけという誠に

キラクな参加形態でした。
BLOG2012_0412北浜のオカンの0007  BLOG2012_0412北浜のオカンの0008
向かいのお店も、知り合いの方のお店なので、たこ焼やら焼き鳥やらの温かメニュウも

いただけます。
BLOG2012_0412北浜のオカンの0004

ポツリポツリと参加者がやって来て、某店特製のご飯なしのお弁当?をアテに呑みます。
BLOG2012_0412北浜のオカンの0006

20個以上作ってくれてたので、じいは二ついただきました。

うまかったでぇ 大将。

 夜遅くなってくると まだまだ冷え込みますが、楽しい宴は4時間を越えて続き

ました、いつまで呑んどんねーん。

明日 仕事やのにみんな元気やなぁ、ようやくお開きの時間です。
BLOG2012_0412北浜のオカンの0003

 あー楽しかった、お世話になりました。今度は花火で呑みますか?

リバーサイドホテル前のこのお店が 気になる~。
BLOG2012_0412北浜のオカンの0010

21:43  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.14 (Sat)

麺を食べずに メシを食った日のこと

11日(水)一日中雨やった、朝抜いて昼もあんまり食べんかったら、夕方メチャ

お腹空いてた。

呑みたいけど空きっ腹やったから、先にメシを食べよう上本町に出てたので、

界隈を散歩してみたら、知らんお店がいっぱいあった。
BLOG2012_0411北浜のオカンの0007

この近くに激安の食堂「もとや」もありますた、谷町9丁目にもあるんや。

 ジャンクSTORY準備中やった、

BLOG2012_0411北浜のオカンの0010

このお店もも考えてんけど、やっぱりホームに戻ってきた。

落ち着くねぇ この街。

BLOG2012_0411北浜のオカンの0012

春駒本店の向かいに こんな店が出来てた。って、西中島にもあるやん。

BLOG2012_0411北浜のオカンの0011

 結局、お得な「精養軒」の定食650円に瓶ビールを晩ご飯にした。

BLOG2012_0411北浜のオカンの0013

BLOG2012_0411北浜のオカンの0014  BLOG2012_0411北浜のオカンの0015

八宝菜好きやねん、何でかご飯いつもより てんこ盛りにしてくれてた。


さぁおなか膨れたから、久々に「かんちゃん」のご尊顔 見に行きましょうか。

 アテは、きずしとレバーペーストだけ、でも2時間は立ってたやうな。

BLOG2012_0411北浜のオカンの0017  BLOG2012_0411北浜のオカンの0018






 
21:22  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.04.12 (Thu)

南方がラーメン戦争に突入したんちゃう 新店ラッシュやで

 10日(火)、丸一屋のきざみそばでスタート。

夕方、昼ごはん抜きだったのでお腹ペッコペコでしたから事務所の近くで

適当に食べようと何気なく とよつねさんの食べ走り情報を見たら、

近所に福島の「みつ星製麺所」の2号店が出来てるらしいやん。

(とよつねさんありがとう)

 地図を見たときはてっきり 何度も替わる例のラーメン屋さんの場所やと

早合点してしもたけど、ちゃんと頑張って営業してましたー。

もう一回 じっくり地図を確認したら、その一本裏の通りでしたー。

 わかりにく~い、ここで商売するというのはかなりの自信の表れちゃうかなぁ。
BLOG2012_0411北浜のオカンの0002

 つけ麺が推しかも知れませんが、それには見向きもせず二種類のラーメンの内から、

濃厚ラーメン750円をチョイスしました。
BLOG2012_0411北浜のオカンの0003

豚骨と鶏がらをグツグツ12時間以上煮込んだコッテリスープが売りのようですね。

来ましたー。

BLOG2012_0411北浜のオカンの0004

 オウッ、見るからに濃厚やねぇ。

スープ飲んでみましょ、ズルルーッ。

確かに濃い 濃いけどうんまい。

 案外魚介も使ってるみたいでこれはナカナカ複雑な味でおます。

BLOG2012_0411北浜のオカンの0005

麺はややウェーブのかかったツルッと系の中太麺でこのスープにはこれくらいの

しっかりした麺が合いますわ。

 デフォで味玉半分のってます、貝割れとネギそれに玉ねぎのミジン切りが入って

いました。

玉ねぎがエエ働きしてるなぁ、替え玉100円やから替え玉しようかなぁ

止めようかなぁと悩んだ結果、ガマンしますた。

 このラーメンは、近頃では久々のヒットですわ。

チャーはホロッと崩れるバラチャーでじいにはしつこかったけど。

ご飯50円とか高菜のせごはん100円ってのもうれしいな。

 この辺 ホンマ ラーメン屋だらけやけど、がんばっていただきたいお店です。

接客も清々しくて またすぐ来ることになりそうですわ。

桜がきれいので一枚だけ。
BLOG2012_0411北浜のオカンの0008
21:07  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.11 (Wed)

正しい日本の食事でしょ ラーないけど

 9日(月)、朝になったらお腹は空いているもんでして、きざみそば

じゃなくてわかめそばで腹ごしらえです。
BLOG2012_0409北浜のオカンの0001


 そしてお昼は、うどんばかが定休日なので 昨年12月にOPENした

「優曇庵」 (うどんあんと読むんではないかい)さんに来ました。
BLOG2012_0409北浜のオカンの0012 BLOG2012_0409北浜のオカンの0007

 お昼は、セットメニュウがあるようでうどんは温ならきつねとかわかめ

冷はぶっかけになるようでした。
BLOG2012_0409北浜のオカンの0011

とり天丼セットを冷でお願いしました。

お店は、まだまだ新店で清潔感溢れてましたね、カウンター席12席くらいですが

椅子が大きめなのがよかったです。

 来ましたー、お昼のうどんは 無料で大盛りに出来るんですけど初回なので止め

ときました。

BLOG2012_0409北浜のオカンの0010

 うーん第一印象は、優しいうどんって感じですね。エッジが立ってませんし、

食感は少し柔らかく思いました。

ぶっかけだしもフツウかなぁ、ちょっとこの店をPRする何かがあればなぁ。

 丼のとり天は、揚げたてでサクッと揚がってました。(かぼちゃいらん)
BLOG2012_0409北浜のオカンの0009

讃岐うどんが好きな人には 物足りないかもしれませんが、喉越しのよい大阪の

おうどんです。

このうどんなら、温かい出汁が合うのかも知れませんね。

夜は、天ぷらや一品で呑めるお店です。


 そして夜ご飯、角屋の焼そばをもらったので 早速食べましたー。
BLOG2012_0409北浜のオカンの0006

味は付いてるとはいえ ちと薄いのでソースをかけましょう。
BLOG2012_0409北浜のオカンの0004

BLOG2012_0409北浜のオカンの0003  BLOG2012_0409北浜のオカンの0002
 麦とホップをつい2本呑んじゃいますたー。
 
20:58  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.04.10 (Tue)

掟破りのヴァイキングに行って 撃沈です

 8日(日)の朝は、前夜かなり呑んだのに エエお酒やったせいかスッキリ

の目覚めでした。

スパに行って家で朝ご飯を作って食べ、予約の時間になったのでカット&染めに

行きました。もう春なのでバッサリやってやと言ったら、メチャメチャ短くされ

ました。(シャンプーいらんくらいです)

 家に戻ったのが正午くらいで、お昼の用意をする気配もまるでなかったので、

昼ご飯を食べに行くことにしました。

 後で反省することになる食べ放題にまたもや行っちゃったんです。


最近出来たお店で、TVにも出たんかなぁ ただ好きなだけ取ってきて食べる

以外に、自分で作れるメニュウもあるってことです。

BLOG2012_0408北浜のオカンの0019
 「鉄板ビュッフェ Green's K」です。

場所は、天神橋筋を南に向かって扇町を過ぎたら右手にあります。

昔 ベトナム料理の光華さんがあったところのやうな気が。

 人気のお店なので少し並んで待ちました、料金は970円。
BLOG2012_0408北浜のオカンの0001

(平日の昼は770円です)呑み放題もメチャ安いです。
BLOG2012_0408北浜のオカンの0014


 順番が来て座席の番号札をもらったら戦闘開始です。

BLOG2012_0408北浜のオカンの0003  BLOG2012_0408北浜のオカンの0006

ウーンいっぱいありすぎて全部は食べれそうにありません。

とりあえず、おかずを取って焼きそばの材料を持ってきて食べ始め

ました。
BLOG2012_0408北浜のオカンの0007  BLOG2012_0408北浜のオカンの0008

BLOG2012_0408北浜のオカンの0011  BLOG2012_0408北浜のオカンの0012

 味は、こんなもんでしょうね ワイワイ言いながらグループで来るのが

ベターなんかも。

BLOG2012_0408北浜のオカンの0015  BLOG2012_0408北浜のオカンの0013

BLOG2012_0408北浜のオカンの0016  BLOG2012_0408北浜のオカンの0010

中年の夫婦には ちょっとしんどいです。

果物から甘いものまで揃っているので、至れりつくせりだとは思いますが

どうしても食べ過ぎてしまいますし、その後の満足感がそれほどないので

もう来ないでしょうね。

 奥は この日 この後 晩ご飯抜きで朝まで苦しんでましたから~。

(ワタクシは娘とガッツリ 焼肉食べましたー)

21:34  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.09 (Mon)

凡蔵はどこへ行くの 教えて~

 7日(土)一週間分の買い出しに 早朝の天満市場へ。

その前に朝ご飯にしよ。

奥は喫茶店へ じいはこちらで別行動。
BLOG2012_0407北浜のオカンの0012

ここの朝ごはんセットが出来てから 来やすくなりました。

豚汁セットとかやとメッチャ多すぎるねん ご飯も汁も。

味噌汁を貝汁に変えてもらって おかず一つ選んで350円。
BLOG2012_0407北浜のオカンの0013

 家に帰ってきて ノンビリしてたら 娘が来るというので

昼は外で食べることにしました。

 この時点で、娘に「凡蔵」のうどんを食べさせようと考えてました。

お腹イッパイになるし 安いしね。

クルマを停めて お店の前まできたらガビーン。
  BLOG2012_0407北浜のオカンの0014

ど-いうことですか、改装で休業ならわかるんですけど移転で休業って。

 でも こんな時 ここの立地は無問題です。

何せ 京阪滝井駅周辺はうどんの激戦地やもん。

 ここに入ってみることにしましたよ、「紅屋」さん。
BLOG2012_0407北浜のオカンの0024

表に書いてあるのが 娘の大好きなメニュウだったんです。
BLOG2012_0407北浜のオカンの0016

じいは、冷やかけが食べたかったけどメニュウになかったので、

これにしましょう。

「キーマカレーお願いします」

『大丈夫ですか、かなり辛いですよ』

BLOG2012_0407北浜のオカンの0017

確かにパワーアップとか超激辛とか書かれてますけど辛いもの

好きやから 「お願いします」ときっぱり注文しました。

 奥たちは鶏玉天ぶっかけを。

来ましたー。
BLOG2012_0407北浜のオカンの0020

うどんの真上からルーがかかってないので見た目が美しいですね。

玉ねぎの揚げたのがサクサクです、(かぼちゃはいらんけど)。

キーマカレーは、確かに辛いですけど これなら大丈夫です。
BLOG2012_0407北浜のオカンの0021

うどんは滑らかで 剛麺ではなくしなやかな喉越しです。

 うまいやん、カレーうどんあちこちで食べるけど、これは初めての

部類です。

ビシバシの剛麺を求めて 来ていたので ちょっと頼りなくもなかった

ですけど、美味しくいただけました。

鶏玉天ぶっかけも 美しいルックスやね。
BLOG2012_0407北浜のオカンの0022

お客さんも次から次へと来店されていました。


 次回は お向かいのお店に入ってみますかね。
BLOG2012_0407北浜のオカンの0025


それにしても凡蔵さん どこに移転するのですかね、気になる~。
21:41  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.08 (Sun)

麺食って地固まる っていうか ぜい肉つまってます

 最近、ちょっと呑みを控えて 麺ばっかし食ってたら 体重が増えて

ましたー。

 でも金欠が解消されないので、呑みに行けないじいでつ。

5日(木)朝は きざみそばでした。
BLOG2012_0405北浜のオカンの0012

そして昼は うどんばかです。
BLOG2012_0329北浜のオカンの0009

この日の日替わりが、きざみきつねに月見のうどんだったのでパスしました。

(甘いあげはダメなんです)

 カレーうどん定食をうどん大盛りで頼みました。

カレーはちょい辛めですが 特製っていうほど感動はないかな。

三ツ島真打ちとかつきろうのを食べてるからね。

 でも 美味いのには間違いありません。

そして夕食は 富士宮やきそばで この日も三食とも麺類でした。



 6日(金)、朝ご飯は抜こうと思ってたのに こんなんと目が合うてしもた

から、つい寄ってしもた。
BLOG2012_0407北浜のオカンの0002

 平常380円が270円ですって、基本吉野家派(最近は松屋やけど)なので、

こんな時に食べときましょうか。

もちろん並を注文、ここは伝統的に食券制と違うんですよね、

松屋に慣れてるから お金払わんと帰りそうになるやん。(ウソ)

 来ましたー。
BLOG2012_0407北浜のオカンの0008

玉ねぎがしっかり載ってるのがエエ感じや。

一枚撮ってから 紅生姜のせてバクバク食べました、若いころは大盛りでも平気や

ったのに、今では並でもちょっと多いなぁ。

麺類以外は、あんまり食べられんようになってきたんかも。


 お昼は、画像なしやねんけど 昔よく行ってた食堂「まつ栄」に行きました。

十三ではかなりの老舗やと思われます。

全然値段変わってへんのに驚きつつ、本日の定食580円を注文しました。

上定食は800円で、おかずも並んではいないものの いろいろ置いてあります。

今日の定食は、煮ぎすと豆腐の煮付けにナスの炊いたんがおかずで、

お味噌汁と香の物がつきます。

 ここの白ご飯がツヤッツヤで めっさ美味しいねん。

画像ないから あんまり書いても伝わらんわな、失礼。

 10数年行ってなかったけど、お店も味も健在やったのは実に嬉しいなぁ。

ようやく週末や、さぁちょっとだけ寄って帰るとしますか。


 前日Uecchihhiさんが、寄ってはった堀内酒店へ。

大将にそのことを言ったら、えらい楽しそうに話してはりました。

アニキかなりキレイな女性を連れて行かれてたようですなぁ。

(大将 女性にはデレデレやから いっつも)

アテは、おからとおでんで 瓶ビールとくろうまのお湯わりを2杯。
BLOG2012_0407北浜のオカンの0009  BLOG2012_0407北浜のオカンの0010

そこへ来られた 競輪のプロ(予想の)のSさんに この日もまた

お酒とおでんをご馳走になりました。

BLOG2012_0407北浜のオカンの0011

人生の大先輩のお話は 深~~いなぁ。

21:45  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.04.07 (Sat)

画像無いけどオススメです 千林の亀一さん

3日は、朝抜きで お昼は もちろんの うどんばかで日替わり定食。

それにしてもすごい風が吹いてたね、怖いくらいでした。

その間隙をぬっての訪問です。

決して剛麺じゃないねんけど 細目のエッジの立ったうどんがスルスル入るねん。

 うどんもやけど 出汁がホンマ美味いねん。


夜は正宗屋で天気の回復を待ちつつ呑みました(ウソですが)。



 4日(水)、この日も朝はパスしました。

お昼は ご無沙汰の醤武屋に行ってみたけど、待ちが出来てたので止めました。

天下一品・作の作が近いけど ちょっと足を伸ばして 阪急三国駅前まで。

餃子の王将 三国店です。
BLOG2012_0405北浜のオカンの0006

 しかし餃子の王将は各店の自由なメニュウ展開なんですね。

ここはお昼のセットメニュウ以外の定食がほぼありませんでしたー。

ので、名前は忘れたけど ミニラーメンも付いてて餃子も一人前セットされた

のを頼みました、800円でした。

 来ましたー。
BLOG2012_0405北浜のオカンの0009
中華丼は少し少なめなんかな。

BLOG2012_0405北浜のオカンの0008  BLOG2012_0405北浜のオカンの0011

ミニラーメンの麺が 細目の硬めで美味しかったー。

 そして定番の餃子も出てきました。
BLOG2012_0405北浜のオカンの0007

ウン、焼き具合も文句なしです。 あーお腹イッパイになりますた。



 そして夜 家に帰ったら 娘が東京ディズニーに行って居らんかったので、

外メシに誘い出すことに成功。

 懲りないじいは、上新庄の一生懸麺とっかりに行くも 定休日。(覚えとかんかーい。)

それならばと、「そらの星」にまわってみるも しばらくお休みするとの貼り紙が。

 ついてる中山に行くか蔵十にするかで悩むところやけど、ここでピーンと閃きました。

GONさんオススメの「亀一」さんに行ってなかったことを。

 千林大宮の商店街を一号線から入ってすぐ 右側にあります。

店の表に食券機が出ています、カウンター席だけで10席くらいかな。

表のこの看板?にそそられました。
BLOG2012_0405北浜のオカンの0003

 ラーメンの種類は たしか一種類。 お店の名を冠した亀一ラーメンだけやったかな。

じいは、半チャン炒飯とのセットにしました。

 来ましたー、けど画像はおません、鉢の色が赤っぽくて 綺麗に撮れませんでした。

スープ少な目で 見た目はコッテリしてます、天一のイメージと被ります。

 白髪ネギと玉ねぎがのってました、チャーは小さめのが何枚かはいってました。

でもここはオリジナリティが凄いです。

麺は(じゃがいもを練りこんでいるらしい)、縮れ麺でコシがあります。それに何より

スープがすごいと思いました。

最初表に清湯って書いてたので期待してたんですけど(清湯好きなので)、

魚介スープと特製の白味噌を合わせてるんですって。

 全然しつこくありません、知らぬ間に全汁してしまいましたわ。

BLOG2012_0405北浜のオカンの0002

炒飯は美味しいんですけど 黒胡椒が効きすぎてるようにも思いました。

 次に行ったら 綺麗に写してきたいと思います。

好き嫌いは 分かれるでしょうけど ワタクシかなり気に入りました。

20:58  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2012.04.06 (Fri)

なぜか足が向いてしまいますた 天下一品 十三店

4月1日(日)、朝風呂の後 映画を観るために梅田へ。

この日はステーションシネマでやってる「僕達急行 A列車で行こう」を鑑賞しました。
0106_convert_20120405195632.jpg


 感想は、・・・・ 期待しすぎてたみたい。


あんまり お腹空いてなかったから かるーくここで食べようか。
0105_convert_20120405195818.jpg

梅チカの「たこ八」さんです。

ちょっと来てなかったけど こん時も満席で少し待ちました。
2012_0405北浜のオカンの0001

 出汁で食べるのが好きやねんな、ビール ○ルツやったから 

角ハイボール呑んだ。


 2日(月)朝は もちろんの丸一屋のきざみそばでした。

お昼は 「うどんばか」で食べるつもりが定休日、そんならと

「ばっこ志」に来てみたら満席。

 ここで何でかしら 久しぶりにアレ食べてみようかなって

気になってしまいました。

ご飯の美味しい 「銀しゃり屋八十八亭」を通り過ぎてやって来ました。

「天下一品 十三店」

0109_convert_20120405195934.jpg

 券売機でラーメン大盛760円を購入。

相変わらず 綺麗とはいえんお店でつな、期待がしぼむやん。

来ましたー、このルックスやん いただきまーす。
0108_convert_20120405200033.jpg

 一口食べて、ん? こんなんやったっけ。
0107_convert_20120405200150.jpg

アカン、しつこ過ぎる この薄いチャーは好きやねんけど 

このコテリは無理ー。


 ※ 夕方 ミクシイでハシダ師匠もこの日 天一に行ったとのこと、

普段は全然入りたいと思わないのに たまーに食べたくなるんですよね、

次回もいつかあるんやろうか、大盛が少な目やったんがせめてもの・・・・
21:38  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.04.05 (Thu)

朝からヴァイキング そして物産展でチュルチュル

 31日(土)朝、雨が降っとったけど何か腹ペコやったから、

「やまでらさん」のブログで見た食べ放題500円の朝食ねらいで家を出ました。

 日本橋3丁目ということは 中央区やろうとナビに打ち込んだらなかったー。

日本橋3丁目は浪速区になるみたいです。

 雨がきつなってきたころ到着、道路の駐車スペースに停めて300円のチケット購入。
BLOG2012_0330北浜のオカンの0004

 ホテルの1Fにあるお店に行くと、こんな貼り紙がありました。
BLOG2012_0330北浜のオカンの0003

読めないでしょ、明日4月1日から、750円に価格改定するっていう告知でしたー。

この日までワンコインやった。(ついてるやん)

 お金を払って、行列に並んでおかずを盛り付けます。

BLOG2012_0330北浜のオカンの0006

取らなかったのは、豆の炊いたんとくみあげ豆腐、それに雑炊。

定番のウインナーとかベーコンはなかったけど、ヘルシーな朝食になりそう。

BLOG2012_0330北浜のオカンの0005
うどんもありました。

 味も500円ならOK、750円やとちょっと厳しいかな。

美味しかったなぁって言いながら、クルマに戻ったら駐車監視員の人が

ペタペタ貼ってました。

 これ食べに来て貼られてたらガックリやん、あーよかった。




 そして午後3時過ぎ、何気なくネットを見てたら 京阪百貨店守口店で

北海道物産展やっとるがな。

 こら行っとかないかんやろと 雨の中出かけたがな。

朝ガッツリ食べたので 昼メシ抜いてたから イートインのこれ食べてみよう。
BLOG2012_0331北浜のオカンの0026

中途半端な時間やったので 一人食べることにしますた。

奥たちはソフトクリーム食べよりました。

BLOG2012_0331北浜のオカンの0025

 白味噌ラーメンをイチオシにしてたけど、頭が固いおっさんは函館=塩って

刷り込まれてるから 塩ラーメン840円を発注しました。

 たいがいデパートに来てるのは 美味しいから期待が高まりますなぁ。

来ました、うまそー。
BLOG2012_0331北浜のオカンの0024


ズルズルー 完食。

BLOG2012_0331北浜のオカンの0023

 縮れの入った玉子麺、スッキリしたスープは、美味いけど

インパクトは そんなにあらへんかったわ。

やっぱ白味噌にするべきやったかなぁ。
21:54  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.04.04 (Wed)

牡蠣の次は温泉、そして

 日生を後にして一行は加古川の温泉をめざしました。

加古川天然温泉 ぷくぷくの湯です。
BLOG2012_0330北浜のオカンの0023

思ってたよりも小さくて ビルの3Fだったのでちょっとびっくり。

 でも温泉は 有馬の金泉みたいでなかなかよかったですわ。


加古川駅に戻って、元町まで帰って来ましたぜ。

〆に明石名物玉子焼を食べようと 「たちばな」ってお店にやって来ました。
BLOG2012_0330北浜のオカンの0020

 ところが、すでに閉店準備中でしたー。


仕方がないので、ちょうど一年前に満員で入れなかった南京町の

「ぎょうざ苑」に行ってみたら 並ばずに入れましたー。

BLOG2012_0330北浜のオカンの0017

ワタクシ以外は初めてだったので、いろいろ頼んでみました。

水餃子に焼餃子 ジャジャ麺に 瓶ビール 紹興酒。
BLOG2012_0330北浜のオカンの0013  BLOG2012_0330北浜のオカンの0012
餃子が焼けるまでに、ザーサイやらこんなんやら。
BLOG2012_0330北浜のオカンの0011

神戸特有の味噌ダレを作って焼き上がりを待ちました。

でけましたー。
BLOG2012_0330北浜のオカンの0015

うまー、久々やったけど ここの餃子好きやわ 皮のモチッと感と

肉の旨味がたまりませんな 同行者にも気に入ってもらえました。

BLOG2012_0330北浜のオカンの0016  BLOG2012_0330北浜のオカンの0014

 梅田まで戻ってきて 「三喜」で締めました。
BLOG2012_0330北浜のオカンの0007  BLOG2012_0330北浜のオカンの0009

明石に寄れなかったので、タコブツとかたこ焼きをいただいときましょう。

あー天気にも恵まれて メッチャ楽しい 一日でしたー。

21:16  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.04.03 (Tue)

ずっと行きたかった 日生牡蠣食べまくりツアー①

 日生に行こうやって言い出してから三年、ようやくその日が来ました。

青春18切符で行く日生ワンディトリップ。

 9時4分初の姫路行き新快速で日生着が11時ちょい前。

いい感じやったのに、JRで人身事故発生!

天気は最高、ポカポカ陽気で絶好のコンディションやったのに

ついとらんなーって思ってたんやけど 参加者全員が早めに集合

してくれたので 2本前の新快速に乗れましたー。

 三宮を過ぎたら みんな座れて須磨あたりからちょっと旅行気分も出てきました。

姫路で赤穂線に乗り換えたあたりで プシュー。

朝ビ うまー、チーズとか韓国海苔をアテにしながらね。

 播州赤穂で三原行きに乗り換えて 当初予定のダイヤどおり日生に到着~。
BLOG2012_0330北浜のオカンの0038

まずはジャブ代わりに 数あるカキオコのお店の中から、駅最近で美人店長の

お店「うまうま」に行きました。
BLOG2012_0330北浜のオカンの0037

 すでにお客さんが入っていて 何とか座れましたー。

カキオコの大盛りと漁師焼で乾杯~。
BLOG2012_0330北浜のオカンの0035

BLOG2012_0330北浜のオカンの0033  BLOG2012_0330北浜のオカンの0034

うまー、こりゃうまいなぁ最高や、牡蠣はソースとも醤油とも合うんやね。

 あー美味しかったー。

さぁ五味の市までちょっと散歩しませう。

 海沿いの道をテクテク歩くこと20分くらい、建物が見えてきました。

BLOG2012_0330北浜のオカンの0032  BLOG2012_0330北浜のオカンの0031

人はそんなに多くなくて どちらかといえば閑散としているっていう感じかな。

 殻つき牡蠣の販売も3月中ってことらしくて、ここで焼き牡蠣にする分を

購入するらしいです、かなりオマケしてくれました。

BLOG2012_0330北浜のオカンの0026

 そしてコチラに移動して、バーベキューサイトの利用料1000円を払ったら

バーベキューの開始です、車えびも一人一尾ずつ購入しました。

BLOG2012_0330北浜のオカンの0027

 この日は天気が良かったので、焼いてる傍は熱かったー。

すぐに焼けてきます、缶ビールを片手にいただきます。

BLOG2012_0330北浜のオカンの0029  BLOG2012_0330北浜のオカンの0028
うまー、うまー。

この時期の牡蠣は大きくなってるから 旨味もたっぷりです。

何個くらい食べたんかなぁ、オナカイッパイになりました。


 さぁ、次の目的地に移動しましょう、まだまだ続きます。
21:04  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.02 (Mon)

中華屋さんの定番ラーメンもたまには食べようかなと

29日(木)この日は朝抜きだったので、お腹ペコペコでお昼。

お腹イッパイ食べても 安い町の中華屋さんに来ました。

「味園」さんです。
BLOG2012_0329北浜のオカンの0046

サービス定食550円がお得やねんけど、やっぱり麺類が食べたいな。

五目そばと炒飯にするか ラーメンと中華丼にするか迷った結果、

ラーメンを食べてみることにしました。

BLOG2012_0329北浜のオカンの0044  

 思ったとおりの味でした、中華丼はミニではなくって多かったです。

BLOG2012_0329北浜のオカンの0045

味が少し濃い目でしたね。

やっぱり五目そばと炒飯の方が よかったかなと。

お腹パンパンになりますたー。


夜は、今週初の天満へ。
BLOG2012_0329北浜のオカンの0053

BLOG2012_0329北浜のオカンの0048  BLOG2012_0329北浜のオカンの0047

堀内で軽く呑んだ後、Mさんと 久しぶりの酒の奥田に寄りました。
BLOG2012_0329北浜のオカンの0052

もう閉店間際だったので、お店の方から『これ食べてくれる』
BLOG2012_0329北浜のオカンの0050  BLOG2012_0329北浜のオカンの0051
って言われたのを食べました、Mさんはここも常連なので

そんなん言われるんですね。

自分で頼んだのは 揚げ餃子だけでした。
BLOG2012_0329北浜のオカンの0049


 Mさんに奢っていただきましたー。

21:46  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.01 (Sun)

安早旨 何を重視するかといえば 安です 

 28日夜は、時間がなかったからスッと出てきてサッと食べれる

森ノ宮の王将でこれをいただいて
BLOG2012_0329北浜のオカンの0042  BLOG2012_0329北浜のオカンの0043

打ち合わせに参加 何とか居眠りもせず、

2時間後 ようやく終わったので梅田に戻って

ちょっと呑もうってことになりました。

Oさんは大阪屋を主張したのですが、座りたかった残り3名は椅子のある

店がいいと新梅田食道街二階の「はちきん」さんへ。
BLOG2012_0329北浜のオカンの0033

地魚が売りだったのでこのお刺身とメヒカリの唐揚げを。
BLOG2012_0329北浜のオカンの0041  BLOG2012_0329北浜のオカンの0038

ツナサラダ(食べない)と山芋の醤油焼。
BLOG2012_0329北浜のオカンの0039  BLOG2012_0329北浜のオカンの0034

春キャベツとあさりの酒蒸し。
BLOG2012_0329北浜のオカンの0040

あとこれは何やったかいな、塩こうじ炒めやったかな。
BLOG2012_0329北浜のオカンの0036

最後に明石焼を。
BLOG2012_0329北浜のオカンの0035

これは 日曜日に食べた「やまと」の方が断然やった。

ハイボールは富士山麓で 中々うまかったけど。 
21:54  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |