2012年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2012.03.31 (Sat)

7連で途切れました カレーの魅力にノックアウトです

28日(水)この日も快調にスタートです、7連目は丸一屋で

豪勢にスタミナそば360円で。
BLOG2012_0329北浜のオカンの0008

 やっぱきざみそばがええわ。


 そしてお昼、記録が途切れてしまうことになりました。

勇んで十三東口の「ばっこ志」に行ったら 定休日でしたー。

麺チャンSTOPです、ここにしときませう。
BLOG2012_0329北浜のオカンの0012  BLOG2012_0329北浜のオカンの0013

前から入ってみたかった「スパスパスパイシーカレー」さん。

メニュウはこんな感じ、hの数が多いほど辛いらしい。
BLOG2012_0329北浜のオカンの0011

思い切って、hが5個のチキンカレーにしてみました。

 注文が通ってから、一杯ずつ作ってくれますので、少し待たねばなりません。

来ましたー。

BLOG2012_0329北浜のオカンの0010

 見た目は 然程辛そうには見えませんね、パクッ。

スパイスがよく効いてます、あんまり食べたことのないカレーです。

かなり辛いですが 何とか食べれます。

ライスのパサッと感がルーとよく合っていて ウマイウマイ。

 お冷やを飲まずに2/3くらい食べたのですが、累積された辛さに

つい出来心でお水を飲んでしまいました。

 そうしたら 辛さが倍加されてしまいましたー。

その後は、カレー・水を交互に何とか完食できました。

今度はhマーク3個のポークを食べようと思います。

お昼はサービスでラッシーが付きます、何で出来てるのかしりませんが

美味しかったです。
21:44  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.03.30 (Fri)

連メンが続きます どこまでいけるかな

27日(火)朝は、丸一屋で4連食目。

昼は、阪急神戸線 神崎川駅下車すぐの「白庵」さんに行きました。
BLOG2012_0327北浜のオカンの0015


お昼のランチメニュウから、唯一のひやひやメニュウをチョイスです。
BLOG2012_0327北浜のオカンの0014

ひやひや天ぷらセット950円。(ちょっと高いかなぁ)

 熱いうどんも好きやけど、ひやひやが一番好きやねんな。

来ましたー、天ぷらメッチャ多いやん。
BLOG2012_0327北浜のオカンの0013

ズルッー、うまー。 ええ食感です、この跳ね返してくる剛麺がたまりません。
BLOG2012_0327北浜のオカンの0012

ツルツルってわけにはいきません、やっぱこれが醍醐味やね。
BLOG2012_0327北浜のオカンの0010

ダシもやさしい風合いで イリコが香るけど決して強くない。

 天ぷら揚げたてで熱々でっせ、好物から順に 舞茸・大葉・なす・ししとう・

そして玉子・ちくわ美味しくいただけました。
BLOG2012_0327北浜のオカンの0011

もう一個あったけど それは残させていただきました。(今度は抜いてもらおう)

 かやくご飯もモッチモチ、ちょっと醤油が効いてるかなと思ったけど

これは好みの問題ですから。

うどんも大やったら食べるのに往生したかもしれません、

美味しかったー 満腹です ごっそーさーん。

 これで5連麺、まだまだ続きます~。


夜は、家メンでした。

天天有の残ってたやつです、スープの粘度はナカナカよく出てるけど、

ホンマは お店で食べたいとこ。
2012_0327蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0016_convert_20120330043407

2012_0327蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0020_convert_20120330043505

他のおかずもつまんどいた、手羽大根もうまかったわ。
2012_0327蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0019_convert_20120330043539
21:00  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.29 (Thu)

日曜の深酒はこたえました 月曜から麺で胃を休めます

 25日(日)の夜は、十三から天満へとはしご。

沖縄料理のはながさ 十三屋までは よく覚えているnnだけど。
BLOG2012_0325北浜のオカンの0012

BLOG2012_0325北浜のオカンの0017 BLOG2012_0325北浜のオカンの0015
しゃこ貝の刺身(でっかいシャコ貝ではないそうです)とソーキの塩胡椒焼。

BLOG2012_0325北浜のオカンの0014  BLOG2012_0325北浜のオカンの0013
ソーメンチャンプルーと 豆腐よう。

 豆腐ようは、なかなかの珍味やね バクッと食べたらあかんえ。

こんなん呑んだから 酔うてきたわ。
BLOG2012_0325北浜のオカンの0016


 そして十三屋。
BLOG2012_0325北浜のオカンの0010  BLOG2012_0325北浜のオカンの0011




 そして週が変わって26日(月)、この日の朝の丸一屋さんから

麺連続食を実行中なのであります。
BLOG2012_0325北浜のオカンの0006

ってことは、夜呑みを止めているんですよ、珍しく。

 お昼に食べたのは、自分的には久々の地雷。

と思うのでチッチャ目の画像だけ載せときます。
BLOG2012_0325北浜のオカンの0004


 夜 まっすぐ帰宅したら上の娘が来ていて、一緒に晩ご飯を食べることに

なったので、希望を聞いたら 『うどんがいい』って言われました。

クルマの停めれる所は ここが一番近いので、讃岐製麺 東淀川店?へ。
BLOG2012_0327北浜のオカンの0001


昼の半チャンセットの古い油で、胃の具合がわるかったので、冷やおろしぶっかけ

の大で胃をきれいにしませう。

タダのネギとテンカスをドバッ
BLOG2012_0327北浜のオカンの0005

BLOG2012_0327北浜のオカンの0002

BLOG2012_0327北浜のオカンの0006
天ぷらは至ってフツウでしたー。

 チェーン店は、基本ビックリするほどのうまい店はないけど、どことも中々の

レヴェルですね。

ここもうどんは、かなりおいしかったです、でも出し汁が辛すぎましたわ。

ここまでは まだ3連麺です。
21:20  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.28 (Wed)

並んでも値打ちあると思うねん 酒房やまと

 25日(日)午後から合唱のコンサートに行くのでその前に梅田で

阪神の福岡・熊本・鹿児島物産をちょっと見てきました。

そんなに食指が動くものがなかったので、開店めがけて並びました。

「酒房やまと」 さん 富国ビルの地下にある行列店です。

最近全然入られへんかったからんね。

 12時OPENですぐに満員です、注文はきっちり先頭の人から

聞いていかれるので不公平なしです。

生とトマチュウで 乾杯ー。
BLOG2012_0325北浜のオカンの0021

 さぁ注文しよか、ここの煮込みがプルプルでおいしいねん。
BLOG2012_0325北浜のオカンの0020

ちょっと色濃い目やけど 大好きな若竹煮を580円。
BLOG2012_0325北浜のオカンの0022

ポテサラも定番やけど外せへん。
BLOG2012_0325北浜のオカンの0023

金太郎いわし380円とおでん2個。
BLOG2012_0325北浜のオカンの0024  BLOG2012_0325北浜のオカンの0026

最後はジェッタイの 明石焼480円。
BLOG2012_0325北浜のオカンの0025
二人やったら 二つ出汁をくれるのも嬉しいね。

 あーおいしかったー。
21:45  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.27 (Tue)

新鮮なホルモンで 連日満員です 電撃ホルモン ツギエさん

 24日(土)前夜、堀内で会ったがんちゃんに西成ツアーに

連れて行ってもらうことになり、親子で買い物に行くという娘たちを

見送ってTV観てたら がんちゃんから『急用が出来たので延期して』って

メールが届いてん。(涙)

 そらしゃあないので、何をしようかと考えたけど 最近浪費のしすぎで

ここは大人しくしとくべきだという結論に達してんわ。 

 なので、これで昼ごはん。
BLOG2012_0323北浜のオカンの0004

BLOG2012_0323北浜のオカンの0003  BLOG2012_0323北浜のオカンの0002
久方ぶりに食べたら、うまいな青春の味やったわ、また補充しとこ。


 そして夕方近くに買い物から帰ってきたので、

「何や何も買えへんかったん?」

って聞いたら、『送ってもらったんや』って

どんだけこうとんねーん。


晩飯はどうすんねんって聞いたら、(この時点では家で食べるつもりやった)

ケンケンガクガクの激しい議論の結果、天満に出かけることになりました。

 奥の第一希望のお店、「電撃ホルモン ツギエ」に行くと すでに満員に近い

盛況ぶりで、何とか二人入ったら すぐ表に待ちが出来てました。
BLOG2012_0324北浜のオカンの0003

それにしても立ちホルモンのお店やのに女性率の高いこと。

イケメンマスターはよろしいなぁ。

生ビールとハイボールで乾パーイ。

 とりあえず ここでは必ずのモツ煮込み380円を食べながら
BLOG2012_0324北浜のオカンの0009

焼き物を頼みます、ハラミとマルチョウ。
BLOG2012_0324北浜のオカンの0010  BLOG2012_0324北浜のオカンの0008

タンと赤セン。
BLOG2012_0324北浜のオカンの0004  BLOG2012_0324北浜のオカンの0007

ホッピーに代えて 生レバーを
BLOG2012_0324北浜のオカンの0006  BLOG2012_0324北浜のオカンの0005

どれもウマイわ、タダのキャベツも美味しいねん。
BLOG2012_0324北浜のオカンの0001

炊き込みご飯と味噌汁も作ってたんやけど。
BLOG2012_0324北浜のオカンの0012  BLOG2012_0324北浜のオカンの0011

21:52  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.03.26 (Mon)

献血ルームで癒されました~&呑み

23日(金)とりあえず梅田に出て来たけど 持ち合わせも淋しいので

どうしようかなぁとスマホを見てたら モモ姐さんが献血したという。

そうや、献血に行こ。

 阪急グランドビル25階の献血ルーム。
BLOG2012_0323北浜のオカンの0001

この日はカードを持ってなかったけど、免許証を見せて暗証番号を入れたら

受け付けてくれました。

ここからアンケートにパソコンで答え問診、血圧測定そして採血と続きます。

 採血のときにも血管が見つけにくそうだったので、

「体は太いんですけど血管は細いんで、いつも血管探しで困りはるんですよ」

って言ったら笑ってくれたけど、

そんなことないですよとは言ってもらえませんでしたー。

 案内された席で担当してくれたのがY田R佐さんという看護師さん。

ものすごく親切で丁寧な応対をしてくださいました。

献血はちょっと痛かったけど、いい気分でした。
(今度指名で行こうかなって そんなわけないやろー)

二時間くらいはお酒は控えてくださいと言われたけど、もう7時過ぎてたから

呑みに突入してしまいました。

急に雨が本降りになってきたので、堀内酒店に移動です。
BLOG2.40014

 帰ろうとしたら がんちゃんが来たので 串寅で呑み直しです。
BLOG2012_0323北浜のオカンの0006

これチキンのチーズオーブン焼です うまかったー。


 

 
21:57  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.24 (Sat)

ここも行って欲しいお店です 食菜このみさん

 21日(水)、職場の人たちとのお疲れさんの呑み会でした。

天5の「食菜このみ」さんで。
BLOG2012_0322北浜のオカンの0003


職場では めんじいってことを伏せているので 画像はNGです。

エビスの生の後、黒霧島をキープ(ちょっとだけ残りました)

 アラカルトでいろいろいただいたけど、どれも美味しかったです。

オススメは キャべトンとか馬刺しなど。

〆には、ガーリックライス1,000円 

そしてデザートにティラミスやアイスを私以外の人たちが。

 みんなに喜んでもらえたけど

『あんたに任せたらいつも天満らへんやなぁ』

って言われました。

 当たり前やんかいさ、他はどっこも知らへんがな。

帰りに 淡路で降りて きざみそば270円。
BLOG2012_0322北浜のオカンの0005

BLOG2012_0322北浜のオカンの0004

どうしても丸一屋と比べてしまうわ、ダシは塩っ辛すぎるし 

そばはヘナヘナ、ちょっと残念でしたね。


22日(木)は軽く二日酔いという症状、でも早朝から出勤。

この日の夜は予定がなかったから一人呑み。

じゃなくって真っ直ぐ帰宅、家族そろって晩ご飯を食べました。 

 『具合でも悪いの?』と訊かれたので、

 「かなり悪いな、懐具合が」と応えました。

この日の支出はゼロ円、定期で往復しただけ夕刊も買わずでした。

 少し呑みを減らさなければアキマセン、高い店には基本行ってないのに

ハシゴ習慣が身についてしもうてるもので。

 晩ご飯は、ビーフシチュウと絹さやの卵とじ、菜の花の辛し和え。

BLOG2012_0322北浜のオカンの0006

BLOG2012_0322北浜のオカンの0007  BLOG2012_0322北浜のオカンの0008

美味しくいただきましたー。

 
22:41  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.03.23 (Fri)

お彼岸にはお墓参り そしてお昼は必ず麺です

 20日 春分の日でしたね、朝早く目が覚めたので 毎度の

スパ銭湯でキレイキレイにして ここで朝ご飯。
0055.jpg 

 BLOG2012_0320北浜のオカンの0020

和食はカロリーが高めやねんけど 他のメニュウに食べたいのが

無かったもんで これを注文です、豚汁セット。

何がうまかったって この豚汁に付いてきた七味。

フツウ大手メーカーのでしょ、それが「やげん堀」ので風味がよかったんよ。

料理で七味が一番良かったっていうのも ちょっと嫌味ですかね。

奥はパンケーキのセット これが思ったよりカロリー低いねんて。
BLOG2012_0320北浜のオカンの0021

0057.jpg  BLOG2012_0320北浜のオカンの0022

スープとか人参ジュース、それにコーヒーも飲むから満足はしてるんやけどね。



 さぁ朝ご飯を食べたので お墓参りです。


ご先祖様に手を合わせて 家内安全を願った後、箕面のお山を降りていきます。

 母親が、ジュンク堂に行きたいというので 難波でクルマを停めました。

ようやく母の捜していた本も見つかったので 昼ごはーんにしようとウロウロ。

ところが道路のPスペースに停めていたため残り時間が足らなくなって

気がつけば こちらのお店に来ていましたー。

BLOG2012_0320北浜のオカンの0017

三度目ですけど まだカレーうどんしか食べてません、今日は違うのを食べようと

メニュウを見てたら、ひやかけがあるやん。

BLOG2012_0320北浜のオカンの0016

 さっきまで温かいうどんと思ってたけど、クルマでもう温もったから大好きな

ひやかけを1.5玉でお願いしましょう、かやくご飯とチク天付で。
BLOG2012_0320北浜のオカンの0014

奥は、天ぷらぶっかけ。母親はわかめうどんの小(50円引き)です。

 しばらくしたら来ましたー。

いつ以来やろか うどん巡礼の時はアチコチでいただいてすっかり

ひやかけのファンになってまいました。
BLOG2012_0320北浜のオカンの0009

 ツヤッツヤ輝いてまんがな、ダシを飲んでみたらイリコの風味はしてるけど

全くえぐみはなくてスッキリした味わいです。
BLOG2012_0320北浜のオカンの0007

うどんの弾力も 好みやわー。

 2玉にしといたらよかった(同料金)と、反省してしもた。
BLOG2012_0320北浜のオカンの0006
このダシに生姜がまたよう合うわ。

BLOG2012_0320北浜のオカンの0012

 かやくご飯もピカピカ牛蒡のええ香りがしてて ペロッと完食しました。

母親のワカメうどんもワカメがどっさり入ってて 美味しかったとのこと。
BLOG2012_0320北浜のオカンの0013

BLOG2012_0320北浜のオカンの0008
奥も早々に食べ終わってたから

「何で大盛りにせえへんかったんや」って言うと

『食べれるけど食べたらアンタみたいになるやろ』ですと。

 しかしうまかったなぁ、北加賀屋ってウチから来るのは遠いけど、

長居からやとメチャ近いので ここは必ず来てしまいますわ。

ごっそーさーん。
21:42  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.22 (Thu)

飛び石連休のせいか 集まりがよくなくて

 19日(月)翌日が休みだったので定例の会議を前倒ししたら

都合のわるい方が多くて早めに切り上げました。

毎週の正宗屋をこの日は変更して「あづま家」さんで中華でイッパイやることに。

ここで絶対頼むのは、ほろ酔いセット。

これお得ですから~。
0070.jpg  0068.jpg

0069.jpg
この三つに生ビールが付くんです。

野菜餃子と酸ラー湯(麺なし)
0065.jpg  0064.jpg

チンジャオロースと棒々鶏。
0066.jpg  0062.jpg

ピータンと広東麺。(ようやく麺が食べられました)
0067.jpg  0063.jpg

〆に頼んだのが これです、激辛春雨炒め。
0061.jpg
激辛って程ではなかったです。

このお店は、メニュウを頼むときに辛さを調節してもらえるので 辛いのが

好きな人はさらに辛く そうでない人は辛さ控えめにしてくれますよ。

お勘定したら、正宗屋の1.8倍くらいしました。

でも高いとは思いませんでした、紹興酒もだいぶ呑んだから~。
21:51  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.21 (Wed)

いつまでこないに寒いのん、もうお彼岸でっせ

 18日(日)、本来なら関西讃岐うどん巡礼の達成者パーティーに参加する日でした。

残念ながら所用で行けないのが悲しい~。

 ご丁寧に達成者証と巡礼シートを返送していただいてありがとうございました。

パーティの様子は これからのうどんファイターの皆さんのブログで楽しませて

いただきます、盛会おめでとうございます。


 昼間はヒマだったので、奥と梅田へ。

こんなんやってたのを覗いたりしてたら、昼になったのでどこに行こうかと

相談したら、赤だし券があったもんやから毎度毎度の大起水産で食べることに。

0085.jpg

0084.jpg
何かリニューアルされてて右側1/3くらいは立食の丼やスシセットの

お店になってました、 「街のみなと」って名前みたいです。

この日もリニューアル記念で1,000円飲食で300円の金券が貰えるらしい。

ので、きっちり二千円超えを狙いました。(二日酔いで呑みたくなかったので)

0083.jpg
 まずはサービス券の赤だしをいただきます。

さぁ 食べよか、いつも同じのんやけど とりあえずオススメから

いさきと平アジ。
0077.jpg  0080.jpg

まぐろと生ゲソ。
0081.jpg  0079.jpg

注文してから揚げてくれるエビフライ巻と生ダコ。
0076.jpg  0078.jpg

タイとヒラメ。
0082.jpg  0075.jpg

たまごサラダと数の子。
0074.jpg  0072.jpg

最後は もちろんカッパ巻で。
0073.jpg

これはアリやなと思ったのは たまごサラダでした。

やっぱ数の子うまいな 通風の敵やけど。


21:23  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.20 (Tue)

帰って来ました~ 待ってました~

17日(土)夕刻からのお呼ばれ呑み会の準備でグツグツおでんを煮込む。

その合間に昼ご飯行こ。


この日 向かったのは帰ってきた「カドヤ食堂」今福鶴見店です。

クルマをこちらに停めさせてもらって、店前に行ったら3組目でした。
0047.jpg

でもその後にどんどん行列が伸びてましたー。


0053.jpg

 待ってる間に注文を聞いてくれるので、迷わずワンタンめん大900円を。

15分くらいで中に入れました、麺茹でがよく見える端っこの席です。
0051.jpg

丁寧な仕事なんですが、動きは少しぎこちなく見えなくもなかったです。

来ましたでぇー。

0050.jpg

奥のと並べたら、かなり鉢のサイズが違いますな。

麺は平打ちの太麺でかなりグラグラ茹でられていたけどコシはしっかり。
0049.jpg

和出汁が効いてるんですが、出しゃばってはいなくて、ええバランスですなぁ。
0048.jpg

 これぞカドヤ食堂っていう毎日でも食べられるテイストです。

メンマはのってないのは何でやろ、このチャーシュウうまいです、

脂っこいのはもう苦手やから、こんなんがベストやね。

 そしてお楽しみしてたワンタンがこれまたウマイねー、大きいワンタン皮は

チュルチュルっと入ります、包まれた具にもちゃんと味がついてました。

 アカンかったのはネギです、包丁がわるいのかちゃんと切れてなくて

ベチャッとなってました。この切り方よりも斜めきりの方が合うんちゃうかな。

あと大盛りのスープの量が少ないと思ったんやけど。

 西区に移転してからは一度も行けてないので、ごっつ久々にいただきました。

ちゃんとDNAは受け継がれてました、ごちそうさまー。

 しかしお店のキャパが小さいので、行列必至なのが辛いところです。



 その夜のおでんパも大成功で、楽しかったなぁ。
0054.jpg

0056.jpg
21:12  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.03.19 (Mon)

花金は天満で いつものコースでした。

16日(金)は、都会に出かける用事があって本町に行ったので

帰り道に扇町で下車してしもた。

 タイガースで何か食べるか田舎家でメシ食うかとも思ったんやけど、

串寅に来てん。
BLOG2012_0310北浜のオカンの0025

 「お腹空いたーっ」て行ったらマスターが『ソバ食べるか?』って

言うので、「食べる食べる」って言ったら 山かけそばをこさえてくれた。
BLOG2012_0316北浜のオカンの0016

BLOG2012_0316北浜のオカンの0015

本格蕎麦屋には負けるけど、メッチャ美味かった、玉子が割れてるのが惜しいとこ。

温まるわ~、ええダシ出てるし そばもうまいがなー。

何でも言うてみたら作ってくれるんやで ここのマスターは。

BLOG2012_0316北浜のオカンの0014

きびなごの天ぷらももろたけど ちょっと苦味があってうまいなぁ。



その後 勢いでかんちゃんに行き 初物の若竹をいただきました。
BLOG2012_0316北浜のオカンの0013


 続いてスタンド601に行った模様。
BLOG2012_0316北浜のオカンの0010

BLOG2012_0316北浜のオカンの0011

画像が教えてくれました、Tさんありがとねー。
23:19  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.17 (Sat)

丸一屋は 何でもうまいなぁ 

 15日(木)朝は、丸一屋のきざみそばではじまりました。

そして夜は、珍しく梅田に出たから 軽く何か食べようかとも思ったけど、

約束の時刻に遅れていたので大阪屋に行ったら、先に呑んではった。

あーぁ また割り勘負けしてまうわ。

 しかし、ここは何ちゅう呑み屋や、こんなぎゅうぎゅう満員の

立ち飲みがあるとは驚きや。
BLOG2012_0316北浜のオカンの0002

しかし身動き取れへんし、トイレは二階に上がらなアカンし、

全然落ち着かへんから適当なところでお勘定してもろた。



 ちょっと座ろかということになってテクテク歩き、

かっぱ横丁の丸一屋さんに来ましたー。
2012_0316蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0001_convert_20120317155205

えー、朝晩とも丸一屋やんか。

 ここの丸一屋は昔から 結構気に入ってて、たまに来るんよね。

湯豆腐が美味いって思ったのは この店のを食べてからやねん。
BLOG2012_0316北浜のオカンの0009

BLOG2012_0316北浜のオカンの0006  BLOG2012_0316北浜のオカンの0005

BLOG2012_0316北浜のオカンの0004  BLOG2012_0316北浜のオカンの0007

BLOG2012_0316北浜のオカンの0008

いっぱい食べてイッパイ呑んだから、ウソッって勘定になっててビックリや。

ハイボールをジョッキで呑んだからかな。

 サンマの開きもキズシもうまかったわー。

丸一屋もアチコチにあるけど ここがうまいやうな気がします。

名物やった濁声のおっちゃん もう居らんかったけど。
22:39  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.16 (Fri)

回転寿司も日々進化し続けてるんやね

 14日(水)昼ご飯をほとんど食べなかったからお腹ペコペコで帰宅。

朝、ホワイトデーのプレゼントを(大したのではないけど)渡したせいなのか

奥の機嫌がよかったので、ラーメン食いたいって言ってみた。

『どこ行きたいん?』

「ごっつい久しぶりなとこ、メッチャうまいねんて」

と、GONさんオススメの「一生懸麺とっかり」さんに行ってみました。



よくあるパターンで、定休日~。

 大鶴製麺処が近いねんけど、今度のスープは自分には不向きかなと思ってるので、

クルマも停めれるお店に行きました。

 「くら寿司」の菅原店です。
BLOG2012_0314北浜のオカンの0037

一時は くらばっかり行ってましたが もうかなり来ていません。

もっぱら都会で、呑みながらでしたからね。

 何かわからんけどこんなことが書かれてました。
BLOG2012_0314北浜のオカンの0018

席についたらわかりました、回ってるすべての皿(注文品を除く)にカバーが
BLOG2012_0314北浜のオカンの0036

それもこれまでのとは違う ちょっとしっかりしたのが被せられています。

それも完全に覆うのではないところがミソのようです。

 いろいろ考えられてるんやねぇ。

 とりあえず平日限定のかけうどん120円をたのみます。
BLOG2012_0314北浜のオカンの0029  BLOG2012_0314北浜のオカンの0028

   BLOG2012_0314北浜のオカンの0034
こんなこと書いてたけど そんなに以前と変わらんやうな。
 
後は、毎度のネタばかりです。
BLOG2012_0314北浜のオカンの0025  BLOG2012_0314北浜のオカンの0031

BLOG2012_0314北浜のオカンの0035  BLOG2012_0314北浜のオカンの0030

BLOG2012_0314北浜のオカンの0024  BLOG2012_0314北浜のオカンの0032
BLOG2012_0314北浜のオカンの0020  BLOG2012_0314北浜のオカンの0021


炙り豚チーズととり天を初めて食べましたが、ヌクヌクでうまかったです。

3回びっくらポンに挑戦するも当たらずでした。

二人で15皿は最近では よく食べた方です、うどんも食べてるし。

 たまにはええですね、くら派としては。
22:51  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.14 (Wed)

待望のお店がOPENしてくれました 

 11日(日)は、東日本大震災そして福島原発事故から一年のメモリアルデー。

あの日起きたことが未だに信じられないんですが、東北の皆さんは立ち上がり

前を向いて生きておられるんですよね。

 あまりに大きな悲しみに心が癒えるのはまだまだ時間が必要だと思います。

頑張ろうっていうのは易いけど、そんなに頑張れなんて言えません。

昨日までさっきまでの幸せが 瞬時に無くなってしまったんですから。

私たちには小さなことしかできません。

自然災害の地震や津波を停めることは無理でも、

原発事故や放射能漏れの危険を取り除くための行動はできます。

脱原発のうねりを大きくして、コストより安全を重視する再生可能エネルギー社会

への転換を求める流れをめざしてしくべきだと考えています。

 
 この日だけでなく、自分に出来ることをしていきたいです。

日本でドイツでフランスで世界中で、原子力NOの人々が力を合わせて、

福島の教訓を原発からの撤退のきっかけにしなければなりません。

 



 12日(月)は、まっすぐに帰って湯豆腐を食べようと思ってたのに、

ホットプレートが出ていてシマダヤの富士宮焼きそばの仕込み中でした。
BLOG2012_0314北浜のオカンの0009

これは必ずウチの冷蔵庫に入ってるねん みんな好きやから。

スーパーでは398円か378円やけど天満のプロマートでは、

特価とも書かずにいつも278円。(ん?前にも書いたかも。)

 この日は、二袋4玉を3人でラクラク完食。
BLOG2012_0314北浜のオカンの0007  BLOG2012_0314北浜のオカンの0008

目玉焼きが余ったので、ご飯もちょっと食べてしもうたがな、アカンアカン。


 13日(火)、この日の夕方のご飯は決めていました。

だって待望のお店が、先月ようやく南方に出来たんですもん。

BLOG2012_0314北浜のオカンの0017

餃子の王将です、なんで南方にないのかがこれまで不思議やったくらいです。

 出来るときは、京都発のほうがエエなと内心 思ってたから嬉しかったー。

とはいいつつもこの日は、ビールなし。

辛玉麺399円とコーテルイーガーにしといた。

 真新しい店内は清潔です、昔の王将とはえらい違いやね。

来ましたー。

BLOG2012_0314北浜のオカンの0038

思ったとおりのお味どす、ウマーってこともないけど熱々やし

座っていただけて この価格なら申し分ございません。

玉子がちょっと少ないようにも思ったけどね。

この時の餃子は焼きが甘かったです、もっとパリッと焼き上げて欲しいなぁ 

まだ若い人やったから修行中なんやろね。

 これからは南方で悩んだ時はここに来ることになりそうです、

テーブル席もあるから人数が多くても入れますよ。

阪急南方駅北に1分、たこ焼の十八番を左折したら見えてきます。

 そしてかなり遅くに帰宅したら、粕汁があったのでつい食べて

しまいました。
BLOG2012_0314北浜のオカンの0040

うまかったー。
23:34  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.03.13 (Tue)

じいが食べれる焼鳥屋さんを発掘しましたー

 10日(土)の夜、焼き鳥というか鶏料理の店に行きました。
  
これで三度目になります。

焼鳥は基本苦手なんで、最近ではまったく食べたないので、

近年は吹田の「かかし」ってお店にしか行ってませんでした。

 ところが奥が連れて行ってもらったお店が美味しかったからと、

ここに連れてきてくれました。

行ってみてビックリ、場所はいつも通ってる天五中崎通りの「洛二神」の

お隣じゃありませんか。

お店の名は「炎座」(エンザ)というお店です。
BLOG2012_0310北浜のオカンの0014

派手派手しくない落ち着いた造りのお店で、JAZが流れています。

店長らしきイケメンの方と店員さん一人で営業されていました。

前回は、奥オススメのお造り盛り合わせを注文しましたが、

この日は〆なので ちょびっとだけ。

BLOG2012_0310北浜のオカンの0020
焼酎が充実していますが、瓶ビールで乾杯です。

焼き物は三角・せせり・皮・ねぎ身を。
BLOG2012_0310北浜のオカンの0015

BLOG2012_0310北浜のオカンの0018

焼き物は、一本一本丁寧に焼き上げてくれます。

ウマー これなら全然大丈夫です、一軒目やったらまだまだ食べられるんですが。

大昔にチェーン店居酒屋の焼き鳥のあまりの味に、焼き鳥というものが嫌いに

なってしまったんです。

ここのはうまいと思います。

 もちろん〆の注文は これでしょう、鶏がらラーメン。
BLOG2012_0310北浜のオカンの0022

BLOG2012_0310北浜のオカンの0017

BLOG2012_0310北浜のオカンの0016

ちょっと麺量が少ないけど、鶏ガラの出汁がよう出ててうまいわー。

応対も控えめで好感が持てます、これからもちょくちょく通うことになりそうです。

奥の〆は、これでした。
BLOG2012_0310北浜のオカンの0019
23:44  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.11 (Sun)

バランスの取れた 定食をいただきました

10日(土)朝から天満市場へお買い物、土曜日はプロマートの

冷凍食品が何と半額以下なのですよ。

クルマを停めて 奥はサンワでモーニング。

じいは大一そばか天六うどんにしようと思ってたんやけど、
BLOG2012_0310北浜のオカンの0009

天六うどんの隣りの十八番が選べる朝ごはん定食をやってたので

それを食べることにしました。
BLOG2012_0310北浜のオカンの0008

 これまでの粕汁とか豚汁の定食は、ご飯も汁椀もメッチャ大きくて

それだけでお腹イッパイになってたんやけど、これはええわ。

ちっちゃいオカズ(50円)が二つ選べるので、おからとナスの煮たのを

選択してできあがり。
BLOG2012_0310北浜のオカンの0010

粕汁の鮭アラが多すぎたのにはちょっと参ったけどね。

 よう流行ってるなぁ どんどんお客が入って来てるでぇ。
BLOG2012_0310北浜のオカンの0011

お腹もふくれたし 帰ろか。 って、まだ買い物してなかったやん。



 お昼は家で食べたかったけど、自分も奥も作る気ナシ。

娘が居なかったから、近所でどっか行くことにして、江坂辺りの

お店を探してみました。

ラーは、えぐちと一品香やから最近行ってるし、虎と龍は奥がダメダシするので

ランチのお店で探すことに。

ありましたー、えらく食べログで点数の高いお店が。
BLOG2012_0310北浜のオカンの0006
ニュースカフェって読むんですよね、見た感じはモダンな造りで

洋食屋さんかと思ったら、
BLOG2012_0310北浜のオカンの0007

ヘルシーな定食を出されてるようです、この日の日替わりは

BLOG2012_0310北浜のオカンの0001
この二種類だったので、二人で別々のを頼むことにしました。

じいは、アスパラのチーズフライの方です。
BLOG2012_0310北浜のオカンの0004

BLOG2012_0310北浜のオカンの0002
でっかいフライが3個もついてて、噛むと中からとろけたチーズが

ムニュッと出てきてうまいわー。

奥のは こんな感じ。
BLOG2012_0310北浜のオカンの0003

小鉢も野菜たっぷりで ご飯がすすみます。

お替りも無料で出来るんですが、それは止めときました。

 落ち着いた店内では、ゆったりした時間が流れてるっていうのか

とてもいい雰囲気でした。

一品も充実しているので、また来て見たいお店ですね。

近くにPもたくさんありますから。

 
21:43  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.10 (Sat)

串寅さん 三周年おめでとー 

 9日(金)夕方に梅田のヨドバシカメラに行って 価格チェックを済ませ、

さてこの後 どうするべいかと歩いてたら、阪神百貨店でおもろそうなイベント

やってるみたいなのでのぞいて見た。
BLOG2012_0309北浜のオカンの0020

 えらい人だかりやった、B級グルメが集結してて どれもこれも食べて

みたくなってんけど、これだけにしといた。
BLOG2012_0309北浜のオカンの0022

BLOG2012_0309北浜のオカンの0021

イートインのところで、白雪のビールをば。

これはこれでフルーティでうまかった、ちっちゃいコップで300円は

高い気もするけど。

 そやホワイトデーのお返しを買わなあかんかったんやとB1で物色。


梅田でこのまま呑んでもよかったけど、串寅が3周年ってのを思い出した

から、環状線で天満へ。(いつもは歩くんですが)

 串寅到着~。

BLOG2012_0309北浜のオカンの0019

そうこれこれ、これを毎年楽しみにしてるんよ。

この日だけ竹鶴のハイボール呑むことにしてるねん。

だって何でも100円やから この店で一番高いの呑まんと。

竹鶴のハイボールは いつもの角ハイやブラックニッカとまた違うわ。

あまりにうまいので、2杯目も頼んだ。


 お腹も空いてたから、あれ出来るって言うてみたら 作ってくれた。

BLOG2012_0309北浜のオカンの0017

この天むすが うまいねん、炊き立てのごはんやから。

 この日は串も ようさん食べた、キムチももろてたわ。
BLOG2012_0309北浜のオカンの0015  BLOG2012_0309北浜のオカンの0014

BLOG2012_0309北浜のオカンの0016

早いもので もうこの店が出来てから 3年経つんですねぇ。

ホンマよう通うてるなぁ、マスター・なっちゃんいつまでも元気で

やってやー。

昨日、定休日で なっちゃんが髪の毛をカットして超ショートになってます。

これがまた 可愛いねん、見に行ってや~。


そして またまたのかんちゃんへ。
BLOG2012_0309北浜のオカンの0013

鷹の爪 多めのスパゲッティは あるときは大概食べてる。

上にかかってるんは カラスミの粉末やでぇー、うまいー。

 やっぱええなぁ金曜日の夜は。
22:59  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.10 (Sat)

朝に夕に スルスルー 痩せんはずやわ

8日(木)、朝は丸一屋で きざみそば。

BLOG2012_0309北浜のオカンの0001

やっぱりこれが一番うまいな、また店主が前の野太い声のおっちゃんに

戻ってる、立ち食い(正確には座れるけど)そばといっても作り手で、

微妙に違うってのがよく分かります。

 そして夕方、今週初めての堀内酒店でビンビール一本とくろうまのお湯割り。

アテは餃子を、「味の素の餃子に似てるなぁ」って言ったら

『味の素の餃子や、ようわかるなぁ』と誉められた、

ダテに数十年も焼いてなくてよかった。

 あとはらっきょでお勘定、1060円やった。

ちょっとかんちゃんに寄って休憩。
BLOG2012_0309北浜のオカンの0009

食べたのは、これだけやったかな? もう一個何か頼んだような気もするけど。

BLOG2012_0309北浜のオカンの0008

スペアリブの辛くして焼いたやつ480円、正式な名前飛んでもうた。

うますぎて、呑みすぎた。

アカン、もう帰ろうと店を出た。

駅に向かって歩いてたら、何か小腹が空いてる感じがした。

家で深夜メシを食ってどつかれるのはイヤやかから、何か入れて帰ろ。


 やってもうた、一日二麺それも ほぼ立ち食いやん。
BLOG2012_0309北浜のオカンの0006

夜の部は 天六うどんさん。

こんな寒い日のメニュウがあったから、ついつい定食で頼んでしもたやう。
BLOG2012_0309北浜のオカンの0005

BLOG2012_0309北浜のオカンの0002

BLOG2012_0309北浜のオカンの0004

 ほぼ記憶ないけど たしかおいしかったと思ふ。

朝 目覚めたら、胃が重たかった。

何でか 全然心当たりなかったけど、デジカメを見て思い出した。

01:11  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.03.07 (Wed)

ようやく行けました、ここのしっぽくが大好きです

 7日(水)この日は朝も抜いたし、一円も使わずに帰宅しました。

あーお腹すいたなぁと思って家に着いたら、娘がご飯を食べていた。

あたりを見渡したところ じいの晩ご飯の用意はなかった。

嬉しいような悲しいような。

 で、「お風呂行こうや」と誘ったら 『ええで』


それでは、途中どっかでメシを食べることにしましょう。

クルマの中で意見をすり合わせていたら、今日はじいの好きなところで

いいということになりました。

私の決断は、東大阪にあるうどん屋さん「栄作うどん」の しっぽくうどんでした。(キッパリ)

混んでる道を避けようと、ナビを距離優先に切り替えたら

かえって細い道をクネクネして時間がかかってしまいました、何でやねーん。

 そして一時間近くかかって 着きましたー。

BLOG2012_0307北浜のオカンの0001

先客は居られませんでした、迷うことなく 特製しっぽくうどん850円を

大盛りの100円プラスで。
BLOG2012_0307北浜のオカンの0002

奥は 基本のしっぽくうどん650円です。

大将が注文を受けてから 丁寧に作り始めます。

魔法のレストランを見ながら じっと出来上がるのを待ちました。

来ました~。

まずは奥のしっぽく
BLOG2012_0307北浜のオカンの0005

そしてワタクシの大盛り特製しっぽくです。
BLOG2012_0307北浜のオカンの0006

おーっ最近は夢にまで出て来た しっぽくと久々のご対面です。

ねぎと生姜は別盛りででてきます、たいがいネギのってるねんけど。
BLOG2012_0307北浜のオカンの0004

これこれ、この捻じれのかかったコシのあるうどんを根菜の味の

出た出汁といっしょに口に含むと えもいえない至福の瞬間です。
BLOG2012_0307北浜のオカンの0003

大盛りもバクバクッと平らげちゃいました。

あげ、小芋、大根、牛蒡、人参、豚肉、そして特製には、お餅と玉子が

入ります。

 この素朴な味が、たまに無性に食べたくなるんです。

大将おおきに、うまかったです。 

ごちそうさんー、また来ますと 大満足でお店を後にしました。

 もちろん その後は 極楽湯で汗を流して帰りましたで。
22:33  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.03.06 (Tue)

一回行ってみたかった 餃子食堂 大阪亭さん

5日(月)直帰、この日使った銭は 丸一屋で朝食べた きざみそば300円だけ。

夕食は粗食でしたので撮りませんでしたー。

6日の朝は 久しぶりに天ぷらそばにしました。


 そして夕方、この日は南森町近くのいきいきエイジングセンターに行くので

その前に、ここで餃子で虫押さえを。
BLOG2012_0306北浜のオカンの0007

餃子食堂 大阪亭さんです。

餃子5個 180円、食べログ評価もマチマチのお店。
BLOG2012_0306北浜のオカンの0010

確かに安いけど どうなんやろ。
 
来ましたでぇー、エエ色に焼けとりますけどね。
BLOG2012_0306北浜のオカンの0011

 じいの評価は フツーですわ、安いけどそんだけのことやないかな。

味の素の餃子をよく食べるんですけど それに似てたように思いました。

 定食は500円からで、ご飯の盛りもめちゃ多そうでした。
BLOG2012_0306北浜のオカンの0009

電話が何度も鳴っていたので、出前があるんだと思います。

安くてお腹いっぱいになれるってことは よーくわかりました。



 その2時間後、こちらでお疲れさんの呑みでした。

南森町近くの 番番ってお店です。
BLOG2012_0306北浜のオカンの0019

飲み物の安さに入店しましたが、アテは全然安くはなかったわー。

 おまけに付き出しまででたから 失敗したかなって思ったけど、
BLOG2012_0306北浜のオカンの0012

BLOG2012_0306北浜のオカンの0013  BLOG2012_0306北浜のオカンの0014

BLOG2012_0306北浜のオカンの0015  BLOG2012_0306北浜のオカンの0016

BLOG2012_0306北浜のオカンの0017  BLOG2012_0306北浜のオカンの0018

料理は どれもまぁまぁ美味しかったです、生ビールもハイボールも300円

やったから、こんだけ食べても一人2000円でした。

ここから天六まで歩いて、寄り道せずに帰れましたー。 
23:40  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.05 (Mon)

週末は天満に入り浸りでした、

3日天満で、堀内・精養軒・かんちゃんと流れグダグダ。
BLOG2012_0302北浜のオカンの0031  BLOG2012_0302北浜のオカンの0030
定番の餃子と春巻です。

BLOG2012_0302北浜のオカンの0029  BLOG2012_0302北浜のオカンの0025
春雨炒めとチンジャオロースも。

かんちゃんでは、これよく食べるなぁ。
BLOG2012_0302北浜のオカンの0023

4日(日)は、ニトリに付き合わされました、茨木北店です。
BLOG2012_0304北浜のオカンの0007

所在ないので近所のガストで一人コーヒーを呑む。
BLOG2012_0304北浜のオカンの0002

BLOG2012_0304北浜のオカンの0004  BLOG2012_0304北浜のオカンの0006


その後、ちょっとトラブルがありまして、お昼ご飯にありつけず帰宅。


家メシの予定やったけど、気がついたら またまた天満でした。

 ちょっと早めの晩ご飯に、天満駅前のマリンポリスさんに入店。
BLOG2012_0304北浜のオカンの0008  BLOG2012_0304北浜のオカンの0013
ここは○ルツって知ってるから、あさりの赤出汁でパクパク。
BLOG2012_0304北浜のオカンの0020

BLOG2012_0304北浜のオカンの0021  BLOG2012_0304北浜のオカンの0019

BLOG2012_0304北浜のオカンの0018  BLOG2012_0304北浜のオカンの0017

BLOG2012_0304北浜のオカンの0016  BLOG2012_0304北浜のオカンの0015

最後は かっぱ巻で。
BLOG2012_0304北浜のオカンの0014

割りにここのお寿司 値段の割りにうまいと思います。

 呑まなかったら安上がりですなぁー、2千円でお釣りでした。

23:19  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.04 (Sun)

桃の節句も 家には帰らん じいです

っていうか 何も行事ないしー。

数年前までは、ちらし寿司に蛤のお吸い物を作ってたのに 近年ごくフツーに

呑んどります。

その前に 2日(金)があったね。

奥が 串寅に行こうって言ってくれたけど こちらは用事があったから

遅れるって連絡した。

急いで天満に行ったら、奥は梅田で飲んでましたー、何のこっちゃ。

しゃーないから 堀内でお客さん差し入れの たこ焼きで呑みました。
BLOG2012_0302北浜のオカンの0046


 3日は忙しい日でおした、朝からあっち行ったりこっち行ったり

午後からの講演会の準備で大変でした。

その間隙をぬって 昼ご飯をささっと。

BLOG2012_0302北浜のオカンの0048

丼専門のお店でした、じいはマグロとシラス丼600円を注文です、

もれなくミニうどんが付いてくるのでかなりCPは いいと思います。
BLOG2012_0302北浜のオカンの0049

BLOG2012_0302北浜のオカンの0045

丼はよかったけど うどんはアカンかったわ。 ヤワヤワのうどんやし

出汁が全然効いてなかってんな。

お腹は満腹になりましたけどー。



そしてまぁどうやらこうやら 講演会も成功に終わって みなと 

南方にOPENしたてのこのお店で乾杯です。
BLOG2012_0302北浜のオカンの0033

(去年開店で行った愉快酒場の場所のような気もするんやけど)

阪急南方駅線路沿いの北側 交番のとなりです。

OPENキャンペーンで飲み物 すべて99円やったー。
BLOG2012_0302北浜のオカンの0043

アテは 沖縄の名物がいっぱいあったので、こんなんを頼んだんよ。

BLOG2012_0302北浜のオカンの0039  BLOG2012_0302北浜のオカンの0037
沖縄そばの塩焼きそばとゴーヤちゃんぷるー.

BLOG2012_0302北浜のオカンの0036 BLOG2012_0302北浜のオカンの0040
沖縄豚の炒め? 美味かったでぇー、 ソーメンちゃんぷる。

BLOG2012_0302北浜のオカンの0041  BLOG2012_0302北浜のオカンの0042
島らっきょう と チラガーやったかミミガーやったか。

他にも 海ぶどうとか豆腐ようとかも頼んでた。
BLOG2012_0302北浜のオカンの0038

どれも480円(税別)ちょっと高いけど飲み物が99円やったから気が

大きくなってしもうたわ。

OPEN記念が終わったら ちょっと高いお店になりそうやけど どれも美味しかったわ。

特に沖縄そばで作った塩焼きそばは 食感がよかったなぁ。

その他のメニュウは290円、これはごくごくフツーやった。

ビールがどうも第3のビールっぽかったので、角ハイを3杯でここはお勘定。

 表に出たら、まだ7時前やったからホームグラウンドへ向かうことに。

(この後毎度のことながら 大変なことになるんです)
22:00  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.03 (Sat)

十三屋でベロベロになっても 家メン食ってしばかれるの巻

 3月に入ってもうた、このごろよう雨降るけど 夕方に上がるので

傘が職場に溜まってきたわ。

1日(木)この日くらいは家メシにしたかったのに、奥に連絡がつかんかった。

 仕方ないので、空腹を凌ぎつつ7時過ぎまで辛抱した。

そのうち知り合いが集まってきて、この日が第一木曜ってことに気がついた。

十三屋に行かねば。

 行ってみたら、案の定満席やったけど この店は無理くりにでも

場所作ってくれるねん。

他の店では考えられんくらいの隣との接近感がすごいな。

慣れてるから 一向に気になれへんけどね。

 みんなでてんでに 好きなもん頼んでた。
BLOG2012_0302北浜のオカンの0016
おでんは薄めの味付けで うまいでぇー。

BLOG2012_0302北浜のオカンの0007

BLOG2012_0302北浜のオカンの0017
ゲソ塩焼きと唐揚げやね。

BLOG2012_0302北浜のオカンの0009

BLOG2012_0302北浜のオカンの0011

角煮とキズシ 食べとらへんがな。

BLOG2012_0302北浜のオカンの0012

BLOG2012_0302北浜のオカンの0008

うまきと出し巻や。

BLOG2012_0302北浜のオカンの0014

BLOG2012_0302北浜のオカンの0010
かますごと 鯨の焼いたん(食べとる)

BLOG2012_0302北浜のオカンの0006

BLOG2012_0302北浜のオカンの0015


自分で頼んだのは このミンチカツだけやった。

 大体のんはかなり美味いねん、出し巻だけはもひとつやった。

この日は Yちゃんと知り合えたので大満足や、グヒヒ。

珍しくここ一軒で帰れた、帰らん人の背中を見送って帰宅。


 よう考えたらあんまり食べてなかったから、先日買ってたこんなんを作った。
BLOG2012_0302北浜のオカンの0005

BLOG2012_0302北浜のオカンの0004

BLOG2012_0302北浜のオカンの0003

BLOG2012_0302北浜のオカンの0001

うーん、まぁまぁやな、思ったよりも美味くないと思ふ。

ホンマもんが食べたくなって来ました、遠いけど。
21:39  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.01 (Thu)

フードコートも好きです 元気でそう阪神B1

 29日(水)、閏年って得なんか損なんかどっち?

今の私にはありがたい一日かも。

で、この朝も丸一屋でスタートしようとのぞいたら、MY指定席が空いてなかった。

なんかいつもの席になってるので、入りそびれて久々の松屋の朝定食350円に

しました、たまにはええやん ちょっと多いけど。


 そしてこの夜も、上六の方に出かけないとあかんかったので乗り換えの梅田で

軽くツルツルー。
BLOG2012_0301北浜のオカンの0001

 安くて早いので阪神のB1のフードコートです。

ここではここしか食べへんねん、「大吉」さん。

ぶっかけでもよかったけど、カレーきしめん420円を。

カレーは 美味そうな色してまっせー、そんなに辛くはないけどね。
BLOG2012_0301北浜のオカンの0002

ダシ系というよりはルー系かなぁ、平べったいけどコシのあるきしめんと

よく絡んでうまいわー。
BLOG2012_0301北浜のオカンの0003

 もう少し辛くてもええんやけど、これ位が万人受けするんかもしれません。

七味を振ったらええもんね。

 これでは満腹にはなれへんなぁ。

上六に着いて時間が少しあったので、麺乃家まで行ってみたけど その辺りで

きしめんが胃の中で膨れてきたようで、また今度 西天満で食べようと断念。

 会議が終わって、串寅でサッカー観戦してたら えらい遅くなってしもた-。
23:17  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.01 (Thu)

新しめのカレー屋さんを見つけたので 南方いや新大阪かも

28日(火)一週間はやー、また火曜日が来たわ。

なので南方周辺で晩ご飯を食べましょう、食堂「一軒家」に行ってみたら

まだ夜営業の前でシャッターが下りてました。

 次の辻を左折したら、こんなお店があったから入って見ました。
BLOG2012_0228北浜のオカンの0006

カレーのお店ふくろうさんです。

カウンター席とテーブル席、それに壁に向いた一人用の席があったので壁向きに

座ることにしました。

奥さんっぽい女性が一人でしたけどオーナーなんかな。

メニュウは、オリジナルカレーと少し辛いふくろうカレーの二種類に好きな

トッピングが出来るみたい、大盛りも+100円でOKですね。
BLOG2012_0228北浜のオカンの0005


BLOG2012_0228北浜のオカンの0004

 ワタクシは、奮発してふくろうカツカレー700円を注文しました。

夜は、あと三種類くらい定食もあるようでした。

案外時間がかかって『おまたせしましたー』と出てきましたよ。
BLOG2012_0228北浜のオカンの0003

色は、インディアンに近いけどどんな味なんやろうか。

ウーンちょっと、好みではないかなぁ。 

ヨーグルトか果物が入ってるんでしょうか

酸味は強くないんやけど引き締まった辛さがないのが

あかんかったなぁ。

ゆで卵もサラダも付いてるし、カツは薄いけど大きかったんやけど。

記憶に残らんっていう感じでした。
BLOG2012_0228北浜のオカンの0002  BLOG2012_0228北浜のオカンの0001

21:25  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |