2011年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.10.30 (Sun)

財布にやさしいのでついつい「タイガース」

24日(月)、全身症状で起き上がることが出来ませんでした。

かなりしんどいのは最近ずっとでしたから、一度病院に行くことにして

休みを取りました。

 熱は36.8度 血圧は151-82(普段はこんなに高くない)。

なにより全身の脱力感が相当ひどくて、やる気がまったく出ない症状です。

どうやら、ストレスがかなり溜まってるらしくて、前向きになれない状態の

ようです。

休日のうどん巡りの時は、元気なんやけど仕事に向かうのが億劫になっています。

 気が滅入るっていうんですか、ため息ばかり出て 何ともしんどいんです。

 とりあえずこの日は、主治医の先生の日でなかったので血液検査をして 

その先生の時に結果を聞くのと合わせて受診することになりました。

 家に帰って、スープカレーヌードルっていうのを初めて食べました。

カップヌードルとどこが違うのか判りませんでした。量が少ないだけなのかも

知れません。

 結局この日は 一日中寝ていました。

晩ご飯もパスして寝ていたら、9時ころお腹が空いてきたので、マルタイラーメンを

こさえて食べました。

写真を撮る気分ではなかったので 画像はありませんが たまのマルタイ美味いなぁ。


 ハイこの時点で奥とは 冷戦継続中でした。


25日(火)、しんどいけど休むことは出来ません。

何とか 夕方を迎えたじいでした。

 定例の会議にも欠席届を出して、家に帰っても晩ご飯が無い(喧嘩中)ので、

めし食って帰ろうと天満に降り立ちました。

 毎日 日替わりサービスメニュウのあるこちらのお店に来てみました。
辟シ閧牙袖讌ス蝨・023_convert_20111030043150

辟シ閧牙袖讌ス蝨・024_convert_20111030043237

おー、この日は中華丼ですか、チャンポンの方がよかったけど

中華丼も長らく食べてないので、これにしときましょう。

餃子200円と瓶ビール大500円を頼んで、ビッコミオリジナルを読みつつ

待ちます。

辟シ閧牙袖讌ス蝨・020_convert_20111030043304

 その間、2名来店 どちらも中華丼でしたー。(皆さんよう知ってはる)

来ましたー、ちょっと見た目は淋しいかな でも350円だからね。
辟シ閧牙袖讌ス蝨・022_convert_20111030043339

味付けは、さほど濃くないので 食べやすいし じいには合ってます。

これで1000円メシです 財布にやさしいエエお店やと思います。

(この日が じいの誕生日 ちょっと悲しい気も)

野球のタイガースは終わってしもたけど 中華のタイガースまだまだ

きばってやー。

 さて、お腹も膨れたし堀内酒店ちょこっとだけのぞいて帰りますか。
21:12  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2011.10.29 (Sat)

TVで見たお店を探索してみました 焼肉「味楽園」さん

 今週ちょっと体調がすぐれなかったためパソコンを開いてなかった

めんじいです、更新できてないのにアクセスしてくださった方ごめんなさい。

 時系列で思い出せることだけ書き出してみます。

いつも以上にダラダラになるかと思いますのでご勘弁を。

ちなみに現在 早朝3時半過ぎです。

 さぁ 思い出すぞうー。


23日(日)、娘はクラブの大会かなんかで弁当持ちで出かけた。

朝起きて、娘の弁当の残りをおかずにご飯を食べたら、

奥が怒って出て行った。

訳が分からんのでブログを更新しながら帰りを待ってたら、一向に帰って

来なかった。

 夏の旅行で買ったらしいカレーに、スーパーライフのとんかつ(半額の)をのせて

昼ごはんにした。

辟シ閧牙袖讌ス蝨・003_convert_20111030035423

辟シ閧牙袖讌ス蝨・004_convert_20111030035517

全然辛くないし 美味しくなかった。 

 大阪城公園のワンコリアフェスに行こうと思ってたのに………

一人で行くのは ちょっといやなので、ずっと家に居った。

確か 明日は 何処でも付いていくって行ってたのに、えらい態度が違うやんけ。

 午後になって帰ってきたから、そのことを言ったら

『うどん行って来たらよかったやん』 っていいよった。

この日は、じいの誕生日のお祝いに言うこと聞いてくれるんとちゃうかったん。

 何か釈然としないまま、夕方になったので外出した。


前に、中崎町でサバンナが行ってた焼肉屋さんをなぜか思い出したので、

検索してみたら、中崎西1ー9あたりやった。

とりあえず、ここが中崎町やからもう少し西ってことになるようや。

大きな交差点を北に渡った辺りが、中崎西1丁目やった。

昔の長屋風の民家を今時のお店に改装してるお店がたくさんあって、

楽しそうな通りになってた。

 けど、今日の目的地は 「味楽園」ってお店です。

グルッと回って少し大きめの筋に出てきたら、お店が見つかりました。
BLOG焼肉味楽園0007

辟シ閧牙袖讌ス蝨・014_convert_20111030040201

ここや、ここや TVでこんな感じやった。

この時は、先客が居なかったので、

すっと入店してカウンター席に(カウンターしかないけど)座りました。

「テレビ見て来ましてん、だいぶ探しましたわ」

『ありがとう、あの時は大変やったわ』

おかあさんが一人で切り盛りされているお店です。

放映直後は かなりお客さんがやってきたらしかった。

でも もう落ち着いてるとのことでした。


歩き回ったから、とりあえずビールをいただくことに(生はありません)。

 メニュウは壁に貼り出されてたので

「生レバー(780円)できます?」って尋ねたら

『レバーはいけるよ、ユッケはあかんけど』とのことやった。

久しぶりに生レバーが食べれるので めっちゃ嬉しかった。

焼き物は、バラとテッチャンを頼んだ。

お店は確かに狭いけど、一人やから これ以上広くなったらムリやと思う。

お母さん もうここでだいぶ長いことやってはるようでした。

 年齢は聞きませんでしたが、今でも自転車で往復二時間かけて仕入れに行かれる

とのことでした。

来ましたー。
辟シ閧牙袖讌ス蝨・009_convert_20111030040126

生レバーうっまー。

辟シ閧牙袖讌ス蝨・010_convert_20111030040230

テッチャンも脂がのってて新鮮やわー、バラはもちろん美味しいし~。

 ビールがすすむわー。
辟シ閧牙袖讌ス蝨・012_convert_20111030040327

奥は 白ごはんを頼んでた。

アカセンを追加で お願いしました。
辟シ閧牙袖讌ス蝨・011_convert_20111030040257

 ビール3本呑んで、5000円でお釣りがありました。

ここやったら、一人でも来れそうです、お母さんもとっても気さくですから、

また来たいお店になりましたー。

 月曜日定休日、営業時間は18時から24時くらい。


その後、また奥と喧嘩しました。それから3日しゃべりませんでした。
21:45  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.10.26 (Wed)

大阪南エリア 満願は讃岐屋 雅次郎さんでした

 楽々さんで絶妙のモッチモチうどんを堪能して、次に向かったのが

八尾の「讃岐屋 雅次郎」さんです。

ナビに入力したら、高速使いで20分少々って出ました。

 そんな道路があるってことを知らなかったからちょっとびっくりでした。

950円は痛いなぁと思ったけど、奥が

『早いほうがええわ、私はもう うどん食べへんし~』

それなら高速で行まいるとしましょうか。

 八尾ICで近畿道を降りてUターンしたら 雅次郎はすぐでした。

讌ス縲・°繧蛾寉谺。驛・012_convert_20111023081714

わりと大きな駐車場は あいにく満車でしたが 道路向かいの駐車スペースに

案内してくださいました、ありがとうございました。

 お店は ひょっとして巡礼店一のキャパではないかな。

(がいなは、定員がようわかりませんが)

カウンター席に案内されたんですが、すごく広々しています。

前の麺屋彩々の感じくらい ゆったりしてましたわ。

あちこちにこんな言葉が 書かれていました。
讌ス縲・°繧蛾寉谺。驛・013_convert_20111023081741

讌ス縲・°繧蛾寉谺。驛・022_convert_20111023081941

 メニュウもすごく多いので、じっくり見せてもらいます。
讌ス縲・°繧蛾寉谺。驛・015_convert_20111023081823


これにしときましょう、冷やかけじゃなかった つめたいかけうどん840円。

(冷やかけってことばがきらいなそうです)

具が別盛りになっています、このへんが拘りなんでしょうね。

 その前に、奥のおでんと 巡礼サービスの鶏のからあげが

出てきましたー。
讌ス縲・°繧蛾寉谺。驛・023_convert_20111023152403

讌ス縲・°繧蛾寉谺。驛・020_convert_20111023081852
 これはMさんとの二人分です、から揚げが4個キャベツの上にのってます。

すごいサービスですねー、ビ・ビールがの 呑みたいー。

讌ス縲・°繧蛾寉谺。驛・021_convert_20111023081915

 鶏のから揚げもジューシーです、下味もしっかり付いているので

ホンマ美味しいです。

 うどんがきましたー。
讌ス縲・°繧蛾寉谺。驛・024_convert_20111023082006

うまそーです。

讌ス縲・°繧蛾寉谺。驛・026_convert_20111023082052

キリッと冷やされた汁は、ちょっと薄いかなって気もしましたが、

ゴクゴク飲み干せるにはこれくらいかもしれません。

讌ス縲・°繧蛾寉谺。驛・027_convert_20111023082116

うどんは、あくまでも艶やかで剛麺ではないので、洗練された

うどんって感じです。

讌ス縲・°繧蛾寉谺。驛・025_convert_20111023082029

 この鴨肉がまたうまいんです、それに添えられた茗荷や

で和えた野菜やメンマそしてナスの素あげ・煮玉子半分も

このうどんを立派な料理に仕立てあげています。

奥の おでんも美味しかったらしいです。

家からは遠いので、呑みに来るのはちとエライんですけど、

ここでゆっくり呑む人が多いってのも よーくわかりますわ。

おいしかったー、これで後は 兵庫東エリアの2店を残すのみになりました。

ちょっと 休憩しようっと。

21:51  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.10.25 (Tue)

食べログ うどんで1位のお店 楽々さんへ

 22日(土)、さぁ大阪エリアは北も南もあと一店でクリアやから

一気に行ってやろうじゃないのってことで、

天六を10時に出発して交野を目指しましたー。

 地道でも開店前には十分間に合いそうだったけど、

ナビが旧1号線を天の川交差点まで通らすもんやから、ホンの5分前に

着くことになってしもた。

店横のPに何とか滑り込めて、店前に行くと微妙な行列が出来てた。

「入れるかな、一巡目に」

『どうでしょ、何人連れが多いかにもよるから 難しいかもー』

果たして、

20人程度のキャパの店内では、相席をさせないので、一巡目には

入れずでしたー。(外観撮り忘れました)

 待ちながら店内の様子を見てましたが、お客さんは皆さん慣れた

風で巡礼さんは見当たりませんでした。

よく見える厨房では、みなさん忙しそうに自分の持ち場をしっかりと

守ってられました。

 待ってる間に前もって 注文を聞いてくれはります。

讌ス縲・°繧蛾寉谺。驛・006_convert_20111023081448

ひやひやはもうやっていないので(この日は蒸し暑かったんです)、

悩んだ挙句、大好きなカレーうどん この店では黒豚カレーうどんを注文です。

Mさんは、ぜいたくにも天ざるうどん1180円ですって。

奥は 和牛ぶっかけを冷たいうどんでたのんでました。

 待つこと30分、カウンター席が空いたみたいです。

讌ス縲・°繧蛾寉谺。驛・003_convert_20111023091946

こんなんみつつ待っていると、ほどなくして来ましたー。
讌ス縲・°繧蛾寉谺。驛・007_convert_20111023081355

水溶き片栗粉でトロミを付けられたカレーうどんです。

カレーは、それほどスパイシーではないんですが、少し柔らかいかな

ってくらいのうどんとよく絡んで、何ともうまいカレーうどんですわ。

 豚もうまいし、うすあげもたくさん入っています、ネギの切り方は

もっと大き目が好きですが。

讌ス縲・°繧蛾寉谺。驛・009_convert_20111023081557

 しかし、ここのうどんは独特ですね、水分が多めで柔らかいのかと

思えば、このうどんが噛み切れないほどにモチモチ感があるんです。

 奥たちの冷たいうどんは なおさらにモッチモチでした。

讌ス縲・°繧蛾寉谺。驛・010_convert_20111023081624

讌ス縲・°繧蛾寉谺。驛・011_convert_20111023081649

海老の天ぷらも三尾付いていて、とても美味しかったそうですし、肉も

かなり上質なのが使われていました。

 ゴチソウサマでしたー。

そこそこお腹が膨れましたが、次行きますか。
21:42  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.24 (Mon)

山長で秋を呑む おっちゃんの大好きなアテで

21日(金)雨が降るとの予報だったけど まだ降り出してこないので、

ちょこっと寄り道して帰ろうっと。

梅田に降り立ったら、足が向かうのは阪神百貨店から西梅田方面、

駅前ビルになってしもうてる。

お財布に ちょこっとオカネが入ってたから第一ビルと第2ビルの

分岐点を左へ行く。

銀座屋は混んでるらしいので、また今度にしよ。

こうなると、「山長」さんになるねん。


3週間ぶりくらいかな、もう季節が完全に変わってるなぁ。

でも最初は、瓶ビールからやで ここでは。

お母さんが鯖の味噌煮350円を薦めてくれたからそれをもらっとこ。
螻ア髟キ0004_convert_20111022060952

あんまり食べたことなかったけど、味噌煮もうまいねぇ。

よう作らんから ここで食べるのがええね。

続いて、ほうれん草とベーコンの玉子炒め?を作ってもらった。
螻ア髟キ0007_convert_20111023082501

そこにOさんが来店。

今日は、Tさんと待ち合わせしてるんやけど、Oさんのレーダーが

それを感知したみたい。

機嫌よく呑んでたら、Tさんもやってきて再会を祝してカンパーイ。

 そろそろお酒にチェンジしよか。

螻ア髟キ0005_convert_20111023082322

壁にいっぱい貼られてる地酒リストから、船中八策をいただきます。
螻ア髟キ0009_convert_20111023082547

キリッと辛口でありつつ、芳醇な味わいでうまー。

新秋刀魚焼いてもらおう。

螻ア髟キ0012_convert_20111023082940

デカッ、うまっ 脂がのってサンマが美味しくなってるなぁ。

こんなんも頼んでたから ちょっといただく。
螻ア髟キ0010_convert_20111023082633  螻ア髟キ0011_convert_20111023082847

螻ア髟キ0014_convert_20111023083211  螻ア髟キ0006_convert_20111023082414

ここはアテがどれも うまいなぁ。

大将に『うどんばっかり食べてるやん』って言われたけど

「今週は、ラーメンも食べてるでぇ」って言うてたら

今度の日曜日が 秋鹿の稲刈り呑みツアーらしい。

ぜひ行きたいけど 顔を出さなシバかれる行事があるのでTさんに

代表で参加してもらうことにしよう。(残念やー)

 2杯目は獺祭(だっさい)にしようかなと思ってたのんだら

『こんなんあるけど呑む?』って大将がいうた。

獺祭のスパークリングやて。
螻ア髟キ0013_convert_20111023083027


呑む呑むー、3人で二合のんを呑んだけど これが日本酒?ってくらい

呑みやすくてうまいー。

でもこれは酔いそうやー。

まわりでも急に注文する人が増えたりして、オモローや。

 サッポロの瓶ビールで〆ようとしたけど それが2本になり3本になって

そろそろお勘定することに。

うーん、銀座屋ならもう2回くらい行けそうやった。

せやけど この満足感はなかなか得られへんから 

日はこれでよかったと思ふ。

 友人と別れて、北新地駅から大阪天満宮駅に向かうことに。
21:15  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.10.23 (Sun)

巡礼店でなくても 好きな店 うどん堂つる吉さん

20日(木)、巡礼店はクルマで行きにくいところか遠いところだけが

残ってきたので、この日はハンコは無しで うどんを食べることにしました。

 行ったのは、JR岸辺近く阪急正雀からも割りに近い「うどん堂 つる吉」さん。

夜の営業をずっと休んでたのが再開されてたので、行かねばと思いつつ、

ようやく訪問できました。
2011_1020蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0010_convert_20111022044544

2011_1020蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0018_convert_20111022045324

 メニュウは以前と ほとんど変わりなかったので、毎度のことながら

カレーうどん680円を注文です。

 出来るまでおでんをいただきます、ここのほんまエエ味が出てます。
2011_1020蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0011_convert_20111022044629

もっと食べたかったけど、ひろうすとロールキャベツだけにしときました。

 奥は定食を注文してました。 

定食は一種類で、うどんの値段によって880円からはじまって加算されていきます。

 ざるうどん480円の場合は、880円です。

カレーうどんと久々のご対面です。
2011_1020蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0014_convert_20111022044930

ここのは、浅めのいわゆる鍋焼きうどんの鉢みたいなのに

ガラスの蓋付きで出てきます。

温泉玉子が初めから入ってるんです、青ネギ以外は

カレーに溶けてるから形は残ってません。

 このカレーが、じいは好きなんよ。辛さはさほどでもないけど、

さらっとしてて優しいカレーやねん、ダシ系ではないのも珍しくていいわ。

2011_1020蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0016_convert_20111022045123

うどんもビシッバシのコシはないけど、カレーに絡んでいい伸び具合でうまいんよ。

残ったカレーに奥の白ご飯をいただいて、
2011_1020蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0017_convert_20111022045216


奥のざるうどんです、これはなかなかのコシがあってグミューって感じで、美味しいなぁ。
2011_1020蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0012_convert_20111022044742

それもそうなんやけど、この定食のオカズが色とりどりで美しいこと。
2011_1020蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0013_convert_20111022044834

ものすごいバランスええでしょ、

これで880円で、うどんの代金480円を引くと400円やと考えると、

ちょっと安すぎちゃうかな。

うどんの注文は最後にして先にこれで十分呑めますがな。

 ここは毎回クルマなので、一度くらいは電車で来

定食のおかずで呑んでみたいと思ってます。

それにしても店の雰囲気は 以前のままで何か落ち着きますなぁ。

 次回は巡礼店にならへんやろか。
2011_1020蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0019_convert_20111022045418
21:58  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.10.22 (Sat)

連日の塩 ここがやっぱり総本山?

19日(水)、夜の集まりまで時間が合ったので、どこかで晩ご飯を

食べることにします。

何か昨日のラーメンを食べて、これまで塩ならココって思ってたお店に無性に

いってみたくなりました。

場所が不便なので、1年以上行けてなかったんです。

「塩元帥」さん。南方からトボトボと歩きましたよ。
山長0002

威勢のいい声に出迎えられ、無料のキムチをいただいて注文したのは、

梅塩ラーメン780円です。

昨日が天日塩、今日は天然塩ですが どう違うんやろね。

 来ましたー、見た目はフライドチップがかかっている分だけ昨日より

赤っぽく見えますがスープは澄んでいます。
2011_1020蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0007_convert_20111022044404

 味わいは、重層的なぶん深みがあるような気がしました。

でも何といっても麺が全く違いますね、自家製麺のプリッとした食感は好みの

問題でしょうけど、他店とは異なってわざわざ来てよかったと思わせてくれます。
2011_1020蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0008_convert_20111022044456

 しかし、麺少な!!

美味しいから よけいにそう思うのかもしれません。

こんなに少なかったかな、これやったら大盛りにしとかなアカンかったですなぁ。

梅は大粒のが一つドンとのってましたが、これはそんなに感動することもなかった

です、梅はうどんの方が合いますね。

チャーは、巻きバラの大き目のが一枚。脂っこそうですがそうでもなくて美味しく

いただけました。

 全体に価格設定がちょっと強気かなと思わなくもないんですけど、

天六に総大醤が出来て以来、急速に店舗展開をしているのもうなづける味です。

この前は、うどん巡礼中に 小野市の塩元帥を見つけたくらいですから~。
21:30  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.21 (Fri)

新店「学」で 天日塩ラーメンをいただく

 17日(月)、まっすぐ帰宅、家族揃って晩ご飯をいただく。

奥が帰るよりも早かったので じいが用意しました。

家で晩ご飯を食べたのは、9月19日以来やから ほぼひと月ぶりになります。

(こんなおっさん居るんやろか)

家では、缶ビール一本とクリアアサヒ1本で終了です。


 18日(火)、とよつねさんのブログに挙がっていたので西中島で

」というラーメン屋さんを探しました、すぐに見つかりましたが

これまたすごい場所に出来てましたわ。

100m以内に、○屋・亀王・四川ラー麺・中央軒・ちりめん亭がある真ん中に

OPENしてましたー。(時屋もひろやも近いけど)

2011_1019蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0075_convert_20111021054631

 店内は広くて、テーブル席が5つとカウンターで、25人ぐらいは入れそうです。

メニュウはシンプルで、ベースのラーメンは天日塩ラーメンのみでしたから

とりあえずそれを注文です、650円。

 お昼にはお得なセットメニュウもあるようでした。

来ましたー。
2011_1019蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0077_convert_20111021054813

透明感のあるスープです、見ただけでじい好みです。

 うん、うまい。能書きが書かれてないので何が入っているのか

よくわかりませんが、すっきりした味わいながら深いっていうか

塩ラーメンによくあるスープです。

塩辛さが無い分 身体にはよさそうですが、インパクトには欠けるかな。

2011_1019蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0078_convert_20111021054907

 麺はやや縮れのかかった中細くらいの麺で、このスープにはうまく合ってると思

います、すこし柔らかいかもしれませんが。

 お好みで黒胡椒かゆず胡椒をということでしたが、黒胡椒をかけたらスープが

引き立つ感じがしました。

 具は、多目の白髪ネギとメンマ・きくらげ・そして炙られた薄めのチャーが2枚。

これはこんなもんですかね、きくらげは要らんけど。

 基本一種類のラーメンで勝負するってお店は、とても好きなのでこの地で頑張って

いただきたいです。

 そや新大阪の天神旗で修行したってお店に まだ行けてないわ。
21:41  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.20 (Thu)

大阪南エリア、一店だけのはずが

 ちょっとたまってしまいました、しかし麺修行は怠っておりませぬ。

15日(土)は、午後から用事があったのでマッサージに行ったついでに、

裏ヒロヤの朝バージョン (表)ひろやに初めて行ってみました。

 いつか記事の無いときに載せますわ。


そして16日(日)、この日も午後から用事があったんですが、

その前に巡礼をしましょうと大阪南エリアの密集地域 

八尾方面をめざしました。

 まずは八尾のアリオと西武を探検です(一度も来たことなかったからね)。

アリオの駐車場に停めて中に入ってビックリしました。 マイカル茨木や

北花田や伊丹のイオンモールよりも広いんちゃうんかな、あまりの広さに

驚きました。西武百貨店はその先にあってこちらも行きつけの京阪百貨店守口店

より ずっと大きくてきれいでした。

 八尾ってなぜか来たことなかった土地やったけどえらい大きい街なんですね。

さぁ、10時半過ぎたから、うどん行っちゃいますか。

どこにしようかなぁ、「たからや」さんにしましょう。(11時開店やったから)

 八尾の飛行場を過ぎて大和川のすぐ近くに「たからや」さんはありました。
2011_1019蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0049_convert_20111021052151

クルマの駐車スペースもありましたよ。

 きれいな店内ですね、ミニ天丼が250円でつけられるとのことですした。

2011_1019蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0051_convert_20111021052243

巡礼メニュウもありましたけど、そんなには食べられないので、じいは

まいたけ天ぶっかけを奥が肉ぶっかけを頼みました。

 しばらくして来ましたー。
2011_1019蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0053_convert_20111021052338

ツヤッツヤですねぇ 光ってますやん、ツルツルー。

ホォーこれは また趣きが違いますね、瑞々しいって言葉が合うかな。

少し細目の麺、跳ね返すくらいのコシが好きって方には物足らない

かもしれませんが、奥はとても気に入ってました。
2011_1019蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0055_convert_20111021052451

奥の肉ぶっかけです。
2011_1019蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0056_convert_20111021052539


 清涼感溢れるうどんでしたね。

会計の際に巡礼シートを見せると『もう少しですね』

「そうなんですけどたからやさんも多目だったので 今日は一軒にしとこうかな」

『すぐ近くにある桂ちゃんでしたら巡礼用に少な目のもありますよ』

「そうなんですかー、行ってみます」(ころっと変わってるやん)

割引券もくださいました、たからやさんゴチソウさまでしたー。


 そして、ナビに桂ちゃんを入れたら、ホンマすぐ近くでしたー。

平野区と八尾がくっついてるってのは知ってましたが、こういう感じなんですね。

 桂ちゃん到着です。
2011_1019蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0057_convert_20111021052636

ここもキレイなお店です、うどんを打つ場所の横に座って

「すみません、連食なので小さいのでお願いします」と言いましたら

ハイッいいですよ』

奥がおにぎりだけをじいが豆たぬきの小さめを釜上げ 太麺で注文しました。
2011_1019蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0062_convert_20111021053004

2011_1019蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0059_convert_20111021052816

 おーこれが、桂ちゃんの佃煮ですね、うまいやん。

ネギもメチャメチャ新しいのがたっぷりと用意されています。

土生姜がきました、好きなだけおろしてうどんを待ちます。
2011_1019蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0058_convert_20111021052724

「ふぅふー亭」もこんな感じでしたね、長いこと行ってないわ。

来ましたー、これなら食べられそうです、豆でもよかったかな。
2011_1019蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0060_convert_20111021052906

汁は、大きな徳利で持ってきてくれます、ズズッと汁につけて啜ります。

打ちたて茹でたてのうどんは、モチッとしてて伸びがありますね。

 熱々でいただく釜上げが好きになってきましたわ、

ここは一軒目に来てたぬきをペロッと食べてみたいところですな。

 しかし「うどん」って、ラーメンと違ってそないに違わんと思ってたけど、

千差万別ですね、まさに生きものだってことがこの巡礼で分かってきました。

 33ヵ所まで あと4軒になりましたが、再訪したいお店がてんこ盛りです。
21:56  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.18 (Tue)

テラリストは すごいっ エエお店をありがとう

14日(金)どしゃ降りの雨やった。足元もずぶずぶに濡れてたけど、

テラリストの寺ちゃんが誘ってくれた、呑み食べ放題のお店に行って来ました。

 江坂駅南西5分くらいのところにある「おどりや」さんです。

外観写真撮り忘れましたー。

この週までは、開店1周年の感謝セールでオーダーバイキングが呑み放題

(グラス交換制)で3,800円のところ3,300円でした。

2011_1014蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0054_convert_20111019054314  2011_1014蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0058_convert_20111019054607

 時間は8時30分過ぎ、90分でオーダーストップになるとのこと。

さぁ、一丁呑みまくりますか。

店内は この時宴会が二組でその終わりかけだったみたいで、ちょっとうるさかったんですけど、

すぐにおひらきになったのでゆっくりいただけました、

 生まれて初めてのオーダーバイキングは 気分が高揚しますねぇ。

飲み物は、スーパードライの例の氷点下のやつでしたから これもドライ好きには

うれしいところでした。

 まずは、マルゲリータとアラビアータを頼みました。
2011_1014蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0060_convert_20111019054654

2011_1014蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0061_convert_20111019054730

その前に お造り盛り合わせが出ましたね。
2011_1014蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0056_convert_20111019054449

T君は、戻りカツオのサラダからのスタートでした。
2011_1014蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0057_convert_20111019054526

うまいやん、メニュウもいろいろあるから楽しいなぁ。

ビールをお替りして、ハイボールに移行したとき、T君は焼酎ロック・ハイボール・

赤ワインと怒涛の攻撃を仕掛けてました。

気持ちいい呑みっぷり食べっぷりですけど、お財布の心配がないのがうれしいです。

 撮り忘れもあると思うけど、次から次へと注文しました、
2011_1014蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0062_convert_20111019054836

2011_1014蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0066_convert_20111019055015

2011_1014蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0069_convert_20111019055054

2011_1014蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0065_convert_20111019061543

どれも熱々やし、チェーン居酒屋よりはるかにウマイので大満足です。

土・日はお寿司とスイーツが食べ放題に加わるらしいので、それも行ってみたいです。
2011_1014蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0055_convert_20111019054408

 まだ、予約も取れるみたいですけど、そのうちブレイクしそうな気がしますね。

イケメン店長をパチリ。(ぶれとるがな)
2011_1014蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0070_convert_20111019055235


 表に出たら、雨も小降りになっていて 帰ろうかなと思ったら

『〆にラーメン行きません?』

「行こか」なんでやねーん。

今まで、あれだけ食べたのに 恐るべし胃袋です。(って、じいもやけど)

目の前にあった 「やま」というお店に入店です。
2011_1014蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0071_convert_20111019055311

彼は ここもテリトリーにしているようでした、

じいは初めてで悩んでたら、

『味噌ラーメンにしといたら』とお店の方が言われたのでそれを。
2011_1014蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0072_convert_20111019055344


彼は醤油ラーメンにニンニク入りをオーダーです。
2011_1014蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0073_convert_20111019055417

こんなんでしたー。
2011_1014蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0074_convert_20111019055448

酔っ払ってたので おぼろげな記憶しかないんですが 

フツウに美味しかったです。

また行きたいかって聞かれたら・・・・・ですけど。




 
21:02  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.17 (Mon)

麦笑さんでカレーうどんを喰らふ

13日(木)この日は夜の予定がなかったから、一個だけでもハンコ集めようと

二回目の白庵さんへ。

 前回閉まってたから電話で確認してから出かけました。

ツツーツツー何度かけても話し中でした。

 これはやってるんちゃうかと来てみたら、閉まってましたー。

諦めて森ノ宮の「麦笑」さんに向かいました。

だいぶ前に行ったきりでしたが、場所は覚えていたので迷わずに行けました。

2011_1014蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0047_convert_20111015045243

夜は居酒屋営業もしているというのを知っていたので、呑まないのは申し訳ないかな

と来てなかったんですが、うどんだけでも全然大丈夫でした。

(お飲み物は?って聞かれない方がいいとは思いました)

メニュウはとても多いんですが、前回のおぼろげな記憶でもカレーうどんが

美味しかったんで じいはカレーうどん700円を奥は鴨入り鍋焼きうどんを注文

しました。

 落ち着いたテーブル席中心のお店のせいでしょうか、二人連れのお客さんが次々

来店され、そのどなたもがこの店をよく知っているみたいでした。

充実のスポーツ新聞を読んでたら、来ましたー。

2011_1014蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0050_convert_20111015045323

 少し濃い目のカレー色、ダシの香りもするけど、香辛料も効かせたカレーうどん

は、満点ですわ。

2011_1014蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0051_convert_20111015045358

うどんのコシもすごくあって、エプロンを断った手前跳ねないように気をつけて食べ

ました。具はネギと玉ねぎに豚バラ肉、あとあげさんが入ってたら最高やねんけど。

トロミも付いてて冷めにくいので、小皿もちゃんと付けてくれてるのもうれしいなぁ。

ハフハフいいつつ完食です。大盛りあるいは白ご飯を付けようかと思ったんですが、

うどんの量もたっぷりでした。

2011_1014蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0053_convert_20111015045436

 奥のダシもとても深い味わいで、鴨肉も何かしらコクがあって美味しいです。

着々と積み重ねて 33ヵ所まであと5軒となりました。

八尾と川西に行って連食してしまいたいところですが、今週末はどうも遠征できそう

にないんですよね、一軒ずつは行けそうなんですけど。
21:49  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2011.10.16 (Sun)

巡礼インターバル 息抜きは天満ですわ

11日(火)、晩ご飯は松屋の牛めし250円に中ビン一本で670円。
2011_1014蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0031_convert_20111015044108  2011_1014蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0030_convert_20111015044025

そして遅くに、これ食べたみたいです。(みたいというのもおかしいですが)
2011_1014蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0032_convert_20111015044143

2011_1014蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0035_convert_20111015044223

前日スーパーライフで、何かの時のためにと買ったやつでしたが

早速翌日に食べとります。(そら怒られるわな)

 味は、そら予想どおり フツウでしたー。

でも、カップラーメンに比べるとカロリーは低いんちゃうんかな。

朝 お腹がもたれるなと思ったら、こんなん食べてたんや、全然覚えてへんけど。


 12日(水)、たまにはUDONを忘れて呑んで帰りませうと、一軒目は

最近よく寄る「堀内酒店」から。

ビンビール、おでん4個、ハイボール2杯で1400円やったかな、この日も

隣り合わせた人たちと話が弾んで 楽しい酒になりますた。

 エエ気持ちで店を出たときまだ 7時前やったから ついつい虫が騒いで

もう一軒行ってしまいました。

「かんちゃん」です、久しぶりにルーちゃんと会えたもんやからサクッと帰る

はずが、3杯呑んだようです、アテに頼んだのは大アサリのペペロンチーノ。

2011_1014蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0038_convert_20111015044303

鷹の爪たくさん入れてくれるから、ピリッとして辛うまーや。

 ほろ酔い加減で帰路についたら、コテンと寝てしまったみたいで久しぶりに熟睡

できた夜でした。 
21:35  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.10.15 (Sat)

巡礼も大詰め 大阪北エリア10店目 瀬戸内製麺710さん

10日(祝)することがあったんですが、なぜかやる気が起きません。

だらっと寝ていてもお腹だけは減るもんですな。

 やるべきことはやらないのに、巡礼だけはやるっていうダラダラな気分です。

巡礼前に一度行った「瀬戸内製麺710」さんに行くことにしました。
凡蔵さん0004

12時少し過ぎに到着しました、店内は8分くらい埋まってましたがここは

かなり広めのお店なのでテーブル席に座れました。

 この日は暑かったし、ひやひやメニュウがあったので じいはひやひや500円に

とり天2個150円を 奥は天肉ぶっかけにミニうどんのセットをやったかな。

 巡礼ノートを見ていたら 来ましたー。

2011_1014蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0012_convert_20111015042431

ひやひやにお好みトッピングのおぼろ昆布と天かすが別盛りで出てきました。

2011_1014蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0008_convert_20111015042349

こういうのいいですね、とり天にも温かいつゆが付けられてました。

 ここのひやひやのダシにはイリコが入ってないそうで、関西風の昆布と鰹やサバ節

の慣れ親しんだつゆにはパンチはないものの最後までゴクゴクと飲めましたわ。

2011_1014蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0014_convert_20111015042505

2011_1014蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0013_convert_20111015042602

うどんは、剛麺ちょい手前のしなやかながらコシのある讃岐うどんらしい麺で、

並でも かなり量が多めに感じました。

 奥の天肉丼は この通りです、大きな海老に野菜天それに牛肉もたっぷりで、

がっつりの量です、特に牛肉の甘さが控えめなのがいいですねぇ。
2011_1014蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0016_convert_20111015042533


 もちろん 残した分はいただきましたよ、ワタクシが。

ほんまサービス精神旺盛なお店の姿勢がいたるところに見えます、

メニュウも悩みまくるくらい多いので、

気軽に尋ねてみれば 自分好みのメニュウにカスタマイズして

もらえるんとちゃうかな。

 ごちそうさまでしたー。 


そして昼寝、何か小腹が減ったので近所のスシローへ行ってみました。

えらいことになってました、秀一ラーメンに変えたかったけど スポンサーが

ラーメンは嫌がるので、延々と待つことになりました。
2011_1014蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0029_convert_20111015042655

でも、少ししかないカウンター席が空いたので、どちらでもよいに○を付けてたので、

15人抜きくらいで呼ばれましたわ。

 喉が渇いてたから、嫌やけど プレ○ルツを頼みました。
2011_1014蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0018_convert_20111015042724

何でスシは一皿100円やのに、ビールが550円もすんねんな、

毎度ながらおかしいと思ってまう。

 タッチパネルはさらに改良されてたみたいで、なかなか使い勝手が良くなってるみたい。

子どもが押せるように、取り外せるのはええことやね。

 エビの茶碗蒸しは、失敗やった。エビが4匹も入っててその臭いがきつ過ぎた。

一番美味しかったのは、サンマかなぁ。 
2011_1014蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0025_convert_20111015042803

 隣の2人組はウチラの3倍以上食べてた、それにビックリしたわ。

二人で3,000円でお釣りがきたから、安いっちゃ安いね。

食べ盛りの子どもやったら ここで食べてもらわな親が破産するわな。
21:06  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.14 (Fri)

新店訪問 「べろべろばあ」 毎度の天神橋筋で

そや9日の夜は、新店に行ったのでした。

天神橋筋商店街の扇町と南森町の中間くらいにあるお店。

「べろべろばあ」OPENな店構えやったから、入りやすかったです。
べろべろばぁ0036


あまりお腹が空いてなかったから、料理はちょびっとだけ。

 ナン付きキーマカレー これは激辛に出来るということなので激辛で。

縺ケ繧阪∋繧阪・縺・026_convert_20111015040108

この茶色いのがキーマで隣の赤いのが激辛ソースだとのこと、赤いのはトマトみたい

で辛そうには見えないんやけど。

奥の頼んだブルスケッタと似てるし~.
縺ケ繧阪∋繧阪・縺・030_convert_20111015040211

ちょっと付けて食べてみたら、ヒェーってくらい辛かった~。

この辛さは何やろうわからんかったから店主に聞いてみましたところ。

『ジョロキアです』との返事。

店主はかなりの辛いモン好きらしい、ハチのカレーの話しをしたら

『大好きですねん』って言うてはった。

後は、じゃりん子チエのホルモン焼も食べた、ちょっと硬いけど味はしっかり

ついてた。
縺ケ繧阪∋繧阪・縺・028_convert_20111015040140

生ビールが安いんやけどグラスやった。

お好み焼き・ヤキソバ・たこ焼なんかもあるみたいや。

 最後にとんぺい焼きをソース味でお願いした、これはアテにええね。
縺ケ繧阪∋繧阪・縺・032_convert_20111015040300

中味の豚肉がもう少し分厚かったら さらにええなぁ。

お昼は、びっくりのランチを出してるみたいです、

お好み焼きハーフ・ヤキソバ一玉・ご飯(お替り自由)でたしか650円。

『炭水化物だらけですけど、いっぺん食べてください』って言われました。

あのー、じいも炭水化物で出来てるんですけど。

 それから名前忘れたけど、鶏の塊をタンドリーチキンみたいに

豪快に焼いてたのがめっちゃ美味そうでした。

(ヨーグルトは使ってないので味は違うらしい)

 店主も奥さん(と思う)も気さくな感じで また来たいなと思いました。 
21:54  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.13 (Thu)

リベンジっていうか再訪 凡蔵さん

 9日(日)、この日は一人行動、娘はクラブ 奥は同窓会チックな集まり。

というより じいにもしなければならないことがあったんです。

運転免許証の更新です。

前回、ちょっとした違反をしてしまったので3年更新それも違反者講習という

カッコわるい方で半日潰れることになります。

 前回の更新時に適当にクルマで行ったら 停められず古川橋のダイエーに停めて

バスで試験場に行くというアホらしいことをしてしまったので、

この日は、7時23分に現地到着 悠々Pに停められましたー。

 でもこの時点で すでに100人以上は並んでいましたね。

8時ごろ受付開始、証紙をはった用紙を買って眼の検査、写真撮影そして

講習開始が8時50分。(写真撮影の名前を早読みするオネイサンめっちゃ美人やったー)

 10時50分終了、新しい免許証をいただくも また3年やー。

ゴールドで5年やったころが懐かしいナ。

 Mさんに連絡して「いま用事終わってんけど 一軒くらい回れへん?」と誘うも

『神戸にカレーのイベントがあってそこに行きますわ』

そうなん、ええもん一人で回れるもんボク。(キラ奥のパクリです)

 八尾攻めしようと思ってたけど一人やったら近場で

先々週振られた あのお店に向かいましょう。

「凡蔵」さんです。

今日は開いててくれますように。

 そして近所のパーキングに停めて歩いたら(ちょっと安かったので手前に停め過ぎました)、

開いてましたー、お客さんも一杯でしたが壁むきの席に座れました。

蜃。阡オ縺輔s0005_convert_20111012001823

ここへ来たら「ひやかけ」でしょ 

もちろん中です400gで350円という破格のお値段。

何か申し訳ないので 珍しく ちくわ天100円をトッピングです。
あまから手帖をみてたら来ましたー。

 お久しぶりぶりブロッコリー、会いたかった会いたかったー 君にー。

蜃。阡オ縺輔s0003_convert_20111012002019


生姜とネギも添えられていて そのうえ天かすも入れ放題やでぇ。

 キリッと冷やされたダシもえぐみもなくてうまーい。

アカン 大盛りでもよかったな これやったら 全然ダイジョブやったやん。

以前のイメージより麺は優しく感じました、前は顎が疲れるくらい硬くって

それはそれで好きでしたが、今日のは少し水分が多い気がしたけどまったく

許容範囲ビシッと締まってて 思わず顔がほころんでしまいますわ。

 それに このちく天が揚げたてでふわっふわ。
蜃。阡オ縺輔s0002_convert_20111012001945

こんなうまいの初めてやわ(ほとんど頼みませんが)。

美味しかったー、ごちそうさまでしたー。

オカネ払おうとしたら財布をクルマに忘れて来てました。

(携帯とデジカメを置いて事情を話してPまで往復しました、恥ずかし~)

21:26  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.12 (Wed)

巡礼兵庫県を行く その2

「いわしや」出て再度 中国道に乗り西へ西へと 加西ICを目指しました。

ここまで来たら 行っとかないとあかんでしょ うどん巡礼に相応しい

このお店は 「がいな製麺所」さんです。

もう渋滞も無かったのでスイスイと行けました。

ICを降りたら もうそこは映画「UDON」の風景でした。

立派な鳥居がある 日吉神社の境内のすぐ横にお店はありました。

クルマやバイクそれにサイクリストまで すごい盛況です。

2011_1008蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0068_convert_20111009130251

 外で食べるのには もってこいの好天でしたから 郊外感バッチリですね。

ここでも冷やかけをとり天と注文しました。

番号を呼ばれたら取りに行くと思いきや オネイサンが持ってきてくださいました。

いただきまーす。

2011_1008蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0070_convert_20111009130332

ウン・これうまいなー、剛麺さでは いわしやに軍配やけどこのコシと

弾力は まさに讃岐うどんです。

2011_1008蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0072_convert_20111009130401

秒殺に近いくらい でしたか。 

もう一杯食べたいところです、おでんも食べたかったー。

 オシボリや飴ちゃんのサービスもあるし テーブル上には 天かすと土生姜が

置かれてて 野外でこのうどんを食べてたら 気分は最早 讃岐でしたね。

 ごちそうさまでしたー、さぁ三軒目に向かいますか。

 ここからは地道を明石方面に向かいます。

ゆっくり行っても開いている通し営業のお店「かぐら」さんをナビにセットしました。

 お腹が膨れてきて眠い時間帯でした。ここからは高速が無いので

一時間ほどの距離でしたが とても長く感じました。

ちょっとナビ入力違いで(ゴメン)、遠回りしつつ到着ー。

2011_1008蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0074_convert_20111009130525

この日は、セルフ店ばかりでここも お安いお店でした。

 最後もひやかけいっときましょう。

2011_1008蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0075_convert_20111009130441

いただきまーす、ここはいたって普通に美味しいけど そうインパクトは

なかったかな(3軒目という せいもあると思います)。

2011_1008蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0077_convert_20111009130556

 それでも並の量をスルッといただきました、Tさんのみカレーうどんでした。

さぁ 大阪に帰るとしますか、2/4ですが兵庫西のノルマも一応達成できましたから。

大阪に帰って クルマを停めて その後は 延々の反省会というか打ち上げでした。

ちなみに奥は 先に帰りましたー、TさんMさんお疲れさーん。

この店を皮切りに おなじみルートを。(翌日休みってのはありがたいねぇー)
2011_1008蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0078_convert_20111009130634

21:43  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.10.11 (Tue)

秋の一日 兵庫県横断 冷やかけ三連発で その1

 7日(金)かなり久々に ちりめん亭に入ってみました。
蔵十さん他0053

体の欲するままに 酸ラー湯麺(このお店ではスーラーというらしい)680円を頼みます。

 画像は赤っぽくて載せられませんが、予想どおりのお味。

サッパリしてて細麺が卵やトマトとも絡んで、おいしくいただきました。

その夜、女優鈴木砂羽さん結婚の報道を聞いてビックリ。

串寅でお会いしてから とても気さくな方で応援してたから ちょっと淋しい気分。

 で、早めに就寝することに。


 8日(土)、天六午前10時集合。

三連休で渋滞する中国道を西へ、まずは「いわしや」に向かいました。

午前11時ちょっと過ぎ 何とか到着。本日はTさんMさんと奥とワタクシの4人連れ。

運転も代わって貰えるので楽チンです。

2011_1008北浜のオカンの0003

 渋滞のせいなのか先客は2人だけ。ちょっと拍子抜けやけど これは嬉しい誤算。

名前から もっと野趣あふれるお店かと思っていたんですが、きれいな店内でした。

2011_1008蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0063_convert_20111009125909  2011_1008蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0064_convert_20111009130012
 
天ぷら類も充実してたので 思わず好物の紅しょうが天と春菊天を取っちゃいました。

ここでは ひやかけと決めていたので 迷わずに注文です。

Mさんのみ 冷やぶっかけでした。

 木札の番号を呼ばれたら 取りに行くシステムのようです。

ネギ・天カス入れ放題、それにダシをとった後の昆布のも食べ放題でっせ。

呼ばれましたー。

2011_1008蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0065_convert_20111010043617

う・うまそーです。

アカン思い出してきましたー、うどんはかなりの剛麺です。

2011_1008蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0067_convert_20111009130218

これメッチャうまいわ、評判がいいのも頷けます。

うーん、もう一杯食べたいという衝動を抑えるのに必死でした。

 (巡礼ではなさげな先客が 2杯目を食べていましたからー。)

気に入りましたぜ、このお店、西宮北IC降りてすぐですから

何度も来てしまいそうです、ここ一軒だけ高速に乗らんとね。

 さぁ 次に向かいますか 後ろ髪を引かれつつー。

21:11  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.10.10 (Mon)

極楽うどんTKUさんは 何を食べても美味しいなぁ

4日(火)は「つるまるうどん」で かきあげうどん、
2011_1008北浜のオカンの0024

5日は西中島のケーズカリーでカツカレー750円。(その後 正宗屋に行ったけど)
2011_1008蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0035_convert_20111009123915

 6日(木)まっすぐに帰宅したので、スタンプ集めに行きました。

向かったのは 「白庵」さんです、まもなく移転して阪急神崎川駅近くに来られるんですが、

大阪南エリアの間に行っとこう思ったんですよ。

 ところが、シャッター閉まってましたー。(もう営業してないんかなぁ定休日じゃないけど)

 気をとり直して、家族みんなが好きなお店「極楽うどんTKU」さんに転進です。
蔵十さん他0042

この時点では先客一名でしたから 余裕で座れました(その後どんどん来られてました)。

さぁ何をいただきましょうか。 ここメニュウ多いし、毎度カレーうどんばっかり食べてるもん

やから、お店の人に「ひやかけありますぅ?」 

『巡礼用の小さいのがありますけど』

えーっ、お腹減りまくってるから小さいのじゃ足らへんしなぁ、

そこで かすわかめうどん700円とひやかけをいただくことにしました。

(巡礼者は連食するので、小さいうどんを作ってくれはるようやわ、心づかい素晴らしいです)

奥は、極楽うどんのぶっかけ(冷や)でした。

 しばらくして、来ましたー。

阡オ蜊√&繧謎サ・046_convert_20111008014049

カレーうどんに比べるとちょっと淋しい見た目ですね、ズズッーとお出汁を飲んでみます。

温かいうどん初めて食べましたが、エエだし出てますわ そこにかすの脂分が交わって

うまいなぁー。

阡オ蜊√&繧謎サ・047_convert_20111008014120

うどんも十分なコシがあって、出汁に負けてません。

あっという間に完食しました。

あれ、ひやかけ出て来ないなぁと店員さんに聞いたら 通ってませんでしたー。

 そこからまた待つことしばし、出てきましたー。
阡オ蜊√&繧謎サ・050_convert_20111008014222

オー ビュウティフルやん しやけどシンプル過ぎへん。

ひやかけのつゆは、しっかりイリコがきいてて うどんはすごいコシです。

阡オ蜊√&繧謎サ・051_convert_20111008014253

ちょっと薬味に生姜やネギがついてたら もっとよかったかな。

奥の極楽うどんです、豪華ですねぇ。
阡オ蜊√&繧謎サ・049_convert_20111008014150






21:27  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.10.09 (Sun)

巡礼21軒目 旭区中宮の 蔵十さんです

 3日(月)、平日行ける時に 一軒でも回っとこうと何度か行ってる

「蔵十」さんへ。

蔵十さん他0016

 ここもお気に入り店の一つなんですが、最初だけぶっかけを食べただけで

その後は、カレーうどんばかり食べとります。

蔵十さん他0017

 で、やっぱりこの日も ちく天上玉カレーうどんをチョイスです。

毎度、通し上げなので時間がかかるのは仕方ありません、この待ってる時間が

もどかしくもあり一段と期待感が高まっていく時間でもあります。

 巡礼ノートでも書いときましょうかね、ホォー沢山の方の記入があります、

書いてない人も居られるでしょうから、今回の巡礼者は相当の数になってはるんで

しょうね。

ワタクシも何とか20軒目に到達で、ゴールが薄っすらと見えてきた気もしています。

来ましたー。

阡オ蜊√&繧謎サ・020_convert_20111008012432

 大盛りにもせず、白ご飯も頼まなかったのは連食だからではなく 太り過ぎないように

するためです。(泣)

阡オ蜊√&繧謎サ・021_convert_20111008012614

 最後にトロミを付けられた出汁系のカレーは、何度食べても飽きませんわ、もう少し辛く

出来たらさらに嬉しいんですが、オーソドックスな風合いですが これがクセになる理由かも

知れません。いっぱい入っている揚げが甘い味つけなのはちょっとダメなんですが、ネギの

切り方もエエ感じ。

うどんもカレーとよく絡んで、コシもきっちりあるので、グイグイと食べすすみます。

カツとじ定食を注文した奥が、白ご飯を残しそうだったので、仕方なく食べてやりました。

阡オ蜊√&繧謎サ・023_convert_20111008012807

(もっと残さんか~い)

 

 付録(おまけ)

 9月30日(金)、珍しく家に居て 寝ようとしてたら「かんちゃん」からメール。

『ええ牛のレバー入ってるでぇー、早うこななくなるでぇ』とのこと。

もう、寝る用意してたから「明日行くから 置いといてぇ~」って返したら、

『明日になったら 生では出されへーん』やて。

一日くらいエエやんと、翌日行ったらホンマに炙って出された。

「生でええやん」って言ったら、

『今日から生で出したらアカンねん、炙ったのも美味しいから』と言われました。

蟾。遉シ縲?驥懃ォケ・樒或譛・043_convert_20111008013323

ちょい炙りも美味しいけど、生レバー食べたいよー。 

 そこへかんちゃんで知り合ったNさん(イケメン)が、後輩を連れてやってきた。

この後輩が、すごい奴でして呑む・喰うどちらも群を抜いてた。

今回は巡礼店ではない、神戸の讃松庵の大盛りをペロッと食べるとのこと。

ちょいめし あさちゃんも楽勝で、今回はうどん巡礼もやってるとのこと。

じいは彼の本名に因んで、「テラリスト」と名づけました。

 その後、お腹がすいてるというので、この日二度目の「串寅」に向かったのです。

それにしても よう食いよる、見てて気持ちがええわ。

Nさん テラちゃん また呑もな。
21:18  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.10.08 (Sat)

巡礼後の 呑みは格別やなぁ やっぱり天満で

2日(日)巡礼を終えて 家に帰ってみたら誰も居ません、

TVで野球見てたら寝てしまってました。

床で寝てたら寒くなって目が覚めました、ついこの間まで、暑かったのに

急に涼しくなったもんや、しばらくこれくらいであって欲しいねんけど

また、寒くなるんやろなぁ。


 うどんもだいぶ消化されたみたいやから、ちょっと出かけますか。

で、ちょい久しぶりのこちらを覗いてみる。
蔵十さん他0012

相変わらずの盛況やけど、ここの常連さんはリタイヤしてる方が多いので、

ここでは若造になってまう、まぁそれも逆に気持ちいい。

 瓶ビールとハイボール、春菊の天ぷらと らっきょで1060円やった。

それから、天神橋筋を南森町まで往復してみたけど、ここやってお店はなかったから、

やっぱりかんちゃんに来た。(JIROは満員でムリでした)

阡オ蜊√&繧謎サ・011_convert_20111008011137

 海老ソースのグラタンと ミノサンドそれに 黒枝豆でグイグイ。
阡オ蜊√&繧謎サ・014_convert_20111008011418

阡オ蜊√&繧謎サ・015_convert_20111008011517

阡オ蜊√&繧謎サ・013_convert_20111008011606

スポンサー付きやったから、竹鶴のハイボールも2杯呑んで、ご機嫌で帰りました。
21:00  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.07 (Fri)

巡礼続行中 うつ輪さんから爽月さんへ

そして、二軒目です。ここから1時間以内で行けるところは、南に行けば貝塚の

「うつ輪」さん、北東に行けば八尾の「一忠」さん他なんですが、

今、釜揚げを食べたので八尾は次回にすることにして、

大阪最南部の 心温まるうどん「うつ輪」さんをナビにセットしました。

高速道路・有料道路と乗り継いで一時間足らずでお店に到着です。

蟾。遉シ縲?驥懃ォケ・樒或譛・055_convert_20111002154822

 カウンター席に案内されて、さぁ何をいただきましょうか。

ここはメニュウがふんだんにあったので、悩むところです。

蟾。遉シ縲?驥懃ォケ・樒或譛・057_convert_20111002154904

 ちょっと刺激的に特製カレーうどん780円いっときましょう。

Mさんは、冷やかけにえび天を注文です。
蟾。遉シ縲?驥懃ォケ・樒或譛・058_convert_20111002155006


 来ましたー。

蟾。遉シ縲?驥懃ォケ・樒或譛・060_convert_20111002155135

カレーの香りが店内じゅうに広がっています、薄切り牛肉とネギ・玉ねぎが

入ってます、カレーうどんのカレーはこれやっていうくらい極めた感のある

カレーは、サラッとしていながら後で辛味がやって来て、辛いのが苦手な方には

ちょっと厳しそうですが、じいにはベストの辛さでした。

蟾。遉シ縲?驥懃ォケ・樒或譛・062_convert_20111002155231

この熱々のカレーに負けず、しっかりコシのあるうどん、うーん白ご飯が食べた~い。

そんなことを思いつつ我慢ガマン。

真夏でしたら、大量に発汗しそうですがこの日の気温では快適そのものでした。

 やっぱりカレーうどんは、美味しいなぁ、うつ輪さんゴチソウサマでしたー。



 この時点で、まだ1時にはなってなかったので、

「どーする」『どうします』

「まだ行けそうやわ」『ボクもいけますよ』

ほなもう一軒行っときますか、帰り道にある住之江区の「爽月」さんを目指します。

 節約のためと、お腹を空かすために地道を行ったので、到着したのは2時10分前

くらいでした。ここは2時半LOなので余裕です。

住吉警察近くにクルマを停めて、懐かしい風情のある商店街を歩いてお店へ。

蟾。遉シ縲?驥懃ォケ・樒或譛・064_convert_20111002155313

まだ、新しい外観は商店街の中では異色な感じさえします。

「すみませーん」と入店したら、店主らしき方が寄って来られて、

『ごめんなさいー、出汁がなくなってしまって、ぶっかけかカレーうどんが

 あと一人分しか出来ないんです、申し訳ありません』

とおっしゃいました。

 ワタクシ今日は熱いのを二杯いただいているので、冷やぶっかけがちょうどよかった

ですし、Mさんは本日冷やしモードでしたから、「はい、いいです」とテーブル席に

座らせていただきました。

 何にしようかなと見ていたら 巡礼メニュウがあるじゃないですか。
蟾。遉シ縲?驥懃ォケ・樒或譛・065_convert_20111002155351

これにしときましょう。

「すみません、鶏野菜天ぶっかけを冷やしで、 それと野菜天って何が入ってるんですか?」

『野菜は、ナスと大葉と南京とサツマイモと・・・』

「あのー、南京とサツマイモ抜きでお願いできます」 

『わ、わかりました、じゃあ鶏天に変えましょうか』

「あ、ありがとうございます」 何とこのワガママじいに お優しいことでしょう。

待ってる間にも、3組のお客さんが来られて その度丁寧に応対されている姿は

とても気持ちの良いものでした。

来ましたよ~。
蟾。遉シ縲?驥懃ォケ・樒或譛・068_convert_20111002155559

蟾。遉シ縲?驥懃ォケ・樒或譛・071_convert_20111002155636
これはMさんの ぶっかけです。

ツヤッピカと輝くうどんとのご対面です、かなりお腹イッパイやったけど

こりゃーうまそうやわ。
蟾。遉シ縲?驥懃ォケ・樒或譛・072_convert_20111002155714


 天ぷらもカラッと揚がってるわ、それに鶏天が平たく揚がってて脂の少ない

部位やったのもじいには嬉しかったです。

 薬味をドバッと入れて ゴーカイにズルズルー。

一気に完食です、うまかったー。

剛麺とか伸びやグミ感とか他店との差異が際立つってことはないんですが、

うどんに真摯な姿勢が伝わってきました、爽月さん ごちそうさまでしたー。

本日の三連食これにて終了です、満腹じゃー、 昼寝しよ。 
21:17  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.06 (Thu)

第25番札所 釜竹さんです

 10月2日(日)絶好の巡礼日和、この日は羽曳野の釜竹(かまちく)さんからの

スタートでした。 10時開店のお店に着いたのが、10時半少し前でした。

 前回このお店を訪れているMさんが一緒でなかったら 絶対見つけられませんでぇ。
蟾。遉シ縲?驥懃ォケ・樒或譛・044_convert_20111002153757

蟾。遉シ縲?驥懃ォケ・樒或譛・045_convert_20111002153934

屋号も無ければ暖簾も出てないんですからー。

 駐車場を教えていただいたものの満車で、店内は座れるのに駐車待ちを15分以上。

何とか空いたので、入店です。
蟾。遉シ縲?驥懃ォケ・樒或譛・046_convert_20111002154105


うどん屋さんというよりお蕎麦屋さんの名店の雰囲気満載のお店です、

日本全国の銘酒がずらーりと並んでいました。

 メニュウは、二種類のみ、釜上げうどんと ざるうどん(太・細)それに大盛りが

選べるだけのシンプルさでした。

 ワタクシ半袖で寒かったので、釜揚げをMさんは ざるの細めんをお願いしました。

店主が、毎日打つ量には限りがあるので、売り切れ次第閉店となりますから、

この店は早めに来店されることをオススメします。

待つことソコソコ、まず薬味が、そして ざるのつゆが出てきて最後にこんな大きな

徳利が出てきました。釜揚げのつけ汁らしいです。

蟾。遉シ縲?驥懃ォケ・樒或譛・047_convert_20111002154139

蟾。遉シ縲?驥懃ォケ・樒或譛・048_convert_20111002154226

熱々なのでお店の方が 注いでくださいました。

 そして、うどんの登場です。
蟾。遉シ縲?驥懃ォケ・樒或譛・051_convert_20111002154512

見た感じは、お湯の中なのでエッジがそれほど立ってるようにも見えないし、

ツヤツヤ感もさほどありません。

蟾。遉シ縲?驥懃ォケ・樒或譛・053_convert_20111002154549

柔らかいんかなと口に入れてみて!! ホンマに驚きましたー。

な・何これ これが釜上げうどんなん。 う・う・うますぎるー。

 ここまで美味しいといわれるうどんをだいぶ食べてきたんですが、

これはマイベストですわ。

味があるというか、うどんってこういう食べ物やねんでって

今さらながら 教えられた気がします。

巡礼で連食でも大盛りにしたかったー。

 貧困なボキャでは説明できないので、まぁ一度行ってみてください。

つゆもそれだけでは濃いのですが、このうどんには丁度いいです、コクがあって

非常にいいダシが出ています。

 最初、釜揚げで750円って強気やなぁ(失礼)と思っていたんですが、

ここまでクルマを飛ばして食べに来る値打ち大ありですわ。

 ごちそうさまでしたー。

ちなみに細ざるは、メチャメチャ細かったです。(写りがわるいので載せれませんが)

 釜揚げうどん専門店
 
「 釜 竹 」 午前10時~午後2時30分 売切れ次第閉店
 
 羽曳野市はびきの3-5-10 ℡ 0729-56-1631

  月曜日定休  Pは、店近くに8台分あります。
21:03  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.10.05 (Wed)

新装開店してたから ついつい入ってしもたがな 大一そば天満店

早~い、もう10月やんかいさー。

久しぶりに天満に出てきました、朝の8時過ぎですけど何か。

 マッサージのOPENが9時やから 何か食べよ。

奥は、ドトールに行きました、じいはここですやん。

遨ゆケ・ヲ吶・螟ァ荳?縺昴・0028_convert_20111001141433

改装中で休んでたのが 9月29日に新装開店なった 大一そば天満店さん。

 前の感じよりだいぶ今風に綺麗になってます、厨房が奥の方に移動してました。

メニュウは値上げなく 以前のままです。
遨ゆケ・ヲ吶・螟ァ荳?縺昴・0030_convert_20111001141515


そば定食360円に きざみあげ70円を追加しました。

かやくご飯おいしいんよ ここのん。
遨ゆケ・ヲ吶・螟ァ荳?縺昴・0031_convert_20111001141556

遨ゆケ・ヲ吶・螟ァ荳?縺昴・0032_convert_20111001141630

それに ここの出汁は、やや甘みがあって塩っぱくないのがいいです。

そばは、こんなもんでしょうねぇ 柔らかいなー。
遨ゆケ・ヲ吶・螟ァ荳?縺昴・0033_convert_20111001141706

ええ椅子に座って 都そばより安いねんからビックリやわ。

ちょくちょくお世話になるんやろうな。

さぁ マッサージ行こか。
21:24  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.04 (Tue)

雨をものともせず 尼崎の「穂乃香」さんへ

 30日(金)、呑みに行きたい気もあるけど がてなことで、

巡礼店でも 特にお安いことで評判のこちらのお店へ行ってみました。

尼崎の讃岐うどん「穂乃香」さんです。

阪神尼崎の商店街 久しぶりやけど活気があってええですね。

お店の場所がイマイチわからんかったので、クルマを停めてから電話して

尋ねましたー。 忙しい時間帯にすみませんでした。

 商店街から、ちょっと入ったとこ(二軒目やったかな)に お店はありました。
遨ゆケ・ヲ吶・螟ァ荳?縺昴・0020_convert_20111001141017  遨ゆケ・ヲ吶・螟ァ荳?縺昴・0021_convert_20111001140933

みるからに セルフのうどん店って感じのする 入りやすそうなお店やね。

 お肉のボリュウムがすごいって聞いてたので、奥が肉うどん380円を

じいは 冷やかけの二玉にお肉トッピング480円を。

どんだけ安いねんな ちょっとビックリやわ。

 ちょうど茹でるとこやったから 10分以上待ったかな、待ち遠しいなぁ。

来ましたー じゃなかった 出来たので貰いにいきましたー。

だって このお店はセルフ店やったから~。

 おー 二玉のじいの冷やかけは鉢にてんこ盛りになってるやん。
遨ゆケ・ヲ吶・螟ァ荳?縺昴・0023_convert_20111001141138

ダシは、本場讃岐ほどイリコがっつんではないです、それにメチャ冷たく

ないのも逆にうれしいです。

遨ゆケ・ヲ吶・螟ァ荳?縺昴・0026_convert_20111001141324

うどんは太くて剛麺の部類でしょうね、でもこの素朴さが好きやわー。

天かす・ねぎ・生姜が入れ放題なのもええねー。

 絶対信じられへんのがこのお肉の量です、これが100円ってどうよ。

遨ゆケ・ヲ吶・螟ァ荳?縺昴・0025_convert_20111001141248

、じいには味付けが甘すぎましたわ。温かいうどんの方がこれは

合うやろね。  これは奥の肉うどんです。

遨ゆケ・ヲ吶・螟ァ荳?縺昴・0024_convert_20111001141212

 ここまでワイルドで、かつ安いうどん屋さんは なかなかないですねー。

気に入りましたー、帰りにスタンプを押しにくそうに押してくれてる

お兄さんに

「また絶対来ますね、おいしかったですー」と言って店を出ました。

歩いてたら、有名なこんなお店がありました。
遨ゆケ・ヲ吶・螟ァ荳?縺昴・0027_convert_20111001141358

このカメラあかんわ、なんでこんな色になるん。
21:00  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.10.03 (Mon)

祝開店 山中製麺所で ツルッ グビグビ

 29日(木)、この日は中央区久太郎町2丁目に来月3日にOPENするという

「山中製麺所」のプレオープンに誘われていたのです。

 時間が早かったので、梅田でちょっと寄り道を。

久々の「山長」さんです。
逵滓遠縲?螻ア荳ュ陬ス鮗コ謇?0012_convert_20111001133144

逵滓遠縲?螻ア荳ュ陬ス鮗コ謇?0013_convert_20111001133226  逵滓遠縲?螻ア荳ュ陬ス鮗コ謇?0014_convert_20111001133258
きずし300円とおでん2個で、大将と話してたら毎度のTさんが

きっちりやってきました。

 楽しい時間は あっという間でした、もう行かなくてはいけません。

本町から、住居表示を見ながら船場郵便局をようやく見つけてキョロキョロ。

Kさんが店頭で待っててくれましたよ、ありがとねー。

 店主ご夫妻と挨拶させてもらって、カウンター席へ座らせていただきました。

すでに食べ走りブロガーはお帰りになられたらしいですが、一期一会さん、ヒロさん

が居られました。

とりあえず、ビールと餃子をいただきながら、
逵滓遠縲?螻ア荳ュ陬ス鮗コ謇?0017_convert_20111001133344

うどん巡礼の話なんぞをしていると、

秀太さんが来られ、PAPUAさんもお越しになられましたー。

 ラーメンが出て来ないなぁと思ってたら、まだ頼んでないんですって。

完璧に呑み屋にしてるやーん、山中さんごめんなさい。

 いよいよ出てきました、豚骨ラーメンが。

逵滓遠縲?螻ア荳ュ陬ス鮗コ謇?0020_convert_20111001133500

煮玉子もトッピングしていただいてます、(自分では頼まないのでうれしー)

 スープは、正統派の豚骨で丁寧に処理されているんでしょう 豚骨臭さは

一切感じませんでした。飲みやすいー、でも全汁は少し塩っ辛いかな。

聞けば 豚と鶏が5:5のスープなんですって、このトローンとしてるんは、

鶏やったんですね。それ以外に貝類も使ってるんですって、わからへんわー。

そして麺です、自家製麺のこの麺、見た目よりゴワッとしていて硬麺好きのワタシに

の好きな麺です、これは茹で具合もあるんでしょうけどこの食感を敢えて追求したん

だと思います。

逵滓遠縲?螻ア荳ュ陬ス鮗コ謇?0021_convert_20111001133535

 これはスルスル一気にいただけますね、生を4杯くらいいただいた後なのにペロッ

と完食しました、おいしかったー、ごちそうさまでしたー。

逵滓遠縲?螻ア荳ュ陬ス鮗コ謇?0019_convert_20111001133426

 少しだけ炒飯もいただきましたが、ラーメンとの相性を考えられての薄めの味付け

なんかな 美味しくいただけました。

何やかんやで長居してしまいましたが、都心のこの場所 夜の人通りが少ないので

夜の集客が課題になるかもしれません。

最後にラヲタ界のプリンス スエミーもきっちり来とったでぇー。

山中店主と綺麗な奥さんのツーショットです。
逵滓遠縲?螻ア荳ュ陬ス鮗コ謇?0022_convert_20111001133609

ごちそうさまでしたー、また来ますね。
21:59  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2011.10.02 (Sun)

巡礼順調 三ッ島 真打さんを訪問です。

28日(水)今週唯一、夜巡礼に行ける日でした。 

30分くらいで行ける巡礼店の中から、巡礼でなくてもまた行きたかったお店、

第50番札所 三ツ島 真打さんを訪ねました。
逵滓遠縲?螻ア荳ュ陬ス鮗コ謇?0001_convert_20111001131742

 前回は、土曜の昼間で行列してましたけど、この日はスムースに入店できました。

逵滓遠縲?螻ア荳ュ陬ス鮗コ謇?0004_convert_20111001131835  逵滓遠縲?螻ア荳ュ陬ス鮗コ謇?0005_convert_20111001131910

ここではビシッバシの冷たいうどんかカレーうどんにしようと思って来たんですが、

壁に貼られた巡礼メニュウに目が留まってしまいますた。

「辛~いうどん 780円」 豚肉とレタス・水菜が使われているようです。

奥が頼んだ とり天温玉ぶっかけが先に来ましたー、冷たいのは少しお時間がかかり

ますって言ってたのに どーいうことですか。

 遅れること10分、ようやく来ました、辛~いうどんです。

逵滓遠縲?螻ア荳ュ陬ス鮗コ謇?0008_convert_20111001132017

レタス・水菜ってあったからてっきり冷たいうどんと思ってたんやけど、温かい

バージョンでしたわ。

 まずはスープいやうどんやから出汁ですね。

ダメ舌なので詳しいことはわかりませんが、肉うどんのときのような和出汁に肉の

エキスが溶け合ってる感じで うんまいです。

胡椒それも黒胡椒も入ってるんかな、なにより赤いのが入ってるのが辛さの元やね。

中華でよく見る赤唐辛子ではなくって、生の赤い唐辛子様なのが入っていてピリッと

辛いんですね。

 もっと辛いのを予想してたので、全然大丈夫なレベルです。

 盛り付けは、キレイですねぇ、天盛りの青ネギと水菜それにレタス。

豚肉も美味しかったです、うどんは前回の時より、柔らかく思えました。
逵滓遠縲?螻ア荳ュ陬ス鮗コ謇?0009_convert_20111001132051


奥のぶっかけのうどんも予想外にビシッバシではなかったです、何でやろ。

 それでも噛み切るにはコシがあって、グイッと伸びるうどんは巡礼店でも群を

抜いてるんちゃうかな。

 珍しいメニュウに挑戦してみたんやけど、やっぱりカレーうどんにしといた方がよかっ

たかなと少し後悔もしたのであります。

(他のお客さんが食べてるのが あまりにうまそうやったからー)
21:57  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.01 (Sat)

炭直火焼豚ラーメン 炙陣(あぶりじん)さん 西中島 

 27日(火)この日の夕食は南方、ちょっと時間があったので新店が

出来ていないかなと散歩してたら、前に「遥華」というラーメン屋さんがあった

場所に新しいお店がOPENしてました。
2011_0928蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0104_convert_20111001014640

2011_0928蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0106_convert_20111001014805

 この通りは、西の塩元帥から東の時屋までラーメン店がひしめいているんですが、

ここはその中間で、立地としては少々しんどいんかな、遥華も名古屋コーチン仕立て

で美味しい店だったんですけどね。

 とにかく入ってみることにしましょう。

お店の設えもだいぶ変わってますね、テーブル席中心になってました。

ラーメンの種類は、醤油と塩。動物系に和風ダシの清湯スープらしいです。

白湯より清湯系が好きなじいです。
2011_0928蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0105_convert_20111001014723



お腹も空いてたから、塩ラーメンを大盛りでお願いしました。(800円)

 お冷やは、歯医者で口をガラガラするみたいな銀色のコップでした。

待つことしばし、来ましたー。 アカン 画像があかんわ。

2011_0928蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0108_convert_20111001014938

澄み切ったスープに鶏油が浮いています、飲んでみるとかなりスッキリ

とした味わいで後から、節系のダシが感じられますが、そんなに強くは

主張していないみたい。

2011_0928蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0110_convert_20111001015038

店名にもなっている炙りチャーシュウは、もろ焼いているっていう

のが近いかな。これは香りはいいけど、じいにはしつこく思いました。

白ネギの奥にのってるのが何と野沢菜漬なんですよ、塩ラーメンに塩味の漬物って

どうなんって思いましたが、これが意外と美味しかったです。

メンマも柔らかくってよかったなぁ。

 そして麺です、ウーン。このツルッとしたストレイト麺は、どんなスープにも合う

んですけど、麺自体に特徴がないので 特に大盛り(そんなに多くなかった)なん

かだと飽きてきますね。

 醤油ラーメンも食べてみたいけど、炙ってコッテリ感を出したチャーとスープの

バランスがイマイチ私の好みではないかなぁ。
21:41  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |