2011年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.07.31 (Sun)

あったら入ってまうねんな 力餅食堂って

22日(金)この日は比較的過ごしやすかったかなぁ、だもんで あえて

汗の出るモン食べてしまいますた。

 この日お邪魔したのは、「力餅食堂」三津屋店さん。

2011_0723北浜のオカンの0003

まいどお馴染みの暖簾が出とります、おはぎもちゃんと売ってます。

 しかし入ってみないと分からないのが力餅のおもしろいところで、店ごとに

メニュウも味も千差万別、ゆるやか~なフランチャイズみたいですね。

 ここはどうやろか。

店内の配置は、いたってオーソドックスに四人がけのテーブルと二人用合わせて

8つくらい先客もちゃんと居てはりました。

うどん・そばとどんぶり以外に定食メニュウがいろいろありました。

 けど、こんなん見てしもうたから頼まなしゃーないがな。
2011_0723北浜のオカンの0004

普通のカレーうどんが560円、たった50円追加でお肉とあげさんがどっちゃり

入ったミックスカレーうどんになるんですと。

 もっといっぱい入ったコスモスうどんって面白いネーミングのもあったで。

ちょっと待ってたら、来ましたー。

2011_0723北浜のオカンの0006

 ホンマやあげとお肉がようさん入ってるみたいや、懐かしのカレーうどんやね。

うどんダシにカレー粉入れてトロミを付けてる食堂のカレーうどんです。

口に馴染んでるから これはこれでええねん。

2011_0723北浜のオカンの0007

 うどんは、期待してないけど やっぱ柔々のコシのないタイプ。

そんなん最初から分かってるから 全然かまへんねん、このお店の空気が好きや

ねんから。

 今度は とんかつか肉じゃがの定食たべよかな。




 23日(土)、早朝から極楽湯吹田店で汗を流してマッサージしに

「ひたおし」整骨院へ行くことにしました。

パンパンになった腰をほぐしてもらって、外に出たら11時20分。

早目のお昼ごはんの時間です。

 またまたの精養軒さんで、麻婆野菜定食650円をいただきました。

2011_0728北浜のオカンの0001  2011_0728北浜のオカンの0002

麻婆豆腐に比べて辛さが足りなかったので、七味を振りかけていただき

ました。

 
 その後、天六れんが通り(群青さん人手不足のため休業中でした)の一本南の

通りにあるパン屋さん「ふっくらこ」さんでパンを購入します。

2011_0728北浜のオカンの0003

このパン屋さん、お値段は安めでどれも手作り感たっぷりでおいしいです。

毎週土曜日には、買いに行ってます。

メロンパンを押し出してるようですが、全部おいしいと思います。

 夜は、串寅でこんなんを食べて 生3杯。
2011_0728北浜のオカンの0005  2011_0728北浜のオカンの0006

スタンド601で、ハイボール2杯とチューハイ一杯、芋のロック1杯。

最後にかんちゃんで、生2杯と菊姫、〆にハイボールをこんなアテで。

2011_0728北浜のオカンの0007  2011_0728北浜のオカンの0008

土曜の夜って ついつい呑みすぎてしまいます。

この日は、比較的しっかり 家に帰りました。
21:04  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.07.30 (Sat)

土用の丑の日やってんけどなぁ

21日(木)、この日のお昼は淀川区は三津屋の今はちょっとしんどいかなー

って思われる商店街にある中華のお店「五十番」さんで、

日替わり定食650円を食べました。

2011_0721北浜のオカンの0005

 商店街の人通りからみて空いてるやろなぁと扉を開けたら、テーブル席の8割に

お客さんが居てビックリ。

ここは地元民の名店なんかもしれません、二組はビール呑んでたし~。

来ました、日替わり定食は塩焼きそばがメインで唐揚げが二個とシュウマイが一個

それにスープとご飯でした。

2011_0721北浜のオカンの0004

 ボリュウムはたっぷりです、お味はまったく想像通りでしたから街の中華屋さん

の模範店のようでした。

 メニュウは多いので、今度は冷やし中華を食べてみようかな。


 そして夕方になり、この日が土用の丑の日やっていうことを思い出したので家に

℡してみた。

「今日は ウナギやんな?」

『アンタ帰って来るん? アンタの分用意してないわ』

ブチッ。

切られたのではなく、切りました。

ええわい、グレテやる~ と梅田に向かいます。

目指したのは 山長ではなくて先月末に駅前ビルにOPENした「銀座屋」です。

2回ほど探しましたが、ビル違いか階違いで見つけられず今日こそはでウロウロ。

まだ表示板とかには載ってないんですよね。

歩くこと20分くらいで 見つけることができました。

なーんやこの通りやったら わかり易いやんか、呑み屋の密集しているど真ん中に

出店されてました。

 お店に入ると(っていうか特に入口はない立ち呑みです)、旧知のK姐さんが、

迎えてくれました。

『アッ、めんじい、来てくれたん』

「そやでぇ、探したわー」

気持ちよく迎えていただいたうえ店長にも紹介してくれましたわ。

天満のお店より なお開放感があります(ビル中で入口が無い分かな)、

2011_0721北浜のオカンの0008

メニュウは エッと驚く天満価格で梅田へ殴り込みですやん。

大瓶ビール330円、アテも80円からあります。

暑かったのでビールとマグロの山かけをもらってグイッ呑みます。

2011_0721北浜のオカンの0006

ウ、ウウゥー、 し・み・わ・た・る~~、 至福の時ですなぁ。

タコぶつ250円と、シークヮーサー酎ハイをいただきます。

それにしても安いなぁ。

2011_0721北浜のオカンの0009

 一気に呑んだので 何か回ってきました、普段ならここからなんですが

不思議とこのとき何か自身で危険信号が出ましたんでここでオアイソです。

地下街を山長さんにも寄らず天満にも向かわず、阪急駅に向かいます。

そうか空きっ腹やったから、回ったんかなとクールダウンのために阪神百貨店へ。

鰻を買う人々でごったがえしています、今年の鰻は高いそうでちょっとエエのは

2千円はするようです。

 それはちょっとしんどいので、こんなん食べましたー。

スナックパークの立ち食いきしめんやさんの ぶっかけきしめん300円です。

2011_0721北浜のオカンの0013

ぇー、ここあの有名な「柿安」さんの系列なんですね。

2011_0721北浜のオカンの0011  2011_0721北浜のオカンの0012

カレー以外は初めて食べましたが、コシがあってこのきしめんうまいやん。

まねきそばと比べても遜色ありませんやん。

 また時間のないときに寄らせてもらお。

ウナギは止めにして 半額のマグロづくしを買って帰りました。

2011_0723北浜のオカンの0001
21:48  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

2011.07.29 (Fri)

醤武屋さんにて うめ天然塩そばを いただく

 19日(火)台風が近づいているらしいってか、そういえば風が強いな。

でも、先週飛ばしたので今日は打ち合わせしとかないと。

 で、8時半過ぎから「大漁」さんで呑みました。

この日座ったテーブル席は暗いので うまく撮れませんなぁ。

2011_0719北浜のオカンの0121

2011_0719北浜のオカンの0126

 新サンマがウマカッタなぁ、マッコリまで呑んでますがな。

家に帰って、こんなん作ってまっせー、見つかったらシバかれるのに。
2011_0719北浜のオカンの0131  2011_0719北浜のオカンの0132

(かなり久しぶりに、家ラー食べました。たまにはよろしおまっしゃろ) 


 20日(水)、台風6号で暴風警報が出てるのに晴れてるやん。

朝食は抜きです、もちろんですが。

 お昼になったら やっぱりお腹空いてきたから おいしいラーメンを食べに

ここまで来ました。

「醤武屋」さん。

駅から離れてて立地はよくないけど、いつも待ちが出来てるお店です。
2011_0721北浜のオカンの0003

 カウンター席について、何にしようかなと考えたけど、つけ麺以外も

基本は魚介醤油か天然塩魚介の中華そば、 それの薄味か濃い味を

チョイスできるんです。(濃い味は50円UP)

 お昼はコレに 白ご飯や炒飯なんかがセットされたメニュウもあります。

やっぱりこれやな、 うめ塩そば700円を注文しました。

 オープンキッチンでは 店主がメチャメチャ忙しく手を動かしてます。

(メニュウこんなに増やしたら そらしんどいわ)

来ましたー。
2011_0721北浜のオカンの0001

 でっかい梅干しが一個ドーンと入っています。

スープは塩ベースですがほんのり柚子の香りもして、疲れた胃にしみます。

うまいなぁ、文句なしやなぁ、梅干し潰してみよ。

 この梅も酸っぱいけど塩辛くないやん、甘みすら感じるわ。

チャーは一枚やけど大きい(大きすぎるわ)でぇ。

塩元帥の流れを汲んでるってのがよくわかる一杯です。

 久しぶりにスープを全汁してしまいましたー。
2011_0721北浜のオカンの0002

炒飯もおいしいから 一回食べに行ってみてや。

 北浜のオカンにも きっと気に入ってもらえるはずです。 

R176新高一丁目の交差点左側の ファミリーマートの隣のビルの1F

です。 

住所 淀川区新高1丁目8-41 ℡6396-3113

 店の前に駐車場あり、満車の際は ファミマでもいいんちゃうかな

(ただし買い物はしてや チロルチョコでも)
21:44  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.07.25 (Mon)

旅行に行ったと思えば 安上がりの休日だと

17日(日)は、朝のスーパー銭湯で完全に寝落ちしてました。

銭湯の方に起こされたので、ここで遅めの朝食です。
2011_0719北浜のオカンの0093

2011_0719北浜のオカンの0088  2011_0719北浜のオカンの0089
カレーはあったらつい食べるけど、美味しかったためしがありませんなぁ。

 こんな朝にバイキングって いつもの半分くらいしか食べられへんかったや

おませんか。

 家に帰って 本格的に眠りに落ちました。

復活したのは すでに夕方でした、娘が『明日も休みやろ、天満に行っといで』と

言うので 出かけました。(うまいこと追い出されたやうな気がするな)

 何が食べたいってこともなかったので、軽くお腹に入れとこうかと

連日になりますが たこ焼を食べることに。

天五中崎通りの有名店「うまい屋」さんです。
2011_0719北浜のオカンの0096

 食べるのは数年ぶりでしたが、相変わらず流行ってました。

なんもつけなくっても、ダシとしょうゆ味でそのままで美味しいです。

外がカリッとしてて、中はモチッとしてるのは生地に何かしら工夫がある

んでしょうね。
2011_0719北浜のオカンの0094

 ここのビールはラガーだけなので1本だけでした。


 18日(祝)、おいおい三連休も最終日やんかいさ。

この三連休を記憶に残すためにも、きょうは何処か珍しいところへ

行くとかせなアカンやろうと、9時ごろ家を出ました。

駅のホームで電車を待ってると やって来たのが梅田行でした。

 もしこれが天下茶屋行やったら、天満方面に向かうことになってしまって

いたと思います。

そうや、神戸に行こうってことになりました。

 神戸というか三宮から元町あたりで ウマイモン食べようやないかって

ことになったので、店選びは じいに任されることになってしまいました。

(高いお店はアカンでという条件がつきますが)

 もとより高いお店は、ワタクシのコンピュータに入ってないので、

奥が気に行ってくれそうな店で じいも行ってないお店を検索しました。

そして、ここやって決定したのがこちらのお店「杏花村」さんです。

場所は生田新道とトアロードの交差点の北西角にあります。

2011_0719北浜のオカンの0100

 この雰囲気は、南京町で競合しあってる名店と全く無縁の我が道路線の

お店ってビンビン伝わってきます。

 扉を押して中に入ると誰もいません。

「すみませーん」と声を出すとホール担当の男性が出てきて、テーブルに案内

してくれました。

4人掛けが4つ?と円卓が一つ、質素な作りでマンマ中国に来た それも観光客

の来ない地元のお店にきたような感じです。

 メニュウの中から、春巻き1,500円を頼もうとすると『半分でいいんじゃ

ないですか多いですよ』と親切に言ってくださいました。

なので春巻き半分と五目ヤキソバ800円、ワンタン麺650円を注文しました。

 ビール(大)600円も忘れずに。

2011_0719北浜のオカンの0113


ここはカレーライスが有名でそれも食べたかったのですが、麺の誘惑には勝てませ

んでしたわ。

 春巻きがきました。
2011_0719北浜のオカンの0105  2011_0719北浜のオカンの0106

具がぎっちり詰まっていて、見るからにおいしそうです。 

バクッ、うまーい、熱~い。

タケノコとチャーシュウが主ですが めっちゃいい味がついてます。

辛子や酢醤油を用意してくれましたが、そのままで十分美味しかったです。

量もこれでちょうどよかったです。

 そして奥の 五目ヤキソバです。

2011_0719北浜のオカンの0108

パリッパリの麺に それほど甘くはない野菜を炒めた餡がかかっています。

この味 すっきやわー、うまいやんかー。


 そしてワンタン麺もきました。
2011_0719北浜のオカンの0109

2011_0719北浜のオカンの0110  2011_0719北浜のオカンの0111

じいの好きな鶏がら塩ベースのスープです。ワンタンがツルップリッで美味しかっ

たのはいうまでもなく、スープの加減も麺の細さやコシも大ストライクでした。

ワンタンで頼んだら このワンタンがもっと楽しめたんかな、でも麺もうまかった

から これでよかったかな。

 地元の方らしいオッチャンが入ってきて、名物のカレーを頼まれました。

雑誌で見たのと一緒です、黄色い懐かしいカレーでした。

これも近々食べに来たいと思います。

 飾りっ気は まったくないんですが 素朴な広東料理をお手軽に味わえる

いいお店だと思いました。

 
22:26  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.07.24 (Sun)

初さろん ど ろってん 行ったけど記憶が

15日(金)、この夜から三連休モード全開でしたわ。

串寅、かんちゃんで楽しいなぁを連発して、こんなん食べつつ

2011_0719北浜のオカンの0034
 串寅のなすの何やったっけ

2011_0719北浜のオカンの0036  2011_0719北浜のオカンの0037
かんちゃんのアテだな。

久っさしぶりに 夜食食ってまってるがな。
2011_0719北浜のオカンの0038  2011_0719北浜のオカンの0040
これ好きなんよ、つい買ってまうねんな。


 16日(土)この朝の時点では バラ色の三連休の青写真があってんけど、

一日目は定番の天満でエエとしときましょうか。

 マッサージをしてから、軽く昼ごはんに回転寿司でもつまんどこうか。

ネタは 割りとええんですが○ルツなので長らく入ってなかったコチラに入店

です。

天満駅下車すぐ、ケンタッキーのお隣にある「マリンポリス」さん。
2011_0719北浜のオカンの0054

この日は 大間のマグロがあるってことで皿は、100円から550円までと

幅広くラインナップされてた。

 ビールがNGなので、角ハイをいただきつつ、こんなんをよばれました。
2011_0719北浜のオカンの0043

2011_0719北浜のオカンの0042  2011_0719北浜のオカンの0045

2011_0719北浜のオカンの0046  2011_0719北浜のオカンの0047

2011_0719北浜のオカンの0052  2011_0719北浜のオカンの0050

2011_0719北浜のオカンの0052  2011_0719北浜のオカンの0051

2011_0719北浜のオカンの0044  2011_0719北浜のオカンの0049

このウニは美味しかったなぁ、 この一個ずつしたのが大間の中トロです。

いろいろ食べて 最後は胡瓜巻でしめました。


その3時間後、たまには天満から出なアカンやろうと 環状線に乗ってやってきたのは

福島駅です。
2011_0719北浜のオカンの0065

 売れても占い商店街をウロウロ、この店よさそうやなと見てたら店主が

出てきてくれました、生姜料理の店だそうです、「ぬくり」さん。
2011_0719北浜のオカンの0064
 一回行ってみないけませんなぁ。

この日は、散歩がてらのブラブラやったからこのお店で休憩することにしました。
2011_0719北浜のオカンの0061

2011_0719北浜のオカンの0056  2011_0719北浜のオカンの0057
奥は大好物の宇治金時を、じいはたこ焼でビールを。

 氷は昔ながらの角氷から作ってくれるから きめ細かくって美味しかった

らしいです。
2011_0719北浜のオカンの0058

2011_0719北浜のオカンの0059  2011_0719北浜のオカンの0060
たこ焼もエエお味でしたからついついビールをお替りしてしまいました。

 そんなことしてたら、天満のKやんから珍しくメールが届きました。

妻子が実家に帰ってはるらしくて、呑む相手を物色していたやうです。

やっぱり天満に戻ることになりました。

待ち合わせは、毎度の串寅さんで。


 その後は、オッサン二人でエンドレス飲みが始まりました。

画像があるので大体の記憶はありますが、差し障りがあるかもしれないので、

詳細は控えておきます。

あこがれの さろん・ど・ろってん にも顔を出したやうです。

 家に帰りついたのは、当然日にちが変わって そろそろ夜も明けかけたころ

かもしれません。

この夜 出会った皆さんには ご迷惑をかけたこととここでお詫びしておきます。

ベロンベロンの前までは、ええオッサンでおりたいと思っていたんですけど………
22:02  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.07.23 (Sat)

夏休み 娘にパソコンを占領されて

 久々の更新で 記事溜まりまくりです、覗いてくれてる方ごめんなさいね。

夏休みの娘がパソコンにカジリツイテイルノデ 夜中の更新ですわ。

 とりあえず二日分ずついきますか。



13日(水)、急な呼び出しがあったんやけど それまでちょっと時間が

あったもんで駅前ビルで時間つぶし。

 呑み出したら深酒してしまうので、まずはお腹に溜まるもんを入れとこ。

楼蘭にしようかなと思ったけど、こちらの誘惑に負けてしもうた。

麺屋7.5Hzさん。

2011_0719北浜のオカンの0017

道頓堀のお店がなくなるちょっと前に行ったっきりやから、2年くらい食べて

ないねん(確か)。

 ここではいつも並(450円)やけど、この時は煮玉子をトッピングしてみた。

やっぱり栄大号の麺は、茹で時間がかかるなぁ。

 来たでぇー。
2011_0719北浜のオカンの0018


想像を越える太さやった、これはまさしく店主の貼り紙のとおり、ワシワシ通り越

してモグモグやわ。

ダシの味がわからんくらいの醤油味には、胡椒がよく合うわ。

メンマは昔ながらのちょっときつめの味付け、チャーシュウはじいでもパサッと

し過ぎとちゃうんって思う感じやねんけど これがすべて合わさって7.5Hzの

中華そばやねんな。

 我が道一筋の姿勢は 見事なまでや。 また食べたくなったら来ます。

それから、山長酒店でちょっとだけ入れて呼び出された場所へ。

2011_0719北浜のオカンの0019  2011_0719北浜のオカンの0020

こんなビールがオススメにあったので呑んでみた、名古屋のビールらしいねん。
2011_0719北浜のオカンの0022

キンキンに冷やしたグラスを出してくれるところが嬉しいね。

一気に呑んだら スカッとしつつ少しフルーティーな感じがしてウマカッタ。


2時間半後、「かんちゃん」に顔を出してみた。

案の定 先週の金曜日に 酔っ払って行ってました。

何も記憶がないのが恐いわ。酔ってたけど迷惑かけてないってことで無罪どした。

 この日のアテは 二品だけ、サンマのマリネと白モツと野菜の炒め?。

2011_0719北浜のオカンの0024  2011_0719北浜のオカンの0025

サンマはまだ脂の乗りがイマイチやね、かんちゃんのモツはいつもまいうーや。

そや、かんちゃんの店のテレビも地デジ化されてた。

阪神がサヨナラ勝ちしたのを見て帰りました。(えーなぁ、龍はこの日も負けや)




 14日(木)この日は特に何もなく真っ直ぐに帰宅しました。

娘は美味しそうな素麺を食べてました。

「わいのは?」 『あらへん』

ここで怒るようではあきませんで。

「ほな何か食べに行くわ」 疲れてたのでクルマで出かけました。

呑めない時は、しっかり食べとこうと近ごろ入り浸りの感もある 精養軒で

本日の日替わりを注文です。

2011_0719北浜のオカンの0031

メインは塩焼きソバで、ゴーヤとナスの味噌炒めやポテサラも付いてます。

ご飯もちょうど炊き立てみたいで ふっくらしてうまー。

 あっさり目の味付けですが、何かもうここの定食が家ご飯のようになって

きました。

ビールが呑みたいー!!

そんな気持ちを抑えて、銭湯「楽天地温泉」に行きました。

ここは昔ながらの銭湯の色合いを今も残していて、近所のおっちゃんやじいちゃん

の溜まり場になっとります。

 一昔前の光景がここでは、今も毎日 展開されているんです。

皆さん風呂上がりにビールとか呑んでるしー。

じいも今度、仕事の帰りに寄ってビール呑んだんねん。
22:47  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.07.20 (Wed)

またまた601から電撃ホルモン「ツギエ」へ

12日(火)、この日は毎火曜日の定例会議がお休みやったので勇んで天満へ

向かいました。

 かんちゃんに行こうとお菓子屋の角を曲がったら、スタンド601のオネイサンと

目が合うた。

そら入らんとアカンやん。

生中で アジの南蛮漬けとおでんをもらった、ここのアテは手作りやし味が薄めなのが

じいにはありがたいところ。

2011_0719北浜のオカンの0003

2011_0719北浜のオカンの0004

ハイボールに替えてみたら、ここのはキリンの富士山麓っていうのやった、これうまいなぁ。

2011_0719北浜のオカンの0007


マカロニサラダは、改善の余地があるかな、まぁ食べモンは好みやけど。
2011_0719北浜のオカンの0006

これでお勘定して、

電撃ホルモンツギエに突撃しといた。

2011_0719北浜のオカンの0008

ホルモン煮込みは必ずいただきます、ええ味ついてんのよねえこれが。
2011_0719北浜のオカンの0011

焼き物は、アカセン・丸腸と何やったかな、それとシイタケ。


もう一回、煮込み頼んでごっそーさん。

 ホルモン系は ここがええわ、立つのが苦手の人はアカンけど わたしらみたいに

年中立ってるもんには ここが最高やー。

 
22:58  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2011.07.19 (Tue)

スタンド601から精養軒へ

11日(月)、この日は真っ直ぐ帰ろうと思ってたのに奥のメールが

『腕が上がれへんから整骨院に行くわ』

ちゅうことは、まっすぐ家帰っても ごはんあれへんやん。

 結果、じいも整骨院に行くことにした、着いたらまだ来てなかったので

先にバキバキやってもらうことにした、今日は一番力の強いお兄さんやった。

人によって施術の仕方はかなり異なるもんでして、よくわからないのでされるが

ままになっております。

 このお兄さんは、腰の悪いのは臀部や足からきてるという方でして、思いっきり

押してもらったら なぜかスッキリした感じ、 ちょっとMなんかも知れんな。


 半分ぐらい過ぎたところで 奥が来た。 先に終わったので、向かいの立ち呑み

スタンド601で呑みながら待つことにした。

アテは新生姜とか らっきょとか。

2011_0711北浜のオカンの0063 (もっと多いで)

 奥が遅いので 生3杯クイッと呑んでしもた。

健康によさそうな こんなネバネバしたのも食べてみた。(名前は確か ガゴメ?)
2011_0711北浜のオカンの0062

酎ハイレモンで、おでんのスジとシュウマイももろといた。

2011_0711北浜のオカンの0064  2011_0711北浜のオカンの0065
 
 奥からメールが来た。 『どこにおんねん』

じっと見てたはずが、出てくるとこ見逃してもうてた、お勘定したら2020円やった。

 お腹はそんなに空いてなかったけど、晩飯に付き合うことにした。

安くて美味しい中華の精養軒、土曜に行ったとこやけどメニュウがいろいろあるから

大丈夫や。

日替わり定食メニュウから じいは麻婆豆腐を奥は野菜炒めを選んだ。

2011_0711北浜のオカンの0066

2011_0711北浜のオカンの0067  2011_0711北浜のオカンの0068

 メインのおかず以外に 肉じゃがとミニ冷麺がついて650円とは 王将より安い

んちゃうやろか。

 十八番の並びやけど、客層は年齢高めな方が中心ながらよう流行ってるのが肯けます。

麻婆も色ほど辛くないけど、なかなか本格風です。

 いっぺんラーメン390円を食べてみなアカンと思いつつ 定食を食べてしまうので

ありました。

 喜洋洋と精養軒 どっちもやりおる。
22:35  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.07.17 (Sun)

落ち着いた雰囲気で呑む 天五の「かぶら」さん

10日(日)、今日は老母を堺浜温泉 祥福の湯に連れて行きました。

帰りに アベノキューズモールへ行きましたが、

母親がこのお店を気に入って

2011_0711北浜のオカンの0041


高齢の母には 丁度いいかもしれませんが これはいかにも少なすぎまっせ。

このお造りなんか、呑み屋で出てきたら暴れまっせってサイズでした。

 うーん、味はもちろん不味いわけはないんやけど、消化不良どした。

ちょっと甘モンで休憩して

2011_0711北浜のオカンの0047

2011_0711北浜のオカンの0049  2011_0711北浜のオカンの0048

娘の土産に柿の葉ずしを買って帰宅し、午睡を貪りました。


 夕方になって お腹が空いたので出動しました。

電撃ホルモン ツギエがなぜか閉まってたので、近所をウロウロ。

入ったことのないお店に入ろうと、このお店に決めました。

2011_0711北浜のオカンの0053

香住北よしさんのちょっと先にある「かぶら」っていうお店です。

 カウンターだけなんですが、ワインや焼酎・お酒のラインナップが

酒呑み心をくすぐるお店のようです。

寡黙な感じの店主と奥さんであろう 笑顔のキュートな女性が二人で

切り盛りされていました。

 まずは、カールスバーグの生をいただいて。

2011_0711北浜のオカンの0057

水ナスのワサビマヨ和えとエビとアボカドの何チャラをお願いしました。
2011_0711北浜のオカンの0054  2011_0711北浜のオカンの0056

 いやー、このお店のアテは ホンマお酒に合うねぇ。

2011_0711北浜のオカンの0058  2011_0711北浜のオカンの0059

で、純米吟醸の玉川をお願いして、牛スジ煮込みカレーとフランスパンも。

奥は みかん酒のソーダ割りを。

 ドリアや大葉と高菜のチャーハンなどのお腹に溜まるメニュウもあるので

呑みだけでなく、ご飯遣いも出来そうです。

 落ち着いた雰囲気の中で ゆっくり時間が流れていきます。

じいには似合わんってか、 そんなん言われんでもわかっちゅうきに。

(アカン、さっき家で「君が踊る 夏」みたがや、土佐弁になっちゅう)
22:10  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.07.16 (Sat)

冷し中華 やっぱり好きやわ 精養軒さんで

 で、9日(土)起きたら奥は居ませんでしたー。

たまにはのんびりするのもええかなと(二日酔いですた)、

昼前まで家に居て 少しお腹がへったので娘に「何か食べに行こか」って

言ったら『行かん』と断られたので、止む無く1人で出かけました。

この日の胃の状態だと、冷たくってスルスルッと喉越しのいいものしか

入りそうになかったので、この前のリベンジもあるので、冷やし中華を

いただくことにします。

 マッサージを終えた奥と合流して、「精養軒」に。(天5中崎通商店街 春駒すし支店のお隣)

2011_0711北浜のオカンの0029  2011_0711北浜のオカンの0028

冷やし中華と炒飯のセット950円をたのみました、奥は日替わり定食を。

2011_0711北浜のオカンの0025  2011_0711北浜のオカンの0027
 うまー、昔っからの中華屋さんのん そのものです。

ワタクシ 今時のゴマだれとかはダメなんです、この酸っぱさがええんですわ。

2011_0711北浜のオカンの0026
炒飯も さすがの出来です、しっとり系やけど 脂っこくなくってチャーの旨味が

効いてます。

2011_0711北浜のオカンの0024

 それにしても奥の日替わり、メインのおかず以外にいろいろ付いてて780円

ってのはお得感ありますな。



そして夕方には、つい数日前にOPENした「天満のとらやん」(まぐろ食堂)

さんで、軽く一杯やることに。

 OPEN記念で生中が100円でしたー。
2011_0711北浜のオカンの0036

まぐろ盛り合わせ1200円は、ほほ肉と大トロ、中トロが入っててう・ま・いー。
2011_0711北浜のオカンの0035

2011_0711北浜のオカンの0037

 タコの磯辺揚げは、衣がちょっとべチャッとしてたけど タコはええのん

つこうてました。

2011_0711北浜のオカンの0038

 ジャガイモのグラタンは、イカとかエビとかサーモンが入っててこれで380円

てのは安いんちゃうかな、(サーモンいらんけどね)あと彩りに工夫したらええかな。

焼酎がこんなに並んでたのも 嬉しいやん。
2011_0711北浜のオカンの0034 

そうそう 鉄火丼とかが売りみたいです、いつか食べてみよ。
 2011_0711北浜のオカンの0032


21:26  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.07.15 (Fri)

さよなら毎日食堂 北浜のオカンありがとう

 8日(金)この日は、ワタクシが北浜のオカンと慕っている「毎日食堂」

が閉店する日なのです。

 いつもオカンと世間話をしながら 手作りのおかずをアテに呑むのが偶の楽しみ

でした。

いろんな定食があるのに、いつか食べられるやろうと小鉢ばっかり食べとりました。

 こんなに急に閉めるって分かってたら あれもこれも食べときたかったなというのが

本音です。

 しかしながらオカンにはオカンの事情も人生もあるので、

もっともっと続けて欲しいのは山山ですけど 

オカンが決めたんやから後は この日は、お別れとお礼の場にするしかないでしょうね。

 ディオさんと待ち合わせて6時ごろお店に行ったら、40年以上の仕事人生に

ピリオドを打つことを清々しいまでの爽やかさで迎えているオカンがおりました。

今日は、オカンにお任せでアテを次々に出していただきました。
2011_0711北浜のオカンの0007  2011_0711北浜のオカンの0008

2011_0711北浜のオカンの0009  2011_0711北浜のオカンの0010

2011_0711北浜のオカンの0013  2011_0711北浜のオカンの0014

2011_0711北浜のオカンの0015  2011_0711北浜のオカンの0016

2011_0711北浜のオカンの0017  2011_0711北浜のオカンの0019

2011_0711北浜のオカンの0020

こんないっぱい出してくれたんやで、どれもおふくろの味や~。


ビールもだいぶ呑んで酔っ払いかけたところで たけパパも来てくれました。

その後は、どんな話をしたんだか 焼酎に切り替えたもんだから プッツーン。

気づいたら、自分のベッドでした。

 オカン、ディオさん、たけパパ 迷惑かけたんやろなぁ ありがとー。

オカン元気でな、また絶対会いに行くからな~、ありがとう。
21:11  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

2011.07.14 (Thu)

麺にする それともカレーにする

 6日(水)、冷たい麺ばかりでは栄養バランスもよくないだろうと、

冷房の効いたお店で熱いのを食べようと 梨花食堂 天満本店へ。

 今週の週替わりはコチラ。
2011_0707北浜のオカンの0079

チーズ好きなので これにしとこ、今日は奥が野菜カレー。

まずは、二人分のサラダが出てきます、じいは毎度のイタリアンドレッシング。
2011_0707北浜のオカンの0074  2011_0707北浜のオカンの0075

 お腹空いてたから ご飯を中盛りにしていただきました。(値段のUPなしです)

サラダ食べてたら 来ましたー。(サラダ一回お替り可です)

2011_0707北浜のオカンの0078
 中盛りだとそんなに多いようには見えませんね。

4種類のソーセージの中には、懐かしの赤ウインナも入ってます。

粉チーズとパプリカかな たくさんかかってるけど、ノープロブレムです。

暑さのせいなのか この日のカレーは、まったく辛さを感じませんでした。

ので、辛味パウダーをふりかけました。

2011_0707北浜のオカンの0076

 奥は、野菜カレーを辛い辛いといいながら食べてました、最後に人参で

できたキリンを食べて ゴチソウサマでした。


 7日(木)七夕さんの日、短冊に願いを書いてお祈りするってな 

そんなことは遥か昔の出来事でございます。

今なら、震災の復興・原発事故の収束を一刻も早くと書くところでしょうが、

それは神頼みではなくって政治の責任でスピードアップしてもらわないとね。

 この日は、夜の会議があるので早メシを食べれるところってことで、乗り換え駅

の梅田で、「潮屋」さんに立ち寄りました。

 周りはの店は立ち呑みばっかりですから、何とも悔しい思いをしつつ

ざるそばミニ天丼セット580円を注文です。

2011_0707北浜のオカンの0083

 ここのそばは、二八って書いてあります。蕎麦が八割で つなぎが少ない分

口当たりが夏にはいいですなぁ。

 風味までは ないんですけどこの価格ですし、椅子もいくつかありますし。
2011_0707北浜のオカンの0084

つゆが少し濃い気もしますが 他の立ち食い店に比べたらずっといいです。

このミニ天丼は、エビが二匹とレンコンと紅生姜天の小さいのが入ってました。

2011_0707北浜のオカンの0082

天ぷらのサクサク感はないけど、ご飯にしみた天つゆもエエ具合で 

お腹もいっぱいになりました。

 また ぜひ環状線のホームにも復活して欲しいです。
21:10  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.07.13 (Wed)

元気を出そうと大雨の中 蔵十さんへ

 5日(火)エアコンの故障が直るメドも立たず、扇風機の生温い弱風を

受けながらタオルで汗を拭きつつ、水分補給をマメにしながら何とか仕事を

してますが、元々暑さに弱いのでバテバテでありんす。

 夕方には胃腸の調子も悪くなり、朝から水分しか取ってなかったのでダウン症状

が出てしまい夕方からの会議を欠席することにさせてもらって帰宅しました。

折しも夕立なのか梅雨前線なのか、土砂降りになって傘も役に立たないくらい。

 家で大人しくTVを見てたら、だんだんお腹が空いてきました。

そういえば朝からお茶くらいしか飲んでなかったなぁ。

口当たりのいいものを食べたいー、ってことで小雨になったので比較的近い

こちらのうどん屋さんへ。

「蔵十」さんです。
2011_0707北浜のオカンの0071

お腹を冷やしてはいけないので、冷房の効いたお店でカレーうどんを食べることに。

トッピング数ある中から、ベーコンエッグカレーを大盛りで。
2011_0707北浜のオカンの0065

奥は ちく天ぶっかけを定食で注文です。

 通し茹でなので時間がソコソコかかりまして、ようやく来ましたー。

2011_0707北浜のオカンの0069

カレーうどんには、ベーコンとあげ、ネギそして温泉玉子がのってます。

つゆは、しっかり出汁系で懐かしい感じ。

うどんは、カレーに負けずにしっかりとコシが残ってます、弾力がちょうど

いい加減で、つゆが跳ねることもなく適度に絡んでズルズルッと入ります。

う・ま・いー。

2011_0707北浜のオカンの0070

 じいには辛さが少し物足りなかったんですけど、ここのカレーうどんも

やりますなぁ。

元々は、「やとう」さんのカレーうどんが大好きだったんですけど、「三ツ島

真打」さん「極楽うどんTKU」さん それぞれ違うけど 美味しいカレーうどん

があるもんですねぇ、あとは「つきろう」さんに行く予定です。

 奥のぶっかけは前回同様 やっぱり美味しいそうです、
2011_0707北浜のオカンの0066

かやくごはんが、これまた秀逸。(ちょっと少ないんやけどー)

 駐車券を一枚もらったので、駐車料が100円で済みました。

2011_0707北浜のオカンの0072

(ここで30分以内はきびしいなぁ)

 木曜定休日を忘れんように、ちょこちょこ こさしてもらいまっさー。
21:50  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.07.12 (Tue)

久々の連食に挑戦です こんな人おるかな?

 4日(月)は、昼から用事があったので休暇をもらって、

とりあえず腹ごしらえ。

 先月OPENしたばかりの うどん讃房「ちせん」さんへ。

阪急南方駅下車、線路の北側を十三方面に戻って200mくらいの

ところにお店はあります。

2011_0707北浜のオカンの0055

 店内は、すっきり広々とした感じで贅沢な席の配置です。

現在はお昼だけの営業のようですね、入ってすぐのところで麺打ち

されているのかな。

2011_0707北浜のオカンの0056

 メニュウは こんなん、ちょっと少ないかな(カレーうどん無いし)。

暑かったので、海老天おろしぶっかけ780円を。

セットにできるご飯もありましたが、連食の予定なので単品で。

 だいぶかかるんやろなと思ってたら、意外に早く出てきましたよ。

2011_0707北浜のオカンの0057

大きな海老天が一つと大根おろし・ねぎ・大葉の天ぷら、別添えでレモン。

 きれいですねぇ、うどんがツヤッツヤしています。

食べてみるとエッジがそんなに立ってなくて、弾力はそんなにないタイプ。

モチッとしていて、うどんの味をじんわり味わうっていうのか。

それほど冷水で〆てないのですがそれがまた新鮮でした。

2011_0707北浜のオカンの0058

 あっという間に完食しました、もう少し コシがある方がとも感じましたけど、

これは好みの問題かもしれません。

 接客も気持ちのいい ピッカピカの新店です。 早く夜営業してもらいたいなぁ。



 そして駆け足で二軒目に選んだのが、じゃーん「天神旗」さんです。

2011_0707北浜のオカンの0059

いわずと知れた 豚骨の雄ですよね。今年から老スープと若スープを8:2

の割合で混合しているとのことでした。

 ワタクシここでは決まって 老塩とんこつ650円なので今回もそれで。

店外の食券機で食券を買い求めて店内に入り、カウンター席へ。

冷水もセルフになっていました、いっぱい貼られていたメニュウの紙が

なくなっててちょっと寂しかったな。

ニンニク・のり無料って書いてたのが懐かしいよ~。

麺の硬さを硬めでお願いして待ってると、来ましたー。

2011_0707北浜のオカンの0060

見た目は まったく変わってない感じ、トレードマークのキクラゲがたくさん

入ってます、それにチャーが三枚も入ってるわ。

麺は、博多ラーメンの細麺、豚骨ラーメンはやっぱりこれやね。

スープも超こってりで、どう変わったのかがイマイチようわからん

ダメ舌のじいなのでした。
2011_0707北浜のオカンの0061
 
うーん、歳のせいなんでしょうね、そろそろこのスープがきつくなってきましたわ。

ここで豚骨を覚えて、南州屋・一品香・虎と龍・ばっこ志さんなど

博多系も好きで案外食べて来ましたけど、

次回からは 若塩か若醤油にしようかなと思ったのでした。

(ここで替え玉しなかったのは初めてかも)

今度は、親富孝へ うどん食べに行くことにします。
21:39  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2011.07.11 (Mon)

映画「奇跡」を観て来ました

 3日(日)、今日はダラダラな一日にしてはいけないと戒めの気持ちで

そろそろ公開終わりの映画「奇跡」を観るために 朝早くから

梅田のブルク7へと向かいました。

 席指定をした後は、ドトールでモーニングです。
2011_0707北浜のオカンの0039

映画は、キャストはいいのに脚本が冗漫な感じが否めなかったかな。

母親役の 大塚寧々は まだまだおキレイでした。

 お昼は、梅田でと大丸のB2に行ってみました。

おは土に出たせいなのか「つるとんたん」にすっごい行列が出来てました。

「柿安」にも入ってみたかったけど、お肉は身体が欲してなかったので、

結局 こんな買い物だけして 天満に戻ってきましたわ。
2011_0707北浜のオカンの0040

 久しぶりの「春駒すし」(支店)さんです。

ちょっと並んで、入店したら入口すぐの絶好のポジションでした。

支店は、口頭で注文できるのがええですね。

2011_0707北浜のオカンの0042  2011_0707北浜のオカンの0043
 とろ鉄火とカマスと剣いかやね。

2011_0707北浜のオカンの0044  2011_0707北浜のオカンの0046
 鯛四種と 鱧 カンパチと赤貝。

2011_0707北浜のオカンの0047  2011_0707北浜のオカンの0048
 イクラとうにと鯵、 鰻ととり貝そして〆のカッパ巻ですな。

 好きなネタを次々頼んだけど、ここはやっぱり安いよねぇ。

計算間違えてるんちゃうんって、いっつも思ってしまうんです。

(実は間違ってないんやけどね)
21:27  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.07.09 (Sat)

追いつかなきゃ 3日分出しとこ 長うなるでぇー

 30日は、有志の飲み会がDDハウス2Fの「にんにくや」で

ありました。

2011_0630北浜のオカンの0091

 こんなプランでした、テーブルオーダーバイキングで3時間

3,000円です。

 呑み放題は、女性500円、男性1,500円でした。

食べ過ぎの呑み過ぎです。イタリアンのメニュウ中心ですが、麻婆豆腐が

あったりとかもして とても気に入りました、撮ってませんけど。


 そして、7月1日(金)、ビアガーデンの日なのに朝から雨が降っています。

蒸し暑いので、さっぱりと朝からカレーにしときました。



松屋の2011_0707北浜のオカンの0003
トマトカレー290円です。

トマトの酸味がいいですね、この辛味パウダーを振り掛けたらちょうどいい

2011_0707北浜のオカンの0002

辛さになりました。

夕方、運よく雨は降らず 暑さもこの日は少しましでしたな。 

阪急トップビアガーデンは、ネットで予約すると3700円が3400円に

なります。

 すっごい久しぶりでしたけど メッチャ楽しいねぇ。

食べもののでは、「なんでや麺」ってのが ピリ辛で美味しかったなぁ。

シーズン中にもう一回ぐらい 行ってもええかな。

2011_0707北浜のオカンの0005


 2日(土)、どうも連日の呑み会で 疲れておりました。

呑み放題の連荘は、つい呑みすぎてしまうやうです。

 おなじみ整骨院でマッサージしてもらう前に、朝めしを「サブウェイ」で

食べることにしました。

2011_0707北浜のオカンの0009  2011_0707北浜のオカンの0008

初めて入ったけど、ここも朝はお得なメニュウ構成になっとります。

2011_0707北浜のオカンの0010  2011_0707北浜のオカンの0012

中々おいしいやん、色々選べるのが面白いわな。

 そしてマッサージが終わって、久しぶりにラーメンで意見が

一致したので、行ってみたかった 福島の「無限」さんを訪ねました。

 なーんや「やとう」さんの丁度向かい側になるんかいな。

2011_0707北浜のオカンの0013

奥が中華そばでじいが塩そばをオーダー、おすすめのおにぎり150円を一つ。

 無化調のスープは、名古屋コーチンと魚貝でとられてるらしいです。

来ましたよ~、奥の中華そばからです。

2011_0707北浜のオカンの0015

 濃厚って書いてあるとおりで、昔ながらの中華そばとは違います。

特に中華そばは、節の香りがちょっと濃いので これは好き嫌いが分かれる

ところでしょうね。

2011_0707北浜のオカンの0016  2011_0707北浜のオカンの0017

 私の塩スープも あっさりって感じではないので、この平打ち麺にはうまく

合ってると思います。 麺にスープがよく絡みます。

具のチャーシュウも手作りなんでしょうね、味のよくついた柔らかいメンマと

半分入っている煮玉子といいどれも完成されてる感アリアリです。

 自家製麺の麺は少し麺量が少ないかなと思いましたが、あっという間に完食です。

自分の好みからいうと、もっとスッキリしたスープで細麺がええんですけど、

和風なのに濃厚というジャンルもありですね。

2011_0707北浜のオカンの0018

 おにぎりもホンマに美味しかったです。

残念だったのは、店内に空いてる席があるのに、外待ちさせている時間が

少し長かったのが気になりました。

(何せこの暑さですから、その辺の配慮が欲しいかな)

いかにも職人気質っぽいご主人は、「ごちそうさま」っていうと 

優しげな笑顔で応えてくださいました。



 そして、元気になった夕方からは、串寅⇒かんちゃんと流れて、

2011_0707北浜のオカンの0026  2011_0707北浜のオカンの0025  
かんちゃんでは、ミノサンドとバジルトマトっを。
2011_0707北浜のオカンの0027  2011_0707北浜のオカンの0028

続いて昨日OPENしたばかりの 立ち呑み「601」さんに Mっつんと

顔を出しました。(前に餃子専門店 三風さんのあったところだよ)

 5.6人でいっぱいの小さなお店ですが、若い女性が二人で始めた

とのことです。

Mっつんが、変わった丼を食べとりました。

2011_0707北浜のオカンの0031

ガパオ丼? やったかいな。

こんなアテも食べました。
2011_0707北浜のオカンの0029  2011_0707北浜のオカンの0030
安くて 明るいお店です、アテもどんどん増やしていきたいのでレシピ募集中ですと。

〆に向かったのは、呑楽和路でした。

この日は、マスターが不在でしたが こんなん出してくれましたよ。
2011_0707北浜のオカンの0035  2011_0707北浜のオカンの0036



21:54  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.07.07 (Thu)

外さないお店 大安で大満足ですじゃ

29日(水)、早くも夏バテ気味のじいでつ。

心身のリフレッシュにはココでしょと 立ち呑みやなかった

マッサージに行くことにしました。

 駅からほんの300mくらいの間に 体中汗まみれ。

電車の冷房もこれまでより 効いてない感もあって 余計にイヤな

季節です。

 聞くところによると 6月で初の35度を超える猛暑日だったそうです。

マッサージ終了で、電撃ホルモン ツギエに行くも予約で入れず、「JIRO」

さんをのぞくも ここも満員。

 なので、やっぱりお立ちに行くことに。

肴がどれも美味しい「大安」さんです。
2011_0630北浜のオカンの0081

生でカンパーイ。

玉子サラダがなかったので、明太スパサラと キズシを。

2011_0630北浜のオカンの0082  2011_0630北浜のオカンの0084

ウマイなぁ、ここのビアグラスはちっちゃいので、一気に空になりますた。

2011_0630北浜のオカンの0083

 お替りと オクラとナメコのねばねば合え。

中おち巻300円を頼んだら 売り切れてたので 中トロ巻700円を。

2011_0630北浜のオカンの0086

この中トロ巻うみゃーい。

 よく行く寿司屋さんより かなりウマイデス。

ビールを止めて、純米吟醸の白岳仙500円をいただきました。
2011_0630北浜のオカンの0087
これは辛口らしいけど ちょっとフルーティ過ぎたかな。

2011_0630北浜のオカンの0088

水ナスのサラダ風は、漬物でなく大葉や茗荷と一緒に生の水ナスをマヨで

いただくやつでした。

 〆は もちろん カッパ巻です。
2011_0630北浜のオカンの0089

大安さん 久々でしたが やっぱりレベルの高い立ち呑みですわ。


 この後は、「串寅」で こんなんを食べつつ 夜が更けていきました。
2011_0630北浜のオカンの0090
21:45  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.07.06 (Wed)

今年初の冷し中華やったのに

 28日(火)、言いたくないけど暑いってか熱い。

喉が渇く、キリッと冷たいビールを身体が欲しているのがわかる。

ここでお茶にしとけばいいんやけどアフター5やから当然の結果になってまう。

 よっしゃ餃子でビールやと餃子の王将十三東店に到着。
2011_0630北浜のオカンの0075

そしたら入口のドアのところに 『冷麺始めました』のポスターを発見してもうた。

 思わず、「餃子一人前とビンビールそれと冷麺」って叫んでもうた。

王将で冷麺食べるのは初めて、それに今シーズンまだ冷やし中華食べとらんかった。

 最初に餃子とビールがやってきました。

2011_0630北浜のオカンの0077

ここの餃子の焼き加減は、よろしいなぁ。外がパリッと焼けてるからよけいに

美味く感じますな。

 少しして 冷麺も出てきましたー。

2011_0630北浜のオカンの0079

韓国冷麺のときによく使われてる金属製の食器に入ってきたで。

見た目 ハッキリ言って がっかりな感じは否めませんなぁ。

一つ一つにクレームがつけれそうなんやけど、550円(税別)って こんな

もんなんかなぁ。

 トッピングはともかくとして麺は冷麺用なんでしょう コシはありました。

それにしてもタレというのかスープというのか酸っぱいだけで 何の旨味も

ありません。

2011_0630北浜のオカンの0080


 口当たりだけは 爽やかなんやけど これはいただけませんわ。

そこそこハズレなしに 低価格でお腹いっぱいになれるので大好きな王将ですが、

これだけは もう注文することはないかな。

 昔、京都の四条あたりで食べた春陽堂のハム冷麺は うまかったなあ。

21:40  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.07.05 (Tue)

山長に寄ったら ついつい長居してしまうねん

更新遅れが 半端なく続いています。(毎度ですが)

また呑んでるからやーと思われてるでしょうが、違います(キッパリ)。

夏バテです、酷暑はじいにはきついのですよ、トホホ。

  27日(月)、一週間って早いなぁ また月曜がやって来たやん。

今週も毎日35度近い酷暑が続くらしいので、今朝も松屋で定番の朝定食で

元気だそうか。

 今、松屋のモバイル会員には、ケータイの画面を見せるだけで、松屋のお茶か

バナジウム水の500mlペットボトルがもらえます。(好評で終了しましたー)


 何とか夕方になったから、ちょっと寄り道して帰りましょか。

梅田に出たら暑さのあまり地下に潜ってしもた、地下をずんずん歩いて行ったら、

こんなに遠くまで来てしまいました。

2011_0630北浜のオカンの0058  2011_0630北浜のオカンの0059

 この前のお礼もあるし、山長さんに顔を出しときましょう。

楠田店主に挨拶をしてとりあえずはビールを一気呑みです。

プッハー、ウ・ウンマーイ。

肴は、鶏肝煮をもらお。
2011_0630北浜のオカンの0060

しばらくしたらTさんが来ましたー、

キズシ追加したところで、
2011_0630北浜のオカンの0063

無濾過純米吟醸の 玉川をいただきました。
2011_0630北浜のオカンの0061
キリッと冷えてて スッキリ美味しいなぁー。
2011_0630北浜のオカンの0062

2011_0630北浜のオカンの0065  2011_0630北浜のオカンの0066
イワシの生姜煮 と 稚鮎の天ぷらをいただく。

鮎の苦味が夏を感じさせてくれまっせ。

 お替りは、店主のオススメ、今日入荷したばかりの伏見のお酒「英勲」を。
2011_0630北浜のオカンの0064

これは、切れはないけどジワーッと芳醇な香りが広がります。

 おでんの厚揚げとごぼ天をいただきましょ、この色だけみたら濃い味つけに

見えますが ちょうどいいお味です。
2011_0630北浜のオカンの0069
 最後にビールに戻って お勘定。

あー、今日も美味しかったー、 山長さんありがとー。


 これで帰らないところが呑み助の情けないところ。

近くの ○○家でまた呑んじゃいますたー、車輪酒のuecchihhiさんなら分かると思います。

2011_0630北浜のオカンの0071  2011_0630北浜のオカンの0072


21:23  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.07.04 (Mon)

香住北よし さんで 香住鶴を呑む 

 日曜日の夕方、じいの大好きなブログを綴っておられるモモ蔵さん

(今はモモさんか)も最近アップしておられていて、多くの方が絶賛の

「香住 北よし」さんに入ってみました。

2011_0630北浜のオカンの0044

いつも前を通ってたけど 入るのは初めてでした。

 カウンター10席くらいの細長いお店です。

香住の魚や野菜を使ったメニュウが売りのようです。

とりあえずは、ビールを呑みながらアテを考えます。
2011_0630北浜のオカンの0045

お造り三種盛りと焼きナスを。
2011_0630北浜のオカンの0049
 真ん中のカワハギが特にうまかったなぁ。

2011_0630北浜のオカンの0052

時間がかかるとのことなので、サザエご飯もこの時点で。
2011_0630北浜のオカンの0047

お酒に替えて 香住鶴の とくから を。

笹カレイの干物と 白いかの干物も。
2011_0630北浜のオカンの0051

メバルのホイル焼もいっちゃえ。
2011_0630北浜のオカンの0056

香住鶴の山廃純米酒を。
2011_0630北浜のオカンの0053

サザエご飯が炊き上がりました、サザエのワタの入った味噌汁も出して

くれましたよ。
2011_0630北浜のオカンの0054 2011_0630北浜のオカンの0055

サザエご飯って初めて食べましたけど、メッチャうまいです。

っていうか このご飯が半端なく美味しいんですね。

 モモちゃんも書いてましたが、ここは二人で静かに呑むのがいいお店ですわ。

ただ、ここのイチオシの鯖のへしこは じいには無理ですけどね。

ここのイケメンのお兄さんを 奥はしっかり気に入ったらしいです。 

21:10  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.07.03 (Sun)

プリンセストヨトミを観るのが目的のはずが

26日(日)、朝からスーパー銭湯に行き、

いったん帰宅後、映画を観に梅田に出ました。

 新しい駅ビルの方のステーションシネマズで席を押さえてから、

Tさんが教えてくれたこちらのお店で、朝ご飯にしました(奥はコーシー)。
2011_0630北浜のオカンの0027  2011_0630北浜のオカンの0028

西梅田の飲み屋横丁の西の端にある 立ち食いそばの店「まねき」さんです。

 薦めてくれただけのことはあって、新梅田食道街の「潮屋」に次いで うまかっ

たです。

出汁がうまいし、ソバがいつも行ってる阪急そばより ずっとソバらしかったです。

 おにぎりがついて290円の福そばに入れ放題の天カスを入れたら 十分満足

の朝食になりました。


 そして映画「プリンセス トヨトミ」鑑賞後、(映画については敢えて触れません)

ルクアと伊勢丹のレストランフロアに行ってみましたが、すごい人出で諦めました。

 それならばと大丸にやって来たら 相乗効果っていうんですか こちらにも

行列が出来ていました。

 その中から、やっぱりこんな店を選んでしまうんですよね。

ニューミュンヘン」さんです。

お昼のランチメニュウから、奥が唐揚げランチ1,000円にミニビール250円、

じいは カルボナーラ単品800円と生中540円を。
2011_0630北浜のオカンの0043  2011_0630北浜のオカンの0035

ミュンヘンの阿波尾鶏を三つのうち一ついただきましたが、やっぱりうまいです、
2011_0630北浜のオカンの0042

もう少しスパイシーでもいいかなとも思いましたけど。

 カルボナーラは まぁこんなもんでしょうね、あまりにも早く出てきたのには

ビックリしましたけど。

2011_0630北浜のオカンの0037  2011_0630北浜のオカンの0038
パルメザンを頼んだら持ってきてくれたので ドバッと振りかけます。

これで生をお替りして 楽しいランチになりました。

2011_0630北浜のオカンの0036  2011_0630北浜のオカンの0041
 奥のサラダとパンです、このパンが美味しかったそうです。





 
21:46  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.07.02 (Sat)

越前そばが大人気の 「清水」さんでズルズル

そして天満に帰って来て、いつもの整骨院「ひたおし」さんで

ひたすら押されて悲鳴をあげ、元気になったところで天満探検です。

 この日も暑さは尋常じゃなかったから、冷たいのがええなぁと話しながら歩いて

たら、このお店に出会ったので思わず入ってしまいました。

越前手打蕎麦のお店「清水」さんです。
2011_0630北浜のオカンの0017

 店内で蕎麦を茹でているので、エアコンが全然効かずに暑かったのが

ちょっと残念でしたが、越前大野のそば粉だけを使っているということで、

すごく期待が膨らみます。

 十割蕎麦もあったのですが蕎麦は二八にして(十割は高くなるので)、

じいはおろしそばを中(1.5人前)、奥は鴨ざるを並で注文しました。
2011_0630北浜のオカンの0019

 大根も基本越前の辛味大根を使っているそうです。

来ましたー。

2011_0630北浜のオカンの0025 ボケとるなぁ。

おろしそばって結構好きで食べてるけど、このお蕎麦は冷水に浸かってるねん。

ズルッと啜ってみたら、蕎麦うまぁ。これはホンモンやわ。

蔵王で食べたのんより さらに蕎麦食べてる感があるわ。

大根は、この時期 イマイチ何かなぁ あまり辛味を感じんかったな。

大盛りにしたらよかったな、でも土曜ランチには かやくご飯がサービスで

付いてくるから中にしたんやけどね。

 奥の鴨ざるもエエだし汁(ちょっと濃い目)で かなりウマカッタやうです。

2011_0630北浜のオカンの0022  2011_0630北浜のオカンの0023

えらく蕎麦が多いなと思ってたら 中が出てたんですって。

お酒や焼酎のラインナップも充実してましたから、

夜に来るのもよさそうです。

 いやー、この日もちょっとした旅行気分が味わえました。
21:34  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.07.01 (Fri)

木津卸売市場に行ってみました

 24日(金) 今年も大阪の暑い夏が始ままった感があります、でも今日は

週末パラダイスの始まりの日。

 職場を速攻で飛び出して、マッサージで冷房で固まった身体を解していただきま

した。

 晩ご飯は何処にしようと、天神橋筋を南下してたら タイムサービスをやってる

お店を発見しました。

2011_0624北浜のオカンの0042

他人丼にミニうどんが付いて200円引きの500円。

 奥は贅沢にも天おろしぶっかけ900円を、大びんビール500円とともに。

2011_0624北浜のオカンの0040

このセットが座って食べて500円とは安いですねぇ、味もよかったです。
2011_0624北浜のオカンの0037

2011_0624北浜のオカンの0038  2011_0624北浜のオカンの0039
長年この地でやってはるだけのことはありますわ。

ええ出汁が出てました、おうどんもそないにコシがあるって程じゃないけど、

プリプリッと美味しかったです。

 広くて落ち着けるいいお店ですね、初めて入りましたけど。

 さて明日は早朝から 娘を送っていかないといけないので 早々に帰宅して

寝ました。


 25日(土)、何かゴソゴソ物音がするので目を覚ましたら、まだ朝4時前でした。

いつもは起こしても起きない娘が、すでに起きていて『もう行こっ、ええやろ』

って言いましたが約束は5時だったので、約束の片付けを少しさせて4時20分に

家を出発しました。(我ながら甘いと思うわ)

 向かった先は、毎度毎度の千里中央セルシー広場です。

この日も昼ごろに 新撰組リアンとかいうグループが来るらしいので

 その追っかけ命の娘は、前日夜に場所取りをしていた仲間と待ち合わせしているらしい。

早朝の道は空いていて、20分足らずで到着。

 帰宅したけど もう目が冴えて眠れません。


ネットを見てたら エエのを見つけたので7時過ぎに再出発です。

 目的地は、木津卸売市場です。難波のちょっと先にあるのは知ってたんやけど

行くのは初めてでした。

ところが お目当ての朝市は、9時からでしたー。

「太平の湯」の開店も8時からだったので、場内を見て回りました。
2011_0630北浜のオカンの0001


もう卸売り市場のピークは過ぎてたのでしょうね、のんびりムードでした。

今日は見学だけなので、練り物の天ぷらしか買いませんでしたが、

天満市場以上に広くて何か楽しそうなところでした。

 お腹が空いてたので、飲食店の場所を聞いたら、市場の外側に何店か並んで

ました。

何度も名前を聞いたことのある 「うどん大和」、ウナギの川上、当志郎さん

あとお寿司屋さんもありました。

2011_0630北浜のオカンの0003

2011_0630北浜のオカンの0004  2011_0630北浜のオカンの0016

並びにあった このお店が 何か入りやすかったので 

2011_0630北浜のオカンの0005

「すみませーん、行けますかぁ」

『どうぞー』で入店です、「味の店 三ツ輪」さんです。

 定食類があったのですが、おかずも並んでたので、

好きなのを選んで出していただきました。

(値段が書いてないのがちょっと不安でしたけど。)

壁に貼られてるメニュウの価格も安くはありませんでしたから~。
2011_0630北浜のオカンの0007


持ってきてもらったのが お造り。

 これはヨコワを頼んだら 『カンパチもええのがあるんやけど』 

「ほなそれもちょうだい」(カンパチは奥の好物です)
2011_0630北浜のオカンの0010

このお造りが実にウマカッタんですわ、ヨコワ最高でしたで。

次いで、ポテサラにカニの身がのってるやつ。
2011_0630北浜のオカンの0012

小松菜の炊いたん。
2011_0630北浜のオカンの0009

アマダイの塩焼き。
2011_0630北浜のオカンの0011

じいの貝汁に 奥の豚汁。
2011_0630北浜のオカンの0014  2011_0630北浜のオカンの0013

ご飯を中と小で、お漬物はサービスで付くみたいでした。
2011_0630北浜のオカンの0015

 〆て3,350円は高いような気もしましたけど、味は抜群でしたし、

こういった感じで早朝から食べるのは何か楽しかったです、(いつも松屋やから~)

市場の関係者らしい方々が 続々来られてました、ビール呑んでるのが

羨ましかったー。

 今度は絶対電車で来ようと思いますたー。
21:53  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |