2011年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2011.05.31 (Tue)

まねきの駅そばにカレーがあったのでつい

 27日(金)、この日は、今春退職されたみなさんを送る会というのがあって、

挨拶やら何やかやで食事にありつけるのは、かなり遅くなるのではと乗り換えの

際に、阪神B1でスルスルっと軽く入れておいた。
2011_0530北浜のオカンの0013


まねきそばのお店が始めたカレーえきそば401円(実は400円)をいただく。

2011_0530北浜のオカンの0011  2011_0530北浜のオカンの0012

 もちろんそばは黄そば、トロミが付いてるから絡んで美味いやん、

辛さは全然やったけど、これは時々食べたくなりそうやわ、お肉も案外入ってたし。


 そして、無事宴も終わって森ノ宮といえばコチラです。

2011_0530北浜のオカンの0024

「酒の穴 本店」さん。ここは繁盛してるんやけど、4人席でも普通の店より

かなり狭いから、ちょっと窮屈やねんな。

こんなアテをつまみつつ、夜は更けて行きました。
2011_0530北浜のオカンの0025  2011_0530北浜のオカンの0026
水ナスとイメクラやなかった 梅クラ。

2011_0530北浜のオカンの0027  2011_0530北浜のオカンの0029



21:30  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2011.05.30 (Mon)

ラーを食べるはずが 香りに釣られて

 25日(水)、本日は梅田に出没。

夕食時間に与えられたのは30分足らずやったから、もちろん呑みはNG。

 ラーメンやったら、麺屋楼蘭か麺屋7.5Hzかなと思いながら駅ビルを

歩いてたら、香りに釣られてカレーショップに入ってた。
2011_0530北浜のオカンの0003  2011_0530北浜のオカンの0001

 何度も通ってたけど入るのは初めてでおます、

カレーショップ「KANAE」さん。

 カレーは、何でも550円です、ビーフカレーでもカツカレー・エビフライカレ

ー・コロッケカレー・カレースパ どーいうことですか?

ビーフカレー以外のは、ルーが違うんでしょうかね、ワタクシのチョイスは、エビ

フライカレーです。

 注文後フライを揚げてくれてるみたいでした、来ましたー。
2011_0530北浜のオカンの0002

ルーの色は濃い目で期待できそうです、バクッ。

????

カレー専門店の味としては疑問符がつきます、家で温めて食べる味に極めて近

いんですよ、ちょい辛やけどその辛さに深みがおませんねん。

 ご飯は量も多目で、少し硬めでカレーには丁度いい感じでした、

エビフライは価格が価格やから こんなもんでしょうね。

 時間のない時や持ち合わせの少ない時には、安くていいと思いますが、

三番街でインディアンカレーに行くべきやったかなぁ、

まぁ食べてみないとわからへんから こんなこともあるわね、

それに食は好みやから~。

二時間後 OさんとYさんに捕捉されて、ここで呑んじゃったのでありんす。
2011_0530北浜のオカンの0004
キリンがサービス価格やったけど、ドライ呑みましたー。
23:53  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2011.05.28 (Sat)

大衆食堂は じい好みの店が多いな 南方

 24日(火)朝、雨はまだ降り続いてた、気温も上がらず寒い寒いと

あろうことか暖房をつける親子。

暑がりのじいには考えられへん、扇風機の横にファンヒーターが並んでるなんて。

 薄着でぎょうっ出勤したら、少し寒かったけど これくらいが好きやなぁ。


晩ご飯どこで食べようかな、松屋は最近 朝食でお世話になってるんで夜はええわ。

久しぶりに ちりめん亭の中華そば食べようかなと店の前まで行ったけど、

ツケ麺やら何やらメニュウが多くなりすぎてて 迷いそうやから止めといた。

 ちょこっと路地を入ったところに、こんなお店を発見したから入ってみた。

2011_0524北浜のオカンの0030

「おさんどん」ってお店。

中はまんま大衆食堂やった、こんなん大好きや、テーブルとカウンター合わせたら

かなり入れるで、広いわ。

 オカズがたくさん並んでたから、野菜の天ぷらと ナスを選んで着席。

『天ぷらあっためます?』 「いーです このままで」

『天つゆ出しましょか』  「ソースでいただきます」

なかなかエー感じのお母さんやった。

2011_0524北浜のオカンの0026

このてんこ盛りの天ぷらが200円やった、めっちゃウマイ。

この季節、あったら食べるナスを焼いて皮を剥いて、土生姜とネギとカツオ節で

食べるこの料理、すげーウマカッタ、土生姜がチューブちゃうとこがうれしいやん。
2011_0524北浜のオカンの0027

 調子に乗ってキズシも もろた。
2011_0524北浜のオカンの0029

漬かり具合は、もう少し浅目が好きやけど、このキズシが300円とはビックリや。

麺類や丼物もあるし、煮魚や酢の物・サラダ何でもある。

閉店時間が夜の8時なんで、火曜日の晩ご飯にちょうどええわ。

 ホンマはじっくり呑みたいんやけどね。
21:26  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.05.27 (Fri)

〇丈さんで きむら君をいただく

 23日(月)雨、何だか けだるい週の始まり。

朝 駅近くまで歩いてきて定期入れを出そうとしたら、ズボンのポケットに

入ってなかった、財布も忘れてたから引き返したら 

そのまま行くのんイヤになったけど ぐぁんばって行った。

 今日も一日中雨か~と思いながら、パソコンに向かってたら、

雨の日に行かなアカン場所があることを思い出してしもた。

 それも今 限定をやってるアソコ。そうなったら仕事どころではないのです。

2011_0524北浜のオカンの0016

気がついたら、カウンター席に座ってました。

「キムラ君お願いしますー」

二時をかなり過ぎてたけど、キムラ君はまだ残っていましたー。

普段汁の無いのは食べないけど、これはちょっとそそられたので挑戦してみました。

 麺の量が250gあるので、かなり多い目やけど食べられるやろうか。

来ましたー、ウマソーです。

2011_0524北浜のオカンの0017

 この真ん中に載ってるのが、特製の味噌ですね、麺はキンキンには冷やされてない

けど、コシがあってラー油と絡んでズルズルッと入ります、思ったほど辛くはあり

ません。

2011_0524北浜のオカンの0018

 チャーは分厚いのが3枚、ちょっとじいには多すぎる、

メンマも和え麺用なんかな、味付けが濃くなっていました。

 気がついたら好物の煮玉子しか残ってなかった、250gってもっと多いと

思ってたけど、ウマイとこんなにあっさり食べきれるんですね。

 ちょっと注文をつけるとすれば、キムチに拘ってもらえたら嬉しいかな。

これから、雨の日が増える季節、ここに来る回数が増えそうやわ。


 そうや、丈六さんが「おは朝」に出るんですよー、収録が今週の金曜日で放送は

来週の月曜日ですって、キムラ君のコラボ企画を取材されるらしいです。


帰るとき、丈六さんがまたバッチをくれた。

「前にもろたよ」って言ったら、『また違う奴やから~』って言ってた。

家で確認したら、そのとおりやった、バッチ3つになった。


 雨は降り続いてる、帰るには早すぎるし この時間から呑むのも何か気が引ける。

ので、ヨドバシカメラに行って最新家電をマーケティングしてみた。

ポイントが少し残ってたから、4GBのSDカードを買った。

時代は、ビックリするほどすすんでるんやね、安っ。


 いっそ晩ご飯も食べて帰ることにしょうか。

250gが効いてるから、軽く食べよう、どこも帯に短しタスキに長しで

ココってお店に当たらない。

 寿司もお肉も食べてるからなぁ、ウナギは高いし鶏はしばらく食べたくないし、

結局 KYKに入ることになったわ。

 豚カツなるもんは、かなり食べてないで、串かつメッチャ食べてるけど。

黒豚とかブランド豚もあったけど、ワタクシは最もお安い ヘレとロースの定食

1,000円を頼みました。

中ビンが550円とはチョット高いな、まぁ梅田やし しゃあないか。

2011_0524北浜のオカンの0023

フツーの豚は、ホンマ全然大したことなかった、ここは黒豚にしとくべきやった

と思うわ。

 ごはん・味噌汁・キャベツがお替り放題やったけど、何もお替りせずでした。

今となっては、勿体ないことしたと反省。

 痩せる気はあるのに何でかがっつり喰ってまうからんね。


 家で、横になりながら「ガツめし」って雑誌をめくってたら、娘に

『やっぱりブーちゃんは 読むもんがちゃうな』とイヤミを言われました。


23:10  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.05.26 (Thu)

イケメン店長の さわやか立ち焼肉といえば

22日(日)、お昼に安くてウマイ寿司でもつまもうと、春駒まで来たけど

大行列で断念、向かいの「すし政 中店」さんに入ることにしました。

2011_0524北浜のオカンの0006

奥は、どんなネタでも食べれるので 上にぎり定食1,050円を。
2011_0524北浜のオカンの0003

じいは、ハマチ・サーモン・甘エビ他食べられないのが多いので、好きなのだけ

頼むことにします。

 鯛 まぐろ ウニ。
2011_0524北浜のオカンの0002

2011_0524北浜のオカンの0004

 赤貝・イカ・海老

ビールは1本だけで、〆に海老胡・カンパチ・生げそ。
2011_0524北浜のオカンの0001  2011_0524北浜のオカンの0005

味ですか、この価格なら こんなもんかな。

シャリは美味しいかったけどね。


 
それから、鶴橋に行って市場をブラブラしました、以前より人がいっぱい来て

いて活気がありました。
2011_0524北浜のオカンの0007

「すしぎん」の前も通ったけど お腹が空いてる時に入りたいお店やからスルー。

 焼肉の「空」の暖簾が出てたから、「入れますか?」って聞いたけど

『4時からです』ってことでした、後30分以上もあるので奥と相談の結果、

天満に戻ることにしました。

結局 鶴橋の空気を吸いに来ただけになりましたー。

 そして、天満では焼肉モードにスイッチ入っていたので、

どこに行こうかと思いましたが、時間も早くそれほど空腹でもなかったので、

イケメン店主の立ち焼肉の 「電撃ホルモン ツギエ」さんに来ました。

まずは、サッポロ生でカンパーイ。

絶対頼むホルモン煮込みをアテにしつつ、
2011_0524北浜のオカンの0010

焼き物は タンもととアカセン、マルチョウを。
2011_0524北浜のオカンの0011  2011_0524北浜のオカンの0012

2011_0524北浜のオカンの0013  2011_0524北浜のオカンの0009
このキャベツのタレが好きやねん、ソースより絶対ええわ。

 お替りはハイボールを。

2011_0524北浜のオカンの0014

どの部位も新鮮やってのがビシバシ分かります、レベル高いねぇ。

場所は、煮干ラーメン玉五郎本店の隣です、日曜は4時からOPENしてます。

奥が玉子スープを、じいが再度のホルモン煮込みをいただいてお勘定です。
2011_0524北浜のオカンの0015

立ち呑みに慣れてる方は、是非行ってみてください、向井 理似のイケメン店長が

迎えてくれますよ。

ホルモン中心ですから、ロースなどの部位は置いてないので気をつけてくださいね。
22:27  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.05.25 (Wed)

二日酔いでシテキンに行きましたー

 20日(金)、何の予定も無かったのでついつい串寅に寄ったら野球の終わりまで

居座ってしもた。

お勘定して、駅に向かって歩いてたら、路上にテーブル出して呑んでいる人等から

呼び止められた。

 さっきまで串寅におったW林サン達やった。『めんじいも呑んで行き』と誘って

下さったので、居座ってしもた。

2011_0522北浜のオカンの0064  2011_0522北浜のオカンの0065

でっかい中華粽とちょっと焼き色がつきすぎ感のある餃子を呼ばれて、夜中まで

騒いでた、皆さん ごちそうさんでした。



 当然の如く、翌21日は例の○○酔いやった。昼から四天王寺方面に行く予定が

あったので、きっちりココで昼ご飯を食べることにしました。

オープン以来のシテキンです。
2011_0522北浜のオカンの0066

 最近は、あっさり系のこれを好んでいただいてます。

金醤油ラーメン650円、もちろん細麺でね。

2011_0522北浜のオカンの0067  2011_0522北浜のオカンの0068

 写真いつもに増してボケボケやわ。

このスープは、疲れた胃にジャストフィットです、優しい味わいですなぁ。

麺もこれぞ中華そばって感じで、スルスルッと入ります。

ちょっとチャーの厚みがごっつくなり過ぎてる気がしましたけど。

バランスのええラーメンですねぇ、何とかこれで復活できたやうな気がしましたー。


21:41  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.05.23 (Mon)

ようやく行って見ました、中崎町の不思議なお店

 19日(木)、天満に行く回数が減ってきてるな、どうしても乗り換えんと

行けなくなったから ちょいと面倒やねんな。

 でもこの日は、真っ直ぐに「かんちゃん」に向かった。
2011_0522北浜のオカンの0047


お腹空いてたから、旬菜とあさりのペペロンチーノを作っていただいた、

その前にマカサラでグイッと一杯目を呑みほしたけど。
2011_0522北浜のオカンの0048

2011_0522北浜のオカンの0049  2011_0522北浜のオカンの0050

おー、ペペロンが出来ました、タケノコや菜の花も入れてくれてるそれに大根の

花?も。

せやけど鷹の爪のサービスよすぎるでぇ、うまいけど辛いわー、

えーぃついでやから鷹の爪も全部食べといたった。

 お腹も落ち着いたので、ピリ辛ソーセージでお勘定してもろた。
2011_0522北浜のオカンの0051


今日は お知り合いの方が居なかったので、早めに引き上げることにしました。

そうそう、かんちゃんにかんちゃんカラーのピンクの空気清浄機が設置されてたで。

何でこんなん置いたんって訊いたら、

『めんじいみたいなんの加齢臭を吸い取るんやー』やと。

そういえば、じいが近づいたら赤いランプが、点灯したわ。

何でやねーん。


 このまま帰るには、まだ早いので天満界隈をウロウロ。

生3杯だけやから、稲田酒店でも寄ろうかなと天五中崎通りを西へ行ってみた。

その時、チーン。 そやそやこんな機会に あそこ行ってみよ。

2011_0522北浜のオカンの0053

商店街の一番先に先月出来た 名前のややこしいラーメン屋さん。

夜は、しょうゆやったかな塩やったかいな。

 見えてきました、真っ黄色に黒の看板が(タイガースみたいでんな)。

吉野家式カウンターで定員は 8名くらいかな、座ってメニュウを読んでたら

『当店は 初めてですか?』って聞かれたので 「ハイ」って答えたら

『あっさりの貝汁の方がお勧めです』とのこと。

それにしときますか、肉入りで。
2011_0522北浜のオカンの0054

麺は平打ちしかないそうなので、それで頼みました。

『麺の硬さはどうしましょうか』

「硬めで お願いします」硬めが習慣になってるがな。

待つことしばし、来ましたー。
2011_0522北浜のオカンの0057

『チャーシュウ、すぐに火が通りますので早めに食べてください、それから

半分くらい食べたれたら お好みでこの生姜オイル?を入れてみてくださいね』

案外いろいろ拘りがあるお店ですね。

 いつもならまずスープから行きますが、チャーがあまりに美味そうだったので

チャーから バクッ。

何これ、旨すぎるやん、このレアーな感じのチャーは 肉の旨味がジュワーっと

出てきてスゲー美味しいです。脂っこくないのもじい好みですわ。

2011_0522北浜のオカンの0058

 スープも何とも複雑ながら うんまいね、レッドオニオンかなぁ、その甘み

もよかったんかな。


 魚貝系がリードしていますが、これはオリジナルなスープですね。

残念やったのは麺ですか、硬めで頼んだんですけど じいには柔らかかったです。

麺や輝か麺元素のツルッと目の麺の方が 合うような気がしました。

 しかし独特の雰囲気のあるお店ですね、これは好き嫌いが分かれそうですけど

塩は必ず食べに来たいと思いました。

 満腹になったので 帰ろうっと。


 ふすまにかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン

  不定休 11:30~14:30  18:30~22:30

  ℡ 6371-3456 


22:26  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.05.22 (Sun)

西中島南方 中華ならここでっせ あづま家さん

 16日(月)、一週間が始まりましたなぁ。

毎日、吹田駅7時26分の電車に乗ってます、何で朝からこんなに人が多いのん。

名前は「空いた駅」やのにな。

 もう2本か3本遅いのでも間に合いますが、さらに混むので早めに乗るように

しています。

 これから暑くなる時期を考えるとゾッとします、周りからは汗っかきの爺と

睨まれそうですが、こればっかりは止めることもできませんからね。

 十三駅の駅そばで朝ご飯です。
2011_0522北浜のオカンの0016

まだ8時ちょっと前なので 空いてますね、朝定食のそばを頼むと『A定一丁』

っていう風に通されます。


 今日のおにぎりは、ご飯がベチャッとしていただけませんな。


 そして、1人で事務所詰めの夜メシは いつもは松屋なんですが久しぶりに

このお店で。

2011_0522北浜のオカンの0023


「あづま屋」さんです、ビルの2階ですが固定客がついてるようですね。

2011_0522北浜のオカンの0022

もちろん、ほろ酔いセットを頼みました。

 これがメッチャお得やからね。

生中にオカズが3品付きますので。

2011_0522北浜のオカンの0017  2011_0522北浜のオカンの0018

 ニラ炒めと小エビの天ぷらからきました。

味付けがナカナカお上手です、生中がスグになくなったのでお替りしたら、

麻婆豆腐がやってきました、これは四川風ではなくって花山椒が効いてなかった

ですなぁ。
2011_0522北浜のオカンの0019

何か お腹に溜まるモンをと、五目そばを頼んでみました。

中華の五目そばが すごく好きなんです、ラーメンは頼まないですね ほとんど。

2011_0522北浜のオカンの0020  2011_0522北浜のオカンの0021
 来た来たー、思ったとおりのルックスでんがな。

鶏がら塩味のスープは、うまいなぁー。

野菜もふんだんに入ってるし、何より麺が思ってた以上に よかってん。

 チョイ細目でややウェーブがかかった麺は、卵麺なんかな。

黄色味かかっててブツブツッと切れへんねんで、伸びにくい感じでコシがあって

これはエエな。

 胡椒を多めにかけたら、バッチリやった。

ちょっと食べ過ぎたかな、でもこのお店は エエお店やと思うわ。

 店内や厨房がキレイし、セットメニュウも充実してるから、ご飯遣いには

重宝すること間違いなしです。
21:37  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.05.21 (Sat)

こんなビッシリな日曜って リフレッシュになるんかな

 そして15日(日)、朝起きた時は これだけタイトな一日になるとは思ってませんでし

た。

まずは、ご飯もなかったのでモーニングを食べに東三国駅南西にある喫茶ふらんべさ

んに行きました。ここは昔から時々行ってて 気に入ってるお店です。

2011_0515北浜のオカンの0077
この日も8時前だというのに 大はやりでした。

 数あるモーニングメニュウから、タマゴトーストサンドとタマゴサンドを頼みます。
2011_0515北浜のオカンの0075 2011_0515北浜のオカンの0076

スポーツ新聞読んでたら、ブルク7で封切の映画「大木家のたのしい旅行」

ってのが気になりました。(実は大阪出身の水川あさみさんのファンです)

 「この映画観に行きたいなぁ」とちっちゃな声で言ったのに、

『な、何の映画?、観に行こうか』と言ってくれたので、

11時上映の回を観に行くことにしました。

早めに着いて席の指定を終えたので、ディアモールから駅前ビルを散策します。

チケットショップ?が林立いや乱立しています。

 見るともなく見ていたら、本日分の甲子園のチケットが案外安く売ってる

じゃないですか。天気はいいし、午後二時からやし 久しぶりに甲子園行きますか。

奥を誘ったら、『アンタが券を買ってくれるんやったら行ってもええで』とのこと。

買いますとも買いますとも、レフト外野席14段一枚1900円くらい。

 映画は、どーもよく判りませんでした、水川あさみは良かったけど、

炊飯器を大事にしないと地獄に落ちるっていうか

イマイチ何が伝えたい映画なんでしょ。

 阪神で昼ご飯を仕入れて甲子園へ。
2011_0522北浜のオカンの0007

レフトスタンドなので、少し安心していたのに周りは完璧に虎モードの人ばっかり。

特に真後ろのオサーンがその指令塔みたいで試合終了までメッサうるさかったです。

結果、試合も大方の虎ファンの思うツボの展開なり、9回二死で球場を後にしました。

土曜日に行けばよかったー。

(鳥谷の代役のウエモトでしたっけ、誰やねん、何で打つねん)

 傷心で天満まで帰ってきたら、お腹が空いてました、普段ならビール呑みまくりで

観戦するんですが、試合展開が呑みたくなる流れでなかったので、缶ビール2本だけで

したから。

 そんで晩ご飯に選んだお店がコチラ。
2011_0522北浜のオカンの0015

何か同じ名前のお店に最近来たようなので聞いたところ、同じグループだそうです。

天五の商店街のすぐ近くで、ほぼシャッターだらけの一松食品センターが、

呑み屋街に変身中で、その中の一店舗です。

 人生初もんじゃに挑戦です。

TVで見たことはあるけど、食べたいと思ったことの無い食べ物を

何故かこの日、ヤケクソだったのか 食べてみようやないかという流れになりました。

もんじゃの種類多すぎて何にしようか迷った結果、

じいは、店名の入った「西屋もんじゃ」を奥は「ヘルシーもんじゃ」にしました。
2011_0522北浜のオカンの0009  2011_0522北浜のオカンの0008


素人は店の人が作ってくれます。
2011_0522北浜のオカンの0012

見てましたが、どうみても美味しそうではありませんでした。

どれが出来上がりなんでしょうか、『もう食べれますよ』って言われましたが、

こんなん食べるんですか。

何やら小さいコテみたいなのでベチャっと押し付けてこそぎ取って一口ずつ食べるんですと。

 どうも酔うわかりません、なんとなく言われたとおりにして口に入れると、

2011_0522北浜のオカンの0014

それが、案外 美味しかったんですよ。

モチ・明太子・チーズという最強の組み合わせやったから

 美味しかったんかなぁ。

奥のヤマイモ・大葉・豆腐のは 別に美味しとは思わんかったからね。

 何にせよ、本日が私たち夫婦のもんじゃ記念日になりました。

それにしてもよう遊ぶ夫婦じゃのう。
21:34  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

2011.05.20 (Fri)

毎日麺は食べてるやん、通りがかりの店でやけど

12日(木)夕方、南方にちょっと用事でここで腹ごしらえ。

2011_0515北浜のオカンの0057  2011_0515北浜のオカンの0058

この前、道の駅で美味しかったから かすうどん380円を食べました。

かすが違うんやろね、ここではきざみそばにします、今度からは。



 そして5月13日(金)、前の職場の送別会でした、風邪もだいぶ良くなりかけていたのに、

またまたブレイクしてしまった模様です。


 14日(土)、朝から温泉でぐっすり睡眠をとり、ようやく元気回復して

昼メシモードになりました。

 どうしてもここの炒飯が食べたかったので、天満の「喜洋洋」さんに来ました。

あー、本日の日替わりが麻婆豆腐でやんの、喰いたいけど初志貫徹して、

炒飯のつく坦々麺セット680円を注文です。

 奥が辛いモン好きなら、麻婆を頼んでもらうところやけど、

ダメなので週替り定食をオーダーしていました。

2011_0515北浜のオカンの0059

 しかしここのランチメニュウは安いなぁ、

これまで中華十八番そしてタイガースと遍歴を重ねてきたけど、

もうココに落ち着きそうなくらいです。

 坦々麺が来ましたー、普通に一人前あるし~。

2011_0515北浜のオカンの0060  2011_0515北浜のオカンの0061

麺は少しカンスイ臭が気になるもののおかげでコシがしっかりあって、

ズルルルーッといけちゃいます。

辛さがもうちょっと欲しい気もしますが、ゴマ(あまり好みではない)の甘さを

打ち消すお酢のさっぱり感が よかったです。

 自分では酢を入れないので、最初から入っててどんな感じになるんかなと不安だった

んですけど、うまいやん。 

2011_0515北浜のオカンの0063

 炒飯もミニとはいえソコソコの量があります。味付けはどちらかというと薄味で、

オイリーさがまったくなく、おいしくいただけました。

フワッパラッではなかったですが、これくらいの感じが(わかってもらえません?)

好きなんですよね。

2011_0515北浜のオカンの0062  2011_0515北浜のオカンの0064
奥の青梗菜と豚肉と厚揚げの炒めも上海家庭料理っぽくてうまいですね。

 酢豚も八宝菜も特に麻婆豆腐(あんまり辛くはなさそうですが)も食べたくなってき

ました。しばらく天満の中華ランチはこのお店になりそうです。

 
 お腹もふくれたので、新しく出来た伊勢丹三越いや三越伊勢丹(どっちやったかな)を

見学にいくことにしました。

2011_0515北浜のオカンの0065

 エライ人でした、もう少し落ち着いてから来ることにしましょう、

休憩しようっと。

ここで、「休憩する」とは、甘いもんでも食べることなんでしょうが、

ウチの場合は違います。

のどの渇きを癒すことです、立ちでもいいんですが奥が嫌がるので、

またまた富国ビルB1の「やまと」にやってきました。

2011_0515北浜のオカンの0029

 外待ちが出来ていましたが、この日は時間がたっぷりあったので待つことにしました。

入口近くのカウンターにおしぼりが置かれてる空席が二席ありました。

20分くらい待って、 結果その席に案内されました。

これは、ちょっとおかしいですよね、テンションが下がりまっせ。

 生中380円でカンパーイ。

2011_0515北浜のオカンの0067  2011_0515北浜のオカンの0066
活け鯖のお造り780円、ホルモン煮込み480円と

2011_0515北浜のオカンの0069  2011_0515北浜のオカンの0070
いつもの明石焼480円、そして車えびのフライ一匹180円を二匹。

 まいどほぼおんなじモン食べてる気がしますが………

ここでは、このホルモン煮込みと明石焼は絶対に食べとるけど、

美味いんやから仕方がないよね。
21:07  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2011.05.19 (Thu)

季節外れの風邪やったんかな、鼻水が止まりません

 10日(火)、えらく蒸し暑いなぁと思いながら出勤、小雨も降っていたし

背中も濡れたのかなと思ってたけど、お昼になっても汗が出る出る。

「今日は、湿気がすごいですねぇ」といったら、周りの人が

『そんなことないよー』って言った。

まぁ生来の汗っかきやからと思ってたけど、そうではなかったようで、

夕方になったら、体がふらふらしてきた。

 でも火曜日やから、南方の事務所に顔を出すも症状は次第に酷くなって

きたので早退させてもらうことにしました。

 11日(水)、あまり変化はないけど残ってたパブロン錠を持って出勤した。

食欲もないけど、仕事があったから休めない。

 早々に帰宅して横になってたら、『ご飯はどうする?』って奥がきいてくれた。

「今は、要らんわ」と言って眠りに落ちた。

目が覚めたとき、朝か夜か分からんかったからTVつけたら、魔法のレストランや

ってた。

 少しお腹も空いてきたので、奥に「何かある、お腹空いたわ」と言うと、

『何もない、みんな片付けたから~』

確かに何も残ってなかった。

 ので、チキンラーメンを作った。

2011_0515北浜のオカンの0049  2011_0515北浜のオカンの0050

2011_0515北浜のオカンの0051

そのへんにあるもんをみんな入れたった。 

新玉ねぎ、絹さや、ロースハム、貝割れ、タマゴにネギ。

 ご飯がなかったから、これだけ食べてまた寝ました。


12日(木)、たっぷり寝て起きたら、鼻水が止まってた。

だいぶ良くなったみたいや。

駅に行っていつもの電車に乗ったら、Nさんと会った。

何やかんやと話をしてたら、満員電車の中でこんなんくれた。
2011_0515北浜のオカンの0054

知り合いから沢山もらったからって、電車の中で渡さんでもええんちゃうん。

ちょっと恥ずかしかったやん、美味しかったけど。

 十三で降りたら、時間が早かったので阪急そばが食べたくなった。

今日は、朝定食(そば)を頼んだ。

 これまで、相川専門だったので完全に諦めてたけど、

タペストリーとまったくおんなじのんが出てきて嬉しかったわ。

2011_0515北浜のオカンの0052  2011_0515北浜のオカンの0053

 オニギリのうちの一つがユカリ入り、お漬物が黄色いこうこ。

 天カスがホンマに天ぷらの揚げかす。

相川は、手づくりのおにぎりやったけど、ユカリが入ってなかってん。

漬けモンは、いつも昆布の出しがらの佃煮みたいなんやってん。


 今日食べてみて思いました、おにぎりは相川の方が美味しいです、

漬けもんも黄色いこうこより 昆布の佃煮が好きやったんやと。

 これまでは、何で相川のんは見本どおりのとちゃうねんと

心の中で思ってたけど、相川のおにぎりはオバちゃんの手のぬくもりが

伝わってくるくらいに不揃いやった でも その塩味の方が美味かったってことが

今日わかりました。

天カスは、十三のんがうまいわ、相川のは市販品やったからね。

ワカメも十三の方が多いです。

結論です、

阪急そばの 玉子焼きは 中々よう出来てます、うんまい。
22:41  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.05.17 (Tue)

麺にあぶれて 呑みに走ってしまう

 5月9日(月)、楽しかったお休みが終わり通常の勤務が始まりました。

でも今日は慣らし運転とでもいうのでしょうか、

午後から研修で職場を離れることになってました。

 午後5時きっかりに研修終了、さぁどこに寄り道すっべ。

6時半からの集まりがあったので、深呑みは厳禁ですから 

何か晩ご飯を軽く食べとこうやないかと、下車したのはJR玉造駅。

 きんせいはまだ開店してないので、この前デジカメなしで訪問したアノお店を

覗いてみましたよ。

極楽うどんTKUさん、何と月曜日定休日でした、ガーン。
2011_0515北浜のオカンの0034

 それでは、ここに寄っときますか、「関東煮 きくや」さん。
2011_0515北浜のオカンの0033

この日もほぼ満席でした、1人やったから隅っこに何とか入れましたわ。

 まずは一声、「スーパードライください」って言います。

何故ならここでビールって言ったら キリンラガーが出て来ますからね。

 目の前で、グツグツ煮えているのをじっと見ながら考えました。

「すじと大根と竹の子くださいー」 
2011_0515北浜のオカンの0036

 おー、うまそーです。 湯気でキレイに撮れませんけど。

ハフハフしながら、いただきます。

この店の関東煮は、種類がメチャメチャ多いので

 それぞれから出る味が混ざり合って、何ともエエ味になってるん

ちゃうんかなと思ってますねん。

 一つ一つの素材は、厳選されてるっていうわけではないと思います、

何せ殆ど一つ100円ですからね。

 家族経営なんでしょうね、特に主の飄々とした感じが すごくいいんですよ。

追加で、じゃがいもとつくねをいただく。
2011_0515北浜のオカンの0037

ここは、関東煮以外にも ポテサラとか漬物くらいのアテと

麺類やご飯が食べれるから、今度は そばを食べてみよ、

駅そばくらいの値段やからね。

もう少し呑みたいところやったけど、これで オアイソ。 

スジだけが180円でビール大が550円。 〆て1,130円でした。



 それから約2時間半後、ようやく解放されたので扇町で途中下車。

かんちゃんは休みやし、何かお腹が空いてたので中華屋さんに入ろうと

精養軒に来たらここもお休み、喜洋洋も定休日みたい。

 天六方面に歩きながら、ケータイでブログ見てたら キラク堂さん達が王将の

餃子食べた記事を見つけてしもた。

 アカン、どうにも餃子モードのスイッチが入ったみたいです。

天4の王将より、餃子の焼き具合は天六店が気に入ってるので、

十八番の誘惑を振り切って、天六王将に入店です。

 「餃子二人前とビールを」とお願いすると、じい好みのスレンダーなオネイサン

が、『ビールはお先にお持ちしましょうか?』と言われたので、

「ハ、ハイ お、お願いします」って声が上ずってしもうた。

2011_0515北浜のオカンの0041  2011_0515北浜のオカンの0042

 餃子も一人前ずつ出てきたんよ、どっちもいい焼き加減でしたわ。

王将モードになって食べる時の餃子は、どうしてこんなに美味しいんかなぁ。


 ちょうど同時刻に、年恰好も太り具合も似たようなオサーンが

あと二人居合わせてて、

見てたら どちらも餃子二人前とビール頼んでた。

オサーンの思考回路はおんなじなんかいな。

 けど、その二人は追加で ヤキソバ大とか中丼とか言うてた。

じいは、ぐっと堪えて これで勘定していただきました。
22:47  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.05.16 (Mon)

母の日だったので 親孝行のまねごと

 8日(日)、年末年始に並ぶ長期のバカンス(どこも行ってませんけど)も

本日が最後。 おまけに今年は母の日と被っていましたから、母親をスーパー

銭湯に連れて行くことにしました。

 前から、ここはエエよと聞かされていた「延羽の湯」です。

吹田からは相当遠いですが、迷わず一般道を選択です、ナビちゃんのおかげで

オープンの30分前に着きましたー。

 羽曳野ってけっこう田舎なんですね、こんなところに温泉そして巨大なパチンコ

店が忽然と現われました。
2011_0508北浜のオカンの0001

 この温泉は、延田グループというパチンコの会社が作ったみたいですね。

温泉は、わりと広かったけど ゆっくり出来ませんねんわこれが。

ゆっくりするためには、一般の入浴券にプラスして

岩盤浴とかの施設の入場料も払わないといけません。


 表に出たら、パチンコ屋の駐車場がいつの間にかいっぱいになってました。

ココは出るんでせうか。


 さぁ、お昼ごはんに行きましょう、向かったのは 

道の駅「しらとりの郷」?です。

地場野菜や鉢植えなどの販売、河内ワインや泉州水ナスなど特産品が

売られてるお隣りに、「はびきのうどん」のお店がありました。

2011_0508北浜のオカンの0011

 このあたりはカスうどんが名物らしいです。

これは、食べてみなあかんでしょう。

 私は肉かすうどん1.5、娘はスジかすうどん、奥はとろたまぶっかけうどん(冷)、

母親はきつねうどんを注文しました。

 来ましたー。

2011_0508北浜のオカンの0008  2011_0508北浜のオカンの0009

出汁を飲んでみましたが、これがウマー。

 日本人なら誰でも大好き(やと思う)な、和ダシにカスの旨みが溶け出して、

このダシはうまいなぁ。

 うどんもソコソコ コシがあって、一気に完食です。
2011_0508北浜のオカンの0007  2011_0508北浜のオカンの0010

高速のSAみたいなんかなと思ってましたが、これはわざわざ食べに来る値打ち

アリです。

 他にパスタと焼きたてパン食べ放題のランチを飲み物つきで880円で食べら

れるベーカリーレストランもあって そちらも行列が出来てました。

2011_0508北浜のオカンの0012 

 2011_0508北浜のオカンの0013

 道の駅恐るべしです。

野菜をたんまり買い込んで 帰路につきました。


 そして、家でぐっすり仮眠を取ったら、またまた天満に出陣です。

この日は、行ったこと無いお店に行こうと、一軒目は前から気になっていた

「ジョニーのからあげ」に入ってみました。

2011_0508北浜のオカンの0019  2011_0508北浜のオカンの0014

 鶏はあまり食べません、でも からあげはわりと好きですから、

一度は入ってみたかったんですよね。

からあげはかなり大きいといわれたので、小(3個)を、それにとり天(5個)

も頼みました。

 4日間漬け込まれてるそうで、最初は何もつけずに豪快に手づかみで食べる

ようにと書かれてたので、仰せのとおりにしました。
2011_0508北浜のオカンの0015


2011_0508北浜のオカンの0016

 揚げ具合がカラッとええ感じなので、モモ肉のジュウシィーさと合わさって

うまーです。 これやったら1人で3個位食べれそうですわ。

とり天は、ムネ肉なんやろうか、ちょっとあっさりしすぎかな。でも辛子ポン酢で

食べたら、これはこれで美味しかったけど。
2011_0508北浜のオカンの0017

2011_0508北浜のオカンの0018

 あとは、ジョニーサラダなるものをいただきましたな。(フツーでした)

鶏スープも頼めばよかったかな。

奥が満足していてくれたので、ワタクシ何の異存もございません、メデタシメデタシ。
21:30  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.05.15 (Sun)

何かデジャブのような気がせんでもない日

7日(土)、朝からマッサージに通う。 

けどその前に朝ごはんを ドトールでこれが390円やったかな。
2011_0515北浜のオカンの0023 2011_0515北浜のオカンの0025
(やよい軒か街角屋がええけど、ご飯お替りしてしまいそうなので)

マッサージが終わって、環状線で大阪へ行ってみる。

 大阪駅がえろうキレイくなってて ちょっとビックリしたけど、

人が多いので、伊勢丹にもルクアにも寄らず、駅前ビル方面へ。

新地でランチと行きたかったんやけど、奥が疲れたと言うので

手近なところでお店を探すことに。

 じいは、スンドゥブとかが食べたかったけど、機嫌取りをせなアカンから、

行列してるこの店をセレクト。
2011_0515北浜のオカンの0027

 同じメニュウは注文しないの禁を破って、二人ともAセットを注文しました。
2011_0515北浜のオカンの0026

2011_0515北浜のオカンの0028

確かに美味しいねんけど、この日は 並んでまで食べる程とは思わんやった。

その後、北海道物産展ものぞいてみたけど

イートインは小樽の寿司やさん。

そんなん食べれますかいな、ラーしか。


富国ビルのここに行ってみるも

待ちができてたから並ぶの止めた。
2011_0515北浜のオカンの0029

梅田は肩がコルので、市バスに乗ってホームの天満に戻ってきた。

「串寅」がまだ開いてないので、落ち着くこのお店にぶらっと入店です。

「天満酒蔵」さん。
喉がカラカラなので、ビールを注文。

ここでビールっていうとスーパードライが出てきます。

キリンの人はキリンでって言わんとアキマセンよ。

 アテは、奥が土手焼(これはじいには硬すぎます)を
2011_0515北浜のオカンの0030

じいはタケノコ煮を。
2011_0515北浜のオカンの0031

これだけでビールが二本呑めましたー。

懐かしい伝票を使ってはります。
2011_0515北浜のオカンの0032
ビール大2本 700円 アテが600円で 〆て1300円、安っ。

そろそろ串寅も開くころです、移動しますか。
21:32  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.05.14 (Sat)

年に数回は食べたくなるんです 揚子江さん

暑くなったり寒くなったりで、体調を崩してた めんじいです。

久しぶりの更新です、日記が溜まるたまる、お金は無くなるなくなる。

昨日からは、歯が痛くてサリドンで痛みを抑えておりまする。

で、だいぶ前のことになっちゃいましたが。


 6日(金)この日は、朝乗換駅の阪急淡路駅で Tさんと出会った。

GWの話をしてたら、今日は帰りに「山長」へ行くつもりだとのこと。

 6時半位になるってことだったので、時間を合わせるために軽くラー

でも入れて行こうと先日 定休日で入れなかった「揚子江」に行ってみました。

2011_0515北浜のオカンの0002

 ここは定期的に来てしまうなぁ、長いこと通ってるもんなぁ。

麺の硬さやスープの濃さを注文できるって書いてたので、ワンタンメン600円を

麺ちょっと硬めでお願いしました。

 ここでは専らワンタンメンを食べます、ラーメンとの差が50円でワンタンが

3個入るから、こればっかりです。

(ただし、後で注文してるラーメンのお客さんに抜かれますけど)

 来ましたよ、慣れ親しんだルックスですね。
2011_0515北浜のオカンの0005

スープも定番、何の違いもございません、こんなんが置いてあるので、ひと匙だけ

振りかけるとスープにコクが出る気がします。
2011_0515北浜のオカンの0003

 このワンタンも美味いねん、ちょっと肉がまだ赤みがかってて他では見たことな

いちょっと不思議なワンタンです。

2011_0515北浜のオカンの0007

2011_0515北浜のオカンの0006

 レジで、20円引きの券をもらって 今日もごちそうさんでしたー。


 お初天神通りを通り抜け、駅ビルに降りてこの店の前も過ぎたら、

目指す「山長」はすぐそこです。

 この時点でほぼ満員、いつもの場所に何とか入れてもらったら、

友人Tさんは すでに呑んでましたー。

「早いやん、遅くなるって言うてたから ラーメン食べてきたわ」

『うん、予定より30分早く終わってん、だいぶ前に来たわ』

そうでしょそうでしょ、すでにビールを呑み終えて お酒にシフト変更してたもん。

 じいはもちろん 瓶ビールからいただきます。

アテには、こんなんを頼みました、こごみの天ぷらです。
2011_0515北浜のオカンの0011

美味いなぁー、この苦味が何ともいえません、ここは旬の肴があるのがよろしいな。

超満員になってきましたよ。

あとは、こんなのを頼んだんですね。(もう忘れてるやん)
2011_0515北浜のオカンの0012  2011_0515北浜のオカンの0013

2011_0515北浜のオカンの0014
ここのおでん色は濃いですが、味はそんなに濃くなくって 美味しいんですよ。


 連れが、日本酒でいくので日本酒はどちらかといえば苦手なワタクシは、

「魔王」のロック500円を二杯いただきました。

 そろそろエエ按配に酔ってきたころ、Tさんが『飯モン食ってないから、お腹空

いてタマランわ、何か食べたいなあ』というので、ここでお勘定して次なるお店へ。


 やって来たのは、ウメ地下です。

親子丼を食べるというTさんを待つために、そのお向かいの「アカリ」ってお店に

入りました。

2011_0515北浜のオカンの0015

 前は この店は無かったから、最近できたんかな、

小さくトンハルって書いてます、豚晴の系列なんでせうか。

雰囲気は中々エエンちゃうかな。

2011_0515北浜のオカンの0018

 これが出てきたんが ちょっとマイナスポイントやけどね。

生ビールに戻って、オイルサーデンとかピザを食べました。
2011_0515北浜のオカンの0017  2011_0515北浜のオカンの0021

2011_0515北浜のオカンの0020  2011_0515北浜のオカンの0019

生ハムも言うてるやん、オサーンが来るにはチト贅沢やったかな。

 ここで別れて、それぞれ別々の道を帰りました(帰ってないけどー)

21:55  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.05.08 (Sun)

やりおる 極楽うどんTKUで お腹いっぱい

 冒頭 断っておきます、この日はデジカメを忘れたのでケータイで

撮りました。

キレイに撮れましたが パソコンからUPする方法が分かっていません。

残念ながら、本日の時点では 画像は ございましぇーん。




 連休最終日は こどもの日やったから、娘の希望であべのキューズモールに

行ったんやけど、えらい人出でごった返してたから

じいは別行動して、飲食店をリサーチしてました。

事前の情報で知ってはいたけど、どんだけラーメン店あるんってくらい、

ポツンポツンながら、見事に配置されてました。

 天下一品・神座・満州屋が一番などのチェーン展開もありつつ、ここで一番

テナント料が高いであろうメーンのレストラン街にあるのが 「支那そばや」さん。

ご存知 ラーメンの鬼の佐野さんが手がけるお店みたいです。

 じいは、このお店かガーデンモール?の

梅園の焼きそばを食べたかったんですが、

あえなく却下されました。


『うどんが食べたいねん』

「そうか、うどんか それやったらここは混んでるから出よか」

で、あべのを脱出することに。

 日曜営業のうどん屋さんを この近くで思い出してたら、未だ行ってない

コチラのお店が 浮かびました。

最近、すごく評判がええし 一度は行ってみたいと思ってたお店です。

玉造の「極楽うどんTKU」さんです。

 成きんのすぐお隣という場所なので、どうしても成きんに入ってしまって

いました。

この日も、「きんせいもええなぁ、しばらくぶりやしなぁ」とブツブツゆうてたら

『自分だけ ラーメンにしたらええやんか』などど冷たい言葉が返ってきます。

クルマをPに停めながら、悩んだ末 極楽うどんに行ったら、

『きんせい 行けへんかったん?』

「行かへんわ、家族の和を乱すようなことはせえへんねん」

『いっつも乱れまくってるやん』

と言われましたー。

娘は、鶏天温玉ぶっかけ、奥は鶏天カレーうどんをオーダー済みでしたから、

じいはメニュウとニラメッコの結果、限定のカツカレーうどん1000円をお願い

しました。 何でもマンガリッツア豚を使っているとのことでした。
(このメニュウの売上はすべて震災の義援金に充てられるとのこと)

 来ましたー。

鶏天も大きいのが3個ものってます、それにカレーうどんには、小さな白ご飯

が付いてきましたよ。

 カレーうどんのルーは、そんなに辛くはなくて昔ながらの出汁も味わえる

中にピリッと辛味がくるスパイシーさだけを売りにしたのではないころ加減の

旨さです。

 このカツもメッチャ 厚みがあって美味しかったです。 


 それに何といってもうどんが秀逸でした、

温かいうどんでここまでの弾力は、すごいの一言です。

これまで食したカレーうどんの中でも ベスト3に入ると思います。

はね返すだけなら 他にもありますが、それでいてしっかりうどんの美味しさを

味わえるんです。

 ただし、基本の量が多いと思います。

ワタクシは全然ダイジョブですが、奥はギリギリ何とか完食。

娘は半分くらい残してしまったので、その分もいただきましたー。

ぶっかけのうどんは、さらにコシがあって うっまー。

 やみつきになりそうです、夜はいろんな肴があるんでしょうね、

焼酎の一升瓶が むっさ並んでましたからー。

  
21:29  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2011.05.07 (Sat)

ナゼか入りそびれてた 中華屋さんで昼ご飯を いただきました

3日(火)、GWの初日も営業の整骨院で グキッとやってもらって

腰痛持ち夫婦の昼メシは

 なぜかこれまで入ってなかったのが不思議なくらいのお店、

上海食苑 喜洋洋 ってお店に行ってみました。
少し大きい文字

 天6と天5の間、スエヒロを下って「厳島」までの間にあります。

2011_0505北浜のオカンの0007

いつも賑わってるこのお店に入って見ることにしました。

 トマトと卵の炒め定食を奥が頼み、じいは日替わり定食を注文です。

日替わりは点心3種が付いて、680円です。

2011_0505北浜のオカンの0001

 店内はかなり混んでいて、私たちの前の注文を作っていました。

それがほとんど炒飯やったから、かなり美味しいんやと思われます。

鍋振りを見てても 中々に手際がよかったですぅ。

 奥のから順に来ましたー。

2011_0505北浜のオカンの0002

お皿は小さいですが、いっぱい入ってます。

玉子好きのじいも貰って食べましたが、トマトの酸味と木耳の食感が、

玉子と合わさってぐっさウマイです。

2011_0505北浜のオカンの0005

 じいのメインは、豚肉と白葱とナスの醤油炒めみたいなんでしたけど、

少し濃い目の味付けが ご飯と合う合う。

 点心も目の前で 蒸し上がったのが出てきましたから、もちろんウマー。
2011_0505北浜のオカンの0003

スープもついて この価格は安いと思います。
2011_0505北浜のオカンの0004

 小さく書かれてたので、食べ終わり頃に気づいたんですが 定食のご飯は

お替り無料でしたー。

 今度は、絶対に炒飯食べてみよ。 ごちそうさまでした
21:11  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.05.06 (Fri)

キッチンバー 神味ってお店に潜入です

5月2日、連休の谷間の出勤日。

仕事も手につかないけど、どうせ気がついたらゴールデンウィークは終わってる

んやろうな。

 旅行も遠出も予定なく、近所でグダグダの休みになりそうやなぁ。

で、天満界隈で晩飯を食べようとウロウロ。

 ここいつの間にカレー屋さんから代わったんやろ、気がつかんかった。

2011_0502北浜のオカンの0017

天神橋筋の一つ東側の筋、向かいにキムチ屋の大盛屋さんのあるビルの2階。

キッチンバー神味(KANMI)って名前のお店が出来てた。

 イタリアンが中心みたいやけど、肴の種類はそれだけにとどまれへん、

焼酎の品揃えがすごいから、焼酎に合うメニュウもたくさんありますた。

2011_0502北浜のオカンの0013

 お造り3種盛り、これはどうってことなかったかな。

2011_0502北浜のオカンの0015
鶏バーグやったかな、 なかなかに美味しかったで。

2011_0502北浜のオカンの0014

 これもうまかった、ビールがススムわ、グラス小っちゃいからー。

最後に、パスタを頼みました、これはうまかったけど、アサリがちょっと

小さすぎるんちゃうん。
2011_0502北浜のオカンの0016

 テーブル席が入ってすぐのところに二つと、あとはカウンターだけ。

照明が暗いから、基本二人呑みがええんかな、

呑みにも食事にも使えそうです。

雰囲気の割には、高くないかなと思います、

でもここは案外これまで何店も

変わってる場所やから、何か特徴をバーンと押し出さんとアカンかもしれません。

ご馳走さまでしたー。

 さぁ、かんちゃん行こうっと。
23:11  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.05.05 (Thu)

「天六うどん」も うまいでぇー

 連休前半戦の最終日(1日)は、降ったり止んだりの変な天気でしたね。

早朝お風呂に行きましたが、露天風呂は人も疎らでした。(朝6時でしたー)

昨日たくさん呑んだり食べたりしたので、朝は抜こうかと思いましたが

 こんな看板に出会ってしまったので思わず入店してしまいました。

2011_0502北浜のオカンの0003

「かけこみ朝食」

玉子かけごはんと小うどんまたは小そば なんと200円だー。  

 よくみたら、月~土曜日 朝10時までやと。

仕方ないので そば定食330円 ハイカラそばに鶏五目ご飯を注文です。

 ちょっと淋しいので「きざみにしてー」と追加きざみ70円を。

ここのトッピングは 細かいというか丁寧というか それぞれ10円ずつ

値段が違うのがおもしろいところです。

阪急そばなんかだと コンブもきざみも玉子も何を載せても+80円なんやけど、

ここは、40円70円50円とか 面倒くさいのにちゃんと差をつけてるところが

素晴らしいです。

 きざみそばが来ましたー、あげメッチャどっさり入ってるわ。
2011_0502北浜のオカンの0004

2011_0502北浜のオカンの0006


出汁は 濃い目やけど そばのしっかり感が残ってるので、ウマイです。

鶏ご飯は、一転薄味で このそばとも よく合います。
2011_0502北浜のオカンの0005

 いつも鶏五目ご飯を食べるので、おにぎりを食べたことがないんですが、

ここはおにぎりが二個で100円です。(少し小さいけどね)

2011_0502北浜のオカンの0007


隣の中華十八番とグループ会社みたいですが、ホンマお客本位のお店です。

接客も気持ちいいですよ。

21:00  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.05.03 (Tue)

ここのカレーが大好きなんです 梨花食堂

いつもの整骨院に行きたいというので天満まで戻りました。

 中華も寿司もは昨日食べてるし、絶対あそこに行きたいんだと思います。

「梨花食堂」行きたいんやろときいてみると、

『なんで分かるん、カレーもええかなと思ってたんや』

「分かるわ、そんなん。最近食べてなかったからな」

当てずっぽうが当たりましたー。


 天満市場店の方に来ました、こっちは昼だけの営業で 比較的空いていて

入りやすいんですよね。

2011_0430北浜のオカンの0014

 奥は、おいしいカレー600円に玉子トッピングで。

じいは 野菜カレー750円を注文です。(無料でご飯の量増やせますが、

今回はノーマルです)

 お替り一回まで無料のサラダがボウルで出てきます、好きなドレッシングを選んで

かけていただきます。

2011_0430北浜のオカンの0012


 野菜カレーです。

2011_0430北浜のオカンの0013


少し硬めにボイルされた野菜たちをルゥーといっしょにスプーンにのせて

食べるとめっさ美味いんです。

 梨花食堂のカレーは、強烈なインパクトはないけど、時々食べたくなる不思議な

魅力があるんですよ。

ご飯の量もタダで増量できるしね。

 お腹パンパンやー、家帰って寝よ~。
21:23  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.05.02 (Mon)

富山ブラックは 手強かったー

 30日(土)、おいしいコーヒーでモーニングにしました。

二度目のHIROコーヒー江坂本店です。

奥は 小倉トーストを食べよりました、じいはエッグトーストです。

2011_0430北浜のオカンの0002  2011_0430北浜のオカンの0001
 
ここのコーヒー格別うまいわー。
2011_0430北浜のオカンの0003

 一度家に帰って、ネット検索してたら ケンミンショーで紹介された

全国の名物が 難波の島屋の催しとして来てるみたいです。

 これは行かんとあきませんやん。

10時半ごろ到着~、島屋は広々してますねぇ ごっつ久しぶりに来たので

新鮮です。(いつも京阪百貨店守口店なのでそう思うのかも)

2011_0430北浜のオカンの0005

ウチが買ったのは、このお店のです。
2011_0430北浜のオカンの0007

2011_0430北浜のオカンの0006



 ひととおり見てたら、イートインにこんなお店が来てますやん。

2011_0430北浜のオカンの0004


お昼は、彩々か○丈に行くつもりやったんですが、千載一遇の機会ですから、

ここはひとつ食べてみとくべきかなと思い、

「富山ブラックの店が来てんねん、食べてもええかな?」とお伺いをたててみたところ

『食べたらええやん、食べへんかったら後で、グチュグチュ言うんやから』

と、ワタクシの性格を知り尽くしたお方からの許可が出ました。

 噂に聞いてたけど実際に食べたことはなかったので、勇んで食券をば買います。

創業昭和二十二年 西町「大喜」 さんです。

富山ブラックと言う名のとおり、濃い口の醤油ラーメンです、

麺はストレートの硬めの太麺ですって。

少し待ってると来ましたよ。

2011_0430北浜のオカンの0009
 

オーッ ホンマに真っ黒やわ、大阪ブラック・新福菜館・○丈・総大醤でも黒いのは見慣れてるけど、

これも相当に黒いです。

 上には黒胡椒がかかっています、全部よく混ぜて食べるようにと書かれてたので、

麺を一口だけいただいて、かき混ぜましたー。

2011_0430北浜のオカンの0010

 麺は、しっかりした茹で加減です、硬いけどこれはアリです、

スープが絡んでるという訳ではないんですが、

ワシワシ食べると麺の味がしっかりしてウマイです。

 チャーは、チャーシュウメンかと思えるくらいたくさん入っていますが、

茹で豚なんでしょうね、脂っこくないのでバクバクいただけます。

 が、何といっても このスープ、 濃すぎ、 しょっぱすぎです。

これが富山ブラックなんやろうけど、白ご飯なしで これだけを食べるのは

じいには無理でした。

 強烈やなー、参りますた、申し訳ないけど スープはほとんど残してしまい

ましたわ。

 スイーツに行列してた奥のところへ行って、そのことを言ったら

『ええやん、食べんと納得せえへんのんやから』と言いながらその表情は

何となく 嬉しそうに見えました。

「お前は、お昼どうすんねん?」

『どうしようかなぁ、何かちょっとだけ食べたいな』

そんなこというので、 ワタクシも付き合いの連食に突入するのでございました。

21:34  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |