2010年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2010.11.30 (Tue)

K病院とも これでおさらばかも~

 11月26日(金)夏の入院後3ヵ月経過、この日が最終の検査の日

これで異常がなければ病気は完治ということらしい、何故かご家族の方も

一緒にと言われていたので、奥に付いて来てもらって、

K医大滝井病院に向かった。

 少し早かったので、ココでモーニングをいただく。

2010_1129山の辺の道0055

2010_1129山の辺の道0056  2010_1129山の辺の道0057

なかなか美味しいコーヒーでした、タマにしか飲まないのでよく分かりませんが。

 8時45分、受付。 採血して心臓の超音波検査を受けた後、

循環器の受付に行くと処置室に案内され、手術着に着替えるようにと指示される。

ほどなく、病棟の看護師さんが出迎えに来られて、

新館の手術室に連れて行かれることに。

 検査って言われてたけど、ま、まさかー。

手術用の格好をした主治医S先生がそこに居られた。

『2例目ですから、もう少し待ってください、なに今日のはこの前よりずっと簡単で

短いですから心配ないですよ』

ほどなくして、手術台に載せられた後、左肘辺りに麻酔を打たれ、

カテーテル注射された模様。

自分の体内をワイヤー状の何かがズンズン入っていくのが分かる。

それほど痛くはないけど、変な違和感がある、途中 腋の下あたりで感覚がなくなる。

意識はずっとあるので、話し声もよく聞こえてきます。

何か緊張感もあまりない感じがしました。

 しばらくすると、左手の指先がビクンとします、電流を流しているんでしょうね。

そんなことが数十回繰り返された後、『もう終わりですよ、ちょっと気持ち悪くなり

ますけど我慢してくださいね』と言われます。(造影剤を入れられたのかな)

 ホンマに気分が悪くなります、耐えられないくらいでした。

と思ったら、治まりました。

『お疲れさまでした、完全に治ってますよ』と言われ、腕に刺さった針を外されると

強力テープを貼ってベタッと圧迫されました。

 その後は、車イスに乗せられて処置室に戻りました。

『左手は曲げないでくださいね、3時間後に先生が外しに来られますから』

えーっ、ココで休んどくのは辛いでしょ、処置室のベッドは点滴を受けるアレですよ。

看護師さんに「ここで寝とかないとダメですか?」って訊いたら

『イエ、腕さえ動かさなければ、外出してもらっても結構ですよ』と言われました。

ので、服を着替えて 奥と昼ご飯を食べに出ることにしました。


案外早く終わったなぁとか もう治ってるって言われたでとか話しながら、

外へ出ると、一番近い「凡蔵」さんは臨時休業みたいでした。

奥の好きな「踊るうどん」に行くと 外待ちが出来ていました。

どうしようかなと思ってたら、隣のお店のドアが開いて『どうぞー』

と声を掛けられました。 私たち隣のお店の前で立ち止まってたみたいです。

2010_1129山の辺の道0062

 ドアを開けてくれたオネイサンが、とびっきりの美人だったので、

「ココでええやん、メニュウも色々アルミタイヤから」 『そうしょうか』

で、シャルドンさんに入店です。

中は、昔の喫茶店みたいで古めかしいんです、照明も暗めで懐かしい感じがします。

 でもメニュウは信じられへんくらいに多いんですよ、ファミレスよりも多いと思います。

選び始めたら決められそうにないので、奥はチキン南蛮ランチ600円、

じいはチーズオムライス780円をオーダーしました。

 来ましたー。

2010_1129山の辺の道0059  2010_1129山の辺の道0060

2010_1129山の辺の道0061

 オムライスの卵が破れてたのは残念でしたが、カレーソースを別に出してくれました。

味付けは非常に洗練されていて、メニュウも多いし雰囲気から見てそこまで期待してなかった

ので、ビックリでした。

オネイサンも美人やし、こんな店が近所にあったら重宝すると思います。

滝井は、うどん戦争やと思ってましたがこのお店も通ってしまいそうです。

 さぁ、じいはまた病院へ戻らねばなりません、奥はもう付いていなくていいので

ここで帰ってもらいました。(奥ありがとね)

 退屈な時間です、血圧を測られて気分は悪くないかと尋ねられたら 1時間後

まで待ちです。

 今度は裏口から出て界隈をウロウロしました、そしたらすぐにこの店がありました。

2010_1129山の辺の道0063
ついてる中山さんです。

この前 娘と行った時は千林の方から迷って行ったのに病院のスグ裏にありましたわ。

もう昼時は過ぎていましたけど、お客さんは入ってましたよ。

 2時ごろでしたか、やっと先生が来てくれてテープを剥がしてくれました。

これで帰れるーと思ったら、『30分経って何もなければ帰宅してもいいですよ』やて。

 仕方ないので、会計しときましょう。



昼ご飯の時、奥が『今日はいくら位かかるんかな』 「分かれへんけど、チョット高い

とは思うねん」 『何ぼくらいやと思うのん』 「ウーン、3万円くらいかかるんちゃう」

『ほな、5万円渡しとくわ』 とかいうやりとりがあったんですが。

 会計の方から、1142(イヤな番号やった)の番号を受け取り、

イスに座って電光板に自分の番号が出るのを待ちます。 

新しい番号が出るたびに ピンッとかいう音が鳴るんです。

何度も鳴るのに じいの番号ではなく後ろの番号がどんどん出ます。

何か不安になって来たころ、1142の番号が点灯しました。

 恐る恐る診察カードを機械に入れると、計算中です⇒ っていう表示の後に、

画面が変わって現れた金額は、 124,560円でしたー。

 ゲーッ、ウッソー、オカシイんちゃうん、思わず「取消」のボタンを押してしまいました。

窓口のところに行って 間違いと違いますかって調べてもらいましたが、

答えは『間違いございません』でした。

「高額療養費の手続きをしている筈なんですけど」っていうと、

『通院ではされておられません』とのこと。

 あきらめました、院内のATMで不足分を出金して 支払いましたー。

治ったばかりの心臓がまた悪くなりそうな場面でしたぜ。
01:09  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.11.27 (Sat)

忘れそう またサボってましたから

 日曜日は春駒本店で、お寿司をちょこっとつまんでから

2010_11212010大阪散歩0087

2010_11212010大阪散歩0088  2010_11212010大阪散歩0089
 カンパイして奥の赤出汁。

2010_11212010大阪散歩0091  2010_11212010大阪散歩0092
 絶対にたのむトロ鉄火。

2010_11212010大阪散歩0094  2010_11212010大阪散歩0096

2010_11212010大阪散歩0097  2010_11212010大阪散歩0099

2010_11212010大阪散歩0103

カッパ巻きを頼んで〆ます。

大地の縁でボーっと呑んで、

かんちゃんに顔を出して帰りました。

月曜日は、雨降りやったから大人しく家で富士宮やきそばを食べることに。

2010_1129山の辺の道0009  2010_1129山の辺の道0010

この日は、イイフーフの日ということでしたが、ウチは年中外メシばっかりしてるので、

あえてこの日は出かけませんでしたー。

 23日(祝)、いよいよ今月末で家電のエコポイントなる特典が、半減になるらしく

量販店はえらく混んでるとのことやったから、TVを買いに千里のヤマダ電機に行ってみた。

 クルマを駐車場に停めてる間に、奥が入り口で並んだんやけど大した行列やなかったわ。

10時になったので2FのTVの売り場へ行くと、信じられんくらいの人が居った。

どうやら、2Fの入口で行列してたみたい。(奥は1Fでしたー)

 それにしても店内でも行列が出来てるのは何故なのか。

それに気づくのに数分かかってしまって、それが番号札をもらうのに並んでるって

ことが判明したときは、かなり後ろの方になってました。

 番号札にも2種類あって、① 係員の説明要で、機種を選定する場合 ② もう買う機種

決めて来てるから説明不要(値引き交渉ナシ)に分かれてました。

① の方は、200番台の後半。 ②の方は、二ケタの前半やったから、迷うことなくウチラ

は ②の方に並んで45番の札をゲットしました。

番号呼ばれるまでに、一番安いTVを探しといたらエエやん。

45番の方って呼ばれたとき、①の方はまだ20番台やったで、買うのに夕方までかかって

まうやんか。

 TVは写ったらエエくらいにしか考えてないフーフやから、何の違いがアルのかなどって

ことは一切考えず、パナソニック ビエラの32インチを購入です。

エコポイントやらヤマダポイントやらの説明を聞いて、住所とか書いて全部終わったのが

11時半少し前くらいでした。(配達は、12月29日なんやて)

 そして、その時ヤマダ電機の方が ここの4Fのお店で使える食事券(1000円分)を

くれはってん。

 そのお店は、セルフのうどん屋さん「一鮮屋」でしたー。 有効期限が今年いっぱいなので

今日使わないと使えない可能性大です。

スィーツバイキングに行くという娘たちと別れて、奥と二人で突入です。

2010_1129山の辺の道0016

2010_1129山の辺の道0015  2010_1129山の辺の道0018

奥は寿司の十貫セットを
2010_1129山の辺の道0020

じいは、ぶっかけにトッピングとかやくご飯オニギリを。

2010_1129山の辺の道0022

お食事券を使ったから、払ったのは360円だけでしたー。

誰か一人休んでたのかな、うどんのところの人が一人だったので

えらパニックでした。

うどんは美味しいと思うけど、お寿司は止めた方がええね。
00:40  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2010.11.25 (Thu)

散歩の後は、ハシゴでした

アベノのミンミンっていったら、阿倍野筋の西側のお店しか知らんかった

んやけど、東側にもあったんですね。

2010_11212010大阪散歩0053  2010_11212010大阪散歩0065

2階に上がると畳の部屋があり、幹事さんが予約を入れてくれてました。

まずは餃子から、続々とオーダーします。

2010_11212010大阪散歩0055  2010_11212010大阪散歩0057

餃子は、王将が好きかなぁ、麻婆もフツー。

2010_11212010大阪散歩0059  2010_11212010大阪散歩0060

唐揚げとコレは美味しかったな。

2010_11212010大阪散歩0058  2010_11212010大阪散歩0062

他のメニュウも炭水化物も頼みましたが、こんなもんかなって感じですか。

まぁ、ビールをたらふく呑んで焼酎も呑んだので 反省会としては

よかったですよ、ゆっくりできましたからー。

 ここで、多くの方は帰路につかれました。

 が、精鋭というか家に帰りたくないシンドロームの5名は、次に行ってます。

アベノルシアスの地下なんかな、「恵比寿屋」さんに潜入です。

2010_11212010大阪散歩0070

2010_11212010大阪散歩0072

2010_11212010大阪散歩0074  2010_11212010大阪散歩0075

外に出たら、

2010_11212010大阪散歩0076  2010_11212010大阪散歩0077

真っ暗でしたー。

ので、ついでにもう一軒、カラオケスナックに寄ったみたいです。

2010_11212010大阪散歩0079  2010_11212010大阪散歩0081

あーぁ、今年の散歩も長丁場やったわー。
21:00  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.11.24 (Wed)

今年の大阪散歩もよかったわー

20日(土)、年に一度の大阪発見ツアーの日。

今年は私の希望を取り入れてもらって、南海汐見橋線に乗れることに。

めっちゃ楽しみ~。

集合は、JR大正駅でした、京セラドームで何かあるんでしょうね、

2010_11212010大阪散歩0007  2010_11212010大阪散歩0008

リクルート姿の学生さんがすげぇ人数でしたよ、就職戦線厳しいみたいですね。

このお店、ちょっと様子見に行ってきました。

2010_11212010大阪散歩0010  2010_11212010大阪散歩0009

今週から営業再開されるようで、よかったよかったー。

大正橋を渡って、

2010_11212010大阪散歩0012  2010_11212010大阪散歩0013

汐見橋駅まで歩きます、昔のままやわー。

2010_11212010大阪散歩0016  2010_11212010大阪散歩0020

2010_11212010大阪散歩0025  2010_11212010大阪散歩0026

何この既視感、一気に子ども時代に戻ってしまいそうです。

ダイヤは、30分に1本ですね、古い駅舎が時代の流れを感じさせます。

2010_11212010大阪散歩0021  2010_11212010大阪散歩0022

これ何のためにあるんかな。

ホームに入って電車の到着を待ちました、二両編成の電車が5つの駅間を往復

しています。

2010_11212010大阪散歩0027

2010_11212010大阪散歩0030

 最初の二つの駅は、ほんとにビックリですよ、駅前といってもなーんも

ありません。

十分くらいで岸里玉出駅につきました、もう乗ることないかもなぁ。

2010_11212010大阪散歩0032  2010_11212010大阪散歩0033

 降りてしばらく行くと天下茶屋の跡といわれる場所に着きました。

2010_11212010大阪散歩0034

2010_11212010大阪散歩0035

天神の森、阿部野神社、聖天山古墳と抜けて、大谷学園の西側の通称大谷の崖を

通って、阿倍野斎場(今は墓地のみですが)から、飛田新地に渡り現存する料亭

「百番」をパチリ。

2010_11212010大阪散歩0041

2010_11212010大阪散歩0044

2010_11212010大阪散歩0046  2010_11212010大阪散歩0045

2010_11212010大阪散歩0048  2010_11212010大阪散歩0051

アベノ再開発を目の当たりにしましたわ、昔の面影はバッサリとなくなってますやん、

近鉄百貨店もなくなってるしー。

2010_11212010大阪散歩0052

大正区⇒浪速区⇒西成区⇒阿倍野区と上町台地の坂を自分の足で歩いてみて

昭和のころに浸ったひとときでした。

来年は、じいが企画せよとのことで、日本一の商店街になりそうです。

昼飯はどこにしよ、かんちゃん入られへんし、串寅はオールカウンターやしなぁ。


 昼食場所は、アベノhoop近くの、中華のお店 ミンミンです。

有名なラーメン屋さんが並んでるお向かいです。

2010_11212010大阪散歩0066  2010_11212010大阪散歩0067

 長くなったので、続きは明日で。
20:55  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.11.23 (Tue)

裏HIROYAさんは 安心の味ですね

19日(金)は、奥と天満でした。

二人やったら入れるんやないかなと、ココに行ったら満員で無理でした。

2010_1119北浜のオカンのお店0009
その時、パッと浮かんだのが 葡萄酒場 裏HIROYAさんでした。

2010_1119北浜のオカンのお店0024
ちょうど入り口の席に空きがあってすぐに座れました。

奥は、チーズが苦手なんですが、モツが好きなのでこれを食べてもらおうと

思いついたんです。

2010_1119北浜のオカンのお店0014

牛の4つの胃のトマト煮込み(550円)です。

しばらくぶりに食べたけど、うんまいなぁー。

それから、カンパチのカルパッチョ(700円)。

2010_1119北浜のオカンのお店0013

ナスのグラタン風(550円)を注文しました。

2010_1119北浜のオカンのお店0022

ビールから白のデカンタ(900円)に変えました。

2010_1119北浜のオカンのお店0018


奥はワインが飲めませんでしたー、デカンタ多っ。

〆は、生ウニのクリームパスタ(1300円)にしました。

2010_1119北浜のオカンのお店0020

これ、美味かったわー、書いてたらまた食べたくなって来たー。

振り返ったら、表にはソコソコの待ちが出来てますやん。

この日はこれくらいでオアイソしときましした。

このお店も根強い人気がありますね、

何食べてもハズレなしやから、お客さんみんなニコニコしてました~。

19:15  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2010.11.22 (Mon)

毎日食堂から かんちゃんへ

18日(木)北浜のオカンのお店(毎日食堂)に行こうとバスを待ってたら、

ディオさんからのケータイが鳴った。

以心伝心ってやつかな、彼も行こうとしていたのであった。

先に行っといてって言って、市バス停留所一つ分だけ乗った。

7時ちょい過ぎに到着。

ディオさんもう着いてた。

とりあえずビールです、今日はお造りが食べたかったので、

「マグロのお造りある?」って聞いたら、

『あるけど、ブロックのままやわ。キズシにしときや』

「ほんじゃ、キズシちょうだい」『鯖とちゃうで、カマスのきずしやで、かめへんか』

「カマスがキズシになるのんかいな、珍しいやん もらうもらう」

これです。

2010_1119北浜のオカンのお店0001

教えてもらわないと何の魚かわかりませんなぁ、酢がちょっと回ってるけど

これはこれで十分に美味しいわ。

もう一つくらい何か頼もうと思うてたら、

『ベーコン食べる?』 「食べる食べる、大好きや」

うまそうなベーコンが出てきましたぜ。

2010_1119北浜のオカンのお店0002

辛子醤油でいただきました、脂分とこの食感が好きですねぇ。

その間にもビールの追加は続きましたが、今日はご飯を食べるという固い決意を持ってた

ので、鯖の煮付けとポテサラを取って来て、

「オカン、ご飯と味噌汁ちょうだい」って言いました。

2010_1119北浜のオカンのお店0003 2010_1119北浜のオカンのお店0004

オカンが、おまけに大根のビール漬を出してくれたでぇ。

あー、美味しかった、ご飯食べなあかんよね タマには。

オカン ごちそーさん、 また行くわなー。

この後 お腹ごなしにディオさんと歩きました、西天満らへんで

左右に別れて、ディオさんは梅田へ、じいは天満へ。

2010_1119北浜のオカンのお店0006

2010_1119北浜のオカンのお店0007

18:00  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.11.21 (Sun)

画像なしって新鮮でしょ、初めこんなんでしたっけ

えらい溜まってきたので、まとめちゃいます、お忙しい方はスルーしてくださいませ。

 16日(火)、この日の晩飯はどこにしよう。といっても時間もないので、

いつものお店になってしまいました、西中島の単十(タント)さんです。

 立ちのお店なんですが、午後7時まで生中・チューハイ・焼酎が一杯200円

なんですよ。ビルの地下なので寒かったり暑かったりしないのもいいですやん。

 ところが、この日ガッビーンな貼り紙を見つけちゃいました。

OPEN以来のこのサービスが今週で終わってしまうんですって。

「えーっ、ショックやわ、止めるんこのサービス」

『ハイ、OPENから4ヵ月間、お客さんに知ってもらおうと続けてきました

 けど、ちょっとしんどいので終了にさせてもらいます。そのかわり時間に関係

 なく最初の一杯は200円で出させてもらいますから』

申し訳なさそうに言うマスター、そして奥さん。

しゃぁ おませんな、これからは一杯で帰ろうっと。 

てな ことになるはずもないしねぇ。

 この日は、おでん二個と揚げシュウマイをアテにして、生中⇒お湯割り⇒生中で

〆て1050円でした。

 そして二時間後、正宗屋さんでした。この日は7名でワイワイ。

家に帰って、久々に夜食が食べたくなりチキンラーメンを作って食べてたら

キッチリばれてましたー。(朝 怒られました)

写真は何処に消えてしまったんやろ。

水曜日のお好み焼の画像も消えてるし~。

17日(水)まっすぐに帰宅するも、奥も疲れてるみたいで夕食準備の気配なし。

何か食べに行こかってことになり、娘にラ王とか適当に食べさせて外出です。

(この辺の意見は、妙に合致する夫婦ですねん)

やって来たのは正雀駅あたり、お好み焼きの「ヒゲちゃん」です。 

阪急正雀駅北側 線路の近くかな。

お好み焼屋さんですが、定食やアテが充実してました。

 腹ペコだったじいは、おでん定食(700円)を、奥はスジコンねぎ焼(850円)を

オーダーしました。

 奥のスジコンを手際よく焼いてくれて出来上がり直前に、『おでん何にしはる、5個

選んでや』と言われました。ちゃんと同時に食べるように考えてくれてるんやね。

(じいは、先に食べたかったんですけどー、勝手でしょ)

「えーっと、ジャガイモと大根と~」って言うと、『ごめーん、ジャガイモ終わってんわ』

「そしたら、スジと玉子とゴボウ天と厚揚げで」 『厚揚げちょっと浅いけどかまへん』

お店は繁盛店のようで、おかあさん一人で切り盛りしてはったから忙しそうでした。

定食は こんなんです、ミニサラダと味噌汁そしてお茶碗は小さいけど大盛りのご飯と

お味噌汁がついてます。

厚揚げ以外は、ようしゅんでて美味しかったわー、味噌汁はちょっと煮詰まって濃いかった

けど、この漬物3種でご飯足らんようになったわ、お替わりせえへんかったけど。

奥のスジコンねぎ焼も中々にうまかったよ。(少しもろうたから、でもお好み焼の方がええわ)

呑みなしなので、お会計は1,550円でした。

奥が『アンタが呑まへんと 安いなぁ~』としみじみ言うので、

聞こえないフリしときましたー。
21:29  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.11.20 (Sat)

月に一度は王将だー

 15日(月)、夜の会議の前に何か食べとこうと思ったけど 時間が

あんまりなかったので、駅そばにしようかとも考えたけど、パンかおにぎりで

いいかなと考え直して、森之宮駅に降り立った。

 時刻を見たら、15分くらいの余裕があったので 王将森之宮駅前店を覗いてみた。

うわーっ、11月の月曜日は生ビール半額やって。

こら入らないいかんでしょ、ヤキソバだけにしようと思ってたのに~、

そんなん見てしもたら、生と餃子も追加しなアカンやんか。

 で、結局こんなん食べましたー。

2010_1115天満あっちゃこっちゃ0072  2010_1115天満あっちゃこっちゃ0074

2010_1115天満あっちゃこっちゃ0073


<付け足し>

何か今日は短いので、王将について思うことを書いとこ。(別に短くてもエエねんやろけどね)

じいにとっての王将は、どうしても餃子の王将やね、若いころは京都王将って呼んでました。

初めて餃子を食べたのは、どこのお店やったんかな、たしか90円だった気がします。

ほとんど京都で食べててました。

セットメニュウが今以上に多くてね、店員さんの符牒を覚えては、

エンザーキとかムーシーローとかパーローとか喜んで言ってましたわ、

もちろんリャンガー コーテーで。

河原町六角か蛸薬師あたりのお店は、いつも満員で活気があってんわ。

セットで500円はせんかったと思います、ワンコインの500円玉も無かったけどね。

 それから、一時住んでた長岡天神のお店では、毎回大盛りにしてくれてたわ、今より

形態が個人フランチャイズみたいやったんかもしれません。

 お店は、最近の方がキレイです、昔はビンボー学生が相手みたいで、店内コッテコテ

なとこが多かったですもん。 駅や大学の前で配られる餃子無料券を必ず財布の中に入れて

たから、一人前はサービス券で食べてたことが多かったなぁ。

もちろん、四条大宮も西大路四条も行ったなあ、大人になってからは淡路西店(もうない)や

十三東店がご贔屓でした。最近は森之宮やけどね。

 せやけど、王将の餃子ってなんでちょっと食べんと行きたくなるんやろ、

数えたら今年も十回いってましたー、それもほぼ等間隔に月イチくらいで。

21:00  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.11.19 (Fri)

大阪うどん 采なり(はんなり)さん 住道で

14日(日)、早朝。今日の初仕事はクルマを取りにいくことでした。

24時間以内1500円やったから、高くはないですよね。

その足で、スパ銭湯へ、 完全に元気になりましたよ。

 めぞん一刻っていうマンガを最後まで見れたので大満足です。(結末知らなかったから)

家に帰って今日くらいは、マッタリ過ごそうと思ってたら、じいの知らんところで

今日の計画が出来てたみたいです。

『京阪の住道店行くから』奥が言います。「この前行ってきたやん、なんで」

『○○(娘の名)が行きたいって言うてるから』 「…………」

10時過ぎ、到着です。

2010_1115天満あっちゃこっちゃ0051

見たい、買いたいものが違うので、店内は別行動です。

じいは本屋とか住道駅前の探索をして、時間を潰しました。

11時を過ぎたころ、ケータイでやりとりして落ち合い、昼食をとることにしました。

 この日は、すんなり食べ物はきまりました、おうどんです。

ところが、うどんを食べられるお店が館内に3店あったのですよ。

じいは、専門店1Fの一番安そうなお店(失礼、お名前忘れました)、奥は京阪1Fの

「うどん棒」さん、娘は3Fレストランフロアの「采なり(はんなり)」さんがいいといいます。

結果、娘のいうとおりになりました。

2010_1115天満あっちゃこっちゃ0054  2010_1115天満あっちゃこっちゃ0062
 
 広い店内は、開店まなしで空いていましたが、後から続々来られてすぐにいっぱいに

なってました。

注文したのは、全員ぶっかけです、奥だけは温ぶっかけでした。

じいがかやくご飯のセットにしたのが980円で、あとの二人は1000円越えでした。

(うどんも高うなったもんですわ)

2010_1115天満あっちゃこっちゃ0059
 じいのセットですね。

奥と娘のです。

2010_1115天満あっちゃこっちゃ0057  2010_1115天満あっちゃこっちゃ0056

大阪うどんと謳われていたので、うどんはビシバシ麺ではなかったですが、

適度なコシもあって、伸びもよく 十分に美味しかったです。



 じいのこの日の最高のヒットは、コレを買ったことです。

2010_1115天満あっちゃこっちゃ0065

ラーメン屋さんでよく見かけるやつです、売ってるのを初めて見ました、

確か451円でしたっけ。

製造は、東大阪市みたいです、さすがに猛麺会のお膝元、コショウも手掛けてるんや。
21:14  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.11.18 (Thu)

天満の海鮮屋さん そして奥田さん そして

 明けて13日(土)、この日は事務所のソファーとかを買いに行く予定を入れてたから、

クルマでIKEAに行きました。

着いたら、まずはコレいっとかなあかんでしょ。 ホットドッグセット150円。

2010_1115天満あっちゃこっちゃ0040

2010_1115天満あっちゃこっちゃ0041

ホットドッグ撮るの忘れましたー。

コーヒーとコーラ飲んで150エンですぜ、これは安いよ~。

 そして、久々のIKEAをひととおり見たんです、ええねんけど色合いもセンスも申し分

ないんやけど、サイズが大きかったんよ。

それで、第二候補のお店、ニトリ西成店に行ってみました。ココの方が庶民にはピッタリ

な感じで、何とか予定していたものの配送をお願いして本日の業務終了です。


 ウワッ、もう一時過ぎてるやんか、お腹空いたなぁ。

クルマを24時間Pに入れて、メシ&呑みのスタートですな。

一軒目は、「海鮮屋」さん、肴やさんの向かいくらいにある今年OPENのお店です。

2010_1115天満あっちゃこっちゃ0042

定食もありましたが、それはスルーして野菜天盛りとかをアテに お疲れさんビールです。

2010_1115天満あっちゃこっちゃ0045  2010_1115天満あっちゃこっちゃ0043

アテは、いろいろありましたが力を入れてるのは、中華風の料理や点心みたいでしたね。

ここでソコソコの時間座ったので、お立ちの名店に移動しますか。

「酒の奥田」さんです。

2010_1115天満あっちゃこっちゃ0047

禁煙のこの店は、空気がきれいのが何よりよろしいなぁ。

定番メニュウから、チョコチョコいただいてお腹も膨れてきたので、

2010_1115天満あっちゃこっちゃ0048  2010_1115天満あっちゃこっちゃ0049

休憩室に行きましょう。

「串寅」さんに移動です。

ということは、5時を過ぎてるってことです、どんだけ呑んでんねーん。

娘と奥が迎えに来ましたー。(ウソです、偶然です。土曜日はかなりの確率でやって来ます)

長い一日もようやく終わりです。

Tさん、朝からありがとー、お疲れさ~ん。
21:12  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2010.11.17 (Wed)

天満で行きたかったお店 「さんが」 さんへ

11月12日(金)、じいが何にもまして好きな金曜の夜ですやん。

これまた嬉しいことに予定が真っ白でござる。

そうなりゃ行かなきゃなりますまいって、天満に。

 そして、誰とも会わなければ一人呑みやし、じいの罠にかかれば一蓮托生に

するでおじゃる。

 そんなことを考えてたら、天満に到着~。

実は、この後の始発一号店をドコにするのかが悩みどころなんですよね。


 この日は、スタートする店を変える気になったみたいですな。

やって来たのは、中崎通りにある稲田酒店です。

2010_1115天満あっちゃこっちゃ0008

常連さんの多い店ですけど、もう何度か来ているので全然平気です。

「アサヒ大で」と注文です。

(酒屋では銘柄とサイズを言った方がええんよ、常連さん以外は)

アテは、目の前でグツグツいってる湯豆腐をもらいます。

2010_1115天満あっちゃこっちゃ0009

ネギ・とろろ昆布それに酢橘の皮をすったのを入れてくれる丁寧ぶりです。

喉が渇いてたので、一本目はすぐになくなり「ビール、それと厚揚げとつくねを」

アテはいろいろあるんですけど おでんが一番安いからね。

2010_1115天満あっちゃこっちゃ0011  2010_1115天満あっちゃこっちゃ0012

ちょっとビールが余りそうやったので、ジャガイモも追加でもらいました。

ここで、ケータイが鳴りました。 

誰かなと見たら、奥からでした。

「どうしたん?」『アンタ、どこに居るん?』

「すでに天満で立っておりますが」

『早―、今日娘の晩ご飯いらんから今から行くわ』

金曜の夜に出てくるのは珍しいです。

駅に着くころを見計らって稲田酒店を出ました。

駅で会ったら「どこ行きたい」『どこにしょう』

ってなったとき、チーン!! 閃きましたー。

「あそこにしようや、前行ったとき月曜で閉まってた さんがさんに」

奥も前から一度行きたいと行ってたお店なので即決です。

2010_1115天満あっちゃこっちゃ0014  2010_1115天満あっちゃこっちゃ0015

入り口を入ると、L字のカウンターとテーブルが2卓くらい 

そんなに大きくないお店でした。

「かんちゃんに勧められて来ました」って言ったら

『そう、ありがとー』で、一気に店主との距離が縮まりましたわ。

モツ鍋と串焼きそれも牛の肉やホルモンを食べさせてくれるみたいです。

2010_1115天満あっちゃこっちゃ0016

とりあえずは、生ものから 生センマイと生レバーをもらいました。

じいは、この生センマイってのが苦手でして長らく食べてません。

そのことを言ったら

『ウチのは食べれるから、一回食べてみて』 内心 困ったなぁと思いながら一口。

2010_1115天満あっちゃこっちゃ0018

こんな味やったん、全然臭みとかないし、食感はええし。

まぁ味がどうとかいうもんでもないんやろうけどいけますやん。

(もちろん、生レバーの方が好きですけどね)

2010_1115天満あっちゃこっちゃ0019

 それから、串をオススメで出してもらいました。

名前は忘れましたー。

2010_1115天満あっちゃこっちゃ0024  2010_1115天満あっちゃこっちゃ0025

2010_1115天満あっちゃこっちゃ0027  2010_1115天満あっちゃこっちゃ0029

2010_1115天満あっちゃこっちゃ0028  2010_1115天満あっちゃこっちゃ0030

2010_1115天満あっちゃこっちゃ0031  2010_1115天満あっちゃこっちゃ0032

どれもすごく美味しかったです、焼き加減もいいんでしょうけど、

出してくれるタイミングが何ともええんです。

どんどんすすめるのでなくて、こちらのペースとかを見計らって いい感じで出してくれる

そんな細かな心遣いが嬉しかったです。

マッコリもいただいて上機嫌のじいは、今度はテールスープ目当てでお腹空かしてきます。

最後の なんちゃら豆腐はサービスでしたー。

奥も大満足、さんがさんお気に入りに追加です。

 chihiさん、下見完了です、今度ぜひ相方さんと4人で行きましょうよ。

奥は、ここで帰宅。調子の出てきたじいが帰るはずもなく、

かんちゃんへ向かいました。

前日から、オススメの「どぶろく」が入荷していると聞いてたので行っとかないとね。

2010_1115天満あっちゃこっちゃ0035  2010_1115天満あっちゃこっちゃ0036

2010_1115天満あっちゃこっちゃ0034

2010_1115天満あっちゃこっちゃ0037

ここの牡蠣はうまいでぇー。かんちゃんは大賑わい、

隣り合わせた皆さんとワイワイ盛り上りましたなぁ。

Tさん、pekoさん、爆睡鯨さん他ありがとう、後からHねぇさんも来てたっけ。

このあたり記憶がおぼろげです。

 さて、この後のじいは……… もう書けません。
22:09  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.11.16 (Tue)

4ヵ月ぶりでした 麻婆といったらココなのよね

 11日(木)、この日は何かいろいろな日やったらしい。

麺の日・鮭の日・電池の日・オマケにプリッツ&ポッキーの日だとのことでした。

本来なら麺を食べるべきところですが、いかんせんスポンサーの意向は

メンを希望していなかったのです。

 それならばと、久々の麻婆豆腐行っときますか。

毎度ながら、じいのイチオシは阪急正雀駅近くの「四川屋 一創」さんです。

2010_0701三日分ですけど 何か0019


ホンマにメニュウは沢山あるのに、こればっかり食べてますね、麻婆セットです。

奥は唐揚げセット。 じいのご飯は大盛りで。(ダイエット中ですがこれは譲れません)

暫く待ってると 来ましたー。

2010_1115天満あっちゃこっちゃ0002
おー、合いたかった、会いたかったー(AKB48風で~)

ここの麻の辛さと花山椒の痺れ感が、一番合ってるみたいですわ。

ココと出会ってからは、麻婆頼んだのは、ライオン飯店くらいです。

ご飯とよく合いますから、バクバクてんこ盛りのご飯も完食でした。

奥のふんわりと揚がった唐揚げも、ソフトで美味しいんですよ。

2010_1115天満あっちゃこっちゃ0006


 もちろんクルマなので、呑みはナシ、この後スパ銭に寄って帰宅です。

家に帰ったら、コテンと寝ついたので何とか久々の休肝日となりました。

メデタシ、メデタシ。

21:00  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.11.15 (Mon)

オカンとこ 毎日食堂で チョイのみ

 10日(水)、この夜はKやんと北浜のオカンのお店「毎日食堂」で

ちょい呑みの約束をしてた。

2010_1110麺屋ひろや0020

6時10分過ぎに着いたら、じいの方が早かったので待つこともせず先呑み開始。

気がついたらアテ頼んでなかったので、スパサラと煮込みハンバーグをいっといた。

2010_1110麺屋ひろや0012  2010_1110麺屋ひろや0014

今日は珍しく洋風チックにしてみた。

どっちも薄目の味付けやから、食べてても体に優しいねぇ。

どっちかというと呑み屋のアテって味濃い目のことが多いやんか。

 Kやん登場で、オカンも交えてグダグダ話してたら、

入れ替わりお客さんも入ってきてソコソコ忙しいやん

(オカン、夜はヒマヒマやって言うてたけど)。

そこへブログのコメで、オカンとこに行くってのを見てくれた

Dィオさんもやってきてくれた。

そうなったら、いつまでもビール呑んでる場合やないので、芋焼酎にチェンジした。

2010_1110麺屋ひろや0015
今日は一升瓶は止めて、オカンおすすめのをお湯割でいっとこ。

寒い日やったから、温もるわ~。

アテを追加は おからだけ。これもピンボケやけど炊き立てでうまかったー。

2010_1110麺屋ひろや0016

焼酎が空っぽになったので、「次 行きますか?」って言ったら、

『今日は 止めとくわ』 『王子が熱出してるからなぁ』と両人ともに断られたじいです。

ええわい、一人ではしごじゃーってなると思うでしょ。

この日は、持ち合わせも心細かったので じいも真っ直ぐ帰りましたじぇい。

 それにしても オカンとこの新米 何時になったら食べられるんやろ、今日こそ

絶対食べようと心に固く誓ってたのになぁ。

2010_1110麺屋ひろや0011


オカン、ごっそーさーん、また行くからねぇ。
22:03  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2010.11.11 (Thu)

西中島ラーメンストリートに新店OPEN

 11月9日(火)夕方、西中島南方。また時屋から塩元帥にいたる麺ストリートに

新店が出来ました。

「麺屋 ひろや」さんです。

2010_1110麺屋ひろや0001

ワタクシ麺華らんまんでラーメンをいただこうと思っていたのですが、

「麺匠はなみち」のお向かい、松屋の隣に新店がOPENしていたので、

入ることにいたしました。

 店頭から分かるのは、豚骨が売りってことみたいです。

2010_1110麺屋ひろや0003 ボケすぎー

2010_1110麺屋ひろや0004

メニュウを見ると、ラーメンの種類は少なくてサイドメニュウが充実しています。

でも初回なので、塩ダレ豚骨600円をオーダーです、こいつとともに。

2010_1110麺屋ひろや0005

待っている間に店内を見渡すと、黒を基調にスタイリッシュにまとまった空間は、

スッキリとしていて広々感じます。30席以上ありそうですね。

来ましたー。

2010_1110麺屋ひろや0006

ネギ多目(無料やで)にしてもらったので、麺上が賑やかです。

モヤシの処理も丁寧にされています、チャーはバラではないけれども箸でポロッと

崩れるくらいのが二枚。

2010_1110麺屋ひろや0008

スープを飲むと、まったく豚骨のえぐみとかはしなくて、クリーミーな口当たりです、

濃厚そうに見えますが、ライトな仕上がりで万人受けしそうです。

 さて、麺です。 細さは、九州ラーメンの細さですが ちょっと柔らかいですね。

2010_1110麺屋ひろや0009

○ルタイラーメンを煮込みすぎちゃったって感じかな、

スープに対して弱いと思いました。

麺量が多目なのは嬉しいですね。よって替え玉100円はせずでした。

お向かいに、豚骨ラーメンを前面に出している「麺匠はなみち」さんが

盛業中ですので、競い合ってがんばってもらいたいですね。
21:30  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

2010.11.10 (Wed)

好きなのよねぇ 富士宮やきそば

 何か麺は、硬い目を好む傾向にありまして、○月の焼きそばみたい

なのはあまり食べません。

 なので、シマダヤのコレは大好きなんですよ。

2010_1108富士宮ヤキソバ0033
ちょっと芯あるんちゃうん、消化ようないんとちゃうってくらいのが

ジャストフィットですねん。

 作り方どおりに、豚肉と肉天(付いてるやつ)をよく炒めたところへ

キャベツをドバッと投入します。

2010_1108富士宮ヤキソバ0034
火が少し通ったくらいのところへ麺を入れ、水を50cc入れてよく混ぜ合わせ、

添付の液体ソースを入れて絡めます。 このソースは甘めなので、家のソースをお好み

で追加してもいいかも。

2010_1108富士宮ヤキソバ0035

 取り分けた小皿の上に、おまけの削り粉(ダシ粉)を掛けたい方はどうぞ。

(ウチは、魚粉系はかけません、紅生姜のほうがええやん)

2010_1108富士宮ヤキソバ0036
これこれ、このしっかり噛まないとのみ込めないくらいの感じが、好きやわー。

先にご飯を済ませていたはずの娘が、おいしそうやなぁと言って横取りしました。

(最近、よう食べるなぁ、しかし。)

仕方ないので、もう一袋(ニ玉分)追加してしもたやないですか。

2010_1108富士宮ヤキソバ0037
きれいに食べ切ったら、満腹で すぐに寝てしまいました。

朝になって目覚めたら、牛にはなっておらず ブタのままでした。
22:53  |  家メシ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

2010.11.09 (Tue)

ホリデーランチ 新店発見 一兆兆さん 天三あたりですが

11月7日(日)、前夜の日シリ疲れで睡眠不足のじいでしたが、朝風呂で何とか

目覚めました。

 そしてお昼は、もちろん日本一の商店街をブラブラです。

2010_1108富士宮ヤキソバ0001  2010_1108富士宮ヤキソバ0003

 井岡氏プロヂュースのお店をスルーして、数ある新店の中から

この日じいたちが選んだのは、コチラです。

「韓国料理 一兆兆」さん。

最近OPENされたんでしょうね、ピカピカのお店でしたから。

2010_1108富士宮ヤキソバ0006
お昼のメニュウが充実しています。

2010_1108富士宮ヤキソバ0008  2010_1108富士宮ヤキソバ0007

値段も手ごろやし、奥の食べたがってた参鶏湯もパンゲタンという名でありました。

ので、奥はパンゲタン定食を じいはスンドゥブチゲ定食をオーダーしました。

最初に このプレートと

2010_1108富士宮ヤキソバ0010
熱々のご飯が出されます。

2010_1108富士宮ヤキソバ0012  2010_1108富士宮ヤキソバ0011

それじゃ、一本だけいただいときますか。

2010_1108富士宮ヤキソバ0013

奥のから来ましたー。

2010_1108富士宮ヤキソバ0014

グラグラいうとります。 うまそーです。

2010_1108富士宮ヤキソバ0015  2010_1108富士宮ヤキソバ0018

このスープ何ともいえず、アッサリのなかにコクがあって滋味ぶかい味わいでした。

そして、じいのチゲも来ましたー。

2010_1108富士宮ヤキソバ0017

エーッ、えらい鍋のサイズが小さいやんかいさ。 奥の半分くらいの大きさです。

中身が辛いからなのかしら すごく少なめです。

2010_1108富士宮ヤキソバ0019

スプーンで卵を壊さないようにして、掬っていただきました。

辛~い、けど ウマーい。 もっと辛いのかと思いましたがさほどでもありません。

豆腐とエビ・アサリそしてキノコや野菜が入ってて 実に美味しかったです。

(少なかったけど)。 

エエお店を見つけました、今度はピビン麺とかクッパを食べてみたいです。

お昼なら手軽に本場の韓国料理を味わえるんじゃないかな、カクテキもうまかったし。

ビール中ビン550円は、せめて500円にして欲しいなぁ。



※ ドラゴンズの2010年が終わりました、日本一の栄冠は手に出来なかった

ものの、あのダンゴレースを勝ち抜いてのセ界一には間違いありません。

 ようく楽しませてくれました、5割付近でモタモタしていたのに7月の5連続完封、

9月の快進撃、ナゴドでの圧倒的な勝率、記憶に残るシーズンになりそうです。

11月まで応援できたことに感謝です、感動をありがとう、来年も頼むでぇ。
22:30  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.11.08 (Mon)

行きましたー 麺屋 静のスープカレー麺

 11月5日(金)、この日の晩ご飯は時間がなくて「なか卯」さんで。

2010_1105ドラゴンズ頑張らんか0007
ここの看板メニュウが安かったけど、それは選ばずにカレーをいただきました。

2010_1105ドラゴンズ頑張らんか0005

ウーン、牛丼にしといたらよかったかなっていうのが感想です。

 そして翌6日は、このリベンジとしてうまいカレーが食べたい衝動とラーメンが

食べたいという願望が一挙に解決できるお店にいきました。

キラク堂さんのブログで「麺屋 静」のカレーラーメンが始動したとの情報をキャッチ

しましたからー。

 この日は、電車で行きましたから餃子も食べることに決めてました。

12時半過ぎに到~着。

2010_1106麺屋 静さん0006

2010_1106麺屋 静さん0005

食券を買って、入り口すぐのテーブル席に座ります、

お客さんがいっぱいで忙しそうなご様子。

「まいどー」『いらっしゃ~い』

「来ましたよー、カレーと餃子二人前ね」『はーい』

 静奥の笑顔はいつもよろしいなぁ。

しばらく待ってると来ましたよー。

2010_1106麺屋 静さん0012
まずは餃子から、

カリッときれいな焼き色で、中には肉汁と野菜の旨味がギューっと詰まってて、

どえりゃーうまかです。

2010_1106麺屋 静さん0010 2010_1106麺屋 静さん0014

クルマで来なくて大正解でしたわ。

そして、お待ちかねのスープカレー麺です。

2010_1106麺屋 静さん0015

賑やかな麺上ですねぇ、

野菜がたっぷりで野菜好きのワタクシはとってもうれしいです。

スープは、サラッとしてるけど、和出汁が効きつつスパイシーで、

辛みもちょうどいい感じ。

辛いもの苦手の奥も、『おいしー』って言うてましたから。

2010_1106麺屋 静さん0020
麺は、平打ちのツルッとしたタイプで、モチッしてないのがこのスープに

よく合ってました、稲庭うどんのような感じですかね。

 あまりの美味しさにダイエットも忘れてスープ全汁してしまいましたわ。

「おいしかったです、餃子も最高ですね」って言ったら、

『ありがとうございます、何でも言うてくださいよ、改良しますんで』ですって、

この姿勢が嬉しいですね。

これからは定番メニュウになるとのことなので、ちょこちょこ来たいと思います。

 ごちそうさまでしたー。

この後、時間がたっぷりあったので、市バスを乗り継いで梅田に出ました。

2010_1106麺屋 静さん0021  2010_1106麺屋 静さん0023
(地下鉄よりいいですねー、時間かかりましたけど)

奥の希望でTOHOシネマズで、「SP 野望編」の

16時20分の部を見ることになりました、待ちの時間は、そうです。

2010_1106麺屋 静さん0028


ウメ地下の「おおえす」で、クィーと行っときました。

2010_1106麺屋 静さん0031
(けど土曜日は、生のサービスないんやね 残念)

 映画は、えらい迫力があって気がついたら終わってました、

「エッ、これで終わりなん?」

って言ったら『次回作で完結するんよ』ですと。

そらそうやろね、コレだけ観たらただアクション観ただけみたいやもん、

うまいこと考えられてるわ、また続き観なあかんがな。
 
22:05  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2010.11.05 (Fri)

タマにはこんなこともあります、でも麺が好き

 この前、朝から出かける用事で梅田に8時過ぎに着いてんわ。

タマには朝定もエエかなと、ウロウロしたけど潮屋を過ぎて「大阪屋」でも

やってたけど通り越したら、もう大阪駅のココしかわからんかった。

2010_1103京阪百貨店住道店0008
JR構内のお店「おあがりや」結局 立ち喰いになってるやん。

朝の おにぎりセット・いなりセットが380円で、

本日はキツネってことみたい。

甘い揚げさんは、あまり好みじゃないけどオトクみたいなので、

おそばで注文しました。

2010_1103京阪百貨店住道店0005

2010_1103京阪百貨店住道店0006

一個付いてくる おにぎりがどうも選べないみたいで この日は鮭でしたー。

じいは、鮭・シャケ・サーモンって呼び方をどない変えてもキライなんよね。

キライなセットを自ら選んでしまいましたわ。

 出来たら、トッピングは昆布かワカメか玉子かきざみって選べたら、

おにぎりも梅か昆布か選ばせてもらえたらいいのですが。

(吉野家の納豆定食にしといたらよかった)

2010_1103京阪百貨店住道店0007
 そばはフツーにおいしいですけど、揚げさんが甘すぎました。

おにぎりも大きめなんですけど、鮭の味が いつまでも口の中に残りました。

と、となりの人を見たら、うどんと白ご飯と生卵の朝定食べてるやーん。

 こんなんあったんかいなー、知らんかったー。

 コーヒーとトーストにしといたらよかったわ。





 4日(木)、ちょっとした用事をすませて日本シリーズ第5戦を見ながら

一杯やるために、「大地の縁」に着いたのは、8時少し前でした。

この時点で、1-4とすでに劣勢だったドラ。

2010_1105ドラゴンズ頑張らんか0002

生のんで餃子食べてるうちに、1-8、1-9と回復不可能な点差になって行きました。

ビンビールに替えて、小エビの天ぷら(小)を頼んだ。

2010_1105ドラゴンズ頑張らんか0004

これもビールに合いますねぇ。

あまりにも野球がワンサイドなので、酔っぱらって来たみたいです。

〆に酢橘チュウハイをいただいて、ナゴヤで仕返しじゃーと捨てゼリフを残して

帰路に着きました。

 家に帰ったら、ベロベロでした。お酒っていうのは、量で酔うのではないことを

あらためて知らされました。

しっかりしろよー、ドラゴンズ。
21:14  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.11.04 (Thu)

文化の日は、行ってみたかったここへ

 まだ風邪気味だったし月・火はコレといって書くこともないので、

3日(祝)のことを書いておきます。

 昼までゴロゴロしていて、『笑っていいとも』が始まったんですが折角の

休日です、行きたいところがあったので出かけることにしましょう。

 目的地は先月OPENした京阪百貨店の住道店です。新しモン好きのじいに

しては やや遅きに失した感もありますが行ってみましょう。

クルマは、赤井の交差点をめざします、あそこまで行けば表示が出てるはずと

思って行きましたが、クルマも混んでないし案内表示も見つけられなかったので、

ちょっと迷ってしまいました。(途中で尋ねた人が、八尾枚方線の方やって言われたので)

 何とか駐車場にクルマを停めて入店しましたが、デパートというよりイオンみたいな

感じでした、お腹が空いてたので何か食べようとレストランフロアに行くと、時間が時間

だけにどのお店も行列が出来ていました。

2010_1103京阪百貨店住道店0031  2010_1103京阪百貨店住道店0032 ツケ麺と和え麺しかないらしいですね。

おぉ昭和町のボストンが、大きな店舗を出してます。

ラーメン専門店がありません(キラク堂さんやタニちゃん情報で知っていましたんですが)

ので、奥とじいが選んだのは、クルクル寿司でした。

2010_1103京阪百貨店住道店0034

2010_1103京阪百貨店住道店0035

2010_1103京阪百貨店住道店0037

ここは、皿の色によって値段の違うタイプですが、開店間なしなので期待できそうです。

 さすがに店内はキレイし椅子もカウンターも重厚感があります。

職人さんが目の前で握ってもくれるんですが、まずはレーンから一皿取ってみました。

鯛の昆布〆でした。

2010_1103京阪百貨店住道店0040

これが大失敗でして、ネタが乾燥しきっていました。(言えばよかったです)

その後は、じっくり見定めたり直接注文したのでそんなことはなかったですが。

2010_1103京阪百貨店住道店0041  2010_1103京阪百貨店住道店0043
 カンパチとシマアジです。

2010_1103京阪百貨店住道店0044  2010_1103京阪百貨店住道店0045
 トロ鉄火とうなきゅう巻です。

2010_1103京阪百貨店住道店0042  2010_1103京阪百貨店住道店0046
 さんまにアオリいかだったかな。

 アオサの赤出汁(160円)が美味しかったですわ。

2010_1103京阪百貨店住道店0047


この辺で奥が、『あのぅ、サーモンの親子っていうのが来てないんですけど』

と催促したら、『どうもスミマセンでしたー』とやって来たのは、気のせいか

イクラの盛りがよかったように思えました。

2010_1103京阪百貨店住道店0049

 二人で10皿で、2,200円でしたから安いですよね。(計算合うてる?)

1Fまで降りてもダイエーがあったりで、京阪デパートが見当たりません。

ウロウロしてたら大好きな天満のこんなお店をみつけました。

2010_1103京阪百貨店住道店0053

どうも思ってたより広いですぞ、ここは。

「案外 広いねんな」 『ホンマやねぇ』などと歩いてたら、

ようやく見慣れた光景になりました、知らぬ間に京阪のエリアに入っていたようです。

買いやすい守口京阪のようでした、鶴屋八幡を探すも無かったので、この日の

甘モンはコチラでした、 シェ ナカタニさんです。

2010_1103京阪百貨店住道店0055


石切さん近くの名店らしいです、こんなことは奥がよーく知っています。


 夜は、家でチャンポン鍋にしました。

2010_1103京阪百貨店住道店0058


タマに食べるチャンポンの麺がウマイんよね、結局足りなくって日清焼そばを

一つ追加したことは秘密です。


※ 追 加

この日のドラゴンズの粘りは すごかったですね、ファンのワタクシも諦めて思わず

チャンネルを替えたぐらい押されっぱなしでした。

暫くしてチャンネルを戻したら、ドラの攻撃やってるし。

見てたら一点勝ち越したやん、最後は13番が締めくくって勝ったー。

これでナゴド帰り確定。

虎さんやウサギさんフアンも セ代表のドラを応援してやー。
23:45  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.11.02 (Tue)

京都リベンジ ② じいも歩けば穴場に当たる

京都の続きです。

お店の名は、 魏飯夷堂(読み方は確認できてません、最後はエビスドウかな)

   中京区三条通り堀川西入 橋西町661番地 ℡075-841-8071

     11:30 ~ 26:00(カードによると通し営業で定休日もなし)

お昼のランチメニュウは、こちらです。

2010_1031京都第2弾0078

料理系のいわゆるセットメニュウがABCの三種類、定番の麺と合わせるのが

これも三種類。

どれも800円ですが、200円プラスで点心とデザートがつきます。

 また、点心はお昼もオーダーできるみたいでした。

じいは、ネギラーメンセットを奥は五目ヤキソバセットを注文です。

どこをみても飲み物が書いてなかったし誰も頼んでませんでしたが、

「ビールあります?」って聞いてみました。店員さんは中国の方が多くて

『あります』って答えてくれた後に「どこのビールですか?」と聞いたら

『ど、どこの、ちょ、ちょっとまてください』   『キリンびるです』

○ルツでなかったので、1本だけお願いしました。

2010_1031京都第2弾0079

まずは、奥の点心がきました、小龍包が2個入ってました。

2010_1031京都第2弾0082

オススメらしくて肉汁がジュワーっと出て、とても美味しかったそうな。

 さぁ、じいのネギラーメンです。

2010_1031京都第2弾0083

シンプルですねぇ、どっちゃりのネギに細く切られたチャーシュウが入って

います。鶏がらスープにネギ油とかラー油が入っているんでしょうね、

辛味は全然想定内でしたので、ツルツルーっといただけました。

2010_1031京都第2弾0086

麺も想像通りのちょっと細目の中華麺で、ホンマこんなんも大好きなんよ。

春雨サラダとザーサイもついてきたので、小ライスと一緒にいただきました。

2010_1031京都第2弾0088

 そして、奥の五目ヤキソバです。

2010_1031京都第2弾0087

きれいですネェ、野菜とキノコ、豚肉、エビ、イカなどがたっぷり。

少し甘めの味付けでしたが、麺が予想外の揚げ麺、

2010_1031京都第2弾0090
それも細麺でしてすっごく美味しかったんですよ。

店内は、味噌屋さんの倉をそのまま使っているのでしょう、天井が高くて

いい感じでした。

2010_1031京都第2弾0081


今週は、アタリでしたな。(写真はボケボケやけど)

 堀川通で商店街は切れてしまいましたが、

今度はおしゃれなお店や老舗が並ぶ通りを更に東へと。

途中、雨が本降りになって来たのでコンビニで傘を購入、

相合傘で歩きます。

(傍目には、とても仲良し夫婦に見えたかも)

こんなお店に入りたいなぁって感じの お店がたくさんありました。

スタバのお店が見えてきて、烏丸通りに出ました。

 ここからは「車輪酒」のuechicchiさんと同じコース。

ちょっとだけ六角堂によって、

2010_1031京都第2弾0095  2010_1031京都第2弾0096

連続の錦市場です。

2010_1031京都第2弾0100  2010_1031京都第2弾0099

2010_1031京都第2弾0102   2010_1031京都第2弾0101
うまそうなアテばっかりの川魚専門店ですな。
 
すごい人通りでした、足が疲れたというので、

ここらで休もうと提案しましたが

2010_1031京都第2弾0104

あえなく却下されました。

河原町あたりをブラブラするも、甘党のお店も見つけ

られず、入りやすい呑み屋も見つからずで

「京都はこういうとこがアカンなぁ」と特急で大阪に向かったのでした。

最終的に、じいの休憩したのは、ここでした。

2010_1031京都第2弾0106  2010_1031京都第2弾0110


21:10  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)  |  編集  |  Top↑

2010.11.01 (Mon)

京都リベンジ、雨降ってきたがなー ①

 先週も京都行ったんですけど、当初の目的地に行けなかったので

31日(日)は、満を持してのプランを決行です。

朝が早く、阪急京都線は特急が走ってなかったので、淡路駅から

快速急行に乗車です。 これなら大宮駅に停車しますから。

 9時半過ぎに大宮着、地上に出て 嵐電の四条大宮駅に行きます。

2010_1031京都第2弾0025
へぇー、今でも200円なん 安いんとちゃう。

2010_1031京都第2弾0027

まずは、嵐山行きに乗って太秦で下車です。

2010_1031京都第2弾0028  2010_1031京都第2弾0029

 広隆寺、一度見てみたかったお寺の一つです。

2010_1031京都第2弾0034  2010_1031京都第2弾0033

というのも、このお寺の前は十回以上通ったことがあるのですが 全部

真っ暗闇の時間帯でしたから~。(それも大昔のね)

朝の空気が気持ちいいです。国宝のこれを見ようと拝観券を買おうとしたら

大人700円だったので夫婦協議の結果、正面の仁王像で我慢することにしとき

ました。

2010_1031京都第2弾0035  2010_1031京都第2弾0041

2010_1031京都第2弾0040  2010_1031京都第2弾0043

ここからは、この商店街を通って次の帷子の辻まで歩きます。

2010_1031京都第2弾0045

この道も何度となく歩いた青春の道の一つで、もう一回歩いてみたかったんですよ。

 ウーン、何も思い出せないです、道以外は。

開店時間を目指して行ったパチ屋が 今はスーパーになっている場所なのか、

存在してませんでした。

2010_1031京都第2弾0047  2010_1031京都第2弾0049
そして、この駅からは北野線に乗ります。

風景もかなり郊外感があって、旅行気分になりますよ。

常盤・御室仁和寺と過ぎて「竜安寺道」に着きました。

そうです、奥が石庭を見たことがないとの言ったので、竜安寺(正確には大雲山 龍安寺)

に行くことにしました。

駅から北に、7~8分くらいで到着です。さすがに外国人旅行客が多いです。

参道を登り、手入れのゆきとどいた庭や大きな池(鏡容池)を眺めながら行くと、

2010_1031京都第2弾0052  2010_1031京都第2弾0057
 
2010_1031京都第2弾0054

拝観券の発売所です。

こちらは500円でしたから、じいがポーンと払っときました。

 靴を脱いであがるとすぐ左手に石庭がありました。こんなに小さかったかなぁと

いうくらいこじんまりとしています。

2010_1031京都第2弾0059

2010_1031京都第2弾0061  2010_1031京都第2弾0060

縁側に座って石庭をじっとみて 物思いにふけります。

 5~6分見ていましたが、まったく集中出来ず、雑念を払うこともできず、

無論悟りをひらくこともありませんでした。

帰路は、池を巡って元の場所に戻ってくるんですが、紅葉のころになるとさらに美しい

のではと思われます。

2010_1031京都第2弾0065

2010_1031京都第2弾0056

 バス停に着くと、市バスの三条京阪行が行ったところで、5分後にJRバスの京都駅行が

来るようです。これに乗ると河原町に行けないんですが、まぁ乗ってから考えようってことで

乗車しました。

2010_1031京都第2弾0067
 北野・円町・千本丸太町を右折して、「二条駅前」で下車することに。

二条城見るか?って聞いたら、見たくないとのツレナイ返事だったので、

千本三条から大きなアーケード街「三条会」という商店街を

東へ行くことにしました。

この商店会は道幅が広くて、トラックが停まってたりタクシーが入ってきたりするくらい

で、昔ながらのお店もあるにはあるんですが、趣きという点ではあまりなかったですね。

 ここで、老舗か風情のあるお店があったらお昼にしようということに。

こんなんがあったので、思わず搗き立てのお餅を買ったり、

2010_1031京都第2弾0069  2010_1031京都第2弾0071

わらび餅を買ったりして

2010_1031京都第2弾0074  2010_1031京都第2弾0073

こんな懐かしい店先をのぞきながら

2010_1031京都第2弾0068  2010_1031京都第2弾0075

 歩いていると、そろそろ堀川通りが見えかけてきた場所に、

活気のあるお店がありました。

2010_1031京都第2弾0076

看板は こんなんなんですけど、

実際には まったく違っていて、店頭では 小龍包を

作っていました。

2010_1031京都第2弾0092

2010_1031京都第2弾0091  2010_1031京都第2弾0077
 硝子越しに店内をみると、この閑散とした商店会からは想像でき

ないくらいお客さんが座っています。

「ここにしようか」

『そうしょう、足疲れたわ』 で入店しました。

 次回につづく。
21:00  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |