2010年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.07.31 (Sat)

飲み放題が1000円って お得です 「楽」さん

 7月29日(木)、事務所移転作業の続きをしていい汗をかきました。

それも仕事を終えてからやったから、着替えが要るくらいの汗を。

ドアを閉めてビルの表に出たら、土砂降りでした。 シャンプーがあったら

頭洗いたいくらいの雨でした。

 この日の作業はTさんと二人やったので、いつもの正宗屋じゃないお店に

しようと、南方駅近くのグルメシティ(旧マルエー)の地下飲食街に降りる

階段をソロソロと降りてみた。

 長いことこの界隈に出没してるけど、この地下は未体験ゾーンです。

B1階は、案外広くて5~6軒の店舗が営業中でした。

 その中の一軒、降りてすぐのお店が 飲み放題 2H 1000円ってのを

やってますって 貼り紙を出してた。

 備長炭火焼  さん。

2010_0729呑み放題で10000014
焼鳥には心を動かされないじいですが、貼り紙が心を揺さぶったので、このお店に

入店することにしました。

 生でカンパーイ。 エーッ、○ルツやんかいさ、この後口に残る甘さが苦手やねんな。

まぁ、ええわ、角ハイボールも飲み放題に入ってるから。

 アテは、しんぞうとももの お造りを。

2010_0729呑み放題で10000003  2010_0729呑み放題で10000006

安い分、少ないなぁ、まぁエエけど。

焼き物は、サンカク、せせり、カワ、ネギ身を塩で。

2010_0729呑み放題で10000008  2010_0729呑み放題で10000004

2010_0729呑み放題で10000005

備長って言うだけあって、丁寧に炭火で焼いてくれています。 

キャベツ(200円)もタレがうまかったわ。

唐揚げとポテサラのセット(800円)も もろとこ。高めやけどオススメって

書いてるしな。

2010_0729呑み放題で10000010
エッ、唐揚げ3個かいな、せめてもう一個のせてーや、けんかになるやん。

 バクッ、ウマッー。

肉質も揚げ具合も最高や、久しぶりに唐揚げ食べたけど、これはウマイわ。

プチトマト焼です。

2010_0729呑み放題で10000009

そろそろ〆に、メシ物でも頼もかな。オムライスちょうだーい。

来ました。洋食屋さんのとは違います。

2010_0729呑み放題で10000011
いたって普通の家庭の味かと、 ただし卵は なかなかいいのを使っていましたよ。

 生2杯、角ハイ(450円)を確か4杯呑んだんかな、ここでお勘定しました。

二人で6000円ちょっとでした。これだけ呑んで一人3000円ならオトクでしょ。

 この飲み放題は、今のところ 7月中ってなってました。

延長するようにお願いしときましたけどー。

 ごっそ-さーん。
21:30  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.07.30 (Fri)

ワイワイやるのは 楽しいねんけど 翌日が

 火曜日の夜は、地域の仲間との暑気払いをかねたビアパーティー、場所は十三から少し

西に行った プラザオーサカでした。

 時間制限なしで、呑み放題が3000円、料理はそれほどのものが出る訳ではないけど、

乾き物のオツマミと思えばずいぶん豪華です、ワタクシには十分すぎます。

2010_0728kaitennsusi0052.jpg

2010_0728kaitennsusi0056.jpg

 ここでは、生ビールを4~5杯いただいて帰宅、するわきゃないわな。

十三駅前まで戻って、いつもの十三屋さんへ。混んでたのでチリヂリに座ることに。

アテは、こんなんを頼んでますな、呑んだのはハイボールのダブルを2杯。

2010_0728kaitennsusi0057.jpg  2010_0728kaitennsusi0058.jpg

(高いけどハイボールはダブルがうまいね、割り勘やからチョイ贅沢に)

店も片付けを始めたから、出ることに。

2010_0728kaitennsusi0059.jpg  2010_0728kaitennsusi0062.jpg

もうすぐそこが改札口なのに、もう一軒寄ってますな、立ち呑みの「丸一屋」さん。

2010_0728kaitennsusi0065.jpg

前からお馴染みのオッチャンが、ここで働いてるって聞いてたから 顔出しとこかなと。

「えらい丸々して、肥えたんちゃうか」って 顔を見るなりいうたら 

『アンタに言われとうないわ』やと。

 それにしても、この日は 呑みすぎましたなぁ。


21:30  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.07.29 (Thu)

暑い日は、口当たりのいいもので やっぱりコレ。

 7月27日(火)、この日は昼から休みをもらって、奥と昼飯食べようと約束してたから、

天満に行こうと電車に乗ってん。

 ところが、乗換駅で下車できず(居眠りしてたから~)、気付いたら新森古市でした。

ここから天満はチト行きにくいので、「京橋に来て~」ってメールを送った。

すると、信じられんくらいすぐに 『わかったー』って帰ってきた。

ちょっとビックリや。(何でやねん、とかボロカスに言われると思ってたから~)


 蒲生四丁目で長堀鶴見緑地線に乗換、ここの乗換えも相当離れてるなぁと思いながら、

長い長~いスロープを歩いていくと 急にホームに出た、けったいな感じやった。

 その頃、奥から『京橋に着いた、どこに行けばいい?』ってメールが。

JRの改札辺りに居ってもらうことにして、コムズガーデンを抜け、

京阪モールを抜けてJR駅前で、涙の再会や。

 時刻は二時チョイ前で、ランチタイムが終わりそうな時間やから、その辺をウロウロ

してみた。

 ランチやってそうなのは、駅前の「平野屋」くらいで、後は呑む店ばっかりやった。

「松井」も今は営業してないんや、どうしよう。

おう、そうや京橋に花月が出来てそこに飲食店が入ってるはずや、でもそれ何処にあるん?

適当に歩いたけど見つけられんかった。

 塩道・力雅・花京の前を通ったので、このへんで手を打ちたかったけど、京橋まで来て

貰ってるので よう言わんかった。

 駐車場のオニイサンに聞いて、やっと場所がわかった、片町口の方にあるんやね。

2010_0728kaitennsusi0025.jpg
飲食店は、ニ店舗が閉鎖になってて、知ってる店は ぼてじゅう・八重勝・新福菜館の三店。

2010_0728kaitennsusi0026.jpg
ここの八重勝は場所柄か、お昼のセットメニュウもあるし、おにぎりのサービスもあったよ。

でも 奥が、熱々のもんは食べたくないというので、そんな場合の切り札を出してみた。

「お寿司行こか、さっき見つけてる店が あんねん」

それが、コチラ。

2010_0728kaitennsusi0046.jpg
コムズガーデンの 回転寿司「ひらしま」さん。

聞いたことのない名前ですけど、他にも店舗あるのかな、まぁ入ってみましょう。

 2時をはるかに過ぎてたので、店内はひっそりしてたわ。

2010_0728kaitennsusi0047.jpg
こんなサービスがあるので、早速いただきました。

寿司の価格は、130円と200円の二種類、お皿が黒っぽいのだけが200円みたいです。

 じゃんじゃん頼みましたよ、レーンにはあまり流れてなかったので、注文ばっかりで。

2010_0728kaitennsusi0028.jpg  2010_0728kaitennsusi0032.jpg

2010_0728kaitennsusi0030.jpg  2010_0728kaitennsusi0031.jpg

2010_0728kaitennsusi0035.jpg  2010_0728kaitennsusi0038.jpg

2010_0728kaitennsusi0039.jpg  2010_0728kaitennsusi0043.jpg

2010_0728kaitennsusi0036.jpg  2010_0728kaitennsusi0041.jpg

2010_0728kaitennsusi0033.jpg  2010_0728kaitennsusi0044.jpg

こんな値段でいいんかいなって思うくらい、ネタも新しくって、シャリもエエ感じでした。

特にこのバッテラと言うには、厚みのあるのが一番気に入りました。

回転寿司でこれだけのお寿司は、長次郎くらいしかしりませんが、

長次郎はグンと値が張りますもんね。

 ウチからは京橋って なかなか来にくいんですけど、ここやったらまた来たいと思いました。

 ただ、生中のジョッキが小さかったなぁ。
21:30  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.07.28 (Wed)

大阪産(モン) 空さんに 行って来ました

 25日の日曜日の写真がどっか行ってしまいましたー。

昼は「そばよし」のざる蕎麦で麺クリアして、その後 グダグダでした。

 なので、7月26日(月) 土用の丑の日のことを。

この日は、なぜかうなぎを食べて夏バテを吹っ飛ばす日らしい。

いつものローソンで鰻弁当(1,580円)を、2個奮発して義母と娘の夕食にしました。

これが かなり美味しかったんですと。

 そしてじいは、歯医者で抜歯。

 右下の奥歯のそれも一番奥、最後の砦を抜かれてしまう日。

ぐらついた要塞は何の役にも立ってないとしても、淋しいものがありますな。

 大きな歯やからか、麻酔も念入りにプスプスと打たれた。(ちょっと痛かった)

以前は、でっかい麻酔をブスッと刺されてたのでメチャメチャ痛かった、今の方がまし。

 その後は、知らん間に終わってた、長い付き合いしてくれた奥歯ちゃん さいなら。

麻酔が切れるまで、食事したら口の中噛んだりするので気をつけるように言われて、

この日の治療は終了。


 ところが、こんな日に外食に誘ってくる イタイ奥が居るねん。

夕方に届いたメール 『今日、本町行かへん?』

「あのー、今日は、抜歯なんですけどー」

『折角、誘ってあげてんのに、娘らは鰻丼あるし~』

「ハイ、わかったから、先に行っといて」

で、本町に行くことになりました。

本町には、近いうちに行こうと決めていた 大阪産(モン) 「空」って お店が

あるんです。

 そこの人とちょい知り合ったから 何かの機会に行こうと行ってたのが

この日になりました。

「先に行って、場所見つけといて」ってメールをして、本町駅に着いたのが7時少し過ぎ。

『今、お店見つけて 入りましたー』ってメールが来たので、探して辿り着いたら

2010_0728kaitennsusi0018.jpg  2010_0728kaitennsusi0004.jpg

ホンマ数分前に着いたらしい。

 どうやら、堺筋本町と間違って降りたそうな、どんくさー。

地下鉄本町駅 16号出口すぐ、船場センタービル10号館B1 船場女将小路に

お店はあります。

カウンターに案内されて、板場を見たら、赤いキャップの黒ひげの兄さんと、若い

イケメンの兄ちゃんが居った。

じい達が知ってる人が居らんやーん。

 ホールのオネイサンに、ブログで空ちゃん日記やってる方は?って訊いたら、

お昼しか居られないとのことでした。 ガックシ。

 まぁ、折角きたんやから、ぐるナビクーポンの生中をもらってと。

2010_0728kaitennsusi0002.jpg

2010_0728kaitennsusi0010.jpg
メニュウは、本日のオススメがコピーで置かれてるので、刺身の五点盛りと

犬鳴ポークの餃子を頼んだわ。

 まずは、付き出しがコチラ。(おいしかったでー)
2010_0728kaitennsusi0003.jpg

刺身盛りがきました。 マグロと泉タコ、カンパチにカレイそして手前右が

黒鯛ですって。これで1480円は、安いね。

2010_0728kaitennsusi0005.jpg

 ウマー、ウマイわ。 切り口も見事やし、活きもええねぇ。

そして、餃子です、美味しくなかっら代金は要りませんって書いてたから、

かなりの自信作みたいです。 コチラは5個で480円やから、ちょっと高いで。

2010_0728kaitennsusi0007.jpg
すごい羽根がついとります、それを除けたらそんなに大きいわけではありません。

2010_0728kaitennsusi0008.jpg
しっかし、これはウマイわ、豚の旨味がギュッと詰まってるって感じやったからね。

もう一回頼んでもええくらい美味しかった。

つづいて、大阪ウメビーフのミディアム焼です、680円。

2010_0728kaitennsusi0011.jpg
これは、おいしいけどまぁ想定内のお味どした。

生を3杯呑み終えたので、ちょっと目先を変えて 箕面地ビールのピルスナーを

もらっといた。600円やけど、これも美味かったなー、繊細な味やったで。

2010_0728kaitennsusi0015.jpg

 そして、奥が頼んだのが 生シラスと岩のりのかき揚 780円。

2010_0728kaitennsusi0014.jpg
生シラスって揚げたら、よう分からんなってるやん、じいは生シラス丼で食べたかったな。

店の雰囲気は、静かに落ち着いて呑めるって風です。

でもグループでバクバク食べたら、ソコソコかかるかな、

おいしいアテがテンコ盛りの ええお店やと思います。

 今度 いつかお昼に 来ることにするからね、ゴールドフィンガーの兄キ。

この後、奥と散歩で 北浜のオカンのお店 毎日食堂まで歩きました。

2010_0728kaitennsusi0020.jpg

2010_0728kaitennsusi0022.jpg  2010_0728kaitennsusi0023.jpg

オカンの店の閉店時間無視して 遅うまで お邪魔してしまいますた。

オカン ありがとー。
23:39  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2010.07.27 (Tue)

お昼のセットは すごいボリュウムだぞ あづま家さん

24日(土)、この日は10時前から打ち合わせ、そして新事務所の賃貸借契約の日でした。

お決まりの説明を丁寧に聞いて、鍵を受け取って最終の現地確認、管理人さんに挨拶したとこ

ろで、この日の業務は終了。 明日から、実際の移転が本格化です。 しゃーけど暑いなぁー。

 そして昼ご飯、何となくクリスタルやなかった中華モードだったので、西中島の

「あづま家」さんへ。

すると女将?さんが、『この前は、スミマセンでしたねぇ』って、開口一番 言ってくれはりま

した。この前満員で入られへんかったことを詫びてくれたんですよ。

まだ、2回しか行ってないのにさすがに客商売ちゃんと覚えてくれてはるんや、ビックリです。

 しゃーけど、ここお昼のメニュウホントたくさん用意されているので悩みますわ。

その中から、選んだのは次の三つです。

 ・日替りランチ (麻婆豆腐・野菜炒め・ミニラーメン・ご飯 ) 800円

 ・五目ヤキソバセット(五目ヤキソバ・ミニ炒飯・スープ)780円

 ・チャンポンセット(チャンポン・ミニ炒飯)750円

それでは、見ていただきましょうか。

2010_0725あづま家で0001  2010_0725あづま家で0002

2010_0725あづま家で0003

2010_0725あづま家で0005  2010_0725あづま家で0004

2010_0725あづま家で0006

2010_0725あづま家で0007

さて、じいは何を頼んだでしょうか。 

そう当たりです、チャンポンセットです。 

この量どうです、スープにとろみがついてるので冷めにくいうえ、

具がビックリするくらい入っているので満腹になります。

この価格で、この味・この量すごいCPです。 ○央軒とは大違いですわ。

 けど、このチャンポンを何とか食べ終えて、炒飯にとりかかった時には、ガンガンの冷房で

すでにすっかり冷めてしまってましたわ。

 ビルの2Fで、目立たない立地ですけど もう近所では有名になっているんでしょう、

OLやサラリーマンがどんどん来てはりましたわ。

 玄関には、キッチリ魔法のレストランマークもありました。 ごっそーさーん。

この日の午後も、用事があって夕方から呑み始めたら、結局最後は「かんちゃん」に

行ってます。

2010_0725あづま家で0016  2010_0725あづま家で0017

 翌日は引越し第一弾やから なんとか10時台に帰宅できましたけど。
22:03  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.07.26 (Mon)

麺を凌ぐ魅力があるお店もあるね 梨花食堂

7月23日(金)、会議の時間までに晩メシを食べるのに与えられた時間は30分足らず。

オープンしたての「近江ちゃんぽん本家」に入ろうとしたけど、店頭で何か天神祭の出店の

準備中だったので、スルーしてしもた。

 しかし、この日は暑すぎて昼ご飯に出かける元気も出ず昼抜きやったから、腹減りマンに

なっとってん。

 そうなりゃ大盛りご飯も無料のココに行っときましょう。

「梨花食堂」天満店。

 いつも市場の方のお店なので コチラは初めてです。この時は行列が出来てませんでした

が、いつも何人かは並んでいるんですよ。

 店前にあった 今週のカレーはコチラ。

2010_0723ラーと迷ったけど黄レ0002
ドアを開け、カウンター中央に座るとお冷が出てきて、注文を聞かれます。

当初は野菜カレーを食べようと思ってたんですが、ついつい「今週のカ、カレー、ニ、ニクの

方でぇー」って言ってしまってました。(だってイケメンやったから~)

 ってのは嘘ですが、早く返事をしなアカンって なったらつい 日、日替りでとか言ってし

まいません。

でも、ライスの量は ちゃんと大盛りでって言うのは忘れませんでしたぜ。

 肉が焼ける音とガーリックのいい匂いがして来ます、ここはトッピングなどは その都度 

調理してはるんですよ。

 その前に、大きなボウルにたっぷりの生野菜が出されるので、小皿にとって好きなドレッシング

をかけて、胃のウォーミングアップをしときましょ、 じいはイタリアンドレで。

2010_0723ラーと迷ったけど黄レ0003

 そして来ました、豚ヘレのガーリック焼きのせのカレー大盛りです。

2010_0723ラーと迷ったけど黄レ0004

さすがにたっぷり一面のご飯ですが、ここのライスの炊き加減が まことにカレーにピッタリ

のチョイ硬めで口に入れてもベチャっとせず、バクバク食べられます。

 カレー自体は、辛さはじいには丁度いいくらいで、スパイシーと言うほどではなくそんなに

インパクトは無いと思うんですけど、なぜかまた食べたくなるんですよね。

トッピングの豚ヘレは、少しパサッとしてたので、隣に座った超ベッピンさんがお上品に食べ

てたステーキカレーにした方がよかったかなと。

サラダもお替りできるし、大盛りご飯も無料、店員さんの接客も気持ちよく、適度な辛さと

凝縮された旨味、ヤミツキになってしまう梨花食堂のカレーでした。

22:38  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.07.24 (Sat)

吹田のオカンのお店は ホッとするなぁ

 7月22日(木)、アッチィ、アヂィ焦げそう、汗が止まりません。

家に帰っても 誰も居ないので(バァちゃんは居ますが)、寄り道するに決まってるじゃぁ

あーりませんか。

 オカンのお店、「寿屋」でしばし休息です。

「と、と、とりあえず生おくれ」 で、プッハッハー。

アテは、口当たりの良いものをと横を見たら、Mさんが 美味そうなのを食べてはったので、

「おんなじのん ちょうだい」 それがコレですわ。

2010_0722あばかんに行ってみま0003

ちっちゃなころからの好物です。高校生ぐらいまではベーコンといえばコレだと思ってました。

逆に今ではポピュラーなベーコンエッグとかを食べたのは かなり後のことでした。

今は、どっちも大好きですけど~。

これで、生2杯はいけたかな、TVに映されるJR西日本の信じられないような事故や事件を

観ながら、会社もメンタルヘルスケアに力を注いで欲しいものだと思いました。

何せ、人命を預かってる企業なんやからね、どちらも犠牲者が出なかったのは救いでしたが。

 次のアテは、珍しく焼き鳥にしました。

2010_0722あばかんに行ってみま0004

何故って そりゃココでは焼き鳥と厚揚げ焼が一番安いんですよ(100円)。

 これでさらに生を2杯追加して、画面はBSのNHK番組を観ながら、日本の林業について

熱く語ったのでした。(一日経った今では何も思い出せません、日焼けした女性キャスターの姿しか)

 そして、今日はこれくらいにしといたろうと最後に頼んだのが サンマの開きです。

2010_0722あばかんに行ってみま0005
まぁ新物ではないんやけど、なかなか脂も乗っててうまいやん。

 そろそろ、外も涼しくなってるやろうと ここでお勘定。 生5杯か、足りるかな。

(生は330円なので、何とか足りましたが明日の昼ご飯代があれへんやん)

 帰宅後、台所の隅でこんなんを発見したので、食べてみました。

2010_0722あばかんに行ってみま0006
前に買って置いといたら、娘に食べられてしまい未食だったもので、食べ返してやりました。

2010_0722あばかんに行ってみま0008
 フーン、メンにも色が着いてるんやね、とは言ってもお湯は捨てる訳で、

ソースは別にあるんやけどね、何かもう一つ袋あったけど あれは何やったんかな。

2010_0722あばかんに行ってみま0009
 ビールも何も無かったので、ちょびっと残ってた一刻者を水割りで呑んでます。

ジャンジャンの味ですか、いたってフツーやったと思います、

ただ、この形は食べやすいのかなと。

 この後、ブログをちょっと観て、眠りに落ちてしまったやうです。

目が覚めたら、早朝ともいえない午前3時でした、また睡眠不足やんかいさ。

21:00  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2010.07.23 (Fri)

上本町「あばかん」さんに 行ってみましたー。

7月21日(水)、猛暑日まであと少しってくらい暑かったこの日。

元来 暑がりで汗っかきのじいには ホンマ かなん 日どした。

 そんな日の夕刻、会合のある上本町へ来たじいは、とよつねさん情報の

「あばかん」さんを訪問です。

ここはハイハイタウンの2Fなのか1階なのかようわかりませんが、南西角に

ありまっせ。

2010_0721あばかんに行ってみま0006

2010_0721あばかんに行ってみま0002

 数ヶ月前、醤大開だった場所です、世の中チビシイでつな。

今回の「あばかん」は、あの玉五郎の展開するお店、魚介を拝した豚骨で勝負

ってことやから つねさんの四つ星やし期待しての訪店や。

 もちろん暑かろうが寒かろうが、じいの注文は、ラーメンそれも基本の

白豚でお願いしましたー。

麺の硬さが選べたので 麺硬でいっときました。

低加水の細麺やから、すぐに来たでぇー。

トッピングもいろいろあったけどじいはナッシングでいっときました。

2010_0721あばかんに行ってみま0004
さぁ まずスープからいただいてみましょう。 

ウン、九州ラーメン特有の豚骨スープです、ちょい塩っぱいかな、。

博多一風堂の白丸元味に似てるような気もします、ビビットくるような感じでは

ないのでワザワザ食べに行くまではってのがじいの率直な感想ですね。

2010_0721あばかんに行ってみま0005
 トッピングは、キクラゲ・多めのネギ・海苔が一枚・モヤシにばらチャーが1枚でした。

残念だったのがモヤシです、ウチでもよくやっちゃうんですが、ちょっと臭いが出ていました。

チャーもじいには しつこ過ぎました。

 平均的なレベルはクリアしてるとは思うんですが、九州ラーメンで替え玉しなかった

のは、初めてかもしれません。

 あくまでも じいの感想ですが、まだまだ美味しくなる要素があると思ったしだいです。
21:00  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.07.22 (Thu)

オフ会は 楽しいなぁ 皆さん おおきに~

 7月20日(火)、今日はハシダ・メン師匠のオフ会。

その前に歯医者の予約を入れていたので間に合わないかなと思い、予約時間を

繰り上げたら、メチャメチャ早く昭和町に着いてしまいますた。

 文の里商店街を散歩して、ミスドで冷コーを飲んでもまだたっぷり時間があった。

かなラーさんを誘ったけど、仕事中やった、絶対この辺に居ると思ったんやけどなぁ。

 仕方ないから、その辺をウロウロしてたら昭和町南西角を一本入った辻を南に下った

とこに、こんな魅力的な看板がありました。

2010_0721メンオフ 昭和町ラフ0026

 西酒店直売場 立ち呑み「平蔵」さん。
2010_0721メンオフ 昭和町ラフ0031

この後、オフ会やでぇ、初めての人も居るのに 前呑みはアカンやろっていう気持ちもあった

んですけど、思わず入店してしまいました。

 何しろ、この日の暑さはハンパなかったですからー。

店内は、スッキリした開放的な空間で、清潔な感じのお店でした。

と、とりあえずビールをー。

生中は300円で、銘柄はハートランドでした、ジョッキではなかったけど300円

とは、お安いですね。

2010_0721メンオフ 昭和町ラフ0029
 アテは黒板にズラ~リ、これすべて300円です。玉子焼とかヤキソバを作るのを

じっと見てたけど、とても手際がよかったです。 じいは この後オフ会なので

あっさりと チーズ盛り合わせを。

2010_0721メンオフ 昭和町ラフ0028
 生をお替りして、〆に柚子チューハイを、ようやく6時45分です、

そろそろ出ましょう。

 駅前に戻っても まだ人影が無かったので道向かいの本屋さんに寄りました。

本屋を出たら、4号出口にメン師匠が居られました、その後は続々とメンバーが来られて、

会場の「ラフラフ」さんに移動です。

2010_0721メンオフ 昭和町ラフ0033
 今日のお店は地下でした、総勢たくさん、入れるんかな。 じいは一番奥のエエ席に座らせて

もらいました、ドンPAPUAさんと番長かなラーさんの間の特等席でした。

 今日のメニュウが黒板に書かれてました、ホントは卵料理メインのお店なのに、素晴らしい

メニュウを用意してくれていました。

2010_0721メンオフ 昭和町ラフ0035
 そのどれもが美味しかったです、特にグリーンカレーと冷製スパは、ツケ麺にして食べたら

最高でしたー。(このアイデア使えるんちゃう)

2010_0721メンオフ 昭和町ラフ0040  2010_0721メンオフ 昭和町ラフ0038

 最後のオムライスも 流石のお味、娘や奥を連れて来てやりたいと思いました。

2010_0721メンオフ 昭和町ラフ0041

お世話していただいた船長さん、そしてお店の皆さんありがとうございました。

 最後まで動かなかったので、お話できなかった方もいましたが、楽しいひとときを過ごす

ことが出来ました。

 ワタシの周りのおやぶんさん、たけちゃん、かなラーさんそしてPAPUA御大 被害は

なかったですか。

 また、懲りずに誘ってください。


PS.酔っぱらったじいは、心斎橋で途中下車して、「さろん ど ろってん」を探すも、

  昼の景色とまったく違ううえ、客引きに遮られ 辿り着けませんどした。

  ケータイのバッテリーさえあれば行けたんやけどなぁ、また 近々伺います。
21:00  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)  |  編集  |  Top↑

2010.07.21 (Wed)

めんじいですから~ もう呑みじいとは言わせないど

 連休最終日の19日、朝からスパ銭湯でした。 その後奥は、祝日もやってる

ときいて、天五の「ひたおし整骨院」に出動しました。

 ワタクシは、パソコンをいじったりテレビを見たりして1時間半遅れで、天五到着が

11時過ぎでした。

 整骨院に行くと、お客さんがイッパイでして、ローラー、電気の順に先生の手があくのを

待つことになりました。

 うとうとしてたんやろね、お待たせしましたと言われて ようやくマッサージをしてもらい

すべて終わったときは、すでに午後1時前でした。どんだけ整骨院に居ったんよ、ほぼ2時間。

 安っ、こんだけのんびりさせてもろて400円って、また混んでる時に 来よ。

そういえば、お腹グウグウなってるやん、お昼食べよ。

 数あるお店の中から、この日セレクトしたんは、天満駅すぐ、

越後屋の隣、上海料理「紫微星」さんです。

2010_0721メンオフ 昭和町ラフ0014
 三回目くらいかな、ここ美味いんですよ、お昼の定食のラインナップが充実してるんです。

2010_0721メンオフ 昭和町ラフ0004
じいは、このセットを注文です。

2010_0721メンオフ 昭和町ラフ0005
 このラーメンいや中華そばというのか、鶏がらスッキリ醤油に生姜の香りがツンとする

滋味深い味わいのスープに、自家製なんでしょうかツルッとした麺が非常にウマイんですよ。

2010_0721メンオフ 昭和町ラフ0008  2010_0721メンオフ 昭和町ラフ0011

チャーは、八角が効きすぎてますけど、モヤシもシャキシャキでいくらでも食べられそうな

んです。これはクセになりますわ。

2010_0721メンオフ 昭和町ラフ0007
 セットの麻婆飯も辛めで美味しかったなぁ、これで800円は 絶対お得です。

奥の、レディースセットは1,000円ですが、特製のココでしか食べれない杏仁豆腐が付きます。

2010_0721メンオフ 昭和町ラフ0010

2010_0721メンオフ 昭和町ラフ0012

もちろん、休日ビールも一本だけいただきました。

2010_0721メンオフ 昭和町ラフ0006

 天五界隈をウロウロしてたら、天神祭の神輿が飾られていましたね。

2010_0721メンオフ 昭和町ラフ0016

 それと、20日に天四の王将の真ん前くらいのところに、滋賀は彦根の「をかべ」の流れを

くむ近江チャンポン総本家がオープンします。

2010_0721メンオフ 昭和町ラフ0001
 これは、一度行かなくてはなりません、8月末まで和風チャンポンが500円になるチラシ

をもらいました。

 そして酔いどれじいは ココにも顔を出しちゃいました。
2010_0721メンオフ 昭和町ラフ0019

2010_0721メンオフ 昭和町ラフ0020

23:30  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2010.07.20 (Tue)

麺食4日目 いつまで続けれるかな

 土曜日は麺屋わっしょいの後、母も連れて堺浜楽天温泉にいきました。

そして長居で泊まって、翌朝は 母親の作ってくれた朝ご飯を食べました。

2010_0718ラーメン三昧0026

2010_0718ラーメン三昧0027  2010_0718ラーメン三昧0028

ずいきなんて食べたの何十年ぶりやろ、こんな味やったんかな子どもの

頃は好きやなかったけど、美味しいやん。

 また来るから元気でおりーやと言って、家を出たのが7時45分過ぎ。

そっから、JR尼崎駅前のココエ尼崎の中にある MOVIX尼崎へ。

いつも映画は、茨木か大日に行くんですが、今日は何故かアマへ。

 観に行ったのは8時30分からの「踊る大捜査線3」でした。

二時間半近い長編でしたが、元々娯楽映画として観にきたのでそんなに期待は

してませんでした。 ハッキリいってDASAKUだなぁと思いました。

前作は まだ良かったんですがね。

 観終わって、そこから10分足らずのところにあるコストコで、Yさん家族と

待ち合わせです。 4月に会員になって以来、二回目なんですがこの日は時間が

遅かったせいか、だだ混みでした。 初めてのYさん大喜びでしたー。

じいは、疲れまくりました。

お腹は空くは、ずっと立ちづめやったから お金を払い終えて、隣のカルフール

やなかったイオンのフードコートで昼ご飯です。

2010_0718ラーメン三昧0032
 前あったラーメン屋さんが、スガキヤさんに代わってましたー。

じいは、肉入りラーメン370円を頼みました。

2010_0718ラーメン三昧0034
たまに食べると これはこれでウマイです。麺もスープも好きですが、

特にこのチャーシュウが昔から好きですねんわ。

奥は、そのとなりの「たもん庵」でざるうどんのセットです。

2010_0718ラーメン三昧0031
このうどんもなかなか美味しかったですわ。

家に帰って、しばらく休憩して

晩メシは 地鶏とお惣菜のかかし です。
2010_0719タイトな休日、でも麺0001

2010_0719タイトな休日、でも麺0006

毎度のことながら うまかったです。
21:21  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2010.07.19 (Mon)

やっと二回目、麺屋わっしょいで大満足

 17日の土曜日、朝イチから歯科医院で抜歯どす。 ホンマ痛くないのは

助かります。

 さぁ昼飯です、どこいこってタイトルに入れてるからバレテルやん。

最初は、彩々さんに行く予定で向かったんですけど、このまま着いたら

12時半過ぎやから、炎天下での一時間待ちは覚悟せなあかんなって、

車中で言うとってん。

 久々の母娘は、『頑張って待つわ』って行ってたけど、途中の交差点で

「ここ、左に曲がっても ウマイラーメン食べられるんや」って 漏らしたら、

『そこにしょう』やて。

 クルマをPに止めて、お店へ。 「麺屋わっしょい」さんです。

2010_0718ラーメン三昧0006  2010_0718ラーメン三昧0007

すぐにテーブル席に案内されて、注文したのはお得なセットメニュウから、

2010_0718ラーメン三昧0002
じいが満腹Cセットを、奥は玉子ご飯セットを注文です。

根性黒醤油が来ましたー。

2010_0718ラーメン三昧0004
もう、何もゆうことないです、醤油に背脂のコク、太麺なのに絡んでウマー。

この豚もどうよ、炒め野菜にはチャーより断然あいますねぇ。

麺も野菜も相当多いんですが、ぺロッと完食でしたわ。

2010_0718ラーメン三昧0005
奥も娘も、ビックリしてたみたいです、これまで食べたことの無いラー

のはずですからー、エラク気に入ってくれてました。

今度は、季節メニュウのこちらをいただこうと思います。
2010_0718ラーメン三昧0003
 男の根性冷し黒醤油ラーメンを。

大満足でしたー、お昼のセットめっちゃお得でっせー、みんな知ってるやろうけど。

よこやんだけ、見つけました、祭盛りを征服した勇者たちです。
2010_0718ラーメン三昧0001

21:01  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.07.18 (Sun)

新店に行きました 麺華らんまん 西中島南方

 7月15日(木)、バスを上新庄で降りて阪急の駅に向かおうとしたら、

土砂降りになってしまった、傘など差してもずぶ濡れになるようなゲリラ豪雨。

こんなんが降り続いたら、そら被害も出るだろうって感じの雨でした。

 雨が小止みになるのを待ってたら、京阪バスが来た。

これに乗った方が 早く帰れるので、つい乗ってしまった。

 雨は、ものの数分でかなり大人しい降りになったので、ちょこっと寄り道をして

しまいました。

「寿屋」さんです。 そう、吹田のオカンのお店です。

今年は、月に一回くらいしか行けてませんわ。常連さんとTVの特等席に陣取って

呑み始めました。

 あては、白ナの煮びたしを。(写真忘れました)

喉が渇いてたので、あっという間にプッハーッ、 お替わりー。

2010_0715中華屋さんはこんなも0027
次は、鶏肝を二本もらっとこ。久しぶりに食べたらウマイわー。

そして、ジャコ天でもう一丁。
2010_0715中華屋さんはこんなも0029

その後は、何も頼まずにビールだけをお替わりし続けましたわ、都合○杯(奥が見るから伏字)

呑んだけど わりにしっかりした足取りで帰宅できました。

 しっかし 何を喋ったのかは まったく思い出せませんでしたー。



16日(金)、こんな楽しい夜があるでしょうか、明日から三連休ですぜ。そうでない方々には

申し訳ないけど ウキウキワクワク タリラリラーンって感じどす。

夜は、寄り合いの後 どっかエエ店ないかって聞かれたので、あづま家さんに行くと

満席で 入れませんでしたー。

ので、困ったときの「大漁」さんです。

今日も あかりちゃんはカワイかったー。

お料理は、新サンマのお造り以外は、毎度おなじみのですわ。

2010_0716大漁さんかららんまん0007

2010_0716大漁さんかららんまん0004  2010_0716大漁さんかららんまん0005

2010_0716大漁さんかららんまん0006  2010_0716大漁さんかららんまん0009

2010_0716大漁さんかららんまん0011  2010_0716大漁さんかららんまん0012

 お店を出たら、皆さん帰るっていうので、じいはラー好きのMさんと

新店を訪れました。

「麺華らんまん」さんです。

とよつねさん情報で、知っていたんですが、やっと行くことができました。

2010_0716大漁さんかららんまん0013
鶏を前面に押し出してるお店で、ラーメンって書いてないと ラーメン店には

見えませんね。

2010_0716大漁さんかららんまん0016
 メニュウも2種類です、らんまんラーメンと坦々メンだけ。 もちろんデフォの

コラーゲンたっぷり らんまんラーメンを頼みました。

 来ましたー、ウ・マ・ソーです。

2010_0716大漁さんかららんまん0018
うまいやーん、めっちゃクリーミーなスープなんやけど まったくギトギト感はなく、

天一のスープをあっさりさせたみたいです。

麺は、若干細目でこのスープがよく絡んで スルスルっと食べられます。

2010_0716大漁さんかららんまん0019
トッピングも糸唐辛子が入ってきれいですね、

チャーシュウは鶏なんですね、これはあっさりしすぎかもしれません。

それと、細かく切った玉ねぎがいい甘味を出していました。

 ラヲタの皆さんに一度食べてもらいたいです、じいはまた食べたいと思いました。

駅から少し歩くけど、一歩さんや塩元帥さんはもっと歩くもんね、反対側には時屋さんが

あるし、はなみちさんもあるからラー麺ロードになってますね。

20:00  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.07.16 (Fri)

ラーメンではないけど ちゃんと麺 食っとります

14日(水)、フランス革命の記念日ってこととは関係なく歯医者の予約の日。

午後7時ちょうどに受付をしたら、すぐに呼ばれました。

『まだぐらついてる歯がありますね、これも抜くことになりますね』

「お願いします」 

『今日は食事前なので次回にしましょう、今日は歯石を取ります』

で、先生が変わって 歯石を取ってもらいました。

 ワタクシ極度の歯医者恐怖症なので、眼を開けることもできず、両手もギュッと握り

しめていたうえ、眼鏡を外しているので顔を見ていないのですが、先ほどのニヒルな

ドクターと違って、優しい声が聞こえてきました、

それに何だかいい香りがしました。

 歯石取りって何度目かですが、口の中が血だらけになって相当痛かったのを覚えてます。

この日は、そんなに痛くありませんでした、何故か。

 歯石を取ってもらうと、歯と歯の間がスースーして何か変な感じですね。

次は、土曜日。また抜歯や~。


 「歯医者終わったー」って家にメールしました。晩ご飯の用意しといてっていうつもり

だったんですが、ウチの家ではそうはなりませんでした。

家の玄関に着いたら、奥が表で待ってました、そして一言。

『どこのラーメン行くんや』

これはこれで嬉しいんですが、お腹が爆減り状態だったのでそないに遠くまで行く気にも

なれず、チョイはなれた中華料理屋さんへ。

2010_0715中華屋さんはこんなも0024  2010_0715中華屋さんはこんなも0025

 ここは吹東町かなヤマザキパンの工場のちょっと手前にある「日の出」ってお店です。

だいぶ前に一度入って、その時幼かった娘が何かひっくり返したやうなことがあったお店です。

メニュウをみると、ラーメンだけでもほぼ全種類ありました。 

2010_0715中華屋さんはこんなも0018
ハイ、こういう場合にはラーメンを頼みません。(分かるでしょ)

五目そば680円を注文です。

奥が、中華丼を頼みました(炒飯を頼んで欲しかったなぁ、もらう気でおるから)

 そして、出てくるまで待ってたんですけど、その時に居合わせたお客ってのが、男女6人

くらいのグループで、同じ職場なんでしょうねぇ、上司がどうとか無断欠勤がどうとか

喧しいったらありゃしません。

 ホンマは、店を出たいところですが 近所にお店もないし注文もしてしまってるので

耐えましたわ。

 さぁ来ました、奇をてらったところのない 正にって感じの五目そばです。

2010_0715中華屋さんはこんなも0021
シンプルな鶏がらスープで、ちょっと醤油が強めだったんやけど十分美味しかったですね。

2010_0715中華屋さんはこんなも0023
長いあいだ同じ場所で営業されているお店の 安心できる味とでもいうんかな。

奥の中華丼は、トロミがちょっと強くてやはり色も濃い目でした、もう少し具が入ってたら

よかったかな。でも580円やったからなぁ。

2010_0715中華屋さんはこんなも0020

 勘定のとき、お店の人が小声で、『うるさくってすみませんでしたね』って、

ひとこと言われたので 何か嬉しかったです、

ちょっとしたことですが大事なことですね。
23:10  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.07.15 (Thu)

立ち呑みでワガママが言えるで、田中萬酒店

 13日(火)、長雨ですなぁ、この日はちょっと早びきさせていただいて、

印鑑証明をとりに市役所へ。

 カードを出して、請求用紙に記入して待っていると 自分の番号が呼ばれています。

おかしいな、書類が出来たら電光掲示板に番号が出るのになと思いつつ、窓口に行ったら

『このカードあなたのではないんですが』って言われてしまいました。

 奥に頼んだら、亡くなった義父のカードを渡されたみたいです。

どうしようもないので、また出直しますと その場を離れて 奥に文句メールを送りました。

 そしたら、間違えたのではなく、家に残ってたのが じいちゃんのカードだったみたいです。

 昨年、義父が亡くなったあと、義母が印鑑登録証を2枚持って市役所に行き、

義父の分を返却しようとしたら、私の分を取られたっていうんです。

 ちょっと信じられないんですが、現在ワタシの印鑑登録は されてないらしい。

 義母の言ってるのが本当なら、えらいチョンボちゃいますのん。(わからんけどね)

っていうことは、また一から印鑑登録せなならんってことやんかー、面倒くさ~い。


そんなことで、時間だけが余ってしまったので、「田中萬酒店」へ。(なんでこうなるん)

2010_0715中華屋さんはこんなも0013
 アテは、天ぷらをいただく。ゲソ天と長ししとうを。

2010_0715中華屋さんはこんなも0008 100円です。

 玉ねぎとコロッケももらっとこ、ウスターソースで食べるんが何とも 立ち呑みっぽくて

ええでしょ。

2010_0715中華屋さんはこんなも0010

2010_0715中華屋さんはこんなも0011

 中ビンを追加して、赤ウインナーも頼んでみた。

2010_0715中華屋さんはこんなも0012
えらい山盛りで出されたでぇ、どうやら二人前で通ったみたいや、400円やったからー。

しかし、赤いのなんて食べることないから、めっちゃ懐かしい味するわ。

思わず、バクバクっと全部食べてもうた。

 ごっそうさん。

23:30  |  一人呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.07.14 (Wed)

ここの豚骨やっぱ ウマイわ、虎と龍さん

 7月13日(月)、予定していたことが翌日にずれ込んだので、

いそいそと帰宅しました。乗り継ぎもよくて6時チョイ過ぎには家に

着きました。

 いくら何でもというかどうせまだ晩ご飯の用意はしてないはずです。

「ただいまー」って大声で言ったら、『早――っ、もう晩ごはん食べたでぇ』

「何でやねーん、それこそ早すぎるやん、一体何食べたん?」

『何でもええやん、私らもうお腹イッパイやから』

当然のごとく じいの晩ご飯は用意されておりません。

カッチーンと来たので、「ラーメン食べに行く、付いて来て」と言い放ちました。

(なぜか 一人で行って来ると言わずに、こんなこと言ってました)

『食べられへんもん、いやや』 「アカン、餃子でも食べときなさい」

で、奥を強制連行しました。

 いつもならここから、何処に行こうかと悩むんですが、昨夜から豚骨の口に

なってたので、めざすは「虎と龍」緑地公園店です。

2010_0712念願の豚骨ラーメン0036
 着きましたー、久しぶりです、はよ食べたい。

注文は、いつもの しっかりの久留米の龍です。 奥は、餃子とコレを。

2010_0712念願の豚骨ラーメン0045

来たー、うまそー。

2010_0712念願の豚骨ラーメン0040

 スープをズズーッ、う、う、うまーい。想像どおりいやそれ以上ですなぁ、

チェーン店とはいえ ここのスープには唸らされます。

 豚骨はこうでなくっちゃってくらい主張してます、けど獣臭はしません。

丁寧なスープ作りしてるんやろね、タマラーン。

 チャーは、しつこめですが薄目にスライスされているので、おいしくいただけ

ます。キクラゲもこれくらいが丁度いいですね。デフォでも玉子が半分入ってる

のは、嬉しいですね。

2010_0712念願の豚骨ラーメン0041
 そして、麺も今さらなにも言うことのない、低加水の細麺で茹で加減がドンピシャや

ったから、あっという間になくなります。

「替え玉お願いしま~す」っていうと、直ぐに来ました。

2010_0712念願の豚骨ラーメン0044
ザッボーン、ツルツルー。

2010_0712念願の豚骨ラーメン0046
今度は紅生姜やらゴマを入れます、アカンがな もう あれへん

がな。

「もう一回 替え玉してもええか?」

 『やめときなさい、何考えてるん』

鶴の一声で、三玉目は諦めました。(一人やったら 多分頼んでますた)

 あー、美味かったー、また 来させてもらいますー。
21:29  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.07.13 (Tue)

いつものようなリフレインの日曜日 

7月11日(日)、朝6時過ぎにスーパー銭湯 極楽湯吹田店に行った。

寝ころび湯で横になったら40分くらい寝入ってしまいました。

その後 2階のレストスペースで、コミック「築地魚河岸三代目」第22巻を読み終えました。

(サラリーマンの主人公が魚河岸の仲卸「魚辰」の娘さんと結婚して、

三代目として成長していく姿を描いた漫画で、コミカルな部分は少なく

魚や魚料理に詳しくなれます)

 次から、何読もうかな。

 帰り道に、小学校によって投票を済ませました、家に帰り着いたのが9時前。

娘は、近所の友だちのお母さんがUSJに連れて行ってくれました。

 
 残された会話のない夫婦は、気がついたら天満に来ていた。

商店街は すっかり天神祭ムードです、天三のあたりまで下ったけど、

ここにしょうかって意見が合うお店がありませんでした。

引き返してきて、天五で偶然行列の途切れた「すし政 中店」に

入ってみました。

2010_0712念願の豚骨ラーメン0020

 最近は春駒ばかりでしたから、2年位は入ってないかと思われます。

カウンターに座って、まずはアサヒをいただきます。

2010_0712念願の豚骨ラーメン0012
プッハーッ、昼ビ最高やねぇ。

お寿司は、お互いの好きなネタから、ウニとカンパチ、タイと上うなぎ、赤貝とイクラ、

鉄火巻とハマチ、うな胡と剣いかなどをバンバン握ってもらった。

ただし、画像は少ないで(及第点が取れてませんから)。

2010_0712念願の豚骨ラーメン0014  2010_0712念願の豚骨ラーメン0013

2010_0712念願の豚骨ラーメン0017  2010_0712念願の豚骨ラーメン0018

2010_0712念願の豚骨ラーメン0015  2010_0712念願の豚骨ラーメン0016

 このお店は、昼のサービスで500円と1000円の寿司ランチがあり、赤出汁もつくので

好ききらいのない人は それがお得です。

 私たちは、ダメなネタが結構あるので頼みませんけど。

この日は、タイ、ウニ、イクラが美味かったです。

活気があってとても混んでるお店なので、ゆっくり寿司をつまみたいって方には不向きかな。

 私たちがお勘定して外に出たときも、30分は経ってませんでしたから。

 そして、その後 じいはマッサージに行くことにしました。奥は昨日「ひたおし整骨院」に

行ってますが、じいは一日中自宅待機だったですから。

 日曜日は、整骨院はお休みなので、何軒も出来ているマッサージ屋さんの中から、

大阪天五マッサージ」ってとこへ。

商店街のど真ん中、おはぎの丹波屋の近くの2階です。ベッドはソコソコあって、お客も

ほぼ満員でした、ワタクシは二回目なので「30分で、腰中心でお願い」って言いました。

 ハイ、 眼を閉じてる間に終わってました。

もう少し延長してもらってもいいくらい 楽になりました。

 これで30分1600円です。

他のお店に比べて、かなり安いので気に入っています。

 そして、夕方からは黄金ロードの串寅⇒かんちゃん酔いどれコースに突入です。

2010_0712念願の豚骨ラーメン0022
 この日のイチオシ 特製コロッケです。

2010_0712念願の豚骨ラーメン0023  2010_0712念願の豚骨ラーメン0024

2010_0712念願の豚骨ラーメン0025 二杯目からはレッドアイ。

2010_0712念願の豚骨ラーメン0028 玉赤はウマイなぁー。

ここで、オアイソして 奥はお帰りになり じいは一週間ぶりのかんちゃんへ。

2010_0712念願の豚骨ラーメン0030
 活けハモの炙り焼きを梅ソースで。

2010_0712念願の豚骨ラーメン0035
 エビのカクテルソース和えです、このソースは 酸味と辛味の具合が

複雑でして、じいには理解不能でした、マヨの方がええー。

気がついたら ソコソコ呑んでしもうてるやん、アカンアカン。

これが土曜日やったらなぁーと思いながら 帰路につきました。

かんちゃん またねー。
21:32  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.07.12 (Mon)

家ごもり 歯が痛くって動けず 食べられず

 金曜日に焼肉で大満足して、家に帰り着いてTV見てたら

右上の奥歯が痛くなってきた、元々歯性が良くないっていうのか

歯は弱いし、すぐ虫歯になるねん、甘いもんはほとんど食べへんのにね。

 そんでもって歯医者さんが大の苦手やから、辛抱できなくなるまで

歯医者に行こうとはせんので、行ったら抜かれてばっかりです。

そのうち無くなると思いますわ。

 今回の痛みもズッキンズッキンでして、寝られへんし お腹空いても

何にも食べられへんかってん。

 朝になるのを待って、奥に「歯が痛くてタマランねん、歯医者予約して

今すぐ」って頼んだら、電話口で『ハイ、わかりました。三時ですね』って言っとった。

「今すぐ、行きたいねんで」って言っても『アカン、3時やって言うてはるから』

このまま3時まで辛抱せなあかんのかいなー。

 こんなとき、全然時間が経ちませんなぁ、少しはウトウトしたけどホンマ長かったわ。

 ようやく2時45分になったから、泣きそうになりながら歯科医院に向かった。

問診表に記入して 呼ばれるのを待った、緊張の時間や、泣いたらアカンでと

言い聞かせててん。

 診察台に横たわって、口を開けたら『抜歯ですね』と言われた。

それは覚悟してたけど、この麻酔が痛いねんなぁ。 レントゲンのあと麻酔を注射

された、思ったほど痛くなかった。

 それからしばらくして、2・3回うがいを繰り返したら、終わってた。

いつ抜かれたんやろ、20分ほど口の中の綿を噛んどきなさいって言われたので、

家に帰って綿を出したら、ポッカリと穴があいてた。

 最近の歯医者さんは上手やなぁ、そんなんでこの日は 夕方になってしもた。


家にあるもんで 済ましとこ、お腹減りすぎてるし、喉カラカラやしー。

 2010_0712念願の豚骨ラーメン0007

2010_0712念願の豚骨ラーメン0009
20:41  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.07.11 (Sun)

こんなウマイ肉食べたの 初めてやー

 7月8日(金)この日は、娘が学童のときから親しくしている

Yさん家族と飯を食べに行く約束をしてました。

 これまでは、串寅(全串完食成功親子です)・ゴメンネJIROと天満

エリアをじいが案内して来たので、今度は何処にしましょうかって話に

なったとき、『うまい肉を食べさせてくれるお店が あるんですよ』って

Yさんが言うので、「次は ぜひそこへ行きましょうや」と話はまとまり

まして、いよいよ当日を迎えますた。

 場所は、吹田で 店名は「藤屋」さん。場所を聞いたら、よう前をクルマで通ってる

とこやん。

 待ち合わせは 午後7時現地。 

ワクワクするなぁ、焼肉はホンマ久しぶりやわ。昔はよう行ったんやけどね、

同じお店ばっかり。その店は、源八橋の東詰めにある三福園ですねん。

今や隣も買収?したんか広くてキレイになってるけど、じいが行き出したころは

ちゃうかったんやで。 でも、ここの焼肉と冷麺には嵌りましたわ。

 吹田に引っ越してきてからは、「隋園」とか「きくや」さんとかに行ったけど

前ほど感動しなくなって いつしか寿司と麺ばっかり(呑みばっかりやろうが)

になってますわ。

 じいは、JR吹田駅からテクテク歩いて行きました、バス停にして4個くらい

かな、吹高口ってバス停からは近いですよ。

 駐車場もわりとあります、呑まない人はクルマがええですね。

2010_0709ピカイチの焼肉 藤屋0002


 残りの人は、タクシーに分乗して来ました。(交通の便は チョットわるいです)

2010_0709ピカイチの焼肉 藤屋0003  2010_0709ピカイチの焼肉 藤屋0006

 外観も何か高級そうですな。

予約してたので、個室に案内されます。

注文は、Yさんに任せて まずは備え付けサーバーから 生ビールを。

2010_0709ピカイチの焼肉 藤屋0010  2010_0709ピカイチの焼肉 藤屋0011
 呑んだ量と金額がすぐわかる仕組みです、おもろいやん、かんぱーい。

2010_0709ピカイチの焼肉 藤屋0012

焼き物は、本日のオススメのコチラから、今宵かざり盛を。
2010_0709ピカイチの焼肉 藤屋0009

2010_0709ピカイチの焼肉 藤屋0022

こちらが出てくる前に、ユッケと生レバーも。
2010_0709ピカイチの焼肉 藤屋0016  2010_0709ピカイチの焼肉 藤屋0013
うまいわー、何これってくらいうまいです、言葉ないわ。

好物タンの盛り合わせと 前バラみぞれ焼やったかな。
2010_0709ピカイチの焼肉 藤屋0015  2010_0709ピカイチの焼肉 藤屋0018

片面だけ焼いて、クルッと巻いてバクッ、うまー、うますぎー。
2010_0709ピカイチの焼肉 藤屋0019  2010_0709ピカイチの焼肉 藤屋0021

2010_0709ピカイチの焼肉 藤屋0017  2010_0709ピカイチの焼肉 藤屋0023
ナムルとキムチを盛り合わせで もらいました。

テッチャンと上ミノも頼んだみたいです。
2010_0709ピカイチの焼肉 藤屋0024  2010_0709ピカイチの焼肉 藤屋0027

こんなウマイの 食べたことないかもー。

それから この日は入らなかった部位のホルモンもあったんよ、お値段は決して

安くはないので、しょっちゅうは通えませんが、会員になるといろんなサービスも

あるようです。

 画像はありませんが、途中からビール止めて ご飯頼んだくらい 白ご飯が

美味しかったです。

 途中から、撮るのも忘れて食べまくりました。

最後は、サービスでデザートが出るみたいです。

じいは、コーヒーゼリーをもらいました。
2010_0709ピカイチの焼肉 藤屋0028

最後冷麺で〆たかったんやけど、奥歯の虫歯が痛くなってきて 断念しました。

藤屋さんは、但馬屋グループのお店で、他にも数店展開されているみたいですね。

 ごっそーさーん。
21:30  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑

2010.07.10 (Sat)

ラーメンが喰いたいって言ってるのにー

 昨日(7日)も カンドー的な麺との出会いもなく、麺フラストレーション

が溜まってきている じいです。

 それなのに奥は、先週の金曜、じいが一人酒をしていた頃、

 板前焼肉「一斗」の本店に

行って高級お肉を食べていたそうです。

 そして、その時 そのお店で ある有名人と出会ったんですと。

宮崎県知事の前夫人 かとうかずこさんが 偶然来店してはったそうで、

握手までしてもらったって言ってました。 

テレビよりずっとキレイだったんやって。

 話が脱線してますけど、毎度グダグダですからねぇ。


「ラーメン食べようや」 『ラーメンはイヤや』 

出だしからこんな会話でっせ。 (Kirakudo夫妻が羨ましいわ ホンマ)

ほんだらどこ行くねん、やけっぱちになって言うと『スシローでええやん』

「何でやねん、ウチはくら派やろうが」 

『そこにスシローあるやん、はよ帰って嵐見たいねん』

ミーハーなやつです。 (まぁじいも科捜研SP録画して来ましたけどね)

 そんで、久しぶりのスシロー 岸辺店です。

2010_0708餃子の王将はええなぁ0011

ここはプレモルやし、この日はクルマなので 食べるだけです。

 とりあえず、麺行っとこやないかってことで、釜玉を頼みました。(280円)

2010_0708餃子の王将はええなぁ0021

ウーン、うどんは冷凍ですから中々のレベルなんですが、かかってたダシって言うか

醤油っていうんかが 濃すぎましたー。

奥の赤出汁も 同じく濃いのと 魚の臭みが出ていて 残してましたわ。
2010_0708餃子の王将はええなぁ0024

寿司も、いろいろオーダーしたけど ここはパネルタッチに変わってないから

ちょっと面倒くさいねんな。
2010_0708餃子の王将はええなぁ0012

 ウーン、やっぱりくら派やねぇ、そんなに差があるわけではないねんけど、

慣れっていうんかもね。

2010_0708餃子の王将はええなぁ0025  2010_0708餃子の王将はええなぁ0030
エビフライ巻とホタテの天ぷら(揚げたて)だけ 載せときましょか。
21:23  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

2010.07.09 (Fri)

七夕の日も 極フツーに過ぎて行きました

 突然ですが、こんなおにぎりご存じですか?

2010_0708餃子の王将はええなぁ0001
「たまごかけご飯風 おにぎり」 

ファミリーマートで販売されておりまする、118円。

売れてるんでしょうか?

ワタクシ少々気に入っています、元来 卵好きですからー。

 味ですか、そうですねぇ 卵の黄身だけを使っているのか ねっとりとご飯に

絡んで、白身のジュルッとかヌルッとかする感じはありません。

2010_0708餃子の王将はええなぁ0002
 ウマイコトできてますよね、ただこれからの時期、大丈夫なんって思って

しまいますよね、その辺はクリアして売ってるんやとは思いますけど。

 そう 7月7日 七夕の朝ごはんは これ一個でした。


 七夕の夜、とは言っても天の川を見上げることも浴衣に着替えることもなく、

今夜も会議召集でした。

 晩ご飯を食べてる余裕があまりないので、森ノ宮駅前の餃子の王将へ。

(今日の会議は参加者が多いので、遅れても目立たないと思うけど……)

 さぁ、何食べよっかな。 悩みどころは餃子に何をプラスするかです。

炒飯にするか天津飯にするかヤキソバにするか ウーン。

 結局、ワタクシの選択は、餃子二人前とビールでしたー。

(オイ、呑んでもええんか? ええやん分からへんやん一本くらい 

と言う葛藤がものの10秒ほどありまして)

2010_0708餃子の王将はええなぁ0003
プッハー、沁みるー。

お待ちかね 餃子の登場です。

2010_0708餃子の王将はええなぁ0004 ボケてるなー。

今日の焼き色はまことによろしいなぁ、パリッと焼けてて中の餡はジュワーッと

ウマイですー。 

あっという間に完食です。 まだ食べられるけど、ダイエット中やから置いとこ。


 そして、会議終了後、またまた森ノ宮駅前で。

2010_0708餃子の王将はええなぁ0005
「酒の穴」さんです。 ここいっつも流行ってますねぇー。

アテは、こんなんやら あんなんやら。

2010_0708餃子の王将はええなぁ0007  2010_0708餃子の王将はええなぁ0009

2010_0708餃子の王将はええなぁ0008  2010_0708餃子の王将はええなぁ0010

 今日は、深酒までは行きませんでしたわ、 偉いぞ、じぃ。
21:43  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.07.08 (Thu)

久しぶり らぁめん甚さんです

 6日(火)、目が覚めたら ちょっとした二日酔いやった。

せやけど朝の任務は ちゃんとせんとアカンから 起きた。

 お弁当作りや、これは日課やから目を瞑っててもは出来へんけど、

2010_0702彷徨0001 まぁ長年の経験で何とかできる、最近は奥も 手伝ってくれるから。


 この日も ムシムシして暑い日やった。

夕方、猛烈にお腹がすいたので 軽く食べとくことにした。選んだお店は

コチラ。

2010_0706月曜日だというのに0024
「らぁめん 甚」南方店です。

 だいぶ久しぶりの訪問です、つけ麺や油そばの進化したっていうメニュウが

あったけど、じいは数あるラーメンから熟考の末、香味油味噌ラーメン700円を

頼みました。(なぜか いっつもこれを食べてます)

2010_0706月曜日だというのに0020 ボケまくってるなー。

 出てくるまでの時間を こいつで潰します。

2010_0706月曜日だというのに0021
 プッハー、ハァー うまー。

ハイ、出てきましたー。

2010_0706月曜日だというのに0022
 オウッ、見覚えのあるルックスですわ、表面に香味油が浮いてて いい香りが

します、それに油の膜で冷めにくいんよね。

2010_0706月曜日だというのに0023

 この味噌スープは割りと気に入ってるんです、中くらいの縮れ麺との相性もよくて、

ちょっとプリッとしたこの麺によくなじんでます。

 具の炒められたモヤシと青ネギはいいんですが、チャーと煮玉子の味付けが濃すぎましたね。

これは塩っ辛すぎて口の中が痛いくらいです。

 久しぶりで 自分の中でかなり評価が上がっていたのか、少しガッカリしたかな。

でも、ここの味噌ラー、きっとまた食べに来ると思いますわ。
21:13  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.07.07 (Wed)

月曜から 呑み過ぎますた

 5日(月)、南方付近での事務所探しその2、不動産屋さんでの待ち合わせ時間より

少し早かったので、珍しくコーシーなどを飲むことにしました。

 あまりにも暑かったのでね。

2010_0706月曜日だというのに0001
 ハナナって名前のベーカリーと喫茶のお店、セルフ方式ですが安いせいかよく流行って

ました。

2010_0706月曜日だというのに0002
 ついでに本日の特価のフランクパン100円も食べときましたー。

2010_0706月曜日だというのに0004
 さぁ時間や、行こかー。


 前回は、口頭で仮押さえをしたつもりが、お金を入れてなくて頭ハネをくらった感じなので、

この日は、気に入ったら即 仮契約とすべく 手付金を預かっていました。(ドキドキ)

 まず、一つ目から見せていただく。 築年数は相当経ってるけど、駅近の物件でエレベータ

降りて真ん前。 採光は全然だけど、日中はほとんど居ないのでそれはOK、

家賃も今回から値下げで こちらの許容範囲やったし、付近の環境もマズマズええやん。



 正宗屋にもぐっと近いし、「あらた」や「あづま家」も至近距離になって 言うことなし。

(どんな 基準やー)

 すぐに手付けを打って、今後の段取りを詰めたら本日の任務は終了。

で、お約束のコチラへ。 「正宗屋」さんです。

2010_0706月曜日だというのに0005

2010_0706月曜日だというのに0006  2010_0706月曜日だというのに0007

2010_0706月曜日だというのに0009  2010_0706月曜日だというのに0008

いつもより時間がかなり早いけど、ある程度入ったので お勘定。

ええコンコロモチになって、店外へ出たら

 Oさんが、まだ早いなぁ もう一軒行こうやと言い出した。

 カシコイⅠさんは、ワイは帰ると言って お帰りになられた。

残されたじいは、「ちょっとだけやでぇ」とついて行ってしまつた。

 向かったのは、田中萬酒店。

なんで 座⇒立ち やねんと思わんでもなかってんけど、とりあえず安いもんなぁ。

2010_0706月曜日だというのに0012
小あじ南蛮 ちょっと酸っぱかったけど 美味かった。

2010_0706月曜日だというのに0013

 テキトーにアテをつまみながら、K-1マックス見てたら、

いつの間にかラス客になってたんよ、

どんだけ呑んどんねーんって話やね。


 家に何とか帰り着いて、ブログ記事書こうとしたんやけど、

画像のUP寸前で寝落ちしてしもうてた。

21:00  |  グダグダ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.07.06 (Tue)

偶然入ったお店が激安でした、小紅楼さん

 そして、お昼は淡路(島とちゃうよ)でした。

7人連れだったので、餃子の王将くらいしかないかなと思ってたら、

商店街の真ん中あたりに定食メニュウをズラッと並べてたお店が

あったので、階段をトントントンと上がってみたら、ガラガラ。

 イヤ~な予感が脳裏をかすめたけど、王将だって満席かも知れんから ココに決めた。

じいは、まぐろ納豆定食、その他野菜炒め定食やら魚フライ定食やらイロイロ頼んだ。

写真は撮ってないねん、もう来ることないと思うねん。

 そんなんでお腹は膨れたんですが、何やら不完全燃焼ぎみ。

おまけに、睡魔はやってくるは、カンカン照りで体力は消耗して喉はカラッカラ。

 ちべたいもんを欲してる自分がおってん。

それで下新庄駅から家に帰ろうとしたら、東口のすぐ横に 

こんなお店があってん、ショウコウロウって読むんかな。

2010_0704日曜日 暑かったー0008
 時間は2時ジャストくらいやったけど、先客もおったからスッと入ってカウンターに

座らせてもろうた。
 
 お店は、多々良 純さん(ふる~)によく似た おやっさんが一人で切り盛りしてたわ。

と、とりあえずで ビール (大 550円)頼んで、グビグビーッ。

何かいわんとわるいので、餃子(200円)を二人前。

 店内見渡してんけど、何でも安いわ、ラーメンなんて350円ですぜ。

2010_0704日曜日 暑かったー0010

餃子が来ましたー、ちょっと焼けがへちゃっとして、カリっていうのと程遠いんやけど。

餡はたっぷりですが、具はかなり細かくなってたからシャキシャキ感はあれへん。

 ところが、味はめっさ うまいねん。

サイズはそんなに小さないから王将よりも10円安いので納得です。

 ビールと冷麺(650円)を追加しときました。 

大将が『注文は終わりですけど、ゆっくりしてください』って言ってくれました。

そうかもうすぐ休憩になるんや、そならサッサと食べて帰りませう。

 冷麺が来ました。

2010_0704日曜日 暑かったー0011
あのー、何とも野性的っていうか豪快っていうか

 最近キレイに盛り付けられたんしか見てなかったから新鮮ですわ。

ハム・錦糸というよりかなり太めな玉子・どっさりキュウリにトマト。

それに氷もいっぱい入ってるけど、上からかかってる冷麺のスープ?の

酸味がかなり強かったから、懐かしい冷麺を食べたって感じでした。

じいは こんなん好きですわー。

 今度はここのヤキメシとヤキソバが食べてみたいです、

2010_0704日曜日 暑かったー0009
偶然でしたけど こんな安いお店 今でも ちょこちょこあるんですね。

 久しぶりに麺食べたわ。(ってことにしとこ、奥がチェックしとるから)

さぁ、家帰って昼寝じゃー。


 夕方 目が覚めたけど 誰も帰って来ません、メールしたら串寅に居るんやて。

ノコノコ串寅に行ったのは言うまでもありません。(この週、4回行ってるやん)

2010_0704日曜日 暑かったー0012
店頭の幟が 黄色と黒から 赤と緑に変わってます。
23:45  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.07.04 (Sun)

金土日 あっという間やった 毎度ながら

 週末も何じゃかんじゃと忙しゅう過ごしてたら、もう日曜の夜やん、

金曜の夜は、ひとりかんちゃんでチョイ呑みの後、

2010_0702彷徨0002

2010_0702彷徨0004  2010_0702彷徨0006
 さばのお造りと 定番マカロニサラダだけ。

元禄寿司で6皿食べた。
2010_0702彷徨0017

2010_0702彷徨0008

2010_0702彷徨0009  2010_0702彷徨0011

2010_0702彷徨0012  2010_0702彷徨0013

5皿以上で使えるサービス券出したら、6月末日までやった、かっこワル。

ちょこっと串寅に顔出して 家に帰って寝た。


 翌、土曜日は朝から大雨やったね、

昼から先輩の家で手巻き寿司でワイワイやることになってたので、

大好きなスーパーで お買い物。

10人以上集まるってきいてたから 久しぶりにイッパイ買い物出来て

面白かったわー。

鯛、マグロ、ハマチ、イカを手巻きサイズに切って、ウナギ、イクラ、うにや

カニカマ、貝割れ、大葉なんかを魚釣り用のクーラーに入れて

 先輩が迎えに来てくれるのを待ちました。

昼過ぎには 雨も小止みになってよかったです。

2010_0703手巻き0001

2010_0703手巻き0003

2010_0703手巻き0004

2010_0703手巻き0006
最後は、デザートまでいただいて めっさ楽しいひとときでした。

帰りは、これまた一滴も飲まない先輩が家の近所まで送ってくれました。(ラッキー)


 家に帰り着いて ドイツ-アルゼンチン戦を見ながら寝入ってしまったんやけど、

蒸し暑くって目が覚めてしもうた。テレビでは、パラグアイ-スペイン戦が映し出されて

たので、ちょっと観てたら つい見入ってしまった。

 なかなかの熱戦やったので、睡眠不足になってしまいますた。

知らん間に にわかサッカ-ファンに なってしまってますわ。


なんとか起きたけど、朝ご飯はナッシング、仕方ないので 

出かけた十三で阪急そばか都そばでも食べようとしたら、

阪急十三駅東口に「松屋」が出来てて 牛メシ250円ってやってたから、

つい入店してしもた。

 ここは、高いカウンター席ではなくて、宮本むなしみたいな配置で食券を渡すと自席まで

持ってきてくれるんよ。

2010_0704日曜日 暑かったー0001

2010_0704日曜日 暑かったー0002

250円で味噌汁付き、それも蓋が付いてたわ。 置くときに味噌汁こぼされたけどね。

 玉ねぎに味が ようしゅんでて美味しかったわ。 




23:15  |  グダグダ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.07.02 (Fri)

我が最強の麻婆豆腐 正雀 一創さん

 水曜日にはぐれ酒で、痛飲してしまったので木曜日に顔を出すべき例会(十三)

に行けなかったじいです。 ゴメンなさい。

 それで、この日は呑みなしで晩ご飯を食べようってなったのですが、

地元のラーは大概行ってるし、新店にいく元気もなかったので 

暑い夏にかかわらず大好きな麻婆豆腐を食べることにしました。

 正雀の 四川屋 一創(イゾウ)さん。 

2010_0701三日分ですけど 何か0019

ここ麻婆専門店やないので、他のメニュウも食べてみたいねんけど、

いっつもこれ頼んでしまいます。

2010_0701三日分ですけど 何か0021
 麻婆豆腐セット 1200円ナリ、ご飯大盛りで。

2010_0701三日分ですけど 何か0026
奥は、唐揚げセットを。

2010_0701三日分ですけど 何か0022
ここの唐揚げはホンマふわっと揚がってて美味しいんよ。

つこうてる鶏も厳選してるんちゃうかな、

ガッツリから揚げ派には肩透かしやろうけど、じいは オススメです。

 来たぁ 麻婆豆腐だー。

辛いの苦手な人は、辛さを控えてもらった方がええでしょうね。年に何度か思い出したように

食べたくなる味です、他の店で麻婆を注文しなくなりましたからね。

 辛いんやけどその奥深い味わいに舌も心も痺れちゃうんよね。

 うまいわー 飽きへんわ。

テンコ盛りのご飯もぺロッと完食でした。アッ、ダイエットしてたん忘れてたわー。

 オマケにイカのニンニク漬けを出してくれました。(これはアテやんかー)

2010_0701三日分ですけど 何か0025
帰りには大将 表まで出てきてくれたわ、

ありがとー、ごっそーさーん、また来るでぇー。


さぁ、ゆっくり湯船につかって汗流して帰ろ。
23:13  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.07.01 (Thu)

三日分をまとめちゃいましたー

 月曜日の日記が 忽然と消えてしまってガックリきているめんじいです。

(家で、幸来軒っていうお店の餃子に食べるラー油をつけて食べたら美味かったって内容)

2010_0701三日分ですけど 何か0002  2010_0701三日分ですけど 何か0003

なので、29日火曜日のことを書こうと思いましたが、書くべきことも特にはなく、

事務所の契約が白紙になったので、ちょっと落胆しているところです。

 でも、会議終了後はワールドカップが始まるまで、例のお店(正宗屋南方店)で

ワイワイ呑んでました。

 家に帰ってワールドカップを見ていたら、いつの間にか眠ってしまいました。

PK負けですか、 残念ですけど よくやったと思いますよ、FIFAランクもだいぶ

上がるんとちゃいますか。

 空白の一日が出来るのがイヤなので、月・火のことに触れときました。

 水曜日、今晩は何の予定も入ってへん。

 今朝 駅で出会ったTさんが、今日は「天満酒蔵」でも行こうかなぁってゆうてたな。

夕方「天満に着いたら、メールください」ってメールを入れてみた。

1分後、『すでに、天満酒蔵に居ります、2本目です』って返信あり。

えらい早いなぁと思いながら、「迎えに行くから待っといてー」って返して 

店前で落ち合う。

2010_0701三日分ですけど 何か0008
友人は、ここでいいんちゃうんって感じでしたが、とっておきの店があるねんとズンズン

歩いていきました。 『遠いのイヤやでぇ』 「近い近い」っで連れてきたのがコチラ。

2010_0701三日分ですけど 何か0009
この友人は、以前この近くに住んでいて、今は無くなった「ハヤシ食堂」の大ファン

だったんですよ。廃業の時には涙流したってくらいですから。

 そんな友人だったら きっとこの店 喜んでもらえるんちゃうかなと思ったんよ。

店の雰囲気は異なりますが、この値段の安さには驚くでしょ 大概の人は。

2010_0701三日分ですけど 何か0016
そんな中から、まぐろとカンパチのお造りを(各250円)

2010_0701三日分ですけど 何か0011  2010_0701三日分ですけど 何か0012

座って野球観ながら寛いだ感じで、このリーズナブル加減どうよ。

ゲソ天も もろとこ。
2010_0701三日分ですけど 何か0010

山芋とろろにすき焼き(400円)も追加しておいた。

2010_0701三日分ですけど 何か0013  2010_0701三日分ですけど 何か0015

すき焼のボリュウムもハンパおません。 

ええい、ベーコンエッグや。 200円って ホンマかいな。

2010_0701三日分ですけど 何か0014
玉子ばっかり食っとるがな。 ビール大を4本呑んだんかな。

〆て 3,700円ナリ。 お腹も大満足や、ここホンマにええわー。

友人も気に入ってくれたようです、彼はこの時点で4本近く呑んでるので、お腹を

さすりながら、『その もう一軒のエエお店行きましょう』やて。

最初は、家でメシ食わなあかんから はよ帰るって言うてたのにな、ノンベはこれや。

 そんで、串寅に案内や、この日はじいたちで ちょうど満員くらいに入ってた。

2010_0701三日分ですけど 何か0001
もうお腹へってへんから、呑むだけにしといた。

友人は、お腹一杯やって言うてたのに、串頼んでるやん、4つも、それも仕上げに

あんこまで。

あんこ 美味いそうです、じいは頼みませんけど。

 ここで、友人が眠くなってきたわとリタイヤ。 じいは引き続き天満の闇の中へ。

帰宅するも ブログはかけず 鼾かいてましたー。
23:30  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |