2010年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.06.29 (Tue)

頭もスカッとして 家メシってか

 27日、日曜。 この日も朝から個食(孤食ともいう)だった。

娘はサンドイッチを奥はコーヒーと小豆の入ったパンを食べ終わってた。

メシは? ってきいたら 『炊いてない』とキッパリ。

『チンご飯あるやん、アンタの買うたん期限切れになってたから それ食べとき』

とのお優しいお言葉に従い、じいはチンご飯でレトルトカレーを食べることにした。

ええレトルトカレーがあらへん、最後の一個は安売りのヤツやった。買った覚えは

確かにある。奥の分として買ってたんやわ、中辛やったから。

(じいは中辛より辛・大辛です)

2010_0627家メシ連発でし0002
食べるのに抵抗があるぐらい長らく我が家に鎮座してたヤツや。

ラッキョウを用意して、ついでにウインナーも載せといた。

2010_0627家メシ連発でし0003
辛さは、ガラムマサラで補強しといた。

 ウーン、だいぶと辛くはなった、けどじい好みではまったくなかった。

2010_0627家メシ連発でし0005
今度から、レトルトカレーは、ケチらんとこうと思った。

 TVでは、『喝』とか『アッパレ』とか二人の老人が 声を張り上げてたけど、

あれに何の意味があるんやろ とか思って見てたら ええ時間になったので、外出や。

 (奥はすでに 梅田に行っとった)

 今日は予約で、夏向けにカットして毛染めしてもらう日。 近所の行きつけ店に

10時ジャストに行った。 この前は確か3月やったから、だいぶ髪も伸びて色も

落ちてきてた。(三毛猫みたいやから三毛じいと呼ぶ 某居酒屋店主もおるくらい)

 夏やから短くしといてやと頼んだら、みるみるうちに足元に我が愛しの毛髪が

刈り落とされた。 鏡を見たら、肥えた 永 六輔が写ってた。

染め、色定着、洗髪と続いて、その間もカットサロンのマスターとウダ話や。

ここのマスターはクルマとビールと豚骨好きで、出かけるのは絶対クルマ。

せやから お酒は専ら家呑みで 毎晩家で泥酔してるんやと。

豚骨ラーメンは、天神旗の若スープが一番やって言うてたのに、最近は

虎と龍か同じく緑地公園の雅が気にいってるんやて。呑んだ〆なら南州屋とも言うてた。

これで、じいの昼はラーメン、それも豚骨ラーメンって気になってしもうた。

 すべて終わって、サッパリ スッキリして鏡見たら、白かった頭が黒くなって、

ナスビのへたみたいに見えた。 奥に言ったら大爆笑された。(痩せなアカンと思う)

 
 帰宅して娘に「ラーメン食べ行こうや、虎と龍」って言ったら『うどんがエエ、

大鶴で鶏天のせ』って言いよる。

「やっぱり昼はラーメンやろ」 『ほんなら一人で行けば~』

ラチがあかんから、「分かった、家でうどんしょう、ざるうどん」

『それがいいわ、作って~』 

何でこうなるねんと思いながら うどんを作ることにした。

大阪ガス展でもらった乾麺150gが二つあったから 多いとは思ったけど全部茹でた。

12分って書いてたけど10分ちょっとで硬さをみたら丁度よかった。

冷水でキリッとしめて、大鉢に入れ、テキトーにトッピングしといた。

2010_0627家メシ連発でし0007
めんつゆに土生姜すって入れたら めちゃウマやった。

「おいしいか~」 『おいしいわ~、でも多いわこれ』

「食べれる食べれる」って言うたものの ちょっと多すぎたみたいや。

チーン!! じいに閃きがあった、あれや、あれで食べてみよ。

2010_0627家メシ連発でし0009
そうです、先日お土産にいただいた 食べるラー油で食べてみよう。

合うかなー、うどんに載せてっと。

2010_0627家メシ連発でし0010

2010_0627家メシ連発でし0011

ズルッ、うまーい、げっさウマーイ。 で 完食できました。

 お腹一杯になったら 眠くなったので 昼寝しました。

そらぁ 肥えるわな。


21:50  |  家メシ  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)  |  編集  |  Top↑

2010.06.28 (Mon)

奥が前々から 入りたがってたお店です スエヒロさん

 土曜日、先週に続いて ひたおし整骨院で夫婦揃ってマッサージして

もらいました。今、奥歯の虫歯が疼いているので、肩から首を押さえられると

跳び上がるほどの激痛でしたー。

 院長押さえ過ぎやわー、じい男の子やから いなかっぺ大将の大ちゃんみたいに

なりながら涙を堪えてましたからー。

 それで、腰のハリも解してもらって天満ツアー再開やでぇ、雨降りやから人出も

少な目やったなぁ。

 そんでお昼は、奥の意見に従って 洋食のスエヒロさんへ。

いつも満員で、時には外待ちもあるこのお店。ラーと春駒以外では並ばないじいですが、

この日は、スッと入ってスッとカウンター席に座れました。

 お昼のランチは、AとBと日替わりランチがあります。2010_0626スエヒロでランチを0007
Aは、ハンバーグと海老フライがメインで、Bはハンバーグがヒレステーキに変わって

840円高くなります。 なので、奥がBでじいがAランチを注文。

 この時、土曜日なので日替わりが無いとばかり思ってましたが、目を上げて見ると、

貼ってました、「牛ロースステーキ しょうゆ味」ですと。

 厨房は、すべて分業でテキパキと仕事されてます。

ハンバーグも注文が入ってから焼き始めてくれるのは 嬉しいですね。

奥のBランチです。

2010_0626スエヒロでランチを0008

続いて じいのAランチが。

2010_0626スエヒロでランチを0009

ヒレステーキとハンバーグだけの違いみたいですね。

一切れお肉をもらいましたが、840円差ならハンバーグがいいです。

美味しいんですけどね。

エビフライも大きっいし、手作りであろうタルタルもアッサリ目で美味しいわ。

れっきとしたっていうか これぞ洋食って思わせられるお店ですね。

休日のお昼なので ビールっていきたいとこだったんですが、だーれも

頼んでなかったし、メニュウ裏表見ても書いてなかったので断念ダンネン。

その間にも、お客さんは続々と。

 ハイシライスを頼んでる方も居てはってそれも注文が入ってから 

作ってられました、 今度あれ食べてみよ。

店名の看板の隅っこに Hibioって書いてあったから、系列店なんかな。

2010_0626スエヒロでランチを0010  2010_0626スエヒロでランチを0011

 ごちそうさーん、とお店を出たけど、何か呑んでないから満足感がないやんか。

そんで、暫くしてから この店に入っちゃったよ。

禁煙の立ち呑み 酒の奥田さん。

この日は雨の土曜日の午後ってことで、比較的空いてましたー。

ので、初めてパチッと撮っときました。

2010_0626スエヒロでランチを0012
デカ盛りのポテサラ 250円。

2010_0626スエヒロでランチを0013
 どて焼き200円です、甘めやけど一味かけたらウマー。

2010_0626スエヒロでランチを0014
 剣イカのお造り 400円。生姜とワサビを両方つけてくれるのがいいね。

2010_0626スエヒロでランチを0015
 おでんも食っとかないと、シュウマイ、イモと玉子。

 ビール2本で、〆て1850円、大ビン350円は安いねー。

お腹もパンパンになったので、家で昼寝でもしますか。
 
21:30  |  外メシ ほぼ呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.06.27 (Sun)

見るほうは飽きました? でも懲りずに天満です

あのね、金曜日まっすぐ家に帰ったらね、何で居るんって感じの

視線を感じた めんじいです。

 晩ごはんは?って訊ねたら、娘は『もう食べた』奥は『要らん』

「わいはどうなるねん」『帰って来ると思ってへんから無い』

仕方ないので、かねてから大事に置いといた 牡蠣のスープカレー

温泉玉子のせを作ってもらったー。  (ここ肝心やで)

メッチャ美味しかったけど、写真撮ってないねん。 お腹空いてたからー。


 そして、土曜日や、どんな一日にしよう、天気悪いから遠出はムリや。(決断はやーい)

こんな時は、天満ちゃうん、まぁ、いつもやけどね。

整骨院も行かなアカンしな。

で、朝食も摂らずに家を出た。

天満に着いたら、8時30分過ぎ、この時間さすがの天満も人通りはまばら。

「メシ食おうやー」『要らん、コーヒー飲んどくから』   ほな整骨院でな って

お別れして、じいは朝ご飯を食べに行った。 朝定食っていうと街角屋で食べるのが

一番オーソドックスやねんけど、イマイチ食指が動かんっていうか 何べんも行ってる

から新鮮味があらへん。十八番は先週行っとるしな。

で、喫茶店モーニングっていう選択肢を持たないじいが たどり着いたのは、大一そば

じゃなく都そばでもなく、天六の中華十八番の隣にある 天六うどん さん。

 頼んだのは、うどん・そば定食(330円)にきざみ(70円)トッピング。

もちろん、おそばで。

 かやくご飯が先に出されました。

2010_0626スエヒロでランチを0002
具が多くて上品な感じではないんやけど、家のかやくご飯って感じです。

味は、薄めで美味しかったんよ。

そいでもって、きざみそばです。 エーッってくらい大盛りのきざみあげが

のってます、サービス良すぎちゃうん。(あげ自体はまったくフツーですが)

2010_0626スエヒロでランチを0003
 そばは、コレコレってお馴染みの立ち食いそばバージョンです。

2010_0626スエヒロでランチを0004
天カスも おもいっくそ入ってたわ。

 それにしても ダシが濃すぎるわ、こんなに濃いかったかなぁ。

これは飲み干すことはちょっとしんどいぜぇー。

 もうちょっと薄くてもいいと思うけどなぁとか思いながらも 完食ー。

ごちそうさまー、 で表に出て 看板をパチり(自転車がジャマですが)

2010_0626スエヒロでランチを0005

 なっとくやー

『下品なほどに 味が濃い  ダシで勝負』 ですって。

昼飯につづくー。
21:30  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.06.26 (Sat)

激安の餃子のお店が出来てた、 大地の縁さん

 さて、次は何で呑むって話し合ってたら、中華でそれも餃子で呑もうやって

意見が一致。それなら「餃子食堂」がええやろうと店前まで来たら、定休日。

本店の大来軒に行こうとして歩いてたら、その手前の左側に こんなお店が

出来とりました。

2010_0626スエヒロでランチを0006

2010_0624裏HIROYAからス0012

見えにくいでしょ、(昼の写真に変えときましたー)

大地の縁」ってお店で、餃子が売りのようやったから入ってみました。

メッチャ細い通路の奥に、カウンターとテーブル席がありました。

「このお店、大地のゆかりって言うん?」 酔うてたから何でも喋れるでぇ。

『はいそうです、当たりです』と店の人。

連れは、縁(えん)か縁(えにし)ちゃうんって言ってたら、

『そう言われる時もあります、この前は、緑(みどり)って呼ばれました』

ですって。

なるほどー、大地の緑ってのもええかも知れませんなぁ。

 カウンターに座って、まずはビールと焼き餃子3人前、それに水餃子1人前を。

2010_0624裏HIROYAからス0013
大体、このお店のメニュウ えらい安いねんわ、いっこも気ぃ使わんと頼めるわ。

焼き餃子が来ましたー。
2010_0624裏HIROYAからス0016  2010_0624裏HIROYAからス0017

続いて水餃子って、目の前でコンロで作ってくれるみたいです、

浮いてきたら出来上がりですと。

焼きの方、小ぶりですけど皮がパリッとしててウマイやん、餡の味もええでぇ。

水餃子が浮いてくる前に、ビーフンと春巻きもろとこか。

2010_0624裏HIROYAからス0022  2010_0624裏HIROYAからス0024

次いで、唐揚げと焼き飯もね。
2010_0624裏HIROYAからス0026  2010_0624裏HIROYAからス0023
焼き飯確か350円やでぇー、パラッパラで うまいやん。


えーぃ、ヤキソバも言うてまえー。
2010_0624裏HIROYAからス0025

〆に ザーサイを頼んどこ。
2010_0624裏HIROYAからス0028
うーわっ、予想してた色とちゃうでぇ、元々はこんなキレイな色なんかな。

オイオイッ、Oさん それは何を食べとるん、

エッ もやし炒めかいな。

たいがい ようさん頼んだなぁー、それでも勘定やっす~。

 また、来るわなー。 美味かった。 アッ、水餃子撮ってないわー。



そして木曜の夜、家に帰り着いてベロンベロンで、リビングで寝入って

しまったようです。(なぜか着替えてましたけど)

 目覚めたら外はまだ暗かった、頭の隅っこにサッカーのことがインプットされ

てたんやろうかしらん。

とりあえずTVのスイッチを入れて見た。2-0で日本がリードしていた、どうも後半

にはいってすぐの時間帯のやうだった。 引き分けでも一次リーグ突破っていうのは

知ってたけど、相手は格上のデンマークやから、眼が冴えてきたわ。

 PKを取られて、そのキックのこぼれ球を蹴りこまれて一点差。ドキドキ見てたら、

本田のパスに岡崎が見事に反応して3点目が入った。

 あとは、試合終了の合図を待つだけやった、けどロスタイムがめっさ長く感じられた。

バンザーイ、決勝トーナメント進出決定やー。

 眠たくなって来たけど、出勤しなアカン。電車かバスで乗り越しそうやった。

今日は、日本中が睡眠不足ちゃうやろか。 クルマの方は気ぃつけなあきませんで。
21:00  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.06.25 (Fri)

裏HIROYAで スリッパやなかったトリッパを

 水曜日、この日は 奥とくらすしでした。ワールドカップにちなんだメニュウがありますた。

2010_0623くらすしでワールドカ0020

2010_0623くらすしでワールドカ0024  2010_0623くらすしでワールドカ0028
新メニュウだけ 載せとこ。

呑まんかったら どんだけーってくらい安いねぇ。

 そして、24日の木曜日、この日は三人連れでした。

二人は、どっか知らんお店に連れてってもらえると思ってたから、

じいが頭を捻って選んだのは コチラのお店。

裏HIROYAさん。 (帰りに撮ったのでブレブレです)

2010_0624裏HIROYAからス0010  2010_0624裏HIROYAからス0002

 葡萄酒場なんですが、一杯目は生からスタートです。

つまみは アンティパストの5種盛(1,000円)をとりあえず。

2010_0624裏HIROYAからス0003

ここで、じいが唸ってしまったんよ。二人に絶対食べてもらいたい料理の名前が

思い出せなくなってしもうてん。

 しゃーないから、黒板を端から端までよーく観察してたら、10分後くらいに、

「牛の四つの胃袋の………」が目に入って その瞬間に思い出してん、トリッパを。

何やそれ、スリッパみたいなんとOさんに言われたけど、まぁ一回食べてみてよと

注文した、デカンタの白と一緒に。

2010_0624裏HIROYAからス0005

2010_0624裏HIROYAからス0004

 来た来たー、これよこれと勧めたけど、『まぁ、普通に美味しいな』やて。

じいが初めて食べたときは、メッチャ感激したのになぁ、人それぞれやね。

 続いて、グリーンアスパラの目玉焼きのせも頼んだわ、デカンタの赤と。

2010_0624裏HIROYAからス0006
これも爽やかでウマイなぁ、最後にパスタももらっとこか。

ナンタラカンタラの(忘れました)ジェノベーゼをいっといた。

2010_0624裏HIROYAからス0009
ド、ドーン。

ウマイや~ん、トレビヤーン。 ゴチソーサーァーン。

一人2000円チョイやった。 まだ、時刻は8時過ぎ、もう一軒行っときましょ~か。

22:30  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.06.24 (Thu)

南方の安い居酒屋って言ったら 大漁さん

 22日の火曜日は、定例の会議を取りやめにして、不動産屋さんに連れられて

新しい事務所の物件を見せてもらってきました。

 現在借りている事務所の家賃が高すぎるので、値下げ交渉するも不調に終わり、

新しい事務所を探すことになったんです。

リーマンショック以降、貸しビル業界は値崩れしているらしく

こんなにも相場が下落しているとは思っても見ませんでした。

2010_0623くらすしでワールドカ0001

2010_0623くらすしでワールドカ0004

条件に合う物件もいくつかありましたが 帯に短したすきに長しで 

この日は 決定までには至りませんでした。

 でも、お腹は空くのです。今日のところはこれぐらいにして晩ご飯にしませう。

といっても、お店は「大漁」さんだけどね。

2010_0623くらすしでワールドカ0006
 じいは 中華あづま家に行きたかったんやけどね。

今日も、じいのアイドル あかりちゃんがニコニコお迎えしてくれました。

乾~杯。

2010_0623くらすしでワールドカ0007
お腹空いてるもんやから、怒涛の注文ラッシュです。
2010_0623くらすしでワールドカ0008  2010_0623くらすしでワールドカ0009
 小あじ南蛮とキノコ炒め

2010_0623くらすしでワールドカ0010  2010_0623くらすしでワールドカ0012
ヤキソバとほうれん草と玉子炒め

2010_0623くらすしでワールドカ0013  2010_0623くらすしでワールドカ0015
肉じゃが(大盛りですよ)といわしの梅肉揚げ?

2010_0623くらすしでワールドカ0017  2010_0623くらすしでワールドカ0016
イカの一本焼きと揚げ餃子です。

この他にも2、3品言うたかも。

この店、飲み物はかなり安めなので、アテを減らしたらすご~く安上がりです。

この日は、注文しすぎたから一人3000円弱 かかってしまいますた。

水曜日は、休肝日にしなければ~。
21:30  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.06.23 (Wed)

土曜日と逆コースで呑む バカだなぁ

 21日の月曜日、どうしてもこの日にやらなあかんってことが無かった

もので、足は自然と天満に向かってました。

2010_06210002.jpg
 恒例かんちゃんメールに釣られて入店してみると、一番客のやうでした。

さみしいので、AネェとKやんに おいでよメールするも空振り。

Kやんの返事にYやんが今日は暇らしいって書かれてたので、

Yやんを狙い撃ちにすることに。 

「Yやん、かんちゃんにおいでぇー」

『えーっ、いま紡なんでー』(紡というのは、小坂の近くのラーメンのうまい店)

「待ってるからー」 

『無理っすよ、一時間はかかりますよ』

「かめへん、来るまで待ってるからねー」

Yやんは、チャリですがとても健脚なので、きっと来るはずです。

そんなん言うてたら、コマ姐さんがお見えになられた。 

『じい 久しぶり~』 「ホンマ久しぶりやね、ヨシ子姐は居らんの?」

『今日は一人やで、じいはヨシ子に会いたいんかぁ』 「いえ、そんなことないけど~」

何てことをいいながら、アテは かんちゃん特製の鱧のグリーンカレーを頼んでみました。

2010_06210003.jpg
オーッ、うまそー、辛そうやねー。

そんなに辛くはなくって、メッチャうまー。

そやそや、コマ姐が『じゃがポックル、あったら出して』 って言うと、

こんなんが出てきた。

2010_06210004.jpg
北海道でしか買えんお菓子らしい。

ちょっともらったけどフツーのフライドポテトやった。

すごいやろーて、何がすごいのかよー分からんけど、

フライドポテトがお菓子で再現されてるってことみたいやった。 

 言われてみれば そうかも知れんわ、ホンマもんのフラポテみたいや。

そんなこと言いながら、ニューフェイスのNさんとも意気投合して、

かき揚げをもらったりしつつ、(もらったんですよ、取ったんじゃないですから)

2010_06210005.jpg 芋のロックにいっとったみたいや。

ピッチを上げてたら、P姐さんがやって来た、この日は素面やったわ。

2010_06210007.jpg
Yやん遅いなぁって思ってたら、Yやんが到着した。

つばじいって言われたくないので、唾に気をつけて呑んだでぇ。

そこへヨン様がやって来て、もう何が何やら分からんようになって来た。

もう既に3時間は経ってるし(立ってる)、ここらで引き上げることにしてん。

 皆さん、お先で~す、かんちゃん ごっそうさーん。


店を出て Yやんに 「串寅のなっちゃんカゼひいてんねんで」って言ったら、

『串寅行きましょうよ』ってことになって、じいは今宵も深酒したのでありますた。
21:45  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2010.06.22 (Tue)

父の日だったけど 娘主導でした

 さて、日曜の午後になりました。現在地は豊中市です。まっすぐ帰るには早すぎる

けど、どこの百貨店も物産展やってませんでしたから、どっか行くっていっても別に

無いなぁと思ってたら、奥が『山田のへんのフルーツ餅買いに行こう』って言い出した。

 別にエエけど、家からとちゃうから無事に辿り着けるかどうか不安やー。

阪急山田駅までは、一直線で戻ってこれたけどナビなしETCなしのじいのクルマは、

記憶だけが頼りなのに、その記憶がまったく出てきません、しばらくウロウロしてたら、

新小川って交差点に出たので、ようやく探し出せましたー。

 このお店は、松竹堂って言うんですけど最近TVに出たらしく

 エライ人気です。

駐車場に入れるのも一苦労です、何とか入れたら奥が店から出てきました、ガクッ。

 何とか残ってるのだけを2箱買えたそうです。ヨカッターヨカッタ。

2010_0620日曜日も右往左往0014

 家に帰りついたら 缶ビールを呑んで昼寝してしまいました。



もうサザエさんの時間なのに 娘が帰って来ません。「遅いなぁ、父の日やっていうのに」

『関係あらへんやん』「…………」 

この時、奥もワタシも晩ご飯の用意を一切していませんでしたから、娘が帰ってきたら

何か食べに行こうと考えておりました。あまりに遅いので、

 奥が『見て来るわ』と言って自転車で出かけました。しばらくしたらケイタイが鳴って

『今、駅に着いたわ、アンタもおいで』とメールです。

いそいそと駅に行ったら、『疲れたー、近くでいいわ』 というので

JR吹田付近に行ったら、『かかしがいいっ』って言いよります。 

つい この前行ったとこやけど 行きますか。

空いてたらええけどなぁ、扉を開けるまで不安です、丁度7時ごろだったので。

2010_0620日曜日も右往左往0002
オッ、タイミングが良かったようです、カウンターがズラッと空いてましたから。

注文しだしてから分かりました、二周りくらいした後だったんでしょうね、

すでに いろいろ売り切れてましたからー。

 何じゃかんじゃと注文しましたが、ここの焼き鳥は じいも食べられます。

2010_0620日曜日も右往左往0003 付き出しのお惣菜、インゲンです。

2010_0620日曜日も右往左往0004  2010_0620日曜日も右往左往0005
 さんかくとチーズつくねです。

2010_0620日曜日も右往左往0006  2010_0620日曜日も右往左往0007
 ねぎ身とせせりおろしポンズですな。

2010_0620日曜日も右往左往0008  2010_0620日曜日も右往左往0011
皮のパリパリ揚げ?と手羽餃子です。

他にも頼んでたけど、撮ってませんわ。

生のあとは、これのロックで。
2010_0620日曜日も右往左往0009

〆は、メシ系で 娘は 鶏飯(けいはん)を じいは鶏丼を頼んじゃいましたー。

2010_0620日曜日も右往左往0010

2010_0620日曜日も右往左往0012

もうお腹いっぱいです。 美味しかったー、かかしさん ごちそうさーん。
23:00  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.06.21 (Mon)

来る夢来る人と書いて 何て読む

 20日(日)、娘が万博の陸上競技場で記録会に参加するので朝から弁当を持たせた。

2010_06210001.jpg
朝風呂に行った帰りに奥が、『箸入れるの忘れたかも』って言い出した。

家に帰って見ると、箸箱は無いのに箸が残ってた。

 『どうしよ』  「何とかするやろ」

って言うとったけど、別に用事も無いので届に行くことにしました。

 万博の競技場って確か東口にあったやん、そんな気がします。

でもクルマで言ったことないから、知ってる道で行きました。

 山田樫切山から万博南口へ出て、周回道路をおゆば、武道場、迎賓館とほぼ一周近くしたら、

陸上競技場って案内がありました。

 着いたから、奥が届けに行った。

 しばらくしたら奥からメールが『人が多すぎて、探されへん、もうちょっと探してみるけど』

って内容やった。

 10分ほどしたら、奥が戻ってきた。『小学校の同級のS君が居ってん、それで聞いたら

分かってん』 何とか箸をことづけることができたようや、ヤレヤレ。

 時刻は11時を20分くらい過ぎてたから、お昼を考えなアカン。

今日は運転してきたし父の日でもあるので、諦めてるみたいやったから

「豊中に行きたい店があんねん」って行ってみた。

『どうせ、ラーメンなんやろ』「ラーメンやけど他のメニュウもあんねん、

中華のお店やから」 そういって、阪急岡町まで連れて行きました。

 コインPに停めて、ケイタイを頼りに桜塚の商店街をめざしました。

2010_0620北摂を一周、0001
本日、めざしたのは「来夢来人」さんです。小柳ルミ子にこんな曲があったね。

 駅にかなり近いところに、お店はありました。

北京料理とかかれた看板もかかっていますが、一見普通の中華料理屋さんです。

2010_0620北摂を一周、0002

入ってみましょう。

お店はカウンターが一本で、奥に座敷になった丸テーブルの部屋が一つありました。

店主と奥さんらしい方の二人で営業されているようで、先客は一人。

2010_0620北摂を一周、0004
 中華料理屋でありつつ、ラーメンやツケ麺の種類がとても多いので、

何を頼むか迷ってしまいますが、オススメのメニュウが赤字で書かれていて、

ラーメンでは塩バターラーメン(550円)だけが赤かったので、それにしときました。

奥は、赤くなかったけど中華ランチ(900円)を注文です。

塩バターラーメンが出来上がりましたー。

2010_0620北摂を一周、0005
 すんげぇすっきりしたラーメンです、透き通ったスープに中太の縮れ麺。

ということは、札幌ラーメン系の感じかな。

 スープはいいダシが出てますね、鶏がらだけなのかな、よ~わからんけど。

麺は思ったほどのコシはないんですが、ボソッとしてなくて

プリッとしてるちょい手前ぐらいで、伸びにくそうな麺でしたね。 

2010_0620北摂を一周、0006
 トッピングのチャーは見た目は 少し厚めで脂っこそうでしたが、

メッチャうまでした。

麺量が少なかったから、アッというまに完食しちゃいました。

 そこへ奥の中華ランチが出てきたので、欲しそうにしてるとくれましたー。

2010_0620北摂を一周、0007
酢豚・八宝菜・海老天・ポテサラにライスとスープでしたけど、

どれも美味かったー。

 この間に入ってこられたお客さんは常連なんでしょうね、

『ツケ麺400gで』って頼んでましたから。

 帰りにそっと覗いたんですけど、ツルッピカの極太麺でしたねー、

麺量を増やしても同料金らしいです。

 今度は、餃子・麻婆豆腐・天津飯も食べてみたいなぁ、でもラーメンに走りそう。

来夢来人さん ご馳走さまでしたー。

23:09  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.06.20 (Sun)

天満で過ごす休日 その② いつものお店

 昼ご飯の後は、メガネ屋さんに行って新しいメガネを作りました。

昔はメガネを作るときは、後から後からレンズがどうのこうのと言われて、

追加料金を請求されることが多くて、宣伝している金額よりかなり高く

なることが多かったんですけど、最近はそういうこともなく、合うレンズが

あったらものの30分で、受け取ることが出来ます。

 それにしてもメガネ何個目になるんやろ、数えたこと無いけど

軽く10回以上はこさえてるね。

天満市場で、卵やら野菜やらなんやらかんやらを仕入れ、

2010_0619天満な一日0016
 この「蘭王」って卵、ぷららてんまのB1の鶏やさんで最近買ってます。

ちょっと高いですが、すごく美味しいです。

スィーツのクレーンゲームでロールケーキをゲットして、串寅に行きました。

2010_0518日曜日の過ごし方0011
先週、来週あたりから出来ると思うってゆうてたので、それをイタダキに。

「マスター、入ってる?」  『ええの、入ってるでぇ』

「ほな、それ揚げてちょうだい」  『あいよー』

その前に、カンパーイ。

2010_0619天満な一日0017 奥のはレッドアイです。

 『揚がったでー、ホイ 醤油でいってや』

2010_0619天満な一日0019  2010_0619天満な一日0020

はいよっで、ガブッといただきました。

2010_0619天満な一日0021

サクッと揚がってるのは、夏が旬の白身のお魚、鱧(ハモ)です。

見た目は恐そうな魚ですが、どう調理してもウマイですなぁ。

そこへマスター、『今日は、ビーフシチューがオススメやで』

「ほな、それもちょうだい、それと豚とチーズとしいたけを」

2010_0619天満な一日0022

本格的ですねー、お肉も柔らかくておいしいわー。

2010_0619天満な一日0023

ここらで、奥が家に帰らなあかんって帰って行きました。

ので、じいもカシを変えることにしました。 マスター、なっちゃんありがとー。

やって来ました、かんちゃんでぇーす。

もう お腹もソコソコだったので、ビールは止めて 竹鶴のハイボール。

2010_0619天満な一日0024
アテは、またもや鱧。 ハモの酢みそを。

ワールドカップのオランダ戦まで もう少しです。ここで観戦するとしますか。

次いで、剣イカとウニのお造りを酢だちと塩でいただきました。

2010_0619天満な一日0026

試合が始まりました、サッカーのことはよく知りませんが、オランダが押しているのは

わかります、日本はガチガチに守りを固めて、点を取らせない作戦のようですが、

力の差が歴然ですね、点が入るような気がしませんね。

たけつるをドンドンお替りしちゃいます、アテは旬の ばってんなすです。

2010_0619天満な一日0027

生で美味しく食べれるナスです、辛子でいただきます。

何とか前半が0-0で 終わりました。 ハーフタイムになったのでここで勘定して

帰宅しました。 

家に着いたら、0-1になっていました、その後娘と懸命に応援するも得点はならず。

まぁ、オランダに1点しか取られなかったんだから 善戦ですよね。

岡崎のシュート惜しかったなぁ。
21:00  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.06.19 (Sat)

天満で過ごした土曜日  その①

木曜日に眼鏡が壊れて、金曜日にUSBメモリーを洗濯されて

しまっためんじいです。

USBは恐くてパソコンに繋いでません、かんちゃんに言ったら しばらく

干しといたらええねんって言われました。

 乾燥したらデータは復旧するんでせうか。

金曜日に、ちょっとした呑み会が 養老の瀧であり、4000円分呑んでしまった

めんじいです。


 土曜日、朝起きてメシは?って訊ねたら、『ない!!』って言われましたー。

せめて、娘には何かしてやれよって言ったら、ぶどうとヨーグルトを出してた

奥です。

 コーヒー好きの奥は、喫茶店のモーニングっていいましたが、メシ派のじいが、

朝はご飯やろって言って、朝ご飯を食べに出かけることになりました。

朝から ご飯って言ったら、牛丼チェーンの朝定食か街角屋・やよい軒ってとこ

ですけど、じいたち久々のコチラにやってきやした。

 天五の中華食堂「十八番」です。

2010_0619天満な一日0007

2010_0619天満な一日0003

じいが貝汁を奥が豚汁を選び、スパサラ(100円)ももらっといた。

2010_0619天満な一日0005  2010_0619天満な一日0006

2010_0619天満な一日0004
まぁ、具沢山とはいえ ご飯と汁だけってのはちょっと貧相やけど、

お腹空いてたしご飯が炊き立てで美味しかったから、バクバクいきました。

 アサリは20個以上入ってましたよ。 奥はご飯残してましたわ。

 さて、この後 どこ行こ、何しよう。

そや、マッサージしよう、腰痛いねん、呑みすぎた次の日は。

 この辺にあったかなぁと歩き出したら、餃子食堂 大来軒さんの隣り、前に

八百屋さんやったトコに こんなお店?が出来てた。

2010_0619天満な一日0008

2010_0619天満な一日0009

ネーミングが気に入ったから、入ってみることにしました、5月に出来たとのことで

最近この辺ウロウロしてなかったから、知りませんでしたー。

施術してくれるのは、肩が院長で、腰・全身がもう一人のオニイサンでした。

女性スタッフも一人居られました。

店の名前は、お客さん(患者)が満足されるまで、ひたすら押すからって

ことです。

施術の間の会話が、メッサ面白かったのでこれから通いたいと思います。

9時から21時、日曜休だけで通し営業なので夜も来れそうですから。

「一杯呑んでから来るわ」って言ったら、呑む前に来てくださいっていわれました。

 マッサージを終わって、奥に「よかったでぇ、院長イケメンやったわ」って

言ったら、早速『ワタシも行ってこよ~』って行きよりました。

 その間、じいはチョットだけパチに行きました。

無欲が良かったんでしょうね、40分ぐらいの間に一本あまり勝っちゃいました。

これは珍しいことなんですよ。

それで、お昼ご飯を奢ることになりました、これは超めずらしーいことです。

何でもええよって言ったら、「一心」の昼のランチでいいとのこと。

昼は、めっちゃお得なので、テクテクと天三まで歩きました。

2010_0619天満な一日0010

一番高い、「華」2500円にしたらといったのに、「心」1200円で

いいとのこと。

細巻1/2(べったらか紀ノ川の沢庵巻)とにぎり10巻と赤出汁のセットです。

とりあえず、休日なので、コチラも。

2010_0619天満な一日0011

2010_0619天満な一日0012
この細巻がえろう 美味しいんですよ。

2010_0619天満な一日0013

一貫ごとに細かい仕事がされてて、とても美味しいです。夜はソコソコしますけど

昼はお手軽ですよ、ホンマ。エエお店やと思います。 

天満の一日は、まだまだ続くのでした。

23:57  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.18 (Fri)

タマには うどんも食べよっかな そば辰さんで

 水曜日は、立ち呑みのハシゴをしましたな。 上新庄の寺田屋さんで

軽く呑んでアテはシュウマイのみ。 

 その後、南方で侃々諤々の時間があって、田中萬酒店でロングタイム

スタンダップしてしもた。

 ので、木曜日は 奥とスパ銭湯行き。『ラー嫌やで』表明をされたので、

一創さんで麻婆豆腐でも食べたかったんやけど、歩くのがしんどいので、

岸辺駅前にある「そば辰」さんで食べることに。

2010_0617新福菜館 守口店0011
 ここも時々来るんやけど、いつもお客さんがよう入ってるお店。

そばでもええねんけど この日は暑かったから、ざるうどんをそれも

この店オススメの細天ざるを大盛りで頼みました。ここは、大盛りが+

100円という良心的な設定です。 基本がチョイ高いんやけどね。

あと、親子丼も頼みましたよ、仲良くわけわけするからね。

 まず来たのは、親子丼でした。

2010_0617新福菜館 守口店0012

うまそーです、美味かったです、ツユがじいには多すぎでしたけど。

ツユだくってよく牛丼でも言わはるらしいけど、じいは丼はツユ少な目

が好きです。天ぷらでもカツでも鰻でも、艶ツヤの銀しゃりを味わいたいのに

ご飯がベしゃっとなってるんは かなん。

2010_0617新福菜館 守口店0015
 でも、卵の加減も鶏肉の味もなかなかやるなぁって 美味しさでした。

今度は、ツユ少な目って言ってみよう。(言ってもらおう)

 細天ざる来ましたー。

2010_0617新福菜館 守口店0018
写真では、よく分からないかも知れませんが、凶暴な量ですよこれは。

前にカレーそば大で、薄々は分かってたけどチャレンジしてしまいました。

2010_0617新福菜館 守口店0016  2010_0617新福菜館 守口店0019

 細うどんは、讃岐のような撥ね返す弾力とまではいきませんが、コシもあって

キュッと冷されてるから、スルスルーっと入ります。

うまいなぁー、うまいわー、減れへんなぁー。

 天ぷらは、もちろん揚げたてで、海老が二匹とナスやししとう、しいたけなど。

『アンタが 大盛りにしょうって言うてんから、しっかり食べやー』 最近ダイエット

しているらしくて(未だ効果でてませんが)、奥はあまり食べません。

 完食ー、満腹ー、多すぎたー。 今度はおろし蕎麦にしとこ。

店内で、ぬか漬を売っています。

2010_0617新福菜館 守口店0020

じいは ヌカ漬を一切食べません、っていうかヌカの臭いがダメなんよ。 
21:24  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.06.17 (Thu)

ラー4連チャンだぞ 新福菜館 守口店

 火曜日は、2ヵ月ぶりの定期健診でした。

採血そして心電図その結果を受けての診察と続き、

どうやら今回は夏にちょっと入院することになりそうです。

 まぁ、キラク堂さんという その道の先輩が居られるので心強いですけど。

関西医大の近くは 有名うどん店が立ち並んでるんですが、ラーメン派ですので

迷わず、「新福菜館 守口店」をめざしました。

2010_0617新福菜館 守口店0001
今日は、やってるやってるー。

ここのセットはチョット量が多いねんけど、タマにしか来ーへんから、

2010_0617新福菜館 守口店0003
たけセットに しときました。

いろいろワガママ注文では、麺硬めのネギ多めだけをお願いしました。

出てくるまでに、お決まりの無料ゆで卵を一個もろときました。

2010_0617新福菜館 守口店0002
 実は、ゆで卵好きではないのですが、無料なのでついいただきましたー。

まず、炒飯が出てきましたよ。

2010_0617新福菜館 守口店0004
 久しぶりの対面ですけど、真っ黒けですね、見事に。

見た目ほどは濃くないって、よく聞きますが 見た目どおり濃いーわ。

ちょっと、じいには濃かったなー、ライスにした方が良かったかもしれん。

 そして、たけラーメンの登場です。

2010_0617新福菜館 守口店0005
おひさー、相変わらず 黒いねー、ネギがどっさりとメンマてんこ盛りでえらい大盛りに見えます。

ひと口啜ってみましょ、ズズーツ。 オウッ醤油やー、懐かし~い。

麺もいっときます、ズルズルー。

2010_0617新福菜館 守口店0006
ウマーい、最近の手の込んでるスープに慣れてるから、直球ど真ん中って感じかなぁ、

30年ほど前に、初めて塩小路高倉のバス停で降りて、

隣の第一旭さんとどっちしょうかなーって悩んで、新福さんに入ったときに受けた

衝撃そのままです。 (第一旭さんももちろん行きましたけど)

 これはノド渇きそうです。

冷房が効きまくってるので急いで食べないとドンドン冷めてしまいますから、

一心不乱に食べました。

チャーも薄めのですが、5~6枚は入ってます。ここのチャーは赤身か脂身かを選べ

るんですけど、何も言わなかったら混ぜてくれます。

 これ位のチャーがじいの好みやわ。

続けて食べたいかと聞かれたら、ちょっと間を空けたいって答えそうやけど、無性に

食べたくなるラーメンです。 高井田系ほど麺は太くないんですが、私の中ではジャンキーな

それでいて忘れることの出来ない味です。

 また、来ます。でも京都で食べてみたいかも。

21:00  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.06.16 (Wed)

臨時休業に出会う確率なんでこんなに高いん

 日曜日は、生憎の雨模様、この日は義父の一周忌の法要でした。

もう一年経ったんですね、早いなぁ。親族といっても参列するのは

11名でしたから、みな顔も知っている人たちなのでそんなに緊張はしません

でした。

 お経がすんで法話も聞いて、お昼のお膳です。立派なお膳でしたが、イマイチ

美味しくもなく っていうのも、「お茶」で食べるんですから~、毎度毎度。

 足の不自由な義母と江坂からの実母の送迎のため、こういう日は、常に禁酒

なのでございます。

 お~い お茶でお造り食っても天ぷら食ってもウマナイワーイ。

 家に帰り着き、AS SOON AS で グビグビしたのでありました。

 そして、夕方はご近所のYさん一家をお招きして、お昼に残ったお寿司とタコヤキで

グイグイいっときました。

 でも、日曜日やったから ちょっと押さえといたけどね。


 そしてまたしても週があけた14日の月曜日、この日も7時から会議が入ってた。 

移動と晩ご飯に一時間チョイありますわ。

こんな時は、ラーかカレーに限るねんなぁ。谷町四丁目までの道すがら、

じいの好みのお店は どっかないじゃろか。

そや、あっこ行こって決めて、千林大宮で降りました。

店前まできたら、何と こ、こんな貼り紙が‥‥‥

2010_0614そらの星が休んでたー0003

2010_0614そらの星が休んでたー0004
この日も、目覚ましで2位やったのに、こんなことです。

どーすんのん、次は関目高殿でその次は野江内代やで。

しゃーない、都島まで行けばいろいろあるじゃろ。

 で、選んだお店がコチラです。

2010_0614そらの星が休んでたー0006

「日出屋」です。 確か二両半があった場所ですよね、店内も一緒ですやん。

まぁ、特製ラーメン 煮玉子トッピング行っときますか。

硬さやらネギの量やらは いろいろ言えないみたいやった。

2010_0614そらの星が休んでたー0008
けど、似てる。
2010_0614そらの星が休んでたー0010
チャーは、パッサパサすぎやでー。第一旭のがこんなんやったわ。

麺は、全粒粉なんかな、でもそんな風味は感じませんでしたね。

2010_0614そらの星が休んでたー0011
まぁ、取り立てて コレっていうセールスポイントに欠けるって

のかな。 及第点は取れると思いますが。



21:14  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.06.15 (Tue)

遅ればせながら 麺屋 静のカレーつけ麺を

 12日(土)、今日も奥はランチに出かけるという。娘も友だちと遊ぶって

言ってる。

 じいは、淋しく朝食にチキンラーメンを作った。

2010_0612春駒すしで0015

2010_0612春駒すしで0016 2010_0612春駒すしで0017

そして、ゴロゴロするもまったく ヒマ。 部屋の片付けとかすればいいんやけど、

何もやる気が起きないので、ボォーッとTV観てたけど、このまま休日が終わって

しまうのはあまりにも勿体ないので、出かけることにした。

 狙いは、先週に定休日で食べられなかった、麺屋 静さん。 

土曜日なので道はスイスイ。30分足らずで到~着。

2010_0612春駒すしで0018
入り口で食券を買って、

「こんにちはー」 『おー、いらっしゃーい』

カウンターに座らせてもらう。「カレーつけ麺、くださーい」

ラヲタの皆さんに遅れること2週間、ようやくこの時がきました。初めてです、カレー

つけ麺は。楽しみですねぇー。

 おー、来ました来ました、いい香りがしてますよぉ。

2010_0612春駒すしで0020 2010_0612春駒すしで0021

まずは、つけスープを一口。スパイシーなのにお蕎麦屋さんのカレーうどんのような出汁の

風味がキッチリしてます。

 これは、ええわ。

オクラや鶏チャーシュウと玉ねぎが入ってて、どれもいい仕事をしてますぜ。

麺をつけて食べてみませう。

2010_0612春駒すしで0022
麺は、ツルップリッ麺で、このカレースープがよく馴染みます。

麺は冷やされているので、コシもありスープと絡めると熱さも緩和されるので、ズルズルっと

入ります。

2010_0612春駒すしで0023
途中で、パルメザンチーズを多めに掛けました。 

チーズをかけたらこれまた、味に深みがでたように思います。

 あっという間に完食です。

ご飯をお願いしようと思いましたが、グッと我慢して、スープだけを飲み干しました。

「これ、定番のメニュウにしてくださいよ」

『いや、これはもうすぐ終わりますねん、その後カレーラーメン始めますから』

「カレーラーメンですか、そ、それは楽しみやなぁ」

『それから、冷やしラーメンってのも考えてますよ』

エーッ、何~ぃ。しかしてその詳細は、大将は答えてくださいましたが、まぁそれは

お楽しみってことにしときませう。

 上品な静奥と研究熱心でサービス精神の塊のような静ダンナ。好対照ですがホンマに

ええご夫婦ですなぁ。

 あー、美味しかった、また来ますぜぃ。





 
21:00  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2010.06.14 (Mon)

近所に出来ました 麺屋 四季さん 

 10日(木)、この日は、食べ走りのとよつねさんに教えられた近所に

OPENしたての ラーメンを食べに行きました。

 場所は、JR吹田駅北出口を北へ5分くらいのところです、麺屋 四季さん。

2010_0610連日のあづま家さん0001
「こ、ここがラーメン屋さんか、ホ、ホンマに」って外観です。

オサレと言うんでせうか居抜きのままで、厨房だけさわってOPENしたのかは

判りませんが、調度だけを見てるとラーメンは浮かびませんわ。

 私たちは止まり木のやうなカウンターに座って、メニュウを眺めます。

2010_0610連日のあづま家さん0005
ラーの種類は多いですね。この店は、細麺が似合うでしょって感じがするので、

奥は醤油ラーメンを、じいは塩ラーメンの四季セット(餃子・唐揚げ・ミニ炒飯)

+400円を注文しました。

2010_0610連日のあづま家さん0003
 いろいろな組み合わせができるようです。

まず、奥の醤油ラーがきました。

2010_0610連日のあづま家さん0006
豚骨鶏がらスープで少しトロリとしたスープになってます、豚骨は控えめなの

で、万人受けするやさしいスープじゃないでしょうか。

 じいの塩ラーも来ましたー。

2010_0610連日のあづま家さん0010
もっと透き通ったスープが出てくるのかなと思ってたのですが、塩だけを尖らせて

ないんですよね。だから、美味いんですが、塩の辛さと甘みと旨みを融合させる

っていうことにおいては、少しぼやけてるかもしれません。

 麺は、中細よりも少し細めのストレイト麺で、コシもあるのでスルスルッと

入ります。麺量も思った以上に多いですね。

2010_0610連日のあづま家さん0011
 トッピングは、チャー・もやし・ネギ・メンマでいたってノーマルです。

チャーがラーメンのあっさり感に比して、バラ系なのはどうなのかな。

チャーに脂っけを求める人にはええでしょうね、じいにはしつこいかな。

 奥の煮玉子は、とても美味かったとのことでした。

総合的に、良い線いってると思います、店の雰囲気はまるでイタリアンのようです

から、女性には気に入られるのでは。

 そうそう、四季セットも食べてみますね。 まず、ミニ炒飯は、フツーですね。

ちょいしっとり目ですが、脂っぽくなく美味しくいただけました。

2010_0610連日のあづま家さん0008
 餃子は、大ぶりで焼き色もしっかり。餡が野菜多めで柔らかいのはええんですけど、

皮も柔らかいのはちょっとね、もう少しパリッと焼いて欲しいところです。

2010_0610連日のあづま家さん0009
唐揚げは担当外ですが、よく味がついていたとのことでした。

 そして、セットメニュウを頼んだら、替え玉(0.5玉)が無料になるって書いてたから、

当然いただいときました。

2010_0610連日のあづま家さん0013
 軽~く 完食です。 お昼はさらにお得なランチメニュウがあります。

お店のオネイサンの接客も ホンマにさわやかでして、それだけでも再訪する値打ち

があるんちゃうかな。

 まだ、開店したてですから、これからまだまだ伸びシロがあると思いまっせー。
23:55  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.06.11 (Fri)

二日続けて 行ってみました あづま家さん

 水曜日、日中暑かったですねぇ、冷たい麺が食べたいです。

でも今ごろからそんなんゆうてたら、この先どないなんねーん。

 元々予定が入ってなかったので、麺屋 静に行くつもりにして

いたのですが それもオジャンです。

 三日連続の南方詰めですわ。打合せやら作業やらに2時間はかかる

やろうから、何か喰っとこなアカンと思ったのでローソンへ。

気を引くものが売ってないけど、腹は減ってるので こんなん食べました。

2010_0609連日の訪問です0002
チキン南蛮弁当 398円。 期待してなかったので まぁこんなもんちゃいます。

 それから、手分けしてチャッチャと用事を済ましたので、7時半過ぎには

今日のやることは すべて終了出来ました。 何という 呑んべのチームワーク。

 そんで、訪れたのは 昨日のお店 「あづま家」さん。

昨日の今日やったから、女将さんが覚えてくれててん。 やったーって思うたら、

『昨日 傘お忘れじゃなかったですか?』やと。

ココに忘れてたんや、それさえ忘れてましたー。

 今日は 一人とちゃうから いろいろ食べれそうやでぇー 

後でⅠさんが来て4人になるからね。

カンパーイ。
2010_0609連日の訪問です0005

 最初に、この日のほろ酔いセットを一人前。

この日は、酢豚とかき揚げ天、付き出しにヤッコに食べラーをかけたん。

2010_0609連日の訪問です0009  2010_0609連日の訪問です0010

2010_0609連日の訪問です0006

と小皿料理(量少なめ)から、エビとアスパラ炒めとマーボー茄子、
2010_0609連日の訪問です0007  2010_0609連日の訪問です0008

野菜餃子300円と餃子200円を各一人前。
2010_0609連日の訪問です0011 これはどっちやったのか。 

うまいうまいと食べてたら、Ⅰさんが来たので、今度は一人前サイズの麻婆豆腐を辛い

四川で一丁と五目ヤキソバ650円を追加しました。

2010_0609連日の訪問です0013

2010_0609連日の訪問です0016
 Ⅰさんは、早速 紹興酒500円いってますやん。 

タマにはいいですねぇ、中華で呑むのも。

さらに、モンゴいかの醤油何ちゃらと
2010_0609連日の訪問です0014

トマトのぱりぱりサラダを注文。
2010_0609連日の訪問です0015

 〆に ザーサイ400円を頼んで、残ってるアルコールを飲み干しました。

(ブレまくってたのでのせませんが。)

 どのアテも 十分納得のいく味でした、少し上品な感じで じいにピッタリですな。

エッ、味のコメントが少ないですって、呑みすぎて忘れちゃいますたー。


 晩ご飯つかいにして定食850円と餃子とビールで1500円てのが、いいかも。

この日は、一人3000円やったから、ちょい呑み過ぎかな。

じいたちの後に来た お客さん すべてお帰りになられてましたからー。

『あのー、お料理ラストになりますけど~』って申し訳なさそうに言われて気づき

ました。 閉店時刻になってましたー。

 遅くまで スミマセン、次は炒飯と東京ネギそばを食べる予定です。

21:08  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.06.10 (Thu)

夕食難民からの脱出の お店発見か

 火曜日、晩ご飯はどうする?

選択肢は数え切れんくらいあるんよ、南方やからね。値段だけなら今は

松屋の牛めし250円にするとこやねんけど、どーしても麺が食べたいなと、

店を思いかえしたら、笑福・らぁめん甚・ちりめん亭・○屋・亀王・四川・時屋・

道楽うどん・つるまる・そばよし・妙高亭と両手で溢れるくらいあるわ。

 どこもこの日、ココやっって思えんかってんな。

ウロウロしながら、何で南方には「餃子の王将」が無いんや、王将さえあったら

なぁという気持ちになってきた。中華の「ちゅー」が店を閉めてから、入りやすい

中華屋さんがないねんな。「真水無香」とか敷居の高い店は結構あるんやけどとか

思いながら、ふと見上げたら ビルの2Fに中華の看板があってん。

 「本格中国料理 あづま家」

こんなとこに中華のお店あったんかなぁと思いつつ、奥の階段を2Fへ。

こりゃ ちと分かりづらい立地やね。

 店内は、以前は居酒屋か小料理屋って設えで、中華料理店らしくはない、和の趣きでした。

 メニュウ表もあるんやけど、黒板に本日のオススメ料理が いろいろ書かれてて、

どれも美味そうやってん。 最初は麺類を食べる気マンマンやってんけど、店先でこんなん

見つけて しもたんで路線変更やね。

2010_0609新しい中華屋0047
 「ほろ酔いセット」 780円税別。

付き出しは、いたってフツウでした。(ツナ嫌いなので、残しますた)

2010_0609新しい中華屋0044

続いて、ホイコーロー。 エエ色ツヤしてまっしゃろ。

2010_0609新しい中華屋0045

食べんかて美味いって分かったわ。

ええ腕してますな、これは。 ビールに合う合う。 

で、生お替わりーって言うてまいました。

小エビ天ぷらも来ました。

2010_0609新しい中華屋0046
 ようさん入ってるやん、これお得ちゃいます。

食べてみると うまウマでした。

これは 他のメニュウも麺も期待出来そうです。しばらく通い詰めなければなりません。

餃子200円ってのも食べないとアカンし、後のお客さんが食べてた定食も メッチャ

ボリューミーでした。

 閉店時刻が10時なのが、ちと辛いけど、大人数で来たいお店ですわ。

    淀川区 西中島4-2-12 CSビル2F

   本格中国料理  あづま家  ℡ 06-6304-3999



 そして、この店のことを仲間に告げ、終わったら行こうやと話してたのに、

すべてが終わったのは、9時20分。閉店が10時なのでこの日は再訪できず。

いつもの正宗屋でラスト客になりましたー。

2010_0609新しい中華屋0048  2010_0609新しい中華屋0050

 阪急南方の駅に着いたのが、11時半ごろ。次の電車は41分で、淡路で千里線に

乗り換えです。千里線の淡路発が待ち合わせで55分、これがイカンかったー。

ウトウトして目が覚めたら吹田駅。

降りようとしたらドアがプッシューッって閉まりますた。

 次の豊津駅で、折り返しの0時10分発 天六行きに乗り帰宅。

家に着いたら、12時30分でした。

 南方から たったの4駅に一時間カカッテしまいました。 ガックシ。
21:30  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2010.06.09 (Wed)

晩ご飯代わりの立ち呑みです 田中萬酒店

 また新しい週が始まりましたな、定年になる前に1年くらいドカンと

休みたいという願望をもっている 

じいです。(完全によこやんのパクリです)

 今日も野暮用があるねんな、まぁ仕事ではないので、その前にちょっと

ガソリン入れとこかいってなことで、訪れましたのは西中島南方から東に250m

くらいの国道沿いにある 「田中萬酒店」です。

2010_0609新しい中華屋0035
 そう、角打ちの立ち呑みですので、財布にはいたって優しいんです。

ガラガラー、「こんばんわー」って入っていくと、大将が笑顔で迎えてくれました。

 どうも一番客やったやうな。

さぁ、とりあえずはビール大(400円)やね。

アテは大鉢から、青唐とネギと魚肉ソーセージの炒めをもらっとこ。

2010_0609新しい中華屋0036

 オカアサンはまだお出ましやないようで、ちょっと来ん間に世界の亀山モデルに

変わったテレビ観といた。 

焼魚は何があるんかな、やっぱりオッサンは、これやね、鯖塩焼きいっとこ。

2010_0609新しい中華屋0037

 大きな切り身やから、ビール追加してしもた。(ホンマは早う切りあげなアカンねん)

節度を持って、今度は中ビンにしたでぇ。

 アカン、テレコになりよるがな、ビールが余りよる、しゃーないさかい、スパサラを

もろとこ。

2010_0609新しい中華屋0038
 これは、たいがいシンプルやね、いつものポテサラがなかったさかいしょうがない。

〆て 1480円ナリ。

 まぁ 週の初めやから これくらいにしといたろかー。
22:54  |  一人呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2010.06.08 (Tue)

週末は楽しい仲間と釣りと宴会で、〆にラー付き

皆さん、楽しく月曜日をお迎えですか、週末で遊び疲れてしんどいじいでつ。

ブログは、予約投稿さしていただいて 土日と淡路島に行ってました。

2010_0606九州ラーメン0006

2010_0606九州ラーメン0007

 リタイヤされて奥さんの実家のある淡路島と西宮を往復しながら、釣りとテニスと

畑作りをされているH師匠に誘われての恒例の行事です。

 それに今回は友人のTさんの車でしたから、悪いなとは思いつつ出発から ごっくん

グビグビモードで上機嫌でした。

 天候にも恵まれて釣果もマズマズ、退屈しない程度には釣れて、本当に楽しい週末でした。

2010_0606九州ラーメン0015 2010_0606九州ラーメン0019
土曜の夜は、キスの刺身とキスと地元の玉ねぎ・大葉の天ぷらを、

注文のお弁当と一緒に

2010_0606九州ラーメン0025 2010_0606九州ラーメン0027

2010_0606九州ラーメン0021

2010_0606九州ラーメン0031
骨まで美味しくいただきましたー。

夜遅くまで酒盛りは続きました。

 明けて日曜日も 午前中釣りを堪能して、楽しく帰阪です。

途中のハイウェイオアシスで遅めの昼食を摂りました。

 淡路ビーフも食べたかったけど、ラーメンの旗に釣られて、フードコートでラーメンを

食べることになりました。店の名前もちゃんとありましたから、案外期待できそう。

2010_0606九州ラーメン0034
「尊」(みこと)さんです。 ここの名物の 淡路玉葱ラーメンを明太ご飯付きで

頼みました(850円)。

 お店は、完全マニュアル遂行で、女性が3人で忠実に作ってくれています。

番号が呼ばれましたから取りに行きます。

2010_0606九州ラーメン0037
 メニュウ写真があったので、どんなんが来るのかは分かってましたー。

普通の醤油ラーメン(鶏がらだと思う)に、背脂でコクをだして、チャーを2枚・

メンマに青ネギを多目、そして特産の玉葱トッピングですね。

2010_0606九州ラーメン0040
 玉葱の甘みが出て、食べやすいやさしい仕上がりになってますよ。

この場所でこれなら いいのではないでしょうか。

2010_0606九州ラーメン0038
 付いて来た明太子の色は、ちょっと毒々しすぎて食欲が出ませんでしたがね。

 眠い中を通し運転のTさん、ありがとう。 無事に帰着しました。

お風呂に入って、そろそろ晩ご飯と思ってたら、奥が『体調が悪い~』って言い出しました。

聞けばお昼に スィーツパラダイスで バイキングを食べたらしい。 

いやしいからなぁと思ってたら、

熱もあるっていうので もう寝ときといって、

ライフで買った おんちの冷やし中華に追加で玉子とキュウリ・カイワレを載せたんと

楽陽の特売のシュウマイをオカズに一杯やりました。

2010_0606九州ラーメン0042  2010_0606九州ラーメン0044

 ところが、寝るころから体中が痒くなってきたんです。昔、ダニアレルギーって

言われたことがありますが、今回のは何が原因なんでせうか。

 日光じんましんかもしれません。とにかく 痒~い。

眠ろうとしても直ぐに痒さで目が覚めて

全然 熟睡できませんでしたー。

 朝起きると発疹も引いていましたし痒みも治まってたんですが、 

今度は眠くて眠くて 堪りませんでしたわ。
21:23  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.06.07 (Mon)

虎と龍へ行こうとしたけど‥‥‥

この日(4日)は暑かったじぇー、暑がりのじいは家に帰ると「素麺が食べたいー」

って言うたら、『もう決まってる、焼きうどんや、それより何で早いねん』

と言われた。 ワイは、はよ帰ってきたらあかんのか~い。

 薄焼き卵を焼いてやって頼んだけど、ムリーって断られた。

お腹空いてたから、いつもの如く食べに行くということになりました。

ワガママなじいです。 だって、麺類で一番食べたくないのが焼きうどんです。

ソース味でもしょうゆ味でもダメですねん。なんでうどんを焼くねーんって思って

しまいます。

 家から近いトコで、駐車場のあるお店ってなると虎と龍です。

結構気に入ってるし、龍と炒飯のセットも魅力的です。

クルマに乗って少し走ってたら、「江坂の一品香の方が近いなぁ、駐車場ないけど」

『ワタシはどっちでもええよ、はよ決めて』って言われたので、超久しぶりの

 内環状線沿い 吹田市蔵人交差点近くのお店 「一品香」さんです。

2010_0604九州ラーメン0013
十数年前から、よく夜中や土曜日に食べに来てました。

じいは、九州ラーメンといえは このお店なんです原点は。

お昼は、高菜ライスがプラス100円でつく定食があります。

じいたちは二人とも、ラーメン(600円)を注文です。

ここでは、麺の硬さを言ったことも聞かれたこともないのでお任せです。

お店は、ご夫婦でしょうね、いつものおっちゃんとおばちゃんです。

2010_0604九州ラーメン0014
広々とした厨房と、それを取り囲むゆったりしたカウンター席。

後ろにはテーブル席もあって、キャパは非常に多いです。入り口が狭いので

初めて入ったらビックリしますよ。

 来ましたー。

2010_0604九州ラーメン0015
少しラーメンタレが入った鉢に、豚骨スープそして麺、チャーとネギ、海苔、ゴマだけの

シンプルなラーメンです。

2010_0604九州ラーメン0016
 あー、この味です、いっこも変わってません、懐かしい味です。

チャーは厚めのが2枚入ってて ちょい苦手です。一枚残しましたわ。

ズズーッとすすって、「替え玉お願いしますー」

今日は お母さんの方が茹でてくれたんやけど、何か時間が長く思えてん。

出てきましたー。

2010_0604九州ラーメン0017
案の定、ちょっと柔らかいなぁ。

じいは、ここの替え玉の硬めなんが好きやってんけどなー。

だもんで 紅生姜と胡椒を投入でsつ。
2010_0604九州ラーメン0019
今日のは 最初の麺と同じ感じでしたから、替えカタって言うべきやったわ。

 いやーぁ久しぶりやったけど、変わってないってことはスゴイことかも。

21:30  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2010.06.06 (Sun)

毎日食堂でオカンとグダグダ

 6月3日(木)、手帳見たら、真っ白けやん。 そんじゃどこ行こかなって、

思案して、北浜のオカンのお店「毎日食堂」にお邪魔することにしますた。

 都合がついたらと、A姐とKげやんにもメールしといた。

6時過ぎに到~着。(外観撮り忘れますた)

 テーブルに一升瓶をドーンとおいてた常連さんが居てはった。

じいは、おからとトロロで一杯やり始めた。

2010_0603がんこ親父さん 0002  2010_0603がんこ親父さん 0003

このおからウマイわー、薄味やねんけど何か癒される味やわ。 

オカンに「何か魚あるかな?」って訊いたら、『ええのんあるわ』ってこれを出して

くれた。 

2010_0603がんこ親父さん 0004
これ何やろ、裏返してみたら 鯖やのうてアジやった。

2010_0603がんこ親父さん 0005
『じい、そのアジは干物やねんでー』やて、こんな分厚いのに干物なん、

へぇー、パクッ。ほど良い塩気と適度な脂分で、

身の厚みがあるから ごっさうまいやん これ。

ウダウダ言いながら、2本目のビールに突入した。

オカンが『じい、春キャベツのスープ煮食べる?』って言うてくれたから、

「食べるでぇー」

って言うたら、こんなん出してくれた。

2010_0603がんこ親父さん 0007
 このスープ、コンソメとかブイヨンとちゃうねん、まったくの和のスープやねん、やさしい

味っていうのかな、ホッとする味付けやねん。厚切りベーコンの塩味でキャベツもうまいなぁ。

 このあたりで、A姐から℡が来た。『今 仕事終わり、そこまでは行かれへんから、かんちゃ

んに居るわ』ですと。

 じいも最後のアテ イワシの煮付けを頼んで ジ エンド。

2010_0603がんこ親父さん 0006
オカン、娘さん ごっそうさん、また来るわー。

 で、天満に向かう。

 かんちゃんに着いたら A姐は端っこで呑んどった。

そんで何でか話の流れで、じいをmixiに入れてくれた。 見てたらエライ難しそうやった

から、サッパリわからんかったわ。

 そのうちウマクいったようで、いつものお馴染みのブロ友から、メールが届いてた。

Kげやんからもメールが来た。『今、見ました、風呂入ってるからまた今度ね』やて。

やっぱ、湯―だけやん ねぇオカン。

 そこへA姐のラヲタ仲間のR嬢が来はった。ビールから竹鶴に変えてたじいは、

かなり酔ってたけど、いっぱい相手してもろた。

かなり迷惑やったんとちゃうやろか、その他のお客さんとも 喋りまくって、気付いたら

A姐は とうに帰ってたみたいで、時計見てビックリや。

3時間経ってるやん、じいもなかなかにやるな、足いっこもしんどなかった。

マヒしてんねんな。 アテは、これだけしか頼んでへんもん。

蒸し鶏のかんちゃんラー油かけ。
2010_0603がんこ親父さん 0009

 今日もベロングデンや。 

みなさん ありがとー、かんちゃん おおきにー。
21:15  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑

2010.06.05 (Sat)

韓国冷麺を久しぶりに食す

 水曜日、まっすぐに帰宅したら(午後7時ちょっと前)、家の前で娘とバッタリ。

「遅いなぁ、クラブか」 『うん』

「お腹空いてるやろ、メシ行こうや」 『どこ行くん』

「極楽湯やん、疲れはとれるし食事処のメニュウめっちゃ変わってて、おいしく

 なってるんやで」 『えー、あんまり行きたないな』

「2階がキレイになってて、コミックが2万冊あんねん。ゆっくり出来るでぇ」

と無理に連れて行きました、もちろんスポンサーも同行です。

 到着して、先にメシです。ビール飲みたいけどガマンデス。

2010_0602十三をブラブラ0014

2010_0602十三をブラブラ0015
オッ、また新しいメニュウあるやん、どんだけあんねん、見るだけでも大変やわ。

娘は、ハナから天ざるセットのうどんって決めてました。 奥は 黒胡椒トンカツ?

の単品とごはんセットを。

 じいは、夏メニュウから、飛龍冷麺をオーダーです。

 東京は麻布で人気の冷麺だそうです。(それにしては安いな、680円)

元々じいは、韓国冷麺が大好きでしてかつてはよく食べてました。ところが焼肉屋さんに

最近行かなくなったので、長らく食べてません。(歳のせいかも)

 じいのイチオシの冷麺は、JR桜ノ宮駅 源八橋側の出口すぐのところにある

「三福園」さんです。

 ここ焼き肉が美味しいって教えられて何度も行ったんですけど、冷麺がこれまた

ウマイんです。あーぁ食べたくなって来ましたー。

 そんなん思ってたら、まず娘の天ざるセットがきましたわ。

2010_0602十三をブラブラ0016  2010_0602十三をブラブラ0017

うどんにコシもあるらしくて、おいしそうに食べとりますわ。

 そして、冷麺登場です、貧相なトッピングですが、メニュウどおりですから。

2010_0602十三をブラブラ0018
キムチを混ぜてから、麺をバクッ。

2010_0602十三をブラブラ0019

おー、久しぶりにいただきましたな この食感。 感動は それ程ありませんでしたが、

これはこれでウマイですな~。

そして、奥のトンカツも来ました。

2010_0602十三をブラブラ0020

特にコメントはないです。
21:00  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.04 (Fri)

運が悪かったのか 良かったのか

 火曜日は、どうしてもせなアカン用事があったので、休暇をもらいました。

午前中に珍しく集中してとりくんだら、11時30分過ぎに何とか終わった。

 次に行くところは午後2時からなので、昼飯の算段をすることにした。

ブロ友のキラク堂さん情報で、麺屋 静さんで限定のカレーつけ麺が始まった

という情報を仕入れたから、新深江までGOや。

 片道450円、1時間弱かけて、ワクワクしながら店前まで行くと。

ガ、ガーン(最近 こんなんばっかりやん)。定休日どしたー。

2010_0602十三をブラブラ0002 2010_0602十三をブラブラ0003

何か 年中無休な感じがしとったから 調べずに行ってんわ。

 今朝、おは朝の星占いで一位やったのになぁ。(じいはさそり座です)

どうしよう、どうする。ここから近い店はとか考えつつ 来た道を戻ってると

おー、「がんこ親父」さんが あるやんか、こんな場所にー。

2010_0602十三をブラブラ0008
名前は、知ってるよ モチロン、大好きな金久右衛門の兄弟店やん。

 ここに 決定やー。

2010_0602十三をブラブラ0004

ちょっと暗めの店内には、先客が3人。じいは一人なのでカウンターに座ってん。

メニュウを見るとラーメンは、河内の塩と東成ブラックの二種類です。

2010_0602十三をブラブラ0005
じいは、魚系のブラックを選ばず、貝系の河内の塩を選択です。

ランチタイムサービスの小ご飯50円も 付けとこ。

 木曜日から、炎のべジ辛ラーメンってのが再開されるみたいでしたわ。

お店では、年配のご夫婦がキビキビと動いてられました。

 河内の塩が来ましたー。

2010_0602十三をブラブラ0006
おー、うまそーです。キレイなルックスですなぁ、澄んだスープを一口。

あー、これうまいわ、エエ出汁でてますねぇ、貝の旨みと塩の融合で

キリッと塩味なんですけど、宗家十八条流ほど辛くはなく、揚子江よりは

メリハリがあるって感じでしょうか、ズバリ うまいです。

 麺は細麺でストレイト、ちと麺量が少ないかなって思いましたけど、茹で加減は

丁度よかったです。

 トッピングも見事ですねぇ、大きめで厚めのチャーシュウが一枚、しつこそうですが

脂っこくなくて ホロリ系のチャーが苦手なじいもおいしく頂くことができました。

 それ以外の穂先メンマ、白ネギ、水菜、フライネギもいい感じで、よくまとまってる

一杯だと思いました。(ちょっと量が少ないですけど)

 がんこ親父さん、ごちそうさま。

 またいいお店に出会えました、謝々。
21:00  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

2010.06.03 (Thu)

十三やけど、いつもと違うお店で

 何でか余裕がないっていうか月曜日の夜も8時ごろまで、メシ抜きでした。

場所は十三やったから、一人なら「ばっこ志」に行こうと思ってたけど、呑ん

べえ3人組やったから、当然のごとく呑み屋に。

 十三屋ってのがお決まりのコースですが、たまにはちゃうお店に行こうかって

ことになりまして、西口の大きな道路を久しぶりに渡ってみました。

それで、コチラ「丸一屋」さんへ。(全然新味ないねんけど)

2010_0531近所でフラフラ0028
 付き出し出てきたけど(これって無料なん)。

まぁ、とりあえず乾杯やね。

2010_0531近所でフラフラ0029  
お腹空いてたから、ヤキソバとドテ焼、そんでモロきゅうを注文や。

2010_0531近所でフラフラ0031
このヤキソバ太麺で めっちゃオイシイやん、450円やけど量も多いし。

ドテ焼もビールに合うわ。
2010_0531近所でフラフラ0030  2010_0531近所でフラフラ0032

 せやけど、全体的に価格が店の雰囲気と比して高目に感じたので、

各々2杯ずつ飲んで撤収ですわ。

 さぁ、次はどこいこ。栄町辺りを一周してたら、お寿司屋がたくさんあったので、

2010_0531近所でフラフラ0033
『お寿司にしようか』『あんまり持ち合わせないねん』『駅前に回転寿司あったでぇ』

で、話がまとまり回転寿司を呑み屋つかいすることにしましたー。

2010_0531近所でフラフラ0034

寿司ハウス 「海鮮亭」さんです。
 まぁ、駅前やしそういう人もおるんでしょうね、寿司以外の一品もありましたから。

3人のうちの一人は、回転寿司が20年ぶりくらいやってことで、物珍しそうにしてたなぁ。

 じいは、しょっちゅう来てるから、回ってるのを食べんと言うたら握ってもらえるからと

アドバイスしといたわ。

 ここは、均一皿じゃないお店で、職人さんが握ってくれるねん。

大喰いのOさんは、量を食べるからか安めの皿を取ってたけど、あんまり食べんじいは、

高い目のばっかりを。

2010_0531近所でフラフラ0042  2010_0531近所でフラフラ0040
  
中トロ、こぼれウニ 各380円。 なかなかにウマイやんかー。

海鮮汁って頼んだら、こんな樽に入ってやって来たで、仲良く分けたけど。

フツーの赤出汁やったわ。

2010_0531近所でフラフラ0041

Tさんが、デカにぎりってのもあって、頼みはったのが コチラ。

2010_0531近所でフラフラ0038

ここでも2杯ずつ呑んで、Oさん12皿、じい4皿、Tさん3皿でお勘定。

7,560円也。 やっぱ、くらすしよりはだいぶ高いよなぁ、当ったり前やけど。

アッ、〆にカッパ巻食べるの忘れてたー。
21:00  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2010.06.02 (Wed)

じゃーん、一年ぶりかも 地元でオススメのお店

日曜日の夕刻のつづきです。

「晩ご飯は どーすんの?」 『もう、アンタは食べることばっかりゆうてるねんな、

そやからデブになるねん、お腹減ってへんわ』 

「何か軽く食べたいねん、昼呑んでないしー」

『明日 娘の遠足やから どうせ買い物には行かなあかんけどなぁ』 

『そうや、佐竹(地元のスーパー)日曜ポイント二倍やから、佐竹に行くわ』

「佐竹やったら、かかしの近くやから かかしに行けへん」

『かかしやったら行ってもええわ』

 で、久々のかかしさんへ。

2010_0531近所でフラフラ0014
開店直後だったので、カウンター奥に座れました。

でも、すぐに満席になりましたわ。

 付き出しは、シシャモの南蛮漬けと千切大根が出てきました。

2010_0531近所でフラフラ0016  2010_0531近所でフラフラ0017

とりあえず生ビールでカチーン。
2010_0531近所でフラフラ0015

 まずは生系から、肝と砂ずりのお造りを。

2010_0531近所でフラフラ0018
ここの肝の色どうです、って写りワルー。 肝のねっとり感がたまりませーん。

2010_0531近所でフラフラ0020
砂ズリは硬いので 奥が。

 焼物は、つくねとサンカクとカッパなんこつを。

2010_0531近所でフラフラ0021
 ここのつくねを知って以来、つくね他では食べられませんわ。

 まぁ、基本焼き鳥は食べませんねんけどー。

2010_0531近所でフラフラ0022
サンカクは必ず注文しますね、このジュースィさは ビールに合う合う。

2010_0531近所でフラフラ0023
かっぱなんこつは、硬いけど炭焼きで香ばしいから これもススムススム。

 ここらで、おずおずと『マスター、だいぶ前のやけど黒霧島のボトルありますぅ』

って奥が聞いてくれました。(じいは よう聞きませんので)

 すると、なんとちゃんと置いてくれてましたー。

ので、ロックで呑みきって 新しいのを入れてもらっときますたー。

 せせりも頼まなければ いけません。首のお肉はよく動いてるから美味しいって

聞いたことがありますから。柚子胡椒でいただきますわ。

2010_0531近所でフラフラ0024

 〆は、鶏飯(けいはん)です。 毎回これを食べてる気がします。

2010_0531近所でフラフラ0025
鶏のスープとゴマ・シソの香りでさらさらご飯がスルスル入っていきます。

今日も 美味しかったわー。暗いからきれいに撮れませんけどー。

 かかしさん ごっそーさん。

影やん、黒霧島 開けてないでーー。 
22:05  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)  |  編集  |  Top↑

2010.06.01 (Tue)

日曜日は休肝日に なったのか?

 何とか帰宅して、明けて日曜日。 朝風呂から帰ってくると娘が『スパイクを見に

行きたい~』っていいよりますねん。

 で、やってきました美津濃大阪店。用事は10分足らずで完了。

 odonaのパーキングにクルマを停めたもんやから、

親子はきっちり こんなん食べとるがな。

2010_0531近所でフラフラ0003

2010_0531近所でフラフラ0004  2010_0531近所でフラフラ0005

じいは、朝めし食いすぎ(自作の豚汁が美味すぎて)たので、

大好きなコレも食べられませんでしたー。

2010_0531近所でフラフラ0002

 さぁ、用事も済んだし帰ろうかーと思ってたら、

『どっか行こうやー』「どこ行くねん」 そんなん言うてる間に 

心斎橋・道頓堀越えて千日前に着いたー。

 娘が、『あっこのタコヤキ食べたい』って言うので、

2010_0531近所でフラフラ0006
NGKも過ぎていつも行く「大阪で一番おいしいタコヤキくん」へ。 

娘は ここのカリッカリのタコヤキがえらくお気に入りなんですわ。

 この時点で じいはお隣の宗家十八条流で えび塩ラーメンを

食べようと思ってましてん。

2010_0531近所でフラフラ0007
 が、がーん、ついてないじいです。 「本日臨時休業」ですと。

しゃぁない、娘らが行列している間に付近の散策です。

ハイ、いつもと同じ光景ですね。釜竹うどんさんに15人くらい千とせさんに

8人くらいの列が出来とりますた。

そんな釜竹さんの手前に、こんな引き寄せられるお店を発見です。

2010_0531近所でフラフラ0009
ぬ、ぬぁんとランチが お寿司がワンコインで食べられるんですって、

店内も満席ですた。

早速、奥に報告せねばなりません。うまそうにタコヤキを食べている二人に、

2010_0531近所でフラフラ0008
「ええお店見つけたでぇー」

と言って、ムリからに連れて行きました。 「季すし」さんです。 

ときときランチ500円以外にもレディースランチやちらしも

あります。

2010_0531近所でフラフラ0010
 店内は、握り手の店主らしい方(伊武雅刀似)とオネイサンが二人だけ。

ときときランチは、ミニサラダにお寿司と赤出汁がついて500円。

迷わず、それを二人前と 娘はサビ抜きで好きなんを。

来ましたー。

2010_0531近所でフラフラ0012

寿司6貫といなりと とき巻がだけなのでちょっと少ないと思われるでしょ、

ところがランチのシャリはめっさ多目やねん。

 普段セットメニュウで頼まないのは、好き嫌いが多いからなんやけど、不思議とウチの

夫婦は、トレードがうまくいくんです。

じいからは、ハマチとタコ(ツメを塗られるのがダメ)を。奥からは海老とマグロが

リターンされます。

 娘は、生サーモンと鯛、そしてハマチを食べとりました。

2010_0531近所でフラフラ0011

あろうことか奥は、昼のサービスビール(+250円)を注文です。

人がクルマやっちゅうのにー、ワッレー。

 それにしても職人さんが目の前で握ってくれるお寿司がワンコインとは驚きですわ。

夜でも、安めの価格設定でしたよ、炙り寿司とかもやってはりましたー。

 そして家に帰り着いて、それぞれてんでバラバラな午後を過ごし、夕方です。

疲れてきたので、続きますー。
22:53  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |