2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2009.12.31 (Thu)

歳末のお買い物を やはり天満で

 歳末の雑踏が好きなめんじいです、基本おばはんな性格ですわ。

天満に着いたら、9時前やったので、奥が銀行に行ってる間に朝メシ

です。

ここの朝食にもそそられたんですけど、

2009_1230歳末のお買い物0039  2009_1230歳末のお買い物0038
 
メンが食べたかったんで、こちらへ。

2009_1230歳末のお買い物0041

「大一そば」です。 長く行ってなかったので、たまには入ろうかなと。

若い頃、数えられないくらい行きました、椅子があるのにお値段は

立ち食い価格やもんね。

2009_1230歳末のお買い物0042
うどん定食 390円です。 大阪のおうどんですわ、分かって

食べてるから 全然ダイジョウブです。

かやくご飯の盛りいいでしょ、ちょっと多すぎましたわ。

もう少し 味がしっかりついてた方が好きですね。

2009_1230歳末のお買い物0044   2009_1230歳末のお買い物0045

ごっそうさーん。


 天満市場をウロウロします、今年はあまり買い物する予定がないので

楽しくありませんわ。

 吹田に戻って、追加のお買い物の続きをして夕食はこんなんにしました。

昨日、京阪百貨店で買った焼豚を使ってラーメンにする予定だったんですが、

吹田の魚屋さんのウニがあまりにも美味しそうで、奮発して買って

しまいましたわ、3000円ですよー。(珍しく じい持ちです)

 ウニ丼にしました(生まれて初めての ウニ丼ですー)。

2009_1230歳末のお買い物0056

 銀杏を煎って、百合根、鶏、蒲鉾を入れて 今季二度目の茶碗蒸しに

挑戦です。 今日は12分にしたら バッチグーでした。

2009_1230歳末のお買い物0051

2009_1230歳末のお買い物0052

近所の友人が、本ししゃもをくれたので それもいただきました。

2009_1230歳末のお買い物0053
美味しかったなぁー、ウニ、ししゃも、茶碗蒸し。

今年も あと一日になりました、正確には もう今日だけですね。

めんじいの ラーメン<呑み ブログを見ていただきありがとうございました。

 皆さん、 よい お年を お迎えください。
09:00  |  家メシ  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)  |  編集  |  Top↑

2009.12.30 (Wed)

さて、何回乾杯したんでしょうか

 集合したのは、伊丹空港でした。参加確認を終えて荷物を積み込んだら、

旅の無事を祈って 一回目の乾杯です。

2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0001  2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0002

アテは、モーニングセットのウインナーと明石焼でした。

2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0003   2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0004


周りでは、朝食を食べておられます。


そして、仙台空港からバスに乗り換えて、蔵王到着です。

行きつけの「山の茶屋 葵」さんで、

2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0012


名物 馬喰鍋(ばくろうなべ)の昼食です。

2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0014
手打ちのうどん(ほうとうみたいな感じです)とたっぷりの茸や根菜

が入っています。

煮えてきたので、乾杯ですー。
2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0013

2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0016   2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0019

地鶏もうどんも美味しかったー、ので雑炊までいただきました。

2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0020  2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0022

毎年、利用しているので あるいは昼からかなりええお客なんでしょうか 地酒の「初孫」

をもらいましたー。 

 晩ご飯には 早いので 温泉街をぶらぶらして、松しまやさんで、

乾杯です、もはや 乾杯の大義名分は ございません。

2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0032  2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0035

2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0036  2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0031
アテは もつ煮込みとなめこ汁です。 

夕食時のメニュウです、乾杯はしましたが画像がありません。
2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0048

このあと貸切のラウンジスペースで 夜中まで 宴会でした。

朝起きて ご飯を食べたら、湯めぐりに出発です。 川原湯と下湯共同浴場

(200円)に入りました、蔵王の温泉は 熱いので ポッカポカになりました。

2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0085  2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0086

お昼に蕎麦屋で 乾杯して、ばぁちゃんのお店「とみた屋」さんで、呑みました。

アテは、しょうが焼きと唐揚げ そして名物玉こんです。
2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0113  2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0115

2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0112

こんなんが貼られてました。

2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0118


そして三軒目の温泉、新在衛門の湯です。ここは広いので ゆっくり出来ますよ。

ただし700円ですが。

2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0119

最終日、仙台空港にて 2時間以上あったので ハシゴです。

一軒目、「きすけ」 です。
2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0247

2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0255  2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0251
2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0256  2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0257
牛たんやカキフライなどで、呑んだものの 

ここで何故か 急にⅠさんが 『カキ酢が食べたい』と言い出したので

店をチェンジです。

2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0265

2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0262 2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0260

 そしてほろ酔いで 搭乗して 一時間半後 空港で解散です。

『打ち上げいくやろ』「エェーッ、まだ行くんー」『旅の無事を祝わなアカンやろー』

ってことになりました。

そじ坊です。 乾~杯ー。

2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0268

出し巻やら 天ぷら盛り合わせ 何かをアテに

2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0271  2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0270

疲れました、載せなかった毎夜の宴会で、蔵王スターと月山のしずくっていう

一升瓶のワインが6本、 初孫2本と出羽桜そして一生幸福という日本酒4本、

缶ビールと ラ フランス酎ハイなど 数えられず。


 じいは日本酒は一滴も呑まなかったので、二日酔いなしでしたー。

蔵王に行かれる方、焼酎はほとんど売ってませんので、持って行くことを

オススメします。

 のんべぇ UP疲れました。 景色とかないんかーって声が聞こえそうです。

ちょっと ありますけど、 もう限界でつー。
20:20  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.12.29 (Tue)

東北で骨休め partⅠ

 まだお仕事で頑張っておられる皆さん、まことにご苦労様です。

じいは、東北へちょっくら行ってました、恒例ですが。

といっても、温泉と麺の旅でして じい以外の多くの人はゲレンデとか言う

物騒なところへ行って、斜面を上ったり滑り落ちたりして喜んでいました。

写した画像が275枚、日にち順に載せても楽しくも何ともないでしょうから、

まずは麺の画像を、そして乾杯のショットをご覧いただき 大阪を遠く離れて

も めんじいしてるんやでぇっていう証拠を残しておきます。

2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0037    2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0039
 松島やさんの 味噌ラーメンです、一年ぶりに食べましたが、ちょっと

麺が茹で過ぎで柔らかかったのが残念でした、野菜もたっぷりで温まりました。

これは おやつです。

2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0107   2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0108
2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0105   2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0097
 麺処 「鞍馬」さんでの 二八そばです、900円でした。

ここのお蕎麦は、これまで食べた中で、一番麺がしっかりしていました、コシって

いうのを通り越していました、芯は残ってないんですが アルデンテっていう感じで、

スルスルッと入りません、蕎麦通でないので何ともうまく表現できませんが、硬いって

感じでしたね、これはこれでありでしたが。

連れの 大盛りざる蕎麦です。

2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0106
 つゆは 濃い目の辛めですね。


 27日、米沢まで足を伸ばしました、観光後、米沢牛をもちろんラーメンで

いただきました。

駅前の サトーヤってお店です。 
2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0172  

ちょっと年を加算した柴咲コウ似の姉さんが

運んできてくれました、米沢牛ラーメン1100円です。

2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0176   2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0177
2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0178   2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0180

アッサリ目の醤油ラーメンで、麺は手もみの細ちぢれ麺です。ちょっと柔らかめでしたが

美味しかったです、薄切りでしたが米沢牛がタップリ入っていました。

友人は、野菜炒め定食です。これはフツーだったそうです。



急いでいたので、山形まで新幹線つばさを使いましたー。

2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0193

今年の米沢は、NHK大河の天地人で 直江兼続ブームに沸いたようです。
2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0141

 最終日に、きくち食堂さんで、
2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0232

板そば(2人前1100円)を食べたのは、Oさんです。
2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0225

他の方は、ざるそばと、なめこ蕎麦でした。
2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0226
2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0227

じいは、味噌ラーメンを。
2009_1228骨休め、蔵王でリフレ0229
 蕎麦屋では 蕎麦を食べた方がいいと思います。

 次は、怒涛の乾杯シリーズです、サァーっとスルーしてくださって結構です。 


14:00  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.12.27 (Sun)

クリスマス イブに大もめ あぁ恥ずかしい

 これを書きながら反省しているじいでつ、めん奥 読んどいてやー。

と言うのも、イブの夕方携帯がなりました。

『あんたぁ、今日は帰ってくるんかー』やて、「帰るがな、なんで

そんなん聞くん」『鶏とか買う都合があるやろ』 そんで真っ直ぐ

帰宅しましたー。

『ホンマに帰ってきたでぇ』娘が言います。(あたりまえやんけ)

机の上には、こんなんが載ってました。

2009_1224オカンのお店で呑む0013
丸鶏ですやん、こんなん家で見たことなかったから、「モモ肉とか

買えへんかったん」って聞いたら、『これしか残ってなかったんじゃー』

やと、恐い奥です。

これ初めて食べたけど メッチャうまかったです。(いつも買うお店です)

と、ここまではよかったんです、ご飯を終えてケーキを食べることに

なりました。この日のは、あのモンシュシュのクリスマスロールバージョンです。

実は 少し期待していました(予約したことを聞いていたから)

『アンタ、イランやろ』「いるわ、ちょっとでええけど」って言ったら、

こんなん出されました。

2009_1224オカンのお店で呑む0016
 カッチーン。

奥と娘のです。
2009_1224オカンのお店で呑む0015   2009_1224オカンのお店で呑む0014

「なんや、こんなヘタみたいなんいらんわー」『食べんとけー』

今考えると情けない、ヘタ食べといたらよかったー。(いつも甘いモンイランって言うてるからなぁ。)

カァちゃん 堪忍やでー。
18:50  |  家メシ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)  |  編集  |  Top↑

2009.12.26 (Sat)

久々にオカンのお店で呑む 寿屋さん

 23日、ウトウトしてたら もう外は真っ暗になってた。

娘は帰ってこんし 奥からの連絡もあらへんから晩メシ何食べようかなと

思っとったら、奥から電話があった、予定より早くもう草津サービスエリアやて。

どこ行ったんかはきいてないけど、あと一時間くらいらしい。

 それやったらと、帰ってくるのん待つことにしてん。

大阪に着いたって電話が来たから、JR吹田まで迎えに行ってん。

お土産で重たいんちゃうかなと思って。

 ハイ、お土産なんもありませんでしたー、ええリフレッシュ出来たわですと。

腹が減ってたので、さっきクルマで通ったときに 店が開いてた

オカンのお店 寿屋さんに行きました。

「まいどー」『久しぶりー、お二人とはまぁお珍しい』とお迎えして

くれました。

 乾 杯ー。

2009_1224オカンのお店で呑む0002

アテは、カワハギの煮付けをいただきました。

2009_1224オカンのお店で呑む0003
 身がきれいに取れるし おいしーい。

奥は、残り物で味の染みたおでんを。 いつもはもっと上品な薄味です、

2009_1224オカンのお店で呑む0004
これはちょっと じいは好きなおでんとは違います。

今日はこんなんがあったので、注文しました。わからんでしょーね。

マスターが細かくしてくれたので 食べやすいー、

けどちょっと固いな、これ豚足です。

2009_1224オカンのお店で呑む0006
 奥が頼んだ 名物満月焼(500円)です、生地はほとんど長芋なので

フワフワで軽い、醤油かポン酢でいただくといいアテになります。

2009_1224オカンのお店で呑む0008
 あとは ししゃもとじゃこ天で〆ました。

2009_1224オカンのお店で呑む0009  2009_1224オカンのお店で呑む0011

気がついたら、奥は先に帰ってましたわ。 

 最近はじめたメニュウです、常連さんが食べてました「土鍋チキンラーメン」300円です、

2009_1224オカンのお店で呑む0010
これは玉子入りで50円UPですって、青梗菜が入ってますよ。


18:04  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.12.25 (Fri)

今年最後の祝日は、ひとりで過ごす

 めん奥が友人Ⅰさんの奥様と、日帰りツアーに出かけました。

じいは6時に起きて梅田まで送らされました。

家に帰って、娘にじゃこトーストを作り、自分は納豆と味噌汁、

目玉焼きで朝ご飯を済ませると、『今日 お姉ちゃんと出かけるから』

ですと。

 ウッ、じいは一人の休日かいな、まぁ昨日忘年会やったし、家でノンビリ

しようかな。

 お昼になったので、何か食べようと冷蔵庫を開けたら、これがあった。

2009_1223日清食品 無鉄砲ラー0002

「無鉄砲」 超濃厚豚骨です。

しゅう兄のブログみて、売ってたときに買うといたやつですわ。

何と消費期限が今日までになっとるー。

 それでは、作りますか。ええ焼豚がないんやけど。

モヤシを炒めて、ええぃ玉ねぎも入れてしまえ(じいは野菜好きなんですよ)、

かまぼこにシイタケ、海苔もトッピングやー。

出来ましたー。

2009_1223日清食品 無鉄砲ラー0004

見た目 そんな超濃厚豚骨って感じせぇへんけど、ズズーッ。

和歌山ラーメンをちょっとしつこくしたみたいに思えました。

2009_1223日清食品 無鉄砲ラー0006
麺は、茹で時間を守ったけど、ちょっとやらかめかな。

ウマイのはうまいねんけど、そんな衝撃的な出会いではなかったです。

やっぱり、お店で食べなければね。 呪文がわからーん、しゅう兄 教えてやー。

2009_1223日清食品 無鉄砲ラー0005
19:00  |  家ラー  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2009.12.24 (Thu)

検査の後で、選んだお店は

 火曜日、予約時刻の10時より40分前に関西医大滝井病院に

着きました。

2009_1223ホテル阪神から0001


地域連携窓口で受付をしたのですが、ここにいてはった ○田さん

がメッチャ美人でしたー。

 カルテやデータは持っていってるのに、あらためて検査です。血液検査では

右腕の血管やないところに刺されて、左腕でやり直しって そんなんありか~い。

心電図、心エコー、レントゲンを撮って ようやく診察です。

 こっちは入院、手術の日にちを決めるんやーって気でいってたのに、今度の

主治医は、『クスリ変えて様子みてみましょうか』やて、ガクッ。

 会計を済ませたら、時刻は既に1時過ぎでしたー、9140円高い~。

 この病院の周りは うどんやさんがいっぱいで、踊るうどんには、行列が

出来てました。

2009_1223ホテル阪神から0003

そうなると紅屋さんか 凡蔵さんです。 どっちにしようかな、

2009_1223ホテル阪神から0002  2009_1223ホテル阪神から0006

今日はこちらの「凡蔵」さんへ。

 店の中は広々しています、30席くらいはあるんでしょうか。

2009_1223ホテル阪神から0007

 メニュウはいろいろありましたが、お腹が減ってたしカレーうどんの大盛りを

600円+100円です。

 来たー、ってこの量 おかしいでしょ、多すぎるー。

2009_1223ホテル阪神から0008

卵とラッキョも付いてたけど、まずこのうどんの量をへらさないとアキマセン。

2009_1223ホテル阪神から0009

回転寿司のうどんの8杯分、駅うどんの4杯分はありそうです。

食べても食べてもいっこうに減りません。

 味ですか、うんまいです、コシも適度にあって、ルウ系のカレーにもよく絡んで

あきずにバクバク食べられます。今度はぶっかけで食べてみたいです。

ようやく2/3くらい食べれたので、卵を投入しました。

2009_1223ホテル阪神から0011


2009_1223ホテル阪神から0013

何とか完食できました。お腹パンパンです、ごっそうさーん。

帰り際に入ってきた おじさんも天ぷらうどんの大盛りを頼んだのが出てきて

ビックリしていました。

 よこやーん、アミ姉さん、これ見たら行ってみてやー。

京阪滝井の駅前にありますからー。 この近くにはあと2軒うどん屋さんがありましたー。

2009_1223ホテル阪神から0005

このお店と衣笠っていうお店です。
18:26  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2009.12.23 (Wed)

謹慎、節酒の日々を過ごすことに

 そんなん続けてたら体壊すでぇーという言葉を聞き出して数年。

ついに壊れましたー、レッドカードを出されました。

 皆さん、肝臓やなって思うでしょ。

まぁ肝臓もγGTPが三ケタなので ようはありませんが。

 痛風やろ、尿酸値高いんちゃうん? ハイ、限りなく10に近づいて

いましたが痛みが出たことはありません、最近は薬のおかげで 7以下に

下がってます。

 ってことは糖尿それとも高血圧かって、どちらも違います。

空腹時血糖値は100を少し超えるので 危険な数字ではありますがね。

血圧は上が120から130で妙にこれだけが 正常値ですわ。

 実は、心の臓なのでつー、狭心症ちゃうかとずっと言われてきましたが、

アルコール性心筋症とかその他の病名も出てきて、少し大きな病院で

検査です、どうも年明けにはカテーテルなんちゃらを入れるやうなことに

なりそうです。

心臓の権威 ○ラク堂さんに 色々と教えてもらったので、少し不安が解消

されました、火曜日は関西医大なので、昼までに終われば 踊るうどんか

凡蔵か紅屋さんで 讃岐うどんでつ。


 だもんで、月曜日は直帰ですー。

 尿酸値が正常になっているので、大好物のイクラ丼です。

2009_1221家メシ0001
 (なんという ブレ方や、呑んでないと 余計にぶれるんかも)

この味付けイクラは北海道から送ってもらいましたー。

家やから、もっとドバッと載せて欲しいんですけど、『こんでええ』

との 奥の一声です。

 豚汁と一緒にいただきました、うまかったですー。
2009_1221家メシ0002

 5分で食べ終わりました、早く帰ってきてもすることおへんなー、

早々に眠りについたら また早起きしてしまいました。

08:05  |  家メシ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

2009.12.22 (Tue)

日曜日 ベタな昼めしです、 道頓堀で

 奥が美容院の予約で 留守だったので 家でじっとしとけない じい親子は

心斎橋から道頓堀へ 出かけました。

 娘をゲームセンターに連れて行って、じいは本日のGⅠの新聞とにらめっこです。

珍しく JCの当たったんが少しあったので、道頓堀場外に足を運びました。

(もちろん 一人でですよ)

戻ってきたら 娘もゲームに飽きたみたいなので、昼ご飯を食べる場所を探しました。

じいはラーメンか麺類が食べたいんですが、意見が合わないので、落としどころは

串カツに(何でやね~ん)なりました。

2009_1220道頓堀0023
 そんなん言うてたら、スポンサーの奥がやって来てくれました。(ホッ)

結局、こんなベタなお店を選んでしまいましたわ。10人くらい並んでいたので

すが キャパが大きいのかすぐ呼ばれました。 『お二階へどうぞー』やて。

階段を上ると、座敷でした、カウンターの方が好きやねんけど しゃーおまへんな。

通された場所から、道頓堀川とドンキホーテ、そしてこのお店の行列が見えました。

2009_1220道頓堀0013 こっちがええよー。

このお店では こんなんを いただきました。

2009_1220道頓堀0015  2009_1220道頓堀0016

2009_1220道頓堀0018  2009_1220道頓堀0019
 

ハッキリ言って、行列するほどのことはないんちゃいますってのが本音のとこですね。

有名人のサインもようさんありましたが、何かヤラセっぽい感じがしなくもありません。

 美味しくないとは 思いませんが、いたってフツーなんちゃいます。

 で、娘と二人 ちょっと少なめにしといて 娘のお気に入りのカリッとたこ焼を

食べました。 ここでも生中を一杯だけね。

2009_1220道頓堀0032

2009_1220道頓堀0029


家に帰って、M1を見ながら、日清ヤキソバで クリア アサヒを。

2009_1220道頓堀0036

じいも見ていて、今日の決勝は 初めてみたパンクブーブー?で順当だと思いましたね。

あんなちゃんとした 漫才をするんやったら 名前も昔風の方が似合いそうですけど。
19:04  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2009.12.21 (Mon)

娘の誕生日を家族で祝いましたー

 金曜日は娘の誕生日、次の月曜日は 奥の誕生日なので土曜日に

恒例の手巻きパーティーをしました。

何せ 寿司好き一家なので、お祝いはお寿司ですわ。(って、年中寿司食ってますが)

 何か朝のテレビで 黒門市場でセールやってるとのことだったので、寄り道しました。

BLOG2009_1219麺屋彩々さん0017

BLOG2009_1219麺屋彩々さん0018

活気があっていいですねぇ、歳末はもっとすごいことになるんでしょうか。

ウチは、フグとかカニにはそんなに興味がないので、専らお造りとかを探しました。

 そして、家に帰り着いてからは、じいの奮闘が始まりました。

奥は シャリの担当だけです。

この前、マーブルコートの玉子焼用のんを買ったのも 今日おろしました。

なかなかキレイに盛り付けられましたー。(自画自賛でつね)

BLOG2009_1219麺屋彩々さん0035

BLOG2009_1219麺屋彩々さん0036

BLOG2009_1219麺屋彩々さん0037

BLOG2009_1219麺屋彩々さん0038

BLOG2009_1219麺屋彩々さん0040  BLOG2009_1219麺屋彩々さん0032

茶碗蒸しも作りました、一年ぶりの割には うまくできましたよ。

BLOG2009_1219麺屋彩々さん0039

しっかし、これを全部 食べたので かなり満腹になりましたが、

じい以外の面々は、『別腹ぢゃあー』とかいって、すぐにケーキの

用意をしています。

BLOG2009_1219麺屋彩々さん0029
手巻き寿司を一番たくさん食べたじいは、桃色吐息やなかった

青息吐息でしたが、お祝いモンなので 食べました。

BLOG2009_1219麺屋彩々さん0027

一時間くらい苦しかったんですけど、

夜中に元気になって こうしてブログ更新してまつー。
19:00  |  パーティー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.12.20 (Sun)

やっと行けましたー 麺屋彩々さんで 新メニュウを

 めんじいらしく朝から 麺食べるぞーっと、朝打ちうどん 大鶴製麺処に

開店時刻を狙って行きました。

BLOG2009_1219麺屋彩々さん0003

 が、入り口を開けたらお客さんゼロ、いや 開店してる感がないねん。

店主が居られて『12月から朝は10時半開店になりましたので、すみませんー』

ですと。そういえば夜につけ麺営業始めたってことやから そのせいなんかな。

朝うどんは断念せざるをえず、近所でモーニングです。

BLOG2009_1219麺屋彩々さん0005  BLOG2009_1219麺屋彩々さん0006
 (これは、娘と二人です、ええでしょ)

 こうなったら、昼は何が何でもラーメンだなと思っていたら、めん奥も

『彩々やったら行きたい』って言ってくれたので シャッター狙いで出動

しましたー。 が、ウチからは45分位かかるので ちょっと厳しい時間でした。

 クルマを停めて、店前へ急いだものの、案の定

BLOG2009_1219麺屋彩々さん0007  BLOG2009_1219麺屋彩々さん0008


こういうことになってました。それもこんな寒い日に~。

じいっと待つこと約一時間でようやく店内へ。

BLOG2009_1219麺屋彩々さん0010
 じいは鶏白麺(パイチーメン)って決めてたのでそれを、奥は前に感動した

鶏塩をオーダーしました。

まず、鶏白麺が来ましたー。

BLOG2009_1219麺屋彩々さん0012

BLOG2009_1219麺屋彩々さん0014

私がどうこうコメントできるようなレベルやおませんわ、すごいです。

見た感じは コッテリ感があるでしょ、どろーりって見えますもんね。

一切 おません、旨味が凝縮されてるっていうんですか、鶏塩のあっさりを

凌いで、麺との絡みもいいですし、厚めの鶏チャーシュウも鶏皮もウマウマーです。

BLOG2009_1219麺屋彩々さん0015
何とプチトマトの皮までとってあるんですよ、これが。

これはクセになりますわ、並んだしんどさも吹っ飛びましたー。

奥も鶏塩に大満足の様子でした。

BLOG2009_1219麺屋彩々さん0013

ので、思わず鶏塩に替え玉をお願いしてしまいましたー。

BLOG2009_1219麺屋彩々さん0016

ぺロッと完食です、彩々さんは麺量が多目なのですがスルスルッと入りますね。

また、新年に来たいと思います、次も鶏白麺いやカレーラーメンも辛味噌もええなぁ。
12:21  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(1)  |  コメント(11)  |  編集  |  Top↑

2009.12.19 (Sat)

じい好みあっさり塩の塩道さんです

 金曜日、昼から病院だったのでその前にお昼を食べようと

上新庄駅北口直結の「塩道」さんに行きました。

BLOG2009_1218塩道さん0006

 ここはオープンしてすぐに来てから 来れずにいましたので メッチャ楽しみです。


お昼は、セットメニュウがありました。 じいは、塩ラーメンに古代米と鶏唐揚げのAセット

(800円)を注文です。

 他にお客さんは二人だったんですが、店主一人だったので ちょっと時間がかかって

ましたね。

 塩ラーメンです、オオッ、なんと素晴らしいルックスでしょう。

BLOG2009_1218塩道さん0007

スープは安定してますねぇ、なんとも言えん塩の旨味が出てますわ。

 麺は、もう少しコシが欲しいですねぇ、この麺だと大盛りは出来ませんわ、

それが分かってられるから 大盛りがないんですかね。

 チャーシュウも最高でトッピングにもいうことなしなんですが、一番肝心な

ラーメンの温度が少し温かったのが残念でした。

BLOG2009_1218塩道さん0008
 古代米です、なんちゅうサービス盛りやー、高槻きんせいさんでも食べましたが

甘みがあっておいしいですねー。

 店主が、ご飯にどうぞと辛し高菜を出してくれました、ニンニクが効いてますよと

言われてましたが、ちょっとつけて見ました。 すごいニンニク入ってましたー。

BLOG2009_1218塩道さん0010

ニンニク抜きやと大好きや味やのにー。

 そして唐揚げです、キャベツの千切りの上に 4個ものってました。

BLOG2009_1218塩道さん0009

ものすごいお得なセットになってますね、ラーメン単品で650円ですからねぇ。

 キャベツを全部ラーメンの中に入れて食べました。塩ラーメンやから野菜が

合うんですわ、これが。

 塩道さん、またちょくちょく寄せてもらいますー。

10:00  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.12.16 (Wed)

あのー、週が変わっても おんなじ行動ですわ

 月曜日の夕刻、Ⅰさんと天満駅前で待ち合わせ。

となると、一軒目は こちらです、 「大安」さん。

BLOG2009_1216酔ってません?0008
ここは、このⅠさんがえらく気に入ったお店です。

どうも目当ては、玉子サラダらしいですが、この日はなかったー。

寒いのに弱いⅠさんは、熱燗でスタートです、じいは生で。(生ちっちゃー)

BLOG2009_1216酔ってません?0010
肴は、こんなんをお願いしました。

BLOG2009_1216酔ってません?0013
 クエのお造りです。700円やったかな。上品な脂身で、美味かったわー。

BLOG2009_1216酔ってません?0012
 菜の花です、これは季節感あるよねー。

BLOG2009_1216酔ってません?0011
 スパサラです、これもウンマイです。

BLOG2009_1216酔ってません?0015
 アン肝です、これはウーンでした。

BLOG2009_1216酔ってません?0017
鯖のキズシです、ここのしめ具合が、じいにはベストです。

最後に、カッパ巻きです、壁に貼ってたので思わず頼んでしまいましたー。
BLOG2009_1216酔ってません?0019

 もう一個 ハマグリの蒸したのも頼みました。(菜の花の上にチョット写っています)

 お酒は、三岳(芋)のお湯割りにを2杯、Ⅰさんは、熱燗2合と緑茶割りを2杯です。

ウォーミングアップはここまでで、場所を変更です。

 〆て 4,800円くらいでした(隣の銀座屋さんやったら、かなり安くついたんやけど)


 さて、次は大人数での望年会に参加しました。

 その会が、2時間くらいで終わって、もう一軒いっちゃいました。

 

天満ストリートの中ほどにある 「千石屋」さんです。

BLOG2009_1216酔ってません?0020

 大昔、扇町公園側にあるころ 何度か行きましたが、この店は初です。

階段を何段か降りるのが 恐かったんかも知れませんわ。

 ここには、Yさんが入って3人です。

BLOG2009_1216酔ってません?0021
乾~~杯。

もうお腹も 空いてないので チョコチョコっとツマミ程度に注文しました。
BLOG2009_1216酔ってません?0022   BLOG2009_1216酔ってません?0024


BLOG2009_1216酔ってません?0023  BLOG2009_1216酔ってません?0025
 
 ここは 30分くらいやったかな、明るくてきれいな店内やったってこと

ぐらいしか覚えてませんわー。 今日も 呑んぢゃったー。
21:00  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑

2009.12.15 (Tue)

奥と二人で、梅田でランチです 

 日曜日のことでした。娘が教会のパーティーに行くというので

(家の前が教会なんですよ)、めん奥は 梅田へ献血に行くと

言います。 じいは、献血できないので(飲んでる薬の関係です)

梅田をぷらぷらして待ちます。

2009_1213ぶどう亭でハンバーグ0013

阪急グランドビル25F からの眺めです。
2009_1213ぶどう亭でハンバーグ0014

阪神で、ハラダのラスク 買ってきてって頼まれたから行ったけど、すごい行列ー。

案内の係員の方にどれくらいですかって聞いたら 2時間半くらいですって、 

 諦めましたー。

奥を迎えに行って、お昼の場所を探します。 珍しく意見が一致したので、

西梅田を過ぎて、ドーチカをズンズンと行きました。こっちこっちと辿り

着いたら、ガッビーン。 

2009_1213ぶどう亭でハンバーグ0017
日曜日は お休みでした。

仕方ないので 新地を通って 駅前ビルに戻りました。

2009_1213ぶどう亭でハンバーグ0019
 そうや、きょうは娘がおらんから、「ハンバーグ食べようや、前に通ったときに

並んでた店があんねん」『長~いこと 食べてないねー』

 そうなんです、けったいなことに ウチの娘はハンバーグが嫌いなんです。

何でかしらんけどー。

 もう 行列が10人近くありました、こちらのお店です。

2009_1213ぶどう亭でハンバーグ0020

どれにしましょう、いろんなセットがありますわ。

2009_1213ぶどう亭でハンバーグ0021


2009_1213ぶどう亭でハンバーグ0023

2009_1213ぶどう亭でハンバーグ0022

2009_1213ぶどう亭でハンバーグ0024

じいが モッツアレラチーズのハンバーグセット 奥が Aセットです。

 お腹が空いてたんで ライス・スープのお替りを頼む予定でしたが、

ご飯の量も多かったので、お替り出来ませんでした。

こんなん 頼んだからー。
2009_1213ぶどう亭でハンバーグ0030

ようやく 来ましたー。

奥のAセットです。
2009_1213ぶどう亭でハンバーグ0032

じいの ハンバーグです、エビフライ(150円)を一個追加しましたー。
2009_1213ぶどう亭でハンバーグ0031

2009_1213ぶどう亭でハンバーグ0033

赤がうまく 撮れてませんねぇー。

夫婦とも、めっちゃ久しぶりのハンバーグでしたが、とっても美味しかったですー。

エビフライも カリッと揚がってって ぷりっぷりでした。

ここ気に入りましたー。

大阪駅前第3ビル B2階 北通路です、開店を狙わないと 行列かもー。
20:39  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2009.12.14 (Mon)

地元のお店で呑む 鮨こにし さん

 予約して メシを食べに行くってことのないじいが、何週か前に予約してた

お寿司屋さんに行きましたー。土曜日のことでつー。

2009_1212駅前ビルで0008
 「鮨こにし」さんです。

時間きっちりに入店したら、『アーッー』「あーっ」って知り合いが先に来てましたー。

乾~杯ー。

2009_1212駅前ビルで0010

付き出しですね、こんなんオッサンは好きでつー。
2009_1212駅前ビルで0011


奥と娘は、おまかせ握りですが じいはアテで赤貝の造りとサザエの壷焼きを

お願いしましたー。

2009_1212駅前ビルで0013

2009_1212駅前ビルで0023

奥のコースのお造りですー。シマアジ・マグロ・ヒラメですね。

2009_1212駅前ビルで0012

赤出汁もきましたー。2009_1212駅前ビルで0019


じいは、握りで牛ミスジとトリガイを。

2009_1212駅前ビルで0031

娘と奥の上握りですね。
2009_1212駅前ビルで0016

奥の焼き物 銀むつの味噌焼きです。
2009_1212駅前ビルで0020

娘は 剣いかとヒラメを追加で。

2009_1212駅前ビルで0026

じいは数の子を〆にしときましたー。

2009_1212駅前ビルで0027

 やっと 娘の茶碗蒸しが来ました。 奥はお腹がいっぱいですって。

2009_1212駅前ビルで0029

2009_1212駅前ビルで0021

じいは、生2杯、芋湯割り2杯呑んで まぁまぁ ええ機嫌ですー。

 ところが家に帰り着いて、このブログを書いてるとお腹空いてきた。

何でかなと考えてたら、じいあんまりお寿司食べてないやん。

奥と娘がお腹いっぱいっていうから 帰ってきたけどね。

 ちょっと作って、ちょっとだけ呑んだけど、まだ何か物足らんかった。

キャベツのベーコン炒め 目玉焼きのせ。
2009_1212駅前ビルで0006

ので、日清ヤキソバ作ってしもうた。

2009_1212駅前ビルで0008  2009_1212駅前ビルで0009

ろってん さん 見てくれてるかー、じいも焼酎ハイボールに 嵌ってもうたでぇー。

 これ、奥に見つかったら また絶交されてまうー (じいは子どもかーー)

けど、麺食記録は 今日も更新やー。

19:31  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2009.12.13 (Sun)

大阪駅前ビルをウロウロ 結局 麺屋楼蘭さん

 金曜日、夜の真面目な会があったから、夕刻だというのに

呑むことも出来ないじいでした。

 仕方がないので、麺屋7.5Hzさんを探したりしつつ

徘徊しました。

BLOG2009_1211駅前ビルで0015

天翔さんも見つけました、玉五郎さんももちろんありますた。

BLOG2009_1211駅前ビルで0014
でも、じいが選んだのは、ほぼ一年ぶりのコチラでした。

「麺屋楼蘭」さんです。

BLOG2009_1211駅前ビルで0008
柚子塩にするか焦がし味噌にしようかと 悩んだ挙句、

「辛味噌、味玉入りでー」って言ってました。 基本 柚子塩みたいな

んが好きですが、なんで急に方針変わったんかな。

 来ましたー。

BLOG2009_1211駅前ビルで0011
ここで味噌を食べるのは初めてかもしれません。 トッピングは華やかです。

まずはスープから いただきます。うーん、ちょっと濃さに欠けるけど

香味が効いてて うまいです、脂も浮いてるけどしつこくはなくて飲みやすいです。

でも 辛くありません、そっか この肉味噌を溶いたら辛くなるんかーと

混ぜ倒しましたが 一向に辛くないので、唐辛子をかけましたわ。

 そして、麺です。 固定観念があるせいか 細目のストレイト麺は、いかにも

力不足ですね、美味しいねんけど じいが食べたかったんはこんなんと違うねん。

BLOG2009_1211駅前ビルで0009
 ここは醤油か柚子塩がええかもー。(じいの個人的な感想でつ)



 そして、その3時間後、またまた駅前ビルで、今度は呑んでますわ。

BLOG2009_1211駅前ビルで0001
 もう閉店間近やったから 慌しかったなー。

BLOG2009_1211駅前ビルで0002  BLOG2009_1211駅前ビルで0003

BLOG2009_1211駅前ビルで0004  BLOG2009_1211駅前ビルで0005

BLOG2009_1211駅前ビルで0006  BLOG2009_1211駅前ビルで0007

30分弱で、生3杯だけ、キムチとポテサラがおいしかったです。

店の名は まきし亭、結構いいお店でしたよ。

 地下街で こんなん 見かけましたー。

BLOG2009_1211駅前ビルで0019

りくろーおじさんの チーズケーキ運搬台車ですわ。
 
19:06  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑

2009.12.12 (Sat)

食べ過ぎたかも ほとんどビョーキやわ

  この日(木曜日)、手帳を見たら 真っ白け やった。  ということは、

① 真っ直ぐ家に帰る  ② 誰かを誘って呑む   ③ 一人で呑む

のどれにしようかなってなりますよね。

 ①は却下、二日続いてまっすぐ帰ったら、病気ちゃうかと心配をかけるからね。

けど、当日「呑めへーん?」ってメールとか入れても、大抵アカンって断られることが

多いので、結局、一人咲きすることにしました。

 天満に着いてから、どこいこって 考えながら歩いてたら ここに着いてたわ。

BLOG2009_1210やppり かんちゃん0015

「こんばんわー」って扉を開けると、あみネェさんが先客で来てはった。

『うわっ、めんじい来たやん、今日は はよ帰ろうと思ってんのに~』

とか言いながら、付き合ってくれるあみ姐さんです。

「うまそうなん食べてるやんか」あみ姐の注文してたんはこんなんでした。

BLOG2009_1210やppり かんちゃん0016
ちょっともらったけど、野菜が何ともいえん美味しいわ、モッツアレラも

ウマウマーやった。

 じいは、ふぐと下仁田ネギとキノコの蒸したん をよばれてん。

 アチャー 写真消えてしもうたわ。

やっぱり、ふぐはおいしいなぁ、あみ姐とかんちゃんと後から来た

○~ちゃんも一緒にウダウダ喋ってたら、お客さんが続々入ってきはったんで、

じいは マカロニサラダで〆て お暇することにしました。

 生2杯、芋のソーダ割り2杯でした。

 かんちゃん ごっそうさーん。 ○~ちゃん テッチャンありがとー。


 さぁて、かんちゃんを出てブラブラしてたら、まだ小腹が空いてたんで

なんぞ食べよかなって思ってんな、一人前は食べにくいし 定食もいらんし、

で、久々にココに入りましてん。

2009_1210やppり かんちゃん0017
 天満一安い回転寿司の 「とろ天国」です。 オール110円やから、

何ぼでも食べれるでぇー、オッ ビールが値下がりしてるやん 中瓶380円

ちは良心的やんかいさ。

BLOG2009_1210やppり かんちゃん0011   BLOG2009_1210やppり かんちゃん0010

BLOG2009_1210やppり かんちゃん0009   BLOG2009_1210やppり かんちゃん0003

BLOG2009_1210やppり かんちゃん0008   BLOG2009_1210やppり かんちゃん0006
 
BLOG2009_1210やppり かんちゃん0007
BLOG2009_1210やppり かんちゃん0005

 ちょっとだけのつもりが、ソコソコ食べたなぁ。

えっつ、味デスカ? 値段考えたら こんなもんちゃいますやろか。

 ええこんころもちで 家に帰ったら、この日は何故か めん奥の機嫌がよかった

ので、つい「今から、ラーメン食べまーす」って 宣言してしもた。

 これで 麺食が今日も続きましたー。

2009_1210やppり かんちゃん0018

具は、そこらへんにあった 玉ねぎ 白菜 キャベツ 貝割れにベーコン。

 賞味期限が来てた 豆腐も入れといた。(影やんに止められたから、大好きな卵

入れてへんねんでぇー)

そして、完成でーすー。 

2009_1210やppり かんちゃん0020
 クリア アサヒとともにジュルツルー。

お腹 パンパンになって コテンと寝てしまいました。 ハイ、食べすぎてます。
23:13  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2009.12.11 (Fri)

また 行きました 本格麻婆豆腐です 一創 イゾウさん

 何度もUPしてしまう お店、遠いけどココ行きましょうよ。

ラヲタの皆さんが あっさりと何度も訪ねておられる彩々さんが

家からは遠いように、皆さんからは 遠い~って思われますよね。

この時期 お得な宴会コースも完備の 「一創」さんにまた行きましたー。

BLOG2009_1209ブログモードで0001

 メニュウはホンマに仰山あるのに、今回も前回とまったくおんなじ注文です。

変な家族やわ。

唯一つ、変えたのは 麻婆豆腐の辛さです。ここは 『普通で「激辛」ですから、

苦手な人は、甘めで注文してください』とメニュウに書かれているんですが、

この日は、「もうちょい辛めでお願いします」って頼んでみました。

 あみネェやぐるめ流さすらいさんには 及びませんが、じいも辛いのが

好きなんですよ。

BLOG2009_1209ブログモードで0023
 来ましたー、う、うっまそー。

おー、もう香り立っていますわ、バクッ、辛っ、ウマッ。ウー、堪らん。

 ご飯も大盛(無料)にしたけど、ぺロッと完食できましたー、何度食べても

美味しいなぁ。 店主に『辛さはダイジョウブですか?』って途中で聞かれた

から、Ⅴサイン返しときましたわ。

 娘の定番、鶏からあげとレタス炒飯です。 このフワッと唐揚げもウマウマです。

BLOG2009_1209ブログモードで0005  BLOG2009_1209ブログモードで0008

いつの間にか 炒飯を残さなくなったので ひと口ももらえてましぇーん。

 この日のは、いつもよりフワッパラッとしてないように見えましたが、何せ食べて

ないんで ようわかりませんわ。 唐揚げは一つくれました。

 麺奥の あんかけ炒麺 です。じいには甘いんやけど 中々のレベルやと思います。

BLOG2009_1209ブログモードで0004

BLOG2009_1209ブログモードで0003

(すんません、えらそうで) 他のメニュウも美味しいんやろうと思うんですが、

いつも同じの食べてますわ。 ここは大勢で いろんなんを食べてみたいとこですわ。

 阪急 正雀駅前商店街にあるから すぐわかるよー。

前に、もっと詳しく載せてるからねー、(ここにリンク貼り付けしたいけど 出来ないじいでつ)
20:00  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2009.12.10 (Thu)

新店訪問 南方の 笑福さんは大サービスのお店

 ちょっと~、 めんじいしてますやん、この麺ペースどうよ、4日で

3軒ですぜ。 それも連日の新店やでぇ。

 いつも参考にさせてもらってる ビーマ亭本店(最近タイトル変更されました)

さんの記事で、南方にこんなお店が出来たと知り、火曜日に突入しますた。

BLOG2009_1209ブログモードで0002
 OPENの午後6時 きっかりに行きましたが、先客がお一人。

4分くらい過ぎて、『どうぞー』 (寒い時期やから、開店時刻は守ってやー)

 ビーマさんの記事で予備知識があった(ありがとうございます)ので、

食券機でも迷うことなく、デフォのラーメンを選択しました。(これで麺量200g)

BLOG2009_1209ブログモードで0011
カウンターで、食券を渡すと『にんにくは入れられますかー』っと 必ず聞かれますので、

BLOG2009_1209ブログモードで0013
「お願いします、それと野菜チョイ増しでー」これでオーダー完了です。

大盛りとかチャー、ネギ、味玉のトッピングは有料で食券なんですが、野菜の量とか

あとこんなんの増量はすべて無料ですー。 バカ増しなんて頼んだら、ホンマ団長さんの

全男盛みたいになりますー。

 太麺なので茹で時間がかかりますとのことで、ジョッキで出される水を飲んでまちました。

BLOG2009_1209ブログモードで0014
(この水もおいしかったー)

 さぁ、出されましたよ、これでチョイ増しです、まぁ軽く食べれるんですけどね。

BLOG2009_1209ブログモードで0015
スープは豚骨醤油に魚介も入ってるのかな、背脂も浮いてはいますが、そんなにコッテリ感は

ないですね、大量のキャベツとモヤシそしてカツオ節がハラハラとかけられています。

野菜をグリッと持ち上げると、メッチャ ぶっとい麺が出て来ます。それもかなり多そうです。

BLOG2009_1209ブログモードで0020

茹で具合もちょうどよくて、ワシワシとがっつきましたがなかなか減りませんわ。

 これは、〆にはきついですが空腹時はたまりませんなぁ。

ツケ麺を食べてる方もおられましたが、かなりズッシリ来ますよ ここは。

BLOG2009_1209ブログモードで0019 ニンニクがこんなにどっさり。

 みじん切りして一箇所にかためられたニンニクを スープに混ぜ混ぜすると

スープの印象も ラーメン自体の味も かなり変わります。 

 好きな人には 堪えられんのとちゃうかな、じいは 入れなくて結構と思いましたが、

二郎系ではないものの このラーメンにはこの凶暴さが合うのかもしれません。

 チャーシュウは、大きくはないですが 分厚い目のが2枚入っていました。

BLOG2009_1209ブログモードで0021
かなりしつこいです(じいには)。これが豚バラ肉なんかだと団長さんにも似てるんかな。

 ぜひ 帰り道によこやんに食べてもらって、感想を聞きたいところです。

Tanichann、とよつねさんにはちょっとヘビーかな。

今度は 味噌ラーメンを食べてみたいです。この麺に合いそうでしたからー。


場所は、阪急南方駅 梅田行きホームに沿って南側、やぐら寿司の並びです。

 夜営業は 18:00~23:00 でした。
21:00  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)  |  編集  |  Top↑

2009.12.09 (Wed)

天満で 呑みなしで 麺 行っといたでぇ

 月曜日、またまたバスを乗り過ごして、天神橋5丁目で下車してしまった。

いつもなら、さぁ何処で呑もうかってことになるんやけど、この日は違うた。

 呑みたくはなかった、お腹が減っとった、ただ空腹やった。

なので、ラーメンを思い浮かべたら、せやせや新店出来てたやん、

っで、越後屋さんの隣の紫微星さんのそのまたとなりの このお店に突入しました。

2009_1207家おでん0007

 店名は、陽春麺館 新隋園です(長っ、覚えられへんわ)。

店ん中に入ったら、なーんや 紫微星とつながってるやん、そーいうことかー。

2009_1207家おでん0012

中華屋さんが続くのも変やなぁと思っててん。 さてメニュウは こちらです。

2009_1207家おでん0009

ウーン、先週 坦々麺食べてるからなぁ、どれにしようかなぁ、お店の人に

「どれがオススメですかぁ」って聞いてみた。そしたら奥さん?みたいな人が

『上海のワンタンメン オイシーヨ』っていわはるので、素直に 大ワンタン麺

800円を頼みました。

時間チョット カカルヨーとのことでしたが、7~8分で 来ましたー。

2009_1207家おでん0014

 見るからに あっさり醤油の感じです、レンゲでズズーッ、うまー、うまー。

うーん、ダシは鶏がらやと思うねんけど、すっきりの中にも なんか深みのある味わいで

好きですわ この味。

2009_1207家おでん0015
 麺は、ラーメン専門店のとは明らかに違って、稲庭うどんの乾麺みたいにコシがあるけど、

スルスルはいります、グニュっと感はないけど ウマウマです。

 何より オススメの 大ワンタンですが、大きなんが5個も入ってましたわ。

2009_1207家おでん0017  写りわるいなぁー。

中味の少ないワンタンと違って、餡はギッチリ入ってたで、それも肉々してなくって、

ニラとか野菜が詰まってて 美味しかったです。

 次回は、『辛いよ~』って言われて止めた 麻辣麺に挑戦したいと思います。

半炒飯とか麻婆飯とのお得なセットメニュウもありましたよ。 

新隋園さん ごっそうさーん。 

 これで 帰ればよいものを 商店街北上してたら、メシ粒が食べたくなったんで

ちょっとだけ寄り道してしもうた。

毎度の 元禄寿司だす。

2009_1207家おでん0019  あぁー休肝日が消えていくー。

2009_1207家おでん0021  2009_1207家おでん0024

 鯛とトリ貝だな。

>2009_1207家おでん0027  2009_1207家おでん0020

ふぐと鉄火巻です。

カッパ巻頼んでないやーん、って 全部回ってるの食べとったわ。

 これで帰宅したら 8時前やったー、やればできるやん。
20:55  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2009.12.08 (Tue)

忘年会 第一回目 さてあと何回でしょうか

 土曜日、行きつけのお店の忘年会に参加させていただくことになり、

夕方、阪急に乗りました。 淡路駅に着いたら、『淡路駅では、天下茶屋行き

臨時列車が先に出発いたします、お急ぎの方は お乗り換え下さい』ってアナウンス。

 今 乗ってきたのが天下茶屋行きやのに どーいうこと?

 とりあえずホームに下りてみると、やって来たのは何の変哲もない 地下鉄の車両、

な、なのに多くの人がデジカメやケイタイで車両を撮ってるねん。 な、何でやー。

 じっと観察してたら、こんなんが車両に貼られてたわ。

2009_1206かんちゃん忘年会0007
そーいうことかいな。天六で下車したら 阪急と地下鉄の制服着た人が、セレモニーみたいな

感じで交替してたわ、ここにも鉄ちゃんが居てましたー。(じいも昔 乗り鉄でしたー)

そして改札を出るときに、こんな貼り紙を見つけました。

2009_1206かんちゃん忘年会0009
 ようやく謎が解けました、淡路から桂までノンストップでかつ嵐山までって

いう列車やってんなぁ、めずらしー。 

 忘年会の開始まで 時間があったから商店街をブラブラしてたら、こんなん見つけたよ。

天満駅を越えて、扇町のミスドのちょっと手前の右手側にです。

2009_1206かんちゃん忘年会0013

2009_1206かんちゃん忘年会0012
 ええんちゃうん、お腹減らして行ったら おおもうけやんって、夜だけかいなー。

朝か昼やったら 絶対行くねぇー、夜はパン食べてる場合ちゃうやん。



 さぁ、もう そろそろええかなぁと会場に行ったら、誰も居らんかった。

開始時刻30分勘違いしてたわー。 どーしょー。

そや、アッコで時間待ちさせて貰おっ、

2009_1206かんちゃん忘年会0021
 そんで、串寅さんでしばし休憩。

この後 呑み食べ放題やのに、生2杯呑んでしもうたわ。

アテはこんだけ、大根にちょこんと角煮ののったん(200円)。

2009_1206かんちゃん忘年会0020
 大将ー、なっちゃーん また来るわー。 ありがとー。

 

 お目当てのお店に着いたら、今度は いっぱい来てはった。

知ってる顔も何人かいるけど、知らん人も多いから緊張したわー。

最初の10分くらいだけやけどー。 お店は、ダイワ食堂 神山店です。

 主催の かんちゃんの乾~杯で 開幕やー。

料理は、次々と運ばれてくるねん、どれもお馴染みの肴やけど 美味しいわー。

2009_1206かんちゃん忘年会0023  2009_1206かんちゃん忘年会0024

2009_1206かんちゃん忘年会0026  2009_1206かんちゃん忘年会0027

2009_1206かんちゃん忘年会0029  2009_1206かんちゃん忘年会0033 

 もっといろいろ 出てきたけど お見せできるのありませんわ。

2009_1206かんちゃん忘年会0042
 じいが無理言って 出してもらったようでつ、〆は カッパやねん。

 ビールは一杯だけにしといて、白ワインを2杯、そっからは 

「佐藤」のロックをガンガン行っといた。 まぁ、味はわかってないんやけどね。

2009_1206かんちゃん忘年会0032  2009_1206かんちゃん忘年会0034

 こんな人もいましたー、常連の Kさんですね。
2009_1206かんちゃん忘年会0043

 その後のことは、皆目 記憶が ございまっしぇーん。 

朝、目覚めたら 自分の寝床でした、帰巣本能はあるんやー。
21:00  |  パーティー  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)  |  編集  |  Top↑

2009.12.07 (Mon)

久々の 家おでんです じい特製だー

 まぁ、そんなに取り立てて自慢できるほど 凝ってないんですけどね。

2年は作ってませんからねぇ、以前はいいスジ肉を売ってたときにだけ

作ってたんですが、最近納得できるスジに出会わないので止めてました。

 ところが土曜日、末娘が『長いことパパのおでん食べてないなぁ』

って呟いたので、「食べたいかー」って聞いたら『ウン』 こら作らなアカン

でしょ。

 で、お買い物です。(まさるさんのパクリ、part2)

2009_1205鶴麺でツルツルー0024

 まずは、茹でる食材の準備です、大根を剥いて面取りして隠し包丁を入れます。

牛スジも下茹でして、丁度いい大きさに切って串に刺します。

卵をゆでて、コンニャクと厚揚げもゆでます。その他の材料も串に刺したり

切るものは切っておきますって 書くほどのこともないやんかー。

 ダシを取らんのかって聞こえてきそうですが 取りません(キッパリ)。

ダシは、これに決めてます。 兵四郎のあご入だし  です。

2009_1206かんちゃん忘年会0004

 これに出会ってからは、ダシはとらなくなりました。

そして、味付けは お塩のみです、白醤油もなーんも入れません。今はエエ塩を

使ってませんが、塩にも拘ると もっと美味しくなると思います。

 これを10年以上、作り続けているので 家の者は慣れたのか ウマイウマイと

おだててくれます。

2009_1206かんちゃん忘年会0001
 一日目は、こんだけを煮込みます。食べる前に シュウマイ・モチ巾着とかすぐに

火が通るのを追加します。 今回は入れませんでしたが、タケノコや春菊、タコなんかも

タマにいれます。

大根・厚揚げ・牛スジ・玉子・ウインナー・こんにゃく・ちくわ・ゴボ天・シュウマイ・

小芋・しょうが天・モチ巾着・じゃがいも この日は13種類でした。

 次の日から、3皿食べました。

2009_1207家おでん0002

2009_1207家おでん0004  2009_1207家おでん0005

皆さん ほかにいいオデン種があれば ぜひ教えてください。 
22:00  |  家メシ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2009.12.06 (Sun)

麺屋彩々さんは 遠かったー ので 鶴麺さん 

 土曜日、朝起きて 大鶴製麺処に行こうと家を出たけど、雨降ってたし

近いトコにしとこって 急に変更されました。

「コーヒーボーイ」っていう喫茶店です。外観は倉庫みたいですが中はキレイですよ。

2009_1205鶴麺でツルツルー0009
 ここのモーニングすっごくオススメです。

2009_1205鶴麺でツルツルー0005
 安いでしょー、奥がサンドイッチじいがチーズトーストです。

コーヒーにプラス50円ですよー。

2009_1205鶴麺でツルツルー0007 奥がすでに1個食べましたが。

2009_1205鶴麺でツルツルー0008

専門店だけあって コーヒーはうまいです。 って コーヒーに詳しくないですけど。

 朝、麺を断念したので、「昼はラーメンやからナ」と宣言して、一路 麺屋彩々を

目指します。

豊里大橋を越えて、清水あたりにさしかかった時、娘が『彩々遠いから、習字間に合うかなぁ』

「習字何時からやった?」 『一時くらいやで』 「えーっ、彩々やったらムリやんかー」

どうしようってなって、金久右衛門か大穂行こうとしたけど、

 最近、キラ奥が一人突入していた この店に行列がなかったから、

急遽 パーキングにクルマを停めました。 「鶴麺」さんです。
2009_1205鶴麺でツルツルー0013

 夏以来かな、店内が満席だったので ちょっと外待ちしました。

その間に、メニュウを聞きに来られたので、じいが中華そば、二人はどてソバを注文です。

2009_1205鶴麺でツルツルー0011
まもなく席が空いたので入店、おいしい水を自分で入れて待ちます。

三人三様に忙しく立ち働いていて、動きにムダがありませんね。

 まずじいの中華そばですー。

食べなくても わかるでしょ、 美味いのが っていうくらいのビジュアルです。

2009_1205鶴麺でツルツルー0015

スープは、鶏がらスープに魚介の和風だしですが、魚サカナしていないので じいも

大好きです。サッパリ醤油で、麺も細麺なのにコシがあって、ウマウマーです。

2009_1205鶴麺でツルツルー0022

チャーもしつこくなく、メンマ柔らかくてウマウマです。

ようやく奥と娘の どてそばがきました。

2009_1205鶴麺でツルツルー0019

キレイな玉子ですねぇー。よく混ぜて食べてくださいと言われたのでグッチャグッチャ

にかき混ぜて 食べましたが、この唐辛子が娘には辛かったようです。

どてが甘目なので 食べ切りましたが、子どもには聞いてもらえたらよかったかな。

どてそばは980円って価格が じいは高いかなと思うんですが、いい材料を

使ってはるのは間違いありません。 

塩そばと連食しようと思うくらい 美味しかったですわ。

 老眼が進んだのか どうも写真がきれいに撮れません、またモード間違ってるのかなぁ。  
10:00  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2009.12.05 (Sat)

皆さん 覚悟はよろしいか 

木・金曜日の日記でつ。

はい、デジカメ忘れましたー、ヒマーな方だけ読んでください。

木曜日の午後、ウン?鼓動早いんちゃうって気づいたのが昼過ぎ。

2時間くらいたっても一向に変わりないので、休暇を貰って病院にいくことに。


 タクシーで病院に着いたら、まずは体温と血圧を測れって言われます。

体温は36.5℃ 血圧は128-80 ただ脈拍が170でした。

 いつも動悸で息苦しくなって病院に行くときは、190~200やったから。今日は

120位ちゃうかなと勝手に思ってました。

『しんどくないですか』って聞かれたけど「特には・・・」って感じでした。

 でも心電図を撮って あと点滴に血管を拡げる薬を注入することとなりました。

 このあといろいろあったんやけど、所詮点滴されてる身ですから、何も言えません。

「明日、人間ドックですから血液検査は止めてー」って思いましたが、されました。

タクシー980 診察4,940 投薬1,050〆て 7000円弱の出費とあいなり

ましたー。

 
 そして、次の日 上六で午後から 人間ドックでしたー。

4時ちょっと前に終了、玉造きんせいさんを目指すも 夕方に向けて お休み中。

じいは昼飯抜きなので、あいていた「きくや」さんで関東煮をいただきましたー。

 なーんの写真もありませんが、うまかったです。

お持ち帰りを求める近所の人も続々来られたましたー。

じぃーっと観察してたら、スゴイ量の仕込みでつねー。こんなに売れたら儲かるやろねぇー。

 大根・シュウマイ・牛スジ・つくね・厚揚げなど7個と瓶ビ2本で 1,920円でしたー。

 さぁこっからが また大変やってんけど、もう疲れてきました。

天満で降りて かんちゃんに寄ったら、一昨日のオネエサン、婚カツ中の美女、そして

いっつもブログを見てる かぁすけさん、かーすけさん、チャン スーさん ほんで

から よんさんガご来店になられました。 

 失礼なめんじいは いろいろ余計なことを喋ったかもしれませぬが 許してねー。

 今日もきっちり グダグダです。 明日はかんちゃん 忘年会ですが 大丈夫かなぁ。

写真なしの はしょった日記でしたー。 かんちゃんのアテもうまかったよー。

じいは何食べたんやっけ。
14:22  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2009.12.04 (Fri)

北浜にきたら 足が勝手に向かうんです 毎日食堂さん

水曜日、淀屋橋に居たので こんなんが始まってました。

2009_1202アカン 呑みすぎやー0019

2009_1202アカン 呑みすぎやー0018
 光のルネッサンスっていうらしいんですが、神戸のルミナリエに比べると

ショボイ感は否めませんな(写真も汚いしね)、っていうか 

二番煎じやないアイデアないんかいな大阪らしいのん、

たとえば朝まで生屋台とか、大阪麺フェスティバルとかね。

ここからやったらチョイと歩いたら 北浜やんかってことで、呑んべの先輩を

「絶対 気に入るお店見つけてん、行きませう」と引っ張って行きました。

2009_1202アカン 呑みすぎやー0039
「毎日食堂」さんです。 完全に気に入ってます ハイ。

小鉢は一つ200円です、先輩は漬物とマグロの何ちゃらを。

2009_1202アカン 呑みすぎやー0026  2009_1202アカン 呑みすぎやー0028

じいは、小鉢3個に コシヒカリのご飯と味噌汁が付いた三品定食を注文です。

この定食は600円、ということはご飯と味噌汁はタダです。

「おかぁさん、今日は呑むから ご飯と味噌汁後にしてくれる」って頼んだら、

快くOKしてくれはりました。

 イワシの生姜煮 ネギ入りの玉子焼き 菜っぱの炊いたんで先ずは生中400円を。

2009_1202アカン 呑みすぎやー0024

2009_1202アカン 呑みすぎやー0023

2009_1202アカン 呑みすぎやー0025
先輩は 芋焼酎をキープです、1500円ですよー。

2009_1202アカン 呑みすぎやー0030 (タバコ止めなさーい)

追加のアテは、こんなんを。

2009_1202アカン 呑みすぎやー0032

2009_1202アカン 呑みすぎやー0037
蓮根の塩焼も食感がよくて、揚げてないからヘルシーで美味しかったです。

ポテサラもらって、最後にご飯と味噌汁を頼みました。

2009_1202アカン 呑みすぎやー0035

 なんとこんだけよばれて たったの3500円やでー。

結局、焼酎は キープできませんでした、空っぽになりました。

 そうそう おかぁさんがこのブログを携帯で探して 見てくれたんやて うれしー。



さぁて河岸を変えますか、スイッチ入っちゃったよーん。

 またかーいのかんちゃんですー。 

2009_1202アカン 呑みすぎやー0041

 ひっさげのお造りと赤カブ そして焼むかごを肴に、
2009_1202アカン 呑みすぎやー0043

2009_1202アカン 呑みすぎやー0042  2009_1202アカン 呑みすぎやー0046
 オネエサン二人組とラーメン談義で大盛り上がりでした、ありがとー。

 気がついたら 先輩 帰っとったわー、スンマソン。

 翌朝 奥は目も合わせてくれませんでした。 『金返せーっ』て言われました。

この痕跡を見つけられました、

2009_1202アカン 呑みすぎやー0047

2009_1202アカン 呑みすぎやー0048
 おっかしいなーちゃんと隠蔽しといたのに。
21:57  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑

2009.12.03 (Thu)

四川ラー麺も メッチャうまいやん 

 火曜日です、タマには麺食っとかんと めんじいって名前を剥奪されるので

ってことでもないんでつが麺ネタです。

 実は 家メンとか駅そばとかは結構食べてるんやけどね。

最近では こんなん食べてましたわ。

2009_1128中華0044

2009_1128中華0046

日清とんがらし麺でしたか、うまいやーん。(これも坦々麺やったんや)

 さてこの日は南方でしたから、らぁめん甚・亀王・○屋・時屋・はなみち・一歩

ちりめん亭などいろいろ(塩元帥もちょい遠いけどー)あるんですが、今日はココに

引き寄せられてんわ。

2009_1202アカン 呑みすぎやー0010
 「四川らー麺」 (らーの漢字の出し方がわかりましぇーん)さんです。

2009_1202アカン 呑みすぎやー0003

 オーダーしたのは 辛目の元味です。喉渇いてたから、ついでに生中もいっといたー。

生が来ましたー、ジョッキに何も書いてへーん、イヤーな予感。

2009_1202アカン 呑みすぎやー0004
的中やー。○ルツやんかいさー、知ってたら頼めへんかったのにー。

 おぉっ、元味が来たでぇー、これやこのビジュアルやー。

2009_1202アカン 呑みすぎやー0006

トッピングはモヤシ・ネギに青梗菜そして甘辛挽肉ですな、いっぱい揃ってる

調味料の棚からラー油とザーサイの細切りそして唐辛子をかけて いただきまーす。

2009_1202アカン 呑みすぎやー0002  2009_1202アカン 呑みすぎやー0005
ウマー、ウマー  ちょうどエエ辛さです、麺は細目の卵麺でツルツル入ります。

2009_1202アカン 呑みすぎやー0008

替え玉150円が頭をよぎりましたが 後で呑むことになるので辛抱しました。

坦々麺は ゴマの風味がそれほど好みじゃないから あまり食べませんが、

タマに食べると うまいですねー。 今度は来年の冬かな。


 2時間後、またまた正宗屋でグダグダでした。
2009_1202アカン 呑みすぎやー0011  2009_1202アカン 呑みすぎやー0012
2009_1202アカン 呑みすぎやー0013  2009_1202アカン 呑みすぎやー0014
 最後のは 家で作った夜食でつ、麺を食ったらシバかれるので マルちゃんの野菜ワンタンです。

  
21:30  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2009.12.02 (Wed)

日曜日は ジャパンカップでしたが セコイじいは

ごめんー、昨日寝てしまいましたー。

それでもじい一家は、朝っぱらから道頓堀・心斎橋方面へ出かけました。

朝9時前の戎橋には、よく似た髪型・服装のオニイサンが屯していました。

一体 あの人たちは何をしているんですかね。 ナンパデスカ? 朝帰りのホストデスカ?

そう、金龍ラーメンは、朝にもかかわらず お客さんがよく入ってましたわ。

 ジャパンカップを ちょこっと買って ゲームセンターに行くと 奥がジャックポットを

出しとりました、運 強いー、分けてやー。

2009_1129ミナミで0003
 最終的に4000枚近くのコインを 預けたようです。(また通わなアカンやんかー)

 お昼前になったので、難波の方に向けてぶらぶら歩きます。奥と娘は「たこ焼きがいい」

というので、「大阪で一番おいしいたこやきくん」の店にトップで並びました。

2009_1129ミナミで0015

 隣の宗家十八条流ラーメンも開店準備を始めていました。

いつものタコヤキ屋のおじさんは、この日も真剣に焼いていました。

ここは12個430円と、この界隈では安めの価格設定です。外側カリッと

焼けててウマイらしいです。

 じいはこの間に、ご近所を徘徊しました。釜たけうどんは休業中でしたが、

「千とせ」には、スゴイ行列が出来ていました。

2009_1129ミナミで0014
 ここまで並ぶ元気はありませんね。

たこ焼きを食べ終えた二人に、「お昼は?」って聞くと、『ラーメンはいややで』という

定番の答えが返ってきたので、手近なこのお店にしときました。

2009_1129ミナミで0009

回転寿司「日本一」南海通店です。

前に、一人で千日前店に入ったときは 普通だなぁと思いましたが、この日はナカナカ

美味しかったです。 

2009_1129ミナミで0020   2009_1129ミナミで0021
 鉄火巻と赤出汁あさりですね、

2009_1129ミナミで0023   2009_1129ミナミで0024
 まぐろと鯛です。

2009_1129ミナミで0025  2009_1129ミナミで0026
 この巻き物の名前は忘れましたが、かなり気に入られたようでしたー。

2009_1129ミナミで0027  2009_1129ミナミで0029

2009_1129ミナミで0030  2009_1129ミナミで0031
 ねぎとろウズラと馬刺しにぎりでした。

 このあと南海難波駅で 「えびすロール」を買って、帰路につきました。
2009_1129ミナミで0034
23:45  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2009.12.01 (Tue)

土曜日も 呑んで見放されましたー

 土曜日、お昼は、銀座カレー辛口でした。

2009_1128十三屋さん0003  2009_1128十三屋さん0004

(後でもたれました、二日酔いにカレーはあまり良くないのかなぁ)

午後から淡路駅の近くでちょいとした集まりの後、

「さぁ、呑むべぇ」と向かったのは、十三です。

 ちょっとお久の「十三屋」さん。 今日も活気がありますねぇ。

2009_1128十三屋さん0012

昨日のお酒が残っていたせいか あまりピッチが上がらずに 生を3杯で、

アテを多めに食べたようです。 
2009_1128十三屋さん0015   2009_1128十三屋さん0016

2009_1128十三屋さん0017   2009_1128十三屋さん0018

2009_1128十三屋さん0019  2009_1128十三屋さん0021

今日はこれくらいにしといたろと店を後にしたものの、

まだ時刻も帰るには早いなってことで、気がついたら

近所のお店「寿屋」さんに座ってましたわ。 (知ってたけど)

この辺りから、調子が出てきたようで、何や混ぜ混ぜでいろいろチャンポン

してしまったようですな。

2009_1128十三屋さん0025
キズシとか
 2009_1128十三屋さん0026
おでんとか

名物の満月焼きとかをいただいて、

2009_1128十三屋さん0029
 日曜の朝、流石にじいの胃は 何も欲しがりませんでした。


23:50  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |