2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.09.30 (Wed)

只今 帰宅いたしましたー

 今日は、夜の会議があったので その後で天満でも行く

べえかと思ってたのに、予定より長びいたから、『ちょっと寄る』

の誘いに乗って 森之宮駅東側の 「酔楽」さんで一休み。 店写真忘れたわ。

あっ、喉かわいてたから ビールでカンパーイ。

2009_0930森之宮 酔楽さんで0003
ここはカウンターだけのお店やけど、いわゆる吉野家カウンターや

から20人位は座れそう。

 アテは 美味しいんやけど、一品ごとの値段がちと高め。

で、ちょこちょこっと分け合ってこんなんを注文。

2009_0930森之宮 酔楽さんで0001
 おからですな。

2009_0930森之宮 酔楽さんで0002
生レバー 650円でした。

2009_0930森之宮 酔楽さんで0004
春雨の炒め物 おいしかったでぇー。

2009_0930森之宮 酔楽さんで0005 
 2009_0930森之宮 酔楽さんで0007

あと おでん盛りとかチヂミもつまんだやうな。

 味噌汁のサービスが嬉しかったねぇ。

2009_0930森之宮 酔楽さんで0006

 じいは 持ち合わせが心細かったので、ヒヤヒヤもんでした。

 生3杯でおいときました、何とか払えました‥‥‥

 あぁ、あの釣りとその日の打ち上げ、酔っ払って入ったパチンコ屋が

ボディブローのように効いてきました。

 環状線で天満で降りたんでつが、 心を鬼にして真っ直ぐ

阪急天六駅まで一目散。

 ちょっと大人しくしとかんと、どつかれるわー。
23:34  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2009.09.29 (Tue)

たまには 家メシって 金欠やー

 月曜日、今日は寄り道せんと帰るぞー、って固い決意で職場を出ました。

でも、途中で気が変わったらアカンし、念のため奥に℡を掛けました。

「今から帰るから、幸来軒の餃子買ってきてくれるー?」

二重の安全装置として娘にも「わるいけど、クリア アサヒ2缶買って

きとってー」とお願いしました。

 これで真っ直ぐ帰らんかったら、ボコボコにされるでしょ。

で、家に帰ったら奥はまだやった。どうやらマッサージに行っているらしい。

『クリア アサヒ買って来たでぇ』「おう、ありがとう、いくらやった」

『280円』「へぇー、酒屋さんは高いんやな。細かいのないから後ではらうわな」

(結局、まだ払ってません、セコイ親父でつ)

餃子だけってのもなんなので、冷蔵庫を開けたら 土曜日にもらったらしい

地鶏があったので、さっと温めました。(確か、どぎゃんさんでいただいたようです。)

2009_0928家メシはこんなもん0002

あと、マイタケもササッと炒めたところへ、奥がドッスンどっすんと地響きを

たてて帰ってきました。

2009_0928家メシはこんなもん0003

2009_0928家メシはこんなもん0006
 味噌汁も作りかけたけど、腹ペコだったので、ご飯にしました。

 地鶏はじいには少し固かったけど、好評でした。マイタケも餃子も美味しかった

んやけど、奥が餃子を6人前も買ってきたので、残すなーの号令のもと、

3人前近く食べてしまいました。

2009_0928家メシはこんなもん0004
満腹じゃー、で、ビッグダディの 子だくさんドキュメント見てたら、

いつの間にか 朝でした。

ちょっと短いので、土曜日の昼めし、20倍カレーチーズのせを。

グリコのLEEです。
2009_0927京都でのんびり0001

2009_0927京都でのんびり0002

20倍でちょうどいいくらいですね。 これ以上はいりまっせーん。
11:50  |  家メシ  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2009.09.28 (Mon)

あまりに天気がよかったもので 京都へ

 土曜日、夕方から相当呑んだみたいです。 地下鉄最終に間に合わず

TAXIになってしまいましたー。 遊んでくださった皆さん、どうもありがとう

ございました。 また誘ってねー。

 さて明けて日曜日、今日もいい天気でしたね。 

折角の休みなので、どっか行かねばとは思うものの、まだクルマは運転

しないほうがええでしょって感じだったので、とりあえず電車に乗るべく

家を出ました、 おい、行き先決めんと家を出るって どーよ。

 この前 神戸に行ったとこやし、今日は京都行っとくかで話はまとまり、

阪急淡路駅で河原町行きの特急に乗り換えました、河原町着10時。

2009_0927京都でのんびり0031
あー懐かしい、風景ですね。とりあえずお目当てのお店へ行きますか。

2009_0927京都でのんびり0035
アレッ、仮店舗で営業ですか。 

2009_0927京都でのんびり0037
広いお店になってるしー、複合ビルの二階ですね。

2009_0927京都でのんびり0038
それぞれ、パフェを頼みます、えぇ値段やね。
2009_0927京都でのんびり0041

それでもお客さんは続々来てましたわ。

 おいしそうでしょ、美味しいよー。

2009_0927京都でのんびり0045

2009_0927京都でのんびり0046

2009_0927京都でのんびり0047

お土産を買って、花見小路で京都の町並みを散策した後、
2009_0927京都でのんびり0062

2009_0927京都でのんびり0066

2009_0927京都でのんびり0070

南座の前で、こんなバスが近づいてきたので「金閣寺行くか」
2009_0927京都でのんびり0032

2009_0927京都でのんびり0072

って軽いノリで言ったら『行きた~い』という予想外の返事。

早速バスに乗り込みました。 12系統は、四条通を堀川で右折し

て北大路まで行き金閣寺へ。バス停数27やったかな、約35分で到着。

 観光客がたくさん来ています、修学旅行生や外国からのツーリストも

多いです。

 入場料は大人400円 子ども300円で、入場券はお札になっています。

おーっ、まさに金 ゴールド トレビアーン、 美しいねー。

2009_0927京都でのんびり0075

2009_0927京都でのんびり0079

2009_0927京都でのんびり0080

 帰りは、205系統で北大路通りをまっすぐ東進、河原町どおりを南下

します。路線バスで、京都の街中を一周したみたいで、バス好きの

じいは とっても癒されましたー。

 河原町三条でバスを降り、新京極でお昼のお店を探します。

きっちり言われました。『ラーメン いややでー』 で珍しく こんな

肉系のお店をチョイスです。 

 「京都ホルモン 梅しん」 さんです。
2009_0927京都でのんびり0107

2009_0927京都でのんびり0106
 魔法のレストランで放送されたみたいで、いろんな雑誌の記事が

ベタベタとトイレに貼られてましたから、期待が膨らみます。

 お昼のメニュウから、ホルモン煮込みうどん定食とピビンパを頼み、

あとはホルモンのセットと上ミノを注文、もちろん生ビールも。

2009_0927京都でのんびり0110
えーこんなちっちゃい中ジョッキで550円ですかー。

2009_0927京都でのんびり0109

2009_0927京都でのんびり0111

2009_0927京都でのんびり0114

2009_0927京都でのんびり0116

2009_0927京都でのんびり0117

2009_0927京都でのんびり0118

2009_0927京都でのんびり0119

ホルモンは とっても新鮮でおいしかったよー。

 あとは、まぁ普通でしたわ、お店の雰囲気はよかったけどね。

高島屋で、またお菓子を買われてました。

2009_0927京都でのんびり0122

 久しぶりの京都 錦市場もウロウロできたし 楽しかったわー。

2009_0927京都でのんびり0103

 一人やったら ここ入ってたかな。
2009_0927京都でのんびり0121
07:33  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

2009.09.26 (Sat)

呑みからの脱出、ムリでした

 楽しかった連休も終わり、二日働いたらまた連休という木・金曜日、

どちらも呑んでしまいました。

 木曜日は南方の「正宗屋」さんで。 いつものメンバーといつもの

肴で。(ホンマ変わり映えしませんわ。)

2009_0925連休最終日、神戸で0007

カンパーイ。
2009_0925連休最終日、神戸で0001

 憎っくき 太刀魚 と 秋刀魚の塩焼き
2009_0925連休最終日、神戸で0002   2009_0925連休最終日、神戸で0003

 イカの刺身、タコ酢
2009_0925連休最終日、神戸で0004   2009_0925連休最終日、神戸で0005

何でも 紅生姜がついて来るんが オッサンには嬉しいねん。 生4or5杯かな。

翌朝、奥が寝過ごしてました。

 ので、久しぶりの阪急そばでした。 あー、写真ブレまくってたのでボツです。

夕方、バスに乗ったら 天神橋5丁目に着いてた。

 となれば、かんちゃんですよね。

 たまには眼の前にあるドテ焼きをコンニャクをもらっとこか。
2009_0925連休最終日、神戸で0010

じいには 少し硬かったわ。 ここの唐辛子ちょっと辛いので 気をつけませう。

 ウナギ肝のポン酢和え。 これはツマミに最適やね。

2009_0925連休最終日、神戸で0011

次々お客さんがやってきたので、生を3杯で おあいそー。 

 小腹が空いてたので、また入ってしもたんんが、元禄寿司。

ここでもビール2本で、6皿いただいた。

2009_0925連休最終日、神戸で0013   2009_0925連休最終日、神戸で0014
2009_0925連休最終日、神戸で0015   2009_0925連休最終日、神戸で0017
2009_0925連休最終日、神戸で0019   2009_0925連休最終日、神戸で0022

 一人で入りやすいから ついつい入ってしまいます。

これで帰宅して、神戸のことをブログUPしてたら、 よく覗かせてもらってる

「たこやきくん」が チキンラーメンを美味しそうにUPしててん。

 そんで、ついつい、食べてしもうた。  

(朝 メッチャ怒られました。 久々の夜ラーでした)

2009_0925金曜日は天満で 0001
 ちょっとご飯を下に敷いて、玉子を割りいれてネギをパラパラっと。

2009_0925金曜日は天満で 0002
 お湯をかけたらー。

2009_0925金曜日は天満で 0004
 ふたをせず、すぐに食べ始めます。 硬そうってか、硬いです。それが好きなんでつー。







18:00  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)  |  編集  |  Top↑

2009.09.25 (Fri)

神戸ブラブラ続きです

木曜のネタも金曜日のネタもあるんですが、神戸の続きです。

 ぎょうざの大学で、ビールを2本呑んだから、ええ気持ちで、また散歩やね。

サンワフルーツ・ユーハイム本店・三宮神社・ケーニヒスクローネなど、

2009_0923連休最終日、神戸で0016  2009_0923連休最終日、神戸で0034

2009_0923連休最終日、神戸で0010   2009_0923連休最終日、神戸で0043 

  2009_0923連休最終日、神戸で0040   2009_0923連休最終日、神戸で0038


ウロウロしてたら気になる紙袋持ってる人を見かけてん。

 この袋は、大好きなお店のラスクのんやんか、ということはこの辺りの

デパートで売ってるってことやん。

2009_0923連休最終日、神戸で0042

旧居留地の大丸が近かったから、早速入ってみました。地下に出店したの

かな、と当たりをつけて探してたら、発見しましたー。

2009_0923連休最終日、神戸で0035

どうも催しで出店しているだけのようで、缶入のは売ってなかったんやけど、

袋入りのを2つ買えました。

 最近、梅田阪神に出店したときいて、先週行ったら、えっらい行列で買うのを

断念したばかりだったんですよね。

 実はこのラスク、埼玉の姉に送ってもらったんが最初で、えらく気に入って

しまったんです。

 ひょんなことから、神戸で手に入れることが出来ました。

基本、甘いものは食べないんですが、このラスクと京都は辻利の抹茶パフェは

大好きですねんわ。

 それからしばらくして、「おい、何か食べて帰ろかー」って言ったら『何いう

てんのん、さっき食べたやん』「あれは、おやつやろうが」『そんなこと言うてる

からメタボになるんや、私は甘モンしか入れへんからー』というのです。

 仕方なくセンタープラザの地下を歩いてると、ウマそうなお店がいっぱい

あります。

でも中々、甘モンと共存しているお店が見つかりません。

 そんな中、このお店は 麺類と甘党のお店のようなので、早速 入店―。

お店の名は「亀井堂」さん。

あの瓦せんべいで有名なお店が出してるんでしょうか。

 お水を持ってきてくれたオニイさんに「あのー、ビールありますう?」

『しばらくお待ちください』  

『ございません』 

ショッボーン。

それならと、じいは カレーうどんを 奥は宇治金時を注文しました。

まずは奥のから来ました。

2009_0923連休最終日、神戸で0051
 低ーーい、もちっと高くないとカキ氷に見えませんやん。

カレーうどんもやって来ましたー。(早~いなぁ)

2009_0923連休最終日、神戸で0052
見た目は そこそこ濃い色をしていて、蕎麦屋さんの出汁系かと想像していたのとは、

違って意外とルー系でスパイシーです。

といっても辛くはなかったんですけどね。

2009_0923連休最終日、神戸で0053
それより、ごらんの通り、トッピングがしょぼ過ぎですやん。 

肉の細切れを口に入れると、「ウン?これってレ・ト・ル・トか~」何かそんな

感じがしたから、うどんも冷凍かな。まぁ、十分美味しいんですけどね。

2009_0923連休最終日、神戸で0055

これで何とか、5連休の4つ目の麺をいただけました。 ラーメン一杯だけやったわー。

こんなお店もちゃんと チェックしといたでぇー。

2009_0923連休最終日、神戸で0046   2009_0923連休最終日、神戸で0018


2009_0923連休最終日、神戸で0050   2009_0923連休最終日、神戸で0047

22:40  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2009.09.23 (Wed)

キラク亭呑み、そして連休最終日

 連休ラス前の22日、夕方からキラク堂さん家に押しかけた

じい一家です。

『いつでも おいでー』という言葉を素直に聞いちゃう 家族です。

往きは、守口市駅まで迎えに来ていただきました。途中絶対わからん

道を通ったので、この行き方はなしです。

 キラク堂さん、キラスピママ、キラぼんそして、ウチの三人で、エンドレスな

呑み食いが始まりましたー。

2009_0923キラじい0006

2009_0923キラじい0007   2009_0923キラじい0008

2009_0923キラじい0009   2009_0923キラじい0010

仕上げに、ヤキソバをいただきました。 なんとか麺食べれたー。
2009_0923キラじい0012


 ビールから、芋ロックにかえたので、めっちゃ酔っ払ってきた模様です。

既にほぼ忘れています、楽しかったなぁってコトだけしか残って

ません。

 何時ごろ帰ったんやろ、もちろんタクシーです。

ほんまに、長時間 ありがとう ございました。

 
 そして、今朝。何か久々にコーヒー気分だったので、奥とモスバーガーに

行きました。コーヒーでだいぶしゃっきりしました。

2009_0923キラじい0014


2009_0923キラじい0016   2009_0923キラじい0018
 トーストを何ヶ月かぶりに食べました。   娘達には、これをお土産にしました。

 さぁ、連休最後の日、何して過ごしましょう。 家でノンビリするっていう

選択肢を持ち合わせてないじいは、「そうだ神戸行こう」っと、JRの

宣伝文句風に 宣言しました。

2009_0923連休最終日、神戸で0003
 ついてきてくれたのは、奥だけでした。っていうか一人では行ってない

と思います。

 10時過ぎ、三宮着。ゴールデンウィーク以来の神戸の街を歩き

回りました。

何度歩いても、神戸の街は洗練されてるなって思います。

大阪とは全然違います。ついつい撮りたくなる街の風景があります。

森谷精肉店でコロッケとミンチカツを買い食いしました。

2009_0923連休最終日、神戸で0021

2009_0923連休最終日、神戸で0023   2009_0923連休最終日、神戸で0024

南京町は、今日もすごい人出でした。老祥記は、1時間以上はかかると

思われる行列です。

2009_0923連休最終日、神戸で0011

お目当てのぎょうざ苑も、早くても40分くらいかかりそうな列が出来ていました。

2009_0923連休最終日、神戸で0015
 開店前に通ったときの画像です。

 だいぶ歩き回ったのと、頭の中が餃子になってたので、 ほん近くの餃子専門店

 「ぎょうざの大学」さんに突入しました。初めてでしたけど、何かウマソーな予感がしました。

2009_0923連休最終日、神戸で0033
席も相席でしたが何とか座れました。

メニュウはぎょうざだけではなくて、ラーメンもありました。

 が、今日は餃子です。 ニンニク入りと抜きが選べるので、入り2抜き2

でお願いしました。

2009_0923連休最終日、神戸で0028   2009_0923連休最終日、神戸で0027
焼けるまで、神戸流の味噌ダレを作って待ちます。

来ましたー。 エエ焼き色ですよー。 ちょっと焦げすぎですか。
2009_0923連休最終日、神戸で0029

 バクッ、うまー、うまー。 見た目も王将の餃子に似てるんですが、

外バリッと焼けてて、中の具もジュワっとたっぷり目で、野菜の食感も

残ってて、べチャッとしていないのがいいですね。

2009_0923連休最終日、神戸で0032   2009_0923連休最終日、神戸で0031

2009_0923連休最終日、神戸で0026

ビールとの相性もサイコーです。 ぎょうざ苑のモチッとした皮も食べたかった

ですが、ここの餃子もヒットですねー。 

餃子は7個250円と安いです。ビールは大550円でした。

 神戸ウロウロはまだまだ続くのですが、もう疲れてきたので、これでオシマイ。



23:44  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2009.09.22 (Tue)

迷ったときって えてしてこういう結果に

 昨夜、普通ではあんまりやらないことをしました。

釣りを終えて、帰宅したのが午後1時半すぎ。

その時の別れの言葉が 『ほな、あとでまた』 でした。

そうです、午後4時から 「釣りの反省会」をやると

いうのです。    ハイ 参加しました。

場所は、十三屋さんです。デジカメ忘れたので写真は

ありません。そのあともう一軒行きました。

 あまり記憶がありません、乗り越して北千里駅にデン

して帰ってきました。

 さて、連休4日目、朝スーパー銭湯から帰ってきて、娘の付き合い

で、吹田ダイエーへ。

 ゲームしたいという娘をおいて、昼ご飯候補のお店を探索。

JR駅の下に最近できたコチラのお店

2009_0922ミンミンで昼ご飯0002

2009_0922ミンミンで昼ご飯0001
 未訪なので、ここがええかなと娘に、

「駅のミスドの並びにできたパスタのお店行こうよ」って言ったら、

『昨日行った』やて。  それにゲームが佳境で、昼飯要らんらしい。

 一人で食ってくるでぇーと言い残して、再度店の前に来るも どうも

オッサン一人では入りづらい雰囲気です、 躊躇します、止めときます。

 ほんだらどこ行くーと思案しましたが、徒歩圏内のラーメン専門店3軒

は、食指が動きません。

 ダイエーの地下の飲食街にある BAR三洋 のカレーはおいしいって

記憶があったので、とりあえず地下に降りてみました。お昼の定食を

やってるお店が、二軒 開いてます。

 どちらもおいしそうやってんけど、じいは名を取って ミンミン吹田店に

決めました。

2009_0922ミンミンで昼ご飯0007
 ここに入ったことはないんですが、上新庄のミンミンは よく通ってたの

で、味も折り紙つきです。

 店内は、奥に広くなっていて、かなりキャパ大きいです。お客さんも

そこそこ入っていました。

 メニュウを見ると、一番目にマーボー定食ってあります。

2009_0922ミンミンで昼ご飯0004
一番目って、店のオススメでしょっていう理解をしているじいは、迷わず

「マーボー定くださ~い」って言いました。次の二人組も同じオーダーです。

よしよしと思いながら待っていると、

 『お待ちどうさまー』 やって来ましたー。

2009_0922ミンミンで昼ご飯0006

2009_0922ミンミンで昼ご飯0005

 見てどう思いはります。 アカンがなー、 口に入れるまでもなく

味の想像がつきますねぇ。 

 正雀の一創さんや天満の双龍居さんやまだ行ったことがない

玉造のしゃんらんさんとまでのレベルは求めてないんですけど。

 食べてみると、予想どおりでした、辛さはもちろん痺れる要素は

まったくありません、特に辛さは胡椒の辛さが際立ってました。

餡のトロミも何かダマっぽくて、麻婆豆腐としては残念な味です。

 やっぱり麻婆は四川って名乗ってるお店で頼むことにしましょう。

 これ以外のメニュウは 美味しいと思いますんで また食べたいと

思います。(切り干し大根は、おいしかったよ)

 駅うどん(そば)では中々のレベルの こちらにしとけば良かったかな。

2009_0922ミンミンで昼ご飯0003
18:41  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2009.09.21 (Mon)

須磨沖で太刀魚釣りに 挑戦するも‥‥‥

日曜日、一人家に帰ったものの別にすることもなかったので、

ブログを更新したりして、ダラダラしてた。

今日は、ゆったりした一日になる はずやったー。

 京セラドームでは、ダルちゃんの調子がイマイチだったみたいで、

リリーフの投手が打ち込まれて、オリックスに負けたみたいやった。

母娘二人でゆっくり帰ってくるのを待ってたら ええねんけどメール

してみた。

「どこか寄るん?」

『天満行くんかー』

「わかった、すぐ行くわ」

天満への集合命令というよりも、じいが誘導したみたいです。

天満で落ち合ったら、娘がゲームのお店のビンゴゲームに

参加したいって言い出す。

その時間までは、50分くらいあるので、場所取りは任せて、

じい夫婦は、「かんちゃん」へ。

2009_0921須磨沖で釣り0004

『おー、めんじい。一昨日しゅうちゃんと赤影さん来てたで』

「ワイも天満でクダ巻いててん、ヘロヘロやったから寄らへん

かってんわ」

 いただいたのは、サンマのマリネとマカサラそして歯のいい

奥がやげん軟骨。

2009_0921須磨沖で釣り0006 2009_0921須磨沖で釣り0008

2009_0921須磨沖で釣り0007 2009_0921須磨沖で釣り0010

生2杯と竹鶴のソーダ割りを呑んでジ・エンド。

2009_0921須磨沖で釣り0012 2009_0921須磨沖で釣り0011

今日もおいしかったわー、かんちゃん また一人で来るねー。

その後、娘に 何食べたいか聞いたんがアカンかった。

串かつーやて、行きますよ、行けばいいんでしょ で串寅さんへ。

昨日来てるっちゅうねん。

2009_0921須磨沖で釣り0017   2009_0921須磨沖で釣り0021

ちょっとだけにしときました、生2杯。

〆は、一人で 元禄寿司で。

2009_0921須磨沖で釣り0025   2009_0921須磨沖で釣り0027

 そして、午前4時半 自宅を出発、 午前6時の集合時刻より早く

須磨港に到着。

2009_0921須磨沖で釣り0033

2009_0921須磨沖で釣り0032
 いい天気です、大漁の期待が高まりますー。

結果は、赤ちゃんサイズの太刀魚 一匹と 小あじ 十数匹。(泣)

2009_0921須磨沖で釣り0041

2009_0921須磨沖で釣り0044
 まだ、太刀魚には時期が早かったのか、潮まわりが悪かったのか、

船頭さんがヘボかったのか、餌のイワシがよくなかったのか、道具が

‥‥‥。

 違います、じいの腕前がヘボいんでつ。

釣れたら 持っていくわと言っていた、かんちゃん オカンごめんなー。

長い間 使わせていただいた ネコ テンプレートありがとさんでした。

 気分を変えるのもたまには ええでしょ、こんなん見つけたんで、借用しました。
19:00  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)  |  編集  |  Top↑

2009.09.20 (Sun)

家族で初めての 立ち食いを体験です

土曜日の夕方、明日の墓参りに母を迎えに長居に泊まりに

行きました。敬老の日も近いので、晩ご飯でもご馳走しようかと

言ったのに、母がアンタの好きな貰いもんがあるから、それ食べとき

ってことになってん。

2009_0920お墓参り0003

2009_0920お墓参り0004
 子どもの頃からの大好物です、変ですか。

初めは『えぇーっ』って言ってた 娘に「一個食べてみぃ」と無理に

ススメたら、『おいしーい』って気に入って、5個食べよりました。

教えんかったらよかったわ。今日のは ヤマトの柿の葉寿司でした。

メーカーによってかなり味が違うので 書いときます。

2009_0920お墓参り0002
母の作った なすびの炊いたんです。 こんなん食べるの何年ぶりやろ、

美味しかったわー。

 朝起きて、北摂霊園までクルマをとばします。長居から40キロ弱、

残りの三人は寝てるのか無言です、こちらまで 眠たなってきました。

一時間チョイで到着して、掃除してお花供えて、手を合わせたら、儀式は

終了です。 この間 約15分くらいですわ。

 さぁ、デジカメのクレームに千里中央のLABIヤマダ電機に向かいます。

修理コーナーに行って、保証書を見せて「まだ半年もたってないのに、

こんなんなるんですよ、左上が曇るんです、ホラッ、こんな感じに」

って半ば怒り気味に店員さんに見せたら、『あのー、レンズのこれじゃ

ないですか』とレンズをじいに見せよりました。

 ハイ、そこには何かしら汚れが付着しとりました。それを拭き取って

渡してもらったのを見たら、あーら不思議、画面の曇りがなくなってました。

何でこんなことに気づかへんかったんやろ。

 店員さんに「ども、すみませんでしたねー」とそそくさとその場を離れました。

かっこワルーイ。 奥にかくかくしかじかって言ったら バカにされますた。

この後、母娘は京セラドームへダルビッシュを観に行きます。

母親の住む長居まで連れて行くのもしんどいので、梅田でお昼でもと

グランドビルの駐車場にクルマを停め、「ちょっと早いけど、メシにしょうか」

って言ったら全員が『お腹空いてへーん』と合唱するので、母はそのまま

帰っていきました。あーぁ、何もしてあげへんかったな今回も、

いや、こうやって一緒に居るだけでええんかもね。

 じいもそんなにお腹空いてるわけやなかったので、阪神の

あそこでええかーと、家族でやって来たのがコチラです。

2009_0920お墓参り0016

 娘は、キハチのソフトを食べるといってたのに、その場所は 

何ちゃらいうバームクーヘンを作る場所に変わってました。

で、じいは 一度食べて見たかった まねき食品のおそばを

セットで(420円)注文しました。元々は姫路駅の駅そばで、

和ダシに黄色のソバが入ってるんですね。

2009_0920お墓参り0018

 久しぶりです、黄ぃそば食べるのは。お決まりの駅ソバの

天ぷらとネギがたっぷり入ってますわ。

2009_0920お墓参り0020
 味ですか?おいしいですよ、どういう風にって、いやぁ こんな

もんでしょ。単品で350円は、周りのカレー290円とかに比べて、

高いような気もしますけど。

娘は、名物イカ焼きをデラで(200円)、奥はくくるの明石焼を

食べとりました。

2009_0920お墓参り0021  2009_0920お墓参り0022

よく流行ってましたわ、手軽で安くて時間のないときにピッタリですね。

バイバーイ、ここで別れて、一人で帰宅です。

 その前に、梅田で必ずって言っていいほど買うのが、

コチラのチャーシュウです、「新生公司」さん。

2009_0920お墓参り0013
さぁ、家でノンビリさせてもらおーっと。 明日 めっちゃ早いしね。

16:30  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑

2009.09.19 (Sat)

金久右衛門さんで念願の なにわゴールドをいただいた

 金曜日、だいぶ呑みましたなぁー、写真でご想像ください。

2009_0919金久右衛門さん0008  2009_0919金久右衛門さん0011

2009_0919金久右衛門さん0012  2009_0919金久右衛門さん0013

2009_0919金久右衛門さん0014  2009_0919金久右衛門さん0015

二軒目は、
2009_0919金久右衛門さん0017   2009_0919金久右衛門さん0018

三軒目、

2009_0919金久右衛門さん0023

最後のお店の壁メニュウです。どこでしょう。

2009_0919金久右衛門さん0024

あけて土曜日、朝起きれませんでした。大体朝は早いんですが、

今日は あきませんでしたわ。

 お昼には、金久右衛門に行こうと決めていたので、のそのそと起きだして

正午チョイ前、お店に到着です。

2009_0919金久右衛門さん0028

待ち三組目で、10分ちょっと待った後、カウンターの一番奥の席に座り

ました。

 その後も、ドンドンお客さんが並んでたので、ダメもとで「なにわゴールドと

三強醤油できますー」って聞いたら、作ってもらえるようでした。

麺は、どちらも細麺でお願いしました。

来ましたー。じいのなにわゴールドです。『スープには味がついてないのでー』

と店主が教えてくれはりました。

2009_0919金久右衛門さん0032
そのスープをば、ズズーッ。

ウーン、ダシの香りがするものの、ほぼ味がありませんわ。

そこで、この黒い塊をくずします。スープの色がみるみるかわります。

あらためて、ズズーッツ。 

 オォーッ、何 これぇ、 う ま す ぎ -

 説明できましぇーん。

食べてみてくださーい。 

2009_0919金久右衛門さん0033

麺もコシがあって、このスープにピッタリですねぇー。

チャーはじいにはしつこいんですが、好きな方にはタマランでしょう、

文句のつけどころのない一杯です。 

奥の三強醤油です。

2009_0919金久右衛門さん0031

2009_0919金久右衛門さん0034
少しいただきましたが、中華そばの王道ですねー。

ほんまこのお店、好きやわー。

あの美味しい 炒飯がメニュウ落ちしてたのは、残念ですが‥‥‥

毎日でも食べれますここのラーメンは。 うーん、もう少し近かったら

ええのにー。 

前日、豚汁を作ろうと薄揚げを切っていて、自分の爪をザクッと切っ

てしまったどんくさい じいでした。
17:30  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2009.09.17 (Thu)

まーたデジカメにアクシデントが、あーぁ。

また風邪をひいたみたいで 咳をコンコンしているじいでつ。

昨晩(火曜日)、ちょっと呑みすぎて 家に帰ってこんな変な

食べ物を作って食べていた模様です。

2009_0916博多らーめん一歩さん0012
 夜食のラーメンを禁止されてからというもの、へんてこなものを

食べてるらしい。(酔っぱらって、作ってるので)

 朝、そのことを注意されたので 『夜中に何、食べたんやー』

「うん、ちょっとせやから朝は抜いとくわー」で朝ごはん抜きました。

昼も咳が止まらないので、ほとんど食べませんでした。

 珍しく真っ直ぐ帰ったら、親子で晩ご飯を食べてました。

サンマのひらき・餃子・トマトスパ何でかしらんけど大学イモ。

『あんたのご飯ないで、帰ってくると思てへんもん』(ごもっともです)

「何かないん、お腹ペコッペコやねんでぇ」 で、嫌がる奥を乗せて

外メシに出かけました。

 向かったのは、淡路方面です。コインPにクルマを停めて、ウロウロ。

『何が食べたいのん』 「何かお腹いっぱいになるもんがええねん」

『安いのんにしといてや』「わかってるー」

で、結局 淡路駅前までやって来たので、麺や輝 たろう店にしようかと

角を曲がったら、輝の向かいに、久しく淡路から消えていた 

餃子の王将が出来てるじゃないですか。

2009_0916京都王将 淡路店0009  2009_0916京都王将 淡路店0008

 昔、駅の向こう側にあったころは、よく行ってたんですが、無くなって

しまってたので、最近は大阪王将に行ってました。

 でも、何故かじいは京都で青春を過ごしたせいか餃子の王将が

好きですねんわ。

(ビールもドライやし、セットメニュウも店ごとにいろいろあるしね)

 二日連続でラーメンを食べてたので、今日はここにしときますわ。

いつオープンしたのか、真新しい店内はピッカピカでした。

 お腹が空いてたので、ヤキソバとミニ天津飯それに餃子を二つ

お願いしました。 奥はとりあえず食べてるので、生ビールを注文です。

 出てきましたー。

2009_0916京都王将 淡路店0003

2009_0916京都王将 淡路店0005

2009_0916京都王将 淡路店0006

 どれもウマイわー、絶品とかちゃうねんけど、刷り込みやね、30年以上

も馴染んでる味やからね。

 どれもホンマにうまかったですわ。 またちょくちょく来よー、家の近所の

お店には申し訳ないけど、ココのほうがおいしいわ。

 王将に詳しい まさるさんの言ってた ポイント集めるのんもやってたけど、

じいの場合は、同じ店にあまり通わんから やめときました。

 それより、デジカメの左上が曇ってるやんかー、何でー。 昨日の晩

落とした? 今は金欠なので 買えませ~ん、ご覧いただいてる皆さん、

秋のGⅠが当たったら、買い換えますのでご辛抱願います。

(春も一回も当たってないねんけど‥‥‥)
18:11  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2009.09.16 (Wed)

めんじいやってるでぇー、「博多ラーメン 一歩」さん

 ちょっと真面目にめんじいしてまっせー。火曜日の夕方、

南方をフラフラ。そうや、塩元帥さんの手前にラーメン屋さん

できとったな。

 で、こちらに訪問です、 「博多ラーメン 一歩さん」

2009_0916博多らーめん一歩さん0001
さぁ、何食べよ、って種類多いやんか。

2009_0916博多らーめん一歩さん0002
ベースは豚骨みたいやってんけど、昨日も豚骨やったから、

限定20食の 辛味噌ラーメン(890円)を注文しました。

全体に価格設定は強気やねぇ。

 店内もテーブル20席くらいにカウンター10席くらいで広々と

しています。オープンキッチンとちゃうんが気になるけどー。

 しばらく待ってたら『おまちどうさまー』ってカワイイオネエチャンが

運んできてくれました。

2009_0916博多らーめん一歩さん0005
 天盛りにされた白髪ネギに唐辛子が振りかけられていて、辛そー、

うまそーです。

 さっそくスープをいただくとウマーイ、辛さはさほどでもなくて豚骨

スープの香りも感じられます。

 白髪ネギをどけると、ドーンと肉味噌の塊が鎮座されておられました。

2009_0916博多らーめん一歩さん0006
どうもこいつを溶かしながら、食べるようです。

すっと崩れて、スープに溶けていきますわ。

オォー、だいぶスープの味が変わりますねー、味噌のコクが出て

辛味と融合して メッチャうまーです。 これ、いけますよー。

かためでお願いした麺はどうでしょう、博多ラーメンというだけあって

細ストレイト麺ですな、スープに絡んでうまーい。かためで頼んでよかったー。

2009_0916博多らーめん一歩さん0007
 チャーは一枚だけ、つまむとホロッと崩れる柔らかさです、チャー好きには

タマランでしょうね。(じいは、このラーメンなら野菜を望みますわ。)

 で、あっという間に完食です、そうメニュウに気になる文字があったぞー、

それにスープもいっぱい残ってるしー。

「すみませーん、替え玉 硬めでー」って叫んでました。

2009_0916博多らーめん一歩さん0008
来ましたー、200円ってのが気になるけど、ズズーッ、ツルツルーで

ペロッといただきました。(ダイエットどうすんねんって聞こえそうでつが)

また来るでー、何せデフォの博多ラーメン食べんとね。

 博多ラーメン 一歩  西中島店  営業時間 11:00~24:00 年中夢休

 淀川区木川東4-2-4 ℡ 6889-5507
20:46  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

2009.09.15 (Tue)

新店に行ってみました。博多将軍さん

 吹田は御旅町といって、内環状線で吹田大橋の手前に、

藤平ラーメンが頑張ってたんやけど、閉店した後に、またも

ラーメン屋さんが出来てん。(ここ、何度も店替わってる場所ですけど)

 「博多将軍」さんです。

2009_0914博多将軍さん0001
オープンは先週やったから、まだオープン記念で、デフォの博多

ラーメンを600円⇒500円でサービスしてくれてました。

2009_0914博多将軍さん0003
 店内は、ほとんど触ってないみたいやから、前と同じみたいやった

けど、何やらウンチクがようさん書いてたわ。

 もち初めてなので、博多ラーメンを注文しました。

来ましたー。

2009_0914博多将軍さん0004
 豚骨ってひと目でわかりますねー、スープをひと口、ズズーッ。

豚骨臭は感じられないものの、パンチがあまりないかな。

どっかで食べたことのある味やなぁ。 虎と龍のほうが好きかな。

麺は、細ストレイト麺やけど、何かこれも九州ラーメンを家で作った

時と似てるなー。

2009_0914博多将軍さん0005
トッピングもウーン。キクラゲ・ネギはええねんけど、このゆで卵は

どうかな。それも薄切りのんが入ってるしー。

期待が大きかったから、ちょっと残念かな。餃子がウマそうやってんけど‥‥‥ 

 
 そんなことで、もう一軒 いつものお店に立ち寄ってしまいました。

あー、落ち着くわー。

2009_0914博多将軍さん0007
 シロナと生ビール。

2009_0914博多将軍さん0008

2009_0914博多将軍さん0010
じゃこ天はホッピーで。

2009_0914博多将軍さん0012
 マカロニサラダで今日は お勘定です、オカン ごっそうさーん。
07:30  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑

2009.09.14 (Mon)

日曜日は、楽しいイベントでした

 あけて日曜日、今日は年に一度のお祭りです。

2009_0913吹田よっといで祭0010
吹田に移り住んで10年、欠かすことなく参加している

吹田よっといで祭の当日です。千里南公園を会場に、

2009_0913吹田よっといで祭0002   2009_0913吹田よっといで祭0003
手作りのお店やバザーとテキヤさんのお店、舞台行事に

パレードと、福祉の吹田を象徴する楽しいイベントです。

2009_0913吹田よっといで祭0006

2009_0913吹田よっといで祭0005   2009_0913吹田よっといで祭0004
最近は、保育所の保護者会も学童も卒業したので、模擬店を

出すこともなく、ただお祭を楽しんでいます。

 ところが、友人Nさんの奥さんの仕事(福祉施設)の関係で、

模擬店を出していたので、お手伝いです。

2009_0913吹田よっといで祭0014  2009_0913吹田よっといで祭0013
 何とか完売できて、生ビールをプハッー。

2009_0913吹田よっといで祭0007

2009_0913吹田よっといで祭0009

チヂミ・テッチャン炒め・コロッケ・イカ焼き・焼き鳥とか

何やかんやと食べたので、お腹もパンパンです。

 役員をしていた頃の懐かしい仲間とも出会えて、旧交をあたため

ることができました。

 娘がついて来なくなっても、ずーっと。 来年も必ず来るでぇー、

大人も子どももよっといでー。

9月の今ごろですからー。みんな来てね、楽しいでぇー。
06:30  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2009.09.13 (Sun)

よう呑みました、週末プチその後

 金曜日、天満の白影さんそしてまだお会いしたことがなかった

KIRAKUDOさん(喜楽堂)さんと天満呑みを決行しました。

 一軒目は、じいのお気に入りの「串寅」さんで、はじめましての

2009_0912週末は こんな感じで0005

カンパーイ。

2009_0912週末は こんな感じで0008

 はじめてお会いしたのに、コメントのやりとりしたりしていたので

そんな感じがしません。すぐに仲良くなることができました。

年代も近く、じいつながりもありまして。 (あだ名付けの名人の

ラーメンしゅう兄が、キラじいと命名?)

 影やんもキラじいも、生は1杯ですぐに芋のロックに切り替えです。

お替りのピッチの早いこと早いこと。

 串もあんまり食べずに、アテでクピクピ行ってはりました。

2009_0912週末は こんな感じで0009  2009_0912週末は こんな感じで0010

 さぁ、河岸変えよかー、串寅さん ごちそうさん。

 次は、キラじいが未訪の「かんちゃん」です。

 かんちゃんでもソコソコいただいて、そろそろ酩酊してきました。
2009_0912週末は こんな感じで0013

2009_0912週末は こんな感じで0014

2009_0912週末は こんな感じで0015

 三軒目、じいの最終のお店で、しばし休憩。

のはずが、ひょんなことから、キラじいのオウチで呑もうって

話になってました。(まったく覚えてませーん)

 そっから先は、キラク堂さんのブログのとおりです。(リンク貼り付け

させてもらいました、ちなみに本文中リンクの方法分かってません)

 キラ奥(しゅう兄の名づけたところによると、キラスピあるいはスピン

ちゃん)もとっても素敵な方で、ついつい長居してしまいました。

 そして、あちゃー、 上着を忘れて帰りました。(携帯も)

 朝起きて、忘れ物に気づいたので、マイ携帯にかけると、電話の

向こうから、キラ奥の声が聞こえてきました。

 どこまで取りに行きましょかということになって、ちょうど真ん中くらいの

東野田の麺処 「凛や」さんまで届けていただけることに。

前々から行って見たかったお店なので、ワクワクです。

「おはようございまーす、すいませーん」凛やさんの前で、再会です。

2009_0912週末は こんな感じで0024
キラ奥とめん奥、そしてキラぼんも一緒です。

 キラ夫妻は ツケ麺を、じい夫婦とキラぼんは凛やラーメンを。

凛やラーメン来ましたー。

2009_0912週末は こんな感じで0032
 豚骨と伺ってましたが、白濁の博多風ではなくて、見るからに

スッキリしたライト豚骨です。

 麺も細麺でコシがあって、メッチャうまーです。

 これは、ええわー、キラじいオススメの炒飯おにぎりも ウマ

ウマです。これで120円って安~い。ラップを外すとソコソコの量です。

2009_0912週末は こんな感じで0034
 
 チャーも薄めで、すごく良かったです。すぐ近くに「虎と龍」も

出来てるけど、これなら絶対負けてませんわ。

 お店の方の応対もすごく気持ちよかったです、店内もとても清潔で、また来たいお店です。

2009_0912週末は こんな感じで0031

 こちらは、キラ夫妻のツケ麺です。
2009_0912週末は こんな感じで0035
 キラご夫妻、突然の訪問、そして忘れ物と手のかかるじいですが、

今後ともよろしくお願いいたしますわー。
  
20:38  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2009.09.12 (Sat)

尾道ラーメンを家で作りました

あーぁ、気がついたら土曜日の夜。

木曜からのことをちょい小走りでいっときますか。

 木曜日は午後から病院に行ったから、帰宅が一番早かった

ので、晩ご飯を用意しといた。

冷蔵庫にあった、ピーマン・豚肉とじゃがいもを同じような形に

切りそろえて、(ホントは豚肉に小麦粉とかつけて、揚げた方が

ええんやけど、面倒だったので)ジャーっと油で炒めて、塩コショウと

オイスターソースで味付け。最後にモヤシを入れて胡麻油で仕上げ。

2009_0912週末は こんな感じで0002

メインは、最近貰った尾道ラーメンを。

2009_0912週末は こんな感じで0001
 娘のためにちょっと薄めにしたら、薄すぎました。平打ち麺はあまり

好きじゃないんですが、それほどべチャッとしてなくて 美味かったです。

2009_0912週末は こんな感じで0003

背脂が少なめだったので、あっさりいただけました。

2009_0912週末は こんな感じで0004



この後の、金土といろんなことがあってんけど、書き出したら

そーとー 長~くなるので、ちょっと整理してからにします。



23:00  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)  |  編集  |  Top↑

2009.09.10 (Thu)

うどん堂 つる吉さん、アットホームなお店です

水曜日は、真っ直ぐに帰宅して「おーい 今日の晩飯はー」

『な~い』 何も準備されてませんでした。

それならしゃーない、外食じゃーと即決のじい一家。

さて、どこで何を食べようかと思ってたら、先輩のMさんから

メールが。『大鶴製麺処(野望天)』があったとこうどん屋さん

の大鶴になってるでぇーって情報でした。

 そのことを言うと、『うどんにしよ、うどん堂つる吉に~』やて。

なんでそうなるん。

 多数決で向かったのは、岸辺のこのお店。

2009_0909いつもの正宗屋さんで0011

1ヵ月以上来てなかったわ。 私はもちろんカレーうどん(750円)を。

うどんが出来るまでは、おでん(120円)をつまんで待ちます。

2009_0909いつもの正宗屋さんで0014
 最近夜は、ちょっと居酒屋にシフトし始めてるのか、呑んでる

おっちゃんが数人いてました。 カウンターにもアテが。

2009_0909いつもの正宗屋さんで0016

じいは、クルマなので呑めませぬ、横目に観るだけでつ。

 娘の定食(1000円)が来ました。めっちゃ豪勢でしょ。

2009_0909いつもの正宗屋さんで0019
定食のオカズって普通決まってるでしょ、でもココは苦手なのが

あると、変えてくれるんです。だから自分好みの定食が出来る

ってわけなんです。(言わないとしてもらえへんよ)

そんで、奥の天ザル(800円)です。ウマソー。

2009_0909いつもの正宗屋さんで0020  2009_0909いつもの正宗屋さんで0021

真打ち登場、カレーうどんですー。

2009_0909いつもの正宗屋さんで0022
 アレッ、ちょっとうどん細うなったんかな、気持ち柔らかい

ような気がしました。 ここのカレーはルー系でも出汁系で

もない感じですな。 でもスパイシーですよ、肉も玉ねぎも

あげもなーんも目に付きませんけど、細かいミンチは確認

できました。後は、温泉玉子と青ネギのみ。

2009_0909いつもの正宗屋さんで0023

 ところが これがヤミツキになってまいますねん。ダイエット中にも

かかわらず、娘のご飯をチョイとパクって、こんなことを。

2009_0909いつもの正宗屋さんで0024

2009_0909いつもの正宗屋さんで0025

あーぁ、全汁してしもうた。 ごっそうさんでした。

21:30  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2009.09.09 (Wed)

ちょっとだけ寄ろか、ホンマちょっとだけやで

いつも決まってこんなセリフを言う人居ませんか?

『30分だけな』とか『9時までな』とか時間を切る人。

じいは言いません、だって守れた例がないもんね。

 この日、ちょっとだけで寄り道した 南方の「正宗屋」さん。

 とりあえず、お疲れさーん。

2009_0909いつもの正宗屋さんで0001
お腹も減ってたから、アテも仰山たのんだみたい。

2009_0909いつもの正宗屋さんで0002
 塩サバ と だし巻きデス。
2009_0909いつもの正宗屋さんで0004
 厚揚げ焼き と げそ天。
2009_0909いつもの正宗屋さんで0005  2009_0909いつもの正宗屋さんで0006
  タコ酢 と トマト。
2009_0909いつもの正宗屋さんで0007 2009_0909いつもの正宗屋さんで0009
 揚げシューマイ と キズシ。

2009_0909いつもの正宗屋さんで0008
 この日のヒットはこれやったかな。 豆アジの唐揚げ。

ホンマに安い店なんよ。呑むのが少なかったらね。 大体の客単価の倍は

払ってます、エヘン。 (えばるとこちゃうね)

途中から写してないみたいやけど、気がついたら2人意志のつおい人が

お帰りになられてました。

 店内を見渡したら、いつのまにかお客はウチラ3人だけでした。

「もう おいとこか、明日もあるし」『そうやな』でお勘定したのが、

11時ちょっと前。  余裕で電車もあるしー。

 
 ハッと気づいたら、関大前の駅でした。うわ、二つ乗り越してるやん。

でもダイジョウブ、まだ電車あったし。
23:30  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.09.08 (Tue)

月曜日から、光龍益で行列ー

 日曜日、クルマを車検なるものに出して、ちょい用事を

済ませたら、妻子の待つ梅田へー。

「今 梅田着いたけど、どこにおんのん」『阪急で 堂島ロール

並んでるねん』ほな行くわー。

 そうです、阪急がリニューアルして、1階フロアーがスイーツに

なりました、えらい人出でつー。これも買っとこ。
2009_0906週末の行動は0024


梅田ウロウロしてたら、お腹空いてきたから 「何か食べようやー」

『ラーメン以外やで』 「ほんだら、どこでもええわ」で、ウチの家族は

こうなります。寿司です、三番街の「寿司の久蔵」さんです。

2009_0906週末の行動は0036
お昼は、定食があります、お客がどんどん入ってきます。

例によって、奥様が上にぎり、じいは久蔵セットを。

2009_0906週末の行動は0031  2009_0906週末の行動は0033

娘はサビ抜きで、アラカルトを(これが一番高うつきました)

2009_0906週末の行動は0032

味は、まぁ中の上やねぇ。こんなもんでしょ、ビールが○ルツ

やったしー。
2009_0906週末の行動は0030

 夜は、ありあわせでじいが作りました。マルちゃんのワンタンに

レタス・貝割れ。卵を入れて、焼き餃子(焼いただけ)とサラダ。

2009_0907寿司の久蔵 そして 0001
 月曜日、昼に偶然 桜ノ宮に降り立ったから、ココ行かんと

アカンでしょ。

2009_0907寿司の久蔵 そして 0006
外マチ6人目、20分くらい待ったかなぁ。

ハイ、今日もラーメンと塩むすびです。(ハニーウオッカ抜きですー)

まずは、鉢を温めて、タレを入れてスープを注ぎ、麺を投入して出来上がりー。

2009_0907寿司の久蔵 そして 0007  2009_0907寿司の久蔵 そして 0008

2009_0907寿司の久蔵 そして 0009

もう、コメントおませんなぁ、ウマウマですわ。

今日はチャーシュウが分厚すぎたけど、ここのはテロンってして

ないから、食べれます。

2009_0907寿司の久蔵 そして 0011
 メンマもネギもほんま豪快に入れてくれます。

麺が、もう少し改良する余地があるかも(じいとしてはですよ)。

塩むすびの塩加減いっつも ちょいしょっぱめで、サイコーですわ。

今日は、つけ麺とラーメン半々くらいでした。

こんどビール持ち込も(持ち込みも歓迎なんよ このお店)っと。
18:44  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

2009.09.07 (Mon)

スッポン鍋とおふくろの味を堪能

 土曜日、夏の終わりに、元気をつけようと 毎度ごちそうに

なっているスッポン鍋をいただきました。

 鍋をいただく前に、おふくろさん手作りのおばんざいを肴に

ビール・焼酎・ワインをグビグビ。

2009_0906週末の行動は0004  2009_0906週末の行動は0005
 子どもの頃によく食べてた ずいきの炊いたんやひじきの煮物

こんなんがええわー、年をくったってことやね。
2009_0906週末の行動は0006

水ナスの炊いたんがこれまた美味いねん、干しエビの出汁が

最高やー。

2009_0906週末の行動は0008
 イチジクとじゅんさいの酢の物
(評判よかったけど食べてません、いちじくダメですから)

2009_0906週末の行動は0007
 干しナマコです、アテにぴったりです。味の説明でけへんけど、ウンマイでつー。

さぁ、ウオーミングアップも完了して、鍋にいきますか。

スッポンの生き血で、カンパーイ。(これも止めときました)
2009_0906週末の行動は0014

スッポン二匹分がすでに下ごしらえされています。
2009_0906週末の行動は0010

一緒に入れるのは、生麩二種類と白ネギ、豆腐、茸類。
2009_0906週末の行動は0013

スッポンの肉も 美味いし そのまわりの部分はプルンプルン

で、コラーゲンたっぷりです。

2009_0906週末の行動は0012
スープは、和風出汁、しょうゆベースに生姜が入ってるんですかね。

 ちょっとしかないんですけど、肝と卵もウマウマです。
(これは、買ってみないとわからないそうです、この日は少なめでした)
2009_0906週末の行動は0018

 〆は雑炊なんですが、この日はじいが菊水の鍋用麺を持参して、

これ入れてってお願いしました。

2009_0906週末の行動は0019
 大正解やったー、その後に 雑炊もしました。もうお腹パンパンでつ。

食べたものも 美味しかったんやけど、一緒に鍋をつつく気のおけない

仲間とのひとときが楽しいやね。

 あぁー、しゃーわせやー。

18:55  |  パーティー  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2009.09.06 (Sun)

トマトラーメンを食べたよー

 こう書くと信濃路さんか太陽のトマト麺さんやろうと思う

でしょ、ところがそうやないんです。

 土曜日のお昼を食べに、虎と龍の緑地公園店をめざしてたら、

『ラーメンばっかりやな』と言われたので、その途中にあるこの

お店が閃いてん。 中々オシャレな外観で、前からいっぺん

入ってみたかったから、「チャイニーズレストラン行こか」っていったら、

乗ってきよってんわ。

2009_0905遊食中華 吃飯0001

2009_0905遊食中華 吃飯0002

 お昼のランチがいろいろあったんやけど、テーブルの上にこんなのを

発見したからには、いっとかなアカンでしょ、めんじいとしては。

2009_0905遊食中華 吃飯0005
娘は、日替わりを 奥様は中丼セットを頼みました。

2009_0905遊食中華 吃飯0004
 まず、日替わりから来ましたー。うまそうでつー。

2009_0905遊食中華 吃飯0010
娘は、チリソースの意味を知らなかったらしく、『辛くて食べられへん』

やて。

奥の中丼セットと交換してました。
2009_0905遊食中華 吃飯0008
中丼は、ちょっと味が濃い目でしたね。ミニラーメンはスープが美味かったです。

2009_0905遊食中華 吃飯0012

最後にトマトラーメンセットが出てきました。

2009_0905遊食中華 吃飯0014
スープは、ラー油の辛味とトマトの酸味が混じりあって、

サッパリといただけます。

麺は、細麺でスルスル入りますよ、細かいタケノコやらセロリ?

何かも入っていてヘルシーかつ美味いです。

2009_0905遊食中華 吃飯0015
これに大きな唐揚げ二個とライス、サラダ、デザートまでついてる
2009_0905遊食中華 吃飯0013  2009_0905遊食中華 吃飯0016

ので、ボリュウムも満点です。

次回は、酢豚も餡かけやきそばも炒飯も食べてみたいなーって思いました。

 遊食中華 吃飯(SHAPON)  吹田市樽水町3-3-1
  06-6385-9233 昼11:30~14:00 夜 17:00~22:00
  水曜日定休日  豊津駅西へ5分 江坂駅より北東へ10分
18:39  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2009.09.05 (Sat)

一人でブラブラ、ちょっと寂しいな

 金曜日、ちょっと屋らなあかんことがあってんけど、まぁ

土日にすればええかと、上新庄を通り越して、天神橋5丁目

でバスを降りました。(Oさん、Ⅰさんごめんね)

 バスで熟睡して、このお店に行ったら、『めんじい、しんどいん?』

って聞かれたわ。まさか寝起きやねんとも言えず、「そんなことないよ」

って答えたわ。

2009_0904天満はしご0001
 さぁ、今日の肴は何にするべ、オッ、これは食べたことないな。

「かんちゃん、タンドリーチキンしてー」 

来た、来たー。

2009_0904天満はしご0003
『ウチのんは手羽やでー、ええかー』って言われてたから、ビックリ

せえへんかったよ。第一、手羽は鶏の中でも一番好きな部位やねん。

ウッマー、ウッマー。辛いけど美味いわー、コレ。

手と口がべちゃべちゃになるけど、あったらぜひ食べてやー。

そんで、定番のマカロニサラダを追加で、生3杯。

2009_0904天満はしご0004
この日は満員やったから、これでおいときました。

 さぁ、次どこいこかな。ウーンと、まだ食べれるしなー。

で、コチラ。串寅さんです。

2009_0904天満はしご0011
金曜のせいか、こちらもなかなかの入りです。若奥さん、

いつ見てもチャーミングやー、声もカワイイねん。

ポテトサラダと牛・イカ・えび・チーズを。

2009_0904天満はしご0006

ちょっとポテサラの塩が効き過ぎやったかな。

 追加は、鰯の大葉巻・アスパラでお勘定、生は2杯。
  (写真、ボケボケのため載せられません)
エエこんころもちになって来たから、帰宅っていう言葉も

頭をよぎったんやけど、最後にあっこいっとこ。

 焼酎をソーダ割で4杯、ツマミはオカキだけ、話が弾んで

阪急の最終出てもうた、JRに何とか間に合いました。

 せやけど、この時間でも人いっぱいおるんやなー。







18:32  |  呑み  |  トラックバック(1)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2009.09.04 (Fri)

携帯の突然死にビックリさせられたー

 水曜日の朝、携帯の電源が入らなくなっててん、こんなこと

これまでなかったから、まぁそのうち入るやろと思っててん。

ところが、一向に入れへんやん。

 何か携帯なかったら、寂しいやん(完全に中毒やねー)。

昨日(木曜日)、スポンサーに付き添ってもらってヨドバシに

行きましてん。(お子ちゃまかー)

2009_0903携帯を変えました0001
 こっちは、機種変のつもりやってんけど、えらく修理を

ススメられてん。

もう変える時期の古い機種やったから、データが移らんでも

ええって言い切って、新しいのに変えましたー。

 だって、修理に出してもデータが復元できないことが多い

って言われてんから。

「いっちゃん、安いやつを」って言ったのに、ソコソコするねんね、

何か解約金とかも取られたから、溜まってたポイント使っても

一万円以上かかったわ。(半分補給してもろたー、お子ちゃまやから)

 そんで、渡されるまでの間に、メシを喰らうことにしてん。

ヨドバシの8階、ノー、ノー。もちろん新梅田食道街ですやん、ここは

 ねらいは、ココやったけど満員行列で諦めました。

2009_0903携帯を変えました0002
ウロウロしたけど、どこもいっぱいやったんで、

初めてのこのお店にはいりました、夫婦で立ち呑みっておかしいかな。

2009_0903携帯を変えました0009
ここホンマにオデンしかあらへんわ。

千鳥の坊主頭の方によく似た 若い大将が一人でやってはったわ。

あんまりっていうか全然お客さんとは 喋れへんねんけど、それも

アリやね。

 お腹空いてたから、二人で速攻で11個食べたわ。

2009_0903携帯を変えました0005  2009_0903携帯を変えました0006

2009_0903携帯を変えました0007  2009_0903携帯を変えました0008

 ビール350円やから安いーって飛びついてんけど、こんなグラス

やった。(何かダマサレタ感じもするー)

2009_0903携帯を変えました0004
オール100円、タコ串だけ300円でした(もちろん奥様がたべましたが)

ちょっと出汁が甘めでしたが、近くの○○梅さんより、はるかに

安いので納得です、いや満足です。

この後、携帯を受け取って、2009_0903携帯を変えました0012


小腹が空いてたので、天満に行き、元禄寿司で 寿司をつまみました。

2009_0903携帯を変えました0023

 奥は『アンタ、よう食べるなぁ』と怒ってました。ビールをまた2本。

2009_0903携帯を変えました0013

2009_0903携帯を変えました0015  2009_0903携帯を変えました0017

2009_0903携帯を変えました0018  2009_0903携帯を変えました0019

美味しかったのだけ載せました。サンマが一番でしたな。

 しっかし、食べ過ぎました。 反省でつー。
05:37  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2009.09.03 (Thu)

アカン、連日呑みしてもうた

 火曜日、あまりにお腹が空いたので、会議の前に上新庄の

王将で餃子をいただきました。

2009_09018310011.jpg
ここは、焼きがしっかり(まさる焼き)してるから 美味しいわー。

2009_09018310008.jpg
すごい久しぶりやったけど、ホンマ王将は店舗でちゃうもんね。

 そんで、夜9時過ぎ。いつもの南方の正宗屋が満員だったので、

近所の「大漁」さんでカンパーイ。

2009_09018310012.jpg
アテもいろいろいっといた、まぁフツーの飲み屋です。
2009_09018310013.jpg  2009_09018310014.jpg

2009_09018310015.jpg  2009_09018310017.jpg

広いからいつでも入れるんがええとこやね。

 そんで、水曜日。 お腹すかして「かんちゃん」に行ったのが

9時過ぎ。

『昨日、あみネエさんとしゅう兄さんが来てたでー』っていうてたわ。

今日は、なんとじい一人だけでした。

2009_0902王将かんちゃん0003
 サンマのマリネとか
2009_0902王将かんちゃん0004

グリーンカレーとか

2009_0902王将かんちゃん0007
つぶ貝のお造りで、生4杯とレモンチューハイを。

 その後やってきた巨人ファンのおっさんと喧嘩はせんかったけど、

口論になったわ。

巨人が強いのは、札びらで他球団のエースも四番もストッパーも

連れて来るからやーって言ったら、野球は結果がすべてやと。

メッチャ腹立ったけど、抑えたわ。 フン、誰がやっても優勝できる

やんけー。

ロートル阪神や自前で育成してるわがドラゴンズの方がずーっと

ましやわ。 巨人だけはキライでつー。

携帯が壊れたので、土曜日くらいまでメールいただいても読めましぇーん。
02:09  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)  |  編集  |  Top↑

2009.09.02 (Wed)

ラーメンは食べたんやけど‥‥‥ 

8/31 朝は、阪急そば。(家族ダイエットのあおりで朝なしです)

朝は、一日の始まりやってことで、ガッツリと炭水化物を摂取しました。

 お昼を食べ損ねて、帰宅したら、娘は ぶどうをパクパク食べてました。

お母さんはと聞くと、『足の病院ちゃう』とのことだったので、待ちます。

 何か作ってもよかったんですが、お腹ペコペコでなーんもする気が起き

ませんでした。

娘に晩ご飯はってたずねたら、『いらへん、明日 発育測定やから』やて。

へぇー、もう そんな年頃になったんやね。

そうこうしてたら、奥様が帰ってきて『アンタ、何でおんのん』と言う。

「えーやんけ、真っ直ぐ帰ってきたら アカンのかいな」『ブツブツブツ』

奥様は、お昼にタラフク食べたらしく、『お腹減ってないから、夜いらんわー』

などと言うので、一人で食べに行くことにする。(カワイソー)

考えあぐねて、やって来たのが こちらのお店。

2009_09018310001.jpg
「手打ちラーメン 大王」岸辺店です。(読み方はターワンらしいです)

元気のいい店員さんに「何がオススメですか」って言うと『四川ラーメン

ですかね』って言わはったので、炒飯(小)350円とセットで注文しました。

四川ラーメン(700円)ですが、セットにすると100円安くなります。

 ラーメンの辛さは、何倍でも選べるみたいでしたが、今回はノーマルで。

まずは炒飯がやってきました。

2009_09018310003.jpg
 うまそーです、鍋振ってるのが見えてたし、期待できそうです。

案外パラッとしてますよ、パクッ。 うわ、味濃いわー、特に塩胡椒が効き

過ぎの感があります。 のど渇くわー。 ほんのちょっとのことやねんけどね。

そして、四川ラーメンの登場です。

2009_09018310006.jpg
エーッ、こんなんですか。 勝手に想像してたのは坦々麺みたいなんやったから、

見るからに豚骨ラーメンなんが 出てきたので、拍子抜けでした。

2009_09018310007.jpg
 フツーのライト豚骨みたいですねー。手打ちという麺は、中くらいの縮れ麺で、

かなり黄色かったから玉子麺なんかな。案外コシがあって あの西山製麺に似てる

感じがしました。

 チャーシュウはバラのちょっと脂身が多目のが4枚くらい入ってました。

好きな人は嬉しいでしょうね、じいは1枚でいいです。あとはモヤシとねぎでした。

店内には、100倍とか150倍の激辛を食べた人の色紙みたいなのが

いっぱい貼られていました。じいも20倍くらいにすればよかったかも。

 美味しいんですけど、絶対また来るでぇーとまでは………


19:00  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |