2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.08.31 (Mon)

最高のお天気 ワイワイぶどう狩り

土曜日、友人Oさんの家で、ゆく夏を惜しむ会に参加。

といってもメンバーは、O夫妻とSさんと私の4人。

 恒例の行事となって早や10年くらいになるのかなぁ、

なんとSさんとは、年に一度この日にしか会わないんです。

 今年もOさんの奥さんが、いろいろな料理を作ってくれました。

2009_0831ぶどう狩り0006  2009_0831ぶどう狩り0004
2009_0831ぶどう狩り0007  2009_0831ぶどう狩り0001

語り合い、ベロベロなって帰宅したのは、午前様だったみたいでつ。

 翌日曜日は、ブドウ狩でした。子どもの頃に一度行った記憶があるの

ですが、保育園時代からのお付き合いのⅠさんが、ブドウの木のオーナー

になっていて、その収穫をかねてバーベキューもして楽しもうとの企画

です。クルマ4台、総勢16名です。

 京都から参加のYさんと 中国道の赤松Pで待ち合わせ。

赤松名物のコロッケー。

2009_0831ぶどう狩り0012
虎と龍のラーメンがあるぞー、
2009_0831ぶどう狩り0011

って 昼 バーベキューやん。

吉川ICで高速をおりて、しばし行くと 着きました。

2009_0831ぶどう狩り0027
ぶどう園です、この1本からとれるブドウを袋からはずして、

2009_0831ぶどう狩り0015
ハサミでチョキンと切るんですが、一本のブドウの木で、

2009_0831ぶどう狩り0016
こんなんが120~30個収穫できるんですよ。

あービックリー。

じいたちは、バーベキューの準備、そしてコレ。

2009_0831ぶどう狩り0023

唯一運転しない私だけがグビグビやっちゃいましたー。みんなゴメンね。

 バーベキューの火起こしや焼き当番で、写真一枚も撮らんかったわ。

もう満腹、満足やー。帰りはえらい渋滞に巻き込まれたみたいやった

けど、じいはぐっすり寝てました。 

 ぶどうは、メチャメチャ甘くて美味しかったらしいです。

房にして、20個くらい貰ったんかな、じいも久しぶりに一粒だけ

食べました。(ぶどう苦手なんよ、あといちじくも柿も)

 家に帰って、素麺をつくりました。(奥様はオヤスミです)

2009_0831ぶどう狩り0028

 その後、総選挙の開票見てたら、あまりのワンサイドぶりに仰天しました。

少しは、「国民の生活が第一」っていうスローガンどおりになるのなら

いいんですけどー。
20:00  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

2009.08.30 (Sun)

土曜日は 麺屋彩々です 三週連続

 昨日、たんまり呑んだのに、早朝から元気なじいでつー。

長居に住む老母から、『新しいテーブル買うてんわ、組み立てに

来てー』って言う電話を前日に貰ってたから、下の娘と出かけてん。

めん奥は、足を捻挫して病院通いです。(重いからやー)

 家具は、無事にボルトも余らずに出来上がったから、「また来るわー」

と、針中野を目指してん。 もちろん、彩々さんのシャッター狙いです。

車を停めて、店前に着いたら11時チョイ前、まだ誰も並んでません

でした。 

2009_0829麺屋彩々 30002
ちょっと商店街をブラブラして100均で汗拭きのタオルを買って戻って

来たら、先客が3名居られました。

2009_0829麺屋彩々 30003
ポールの人 見たことあるでー。

 アッ、あの、伝説の光る蝶ネクタイの「たこやきくん」やー。

最近ここに嵌ってますねんっていうと、今日は何をって聞かれた

から「カレーラーメン」って言ったら たこやきくんもカレーラーメン

でした。彼は、唐揚げとライスも食べてたでー。

 最近のラーメンの話をちょっとして、また近いうちに呑みましょ 

うやってことになりました。企画よろしくーです。

 オープンです。ごっつい大将が水を入れてくれて、注文を聞いて

くれます。

娘には、絶対気に入るであろう『鶏塩ラーメン』をすすめました。

さぁ、来ましたー。

2009_0829麺屋彩々 30009
見た途端に、ウマイって 何でやねん。でもそんな感じなんよ。

まずはスープを、ウッマー、ウマー。

2009_0829麺屋彩々 30010
味噌とカレーのコラボって書いてるほど 味噌の味はせぇへん

ねんけど、スパイシーで、この太麺をワシワシといただくと

もう感動で 言葉もありません。

これだけの完成度の高いラーメンはそうお目にかかれませんわ。

 トッピングは、ごらんの通りですが、ゆで卵とモヤシは じいは

どっちでもいいかな。

 これにご飯ぶち込みも絶対アリです。うんにゃ、替え玉の魅力も

捨てがたいです。じいは辛抱しますた、リバウンドしかかって

ますからー。

娘の鶏塩ラーメンです。

2009_0829麺屋彩々 30011
「どうや」って聞いたら 『オ イ シ -』 娘もあまりの美味しさに

スープまでゴクゴクでしたわ。

レジで「おいしかったですー、またきますー」 

じいは覚えてもらえるまでかよい詰めるでー。

一回夜に行って、ビール呑んで唐揚げ食べて、〆に最後に残った

辛味噌ラーメンをいただきたいものです。








 
20:00  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)  |  編集  |  Top↑

2009.08.29 (Sat)

久しぶりのラーメンは らぁめん甚さんでした

 金曜日、今日のお昼も 明太子パスタランチでした。

2009_0828南方にて 0001
ドリンクは、今日もトマトジュースです。

 夜、同業者の寄り合いで、南方のちょっとこじゃれた

お店「竹取の秘宝」ってお店に入りました。

2009_0828南方にて 0021
 呑み放題1000円やてー。 安ーう。

個室居酒屋みたいでした。 アテはいっこも安くなかったー。

2009_0828南方にて 0005

2009_0828南方にて 0006 2009_0828南方にて 0008
お通しのポテサラと ナンコツの唐揚げ

2009_0828南方にて 0009  2009_0828南方にて 0018
お造り5種盛と豆腐のサラダ?

2009_0828南方にて 0012  2009_0828南方にて 0016
キムチやきそばとしし唐焼き。

ナンじゃかんじゃと食べました。

ビールがプレモルだったので、一杯だけにして、

あとはユズ酎ハイとかシークヮーサー酎ハイをガブガブ。

 雰囲気はええけど、つまみ重視のオッサンには不向きですな。

「とも吉」に行きたかったけど、満員やったからね。

次回の500円引きチケットだけもらいました。

 この日は、ラーメン大好き姉さんが一緒だったので、 〆のラーメン

に行こうという話になりました。 時屋に行くはずが、時すでに遅しで、

諦めて 「らぁめん甚」さんに行きました。

2009_0828南方にて 0022
超、久しぶりやったので、香味油味噌を注文しました。(こればっかです)

2009_0828南方にて 0029
これ、じい的には好きやねんな。麺のちょい硬めな感じと、ちょっと

油っぽい味噌味がマッチするねんなー。

彩々さんとか麺の家さん、えぞ梟さんに比べたら、まだまだですが、

ネギがタッポリ載ってるし、味玉も付いてくるねん。

合わんのはチャーシュウやね、食べませんでしたわ。

2009_0828南方にて 0031

お連れさんが頼んだ 昔味も見た目よりすっきりで美味しかった

そうです。セットの炒飯もグッドでした。

2009_0828南方にて 0027

この店で、ようやくスーパードライが呑めました。

 この店 美味しい方だと思うんですけど、インパクトに欠ける

んよねー、でもお客の入りも上々でしたよ、

 あっ、〆ラーメン禁止の掟破ってしもうたー、内緒やでー。
22:00  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2009.08.28 (Fri)

じいの火曜~木曜のダイジェストだー

 長々とたわいもない旅行に付き合っていただいた皆さん、

ありがとうございました。

 そうです、結局ラーメン出てこずでした、スミマセン。

帰ってきてから、3日間の昼食は、同じお店が続いて

います。(弁当作りさぼってます)

 というのも、火曜日に初めて行ってから、ドンピシャ

気に入ったんですわ。

お店の名前は、「ⅠU」(アイ ユー)って言いますねん。

2009_0826吹田盆踊り0009
 しゃれた外観やけど、キレイに撮れてませんわー。

場所は、東淀川区某所です。

お昼は、日替わりでも通常メニュウでも、カスピ海ヨーグルトと

お好きなソフトドリンクがついて750円です。(かなりお得です)

この日替わりが、すごいボリュームなので 一度も頼んでません。

火曜日、名物黒カレーです。(カレーが食べたかったモンで)

2009_0826吹田盆踊り0001

2009_0826吹田盆踊り0008
 ヨーグルトの入れ物は 100ccくらいですよ。

水曜日、明太子の和風パスタです。

2009_0826吹田盆踊り0006

2009_0826吹田盆踊り0005
 サラダとパンも付きます、ラージサイズを頼んでも同料金です。

2009_0827オカンのお店に顔を出0003

2009_0827オカンのお店に顔を出0002

木曜日、ピリカラ唐揚げ丼です。日替わりは、ツケ麺セットでした。

毎日、50円引きの券がもらえて、5枚溜まったらランチが500円に

なるというサービスもありますねん。


 そして家では、マイ素麺にやっぱりカレーでつ。

2009_0826吹田盆踊り0002

2009_0827オカンのお店に顔を出0010  2009_0827オカンのお店に顔を出0011
ラッキョの代わりにゴボ天トッピングー、10倍いけたわ、今度20倍しよ。


水曜日の夜は、吹田市役所の駐車場でやってた盆踊りで、

買い食いをしました。

2009_0826吹田盆踊り0019

2009_0826吹田盆踊り0011  2009_0826吹田盆踊り0012

2009_0826吹田盆踊り0014  2009_0826吹田盆踊り0020
盛況でしょ、これが夏の終わりの行事やねん、毎年。

ついでに、期日前投票ってのもやってみました。報道どおり

列ができてました。(日曜日はブドー狩に行くみたいなのでね)

2009_0826吹田盆踊り0022  2009_0826吹田盆踊り0021
 
昨夜、10日間以上行ってなかったオカンのお店で、こんなんを。

2009_0827オカンのお店に顔を出0004

2009_0827オカンのお店に顔を出0006  2009_0827オカンのお店に顔を出0009

2009_0827オカンのお店に顔を出0007  2009_0827オカンのお店に顔を出0008

アテが、筑前煮・厚揚げ・ナンカレーの三つで生も3杯。〆て1790円なり。あ^かしこ。

以上、端折ったじいの火曜から木曜でした。

帰宅して、科捜研の女をみてる途中で、寝てしもた。

現在、午前3時。早起きと言うにも 程があるっちゅうねん。
20:00  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2009.08.27 (Thu)

倉敷にて、そして帰阪 まだまだ続くよ

 12時30分過ぎ、倉敷美観地区の前の駐車場に到~着。

昼食場所は、ホテル日航倉敷に併設の「八間蔵」さん

2009_0824北大阪サマーフェスタ0197
というじいにはまったく似合わないオサレなレストランです。

蔵を改装しているとのことで、なかなかの佇まいです。

2009_0824北大阪サマーフェスタ0201

カレーでも食べようと思ってたのに、メニュウはランチが4種類。

下から二つ目のメインがビーフカツレツのコース(2000円)にしました。

何とビールが800円(小ビンでですよ)。料理から考えてもワインやろうと

ワインリストを見ると、ハーフで3500円からです。じっくり探したら、

ハウスワイン4000円っていうのがあったので、それを頼みました。

2009_0824北大阪サマーフェスタ0212

 さぁ、生ハムです。 ウマー、ひと口でおしまいです。

2009_0824北大阪サマーフェスタ0203
スープです。(本日はかぼちゃのスープでした。かぼちゃはアカンと無理を

言ったら、じいだけコーンスープに変えてくれました。スンマセン)

2009_0824北大阪サマーフェスタ0204

パンを持ってきてくれました。

2009_0824北大阪サマーフェスタ0205
温かくてあまりに美味しいので、「お替り出来ますか」ときいたら

『出来ます』とのことだったので、全員に伝えました。 

「パン食べ放題ですよー」って。(何か間違ってます?)

 さぁメインです。

2009_0824北大阪サマーフェスタ0207
 (黄色いお皿やったから、わかりにくいねー)

 ビフカツ自体は、それほど柔らかいわけでもないんですけど、

デミソースをつけるとウッマー、ウマーです。

サラダも来ました、ドレッシングが美味しかったわー。

2009_0824北大阪サマーフェスタ0209
  コーヒーとデザートが出てきました。

2009_0824北大阪サマーフェスタ0211
 いちいち、説明してくれたんですけど覚えていません。

何せ 美味しかったということです。 たまにはええやん、こんなんも。

 そして、食後は、めいめいに大原美術館行くもよし、

備前焼を見るもよし、美観地区の散策もと自由行動です。

 ハイ、じい達は、こんな店で地ビールを買って、柳の下でグビグビです。

2009_0824北大阪サマーフェスタ0224   2009_0824北大阪サマーフェスタ0225

2009_0824北大阪サマーフェスタ0228
酒屋の店主は、店の外で飲んでもらっていいですよって言われましたが、

そんな人一人も居ませんでした。 あーぁ 恥ずかし。

2009_0824北大阪サマーフェスタ0220

2009_0824北大阪サマーフェスタ0221

2009_0824北大阪サマーフェスタ0222

2009_0824北大阪サマーフェスタ0239

 少しだけ、倉敷の風景をどうぞ。

午後3時30分、集合、この後は一路 大阪に向かいます。

新大阪着 6時45分。 解~散。 ですよ、普通は。

 そうです、今から 旅の反省会という名の呑み会です。

妻子が夫が待つ家に帰れよ 自分らー、ってじいも勇んで参加です。

 8人席が確保できたのは、「そじ坊」さんでした。

2009_0824北大阪サマーフェスタ0246
乾~杯。

2009_0824北大阪サマーフェスタ0247
楽しかったなぁ、来年はドコ行く?とか言いながら、宴は続きます。

2009_0824北大阪サマーフェスタ0251
焼酎も呑みました、セールで1000円でしたー。

色々なアテをいただいて、

〆に ちょいそばを食べてお開きです。 
2009_0824北大阪サマーフェスタ0254

2009_0824北大阪サマーフェスタ0256

ここのそばは、喉越しがよくてスルスル入りますなぁ。

時刻は午後9時前でした、 さよならー、バイバーイ、ようやくホンマの解散です。

お疲れ様でした。

 ところがー、

 じいがJR吹田駅に着いたころ、ケイタイが鳴りました。

相手はoさんです。

『どこやー、ワイら2軒目におるんやけどー』

「もう吹田に着いたわ、まだ帰ってへんのかいな」

信じられません、旅行帰りにお土産さげてハシゴなんて。

(アッ、前回 鳥羽の帰りにもハシゴしたわ そー言えば)

 じいはおとなしく家に帰って、「ただいまー、お土産やでー」

そして、夜食をグッと我慢して、寝床につきました。
22:49  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2009.08.26 (Wed)

朝起きて、尾道へ さてラーメンは?

 目覚めは午前6時前、誰も居ない砂浜を眺めて、海水風呂でお肌もツルッツルです。

朝食は、バイキングでなく個食だったので助かりました。(アジの干物があまりに

美味しかったので、ご飯をお替りしてしまいましたが。)

2009_0824北大阪サマーフェスタ0155

2009_0824北大阪サマーフェスタ0161
 朝の海です。
2009_0824北大阪サマーフェスタ0166
 本土に(たいそうな)戻る船がきました。 サヨナラ仙酔島。

そして、バスは尾道をめざします、一時間ほどで、尾道に着きました。

 すっかり寝ているうちについてました。なんでって、朝ビしたから。

2009_0824北大阪サマーフェスタ0168


この日は快晴で、千光寺の展望台から、瀬戸内海がくっきりと

見えました。

2009_0824北大阪サマーフェスタ0171

2009_0824北大阪サマーフェスタ0172

千光寺から文学のこみちを碑石を辿りつつ、急坂を下りてくると、

汗がしたたり落ちました。

2009_0824北大阪サマーフェスタ0176

2009_0824北大阪サマーフェスタ0180

2009_0824北大阪サマーフェスタ0184

2009_0824北大阪サマーフェスタ0185
 旅のコーディネーター Yさんの後姿です。

2009_0824北大阪サマーフェスタ0187

 JR山陽本線の線路を越えて、中央商店街に入ると、こんな光景を見る

ことができました。

2009_0824北大阪サマーフェスタ0188  2009_0824北大阪サマーフェスタ0190
 中央商店街と その街角で鮮魚を売っているおばさんです。

 めざしたのは、コチラです。ちゃんと14年前の記憶どおりの場所にあり

ました。

2009_0824北大阪サマーフェスタ0191
 開店したばかりの時刻でしたが、すでに表待ち客がいました。

立ち寄る時間がなかった(団体行動なので)ので、泣きながら

近くの「長江」という豚まんやさんで、豚まんを3個(1個80円)買いました。

2009_0824北大阪サマーフェスタ0193 

 2009_0824北大阪サマーフェスタ0194

ものすごく美味しかったので、尾道に行かれたらぜひ食べてください。

特に塩豚まんがオススメです。

尾道マップには、ラーメン屋さんだけでも10軒以上載ってましたよ。

さて、昼食場所の倉敷に向かいます。

疲れたので、次回に続きますー。

 
22:20  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2009.08.25 (Tue)

鞆の浦観光とお宿「仙酔島」へ

福山市街を抜けると、にわかに港町の風情を醸し出す街並み

があらわれ、鞆の浦に到着です。

2009_0824北大阪サマーフェスタ0167  2009_0824北大阪サマーフェスタ0081
  対潮楼です。

2009_0824北大阪サマーフェスタ0089  2009_0824北大阪サマーフェスタ0088

 薬用酒の元祖 保命酒の本店です。

2009_0824北大阪サマーフェスタ0094  2009_0824北大阪サマーフェスタ0098
 常夜燈と いろは丸展示館です。

 磯の香り漂う、入り組んだ細い路地をくねくねと 
2009_0824北大阪サマーフェスタ0096  2009_0824北大阪サマーフェスタ0097

途中、アイスクリームを食べたりしながら、

2009_0824北大阪サマーフェスタ0092
古い港町を観光しました。

観光地ではあるんですが、ギトギト商魂たくましく客引きするでもなく

自然な感じで、土地の名産を並べてるっていうんかな、和む町なみでした。

 そして本日の宿に船で向かいます、往復240円、約3分の船旅です。
2009_0824北大阪サマーフェスタ0104  2009_0824北大阪サマーフェスタ0105

宿は、国民宿舎 仙酔島です。(この宿選んだ人 センスいいとー)

この島は、この宿とキャンプ場だけがある無人島です。

 国民宿舎といっても、宿はきれいで、お風呂からは瀬戸内の島々や

対岸の明かりが一幅の絵のように映ります。

そして夕食は、地魚をふんだんに盛り込んだお料理をいただきました。

2009_0824北大阪サマーフェスタ0120

2009_0824北大阪サマーフェスタ0121  2009_0824北大阪サマーフェスタ0122

2009_0824北大阪サマーフェスタ0129  2009_0824北大阪サマーフェスタ0131

 鯛のカブト煮と キスの塩焼きです。

2009_0824北大阪サマーフェスタ0136  2009_0824北大阪サマーフェスタ0141

 天ぷらを塩でいただきました、鯛素麺です、甘かったわ。

茶碗蒸しにお澄まし、デザートまでいただいて もう満腹ですー。

ただ一つの難点は、コレだけでした。宿舎が契約しているのでしょうか、

2009_0824北大阪サマーフェスタ0116
ビールは○ルツのみ、生も瓶も缶も チューハイも○ントリーだけ

しか置いてなかったのが残念でした。(お陰で、あんまり呑みませんでしたが)

 部屋に戻って、宴は夜遅くまで続いたのでした。 続く。 
 
22:06  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2009.08.24 (Mon)

鞆の浦から尾道そして倉敷へ

 日曜日、組合の仲間と親睦旅行に行ってきました。

プランを立ててくれるのは決まって先輩のYさんです。

 じいは詳しいことはほとんど知らずに、集合場所の

新大阪駅へ。といっても新幹線ではなく、観光バスでの

オリジナルツアーです。

まず、最初の目的地は、岡山の真ん中くらいにある

備中高梁という城下町へ向かいます。 マニアックでしょ、

この町は、昔々に行ったことがあったので、すごく楽しみ

でした。高梁着が11時30分過ぎ。

2009_0824北大阪サマーフェスタ0023

 お休みでした。

エェー、誰も居らんやん、観光バスの駐車場空っぽです。

それでもじい達は、武家屋敷跡やら、昔訪ねた備中高梁駅

などを散策しました。

2009_0824北大阪サマーフェスタ0024


2009_0824北大阪サマーフェスタ0030

2009_0824北大阪サマーフェスタ0039

2009_0824北大阪サマーフェスタ0041
 多くの仲間は、駐車場のすぐ近くのこのお店で、

2009_0824北大阪サマーフェスタ0025

昼食を摂ってるというのに、

群れから外れた三人で、ウロウロしました。

 でも流石に、あまりの何も無さに(やけに病院だけが多かった)

昼ご飯にしようかということで、選んだのがこのお店です。

(じいは、駅前にあった お店でがよかったんやけど、安そうやしー)

2009_0824北大阪サマーフェスタ0046
 お店に入ると、観光客らしきグループが三組くらいいました。

メニュウは、郷土色が豊かなのが多かったので、とりあえず乾杯して、

2009_0824北大阪サマーフェスタ0050
じいが田舎汁定食、あとの二人が備中松山城定食?みたいなのを

注文。

まず、じいのから。

2009_0824北大阪サマーフェスタ0060
これ何ですか? 椎茸ですか、お餅ですか。

食べてみよ、グニュ、餅かな。それにしては伸びへんな。

一つずつどーぞ。 何コレ?

2009_0824北大阪サマーフェスタ0064

分からないので、お店の人に聞きました。『それは高キビです』ですって。

どーもこの辺の名産の、タカキビでつくった団子のようなものらしいです。

 はっきり言って、まずくはないですけど、カレーが食いたかったです。

二人のメニュウも来ました。

2009_0824北大阪サマーフェスタ0055

2009_0824北大阪サマーフェスタ0056  2009_0824北大阪サマーフェスタ0058
 郷土色溢れる料理でした。これはこれで、記憶に残りました。

寂れて、人通りのない商店街?(栄町でしたか)を通って、

2009_0824北大阪サマーフェスタ0066

2009_0824北大阪サマーフェスタ0067  2009_0824北大阪サマーフェスタ0068

集合場所に向かいました。

 今は観光地としてのスポットは当たってない町ですが、

随所に昔を偲ばせる史跡があり、時が止まっているかのようでした。

 この後バスは、鞆の浦に向かいます。

 この調子でいくと、鞆の浦編 宿編、尾道編、倉敷編と続きそうです。


23:08  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2009.08.23 (Sun)

やっぱり天満は落ち着くわー

 麺屋彩々さんから一旦 帰宅。 別になーんの用事もない

ので、とりあえずシュパッ、プハーッとスーパードライをあけて

しもうた。

 何かツマミになるモンはないかなと、周りを見たら 明日の

朝食に買った美味そうなパンが目に入った。

 ラーメンも替え玉せんかったので、お腹にも余裕があったから、

つい3個食べてしもた。(あまりに美味しかったので)

 アカン、アカンこんなことしてたらあかんのや。でも手遅れやった。

気がついたら昼寝してしもうてた。

 目覚めたら、誰も居らんかった、奥からメールが届いてた。

『何時に来るの?』って。

 はて、どこに行くんやった? そや、久しぶりに天満に行こうって

言うてたんやった。

 じいが呑んでしもうたから、娘のスイミング送るついでに先に行き

よったみたいですわ。

 娘は、姉とどこかに行くらしいので、ヒエーッ、奥と二人の天満かいな。

まぁ、10日ほど天満行ってなかったから 行くとするか。

 前置き長~いって、いつものことですから。 

 天満についてメールで落ち合うも、さっきのパンでお腹減ってへん。

正直に話したら、『ボケッ、痩せる気あるんかー』って一喝されました。

 お腹を空かせるために、界隈をウロウロ、かんちゃんも頭をよぎりましたが、

呑みもセーブしてる身なので 今日はおいとこ。

 何食べるって聞かれたから、思わず「寿司がええわ」って言うてしもた。

回ってなくて、安いとこって言うとここになるよね。

で、「春駒寿司 本店」さん。

2009_0822春駒本店で0001
 行列を期待してたのに(お腹減ってへんもん)今日に限って

4人待ちしかなかったから、ものの5分で呼ばれました。

すぐあとに、10人くらい並んでたからホンマはラッキーって言うとこやけど。

 まぁ、とりあえずビールで、どうもー、ゴチになりまーす。

2009_0822春駒本店で0002
 ここは、紙に書いて渡すねんな、こんなんから。

2009_0822春駒本店で0003
 おー、ウマソー。

2009_0822春駒本店で0009   2009_0822春駒本店で0006

2009_0822春駒本店で0007  2009_0822春駒本店で0005




トロ鉄火もヒラメも鯛も赤貝もうまいわー。

 奥が赤出汁を、じいはビールのおかわりを。

2009_0822春駒本店で0010   2009_0822春駒本店で0011
よう繁盛してたから、この時刻(午後7時前)で、SOLD OUT続出やった。

しまあじ・カンパチ・生サンマ・生ゲソetc。

 ツブ貝にもんごイカ・炙りうなぎ・まぐろ。
2009_0822春駒本店で0015  2009_0822春駒本店で0013

2009_0822春駒本店で0014  2009_0822春駒本店で0004


最後は、もちろんカッパ巻き。
2009_0822春駒本店で0012

もう、お腹パンパンや。ビール呑まんかったら、もっと食べれたなぁ。

滞在時間 長めにみても40分。 ゆっくりはでけません、表の行列続いてるからね。

隣の中華の精養軒さん、オムライスが気になります。どんな味なん?
18:30  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)  |  編集  |  Top↑

2009.08.22 (Sat)

忘れられなかったから 麺屋彩々さん

 8月7日に、初訪で感動させられた針中野の彩々さんに行きました。

娘には『昨日もラーメンやったやん』と拒否されました。

 奥には「今日のラーメン気に入らんかったら、もうラーメン

食べに行こって言わへんから」と豪語して、連れて行きました。

 到着したのは、11時20分過ぎ。45分くらいかかりますねー。

2009_0822麺屋彩々20012
シャッター1番でした。開店前にはちょうどカウンター人数くらい

の待ちでした。

 奥には、前回じいが食べて納得した 鶏塩ラーメン750円を

すすめて、じいは悩んだ結果 味噌ラーメンを注文。

2009_0822麺屋彩々20013
 奥は唐揚げ3個(360円)も頼んでた。

2009_0822麺屋彩々20019  2009_0822麺屋彩々20020

店主の動きホンマ無駄ないですねー、注文順にきっちり仕上げて

いきます。急いだりしないところがいいですねぇ。奥様もきはりました。

 まずは、奥の鶏塩ラーメンが来ましたー。

2009_0822麺屋彩々20015
絶対に気に入るはずです、「どやーっ」 『おいしーい』 そやろそやろ。

良かったー。

さぁ味噌ラーメンが来ました。黒大豆味噌と鶏白湯のスープらしいです。

2009_0822麺屋彩々20017

 色は、えらい黒っぽいです。ズズーッ、ウン?これまで食べてきた

味噌ラーメンとはまったく違います。味噌の香りというか豆の風味が

します。そんでもって深~い。説明出来ません。黒胡椒も入ってるし

唐辛子なんかもブレンドされてるんかな。完成された味です。

2009_0822麺屋彩々20018

この太縮れ麺ともよく絡むわー。トッピングもモヤシ・春菊・メンマ・

チャーシュウ・丸々1個のゆで卵・白ネギと充実しています。

アカン、美味すぎる、ハマルはまる嵌る。

遠いけど、通いつめてしまう味やわー。 再々訪決定ですわ。

 ごっそうさん。また来ま~す、次はカレーラーメンしようかな。

 なお、冷し麺ワサビ味は、8/29までの限定ですので。

表に出たら、行列になってたわ。

2009_0822麺屋彩々20023


 それにしても駒川の商店街は、盛況でええわ、

帰りに長居で、娘にパンを買いました。 いつものパリーネさん

です。

2009_0822麺屋彩々20003

2009_0822麺屋彩々20008

2009_0822麺屋彩々20006

よう流行ってるわー、向かいの長居スタジアムで高校生の大会

があるみたいで、隣のライフもえらい混みようでした。

 
20:00  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2009.08.21 (Fri)

チェーン店にも 接客の達人が‥‥

 昨日、近所の銭湯に行った。 もちろん「科捜研の女」が終わって

から。

男湯は誰も居らんかった。 のんびり浸かって、体を拭いて着替え

てたら、小柄な中年のオッサンが入ってきた。

ん、この人知ってるで、頭のスイッチを入れた。 チーン。

思い出したわ、2年位前まで、長次郎っていう回転寿司で握ってた

Nさんや。

「Nさん、こんばんはー」って言ったら、しばらくじいの顔を見つめて

『あーぁ、ごぶさたしてますー、お嬢ちゃん 大きなりはったやろねー』

思い出してくれはったみたいです。

 私が唯一、チェーンのお店で、感動した人でした。

 アトムボーイっていう回転寿司が店をたたんで、しばらくしてから

「長次郎」吹田店がオープンしたのは、もう7~8年前になるかな。

 物珍しさもあって、均一料金でない回転寿司が出来たので家族

で訪れた。

その時、一番元気に声を出して、店を盛り上げていたのがNさんで

した。

ウチの娘がまだ幼かったので、優しく声をかけてくれ、お寿司も食

べやすい大きさに切って出してくれました。

バイトの人には厳しかったかもしれませんが、本当にお客本位で、

接客とは何かを学ばせていただきました。

 それ以来、彼の勤務する曜日にしか行かなくなりました。七五三

や入学式など節目や誕生日などにも行きました。

キレイな格好をさせて連れて行くと、すぐに分かってくれて、

お祝いを言ってくれました。

 個人のお店でないのに、ここまでしてくれる人が居たのにも ビッ

クリでしたが、ウチ以外の常連さんも沢山おられたようです。

 そのお店が 盛業中にもかかわらずテナント料かなんかの更新

で折り合わず、吹田からなくなったのは、2年ほど前です。

お寿司は、まぁどこでも食べれるのですが、定期的に会っていた

彼と会えなくなるのを家族みんなが悲しみました。

 Nさんは、今は 長次郎 千林店 にいてはります。

「また、売り上げ伸ばしてるんちゃう」って聞いたら、照れながら

『おかげさんで』って言ってられました。

 マニュアルの接客でなく、臨機応変に客のニーズを瞬間に把握し、

食べ物だけでなく居心地のいい時間と空間を創ることのできる人です。


大きな声と笑顔が印象的でした。ぜひ、近いうちに娘も連れて行きますわ、

勤務日は火・木・土・日だそうです。 懐かしかったので、書きました。



 そして、今日(金曜日)お腹を空かして家に着いたら、『今日は晩ご飯

ないで』と冷たく言われたので、娘とラーメンを食べに行きました。

 久々の「麺屋えぐち」さんです。 地下鉄江坂駅北東10分くらい。

2009_0821麺屋えぐち0014

 ここは、注文に悩むことがないです。つけそばと中華そばしかあり

ませんから。

2009_0821麺屋えぐち0005
もちろん中華そばです、久しぶりやー。

2009_0821麺屋えぐち0006
 節の香りがかなり前面に出てるけど、この細縮れ麺と啜り上げると、

うまーい。落ち着く味ですなー。

2009_0821麺屋えぐち0008

 娘のつけそばを少しいただきましたが、つけ汁がちょっと辛すぎちゃう

かなと感じました。 

2009_0821麺屋えぐち0010

2009_0821麺屋えぐち0013

あーっ、また撮影モード変えたままにしてわー。
 
20:00  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2009.08.20 (Thu)

今日もヘルシーって、昨日食べすぎたやん

 昨日、友人宅で生まれて初めて ハモ鍋を食べました。

何と 他所のオウチで作ったのは じいです。

 和の出し汁の中に、ハモの頭と骨を3匹分 放り込みます。

ダシは じいの大好きな 兵四郎のあごだしを使ってます。

その間に、ハモを適当な大きさに切り、タマネギ、豆腐、生椎茸

春菊、エノキ茸を切ります。

 薄口醤油で味を確認しましたが、ウマーイ。

これはウマーイでつ。 何これー、ええ出汁出てるし、玉ねぎの

甘味もええわー。

2009_0820ハモ鍋で呑む0010
ハモってうまいねぇー。

友人は、色々アテを用意してくれてました。

2009_0820ハモ鍋で呑む0003   2009_0820ハモ鍋で呑む0009 

2009_0820ハモ鍋で呑む0005  2009_0820ハモ鍋で呑む0008

また、別の友人が 中国産ですが松茸を投入して、

2009_0820ハモ鍋で呑む0011
ウマー、ウマーです。

〆の麺には、沖縄そばです。豚角煮もトッピングです。

2009_0820ハモ鍋で呑む0012

 ちょっと呑み過ぎたかもー。

今晩は、こんなんです、メインのオカズは? 

2009_0820ハモ鍋で呑む0013

茹でキャベツとオクラのサラダ、もずく酢、とろろ、ししとうのオカカ和え。ご飯軽く一膳。


19:00  |  家メシ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2009.08.19 (Wed)

金久右衛門さんに行くはずが、ワンコインの狐狸乃里さんに

 昨日から24時間の心電図を着けてるから、暑くて痒くて

うっとうしいですー。 エエィー、休暇じゃぁ、と有給を貰ったじいです。

 そう、先日の血液検査の結果ですが、昨日病院で検査技師の

方に『あのぉー、この前の中性脂肪2100超えてたんですけど、

朝 何を食べはったんですか』って聞かれました。

 その一回前の結果が945でしたので、医師が『おかしいな、もう

一回やろか』って言った再検査でした。

「小さいパンとサラダをちょこっと食べただけなんやけど」『どんなパン

ですか』『フランスパンを二片だけ」『何か 塗りました?』

 えらく喰い付くなぁと思いながら「ガーリックトーストにしたんですけど」

っていうと『そうだったんですかー、いや、ウチの病院のベスト?3だった

もんで、何を食べてきはったんかと話題にしてたんですよ』

皆さん、血液検査前のガーリックトーストは危険です。

 (因みに中性脂肪は、平均値は150以下くらいですから)

 さて、朝は、カロリーOFF朝食でしたので、一食ぐらいはと

金久右衛門さんをめざしました。

 車の中で、娘と話をしていると緑橋の近くにある「狐狸乃里」さんの

話になり、塩ラーメンがアッサリしていると思ったので、こちらに

目的地変更することに。

東中本3丁目の交差点を左折して、コインパーキングに車を停め、

お店を探すと、ありましたー。

2009_0819狐狸の里0016
地味な外観ですわ。およそラーメン屋さんの入り口やおへん。

中に入ると、マンマ昭和のスナックでした。マスターらしき人が

お一人で迎えてくれました。

TANIちゃんのブログで、判ってたけど 安ーい!!

2009_0819狐狸の里0007
お昼のきよみずセット 塩ラーメン+炒飯で500円ですよー。

日替わりラーメンは、今日はあっさり豚骨ラーメン650円(白

ご飯とキムチ付)です。 それぞれ一つずつ注文。 

厨房は真ん前で丸見えなので、じっと見ていると中華鍋で

豚肉・キャベツ・モヤシ・ネギを炒めだしました。

あれ、炒飯かなと思ってたら、豚骨ラーメンの炒め野菜でした。

炒飯は作り置きのに再加熱してました。

そして、ほぼ同時に出てきましたー。

2009_0819狐狸の里0010

塩ラーメンです。透きとおったスープに細い麺、モヤシ・ネギ・春菊

モヤシ・メンマ・チャーと具もちゃんと載ってます。

ゴマとフライドオニオンも出してくれました。

アッサリしてウマー。 今朝 ラーメンしゅうさんのブログで見たので、

思わず揚子江ラーメンを思い出しましたわ。

2009_0819狐狸の里0012
麺はこちらの方が少し太いかな。スルスル食べれました。

ただ、麺の伸びるのが早いかなって感じはしましたね。

そして、豚骨ラーメンも少しいただきました。

2009_0819狐狸の里0011
野菜たっぷりですが、いわゆる博多ラーメンではありません。

これは好みが分かれるのではないでしょうか。

炒飯です。
2009_0819狐狸の里0014
フワパラではなくてしっとりですが、味付けはよかったですよ。胡椒が少し

多かったかな。

白ご飯もお椀の大きさの割には、ぎっしり入ってたので お腹いっぱいに

なりました。

 満足、満腹です。夜は、お酒を呑みながらホルモンをつつくのもええ

でしょうね。 場所はちょっと不便ですが、頑張って欲しいと思います。



18:30  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

2009.08.18 (Tue)

減量は順調やけど、栄養不足が心配やー。

 月曜日、昼抜きで夜は今年初の家ソーメン。 そして、休肝日。

今朝もアッサリ朝食です。(じい作) 

2009_0816梅田でミュンヘン0020

そして今日は、夕方から病院へ。心臓エコー検査をして、久々のポルター

心電図を装着されてしもうた。

 24時間(トエンティフォーみたいやろ)身体に記録装置付けられた

んやけど、『お風呂はアカンけど、普通にしてもらっていいです』って

言われてん。「フツーでええってことは、この後、呑み屋に行っても

いいってコトですか?」って聞いたら、呆れ顔されためんじいでつ。

まっすぐ家に帰りました。

 今年は医療費控除が出来そうな勢いなので、領収書を集めてますわ。

 娘に冷し中華食べるかーって聞いたら、ウンって言ったので 

薄焼き卵から作り始めました。

きゅうりを刻んで、貝割れとハム、プチトマトと茗荷をのせて出来上がり。

2009_0818夏期学校0008

おいしー、冷し中華は名城のんがええわー。

今日は、軽~く 500mlを1本だけね。 

明日の夜、ハモ鍋を食べるんで。(めっちゃ楽しみやー)


18:50  |  家メシ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

2009.08.17 (Mon)

反省 呑みまくりの休日でした

 16日、友人4人と梅田のみ。 奥さん連中は、ハービスの何やら

いうお店でお食事会。 残されたオサーンは、どこいこ。

 うち二人が『ビールの半額券あるんやけど』って言ってくれたので、

「ニューミュンヘン北大使館」に決定!

2009_0816梅田でミュンヘン0025
 ここはツマミはちょっと高いので、滅多に来ませんが 今日は半額券が

あるので、強気の注文です。
 
とりあえず、カンパーイ。
2009_0816梅田でミュンヘン0030

 
2009_0816梅田でミュンヘン0027  2009_0816梅田でミュンヘン0032

 16日ですからトロの日ですと。 ダッさー、別に安くないしね。

じいが絶対頼むのが、海鮮ヤキソバ。
2009_0816梅田でミュンヘン0031


忘れちゃならない、 名物阿波鶏の唐揚げ。
2009_0816梅田でミュンヘン0034


それからこんなんも頼んだみたいでつ。
2009_0816梅田でミュンヘン0036

2009_0816梅田でミュンヘン0037  2009_0816梅田でミュンヘン0038

ビールを3杯ずつ呑んで、一軒目は終了。

それから、梅地下の「本日開店」でプハーッ。

2009_0816梅田でミュンヘン0045

2009_0816梅田でミュンヘン0050

2009_0816梅田でミュンヘン0051

続いて、串カツの松葉(新梅田食道街店)、
2009_0816梅田でミュンヘン0055

2009_0816梅田でミュンヘン0056

かっぱ横丁の丸一屋、
2009_0816梅田でミュンヘン0065

2009_0816梅田でミュンヘン0061

最後のお店は記憶なし。

朝起きたら、『休肝日の意味ないやろー』って怒鳴られました。

ごもっともー。
18:29  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)  |  編集  |  Top↑

2009.08.16 (Sun)

快挙、二日連続の休肝日達成 !!

 下戸の人には当たり前、あまり呑まない人ならフツーに

出来るであろう こんなことが快挙になってしまう めんじいでつ。

 減量とアルコール摂取減を厳命された 可哀想なじい(自業自得

ってことは承知してますが)。

 お昼に大好きなラーを食べたので、『夜は分かってるナ』と暗黙の

圧力を受けて、こんなメニュウにしました。

2009_0815虎と龍その後0002
 鯛の造り・鯛入りカルパッチョ風・豆腐とワカメのお味噌汁・モズク酢

紀文のそうめん風豆腐。

 カロリー抑えてるでしょ。

缶一本くらい飲もうかなーと思ったけど、一本で終わることのできる

じいではありません。

 『じっと我慢の子であった』って古くさ~い。

 明日(正確には今日16日)、ノンベの集まりがあるので、十中八九いや

99.9%以上呑むことになるのが明々白々なので、強行の休肝日連荘

に挑みました。 結果、世界陸上をずーっと見る羽目になりました。

身体の細胞か脳の指令が『今日、いつものんがマダですよ』って

言ってるのかどうか、オヤスミサインを出さないんでつ。

 眠ったのは遅いのに、とっくに目覚めてるじいは健康体何でしょうか?

体重は、初めは落ちるっていうでしょ、今2キロ減りました。

 今から、朝ご飯の用意をしますわ、現在、6時半でつ。
18:00  |  家メシ  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)  |  編集  |  Top↑

2009.08.15 (Sat)

お盆ですネェ、ど真ん中やからドボンかな

 昨日は(14日)、休肝日で摂取カロリーも制限できた じいでつ。

何故かというと、出かけるときデジカメを忘れたからー。

 朝は、お味噌汁とおにぎり1個。

 昼ご飯は、北花田のサンマルクで パン食べ放題のランチを。

じいは10個くらいしか食べませんでした。一緒に行った甥っ子は

20個くらい食べてました。

 それでも、夜はお腹が空かなかったので、8時頃に 絹笠の

「とん蝶」を一ついただきました。

2009_0815虎と龍0001
 深夜、お腹が鳴ってたけど 我慢して寝ました。 

 朝食は、ガーリックトースト2片とサラダです。

2009_0815虎と龍0003

今から病院に行くんでね、 現在7時40分。続きは、後で。



 帰ってきました。検査結果は‥‥‥。 アルコールを減らすように

とのことです。一日の休肝日では 急に改善しないようです。

 来週、また行くことになりました、もう常連ですわ。

 昼になって、あまりにお腹が空いてたので 「ラーメン行くぞー」

の号令で、江坂に向かう。

 途中、麺一献がお盆休みをとってたので不安になってきました。

案の定 麺屋えぐちさんもお休みー。

でもダイジョウブ。今日は そんなことも頭にあったから 次の候補の

こちらへ。

2009_0815虎と龍0018


 緑地公園の「虎と龍」さんです。

メニュウをみると あっさり博多→虎と しっかり久留米→龍 があったので、

じいは、龍を炒飯セット並(780円)、奥は、虎を炒飯セット(小)730円。

娘は餃子と、私たちのを分けるってコトで。 一個だけ味玉を。

2009_0815虎と龍0006

久しぶりの豚骨ラーメンです。

まず、炒飯の並と小が来ました。
2009_0815虎と龍0010
続いて あっさり虎です。
2009_0815虎と龍0011
デフォの玉子は色の薄い方で、トッピングの煮玉子がキレイな方です。

スープだけいただきましたが、正統派なのかな天神旗を食べてきた

ので、あっさり感じます。南州屋か一品香さんくらいですか、ウマイですよ。

そして、しっかり龍が来ましたー。

2009_0815虎と龍0012
スープの色が濃いですね、紅生姜の代わりになんか辛味噌っぽいのが

入ってました。

ウマー、ウマー、スープうまいーー。

粘度が少しあるんやけど、こってりという程ではなく、豚骨の旨味が

ビンビン来ます。

そんで、定番の極細麺。このスープとよーく絡んでおいしー。

2009_0815虎と龍0013

チャーシュウは薄めで、じい好みでした。娘がえらく気に入って、今度は

チャーシュウトッピングするわと言いながら、奥のラーメンを半分食べました。

「もうちょっと食べたいか」って聞いたら、ウンというので、禁断の替え玉

(150円)をオーダー。

2009_0815虎と龍0016

うまかったわー。気に入りましたー。

炒飯も美味しかったし、近くにエエ店できてよかったわ。

餃子は、餡が柔らかくて ウーン?でした。(じいの感想ですが)



 
18:30  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

2009.08.14 (Fri)

燃えたでー、京セラドームの夜

 覗きに来てくださった方々、更新が滞ってるめんじいです。

折角来てくれたのにごめんなさい、今日からボチボチ始めまつ。

昨日は、今季初めて野球観戦に行ってきました。誘ってくれた

のは、保育所時代の友人Oさん。

じいが観るのは、阪神-中日戦です。多勢に無勢ですが、生

ドラの魅力には勝てません。 

一方、彼はもちろん、熱烈なトラ信者。

それにしても待ち合わせは大正に3時半。 早~い。

沖縄料理の「いちゃりば」さんです。

お隣で、沖縄食材も売ってるんですよ。

2009_0813中日戦0015

もちろん、前呑みですね。私はその前日までの深呑みが祟って

か、折角の沖縄料理のお店で、オリオンビール2杯だけ。

箸も触りませんでしたわ。

2009_0813中日戦0008  2009_0813中日戦0009

2009_0813中日戦0010  2009_0813中日戦0014

さて、時刻も5時近くになったので、そろそろ出陣しますかー。

2009_0813中日戦0016

 ドームでは、彼の知り合いが続々集結して来ていて、じい

一人だけがカヤの外って感じですけど、そんなことにひるんでは

おれません。

この日の席は、バックネット裏の5階席、中々いい席です。

2009_0813中日戦0019

応援もちょっとお上品だったやうな気がします。

 試合展開は、今さら記すこともないですよね、久保投手に

翻弄されていた打線が、7回に目覚めブランコのホームランから、

や、ヤメトコ、見てくれてる人みんな阪神ファンかも知れんしー。

まぁ、生立浪が見れたし大満足の試合でした。

 試合が終わって外に出たら、えらい雨降り。駅が混むので、少し

遅らせてから、地下鉄駅へと向かいます。

もう10時前やから、「まっすぐ帰るやんな」って彼に聞くと、

『えっ、めんじいの奢りで飲むんちゃうん』といいますねん。

残ってるんは 全員阪神ファンでしたから、その射すような

眼差しに思わず「う、うん。でもそんなに持ち合わせないんやけど」

結局、泊まりで応援に来ている虎ファンの宿のある心斎橋へ。

店の外観は撮り忘れましたが、串焼き「みろく」さんに入店、総勢6名。

2009_0813中日戦0024  2009_0813中日戦0022

お店自体は取り立てて、どうこうなかったんですけどね、

野球も含めてみな年齢が似かよっていたので、話も大盛り上がり。

そんなこんなしているうちに、「電車ないんちゃう?」『ほんまやー』

御堂筋線も梅田どまりしかありませんでした。

大阪駅で乗り換えてなんとか吹田まで辿りつきました。

しんどかったけど、楽しかったわー。
08:34  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)  |  編集  |  Top↑

2009.08.10 (Mon)

緊急事態 !! 本日より、一家揃ってダイエット作戦突入のはずでしたが

 昨日(日曜)の夜、高らかに宣言されました。我が家を統治する

奥から、『本日、只今よりダイエット作戦を開始します』と命令が下されました。

 早速、こんな感じです。これはじいが作った分です。
2009_0810ダイエット開始の日0001

奥たちはもっと厳しく茹でキャベツのみでした。

 朝起きて「ご飯は?」って聞くと、『自分でしい~』と言われ

ました。 じい以外は、バナナとヨーグルトみたいでした。

 じいは「いらんわー」と言って家を出て、いつもの駅そばです。

2009_0810ダイエット開始の日0002

夕方、家に帰っても何も食べるもんないのが分かってたので、

脱走兵のじいは寄り道してしまいました。

 家ではキャベツダイエットを敢行してるのに、一番ダイエット

せなアカンじいが、こんなんでええんやろか。

2009_0810ダイエット開始の日0003
オカンのお店  寿屋さん でつ。 

2009_0810ダイエット開始の日0005
冷たいおでんです。
2009_0810ダイエット開始の日0006
焼き鳥です。
2009_0810ダイエット開始の日0007
 厚揚げ、ネギ、豚肉たっぽりの 特製カレーうどんです。 辛めでお願いしたでー。

取りあえずの目標はマイナス5キロ&5センチをめざします。

急激なダイエットはよくない とききますので、じいは一日50gくらい

にしときます。

 起きたら水をコップに2杯、水分増やしてビールを減らす。

もうひと口をやめる勇気を。 炭水化物は敵だー。

こんなスローガンにはついていけません。

じいはラーメン行脚は止めませぬ。 

一人でも行くけんねー。

明日から、ちょっと出かけますので 更新が遅れると思いまつ。

また、見に来てね。
21:25  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2009.08.09 (Sun)

安くて うんまいから いつも満員です

昼ご飯を安くすませたい時に、ココに来ます。

場所は、阪急淡路駅からきたに10分、商店街のアーケードが

切れたところを右へ、一つ目の信号を右折。大き目のセブンイレブンが

すぐそばにあります。

2009_0808うどんの四国0019
この店では、相席は当たり前です。 何人かで行ったら 一緒に

座れないものと思ってください。

この価格に ビックリするでしょ。 

2009_0808うどんの四国0012

2009_0808うどんの四国0013

定食にはうどんがつきますから、ボリュウムもたっぷりです。

今日は この後 淀川花火大会・近所の盆踊りを保育園時代の

友人達と飲みながら楽しむことになっているので、軽めのオーダー。

じいが カツ丼、 奥がカレーうどんといなり2個(100円)、娘は

ザルうどん納豆入りです。

2009_0808うどんの四国0017
カツ丼は 初めて食べたんですが、カツは厚めでしたが肉自体が

それなりでしたので、フツーでした。(ちょっと残念、でもやっすいからねー)

カレーうどんは、何と牛肉も入ってこの値段。懐かし~い味です。

2009_0808うどんの四国0014
今風のお店には かないませんが 十分うまいです。うどんもソコソコ

のコシがあって、奥も満足していました。

娘のザルうどんは、細麺ですが 美味しい美味しいとぺロッと食べ

切ってました。

2009_0808うどんの四国0015

 日曜が定休日です。

最後に、淀川花火大会の写真をどうぞといいたいところですが、

上手く撮れなかったのでありません。 
18:00  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2009.08.08 (Sat)

行きましたー、麺屋彩々 感動モンです

朝起きて、誰も居ないのに気づき、一人朝飯を作りました。

2009_0807壽屋で呑む0009
玉子にネギと紅生姜を入れて焼きました、ちょっと焦げました。

味噌汁はじゃがいもとワカメです。温泉卵の時間が短すぎたかな。

今日は絶対に 彩々に行くと決めていたので、11時30分頃に着く

ために、それまでの行動を決めました。

家を車で、9時40分に出発します。 天八ちょい東にある 天然温泉

「なにわの湯」の招待券があったので、ここで一風呂浴びます。

2009_0807麺屋彩々へ0001
10時45分、なにわの湯を出て、駒川を目指します。

大好きな 友翔さんのすぐ近くにあるパーキングに車を止め、

2009_0807麺屋彩々へ0003
 (このお店も、だいぶ行けてないわ。ここもおいしいでぇー。)

駅の向こう側の麺屋彩々さんを探します。 

この辺には土地勘があるので、すぐ見つけることが出来ました。

2009_0807麺屋彩々へ0005
外待ちはありません。11時37分入店です。中には先客が4名。

食べてる人は一人だけでした。美味そうな味噌ラーメンにクラッと

しかかりましたが、初志貫徹 らーめんしゅうさんのブログで見た

数量限定 鶏塩ラーメン750円をオーダーします。

この時は店主一人でしたが、無駄のない動きです。

そこにまた3人来店です。

大変やなぁと思っていたら、奥様らしき方がお手伝いに来られました。

ラーメンが出来るまで、キョロキョロしていると、メニュウには「麺の固めは

出来ません」って書いてます。カウンターのどこにも胡椒とか置いてません。

 店主の頑固さか、自分の出すラーメンに対する思い入れが伺えるようです。

味噌が有名で、カレーも味噌とのコラボでウッマーとの評判をきいてるので、

期待値がグングンあがります。

『はい、鶏塩です』っと、カウンター越しにお盆に入れて渡してくださいました。

2009_0807麺屋彩々へ0006
見て、見て コレコレコレッ、もうこんなん食べんでも分かるやん、

まずは、スープからひと口。

何じゃぁ これ、旨すぎるー

何の雑味もない これぞ極めたって感じの鶏スープ。

こんなん好きやねん、あの揚子江のスープに鶏油でコクが加わった感じ

とでもいうんかな、参りましたー。

そんで麺ですが、中くらいのちょい縮れ麺の茹で具合もパーフェクトです。

2009_0807麺屋彩々へ0007
ツルシコの麺に箸がススムススム。

ここは大盛がなくて替え玉のシステムやったから、よっぽど替え玉を

言おうかな真剣に考えましたよ。

載ってる具が また洗練されてますわ。サラダ水菜、ネギ、よーく味の染みた

メンマ。そしてこの鶏肉。

アカーン、このラーメンに完全にKOされてしもうたわ。

 また細かいことに 梅肉がちょっと入ってんねん。やりよるなー、にくいなー。

美味しくても残させてもらうことにしているスープを最後の一滴まで完汁です。

結局、替え玉はしませんでした。 満腹でこの感動が変わってしまうのが

イヤだったから。

 連食もできる お腹具合でしたが、今日はこのラーメンの余韻に浸ります。

ちょっと遠いですが、行く値打ちアリアリです。 顔覚えられるまで行くでぇー。

お勘定のとき、あのごっつい店主に気持ちを込めて「美味しかったです」

ってお礼を言いました。

次、いつ行こっかな。完全にトリコロールです。
18:00  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2009.08.07 (Fri)

梅田を徘徊すること2時間あまり たどり着いたのは

 夏期休暇で、家族も出て行った(旅行にですよ)ので、遅めの

朝ご飯を作って、食べ終えたのが午前9時。

2009_0806一人で過ごす0001
 実は、火曜日の深夜に手回り品を忘れたので、届いてないかと

阪急梅田駅に出向きました。 なくしたのはキーケースと信用でつ。

財布とか入ってない、ヨドバシカメラの紙袋なので絶対に届いてる

と確信しつつ、お忘れ物センターを訪ねました。

中身を告げると『お待ちください』と言われ、どきどき待っていると

2009_0807壽屋で呑む0003

『これですかー』 「ハ、ハイ それですー」 ありましたー。よかったわー。

どこのどなたか存じませんが、届けていただきありがとうございました。

 さぁ、お昼どうしょう。改札出てしもうたから、梅田うろつこかー。

2009_0806一人で過ごす0004

地蔵横丁から、新梅田食道街を抜けて、阪神百貨店を通って、ディア

モールから駅ビルを散歩。

 どっこも安っすいランチやってはるわー、お客の取り合いやねー。

ワンコインでお昼食べれる店も ようさんあるわー。

こうやって見ると、麺類それも流行のお店の価格設定が高いのが

目につきますねー。起世って何軒あるん、TRYも3軒はあったな。

はがくれ・踊るうどん・煮干し玉五郎・名人伝・楼蘭・遙華さんなど

よく入ってましたわ。

2009_0806一人で過ごす0005

そんなにお腹が空いてなかったので、さらにドーチカに向かいます。

インディアンカレーにしようかなともおもったんやけど、奥様と昔行った

ちゃんこ「志が」ってお店が まだあるのかなぁと 探してみました。

ありましたー、微かな記憶でしたが何とか見つけることができました。

2009_0806一人で過ごす0010
うーわ、値段も変わってへんやん。入りたかったけど 一人ではちょっと

入りにくかったので、今度改めて来ますわ。 

新地も歩いたでぇー、こんなエエ感じのお店も見つけてインプットしときました。

2009_0806一人で過ごす00122009_0806一人で過ごす0013

新地の天下一品の隣のお店です。夜は地鶏のお店みたいですね。

そして、また地下に戻って、じいが最終決断したのはコチラです。

新阪急八番街にあります。 ベトナム料理 「フロッグ」さんです。

2009_0806一人で過ごす0022

2009_0806一人で過ごす0023

歩き回って午後1時を過ぎてたから、定食100円引きです。

2009_0806一人で過ごす0015

B定食 850円をオーダーしました。 鶏の甘酢、生春巻、鶏の

フォー(大盛にしました、プラスなしです)、ワーイ。

その前に ちべたく冷えた生中を。これも特価で380円やった。

ベトナム行ってから もうすぐ3年になるなー、また行きたいなぁー。

そんなこと考えてたら、やって来ましたよ。

2009_0806一人で過ごす0019

フォーのスープは、鶏がらですよね、どんだけアッサリしとんねん。

2009_0806一人で過ごす0020

2009_0806一人で過ごす0018

大盛りやったから 途中で飽きてきたわ。本場では香菜がもっと

多いねんけどね。ご飯に鶏唐までついてるから、お腹いっぱいに

なりました。女性の一人客が次々来店してはったわ、ヘルシーやもんね。

メッチャ感動せぇへんかったけど、たまにはええかなこんなんも。

夜、一人ぼっちだったので、近所のオカンのお店で生6杯。(内緒やでぇ)

18:39  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2009.08.06 (Thu)

今日も天満をウロウロです

 最近、見つけてお気に入りの 串かつ「串寅」さんの話を

職場でしていたら、『行ってみたーい』という女子が居たので、

一緒に行きました。

2009_0805一日三食 食っちゃっ0002
 まずは生でカンパーイ。

2009_0805一日三食 食っちゃっ0003

ポテトサラダ、素朴でうまーい。
2009_0805一日三食 食っちゃっ0004

串の写真は、分かりづらいので ちょっとだけです。

2009_0805一日三食 食っちゃっ00052009_0805一日三食 食っちゃっ0006

おすすめのハモを串カツにしていただきました、活け鱧です。
2009_0805一日三食 食っちゃっ0007

これは、200円でしたが、それ以外はすべて一本100円です。

なかでも女子は、ベーコントマトが気に入ったようです。

この日も、明るくてカワイイ奥さんと、ボソッとギャグをかます

大将のコントラストがおもしろかったです。ごちそうさーん。

 さて、次はどこ行くー?で、向かったのが地魚屋台の

とっつあん」天五店です。

 一番涼しい席でってお願いしたけど、暑かったです。

2009_0805一日三食 食っちゃっ0012
再度 カンパーイ。

2009_0805一日三食 食っちゃっ0011
 
 何ちゅうても ここではお造りでしょ。

 中トロ・イカ・鯛・カンパチを注文。 
2009_0805一日三食 食っちゃっ00152009_0805一日三食 食っちゃっ0016
2009_0805一日三食 食っちゃっ00172009_0805一日三食 食っちゃっ0013

 暗いからぼけてますねー、いっつもやけど。

後は大サービスの一個100円のサザエの壷焼きを追加しました。

2009_0805一日三食 食っちゃっ0014

 ほんまは天ぷらにいくとこやけど、串かつ食べてたから断念だんねん。

 
 最後の〆は、ソファーでゆったりいつものお店へ。ついにマスターオススメ

のカレーをいただきました。(3人でワケワケしました) 

これが美味いんです。希望される方はお連れしますよ、チャージもないし、

呑まなくてもOKですから、呑まなきゃ非常に安いんよー。

 それに終電前には教えてくれるので、タクシー最近乗ってません。



22:30  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2009.08.05 (Wed)

最近の じいショックでつ

アッ、ハシダ師匠のパクってる。 まぁ気にしやんとこ。

 気がつけば、長らく家メシ食べてません。食べさせてもらってないの

ではありません。 

朝などは前夜の不摂生で食べたくなかったりします。

 夜は夜で、作るのが面倒で(じいも奥も)つい外食してしまう 

変な家族です。

 そんなこんなで、昨晩で11食 外メシが続いています。土曜の朝、

私の実家の母がつくってくれたご飯が最後です。(これも厳密に言

うと家メシでないかも)

土曜昼 法事で松花堂弁当、

2009_0801夏祭りの最後を飾る0070

2009_0801夏祭りの最後を飾る0071

これは、JR吹田近くの 割烹「むろい」さん謹製です。 

美味しかったけど、ビール抜きだったので 不満タラタラです。

夜 オカンのお店で。

2009_0802洋食 赤ちゃん0017
冷やしナス、大好物です。

2009_0802洋食 赤ちゃん0019
ナンカレーです 350円、生を4杯。

日曜朝 スーパー銭湯 極楽湯の朝定食、(しょぼくなってました) 380円。
2009_0802洋食 赤ちゃん0024


日曜昼 洋食赤ちゃんで Bランチ(前回のせました)

日曜夜 吹田まつりにいきました。
  2009_0803吹田まつりと麺元素0002
すごい人でした。露店の缶ビールは500円だったので、ダイエーで買いました。
2009_0803吹田まつりと麺元素0007

あまりに暑かったので、お気に入りの幸来軒の餃子でビールを。

2009_0803吹田まつりと麺元素0010

2009_0803吹田まつりと麺元素0011

2009_0803吹田まつりと麺元素0012
ウマー、結局3人前食べました、生3杯。 

この日はサービスで 300円でした。

隣のおばぁが話しかけてきて ちょっとうっとおしかったけどね。

月曜(休暇)朝 デニーズのモーニング。
2009_0803吹田まつりと麺元素0021

昼 天五の 「麺元素」さんで鶏元素ラーメン。

(詳しくは、とよつねさんのブログ 関西ぶらりラーメン食べ走りでどうぞ、

タニチャンもUPしてはるるわー、早っ。)

2009_0803吹田まつりと麺元素0033

魚系のラーメンを暫く休みたいと思っているので、迷うことなく 

鶏元素ラーメン(680円)を炒飯セット(+200円)でオーダー。

2009_0803吹田まつりと麺元素0024
店内は、入口あたりが厨房で、細長く奥行きがあり、ゆったりと

した椅子配置のカウンターが10席とその奥にテーブル席が2つ。

 さらにその奥が、製麺室となっています。もちろん新規OPENです

から、調度もピッカピカです。店員さんの応対もシャキシャキでしたよ。

厨房で鍋振りをしているのが見えてます。まずは炒飯から運ばれ

ました。

少し醤油が多かったみたいで、味が濃かったです。

いわゆる中華屋さんの炒飯に比べると、香りが弱かったような。

(こん時だけのことかも)。

2009_0803吹田まつりと麺元素0028

そして鶏ラーメン(魚元素もあるので、間の元素は飛ばした方が通じやすいです)

が 来ましたー。

2009_0803吹田まつりと麺元素0030

オーッ、このルックスは最近見てませーん。白濁してますが、スープはどう

なんでしょうか。

ズズーッ。鶏のダシ オンリーなんですかねー、魚介が追っかけて来ません。

(最近、疑心暗鬼になってるとこがあるので)、鶏ですけどすっきりという

よりは、まったりクリーミーな仕上がりです。 

味のベースは塩なんでしょうけど、それが少し弱めに感じました。

ボケてはいないのですが、乳化に近いスープだけの味が残りました。

麺は、自家製麺のストレイト中くらいの麺ですかね。スープとの相性は

グッドです、モチモチ、ツルリンって感じで、スルスル入ります。

もう少しコシがあってもいいかな。

2009_0803吹田まつりと麺元素0032

トッピングが綺麗ですねー。チャーも少し厚めのバラ?が2枚、じいにはチョイしつこ

かったかな。できればこのラーメンには鶏チャーシュウがええなぁ。

(トッピングにあったもので)

トータルで、十分及第点(えらそうでスンマセン)です。まだ開店したばかり

ですから、この後ずんずん進化してくれると思います。

通い続けたいお店ができました。

奥の頼んだ、魚ラーメンです。イリコ以外にダシ海老も入ってたようです。

2009_0803吹田まつりと麺元素0029
醤油はそんなに主張してなくて、魚介のダシで食べさせるラーメンですね。

かやくご飯とのセットにしはったんですが、白いご飯にしたらよかったと言って

ました。一口だけいただきましたが、じいもそう思いました。

あと煮玉子がゆで卵にちょっと色づいたくらいでしたが、

これは店の敢えての選択かもしれないです。

 いつまでかは聞きませんでしたが、オープンセールで100円引いてくれました。

しばらく、夜の営業は出来ないそうです(スタッフ不足みたいです)から、

気をつけてください。

夜 家から1分の近所のお好み焼き屋「佐野」さんで豚玉。
2009_0803一日三食 食っちゃっ00042009_0803一日三食 食っちゃっ0002

2009_0803一日三食 食っちゃっ0006

火曜 朝 阪急そばで 天ぷらそばを。
2009_0805一日三食 食っちゃっ0001

この夜も天満に出没です。

今朝、久々に朝ご飯を 家で食べました。 奥様のサンドイッチ美味しかったよー。

明日から、娘と奥が小豆島に旅行です。 

じいは、小豆島にいつか行こうという約束をしている友人がいるので、

今回はパスです。 (じいの目的は、尾崎放哉の庵を訪ねることです)




23:51  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2009.08.03 (Mon)

洋食 赤ちゃんに 入ってみました

日曜日、恒例朝風呂に行った後、家族で天神橋筋商店街に

やって来ました。

じいは、「麺元素」さんに行きたかったんやけど、奥とその一味が

『ラーメンはイーヤ!!』って言うので、やむなく天神橋筋を南下しました。

天満駅を過ぎると、元菊水のお好み焼屋さんが あった場所に、こんな

お店がオープンしてました。

2009_0802洋食 赤ちゃん0027
オープン記念で、一個100円でしたよ。何かいっつも見てる○スター

ドーナツとよく似てるのも あったわ。 ちょっと小さいような気も‥‥‥

2009_0802洋食 赤ちゃん00372009_0802洋食 赤ちゃん0038

昼ご飯のお店に選んだのは、も少し下ったところにあったコチラ。

2009_0802洋食 赤ちゃん0028

2009_0802洋食 赤ちゃん0031

娘が ふんわりオムライス 850円、奥がAランチ じいがBランチをチョイス。

こんなんでつー。

2009_0802洋食 赤ちゃん0032

2009_0802洋食 赤ちゃん0034

2009_0802洋食 赤ちゃん0033


この間にも、お客さんは次々と入って来られます、リピーターも増えてるんでしょうね。

結論から書きます。

エビフライとビフカツは、美味しいと思います。ハンバーグが‥‥‥ですねー。

肉汁が出るタイプでも肉の食感が残るタイプでもありません。  やーらか~い、

箸で食べれます、じい夫婦はこれを期待してなかったからかも知れませんが、

これは NO Good ですねー。 ハンバーグから戦闘性を奪ったみたいなー。

まぁ食べ物は好き好きですからねぇー。

キャベツも機械切りやったし、付け合せのスパも ウーン でしたね。

三宮から大阪に殴りこみーって思ってたから 期待値が上がりすぎててた

のかも。ドミグラスソースは美味しかったし、きびきびした接客もよかったん

ですけどね。

だから、昼は麺でしょーが。
18:00  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)  |  編集  |  Top↑

2009.08.02 (Sun)

夏祭りの最後は ココですね

長居の母の家に泊まってた娘を迎えに行き、一緒に夏祭りに

いきました。

住吉大社です。 日暮れまで まだ少し時間があったのですが、

相当な人出ですねぇー。

2009_0801夏祭りの最後を飾る0004

2009_0801夏祭りの最後を飾る0012

今年、たくさん見たのは こんなお店でした。
2009_0801夏祭りの最後を飾る0018

2009_0801夏祭りの最後を飾る0032

懐かしいこんなお店もありました。

2009_0801夏祭りの最後を飾る00312009_0801夏祭りの最後を飾る0030

数あるベビーカステラのお店ですが、ウチはいっつも太鼓橋の

袂にある「川口堂」さん指定で購入します。チョイ行列でしたが。

2009_0801夏祭りの最後を飾る0041

2009_0801夏祭りの最後を飾る0016

2009_0801夏祭りの最後を飾る00422009_0801夏祭りの最後を飾る0044

神馬 白雪号 休養中でした。
2009_0801夏祭りの最後を飾る0014

お祭り風景をどうぞ。
2009_0801夏祭りの最後を飾る0008

2009_0801夏祭りの最後を飾る0017

2009_0801夏祭りの最後を飾る0021

亀すくいですね。

2009_0801夏祭りの最後を飾る0035

2009_0801夏祭りの最後を飾る0022

2009_0801夏祭りの最後を飾る0038

山形名物玉こんとスジコンです。

2009_0801夏祭りの最後を飾る0039

2009_0801夏祭りの最後を飾る0047

晩ご飯は、お祭りでは食べずに、チンチン電車を越えて、

2009_0801夏祭りの最後を飾る00202009_0801夏祭りの最後を飾る0050

有名店グロリアみその さんの2009_0801夏祭りの最後を飾る0051


の真向かいの中華料理「栄来軒」さんです。
2009_0801夏祭りの最後を飾る0052

ここは、何度も来てますので 注文もいっつも同じです。

炒飯が美味しいのと、餃子が外せません。麺類はフライ麺を注文して

肴にします。

2009_0801夏祭りの最後を飾る0053


餃子の焼き加減もええでしょ、中の餡は少し細かすぎて、柔らかいから

食感はちょっとべちゃっとした感じなんですが、味がいいので箸が止まりません。

2009_0801夏祭りの最後を飾る0056
330円(6個)

フライ麺も街の中華屋さんは大抵 味が濃い目なんですけど、ここのは甘すぎず、

アッサリしていて 中高年向きでつ。
2009_0801夏祭りの最後を飾る0058

炒飯も大満足の出来ですわ。強い火力で一気に炒めてるんですね、

パラッとしていてウッマー。

2009_0801夏祭りの最後を飾る0057

また、お正月に来ますー。皆さんも露店もええですけど、住吉っさんに行かはった


ら、ぜひ覗いて見てください。2階席もあるので、大人数でシェアすれば色々楽しめますよ。

乾杯写真忘れたー。
18:55  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2009.08.01 (Sat)

娘の居ぬ間に、こんなエエお店見つけました

娘がおばあちゃんの家に、一人で泊まりに行きました。何度も行き

方を確認してたら『行けるっちゅうてるやろー』って怒られました。

成長してるんですね。

老夫婦二人の食卓は味気ないので、「おい、どっか美味いもん食

べに行こうやー」『麺はいややでー』で向かったのは、ハイ お察し

のとおり天満です。

でも、今日は ちょっと違うお店に行こうってコンセプトですから、立

ち呑みはスルー、行ったことあるお店もやめて 南へ南へ天神橋筋

を下って行きます。

興味を引く店は 仰山あるんやけど、中華屋も呑み屋も定食屋さん

みたいなのもお好み焼屋さんもシカトしてたら、この店で立ち止まっ

てしまいました。

うーん、高そうー。お寿司やさん 「一心」 さんです。

2009_0730失敗もある ラーメン0009
たまにはええやろって奥が言うので、「そやな、こういうお店もたまに

は入ろうや」で、珍しく意見が一致しました。

店内に入ると、白木の一本カウンターに 見るからに寿司職人って方が お二人。

2009_0730失敗もある ラーメン0011
ネタケースです。

まず、生を二つ注文して、2009_0730失敗もある ラーメン0012
お品書きを見ると、お寿司は一貫ずつ出して 貰える

みたいです。

2009_0730失敗もある ラーメン0037

2009_0730失敗もある ラーメン0035
値段書いてないのがちょと恐い。

奥様は、おすすめ十貫(トロ、車えび入り)4000円を注文。

じいは、アラカルトで好きなやつを頼むことにしました。

えー感じのお店ですわ。 突き出しでーへんかったし。

お造りとかもあったけど、高そうやったから にぎりオンリーでいっといた。

あのね、眼の前に しょうゆないんよ。 塩かポン酢か醤油か甘だれとか

好みをいちいち聞いてくれます。

2009_0730失敗もある ラーメン00132009_0730失敗もある ラーメン0015

しまあじと明石だこ。

2009_0730失敗もある ラーメン00172009_0730失敗もある ラーメン0018

剣先いかと しめ鯖。

2009_0730失敗もある ラーメン00202009_0730失敗もある ラーメン0022

たいと新秋刀魚。

2009_0730失敗もある ラーメン00232009_0730失敗もある ラーメン0024

あわびとウニ。

2009_0730失敗もある ラーメン00252009_0730失敗もある ラーメン0026

トロと炙りふぐ。

2009_0730失敗もある ラーメン00272009_0730失敗もある ラーメン0034

活車えび(動いてました)と その殻の焼いたん。

2009_0730失敗もある ラーメン00282009_0730失敗もある ラーメン0033

蒸し穴子と炙り貝柱。

2009_0730失敗もある ラーメン00362009_0730失敗もある ラーメン0032

赤身とトロ芽ネギ巻き。

何かようわかりませんが、炙ったり 何か絞ったり 一手間かけて出して

くれますわ。

2009_0730失敗もある ラーメン0021
赤出汁のあさりもめっちゃ大きなんが入ってました。

いちいち説明できませんわ、もう忘れてしもたんもあるから。

はっきり言います、ウマイ。 満足 納得 また来たい。

アワビ、新秋刀魚、炙り貝柱、シマアジ、鯛 どれも美味しかったー。

今度は ランチに来ようっと。
2009_0730失敗もある ラーメン0039

 さて、生ビールを4杯呑んで お勘定はいくらだったでしょうか?

   (写真のないのも 三、四個ありますけど。)
08:48  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |